2012/06/30

今日は超ミラクル!!

6月30日土曜日

今日は、大田あすてらすホールで、平成24年度 児童福祉施設調理担当者研修会があり、私は午前の講義を担当させていただき、11:00~12:30まで、「人間の成長と食とのかかわり」と題して、お話しさせていただきました。

今日はミラクルミラクル超ミラクル!!!でしたよ~!

何がミラクルだったのか???


午後の講義を担当された、帝塚山大学現代生活学部食物栄養学科 准教授 野口孝則先生にお会いすることができたことです!!!


なんと!野口先生、あの家森幸男教授が京都大学を退官される時の、最後のお弟子さんというか、教え子だったんだそうです!!

管理栄養士・臨床検査技師・京都大学博士(人間・環境学)で、日本栄養改善学会、日本栄養・食糧学会、日本労働学会、日本高血圧学会、日本臨床栄養協会(評議員)、高血圧関連疾患モデル学会(評議員)等。

とっても親しみやすい、優しい先生でしたよ!1973.4月生まれの39才


あの家森幸男教授が、長寿の研究で世界各国を回られた時に、一緒に同行されていた先生だったのです!!

一気に親近感ア~ップ!!

タンザニアでの記念写真



真ん中の一番後ろで、壁に同化している(?)白髪の方が家森(やもり)幸男教授で、野口孝則先生はその右に左手を上げて写っておられる方です!!
今日の資料に載っていた写真をアップさせていただきました。


こんなこと、あっていいですか~??

ミキグループはその研究にかかる資金を寄付をさせていただいていたことで、特にご縁が深い、特別な先生なんですよね!!島根医科大学におられた時に「高血圧ラット」を作られたことであまりにも有名な先生ですもんね!!


以前、WHOフォーラムin京都があった時に、家森教授のお話が聞きたくて、私も島根から参加しましたが、その時野口先生はスタッフとして、受付におられたとか。

ずいぶん昔に出会っていたのですね~!ありがたいありがたい。

あれから長い年月を経て、こんな形で、こんな近くで、野口先生にお会いできた奇跡に感謝します!

野口孝則先生とともに

ブログにお写真出させていただいてよろしいでしょうか?とみなさんに了解を得て、アップさせていただきました~!!

野口孝則先生の研究室のことをほんの少しですが、ご紹介しましょう!

「保健・医療・福祉・教育における実践栄養学」

「美味しさは人間の体とこころを健康にする」

・ライフステージに応じた健康づくり活動・食育

・栄養管理と食事サービスの機能的な連携について…などなど

特においしさを感じる人間の感情(喜び・感動)が健康に与える効果について研究されています!

さすが大学の先生(博士)です!多くの調査結果を裏付けデータとしてお持ちです。


また、ぜひお会いしたい№1の先生でした~!

会場の控室には、きれいなお花がさりげなく飾ってありました!写真だと大きく見えますが、手のひらサイズの小さな花器です。

テーブルのお花

入れていただいた熱いお煎茶がとってもおいしかったです。

大変お世話になりまりました、ありがとうございました~!


大田から帰りに、石見智翆館高校に息子を迎えに行ったら、黄色いカンナの花が高校に上がるところに咲いていました!!

黄色いカンナ



家に帰ったら、玄関の小さなブリキのジョーロに、かわいい小さな花がいっぱい咲いていました!

満開!!


小さいので、なんかとってもかわいいですよね~!

今日もいい一日でした!!ありがとうございました。

明日は、久しぶりのお休みです!湯里の瀧光寺に行って来ま~す!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日!

















2012/06/29

繰り返すこと!が大事

6月29日金曜日

今日は2週間ぶりにパソコン教室に行って来ました!

だいたい1週間に1回は行くようにしていたのですが、先週は行けなかったので、すごく久しぶりのように感じましたよ!

パソコン教室のN先生いわく、だいたい1週間に2回のペースで来てもらえたら、覚えやすいんですけどね!!

ほぅ、そんなもんですか~!

間が空くと忘れてしまって…

なかなか身に付きません。

繰り返しが大切ですね~!!

しもやんのメルマガにこんなことが書いてありました!ご紹介しますね!!


100回やると特技になり


1000回やると必殺技になり


10000回やると神業になる。(いいですね~)



また、けいさんのメルマガに…


「知っている事と、出来ることは違う」

たとえば、

プラスの言葉を使ったほうがいいと知っているけど、ついつい愚痴を言ってしまうとか…

では、どうしたらできるようになるのか?


それは、


掛け算の九九を覚えたように、

自転車に乗れたように

「タンスに〇〇」

「お口くちゅくちゅ〇〇〇〇〇」

が言えるように、

繰り返し反復して聞いたり覚えたりすることで、

無意識でも言えたりできたりするようになる。

この無意識でもできるというのがポイントですね♪

繰り返し反復することで無意識にできるという能力が身につくそうです!!

以上。


なんでも、身につけるためには繰り返しが大事なんですね!!


明日も大きな会場で、先生たちの前でお話しさせていただきますが、何もいつもと変わらない「食は命なり」の話。

私の話はいつも同じです。

また同じか…と、思われるかもしれませんが、私はいつも同じ。

心に感じていることのみで皆様の前に立って、お伝えしてこようと思っています!!



先日、車の走行距離が8で揃いました~!


88888キロ

ちょうど高速走行中で、うまいこと8が並ぶ瞬間に、左側の駐車スペースに車を止めることができ、こうして写真に収めることができ、本当にラッキーでした

邑南町の瑞穂インターに行くまでの道には、ずっと両側あじさいが続いているところがあります。

どなたが植えられたのかな~?と、毎年通るたびに思います。

あじさい道路


あじさい道路


あんまりうまく撮れてませんね…


明日はあすてらすの大きな会場でお話して来ます!!

大きかろうが、小さかろうが、いつもおんなじ話で、頑張りま~す!!

7月1日日曜日は久々のお休みです。

ゆったりした気持ちで、湯里の瀧光寺に行って来ようと思います。

楽しみ楽しみ

それでは、今日はこのへんで。

バイバ~イ!!


2012/06/28

今日も出会っちゃいました~!

6月28日木曜日

今日は、九星気学塾の村山幸徳先生のお誕生日

S23.6.28生まれの村山先生。64才になられたんですね!!

まだまだお元気で、島根にもずっと教えに来てくださいね~


今日は午前中、久しぶりに美容室に行くことができました~!!

カットして、2年ぶりくらいにパーマをかけました~!

で、いつもカットをお願いしている南口さんから、すっごく髪がつるつるして、健康な髪質になる美容室専用のヘアドライヤーがあると聞き、

即!!購入しました~!!

南口さんいわく、髪の毛も毎日の積み重ねが大切ですからね~!!

ん??昨日私が言ってました??毎日の積み重ねって。

髪の毛も毎日のドライヤーでケアするのか?、逆に傷めるのか?、大きく違うのよね~!やっぱり!!

毎日の積み重ね!やっぱり大事なキーワードですね!



午後から、邑南町立日貫(ひぬい)小学校に食育講演で行かせていただきました!!

玄関に歯の衛生に関する取り組みが素晴らしかったことで、県から優良賞をいただいておられました!!


優良賞

前に置いてあるのは、クリスタルのトロフィーです。パッと見た目は透明なんですが、写真に撮ったらプリズムのように、青や緑が映ってました~!


で、また、ご縁がつながっていた先生がおられました~!!

こちらの教頭先生、な、な、なんと!!私の両親が結婚式の仲人をさせていただいた方だったそうで、びっくりしましたよ~。ご縁はなんてありがたいんでしょうかね~!

貴重な出会いに今日もまた感謝しました~!

あつひろの小学2年生の時の担任だった坂根先生もおられましたよ~!
久しぶりに会えてうれしかったです。

ありがとうございました。


長女のさおりがお世話になっている、桑の木園の大門先生から、さおりさんが今日はすてきな笑顔が多かったですよ!

と、写真を送ってくださいました。見てやってください!

さおりご機嫌だねぇ~

ベリーショートが良く似合うさおりです!!

大門先生、いつもありがとうございま~す!!

お礼に、私の大好きなトトロをど~ぞ~!!

トトロ



明日は、午前中大田の松井さん宅、邑南町の栗岡さん宅に寄ってから、午後は浜田のパソコン教室に行って来ますよ~!

おお~!!谷田さんとこも寄らせてもらうからね~!

明日は車の点検の日です。7月21日でまる2年になるヴィッツですが、もう9万Km走ってますから、また普通タイヤ変えないといけないかな~??

では、また、明日~!!










2012/06/27

腹入りしました!!

6月27日水曜日

今日は、今までいま一つ納得できていなかったことが、ドスン!と腹入りしたこと、しみじみ納得できたことがあったんですよ!

ハッと気づく瞬間って、すっごく気持ちいいですね~!


クイズの答えがパッとわかった時のような、霧がサッと晴れた時のような、空高く打ち上げたボールが、スポコッ!!と小さな穴に命中して入った時ような爽快感ですよ!!

そうだわ!!ん!!そうそうそう、そうだったんよ!!はぁ~!わかったわかった、な~るほど~!!

いやぁ~、気持ちいいもんですねぇ~


何がそんなに納得できたか??


今日の代理店会議で、6歳の子どもさんが書いた作文の中にその答えはありました…


「エコかつどうは、なんのためにしているのですか?ちきゅうをけんこうにするためではないですか?」という言葉です。


エコ…、エコ…

人間の健康のためになる、健康に導く食べ物、農薬を使わない、自然を守る…

健康的な心、平和を願う精神は、健康な体に宿る。

ならば、健康になるための活動、健康な人を増やすことは、「心」を持っている、生きている、生命体と言われる地球そのものも健康になるということ!!地球が喜ぶということ!!地球に感謝が溢れるということ!!

よく、家は毎日毎日の想念が入るといいますよね! だから、倒産したり毎日悲しい思いをして住んだ中古の家は買ってはいけないと言いますよね。

人間の体も同じこと。地球も同じこと。毎日毎日の積み重ね…悲しみを積むか喜びを積むか。

健康な身体を持ち、健康な考え方(心)ができる人を増やすという活動は、結果的に地球を健康にするための究極の「エコ活動」なんだ!!と、私なりにハッキリ理解できました。納得!!!はぁ~、スッキリしました~!!ありがたいありがたい


すごいな~!子どもってすごい!!

