QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

ありがとうの歌って知ってます???

8月30日木曜日

海外研修で、プルーン農園に移動するバスの中で、「ありがとうの歌」を教えてもらいました!!

ご存知でしょうか?

も~もたろさん、も~もたろさん、お腰につけたきび団子~、ひとつ私にくださいな~!!!

この歌のメロディーで、歌詞だけ、あ~りがとお~ありがとお、ありがとありがとありがとお~、ありがとありがと、ありがとお~!!!を、3回続けて歌うと、場の空気がありがとうのいい空気になるんですよ~!!と教えていただきました。

また、気分がめいっているような時、無理してこの歌を歌うようにすると、3回歌い終わる頃には、気分が良くなって、気持ちが明るくなるそうです!!

ぜひ、やってみましょうや!!


私も、最近「はぁ~~~~~」とため息が出そうになると、「あ~りがとおあ~りがとお~♪」と歌ってますよ。

ただありがとうありがとう…というだけより、音楽になってる方が断然気分が良くなりますからいいですね~!

そうしたら、「はぁ~」というため息が出なくなりました

(だってすぐ歌っちゃうんですから


海外研修でびっくりしたことを1つ。

ホテルの中にあったコーヒーショップのコーヒーカップが、めちゃめちゃ大きかったんですよ!!

どんぶりくらいの大きさで、また色が茶色で、すり鉢のようでした。

これです!!この写真だと大きさがわからないですかね??そばに顔を近づけて撮ったらよかったですね!!

コーヒーカップがでっかい


ホテルの中のコーヒーショップ


ナミナミ、コーヒーをついでいただき、おいしくいただきました。


それでは、今日はこのへんで~~!!

バイバ~イまた明日







本当の敗者とは?

8月29日水曜日

今日は、ワシントンホテルで代理店会議でした!!

印象に残ったこと!!!

それは、

健康は人任せにしないこと!!という言葉です。

自分の健康は自分で守らなければいけない時代になっているから、だから、一緒に学びに行きましょう!!!


敗者とは?

一番最後にゴールする人じゃない。

初めからあきらめて何もしない人だ!!!


いつも聞いている内容だと思うのに、今日はなぜかとても印象に残りました。

敗者とは、最初からあきらめている人…

そう、私だ…。

私が言うことなんて聞いてはくれないよ…


ははは、私が一番最初からあきらめている張本人だわ。


だから、印象に残ったんでしょうね!!


気学でみると、

今、人間関係は最悪。

でも、アメリカ研修旅行に一緒に行った姉からは、うれしい電話!!

本当にありがたい。

グランドキャニオン


グランドキャニオン、広かったなぁ~~~!!!深かったなぁ~~!!

人間なんてちっぽけだな~としみじみ思った。

グランドキャニオン

木村次郎右衛門さん、2012.4.19 115才のお誕生日を迎えられ、長寿世界一になられました!!

その、次郎右衛門さんがモットーとする言葉

苦にするな、嵐の後に日和あり

大変な苦労を乗り越えた時に、喜びがある

何でも、簡単に手に入ったら喜びも小さいかもね!!!

苦労して手に入れたからこそ、大きな感動がいただけるのでしょう!!!

楽しみにして待ってよ~っと


では、今日はこのへんで~!!

また、明日












「ミキの椅子」があるんです!!

8月28日火曜日

アメリカ・カリフォルニア州都であるサクラメント市には、ミキグループの皆さんへお礼の気持ちです!!と、市から「ミキの椅子」がプレゼントされ、常時、設置されています!!!

椅子の背もたれの部分に、ミキプルーンの「プルーンマーク」が透かし柄のようになっています!!

ミキの椅子をサクラメント市が寄贈してくださり、ここに常設されてます

座ったら、見えなくなりましたが…アハハ

地面にカッチリ動かないように接着されています。

そして、

市内の街燈には、「ウエルカムミキグループ」の旗がずーっと道沿いに取りつけてあって、バスで通るとサクラメント市を挙げて歓迎してくださっているのがわかります!!


サクラメント街燈にミキグループ歓迎の旗

MARTと書いてある看板の右側に、空と同じ色で分かりにくいですが、縦長の旗に「MIKI」のマークがあるの、わかりますか??


サクラメント市は、カリフォルニア州の州都で、この建物はカリフォルニア州庁舎です。


サクラメント

今日、益田で勉強会だったのですが、海外研修に行かれた人がいろいろと感動しながら感想を話しましたが、行かれなかった人に伝わったか?と言えば、それはほんの少しでしょうし、やっぱり行かなきゃわからないですよね!!!

少しでもブログで伝えられたらうれしいなぁ~と思います。一緒に行きましょうよ~!!ミキは違いますよ!!


それでは、

今日は、このへんで~!!

また、明日









ミキ世界健康アカデミー№2

8月27日月曜日

今日もアメリカ(ラスベガス)で開かれた「ミキワールドヘルスアカデミー」についてご報告させていただきます。


その前に…


今日、片桐さん宅に智子さんと私とでお邪魔したんですよ!!!

