QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

栗ご飯美味しかったです!!

9月30日日曜日

今朝、栗ご飯炊きました!!


栗ご飯炊きました~~!

めちゃめちゃ美味しかったですよ~~~~~!!

塩をつけておにぎりにしたら、4合全部朝食でなくなってしまいました~~!!ごちそうさまでした!!

新米をくださった高橋さん、栗をくださった栗岡さん!!ありがとうございました美味しくいただきました。



日盤吉方を取りに、因原に行って帰りに彼岸花が綺麗に咲いていました~~!


彼岸花


彼岸花


田んぼの畔にズラ~っと咲いていました!!


彼岸花


彼岸花

今日は、景色も味覚も秋を感じた一日でした~!!


紅葉が始まりました!

少しずつ紅葉も始まってきましたよ!!

明日から、10月!!衣替えですね!!

では、また明日ね~






栗岡さんから栗もらいました!

9月29日土曜日

昨日、神戸に日帰りして、往復12時間の運転だから疲れるかな~と思ったら、全然元気なんですよね~~!!これはすっごくうれしいです!!!

行ってよかった~~~!!という病院だったことや、栗岡さんとの絆が強くなった気がして、それも嬉しかったから、

疲れなかったんでしょうね!!


今日はコーラスにも行けました。

昨日、栗岡さんから「栗」をいただきました!!

栗ご飯にしたいですね~~!

今日は昨日のご飯がまだあるので、明日作ろう!!

そのためには、今日、栗の皮を剥ぎましょう~~~~~!!頑張るぞ~!


栗




頑張って剥いでますよ~!


栗の皮


まだまだ剥ぎますよ~~!!やっぱりこうして手間暇かかったご飯だから、よけいおいしいんですよね~~!

今日は、まだ栗ご飯になりませんが、明日の朝には炊けますよ!!


さおりが桑の木園に帰るまでには、食べさせてあげるからね~~!!


そう思っていたら、さおりが、まだ剥いてない栗の袋を冷蔵庫から出してきて、「栗ご飯」と言ってました!!


今日も見てください!!

さおりが自分から「洗う」と言って、食器を洗ってくれてますよ!!


さまになってきたよ~!


うれしいなぁ~~~!!

最近、気がついたことがあるんです。

さおりは、よく「背中かいて」と言っていたのですが、スキンシップで、触ってほしくて言ってるのかな?と思っていたんですが、最近「背中かいて」と言わなくなったんです。

「頭洗う」とも言わなくなりました。たぶん、背中も頭皮も痒くなくなったんだと思います!!!!

アトピーで背中などが痒い時、ビタミンCやカルシウムを補助すると、痒くなくなりますから、きっとさおりもそうだったんですね!!

ありがたいありがたい。

バイオCはほんとスゴ~~~~いです!!


それでは、今日はこのへんで~~!!






神戸行ってきました!!

9月28日金曜日

今日は、朝4時過ぎに家を出て、神戸の甲状腺専門の病院「隈病院」にKさんと行ってきました!!


すごい設備の良さにびっくり!!

さすが、東大の中川恵一先生が、甲状腺ならこの病院がいいと勧めてくださったという「隈病院」でした!!行って本当によかったです。

カーナビのおかげで、神戸市中央区下山手通にある隈(くま)病院まで、スムーズに行って帰ることができました!!

いやぁ~ありがたいありがたい。


帰りに、加西サービスエリアに寄ってお土産を買いました!!



加西サービスエリア

朝早く出たので、途中の勝央サービスエリアで、「胚芽玄米のおにぎり」を買って食べましたが、めっちゃメチャ美味しかったです!!手で握ったタイプの大きくてずっしりしたおにぎりで、高菜が混ぜてあるのもあって、美味しかったです!!

いつも食後にバイオCを2本確実に飲んでいるから、本当に疲れないんですよ!!

なんとかなる!!とすぐ思えるようになったし、チャレンジ精神旺盛になったし、なんといっても

毎日、楽しいと思えることが増えたしね~~~~!!ありがたいありがたい。

では、また明日ね~~!!







きれいですね~!!

9月27日木曜日

今日は、温泉津(ゆのつ)から因原に抜ける井田のあたりで、秋の七草であるすすきの穂がキラキラ光って綺麗だったので、写真に収めました。


すすきです!

今日は、広島のリーガロイヤルホテルの12Fにある、ミキの広島事務所で会議があって、参加してきました!

すっごく面白い美容部員さんがお話をされ、すっごくいいな~~~!と思いました!!

私もあんなふうに会場を笑いの渦に巻き込める人になりたいなぁ!!と思いました。

笑うと心の扉が開きますよね~!

美容は、きれいな、おしとやかな、美しい人が適任よね~!と思っていましたが、あら~?違うのね!!

本音トーク、簡潔な言葉、結果を出すためにはこれがいい!!という解決策を自信持って提案して欲しいと思っているのよね!!

ほんとほんと。美容の話で腹を抱えて笑えた経験は、すっごく勉強になりました。

本当によかった。ありがとうございました。

なにが知りたいのか?なにが聞きたいのか?という意識で、「伝える」内容を考えて発信していきたいと思いました。


明日は、神戸に自分の車で行ってきます!!朝、4時には出発しますよ!!

安全運転で、行ってきま~~す!

それにしても、カーナビってありがたいですね!!カーナビのおかげで知らない土地でも自分の車で安心して行けるんですから!!


では、今夜はこのへんで~~!



今朝のメルマガはこころに響いた~!!

9月26日水曜日

いつもメルマガが朝7:00に3つ同時に配信されるようになっているのですが、今朝のメルマガ、良かったのでご紹介しますね!!