今の私に大事なことを気づかせてくれて、本当にありがとうございました!!


それでは、質問です!


イルカと人間、100M泳いだら、どちらが早いと思いますか?

この質問に、ほとんどの人はイルカと答えたそうですが、北京オリンピック金メダリストの北島康介選手は

「人間が負けるという明確な理由がわからないから、人間が勝てる」と答えたというのです。



できない!という入口から入らない!

失敗する!という入口から入らない!

できる!という入口から入る、やってみたい!という入口から入る方が、いい結果が出る!!




「出来ない」という人と、「やってみたい」という人と、どちらを応援したいか?

それは、やっぱり「やってみたい」という人の方ではないか?「できるかもしれない」という人を応援したいでしょう!

「天才とは、馬鹿みたいに自分を信じれて、あきらめない人だ」と、イチローのメンタルトレーナーの高畑好秀さんが言われたとか。

そうか~!

明日も爽やかな気持ちで、食育講演に行けます!!

神様、ありがとうございます!!

健康な心と体を持った人作りに、これからも毎日喜んで喜んで出かけていきま~す!!

明日は、邑南町立日貫(ひぬい)小学校に食育講演で伺います。

あさっては、一週間ごぶさたしていたパソコン教室へ!!

30日土曜日は、大田あすてらすで、島根県内の児童福祉施設、調理担当者、保育協議会会員、所(園)長、調理担当者、保育士の方々対象の研修会で「人間の成長と食とのかかわり」と題して、お話させていただきます!!


今日は写真がなかったですね~!

その時は、やっぱりトトロでしょう!

トトロ

それでは、今日はこのへんで~!

また、明日~!!




2012/06/26

びっくり!!

6月26日火曜日

今日は、邑南町子育て支援センターの依頼で、矢上交流センターを会場に、在宅で子育て中のお母さんを対象に食のお話をさせていただきました。

皆さん、真剣に聞いてくださって、すごくうれしかったです。

本当に、聞いてくださった方々が、皆さんすっごく都会的で綺麗でしたよ~!!



びっくりしたことがありました!


それは、

邑南町の保健師の石原沙央里(さおり)さんです。


お誕生日をお聞きしたら、なんと! うちの長女の紗織(さおり)の誕生日がS62.7.28で、

石原さんがS62.7.15!!あら~!!同じさおりで、お誕生日も近い!!

そして、うちのさおりの予定日が7月15日だったんですよね~!頭が良くて、健康に成長していたら、こんな感じになっていてくれたのかなぁ~?

と、わが子を見ているような気持ちになりましたね~!

そして、母校が今私の主人が4月から赴任している邑南町立高原小学校だったんです!

ご縁ですね~!ありがたいありがたい。


講演会が終わってから、近くの「あじくらajikura 」(あじくらの文字をクリックするとあじくらのお店の内容を見ることができますよ!)で、スタッフの先生方とお食事させていただきました。

新しくリニュアルしてから、初めて行きます!一回行ってみたいな~と思っていたので、念願かなってうれしかったです!ごちそうさまでした!

お料理をちょっと写真に撮ってみました~!


あじくら


トマトジュレ

これは、トマトのジュレ??かな?


石見和牛

これは、石見和牛かなぁ?柔らかくて、おいしいですわ~!

お店の外観はこんな感じです!

ajikura外観

初めてお会いした方がほとんどでしたが、気学の話で盛り上がる盛り上がる…

今夜、お泊りしましょうか?というくらい、帰りたくなかったです!

本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。

今日は帰ってから、奥出雲の藤原さんからいただいた「ひじき」で、超簡単なお料理を一品作りました~!

ひじき


結構大きな器にドーンと盛ってみました~!

作り方はめっちゃ簡単で…

乾燥ひじきを鍋に沸かしたお湯に入れて、柔らかくして、ザルに上げておきます。

きゅうり、人参、赤のパプリカを千切りにして混ぜ合わせ、ポン酢をかけて和えたらできあがり!!

超簡単なひじきの食べ方です!ぜひ、作ってみてくださ~い、おいしいから、また作りたくなりますよ~!

帰りに、変わったあじさいが咲いていたので写真撮っちゃいました~!

あじさい


それから、


香木の森で、赤いバラがとっても鮮やかに咲いていましたよ~!

香木の森

向こうには、ラベンダーがぎっしり咲いていました

今日もすてきな出会いがいっぱいありました。本当にありがとうございました!

毎月、江津市総合市民センター2階会議室で、私個人で勉強会を開いています。

7月は、19日木曜日午後13時~15時までです。

毎日、栄養バランスを確実に取るのはやはり難しいこともありますから、そんなときは良質の栄養補助食品を料理の食材として使うと、栄養のバランスが自然に取れて、忙しい毎日にはとても助かりますよ!
でも、栄養補助食品の品質については、きちんと学んで、ご自分の足らないところは何なのか?を理解していただくことや、内臓の仕組み、働きなども知っていただくことが必要です。

毎月、江津で私が食についてお話させていただきますので、ぜひぜひ!いらしてくださいね~!

お待ちしていますよ~!!


明日は、ワシントンホテルで、毎月1回の代理店会議です。

あさって28日木曜日は、邑南町の日貫(ひぬい)小学校の全児童、保護者さんを対象に食事の大切さについて、うんちについて、食事と生活リズムについてなど、お話させていただきます。

今月、本命二黒土星の私は、やっぱり充実した休みなしの毎日になりましたが、その分うれしいことがいっぱい、出会いがいっぱいの一か月でした~!!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日







2012/06/25

オレンジのジャケット

6月25日月曜日

今日は、食生活の勉強会で、益田のジャストホールに行って来ました!

矢冨さんが、明るいオレンジのジャケットを着ておられました!

すっごく顔映りが良くてすてきでした!!明るい色はいいですね~!こちらの気持ちまで明るくなります

笑顔もよけい輝いて見えました~!

私も見習って、明るい色の洋服を探そう~っと



勉強会が終わってから、コーヒータイム

いつも、吉村さんが手作りで蒸しパンを作ってこられたり、パンまきを作ってこられたり…

コーヒーも家で本格的なコーヒーを入れて、それをポットに入れて岡野さんが持参してくださっています。

いつもおいしくいただいています!ありがとうございます。

まき


藤岡さんから皆さんへ、九州のお土産をいただきました~!

おみやげ


アサヒビール工場見学限定のチョコレート、初めて見ました!食べました~!めずらしいものをありがとうございました~!

益田から帰りに、折居の駅の前にあるドライブインのところに、あじさいがきれいに咲いていました!!


あじさい


お~!きれいですね~!!

と、近くに寄ったら…な、な、なんとネコさんが5~6匹いましたよ~!


ねことあじさい

びっくり~!

あじさい

これは、我が家のあじさいです!

今日も楽しい一日でしたよ~!

明日は、邑南町の子育て支援センターの依頼で、矢上交流センターで10:00から在宅の小さい子どもさんをお持ちのお母さんに食育のお話をさせていただきます。

あさって6月27日は、ミキグループの代理店会議が浜田ワシントンホテルであります!

元気イッパ~ツ!明日も笑顔で過ごしましょう~ね~!



それでは、今日はこのへんで~!

また明日






2012/06/24

農業について勉強になりました!

6月24日日曜日


今日は、うちの下の息子が通っている江津東小学校で、第50回島根県母親大会が開催されました!

午前中、8つの分科会の中で、「地域で食を守ろう~地産地消、TPPの問題~」という内容の第4分科会に参加しました。

そこで助言者をされていたのは、農民運動連合会会長の長谷川敏郎さんでした。

幅広く、様々な問題にお詳しい方だな~と思って聞かせていただきました。途中、10分間の休憩があったので、

廊下に準備されていたお茶を紙コップに入れて飲んでいたら、その助言者の長谷川さんが「先日はお世話になりました!」とあいさつされるのです私に。

ん?ん?どなたでしょう?どこでお会いしましたっけ?

先日、高原小学校に食育で来ていただきましたよね?私、高原小学校の保護者なんですよ!

うそぉ~??え~~~??どこにおられましたぁ?

一番後ろで聞かせてもらっていました!  あらま…

こういうこと、よくあるんですよね!

私よりも、はるかに知識レベルも地位も高い方々が私の話を聴いてくださっていることの方が逆に多いように思います…最近。

ありがたいことです。

長谷川敏郎さんが、本を紹介してくださったんです。


おいしいハンバーガーのこわい話おいしいハンバーガーのこわい話
(2007/04/24)
エリック シュローサー

商品詳細を見る

面白そうなので、注文することにしました。

分科会で聞かせていただいた情報は、ここでは書ききれないので、また、私の江津の勉強会でお伝えしますね!

一つご紹介すると…

鶏肉は、最近柔らかくておいしいと感じませんか?

それもそのはず、鶏は生まれてから1ヵ月半で肉になるんだそうです。若いから柔らかい。生まれてから1ヵ月半で命が終わる鶏さん…

やっぱり、いろいろ知ることは大事ですね!

子どもさんがアトピーで、Iターンで大阪から岡山、岡山から大社、大社から美郷町に移って、子どもに自然の環境を与えて、お米も自分で無農薬で作って…と、すごく努力されている、30代くらいの3人の子どもさんを持ったお母さんのお話を聴きました。まだアトピーで…と。

自分の田んぼだけ無農薬で稲作をする難しさを訴えておられました。

私は、ミキグループに出会って、なんて幸せな道を歩ませてもらったんだろ~か…!と今の環境に心から感謝しました!


子どもの健康を思って、いろいろな県に住まいを変えたり、自分で畑を借りて一から野菜を作ったり、

周りの方々から非難を受けながらも自然農法を日々頑張っておられるという女性の姿を見て、そこまでの努力をすることなく、体が喜ぶ栄養を口にすることができ、予防医学の知識と、前向きで、健康的な仲間を与えていただき、今のこのような幸せな時間を過ごさせていただいていることに、心から感謝しました!

また、よく聞く話ですが、カリフォルニアのミキのプルーン農園(四国くらいの広さ)だけ、無農薬で作ることの大変さや、アメリカで遺伝子組み換えでない大豆は10%もないといわれるのに、

遺伝子組み換えでない大豆だけをミキのプロテインの材料に使っていることは、本当に奇跡なんだということも、

しみじみ実感できました。


今日は、我が家の植木鉢のお花を見てね~!

