2018/02/20

しょうちゃん、ゆうちゃん、大きくなったね~!

うちの家族は、2月生まれが4人います。

2月8日が私、15日が長男、16日が次女の旦那様、20日が父です。

今日20日は、父のお誕生日でした。

(谷田さんのご主人や岡野さんのご主人もね)

皆様、おめでとうございました~♪

・・・・・・・・・・・・

次女の家族全員で松江のフォーゲルパークに行ってきたようです。

バレンタインやお誕生日のお祝いで、楽しくお出かけ♪

2月17日7

わぁ~綺麗ですね~。

2月17日4

もうすぐ1才4か月になる孫(次男)の悠之助くんです。(茜そっくり(笑))

2月17日3

おおぉ、すごい錦鯉だね~しょうちゃん。

お兄ちゃんの章一郎くんは、22日で2才7か月になります。

2月17日8

お花がいっぱいで、きれいだね~しょうちゃん。

2月17日5

ゆうちゃんも、もう靴を履いて歩けます。

2月17日6

しょうちゃん、いろいろ説明しながら歩いてるみたいですね~(笑)

かわいいね~。

大きくなったね~。

いっぱい遊んだからね、、、

2月17日9

車の中でぐっすり、眠っちゃいましたとさ(笑)

植物や動物など、自然の生き物と触れ合って、楽しかったでしょうね。

ほんとに娘夫婦は、こうしていろいろ連れて行って偉いなぁと思います。

これからも、元気でスクスク大きくなってほしいと思います。

弥栄 弥栄

2018/02/13

あっちゃんのバレンタインは作る人?

昨日は、「建国記念の日」の振替休日で、

高校がお休み、部活もお休みでゆっくり休養した次男。

夕方から、吹奏楽部の仲間とご飯を食べに出かけるということで、

日が暮れてから、焼肉屋さんまで送って行きました。

夜9時前に迎えにいって、先輩の方なども乗せて送って行きました。

車内で先輩に敬語で話すその会話の内容が大人ですね~、びっくり。

でも、若者ですからね~

先輩は女子なので「バレンタインだね~作らなくっちゃ」

と話しておられました。

先輩方を送った後、次男が

「コンビニ寄ってね、材料買うから」というのです。

??男子も作るのね~今は(笑)

スマホでレシピを見て、あっという間に米粉と板チョコでガトーショコラ完成。

冷蔵庫に入れて、「明日切って持って行くから」と就寝。

以前からお姉ちゃんのお菓子作り一緒にやってましたから、

私は全くお手伝いなんてしませ~ん(笑)

今朝、起きてから、袋に詰めて保冷剤も入れて持って行きました(笑)

2月13日

山岡さんに頂いた保冷バッグ、活躍しております!

2月13日2

生クリームも使わず、粉砂糖もかけない、苦めの素朴なお味(笑)

ほんと、うちの息子たちはもらうより作るほうが似合ってる?(笑)

あっちゃん2

なかなか部活が休みになることがないあっちゃんと、

今日は家にいるから、お話が出来るよ!

ということで、しょうちゃんからあっちゃんにお電話があったらしい(笑)

(この写真は、今年のお正月の様子です)

よく働く息子ですわ~、見ていて本当に微笑ましい。

うちの子どもたちはみんなよく働くのよね~。

ありがたい子どもたちです♡

弥栄 弥栄






2018/01/07

まめ・まめ・まめ!

この連休、出雲にいる次女が孫を連れて泊まりに来ています。

お正月にも家族そろって来てくれましたが、

今回は、旦那さんは新年の御札配りがあるため来られなかったので、

孫2人と娘だけです。

お正月はうちの主人がいなくて、孫に会えなかったので、

今回、主人は孫たちに会えて、嬉しかったでしょうね。(^^♪

大豆大好きなしょうちゃんとゆうちゃんですから、

お正月の黒豆もやっぱり大好きです!!

1月7日2

おじじの黒豆を、2人が競って「ちょうだいちょうだい!!」

1月7日4

お豆を食べると、うんちがたくさん出ます(笑)

1月7日3

孫たちはおじじ大好きですから、おじじからもらう黒豆は美味しいでしょうね~。

お米のご飯大好き、煮物大好き、お魚大好き、超和風の孫たちです!!

ゆうちゃんH29

娘は、いい子育てしてますね。

ゆうのすけくん、今、1才2ヶ月です。

大きいです(笑)

弥栄 弥栄


2018/01/06

2日連続で引っ越しの大掃除!

1月5日と6日、山口県にいる長男が、

ラグビー部の寮から出て、アパートに引っ越すため、

お掃除に昨日は私1人、今日は主人と私の2人で山口県周南市へ行ってきました。

やっぱり男の人は重たい大きな冷蔵庫やベッドなど、

軽々持ち上げて、3階から階段で持って下りてすごいですね~。

何度も3階まで上がったり下りたり、本当に助かりました。

4年分ですから、不用品や賞味期限切れの食品など、

なんじゃこりゃ、、たくさん押入れから出てきて、

いやぁ~久しぶりに拭き掃除やら掃き掃除やら、

せっせせっせと2日通ってよく働きましたわー。

雑巾で拭き掃除をしながら、4年間ありがとうございました~!と

感謝の思いをたくさん言いながら、気持ちを込めてきれいにしました。

最後に息子と「ありがとうございました~!」と頭を下げて部屋を後にしました。

今日は、とても晴天で、引越しにはいい一日でした。

今日から長男は初めての一人暮らしです。

今まではラグビー部の寮で、みんなと一緒に生活していましたから、

一人暮らしをどう感じているのでしょうね。

就職先の企業には、自転車で通える距離にあるアパートです。

卒業後も、社会人のラグビーチームに所属するようですので、

今までの経験を活かして、

イキイキ充実した生活を送って欲しいと願っています。

弥栄 弥栄







2018/01/04

もとの家族の人数に戻りました!

お正月も終わって、帰省していた子どもたちも、

それぞれのところへ戻っていきましたから、

我が家は、もとの家族の人数に戻りました。

2匹のネコさんたちも、お客様が多いと、高い所でじっとしていたり、

少し離れたところにいましたが、人が少なくなった今は、

こたつの座布団にゆったりと寝ています(笑)

1月4日4

今日から次男も部活が始まり、

朝、いつものようにお弁当を持って通学バスに乗って行きました。

1月4日2

我が家の前にある駐車場のところの木立の間から太陽がのぞきます。

1月4日3

明日は、山口県の長男がラグビー部の寮からアパートに引越しするので

手伝いに行ってきます。

雪マークで少し寒くなりそうですが、きれいにお掃除してきましょう!

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。