2013展望セミナー日程変更のお知らせ

2012/ 10/ 31
                 
先日、12月23日(天皇誕生日)とお知らせしました、九星気学塾、村山幸徳先生の2013展望セミナーの日程と場所が変更になりました。
正しくは、下記の通りです。
日時…12月9日日曜日午前10:00~16:00
場所…いわみーる(浜田市野原町1826-1島根県立大学そば)
本日、連絡がありましたので、ブログにてご連絡させていただきました。
時間も、午前から始まりますので、お間違えのないようにお願いします!
この時の会場は、120名入られる会場なので、初めての方も大歓迎!!だそうです。よかったよかった。


                 
        

浜田高校に行ってきました!

2012/ 10/ 31
                 
今日は、先週に引き続き、島根県立浜田高校に食育講演で伺いました。
今回は1年生対象でお話させていただきましたが、来年の2月は3年生対象で卒業を前にお話させていただく予定です。

浜田高校に伺う前に、40分時間ができたので、浜田市世界こども美術館で「ドールハウス展」をやっていたので、一人で見に行きました。
以前、松江のイングリッシュガーデンで「ドールハウス展」を見たので、同じかなぁ?と思ったのですが、やっぱり出展数が多く、私の大好きな昭和の懐かしい醤油屋さんや、駄菓子屋さん、小料理屋さん、小泉八雲邸など、すごくリアルで素敵でした!
ドールハウス、大好きなので、昔よく作っていましたが、最近トンとご無沙汰です。
大好きだから、じっくり、よ~く覗き込んで見ていたので、美術館を出る頃になって、眉がしらの奥のあたり、目の奥が痛くなって、頭まで痛くなってしまい、バスに酔った時のような、気持ち悪~い気分になってしまいました。これから浜田高校に講演に伺うのに、しまったなぁ…と思って、車の中で目を閉じて休んでから、浜高へ行きましたが、すぐ元気復活することができました。(ふぅ~よかった

ドールハウス展

もう一回行ってみたいなぁ!松江の時より断然良かったです!!
そして…
浜高に行って、講演後、養護教諭のK先生が手作りされた「しおり」をプレゼントしてくださいましたよ~!
可愛らしい先生で、すごくセンスがいい方なんですよね~!
ほら!
手作りのしおり

可愛いですね~!ありがとうございました。
マスキングテープを色合いを考えて重ねて貼ってから、型抜きで切って貼り付けて作ってくださったようです。
柄のついたテープは持っていますが、無地のテープは持ってなかったので、はは~!こういう使い方をすればいいんだなとわかりました。今度私もチャレンジしてみますね!K先生、ありがとうございました。
私の運命を感じた「出現する未来」という本の読みかけのところに挟みました~!
ありがとうございました。

今日は気温が低くて、寒かったですね!明日から11月、明日は久しぶりに瀧光寺にお参りに行ってきましょう!
では、また明日ね!


                 
        

どうしたら楽しくなるか?考えてみよう!

2012/ 10/ 30
                 
先日のテレビ寺子屋で親野智可等(おやのちから)先生が、子育てのヒントを話しておられました。
そうそう…と大きく頷きながら聞いていました。
そして、私も以前から「楽しい」「笑い」ということを意識して、食育もお話するようにしていたので、とっても共感することが多かったです。
そのお話の中で、親子で楽しむ「部首カルタ」を紹介してくださっていたので、早速買ってきました!

部首カルタ

漢字をもっと楽しく覚えたいなぁとずっと思っていたので、私にはグッドタイミングでした。
さぁ、高校2年の兄ちゃんと、小学5年のあっちゃんと母さんと、もしかして父さんも一緒に遊びながら覚えられるかも~~!楽しみです!

そうそう、気学で私の最大吉方は、七赤金星と八白土星。
特に最々大吉方の七赤金星は、「悦び」という意味があるから、自分が楽しい、嬉しいという気持ちを持つこと、人を楽しませる、人に喜びを与えることこそが、自分が心から幸せになる道だということなんだなぁと最近しみじみ感じるのです。
そして、どんな人も、お正月に手を合わせて祈ることは、「家族みんなの健康」ではないでしょうか?
健康で生きられることが一番の悦び、だからこそ、私は食育が仕事なんですよね~!ありがたいありがたい。

明日は、またまた島根県立浜田高校に食育で行ってきます!
そういえば、先日、桜江中学校で、島根県教育庁保健体育課、健康づくり推進室指導主事の吉谷さんが、以前は進学で有名な高校で「食育」というとブーイングだったが、今では進学校も食育に大変積極的に取り組んでおられるとお話くださったんです。私も浜田高校に行かせてもらいながら、同じことを感じていました。やっぱり、どこの学校も人生には健康の基盤がまず必要である、食育が必要不可欠であるということがご理解いただけるようになってきたんだなぁと、しみじみ喜んでいる毎日なんですよ!本当にありがたいことです。

それでは、今日はこのへんで~!

                 
        

石見銀山街道はきれいです!

2012/ 10/ 29
                 
今日は、大田市祖式町のTさん宅から邑南町に向かう途中に、綺麗に紅葉している木を見ましたよ!
車を停めて、車の中からシャッターを切りました!

赤くなりましたね~!

きれいでしょう!!

