暑い暑い!!

2012/ 07/ 31
                 
7月31日火曜日

今日も暑い一日でしたね~!!

今日は一日お休みでした~

7月が今日で終わって、明日から8月。夏休みに入って、気が付けば8月になり、早く過ぎているような気がして、あつひろの宿題の進み具合が気になっていたら、

岡山にいる次女が、小5の弟の宿題を心配して電話をかけてきました!!

お姉ちゃんのいうことは絶対ですから、14日に岡山からお姉ちゃんが帰って来るまでに、これとこれを仕上げておくように!!

と言い渡されておりました!!

小5の惇裕(あつひろ)は、明日から一泊二日で京都の西本願寺にお参りして来ます!!


近くの円勝寺さんのお世話で、児童念仏奉仕団に参加させていただくんですよ。

親鸞聖人のみ教えを学び、ご本山の奉仕活動をとおして、心豊かな仏の子どもを育てることを目的とした子どもの奉仕団です

お寺、歴史、大好きの惇裕ですから、もう楽しみで楽しみで…

明日は、朝5:30出発ですから、寝坊しないで無事集合場所に行けますように!

高2の長男は、今日からラグビー部の合宿で、大分県の湯布院に行きました。4日に帰って来るようですが、少し家にいて、またすぐ次の合宿先の菅平(長野県)に移動する計画になっています。

真っ黒に日焼けして、「黒光り」しています。

ということで…

明日は、夫婦2人だけになりました。

毎年、キララコテージに佐々本さんちとそれぞれの家族で別々に1棟ずつ借りて泊まっています。

今年は、8/1~2の一泊二日で予約してもらっていたので、子どもたちはいなくて、夫婦だけの一泊旅行になりました~!!

夕日がめちゃめちゃきれいなんですよ~!うまく写真が撮れたらまたご報告しますね!!

そうそう

この前、谷田さんが岡山に行かれたお土産をくれたんですよ!

ももの岡山ならではの「ホワイトピーチバームクーヘン」

うちの主人がバームクーヘンを好きだっていうこと、覚えてくれてたかな?

いつもありがとうございま~す!!いただきま~す!

もものバームクーヘン

バームクーヘンの中にも、上にも、ピーチピューレがついていますね~!初めて食べますわ~!

いつもいつもたくさんのお土産、ありがとうね~!感謝してます。

今、毎晩、ロンドンオリンピックの様子をテレビでやっていますよね!!

もし、自分が出場している選手の親だったら…と思うと、どれだけ一緒に戦っているんだろうか?と、胸が熱くなります。

自分の息子や娘が勝つ、負けるというレベルでなく、日本中が自分の子どもの勝ち負けを「日本」の勝ち負けというレベルで見守っているという気分はどんなものなんでしょうかね?

これから、さらにメダルを取って喜ぶ日本選手の顔が見たいです!!

それでは、今日はこのへんで!

またあした


                 
        

頑張ったね~!!

2012/ 07/ 29
                 
7月29日日曜日

今日は、江津市の水泳大会があり、屋外にある市民プールに、小学校5年の息子の応援に行って来ました!!

応援席には、ブルーシートでテントのように屋根が作ってあったので、暑くなく、時折涼しい風も吹いて応援しやすかったです。

息子は、50Mと、100Mの自由形に出場しました!!

タイムを争うような泳ぎではけっしてありませんでしたが、最後までヘナヘナにならずに、大観衆の中、自分のペースで泳ぎ切った息子には、「あっぱれ!!よくやったよ~」という気持ちになりました


泳いでます!


みんなは先に泳いで、最後を泳いでいるので、周りにお友達の姿はありませんね~


でも、「我が家で、100M泳げるのはあんただけかもしれんね~!」といったら、「そんなことないわ~ね」と言いながら、ニヤッとわらって、どや顔してました!!


それでは、ここからは昨日の続きです…


三刀屋町にある「峯寺みねじ」と「遊山荘」のご紹介をしますね!


峯寺

峯寺の入口にある仁王像です。迫力ありますね!!


観音様

観音様もとっても気品があってすてきです!!


これは誰かな?


布袋さん??笑顔がかわいらしいですよね~!


お寺の境内には、桜のふすま絵がきれいで、じっと見ていると、なんだか昔にタイムスリップしたようで、感動しました!!


ふすまの桜

何枚ものふすまを閉めると、大きな桜の木になるように描かれています。


桜


良く見ると、細かく細かく丁寧に桜の花びらが描かれていました。

なんと、ダライラマさんが実際に来られたのでしょうか?一緒に写った写真が飾ってありました。

休憩所に…


休憩所に、大きな書が垂れ幕のように飾ってありましたよ!!癒されます

峯寺からもう少し登ったところに「遊山荘」というところがあり、お食事をいただきました。

遊山荘の玄関


遊山荘からの眺め

いい眺めでしょう!!自然っていいですね~!この景色を見ながら、出雲風土記に書かれているこの辺りの神話の説明を聞きながら、またまたタイムスリップ…。

お食事


ピーマンが焼きナスのような焼き方で、鰹節がかかっただけでとってもおいしかったですよ。

トマトのてんぷらも珍しかったです。また、青いトマトの漬物もありましたよ



トマトの漬物



そして、そして…これ見てください!!

割り箸の袋


お箸の袋に書いてある絵を!!かわいらしいでしょう~

おもてなしの心が溢れていますよね~!感激して見ていたら、「お一つどうぞ」と、また新たに1枚、この箸袋をくださいました。ありがとうございます!!

そうしたら、小山先生も石田先生もご自分の箸袋を私にくださったんです~!!

もう、うれしすぎますよ~!

研修が始まる前に、時間を取ってくださり、私を連れてきてくださった小山先生や石田先生の温かいお気持ちに、心から感謝します。ありがとうございました~!


パンフレット


毎年、キララコテージに家族で宿泊していますが、来年はここの峯寺の精進料理を食べて、遊山荘で泊まってみたいなぁ~と思って帰りました!!ほんとよかったです!!山小屋のカフェもあって、ほんとすばらしい景色の中で、おいしいコーヒーを飲む…

いいですね~!!

29日は、ほんと幸せな時間をいっぱい過ごさせていただきました。ありがとうございました!

明日は、パソコン教室に行って来ます。

それでは、今日はこのへんで~

読んでくださって、ありがとうございました!

バイバーイ




                 
        

さおり!!おめでとう~!!

2012/ 07/ 28
                 
7月28日土曜日

今日は、長女さおりの誕生日です!S62.7.28生まれで、25才になりました~!!

おめでとう~!!


25才おめでとう!!


すごい、いい顔して写真撮ってもらってますね~!この写真も、桑の木園の寮でお祝いしていただいたところを、大門先生に写メで送っていただいた写真です。

桑の木園で、お祝いをしていただいて、タオルとワンピースをプレゼントしてもらったようです!!

大門先生には、ほんといつもお世話になって、さおりに似合う洋服や下着も買っていただいて、いつもほんとにありがとうございます。

最近、表情が豊かになったというか、笑顔がすごく自然で、写真でその笑顔でポーズをとれるようになった気がしています。

ほんと、ありがたいです!

今日、我が家では特にお祝いのケーキはなく、京都宇治抹茶の団子でお祝いをしました。ささやか~(笑)

本当におめでとう!さおりが発達に遅れがあったことで、本気で「食べること」を勉強することができ、今、上級食育指導士として、お仕事させてもらってね~!ありがたいことです。

今日も、雲南市の保育研究会の皆さんに大変良くしていただき、幸せな時間を過ごさせてもらえて、この上ない幸せな気分でした。

今日、かもめ保育園の小山先生と三刀屋保育所の石田先生にすごいところへ連れて行ってもらったんですよ~!!

明日、詳しくお伝えすることにして…

今日は、そこからの眺めだけご紹介しますね!


遊山荘からの眺め


すばらしい眺めでしょう~!!ヤッホー

では、今日はこのへんで~!

また明日ね!

明日は、江津市の水泳大会があって、5年生のあつひろが出るので、午前中は市民プールに応援に行ってます!!

水球用の深いプールなので、緊張すると思いますが、頑張ってほしいです!!

それでは、バイバ~イ







                 
        

おめでとうございます

2012/ 07/ 27
                 
7月27日金曜日

今日は、Oさんの24回目のお誕生日、おめでとうございます!!