その時に、智子さんが手作りのハンカチをきれいにセロハンで包んで、アイビーの葉やレースでコーディネートして、二人にプレゼントしてくださいました。

片桐さんのお宅のかわいいテーブルに並んだデザートにとってもマッチしていたので、写真に撮りました!!


プレゼント


片桐さんも智子さんも、ありがとうございました~!!


ということで…

ここからは、昨日に引き続き、アメリカ研修旅行のご報告です。

世界健康アカデミーが開かれた2000名の会場で、ディナーパーティーが開かれました!!!


ディナーパーティー



ディナーパーティー

パティーには、ミスターミキプルーン中井喜一さんもゲストで来られました!!!

俳優は、セリフがない時に、心が伝わるように…と意識しているということや、海外の作品に出演するのは、言葉も通じない海外で不自由な思いをしながら得たものを、日本で生かすために海外の仕事をしている、また、どの作品を選んで出演しているか?との質問に、ヒットするかしないかということよりも、この作品に情熱が込められる内容かどうかで仕事を選んでいるなど、対談形式でお話くださいました。

ホントに、品のある素敵な方でした。


では、今日はこのへんで…

また、明日~





やっぱりたんぽぽ!!!

8月26日日曜日

アメリカ、ラスベガスのベラッジオホテルの部屋に入ったら、


なんと、なんと、

お部屋の額


そう!!!


たんぽぽの拡大写真の額が飾ってあったんです。

部屋のレースのカーテンの柄も綿毛をイメージした感じでね~!


部屋のカーテン


やっぱり、たんぽぽだったのね~!うれしくなりました。

なかなか、ブログにアップできず、もどかしくなりますよ!!!

もっと、すてきなもの、いっぱい見てきたのにね~

これ、廊下です


これは、ホテルの廊下の壁に飾ってある額と、ソファーです。せっかくだから座ってみました!!!


ミキワールドヘルスアカデミー


これは、ホテルの会場で、2000名のミキグループの営業所の皆さんが出席して開催された、「ミキワールドヘルスアカデミー」


それでは、今日はこのへんで!!

また、明日





帰りました~!!!!

8月25日土曜日

皆様!!!ご無沙汰でした~~~!!!

無事、アメリカから帰ってまいりました~~~!!!

毎日少しづつ、海外研修の写真をご紹介しながら、お話していきたいと思います~~~!!!

アメリカの「ラスベガス」に3泊、ミキプルーン農園があるサクラメントに2泊してきましたが、ラスベガスで泊まったのが、

超高級ホテルの「ベラッジオ」すごいゴージャスでしたよ~!!

夜、ホテルの前庭で噴水ショーがあったのですが、その風景を…


ベラッジオ


いやぁ~!!!すごいでしょう~~~!!!!!

ベラッジオ


ホテルの外で、夜の噴水ショーの後、宿泊しているベラッジオホテルを写してみました!!!


これを、昼間に写すとこんなホテルです!!


ベラッジオ


ホテルの中はまた明日にご紹介しますね~!!

まずは、旅行の日程からいうとラスベガスでの様子をご紹介したいのですが、なんといっても念願のミキプルーン農園に行って、私の木に会うことができましたので、そのことをご報告させてください!!!


私のプルーンの木


実をいっぱいつけてくれてました!!私は1999年に植樹した木なので、大きな実でね~、めちゃめちゃ甘かったですよ~!!!


お姉さんと


隣にいるのは、私の実姉の濱﨑牧子さんですが、日焼け予防で顔がわかりませんね

今日はこのへんで…

明日またご紹介しますね~!!!












行って来ま~す!

8月17日金曜日

いよいよ海外研修旅行に出発する日が明日になりました!!!!

なかなか準備ができず、やっと今日スーツケースに詰めました。


スーツケース


12年前??にオーストラリアに行ってから、当分ご無沙汰していたので、久しぶりの海外です。

昔のスーツケースを使おうと、屋根裏の倉庫から、久々に下ろしてみたら、移動するコロのところのゴムが、コロコロ動かすたびに剥がれ落ち、あらら~だめだわ……ということで、新しく買ってきました。

明日、出雲空港9:50発の飛行機に乗って東京に行って、成田からロサンゼルス経由でラスベガス着です。

ラスベガスでは、シルク・ドゥ・ソレイユのショー“O(オー)”も鑑賞します。

ラスベガスでは、ベラッジオ(ホテル)、サクラメントでは、ヒルトン・サクラメント・アーデンウェスト(ホテル)で宿泊します。

グランドキャニオンにも行って来ます!!

実姉と二人部屋で、一週間一緒に過ごすのも初めてで、それもとっても楽しみです!!

旅行に行っている間は、ブログをお休みします。

24日金曜日の夜に、出雲空港に帰ってきます。

また、土日にかけてブログにアップしたいなぁと思っていますよ~。

それでは、しばしのお別れです。皆様、お元気で~

また、お会いする日を楽しみにしていますよ~!!

バイバ~イ




江の川祭り

8月16日木曜日

今日は、江の川祭りの日です!!

