2012/05/31

食育講演会で愛真高校へ行ってきました!

5月31日木曜日

今日も爽やかな気候でしたね~!

今日は、江津市にある全寮制の高校、キリスト教愛真(あいしん)高校に食育講演で行かせていただきました。

3回目かな?いつも感動するんですよこの高校。すっごく真剣にノートを取りながら目を輝かせて聞いてくださるので、

息子や娘に話している感覚で、穏やかな空気の中でお話ができるんです。

一緒に昼食を学校の食堂で食べさせていただいたのですが、毎日生徒も当番制で食事の用意(調理)をされるそうなんです。

私の家に近いところの田んぼを借りて、お米も作っておられます。もちろん畑で大豆も作り、野菜も作り、鶏舎もあって、鶏を飼い(茶色い羽の)、その卵を食べておられるんですよ。パンも石窯で全粒粉を使って作られます。


もちろん、漬物や梅干し、ふりかけ、お味噌も手作りです。

今度から、マヨネーズも手作りされるそうです。マーガリンからバターに変更され、少量使われるようにしておられました。

素晴らしいでしょう~!!生徒さんの毎日には携帯、インターネットもない。テレビもない。


まさに自然とともに生きる、理想の生活ですよね~!!


一緒に昼食を食べた生徒さんに出身をちらっと聞いたら、広島、岐阜、佐賀、富山、東京、あっそうそう益田の方もおられました。

あっ、ご飯の前に、(話の後で)

お礼にと言って、男女12人のコーラスの生徒さんが「峠の我が家」をハモリで歌ってくださったんですよ~。

綺麗な声で、上手にハモっていて素晴らしいのです。泣いちゃいけない!と言い聞かせながら歌を聞かないと、つい涙腺が…ウルウルきちゃいます。

私をま~るく囲んでね~、心を込めて歌ってくださるので、ほんと感動しましたよ~!!ありがとうね~!

帰る時に、全粒小麦を使って窯で焼かれた「特製愛真パン」をお土産にいただきました!


愛真パン


ずっしり重たくて、噛むほどに味が出るパンなんです~!


愛真パン(袋から出して)


いい感じでしょう??トーストすると香ばしくてめちゃめちゃおいしいんです!


それと、

手作りの夏みかんのマーマレードもいただきました。

手作りジャム


すごくさらっとしていて、あっさりした甘さで作ってあります。 うまいね~!!

果肉も入れてあってみずみずしい感じ、お湯で割って飲みたい味です。




愛真高校は、山の上の方にあるので、帰りに山の花を写真に撮りました~!


がまずみ



山つつじ


うつぼぐさ


最近あんまり見かけなくなった気がする「うつぼぐさ」やっぱり、山の中には咲いてるのですね!


今日もまた、爽やかな一日を過ごすことができました。愛真高校の皆さん、ありがとうございました。

今日は、真西に最大吉方の七赤金星が廻座している日でしたので、偶然にも愛真高校は真西になり、私の最大吉方の方位だったんですよ~。ありがたいありがたい。

明日は、午前中は我が家から北東の方位でお仕事です。そこは、私の親星の九紫火星が廻座しています。もちろん吉方!!

そして、午後はWさんにパソコン教えてもらいま~す!!Wさん宅は、真西になり、明日は私の最大吉方である八白土星が廻座しています!!

午前も午後も吉方なんて、しあわせです!!ありがとうございます



それでは、今日はこのへんで~!

また、明日~!






2012/05/30

考え方で見え方が違うんですね~

5月30日水曜日

今日は爽やかでしたね!

なんか、今日は「考え方」の違いを感じた一日でした。

最近、背の高~いタンポポのような黄色い花をよく見かけますよね~!

私は、きれいでいい景色だな~!!タンポポに似ていてかわいいなぁ~!!うちの家にも生えてくれたらいいな~!と思っていたんです。

黄色い花


今日、その花の話題が出た時に、ある方が…

「あれは外来種で、すごい繁殖するから、日本の大事な植物が生えなくなったり、すごい根を張ってあれは困るんよ~、あれはダメよ~!!」

あら?あらら?

そうなんですか!!へ~ダメなんだ~!

今の私には綺麗に見える花、でも、はびこって嫌な外来種に感じている方もおられるんですね。

そういえば、食べ物も情報によって、体にいいものだと分かったとたんに、おいしく感じたり、ありがたく感じたり…

ならば、何を基準に物を見るか?しあわせに感じるか?みんな自分が決めているんだな~と、改めて自分の心のありようで、(知識や情報もどう受け取るか?によって)変わるものなんだなぁとしみじみ感じましたね~!



朝、伺ったお宅には、綺麗なお花がいっぱい咲いていました。ほとんど挿し木でついたものなんだそうです!

満開!!

セロハンのような光沢のある、キラキラした花弁が綺麗ですよね~!松葉菊というお花だそうです!


川本から井田を通って、我が家に帰る時は、森の中のようなところを走るんですよ。一回写真に撮りたいな~と思っていたので、今日撮っちゃいました


車の中から

森林浴ができますよ~!


杉の並木


車の中からパチリ!!

澄んだ空気を浴びながら、周りの木々を眺めながら、ゆっくり歩きたい景色ですよね~!


今日、邑南町のK・Kさん宅に伺ったら、おいしい蒸しパンを作って、待っていてくださいました~!

いつも、ありがとうございます。

自家製のお茶の葉を粉にして入れておられます!

Kさん手作り蒸しパン


プルーンのエキスと、大豆プロテイン粉を入れて、栄養満点


切り分けて…いただきます!


心を込めて、うれしい気持ちで作ってくださっているから、よけいおいしいですよ~ありがとうございます!


Kさん宅から帰ろうとしたら、ピンクの花が見送ってくれているようで、車から降りて写メ撮っちゃいました!!


ピンクのお花

この花の名前は、「オキザリス」一年中どこでも咲いているそうです。

カタバミ科の花で、Oxalisは、ギリシャ語のoxys(酸っぱい)が語源。葉や茎にシュウ酸を含んで酸味があることからのようです。

なんと!花言葉が「喜び・母親の優しさ」 やっぱり、目にとまったのには、訳があったのよね~!


なんでも、しあわせしあわせ、きれいだな~、うれしいな~って感じながら暮らしたいな~!と感じた一日でした。

Kさんも黄色の花、綺麗だって、大好きだって言われてましたわ。私とおんなじ、おんなじ~

楽しく楽しくやりましょう~!!


明日は、江津にあるキリスト教愛真高校(全寮制)の皆さんに、食についてお話に行かせていただきます。


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ。また明日



2012/05/29

すごいすごい!!

今日の風は爽やかでしたね~!

今日、代理店会議でたくさんのすごい情報を聞かせてもらいました。

ブログでお伝えしようか?と思ったのですが、あまりにすごすぎてお伝えできません

私の江津の勉強会で詳しくお伝えしますね!6月22日金曜日、午後13時から15時まで、江津市総合市民センター2階会議室で勉強会をします。お待ちしています!!

昨日、うちの実家には、紫と白の花が偶然にも玄関に咲いていると書きましたが、昨日紹介した花のほかにもまだあるんです!

ビオラ

これも、なぜか白と紫でしょう?


パンジー


これも、紫!!

紫と白の花が両方咲くんです


この花なんて、一本の苗なのに白と紫の花が咲くんです!!不思議ですよね~!


これは、葉っぱを生け花によく使うオクラレルカの花です!綺麗な紫ですよね~!

オクラレルカ


こうして見ると、我が家は自然と紫の花に囲まれていたんだな~ということがわかりましたわ。

自然の流れってありがたいですね~!


ここで、


無料講演会のご案内です!!


7月7日土曜日、午後13時から15時まで、大田市のサンレディー大田で、テレビでおなじみの管理栄養士、本多京子先生の講演会を開催します

本多京子先生は、NHKなどテレビによく出られていますよ!大変有名な先生です。

生でなかなか聞けませんよ~!無料で、どなたでも入場していただけます。定員500名です。

チケットはなくても入場できますが、無料の整理券を持参していただけると入場がスムーズにできます。整理券、私がたくさん持ってます。必要な方にはすぐお送りしますよ!

ぜひ!お越しください、お待ちしています!!

本多京子先生のプロフィールを簡単にご紹介しておきますね!