私は24才で結婚して、25才で出産して母親になりました。

出産した後は、全身、顔にもいっぱい内出血の跡ができて、「どこに力入れて生んだんよ!」と笑われたことを思い出します。

今から思えば、どれだけ毛細血管が弱かったんという話。

その時知識がない私は、出産って大変なんだな~ということだけで通り過ぎてしまいました…トホホですね。

若い時の苦労は買ってでもしろ!!昔の人はよく言ったものですね!!すばらしい言葉だと今しみじみ感じます。



Oさんの仕事に対する情熱と、行動力、人の心を癒す笑顔は誰も勝てません!

そこを見習いながら、私も健康運動のお仕事頑張ります!!これからもよろしくお願いいたします!!


ケーキ


それでは、また~!





                 
        

ありがたや~!

2012/ 07/ 26
                 
7月26日木曜日

今日は、ワイトロックベイビーズのやまちゃん☆から、コメントをいただきました!!

なんて優しい方々なんでしょう…本当にありがとうございます!!

また絶対島根に来てくださいね~!心からお待ちしています!


今日の代理店会議で教えてもらった、イキイキ過ごす「カキクケコ」(京都大学名誉教授 大島清)

カ … 感動

キ … 興味

ク … 工夫

ケ … 健康

コ … 恋心

だそうですよ!!

時代のキーワードとは?

① 健康(活力あるシニアの力)

② 仲間作り・つながりの充実(孤独になりやすいので)

③ 女性の社会進出促進

2055年には、計算上では女性の平均寿命は90.34才になる予測だそうです。

ちなみに、男性は2055年には83.67才になると予想され、ますます健康で元気な高齢者でいる必要が出てきますよね!

なかなか忙しい現代ですから、本物の、天然自然の恵みをそのままに商品化されているミキの栄養補助食品を、少しでも食事にプラスして食べるようにすると、元気で健康な未来が待っています!!

人間は生身です。いろいろ気を付けていても2人に1人はガンになる時代ですから、何かは起こります。

病気になった時に、知識があるかないかで対応の仕方が変わってきます。

いいものを食べることと併せて、体の仕組みや栄養の働き、食卓の心理的な役割など、生きる上で一番大切な「食べること」について、一緒に楽しく学んでいきましょうね!

毎月学べる会場が全国で100か所以上あるんですよ!!

島根では、松江、浜田、益田があります。

私の個人的に開いている山口栄延の勉強会は江津の総合市民センターで毎月開いています!!

ちなみに、8月はカリフォルニアの海外研修旅行に8月18日から出発するため、江津の勉強会はお休みします。

9月は、20日木曜日、10月は19日金曜日、どちらも江津市総合市民センター2階会議室で午後13時から開きます。

一緒に楽しく学べる会場づくりを心がけています

明日は邑南町の栗岡さん宅にお邪魔します!!

いろいろ本音トークで語り合いましょうね~!


28日は、三刀屋健康福祉センターで、雲南保育研究会の実技研修会があり、「食べることの意味」と題して、食育講演をさせていただきます。

雲南保育研究会は、雲南市、仁多郡奥出雲町、飯石郡飯南町の公立、私立22園合併をしたH17年度からの組織だそうです。保育士、栄養士、調理師の先生方が対象になっています。

かもめ保育園の小山園長先生にもまたお会いすることができるので、とっても楽しみにしていますよ~!!


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ





                 
        

ありがとうございました~!

2012/ 07/ 24
                 
7月24日火曜日

昨日は、ワイトロックベイビーズのトウスケさんからコメントいただいて、びっくり仰天!!しておりましたが、

今朝早く、なんと、な、な、なんと!!すなちゃん(すなほさん)からもコメントいただきましたよ~!!

ありがとうございました。

うれしすぎて、泣きます…

今日(7月24日)の山陰中央新報の記事にチャリティーコンサートのことが出ていましたよ!!

7月24日山陰中央新報掲載記事

今年は、パネルディスカッションを企画されて、難病患者の方の思いや伝えたいことなど、すなほさんが進行役で

ラフな感じで進められました。

ご自分の歌よりも、「こういうことが大事、メインなのよ!!」と言われてました。

参議院議員の亀井亜紀子議員や、益田市の県議会議員の平谷昭議員も、ごあいさつされた後もずっと客席でご覧になって、お食事も一緒にしてくださいました。

みなさん、心ある方々ばかりで、活気を感じました!!


と、まぁこんな一日もありましたが、

今日は、小学校の個人懇談があるため、のんびり家におります!!

うちのミルクちゃんが、あつひろの宿題のノートの上でお昼寝中です!!


ノートの上でお昼寝中


そして、わたしのパソコンの近くで足を乗せて寝てます…


足をのせてお昼寝

いつも、お昼は留守してることが多いので、今日はいるから、そばに来てお昼寝したかったんでしょうね!

かわいいかわいい

それでは、今日はこのへんで~!

バイバイ、また明日




                 
        

いいですか~?

2012/ 07/ 23
                 
7月23日月曜日

こんなことあっていいですか??

なんと!!チャリティーコンサートに出演してくださったワイトロックベイビーズのボーカルのトウスケさんから

ブログにコメントをいただきました~!!

期待を上回る生き方を…なぁんて書いていた私の想像もしていなかった期待の上回り方で、びっくり仰天とはこのことです!!

ありがとうございました。

ここで、私の大好きなトトロを登場させて、お礼に代えさせていただきます!


トトロ


ありがとうございました~!

今日は、一日の終わりに幸せな気持ちを与えていただき、感謝します!!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日



                 
        

チャリティーコンサート

2012/ 07/ 22
                 
7月22日日曜日

昨日のチャリティーコンサートで、すなほさんにサインをしてもらったCDで~す!!

すなほCD

アメイジンググレイスや、さくらさくらなどが入っています。
宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙にもっていかれるために録音したというCDだそうです!野口さんは、高校時代の部活の後輩にあたるそうですよ!



ワイトロックベイビーズのアルバムにも、トウスケさん、トムさん、やまちゃん3人にサインしてもらいました~!!

ワイトロックベイビーズCD

思い出と一緒に大事にしたいと思います。

この曲を聴いたら、この日のことがよみがえってくるように、いっぱい聞きたいと思います!!

あっ、そうそう…

昨日、すなほさんから東京のお土産をいただきました!

東京の青山並木という、豆乳、黒ゴマ、自然塩を使った白いクランチチョコです!

すなほさんのお土産


ホワイトクランチチョコ

これは、お塩の味がするめずらしいクランチチョコです!!
私は、チョコが苦手ですが、これならおいしくいただいちゃいましたわ~!


すなほさんは、すっごく相手に喜んでもらいたいという気持ちの強い方だな~と感じました。

ありがとうございました~!!


今日は、大田でサロンを開いておられる方のところで食育講演会を開いていただき、お邪魔しました!

女性が変われば世界が変わる!とポスターが貼ってありました!

母が変われば家庭が変わりますからね~!ほんとですね!

こちらがいろいろ勉強させていただきました。

楽しかったですよ!女同士っていいですね!思いを共有できて。

またお会いしたい方々でした。ありがとうございました。

やっぱり、期待に応える、いいえ、相手の期待を上回ること!!どれだけ喜ばせることができるか??

一番つらい時でも、どんな時でも「期待に応える」「期待を上回る」生き方を私は選びたいと感じて帰りましたね。


この気持ちは、先月入院され体調が万全でないところでも、今月もいつもと変わらない笑顔で浜田に来てくださった村山先生を見て、その姿勢を私も見習いたいと思ったんですよね。

相手を喜ばせたいという気持ちを忘れないですごしたいと思います!!

さっきも、「今日お話を聴いた方々から、何人もよかったとうれしいお電話をもらいましたよ!伝えてくださいと言われたからお電話しました」と、主催者の方からお電話をいただき、私もうれしかったです。

ありがとうございました~!


明日から、夏休みのラジオ体操が始まりますね!!

29日にある江津市の水泳大会に5年生のうちの次男も初めて出るので、午前中は学校のプールで練習があります!
自転車、気を付けて乗って行ってね~!

明日は午後からパソコン教室の予定です!

それでは、今日はこのへんで~!

