2018/02/21

浅利コミュニティ交流センターでお話しました。

今日は、浅利地域コミュニティ交流センターで、

浅利ボランティア会の皆様に、食のお話をさせていただきました。

今日は、感染症予防のためには?

認知症予防のためには?

フレイル、サルコペニア、ロコモ予防に必要な食事は?など、

健康に過ごすために、病気予防の項目別にお話させていただきました。

事前に、病院の管理栄養士をされている大野さんに、

高齢者の皆様にお話する時のポイントをお尋ねして、

高齢者の皆様が知りたい話の組み立て方がよくわかりました。

これがいいですよという食品を実際に手に取って見ていただいたり、

近くのスーパーにこれが販売されていて、それはどんな効果があって、

なぜ食べたほうがいいのか?

また、近くの舞乃市でポイントカードを提示すると、

まる姫ポーク(豚肉)がいつも2割引で買えますよ!など(笑)

日常の生活ですぐ活かせるお得な情報なども含めて、お話させていただきました。

それはどこで買ったらいいか?どれを選んだらいいのか?

実際の生活に密着して、お買い物をする時に活かせる情報もお話してみました。

大野さんが、

最後には「楽しく食べること」を付け加えますねと教えてくださり、

楽しく食べるとリラックスでき、唾液の分泌も良くなり、

胃腸の働きも良くなり、食べ物をきちんと消化し、

きちんと体の栄養になる食事になりますからねと丁寧に教えてくださいました。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に

「こ」と「に」をプラスして、

「ま・ご・こ・に・わ・や・さ・し・い」というキーワードをお伝えしました。

「こ」は米、雑穀や玄米などを含む米類。

「に」は、乳酸菌です。

ヨーグルトに偏らず、

漬物やお味噌など植物性の乳酸菌も意識して欲しいからです。

市販のヨーグルト(特に飲むタイプ)には、合成甘味料が入っているものが多く、

健康のために、乳酸菌がいいからと毎日食べ続けて、

結果的に血糖値が上がってしまう原因になる場合もあるので、

昔から食べている食品で、じつは乳酸菌があったものを再認識していただけたら

嬉しいなと思い、納豆や味噌、漬物、麹など発酵食品の良さもお伝えしました。

いつも栄養指導をされている大野さんに、いろいろ教えていただき、

話があっちこっちに飛んでしまうのでなく、

整理整頓してお話ができた気がしました。

大野さんのアドバイス、私にとって、必要なポイントでした!!

感謝、感謝♡

弥栄 弥栄
2018/02/18

明日は、ペガサス勉強会です!

今日は、大田の食育の集いでした。

プロテインそぼろの作り方を実演して見せて下さり、

だし醤油で味付けしたそぼろを炊きたてのご飯の中に入れて、

ラップに包み、小さなおにぎりにして試食していただきました。

美味しかったですよね~。

今の時期、意外に紫外線が強くなっていて、

保湿のことを意識しないでいると、

気がつかないうちに、乾燥して目元の小じわが増えてしまうので、

月見草オイルのリバイタライジングカプセルで保湿したり、

また、美白乳液ビブランポーエマルジョン10プッシュでマッサージするといいそうですよ!

明日19日(月)は、益田市のジャストホールで13:00からペガサス勉強会です。

3月のペガサス勉強会は、12日(月)を予定しておりますが、

特別にお化粧品の効果的な使い方を教えていただくことになっておりますよ。

楽しみですね~ルンルン♪

我が家の猫さんたちは、背中をまくらにして、仲良く寝ております。

2月18日

可愛いですね~。癒されます。

弥栄 弥栄


2018/02/17

お久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

今日は、ミキグループ福山セミナーに参加してきました。

昨年は私が都合が合わず参加できませんでしたから、

お久しぶりで細谷さんにも、西岡さんにもお会いできて嬉しかったです。

今度は、吉原さんも一緒にまたみんなで行きましょうね~。

今日の先生は、昨年江津にお招きした九州大学の比良松道一先生でした。

比良松先生の紳士的な姿勢、言葉に対しての細かな配慮など、

なかなかできない事だなぁと感じて、色々な意味でとても勉強になりました。

500人の会場、満席だったのではないでしょうか、お若い方も多かったですね。

やっぱり素晴らしい先生のお話を、生で聴かせていただくのはいいですね~。

お仲間と一緒にいられることが本当に幸せなんだと感じました。

お土産まで頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m

2月17日
thanks for being you

素敵なメッセージのバッグ、嬉しかったです。(^^♪

2月17日2

西岡さん、細谷さん、本当にありがとうございました!

