2018/05/05

親族だけの結婚披露宴もいいですね。

昨日は、それぞれの親族だけのアットホームな披露宴でした。

とってもラフな感じで、いろいろお話も出来て、

お料理も美味しくて、楽しい時間を過ごしました。

5月4日10

挙式をした北島国造館では、観光客の方も多かったですね。

風は強かったですが、いいお天気で、

庭園での写真撮影も気持ちよかったです。

5月4日7

5月4日6

新郎新婦のケーキ入投した本物のケーキを切り分けていただきました。

5月4日11

お花もたくさん飾られていて、我が家にも頂いて帰りました。

5月4日8

帰る頃には、もうすっかり夜になっていましたので、

式場の建物もきれいにライトアップされていました。

ほのぼのとした、とってもあったかい雰囲気の結婚式、披露宴でした。

たい5月4日

披露宴が終わって帰るときに、「幸せあげ鯛」を頂きまた。
(かわいいね)

うちの長男も来年か再来年くらいに結婚式になるかなぁと思いながら、

主人の兄や姉、義姉などと楽しく話もできて、いい時間を過ごしました。

弥栄 弥栄
2018/04/29

初お給料で買ってくれました!

27日金曜に仕事が終わって、夜山口県を出発して帰省した長男。

夜遅く帰ってきたため、疲れてそのままバタンキュー。

28日は、おばあちゃんを美容室へ連れて行ってあげたり、

いろいろお役に立っていましたよ。

「初給料で買ってきました」と、主人と私にプレゼントをくれました。

はつきゅうりょうともひろ」

可愛いお花ですよね~。
(お兄ちゃん、センスいいじゃないですか!)

主人には、腕時計を買って来ていました。

長男の友達が時計屋さんにお勤めで、だいぶお安くしてもらったそうです(笑)

感謝を形にしてプレゼントしてくれました。

初給料で買ってくれたこと、ちゃんと器に書いておきましょうね。

ありがとうね、母さんはすご~く嬉しかったです。

弥栄 弥栄
2018/03/22

長男の大学の卒業式が終わりました!

3月20日、長男の大学の卒業式が無事終わりました。

ラグビー部に所属していましたので、

部員の皆さんに一人ずつ胴上げしていただき、

たくましい仲間とともに、感動的な時間を過ごさせていただきました。

3月20日A

夜も納会が中華料理のお店であり、

後輩の皆さんが本当に礼儀正しく、

私の隣の席の方が、私のお皿にお料理を取り分けてくださったり、

その気のつきようといったら、もうすごくて感動しっぱなしでした。

こうしていろいろな礼儀を学んでいかれるのだなぁと思って、

とても感心し、嬉しい時間を過ごしました。

男子は、スーツで卒業式に参列するので、

本当に早朝からの準備もいりませんから、楽々でした(笑)

たまたま前日に山口県でお仕事だったので、

新山口駅前で宿泊して、そこから移動することができてラッキーでした。

しんやまぐち

宿泊したホテルからちょうど駅が見えました。

これから、長男がそのまま周南市で就職しますので、

これからも、山口県にご縁が続くことを嬉しく思います。

弥栄 弥栄
2018/02/22

茜が誕生日プレゼントを贈ってくれました~!

次女の茜が、私の誕生日プレゼントを送ってくれました!

出雲市斐川町には、昔から出西窯が有名ですが、

新しく「ガラス工房 IZUMO」ができ、吹きガラス体験もできるようですよ。

あかね4

贈りたいと思える作品に出会ったから!と。

あかね3

これも可愛らしいですね!


素敵な本物のガラスの花瓶です。

あかね

ピンクも、ゴールドも、白、黄色もぜーんぶラッキーカラーが入っています。

これは安定していて、たくさんお花を生けられそうです。

いろいろ何がいいか?と考えてくれていたのですね。

本当にありがたい娘です!!

あかね2

体験して、自分で作っても楽しそうですね~。

いつも、いつも、本当にありがとう!!

これからは、この花瓶でお花を生けますね~。

弥栄 弥栄



2018/02/14

渡邉さん、ありがとうございました~!

今日は、バレンタインでしたね。

あれあれ、私にプレゼントが届きましたよ。

なんと!私のお誕生日のプレゼントです!!

渡邉邦江さんが、3冊の本を選んで送ってくださいました。

渡邉さん、本当にありがとうございます!m(_ _)m

2月14日4

あなたのすべてを肯定してくれるという可愛らしい内容です。

2月14日3

すごい!こんな栄養素の絵本があるんですね~。

2月14日2

それぞれの野菜にどんな栄養素があるか、

楽しく印象に残る伝え方ができそうですね~。

例えば、卵にビタミンB12、葉酸があるからスムーズに赤血球が作られるとか、

印象に残るような、ちょっと違った角度で伝える時の参考になります。

自分では選べない本なので、新しい発見があって面白いですね~。

これからの食育のお仕事に、新しく活かしていきたいと思います。

渡邉さん、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄




オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。