バイバイね~




                 
        

感激・感動・最高な時間!!

2012/ 07/ 22
                 
7月21日土曜日

今日はグラントワで、難病支援チャリティーすなほコンサートがあり、私は司会をさせていただきました~!

終わった時の舞台の様子はこんな感じです…

舞台装置


終わって、すなほさんと、ワイトロックベイビーズの3人と、写真撮りました!!藍の葉会会長の山本徹さんも一緒にカシャッ


みんなで


すなほさんとも、今回が2回目なので、とっても親しくお話ができ、打ち合わせもスムーズで、また来年も会うことを約束して別れました~!

私が22年前に浜田の児童相談所に娘を連れて行った時の所長だった安部利一先生ともお話をすることができました。

なんと、「さおりちゃんね!覚えていますよ!」と言っていただき感動でした。

安倍先生と


「こころの目の生い立ち ある臨床心理士の歩み」というご著書を私にサインを書いてプレゼントしてくださいました。

25年も前に、“子どもシェルター”を実践した人間の軌跡。ベテラン児童相談員が語る、その姿勢の背景という帯がついています。

安部先生のご著書


今日は、安部先生とたくさん打ち上げの席でもお隣でお話ができて、本当に願いがかなってうれしかったです。

そして、なんとなんとこの安部先生、お誕生日をお聞きしたらS14.2.8生まれ!!!

そう!私と同じ2.8生まれの先生だったことと、それと同じくらい驚いたのは、私の最大吉方である七赤金星の方であったことです。

やっぱり、私を幸せに導くために登場してくださった人物だったんだなぁと、しみじみありがたくって、うれしくって、ここにこうして一緒に座っていられる幸せをかみしめていました!!


島田屋さんで打ち上げをしました~!その時のごちそうで~す!!


打ち上げ

ワイトロックベイビーズの皆さんは、今回とっても舞台の上での姿が余裕があって、言葉や気持ちがこちらにビンビン伝わってきて、優しい雰囲気になっておられました。一年で素晴らしく成長されたんだなぁと見ていて胸が熱くなりました!

本当に今日は貴重な時間を与えていただき、ありがとうございました。

来年もまた会いましょうね~!!ありがとうございました~!!


明日は、大田で午前中食育講演をします!エステの関係の方が集まられる会場ということで、興味津々です

それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ








                 
        

きれいな色がやっぱりいいですね!

2012/ 07/ 21
                 
7月20日金曜日

今日、学校は終業式で、明日から夏休みですね~!

我が家には、高校2年の長男と小学校5年の次男がいますから、まだまだ夏休みという時間が長く続きますわ。

明日は土曜日で、ラジオ体操は土日がお休みなので、来週の23日月曜から朝ラジオ体操が始まります!!

高校生の長男は、今日からラグビーの三瓶合宿で、3泊4日の予定で行きました!

炎天下の中のランニングはきついで~!と言いながらも、うれしそうです!!

筋トレもするので、筋肉ができてきましたね~!


今日は、益田のジャストホールで勉強会でした。

来てくださっている方の表情がとっても柔和で、優しいまなざし。

本当にお話がしやすい会場です。ありがたいありがたい。

あっ、そうそう

今日はオレンジ色を基調としたさらっとした生地のノースリーブのワンピースにニットの上着を着て行ったのですが、

それには理由があったんです!!

先日、いつもきれいな色のすてきな(エレガントな)洋服を着ておられる方が、めずらしく茶色とグレーの服を着ておられ、すっごく老けて疲れたイメージに見えたんですよね~!

うっそう~??こんなに違って見えるの~!!としみじみ思ったんですよね。

いやぁ~、いつもきれいな色を着なさいと先輩から言われていたのですが、なかなか綺麗な色、ないよね~!と地味系の色が多かった私でしたが、

その方の老けたイメージを見て、これはいけないわ!!と考え方を改めて、出来るだけ綺麗な色の洋服を着るようにしようと思い、

今日はオレンジ系のワンピースとアイボリーの上着で行ったら、来られていた方から「いいわ~!!」と言ってもらいました~!

グリーン系やブルー系がどうしても少ないので、意識して探してみようと思いま~す!!


明日は、午後13時から浜田ステーションホテルで浜田の集いがあります!

私は、益田グラントワで13:30開場、14:00開演の、難病支援チャリティーコンサートに司会で出させていただきます!打ち合わせで11時集合です。

安部利一先生とも22年ぶりにお会いすることができるので、楽しみなんですよね~!

すなほさんや、ワイトロックベイビーズのトウスケさん、トムさん、やまちゃんにもまた会えるのももちろん楽しみで~す!



昨年、司会をさせていただいた時に、CDにサインして私にくださったんですよね!大事にしてますよ!


サイン入りCD


最近はあんまり聞いてなかったので、明日は車で聞きながら益田に行きます!!


明日は一緒に写真が撮れたらブログにアップしたいなぁ!と思っています。

それでは、また明日

と言っていたら、21日(明日)になっていましたわ~

では、またね~


                 
        

江津の勉強会終わりました~!

2012/ 07/ 19
                 
7月19日木曜日

今日も暑い一日でしたね~!ちょっと動くと汗が頬をタラタラ流れます

痩せるかな~??とちょっとうれしい気もしますが…

今日は、暑い午後でしたが江津の勉強会に来ていただき、ありがとうございました。

途中、事故で通行止めになっていて、来れなかったという方もおられ、残念でしたが、事故の当事者ではなかったと聞き、安心したところです。


「家にいるより、聞きに来たほうが勉強になっていいから、来ました!」と言ってくださる方もおられて、こちらが恐縮します。暑い中、本当にありがとうございます。

今日の勉強会の前に、総合市民センターの近くにある「森のレストラン」で、4人で食事をしながらお話をしました。

今回は、私はランチではなくスパゲティセットにしました!


パスタセットのサラダ

フォカッチャ

メインのスパゲティを写真に撮ったのに保存されていませんでした…

森のレストラン

今日もおいしかったです~!大好きな人たちと食べるから、余計おいしいんよね~!


今日の勉強会で出した試食のドリンクゼリーです!

プルーン入りドリンクゼリー

おいしかったですよ~!バナナの甘さがプルーンの甘酸っぱさとよく合います!!

ストローで吸えるゆるゆるのゼリーですから、小さい子どもからお年寄りまでどなたでも食べやすいと思います!

今日はプルーンエキスで作りましたが、バイオCで作ればあっさりした酸味のある味になります!



今日、来てくださった谷田さんちにできた「もも」だそうで~す!いつもありがとうございます~!

もも

今日もよく動いた一日でした!!元気が一番ですね!!

明日は、益田の勉強会、あさっては益田のグラントワでチャリティコンサートで司会、日曜日は大田で食育講演。

元気のために、食後のビタミンC1000mgをバイオCで摂りますよ~!

心も体も元気な笑顔で会いましょうね~!

では、今日はこのへんで~!

また明日ね~!





                 
        

またまたつながったよ~!

2012/ 07/ 18
                 
7月18日水曜日

梅雨が明けたら、本当に陽射しがきつくて、たまりませんね~!

今日、またまた「つながったなぁ~」と思う出来事がありました~。

話せば長くなりますが、会いたいなぁ、いつか会いたいなぁと思っていた人に会えるチャンスが巡ってきた!!んですよ!

その方は、今の食の仕事に就く一番初めのきかっけを作ってくださった方だったと思って尊敬している方です。


今から何年前になるんでしょう…22年でしょうかね。

うちの知的に遅れのある(3歳になったばかりの)長女を連れて、私が最初に訪れた浜田児童相談所。

私がいつか会いたい…と思い続けていた人とは、当時の児童相談所所長の阿部利一先生です!

なぜ、会えることになったか?

今週の21日土曜日、益田のグラントワ小ホールで難病支援チャリティーコンサートがあり、私は司会をさせていただきます。

そのコンサートに、難病に関するパネルディスカッションも予定されていて、そのパネラーのお一人になんと阿部利一先生がおられるというのです!!

今日、それがわかって、本当にびっくりしましたよ~!

