2017/09/18

長女のさおりが私にコーヒーをいれてくれました♪

16日(土)に長女がお世話になっている施設の運動会があって、

その後に長女も一緒に自宅に帰って、この連休を過ごしています。

17日は台風ということで、珍しく次男も部活が休みになって、

のんびり過ごしておりました。

洗濯したり、掃除したりしながら、リビングに戻ってきた時に、

さおりが、「お母さんの」と、

熱いコーヒーの入ったカップをテーブルに置いてくれたのです。

えーーーーー!!びっくりしました。

私が、インスタントコーヒーの粉をカップに入れて、

お湯を入れないで、そのままにしていたのをさおりが見ていて

私が一段落した頃を見計らって、お湯を入れて持ってきてくれるなんて、

すごいことです。(嬉しいですね~)

じーっとよーく観察しているんですね~さおりさん。

ありがとう、すっごく美味しかったよ。

弥栄 弥栄




2017/09/14

しょういちろうくんのお手伝い♪

孫のしょういちろうくんは、7月で2才になりました。

一気にお兄さんになり、おしゃべりも達者でびっくりです。

弟のゆうのすけくんは10ヶ月。

最近、おにいちゃんのしょういちろうくんは、

晩ご飯のお料理のお手伝いをしてくれるようですよ。

娘から写真が送られてきました。

たまねぎ9月

流し台に向かって、椅子に座り、玉ねぎの皮をむいていますね~。

たまねぎ9月12日

集中してますね!

それをじーっと眺めているゆうのすけくん。

また別の日には、さつまいもを水につけてくれてますよ。

いもしょうちゃん

椅子を流し台に向けて座らせているのがいいですね~。

今度は、とうもろこしの皮をむいています。

とうもろこし

こうして、食べられるまでのなりゆきを一緒にさせる、

うまくお手伝いさせていますね、大事なことです。

食べることのお手伝いをさせると、楽しみに待つことができますよね。

そして、弟のゆうのすけくんがちゃ~んと見ています(笑)

今日、保育園の先生にも、本当に兄弟仲がいいですよね~と言ってもらいました。

嬉しいですね~。

娘夫婦は、いい子育てしてくれていますね。

ありがたいことです。

弥栄 弥栄  



2017/09/12

14日は祖父母参観日です!

孫のしょういちろうくん(長男)は2才、次男のゆうのすけくんは10ヶ月です。

二人とも同じ保育園に通っています。

ゆうのすけくんがだいぶしっかり立てるようになって、

お風呂場でも、ほら、こんな感じです。

おふろ2

か~わゆいですね~。

おふろ3

もうすぐ敬老の日も近いですから、

保育園で祖父母参観日が14日にあります。

今年は、ゆうのすけくんのもも組さんに見学に行かせていただこうと思います。

おばばは、楽しみにしてま~す!笑

弥栄 弥栄
2017/08/25

今年もキララコテージに宿泊してきました!

毎年、夏に佐々本さんのご家族と一緒にキララコテージに宿泊しています。

それぞれの家族で、一棟ずつ借りるので、リラックスできます。

今年も24~25日で、茜たちの家族と一緒に行ってきました。

今年は、長女のさおりも一緒にバーベキューして泊まってきましたよ。

昨年は、しょうちゃんだけでしたが、今年は悠之助くんも一緒で賑やかでした(笑)

キララ4

心地よい風が吹いて、バーベキューハウスでも過ごしやすかったです。

キララ3

今年もばぁばとおにぎり食べたね~しょうちゃん、いい笑顔です。

キララ5

コテージの部屋から見る夕日です。

キララ2

楽しかったね~♪

キララ

今朝、キララを出発する前に記念でパチリ!

さおちゃん、アイスを食べながら写真撮ってます(笑)

今日は「アイス買わんよ」ではなく、「アイス食べる(笑)」

昨年は、次男の惇裕も一緒に行けたのですが、

今年は、吹奏楽の中国大会前で、全日本チームは米子に宿泊していたため

一緒にコテージに来ることはできませんでした。

明日26日は、いよいよ吹奏楽(高校Aの部)の中国大会本番です。

今年は島根県であるので、主人と一緒に聞きに行きますよ~♪

応援しています。

弥栄 弥栄

2017/08/22

長男、大学の寮に帰りました!

今日も暑かったですね~。

腕のケガで我が家に帰っていた大学4年の長男を、

今日、山口県周南市の寮に送って行きました。

長男と2人で江津のお土産を買いに行ったり、

ABCマートで長男のヴァンズサンダルとか、ランシューズを買ったり、

なかなか行くことのない長男との買い物で、嬉しい時間を過ごしました。

寮に着いたら、彼女のお母様が生外郎をお土産に持って来てくださいました。

寮に帰る智裕にもくださって、わざわざ本当にありがたいですね。

明日、退院後初めて病院に受診することになっています。

今日はもう腫れも引いて、元気になりましたから、

安心して寮に連れて行くことができて、本当に良かったです。

でも、まだまだ暑いですから、あまり無理をしないで、

徐々にトレーニングして体力を回復して欲しいと思っています。

明日23日は、ペガサス勉強会が益田のジャストホールで13時からあります。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。