楽しいな~!

2012/ 04/ 30
                 
今日は、雨。昨日より少し肌寒いです。

今日は、ブログに写真をアップさせる方法をWさんに教えてもらいました!

Wさんは、ほんとに親切に教えてくださるんです。ありがたいお方です

もっともっと頑張って習いたくなります!


それでは、


今日の我が家のお花は、私のラッキーカラーのオレンジビオラ!


オレンジのビオラ


今日は、2匹目の我が家の猫ちゃんを見てやってくださ~い!

ミルクの反対で、「クルミ」のクがなくなって、「ルミ」になっただけのお名前です

ルミちゃん


かわいいかわいい!(だろ~?)


今日は、小学5年の息子と金城の「カフェジーノ」で食事してきました~!

オムライス

ここのたまごをスプーンで半分に割ると、とろ~んとしたたまごがめちゃめちゃおいしいんです!

デミグラスソースのオムライス、おいしかったです



多肉植物

飾ってある植物がすごくかわいくて、センスいいんですよね~


きんたの里の隣にある、石見神楽衣装工房の前に咲いていた、ちょっと変わった花弁のちゅうりっぷが、すっごくきれいでしたので、写メ撮っちゃいました~!!


20120430kinta2.jpg


では、またあした~!










                 
        

熱いお茶がおいしいね~!

2012/ 04/ 30
                 
昨日はいいお天気でしたね!

昨日は、午後から浜田の石央文化ホールで、研修会があって行ってきました。

そのことは、また後でご報告しますね。



今日お伝えしたいのは、小学校5年の息子のことです。


今、私にお茶を入れてくれたのですが、学校で習ったと言うのですよ、お茶の入れ方を。

急須で熱い煎茶を湯呑に入れて、茶卓にのせて持ってきてくれました。

もちろん自分にも熱いお茶をいれて、おいしそうに飲んでいました。


いまどきの子どもは、お茶はペットボトルで飲むものとか、冷たいお茶を飲むのが多いと思うのです。


以前、薬剤師さんから、自動販売機でお茶が買えるようになってから、その販売本数の増加とアレルギーの増加が比例するという調査結果がある、と伺ったことがありました。


お茶が悪いというのでなく、冷たいものを飲む習慣がアレルギーと深い関係にあるということなのでしょう。


それにしても、我が家の息子は、急須で入れた熱いお茶を飲むのが好き!いいですね~!


また、お茶の入れ方を学校の先生に教えてもらったことが、なんともうれしい経験になったようです。


体験したことが身に付く、喜びとともに身に付く、いいですね~!先生に感謝ですね!


家でもよくお茶を入れてくれていた息子でしたが、ちゃんと学校で先生に教えてもらったことが、


「ちゃんとしたお茶の入れ方」を習得した喜びというのでしょうかね、


お母さんにもっと喜んでもらえるぞ~!とワクワクした気持ちでお茶が入れられたことが素晴らしいな~と思いました。


体験するって素晴らしいですね。


料理を作って「どうぞ!」と出すことも、もちろん素晴らしいのですが、熱いお茶をいれて、「どうぞ!」と出すだけでも、

「おいしいね~」と言ってもらえて、それが自信につながっていくんだなぁと感じました。

うちの息子、コーヒーも上手に入れてくれるんですよ!昔から。

(昔っていつから?そうですね~?小学校に上がったころからかなぁ?意外とキャリア長いんですぅ)アハ 

ありがたい、ありがたい  

この、「どうぞ!」と差出して、「ありがとう~」「おいしいね~」と受け止めてもらえる体験を積み重ねると、

将来、もらうことに喜びを感じるよりも、「与えること」に喜びを感じる人へ成長していくと言われているそうですね。



それでは、今日はこのへんで~。(写真、なかったね  )

最後に、我が家の「アザレア」を見ていただいて、さよならしましょうか~!

アザレア


ちょっと、花弁が変わってますかね~!

それでは、また明日  







                 
        

食育にはおまけがついてくる!

2012/ 04/ 28
                 
今日もキラキラ眩しい陽射しですね~!



今日のテーマは、「食育にはおまけがついてくる!」 です。


どういう意味でしょうか?


食に関心が出て、体にいいものを選んで食べるようになる、体が喜ぶものを選んで口に入れるようになると、見えるもの、感じるものが変わってきます。

体にいいもの、喜ぶものってなんだと思います?

