2017/11/19

子どもたちの活躍に感動しまくりです!

11月18日(土)は、次男がいる智翠館高校吹奏楽部の

定期演奏会大田公演でした。

スタッフとして一日朝から会場にいましたが、

やっぱり、スタッフで保護者の方々と親しくなれるのがいいですね~。

23日は定期演奏会の最後(ファイナル)ステージ、浜田公演です。

大田公演では、当日券が100枚売れましたが、

浜田公演は、当日券がほとんどないと聞いております。

1200人の会場でも、立ち見が出ると予想されておりますので、

お早目のお出かけ、よろしくお願いいたします。

11月11日4

これは江津公演のアンコールの時の様子、智子さんが撮ってくださいました。

今回、まったく私は舞台の様子を写真に撮っていませんでしたが、

ほかのお母様方が、控え室での息子の写真を撮って送ってくださいました。

ジーニー

ミュージカルでは、アラジンの魔法のランプから出てくる魔人

「ジーニー」の役を息子がしております。

本当に、皆様のご親切が身に染みますね~。

今日19日、大学4年の長男は、

ラグビーの全国大会で名古屋で試合をしておりました。

私は応援に行きませんでしたので、

彼女の恵美子さんからたくさんの写真を送っていただきました。

11月19日5


ともひろ11月19日

大きな電光掲示板に智裕の名前が出てアナウンスされたところを、

動画と写真で送ってくださってましたよ。

相手選手の走っている足にタックルする瞬間の写真も。

たっくる

地面の近くに写っているのが長男です。

走っている相手に向かってタックルして止めるのですから、勇気いりますよね。

11月19日4

頑張りましたが、初戦敗退となってしまいました。

でも、みんなで全国大会まで一緒に行けたことが、

一生忘れることのない誇り高い、良い思い出になったことでしょう。

経験できたことが、一生の宝です。

子どもたちが、一生懸命頑張っている姿は、

本当に心から感動し、胸が熱くなりますね~。

親として、子どもたちの頑張る姿を見られて、

本当に幸せですね。

弥栄 弥栄




2017/11/09

孫の定期演奏会に行くために!

次男が所属している、吹奏楽部の定期演奏会が近づいてきました。

11月11日(土)17:30から、江津の夜の公演からスタートです。

私の両親(祖父母)も、聴きに行ってくれることになっています。

夕方暗くなってから始まるので、

足元に十分気をつけながら、

駐車場から会場まで歩かないといけません。

ホールの中でも、たくさんの人の中を歩くことになりますから、

今日は、お天気がいいので、

母は、ウォーキング、父は押車を押しながら外を歩いて、

元気で演奏会に行けるように、今から足腰を鍛えて、準備してくれています。

やはり、何か目標を持って、

~のために、という目指すものがあると頑張れますね。

ありがたいことです。

もうすぐ本番で、毎日夜遅くまで学校で練習に励んでいる息子たちを見ると、

一人でも多くの人に見て欲しいなぁという気持ちが高まりますね!

当日、会場受付でチケットを買うこともできますので、

ご都合のつく方は、ぜひ、聴きに行ってやってくださぁ~い♪

ていきえんそうかい2017

12日(日)江津昼公演14:00~と、
18日(土)大田公演14:00~は、

(神楽がないので)息子が司会もやります。

11日(土)江津夜公演17:30~と、
23日(木祝)浜田公演14:00~は、

「吹奏楽のための石見神楽」があり、息子はスサノオノミコトになります。

どの会場も、演奏の他に、

衣装に着替えてミュージカルもします、合唱もありますよ。

盛りだくさんです、どうぞ、お楽しみに~!!

弥栄 弥栄



2017/11/03

今日は、二十五回忌法要の準備です!

今日は、午前中はコーラスのミニコンサートの練習。

皆さんを乗せて会場まで移動し、歌もお話もたくさん出来ました。

午後からは、4日に祖母の二十五回忌の法要をするので、

その買出しと準備をいたしましたよ。

まだ、母が元気でいてくれるので、いろいろと教えてくれて助かります。

今日の雲は、いろいろな姿を見せてくれましたよ。

11月3日2

11月3日

長くて太い雲がずーっとつながっていました。

また、こんな雲も。

11月3日3

昔の布団の中に入っていた真綿のようです。

空を見上げて、深呼吸します、、気持ちいいですね。

村山幸徳先生の「展望と開運2018」と「気学手帳」が届きました。

tennbou.jpg

2018年は、九紫火星の年ですから、手帳は紫色ですね。

弥栄 弥栄

2017/10/29

中国ユース音楽コンクール終わりました♪

今日10月29日、広島市西区民文化センターで

第34回、中国ユース音楽コンクール(ソロ管楽器部門)があり、

高1の次男がフルートソロで出場いたしました。

主人と私と次男の3人で、主人の運転で朝から一日行っておりました。

昨年は、中学3年で出場し、奨励賞を受賞し、全国大会の切符を手にしました。

今年は、高校1年で出場しましたが、受賞はなりませんでした。

72名の出場者で、フルートが一番多く25名、次はサキソフォン22名。

サキソフォンは男子も多いですが、フルートの男子は2人だけ。

昨年は、私は一緒に行けなかったのですが、

今年は会場で息子の演奏する姿を見ることができて、

本当に感動しましたね~。

10月29日

演奏順は21番。

演奏はうまくいきましたよ!

素晴らしい演奏を聴かせてくれて本当に嬉しかったですね。

あの時間のない毎日の中で、一生懸命練習してきた成果を

バッチリ本番で私たちに聴かせてくれました。

すごいです!本当にすごい息子です。

心から尊敬しますわ~本当に。

次、惇裕のソロの演奏を聴けるのは、

12月17日(日)都治コミュニティセンターで開催される音楽会ですね。

さぁ、ソロコンクールがひとまず終わりましたから、

今度は、11月の定期演奏会(4回公演)に向けて頑張りましょう!

1回聴きにいらしてください、どれだけ本気で取り組んでいるか、

皆様の想像をきっと超える演奏を聴かせてくれると思いますよ。

高校生、輝いています☆彡

負けちゃいられません、私も今年はコーラスでソロ2曲歌いますよ!

12日(日)江津の定期演奏会とコーラスのコンサートが重なってしまって、

皆様を定期演奏会にお誘いして、私のソロの歌、こっそり歌っちゃいま~す(笑)

弥栄 弥栄







2017/10/03

「パンじゃなくて、ご飯食べる」

今日は、出雲の娘の宿舎に、2人の孫のお世話に行ってきました。

上のしょうちゃんはお熱、下のゆうちゃんは下痢で保育園をお休みしました。

二人ともそれほどひどくなくて、よく食べて、よく寝てくれて助かりました。

行く途中に、私のお昼のためにキララベーカリーでパンを買っていたので、

お昼ご飯の時に、しょうちゃんに「パン食べる?」と訊いてみたら、

「ううん、パンじゃなくてご飯食べる」

と、しょうちゃんが首を横に振りながら、ハッキリ言うのです。

すごいですね~。

お魚を焼いて食べるのですから、和食です。

ゆうのすけくんも、ご飯大好きでよく食べるので、お世話がほんと楽チンです。

ゆうのすけくんは、お昼ご飯を食べながら船を漕いで寝てしまいました(笑)

可愛いですね~。

二人でよく遊ぶようになってきましたよ。

10月3日4

わたしが後ろをふりむくと、

2才2ヶ月のしょうちゃん、あっという間に

積み木を8個も上に積み上げていて、びっくりしました。

10月3日6

明日は、二人とも保育園に行けるといいね。

10月3日2

10月3日3

弥栄 弥栄







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。