はは~ん、こういうことになっていたから司会をさせてもらうんだな~と思いました。

じつは、司会のお話を引き受けた後で、14日に予定されていた大事な食のお仕事が、コンサートと同じ21日に変更になってしまったのです。私にとっては毎月必ず出席している大事な仕事。

普通なら、司会を辞退して、そちらの仕事に行くところなのですが、先に引き受けた司会のお仕事をどうしてもお断りすることができなかったのです。

今思えば、阿部先生に会える、私にとっては大事な時間だったから、司会をさせていただく方を選んで動かなかったんだ…なるほど…と感じています。

またまた想いが神様に届いていたというか、ご縁がつながっていたというか…!ありがたすぎて、胸がいっぱいです。

今から22年も前、私がミキグループにご縁がまだない時、この阿部先生が玄米菜食をしておられ、奥様が「元気っていいな」というご本を書いておられ、読ませていただいたのです。

その中に、今も忘れることができない一文が書いてありました。

親は自分の知っている知識の範囲で子育てをしますから、無知な母親に育てられた子どもは被害者になりますというもの。

正確ではないかもしれませんが、「親が無知だと子どもは被害者になる」というフレーズが、ものすごく胸に残って、今も消えていません。

それがきっかけで、その「元気っていいな」の本の一番後ろのページに出ていた「参考文献」をほとんど買って読んだこと、今でも鮮明に覚えています。

私が、脳のことを「学びたい」、体の仕組みのことを「学びたい」と思ったきっかけは、阿部先生との出会いだったように思います。

臨床心理学の先生でもある阿部先生ですが、このチャリティーコンサートでは日本網膜色素変性症協会 山陰支部長として、舞台に上がっていただきます。

人生は、なんてありがたいのでしょう!

こんな形で出会えるなんて、じつにロマンチックというか、今までの様々なご縁がこの日につながっていたのだと思うと、本当にありがたいです。

また、原点に立ち返らせていただける貴重な時間となる21日を、大事に過ごしたいと思います!!

同じ21日にある、私にとっては大事なミキグループの浜田の集い(食生活の勉強会)には、真面目に学び続けてくれる谷田さんが出席してくださるので、安心してグラントワに行くことができます。

谷田さん、本当にありがとうね~!絶対、いいこと学べる時間になると思います。


明日19日は、13時から江津市総合市民センター2階会議室で、食生活の勉強会「江津の集い」をします。

試食には、季節のフルーツをのせたプルーン入りドリンクゼリーをご用意します。

では、また、会場でお会いしましょう!暑い中ですが、皆様のお顔が見れるのを楽しみに…お待ちしております


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ









                 
        

初エアコンです!

2012/ 07/ 17
                 
7月17日火曜日

今日、梅雨明けしましたね~!いやぁ~暑い暑い

夜、今年初めてリビングにエアコンをピッピッとつけました!!

ほとんどエアコンを使わないので、今日はめずらしいですが、気持ちいいですね~!

もう少し遅い時間になると、エアコンなしで涼しくなるんで、ほんとにありがたい地域です。


トトロ


今日は、写真を撮りませんでしたから、大きなトトロで、ゆったりしたいですね~!


夜も窓を開けると、本当に冷たい風が網戸から入ってきます…

さつきとめい


やっぱりトトロは夏の定番ですね~!!大好きです。

あっ、そうそう…

今日、初スイカ食べました~!

めちゃめちゃ甘かったです!

今日は、いろいろ出かけましたが、一日普段着で過ごさせてもらいました~!気持ちよかった~!

たまにはいいですね!


明日は、一日OFFにしました!お部屋、片づけま~す

それでは、今日はこのへんで~!

暑い時は、ミネラルも汗と一緒に流れていますから、プルーンエキスを水に溶いて飲むと美味しく補給できますよ!

では、また明日ね~!


                 
        

暑い暑い!!

2012/ 07/ 16
                 
7月16日月曜日

今日は暑い暑い一日でしたね~!

なぜかバテました~!

次男は、元気にアクアスでの神楽に出ましたよ~!暑いのに全然へっちゃらです!


神楽


暑いけど、風があっていい感じです。


神楽


衣裳を着て、お面をつけ、激しく舞う人はどれだけ暑いことでしょう…お疲れ様です。

そして、暑い中、私たちを存分に楽しませてくださってありがとうございます。

本当に尊敬します。


あんまり暑かったので、冷たいものが苦手な私も、初めてアイスコーヒーにまるいアイスがのったのを飲みました~!

美味しかったのですが、家に帰ってからバテたみたいになって、コテッと寝てしまいました

元気が出ないときは、やっぱりトトロですな~!


トトロ


トトロ


トトロ



明日は元気になりますよ~!いやぁ~もう、元気になってるぜ~!

明日は、お花のお稽古とパソコン教室です!!

南口さんとこと、谷田さんちも寄りますからね~!


それでは、今日はこのへんで~!

また明日~!







                 
        

楽しかったです!

2012/ 07/ 15
                 
7月15日日曜日

今日は、Nさんのお誕生日ですね~!

おめでとうございます!!

これからも、よろしくお願いします!


ケーキをど~ぞ!


バースデーケーキ

御恩はいつも忘れていませんよ~!お元気でいてくださいね!


それでは、今日の出来事です!


朝、長男が行っている石見智翆館高校のラグビーグランドの草刈りがあって、私が鎌を持って参加しました!!

めちゃめちゃ暑くて、途中の麦茶がおいしかった~!

高校は、ちょうど我が家から真西になるので、今日は最大吉方の七赤金星が真西に廻座していたこともあって、よけいおいしく感じたのかもしれませんが…。


芝刈り機

この芝刈機で刈ったら、刈った芝が後ろの網の袋に溜まる仕組みになっています。

私たち女性陣は、草刈り機で刈り取れなかったフェンス近くの草を鎌で刈ったり、カキで集めたり、刈った芝を袋から捨てたり…それだけなのに、汗びっちょり

12時過ぎまでやったので、へとへとになってしまいましたわ。家に帰って鏡で見たら、上に着ていた割烹服(エプロン)までぐっちょぐちょに濡れていました。頑張ったぜ~!!


石見智翆館高校ラグビーグランド

きれいになりました~!!

帰ってお風呂入りました~!スッキリしました~!!


午後からは、グラントワで綾戸智恵さんのコンサートがあり、WさんとHさんと私の3人で1階席の真ん中後方くらいで聞くことができました!

大好きだった綾戸さんとサイン会でサインしてもらって、握手してもらいました~!

ホントに小さな手で、細い、とっても柔らかい手でしたから、よくあんなパワフルな演奏ができるな~!と感じました。

綾戸智恵コンサート


このCDにサインしていただきましたよ!


綾戸智恵CD

私たちを楽しませたい気持ちが伝わってきます…


綾戸智恵サイン


テネシーワルツ…聞いていると、なぜか涙がこぼれてきます。

会場の皆さんも同じように鼻をすする音が聞こえてきますね~

いや~!感動しましたわ~!!

チケットをお世話してくださったHさん、一緒に行ってくださったWさん、一緒に行けてうれしかったです!ありがとうございました。


グラントワ


グラントワは、他のホールと比べてとても音響がいいとHさんが言われていました!

生のステージはやっぱりいいですね~!いい時間でした


明日から、私の車のBGMは、綾戸智恵さんのテネシーワルツで決まりです!

では、今日はこのへんで~!

明日は、アクアスで次男が神楽に出るので、送り迎えでアクアスに出没しております!

では、バイバ~イ





                 
        

中国地区保育研究大会 №2

2012/ 07/ 14
                 
7月14日土曜日

今日も、中国大会で学んできたことをお伝えしますね!

たくさん聞いた中で、心に残ったこと!!

東京大学大学院教育学研究科教授の秋田喜代美先生のお話から…


それは、「豊かさ」ということ。

皆さんは、「豊かさ」と聞いて、お金、地位、名誉…ということが頭をよぎります?

豊かさとは、ちょっと、少し、わずか、かすか、ほのか、こまやか、ひめやか…というような、さやかに感ずる能力から生まれることをいう!!と言われました。

そうそう、そうです!そうですよね~!