紅葉

ゆっくり歩きたいなぁと思いながら、また車を走らせ、先を急ぎます…
邑南町のKさん宅に寄ってから、高速道路を走って浜田のパソコン教室へ行きました!
今日は、年賀状作成の時間でした。今年は、私が頑張って年賀状、作ります
今年は、二黒土星は陥入(かんにゅう)で、つらい一年になるけれど、別な見方をすれば「なんでも始まる年」になる!だから、今年から何か始めよう、今までやりたいと思っていながらできなかったことをしよう!と思っていたのですが、Wさんにこのブログを教えてもらったおかげで、パソコン教室に通うきっかけもできました。
ただいま勉強中で、だんだんおもしろくなってきました。
11月から、もう来年の流れが始まる…嬉しくってウキウキワクワクです!
おもわず笑みがこぼれるって感じです。
それでは
11月の栄養補助食品を取り入れた勉強会の会場の予定をお知らせしますね!このマークがついている江津会場では試食もできます。健康に暮らすための知識は早く知って「実践すること」が大事、知っているけどやってない…というのはもったいないですから、知識(理想)を現実にする、体で答えを出す、「健康」な体ってこんなに体が軽いんだなぁ!という実感を、一緒に味わってください!
疲れてるなぁ、元気ないなぁ、肌にツヤがないなぁ、みんな見えてますよ~。

11/7 水 午後13時~益田市立保健センターイーガ益田の集い
11/15木 午後13時~ジャストホールペガサス勉強会
11/16金 午後13時~江津市総合市民センター2階会議室
11/18日 午後13時~浜田ステーションホテル浜田の集い
11/20火 午後13時~ホテル宍道湖松江の集い(商品説明山口)

…この会場は全国どなたでもいつでも入れます。
…この会場は山口(私)が開いている会場です。
…この会場は大西代理店主体の会場です。

今日の猫ちゃん(ミルクちゃん)の写真で~す!首をちょこんとのせるポーズが可愛いのです。

ミルクちゃん

では、また、明日ね~!


                 
        

11月がやってくる!

2012/ 10/ 28
                 
今日は、以前、食育講演で伺ったサロンに気学のお話でおじゃましました!雑談で喋っていた気学にスポットが当たっちゃいました!
来年は、しあわせな流れになりそうで、ウキウキしますね~!
11月から来年の気が流れ始めるそうなので、は~やくこいこい11月って感じですね。
村山幸徳先生の2013年展望セミナーは、12月23日(天皇誕生日)サンマリン浜田で12:30~16:30あります。予約なしで誰でも受講できます。初めての方も大歓迎だそうですよ!
2013年はどんな一年になるのでしょうか?一足先に知るチャンスです。
年1回の展望セミナーの受講料は7000円です。当日受付でお支払いください。


今日は、わが家の猫ちゃんのご紹介を…

ミルクちゃんとルミちゃん

仲良くおやすみ中です!

ルミちゃん

起きたら、目パッチリのルミちゃんです!

最近買った本のご紹介です。

なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
(2010/08/06)
フランク・オスキー

商品詳細を見る



乳がん患者の8割は朝、パンを食べている乳がん患者の8割は朝、パンを食べている
(2012/01/20)
幕内秀夫

商品詳細を見る


最近、朝食メニューでパンを使う家庭が多くなっているのが気になります、パンは毎日じゃない方がいいですからね!
では、また明日~!



                 
        

江津市立桜江中学校へ行ってきました!

2012/ 10/ 27
                 
10月27日土曜日
今日は、江津市立桜江中学校で、学校保健委員会の食育講演で行かせていただきました。
そのあと、各学年の公開授業もあり、江津市国際交流員の夏 瑞紅さんの中国と日本の食文化の違いのお話や、
桜江小学校栄養教諭の山田菜穂子先生の「めざせ弁当づくりの達人」、桜江町の郷土料理発見ということで、食改さんと親子での調理実習のクラスありと、それぞれの学年で盛りだくさんの内容の参観授業がありました。

桜江中学校PTA保健体育部の「わが家の朝食レシピ集part2」のカラー版の冊子も手作りで、生徒の皆さんの力作がカラーで掲載されていました。
講演が終わって、授業を見学させていただいたり、校長室でお話を伺っている間に、女子生徒の皆さんが私が講演で置いたままにしていた資料や胎児人形や、脳のモデルなどをちゃんとスーツケースに片付けて、校長室に持って来てくださったのですよ!
本当に助かりました、ありがとうございました。ご親切に感謝します。
生徒の皆さんの、澄んだ真剣な眼差しがとっても爽やかで、ありがたいなぁ、うれしいなぁという気持ちでお話することができました。
うちの長女のさおりが、3才の時、初めて保育園に入園して、初めてさおりの担当をしてくださったO先生が、当時は独身のお若い先生でしたが、今日は中学校の保護者としてきておられ、何十年ぶりでしょうか?偶然にも再会することができたんです。本当に嬉しかったです。感激しました!!
まだまだ、あら~!あら~!え~?うそ~?あら~!というように、次々ご縁のあった方々に再会することになり、ありがたかったです。お世話になりました。

そうそう、
今日、中国のおやつで「麻団」マ トアンというごま団子を作りたてのアツアツで試食させていただきました。

ゴマ団子

団子の粉にラードまたはサラダ油をいれて練った生地にあんを入れて包んでゴマをつけ、弱火で裂けないように注意して油で揚げる。キッチンペーパーで油をとって出来上がりです。
やっぱり手作りした、熱々のおやつは、素朴でもどんなものでもきっと作ってくださった人の思いが伝わるなぁとしみじみ感じながら、いただくことができました。
それでは、また明日~!