私が思うに、「命のあるもの」・「天然自然なもの」・「心がこもったもの」 が、頭に浮かんできます。

心が変われば、何でも輝いて見えます!その心を支配しているのが「脳」ですよね。

そして、脳に栄養を送っているのが血液です!

じゃあ、血液は何からできていますか?

そう 食べた物です!!

脳は、体重の2%しかないのに、全血液の20%を使っています。

まず、頭、脳に血液の「質」が影響するのは当然です!


認知症になりたくない、病気をしたくない、ガンになりたくない、みんな思いは同じですよね。

でも、それなら、なにかそのために「予防」を毎日していますか~?


体が喜ぶものは心も喜びます。


まず、喜ぶ体質にする、そのために 体質=血液の質 血液は食べたものを材料にして作られていますから、食べ物を「自然」をキーワードに選ぶと、喜び体質になりますよ~!

喜び体質になると、見るもの、聞くもの、見えないものまでが、うれしく思えてくるので、本当に不思議です。



 今日の出来事 



主人を送って、邑南町に行った帰りに、「あら~、こいのぼり~

ブログに載せよーっと!

こいのぼり


きれいだな~とながめていて、車に戻ろうとしてふと見ると、道のへりっこにたんぽぽがいっぱい咲いていました。

日本タンポポ


ここのたんぽぽは、日本たんぽぽかな?それとも西洋たんぽぽ?とガクをよく見ると、

日本タンポポ


な、な、なぁ~んと

日本たんぽぽ じゃあ、あ~りませんか!!ヤッター!!とうとう見つけちまったぜ~!ワイルドだろ~!

西洋たんぽぽは、ガクのところが下に垂れ下がっているのに対して、日本たんぽぽは垂れてないんです。


こいのぼり、写メに撮ろうとして、車から降りてよかったわ~

そうそう、主人が夕べ飲み会でよかったわ~!じゃなかったら車でこっちまで来なかったもんね~!

お天気でよかったね~!お天気じゃなかったら写真撮りに降りなかったもんね。

こいのぼりが、ここの場所に飾ってあってよかったわ~。ここじゃなかったら、日本たんぽぽに出会えなかったもんね~。

でもでもでもでも…

やっぱり、ブログしてないと写メ撮らないもんね~。


どれもみ~んな ありがたい


食を大事にしたら、必ず、おまけがついてきますよ!健康な体と、何でも幸せだなぁと思える心まで、ついてきますよ~。


みんなで、幸せな未来に向かってご~ご~ご~


そうそう、


今日、邑南町方位(東南)は、私の最大吉方の七赤金星が廻座してくれていたのでした~!

やっぱりね~ やっぱりそうだったのねぇ。

九星気学を毎日の生活に活かすと、さらにしあわせになるんですよね~。



今日も、ありがた~い一日でした。ありがとうございました!!


それでは、また明日 




                 
        

海は広いよ~、癒されるよ~!

2012/ 04/ 27
                 
すっごくいいお天気ですね~! 新緑が太陽の光を浴びて、キラキラ 輝いて、本当にきれいです。

新緑


これは、なんの葉っぱかな?すごくやわらかい葉がきれいに光って見えたので、お花は咲いてなかったけど、カシャッとシャッターを切りました!

部屋の中より外の方が断然!暖かい。眩しいなあ~~

せっかくの青空で、サンサンと降り注ぐ太陽を感じたら、銀行に行った帰りに、やっぱり「海」を見たくなりました~

青い海


我が家から海まで、車で3分  こんなに早く見られるなら、たまには波の音を聞くだけでも、ちょこっと河岸沿いの通りを走ります

青い海


海を眺めて、ふと足元を見ると、で~っかいたんぽぽの綿毛を発見!!

タンポポの綿毛

この大きさが伝えたいんですけど…??そうそう、ピンポン玉と同じだわ。かわいいかわいい。 


ここらへんで…


今日は、我が家のねこちゃんをご紹介しま~す!

ちょうど生まれて1年になる「ミルクちゃん」です。

ミルクです!