インパチェンス


インパチェンス、私大好きなんです、全体がこんもりま~るく咲くから好きでね~!


サンパチェンス

これは、インパチェンスより大きいサンパチェンスです。

私の吉方の色、赤、オレンジ、ピンクで植えてますが、昔っからそうだったなぁと思うと、最大吉方を知らない時からラッキーカラーのお花を玄関に植えていたのね~!と思って、最近インパチェンスを見るとよけいうれしくなっちゃいますわ!


明日は、益田のジャストホールで1時から勉強会で、食育指導士としてお話しさせていただきます!!

26日火曜日は、邑南町矢上の交流センターで午前10:00から、石見地域の在宅親子さんに食のお話をさせていただきます。子育て支援センターからの依頼です。

それでは、今日はこのへんで~!

また、明日


2012/06/23

敬川保育所に行ってきました~!

6月23日土曜日

今日は、江津市の敬川保育所に行って来ました!

なんか、私も保育園の保護者だった時があったんだよね~!と自分の昔を思い出しました。

一番最初に食育の話をさせてもらったのは、今から8年くらい前、下の息子が2才で、お世話になっていた保育園(あさり保育園)でお話をさせていただいたのが最初だったと思いますね!

子どもにお話ししたのが初めてだった気がします。

懐かしいですわ~

お話が終わったら、すぐ、浅利公民館に向かいました。

今日も充実してました!!

それから

以前、Wさんに名刺の作り方を教えてもらったのですが、あれ以来作ってなかったんですよね!

そうしたら、主人が月曜日に勤め先の小学校に東京から楽団??が来られるそうで、地域色のある名刺が渡したいなぁ…

というので、私が教えてもらった作り方を教えてあげて、市販されている神楽の写真のついた名刺の台紙に名前を印字して

素敵な名刺が出来上がりました!!

よかったわ~!意外にも私より主人の名刺を作る時に役に立つことになってね~!ありがたいありがたい!



明日は、第50回島根県母親大会がうちの江津東小学校で開催されます。


母親大会


9:30から8つの分科会に分かれて会が始まります。

私は午前中だけの参加で、午後の講演会に参加できないのがすごく残念ですが、午後は福島の南相馬市で原発から10kmのところで被災された渡辺チイ子さんのお話があります。

私は、午後1時から大田あすてらすで「食」のお話をさせていただく予定です。

それでは、今日はこのへんで!

また、明日!


と、いま、ネコのミルクさんが、自分より幼いネコの頭におててをのせて寝てたので撮ってみました~!

一緒におやすみ

ほんと仲良しです!

気持ちよさそうね~

いい気持ちだ~って顔に見えますよね~?

おやすみ~










2012/06/22

取れたてです!

6月22日金曜日

今日は、江津市総合市民センター2階会議室で私が個人で開いている勉強会(ミキグループ江津の集い)をしました。

津和野からHさん、娘さんと赤ちゃんと3人で参加してくださり、本当にありがとうございました!!

笑顔いっぱいの雰囲気で、私が癒されました!

私の娘が結婚して、さらに赤ちゃんを産んで今日のHさん親子のように一緒に勉強会に行って、一緒に学ぶ日…

それを考えたら、Hさん親子は私のだいぶ前を歩いておられるんだな~と、とても尊敬しましたよ!

ほんと、素晴らしいです。ありがとうございました。

また、ぜひいらしてくださいね~!

S・Kさんもお忙しい時間をぬっておこしいただき、ありがとうございました。びっくりしました。

お越しいただけるとは思っていなかったので。うれしかったです。母親のようなまなざしでした

中村さんありがとう!また来てね~!

漆谷さん、栗岡さん、金山さん、一緒に邑南町から来てくださって、ありがとうございました!

谷田さん、ありがとうね!来月は試食、頼みま~す!!

お父さん、お母さん、親戚のおばさん、毎月来てくれてありがとうございます!本当にうれしいです!

こうして学んで、いつまでも元気でいてくださいね。

今日、家を出るとき、我が家のネコ、ミルクちゃんがちょっとかわいい寝方をしていたので、写真に撮っちゃいました!


はずかしい?

はずかしい?

今日の夕食に、家の畑で今取ったばっかりの柔らか~いレタスと、もぎたてのきゅうりをサッサ~とサラダにしていただきました。おいしすぎますよ~!!

とれたて
すっごく柔らかくておいしいですよ!

サラダ

紫玉ねぎをスライスしてのせて、ゴマをたっぷりかけて…

シンプルが一番おいしいですよね~!



谷田さんから写メが送られてきましたよ!


ハート

ハートの形でかわいいでしょう!と喜んでメールくださったのですが、こういう形のものは食べずに宮に供えないといけんのよとお母さんから言われたそうで、

明日神社にお供えに行くことになったそうです!

神聖なものなのかな~!見れて良かったです。ありがとう~ね~!

来月7月の江津の勉強会は、7月19日木曜日午後1時からです。

また来月、お会いしましょう!お待ちしております。

明日は、江津市の敬川保育所の参観日に食のお話をしに行かせていただきます。

近くの川波小学校の児童クラブのお世話をされている先生も、一緒に聞いてくださるようです、ありがとうございます。

敬川保育所が終わったら、すぐ浅利公民館に移動しますよ~!!

敬川保育所では給食を一緒に食べて帰る予定でしたが、次の浅利公民館での集まりが11時に始まるので、急いで向かうことにしました!!

明日も充実した一日になりそうです。ありがたいありがたい。

それでは、今日はこのへんで~!

ばいばぁ~い!!






2012/06/21

またもつながっていた!

6月21日木曜日

今日は出雲市立神西(じんざい)小学校に行って来ました!

今日は朝、因原に出る用事ができて、偶然にも最大吉方の方位に行くことができ、川本の道の駅でコーヒーを飲むことができ

因原から大田を経由して、出雲に向かうことができました!

今日は6年生の授業参観と、学校保健委員会の2回続けてお話をさせていただくことになっていたので、時間に余裕を持って(ちゃんと昼食も食べてから行けるように)出ました。

ホテル一畑のレストランカメーリアでランチを一人で食べました~!

チキンのパン粉香草焼き

チキンのパン粉香草焼き!おいしかったです。でも、あんまり大きくて、少し残してしまいました

そして、神西小学校へ…

玄関で「はじめまして…」とご挨拶をしたら、

校長先生が、うちの実姉をよく知っておられる先生だったこと、また、教頭先生が以前、仁多郡の亀嵩小学校にお勤めで、私が食育で伺ったときにお世話になった方だったこと。

あら~!つながっていましたね~!

亀嵩小学校で、保護者さんとして私の話を聴いてくれたことでご縁がつながったのが、藤原さんだからね~!

藤原さんとは、親しくお付き合いさせていただいていますよ~!と教頭先生に伝えたら、「ホントに藤原さんは熱心なお母さんですからね~」と言われていました。(私も思います

そして、6年生の授業が終わって、体育館に入ったら、なんと!サンサン保育園の園長先生が来ておられるではないですか!!

じつは、この神西小学校に私のことをご紹介くださったのが、サンサン保育園の園長先生だったとのこと。

ありがたいですわ~!ホントに。またお会いできてとってもうれしかったです。ありがとうございました!

PTA会長さんも、うちの実姉の主人と職場で一緒だったということもわかって、あらあらどこまでもつながってますね~!

あっ、もうひとつ、うちの実姉の主人の義姉も勤務していた小学校で、思いがけず会うことができました!

みんなつながってありがたいことです

いつも思うのです、私の姉も、姉の主人も、私の主人も、主人の兄も、義姉も…どの人もみんなまじめに仕事に励んでくれているおかげで

こうして私が出かける先々でいい思いをさせてもらうのです。

(まだ先のことですが…)私が年老いて亡くなった後でも、まわりまわってのちのち、うちの子どもたちが、今、ご縁のあった方々に(またそのご子息に)、思いがけず良くしてもらうという、そういうご縁のおかげで、しあわせな毎日が送れますように…、

わたしもこれから本気で、そして楽しみながら、ミキも食育の活動もやっていきたいと思っています!



明日は江津市総合市民センター2階の会議室で午後1時から勉強会をします。

明日、勉強会の後のティータイムで食べていただく試食の試作品を作ってみました~。

うまくできたら、明日午前中に改めて作って持って行って、コーヒーのおともに食べてもらおうと思っています!

津和野からも初めて来てくださる方がおられるんですよ~!ありがたいありがたい。

心から、お待ちしています!!

明日は、江津の勉強会。あさって23日土曜日は、江津市の敬川保育所で、保護者の方々対象に「乳幼児期の食が人生を左右するわけとは?」というような演題で乳幼児を持つ保護者さんに食のお話をさせていただく予定です!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日




2012/06/20

感動だわ~!

6月20日水曜日

今日は、片桐さんのご主人、お誕生日おめでとうございま~す!!

アフロ!いいですね~!ケーキを1つど~ぞぉ~!

ケーキ

これからも、どうぞご家族そろって健康で楽しい毎日をお過ごしくださいませ~!


今日は、邑智地区更生保護女性会総会に講師として呼んでいただき、「脳を元気にする食事とは」という演題でお話しさせていただきました。

ミキの栄養補助食品を長年食べてこられた、元気はつらつの野田律子さんが邑智地区の会長さんで、そのほかにも何名か知った方がおられたので、お話しやすかったです。

会場は、羽須美中学校の隣にある、はすみ文化プラザでありました。パッチワークが飾ってありましたよ!


パッチワーク


はなさかじいさんの模様もありました~!

はなさかじいさん


帰りに、井田のあたり?でお寺があり、坂村真民さんの詩が書いてありました。

今の私の気の持ちようと同じだわ~と思いながら、写真に収めてきました!


坂村真民

ああいいな~と見て帰ったら…

今日の「魂が震える話」という、けいさんのメルマガが届いていて、開いてみたら

「二度とない人生だから」という坂村真民さんの詩だったんです!つながってるなぁ~


二度とない人生だから


一輪の花にも無限の愛を注いでゆこう


一羽の鳥の声にも無心の耳をかたむけてゆこう


二度とない人生だから


一匹のこおろぎでも踏み殺さないよう心してゆこう


どんなにか喜ぶことだろう


二度とない人生だから


いっぺんでも多く便りをしよう


返事は必ず書くことにしよう


二度とない人生だから


まず一番身近な若者たちにできるだけのことをしよう


貧しいけれど心豊かに接してゆこう


二度とない人生だから


つゆくさのつゆにもめぐりあいの不思議を思い


足をとどめて見つめてゆこう


二度とない人生だから


のぼる日 しずむ日 


まるい月 かけてゆく月


四季それぞれの星星の光にふれて


わが心を洗い清めてゆこう


二度とない人生だから


戦争のない世の実現に努力し


そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう


わたしが死んだら


後を継いでくれる若い人たちのために


この大願を書き続けてゆこう

***********************************

あら~!まきの葉っぱにこおろぎかな?いましたよ~!