                 
        

浜田高校に行ってきました!

2012/ 10/ 25
                 
10月24日水曜日、島根県立浜田高校に食育講演で行かせていただきました!
優秀な進学校なので、そこに呼んでもらえたことは大変名誉なことで、すごくありがたく思います。
話をしたあとで、男の先生が、今の君たちの聞く態度は浜高生としてはなってないと注意されたのですが、私は楽しい雰囲気で和やかに、食について今日から改めることは改めようという素直な気持ちになってもらいたくて、楽しく話したのですが、それが姿勢を正して聞く雰囲気でなかった一番の原因だったと思うのですが、その注意を聞いていて、「浜高生としての」というレベルの高さ、この程度では許されない厳しさ、そういったプライド、高い意識を常に持って行動してもらいたいという先生のお叱りのお言葉だったんだろうなぁと感じました。
ミキグループにも同じような妥協を許さない頑固なまでの安全、安心、自然ということへのこだわりのレベルの高さが、他社とは比べ物にならない品質の違いに現れているのですから、やはり、日々の意識の高さにこだわることで、「伝統」というものが引き継がれていくのだなぁと、痛感した出来事でした。
私自身、いい勉強になりました。

浜高に行かせていただいた「記念」に、寄せ植えしてある
鉢を1つ、浜田フラワーセンターで買ってきました!!

記念に買いました

こういうの好きなんです!

寄せ植え

こんな感じの寄せ植え、大好きなんですよね!
今、10月20日~11月7日まで、「土用」の期間なので、土を触らないように…と意識してるので、今回は私が植えずに、植えてある鉢を買いました!
これを見るたび、初めて浜高に食育で行かせてもらったんだなぁと思い出し、襟を正す意識、肩の光った女性になれるよう、努力しようという意識を再認識しようと思います。

それでは、またね~!
                 
        

雲南市に行ってきました~!

2012/ 10/ 24
                 
10月23日は、10時~雲南保健所で、保育園の調理担当の先生方対象で、お話させていただきました。
話が終わって、昼食を食べながら感想を聞かせてもらったり、保育園で困っておられることなどについてお話聞かせていただきました。
先生方、とても熱心で、保育園の子どもさんの健康にすごく気を配っておられることがわかりました。
保健所が終わったら、次は雲南市立吉田小学校に移動して、全校児童、保護者の皆さん、職員の先生方にお話させていただきました。
4月?に新しい無料区間の高速道路ができたので、そこを通られたらいいですと聞いていたのに、カーナビが案内しないんですよ。ほんと新しい高速道路がカーナビにでないから困りますよね。で、学校にお電話して「今、このあたりにいますが、ここから新しい高速にのってどっち方面に行ったらいいでしょうか?」と訪ねたら、電話の先生が大変わかりやすく説明してくださって、生声のカーナビのように、正確な誘導(指示)をして下さったので、無事、学校に到着することができました。
本当にありがとうございました。
学校保健委員会では、おやつの上手な取り方を劇で児童の皆さんがやってくださいました。
ポテトチップス1袋に油がどれくらい入っているか煮出す実験をやって発表したり、炭酸ジュースに入っているお砂糖の量を知るために、炭酸ジュースに入っているお砂糖と同じ量だけ水に解いたものと、普通の炭酸ジュースを飲み比べてみる実験をして、炭酸ジュースは飲めても、砂糖だけの水は飲みにい、気持ち悪くなるという意見を子どもたちが劇にして発表してくれて、大変よくわかりました。

10月24日は、島根県立浜田高校の1年生4~6組の皆さんに食と健康についてお話させていただきます。
1年生の1~3組の皆さんには、10月31日にお話に行きますよ。

それでは、またね~!




                 
        

いい言葉、教えてもらいました!

2012/ 10/ 22
                 
今日、11月で81才になられる女性とお話をさせていただいていた時の話です。
私が「毎日、私が来るのを待っていてくださる人がいるということほど、ありがたいことないですよね~!だから、元気でいようと余計思いますよね~!」と言った時に、その方が言われた言葉がウイットにとんでいて、すごく心に残ったので、ご紹介します。
そうそう!「きょういく」と「きょうよう」はあったほうがええよね!
「きょういく」とは、教育?
「きょうよう」とは、教養?
「きょういく」とは、今日行くところがあること。
「きょうよう」とは、今日用があること。
今日いくところがあって、今日用がある人生がいい!ということらしいよと。
新聞の投稿欄に、79才の人が書いておられて、ほんとほんと、あぁいい言葉だなぁと思って、印象に残っとるんよと言われてました。
新聞の言葉を覚えて、意識しておられる、そしてその言葉を私との話の流れの中で思い出して、笑顔で私にも伝えてくださるなんて、なんて柔軟な、謙虚な心をもっておられる方なんだろうか?
素晴らしい方だなぁと思い、またまたその方のファンになりました。
「きょういく」と「きょうよう」忘れられない言葉になりました。ありがとうございました。
明日は、午前10時から雲南保健所で、雲南保育研究会の調理師の先生方の会合でお話させていただきます。
午後3時から雲南市立吉田小学校で、学校保健委員会で全校児童、保護者、学校医、教職員の皆さんに食のお話をさせていただきます。
あっ!それから
私がいつも講演の時に使っている「胎児人形」や「脳」を手作りしてくださっている京都の「アトリエMother」の小坂道代さんに、おおなんケーブルTVで放映された私の食育講演会の映像をダビングしたDVDをお送りしました。いつも、私がどんな感じで胎児人形などを使って講演しているかをご報告したいとずっと思っていたので、念願かなってお送りできました。
さっそく見てくださったようで、わざわざお礼のお電話をしてくださいました。
小坂さんは、ほんとに温かいお人柄の方で、私と同じS37年生まれの方です。
お知り合いの助産師さん方に映像を見てもらいます!!と言ってくださいました。本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いしますね~!