また、保育者一人の有能さだけでなく、園のシステムとしての有能さが大事といわれたこと。

安心とは?居場所感があること。

幸福は、道でも喜びでもなく、このことでも、あのことでもなく、単に「成長」である。

私たちは、成長している時こそ幸福なのである!!(イエーツの言葉)

学ぶ基本は、「聴き合うこと」


この、秋田先生の物を見るアンテナがとても温かく、ちょっとした、さやかさの中の、人の思いに気づくアンテナが素晴らしいなと感じました。

訪問した保育園のトイレの何気なく飾ってあるものや、なにげない保育者の言葉がけにピピッと感じるその心のアンテナに感動した時間となりました。



また、ここからは私たちが発表した第5分科会での内容をお伝えします。

発表の画面



私たち川本の3保育所合同で研究発表した内容について、元広島文教女子大学教授 松原知子先生が評価してくださったポイントは3つ。

1. 食べることは楽しいということを、栽培・調理・共食という体験の流れの中で考えようとしたところ。

2. 保育者全員(保育する側と調理する側)の取り組みだったこと。

3. あらゆる活動に地域の協力が多かったこと。

子どもたちが楽しみながら身につけていくときに、安心感も大切であること。

また、「気づかせること」が大事で、つい「~しなさい」と指示してしまって、子どもたち自身の興味や発見、好奇心を削いでしまうので、手出し口出しをしすぎないとういうことは、大事なことであるということ。

つい、「こうしたらどう?」「~はどう?」といってしまう。


また、地域の協力者が足らない時は、ボランティアを募集するのもいい。

仕事を辞めて、OBの人も多いので、さぁこれから何をしていこうか?という人もおられると思うので、と言われていました。

また、いろいろな行事をした時に、子どもが楽しく感動すれば家で話をし、親を変えていくことができる。

「まごわやさしい」という食材の取り組みは、和食の良さを分からせるのに良い取り組みだと評価していただきました。

栄養士がいる園は全体の3分の1程度のようで、もっと配置すべきで、もっと活躍できる、もっと栄養士という資格を活かせるような環境作りが求められているとも話しておられました。

松原知子先生や、秋田喜代美先生、お二人ともまたぜひお会いしたい先生でした!!

ありがとうございました!

会が終わって、本会場に残って写真を撮りました!司会者の方も一緒に入っていただきました!!


記念に!!


私は、保育所の職員ではないですが、研究発表の助言者という立場で3年くらいになるでしょうか?かかわらせていただき、私自身がいろいろ本当に勉強させていただきました。

また、県の関係者の皆さんにも親しくしていただき、大変良くしていただきました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします!!

一番最後になりましたが、川本保育所栄養士の田中直美先生、主軸になって頑張っていただき、大変お疲れ様でした。お世話になりました。すばらしい発表になりました!

因原保育所の井田先生、川本北保育所の上明(かんみょう)先生、川本保育所の大澤先生、因原保育所の伊藤先生、川本北保育所の山下先生、この中国大会までの長い間、大変お疲れ様でしたね。

皆様の温かい、思いやりのあるお人柄のおかげで、研究発表が実り多いものとなりましたことを、心より感謝申し上げます。

また、谷所長、大迫所長には大変お世話になりました。ありがとうございました。

これで、毎月伺うのがなくなると思うと、とても寂しいですが、また、お目にかかるのを楽しみに致しております。

今後とも、末永くよろしくお願いいたします。


明日は、午前中、石見智翆館高校のラグビー場の草刈りです、雨かな~??


午後は、すっごく楽しみにしている綾戸智恵さんのコンサート!

3人で楽しんで来ま~す!!


それでは、今日はこのへんで!

バイバ~イ





                 
        

帰りました~!

2012/ 07/ 13
                 
7月13日金曜日

広島の元宇品にある、グランドプリンスホテルで保育研究大会の中国大会があって、一泊二日で行ってきました!!

すご~いゴージャスなホテルが会場で、そのまま宿泊も同じホテルだったので、移動がなく楽でした!


グランドプリンスホテル

これ、ホテルの中です。ぐるーっと円形のスロープがあって、真ん中には水がきれいに絶えず流れています!

本会場は、ここです!

本会場


1000人ぐらいの人人人…

私たちの第5分科会の会場はこちら!!今、昼食の時間です


分科会の会場の様子


きれいでしょう~!

窓からは、こんな景色が見えますよ!


窓からの景色

宇品港には大きな船が移動してました…



お昼にお弁当が出ました!こんな感じ


お弁当

おいしかったです!


ホテルのお部屋は、ツインでしたが、一人でゆったり泊まりましたよ~!

ホテルの部屋


洗面台には、POLAのローションや乳液、クレンジングオイルなど、大きなボトルがずら~り並んでいましたよ!


洗面台


ゴージャスでしょう~?私は自分のお気に入りの化粧品を持って行っていたので、使いませんでしたけどね…

バスソルトまでありましたわ~!


来年の中国大会の会場は「島根県」ということで、島根のPRのために、あっぱれ君としじみ姫がきてくれました!

松江のキャラクター


ということで、今日は中国大会の様子を写真でご紹介させていただきました~!!


明日は、内容についてご報告しますね!

私たちの発表「食べることって楽しいでぇ~・食でつながるわくわく体験~なんでもおいしく食べる子をめざして~」という内容を、助言者である元広島文教女子大学人間栄養学科 教授 松原知子先生がすっごくほめてくださったんですよね!


今までの努力が報われた感じがして、すごくありがたく、うれしかったです。

明日、勉強してきた内容をご報告しますね~!


それでは、今日はこのへんで

では、また、あしたね~


 








                 
        

お誕生日おめでとう!!

2012/ 07/ 12
                 
7月12日木曜日

今日は、谷田さんちの夏鈴ちゃんお誕生日おめでとう~!!

8歳になった??毎日元気でおばちゃんもうれしいよ!

また、勉強会にもきてね~!待ってるよ~!!

お誕生日ケーキ

写真のケーキですが、ど~ぞ

じゃぁ~またね~



                 
        

初めて行って来ました!!

2012/ 07/ 11
                 
7月11日水曜日

先日、幹ちゃんからきゅうりのぬか漬けいただいたんです!食べたら、またこれがおいしいんですわ~!!

きゅうりの糠漬け

いつも写メ撮ろう!と思ってないのに、「おいしいじゃないの~!写真撮ろうかな~?」という流れなので普段のまんまなんだよね~!

幹ちゃん、おいしかったですよ~!!ありがとうございました



今日は、谷田さんと初めて江津の済生会病院の近くにある「森のレストラン」に行って来ました!!(森のレストランをクリックすると詳細が出ますよ)

これほど、すてきなレストランだとは思ってなかったので、感動しましたわ~!
うちの長女がお世話になっている、桑の木園(いわみ福祉会)が経営しておられるんですよね~!


ランチを食べたんですが…


野菜サラダ

まず、サラダが出てきて…


かぼちゃのスープ


かぼちゃの冷たいスープもおいしいわ~!


タラのフライ


タラのフライがおいしかったですよ~!マスタードのマヨネーズのソースもおいしいんだな!!

ライスも、まるい白い器に入れてあって、かわいかったです、たくさんあったので、ちょっと残してしまいました。

いつもは、食後はコーヒーですが、「季節の紅茶」と書いてあったので、ホットの紅茶を頼みましたが、これもおいしかったです!!

紅茶


お店の外観はこんな感じです!!入口は道路側ではなく、駐車場がある建物の裏手になっています!

森のレストラン

店内は、海外に行った時のような雰囲気で、BGMも海外にいる感じ。

いい気分で帰ってきました~!

谷田さん、また来ようね~!




あっ!、そうそう…

今日、古井さんから日焼け予防のロング手袋をいただきました~!!


古井さんから

裏がメッシュになっていて、涼しいですね!

古井さん、いつもいつもありがとうね~!!さっそく使わせていただきます!!


今日は、南東の吉方取りのため、川本に行ってから「森のレストラン」に行くことができて、ラッキーでした。

川本道の駅には、温かいカップのコーヒーがあるので、温かいのがいい私には、ほんとにありがたいありがたい。

午後もパソコン教室にも行けたし、今日も楽しい一日でした~。

明日は、保育研究会の中国大会に同行させていただくため、大朝インターを朝6:57発の高速バスで皆さんと一緒に行って来ます。

明日は、ホテルで泊まりなので、ブログをお休みします!!

帰ってきたら、またご報告しますね~!


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ


                 
        

難病支援チャリティーコンサート

2012/ 07/ 10
                 
7月10日火曜日

今日は、益田へ行ってきました~!!

