2012/11/30

うれしいお手紙をいただきました!

昨日は、ワシントンホテルで代理店会議の後、忘年会でした!
今年もあと一ヶ月になり、もう忘年会(望年会)の時期になったんですねぇ~!
お料理、美味しかったですよ。写真は撮れませんでしたけどね!
感動的なお話もいっぱい聞かせていただきました。

帰りに、ワシントンホテルの前の夜景をパチリ!!

浜田の夜景

きれいでしたよ~!

今日は、嬉しいお手紙をいただきました!!

以前、食育講演で伺った高校の3年生の女生徒さんから、私の講演から管理栄養士の道を選ぶことにして、東京への進学が決まったことを報告してくださるお手紙でした。
「いずれは先生のように、子どもたちや一般の方でもわかるような楽しい食育指導ができるようになりたいです」と書いてくださっていました。
私と出会えたことで、進路も備えられたと言ってもらえて、こんなありがたいことはありません。
忙しい学生生活の中で、講演に行っただけの私に、わざわざお手紙を書いて感謝を伝えてくださる、その心がありがたかったです。私の方こそ心から「ありがとうございます」と感謝を伝えたいと思います。
早速お返事を書かせていただこうと思います。
本当に、ありがとうございました。

今日は、邑南町のKさん宅で楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
ご自分で作られた干し柿を食べさせていただきましたが、とっても美味しかったです!!
いつもありがとうございます。また来年も毎月1回は一緒にお話しましょうね!!

今日の猫ちゃんの様子です!

仲良し

気持ちよさそうでしょ?2匹はとっても仲良しで、見てて微笑ましいですよ~!

それでは、また明日!!明日も皆様にとって充実した一日になりますように…!!





2012/11/28

親子クッキングをしてきました~!

11月28日水曜日
今日は、雲南市の大東健康福祉センターで、4歳児の親子クッキングをさせていただきました。
クッキングは、お引き受けすることがほとんどありませんが、ここだけは特別です。
今日のメニューは「まごわやさしい」がテーマ。

ま…豆、大豆、大豆製品
ご…ごま
わ…わかめ、ひじき、海藻類
や…野菜
さ…さかな、魚介類
し…しいたけ、きのこ類
い…いも類(こんにゃく含む)

これらの食材ががバランスよく含まれているメニューを依頼されました。
私が尊敬しているK管理栄養士さんにご相談して、メニューを教えていただき、クッキングを実施する保育園の調理担当の先生に4歳児の親子の状況を考えていただき、今日のメニューが出来上がりました。
皆様、本当にご協力、ありがとうございました。

・鮭のバターしょうゆ焼き(レモン添え)
・ひじきのゴマネーズサラダ(ひじき、ごぼう、カニかま、ブロッコリー、人参、コーン etc)
・おでん風煮
 (大根、人参、ちくわ、昆布、一口がんも、こんにゃく、うずらの卵、しめじ、大根葉 etc)
・さといもご飯
・くだもの(みかん)

おでん風煮は、なんと「オイスターソース」と「塩」だけで味付けします。
これがめちゃめちゃおいしいんですよね!!あっさりしていて、素材の野菜の味(甘さ)がより引き出されておいしかったです。大根も人参も皮ごと使って、おいしかったですよ~!
がんもどきは大豆製品ですが、カルシウムがとっても豊富な食材なんです!!

茹でたひじき、ブロッコリー、ささがきごぼう、コーン、カニかまなどをしょうゆとマヨネーズであえるサラダはお弁当のおかずにも最適です。おいしいですよ。

ごまをフライパンで煎ってすり鉢で擦って香りを楽しんだり、鮭に小麦粉をまぶすとか、フライパンでバターが解けるにおい、しょうゆの香ばしいにおいをかぐ、ささがきごぼうを茹でた時の固さの確認、しめじをほぐす…ブロッコリーをほぐす…などなど、しっかりクッキングの主役として4歳児の子どもさんも頑張ってくれました!!
さといもご飯もおこげができて、かためな感じでと~っても美味しかったです。
食材の発注から会場への搬入、各班に分けて設定することなどすべての準備は、かもめ保育園の先生方がしてくださいました。
本当に大変お世話になりました。
人参の型ぬきしたおでんの具材で、一番きれいな形に煮えた人参を、自分ではなくお母さんに真っ先にあげている男の子のうれしそうな顔がなんともキュートで、しあわせな気分で一緒に食事ができました。
かもめ保育所のK園長先生、調理担当のK先生、Y先生、そのほか先生方、保護者の皆様、楽しかったですね~!
本当にありがとうございました。お世話になりました。