まずは、けいさんの「魂が震える話」より


魚の釣り方を自分で考える力


「空腹の時に魚を与えても一時的に飢えをしのげるだけで、根本的な解決にはならない。

いつでも自分の力で魚を手に入れられるように、魚の釣り方を教えるのが正しい。」


おなじみの説話です。

「魚の釣り方」を教えたところで、その方法ではすぐに魚が釣れなくなる可能性がある。

そんな時代に突入しているのです。

こういう時代を生き抜くために、もっと必要なのは「自分で考える力」を養うことではないでしょうか。



釣竿にルアーをつけて魚を釣る方法を教わった人が、そのやり方で魚が釣れなくなった場合、すぐに別の方法を考えて対処できる力がなければ、再び飢えの時代がやってきます。

「魚の釣り方を自分で考える方法を教えること」です!!!


「魚の釣り方」は自分で考えろ

泉 忠司 著  中経出版より


メルマガ→ブログ→ミクシィー→SNS→ツイッター→フェイスブック…


発信するツールだけでもこれだけめまぐるしく変わっていきます。

ツールの一つ(フェイスブック等)のやり方を覚えるより、

ツールを使って何がしたいのかを考えた方がいいですね♪


まさに、「魚の釣り方を自分で考える力」を磨いていくことですね♪



「僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ」

by ジョン・レノン(ミュージシャン・ビートルズ元メンバー)


「魂が震える話」より

00526431s@merumo.ne.jp
空メール送信で登録できます






人の心に灯をともす

【勝海舟のものさし】


童門冬二氏の心に響く言葉より…


勝海舟は、その人が凡人であるか非凡であるかを見分けるのに、次のようなものさしで見ていた。


「職責を超える仕事ができるかできないか。 また、求められたら、そういう職責を超える仕事をやる勇気があるか、ないか」

『勝海舟の人生訓』PHP文庫



リスクをとってチャレンジできない人は、埋もれてしまう。

失敗を恐れ、余計なことは一切やらない、という守りに入った人間は、変化の激しい現代では生き残るのは難しい。

柔らかな心を持ち、チャレンジを怖れず、職責を超える仕事が出来る人でありたい。


【人の心に灯を灯す】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)

00564226s@merumo.ne.jp


どちらのメルマガも、登録したら、いらないショッピングのサイトやニュースなどが勝手に配信されますので、メルマガ以外は配信されないように削除できます。
必ず登録した最初によく見て、メルマガ以外のサイトは削除されたほうが安心です!!


では、また明日!!


彼岸花咲きました~!!

9月24日月曜日

秋ですね~~~!!朝晩寒いぐらいになりました!

すすきもきれいに風になびいて、綺麗です!!

最近、彼岸花が咲き始めました。我が家の駐車場のすぐそばに、つぼみができてきました!!


彼岸花

つぼみもいい感じですよね!


そして…


咲きましたよ!!


彼岸花


季節を感じますね!!


多伎町に行ったら、今、いちじくと、西浜いもがたくさん出ていました!!

西浜いもはホクホクして、おいしいし、いちじくも大好きなので、しっかり買って帰りました!!


西浜いも

秋は食物繊維の多い食べ物が多いですよね!栗も、さつま芋も、きのこも、いちじくも…


いやぁ~~~!大好きなものばっかりですぅ




ここで、久しぶりに、我が家の猫ちゃん登場で~す!!


猫ちゃんたちです!


ちょうど、仲良くしていたので、撮りました~!!(2匹とも女の子です!)


では、また明日ね~!!





ちずさんありがとう!!

9月23日日曜日

今日は、ミキグループの浜田の集い(食生活の勉強会)で、栄養のお話をさせていただきました。

ちずさん!!忙しい中、来てくれてありがとう~~~~~~!!!

これからの人生は、天然・自然の栄養をミキの栄養補助食品で補助しながら、一緒に学びながら、元気に若々しく生きていきたいと思っていますよ~~~!!

また来てくださいね~~~!!!待ってます


てんつくマンのメルマガに、印象に残った言葉があったので、ご紹介しますね!


夢を叶えるためには、「やる気」を出させるんじゃなく、「その気」にさせること。


やる気は顕在意識の担当で、その気は潜在意識の担当。


潜在意識がその気になったら、30000人の仲間が応援してくれることと同じ!!


以上。


気学でいうなら、潜在意識を開花させるためには、「同会」を活用するとよかったですよね~~!!!

私は、同会が七赤金星だから、講演することも、出会った人たちを喜ばせる、気のあった人とお茶飲んだり、ご飯食べたりする、趣味を楽しむ…などなど、いろいろ七赤金星を意識するといいんですもんね~~!!

私の潜在意識は、一白水星ですからね~!

人と人とをうまくつないでいく、良い人間関係を育てて広げていくという一白水星の力を、自然に発揮できるようになっていきたいと思っています!!

これは、「ミキグループの理念」の第一番目にあることと同じです。


1. 常に誠実な態度と謙虚な心で人々に接し、良い人間関係を育てよう。


2. 常に礼儀を守り、知識を深め、高い教養と気品を身に付けよう。


3. 常に規律ある生活と正しい食生活を守り、健康で充実した人生を送ろう。


4. 常にお客様の満足と社会への貢献を優先させよう。


5. 常にお客様の立場で考え、自分が納得できる方法で、ミキ商品をおすすめしよう。


以上の5つを意識しながら、生活している「つもり」で~す。(つもりじゃダメです…はい


では、今日はこのへんで!!!

また明日ね~~!!



さおり、お手伝いしてくれてます!!

9月22日土曜日

今日は秋分の日ですね~!

