2017/09/19

やっぱり、片付けるといいですね。

うちの高校一年の次男は、片づけるのが苦手で、

試験のプリントや楽譜のコピーとかがいっぱいになっていて、

どれがいって、どれがいらないか?私ではわかりません。

でも、あまりに散らかっていると、勉強する気にもなれないでしょうから、

私が片付けて、掃除機をかけてみました。(あんまりしませんが)

そうしたら、あるといいなぁと思っていた

吹奏楽部保護者会(江津地区)の連絡体制表が見つかりました。

これ、配られたはずなのに、息子からもらっていなかったので、

見つかって本当によかった、助かりました。

片付けると、気持ちがスッキリしますね。

そして、いいことがありますね~。

明日20日は、益田のペガサス勉強会がジャストホールで13:00から、

21日は、松江のサンラポーむらくもで、松江の食育の会が13:00からあります。

松江の会場では、私が90分お話させていただくことになっております。

初めての方もお越しくださる予定で、大変嬉しく思っております。

会場で、お待ち致しておりますね。

23日(土)13:30~益田のイーガ市立保健センターで益田食育の集いがあります。

弥栄 弥栄







2017/09/16

お隣からいただいたコスモス。

我が家の畑で、少しずつ咲きはじめたコスモス。

でも、まだ花を摘んで飾れるほどは咲いていません。

お隣から、コスモスの花をたくさんいただきましたよ。

うちの両親の家にも飾らせていただきました。

我が家の玄関やリビングにも飾りました。

コスモス

ありがたいですね~。

コスモスの花を眺めていると

秋が来たなぁという感じますね。

コスモスのお花を、ありがとうございました。

弥栄 弥栄 

 







2017/09/16

石見福祉会(桑の木園)の親子運動会!

今日は、長女が入所でお世話になっている石見福祉会、

桑の木園の第40回親子運動会がありました。

いつも「ふれあいジム・かなぎ」という体育館でありますから、

雨でも予定通りあるので、ありがたいです。

9月16日

さおりさん、意外と大玉転がし、うまかったですね~!(笑)

親子二人で大玉を押しながらコーナーを回るのですが、

さおりさん、ちゃんと手で押してうま~くコーナーを回りました。

私もコケずにできました(笑)

たぶん、さおりさんが一番好きなのは、

初めの入場行進だと思います(笑)

ものすごく大きく腕を振って、

行進曲のリズムに乗って、前のめりに楽しそうにどんどん歩くのです。

走ることは苦手でも、運動会は大好きというさおりさんです。(えらい!)

なんでも、楽しむ、その明るく前向きな気持ちが大事ですね♪

利用者さんの本気のリレー、先生方の本気のリレー、

今年も大拍手で、盛り上がりましたよ~!!

本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄
 

2017/09/15

お墓に参って、気持ちよかったです。

今日は、朝、お墓参りに行きたくて、

畑に咲いているお花を摘んで、参ってきました。

線香を立てたり、お花を入れ替えたりして、

ふと、空を見上げると、

あら~

太陽の周りを、綺麗な虹の輪ができていますよ。

9月15日2

ちょうどいいタイミングで、見せていただきました。

おばあちゃん、これを見せるために私を呼んでくれたの?(^^♪

9月15日3

ちょうどお墓のところに太陽が出て、綺麗でしたよ~。

9月15日

ちょうど、今日は、出雲の姉が両親のマッサージをしにきてくれて、

その前にお墓参りに行ってきたよ~と言っていました。

おばあちゃんに呼ばれたよ、と言っていました(笑)

私も姉も、お墓参りに行きたという思いは一緒でした。

今日9月15日は、昔は敬老の日でしたよね。

いつも、いつも、この幸せはお陰様だから、感謝しています。

弥栄 弥栄

2017/09/14

今日の海の色、最高に綺麗でした~!

今日は、孫が通っている保育園で、祖父母参観日があり、

パンツにポロシャツという格好で、一緒に遊ぶ気満々で行ってきました。

いいお天気で、爽やかな風もあって、気持ちよかったです。

孫たちは、それぞれ本当に穏やかな表情で、

お外で水遊びしたり、砂場で遊んだり、

笑顔いっぱい、のびのび遊んでいました。

先生の言葉がけも視線も笑顔も、絶妙なタイミングで、

子どものことをよく観てくださっているなぁと感心いたしました。

いい環境で、毎日過ごさせていただいていることに感謝いたしました。

帰りに、多岐の海の色が綺麗なこと!

9月14日

ね~すごく綺麗でしょう。

心がスッキリ、洗われました~。

出雲大社にも行ってきましたよ。

9月出雲大社2

すごく観光客の方々が多くいらっしゃいました。

9月出雲大社

いいお天気で、風も心地よかったです。

弥栄 弥栄






オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。