雨で中止になった時もありましたが、今年はいいお天気で開催されました。

今年は、子ども神楽大会があり、うちの息子の都治神楽社中も1番に「塩祓い」で登場しました!!


江の川祭り


うちの息子は大太鼓で、この写真には太鼓の陰になって写っていません

ヘッドホン式マイクが、途中まで音声が入らず、トラブルもありましたが、あわてることもなく太鼓をたたきながらマイクを新しく付け替えたりしながら、無事演目を終わることができました。

パレードでは、神楽社中の人も行進しておられました!!

江の川祭り



えびす


鬼



江津市といえば何をイメージしますか?というアンケートをとったら、一番が「石見神楽」だったそうです!!


そうなんですね~!!!うれしいことですわ~!!

うちの小学5年の息子も、高校になっても神楽を頑張りたいそうです!!(いい役がもらえるからね~)

明日は、土曜日に海外旅行に出発するので、もう前日ですからスーツケースに用意をしないといけません。

明日の午後から用意しま~す!!

では、また明日。







携帯変えました~!!

8月15日水曜日

今日、突然ですが…

携帯変えました~~~~!!!

娘が用事があるというので、浜田のゆめタウンのソフトバンクに行って、私が「スマホ」デビューすることになりました!!!

いやぁ~、こんなこともあるんですんね~!!

たまたまそういうことになったのですが…娘のススメは影響力大ですわ~!

今日は、浜田方面(南西)に最大吉方の七赤金星が廻座していたので、いい日だなぁと思ったのと、本命二黒が六白金星の上のっている日だったので、大きく始まる日。

また、8月は二黒の線路月。さらに、今日は二黒の線路日でもあったので、変えるには最適かも??と思って。

思い切って変えちゃいました~!!

本体はラッキーカラーのパウダーピンクにしました。カバーが濃いピンクです!!

この前のパソコン教室の時、スマホにしませんか??と言われたのですが、「いえ~、とんでもないですよ~」と言っていたのに、それから一週間もしないうちにもう機種変しているのですから、わからないもんですね!

娘の力はすごいですわ~!!

そうそう、

娘が、大阪のみさき公園というところで、イルカにキスしてもらったようです!!

イルカ


いいですね~!私もしてもらいたなぁ~!!


話はもとに戻りますが…


新しくスマホに変えたので、携帯でのメールには誤字脱字が頻繁になるかもしれませんが、お許しくださいいつも誤字は、やっちゃってますけど

明日は、江の川祭りですね!

うちの小学5年の息子は、明日10:00から、江津駅前の旧モア跡地で、子供神楽大会があって、

都治神楽社中は、プログラム1番で、塩祓いという演目をします。

10:30くらいになるようです。息子は、舞う人ではなく、大太鼓をします!!

長野県の菅平に遠征していた長男は、なんと明日島根に帰ってきて、そのまま江の川祭りに石見智翆館高校ラグビー部の一員として参加する予定です!!ハードスケジュールですのぉ~!!

それでは、今日はこのへんで!

また、明日ね!




楽しい気持ちになるように!!!

8月13日月曜日

昨日は30年ぶりという人もいた、中学校時代の同窓会に行きました!!

楽しかったですよ!!

まだ、50才だから、「変わらんね~」という言葉が飛び交う感じで、男子も女子もホントに賑やかにビールの瓶を片手に、お酌をしてまわりながら、ワイワイガヤガヤ盛り上がりました!

全体の半分近くの30人くらいは集まったようで、とても出席率もよかったですぅ。


ここのところ、どうも「はぁ~~~」と、ため息をつくことが多く、自分でもいけんなぁと思いながら、でも、やっぱり

「はぁ~~~~~」とため息が…。

やっぱり陥入の影響かな~?と思ったりしていましたが、今朝ふと気が付いたんですよ!!!

何を気が付いたか??

それは、

自分が、いやだなぁ~、だめだなぁ~、困ったなぁ~ということばかりに意識が向いている!!!

ということにきがついたんですよ~!!

「私ってそんなにいやなことばっかり起こってる???」と自問自答してみたのです。

そうしたら、いえいえ、もうすぐ海外研修旅行に行けるじゃないの!!!


これは、私の夢だったでしょ?実の姉と一緒にカリフォルニアのプルーン農園を歩くことは、一番の夢だったでしょ?

それが叶ったんでしょ??こんな幸せなことないじゃないですか

すごいことよ~!!!ありがたいことよ~!!

感謝して、感謝してもまだ足りないほどの大きな幸せをいただいたのだから、もっともっと喜んで、楽しい気持ちで今を過ごそうや!!と、自分に言ってやりました。

そうそう、この景色です!!これをこの目で見れるんです!!

ミキプルーン農園


ミキプルーン農園


プルーン

ミラクルフルーツ、ワンダフルプルーンと言われるように、3000年とも5000年とも言われるプルーンの歴史ははるか古代にさかのぼります。

子どもが生まれたら、家の庭にプルーンの木を植えるという風習のある国もあります。


子どもの未来の健康を願ってのこと。

たくさんの人を健康に導いてきたプルーンの聖地を、この足で歩いて、空気を肌で感じて、全身にその聖なる「氣」を取り込んで帰ってきますから、待っててくださいね!!