秋分の日が22日になるのは、なんと116年ぶりなんですって~~~~~~!!!(23日が続いていました)

なんとなく、宇宙のロマンを感じます!!

今日、私は仕事がOFFだったので、ゆったりとした気持ちで、植木鉢の雑草を抜いたり、玄関先を掃いたり、食器を洗ったりしていました!!

昨日、長女のさおりがお世話になっている桑の木園で、さおりさんができることはどんなことだろう??というような話を、担当の先生とお話していて、食事のあとの飯台の上に置いてある食器を、さおりがすぐ片付けるんですよ!という話をしていたとき、片付けるなら、洗うこともできるかも??と思って、早速、私が洗剤で洗ったのを、さおりにすすがせてみました!!


そうしたら、見てください!!


さおりお手伝いしてます!!


なんと、上手にきれいにすすいで、さらにいつも私が置く場所も承知していて、みんなちゃんと整頓しておいてくれたのを見て、本当に驚きました!!!

プルーンの瓶のラベルも、洗いながらいつもめくっていたのも見ていたようで、洗いながらきれいにめくってとってくれていましたよ!!

お箸はここ、スプーンはここ、フライパン返しは茶碗かごの上とか、ボールは流し台の下の戸をあけたとこ!!きちんとみていたんですね~~!!

今まで、洗濯物はたたむよね!ということは知ってましたが、茶碗は洗わせてなかったので、ホントすごいわ~~!!

いやぁ~~~~!!素晴らしいですね~~!!!障害があるから無理よね~こんなことは…。と、つい能力が低いと思って、やらせていないことがいっぱいあったんだよね~!!と、反省しました。


ありがとうね~~~~~!!


そしてそして、さらに…

お昼ご飯のあと、なんと!!自分から「洗う!!」というのですよ!!

今度は、何も下洗いもせずにやらせてみたら、ちゃんとアクリルたわしに洗剤つけて、洗ってちゃんとすすいでくれました。すごいですね~~~!!

そして、いつもはしないのに、洗濯物を干してくれていたのです!!

私は、さおりじゃなく、うちの母か誰かが干してくれたと思っていました。

なぜ、わかったか?それは、靴下を桑の木園に持って帰るため、物干し場からさおりのミッキーマウスの柄の靴下をとってきたのですが、

片方だけ干してあって、もう片方ないのです。

「あ~~~あ、片方しかないから、もって帰れないね~」と私がぼそっと言ったら、さおりが「ミッキーマウス」と言いながら、物干し場の方を指差すのです。

「いやいや、さっき母さんが、靴下とってきたとこだから、あそこにはなかったんよ!!」と言うと、さおりが裏の戸を開けて外の物干し場から、なんともう片方のミッキーマウスの靴下をもってきたのです!!


自分で干していたから、どこにあるか知っていたんですね~~~~!!!

昨日、桑の木園の先生方とお話しているのを、そばで聞いていて、私が「洗濯物はいつもたたんでくれますが、自分で干すことはないですね~家では。干してくれるといいんですが…」と言っていたのを、聞いていて、自分から干してくれたんでしょうか??

すごいことですね~~~!この春くらいからバイオCを毎食後2本(一日6本)飲ませてもらっているおかげだと思いますよ~~!!

絶対、これから先、頭の働きがよくなって、できることが増えていくと思っていますよ!!うれしいですね~ほんとに!!!

いつも信頼する先生と一緒に生活することで、挑戦してみよう!という気持ちも出てきたんだろうなと思います!

いつも、何ができるかな??どんな力を持っているのかな?という温かいまなざしで見ていてくださる桑の木園の先生方、大門先生や岡本先生をはじめとして、周りの多くの先生方や、職員の方々の影響も大きいと思って感謝しています!!

環境って大事ですからね~~!

ありがとうございます!!


と~~ってもうれしかったので、ブログに書かせてもらいました!!


さっき、今日はお彼岸なので、母がくれた「おはぎ」を子ども達と一緒に食べました!!

美味しかったで~~~す!!


それでは、また明日ね!!

明日は、浜田ステーションホテルで、午後1時~3時、ミキグループ浜田の集いを開きます!!

食生活の勉強会です。私が栄養補助食品を取り入れながら、食生活のバランスをとる方法をお話させていただきます。

それでは、明日も会場でお待ちしています!(ちずさん、待ってるよ~


じゃあね~~~


美味しかったです!!

9月20日木曜日

今日は、江津市総合市民センター2階会議室で、山口(私)個人の食生活の勉強会「ミキグループ江津の集い」を開きました。

今日は、秋の七草の覚え方や、お彼岸の意味などのお話もさせていただきました。

また、人類の進化について、大西さんよりお話していただきました。


そして、お楽しみの試食のお時間!!

谷田さんが、レアチーズケーキ(冷凍ブルーべりーをのせて)を作ってきてくださいました!!ありがとう

レアチーズケーキ




器の底には、オリゴプロテインを砕いて敷いてあり、プルーンエキスをその上から少量かけて(オリゴプロテインに浸透する程度)おきます。

クリームチーズ1箱に、きびシュガー17g、バイオC2本、無糖ヨーグルト(80g)小1コを全部混ぜて器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。上に今回は冷凍ブルーベリーをのせて、出来上がり~!!パチパチパチ~~!

あっさりしておいしかったです。プルーンエキスを細く垂らしてマーブルみたいにしてもおいしいかなぁ!!

それにしても、谷田さんはおしゃれだわ~!!料理のセンスが。栄養士さんなので、さすがです!!

いつも、ありがとうございます!!お世話になりました。

今日、勉強会の会場にも、うちの母が家の畑に咲いていたお花を持ってきて飾ってくれました。

やっぱり、生きたお花がちょっとあるだけでも、と~っても癒されますよね~!


