2018/02/20

「小春日和」初めて行きました!

昨日は月曜日、益田市のジャストホールでペガサス勉強会でした。

ちょうど智子さんが学校が代休でしたので、ご参加くださいました。

勉強会が始まる前にランチに行きましょうかということで、

智子さんが教えてくださった「小春日和」という古民家カフェに行きました。

中吉田町のローソンから少し入ったところにありましたよ。

2月19日6

お若い方は、古民家をセンスよくカフェにされてすごいなぁと感心します。

2月19日3

ご飯は「少」で注文しました(笑)

2月19日5

コーヒーも飲んじゃった後ですが、、、(笑)

器もとっても可愛らしいナチュラルな感じで、

布製のコースターの柄が、昔のポットにこんな柄あったよね~と盛り上がりました。

2月19日4

テーブルにこんなちいさなお人形がちょこんと置かれています。

5人以上だと予約ができるそうですが、1人2人なら予約なしです。

智子さんといろいろお話もゆっくりできて、嬉しかったです。

また、智子さん手作りの「おから」のガトーショコラとマフィン、

米粉のビスコッティを、誕生日プレゼントでいただきました~♡

2月19日

バターやマーガリンは使わずに、オリーブオイルで、

小麦粉でなく米粉を使って、甘さ控えめで、

マフィンはとてもしっとりして、どれもすごく美味しかったです。

中にピーナッツも入っていて、それが歯ごたえがあって美味しかったですよ。

2月19日2

お料理うまいですね~ちゃんとラッピングもされてね、尊敬します!!

学校で作って販売された「ゆずジャム」もいただきました。

午後から一緒に会場で勉強もできて、嬉しかったです。

ありがとうございました。m(_ _)m

会場では、ミキの栄養補助食品をコツコツ食べ続けてきて良かった、

ずっと学んできて良かったという体験のお話も聞けて良かったです。

3月12日(月)13:00~ペガサス勉強会があります。

3月は、化粧品のお話が聞けます♡

弥栄 弥栄
2018/02/18

神様目線、段々身についてきました?(笑)

昨日、福山に行って会場の近くの立体駐車場に車を停めました。

その駐車場は事前の精算機がなく、出庫するバーの横にありました。

前も後ろも車が連なって上の階から降りてきて、次私の順番になって、

硬貨、千円札のみ使用可能の機械であることがわかって、

財布の中を見ると、五千円札しかありません。

ぎょえーーーヽ(;▽;)ノ

横に避けて停め直すこともできません(泣)

機械右下に「呼出ボタン」がありましたので、押してみました。

「どうしました?」と男性の声がしました。

「五千円札しかありません、どうしたらいいですか?」

と大きな声で言ってみました。

「両替します、お待ちください」と機械から聞こえました。

ふううううぅぅーー((つД`)゜

お金を持って男性がやって来てくださり、一件落着。

後ろの車の方々を振り返ってお詫びを言って、

無事に出庫することができました。

「神様目線」を知ってからは、

失敗しない事が一番いいと思うのでなく、

どんなことでも、経験から学べることがいいことだという意識になっていて、

失敗してもそこから対応力をつけられることに喜びを感じています。

なので、昨日のセミナーで「失敗学のすすめ」のご紹介があって、

すでに矢野先生の学びで「神様目線」の理解ができていたので、

失敗に対して怯えることなく「呼出ボタン」を押せました(笑)

やっぱり出かけて行って「学ぶこと」は大事だなぁと、つくづく思いました。

体で覚えて、身につくこと、自分のモノに出来るところがすごいです!

今日も、学びの現場にいられることを幸せに思います。

13:30から大田市駅横の「あすてらす」で食育の会を開きます。

お待ち致しております。m(_ _)m

弥栄 弥栄


2018/02/16

久しぶりのベージュです(笑)

私の洋服の色は、以前はベージュが多くて、

紺、グレー、黒、茶などが落ち着きますね~。

矢野先生から、白、黒、グレー、ゴールドなどが招福カラーと教わり、

それからは、ベージュを買うことはなく、

今まで買っていたブランドを変えたこともあって、

グレーか黒を買うことが多くなりました。

久しぶりに広島のそごうに買い物に行ってきました。

バーゲンでなにかいいのがないかなぁ?

