楽しい時間になりました!

2017/ 05/ 07
                 
今日は、鳥取市にある「とりぎん文化会館」で

栄養を補助することの大切さを含めて、

食育のお話をさせていただきました。

駐車場に車を止めて、上を見上げると

木々の間から太陽の日差しがキラキラしていました。

5月7日

会場には、小学生の男子女子で10人くらいおられたと思いますが、

みんなお話を聴きながら、メモを書いておられて、聴き方がすばらしいです。

一番真ん前の席に、小学3年生と5年生のご兄弟が座っておられて、

メモを取りながら、私の投げかけに笑顔で応えてくれて、本当に嬉しかったですね。

赤ちゃんを連れた若いご夫婦や、様々な年代層の男性も女性もいらっしゃいました。

会場のテーブルには、それぞれ小さなグラスにお花が生けてありました。

5月7日2

小さなグラスのお花に、優しさが込められていて、輝いて見えました。

プロテイン入りわらび餅もおいしかったです。

とりぎん文化会館の中の様子です。

とりぎん

道がだいぶ良くなっていて、以前より早く3時間40分くらいで到着しました。

約1時間お話させていただき、15分間皆さんで4~5人ずつで会話をしていただき、

聴いていただいたことなどを共有していただけたのではないかと思います。

最後に感想など聴き、いろいろ気づいていただいたことを確認できました。

帰り道、大田できれいな夕日が見れて嬉しかったです。

5月7日3

せっかく鳥取に行ったので、特産の長芋と新玉ねぎはきっちり買って帰りました!

本当に楽しい時間でした。

鳥取の皆様、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄




                 
        

7日は、とりぎん文化会館です!

2017/ 05/ 06
                 
次男は、5泊6日の吹奏楽部の合宿が今日で終わり、夕方自宅に帰ってきました。

夕食はご馳走したのにね~、あら、そのまま寝て、夕食に起きてきませんね(泣)

そりゃあ疲れたよね、、本当にお疲れ様でした。

長女も今日施設に帰園しましたから、我が家の連休は終了しました。

7日、鳥取市のとりぎん文化会館に行きますよ。

13:30から90分間、食育のお話をさせていただきます。

連休最後の日曜日で、子どもさんたちも聴いてくださるということですから、

本当にありがたいですね。

楽しみに行かせていただきます。

今日、長女の紗織を施設に送って行った時、白い藤の花が綺麗に咲いていましたよ。

ふじ2

連休前は、まだつぼみでしたが、きれいに咲きそろってきました。

ふじ

つつじも咲いています。

つつじ

ま~るくきれいに咲いています。

つつじ2

長く咲いてくれて、嬉しいですね。

明日もお天気のようですから、まだまだきれいに咲いてくれそうです。

弥栄 弥栄


                 
        

28日は鹿足郡吉賀町へ

2017/ 04/ 28
                 
27日の会議で、支店長から帝京大学ラグビー部監督、岩出雅之氏の

「人としての成長に目的を変えた指導」のお話をお聴きしました。

自ら考えた半歩先の目標を達成することを何度も重ねること、

教えるのでなく、考えさせることの大切さを学ばせていただきました。

4月28日金曜は、鹿足郡吉賀町ふれあい会館で

吉賀町食生活改善推進協議会総会があり、命を育む食についてお話させていただきます。

孫たちとの楽しい時間もあっという間に過ぎて、

28日には出雲へ帰ってしまいます。

4月27日

悠之助くんも、30日で満六ヶ月です。

人見知りもなく、誰とでもご機嫌でいてくれるので、すごくお世話が楽ですね~。

5月の連休明けから、ゆうのすけくんもお兄ちゃんと一緒に保育園です。

また、みんなでばばのところに泊まりに来てね~。

弥栄 弥栄





                 
        

鹿足郡吉賀町の「かきのき保育所」に行かせていただきました。

2017/ 03/ 09
                 
昨日は、午後に益田養護学校でお話をして、

夜19時からは、さらに西に行ったところにある鹿足郡吉賀町柿木の

「かきのき保育所」で保護者の皆さんに

乳幼児期に知っておいていただきたい食育のお話をさせていただきました。

1月に予定されていたのですが、大雪が降ったことで3月に延期されたのです。

が、またまた雪の降る寒い夜の講演会になりました。

ゆき3月8日

雪で向こうの山が白くなっています。

3月8日

かきのきむら道の駅は、自然食品がたくさんあるので、買って帰りました。

出雲市からうちの姪が吉賀町にお嫁に行き、昨年男の子を出産しました。

吉賀町は、なんと保育料が無料なんですって~!!すごいですよね。

いろいろ若い人たちの定住化のために、施策を考えておられます。

また、4月28日には、鹿足郡の六日市福祉センターで、

食生活改善推進委員様の総会で、食育のお話をさせていただくことになりました。

聞いてくださった方々が次の会場にお声をかけてくださって、本当にありがたいですね。

流れの中で繋いでいただけたご縁を一つ一つ大切にして、お話をしていきたいと思っております。

弥栄 弥栄

                 
        

益田養護学校に行かせていただきました!

2017/ 03/ 09
                 
8日水曜日、県立益田養護学校の高等部1年生、2年生の皆さんに

食育のお話をさせていただきました。

今回は、給食をみなさんと一緒に食べさせていただいてから、

その後で、食育講演をさせていただきました。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が全部入ったメニューを考えていただき、

相当食材の調達や調理も大変だったのではないかなぁと感じる内容で、

お魚も皆さん、きれいに残さず食べられていて、マナーもとても良かったです。

笑顔で、会話もしながら、一緒に食事をして打ち解けてから講演だったことも、

とっても話しやすくなって、良かったです。

普段は、90分休みなしでお話をしますが、今回は、途中休憩をしたのです。

そうしたら、何人か前に来て、質問したり、メモした内容を見せてくれたり、

とても熱心に、自分の体の状況を話してくれたりして、それがとっても嬉しかったですね~。

胎児の人形を抱っこする様子も、本当に大事そうに体を揺らしながらあやすように抱いてくれたり、

みなさん、とても大事に抱っこしてくれる姿に感動しましたよ。

一緒に教室で聞いてくださっていた男の先生方も、

ご自分の生活を振り返って、ここを改めよう!とか考えてくださったことが、本当に嬉しかったですね~。

智子さんがいてくださるからこそ繋いでいただけた学校ですから、

貴重な体験をさせていただき、本当にありがたかったです。

大変お世話になりました。