5年生の息子が、もうそろそろブログで紹介してやってよ~というので、初公開 

娘が三重から連れて帰って、我が家で飼うことになりましたが、ペットを飼うのは初めてだったので、な~んかやだなぁと思っていたのですが、

飼ってみるとかわゆいかわゆい

これから、また登場するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします


それでは、ここで…

我が家のお花を一つ。アザレアです。

アザレア


去年は咲かなかったので、もう咲かないのかと思っていたら、あ~ら不思議!
今年はどの鉢もきれいに咲いてくれてます。あきらめて、違う花を植え替えなくてよかったです。

ちゃ~んと待ってあげたら、咲かない年の分まで、綺麗な綺麗な花を咲かせるんですね~。これからもまってあげるから安心して咲いてね~

あ、そうそう、

今日金城でたくさんのこいのぼりを見ました。

20120427koinobori.jpg


それから、

Nさんのお宅にお邪魔して、たくさんしゃべって、すごく楽しかったですいつもありがとうございます!


今月もうれしいことがたくさんありました。

ありがとうございました。


この週末も、まだまだ栄養の勉強会もあるんですよ!

楽しみで楽しみで、早く29日になぁれ  

また、ご報告しますね。


それでは、またあした~





                 
        

食育の勉強会 in 江津

2012/ 04/ 26
                 
雨が降って寒いかな?と思っていたら、午後から暖かくなりましたね!


今日は、記念すべき江津で開く 「食の勉強会」 の第1回目でした。


今日、ご出席くださった方々、本当にありがとうございました。


私の両親も友人を2人連れて聞きに来てくれました! むか~し、今から15~6年前に浜田の会場に聞きに来てくれて以来です。(たぶん


ありがたかったです。


一緒にこの勉強会を開いてくださった、大西さんは、気学の星では「八白土星」、浜崎さんは、「七赤金星」、長谷川さんは、「六白金星」。


偶然とは思えない顔ぶれでしょう!。


だって、私は本命二黒土星で、最大吉方が七赤金星、八白土星なのですから!!! 六白金星も相性ピッタリ!!

たまたまの顔合わせなのに、すっごいでしょう~~!!

ありがたい、ありがたい。 しあわせオーラ、いっぱいですねぇ!


こんなしあわせ、いいですか?いいですか? はぁ~~ いいですか~? ありがとう!!

5月17日木曜日、江津市総合市民センターで同じように、勉強会を13時から開きます。


ブログをごらんの方、どなたでもどーぞ!どーぞ!お待ちしていますよ~


石見智翆館高校でラグビー部の息子は、3月の終わりに湯布院合宿で捻挫をしましたが、やっとその捻挫がよくなりましたので、運動再開です。よかったよかった


済生会病院のさつき、真っ赤で、満開でした。治ってよかったね~とお祝いしてくれているように見えました。

色あざやかなツツジ



また、こいのぼりも、優雅に泳いでいました。見ているだけで清々しい気分になりますよね!

こいのぼり



お花大好きの母が畑に植えているチューリップ、ちょっとめずらしい種類かな?と思いますが、どうでしょうかぁ

チューリップ


今日はうれしいうれしい1日でした。


みなさ~ん!本当にありがとうございました~  


それでは、またあした  





                 
        

食育は最高の予防医学

2012/ 04/ 25
                 
今日も春の陽気ですね~!

たんぽぽ群生の地発見!!すごいですよ~、見事です

タンポポ


ちょうちょ発見!絵になりますね~

タンポポにとまったチョウチョ


先日、「実践する色彩学」という本を、著者の吉田麻子さんの直筆サイン付きで購入し、読んでみると…


「黄色のキャラクター」 は? なになに?


行動するよりまずは情報を集め、戦略を練る知性派タイプ。先頭に立って戦うというよりは、知恵を絞り戦術を考える軍師。

情報収集の達人。好きなことをとことん追い求め、集めるコレクターの一面も。

頭の回転が速く、弁が立つ黄色さんは、憎めないアイドルタイプ。人生で大切なことは「知」。

な~るほど~!! 


Wさんに、ブログの背景をたんぽぽにお願いした時は、黄色の意味をあまり知らなかったのですが、こうして考えてみると

すご~く納得するぜ~!!アハハ   ワイルドなとこみせるぜ~!!

なんでも深く知ること、そしてそれを実践する、活かすと、何倍も人生楽しさが広がりますね~。


深く知ると言えば…   そう! 食育 も深く知っている方が未来が明るいものに絶対なります!!