医学博士・管理栄養士。実践女子大学家政学部食物学科卒業後、東京医科大学で医学博士号を取得。

現在、NPO法人日本食育協会、日本食育学会理事。

プロ野球、ラグビー、スキー、相撲など、スポーツ選手に対する栄養指導の経験を有する。

NHKきょうの料理をはじめ、テレビや雑誌で健康と栄養に関するアドバイスやレシピを多数作成。著書は60冊を超える。

有名な先生が大田に来られます!生でお話が聞けるチャンスです!!


ぜひ、お越しくださいね~!!お待ちしています


明日は、邑南町に伺います。Kさん、Uさん、よろしくお願いしますね。楽しみにしています!!

では、今日はこのへんで~!

明日また、ブログで会いましょう!!

バイバイ


2012/05/28

新しい野菜

今日も暑い一日でしたね~!

昨日、金城のSさんから畑で作られた珍しいお野菜をいただきました。

これです!


アイデアル


見られたことありますか?最近、おしゃれな洋食屋さんのサラダにちょこっと刻んでのっているのを見ましたよ!

名前は?


アイデアル(西洋ふだん草)


種をまいてつくられたそうです。葉っぱの質感は「ほうれんそう」のような感じですが、生で食べられます。

ビタミン、ミネラルがしっかりあるんだぞ~!!という、生命をいただいている感じがしましたね~!

畑から収穫したばっかりの、新鮮な、うまみのある、柔らかな味でした!!

Sさん宅は、亡くなられたおじいさんの代から、広い畑を引き継いで作っておられます。

肥料も堆肥とか自然のものにこだわって、愛情を注いで作られるので、すごくおいしいんですよ~!

いつもありがとうございます!!


チンゲンサイ、水菜…いろいろ様々なお野菜をいただき、ありがたいですわ~、ほんとに。


いただくばっかりでいつもすみません。



話変わって…


近所のしろつめぐさがこんもりたくさん咲いてきましたよ~!

近所のしろつめぐさ


小さいころは、よく首飾りにしてましたよね。

うちの両親の家の玄関には、紫の花がいろいろ咲いています。

5/28撮影

本命四緑木星の母親と、本命二黒土星の私との間をつないでくれるのは、九紫火星ですから、偶然にも九紫火星の色である

紫の花が植えてあるというのは、偶然なんですが、すごいことですよね~!

また、本命四緑木星の私の母親と、本命六白金星の私の主人の間をつなぐのは、もちろん一白水星ですから、白い花も

あったらなおいいでしょう? そうなんです!!あるんです!

これですわ!

デンドロビウム


中は紫。すごいと思いませんか?(もしかして、ランの一種だから、四緑木星の花になるのかもな~

白と紫のお花を作ってくださって、神様、ありがとうございます

あっ、思い出した!!



そうそう


先日、パソコン教室に行った時に初めて使ったUSBメモリー。

見てください!!わかるかな~?黒の本体に、なんと!オレンジのラインが入っているではありませんか?


私のラッキーカラーなんですから!オレンジは。偶然なんですけど、たまたまだったんで、またまたうれしかったです。

それで、


人のと間違えたり、なくしたりしないために、ストラップを付けようと、去年の12月に横浜の中華街で買った唐辛子のストラップをつけて、

これでよし!と思ったら、もしや… 私の最大吉方の七赤金星の飲食物象ですね!!唐辛子

たったこれだけでも、私にとっては最高のUSBになっちゃいました!!


USBメモリー


気学を知っていると、ダブル、トリプルでいいことが重なる感じで、この上なくありがたいですね~!

我が家の玄関には、私のラッキーカラーのオレンジのガザニアが元気に咲いています。

我が家の玄関に咲いてます

オレンジ色の花を見るだけで、すっごく元気になるんですよね




さぁ~!!明日も磁石みたいにいいこと引き寄せちゃいまっせ~!


明日は、月に一度の代理店会議で、ワシントンホテルに行きます。その前に、久しぶりにYさん、Tさん、Hさん、私と4人でお食事します

楽しみ楽しみ~

では、また、あしたね~!!




2012/05/27

ご苦労様でした

今日もいいお天気ですね~!

昨日は、江津市の小中学校合同の玉江体育大会がありました。

息子は競技には出なかったので、私も応援には行かず…でした。

しかし、応援団の息子が家に帰ってきたのは夕方5:20くらいでした。お疲れ様~!

またすぐ用意をして、出ないといけないのよね、惇裕は。

6時集合で江津本町の「さつき祭り」に都治(つち)神楽社中が出演するので、団員の息子は即荷物を持って出発!!

元気だね~!!ほんと元気だわ~!!すごいすごい

夜の野外での神楽は、また風情があっていいもんですね~!昔の人もこうやって夜な夜な見ていたんだろうな~と思いながら

私も見ていました。せっかくなので、その様子を写真でご紹介しま~す!


大蛇


せっかくなので、

うちの小学5年生の息子の様子も1枚…


惇裕


ん~、ズームしたのでボケてしまってますね


わかります?


ま~、こんな感じですわ


大蛇


夜は、お面の目がライトアップするんですね~!!


大蛇


写真は、大蛇(おろち)ですが、大江山という演目をみて、その動きの速さに圧倒され、感動しました!!

都治神楽社中が人気があって、有名な神楽団だっていうことがよ~くわかりました。

さつき祭りが終わったのが、夜11:50くらい。 惇裕、今日は朝から運動会あり、神楽ありで、ず~っとご苦労様でした



ということで、この話題はおしまいにして…



終わりになってからで、すみませんけど…

桑の木園で紗織がお世話になっているO先生、5月22日がお誕生日だったということで、

おめでとうございました~!!


ケーキ


写真だけですが…どうぞ~


ケーキ



ケーキ



ケーキ


ケーキ

こんなことですみませんね

でも、見るだけだから、太らないというのがいいですね~!

いつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします!!

ということで、今日はこのへんで~!

また、あした







2012/05/26

主人が変わってる~!!

あまりにびっくりしたので、ブログに書いちゃいます!!

今朝、主人に「パソコンの使い方」を質問したのです!!いつもなら、「知らん!」とだけ言って教えてくれないんですけど…

な、な、なんと!!

丁寧に「~してごらん」なぁ~んていってくれるじゃ~あ~りませんか?

「え?私ですよ?私。誰かわかってる?別の人に言ってない?」と思わず口から出そうになったほど、すっごく優しく教えてくれたのです。しかも、出かける前の忙しい時に。

ふむふむ…  わかったぞ~!!

私の聞き方が具体的だったんだわ!!

パソコンを習って、聞き方の内容がアップしたんだわ!!きっと。

六白金星の主人には、程度の低い今までの私の質問には答えられなかったんだね~!

ははぁ~ん、わかったわかった。

自分が努力して、ここまで来い!ってことだったんですか~?はぁ~、納得いたしました。

なぁ~んかいい気分ですわ~!いい朝ですわ

自分がレベルアップしたら、そのレベルにあった出会いがあるとよく聞きますもんね。

パソコンを習ってよかったわ~ホントに。

パソコンを教えてくださっているWさんも六白金星の方だから、きっちり教えてくださって、

なおかつ、後のフォローもきっちりしてくださるから、本当にありがたいです。


そうそう、主人はきんつばが好きなんだけど、最近ず~っと食べてないな。

最大吉方が二黒土星と七赤金星の主人。奥さんの私は二黒土星。あんこだもんね~。

お礼に「きんつば」探してきます!!GOGO

ありました~!!映像だけでも「きんつば」ど~ぞ~!!ありがとうね~


きんつばお茶




それでは、今日は昨日見つけた北西の吉方取りに行ってきま~す!!

みなさまも、充電の一日にしてくださ~い


(ここで外出)



今、帰ってきました~!!

コーヒー飲んできました。


そうしたら、

金鶏菊が一面に咲いているところを見つけちゃいました~!!

金鶏菊



金鶏菊


金鶏菊なんて、菊というより、コスモスに似てますよね~!と、先日のブログで言いましたけど、

なんと、コスモスは、キク科の植物だったんです。知らなかったのはもしかして、私だけですか?やっぱり

いやぁ~!きれいでしたわ。海のすぐ近くで、風に揺れてました。

やっぱり、吉方取りはいい出会いを引き寄せますね~!!うれしいな~

だって、用事がないとそこに行かないでしょう?普通は。

吉方取りという目的で行って見る景色は、今まで知らなかった景色なんです。

だから、ありがたいありがたい。

最後に一つ、プレゼント。

木村多江(本命二黒土星)さんがやっておられるラジオ番組のサウンドライブラリー。

そこで流れているオープニングの曲が好きでね~!なんていう曲なのかな~?と思っていたら、

今日わかりました!アンドレ・ギャニオンさんのピアノ曲「めぐり逢い」という曲でした。

お休みの日には癒されます~!ユーチューブでも見ることができますよ~



じゃあまたね~!












