2018/07/15

これはもう最高です!!!

13日の仕事が終わってから、夜に

山口県から長男が帰ってきました。

14日(土)は、珍しく高2の次男が部活の終わりが早かったので、

長男と次男と私の3人で、焼肉屋さんに行ってきました~♪

主人は、家でもう飲んだから行かないと言うので、

いいですね~この私と息子たちの組み合わせ(笑)

7月14日2

食べる食べる、気持ちいいね~がっつり食べる男子の姿は!

長男は、お肉を焼いて「まずは母さん」と、

私のお皿にお肉を入れてくれてね~。

美味しいね~(笑)

15日は、母さん朝からお仕事だから、

長男に、次男のバス停までの朝の送りを頼みました。

長男は、毎朝5:20に起床して、6:10に家を出るらしいのです。

毎朝、お弁当を作っていたら、朝ごはんを食べたくなくなったというのです。

それではいけんね~、これを持って行きなさい!

7月14日

大豆プロテイン、プルーンエキス、バイオC、ジョイントビューティ、すりごま、でまとめて

周りにきなこをまぶした「元気玉」を作って、冷凍しました!

もちろん、1つ1つまるめる時に、愛を込めましたよ~(笑)

これを山口県に持って帰って、冷凍室に入れて、

毎朝、ポイポイって口に入れて、食べて仕事にいってね!!

やっぱり、簡単に食べられて、栄養満点のものがあるといいですよね!

長男が、焼肉を食べながら、

「睡眠時間が1時間違うと、体が違うから、夜9時までには寝てるね(笑)」

「早く寝ると、仕事の出来がほんと違うんよ」と力説していました。

早く寝ることに、朝の「元気玉」で栄養がプラスされたら、鬼に金棒ですね!

お兄ちゃん、16日から仕事だって言ってましたから、頑張って欲しいです。

弥栄 弥栄
2018/06/26

昨日の朝は、植木屋のおじさんにお世話になったそうで。。

昨日の朝は、私が岡山に出かけるため、朝早かったので、

高校の息子の通学バス停までいつも車で送っていますが、

昨日は、自分で自転車で行く予定になっていました。

しかーし(笑)

どうやら、自転車の鍵がかかったままで、鍵がわからず慌てていたらしく、

即座に、ちょうど植木の摘入れに来てくださってい方が

軽トラで、バス停まで送ってくださって、間に合ったのだそうです。

ちょうどまた運のいいことで、本当にありがたかったです。

感謝、感謝です。

ゆうべ、岡山から帰宅してみたら、長年使ってきた自転車も修理され、

鍵も付け替え、リンも新しくなってきれいに磨いて置いてありました。

母が近くの自転車屋さんに修理に出してくれたようです。

このことで、自転車がピカピカに生まれ変わりました。

本当に助かりました、ありがとうございました。

月曜から期末試験が始まった高2の息子です、慌てたね~(^^;

今日も試験、頑張ってくださいね!!

弥栄 弥栄
2018/06/15

長男が会社のホームページに出ていますよ♪

この4月に山口県周南市の大学を卒業し、

大学の近くにある企業に就職しました。

その企業のホームページの先輩社員インタビューに、

うちの長男が画面いっぱいに映っています(笑)

ちょっとここでご紹介します(笑)

6月15日3

6月15日4


6月14日4

笑顔のいい息子ですから(笑)

いろいろインタビューのコメントも出ています。

6月14日5

6月15日2

全部はご紹介できませんが、けっこう頑張ってます(笑)

それを、ちゃんとうちに連絡してくれるのが嬉しいですね。

岡山で社会人ラグビーの大会に出場したり、

来週は、愛媛県に社員旅行にも行くようで、忙しそうですが、

充実している様子で、親として嬉しいですね。

弥栄 弥栄
2018/06/14

「ここを境に生まれ変わるんだ!」

今日は、ふたご座の新月ですね。

喜びを増幅させる意味を持つのだそうです。

うちの父は、なぜか「6月15日に生まれ変わると決めている」という

そんな話を昨日してくれました。

「わしは、もう髪の毛を剃って坊主にする」

「それで生まれ変わると決めた」というのです。

それも、6月15日は1年のちょうど真ん中の日だからと。

1月~12月まであるので、真ん中は6月で、

30日あるので、その真ん中は15日ですよね。

満86才になるまで、坊主にするなんて決心したこともないのに、

なぜか、シャキっとした表情で「生まれ変わる」と宣言する父の姿。

本当に生まれ変わろうとしているのだと、ビンビン伝わってきます。

父は、昭和7年2月20日生まれの本命五黄土星、潜在意識八白土星。

本来、中心(真ん中)に座る王様の星が五黄土星です。

父が「1年の真ん中」という理由で決心したのと、新月が重なるのは、

偶然ではなさそうです。

今までどうしてきたか、それが明らかになるのが「今」です。

「決める」と、すごい力が出る、バックアップがあるものだと、

父を見てしみじみ感じております。

本当に有難いことですね。

弥栄 弥栄

2018/06/13

一つずつ気になっていることを解決する♪

我が家の隣に私の両親が住んでいます。

二人とも健在ですが、だんだん無理がきかないようになっています。

梅雨時期になると、雑草が一気に伸びて、

庭にシダやドクダミが生えて、見るたびに気になる(笑)

庭師さんに、庭の木の摘入れに来てもらうまでに、

なんとか下の草を抜いてきれいにしておきたいと言いながら、

なかなかできませんでしたが、今日は頑張りましたよ~!!

やっと、綺麗になりました。

ふぅ~お疲れ様でした。

手で抜く草ですから、私の担当です。

こうして、両親が気になっているけど、なかなかできないことを、

一つ一つ解決すると、本当に手を合わせて感謝してくれます。

昨年までは、父が自分で車を運転していましたから、

隣に住んでいても、父の顔を見ることはほとんどなかったのですが、

免許を返納したので、何でも私が用事を聞きに両親のところへ行くようになり、

毎日顔を見れるようになって、これも良かったなぁと感じています。

病院の送迎をしたり、散髪に連れて行ったり、

銀行に行ったりね~、いろいろできる今をありがたく思います。

弥栄 弥栄

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。