益田市保健センター「イーガ」で行われた益田の集いでは、夏は湯船に入らず、シャワーだけという人が多いことや、冷たいものを食べる機会が増えることなどから

冷え性になる人も多いといわれ、冷えるのは、腎臓が弱るからで、腎臓を強くするためには、ビタミンCがたくさん必要ですというお話がありました。

ビタミンCを摂ろうとして果物をたくさん食べると、今の果物は糖度が高く、「氷菓子」になってしまい、ビタミンCどころか糖分の摂りすぎでよけい体が冷えてしまっているのが現実のようです。


そういう時に、バイオCという栄養補助食品がありますよ~!

ビタミンCは、レモンの40倍といわれるローズヒップが原料、カルシウムは魚の骨マリンカルシウムが原料で作られています。

食後のビタミンCの補給には、とっても便利です!



ということで…ここでお知らせをさせてください!!



7月21日土曜日午後14時から(開場13:30)益田市のグラントワ、小ホールで、難病支援チャリティーコンサートが開催されます!!

すなほチャリティーコンサート

この「すなほ」さんは、ものまねタレントさんです。すなほと書いてすなおと読むんですよね~!

3オクターブの綺麗な歌声で近づきにくい感じですが、いえいえ、本当のすなほさんは、気取らない、親しみやすい方なんです。

だから、トークがめちゃめちゃおもしろい!

高校生以上は1000円ですが、中学生以下は無料です。当日券も同じ1000円です。

司会しますから、ぜひいらしてね~!


明日は、初めて江津の「森のレストラン」に谷田さんと行って来ま~す!!

午後は、パソコン教室に行きますよ~!

12日~13日、一泊二日で、広島で開催される、第58回 中国地区保育研究大会に島根代表の保育所の先生たちと一緒に参加して来ま~す!ありがたいありがたい。

では、今日はこのへんで~!

バイバ~イ





                 
        

今日は初めてがいっぱい

2012/ 07/ 09
                 
7月9日月曜日

今日は、尾道の日比崎公民館に行って来ました!!

いつものメンバーと、24歳の女性(既婚)も初めて参加してくださいました!

今日は、プルーンエキスを使って作ったドリンクゼリーを食べながら、畳の部屋で座卓を囲んで、楽しくアットホームな感じで勉強会をしました!

ミキの栄養補助食品を使ったお料理の作り方を映像にしたDVDをパソコンで見たり、お茶を飲みながら食に関する話で盛り上がりました!!


帰ってきたら、松江の竹下智子さんから今年初物のデラウエア(ぶどう)を送っていただきました~!!

いつもありがとうございます!!

初物ですから、まずは隣のおばあちゃんちへあつひろが持っていき、仏さんにもお供えしてから、さっそくいただきました!!

あまいあまい

ぶどう

本当にありがとうございました~!!


今日、広島の小谷サービスエリアで、瀬戸田レモンケーキを2つだけ買ってきました。小っちゃくても1つ200円!美味しかったで~す。

瀬戸田レモンケーキ


片手で握ることができるくらいのちょっと小ぶりの大きさで、ちょうどいいです

このレモンケーキも初めて食べましたが、レモンの皮が生地の中に入っていて、それが手作りの味でおいしかったです。


明日は、益田駅前のイーガ(保健センター)で午後1時から食生活の勉強会(ミキグループ益田の集い)があり、行って来ます!

11日は久しぶりに谷田さんとゆっくりお話ししたいね~!

午後からは、パソコン教室に行く予定です。

今月のミキグループ浜田の集いは、21日土曜日、午後1時から浜田ステーションホテルであります。

なかなか毎日栄養バランスを整えた食事を三度三度し続けるのは難しいこと。

野菜の栄養の代わりになるものがないかな?、大豆が毎日ふんだんに食べられたらいいな~!とか思いませんか?

野菜や大豆など、いいと分かっていてもなかなか理想の量を食べられない時に、安心して食べられる品質の高い栄養補助食品があると便利だと思いませんか?

それが、ミキのプルーンエキスなどの栄養補助食品なんですよね~!

私も、もう21年食べてます

それでは、今日はこのへんで~!

また明日ね~!








                 
        

大太鼓デビュー!

2012/ 07/ 08
                 
7月8日日曜日

今日は、小学校5年生の息子の「大太鼓デビュー」の日です!!

ミレ青山という高齢者施設で、塩祓い(しおはらい)という演目の大太鼓をします。

大太鼓をたたくだけでなく、ヘッドホンのようなマイクで、口上も言うのですから、いっちょまえですね~!!

さまになってますぞ~!


ミレ青山

きれいな施設ですね~!!

大太鼓デビュー

頑張りました。緊張してた感じはありませんでした!余裕だった??いやいや、たぶんドキドキしたと思いますが、失敗もなく、無事終わることができました~!

ミレ青山で神楽


先日、都治(つち)神楽社中の皆さんが、東京公演に行って来られたんですよ!

その時のお土産をいただいちゃいました~!!

東京のお土産


豆乳で作られたあられで、小袋の内側はアルミになってます。

おいしかったです。ありがとうございました。

おいしかったです


今日は、さおりがとってもリラックスした表情してたので、写真に撮りました!

さおりリラックス


私がカメラを向けたのに気づいて、ちゃっかりピースしてました!やる~さおちゃん

今日は母親の顔でウロウロしていた一日でした!!

明日は、毎月一回の尾道の勉強会で、日比崎公民館に行って来ます!

あっそうそう

大田の講演会であいさつをしてくださった、三基商事本社の中村さん、じつは、岡山から乗られる予定だった伯備線が大雨で運休になってしまったため、

急きょ、レンタカーを自腹で借りて、急いで駆け付けてくださったんですよ!!

乗り捨てるわけにいかないので、またすぐ岡山に戻られました。夜には岡山でお仕事があって、次の日(今日)は

山口セミナーのため、山口にまた移動されました!!

表舞台ではスムーズに流れているように見えても、いろいろあったんですよね!

皆様のおかげで、とても内容のいい講演会にしていただきました。ありがとうございました!

それでは、またね~!明日は尾道、あさって(10日)は、益田駅前のイーガで1時から3時まで、食生活の勉強会(ミキグループ益田の集い)があります!!どなたでも無料で勉強できます。

もちろん、私も行ってます!!高橋さん、お待ちしています!!

それでは、また明日

ばいば~い








                 
        

講演会が終わりました

2012/ 07/ 07
                 
7月7日土曜日

今日は、雨も何とか小降りになって、講演会も無事終わりました!!

今日の講演会は、大田のサンレディーのホールでありました。

今日は、大田方面(北東)は、最大吉方の七赤金星が廻座していて、最大吉方の方位だったんですよね~!!

こんな、ありがたいことないですわ~!!ほんとにありがたいありがたい

管理栄養士の本多京子先生は、NHKの今日の料理や、あさイチなどたくさん出演されておられる先生です。

とってもかわいらしい先生で、私の横を通られた時ヒールの低いくつをはいておられても、私より背が高い、すらっとしたきれいな先生でした。

今夜、12:35分からNHK教育テレビ「名作ホスピタル」という番組に出演されているそうです。

夜中はちょっと見れない…という方は、明日8日、日曜日の夕方6:25から再放送があるそうです!

あ~、この先生が大田に来られたんだなと思いながら、見てくださいね!

本多先生は、NPO法人日本食育協会の理事もされているので、1年に1回、東京の日本食育協会の評議員会の後で、20人くらいのお食事会があり、ご一緒することもあるので、今日の講演が終わってから控室にご挨拶に伺いました。

今日の講演会の中で、年齢を64才と言われたそうですね~!絶対20歳は若い!!

食べるものをいいものに変えれば、前向きに考えられるようになって、人生まで変わりますよ!と言われていましたが、実感です~!!

控え室のお花は、Tさんがアレンジして作ってこられたそうです。みんな生花で出来ていますよ!

みんな生花で作ってあります

花かごに入っています。ユーカリの葉や野イチゴのような実も入れてありましたが、このアングルだと見えませんね~!

ドリンクゼリーの素を使って、おいしいデザートを作ってくださいました。

Tさんは本当にセンスが人並み外れて素晴らしい方です!