2012/05/25

見つけちゃいました!

5月25日Fさんのお誕生日ですね!おめでとうございます。

また、会いましょうね~!

ケーキを一つ、写真ですけど、ど~ぞ!!

バースデーケーキ

6月に会えるのを楽しみにしています!!



すぐ、話変わっちゃいますけど…


見つけちゃったんですよ~!!


何をですか?って??


私事で大変すみません…が

自販機ですよ、自販機

気学で、吉方取りをするための自販機で、我が家から北西はほとんど海で、ただ一つ北西の自販機があったのですが、

だいぶん前に撤去されて、なくなってしまい、あ~あ、北西は吉方取りができないなぁとあきらめていたのです。

でも、もう一回調べてみようと、地図で北西の範囲を確認してから、車でゆっくり走ってみたら、「あら~!あったわ」 

え~!!うそ~??あったの~?? やった、やった、やったった~!!

今度から、北西方向も吉方取りができるなんて、すっごくありがたいですわ~!

うれしすぎて、笑いすぎて、甲羅が割れるわ~!!by ニッチェ

今日、発見したことがありました。

先日、パソコン教室で、テキパキとした女の先生が、あんまり人気がない先生みたいとお伝えしたのですが、

いえいえ、おじい様たち(限定)に人気がないんだわ、たぶん。

今日は、午後からパソコン教室に行きました。


今日は、その頭の切れるテキパキしたN先生だったのですが、若い女性が多く受講されていました。

私も、そのN先生は2回目だったのですが、質問に素早くこたえてくださるし、ホントわからないことを即、解決して下さって

感謝感激でしたよ。ありがたい、ありがたい。

やっぱり積み重ねが大事ですね~!パソコンも、もっともっとできるようになりますよ~!頑張ります

今日は、このへんで~!!

また、明日ブログでお会いしましょうね~!








2012/05/24

よかったわ~!

昨日と今日の一泊二日で、出雲にある母の実家のお墓参りに、両親が揃って出かけて、今日無事に帰ってきました。

昨日、私の車で一緒にお墓参りに行って、3人一緒に昼ごはんを食べたりして、楽しい時間を過ごしました


80才と79才になった両親が、2人仲良く出かける姿は、すごくほほえましかったですわ~!!

私は、昼ごはんの後、両親とは別れて、邑南町に向けて出発!

その前に、しまね花の郷へ…

写真いっぱい撮ろう~!!という目的で、初めて行きました。

そうしたら、

近くの老人ホーム(デーサービス)の方々が見学に来られていました。

のんびりとした雰囲気の中で、車いすのおばあさん、おじいさんが楽しそうにしておられました。

でも、皆さん介護が必要な方で、施設の職員さんに引率されて見ておられたんですよね。

ついさっきまで、うちの両親の元気な姿、笑いながらおいしいおいしいと言って一緒にご飯を食べてきた、その光景と比べながら

どうぞ、これから先も、ず~っと両親が元気でいてくれますように!!と心で手を合わせて祈らずにはいられませんでした。

元気で長生きするために、私ができる、知っている栄養に関する予防対策は、ぜんぶ伝授しますからね~!!

ホントに、素直に聞いてくれるんですよね~。それが本当にありがたくってありがたくってしょうがないんですよ。

昨日は、いろいろな意味で幸せを感じた一日でした。


今日は、Wさんにパソコンを教えてもらって、

な、な、なんと、私のラッキーカラーのピンクとオレンジのタオルハンカチをプレゼントしてくださいました。

いつも、ありがとうございます。

タオル地のハンカチ


今日は、今から邑南町へ主人の飲み会の迎えに行ってきま~す!

今日はこのへんで。

またあしたね~!!


たいへん よくできました。





2012/05/23

お誕生日おめでとう!

今日は、Tさんのお誕生日です!!

おめでとうございま~す


今日は、出雲に行った帰りに、「しまね花の郷」にいってきましたよ~!

お花の写真を撮って、お祝いブログにしようと思ってね~!!

それでは、ど~ぞ~!!ご覧下さ~い!!



ポピー



ベゴニア





しまね花の郷




ポピー




ポピー




あじさい




あじさい




バラ




バラ




ポピー



しまね花の郷



ラベンダー





バラ


いい香りでしたよ~!


ほんとに綺麗でした。写真だけでは伝わらないでしょうが、ほんの気持ちです。


いい一日でしたか~!!

元気でいてくださいね!!


本当に、お誕生日、おめでとうございました


6月に会えるのを、楽しみにしていますよ~


それでは、今日はこのへんで~

またね~






2012/05/22

きれいになるって楽しいね

今日は、美容の講習会でした

毎日の基礎的な洗顔(クレンジング)・整肌(化粧水)・保護(クリーム)のお手入れの仕方で化粧崩れも違ってくるんですね~!!

食事と同じで、お肌のお手入れも、つい自己流になっていたこと、気づかされました。

また、実際に化粧品を使って指導していただいたので、今日の夜からいい使い方ができると思ったら、なんか

うれしくなっちゃいました。

化粧直しのやり方もよ~くわかりました。

やっぱり、学ばないといけませんね~!

鼻の頭や、目の下、頬骨の周りの化粧直しの仕方がわかっただけでも、すっごくラッキーでした!!

昨日の山陰中央新報に、えごまの葉の効能が記載されていましたね~!

私は、Gシックスという6種類の食物繊維が摂れる栄養補助食品と一緒に混ぜて飲んでいますよ~。

えごま葉パウダーとGシックス


最近、コーヒーを飲むより、これを飲むことが多くなりましたよ! いやぁ~、おいしいですわ。


えごまの葉のパウダー
は、サンピコ江津でも販売していると思います!!

川本道の駅には、絶対売っています!!



我が家の周りに咲いている紫の野の花です!よく見かけますよね?でも、名前がわからなかったんですが、

この花の名前は、「ツルニチニチソウ」でした~!

ツルニチニチソウ




我が家のネコのミルクちゃんは、人間みたいなんです。お休みのポーズです。見て見て~!!

ほんと、人間みたいな寝方でしょう? かわいいんですよね~!!


おやすみミルクちゃん

このミルクちゃんは、女の子。H23年生まれの七赤金星なので、私の最大吉方の星のネコだったんですよ。

偶然なのか…いえいえ、偶然なんかじゃないよね。 ほんと、ありがた~いネコちゃんです。


今日も楽しい、トクしたわ~と感じられた一日でした


あ、そうそう、

今日、美容の講習会に広島から来ておられた20代の方々と、初めてお話したのですが、講習会が終わってから

気学の話で盛り上がり、本当に今日来てよかったです!!!先がとっても明るく思えるようになって、やる気が出てきました~!

と、とても喜んで広島に向けて帰って行かれました。

まったく初対面の方々でしたが、帰るころには昔から知り合いだったように、親しくなって楽しい時間を過ごすことができました。

気学を学んでいて本当によかったなぁと思いましたよ。

私は最大吉方が七赤金星と八白土星。人を喜ばせること、楽しませることが自分も幸せになる道ですもんね~!

今日も、喜んでいただき、私もしあわせでしたよ~!ありがとうございました。

講習会に来て下さったTさん、Fさん、ありがとうございました。二人とも綺麗になられましたよ

また、一緒に学びましょうね。


明日は、午前は出雲、午後は邑南町の予定です。

では、今日はこのへんで。

また、あした~!!










2012/05/21

初体験は楽しいね~

今日は、金環日食でしたね~!

実際にこの目で見たかったですよね~!

でも、テレビってありがたい。たくさん金環日食の映像を見させてもらいました。

初体験だったんじゃないでしょうかね?


初体験といえば…

バナナ大福、食べられたことあります?

昨日、いただいたんですよね~!小ぶりな一口タイプがちょうどいいですね!

バナナ大福


おいしかったですよ~!ほんのり甘い感じがよかったです。


えごまの葉のパウダーをお湯に解いて飲むと、味は抹茶ですが、さらっと溶けるので便利ですわ。

これに、Gシックスという6種類の食物繊維が摂れる栄養補助食品も入れて飲むと、これがまた、やみつきになるんだわ~。味と香りが和の感じで、本当においしいです!!

めっちゃはまりますよ~!