最近、自分ってだめだなぁ…、何年やってもこんな動員力もないし、企画力もない、統率力もないから、ついてくる人もないよ…(泣く)トホホ…36.6兆円の国民医療費、今年はうるう年だから366日で割ると、ちょうど一日1000億円使っている計算になるこの日本。一人一人が健康になれば日本も救える、だから、頑張って食の大切さ、本当に栄養を補助することが必要だと分かってもらおうと頑張ってる。

「国益になる崇高なお仕事」と思うのに、私の傍には共鳴してくれる人はいないような気がする…と、一人で、しょげまくっていました。(それがそもそもいけないんですが…だって環境は自分の鏡だから)


あ~~~~~~よかった!!すっかり明るいルンルン気分になることができましたぁ~!!

明るく過ごさなきゃ、一回きりしかない人生だから、もったいないよね~

今日も、家の片づけをして、気の流れを良くして、スッキリした気分で、楽しく過ごします!!

最近、お料理も楽しく作れるようになったしね~

では、皆さんもお盆でお忙しいでしょうが、どうかお元気で~!バイオCも食後に飲むこと、お忘れなく!!

それでは、今日はこのへんで~!

読んでくださって、ありがとうございました~!


おめでとうございます

8月12日日曜日

今日は、大野さんのお誕生日です!!!

おめでとうございま~す。

毎日、病院の管理栄養士として、お忙しい毎日。

勉強熱心だから、お休みあるのかなぁ?研修も度々で、なかなかゆっくりできないでしょう…

体が心配になりますよ!!

8月9月10月は、本命二黒土星の私たちにとって、一番体調までもが思い通りにいかない期間ですよね!

だからこそ、ミキの栄養補助食品をしっかり食べて、普段の食事だけでは不足している栄養素、特にこの期間はビタミンCを、3か月間は、毎日5000mg摂取する!チャレンジしてみませんか?!!

バイオCなら一日10本で可能になるんですよ~!!!。ありがたいありがたい!!!

それが難しい時は毎日、食後にバイオCを2本ずつ(計6本)飲むことは、絶対やりましょうよ!!

私ももちろんやりますよ!!

カルシウムもしっかり摂れるわけですから、前向きに考えられる精神まで得られますから、ストレスにも対応してくれます。


ということで…

ケーキは写真だけ…ですが、ど~ぞ~!!


おめでとう!


こんなのもいいね~!


ケーキ


ちっちゃいのもど~ぞ~!!


ケーキ


こんなことしかできませんが、おめでとうの気持ちです

また、ゆっくりお話する機会作りましょう。

それでは、今日はこのへんで。

今日は、夕方から中学校時代の同窓会に行って来ます。

明日から、お盆で、お仕事はお休みです。お掃除しましょう~!!

では、また明日~!!


さすが気学!!お見事!!

8月11日土曜日

昨日は、キャッシュカードをなくしてしょげて、さらに人間関係でガッカリすることもあって、急降下

どうしてこうなるのぉ~久々に泣きますよ。

でも、ん??まてよ、名前の鑑定してなかったよね??

と、どうしてこうなるか?という疑問を姓名鑑定してみました!!

私は、今まであんまり姓名鑑定は詳しくないし…と、調べることをしないできたんですよね。

でも、最近気学塾で姓名鑑定の勉強もしているのだから、やってみようか?と思い立ち、鑑定してみたら…


あらまぁ~~!!!はっきり出てました!!!

なんかスッキリしました!!!

恐るべし姓名鑑定!!!

やっててよかったですよ!!でないと、わりと引きずるタイプなので、なんで???と延々悩んでいたかもしれません。

ありがとうございました~!!


また、アミアミさんのブログを見て、自分で作って食べることを楽しんでおられる、今まで苦手??だったのに、

楽しめるようになって来られた様子を拝見して、めちゃめちゃうれしくなりました!!!

だって、私が講演でお話させてもらっている事なのに、自分が忙しすぎ?て、最近楽しく料理してないなぁと実は思っていたんですよね~!!

だから、そのことに気づかせてもらって、本当にありがたく思いました!!

アミアミさんには、このブログも教えてもらって、新たに伝える方法の窓を開いてもらったし、気学の道には新治さん(スマイルYUMIさん)に導いてもらったし、感謝の心を忘れかけていましたよ!!

改めて、お礼を言います。ありがとうございました。

片桐さんにも、おおなんケービルで放映された私の講演の番組を、きれいにDVDにしてくれて、ありがとうございました。

本当にいつもありがとうございます!!

ご主人にも「ありがとうございました」

(恥ずかしくて、まだ見れてないのですが…

今日は、これから、浜田ステーションホテルで1時からの勉強会の準備で出かけます。

また、皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ~!