コスモス

可愛いですね~!!花言葉は、乙女の真心。


コスモス


このコスモスの色って、すっごく鮮やかですよね~!!赤のコスモスの花言葉は「調和」なんですって。



そしてこの花!!よく畑に咲いていますが、名前知ってます??

アメジストセージの花言葉 家庭的 家族愛


アメジストセージっていうんですと~~~~!!

私は、2月8日生まれなので、誕生石がアメジストなんです。だから、アメジストセージって聞いて、嬉しくなりました!

そして、さらに…


その花言葉がす・て・き


家庭的、家族愛なんですと~~~!!


ビロードのような肌触りで、温かみのあるお花です。みなさんのお宅にも、咲いているかもしれませんね!!



昨日、高橋さんからいただいたゴールドキウイ、美味しかったよ~!

谷田さんちにできた「いちじく」も、美味しかったよ~!!皆様、ありがとう~~~~~~ね~~~~!!

それでは、今日、勉強会に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

来月は、10月19日金曜日、江津市総合市民センター2階で1時~3時で開きます。

お待ちしています。


10月21日日曜日は、浜田の石央文化ホール(大ホール)で、浜田セミナーを開催します!!

先生は、ビタミンCの権威、佐賀大学の村田晃先生です。12:30~15:30です!!

一年に一回のセミナーです!!心からお待ちしています。


それでは、今日はこのへんで~!!











引き寄せた~!!

9月19日水曜日

昨日のブログに、基本的に、幸福は夢を持つことから始まる!!というような流れの話を書きましたが、

今日のメルマガに同じような内容が出ていたので、ここでご紹介しますね!!

情熱の言葉たちというメルマガで、今日配信された内容です!!



夢あるところに行動がある。


行動は習慣を作り、


習慣は人格を作り


人格は運命を作る。


夢は行動の源泉です。すべては夢見ることから始まります!!

以上。


私は、思うのです!

夢があるから、~しなければならない!という義務的な考えではなく、~したい!!という欲求になる、ワクワク感で体が動かされるようになる!そんな気がするんですよね~!!。

夢があるって、ほんとにいいですね~!!私もありますよ~!

今日も、気学があったおかげで、初めて出会った方によろこんでいただくことができました!

自然の恵みのままに作られたミキの栄養補助食品で体を元気にすることができるということも、快く受け入れていただいたように思います!

うれしかったです。高橋さん、ありがとうね~!!

明日は、江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時~15時、食生活の勉強会「ミキグループ江津の集い」を開きます。


谷田さんが、ミキ商品を入れてレアチーズケーキを作ってきてくださいます!!勉強が終わったら、コーヒー飲みながら、一緒にいただきましょう!!

楽しみだわ~~~~~~!

お待ちしていま~す!!


秋ですね~!!

9月18日火曜日

最近、野の花を写真に撮ることがないなぁ~と思っていたら、今朝、ツユクサが目にとまりました!!

毎日、長男をバス停に送っていく途中です。


ツユクサ


溝にず~っと咲いています!!花言葉は「尊敬」


ツユクサ


かわいいですよね~!!

で、周りを見たら、ハートの形の葉っぱがたくさんありましたよ!!これ、我が家にもたくさん生えているので、雑草でしょうかね?でも、かわいいですよね~!!


ハートの葉っぱ


こうして、野の花に意識が向くときも、私の人生には大事なひと時なんですよね~!

自然は神様が創られた偉大な世界、野の花の命も、私の命も同じ。ありがとうございます

今日は、お花のお稽古に行ってから、益田でお仕事でした!!


今日、益田で聞いたお話の中で、印象に残った言葉をご紹介しますね!


夢なき者には、理想なし。


理想なき者には、信念なし。


信念なき者には、目標なし。


目標なき者には、計画なし。


計画なき者には、行動なし。


行動なき者には、成果なし。


成果なき者には、幸福なし。


以上。



私はね~、夢あるんですよ!!ははは~!!


それでは、今日はこのへんで~!明日も益田で~す!!




運動会終わりました~!!

9月15日土曜日

今日は、次男が通っている江津東小学校の運動会がありました!!

朝、お弁当を作りながら、「無理かなぁ?」というような雨脚だったのですが、何とか雨が上がって開会式が始まりました。

運動会


台風の影響もあるようで、雨が上がったら今度は日差しがきつく暑くなって、日陰は??日陰は??と探して移動するほどでした。

午前中のプログラムの最後は、応援合戦!!

初めは紅組です!よ~い始め!!でスタートしたのですが、雲行きがあやしくなって、暗くなったと思ったら…


ザァー!!!!!!!!!


それはそれは大変な大雨です!!


あっという間に、校庭が水浸しになって、誰もテントの中から一歩も動けなくなってしまいました。


雨が降って…


びっくりしましたよ、この大雨には。


応援合戦を中断して、早めの昼食になりました。

鼓笛隊は、楽器が濡れないように体育館でしましたが、なんと、午後からの競技は校庭ですると放送では言ってますが、嘘でしょう??校庭は水浸しですけど…


しか~し、みるみる水が引いて、閉会式の頃には、雨が降ったことが嘘のように、きれいな校庭に変わって、無事終了することができました!!


無事終わりました!


ほぉ~ら!!こんなにきれいに水が引きました!!

お疲れ様でした!!

親子競技も、無事終わり、ホッとしましたわ~!!いい思い出ができました。

では、今日はこのへんで~!!







今日のメルマガよかったです!!

9月14日金曜日

私は、毎朝「魂が震える話」というメルマガを配信してもらっているのですが、今朝のメルマガ、よかったので

ご紹介しますね!!