えごまとGシックス


しあわせ、しあわせ


初体験といえば、

我が家のすぐ近くに、たくさん黄菖蒲がさいていたこと、今日初めて知りました!!

今までも、毎年咲いてくれていたの?やっと気がついたんよね~!これからは、毎年見るからね~!

黄菖蒲きしょうぶ

ありがたい、ありがたい。


黄色の花といえば…

うちの家の前に、黄素馨きそけいが咲いていますよ!

黄素馨きそけい

生け花にも使いますよね!花が盛りを過ぎると、黄色いうちにみんな下に落ちてしまうので、今、道にたくさん落ちて、黄色いじゅうたんになってます。

あっ、そうそう

今日は、パソコン教室に行ってきました~。

発見したことがありました~!

何人か女性の先生がおられるのですが、今日の担当の先生は、すっごく優しいから、受講される方が多かったように思うのです。

先週の金曜日に行った時は、違う先生だったからか、受講生が少なかったんですよね。

今日は、年配のおじさま、おばさま方がいっぱいで、みんなあれこれ質問して、とても和やかな雰囲気でした。

先週の先生は、とってもテキパキ頭の回転が良さそうな方ですが、ちょっと質問しにくい感じかなぁ

やっぱり、人気のある先生ってどこにもおられるんだな~!と感じて帰りました。

人気のある方の共通点は、やっぱり 笑顔 じゃないでしょうか?思いやりのある方ですよね~!
人間ウォッチングも楽しみの一つですわ~。



明日は、お肌のお手入れ、美容の講習会です。石央文化ホール会議室で10:00からあります。

午前中は、新商品!!フェイスパウダーの、よりきれいに見える効果的な使い方を美容の専門チーフカウンセラーの須田先生に教えていただきます。

午後13:00からは、洗顔、整肌、保護、基本的なお手入れ方法について、同じくチーフカウンセラーの須田先生に教えていただきます。

楽しみ楽しみ 

午前と午後、それぞれ2時間です。ちょっとしたコツを身につけて、ますます綺麗になっちゃいましょう~!!使い方でホントに変わるので、不思議ですよ!知ってるだけでトクしちゃいますよぉ~!!


では、また、あした~!!






2012/05/20

食育講演会 in 鳥取

今日は、鳥取市のさざんか会館(鳥取市総合福祉センター)で、食育講演会を開いてくださり、お話をしに行かせていただきました。

何時間かかるか?カーナビが新しい高速に対応できないので、途中で迷ったらいけないと思って、早めに家を出ましたが、

ちょうど、4時間で到着することができました~。早く着きましたわ意外と。よかったよかった


帰りに、せっかく鳥取に来たから、何か写真を撮ろうと思って、白兎海岸の看板を撮ってみました~!!

白兎海岸の看板


ハマナスの看板



昨日、82828キロだった距離が、帰ってきたら83289キロになっていました。


今日の走行距離は?


ということは、461キロ走ったことになりますかね~?!


帰りに、手作りの米粉パンをいただきましたが、帰ってからトーストして食べたらめちゃめちゃおいしかったです。

手作り米粉パン


ゴパンで焼いたんだって。大豆プロテイン、オリーブオイル、プルーンエキス、Gシックスという食物繊維の粉も一緒に入れて

作ってくださったとか。ずっしり重くて、ほんのり自然な甘みがあって、ほ~んとおいしかったです。

今日は、朝から忙しかったのに、わざわざ作ってくださってありがたかったです。 


もう一つ、とうふちくわが名物だとか。


とうふちくわのお土産


いろんな味があるんですね~!初めて知りました。ありがとうございました。

鳥取は、都会でしたよ!!

また行かせていただくこともありそうです!! 次回もよろしくお願いいたします。


帰りに、はわい道の駅に寄って「丸大豆おから入りかりんとう」を買ってきました~!

かりんとう

国内産小麦粉と書いてあったし、ちょっと前、被災地から引っ越して来られたおじいさんが作っておられるという記事を新聞で見たので、買って帰りました。

しかーし、よーくみたら、ショートニングも着色料も入っていましたわ。和風のお菓子に見えても、しっかり洋風なんですね~!



明日は、パソコン教室でみっちり学んできますよ~!!


今日も、いい一日でした。


鳥取の皆様、大変お世話になりました。お世話してくださった方々の中には、気学を伝えて、岡山の会場に学びに行かれている方々がおられたので、とっても気を楽に過ごすことができました。ありがとうございました


それでは、今日はこのへんで~!!

またあした~!!いい一日にしましょうね~!!









2012/05/19

体育祭

今日は、息子の通っている石見智翆館高校のPTA総会と、体育祭があり、行ってきました!

今回初めての試みで、朝9時~PTA総会、その後10:30から体育祭があったので、保護者の皆さんはほぼそのまま移動して、観客は満員御礼で、すご~く盛り上がりました!!

PTA総会も、800人以上生徒がいたころに経験した人数くらいの出席者ですと言われていました

やはり、活気があっていいですね~!!運動会も、やっぱり高校生になっても、親に見に来てほしかったんだんぁと感じましたよ!

2年生のうちの息子も、120mショートトラックで1位でゴールバンザ~イ、バンザ~イ

体育祭


学校の生徒昇降口の近くにハマナスが咲いていましたよ!!


ハマナス


きれいですよね~!息子は、毎日、この花見えているのかなぁ?きっと急いで通りすぎてるんだろうなぁ…

ハマナスは、皇室の雅子様のお印のお花。高貴なお花なのですよね~!

(余談ですが、私が所属しているコーラスグループは、コールハマナスと言います




夕方、下の息子を散髪に連れて行ったら、黄色いコスモスのような花「金鶏菊キンケイギク」がいっぱい咲いていました!


キンケイギク


名前からすると、これは菊なんですねぇ、意外ですよね。絶対コスモスの方が近い感じですけど。


また、さくら保育所の近くに、マーガレットが咲いていました!


マーガレット


いいですね~!今までこんなにお花が咲いていたんですね、今年、やっと見えたんだねぇ!

ありがたい、ありがたい

あっそうそう、

さっき、下の子を神楽の練習場(お宮)に迎えに行って、車の走行距離を見たら、ちょうど、82828だったので、

写真撮っちゃいました~!!


私の誕生日の2と8が揃いました~


まだ、2年にならないんですけど…


明日も、仕事で鳥取駅近くにある、さざんか会館に車で行きますから、うちから5時間かなぁ?


またまた、走行距離が延びちゃいますね~!

これも、たくさんの人に会ってきた証みたいなものですから、ありがたいですね!!

明日は、お天気かなぁ~?

ラグビー部の兄ちゃんは、明日も広島で試合だから、朝早い。休みなしでよく頑張ってるよ!!素晴らしい


明日は、私、初めて鳥取に自分の車で行ってきま~す!!

それでは、今日はこのへんで~。

また、明日お会いしましょう  


2012/05/18

ありがたいお言葉

昨日の江津の勉強会が終わって、大先輩のOさんから、うれしいお電話をいただきました!!

「あんたは、聞いている人のかゆいところに手が届くような話ができるようになったねぇ!成長したねぇ、うれしいよ~」「成長する姿を見るのが一番うれしいんよ~」と言ってくださいました。

すっごくうれしかったです。

ありがとうございます。電話してそのことをわざわざ伝えてくださる、そのお気持ちがうれしくて

12日に、浜田で皆さんの前でお話した時、めちゃめちゃで、ほんとに自分で情けなくて、すごくガッカリしたので、今回、お褒めのお言葉をいただいて、

またまた、元気になりました~。 

ありがたいありがたい。


今日は、桑の木園から紗織が帰ってきたので、夕ご飯のお手伝いをしてもらいました。


トマト、新玉、ジャガイモ、人参、豚肉入れて、パセリを散らして、あっさりコンソメ味のスープを作りましたよ~!


アボカドオイル、フラックスシードオイル、ボラージオイルももちろん入れてま~す!

紗織も野菜を切ってお手伝い。最後のパセリも上手に散らしてくれました。 ハイ!出来ましたぁ~!


トマトと野菜のスープ




今日、庭にあった万両の実がたくさんつきすぎて重たくなったので、だいぶ切り落としました。

その実をカップに入れて、玄関口に飾ってみました!!


万両


万両は、九紫火星の植物だからね~!南の玄関口に置くといいんじゃないかい


もうそろそろ、盛りを過ぎたビオラたち。まだ、もう少し綺麗でいてね~!