先日、看護学校に入学した娘が、健康診断で貧血気味と診断されたらしく、私のところへ電話をしてきました。

「どうしたらいいん?」

何気ない質問ですが、むか~し、21年前の私は貧血がそんなに怖いものとも知らずに、「貧血ですか?じゃあお薬下さい」と

何も疑わずに、そう言っていました。

血液は食べたもの、飲んだお水、吸った空気から作られていますから、血液の材料となる食べ物を食べることが大事ですよね!

娘に、こうしてこうして朝昼晩、きちんと食べなさい!とアドバイスをしてやることができました。

食育を学ぶと、自分だけでなく、子供や家族、周りの大切な人々まで、健康に導くことができる、最高の予防医学なんです!良いことを次々伝えて、みんなが健康で、豊かで、未来まで充実した人生にできる!

本当にすばらしいことです!

明日4/26(木曜日)は、江津市総合市民センター2階会議室で、食生活の勉強会を13時~15時までやります!

初めての試みです。ワクワク、ドキドキですが、いい人たちばっかりの集まりですから、その波動を楽しみに、やらせてもらいます。


あっそうそう、今日の会議でいいこと聞きました。

今日のワンポイント食育



笑顔について



微笑む→表情筋が動き→前頭葉に刺激がいって→脳内の神経伝達物質ドーパミンが出る!!!

脳の学習を強化し、やる気(意欲)をおこすのがドーパミンです。

このドーパミンの分泌が少ないのがパーキンソン病だといわれますよね。



どの病気に限らず、最大の予防医学は「笑うこと」 ハハハ なんですよね~!さらに笑っちゃいましょう~

しかーし、体調が悪いと笑えないんですよね! だから、食べること、大事にしましょ!!




食べることを大事にする人は、自分の人生を大事にしている人だといわれています。



周りの人を大事にできる人、それは、とりもなおさず、「」を大事にできる人です!!ね!!



                 
        

つながるつながる

2012/ 04/ 24
                 
今日は、たくさんいいことがありすぎて、胸がいっぱいです。

何から話せばいいんでしょう??今日は一つだけ


昨日、グリーンモールの駐車場で、うちの両親の車が突然動かなくなり、大変動揺して困っていたら、近くに止めておられた方が車から下りて来られて、いろいろ親切にしてくださって、ガソリンスタンドの方を駐車場まで案内して下さったそうです。

バッテリーを充電してもらい、車を動かすことができたのだそうです。


もし、私がその場面に遭遇し、困っている人を見ても、横目で見ながら通り過ぎていたのではないだろうか?

と、思うのです。

駐車場も広いですからね。近くに止めておられた方が、ほんとに親切な方で、ありがたかったと、喜んで両親が私に話してくれました。

たまたま出会った方だったのですが、住所やお名前を聞いたら、今日、私が会うことになっていたKさんのご近所の方だったのです。

Kさんもよくご存じの方だったんですよね。まったく縁もゆかりもない人、でも、つながっていた。

地球はやっぱり丸かった!!!ありがたい、ありがたい

ということでした~!

うちの母が植えている花がきれいに咲きました

八重のちゅうりっぷです!

八重のチューリップ


アイリスです!

アイリス


これは??さやいんげんかな??野菜の花は、なぜかおいしそうに見えるのは、私だけでしょうか??

さやいんげん



では、今日はこのへんで~!!バイバイ




                 
        

か~わいい~!

2012/ 04/ 23
                 
今日は、Fさん、Tさん、私の3人で邑南町にある、「京ら屋」に行ってきました。 

いいお天気で、川のせせらぎが心地よい… と思っていたら、

なんと!やぎさんがいるではあ~りませんか?

やぎ


え~??え~??うそ~??なになに?やぎ?やぁ~、か~わいい~ 
なでなでなでなで……ヾヾ

真っ白で、綺麗な綺麗なやぎさん!おだやかぁ~な優しいやぎさん!かわいかったです 

めちゃめちゃ癒されましたわ~。

自然の食材を使ったお料理、おいしかったです!写メ撮ったのに保存されてませんでした(残念)


セロリが、カブやカリフラワーなどと一緒に、ハーブソルトも入った酢の物の中に入れてあって、とてもおいしかったです。

先日の岡山セミナーで、順天堂大学の白澤卓二先生が、まず野菜を最初に食べて、食物繊維をおなかに入れてから、メインのおかずやご飯を食べるといいとお話しされていたので、あれからよけい意識して野菜からよく噛んで食べています。

少しぽっちゃりめの小学5年生の息子も、まず最初に野菜を食べるようにしたら、野菜を残すことがなくなりました!