ドリンクゼリー

プラのカップに、プルーンエキスを入れて作ったドリンクゼリーをまず入れて、その上にバナナ、キウイ、オレンジ、ブルーベリーを飾って、ミントの葉を飾ってできあがり~!

めちゃめちゃおいしかったです!!Tさん、ありがとうございました。


家に帰ってから、畑の百日草を見たら、もう色があせてましたが、また新しい花が咲いていました!!


百日草

これ、加工してない写真なのに、色が鮮やかですよね~!

ピンクのダリアの傍に、こんな色のダリアが咲きました~!!


ダリア

ダリアならではの色合いですね~!

今日、お忙しい時間をぬって講演会にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

自分だけで行ったなぁ…誘ったけど来られなかったな…とちょっと残念だったと思われている方がおられたら、

大丈夫!!来年はまた自分一人でも、再来年は願いかなって大切なお友達と2人で参加されているかもしれません!!

その時を楽しみにしています!!


明日は、私はお休みですが、公民館で行事があったり、下の息子が午後ミレ青山で、神楽をするので連れて行ったり、金城の桑の木園に紗織を連れて行ったり…あちこちに出没しておりま~す!

5年生の息子は、大太鼓デビューです!うまいうまいと言われるんですが、1回も見たことがないので、明日は楽しみです!


それでは、今日はこのへんで~!

バイバイ

また、あした




                 
        

赤ちゃん登校日行って来ました~!

2012/ 07/ 06
                 
7月6日金曜日

今日は、ちずさんのお誕生日です!

おめでとうございま~す!!写真のケーキですが…お一つど~ぞ!!

ケーキ

明日は、大田の講演会、遠いところ来てくれること、すっごくうれしいです!ありがとう気を付けて来てね~!



今日、うちの江津東小学校で赤ちゃん登校日(最終日)があって、参加してきました!!

赤ちゃん登校日


今回が最終日だったので、赤ちゃんとお母さんと会うのは3回目。だいぶん親しくなれたのに、もう今日でお別れなんて、やっぱり寂しいね!

赤ちゃんと一緒

赤ちゃんと一緒

ほんとかわいいね~!

俺の赤ちゃんが一番かわいい!!と家でよく言ってました。ほんと、かわいいわ~!!

最後に、5年生全員でお礼の気持ちを込めて、「世界がひとつになるまで」という歌を赤ちゃんとそのお母さん(お父さんもおられました)のために歌ってくれたんですよ。

それに感動しました!!泣いている5年生の女の子もいて、思わずもらい泣きをしたのですよ。

最後に、ご夫婦で参加されていたお父さんが、お礼の言葉を言われたのですが、その言葉がまた温かくて感動しました!
「すてきなお父さん、お母さんになってください」と目を潤ませながらいわれた、そのお父さんの言葉が、すごく心がこもっていて、私も胸が熱くなりました。

終わって、赤ちゃんとお母さんが帰られる時、荷物を5年生が持ってあげて、外まで一緒に見送りに行ってました。

ホントに名残惜しい時間でした。

子どもたちは、いい経験をさせてもらったなぁと思っています。


午後からは、パソコン教室に行って来ました!!

今日は、パソコンやUSBなど忘れることなく、ちゃんと持っていきましたよ!

だいぶんできるようになってきました!!楽しくなってきましたよ~!

あきらめずに続けていると、これ、できるようになりたいと思っていたことだけど、もうできるようになってる~!!と気づいて、一人で喜んでいます!!

昨日、雨が降る前に、畑に咲いていた百日草を写真に撮りました!

百日草

すっごくきれいでしょう!!

今日は雨が強く降っているから、お花はどうなっているかなぁ…とちょっと心配。

明日は、大田サンレディーで昼13時から15時まで、本多京子先生の講演会です。

雨が止んでくれますように、祈っています!!

私は、接待係なので、会場に出ませんが、皆さんが来て下さるのを心から待ってますから

それでは、今日はこのへんで~!

また明日






                 
        

やりたいことが見えてこないのは?

2012/ 07/ 05
                 
7月5日木曜日

今日は、よく雨が降ったんですね~!

一日いわみ~るの中にいたので、わかりませんでしたが、ニュースで知ってびっくりしました!!

なにも被害がなく、村山先生も無事会場でお会いすることができました。よかったよかった

大野さんに東京のお土産をいただきました~!

おお~!!東京スカイツリーのお菓子は初めてです!!

東京スカイツリー


すごいですね~!!オシャレ~!

中はこれ!


ほう…ピンクですね~!大野さん、私のラッキーカラーを選んでくれたでしょう??ありがとうね~


これに入ってました

こんなかわいい袋に入ってましたが、さて何が入っていたでしょうか?


まめたい焼きの箱

これです、これです!!これは…


まめたい焼き 鉄子

かわいいお顔の「まめたい焼き」が入っていました

お土産も性格が出るもんですね~!かわいらしい人は、買われるものもかわいいね~


今日の気学塾は、いわみ~るでありましたが、今日もまた深いお話で感動感動でした!!

四緑(しろく)木星(東南の)吉方は、何が整うのか?

1.経済的なこと
2.健康
3.人間関係
4.お金があっても買えないもの(人財・生きがいなど)

「社会共通の善」とは?

自分の儲けが社会全体が向上する、地域が良くなる、人類的に意義のあることだと納得できたとたんに
社員の方から意見や知恵が出る、これが「賢慮(けんりょ)」という。

上から命令するやり方は古くて、下の社員から「これがいいですよ」という意見が出る、

これを、ブルーデントキャプタリズム、または、マネージメント・バイ・ビリーブ、社員の思いをくみ取って会社のアイディアにすると成功すると言われていました!

ディズニーランド、星野リゾート(京都の嵐山38のホテルを立て直したもの)、岐阜にある未来工業はその見本だと言われてました!!

また、これは胸に残りましたが


子どもたちの意見で、親を変えなければいけない!!ということ。

上から押し付けると下からの意見は出てこない。みんなの意見が立ち上がって、それを集めてみんなの知恵で会社を動かしていく、全体が良くなるためならみんなが力を出すという考え方が、現代の成功の秘訣のようです!!


もう一つ、印象に残った言葉!

自分の成長が足りないと、やりたいことが見えてこない!!ということ。

大事なことは、困難な時にめげないこと、あきらめないこと、いろいろやってみること。

謙虚に継続してやっているうちに明かりが見えてくる!!

困難に埋没すると明かりが見えて来なくなる。解決のチャンスは見えなくなる。

人生の始まりは、出産という困難から始まるように、

困難があれば次の人生がスタートする時だ!と考えればいい

ピンチが来たら、切り替えるチャンスが来た!!と考えること!めげないこと、あきらめないこと、いろいろやってみることが大事です!!

まだまだいっぱい胸に来たことばがありました。

今日も、感動感動の気学塾の一日でした。

帰りに、みんなと一緒に村山先生と写真を撮ることもできて、超幸せでしたわ~!!
片桐さん、カメラ持っていてくれて、ありがとうね~!


村山先生も、2週間入院されて、またすぐ復帰され、今日お会いすることができて、本当にうれしかったです!!

ありがとうございました。

渡邉さん、私のために席を取ってくださって、ありがとうございました~!

明日は、下の息子が通っている江津東小学校で赤ちゃん登校日という行事(最終回)があり、参加してきます!

午後は、パソコン教室に行って来ま~す!!

この前、パソコンもテキストも、USBメモリーもすべて忘れて行ってしまったので、明日は忘れないようにしよ~っと!!

それでは、今日はこのへんで~!!

あっ!!ここでもう一度告知させてください!

7月7日土曜日、午後1時から3時まで、大田サンレディーで、管理栄養士の本多京子先生の無料の講演会を開きます!(定員500名)

どなたでも入れます。整理券をお持ちでなければ、受付で「山口さんから聞きました」と言っていただけたら、名前を受付で書いていただくだけで入れます!!

大田サンレディーで、お待ちしていま~す!!

では、またあしたね~!読んでくださってありがとうございました~



                 
        

よかった~!

2012/ 07/ 04
                 
7月4日水曜日

今日は、大阪の東淀川に行ってきました!

家から広島まで車で行って、広島から新幹線で新大阪まで。地下鉄御堂筋線と、阪急電車に乗り換えて行って来ました!!