明日は、代理店会議の後、忘年会です。早いですね~!
それでは、今日はこのへんで~!

2012/11/27

似顔絵セラピーもあれば気学セラピーもありますよね!!

11月27日火曜日
今日の「人の心に灯をともす」メルマガは、上柳昌彦氏の心に響く言葉より、【似顔絵セラピー】という内容でしたが、【似顔絵セラピー】という言葉を見た時、【気学セラピー】という言葉が頭に浮かびました!!

「ケンイチさん」本名 岡村賢一さんは25才。これまでおよそ1万人もの入院患者さんの似顔絵を描いて「癒し」や「励まし」に応用しているのだそうです。
本人が笑って喜んでくれる似顔絵、風刺ではなく、いいところをとらえて描くことを旨としよう、そして、似顔絵セラピーが一つの文化になるのが僕の夢なんですと言われているメルマガを見て、「気学セラピーだ!!」とピピッ!!ときました!!
このブログも、食育と九星気学で多くの人を健康にしたいと書いているように、九星気学は、自分の生年月日で自分が持って生まれた星のいいところを知ることができます。
自分の魂が何を求めているのか?を知ることができたら、自分の魂を存分に喜ばせて幸せに生きることができますよね!
幸せな気分になれば、その場で笑顔になる、健康になる近道になると思うのです。
そのためにも、相手のいいところを九星気学をとおして伝えたいなぁ、しあわせになってもらいたいなぁと思っているので、九星気学は【似顔絵セラピー】と同じだなぁと感じました。

私は九星気学を学んで、人は誰でも一人一人自分の「星」を持っていて、いいところがいっぱいあるんだということを知りました。だから、そのいいところ、本人も気が付いていない潜在意識まで見えるわけですから、早く伝えてあげたくってね~!自分のいいところを知って生きたほうが断然人生は楽しいはずですからね~!
自分のいいところ、人のいいところが見えるようになった私自身が、今、一番幸せなんですよ!!
人生とは「時間」ですよね。その人生「時間」には「限り」があります。
一日一日、自分の魂が喜ぶ生き方をしたいなぁ…。

明日は、雲南市の大東健康福祉センターで、4歳児の親子のクッキングをします。また、「食」についてのお話もさせていただきます。
9:00から始まるので、明日は早起きして、出かけますよ~!
かもめ保育園の皆さん、よろしくお願いいたします!!


2012/11/26

元広島カープの大野豊選手が来てくれました~!

11月26日月曜日
今日は、うちの息子の通っている江津東小学校に、元広島カープの投手大野豊さんが来校され、お話と実技指導をしてくださいました。

印象に残ったこと。

それは…

・準備力
・可能性
・活かす

うちの息子は野球部ではないし、球技は得意ではありません。野球はしたことがないので、今日はきっと緊張していたと思いますが、最初に話を聞いてから、まず体を馴らすため、ストレッチをしたり、みんなで体育館をランニングしたら、イキイキして、やりたいやりたい!!という顔つきになってきました。
大野さんとキャッチボールしたり、ゴロを取って投げたり、スタンドにのせたボールをバットで打ったり…様々なことを一緒にしました。
これから行うことに対して、「準備する」と、自分の力がより発揮できるんだなぁと感じました。
また、もうだめだ…とか、どうせ無理だ…とあきらめることなく、常に「可能性はある!!」という考え方で生きるとチャンスが巡ってくること、大野さんのお話の中で心に響きました。