学んだことが身に付く、習慣になるのは、本当にありがたいことですね。



そうそう、今朝、その息子が、NHK教育テレビの「たなくじ」の画面で、いろいろな「おみくじ」がシャッフルされる中、カシャッ!!
と、携帯のシャッターを押したら、ヤッタァ~!!「大吉」   今日も一日いいことありそうだねぇ~。

たなくじ



今日はいいお天気だったので、帰りに国府海岸に寄って写真を撮りました。

国府海岸

空気がとってもおいしかったです。

おいしいと言えば…

私のお気に入りの「だし」です。これ、ほんとおいしいんですよね。だしパックに入っています。

お気に入りのだし


化学調味料・合成着色料・人工甘味料・保存料 無添加で、アミノ酸やたんぱく加水分解物なども不使用。

だしを取った後のパックの中身をふりかけにして食べることもできます。

一人暮らしの娘にもこれなら簡単かな?と思って、送ってやってます。

今日は、雲井の里で「山芋」を買ってきたので、てんぷらやら、酢の物やら、おいしく作っちゃいましょう~ 

たけのこも煮ましょうかね!旬ですね~。

それでは、今日はこのへんで~ 




                 
        

すごいですね~!

2012/ 04/ 22
                 
すごい風でしたね~!

今朝、家の前の道をでっかいバケツが風に飛ばされてガラガラ転がっていく音で目が覚めました。

ごみ収集の大きな金網の置物も倒れていましたから、相当だったんでしょうね!


小学5年の息子が、「母さん!ブログに写真載せるなら、都治公民館の八重桜が今、満開だけぇ、載せんさい」と言ってくれたので見に行くと、ほんと強風にも負けず満開でした。

満開の八重桜

息子が、「桜餅がいっぱいついてるみたいだわ~」と笑顔で桜を見上げてました!(おいしそう)

桜もち?


藤の花も見ごろでしたよ!

満開の藤



さてさて、今日のおいしいものは、

Fさんからもらった「さつまいもジャム」

サツマイモのジャム


食パンをほとんど買わない、ジャムは100%買わないから、今まで食べたことなかったんですよねぇ。

というより、九州へ里帰りされたお土産で、九州限定発売だからめずらしいんだね!だから、食べたことなかったんだね~!!

さつまいものペーストに、シナモンのいい香りがするのよ~!!家で手作りしたようなほのかな甘さがいいですね~!

大豆100%のオリゴプロテイン(クラッカー)の上につけて食べたら、めちゃめちゃおいしかったです!

ありがとうございましたFさん。

明日はFさんとTさんと私の3人で、お出かけしてきま~す


では、では、今日はこのへんで~


                 
        

めちゃめちゃおいしいわ~!!

2012/ 04/ 21
                 
今日は、蒸し暑かったですねぇ!!

今、ブロッコリーの季節です!!うちの母が畑で作ってくれてるブロッコリーは,
めちゃめちゃおいしいんです!

あ~~ぁ、写真撮る前にどんどん食べちゃ、なくなるがね~もう~。

ブロッコリー


それから、海で取れたばっかりの旬のわかめをいただいたので、たぁ~くさん贅沢に入れたお味噌汁、ほらほら!海の香りがいっぱいしてくるでしょう!

わかめと新玉ねぎのお味噌汁


新玉ねぎも甘くておいしい!

ご飯は、ミキプルーンの会社が作っている「国産雑穀10種」を入れて炊いて、わかめとえごまの粒を混ぜてます。おいしいですよ
納豆も毎日の定番

納豆


新鮮なあじをいただいたので、お刺身にしたのに、もうないじゃないですか

なぜ、残しといてくれないかなぁ~(トホホ)

おいしかったから…ということで、許してあげましょうかねぇ


話は変わって…


19日、吹田市文化会館(メイシアター)であった食育シンポジウムのチケットをよーく見ると、なんと!私の花!たんぽぽのイラストが!!!