黄色いビオラ


明日は、石見智翆館高校の運動会。高校の運動会は見に行くことないと思っていたけど、高校2年の長男が

「俺、120mショートトラックと、男子対抗リレーにでるけぇ、見に来てやー」というので、行ってやろうかな?と思ったり。

長男は主人に似て、足が速いんですよ~!見ていてほれぼれしますぅ

そうそう、今日は、パソコン教室にも行ってきましたよ。


それでは、今日はこのへんで~!!バイバ~イ  また、明日






2012/05/17

食育講演会

昨日は、石見西保育所で、夕方18:30から、講演会がありお話させていただきました。

とても、いい雰囲気の中でお話することができ、よかったです。


ほんとほんと、おおなんケーブルのカメラマンさんが2人来て撮影されてましたが、気にすることなく、

自由にお話できました。

どんなふうに映っていたのやら??

Wさんのお世話で、オーサンのS会長さまから、エゴマふりかけを1人に1袋プレゼントしていただきました。

ありがとうございました。

午後、川本保育所から石見西保育所までの時間が少しできたので、写真を撮ってみました~!!



日本名 べにばなつめくさ、またの名を「ストロベリーキャンドル」いい名前ですね~!!

ストロベリーキャンドル


また、すすきがもう穂が枯れているのですが、なんともかわいくくるくるっとなっていたので、カッシャ!!

すすき




川本道の駅に「かも」さんたちがいましたよ!

かも


そばによっても逃げなかったので、近くで写真撮れました。ほんと、かわいいですね~!

今日は、午後から江津勉強会でした。会場は、江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時から。

このたびは、Tさんが玄米・粟パフで、簡単おやつを作ってくれました!!

ありがたいですわ~!!さすが栄養士さんです。

パフ玄米・粟



料理コンテストに応募してくれましたか~??よろしくおねがいしますよぉ~!


今日は、カルシウムのこと、骨について詳しくお話しました。


骨はカルシウム!と思いがちですが、骨の中にはコラーゲン繊維が鉄筋のようにまずしっかりあって、

そこにコンクリートを流し込んだようにカルシウムがあって骨ができているので、まず骨を作るときは、たんぱく質を食べること、

そして、しなやかなコラーゲン繊維を作るために、ビタミンCを食べることが必要なんですよね!

K・KさんもK・Tさんを連れて一緒に邑南町から来てくださって、本当にありがとうございました。

K・Hさんも来てくださって、うれしかったです。

Nさんもありがとう~!すぐ、メープルシロップを買って作ろうと準備してくれて、すご~くうれしかったですよ!

父も母も、目を輝かせて、笑顔で話を聞いてくれて、それがたまらなくうれしく、ありがたいですね~!


私の話が、分かりやすかったと言ってもらえると、一番うれしいですねぇ!! 

来て下さった皆様、心から感謝します。ありがとうございました。6月は、22日木曜日です。

会場は、同じ江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時~15時までです。 お待ちしていますよ~!!


今日も、写真撮りましたよ~!


スカピオサ


我が家の植木鉢の「スカピオサ」、すっごく強くて増えてくれるので、育てやすくていいですよ!

本命四緑木星の長男の最大吉方が九紫火星、母親の私は、二黒土星。二人をつなぐのも九紫火星だから、

九紫火星の色である「紫色」のお花を意識して、植えるようになりました。

以前は、紫?ラベンダーかな?くらいしか思いつかなかった私ですが、今は、紫の花がたくさんあることを知りました。

また、オレンジの花も昔から好きでね~。


ガザニア


ガザニアは、中が黒いのが一般的ですが、私はこの色の花が好きでね~!これもすっごく強いので、必ず咲きます。


ミヤコワスレ


うちの畑の近くに、たくさんミヤコワスレが咲いていました~!これも、紫でしたね~!


今、生け花では「ショウブ」の一種生けの時期ですね!私も玄関にショウブを生けました。



ショウブ


うちの猫たちが、この葉っぱを食べるんですよ、ほんと困るんですけど…。

今日も、いい一日でしたわ~。ありがとうございましたぁ




では、また明日~!!




2012/05/16

今日は私の大事な記念日

今日は、5月16日!! 

大事な記念日です。

誕生日ですか?って?  いえいえ違います。


でも、私にとっては、もしかすると誕生日より、大切な記念日なんですよ~。


今から、17年前の平成7年5月16日は、ものすごく世間を震撼させた出来事が起きていました。

覚えておられますか?

オウム真理教の麻原彰晃というトップが逮捕された日で、世の中はオウム一色だったんですよね。


朝、テレビをつけたら逮捕されるところを実況中継していました。

実は、その日、私は大阪のホテルに泊まっていたのです、大事な試験を受けるために。

栄養補助食品の大手M商事の代理店試験です。緊張の朝でしたよ。だから、よく覚えているんですけどね。

無事、合格しました~!!  本当にほっとしました。

私の新しい人生、明るい人生が始まった、大事な日

あれから、まる17年。18年目に突入しました~!!おめでとうございま~す!!

ありがとうございます

食べることについては、小さい年齢から学ぶことが大切です。

上級食育指導士の資格を取って、食の大切さなどを、私自身の4人の子育て体験をもとに、学校などに講演に伺うようになってから7年になりました!

今年は、本命二黒土星の私は、陥入(かんにゅう)で、星が北にいて、ちょっとつらい一年だわ、と思っていましたが、本来、一白水星がいる方位で、一から始まるという「始まりの年」!!

とらえ方によって、全然気分が違いますよね~!やったぁ~!!というHAPPYな気分です。

だから、今年は、今までやりたくてもできなかったことを、いろいろ挑戦しています!!

このブログもそうですね! やり始めたのはWさんのお誘いのおかげで、私からやりたいと言ったわけじゃないのですが、

これも、流れですね~!いい流れでしょう?ありがたいありがたい



今日も何か発見できるかな~?楽しみに 「行ってきま~す

今日は、夜帰って来るのが遅いので、夜12時過ぎたら今日の日付のブログが書けなくなるので、出かける前に書いてみました!!

それでは、行ってきま~す!

また、のちほど、会いましょう


やっぱり、我が家のお花を一つ


我が家のお花


ラッキーカラーのお花を見たくなっちゃいました~!

では、では~!









2012/05/15

久しぶりの雨でしたね~!

今日は、久しぶりの雨  

畑は喜んでいるよね~!



それが、それが


今日、すっごい綺麗な雨粒を見つけちゃったんですよ~!!


以前もきっとあったんだろうなぁと思いながら、川縁を車から降りて歩いてみたら、見ちゃったんよね~!!


最初は、ちっちゃい毛のような花がいっぱい咲いているのかな~?と思ってたんです。


下府川の川縁


ね?そんな感じに見えるでしょう??


ところが、


どっこい!


これが…近づいてよ~く見ると…


まぁ~るい雨粒


こんな、綺麗な雨粒だったんですよ。すっごく感動しました!


雨粒





今まで見えていなかったものが、見えた~!発見できた~!という時は、すっごくうれしいですね~!


今日は、お花じゃなくて、雨粒み~っけ!のお話でした~!


明日は、石見西保育所へ夕方18:30から『子育てリフレッシュ講座』ということで、幼児期の食の大切さをお話しに、行かせていただきます。保護者さん、保育士、調理師の先生にも聞いていただけるそうです!!

ありがたいですね~!本当に感謝しています。


ず~っと午前中から出かけていて、午後は別の保育所さんで会議の後、夕方から引き続いてのお仕事なので、

夕方には化粧が落ちてるぜ~、一回お直しをするぜ~!!どうかなぁ、できるかなぁ?



うわさによると、おおなんケーブルテレビの撮影があるとか…

よけい太って映るでしょ?大変すみません。 しかたないわねぇ…ほんとの事ですから


まっ!!楽しくやりましょう


ぜ~んぜん気にせずしゃべりますから、アップはカットカットで、よろしくお願いします


では、今日はこのへんで~!! また、明日









2012/05/14

尾道行ったど~!!

今日は、尾道の日比埼公民館に行ってきました~!!

自分の車で行けるようになって、すご~く楽に尾道に行けるようになって、うれしいですわ~!

Nさん、Hさん、元気でしたか~??Yさんも元気になってよかったよかった

去年の4月から毎月1回会うようになって、1年が過ぎたね~!

Nさん、Hさん、Yさん、毎月一緒に勉強できて、習慣になってきたことが何よりうれしいです

毎回、「来月、いつにする??」と日程を決めるのが楽しみだよね~!