                 
        

浜田セミナーが終わりました!

2012/ 10/ 21
                 
今日、ミキグループ浜田セミナーがありました!去年より多くの方々にご出席いただき、代理店一同、心より感謝しております。お忙しい中、ミキグループのセミナーを選んでいただき、本当にありがとうございました。

去年は、ココストアもポプラも石央文化ホールの近くにあったので、接待で使うお水などが足らなくなったときはそこに行って買おうと思っていたので、途中で急いで買いに行ったら「ない!!ない!!あら?ココストアがない。」あら~なくなっていたんです。びっくりびっくり。
じゃあ、ポプラにしよう!と思ったら「ポプラもなくなってる~!うっそう~???」またまたびっくり。
どちらも駐車スペースが小さかったから、当然かもしれませんね。
今日のセミナーに来られるにも、車の駐車には困られたことでしょう。それでも多くの方々に来ていただけたこと、本当にありがたく思っております。

                 
        

当たっちゃいました!第2弾

2012/ 10/ 20
                 
明日21日(日)は、いよいよミキグループ浜田セミナーの日です!浜田市にある石央文化ホール(大ホール)で、12:30から始まります。
講師の先生は、日本で一番ビタミンCのことに詳しい、佐賀大学の村田晃先生です。
セミナーの前の時間、11:30から、受付近くのホワイエで、美容の専門トレーナーさんによるメイクアップの実演ショーがあります。3パターンの色味で、3人のモデルさんがそれぞれ綺麗に変身していかれる姿をどうぞご覧下さい。
お待ちしています。
私は、当日は講師先生の接待係なので、表には出てきません。皆様にいらっしゃいませのご挨拶はできませんが、心より皆様をお待ちしています!
それから、それから…
なんと!!今日、福留ハムの本社から、ハムの詰め合わせが2箱送られてきました~!!
「夢ネットふくとめプレゼントキャンペーン」にインターネットから2口応募したら、2口当選しちゃいました!!2箱いっぺんに送られてきて、も~~~~~~びっくり!!

福留ハム

福留ハム
2箱も頂いていいですか?1箱にこ~んなに入っています。

福留ハム「ロマンティック街道」

今年のお盆に、30年ぶりくらいに中学校の同窓会に出席したら、福留ハムに長年勤務している友人がみんなにハムをプレゼントしてくれたんです。
それで、いつもお世話になっている人に福留ハムをインターネットで送ることにしたら、キャンペーンやっていて、応募してみたら、なんと当たっちゃいました。
今日、ちょうどNさん宅へ行こうとしていた時に届いたので、2箱もらったから1箱はNさんに持っていきました。この前会った時、元気なかったように見えたから、これで元気になってくれるかなぁと思って。
おすそ分けするものがあるということは、と~ってもありがたいことですね~。

では、明日の浜田セミナーが皆様にとって健康に生きるためのお役に立ちますように。
たくさんのお客様で、盛り上がっている様子をイメージしながら…。
                 
        

美味しかったですよ~!

2012/ 10/ 18
                 
今日、今年初めて「松茸」を食べましたよ!
主人は趣味でゴルフをするのですが、コンペの景品で松茸が当たっちゃいましたぁ~!パチパチパチ。
それで、当選ハガキが届いてから数日が過ぎ、まだかなぁ…もしや来年か?と待っていたら、今日届きました!!
ありがたいありがたい…。

松茸

3本入っていたのですが、5年生の息子が、ばあちゃんちに1本すぐ持っていったので、写真には2本しかありませんが。
4等分程度に切ってアルミホイルで包んでオーブントースターで焼いて、あとは手で裂いてポン酢にすだちを絞っていただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
昨日、益田の「ハッピー」というスパゲティのお店が来年の1月15日で道路拡張による立ち退きで完全閉店するというお話をブログに書きましたが、今日、ジャストホールでの勉強会で皆さんにもお伝えしました。
そうしたら、「そりゃあ近いうちに行かんにゃぁ~いけんなぁ~」と言っておられました。
それから、「あら、山口さんも益田で食事されることあるんですね!」と言われ、益田のすし蔵にお勤めの方が、500円割引券3人分くださいましたよ。

すし蔵割引券

10月末まで有効なんだって。一緒にすし蔵行きますか~?
奥出雲の藤原さんが自分で田んぼを手伝って作られた「仁多米」の新米を送ってくださいました。ほんとにありがたいですわ。いつもすみません。ありがとうございました。
明日は、江津市総合市民センターで午後1時~3時で、勉強会「ミキグループ江津の集い」をします。
お待ちしています。


                 
        

綺麗な海が見れました!