ダイヤモンドはどこにある?


昔、インダス川のほとりに、ひとりの年老いたペルシャ人老人「アリ」が住んでいました。



とても広い農場を持っていてなに不自由ない暮らしをしていました。


ある日、一人の僧侶がやってきて、アリにこう言いました。


「親指ほどの大きさのダイヤモンドが一つあれば、お前がもっている農場の何倍も広い土地が手に入る。


一つかみのダイヤモンドがあれば、国を買い取ることができる。


ダイヤモンドの鉱山が一つあれば、その富の力で子孫を主座につかせることができる」


アリは、この話を聴いて、ダイヤモンドの鉱山を手に入れたいと思ったのです。


どこに行けばダイヤモンドの鉱山があるのか?の問いに、


高い山に挟まれた、白い砂の上を流れる川に行けば見つかると僧侶は答えます。


次の日、広い農場などの財産をすべて処分し、家族を置いてダイヤモンドを探しに行ったのです。


しかし、ダイヤモンドは見つけることができず、アリは見知らぬ異国の果てで力尽きるのです。


ある日、アリの牧場を買った男が、ラクダに水を飲ませようと庭園に入ったところ、


小川の白い砂の中から奇妙な光が出ていることに気が付きました。


その石は、七色の輝きを放っていたそうです。


そうです。


それは、紛れも無くダイヤモンドの原石だったのです。


かつて、アリ・ハフェッドのものだった庭園から、見事なダイヤモンドが見つかったのでした。


「ダイヤモンドを探せ」ラッセル・コンウェル著

岸本 紀子 訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン




自分が今いる場所でチャンスをつかむことができると信じている人は、どこにいても何かを成し遂げられる人です。


今、住んでいるところで、人の役に立ちなさい。


学校を手伝ったり、道路を清掃したりして、人々に幸せを与えなさい。


そうすれば、どこにいようが、あなたは、立派な人になれるでしょう。


反対に、今いる場所で何もできない人は、どこに行っても偉大な人物にはなれません。


あなたが今いる場所で、今のあなたのままで、出来ることから始めてください。


以上。


どうしても、もっとお金があったらできるのに…とか、もっと時間があったらできるとか、…たら、…れば、タラは魚屋、レバーは肉屋(笑)、外にできない原因があるのではありません。


今の私が私のままで、今できることから始めれば、必ずチャンスをつかめますよね!!

信じて、動くのみ!!


明日は、うちの息子が通っている江津東小学校の運動会です!!

雨が止みそうです!!!お弁当作って見に行こう~~!!

それでは、また明日~!!



初物!!

9月13日木曜日

今日は、「初物」を佐々本さんからいただきました~!!

いつもおいしいお野菜をいただくのですが、なんと今年初物の「栗」をいただきました!!

栗

ありがとうございま~す!!!


お野菜もほら~!!

きゅうりとなす

サンチュもいただいたのですが、もう食べちゃいました~!!


そして…


幹代さんからは、おうちに咲いていためずらしい「おしろいばな」を写メで送ってくださいましたよ~。


おしろいばな


真っ二つに色が分かれていますね!!可愛い花ですね~~~~

栗岡さんちにも咲いてましたよね~!!

めずらしいのかなぁ????どちらの方もめずらしいといっておられたので、めずらしいんだと思いますが


何かめずらしいものとか、みんなに見てほしいものなどありましたら、ブログでご紹介しますよ~!!写メ送ってくださいませ!!

明日は、出雲のハマナス保育園で10:00~食育のお話をさせていただきます!!

あそうそう、

今日、パソコン教室に行っている時に、初めての方が無料体験で2人来られたんですよ。

お試しに…と、パソコンの前に座って、DVDの画面を見ながらキーボードの操作をされたのですが、

一人の方は、キーをたたく音がすごくカチカチカチカチパチパチパチパチ…大きくて速いんです!!

初心者じゃないでしょう???って感じ。私、速く打てますのよ!!というアピールのように感じて、なんか

かわいらしいなぁと思いましたよ。

私は、今日の内容は、ドリルで、表の入ったカラーの文書作成でしたので、まぁ~~~手が動かない!!

じーっとテキストを見ながら、ちょろちょろ指を動かして頑張って作成しましたぁ~!!

なんか最近、よくやってるよ~!と、自分で褒めてるんです。パソコンに関しては。

わからなかったものが、だんだんわかるようになる(成長する)のは、充実感があってうれしいものですね!!


それでは、今日はこのへんで~!!と言ってたら、もう14日になっちゃいましたぁ~!

ばいば~い










今日もつながったんです!!

9月12日水曜日

今日は、安来市の母里(もり)交流センターに、食育のお話で行って来ました!!

最近、私の知り合いで甲状腺がんになられた方がおられて、その方が元気になられる道を探していたのですが…

今日、ちょうど会場に去年、甲状腺がんと診断されたという女性がおられて、神戸の甲状腺専門の

隈(くま)病院というところが良かったですよ!と教えていただきました。

地元の病院では、一番やっかいなガンだと診断され、手術を勧められたそうですが、セカンドオピニオンで、甲状腺専門の隈病院を受診して、ガンではないと診断されたということを聴き、さっそくお伝えしました!!

今日は、私が食育の講師で呼んでいただいたので、お話をして帰るという流れなら、その女性の体験を聞かせていただけてないと思うのですが、本当にジャストタイミングで、いい情報をもらって帰って、すぐ伝えました。

この流れは、きっと神様のお導きだと感じました!!

この情報がお役にたちますように祈っています!!


話は変わりますが…


カーナビはいいですね~!!

今日の母里交流センターもそうですが、口頭で教えてもらうには道がわかりにくいとこを、カーナビのおかげですいすいと行けちゃいます!!!