お昼ご飯もいつも素敵なところを予約してくださってね~感謝です。

比良松先生が言われたお言葉の中で、

「消費は投資」「伝承は恩送り」

「子どもの育ちは大人が作る環境によって違ってくる」心に残っています。

また、「今日で終わる人」なのか「今日から始まる人」なのか?

聞いてもやらない人か、聞いたらすぐやる人か?

自分で作る側になって初めて、作ってくれた相手を思やって食べられ、

共感力を育むことができるとも言われていましたね。

「失敗学のすすめ」

東京大学名誉教授、畑村洋太郎さんのご著書もご紹介くださっていました。

学ぶって楽しいですね!

明日18日(日)は、13:30~大田市駅横のあすてらすで食育の集いです。

19日(月)は、益田市のジャストホールで13:00~ペガサス勉強会です。

皆様のお越しをお待ちいたしておりますね。

弥栄 弥栄



2018/01/31

「KAKITSUBO」平均年齢32歳!

私の姉の知り合いの弟さんたちが作っておられる

「KAKITSUBO」カキツボという干し柿をいただきました。

EXILEのように、踊って歌う方々ではないですよ(笑)

平均年齢32歳、干し柿を食べない世代の若人たちが

うまい!と思える干し柿をこだわって、こだわって作られた逸品です。

化粧箱に8こ入って、1箱送料込で3200円です。
(ということは、1こが400円になりますね。)

kakitubo.jpg

ネットで、柿壺(かきつぼ)と検索すると、注文も出来ます。

かきつぼ2

ひとつひとつ真空パックで乾燥剤も入っています。

上品な甘さで、やっぱり美味しいです!!

かきつぼ3

柿の学名「ディオスピロス・カキ」とは、神様のくだものという意味ですと書いてあります。

丁寧に作られ保存がきくことで、海外の方にも人気なのだとか。

若い方々が、出雲の古き良き干し柿を、千年後もあってほしい!!

という熱い思いで、全国に伝えておられます!!

かきつぼ4

以前からあったものを見直し、大事にして、

若い力で一新させ、島根の未来に明るい灯をともしてくださっていますね~。

本当に頼もしいです!!ありがとうございます。

応援したいですね~!!

弥栄 弥栄




2018/01/30

飯石郡飯南町立来島保育所へ行かせていただきました。

今日は、飯南町立来島(きじま)保育所へ食育講演で行かせていただきました。

雪は降っておりましたが、先週、近くの頓原小学校へ伺いましたので、

道の様子がわかって、不安なく行かせていただくことができました。

お話が終わって、給食も食べさせていただきました。

1月30日4

お魚も海草もお野菜もたくさんで、とっても美味しかったです。

夏場は、園の畑で採れるお野菜だけで給食の食材が賄えるとのこと。

また、グリーンカーテンにいろいろな植物を育てておられて、

ひょうたんも育てて、収穫して、それをおひなさんの工作に使われたり、

これ、見てください!!

先生方のお部屋に飾られていましたよ。(^^♪

畑で育てた落花生で作られていました。

1月30日3

すっごく可愛いでしょう!!

紙粘土の上にお菓子のクリームのように絞り出して、

その上に落花生が乗せてあり、鼻はあずきで出来ています。

また、頭の上にボンボンが付いていて、表情がなんとも可愛らしいでしょう。

1月30日5

よく、木材の上にボンドで付けるのは見かけますが、これは初めて見ました。

「愛」を感じましたし、落花生が喜んでいるように感じましたね~。

1月30日6

これ、玄関の階段に滑り止めに、「こもむしろ」というのか、

敷いてくださっていて、安心して歩くことができました。

あらゆるところに先生方の優しさが溢れていました。

周りの景色は、このような感じです。

1月30日

すごーく長いつららがありましたから、車の中から記念でパシャリ!

1月30日2


雪のない江津からは想像できない、真っ白い綺麗な雪景色でした。

このあたりでは、「奥出雲和牛」が美味しいと所長さんから伺いましたので、

帰りに、来島保育所の近くのJAで買って帰りました。

おくいずも和牛

1枚がとても大きい薄切り肉ですね~食べるのが楽しみです。

また、この飯南町は「一福」の生そばが有名です。

お土産にたくさんいただきました。

1月30日7

乾燥してある立派な舞茸も、しいたけも、美味しそうです。

ご縁をいただきまして、本当に有難かったです。

ご親切にしていただきまして、ありがとうございました。

大変お世話になりました。m(_ _)m

弥栄 弥栄







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。