だいたい今までのブランドを簡単に見て回り、ないなぁ、、、

あれ?この場所に、こんなブランドなかったよね~?

感じのいい自然体の店員さんで、どことなく友人に似ています(笑)

エコー

お直しが必要だったり、何かあれば直通の電話番号が書いてありますからと、

名刺をくださいました。お店の名前、エコーですって!

初めてですが、今までのところよりお安いですから、ありがたい(笑)

久しぶりにベージュ(無地)のニットのアンサンブルを買いました(笑)

これは、春物で薄いので、お腹のお肉がだぶつくとよーくわかるから、

ちゃんと腹筋鍛えないといけませんがね、、、自分も少し努力しようと思ってね(笑)

だから、当分着たとこを見れないか、見れるか、賭けです(笑)

仕事用で初パンツも買ってみました、ほとんどスカートの私にはこれも賭けです(笑)

ちょっと変わってみようと奮闘しております(笑)

でも、色が昔ながらのベージュという、、、変わりきれない山口さんでした(笑)

弥栄 弥栄

2018/02/13

「やっぱりあんたさんだったねー(笑)」

うちの主人は、私のことを「あんたさん」と呼びます(笑)

ここの地域の燃えるゴミの収集日は、毎週火曜と金曜。

昨日がお休みだったので、今日は月曜日だと思い込んでました。

明日が火曜日だからゴミを捨てに行かなくちゃと、

今夜のうちに燃えるゴミを地区の収集所へ持って行きました。

今夜、主人が帰宅途中にゴミ収集所にゴミ袋が1つ入っているのを見て、

「あのゴミ袋はうちが出したやつだぞ、絶対」と思ったそうです。

それで、帰るとすぐ

「さっき、ゴミ出したでしょう?」と私に聞くので、

「ハイハイ、もう出しましたよ~」と笑顔で言ったら

「やっぱり!あんたさんが出したゴミ袋だと思ったわ」と大拍手(笑)

「明日は、火曜じゃなくて水曜日でした~」

え~~?うそぉ?あら、ほんとだ(^_^;)

今日火曜日で、もう収集が終わったところですから、

1つもゴミ袋が出てなかったのがやっと理解できました。

家に持って帰ってきたほうがいいかなぁ、、、

でもまた収集日の金曜になるからそのまま置いてもいいかなぁ(笑)

主人がすごい笑顔で帰ってきたから、何かいい事あったのかと思いましたよ。

「あんたさん」が間違ってゴミ出したとすぐわかったことが嬉しかったらしい(笑)

2人で大笑いして、大祓いしました~!!

弥栄 弥栄



2018/02/12

片桐さん、本当にありがとうございました~!

今日は、風雪の中、一番雪の多い邑南町から、

片桐さんが「命懸け」で雪の中を食育の集いにお越しくださいました。

車に乗って、運転席の窓を見ると、

ちょうど窓の高さまで雪がありますと言われていました。

いわみーるも少し高手にありますが、あっという間に雪で真っ白になり、

お帰りの時に雪がひどくなってはいけないということで、集いの時間を短縮。

この雪の中を、宍道、出雲、益田、津和野など、遠くからお越しくださって、

本当にありがたかったですね。

命懸けでお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご無事で、ご帰宅されます様、祈っております。

片桐さんが「来てよかったです」と笑顔で言ってくださって、

本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

私のお誕生日のプレゼントまでご持参くださり、ありがとうございました。

2月12日3

ピンクですね~片桐さんの優しさと歓びの波動を受け取りましたよ~!!

今日の集いには、雪の深い金城から佐々本さんにもお越しいただき、

本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

今日は、プロテインで作った「ココアキャラメルおこし」を試食していただきました。

2月12日2

皆様には1つだけ試食していただきましたが、美味しかったですよね~。(田中さん作)

今日は、お母さんと一緒に来られた高3の娘さんが受験の体験を話してくだり、

センター試験の後、見事、希望の大学に合格されたとのこと、

会場の皆様一緒に拍手をして喜びを共有いたしました。

風雪の中、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

感謝致します。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。