2012/ 10/ 17
                 
10月16日火曜日は、出雲市立灘分小学校に行ってきました。
朝ごはんのメニューを保護者から写真とコメント付きで募集して、いろいろ優秀作品の表彰式もあったんですよ!
素敵な朝ごはんのメニューで、写真も上手に写してあり、本当にみなさん熱心に取り組まれたんだなぁということが伝わってきました。
帰りに、キララ多伎に寄ったら、空と海が何とも言えない綺麗な色だったので、写真に撮りました。

多伎の海

そのうちに、イカ釣り船が出て、その灯りもまた綺麗でした。

多伎の海

小さな白い点々が船の灯りです。

うっとりしますね~!しばらく立って眺めてました。

10月17日水曜日、今日は益田の高橋さんとKさんと私とで、おいしいスパゲティ屋さんに行ってきました。
ここは、30年以上続いたお馴染みのお店らしいのですが、道路拡張のため、立ち退きになるのに合わせて、来年の1月15日で閉店されるそうです。
長年、営業されてきたので、店内のログハウスのような丸太の壁には、マジックで「ありがとう」などの、思いやメッセージがいっぱい書いてありました。
キヌヤ益田店の真向かい、岩田屋の横にある「ハッピー」というお店です。

パスタのお店

初めて連れて行ってもらいましたが、すっごく美味しかったです。サラダもたくさんお野菜が入っていて、家庭の食卓にいるような気分でした。
マスターが高倉健のような渋い感じのおじさまで、温かい店内の雰囲気でした。
来年の1月15日までしか食べれませんから、ぜひ、1回は行ってみてくださいね。
明日は、益田ジャストホールで1時~3時、食生活の勉強会で行ってきます。
10月20日~11月7日まで、土用の期間に入りますから、土をかまってはいけないと言われていますよね。
やっと、パンジーやビオラの花の苗を買ってきたのに、なかなか植えられないので、なんとか明日の朝に植えておきたいと思っています。
それではまた明日!!

                 
        

尾道に行ってきました!

2012/ 10/ 15
                 
今日は、尾道市の日比崎公民館に食育勉強会で行ってきました。
尾道市は、公民館単位でスローフードの食育活動を実践しておられるそうです。
私たちも、毎月食育勉強会で集まっているので、「尾道の旬の食材を使った調理活動を(尾道市から補助をもらって)やってみんかね?」と、館長さんからありがたいお話をいただきました。
本当にありがとうございます。
来年、チャレンジさせていただきたいと思います!!
吉原さん、細谷さん、西岡さんは、リーダーとして、一緒に企画して、実践していきましょうね!楽しみだね~。吉原さんもみんな、料理の得意な人たちでよかったです!!よろしくお願いします。
今日は、服部さんも来てくださってありがとうございました。
明日は、出雲市立灘分小学校でPTA健康部講演会があり、食について、児童と保護者対象でお話させていただきます。
よろしくお願いします。
それでは、今日はこのへんで~!



                 
        

ミキグループ米子セミナーに行ってきました!

2012/ 10/ 14
                 
今日は、JR米子駅の近くの米子市文化ホールで米子セミナーがあり、智子さんと行ってきました。
その前に、松江のウィーンの森で、2人でモーニングを食べました!

ウィーンの森

10時に待ち合わせして、お店に入った時はそれほど人は多くなかったのですが、どんどん増えて11時にお店を出る頃は満席でした。皆さん、モーニング食べに来られるんですね~。

そこで、かわいい布で智子さんが手作りされた印鑑ケースをプレゼントしてくださいました!!
ありがとうございます。かわいいでしょう!いい感じです!好きな柄ですね~!今日からさっそく使わせていただきます。素敵だったので、皆さんにもお見せしちゃいました!(智子さん、許してね

印鑑ケース



そして、米子市文化ホールについたら、ホールの外では親子で楽しむ健康イベントをやってました。
ゆるキャラさんたちもいたので、写真撮りました~

ゆるキャラ

かわいいでしょう!!

ゆるキャラ

写真撮って、いいですか?と言ったら、ポーズしてくれました!

ゆるキャラ

このキャラクターは、横から見たらさかなです!

鉄道OB会の手芸の作品展もやっておられて、時間があったので見させてもらって、趣味をもつっていいなぁと感じました。受付で筆ペンで名前を書いたら、江津からですか?遠くからありがとうございましたね~!とよろこんでもらっちゃいました。
そういえば、ミキのセミナーでは、どこから来たかなんて受付で言わないですからね、よけいにみなさんが遠くからわざわざ来てくださったという、感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁとつくづく感じました。
セミナーは、宮本和子さんの栄養の話、すっごく優しいお人柄が伝わってきて、よぉ~く分かりました。
また、川嶋朗先生のお話では、先生自身、臨床医の立場で、医者の言うことをなんでも鵜呑みにしないで患者が医者に「訴えますよ!」と言えるくらいに知識を持ってほしい!と言われたことが、印象に残っています。
どの世界にも善と悪がいるように、病院も悪は潰さないといけない、患者が知識を持ち、選んでいくことが大事だと話されました。
今日も充実した一日になりました。智子さん、一緒に行けて本当に良かったです。ありがとうございました。
明日は、尾道市の日比崎公民館に行ってきま~す!
では、では、また明日ね






                 
        

阿須那公民館に行ってきました!