タンポポのチケット

うっそう??ほんと?ありがたいありがたい。

ブログのイメージにたんぽぽを使ったら、最近、たんぽぽを引き寄せること引き寄せること

意識が変わると見るものが輝いて見えるものですねぇ!うれしいことです。

シンポジウムの最後に、澤井専務がご挨拶をされました。

「いいことを、何度も何度も繰り返すこと。何度も何度も繰り返すと、弾みがつき、勢いがつく」と言われたことが、心に残っています。

終わりに、澤井専務のお言葉を! 「食育とは、正しい食習慣を身につけること」

繰り返すことが習慣になるんですもんね。これからも、色々な「いいこと」を習慣にしていきますぞ~!! 


それでは、今日も我が家のお花を一つ

うちの玄関に咲いているパンジー、ミキプルーン入りのお水のおかげで、大きく綺麗に咲きましたぁ~ チャンチャン!



パンジー
それでは、またあした



                 
        

すごい偶然!

2012/ 04/ 20
                 
今日は、たくさん写真撮りました

今日は、食育で浜田市立佐野小学校に行かせていただきました。

玄関に入ったら、机の上に画用紙で作ったたんぽぽが飾ってあり、かわいかったので写真を撮らせてもらったのですが、なんと、校長先生の手作りだとか。
日本たんぽぽと西洋たんぽぽの違いを児童に説明するために作られたそうです!

画用紙のたんぽぽ


そもそも、どこが違っているか?ご存知ですか?

私は、初めて知ったのですが、外見でいうと花の下についているガクが上にくっついているのが日本たんぽぽ。

西洋たんぽぽは、ガクが下に垂れ下がっているそうです。家に帰ってから、近くに咲いていたたんぽぽのガクを調べたら、下に垂れていて、これは西洋たんぽぽでしたよ。

西洋たんぽぽ


西洋たんぽぽは、綿毛を飛ばしてドンドン繁殖するらしいですが、日本たんぽぽは、1株しかないと交配ができず、繁殖できないのだそうです。
だから、西洋たんぽぽの方が多いんですよ!と教えていただきました。

アップで見てください、わかりますかねぇ?これはガクが下に向いてますから、西洋たんぽぽです。

また、校長室には西洋たんぽぽと日本たんぽぽの写真が大きく引き伸ばして飾ってありました。

日本たんぽぽと西洋たんぽぽ


校長先生!私のブログがたんぽぽになっていること、知ってました??そんなわけないですけど

伝わってましたか~?そうですか~!やっぱりね~!

佐野小学校は、来年、浜田の三階小学校と合併するので今年が最後。記念にタオルを作られたそうで、私にもいただきました。

オレンジのタオル

見ると、なんと!私のラッキーカラーのオレンジじゃ~あ~りませんか!

またまた、私のラッキーカラーをご存じだったんですね~!どうもどうも本当に

午前は児童の皆さんに、午後は保護者さん対象に食育のお話をさせていただいたので、長い時間この小学校にお邪魔していたのですが、校長先生をはじめ、養護教諭の先生、教頭先生、みなさんがいい方ばかりで、とても居心地良くすごさせていただきました。

家に帰って、プランターを見たら、きんぎょ草がすっごく鮮やかな綺麗な色で咲いていたので、撮っちゃいました!

きんぎょ草

ということで、今日もたくさん笑ってくださって、ありがとうございました~

明日は久しぶりにコーラス行くぜ~!ワイルドなとこ見せるぜ~!もう見してるぜ~!

ではでは、またあした~






                 
        

桜が満開♪

2012/ 04/ 19
                 
今日は暑かったですねぇ~

4月19日、今日は何の日かご存知ですか?ゴロ合わせですが「食育の日」です。

私は、吹田市文化会館(メイシアター)でNPO法人日本食育協会の食育シンポジウムがあり、参加して来ました

すご~く良かったので、内容については、またの機会にご報告させていただきますね。

瑞穂インターから高速に乗ったのですが、なんと桜が満開だったんで、写真に納めました。

さくら


いつも、安佐サービスエリアで休憩するのですが、またまたここでも桜が満開!!

きれいでしたわ~!!

さくら


私が来るのを待ってくれてたの~?ありがとうねぇ~

お土産を買ったのですが(家族にだけでごめんね)大阪らしいネーミングやね!

たこ焼きちゃうやんケーキ


モンドセレクション金賞受賞と書いてあったので、おいしいかな?と思って買ったら、金賞受賞の水飴を使用と書いてありましたわ。紛らわしいなぁ。明日食べてみようかねぇ!おいしいかな?

