これはいい本です!!

2017/ 07/ 12
                 
この本は、すごく納得いく内容の本です。

いい本2

読み応えがあり、ひとつひとつ答え合わせができますね。

月刊 クーヨン 2017 6月号

脳が育つ食べ方って?

特集 腸と脳はつながっている!

いい本3

理想の発酵菌を求め空気と水のきれいな場所、鳥取県智頭町にこられて

子育てをしながら、パン屋「タルマーリー」を営む渡邉さんご夫婦の記事。

いい本4

これは大事ですね。

よい腸内細菌をつくるのは「食べるもの」だけではない。

家族の雰囲気や、たのしんで食べているかどうかがとても重要だということも書いてあります。

そうですよ!私が伝えたかったことです。

どんな年齢の方にも、ぜひご覧いただきたい本ですね。

ちなみに、

クーヨン8月号の特集は、「考える子ども」に育つ です。

甘酒とお豆腐で作るアイスクリームも紹介されていますよ!

クーヨン8月号

あまざけアイス

材料を全部フードプロセッサーで混ぜて、冷やすだけです。

美味しそうですね!

明日13日は、出雲市立稗原幼稚園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄



                 
        

今日は、県立島根中央高校に行かせていただきました。

2017/ 07/ 11
                 
今日は、島根中央高校の1年生の皆さんに、

食育のお話を聴いていただきました。

次男と同級生になるのでね~、よけい身近に感じられます。

熱中症になる人もあるとのことでしたので、

その予防にも、朝ごはんを食べることが大事ですというお話をしました。

「お米のごはんとお味噌汁」

発酵食品、適塩、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水分補給、、、

あらゆる理由で、朝のご飯と味噌汁は熱中症予防にも最高の食事です。

昔の人の「知恵」はすごいですね!

自分でご飯を炊いて、自分で出汁をとって味噌汁を作ることを

巣立つ前に、しっかり身につけて欲しいですね。

・・・・・・・・・・

家の玄関先に咲いている赤いペチュニアの花。

だいぶ伸びてきたので、切り戻して、

きれいに咲いている花は、飾りました。

ぺちゅにあ

お花もお野菜も、生きている「いのち」そのものですよね。

その「いのち」、大事にしたいですね。

弥栄 弥栄

                 
        

「やせたいひと」の健康食生活

2017/ 07/ 10
                 
私って、本当にやせたいって思ってなかったかもしれません。

長女のさおりが1年かけて10キロ痩せたのは、

施設の先生方が、確実に、結果を出すために取り組んでくださった

その真剣に「やせる」を目的にしてくださったおかげでした。

ミキの栄養補助食品についても、

お腹いっぱい食事をした後に、

食物繊維を食べても、「食欲」の抑制には働きませんよね。

では、きっちり食前15分は前に食物繊維は食べる必要がありました。

私自身の取り組み方は、やせることに真剣さが足りませんでしたね。

反省です、、、。

この本を読みながら、研究しながら、取り組んでみます。

いい本

寝る時間も、早く寝れる時は早く寝るようにしてみましょう。

本当にやりたいことなら、結果を楽しみに、変われるはずです。

本当にやりたいことですか?と自分に訊いてみました。

自分がやりたいことで、変われるよう、挑戦しようと思います。

運動のしすぎで、足が痛くなったりね~、そんな無理はしませんよ(笑)

結果を楽しみにして、やってみます♪

弥栄 弥栄



                 
        

「子どもの発達と食育」をテーマの学習会

2017/ 07/ 06
                 
7月7日金曜日、夜19:00から保育士の先生方の学習会があります。

「子どもの発達と食育」をテーマとして、

出雲市の神門(かんど)第Ⅱ保育園を会場に開催されます。

乳幼児期の食育の重要性や、

各年齢で大切にすべきことなど、

先生方からご要望のあったことなどを中心に

お話をさせていただく予定です。

先生方も、保育が終わられてからの研修で、

お疲れのこととは思いますが、意欲的な先生方ばかりですので、

楽しみに行かせていただきます!!

7月8日(土)は、13:30~JR江津駅前に新しくできた「パレットごうつ」2階ホールで

比良松道一先生の講演会を開きます。

初めの30分間は、私が、健康な毎日のための食事のおはなしをいたします。

14:00~15:30は、九州大学准教授の比良松先生のご講演です。

「自炊塾」という、実践型の食育講義は、学生に大人気。

初めてお聴きするので、私も楽しみにしております。

みなさまのお越しを、心からお待ち申し上げておりますね。

弥栄 弥栄







                 
        

あい川保育園に行かせていただきました!

2017/ 06/ 24
                 
今日は、出雲市斐川町のあい川保育園の4・5歳児の親子クッキングでした。

子どもたちは、保育園でクッキングをよくしているので、手際がいいですね~。

保護者さん方も、要領よく分担しながら子どもさんと一緒に調理しておられました。

机の高さも、子どもの視線から見下ろせるので、

団子を湯がく鍋の中をよーく見ることができます。

おやつは、子どもにとっては捕食で食事の一部になるものです。

これなら甘すぎず、保育園から帰ってきて、

夕食までの間に食べさせたいおやつだなぁと思いました。

親子の会話の様子を拝見していても、

「~してみる?」「~がいいかな?」と子どもに質問しながら、

一方的に指示するのでなく、

子どもが自分ですすんで行動できるよう、うまく会話しておられましたよ。

やはり、経験を積むと先の見通しが持てるようになり、楽しくできますね。

いつもながら、あい川保育園さんからたくさんお土産をいただきました。

6月24日

本当に溢れるほどの愛とともに頂いて帰りました。

本当に大変お世話になりました。

また、8月に3・4歳児の親子クッキングでお世話になります。

本当に最近いただくことが多いですね。

ものすごく大きな「愛」を、大きく胸を開いて、歓んで受け取らせていただきますよ~。

皆様、本当に、ありがとうございます。

弥栄 弥栄