今日は、司会です

それでは、行って来ま~す

明日は、江東中学校の同窓会があります。

去年の秋祭りの夜に、同級生が集まってミニ同窓会を開き、今度は先生もお呼びして正式な会を!!!

ということで、お盆に計画してくれました。

いつも住所を探して、案内のハガキを出してくれたり、会場の予約をしてくれたり、みんなお任せで…

ありがたいと思っています。お世話になります。

では、また~!!







なくしました…泣くよ~!!

8月9日木曜日

今日は、気温が少し低くなったのか?夕方から窓を開けるとクーラーが要らない涼しさだったようで、夜には冷たい風が窓から入ってきますね~!!気持ちいいですね~!

やっぱり立秋ですね!!季節は確実に秋に近づいて行っているんですね~!


いやぁ~~!!今日はパニクッてしまい、完全に挙動不審でしたわ!!

なんと、なんと、大事なキャッシュカードをなくしてしまったのですよ!!(泣)


今日は、気学塾の日で、受講料が財布に入ってなかったので、浜田に出てから下そうとゆっくり構えていました。

銀行に行くほど時間はないなと思ったので、ポプラでコピーするついでに引き出そうと考えて、ポプラに入ってコピーしながら、

キャッシュカードを探すと…???ない!!え~~~!!???うっそう??え~~~~~~????ないない!!

困ったなぁ~~おろせないと困るなぁ…どうするどうする??

銀行に行って、窓口で通帳を使っておろすしかないなと思って、焦りながら車を移動して、ほとんど行ったことない銀行の駐車場に停める時も

すごく焦っているのがわかるのです。心臓バクバクですから。

やっと銀行の窓口に行ったら、順番の番号札をとる、そして引出伝票に書いて窓口に出したとこまではよかったが、

番号を呼ばれて窓口に行ったら、番号券を下さい!とお姉さんがいわれて、あら?さっきまで手に持っていたのにどこを探してもない、ない、え~~~~??ないほんとに。

番号券をくださいと言われても、ないのです!!どこにも。

いちいち焦ってへまばっかりするんですから、悲しくなっちゃいました…

番号券の代わりに免許証を見せて、なんとか引き出したお金を受け取ることができました!!

それにしても、どこ探してもない。しかたがないから、明日銀行に行って、紛失届を出して、差し止めてもらいますわ。

ホント、テンション下がりますね~、人間は弱いんだなぁと痛感します。

すっごくストレスがかかったので、バイオCをしっかり飲んでおきました!!

助かる、助かる!!ありがたいありがたい。


そんなことでバタバタしていたので、35分も遅れて会場に着きました!!

で、いつもなら受付でお弁当を注文するのに遅れたので注文ができず、お昼休みに近くのほっかほっか亭に初めて行ってこれ!買いました~~!!


梅おろし冷やしうどん


「梅おろし冷やしうどん」です!意外とお腹に溜まりました。腹いっぱいです!!

こんなドタバタ劇でもなければ、ほっかほっか亭に絶対行ってないから、こういうメニューがあることも知らなかったから、いい経験しましたわ!

中村さんと隣に座って、いっぱいお話して、めっちゃ大笑いできたから、カードなくしたガッカリした気持ちがどっかへ飛んで行ったから、ほんと救われちゃいました!!

中村さん、ありがとうございました!

それから…

今夜は、桑の木園の38回目の納涼祭でした!!

今年、桑の木園は新しく建て替えになるので、古い園舎での納涼祭は最後になると言われてました!!

来年の納涼祭は、どんな感じになってるか?今から楽しみです!

たこ焼き買いました~!

たこ焼き100円

6個で100円です!!うまいうまい

音楽聞きました~!

生バンドの演奏は、涼しい風の中、心地よかったです。


納涼祭の神楽

神楽も、もちろんありましたよ!!

桑の木園に娘がお世話になっているおかげで、納涼祭に参加させていただくことができ、楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがたいですわ!

今日は、カードが見当たらず、本当にあわてたので、すっごくガッカリして、しょげたんですが、楽しいことがいっぱいあって、結局は楽しい一日にしてもらいました!!

ありがとうございました~!!感謝感謝

明日は、久しぶりのお花のお稽古です。

その前に銀行に行かないとね

午後は、パソコン教室に行って来ます!!

では、今日は、このへんで~!

読んでくださって、ありがとうございました~!

また、明日ね!



 

おめでとうございます!!

8月8日水曜日

今日は、栗岡さんのお誕生日ですね~!!
おめでとうございま~す!

お盆前の、暑い時にお生まれになったんですね~!

私の長女も、7月28日でしたから、暑かったですよ~!

自分の誕生日は、お母さんが自分を産んでくださった日なので、母に感謝する日と言いますよね!

でも、おめでとう!!って祝ってもらうのはうれしいですよね!!




今日は、風がありますから、過ごしやすいかも??

でも、暑い時は、汗でミネラルが流れ出る、紫外線でミネラルが消耗される…だから、きっちり補助しておいてくださいね!。

ブログで拝見すると、栗岡さんの毎日の歩かれる「歩数」が素晴らしいですよね~!!

