すべては次世代のために Think of next

2017/ 05/ 26
                 
長男は、どうやら第一希望の会社から内定をいただけたようですよ!

あらま~、よかったね~。(拍手)

おめでとう(って言ってもだいじょうぶかいな)

その会社では、

〇〇は、「明るく」「元気」「行動的」「素直さ」「実直さ」「笑顔」のある人材を求めています。

〇〇は、喜んで人の助けをしようと思える、そんな仲間を求めています。

すべては、次世代のためにクリーンに地球環境を保つこと!

「生活環境革命で人々を幸せにします」という企業理念の会社です。

ミキグループの集いに映画があるのですが、

その映画の中でも、ミキの門田(かどた)社長が

「地球が健康でなければ、人は健康にならない

人が健康でなければ、地球は健康にならない」

という言葉を言われていて、綺麗な地球が映像で出てきます。

「きれいな地球を次世代に残すため」という志が同じだなぁと、嬉しかったですね。

昨年、創業50年だったというのもミキと同じ歩みだなぁと感じました。

きのうは、サンピコごうつから見た夕焼けが綺麗でしたよね~。

5月26日

車にも夕焼けのオレンジ色が写っていました。

5月26日新月でしたね。

いい時に、うれしい電話、お兄ちゃんありがとう!!

弥栄 弥栄




                 
        

ここは特等席なのだ!

2017/ 05/ 23
                 
孫たちが出雲に帰って、お部屋がちょっと寂しくなりました。

ゆうのすけくん用に敷いてあった長座布団に、

二匹のネコさんがそろって寝ています(笑)

5月22日3

ここに寝ていると、みんながいっぱい撫でなでしてくれるのよね。

わかってますね~。

5月22日4

ゆうのすけくんがいなくなったら、今度はネコさんの特等席になっちゃいました(笑)

可愛いね!

弥栄 弥栄



                 
        

カフェギャラリーPO(ポー)さんに連れて行ってもらいました!

2017/ 05/ 22
                 
今日は、のぶえちゃんに大田のカフェギャラリーPO(ポー)さんに連れて行っていただきましたよ。

いつも新しいところを事前にリサーチして、連れて行ってくださいます。

本当にありがたいですね~。

ポー2

パッと見ても、カフェだとはわからず通り過ぎそうです。

昔は、個人病院の建物だったんじゃないでしょうかね。

木造の建物で、中は薄暗いような照明で、レトロな雰囲気です。

ポー

建物の向かい側にある駐車場の看板です。

黒いチキンカレーが美味しいということで、注文してみましたよ!

黒カレー

白いのはご飯、周りの黒いところがカレールーです。

シンプルですが、コクがあっておいしかったですよ。

店内の雰囲気や装飾品、お皿などレトロな感じです。

いろいろなワークショップやイベント、コンサートなど開いておられるようです。

このポーさんでワークショップをされているサザンクロス(お花屋)さんに帰りに寄りました。

ここで、我が家のポストの上に置く多肉植物を買って帰りましたよ~。

5月22日

黄色の木製の器に入った多肉ちゃんです、黄色がとっても可愛かったのでお買い上げ~!

のぶえちゃん手作りのところてんをいただきましたよ。

5月22日2

保冷バッグを開けたら、中に「ところてん」のふだも手作りで、

また、小さなてるてる坊主までつけてくれて、たれのボトルまで、本当にありがとうございます。

これがまたおいしかったです。

本当にいつも旬の自然の食材を使って、美味しいものを作られるのぶえちゃん!

今日も、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

弥栄 弥栄





                 
        

太陽の周りにできた、虹のような光の輪

2017/ 05/ 21
                 
今日は、太陽の周りに虹のような光の輪ができていましたよ!

これを「ハロ」といったり、日暈(ひがさ)ともいうそうです。

この虹の輪、娘が車のフロントガラスに虹が写っているのを見て気がつきました。

5月21日

虹色の輪がとてもはっきり見えましたよ。

5月21日2

これが見られるときは、天気が下り坂になるサインだそうですが。

天気が良かったので、孫のしょういちろうくんは、玄関先でシャボン玉をしました。

5月21日3

しょうちゃんはシャボン玉がすごく好きなんですよね~。

それもそのはず、四緑木星が最大吉方のしょうちゃん、

シャボン玉は四緑木星の象徴しているものですから、大好きだよね。

ゆうのすけくんの写真を撮ってなかったわ、、。

寝返りをゴロンゴロンして、もう少しでハイハイしそうな感じでしたよ。

よく笑って、よく食べて、よく眠る、笑顔笑顔の孫たちです。

明日からまた保育園だね。

家族そろって来てくれて、オババはとっても嬉しかったよ~!

ありがとうね~!!また来てね~!

弥栄 弥栄

                 
        

今朝は、太陽の光が強いですね~。

2017/ 05/ 18
                 
今朝は、太陽の光が強いなぁと感じましたから、

布団から起き上がって、カメラを取りに行きました。

5月18日

外の木々のところからはどうかな?

5月18日3

カメラを向けていろいろ写してみました。

5月18日5


そうしたら、出雲にいる姉から

今朝は、太陽の光が強いねとLINEがきました。

姉の家の中に入ってきた太陽の光を送ってくれました。

5月18日4

すごい、すごい!!

今日は、天気予報でも雲のない「」だけでしたからね。

今日は、益田の食育の集いが13:30から

益田市立保健センター「イーガ」であります。

山々の若葉を見ながら、気持ちよく運転して行ってきたいと思います。

繰り返し、繰り返し、学ぶことで知識が知恵になり、習慣を変えていきます。

「学び続ける」という習慣を、楽しく身につけていただいていますから、

この毎月の「集い」の時間は、私にとって本当にありがたい時間になっております。

弥栄 弥栄