まきの葉


で、


井田かな?波積かな?いつもたんぼにやぎさんがいるんで、車の中から遠かったんですが、写真撮ってみました!!

やぎ

かわいいんですよね~!今度はアップで撮ってみたいなぁ~

明日は、出雲市立神西小学校に行ってきます!

6年生の食の授業と、その後で、学校保健委員会で保護者さんにもお話をさせていただきます!!

22日金曜日は、江津市総合市民センター2階会議室で午後1時から食生活の勉強会をします!

アットホームな感じで楽しくやってます。どなたでもど~ぞ~!!

邑南町の栗岡さん、漆谷さん、金山さんも気をつけて来てくださいね~!お待ちしています

では、また明日!!





2012/06/19

のんびりのんびり

6月19日火曜日

今日はのんびりした気分で過ごしましたよ~!

今日は仕事ではなかったので、普段着で午前中は生け花のお稽古に行ってきました!!

今日は真西に最大吉方の八白土星が廻座していて、ちょうどお花の先生のお宅が真西になるので、ほんとにラッキーな一日の始まりになりました~!!

いつも、コーヒーをいただくので、ありがたいですよ~!!おいしかったです。

午後は、5年生の息子が先生方の研修のため早く帰ってきたので、一緒にTさん宅に伺ってから、金城の桑の木神楽衣裳工房に行って

神楽の時に使う「たくり」(頭に鉢巻のように巻いて使う布)を買いに行きました。

神楽の衣装は手作りだからということもあるでしょうが、すっごく高いですね~!

1着60万70万はあたりまえ…

すごいですね~!!みなさん、大事に使っておられるんでしょうね!!

帰ってから、あじさいがきれいに咲いていたので、写真に撮りましたよ~!


あじさい



がくあじさい

みんな、ちょっとずつ違いますね!


あじさい


これは、葉っぱが変わっていますよね!

さつき

桑の木工房に行った時、雨に濡れたさつきがとっても綺麗でしたよぉ~。

あじさいを写真に撮ろうと思ったら、ちょっと変わった蝶々がとまっていました!

蝶もいるよ

最近、ブログに載せよう~!という気でお花を見るので、すっごくお花が見えるようになった気がしますね。

いいこといいこと!興味津々、好奇心旺盛になった感じがします!!

こちらの方は台風の影響がなく、ありがたかったですね

みなさんのところはどうだったんでしょうか?大丈夫でした??


明日は、邑智地区更生保護女性会総会で「脳を元気にする食事とは?」と題して食のお話をさせていただきます!

21日木曜日は、出雲市立神西小学校の6年生の食の授業と、学校保健委員会で保護者対象でお話しさせていただきます。

よろしくお願いしますね~!

では、また明日!!


2012/06/18

食育勉強会in日比崎公民館

6月18日月曜日

今日は、尾道市の日比崎公民館で、毎月恒例の食育勉強会をしました!!

食後にビタミンCを1000mg摂ると、半分は大腸まで届いて腸内細菌の善玉菌を増やすことがわかっています。

善玉菌が増えると、腸内の環境が良くなり、便の周りに膜ができてスルリ~と出るんですよ!!

鼻が詰まりやすいとか、ちくのう症など、鼻に症状がでた時は、肺が冷えていますよということを知らせていると言われ

肺は痛みを出さないので、痛み(不快な症状)は「大腸」に出るというつながりがあります。

だから、鼻を良くしたいときは、大腸に溜まった便をスッキリ出すことが必要です。

また、ストレスがかかると、体が冷え、腸も冷えて悪玉菌が増えます。

食物繊維も大切ですが、ビタミンCがたくさんあれば、腸内の善玉菌を増やすんですよね~!

なかなか普通の食品だけではビタミンCを1000mg毎食後摂取することが難しいので、質の高い栄養補助食品を食べると、

理想を現実にすることができるんですよね~!

ありがたいことです。知識だけに終わるのでなく、理想の栄養を体に実際に入れてあげることができる。

理想の栄養が入ると、体はどのように応えてくれるか?変化するか?実感してみてください。

食べたらわかります。私たちの身体は、すばらしい働きがあることもよ~くわかりますよ!

特に、体の調子を整えるビタミン、ミネラルなど、必要な栄養が満ち足りると、気持ちまでが明るくなり、自然に前向きになっていますから、ほんとに不思議です!

美容にも、活性酸素の除去にもおおいに働いてくれますからね!!

風邪の予防や、しなやかな骨の生成にも役に立ちます。

ありがたいですね~!


ということで…

今日の勉強会では、ビタミンCについて、また、からだのしくみについて勉強しました!!

きれいなファンデーションの付け方も美容専門の先生に教えてもらったので、それもみんなで実際にやってみましたよ!

やっぱり、きれいになるってうれしいですよね~!免疫力も上がるそうだから、これからも美容もたまには勉強したいです!!

来月は、7月9日月曜日に予定しています!楽しみだね~!

今日は、勉強会に来てくれた西岡さんが、なかなか買えない人気の「八天堂」のクリームパンを買ってきてくれました~!

すぐ売り切れてしまうので、なかなか口にすることができない、まさに幻の…というパン。

わざわざありがとうね~!すっごくうれしかったです。

西岡さん、いつもありがとうね~!!

八天堂のパン



八天堂のパン


いろいろな味があるんです。抹茶や、小倉あん、カスタード、生クリーム…まわりの生地が薄くてしっとりしています。


八天堂のパン


尾道から帰りのサービスエリアで、花がきれいに咲いていました!


小谷SA



安佐SA


やっぱり、お花はいいですね~!

今日もうれしい…楽しい…一日でした!!

吉原さん、細谷さん、西岡さん、ありがとうございました~!

また7月に会えるのを楽しみにしていま~す!

明日は、生け花(池坊)のお稽古に行って来ま~す。午後はTさんちへ行ってきます。

台風、どうかなぁ~?ひどくならないでほしいですよね!


それでは、今日はこのへんで~!

また、明日





2012/06/17

今日はミラクルだ~!!

6月17日日曜

今日は、なんともいえない幸せなことがありました~!!

金曜に岡山にいる娘が突然帰ると電話してきて、急きょ夜、出雲駅に迎えに行きました。

そして、今日(日曜)出雲から岡山に帰るというので、出雲駅に朝9時前に着くように私が車で送っていったんですよ。

初めは高速バスで帰る予定だったのですが、娘が夜遅くまで(朝方まで)試験勉強をしていて朝早く起きられず、一時間遅くなったので、JRのやくもで帰ることに変更して

出雲の駅で切符を買って、振り返ったら…

ん???

あら~???

うっそ~???

ほんと???

え~~~~???

な、な、なんと

私が大尊敬しているT部長がお一人で立っておられるではあ~りませんか!!!

私はT部長の大ファンなんですよね~!!

でも、えら~い方なので、いつもはお付の方や、部下の社員の方などおられて、お一人でおられることなどない方なのに、お一人なのです。

そして、その方も、もう一つ早い電車に乗る予定だったのに、まぁいいか…とゆっくり次の電車を待っておられたそうです。

で、

うちの子も、一時間早い高速バスで帰る予定がJRのやくもになって…

へ~~~、こんなタイミング、いいんでしょうか?こんなこともあるんですね~!!

早めに行っていたので、30分くらいお話することもでき、感激でした。

娘が、一緒に写真を撮らんの?というので、携帯で撮ったら、また不思議!

背景が後光が差したみたいに白くパ~ッとなって、周りが消えたようになって、姿だけが浮かび上がったような写真が撮れました!

今日は、北東に七赤金星が廻座していたので、出雲方面は最大吉方の方位だったんですよね~!

やっぱりすごいですね~~!!

ありがたくってありがたくって…

ゆったりした気分で、あわててなくて、しかも、たまたま一時間遅れたから出会えたんですよね~。

波長があったんでしょうかね~!

うれしくて、ありがたくて、感動のひと時でしたわ~!

神西湖まで帰ってきたら、白い鳥が集団で飛んでいくところで、きれいだわ~と見とれていたので、写真撮ろうとした時には

もう集団は遠くにいってしまった後でした

神西湖


息子を高校に迎えに行ったら、あじさいがきれいに咲いていました!

ガクあじさい


いいですね~!あじさい。車で通るときれいな色のあじさいが今、花盛りです!

ガクあじさい


この花はサイズは小さいですが、アップで撮るとあじさいみたいです!

ランタナ(七変化)

名前は「ランタナ」「七変化」といいます。

娘も、突然島根に帰りたくなったのも意味があったんかな~?と喜んで岡山に帰っていきました!

ちなみに、

私も娘も、最大吉方に七赤金星を持っているんですが、今日偶然に会えた方も七赤金星の方なんですよ!

そして、今日は出雲の方位が七赤金星で最大吉方の方位…

神様、ありがとうございました~!

明日は、尾道の勉強会で、日比崎公民館に行ってきま~す!!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日


2012/06/16

脳科学からみた「賢い育児」

6月16日土曜日

今日は、浜田ステーションホテルで、食生活の勉強会(ミキグループの浜田の集い)があって、行って来ました。

その時に、大先輩のOさんから、大変貴重な資料をいただき、さっそく読ませていただきました!!