2012/ 10/ 13
                 
今日は、邑智郡邑南町阿須那にある「文化プラザ」…あすな公民館に行ってきました。
保育所の保護者・妊婦・在宅のお母さんを対象に食育講演会を開いていただきました。
20人弱で、少人数だったこともあって、和気あいあいとした雰囲気で、1時間半の講演のあと、感想をみなんさんに喋ってもらっていたら、予定の時間を1時間オーバーしていました!
まだまだ帰りたくない…そんな(*´▽`)ノノ温かい雰囲気のみなんさんでしたので、今まで初めての経験でしたが、一人ずつ私の名刺を持って帰っていただきました。
自分の息子に聞かせたいから学校に紹介したいとか、主人の職場でも話をして欲しいとか、ただ、いい話だったで終わらせたくないという感想を話してくださり、本当にありがたかったです。

明日10月14日(日)は、米子市文化ホールで、ミキグループ米子セミナーがあり、松江の智子さんと一緒に行ってきます。
講師の先生は、東京女子医科大学付属青山自然医療研究所クリニック所長の川嶋朗(かわしまあきら)先生です。
川嶋先生は、近代西洋医学と代替・相補・伝統医療を統合した医療を目指しておられる先生です。

15日月曜日は、尾道市の日比崎公民館で、12時~3時食育勉強会
16日火曜日は、出雲市立灘分(なだぶん)小学校のPTA健康部講演会
17日水曜日は、益田Tさん宅
18日木曜日は、1時~3時益田ジャストホールで勉強会
19日金曜日は、1時~3時江津市総合市民センター2階会議室で勉強会
21日日曜日は、12:30~15:30 ミキグループ浜田セミナーが石央文化ホール(大ホール)であります。(1年に1回だけの貴重なセミナーです)
講師の先生は、ビタミンCの権威、佐賀大学の村田晃先生です。本当のビタミンCには、どれほどのすごい働きがあるのか?をちゃんと知るいいチャンスです。本当の情報をぜひこの機会に聞きに来てくださいね!お待ちしています。
10月後半は、雲南保健所、雲南市立吉田小学校、島根県立浜田高校、江津市立桜江中学校などにも食育講演で行かせていただきます。よろしくお願いします。

では、また明日~!!


                 
        

風邪引いちゃいました~!

2012/ 10/ 11
                 
いやぁ~、私としたことが、めずらしく風邪ひいちゃいましたわ。
日曜日、地区民運動会でテントで応援していた一日、めちゃめちゃ寒かったのですが、
それだけでなく、疲れが出たかな…甘いものも頂いて食べちゃいましたしね
鼻声で失礼します。
今日は、パソコン教室に行っていたのですが、S先生に「風邪引かれた?」と言われちゃいました。
明日から毎日土日も休みなしで月末までお仕事入ってますから、突っ走りますよ~!!
仕事が元気の源ですから、元気になりますよ~!!
では、明日は益田の保健センターイーガで、午後1時~食のお話させていただきます。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね!

ここで一息、コーヒーでも飲みましょうかねぇ。
コーヒータイム
それでは、また明日ね。


                 
        

障子張り替えてもらいました!

2012/ 10/ 10
                 
私たちが寝ている部屋の障子は4枚あるのですが、猫さんがバリバリ~!と破いて、なんか汚くていやだなぁと思っていたので、近くの平田表具店さんにお願いして、張り替えていただきました。
今まで、お願いしたことはなかったのですが、今度は猫が破らない材質で貼りたいと思ったからです。
いろいろあるんですね~!
中にプラスチックが入っていて、両面は和紙が貼ってあるタイプと、中に和紙があって両面がプラスチックになっているタイプとあるんですね!

窓のサッシの手前に閉めている障子なので、結露ができやすいため、外側に和紙が貼ってあるタイプの方がいいとアドバイスいただいたので、中にはプラスチックが入っていて、簡単には破れないし、これがいい!ということになりました。

朝、障子を外して持って帰ってもらい、夕方新しく綺麗に張り替えて持ってきていただきました!!

やっぱり、本職!綺麗に貼ってくださってますね~。

新しくなった障子


猫さん、もう破らないでよ~!と言いながら、ふと「猫が破らんかったらこんなに綺麗に張り替えてもらうことはなかったよね」と、猫さんに自然に感謝できました。

ips細胞でノーベル賞を取られた山中伸弥教授の座右の銘が「人間万事塞翁が馬」らしいです。ホントそうですね!

今日から、綺麗な障子で、気持ちよく寝れますわ~!
ありがとうございました。

それでは、また明日


                 
        

ノーベル医学生理学賞、おめでとうございます!

2012/ 10/ 09
                 
ips細胞を開発された、京都大学の山中伸弥教授が、ノーベル医学生理学賞を受賞されましたね!

本当におめでとうございます。やっぱり受賞されましたね!

山中伸弥教授、S37・9・4生まれの50才。

私と同じ50才!
気学でみると…

本命 二黒土星(じこくどせい)
月命 五黄土星(ごおうどせい)
同会 八白土星(はっぱくどせい)
傾斜(潜在意識)二黒土星
最大吉方 九紫火星・八白土星・七赤金星・六白金星

すばらしいです!!(ちなみに、うちの次女H1生まれと同じ星周りです!、大野さんも、栗岡さんも同じですよ!)
今、二黒土星は、陥入(かんにゅう)真っ最中。特に10月は年盤、月盤とも星が北に陥入している✩星1つの運勢。

そんな時に、このノーベル賞受賞のニュース、嬉しかったですね~!
陥入は、「苦しい」という解釈もありましたが、「始まる」という解釈ができるようになりました。
今年は、私も未来の夢に向かって「始まる」年になりました。
ピピっとアンテナが感知したぞぉ~!宇宙とつながったぞぉ~!という実感がでてきました。
(((o(*゚▽゚*)o))) うれしいうれしい10月になりました。

これも、すべての皆様のおかげです。ありがとうございます

今日は仕事がOFFの日で、午前中はお花(池坊)のお稽古に行ってきました。OFFなのに、パソコン教室の予定を入れていない貴重な時間です。
午後からも、充実した時間をすごしたいと思います。

のんびりしていると、猫さんたちものんびりねんねしてる感じがします…。

仲良しねんね
気持ち良さそうに、並んで寝ています。

読んでくださって、ありがとうございました~。




                 
        

きれいだなぁ~!