我が家から尾道(日比崎公民館)まで、ちょうど3時間。荷物をいっぱい積んで持っていけるから、本当に楽チン

本当にありがたい、ありがたい。


また、来月会えるのを楽しみにしていますよ~!!




ふと、思ったんです!!


私はこうして車で出かけるけど、九星気学を教えてくださっている東京の村山幸徳先生は、重たい荷物を持って、

新幹線やバスを乗り継いで、島根(浜田)に毎月来てくださってもう11年??。

月の半分を海外でお仕事されている村山先生、全国毎日飛び回り、浜田も毎月必ず来て下さる村山先生。

すごいお方です!!


古くからある気学や易学を学ぶ時には、必ず最新の情報も学ぶことが必須ですよ!と言われる村山幸徳先生。

テルマエ・ロマエも見られたとか。どんな時間の使い方をされてるのか?

先生は絶対、一日48時間くらいお持ちだと思います

そんなわけないか  いやぁ~、それならやっぱり神様だわね

毎月、神様に会えているんだね!!私ってしあわせだ~

あ、そうそう、


今日、尾道から帰る途中のパーキングエリアで、おみやげを買いました。


おみやげ


初めて見ました。レモンの香りがするジャガイモのあんこが中に入っていて、意外とあっさりしておいしかったです。

これだけしか買ってませ~ン

「山口さん、太りんさったね~」と言われたばっかりで、揚げ饅頭はど~よ…、性根が入ってないオヨヨ


写真も今日はこれだけですわ…

じゃあ、寂しすぎるから、一枚!

あかつめくさとハチ

ちょっとぶれてます??あっ!またハチさんだ~!!と思ってシャッターを切ったので、少々ぶれましたが、

すっごくハチさんがモコモコで、かわいかったので、今日の主役は、花じゃなくてハチさんということで。



それでは、今日はこのへんで~!!





2012/05/13

ラグビー負けちゃいました

今日、2回めで~す!

ラグビーの中国大会が、出雲の浜山グランドであって、息子の石見智翆館高校は、決勝で尾道高校に19対31で負けてしまいました

負ける試合はやっぱり悔しいね~!!

でも、がんばったね~!お疲れ様でした。


ラグビー試合


そうそう、明日、5/14月曜、私は尾道に食育勉強会で行くのよね!!尾道の日比崎公民館に。

同じだったね!尾道


今日は、せっかく出雲に来たから、稲佐の浜に寄って、弁財天さまに手を合わせてきましたよ!いい景色でした


稲佐の浜



稲佐の浜



弁財天さま



弁財天アップ


神事もこの稲佐の浜で行われますよね! 

神在月の時、全国から来られる神様をお迎えする儀式が、松明の中、行われるのもこの稲佐の浜ですよね?


ありがたいありがたい

うまく、写真撮れたから、な~んかうれしいわ~!!




では、また明日~!






2012/05/13

見て見て~

今日もいい天気です! でも、朝は寒いですね。また、こたつに電気を入れてます。

今日は、息子の応援に行く予定ですが、その前に、ありがた~い写真を1枚アップしちゃいます!


せーふぁうたき



せーふぁうたき という、沖縄の聖地です。


実姉が以前送ってくれた写真です。偶然、光がパーッと狭間から見えて瞬間写メ撮ったそうなんですが、神様が来てくれたみたいでしょう!といって、姉が私にいいことがある写真かもよ!と、送ってくれたものです。

なかなかこんな光は見えないそうで、貴重なショットだと思いますよ~。

朝一番で、なぜかアップしたくなりました~!


それだけ~~?? ははは~、それだけですけど、なにか?


では、またね~!バイバイ





2012/05/12

久しぶりに落ち込みました

昨日は、な~んか疲れて爆睡してしまって、ブログ書けず、今日は書こう!!と楽しみにしていたら…


ま~、最近には珍しく、えらい落ち込みましたわ~!!


今日、浜田で食生活の勉強会があって、私が説明させてただく当番で、ゆうべ爆睡してしまったので、

夜中から起きて、今日のお話に使う掲示物を画用紙で作ったりして、朝方までかかったのですが、

せっかく作ったから、それを使ってお話をしたのですが…、


いざ、話してみると、まったくうまく話せず、ガタガタになってしまって、散々でした

悲しいやら、情けないやら、胃は痛くなるし、お腹も痛くなるし、ガッカリしていたら、

さらに、「山口さん、太りんさったね~」と、私に話しかけて来られて、ほんとのことだけど、またもガッカリ

泣いちゃっていいですか~?って感じで、泣きっ面にハチ状態で、さらに(自分が太ったことを棚に上げて)落ち込んでしまいました。

ん~、このことで何を学ぶことになるのか??もう勘弁してくださいよ~。

と、ため息つきつき、落ち込みながら帰ったのです。

帰る途中で、気持ちをスッキリさせなくっちゃ!!と見に行った景色がコレです!


落ち込むと海が見たくなるみたいです、私は。今回、それがわかりました。

浅利海岸


浅利海岸№2



塩の香りがして、風に吹かれていると気分が少し落ち着きました

まっすぐ帰れず、少し海岸沿いの道を走ったら、赤いバーベナの花や、紫の矢車草を見つけました。

バーベナ

たぶん、誰かが道を通る人に見てもらおうと広い範囲にわたって、植えられた花のようです。

植木鉢だと、なかなか広がりにくい気がするバーベナの花ですが、海岸沿いの道にはいっぱい咲いていました!!

矢車草

昔、子どもの頃、母が矢車草を畑に植えていて、なんか懐かしく思い出していました。

家に帰ったら、今日私がすごく落ち込んだことを知っている先輩からメールがきて、「気持ちわかる、わかるよ」と。

そのメールにほんとに救われたですね~!!ありがたかった~!!

わざわざ忙しいのに、メールをくださったその方のお気持ちがありがたかったです 

昨日、ブログが書けなかったので、今日、こうしてブログを書くことができて、ホッとしました。

ブログを書くと気持ちがよくなるんだぁ~ということがわかりました。よかったよかった

また落ち込んでも、ブログがあ~る~さ~!!気分晴れちゃいました~!!



明日は、息子のラグビーの試合の応援に出雲に行ってきま~す!! 

子どもの応援に行くと、元気もらえますよね~!



では、、また明日 







2012/05/10

気学塾

今日も充実した一日でしたよ~!!



昨日に引き続き、

食育シンポジウムの続きをお伝えしたかったのですが、

さっき、一生懸命書いて、写真もアップして、最後に何のキーを押し間違えたのか??

ぜ~んぶパッと消えてしまいました~

残念泣いちゃいます



ということで…


気を取り直して

今日の気学塾で、一番記憶に残ったことをお伝えしますね!


どんな大きな問題でも、

「ごめんなさい、私が悪かった、お願いします」という簡単な言葉から解決の道が始まる




人間は、決意と行動

(どう受け取るか?、どう行動をするか?)で人生が大きく変わる!!


でた結果で、人生を決めているのではない!ということである!

この結果をどう受け止めるか、プラスで受け止めれば、プラスの行動がでる!


ひきこもりなどの子どもを治すなら、二黒土星か、三碧木星の吉方(西南か東)を取ればいい!

三碧吉方は、閉塞状況に風穴を開けることができる!

また、お父さんが一番大事だった仕事を辞めて、自分(子ども)のために生活をしてくれるようになるなど、

そのくらい、自分は価値ある人間なんだと気づいたら、変わろうとする!

本気の姿が、人を変えていくのだ!

指導者は、命令するのではなく、周りが動いてくれるような自分になることが大事です!!

ああやればいいんだな!と思わせればいいのです!

人生80年、日数にするとおよそ30000日しかない。

その中で、いかに生きがいのある人生にできるか?

と、聞いたとき、もっともっと学んで、実践して、変わっていきたい!人を幸せに導くことのできる

自分になるから、見ててよ~!と、神様に伝えたい気持ちになりました。




もっとたくさんあるんですけどねぇ~、今日はこのへんで~!!





では、今日の景色から…

しろつめくさはよく見かけますが、ピンクのは、少ないと思いませんか~?

あかつめくさ

あかつめくさという名前のようです。波積の田んぼの近くに多く咲いていました。

よ~く見ると、黒く写っているのはハチさんでした。

写真の画像を大きなサイズで見て、初めて「あら~!ハチさんもいたのね~」と、うれしくなりました!

(おまえさんも、ブログに登場したかったのね~)ありがとうありがとう




これは?


シャクナゲ

しゃくなげですね! 川本の橋のたもとのお地蔵様の横に大きなしゃくなげの木がありました。




これは?