Oさんがくださったのが、脳科学からみた「賢い育児」という資料です。

中野信子  東京大学大学院医学系研究科脳神経学専攻修了 「脳科学からみた祈り」などの著書を書いておられる先生です。



今から21年前、私がミキグループに出会ったとき、まず、学んだのが「脳」のことだったんです。


長女が発達に遅れがあって、多動性もあって、自閉症も。この子の脳はどうなっているのだろう?ということが、どうしても突き止めたかったんですよね、母として。


そして、学んだこと…

1才までの間に貧血があると、脳に酸素や栄養が上がりにくいので、脳障害になる可能性が高いということ。

うちの子は、生後7ヵ月めからずっと貧血だったんですよね。


生まれて1か月健診の頃からアトピーで、私がこれを食べて母乳をやるとすっごく湿疹が出る!!とわかって、

どうしても、1日でも早く、きれいな肌にしてやりたい一心で、いろいろほとんどのたんぱく質を除去したんですよね。
授乳中は、いつもより30gはたんぱく質を多く摂る必要があったにもかかわらずです。

血液の主成分がたんぱく質ですからね、母乳が血液を材料に作られているから、減らしてはいけなかったのに…


また、2才までの栄養がその子の一生を決める!ということ。


その時、もうわが子は2才と4才だったんですよね…。

2才までなんて…

もう過ぎてるじゃないの…

~才までに知らなければいけないという知識があるんだ!!

母親として、一日でも早い時期に知らなければいけないことはいっぱいあったんだ…!


それがわかったとき、じっとしていられなかったんですよね~。

早く伝えなきゃと思いました!!今からもう21年も前のこと。

その時4才だった長女は来月25才になります。


今日、Oさんからいただいた資料も脳の話。少しご紹介しますね!


英才教育よりも、乳幼児の脳の発達にとって重要なのは、愛情ある環境です。米ヒューストンのベイラー医科大学のペリー教授の研究によれば、

3歳まで愛情ある環境で育った子どもは、放っておかれた子どもよりも大脳皮質が厚くなっていたことがわかりました。

などなど…

ここでは伝えきれません。私の江津の勉強会でご紹介したいと思います。

6月22日金曜日、江津市総合市民センター2階会議室で午後1時から3時まで。

一緒に学びましょう!!

今日は写真撮らなかったので、大好きなこれをどうぞ~!!ちょうど、今、雨降ってますね~!


トトロ


トトロ


トトロ




やっぱり、トトロですよね~!!

今日もいい一日でしたわ~!北(舞乃市)で吉方取りもできたし。

では、神楽の練習に行っているあつひろを迎えに行ってきま~す

それでは、またね~!




2012/06/15

感動感動!!

6月14日木曜日

今日は、雲南市大東町のかもめ保育園に行かせていただきました!

控室でのお話が、もう感動感動でしたよ~!



白根理事長ご夫妻のお考え、園長先生のお考え、サポートする地域の方々のお考え…そして、毎日の行動の積み重ね、本当に感動で、涙が出ました。

控室で出していただいたお茶口、少し写真に収めてきました!


お漬物


右の緑のはズッキーニの漬物。これが絶品!!

そして、今朝畑から取ってこられたばかりの人参を、藻塩とらっきょう酢に漬けたものが、ほんとの人参の香りがして実においしい!!

向こうに見えるのが、今朝取られたえんどう豆を、少しはちみつを入れて煮た、ほんのりとした甘さのもの。


お茶口


これは、筍の煮物とふき、山椒の葉の煮びたし。山椒の葉の煮たものは何とも言えない、やさしい味で、また食べたいなぁと感じる、懐かしい味でしたよ。(香り付けのためだけじゃない、山椒だけを煮るという食べ方があるんですね~!!素敵です)

今朝畑から取ってきたもので心を込めて作られる…喜んでもらいたい…これが毎日の変わらない姿勢なんですね!素晴らしいです。感動します。

地域に根付いたエコ活動も、もう何十年も女性50人くらいで会を作って続けておられるとのこと。

ケナフの栽培、ケナフの葉でお茶を作られたり、花でも綺麗な色の飲み物が作れるとか。

割りばしの回収や、製紙工場へ見学に行かれたり…コーラスの発表、オレオレ詐欺の寸劇など、遠くへ出張してご披露されることも多いそうですよ!


皆さん、笑顔笑顔で、とっても楽しそうでイキイキ輝いてお話し下さいました。S6、S7、S11生まれの方々が

地域を支え、お手本を示しながら、楽しく、明るく、笑顔で活動されているお姿に感動いたしました!

また、皆様と一緒に写真を撮らせていただきましたので、ご紹介できたらいいなぁと思っております!!


大東から帰り、五十猛(いそたけ)あたりで夕日がきれいだったので、写真撮ってみました!!

五十猛の夕日


そして、自宅に着いたら、今年初めてのコスモスが我が家の畑に咲いていました!!


初めてのコスモス

まだ、梅雨の時期なんですが、コスモス咲きました!



家に帰って、いただいた大東の新茶を、小学校5年の息子が、急須に入れてお茶を入れてくれました!

大東の新茶


上手に入れてくれて、息子と二人で「新茶はおいしいいね~」と言いながら、味わっていただきました!!

今日は、本当に感動の一日でした!

あらら…もう夜の12時を過ぎて15日になってましたわ。

今日も一日ありがとうございました!

かもめ保育園の園長先生が、うちの実の姉に感じが似ておられるので、姉のトレードマークのトトロに会いたくなりました!

トトロ


それでは、またお会いしましょう!

バイバーイ








2012/06/13

ボタン付け

6月13日水曜日

今日は、小学校の参観日。5年生の裁縫の授業を初めて見ることができました~!

自分の名前をカタカナで糸で上手に縫っていました。

ボタン付けは、教えてもらっておくと、とっても助かりますよね!授業の間に、玉結びが上手にできるようになっていました。

参観日が終わってから、邑南町に向かいました!邑南町のKさん、Uさん宅に伺ってから、敬川町のSさん、そのあと温泉津町(ゆのつ)のNさん宅に伺いました。

皆さん、とってもお元気で、そのキラキラした笑顔に癒されちゃいました~!ありがとうございました

救急法の訓練にも、学級懇談にも参加しませんでした~!すみません。


このお花、今年はいつもより多く咲いているように見えるのですが、どうなんでしょう?

名前知ってます?昔、子どもの頃、「かっぽさん」と呼んでいました。

紙風船に息を吹きかける時のように、口に当てて、手のひらでパン!と、叩いてつぶして、その音を楽しんでいましたよ。


ホタルブクロ

本当の名前は、「蛍袋」ホタルブクロというのだそうです!

赤紫色もあるんですが、あんまり見ないですね。


蛍袋ホタルブクロ



それから…


私の家の畑に咲いているあじさい。

写真だと大きく見えますが、本当は握りこぶし程で、小さいのでかわいらしいですよ~!!


ミニあじさい


ラクスパーも咲いていますよ!

ラクスパー

やっぱり紫のお花が多いですね~!!


今日も蒸し暑かったですね!



明日は、雲南市立かもめ保育園の保護者の皆さん対象で、食育のお話をさせていただきます。

今年の1月に、親子クッキングで行かせていただき、今回で2回目です!!

今回は、園児、保護者全員のおやつの試食を作られるそうですよ!大変ですよね~!よくされるんですよね~!!

とっても楽しみです


よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで~!また明日

(ちょこっと付録)

今日、6月13日、松田聖子さんが3度目の結婚をされたそうですよ~!

私と同い年なんですよね。(そういえば…郷ひろみさんも最近3度目?4度目?の結婚をされてましたよね。)

ん~、へ~、そうなんだぁ…。…

私は結婚26周年目を迎えた今でも、この旦那様が1番いいですわ~!。しあわせなことですなぁ~  

ワイルドだろ~?ワイルドなとこ見せるぜ~!もう見してるぜ~!!

では、また、明日ね~











2012/06/13

おめでとうございま~す!

6月13日水曜日

今日は、尾道の細谷さんのお誕生日ですね~!!

おめでとうございます!! 6月18日、会えるのを楽しみにしています

本田圭佑選手と同じお誕生日ですよね~


トトロ


では、またね~!!
2012/06/12

子どもから教えられ…

6月12日火曜日

今日はS・Kさんのお誕生日ですねぇ!おめでとうございま~す!!

ケーキ






今日は、うちの小学校5年生の息子から諭された話を…


先日、小学校に講演に来られた先生の話し方について、「~先生のあの質問の仕方はいけんよね~」「講演で話されている事と実際の先生の態度が違うよね~」

など、だめ出しを講演を聞いていなかった主人に家で話をしていたら、


あつひろが一言!


「母さん、全否定はいけんよ!あの先生もいいところはあるんだけえ」


いやぁ~ そうだねぇ 母さんがいけんかったね…!



ごめんごめん、ほんと、そうだね!そうだよねぇ。あんたの言うとおりだわ。えらいね~、あんたはえらいよ~!!賢い!!

子どもは、その先生の講演を聞きながら、ちゃんとそう感じていたのね~、私がご立腹だった時も、先生にもいいところがあるんだと思いながら聞いていたんだね!

素晴らしいよ~~~あっぱれ

いやぁ~ほんと教えられました!まいりました。あつひろ、母さんに教えてくれてありがとうね!


それから…


あつひろのお友達(同級生)の三浦みのりちゃんがデザインして、グランプリ賞に輝いた「まる姫ポーク」のシールが豚肉のパックに貼ってありました。

「これは、絶対ブログにアップしようや!みのりちゃんはホントすごいんよね~!!ん~、すごいわぁ、絵が上手なんよぉ」とあつひろが言っていたので、写真撮りました~!!


まる姫ポーク


ブタさんが綺麗なスカートを履いている…大人にはない発想ですよね~!!ほんとすてきです!!

子どもって、大人には想像できない、計り知れないすっごい力を持っていますね! 脱帽です。すばらしいわ

今日もいい一日でした!

イオン日吉津(ひえづ)店で、初めての方に待ち合わせをして、お会いして来ましたが、とっても真面目に、真剣に私のお話を聴いてくださり、心からありがたかったです。

ご家族のために、自分がきちんと聞きたいという、素晴らしいご主人様でした。


大山セミナーに行ってくれたFさんも、ちょうどいい時に電話をかけてくれてね~!

うれしかったですよ~!

ありがとうございました。

では、今日はこのへんで~!

明日は、小学校の参観日です。家庭科で、ボタンつけとか見られるらしい…楽しみ楽しみ

では、バイバ~イ


2012/06/11

山陰ランチ付きセミナー

6月11日月曜日

今日は、邑南のK.Kさん宅に営業所会議で伺いました!UさんもK.Kさんもお肌ツヤツヤとってもお元気そうで安心しました!

昨日の大山セミナーで心に残っていることを、少しお伝えしますね~!!



 心には、思い込みがあるだけ!!肯定的に思い込んだ(錯覚した)人だけが成功者に
なる!