私たちの人生にも、確実に健康に導いてくれるカーナビがあったらいいですよね~!

それが、ミキグループが開いている食生活の勉強会に出席して知識を得ることじゃないでしょうかね~?

そして、その知識を確実に実践するための手段として、品質の高いミキの栄養補助食品を食べることができるのですから、鬼に金棒です!!

これからの時代は、自分の健康は自分で守る時代です!!

自分の一番信頼できる主治医が「自分」であるように、しっかり学んで本当に健康になる方法を身につけていきましょう!!それは、自分のためだけでなく、家族のためであり、子や孫、またその先の子孫のためでもありますよね!

今日はまたまた、神の計らいを感じた一日でした!!

ありがとうございました~~!!

それでは、また明日ね~!


神様はやっぱり見ておられたよ~!!

9月11日火曜日

今日は、横川さんのお誕生日です。おめでとうございます!!

また、私にミキとのご縁をつないでくださった長谷川さんのご主人の命日です。


9・11は、とても印象の強い、忘れられない日です。



今日は、やっぱり神様はおられた!!!!!天から見ておられた!!!やっぱり!!と実感した出来事がありました!!

詳しくは長くなるのでお伝えできませんが、「継続は力なり」というか、続けてきたからめぐり逢えた、つながったという出来事があったんですよね~!!

うれしすぎて、鳥肌が立ちました。

神様、私はそこまでは望んではいませんでしたが、神様は、そこまで考えてくださっていたのですね!!

神様の、いきな計らいに、心から感謝します。本当に本当にありがとうございました。

人の縁というものは、本当に不思議で、ありがたいものですね~~~~~~!!

時の流れに身をまかせ…

昔、こんな歌がありましたよね!!まさに、そんな心地よい流れを感じながら、生活しているこの頃です!

9月12日水曜日は、安来市の母里(もり)交流センターで、1:30から食育のお話をさせていただきます。

9月14日金曜日は、出雲市のハマナス保育園で10:30からお話をさせていただきます。


それでは、またね~!










あ~よかった!!

9月10日月曜日

今日は、いいことがあったんですよ~!!

今朝、ご飯を食べているとき、「ポロッ」と右下奥歯の銀の詰め物が取れてしまったのです!!

「あ~~~~っ取れちゃった」と思ったと同時に、いやぁ~、今日でよかったわ~!!とすぐ思えたのです!!

海外に行くその日の朝に取れたら、そのまま治せないまま海外に行かないといけなかったんだもんね~!!セーフ

さらに、今日は、朝9時に予定があって、その次の予定まで時間が空いていたんです。

だから、今日、すぐ行きつけの歯医者さんに行って、即処置してもらい、すぐ元通りに治してもらうことができました。

ちょうど、処置が終わって次の予定に間に合って感謝感謝でした!!

今まで、「なんで私なん…」「なんで今日なん…」「なんでそうなるん…」「なんでそんなこと言うん…」と、事実を否定的にとらえることが多かった私だったので、今日、歯が取れた時、即、「よかったぁ~~~」と思えた時に、すっごくうれしかったですよ!!

以前だったら、この事態をどう思ったらプラスになるか????と頭で考えてから、そうそう、そう思いましょう!!と意識的に考えていました。

そのたびに、私もまだまだだなぁ…と感じていました。

でも、今日、即、プラスに思えたのが、すっごくうれしかった!!!

ビタミンCやカルシウムの力は本当にすごいですね!!前向きにしてくれますね~!!

また、気学を学び、実践することで、プラスの流れに乗ることができる、流れがスムーズになる、渡りに船というような、いいタイミングで物事が進むようになるのですから、鬼に金棒!!Wで本当にありがたいです!!

しあわせ、しあわせ~~~~


今日も吉方取りができ、うれしかったです!!

高橋さんちの赤ちゃん、ちょうど4か月になったとこで、ニコニコ良く笑って、穏やかでめちゃめちゃかわいかったです!!

栗岡さんの元気な笑顔を見て、うれしかったです!!

お姉さんからのうれしい電話もありがたかったです!!

このうれしい気持ちは、みなさんのおかげで~す。ありがとう~ございま~~~す!!


それでは…

今日は、このへんで~!

また、明日~~!!

読んでくださって、ありがとうございました~!!






気学の講義みたいでした!!

9月9日日曜日

昨日は、福山セミナーに参加して来ました。

講師の先生は、九州大学薬学部卒業、九州大学大学院薬学研究院臨床育薬学分野准教授の島添隆雄(しまぞえたかお)先生でした。

一番最初にミキグループの映画があったんですが、社長が出て来られたり、その内容がすご~くよくて、私たちの地元のセミナーでも皆さんに見ていただきたいなぁと思いましたよ!!


島添先生のお話の始まりは、なんと「今年のえとはなんですか?」という質問からでした。

気学を習っている私には、ただ「辰年です」だけではなく、十干(じっかん)も言わなきゃとわかっていたのに、つい「辰年」と言っちゃいましたが、十干(じっかん)の話をされたんです。

そう!!今年は、「壬・辰」(みずのえ・たつ)年。

陰陽の話から、木火土金水(もくかどごんすい)五行の話も…。

聞いてる皆さん、わかってるのかなぁ?もちろん私は気学、易を習っているから「知ってるわ~わかりますよ~!」という気分で聞くことができました。(うれしいもんですね~!)