シラー・ベルビアナ

シラー・ベルビアナ 敬川保育所の近くに咲いていました。



これは?

ピンクのオキザリス


オキザリス(ピンク)

写真では、大きそうに見えますが、100玉くらいの大きさです。

夕方になると、縦にくるくるっと巻いたようにつぼみます。

我が家の畑の際に、今年もたくさん咲きました。




今日も、いいお話いっぱい聞かせていただきました。ありがとうございました。

Mさんのお隣の席で、たくさんお話ができたこともうれしかったです!!

あっ!そうそう…


私のニックネーム「オレンジアメジスト」、画数すごくいいね~!と、Sさんに褒めていただきました!!

画数なんて意識していなかったので、またまたご褒美をいただいたようで、うれしかったです!

いやぁ~!ほんと、ありがたすぎますぅ


そんなところまで調べて褒めてくださって、ありがたかったですわ~。


私もSさんのそんなところ、見習います!!


それでは、また明日ね~!!










2012/05/09

食育シンポジウム 吹田市文化会館

今日は暑かったので、車の冷房をかけて走ってました!

今日は、まず!!

なんと!牛さん発見

牛


のどかでしょう~  

井田から川本へ行く途中に、田んぼの中に「牛さん」を発見

4頭いました。

また、別のところでも牛さん2頭いました!!

そうそう…

別の田んぼに、カモメがいましたよ~!


かもめ


いいですね~!!

また、別の田んぼには、カモさんもいましたよ!!

カモ


毎年こんな景色だったのかなぁ~?と疑問に思うほど、ブログを始めて自然が輝いて見えるようになりましたねぇ。

ありがたい、ありがたい。 

これも、Wさんのおかげです!!ありがとうございます。


それでは、


今日も、食育シンポジウム(主催 日本食育協会)の続きを書きますね。


学習院女子大学 講師 宮島則子先生のお話で…

青年海外協力隊に志願する人の平均年齢は、26.1才。

昨年の受験者数は、3613人

そのうち、失格になった人は何人だったでしょうか?

答えは、1211人!! 

なんと! 33.5%の人が健康診断で失格になってしまったのだそうです!!


この数字、どう思われますか?


若いから健康に自信がある!という現実ではなくなっているということですよね。





日本人の2人に1人がガンになる現代で、年間34万人がガンで亡くなっている。40才以上の死因の第1位。

食べ残しは、日本が世界一で、年間720万トン、お金にして11兆24億円。

なんと、某コンビニ1社で、400億円にもなっているそうです。

また、

こんな数字があります!

ゲームやメディアに使う時間が、一日6時間という報告があるそうで、

365日だと2190時間になります。

小4~6年生の年間授業時間は、980時間。 

比べてみると、授業の2倍以上。 これでは、いけんでしょう!!!


メディアに使う時間が、5時間以上になると、算数の学力が落ちてくるという、調査結果もあると言われていました。


まだまだ、お伝えしたいことがありますが、今日はこのへんで…


明日は、この続きをお伝えする予定で~す!

今日は、最大吉方である、七赤金星と八白土星の両方に出かけることになり、吉方取りもでき、

ありがた~い一日でした。

さらに!!

川本の道の駅で、オーサンのSさんにバッタリ出会って、話をしたら、「以前、お世話になりましたから~」と、なんと、なんと!!

えごま油と、えごま葉パウダーをプレゼントしてくださったんですよ~!!そんなこと、いいんですか~??


えごま


すみませんねぇ。ありがとうございます。

今日も、いっぱいいっぱ~いありがた~い一日でした。


それでは、それでは、また明日~ 








2012/05/08

食育シンポジウム 吹田市文化会館

4月19日は、何の日か?ご存知ですか?

ゴロ合わせですが、ショクイク(食育)の日です。

「絆」~人と人をつなぐ食~ をテーマに、食育シンポジウムが吹田市文化会館で開かれました。

だいぶ、日が過ぎてしまったのですが、心に残ったことをお伝えしようと思います。

主催 NPO日本食育協会

後援 内閣府、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、大阪府、健康日本21推進全国連絡協議会、(社)農山漁村文化協会、日本食育学会、三基商事株式会社





名古屋短期大学 教授 小川雄二先生の、「五感イキイキ!心と体を育てる食育」のお話の中で、



保育園で、2才児の子どもにサンタさんからのプレゼントはなんと!すり鉢!!

自分でゴマを煎って、一生懸命擦ったゴマをかけた「ほうれんそうの胡麻和え」、早く食べたくてしょうがない!

幼い子が、初めてのものでも、安心して食べるためには、プロセスに携わること!!

栽培に携わること!!  調理に携わること!!

子ども自身が食のプロセスにかかわることで、楽しく食べるようになる、食べることが好きになると言われたことが、一番心に残っています。



子どもたちは、朝、起きてから15分以内に食べているそうで、お腹はすいてないけど、無理に食べているというのが現実。


脳にある「満腹中枢」や、「摂食中枢」は、血糖値が支配していて、血糖値が上がると満腹に感じ、血糖値が下がるとお腹がすいたと感じるそうです。


朝は、長時間寝ていて、食べてなかったわけだから、当然、血糖値は下がっているのに、食べたくない、食欲が出ないのは、摂食中枢が起きていないから。


脳を目覚めさせるには10分早起きして、簡単なお手伝いをする!これを「子どもの朝活」というのだそうですよ!!


ということで、



明日は、「生きる力を育む食育実践」~命・食・農を結ぶ~ と題して話された、学習院女子大学 講師 宮島則子先生のお話をお伝えしたいと思います。




それでは、最後に、


家の南側(九紫火星)に赤い実のなる物を植えるといいと聞いて、実家の庭を見てみると、南側にありました~!

これは、万両でしょうか?


万両


今まで、あまり気に留めなかった「赤い実」…、 見れば見るほどありがたく見えちゃいました~!チャンチャン!!



明日は、午前が敬川保育所、午後は川本保育所へ行ってきま~す!

これも偶然ですが、午前中に敬川に行くのは、明日の最大吉方!七赤金星が廻座している南西にあたるんですよね~!

本当にありがとうございます!!


では、また明日











 
2012/05/07

おいしいね~!

ゴールデンウィークも終わり、今日から月曜日、新しい一週間が始まりました。

皆さんはどんなお休みをお過ごしでしたか?

今日、うちの母が作ったキャベツを収穫しましたよ~!もちろん、無農薬で、こぉ~んなに大きくなりました!

我が家のキャベツ



やわらかくて、みずみずしいキャベツ!!ベーコンとコンソメで簡単にまるごと煮て食べました~!

めっちゃめちゃおいしかったです!!


お料理といえば…



うちの長女、さおりがお料理をしているところです。


桑の木園でお世話になっているので、施設の先生が、さおりが寮で調理のお手伝いをしている様子を写真にとってくださいました!


さおり


きゅうりの塩もみしてるとこみたいですね!

意外と「さま」になってますね~!ありがたいありがたい。


家でも、野菜を切ったり、汁をお椀に盛り付けたり、食器を片づけたり、お風呂を洗ってお湯を張ったり、洗濯物を畳んでしまってくれたりと、いろいろお役にたってくれています。

ありがた~い娘に成長してくれました。ありがたいありがたい!!


成長したと言えば…


我が家のネコちゃん「ミルク」ちゃん!

うちの長男がラグビーで花園大会に行った時に買ってきたゴム製の小さなラグビーボールを、投げるとちゃぁ~んとくわえて持ってくるようになりました。


ミルクちゃん


毎日の積み重ねは、やっぱりすごいですね~!


ネコちゃんも成長するのですから、人間も毎日コツコツ努力を積み重ねていい習慣を身につけて成長しなくっちゃね!!




今日も米子に行ってましたが、最近は米子も近くなりましたわ!慣れですね!

今月は、鳥取駅近くのさざんか会館でのお仕事も入ってますが、米子からさらに2時間近くかかるらしいです。

ほぅ~!鳥取に行くのも慣れたわ~と言える時が来るのかなぁ~???  楽しみ楽しみ


あっそうそう、

こいのぼりの絵柄の書いてあるシュークリームをいただいたのですが、皮がもっちもちで初めての食感でした!

こいのぼりのシュークリーム


明日は、Wさんにパソコンを教えていただいてから、午後は益田にお仕事、いってきま~す!!


それでは、今日はこのへんで~









2012/05/06

ゴールデンウィーク

今日は暑い一日でしたね~!