 「素直」は、究極の知性です! 注意ではなく、アドバイスと受け取ろう!!


 感性は磨くもの。感性とは感じる心。心配り、気配りができる人が感性の豊かな人です。


 人から「ありがとう」と言われないのは、自分が周りの人に「ありがとう」を言っていない
ということ。


 「ありがとう」を言えば、「ありがとう」が返って来る。


 相手が喜ぶことをしていきましょう!



天野暁先生のご講演の中から…


 寝不足は、「氣」の不足になる!

 プラス発想は、氣が充実しているからでるもの。だから、7時間寝ると氣が満タンにできる!!

 免疫力の低い人は、なんと!老化が早いんだそうです!!

 オシャレすることは、氣を高めることになるので、脳に刺激を与えて「若返る」そうです!!

 しあわせは、物ではなくて「感じる」ことです!

 良い食べ物は、心身とも健康の源であり、優しい連鎖が生まれます!



天野先生が思われる”美しい女性とは?”

・水のような…
 常にしなやかで、余裕があるようにみせて頑張る女性

・水のような…
 淡々として心は透明感(笑顔)のある女性

・水のような…
 “万物”の成長を助け、“調和”ができる女性


“いのち”……… 心であり
           氣であり
           食である  



昨日、大山ロイヤルホテルから帰る道に、たくさん黄色の花がさいていました!!

あれは、なんという名前の花??

金糸梅

金糸梅という名前のようです!!

家に帰ったら、我が家のネコのミルクちゃんが、の~んびり寝ていました。

ミルクちゃん

かわいいな~



最後に情報を1つ



2011年の日本人の平均寿命は?

女性…86.39才

男性…79.64才

このゴロ合わせの覚え方が面白い!!

女性…ハローサンキュー

男性…ナクムシ(鳴く虫)

こうやって、何でも楽しんで学びたいですよね~



明日は、Uさんに初めてお会いするため、 米子市の日吉津に行ってきま~す!!

朝、因原に吉方取りをしてから、米子に向かってGOGO

ではでは、また明日~!



2012/06/10

すっごく感動しました~!

6月10日日曜日

今日は、鳥取県西伯郡にある大山ロイヤルホテルで、ミキグループのランチ付きセミナーがあって、

川本からOさん、奥出雲からFさん、松江からTさんと私の4人で参加して来ました!!!

感動しましたよ!!ホントに感動しました!!

550人の会場でしたが、1000人以上の申し込みがあって、やっと手に入れたプラチナチケットです!!

こんな輝いた人たちの中で過ごす時間、いいですか~?ほんとに~?いいですか~?うれしすぎます~!

ブログに書きたいのに言葉が出てきません!感動しすぎて、言葉が見つからない…ただただありがたく、うれしい時間でした!!


Tさんは、教師をされておられます。Fさんは看護師。Oさんは管理栄養士。み~んな知識レベルの高い方々ばかり!

こんな素晴らしい方々と一緒に、ミキグループで学ぶことができ、本当にしあわせでした皆さん、営業所という資格でミキの栄養補助食品を続けて食べてくださっています。

山口(私の)グループは、知識レベルの高い人々のグループにしていきたいと思っているんですよね。この人が言われるのだから間違いないと安心していただけるような仲間を、一人ずつ増やしていきたいのです。

学校の先生や、管理栄養士さん、保健師さん、看護師さん、お医者さま、薬剤師さんなどなど、周りの人々に影響力の大きい方々にミキグループの知識レベルの高さ、ミキ商品の品質の高さをご理解いただき、

ミキの栄養補助食品を毎日食べて、知識を本当に実践していただきたいと思っております!

体が喜ぶものを食べることで体が確実に健康になっていくこと、考え方も自然と前向きになっていくことを実感して、一人でも大事な方の健康を守れる知識を身につけていただきたい!たくさんの方をこのミキグループを通して幸せに導いていただきたいと願っています。

ミキの商品を入れたおいしいコース料理だったんんですよ!

あんまりおいしすぎて、写真撮るのをすっかり忘れてしまったんです!

最初のスモークサーモンのサラダ仕立て(ミキバイオC、ミキGシックス入り)は、写真に撮りました~!!

これです!!


スモークサーモンのサラダ仕立て


さっぱりとして、すっごくおいしかったですよ~!


とろとろ杏仁豆腐


これは、とろとろ杏仁豆腐(ミキジョイントビューティー入り)です!

普通、杏仁豆腐はちょっとくせがありますが、これはとってもなめらかで優しい甘さで、とってもおいしかったです!

テーブルに飾ってあったお花で~す!


トルコキキョウとカモミール

自分の近くに花かごを寄せて写真撮りました!トルコキキョウと、カモミールがとってもかわいらしくアレンジしてありました!


どんなメニューだったか?だけでも、お伝えしましょう~!!

まず、

 スモークサーモンのサラダ仕立て(ミキバイオC、ミキGシックス入り)

 玉葱たっぷり焼売(ミキプロテイン95入り)

 海老チリソース(ミキエコー37入り)

 白身魚のオーブン焼きバター醤油ソース(ミキバイオC、ミキGシックス入り)

 豚ロース葱風味特製ソース掛け(ミキプルーン入り)

 中華ちまき(ミキエコー37入り)

 なめことグルコエイドL入りスープ

デザートは、

 とろとろ杏仁豆腐(ミキジョイントビューティー入り)

コーヒー でした~!!


それから…


セミナーの中で学んだ内容については、また後日お伝えしたいな~と思っています!

講師の天野暁(あまのしょう)先生の書かれたご著書を1冊だけご紹介しますね!

病気にならない15の食習慣病気にならない15の食習慣
(2008/02/01)
日野原重明・劉影

商品詳細を見る


「医学的に解明されたアンチエイジングに関しての情報は、まず、ミキグループの皆様にお伝えしに来ますね!!」と言ってくださってました。中国の北京のお生まれで、世界各国で活躍された先生ですが、日本に帰化されたスレンダー美人の先生なんです!

食習慣を変えると、老化は確実に遅らせることができる!納得です!!


それでは、今日はこのへんで~!!


明日の午前中は、敬川のSさん宅、金城のSさん宅に伺います。

午後は、邑南町のK・Kさん宅にお邪魔します!!

今日は本当にFさん、Oさん、Tさん、私にしあわせな時間を与えてくださって、本当にありがとうございました~!!

みなさん3人とも綺麗な方ばっかりで、私は鼻が高かったですわ~!!しあわせでしたよ~

では、また、明日~


2012/06/09

ありがとうございました~!

6月9日土曜日

今日は、午前中、五十猛(いそたけ)保育園の隣のまちづくりセンターで食育講演会を開いてくださり、お話しさせていただきました!

とってもアットホームな和室の会場で、若い方が多く、これから子どもを生むという若い独身の先生方も、今聞けて良かったと言ってくださいました。

園長先生もとってもいい方で、まだまだ一緒にお話ししていたかったです!


そして…

午後からは、邑南町立高原小学校へ。

ここは、今年の4月から主人が赴任している小学校です

今日は保護者対象の講演会だったので、主人は児童の授業に行っていて会場にはいなかったので、ちょっと残念でしたが、楽しくお話しさせていただきました~!!

保護者の方々がとっても温かい雰囲気で迎えてくださり、楽しくお話しできました~!

なんと、保護者さんの中に、石見養護学校で、長女の紗織がお世話になったI先生がおられました~!

いや~ありがたいありがたい!!(ご無沙汰しております)

紗織が来月25才になるんですよ~!といったら、びっくりしておられました。

時の流れは速いですね~!

Hさんもお話し聞いてくださってうれしかったです。お姑さんも全然変わっておられなくて、今日はこれからコーラスの発表会に出演されるとか。

素晴らしいですね~!とっても、イキイキされていて、楽しそうでした。また、会いましょうね~!


今日は写真ありませ~ん…というのも寂しいので、


校長室に貼ってあったポスターの顔がかわいかったので、写真撮ってみました~!

ほんわか

みんなが、毎日こんな笑顔になるように、父さん、学校で頑張ってね~!



明日は、大山ロイヤルホテル(鳥取県西伯郡)で、山陰ランチ付きセミナーがあって、Tさん、Fさん、Oさん、私の4人で一緒に参加して来ま~す!

講師の先生は、天野暁(しょう)先生です。

北京生まれ。中国国立中医薬大学卒業後、WHO試験合格により来日。東京大学食の安全研究センター特任教授。

未病医学研究センター所長。未病医学の治療をはじめ、日本人の体質と食事との関連性についての研究、現代女性の生涯にかかわる

アンチエイジングの研究など、多くの実績を上げておられる先生です!

「病気にならない15の食生活」を日野原重明先生と共著しておられる、すらっとしたスタイル抜群の女性の先生です。

また、後日、勉強したことはお伝えしますね!

では、今日はこのへんで~、バイバ~イ


2012/06/08

赤ちゃん登校日に行ってきました

6月8日金曜日

今日は、江津東小学校で赤ちゃん登校日があり、江津東小のPTAとして、参加してきました!

実際に、赤ちゃんとそのお母さんと、交流する息子の様子を見ることができ、感動しましたわ~!

赤ちゃん登校日


体育館に貼ってあったポスターを写真に撮ってみました~!


毎年、5年生が赤ちゃん登校日に参加します!

今年、うちの次男が5年生になり、赤ちゃんと触れ合えることになり、息子もすっごく楽しみにしていました。

今年は、1人の児童に1人の赤ちゃんとそのお母さんの組み合わせになって、とてもゆったり赤ちゃんとかかわることができたり、

お母さんと笑顔で会話することができました!

うちの息子を見ていたら、赤ちゃんのお母さんと、笑顔で、大きくうなずきながら話を聴きながら会話をしていて、

いやぁ~!素晴らしいわ~あつひろ!!あんたはすごい子だわ~!と思いました。

息子の同級生のお母さんから、「あっちゃん、かわいいわ~。もうお父さんの顔になってるよ~」と、お褒めの言葉をいただいたのでした!


あつひろ頑張ってます!


パートナーのこの赤ちゃんが、とってもかわいい男の子で、機嫌がよかったのでたくさんお母さんともお話ができて、うれしかったようです!


抱っこしてみるよ~!


かわいいかわいい!!ほんとにかわいい

(うちの息子も、ほんとにかわいい

今度の時は、だいぶ赤ちゃん、おおきくなっているんでしょうね~!それも楽しみだね~楽しみ楽しみ

ホントに今日は、子どもたちの優しい笑顔を見ることができて、参加してよかったなぁ~と思いました!!


