2018/02/14

渡邉さん、ありがとうございました~!

今日は、バレンタインでしたね。

あれあれ、私にプレゼントが届きましたよ。

なんと!私のお誕生日のプレゼントです!!

渡邉邦江さんが、3冊の本を選んで送ってくださいました。

渡邉さん、本当にありがとうございます!m(_ _)m

2月14日4

あなたのすべてを肯定してくれるという可愛らしい内容です。

2月14日3

すごい!こんな栄養素の絵本があるんですね~。

2月14日2

それぞれの野菜にどんな栄養素があるか、

楽しく印象に残る伝え方ができそうですね~。

例えば、卵にビタミンB12、葉酸があるからスムーズに赤血球が作られるとか、

印象に残るような、ちょっと違った角度で伝える時の参考になります。

自分では選べない本なので、新しい発見があって面白いですね~。

これからの食育のお仕事に、新しく活かしていきたいと思います。

渡邉さん、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄




2018/02/11

山岡さん、ありがとうございました~!

岡山の山岡さんから、私のお誕生日のお祝いの品が届きました。

すみませんね~いつも、ありがとうございます。

台湾旅行のおみやげの鍋敷きも。

283.jpg

「龍眼」とよばれている果物の乾燥したものが入ったチョコも。

食べたことないですね~めずらしい。

284.jpg

私の数霊の招福カラーが、白やゴールドなので、

ホームパーティなどで使えるようにと選んで送ってくださいました。

なかなかゴールドのコースターやランチョンマットが揃った物はないですから、

本当に運気が上がりそうで、有難く使わせていただきますね。

パっと目に入ったのだそうです、嬉しいです!!

ピンクの袋にピンクのリボン、可愛いですね~!

282.jpg

ありがとうございました~♡

弥栄 弥栄




2018/02/10

谷田さん、ありがとうございました~!

谷田さんから、私の誕生日のお祝いに素敵なお菓子をいただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

285.jpg

おしゃれな洋菓子屋さん、「菓子の実」さんのお菓子です。

286.jpg

ありがたや~。

287.jpg

これは、バレンタインが近いですから、この時期限定のチョコだそうです!

うちの主人や息子がと~っても歓んで、ひと足お先にチョコを頂いております(笑)

私もおいしく頂いておりますよ。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

ご案内です。

2月12日(月・祝)あさってです、浜田市のいわみーるで13:30~15:00、

ミキ浜田の食育の集いがあり、山口(私)が商品説明を担当いたします。

今年の浜田の食育の会は、毎月は開催しません。

2月の次は5月です。

5月13日(日)の会場は石央文化ホールです。

ただいま、石央文化ホールが工事中のため、今月はいわみーるです。

あさって12日はいわみーるへお越しくださいませね~。

谷田さんがくださったケーキ屋「菓子の実」さんも、この近くにあります。

また、天気予報で雪ですが、どうぞ降らないでくださいと祈っております。

皆様のお越しを、お待ち致しておりますね。
m(_ _)m

弥栄 弥栄

2018/02/08

Happy Birthday わ・た・し(笑)

2月8日、今日は私のお誕生日で~す!!

おめでとうございます、わ・た・し♡
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は、なぁ~んにもしない、のんびりとしております。

本当は、矢野先生のオフィスへ行かせていただく予定でしたが、

雪で断念し、3月にあらためて予約を取っていただきました。

いろいろご準備いただいていたのに、急にキャンセルしてしまって、

申し訳なかったのですが、本日、朝、大きな贈り物が届きました~!!

一人人間が入っていませんか?というくらいの大きな箱でびっくり!

201828

凄すぎる、大きな大きな花束がきっちり立った状態で送られてきました!

2018,2

ちょうど、姉からピンクのセーターをプレゼントしてもらって着ていたら、

ちょうどピンクの花束をいただき、なんだか嬉しい!

ピンクのスイトピー、大好きな花です。
ヽ(*´∀`)ノ♡

2018284

矢野先生のブログで、「チョコレートの薔薇」を書いてくださっていましたが、

あれは、私に贈ってくださったこの薔薇の花束だったのですね~。

2018285

この薔薇が、何とも言えない、すっごくいい香りがするのですよ~。

今、家の中も玄関などは気温が低いので、チョコも硬いままです。

ちょっとずつ食べちゃいたいけど、食用ではないらしいです(T_T)

あっ!ピンクといえば

盆ちゃんからもこれ、いただきました!

ぼんちゃん

偶然、ピンクでしたね~。

姉からプレゼントしてもらったセーターもピンクでした。

あらあら、「ますます可愛くなっちゃうぞ」宣言しましたから、

私が忘れていても、神様は覚えてくださっているのでしょうね(笑)

矢野先生、皆様、本当にありがとうございました!!

弥栄 弥栄


2017/11/05

悠之助くん1才の誕生日祝い!

今日は、斐川の福間家で悠之助くんの1才のお誕生祝いがあり、

主人と2人でお邪魔させていただきましたよ~。

11月5日3

これは、お兄ちゃんのしょうちゃん。

おじじの膝の上でいい笑顔です!

11月5日4

ゆうのすけくん、おばばの膝の上で笑顔です!

11月5日5

1才のお祝いでもらったおもちゃは、まずお兄ちゃんが使い方をチェック!

それをちゃんとゆうのすけくんが見ています。

お義母さま手作りのお赤飯も、美味しくいただきました。

ゆうのすけくんは、いろいろ並べられた中から、まずスプーンを手に取り、

次に笛、次に神主さんが持つ笏(しゃく)を手にしました。

11月5日6

福間家だから、この笏(しゃく)を並べて、取ることができますね。

おめでたいお祝いの会は無事終わりました。

大変ご馳走になりました。m(_ _)m

昨年は、しょういちろうくんが1才のお誕生祝いをしたのに、

もうお兄ちゃんとして、今年は、弟のお祝いをながめていましたよ。

大きくなるのは、本当に早いものですね~。

おめでとうございました。

これからも、二人とも健やかに、大きくなってね。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。