見習いたいけど、見習えないなぁ…(お恥ずかしい)

ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデーディア勝女さ~ん!!

ハッピバースデートゥユー!!!

おめでとうございました~!!楽しい一日を過ごしてくださいね~!!


1番めのプレゼントはこれです!!

大好きな小島よしおさんの登場で~す!!


小島よしお


2番めは、写真で見るだけのケーキをどうぞ~!!


ケーキ


お誕生日ケーキ

こんなことですみません…

では、またお会いしましょうね~!

ウォーキングでさらにスマートになられた栗岡さんに会えるのを楽しみにしています!!


では、また明日


米子行って来ました~!!

8月7日火曜日

今日は、サンルート米子でミキグループの米子の集いがあり、1時間、上級食育指導士としてお話させていただきました!!

玄米粟のパフと、エコーというアボカドの油やフラックスシードオイルで作られた補助食品を使って、玄米粟おこしを試食で作られて、

皆さんにプレゼントしてくださいました~!!私は、何個か余計にいただいて来ちゃいました~!!


試食の玄米粟おこし


かわいらしく、ラッピングして、昨日150個分作ったと言われてました!!

私もそのおもてなしの心を見習わなくてはいけませんよね!!ハイ!!


米子から帰る途中、出雲のゆめタウンに寄ってサングラスを買ってきました!!

普段、サングラスなど運転する時もかけたことなかったのですが、このたび来週から海外研修旅行に行くために、

持っていくもののリストにサングラスと書いてあったので、ユニクロで買ってきました~!!

普段眼鏡をかけたことがないので、な~んか照れますね

まだ、なぁ~んにも準備もしていないので、どうなるんでしょうか…

のんびり構えてる私です

本社はお盆休みがありますので、ミキ商品でご注文のある方は、10日までにお願いします。

私は、18日~24日夜まで海外研修旅行のため留守にします。26日月曜日から、通常通り発注できますので、月末近くになりますが、またご連絡くださいませ~!!お待ちしています!!

明日は、益田です!!

では、また明日~


入道雲だ~!!

8月6日月曜日

今日は、広島に原爆が投下された「原爆の日」です。

昭和20年(1945年)8月は、長崎の原爆の日や、終戦記念日もあるので、悲しい出来事が多くあった月だったんだということは知っているのですが、

本当の戦争の恐ろしさを知らない私です…。

そんな1962年生まれの私ですが…

以前、てんつくマンに私をパッと見てインスピレーションで言葉を書き下ろしていただいたんです!!


その時の言葉は…


栄延の役割は、天と地と人をつなぐこと

みんなで命をつないでゆこうを笑顔で伝えて



という言葉だったんですよね!!

天と地と人をつなぐのは、「気学」、命をつなぐために必要なのは健康。その健康で生きていくための知識と、5大栄養のバランスを確実に取れる本物の栄養補助食品がこの世に存在していることを笑顔で伝える!!

それが、私の一生のお仕事です!!

まさに、上級食育指導士とミキグループの代理店の両方を使って、たくさんの人が本当に健康で豊かな人生が歩めるように

力を尽くしなさい、愛を注ぎなさい、お手伝いをしなさいということですよね!神様!!

その通りの人生です!!神様、ありがとうございます。

今、ストレスで悲しんだり、悩んだりされている方が多くおられます。

ビタミンCがたっぷり体にあると、同じことがあってもプラスに受け取れるようになったり、ストレスを感じなくなったりするのがほんと不思議なんです!!

でも、それが「栄養」の働きというものなんです。

必要な栄養があれば、体は本来の働きを発揮することができるように作られているのです!!

ビタミンCが体に満ち足りるように、バイオCで補助してみませんか?!

私も、ビタミン・ミネラル、大豆たんぱく質など、質の高い栄養補助食品を取り入れながら、5大栄養素のバランスを毎日確実にとるように心がけて21年になります。

健康でイキイキと、いつまでも若々しく、前向きで思いやりのある仲間と、楽しい人生にしたいですよね!!

こんな私でよかったら、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします!!

今日は、益田に行って来ました!!

高橋さんとゆっくりお話ができてよかったです!!いろいろ打ち明けてもらってうれしかったですよ~!!

また、水曜日に会えるのを楽しみにしていますよ!!

そうそう…

今日、益田に行く途中に入道雲を見ましたよ~!


入道雲

夏ですね~!!暑い暑い

昔、子どものころに海水浴に行くのに、松林の中の砂浜を歩いていた時、真っ白い入道雲が出ていたこと、思い出しました~!!

明日は、サンルート米子で、午後1時から上級食育指導士として、1時間お話させていただきます。

明日も暑くなりそうですね~!!

明日は、因原に行って吉方取りをしてから、因原から大田に抜けて、米子に向かいます。

川本道の駅では、紙コップのホットコーヒーが飲めるので、夏でも冷たいのが苦手な私にとっては本当にありがたいですわ~!!

それでは、今日はこのへんで~!!

バイバイ、また明日

読んでくださって、ありがとうございました~!