2012/ 10/ 08
                 
昨日は、地区民運動会でした。いいお天気で無事終わりました。

風が強くて、テントで座っていると、寒かったです。

色別対抗(選手)リレーで、今年も我が黄色チームのアンカーで走る高2の息子を大声で応援しながら、幸せを噛み締めておりました。

以前、前世などをみてくださる先生に、「山口さん、これから、子どもを産んでいて良かったなぁと感じることがいっぱいありますよ~!」といっていただいたことがあるのですが、ホントホント。

ありがたいですね~!

今日は、見上げた空に飛行機雲が雲を突き抜けていました!

飛行機雲


今夜は、流れ星がみれるかな?

それでは、また明日!


                 
        

桑の木園の親子運動会に行ってきました!!

2012/ 10/ 06
                 
今日は、桑の木園の親子運動会があって、ふれあいジム金城に行ってきました!!

桑の木園親子運動会

毎年、ふれあいジム金城という体育館であるので、雨の心配も日焼けの心配もないので、楽チンです。
運動会をとっても楽しんでいる園生の嬉しそうな顔を見るのは楽しいですよ!!
園生も先生方も走るのが速い速い!!

私も、デカパンリレーでさおりと頑張って走りましたよ!
私の娘が毎日生活している桑の木園のチームのデコは、すぎちゃんでしたよ!!

ほら!!これ、すっごくでっかいんですよ。

デコ

うまいですね~!
楽しい時間でした。先生方には、大変お世話になりました。

明日は、地区民の運動会です!!
朝早く起きて、家族みんなで食べるお弁当作り、頑張りま~す!!

ではでは、今日はこのへんで~!


                 
        

感動・感動!!

2012/ 10/ 06
                 
昨日10/5は、仁多郡奥出雲町の亀嵩(かめだけ)小学校で、弁当の日の竹下和男先生の講演会があり、聞きに行かせていただきました。

亀嵩小学校


大きなスクリーンに映る写真の数々が、BGMとマッチして、とても感動的でした!!

今の大学生の食生活、1日何を食べたかを写真で紹介されていましたが、自分で作っていない、菓子パンとジュースとか、時間も不規則、だらだら食べている。甘いものの取りすぎはいけません!!とはっきり言って下さり、スカッとしました。

料理がしたい!という興味がではじめるのが、2才、3才、4才、5才。

5才をピークに6才、7才、8才と下がっていき、小学校5~6年生くらいになると、それまでに料理を体験してないと興味がなくなっていくと聞き、なんでも「やりたい、やりたい」という幼児期に、やらせることって大事なんだなとあらためて感じました。

また、「君たちが親になる時に…」という言葉をよく使って話され、それを小学1年生の子どもたちも大人と一緒に90分、竹下先生のお話を聞いている後ろ姿がとっても真剣そのものだったことが、すごく印象に残っています。

各クラスの授業参観も、すべて食に関する内容で、それぞれの学年によってとても工夫をされていて、すばらしかったです。

あっ!!そうそう、お昼を学校の近くにある「玉峰山荘」で藤原さんと2人で食べました!


おにぎり定食


仁多米を使ったおにぎり定食。おいしかったです。

玉峰山荘の玄関に大きな木彫りの亀が2体、飾ってありましたよ!


大きな木彫りの亀さん

ここは、温泉施設もあって、宴会場のような座敷も充実しています。


廊下には、満開のキンモクセイが飾ってあり、いい匂いがしてました~!


キンモクセイ



いい一日でした。

藤原さん、ありがとうね!それから、栗ご飯、ありがとうございました!

夜、江津に帰ってから、ちょっとしてから、夜10:30に出雲市駅に着くバスで娘が岡山から帰ってくるので、また出雲に車で出るようだったから、もらった栗ご飯があったおかげで、夕御飯にとっても助かりましたよ!!

このいい流れ…ほんとにありがとうございました。

今日は、長女がお世話になっている桑の木園の運動会です。

娘は、意外と運動会が好きみたい!母さんもがんばるよ~!!




                 
        

嬉しかったです!!

2012/ 10/ 04
                 
今日は、村山幸徳先生の気学塾の日!!

9月に入院されていたので、今日はお元気になられて島根に来てくださるかなぁ?と、ちょっと心配でしたが、お元気な先生のお顔が見れて、とても安心しました。

今日、村山先生が来年2013年の展望と開運の本が今月18日発売になると教えてくださいました。

すぐ売り切れるので、予約しておいたほうがいいと言われたので、今日アマゾンで予約注文しました!!

これで安心。

予約といえば…

「出現する未来」講談社の本を読んだほうがいいと言われたので、これも合わせて頼んでおきました!!