明日は、食育で浜田市立佐野小学校にお伺いさせていただきます。

それでは、今日はこのへんで~


                 
        

きれいだなぁ~!

2012/ 04/ 18
                 
今日もいいお天気でしたね~!

今日は、仕事で益田に出かけましたが、折居駅近くを車で走っていたら、たくさんキンセンカが咲いていて、車をUターンさせて写真を撮りました。

私は、2月8日生まれなのですが、以前、友人から誕生日の花を教えてもらい、それがキンセンカだったんですよね!

九星気学では、私の最大吉方は七赤金星と八白土星。最々大吉方が七赤金星なので、オレンジとピンクがラッキーカラーなんですよね。だから、オレンジ色のキンセンカは、すご~くありがたいお花なんですよね~

せっかくだからアップで写しちゃいました

キンセンカ



夕方、家の近くでれんげの花が咲いているのを発見!!散歩途中にカメラに撮って空を見上げたら、ちょうど飛行機雲を見つけて、またパチリ

れんげ

飛行機雲


あっ!そうそう、朝、息子を石見智翆館高校へ送っていくときに、濃い紫のスミレを見つけてパチリ
薄い色のスミレはよく見かけるんですが、この濃い色のはめずらしいでしょう?

すみれ


アスファルトの道路のへりっこに、ずら~っと並んで咲いていました。どうしてアスファルトに咲いたんでしょうかねぇ??

なぁ~んか、最近、あら!ここにも、あら!ここにも… いっぱい神様からの贈り物をあちこち見つけて、一人で喜んでいます。


明日は吹田市文化会館で食育シンポジウムがあって、新幹線で行ってきます

また、どんな内容だったか、後日ご報告しますね

では、では、またあした~


                 
        

春ですね~!

2012/ 04/ 17
                 
ブログを始めたら、自然の景色やお花がすっごく気になるようになりました。

車の運転に気をつけて!とWさんにアドバイスもらいましたが、ほんとほんと。

車の運転の多い私は、自然に目を向けることが少なかったんだね。


ブログをすることで「自然に目を向けたら、もっと幸せになれるんだよ~」という、神様からのプレゼントのように感じたんですよね

ということは、ブログを教えてくれたWさんは私にとって神様ですね

ありがたい、ありがたい。

今日、白いタンポポ見つけましたよ!

白いタンポポ


よく見かけます??めずらしくないですか?


我が家の植木鉢に咲いてる赤い花(なんて名前だったかな?)、今年は大きな花を咲かせました。

赤い花


ミキプルーンを食べて、瓶の底に少し残ったプルーンエキスを、バケツの水に混ぜてお花にやると、

すっごくお花が大きくなるんですよ~!すごいですよね~。

自然の力は正直ですね。喜んでる、喜んでる(ワクワク)!!


では、では、またあした~




                 
        

我が家の風景

2012/ 04/ 16
                 
我が家の玄関先には、今、お花がいっぱい咲いています。

写真でご紹介しますね!

花でいっぱいの玄関


ポストの上も見てください。

ポストの上の花


昨日もうれしいこといっぱいありました。

またゆっくりお伝えしますね。

では、また明日!



                 
        

今日の出来事

2012/ 04/ 15
                 
九星気学で、私は本命二黒土星、月命六白金星。

なぁ~んか、たんぽぽが大好きな私。

踏まれても踏まれても芽を出して、まぁるいかわいい花を咲かせる。

たんぽぽは、まさに私みたいだなぁ~。

胞子を風さんの力を借りて遠くまで飛ばしてゆく…。

家の近所できれいなたんぽぽを見つけました。

タンポポ


なぁ~んかうれしかったなぁ。


健康のためには、歩くことは大事ってよぉ~くわかっているのに、なかなか歩けなかった私だったけど、

たんぽぽ探そう~と思ったとたん、いくらでも歩けちゃいました~!


なぁ~んか、うれしい。

なぁ~んか、ワクワク。

Wさんにブログの作り方を教えてもらって、それもめちゃめちゃありがたい。

どうも、どうも、ありがとうございます。

では、では、またあした!




                 
        

はじめまして

2012/ 04/ 14
                 
はじめまして!さかえ姉さんです

今日からブログを始めます