地引網しました~!

8月5日日曜日

昨日は、長男が合宿先の湯布院から帰ってきて、パソコンを久しぶりに使っていたので、私がパソコンが使えず、ブログをアップできませんでした~!

ということで…

昨日は地引網をしたので、そのご報告をしますね~!

朝、6:20黒松海岸に集合して、小学校のPTA活動で地引網をしました!!

3年連続の取り組みで、今年は雨の心配もなく、青い空のもと、期待満々で網を引きました!


地引網

白い十字架のように見えるのが、漁船です。


地引網

今年はお魚、入ってくれてるかな~??よいしょっ!!よいしょっ!!


地引網


どこどこ~??入ってる??どう??どう??入ってる??


大漁だ~!


おぉ~~!!!今年は料理になりそうなイワシの大漁でしたよ~!!よかったよかった!!

イワシの大漁だというと、金子みすずの詩を思い出しますね…



お魚の命を無駄にすることなく、しっかり味わって食べます!!ということで、夕食のおかずにイワシのから揚げをしました!!

今年は、メニューの一品になって、おいしくいただきましたよ!!ありがたいありがたい

毎年企画してくださって、漁業会の皆さんにもお世話になって、小学校の文教部の皆さんやPTA会長さんも、

たくさんの皆さんに頑張っていただいてこの地引網が開催できていますし、なんといってもたくさんの参加者の皆さんがいてくれないと、この地引網はできないなぁ~としみじみ思いますから、本当に皆様、ありがとうござました~!!!


昨日は、子ども会の行事で、バーベキューの夕べもあり、子どもも元気ですね~!!親も元気ですよ~!!

夏休みならではの行事ですよね! いい思い出になりました~!!

今日は、長女のさおりは、石見養護学校の卒業生会「つばさの会」があって、江津駅から送迎バスに乗って、懐かしい母校、石見養護学校へ出かけて行きました。

今年、25才になったさおりでも、温かく迎えてくれる当時からバスの運転手をしておられたおじさんに今年もバスで迎えてもらって、楽しそうにバスに乗り込みました!!

ごちそうを食べたり、大好きなカラオケに行ったり、楽しんできてくれることでしょう!!

私も、今日はのんびりのんびり…洗濯したり、お掃除したり、主婦しま~す

水泳の北島康介選手、リレーで銀メダル取れて、本当に良かったね~!おめでとうございました!!

それでは、今日はこのへんで~!!

明日は、益田駅前の保健センターイーガで、ミキグループの益田の集いが午後1時からあります。

高橋さん、待ってます!!いつも、ありがとうございますね!!

あさって7日は、サンルート米子でミキグループの米子の集いがあり、午後1時から私が食育指導士として一時間お話させていただきます。

毎日暑いですが、ミキの栄養補助食品で不足しがちな栄養をきちんと補助して、元気で過ごしたいと思っております!!

では、また明日~!


暑い暑い!!

8月3日金曜日

今日はめちゃめちゃ暑くて、焼けつくような…という表現がぴったりの一日でしたね~!

皆さん、お元気かなぁ??

“我が家の池の亀子さん”もブログを見ると血圧が正常になったとか。

ガンが見つかったことをブログで公表し、地域の人にも率直に伝えて、結果的に健康的な生活へ切り替える大きなチャンスとなったのなら、それは幸せなこと。

以前、東洋医学を逆に中国へ教えに行っておられた粟島行春(あわしまゆきはる)先生が、ガンについて、「排除と逸脱」の違いでお話してくださったことがあります。

ガンができたら切る、またガンができたら切る…それを繰り返す、悪いものは排除するという考え方ではなく、「逸脱」というのは、ガンが自分からここにはいられないなぁといって自分から撤退する、体からいなくなる環境を作る、それが本当の治し方であると言われたことを思いだいました。

薬が一番ビタミンCを消耗する、腸の悪玉菌を増やす原因なので、一つでも継続して飲まないといけなかった薬が

飲まなくてもよくなったということは、本当に本当によかったですね~!!私も自分のことのようにうれしいです!!

いろいろ悲観的にならずに前向きに楽しみ事を見つけながら生活習慣を変えようと努力させている姿が心から輝いて見えますよ!!


薬が1つ減ったことで、バイオCの働きがよりプラスに働いてくれますね!!楽しみ楽しみ!!

明るく明るくとらえながら、ガンが自分から荷物をまとめて(背中に唐草模様の風呂敷を背負ってね)去っていくイメージで、バイバーイと言ってるイメージで過ごしましょうね~!!

不安なことがあったら何でも吐き出して、ためないようにしてくださいね!!

何でも聞きますから!!

消えました消えました!!ありがとうございます!!と過去形で言いながら、笑顔笑顔で過ごしてね…!!

私もいつもいつも祈っていますから!!

ブログでは他のこと書いてても、心ではいつも祈っていますから。



今、満月ですか??


夕べ9時ころ京都の西本願寺に児童奉仕団で行っていた息子が貸切バスに乗って帰ってきました。

まだかなぁ?と車から降りて待っていた時、空を見上げたら月が真ん丸に見えたんですよね!!

