QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食育

「安来市立認定こども園赤屋」へ行かせていただきました。

昨日は、安来市伯太町赤屋にある「市立認定こども園赤屋」に食育講演で伺いました。

ここは、雪の深いところで、私の自家用車では車がすれ違えないところがあったり、

道がわかりにくいので、車ではなく、JRできてくださいとご連絡がありましたので、

出雲市駅までは車で、そこからJRに乗り、安来駅からタクシーで到着しました。

途中、安来の特急の窓から見える道路はこんな感じです。

1.jpg

すごいですねーーー!!(こわーい)

車でなくて良かったです(汗)

そして、こども園に到着したら、このような景色。

1月26日

70cmくらいは積もったと言われてましたが、それでも講演会にみなさん参加してくださって、

本当にありがたかったですね~。

帰りには、伯太町のおいしい土産も頂き

1月26日2

この「わたなべ牧場のヨーグルト」は、都会から注文が殺到して、人気なのだとか。

ヨーグルト

ゆるく固まっていて、サラッとして、あっさり甘さ控えめでおいしかったです。

安来から帰りには、快速アクアライナーという電車に乗り、知らない駅の様子も見ることができました。

大雪で、ご心配頂き、いろいろ手配頂き、ご親切にしていただき、ありがたかったです。

大変、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄



新しい名刺が届きました~!

日本食育協会の上級食育指導士でお仕事をさせていただく時は、

日本食育協会で作成していただいた名刺を使ってきました。

皆さん、いろいろ独自で素敵なデザインの名刺を作られているのを見て、

私も、誰かにデザインをお願いして新しく作っていただこうかと思っておりました。

でも、よく考えてみると

上級食育指導士で、評議員というポジションを持っている者だけが食育協会で名刺を作ってもらえます。

評議員は、第一期生の中でしか与えられないポジションです。

長野美根先生にも、評議員の資格は継続したほうがいいと強く勧めていただきましたので、

今年も同じデザインですが(笑)、島根で上級食育指導士で、評議員なのは、これからも私しかいませんから、

また同じデザインですが、日本食育協会で名刺を作っていただきました。

今年も変わらず、この名刺で活動していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

めいし


弥栄 弥栄



今年最後のペガサス勉強会でした~!

毎月1回、益田のジャストホールでの「ペガサス勉強会」でお話させていただいています。

今日は、今年最後の勉強会でしたので、お楽しみ会も企画してくださって、

チームジャンケンゲームで私にもプレゼントをいただきました。

うちのグループののりこさんとゆうこさんも勉強会に参加してくださって、

一緒にジャンケンで笑ってね~楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

プレゼント

あったかくつ下をいただきました、嬉しいですね~!

ガーゼのハンカチも赤ちゃんの必須アイテムですから、ありがたいです。

いつも楽しい時間を過ごさせていただき、ペガサス女史会の皆様、本当にありがとうございます。

終わってから、栗栗コーヒーでのりこさんとゆうこさんと3人で楽しくコーヒー飲みました。

カフェモカ

ゆうこさんには、孫の誕生祝いをいただいて、本当にありがたかったですね~。

おいわい

今日は本当に楽しい一日でした!

皆様、ありがとうございました~!

来年も、変わりませず、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

かきのきむらの道の駅はすごい!!

19日は、島根県鹿足郡吉賀町の吉賀(よしか)中学校に食育講演会で伺いました。

ちょうど紅葉の綺麗な時期だったので、どこで車を止めて写真を撮ろうかな?と考えながら、運転しました。

11月19日

11月19日2

吉賀中学校では、お弁当の日で、朝早く起きて手作りしたお弁当を親子で一緒に教室で食べておられましたよ。

私も豪華なお弁当をプレゼントしていただき、帰り道紅葉がよく見えるところに車を止めて一人でゆっくり食べましたが、

気持ちよかったですね~。おいしかったです。

帰る途中、柿木村(かきのきむら)の道の駅に寄ったら、

地元産の食材を使った手作りの調味料や無添加の食品がたくさん販売されていましたよ~。

11月19日3

もっとゆっくり見て、あれこれ買って帰りたかったです。

また、吉賀中学校に伺うことがあったら、ぜひまた立ち寄りたいと思いましたね。

弥栄 弥栄





あい川保育園に行かせていただきました。

5日は、出雲市斐川町にあるあい川保育園に行かせていただきました。

今回は、0~1才の保護者さんのクッキングと食育講演です。

メニューは、基本の味噌汁とごはん、大根とにんじんのそぼろ煮、

いりこ、ごま、かつおぶし塩昆布の手作りふりかけ。さつまいもとベーコンの重ね蒸し

この手作りふりかけが美味しいので、子どもさんたち大好きなんだそうですよ~!

ごま、いりこ、かつおぶしを煎って作ってあるので、とても香ばしくて、お部屋がいい香りです。

調理をしながら、保護者さん同士の会話が弾む光景がすっごくいいですね~。

しょうちゃんと同じ年齢の子どもさんが、野菜をよく食べていて、感心しました。

帰りに大きな箱いっぱ~いお土産をいただきました。

あいかわ

いつも本当にありがとうございます。

また来年、食育講演で伺いますので、よろしくお願いいたしますね~。

あい川保育園を終えて、斐川に孫のしょうちゃんを迎えに行って江津に帰ってきました。

しょうちゃん、弟の悠之助くんと間近でご対面です!!

11月5日2

おててを触ってみて…

11月5日

頭をそ~っとなでなでしてますよ。

かわいいね~、ゆうちゃんだよ~。

私の主人(おじじさん)にはなかなか慣れなくて、抱かれても泣いてしまうしょうちゃんでしたが、

おじじさんはお魚をきれいに食べるので、お魚大好きなしょうちゃんにすごく上手にご飯を食べさせてくれて

意外とおじじさんがお世話をしてくれるようになって、本当に助かっていますよ。

ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28