岡山から帰っていた娘も、今日、出雲から岡山行きの高速バスで帰っていきました。

途中、キララ多伎によってコーヒータイム!!

「海がきれいだから、写真撮ったら~?」と、娘が言うので、外に出てカシャッ!


キララ多伎


私が携帯で写真を撮ろうと目を凝らしていると、横から娘がカシャッ!!



海を撮ろうとしてるんです


全然携帯の画面が暗くて見えにくいんですけど~。ん~何が写っているのかなぁ?トホホ…


キララ多伎から見た海岸


砂浜で、小さな子どもを連れたご家族が、波と戯れて遊んでいました。ほのぼのとして、思わず笑みがこぼれます 


笑みがこぼれると言えば…


今日、出雲の一畑薬師であった、2才児初詣に姪夫婦が8月で1才になる長男を連れて行ってきたそうです。

ちょうど寝起きで、ご機嫌斜め 


かわいらしいトトロのよだれかけと、お参りのお守りだけカメラに納めてきました~!

かわいいね~!



出雲の実姉の庭に綺麗に咲いていた大きなボールのようなお花。きれい~!大手毬(おおでまり)っていうらしいですよ!

おおでまり


ゴールデンウィークは、子どもとともに過ごすことができました。いい気分でしたよ~!


明日は、米子へお仕事行ってきま~す!


それでは、今日はこのへんで~!



2012/05/05

すばらしい!

今日は子どもの日!いいお天気です

今朝、NHKを見ていたら、ノーベル化学賞を取られた下村修氏のインタビュー番組をやっていました。



「わからないことを、わかろうとする努力」が大事だと言われていました。


オワンクラゲから、発光する緑色発光たんぱく質を発見することができたのは、28年にわたる研究からだったんですね。

研究に使用したオワンクラゲの数は、なんと、85万匹!!

そして、その85万匹のうち、50万匹は家族がアミで傷つけないように採取してくれたものだったと。

「わからないことを、わかろうとする努力」には、周りの者の協力が必要で、一緒に努力してくれる環境があって

達成できるものなんだなぁと感じながら見ていました。

さすが、S3.8.28生まれの本命九紫火星、月命八白土星、傾斜六白金星、同会一白水星、最大吉方二黒土星の下村さんです!

最大吉方 二黒土星。コツコツ努力し続けることが幸せを引き寄せる…。やっぱり素晴らしい人って、気学の流れに沿った生き方をされているんですよね~。




そして、もう一つ…

東京スカイツリーを作るのに携わった人、なんと58万5000人!!

歴史に名を残す人、歴史に名を残す物、困難、また困難、さらに困難…それでもやり続ける!!

高い目標を目指して努力し続ける!!

やり続けられる原動力は何なのか?

私は、「」と、人々の幸せを願った愛から生まれる「情熱」だ!と思っています。

今日は、どんな一日が過ごせるか?楽しみ楽しみ 



ここで、桑の木園に咲いている「ぼたん」をみていただきましょうか~!


ぼたん




ピンクもいいですね~!

ピンクのぼたん




では、また、会いましょう~!!





2012/05/04

ゴールデンウイーク

今日は、うちの近くにあるサンピコごうつで、都治(つち)神楽社中の神楽がありました。

昨日のアクアスに続いて、今日も息子が出るので、めずらしく、ず~っと見ていました

朝は寒くて、家に洋服を着替えに帰りましたわ~!


おろち




須佐之男命


ま~、うちの息子の装束姿を写真に撮ろうとしたのですが、なかなか撮れず、こんな横からのショットで失礼します。

神楽が終わって、神楽道具を子どもさんに差し上げるために、道具を選んでいるところです。


あつひろ


照れもあって、こっち向けなかったんでしょうね!装束を着ているのが小5の息子です!




サンピコごうつの近くに咲いていたコデマリの花です。


kodemarisiro.jpg




我が家のミルクちゃんが、なんとも人間っぽく寝ていたので、カッシャ!

ミルクちゃん


な~んか、いい味出してるでしょう?


今日も、子どもと共に過ごした一日でした。


明日は、子どもの日ですね~!


今日も、サンピコごうつにも、県外車がたくさんとまってました。


札幌、筑豊、高知、京都、福井、三重、大阪…ちょっと見ただけでもいっぱいです。


舞乃市、サンピコごうつができる前は、本当になぁ~んにもないところで、


道の駅ができてもお客さんは入らないだろうと思われていたのに、


今日は満車で、空きを探してグルグル…駐車できない車でいっぱい。


ダメだろうと思われていた場所。たくさんの人の力で大盛況の今。


すごいなぁ~!!と思います。


大盛況の日が来ると信じて、コツコツ努力された結果ですね!!!


新緑の景色


明日は、新緑の景色でも見に行きますかね~??


それでは、今日はこのへんで~!バイバイ





2012/05/03

寒かったですね~!

いやぁ~今日は寒かったですね~!

ゴールデンウィーク、どこかへお~出か~けで~すかぁ?

今日は、アクアスで、都治(つち)神楽社中の神楽があったので、団員である小学5年の息子を連れて行ってきました。

寒いのなんのって、じーっと立って見ていると、毛布がほしいくらいでしたよ。

でも、人は多かったですよ。島根によくぞお越しくださいました~って感じで、人ごみがありがたかったです!


都治神楽社中の大蛇(おろち)です!どうぞ~なんと、8頭も登場しました!


おろち



大蛇をアップで撮ってみました!

赤、青、黒、白、緑、茶、グレー、オレンジ、8頭、勢揃いしたところを撮りたかったんですけどね~!

おろちアップ


なかなかうまく撮れないんですよね~

もっとアップで撮りたいんですけど、観客の皆さんがたくさんおられて、前に出にくいものです…



アクアスの公園、今日は滑り台も冷たそうですが、いい景色だね~!

ちょうどお客さんがおられない瞬間をパチッ!!


アクアス公園







須佐之男命(すさのうのみこと)が大蛇を退治してます!


須佐之男命


もっともっと、大蛇が火を噴いたり、迫力満点だったんですが…



神楽はこのあたりで終わって…



今日の我が家のパンジーです。

パンジーの花を見ていると、記念写真を撮ってるみたいに、みんなお花が重ならないように咲いているように見えるのがいいですよね!

パンジー






明日は、家の近くのサンピコごうつで、都治神楽社中の神楽がAM10:00からあるので、息子も装束を着て頑張ります!

息子の装束姿も、写真に撮ってきましょうかねぇ?よ~く似合ってますよ~!



それでは、今日はこのへんで~!気温が低いので、風邪引かないように気をつけましょう~

では、バイバ~イ













2012/05/02

ゴールデンウィーク

今日は雨が降ったせいか、蒸し暑い感じですね!
4月28日(土)から連休の方は、9連休!!石見智翆館高校2年の長男は、ラグビー部なので、1日、2日も代休で学校はお休みだったようですが、ラグビー部は関係なく、毎日学校行っています!!

娘も岡山から帰って来るし、明日は4人の子どもも集まるので賑やかですよ~!ありがたいありがたい  


それでは、ここで


  [ワンポイント食育

クイズです!

第1問    成人病から、生活習慣病という名前に変更されたのは、いつでしょう?


(答え)    1996年 平成8年のことです。日野原重明先生が、名付け親ですよね。



第2問    超高齢化社会とは、総人口に占める高齢者(65歳以上)の割合が何%?


(答え)   21%
       
       我が国日本は、なんと! 「22・88%」 に達しているそうです!



第3問    では、世界の平均は何%でしょうか?


(答え)   7.5%

       


第4問    では、日本で一番高齢化率の高い県はどこでしょうか?

                     
(答え)   秋田県  な、な、なんと!  「30・17%」 




第5問    では、島根県は何位でしょうか?


(答え)   29・08%で第2位でした!


総人口に占める65歳以上の人が多くても、元気(健康)ならいいのです!

健康な心と体を維持し、経済的な健康と、生きがいを持って仲間とともに、楽しい人生、豊かな人生を送るために

ぜひ、ぜひ、「食 について一緒に学んでまいりましょうね~

食を学ばない… それは、砂地にお城を建てるようなもの。


食は命なり 健康な命あっての人生ですもんね!

一緒に学びましょうね~!


ということで…


さっき、キララ多伎を通ったら、綺麗にライトアップされていたので写真撮ってきました~!

2012kirara1.jpg

綺麗でしょう~!!

夜もいいですね


それでは、今日はこのへんで~!

楽しい連休をおすごしくださぁ~い


オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。