今日いっぱいお話を聴いて、私の人生の先が楽しみになりました~!!

これからも、私の携帯のメルアドのように、しあわせいっぱいあったかファミリー(shiawaseippai-attakafamily)という、愛のある、しあわせな日々を過ごせると確信が持てました~!!ありがたいありがたい。

きっと、長女の紗織も少しずつ障害が良くなっていくような、明るい未来が見えましたよ~!

帰りに鹿児島行きの新幹線「さくら」に初めて乗りましたよ!


九州新幹線さくら


のぞみより、椅子と椅子の間が広い気がします

コーヒー買いました~!



コーヒー

いい感じでしょう!

いつも食育講演で、新幹線の中でコーヒーを買ったら、お砂糖とミルクどうされますか?と聞かれますよね?という話をします。

500mlの砂糖入りの炭酸飲料は、3gの砂糖のスティックがなんと18本入ってるのです!!

新幹線の中で、コーヒー買った時、お砂糖18本くださいというのと同じなんですよと、例え話をしています。

その話を思い出しました!(もちろんお砂糖ミルクはもらっていません


大阪で、お土産買ってきました~!

お土産


帰りのサービスエリアで、お花がきれいに咲いていました。

マリーゴールド

マリーゴールドもたくさん咲いていましたよ~!オレンジ色を見ただけで元気になります!

大好きなインパチェンスもたくさん咲いていました!!

インパチェンス


明日は、また近畿地方に雨が降ると言っていたので、今日が大阪で良かったです!

今日は、傘が要りませんでした~

明日は、待ちに待った村山幸徳先生の九星気学塾の日。会場が今月だけ「いわみ~る」に変更になってます。

しっかり学んできま~す!


それでは、今日はこのへんで~!

また、明日ね~!


                 
        

いい気持ち~!

2012/ 07/ 03
                 
7月3日火曜日

今日は、午前中川本町役場に行ったので、最大吉方の七赤金星が廻座する東南の吉方取りができ、ラッキーでした!!

それから、お花(池坊)のお稽古に行って来ました。

毎月2回、毎回2杯お生花と自由花を1杯ずついけています。

新風体立華をいけることもありますよ!

自由花の方は、玄関の下駄箱の上に置きました。

自由花

なんか、向きが真正面じゃない感じですが…

よく、ネコさんが葉っぱをかじったりして、大幅にゆがんだり傾くこともあり、もしかしてこれもすでにやられているかも…

お生花は、実家の床の間へ生けました。いつも、実家の母が、私がお花を生けるのを楽しみにしてくれています!

生きたお花は「氣」を出していますから、私たち人間も元気にしてくれていますよね~!!

玄関に造花やドライフラワーを飾ってはいけないと言います。

また、お墓にも造花を供えてはいけないといいますよね。一見造花は、いつもきれいで、枯れないから良さそうですが、命がないのはやっぱり「氣」がありません。

生きたものがいつもイキイキ咲き続けるためには、水を変えたり、お花を変えたり、水切りをして水揚げを良くしたり…絶えず心をかけ、手間をかけ、世話をする必要がありますよね!(それがまたうれしいのです

人間も一緒です。

6月14日、雲南市のかもめ保育園に伺ったときに、控室で撮った写真です!!(園長先生に送っていただきました!)

かもめ保育園


私の右側に写っておられるのが小山園長先生です!若~い!!かわいらしい、優しい方です
左の方が、白根理事長の奥様で、白根三代子先生。一番右が原育子さん。原さんは長年大東町の女性の団体のトップをされていた方です。(現在は白根先生がトップをされてます)

日本女子大を創設された上代(じょうだい)タノ先生が大東町出身の方だったことを、次の世代に語り継ぐ活動もされておられ、三代子先生とともに様々なエコ活動や、オレオレ詐欺の寸劇をご披露されたり、コーラスをされたり、野菜を作って園に提供されたり…

本当に毎日、ニコニコ笑顔いっぱいに活動されている…まさにお二人ともお手本にしたい方でした。

また、お目にかかること、楽しみに致しておりますよ~!


今日は、昨日に引き続き、片づけpart2

あ~~~スッキリしました~!!さらに、新しくお花も生けて、玄関の気がサラサラ流れ始めたようです!

きもちんよか~、よかよかね~(なつかしっ)


明日は、大阪に出張して来ます! いっぱい、お話聞いてきますよ~!!

それでは、今日はこのへんで。

また、あしたね~








                 
        

お片付けお片付け

2012/ 07/ 02
                 
7月2日月曜日

今日は午前中時間があったので、今まで片付けたかったお部屋の掃除やら、片付けやらをしました!!

スッキリしました!!まだまだ片付けたいところはありますが、また明日しま~す!



掃除が終わって、高校2年の長男の制服のカッターシャツにアイロンをかけようと広げていたら、

なんと、そこでミルクちゃんが爆睡してましたわ~!


ミルクちゃん

兄ちゃんのカッターシャツ、アイロンかけられないから、ちょっとどいてくれます?

ミルクちゃん


そのまま上に持ち上げてシャツを外して、またおろしても、そのまま、また寝てましたわ


午後、川本北保育所から、因原の道の駅に行く途中に、きれいなねむの木がありました!!

ねむのき


きれいですね~!

私が、小学生だった頃に、よくこの葉っぱを撫でて閉じるのを見て「眠った眠った」と喜んでたなぁと懐かしく思い出しました。


ねむのき


ねむの木の花言葉は、なんと「歓喜」、花言葉を見たら、七赤金星の花に見えてきました~!!

今日は、我が家から川本方位(東南)は、最大吉方の八白土星が廻座していたので、今日、川本北保育所に伺うことができたのは、本当にラッキーでした~。

今日もありがたい一日でしたね~。

今日は、ブログを早い時間にアップできたので、今夜は少し早く寝れるかな~??

ありがたい、ありがたい

明日は、池坊のお花のお稽古だけなので、しっかりお部屋の片づけパート2頑張ります

それでは、今日はこのへんで~!!

また明日ね!

あっそうそう

今日は、ちょうど1年の半分の日なんですって!うるう年だから、366日、今日から後半が始まる日なんだそうです!

後半も、笑顔、笑顔で過ごしましょう~ね~!!










                 
        

お休みでしたよ~

2012/ 07/ 01
                 
7月1日日曜日

今日は久しぶりのお休みでした~!

瀧光寺に久しぶりに行けました~!よかったよかった。

やっぱり、月に一回はお寺に行って、ゆったりとした気持ちで、手を合わせたり、お経を読んだり、先祖を想う時間を持つことはいいな~と感じて帰りました。

親先生に、大きな数珠で背中を撫でていただく「おさいど」で、肩の力を抜いていただいたのでしょう、とても身体が軽くなりました!!よかったです。

ありがたい、ありがたい。


瀧光寺のあじさいです!花びらがちょっとギザギザしています!

あじさい

きれいですね~!

家に帰ったら、畑にダリアが一輪咲いてました!

私のラッキーカラーのピンクが一輪です!!

ピンクのダリア

いいですね~!

うちの家の向かい側の家の車庫に、ツバメが毎年巣を作っていますが、今年も車庫の低い天井に作っています。

ツバメの赤ちゃんが大きくなって、巣から溢れそうです!

ツバメのあかちゃん

フラッシュの光に緊張してるみたいですね~

帰ってから、夕ご飯のために畑からレタスを取って洗ったら、

赤ちゃんカタツムリが出てきましたよ~!!

あかちゃんかたつむり

かわいいでしょう??いや~小さい。こんな小さいとこから、よく見るあの大きさになるまで頑張ってるんだね~!

なんかすごく早く移動しますよ、この赤ちゃん!!

カタツムリは、意外と早いかも…

うちのミルクちゃん、あつひろにまたがって遊んでます


ミルクちゃんまたいでます

またのとこが赤く見えますが、あれはあつひろのTシャツの文字の色です。

しっぽをゆらゆらさせていたので、くっきり写ってないですが…



明日は、7月12~13日広島である中国地区保育研究大会の打ち合わせで、午後川本北保育所に行って来ま~す!!

江津市総合市民センターでの勉強会は、7月19日木曜、午後1時からです。

それでは、今日はこのへんで!


また、明日~!!