それから…

午後からパソコン教室に行って、3時間続けて勉強して来ました~!!

少しずつやり方が身についてきて、楽しくなってきましたよ!!

文ちゃん先生がDVDの中で、「自分がパソコンの勉強をすることで、誰かの、これから出会う人かもしれない誰かの期待に応えることのできる自分になれるのですよ!」

また、「実るほど、大人物になるほど、謙虚になって、頭が下げられるようになるんですよ!弱い犬ほどよく吠えるものです。謙虚な心、寛容な心が大事ですよね!」と言われていました。

いろんな意味で、パソコン教室は勉強になりますわ~!

わからなかったことが、わかるようになるって、すっごくうれしいもんですね~!

今日も頭の切れるN先生。次回も金曜日に受講しますので、おんなじN先生ですよね~!

やっぱり、何回かN先生に担当してもらったので、気軽に質問できるようになってきました~。

楽しくなってきたど~!!


明日は、午前中は五十猛(いそたけ)保育所の保護者さんに、保育所の隣にある、五十猛まちづくりセンターで食育のお話をさせていただきます。

午後は、邑南町立高原小学校の保護者さんにお話に行かせていただきます。

よろしくお願いいたします


では、今日はこのへんで~!

あっ!明日はTさんとこは棟上げですね~!!おめでとうございま~す!

雨、降らないで終わるといいですね~。祈ってるよ~!!!

ではでは、また、明日ね~









2012/06/07

感動して涙が出ました~!

6月7日木曜日

今日は村山幸徳先生の九星気学塾の日!!

もう~うれしくってワックワクで~す!

村山先生、体調悪そうなのに、休まれることなく、島根の浜田まで来てくださって、今月も変わらずに講義を聞かせていただけることに、心から感謝します!


講義の中で感動したお話がありました。


ささやかなことに幸せを感じ、あんまり意味のないことを夫婦で楽しめるようになると、信頼関係が深まる!!

わかる~!わかる~!

先生の息子さんが結婚すると決めた女性を、お父さん(村山先生)に紹介する前日の夜、お父さんに息子さんが言われた言葉です…

「彼女は、お父さんから見たら、いろいろ欠点もあると思うけど、母さんに一番合うと思って選んだんだ!!」

「お父さんは、お母さんによく背中をかかせているけど、嫁にお父さんの背中かかせないでね!」


「後は、おやじにお願いはないのか?」と息子に尋ねたけど、他にはなにもない!と…。

いかに親に満足しているか…でしょう!と言いながらうれしそうに涙ぐまれる先生をみて、またまた感動しましたね~

まだまだ…ご家族の感動の会話がいっぱいだったんですよね~!!

娘さんが言われた言葉、奥様が言われた言葉、息子さんが言われた言葉…

それを、感動いっぱいに、目を潤ませてうれしそうに話される村山先生の優しさに触れて、こちらも感動いたしましたよ~!

ささやかな喜びを、家族で共感し、感動し合える…いいですね~、愛を感じました

また、

脳科学者のジル・ボルト・テイラーさんの著書「奇跡の脳」を紹介してくださったので、さっそくアマゾンで注文しました!

神経解剖学者で、脳の解剖と機能分析を専門とし、現在は脳科学について啓蒙・教育活動を行っている女性です。

ユーチューブで見ることができます!

「奇跡の脳」読むのが楽しみ楽しみ!!

今日は、気学塾から帰り道、お花きれいだな~と思って、写真撮ってきました~!


ゼラニウム


ゼラニウム

こういうお花も、今までは見ていたんでしょうけど、綺麗だな~車から降りて見てみよう!とはならなかったんですよね。


今、こうしてブログをするから、綺麗だと感じたものを写真に納めたくなったんですもんね。

そう!、まさに今日のお話のように、気学を勉強するようになって、また、ブログをするようになって、ささやかなことにしあわせを感じるようになったなぁ~!絶えず喜べるようになったなぁと実感しましたね~。


今日も感動の一日でした!!

ありがとうございました~



明日、午前中は、江津東小学校の「赤ちゃん登校日」という行事があって、私は、保護者で参加して来ます。


午後は、パソコン教室に行って来ま~す。明日は、3時間パソコン教室に行けるのでだいぶ習得できそうですぞ~!


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ










2012/06/06

ほたるが我が家にやってきたど~!!

6月6日水曜日

きゃあ~~!!

ほたるが我が家に飛んできましたよ~!!

ありがたや~ありがたや~!!

見て見て~!!

ほたる

アップで撮ったら、ちょっとやばい!!



ほたる

これぞまさに、「ホタルノヒカリ」


ホタルノヒカリ

暗い所で、ほたるを手のひらにのせてアップで撮ったら、すごい光が撮れました~!!


なんか、すっごくうれしいですわ~

今日は、東の吉方取りができたから、ほたる来てくれたのかな~??



今日は、益田市立保健センターでミキグループ益田の集いがあり、栄養補助食品を取り入れながら、食事のバランスを取ることについて、お話しさせていただきました!


サプリメントはこの世にたくさん販売されてますが…


品質が高く、本物の原材料で、天然自然の恵みをそのまま口にできる、世界でも唯一の高品質の栄養補助食品が、


ミキプルーンをはじめとしたミキの栄養補助食品なんですよね。


ミキグループには、勉強会の会場があります。


大事な人、長生きしてほしいと思う大切な人とともに、健康について、食事について学ぶ会場です。


誰にでもどうぞ~!とは言いたくない、大事な人に伝えたいものなんですよね。


私はこのミキグループの先輩方に、21年間、たくさんたくさん情報を教えていただきました。


だから、今、こうして、笑顔で、しあわせに生きさせてもらっているんですよね~。
心から感謝しています

幸せに生きるためには、まず、「知ること」「知識」が必要ですよね~!

知ってるつもりでも、知らないこと、ほんとはいっぱ~いあるんですよ!!生きている限り学び続けたい、ずっとイキイキ生きていきたいですよね!!

体のこと、栄養のこと、一緒に学びましょう~よ~!!


そして、知識だけにとどまらず、確実に栄養を補助して、理想を現実にしていけるなんて、ありがたいことですよね~!



わたしの、あなたの血液は、食べたもので作られていますよ!!

わたしの心も、あなたの心も、食べたもので変わります!! 

ぜひ、実感してみてくださ~い!



では、そろそろ、今日のお花を一つ


9号線沿いで、益田に入ったところくらいに、きれいな花が咲いていました!!

皆様も、一緒にど~ぞ~!!見てくださ~い


背が高いお花です


これは色違いですね~


ゼラニウム

わたしのラッキーカラーのピンクの花ばっかりで、すみませ~ん

でも、お花はいいですよね~!癒されますわ



明日は、待ちに待った村山幸徳先生の九星気学塾の日で~す!!

楽しみ楽しみ~

それでは、今日はこのへんで~!

飛んで行ったほたるさんも、おやすみなさ~い


では、またあしたね~







2012/06/05

うれしかったなぁ~!

6月5日火曜日

今日は、うれしいことがありましたよ~!

何からお伝えしましょうかね~?

まず、朝、Sさんとお電話でお話していたんですが…

Sさんがうれしいことを言ってくれたんですよ~!

いつも、いいタイミングで山口さんがメールくれたり、電話をかけてくれるって!!!ほんと~??へ~~~!!!

うれしいじゃぁ~あ~りませんか!!

そう言ってくれるSさんが素晴らしいんよ~

ほとんど連絡してないのに、たま~のメールを感謝してくれて、本当にありがとうね~

そして、Tさんちへ!

いっつもTさんの顔を見て話をすると気分良くなるんだわ~!安心するんですわ。いつも、ありがとうね~!

そして、

パソコン教室

今日は時間があんまり取れないから、1時間だけ。

今日の先生も頭の切れるN先生。

でもでも、このN先生、生徒にパソコンの使い方を身につけさせるため、生徒自身にさせるようにさせるようにしむける名人なんです!!

なんでもすぐ教える、先生がやってしまうというのでなく、~はどれでしたか?これはどうしたらよかったですか?と質問してくださり、私が答えると

「いいですね~」 「お!はやいですね~!」 「そうですそうです」 「選ぶの早いですね~」 などなど…

じつは、褒め上手な先生だったんですね~!

そして、午後1時から生け花(池坊)のお稽古

お花の先生のお宅へ伺ったら、お庭の花がたくさん咲いていたので写メ撮らせてもらいました!!

バラ

すっごくきれいでしょう!

このバラは初めは黄色で、だんだんこのようなピンクに色が変化するそうなんですよ!

バラ


いい香りですよ~

クレマチス


このクレマチス、変わった色でしょう!すごく鮮やかな色ですよね~!

クレマチス


この色もめずらしい気がしますね~!


クレマチス


母の日に息子さんからプレゼントされたのがきっかけで、いろいろな種類のクレマチスが増えたのだそうです。

まだまだあるのですが、お花はこのくらいにして…


午後4時から石見智翆館高校へ。

2年生の長男の個人懇談です!

いっぱい褒めていただいたのです!!!ヤッホー

成績は置いといて…

掃除をクラス一番よくやる!!と褒めてもらったんです!!ダントツ1番ですわ~と。

それと…

先生いわく、「将来、私が年老いて入院したら、山口君にお世話してもらいたいですよ。あの笑顔で癒されたいですね~!」と言ってくださいました。

(先生!私もそう思います)

クラスに山口君がいると、ほんと癒されるんですよ~と。

そうでしょう?先生!!家でもそうなんです。あの子がいるとほんと穏やかな空気が流れるんですよ~!!

息子のいいところをわかってくださっているO先生に今年から担任していただき、こんなにうれしいことはありません!

ありがたいですぅ~!うれしいです~!!しあわせです~!!

やっぱり、いいところを見つけられる、そうそうそこよ!そこなのよ!そこを一番ほめてほしかったんです!というとこを気づける人になりたいな~と日々思っている私です。

今日もいい一日でした~!何があっても「いいこと」しかないのが人生ですがね~!!

明日は、益田の保健センターでお仕事、行ってきま~す

明日は、栄養のお話をする担当が急きょ!まわってきました。頑張りま~す!!

では、また、あした



2012/06/04

見えないものですね~!