印象に残ったことは、よく寝る時に、足の裏が熱くて布団の外に足を出して寝るんよ!と言われる人がたまにおられますよね。

あれは、血液が行くだけ行って返ってこないから血流が悪いということです!と言われたこと。
つま先が冷たくて寝つきが悪いというなら、血流が悪いとすぐわかりますけど、熱いと言う人も同じだったんですね。

もう一つは、


今、出生前診断をされる人が増え、胎児がダウン症だとわかった人の8割が堕胎しているという現実。

また、

原因→結果にいたるまでの間に「縁」というものが存在すること!!!

親は子どもを選ぶことはできないが、子どもは確かに「親を選んで生まれてくる」

子どもがこの人を親と選んだにもかかわらず、生まれることができない…。

さおりが私たち夫婦を選んで生まれてきたんだね~!!「ご縁」だったんだね~!!

さおり、ありがとうね~!!我が家の福の神だよ~!!

あっという間の90分でした!!勉強になりました。



10月の日比崎公民館(尾道)の勉強会は、10月15日月曜日です。

9月の江津市総合市民センターでの勉強会は、9月20日木曜日、午後1時~3時です。

9月23日日曜日の浜田の集い(in浜田ステーションホテル)は、午後1時~3時、私、山口が商品説明(五大栄養素)のお話をさせていただきます。

10月21日日曜日、12:30~15:30
石央文化ホール(大ホール)で浜田セミナー(年1回)を開催します!!

講師の先生は、日本のビタミンCの権威、佐賀大学の村田晃先生です!!


チケットがありま~す!!。自分の健康は、自分で守る!!そのためには、まず知りましょう!!


浜田セミナー

ぜ~ったい来てくださいね!!心からお待ちしています!!よろしくよろしくお願いします。

では、また明日ね~!!

バイバーイ!!









おめでとうございます!!

9月7日金曜日

今日は、うちの次女あかねの23歳のお誕生日です!!

おめでとうございま~す!!!

2才の時にはもう、多動の激しい4才のお姉ちゃんの手を引いて歩いてくれて、とってもお役に立つ子でした。

お姉ちゃんが発達に遅れがあって、悲しいことが多い時に、しっかりしたあかねがずいぶん家族を助けてくれました。勉強も頑張ったね!!

それは、今でもおんなじで、先日も私が一週間海外に行っている間、岡山から帰って来てくれて、弟たちの夏休みの宿題の面倒から、家事全般、送り迎えまで、本当によく働いてくれました。

ありがとうね!!母さんはいつもあかねに助けてもらっているよ!!

ありがとうございます、ありがとうございます。

元気で、またお正月に帰っておいで~!待っていますよ。


さつきとめい


ケーキ


お誕生日おめでとうね~~~~~



今日のメルマガに「そうそう!!そうだよね!!」と納得したことが書いてありました。

自信がないっていうのは、自分だけじゃなく、自分自身のまわりにいる人、すべてを否定することと同じだってこと。

私は一人で生きているわけではない。人に支えられ、また人を支えながら多くの人とつながって生きている。

いいか?自信がないってことは、そんな多くの人が力を貸してくれても無理、周りの人が支えてくれてもたいしたことないもん。

そう、私の周りはたいしたことないもん!!って言ってることと同じなんだよ!!!

そうよね~!!みんなに支えてもらっているんだからね~!!!

今朝、起きてすぐ「幸せだぁ~!!」というのをすっかり忘れていました!!

明日の朝は、福山セミナーに行くため、早起きするから、忘れないで「幸せだぁ~!!」と言って、布団からおきることにしよう!!

県民文化センターふくやまで、九州大学薬学部 島添隆雄先生のお話聞いてきま~す!

西岡さんも、細谷さんも、いつもありがとう!会えるのを楽しみにしていますよ

それでは、今日はこのへんで~!今日は、谷田さん、古井さん、ありがとうね~!!楽しかったよぉ

読んでくださって、ありがとうございました~!!

じゃぁ、また、明日ね~!

幸せになる方法

9月6日木曜日

今日は、気学塾に行って来ました。

今日は、村山先生に代わって嘉藤裕顕(かとうひろのり)先生が講義をしてくださいました。

「しあわせのなり方」をまず伝授してくださったのです!!



さっそく答えです!!


今、「幸せだなぁ」と言うこと!!!



これがすべて!!!


幸せになりたいじゃなくて、今、幸せだと感じること!!!


お金があれば幸せだ!じゃなくて、幸せだと思っているからお金が入ってくるということ!!

先にお花を咲かせて、蝶を呼ぶ!!花があれば勝手に蝶が飛んでくるのと同じこと。


先に「幸せだぁ~!」と言っちゃえばいいんだ!!


やっぱりそうだよね!!

では、いつ言えばいいのか?

顕在意識は「左脳」、人間の行動のほとんどが潜在意識「右脳」に支配されているから、顕在意識が休んでいる時がいいそうです。

顕在意識が休んでいる時とは??

なりたいイメージをすり込むのに適した時間は、寝る前と、朝起きた瞬間。

寝る前と朝起きた瞬間「幸せだぁ~!」と言いましょう!!


今夜からやりますよ~!!と思ってよく考えたら、今までは、寝る前に「ありがとうございました~しあわせしあわせ」って言って寝てましたわ。よかったんだね!!いつも無意識に言っていたので、今気が付きました。

なんか、うれしいなぁ!!



そうそう、夕べの出雲での講演の最後に、「ありがとうの歌」をみんなで手拍子をしながら、歌いました。

保育園の先生全員、夜9時を過ぎているというのに、み~んな笑顔で歌ってくださったんです。

ありがとうの歌はすごくいいですね~!!

みんなで一緒に幸せになれましたよ

あ~!!今日もしあわせで~す!!!ありがとうございま~す。

今日は今年初めてのイチジクを食べました!!おいしかったです。ごちそうさまでした~。


いちじく


イチジク、大好物なので、ほぉ~んと幸せなひと時でした


それでは、今日はこのへんで。バイバ~イ









愛を感じられる人になれたかなぁ?

