2017/11/02

今日は、出雲市の浜山保育園に伺いました。

今日は、午前中に長女のさおりを金城の施設に連れて行ってから、

午後から、出雲市の浜山保育園に食育講演で伺いました。

10月26日は、0.1.2歳児の保護者さん、

今日は、3歳児の保護者さんにお話しました。

クラスの様子を保育士の先生が映像を使ってお話されたのち、

私の話を聞いていただく流れですので、

毎日の食に対する取り組みの素晴らしさ、重要性も、さらに深めてお話もできて

私もとてもお話がしやすいなぁと感じましたね。

今日の雲は、空一面が流れるような変わった雲でした。

11月2日

明日は、コーラスのミニコンサートに向けての練習の日です。

風邪をひかないように、元気で過ごしたいですね!

弥栄 弥栄



2017/10/28

江東中学校に行かせていただきました!

今日10月28日(土)は、次男が今年3月までお世話になっていた

私の地元、江津市立江東中学校に食育講演で行かせていただきました。

生徒にではなく、保護者の皆さんと先生方に聞いていただきました。

うちの子どもたちが長らくお世話になった中学校ですが、

一番下の息子が今年3月に卒業しましたから、

とうとうご縁がなくなったなぁと寂しく思っていましたから、

養護教諭の先生からお声をかけていただき、嬉しかったですね。

1時間の講演の後、保護者の皆様がグループになって、

お茶(コーヒー)と手作りのカップケーキなど、お菓子を食べながら、

朝ごはんのことや、講演で感じたことなどを

ざっくばらんにお話する時間を設けていただき、盛り上がりましたね~(笑)

やっぱり、このティータイム、思いを共有する大事な時間になりました。

今度は、生徒の皆さんにお話させていただく時間をいただけるようです。

ありがたいですね~。

最後に、ご丁寧に私に花束をいただきました。

こうとう中学H29、10月

なんだか、照れましたが(笑)、嬉しかったです。

今年の3月まで保護者仲間だった皆様、真剣にお話聴いてくださいまして、

本当にありがとうございました。m(_ _)m

弥栄 弥栄






2017/10/25

浜田市立弥栄中学校に行かせていただきました。

10月25日は、浜田市立弥栄中学校に食育講演で伺いました。

弥栄という土地は、ちょうど31年前に結婚して、新婚生活を始めた所です。

初めて行かせていただいた中学校でしたが、

なにかとつながっている人々が多く、ご縁を感じましたね。

やさか

保護者さんの中には、浜田市内の中学校の吹奏楽の先生もおられて、

惇裕のことをよくご存知で、大ファンですと言っていただいたりして、

控え室では、吹奏楽のお話で大変盛り上がりました(笑)

また、弥栄でお味噌を作っておられるお父様も聞いてくださっていたようで、

大豆のこと、お味噌のことをたくさんお話ししたので、

大変喜んでおられたという感想も聞かせていただき、

私も嬉しかったです。

明日26日は、出雲市の浜山保育園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄


2017/10/14

明日は、「牛島達郎先生の講演会」です!

明日、10月15日(日)午後13:30~15:30の予定で、

浜田市石央文化ホール2階会議室(小ホール)にて、

牛島達郎先生の講演会を開催いたします。

牛島達郎先生は、

元福岡女学院大学人文学部教授、福岡県教育部長をしておられました。

発達心理学、思春期心理学の専門家で、

不登校の問題にも大変お詳しい先生でいらっしゃいます。

大変温かいお人柄の牛島先生のお話を、

フラットな会場で、間近に先生を感じながら聞けるチャンスです!

皆様のお越しを、心からお待ち致しておりますね。

弥栄 弥栄







2017/10/11

今日は、浜田ろう学校に食育講演で伺いました。

今日は、昨年に引き続いて

県立浜田ろう学校の中学部と高等部の生徒さんに、

食育のお話をしに行かせていただきました。

手話通訳の方お2人に通訳していただき、

私も、はっきり口を開けてしゃべるようにいたしましたよ。

美味しい給食を一緒に食べさせていただいたあと、

午後からは、先生や保護者のお母さん方と座卓を囲んで座談会です。

お子さんを生み、耳が聞こえないということを知り、

今まで育てる中で、感じておられることや、

食に関してのお悩みなど、お互いの育児の経験を通して話して、

肩の荷を下ろしていただくことが少しでもできたようで、

お母さん方の笑顔が、とても嬉しかったですね~。

経験したことは、誰も奪うことができない大切な宝だなぁとつくづく感じました。

笑顔で、今度はお茶を持参で集まりますかね~と、

いい人間関係を築くことがあっという間に出来ました。

本当に、お母様方からいろいろ学ぶことが多くて、充実した時間でした。

ありがとうございました。

家に帰って、我が家の猫さん(るみこちゃん)がお目目を隠して寝ていましたよ。

10月11日2

穏やかな時間が流れていますね、、、。

可愛いです。

明日は、気温が少し下がるようですね。

体調が崩れることのないように、気をつけたいですね。

弥栄 弥栄




オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。