今日は邑南町のUさんが体調が回復されたので、会いに行ってきました!!

よかったよかった、ほんとに。

やっぱり、顔を見ると、安心しますね~!!

K.Kさんがそばにいてくださったので、とっても助かられたことでしょう!!

K.Kさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

誰も、助けたり、助けられたりで、「お互いさま」の関係ですよね~!!

今日は、邑南町の方位は、私の最大吉方である八白土星が廻座していたので、偶然にも行けたことはありがたかったです。

広島に出て、主人と息子のお弁当箱をロフトで買ってきました~!!

やっぱり、器は大事ですからね~!


そうそう、

今日の写真は、お弁当箱じゃなくて、このお花です!

にしきうつぎ


「にしきうつぎ」というお花。いたるところで咲いていますよね。我が家のお風呂場の窓から見えるんですが…


お花、かわいいから写真に撮ろう!

と、シャッターを押して、ふと横を見ると… え~~~~???!!!


なんじゃこれ~??


けむし


すみませんね~、毛虫です。結構でっかいんですけどね!

まったく見えてなかったんですよ。それがすっごく不思議というか、同じ視界に入っているはずなのに、全く見えてなかったんです。

毛虫が全く見えてない。花しか見えてないんです。

みなさ~ん!!

「うんこ拾い人生」という話、ご存じでしょうか?

ある人が、京都を観光旅行して、いっぱい由緒あるお寺などを見て、おいしいものも食べて、あ~楽しかったと汽車で帰ってきたら、駅に犬のうんこが落ちていた。

え~~~?なんで~??どうして~~?せっかく楽しかったのに…

「旅行どうだった?」と聞かれると、「それがね~、駅に着いたらなんと!犬のうんこが落ちていたのよ~最悪よ~」

いっぱい楽しいことがあっても、最後の「うんこ」が一番気になる、印象に残るような人生を、「うんこ拾い人生」というのだそうです。

きれいな花を見ても、「けむし」が気になる、まず、けむしを見てしまう…


少なくとも、今の私はうんこ拾い人生じゃないな~と感じることができて、うれしい出来事でした。

先日の「てんつくマン」のメルマガに

「食べ物を変えれば人生は変わる」という、私の食育講演の演題のような内容が書いてありました。

心のことを勉強していても、食が乱れている人は短気だったり、病気になる人が多いということ。

正しい、間違っているという論議に走りすぎて「楽しむ」ことを忘れた時、人は健康から遠ざかると書いてあって、私も同感でした!!

なんでも、楽しいイメージで思う、先のことをプラスのイメージで見るクセがついたことは、何よりうれしいことだなぁと、思っています。それが一番苦手な私でしたから。

すべての皆様のおかげです!神様のおかげです!ありがとうございま~す!!

今日もありがた~い一日でした。ありがとうございました。

夕方から、小学校の奉仕作業に行ってきましたが、小学校の保護者を20年連続でやらせてもらうことになっていて、

あと残り2年間だけになり、この草取りもあと何回あるかな~?と思いながら、Mさんと楽しく話をしながら草取ってました

明日は、パソコン教室と、生け花のお稽古、高校の長男の個人懇談に行ってきます。

元気が一番ありがたいですわ~!!

それでは、今日はこのへんで~!!

バイバ~イ


2012/06/03

ゲーテの言葉

今日は、長女がお世話になっている桑の木園の保護者会総会があって、金城の施設に行ってきました~!

本当に、理事長の室崎富恵さんのお話が大好きなんですよね~!

なんでかなぁ~?

やっぱり本音トークだからでしょうね!そして、ご自分の娘さんが予防接種の副作用によって障がいを持たれたことで、母親として立ち上がって施設を作られた訳ですから、本当に頭が下がります。

私と同じ障がいのある子どもを持つ母親だからわかりあえる、理解できることがたくさんあり、す~っと心に話が入ってきます。

同じ母親として、女性として、大変尊敬できる、お手本にしたい素晴らしい方です。

そのきりっとした行動力のある、品のある美しいお姿を拝見するたびに、感動します!!

見習います!!



今日、移動中、車のラジオから聞こえてきた言葉がすごく心に響きました!!



ゲーテの言葉です。


それは、


「あなたの心の底から出た言葉でなければ、人の心を動かすことは断じてできない!!」

ん~!!心にしみ渡りましたわ~!!


やっぱりそうなんだわ!やっぱりねぇ~!!

頭で考えただけ、本を見て覚えただけの知識だけでは、人の心は動かせないんだな。

やっぱり、体験、実感が1番なんですね!!


今朝、おぎママのテレビ寺子屋、次は野田聖子さん、向井亜紀さん、ジャガー横田さんの対談(ボクらの時代)、いつもテレビ寺子屋とボクらの時代、この2つの番組はビデオに撮って見てるんですが、今日はどちらも最高によかったです。

話がみんな実感がこもっていて、胸にビンビン来て、感動しました!!

苦しみを超えたから身についた強さ、優しさ、実感のこもった一言一言が、私の心にびんびん伝わってきました。

やっぱりそうなんだ!



それが、今日はテレビでもラジオでも再確認できて、本当に良かったです。

やっぱり、今日は、本命二黒土星の私に、暗剣と破壊がかかっている日だったし、出かける先が五黄殺だったので、

今日の日盤で、私の最大吉方の七赤金星が廻座している東南へ吉方取りをしてから、桑の木園へ行くことができたから

いいこといっぱい引き寄せたんだな~と、すごくうれしかったです。

この吉方取りをして一番うれしいことは、いいことがあった時に「~のおかげ」とすぐ思えるようになったことですね~!!

今日、桑の木園に行ったら、さつきがかわいらしく咲き始めていました!


さつき


まぁ~るく刈込してあるのが、とってもかわいらしいでしょう!

今日もいいこと、いい気づきがいっぱいありました。ありがたいありがたい。


明日は、私が生まれる前に亡くなったおじいさんの命日です。

明日は、Uさんの元気になられた顔を見に邑南町に行ってきます!!



では、今日はこのへんで~。

また、明日

2012/06/02

疑問にお答えします!

6月2日土曜日

今日は、皆さんからよく聞かれるご質問にお答えしましょう!!

なにかって?

それは…

このブログにコメントを送りたいんだけど、どこから書き込みができるか分からないというもの。


私も「あれ?どうだったかいね~?」と思ってお答えできずにいました。すみません。

それでは、お答えします!

このブログの今日の日付や、カテゴリー、題名などが書いてある、たんぽぽの絵柄と続いた感じの色で帯状になっている部分に、トラックバック・コメントと英語で書いてあります。

そのコメントのところ(トラックバックでもOK)をクリックすると、コメントを書き込む欄がでてきますので、そちらに書いてくださいませ。

コメントを公開したくなかったら、秘密の欄にチェックを入れれば、私にだけ届くようになっています。


何でも、知りたいことは尋ねてみるもんですね~!


昔、兵庫県の短大で寮生活をしていた時、寮長先生の口癖が、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉でした。

知ったかぶりをして、わからないことを聞かないで放っておくと、知らないままになって一生の恥となるから、

どうぞ勇気を出して、聞きなさいよ!!と、いつも言ってくださっていました。


今後、何か「聞きたいな~」と思われることがあったら、コメント欄でもいいですから、ど~ぞ質問してくださいね。


あっそうそう、


突然ですが、

サッカーの、本田圭佑選手のお誕生日知っておられます?

最近、さらに注目されてますよね!(個人的には香川選手や長谷部選手が好きですね~

1986年(S61)6.13生まれだそうです! ということは、九星気学でいうと、本命五黄土星、月命七赤金星、傾斜(潜在意識)三碧木星、同会三碧木星、最大吉方は、二黒土星、八白土星、六白金星ですね~!!

ふむ、ふむ、なるほどね~!

五黄土星は今年はいいですよね~!一番発展するところに星がいますもんね~!

GOGO

期待していま~す!!ファイト~!!

尾道のHさん、本田選手と同じお誕生日でしたね~!いやぁ~めでたいめでたい

それでは、今日はこのへんで~!

最後に、うちのミルクちゃんのくつろぎポーズを1つ。

ミルクちゃん

いい気持ちみたいですよ~!


明日は、江津市の一斉清掃日。今年は、主人に出てもらって、私は、紗織がお世話になっている桑の木園の総会があるので、そちらに出席してきます!

それでは、また明日ね~!!

今日は、コーラス行ってきます!夕方17時から、ラグビー部の保護者会があるので、石見智翆館高校に行ってきます。今年の新入部員を含めて、男女で98名の部員がいるラグビー部です。すごいでしょ!!

いわみケーブルテレビの、「熱中交差点」という番組で、石見智翆館高校男子ラグビー部の様子が放映されました。

うちの長男も、何回も映ったので、再放送を録画してさらに何回も見て「智が出た出た~」と家族で喜んでおりまする!!

それでは、それでは、さようなら~










2012/06/01

新しい手作り名刺ができたど~!

6月1日金曜日

今日は午前中、温泉津(ゆのつ)に行きました!

海の風は、磯の香りがして、いい気持ちでしたよ~!!


温泉津の海



いい風が吹いてます…


温泉津の海に船が


船に飛び乗ってみたいぜ~!!


かもめが一羽


広~い海にカモメが一羽、ゆったり泳いでました



午後、Wさんにパソコンを教えていただきました!

今日は、自分で名刺を作ることを教えてもらって、できました~!!


手作り名刺


日本食育協会の正式な名刺とは別なので、ブログの名前も記載してみました!



たんぽぽのブログとおそろいのたんぽぽ柄を選んで、まず背景を決め、名前の大きさ、字の色、配置など、いろいろ工夫しながら

Wさんにあれこれ注文を言いながら、できました~!!

出来立ての手作り名刺の第1号は、Wさんにもらっていただきました~

次にこの名刺を渡す人は、誰になるかな~?楽しみ楽しみ

今日は午前も吉方、午後も最大吉方の場所に偶然にも行けることになって、本当に幸せな一日でしたわ~!

では、今日はこのへんで~!


「明日は、出雲の浜山グランドであるラグビーの応援に行くかな~?」 と、息子に言ったら

「今回は、智翆館高校が6チームに分かれて、7人制で他の高校も入ってする遊びみたいなやつだから、応援来なくていいよ」と言ってましたわ。そうかね!

では、母さんはコーラスに行かさせていただきます。

では、また、あした~


オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。