以前、ご紹介くださった本を内容がわからないまま注文して、現物が届いて見たら、分厚くて私には内容が難しすぎて読めなかったことがありました。

村山先生は、こんな難しい本を読んで理解されて私たちにわかりやすく伝えてくださっているんだなぁと、先生の学びのレベルの高さに感動したことを思い出しました。

来年の気学の手帳の予約も始まりました。今月の20日までに、必要な方は山口までご連絡ください。

1冊1600円です。

いつも、土用の期間中は、畑仕事など、土を触ってはいけないと聞きますが、家を建てたりする時の土ならしもダメですが、水道管の工事や、下水道の工事も土の中のことなのでNGだと聞きましたよ。健康に害が出るので、気をつけましょうね!

明日は、10月5日。

私がミキの正代理店試験に合格した日で、特別な日です!!

仕事は入れず、自由に好きなことをする、会いたい人に会うとか、どこかに行くとか、美味しいものを食べるとか、とにかく自分の魂が喜ぶ時間の使い方をする!と決めている日です。

今年の10月5日は、奥出雲町立亀嵩(かめだけ)小学校で念願だったお弁当の日の提唱者、竹下和男先生が来られるというので、地域の人たちと一緒にお話を聞きにかせていただくことにしました!!

藤原さんと初めて亀嵩小学校で出会ってから、2年になるんよね~!!

新校舎になってから初めて行かせていただくので、とっても楽しみにしています!!

ではでは、また明日ね~!






                 
        

いい気分でしたよ!お世話になりました。

2012/ 10/ 03
                 
今日は、S7.11月生まれの方にお肌のお手入れをしてもらいました!!

11月で81才になられます。その方のお宅からサロンまで1時間ご自分で運転してこられて、私が来るのを待っていてくださいました。

とってもニコニコして、楽しそうにされているので、こちらも楽しい気分になって、気持ちよくお手入れしていただきました。

その方が、「今度はいつにしましょうか?」と、笑顔で手帳を見ながら予定を聞かれると、ぜひまた来たいという気持ちになりましたよ。

「この歳になって、仕事があるということは本当にありがたいことですよ!今日はありがとうございましたね~」

そう言って、笑顔でコーヒーをいれてくださいました。

私がその方の年齢になるまでには、あと30年。

その方は、やっぱりミキの栄養補助食品を、営業所というポジションで長年食べ続けておられる方でした。

「ミキの商品のおかげで、こうして元気でおらしてもらうんですよ!感謝しかないですね~」と言われるのです。

私もこんな未来が待ってるのかな?と思ったら、すっごく気分良くなって、お手入れのあとのコーヒーがとっても美味しかったです。
私も…
いいお手本になるぞぉ!!よっしゃぁ~!!目標ができたぞ~!!

いい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました

明日は、村山幸徳先生の九星気学塾の日です。村山先生、退院されてお元気になられたかなぁ…お顔が見れたら嬉しいです。

では、また明日ね。





                 
        

海が綺麗だったよ~!!

2012/ 10/ 02
                 
10月2日火曜日

今日は、益田の荒磯館に行ってきました!!

今日はいいお天気で、海がペパーミントグリーンで、すっごく綺麗でしたよ~!


荒磯館から見た景色



荒磯館から


ご馳走は、エビフライを選びました~!


エビフライ定食


美味しかったですよ~!!


我が家の畑に、ちょっと変わったコスモスが咲いてます。


ちょっと変わったコスモス

私の背丈より高くなってますよ!!

我が家のねこちゃん、最近ほんとに仲良く寄り添って寝ていることが多くなりました。

初めて我が家に来た時は、2ひきとも牽制し合って険悪なムードでしたが、今は大の仲良しになりました!!


二人仲良く

しあわせしあわせ~

今日から5年生の息子は、二泊三日で、少年自然の家での宿泊研修に行ってます!

いつも夕御飯のお手伝いをしてくれるので、なぁ~んかいないとさみしいですわ…。

今日もいい天気でよかったわ~!明日もお天気でありますように!

ではでは、また明日~~!





                 
        

栗の次は芋!!

2012/ 10/ 01
                 
10月1日月曜日

今日から衣替えでしたね!!最近朝肌寒いくらいなので、長袖がちょうどいい感じです!


栗ご飯がほんとに美味しかったなぁ~。秋はほんといい季節ですね!


息子のスイミングの迎えに、バス停まで歩いて行ったら、18時20分頃ですが、もう薄暗くて景色は見えないのに、キンモクセイのいい香りがして、秋だなぁ~!と感じることができました!!

うちの次女のあかねが、福井県のお友達から「すっごくおいしいよ~!」と言われて、去年、福井県に行った時に買って帰ってくれた「いもきんつば」


いもきんつば


これ、めちゃめちゃおいしいですよ!!


いもきんつば


スイートポテトのようなクリーミーな味で、でも、和風のきんつばなんです!

焼き芋の味のような芋きんつばもありますが、それより、こっちが好きですね~~!!

いもきんつば

普通のプラケースに入っている素朴な感じもまたいいのです!!

今年も食べたくなってきた~~~!FAXで注文したら島根でも送ってきてくださるかなぁ?

今、テレビに吉田沙保里選手が出ておられましたが…

ミキのエクセランドというイベントで、13連勝という世界一の記録を打ち立てた吉田沙保里選手と、栄監督さんに会えるんですよ!!

今からすっごく楽しみです!!


それでは、今日はこのへんで~!バイバーイ