今夜も綺麗な月夜です。しあわせしあわせ

明日は、お休みです!!久しぶりにコーラス行けますわ~!!うれしいうれしい

明日は、小学校のイベントで「地引網」なんですよ!!朝早く海岸に集合です!!

今年は役員じゃないので、保護者として参加させていただきま~す!!

楽しませていただきますよ~!

それでは、今日はこのへんで…

また明日!

読んでくださってありがとうございました~!!





よかったよぉ~!!

8月2日木曜日

毎年恒例の夏休みのキララコテージ!!

今年は8月1日~2日の予定で、佐々本さんご夫婦と行って来ました!!

昨日、午後4時にチェックインして、少しゆっくりしてご飯を炊いたり、野菜を切ったりしてから、午後6時からバーベキューハウスで、焼き肉を食べました~!!

日頃、焼き肉はほとんどメニューに登らないので、羽目を外した感覚で、おいしくいただきました!!

佐々本さんが畑で作られたおいしいきゅうりを下さったので、スティック状に切って、レタスにお肉と一緒に巻いて食べました。

おいしかったですわ~!!我が家のミニトマトもおいしかったなぁ~!

一緒にお話をしながら食べるのがほんとおいしいんですよね~!!最高です!!

去年は、雨が降ったりして、きれいな夕日が見られなかったので、今年は写真に納めたいなぁと思っていたのですが…


いやぁ~~今年はきれいな夕日を見ることができました!


きれいだなぁ~!

いいでしょう~何とも言えない眺めでしょう。時間がゆっくり流れていきます…


多伎の夕日


ひろ~くパノラマで写真を撮りたかったですよ。もっとひろ~い水平線なんです。

多伎の夕日

何回もシャッターを切ったので、同じような写真ですがアップさせていただきました。


キララコテージのお部屋の中を写真でご紹介しますね~!

コテージの食器棚


食器棚の中には、きれいな食器が揃っていますよ!

部屋からの眺め

部屋の中から見た外の景色です。向こうに青い海が見えています!!

子どもたちはそれぞれ予定があって一緒に行けず、夫婦2人だけの時間で、なんか物足らない感じでしたが、自宅と全く変わらない空間のように感じ、のんびり過ごすことができました。

今日は、どこも寄らずにキララから自宅に朝10時過ぎには帰ってきました。

夕べは誰もいない家で、ネコさんたちが留守番をしてくれていたので、帰ったら、うれしそうにすり寄ってきました。

そして…コテッと安心した顔で私の傍に来て寝ていますよ!かわいいですね~!


安心したんだね~!


ミルクちゃんの後ろ足は、私の膝にのせてます…(^_^)v

今日は、京都に行っていた惇裕も夜に帰ってきます。どんなお土産話が聞けるか?楽しみ楽しみ

明日は、さんぴーの出雲で、出雲市教研「食育部会」夏季研修会があり、小学校の食育担当の先生方に「学校と家庭との連携を大切にした食育のあり方」と題してお話させていただきます!!

先生方は、どうしたら家庭と学校をつなぎながら食育を進められるか…を探っておられるようです。

まずは、食育の意義、食べることの意味の深さを、校長先生をはじめ、教頭先生、担任の先生も児童も保護者もまず知ること、共通理解をすることから始まると考えます。


どうしたら伝えられるか?関心を向けられるか?ノウハウを探るより、食べるということの大事さをしっかり理解すること、学校におられるすべての先生方がまず腹入りして「伝えたい!!」という気持ちを持って児童や保護者に接していただくことが大事だと思います。

健康は人生のすべてではないけれど、健康をなくすと人生のすべてを失ってしまいます!!

すべて健康の上に人生が成り立っているので、健康に一番直結している「食」の重要性を納得していただきたいと思っています!!


それでは、今日はこのへんで~!

読んでくださってありがとうございました!!ばいばぁ~い









お誕生日おめでとう!!

8月1日水曜日

今日は、尾道の西岡さんのお誕生日ですね~!!

おめでとうございます!!

毎月、尾道の勉強会が楽しみなんですよね~!ありがたいなぁといつも思って感謝していますよ!

写真ですが、バースデーケーキです!!ど~ぞ~!


ケーキ



ケーキ



ケーキ


また、今度は9月8日土曜日、福山セミナーでお会いするのを楽しみにしていますよ!

講師の先生は、島添隆雄(しまぞえたかお)先生です。

先生のプロフィールは、九州大学薬学部卒業、1987年薬学博士学位取得。国立病院九州がんセンターに臨床研究員として勤務。米国コロンビア大学にゲストプロフェッサーとして留学。
2005年2月より、九州大学大学院薬学研究院臨床育薬学分野准教授、現在に至る。以上。


今日はこれから多伎のキララコテージに一泊するため出かけます。

パノラマの水平線に落ちる夕日が見れたら、写真撮ってきますね~!!

それでは、今日はちょっと早いですが、このへんで~!!

では、バイバーイ




08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31