9月5日水曜日

先日、ある研修会に参加しました。

話の内容が、思っていたような内容ではなかったんです。

話を聴きながら、「なんか想像していたのと違うわ」と、がっかりした気持ちで聞いていました。

それがそれが、なぜか終わって帰るころになって

なぜでしょう…

その話をしてくださった方の「想い」、何とかお役にたちたいという母親のような温かい愛で一生懸命お話をしてくださったその心を感じている自分がいて

すごく自分でびっくりしていたんですよね!!

本当はもっと知識レベルの高い方で、すごい最新の健康情報もよ~くご存知の方なので、そういう高いレベルの話をされるものと思っていたのですが、あえて今聞いている人が一番関心のある内容に終始されていたのです。

聞いている人が、何を今聞いたら一番活動に役に立ててもらえるか?を考えての内容だったんですね!!

まさに「愛」「思いやりの心」を感じました。

以前の私だったら、全然想像していた話じゃなかったわ~という気持ちで終わっていたと思いますが、なぜ今その話をしてくださったのか?という、話し手の想い、愛、心を見ようとする自分になれていたのです。

すごくうれしかったです。

聞いた内容を「愛」をこめて伝えている私がいました!!

どういう内容の話だったかを伝えるということだけでなく、なぜ今その話をしようとされたのかな?という、話し手、相手がこちらを思いやってくれた部分にスポットがあてられる話の聴き方ができる人になってきたかも!!!めちゃめちゃうれしいなぁ~

その研修で、印象に残った言葉「タンシキ」

どんな漢字を書くか?わかります?

正解は「胆識」

知識や見識、常識とか…は知ってますが、「胆識」

これは、決断、判断、覚悟を決める力のことだと教えていただきました!!

昔「肝っ玉母さん」というドラマがありましたが、腹の座った、いや、肝(きも)の座った安心感の与えられる人になりたいなぁと思いますね!

ミキグループにいたら、

知識(知る力)

見識(物を見極める力)

胆識(覚悟を決める力)

ミキは「三基」だから、3つの大事なことが身についていくんです!!!うれしいですね~!!!


今日は、益田駅前の保健センターで、1時から3時まで、ミキグループの益田の集いがあります。

高橋さん、Aさんも一緒に来てくれるから、すっごくうれしいです!!ありがとうございます。

お待ちしています

終わったら、すぐ出雲の神門(かんど)保育園に移動します。

食育について、職員の先生方が共通理解が持てるようにということで、保育が終わってから職員研修を企画されました。

まず、自分たちが学ぼうとされるその姿勢が素晴らしいです!!ありがたいです

今日もまだ暑いですが、充実した一日になりそうです!!ありがとうございます。

それでは、今日はこのへんで~!!




お誕生日おめでとうございま~す!

9月2日日曜日

今日は、主人の54回目のお誕生日です!!

おめでとうございま~す!!

このブログを今年の4月から始めて、まず最初に家族のお誕生日をブログの中で紹介したのが、7・28生まれの長女の「紗織」でした。

次は、主人の9・2生まれ。

今日は、何でお祝いしましょうか?

いつも、なぁ~んにもありませんけど…すみません。

自分の誕生日は、お母さんが自分を産んでくれた大事な日ですからね!

お母さんに「ありがとう」を言えたら、最高に幸せなお誕生日になるんでしょうね~!!

主人は、「きんつば」が好きだから、ブログで楽しんでいただきましょうかね~!

きんつば

最大吉方が、二黒土星と七赤金星という主人が、二黒の食べ物の「あずき」が好きなのは、いいことですよ~!

以前、天皇陛下に献上するお菓子は、粒あんはダメで、こしあんでなければいけないと聞いたことがあります。

じゃあ、この粒あんのきんつばは、お食べになったことがないのでしょうか?

おいしいのにね~!!

しかし、我が家も最近、きんつば、食べたことないですわ!!

せっかくのお誕生日ですから、ケーキの写真も載せましょうね~!!


ケーキ

ありがとうの歌ならぬ「おめでとう」の歌を一つ!も~もたろさん、ももたろさんのリズムでど~ぞ~!!

お~めでとお、おめでとお~。おめでとおめでとおめでとお~!!おめでとおめでとおめでとう~!!



それでは、またね~











お寺行って来ました~!!

9月1日土曜日

今日は、瀧光寺に行ってきました!!

やっぱり、いいですね~!心を綺麗にしてもらった感じで、シャンとしました!!

毎月一日は、お参りに行かさていただいてますが、行けない時もあって、やっぱり行ってお話を聴いたり、大きな数珠で背中を撫でていただく「おさいど」をしていただいて、心も体もスッキリしました~!!

毎朝配信してもらっているメルマガ

今朝のメルマガも良かったので、ご紹介します!!


『近き者説(よろこ)び、遠き者来(きた)る』(論語)

政治の要諦(ようてい)は、まず身近な者を喜ばせることにある。

そうすれば、その噂を聞いて遠くからその国に、多くの人が集まって来る。

これは、政治の話だけでなく、商売や人間関係にも言えることだ。

まず、目の前の一人の人を喜ばせることができる人でありたい。

以上。

トトロ

9月の益田の集いは、JR益田駅前の保健センターイーガで9月5日水曜日、1時~3時です。

9月5日水曜日は、出雲の神門(かんど)保育園の職員研修で、夜7時から食育のお話をさせていただきます。

益田から出雲まで移動しますので、遅れないようにしますよ!!

いつも、ありがとうございます!!

それでは、今日はこのへんで~!