また、指導の時間が終わってから、最後大野さんが退場されるとき、親の私たちも大野さんと両手でタッチして、さようならすることができました。
どうせ無理…とあきらめて行かなかったら、今日のこの喜びも思い出もゼロだったんだな…と思うと、やはり今日の話のテーマでもあった「可能性がある」という考え方で物事を見るクセをつけること!!が大事だとしみじみ感じました。
また、苦手意識をふっしょくするためにも、やってみたい!!という気持ちにする「準備」がいるんだということも理解できました。
また、今日は、江津東小の保護者さんではないのですが、私の友人(お母さん)と小4の息子ちゃんも誘って一緒に見学しました。部外者という立場ですから、大野さんから指導を受けることはできないため、遠くから見学していたのですが、東小の先生が機転をきかせて下さり、大野さんに直接ボールを渡すボールボーイ??のお役目をその息子ちゃんに与えてくださり、大野さんのそばにいる時間を過ごすことができました。
遠くから見るだけ…と思っていたY君もいい時間になったと思います。
ただ、「残念だね~」で終わるところを、「やったね~!」という感動の時間に変えてくださった先生、また、ボールを渡すお役目ならできるんじゃないですか?と先生に伝えてくれた東小のKくんのお母さん、本当にありがとうございました。
また、足のケガで残念そうに見学していた東小の児童にも、一緒に大野選手にボールを渡すお役目を与えてくださって、一緒に楽しく活動している姿はすごく感動的でした。
子どもを活かすも殺すも先生次第、親次第ということを感じて、私も「活かせる人」になりたいなぁと強く思いました。
どんな機会も無駄にすることなく「活かす」ことができる可能性があるのだということが腹入りできました。
充実した時間でした!!Nさん、Y君、一緒に行ってくれてありがとうございました。
大野選手と一緒に写真も撮れたし、楽しかったね~!
うちの5年生の息子も、笑顔笑顔で参加していたので、よかったです。きっと、いい思い出になったことでしょう!
ありがとうございました。
(^v^)いい時間でした。





2012/11/25

コーラスの発表終わりました~!

11月25日日曜日
今日は、「コールはまなす」の発表の日です。
今日はお天気で、気温もそう低くなかったので、良かったのですが、薄い白のブラウス1枚だけ着て出番を待っていたら、寒い寒い…。
舞台に立って最初に「虫のこえ」を歌ったら、急に寒くなってガタガタ体が震えだしました!!
やばいで~!楽譜を持つ両手が震えて、楽譜がガタガタ…ガタガタ…。
あがってないはずなのにこれは困った!!
2曲目の「村祭り」が終わったらもっと震えだした!!キョエ~!!ヤバイヤバイ((((;゚Д゚))))
3曲目が終わって舞台の幕が閉まって、控え室にもどってきたら「山口さん、すごい震えとったね~、びっくりしたわ~!」と言われました。やっぱり気づかれてましたか。
でも、間違えたりすることはなく、無事に終わってホッとしました。
お疲れ様でしたね~!みんなちゃんと間違えないで歌えてよかったよかった!!
伴奏者のW先生のお母様から一人づつ花束をいただきました~!ありがとうございました!

花束いただきました!

やっぱり、一緒に何かをやり遂げるっていいですね!!同じ目的に向かって努力し、達成出来た時の喜びは最高ですね~!!

今日は、江津市の石見神楽大会がミルキーウエイホールであって、5年生の息子は朝から見に行ってました。
私もコーラスが終わってから、息子を迎えに行くため神楽を見に行きましたが、客席に座ったらコックリコックリ…。
眠たくって眠たくってたまらず、なかなかしっかり目を開けて見ていられませんでした。
コーラスでお疲れが出たのかもしれません…'`,、('∀`) '`,、ハハハ、笑っちゃいますね~!やっぱり疲れましたかぁ。たった3曲しか歌ってないのにね…。
コールはまなすの皆様、お疲れ様でした!!
木曜日の夕方から大阪にラグビーで遠征していた長男が、お土産を買って帰ってきました!
神戸で一日1万枚売れるというラスクだそうです。ん~なるほど、美味しかったです。ありがとうね!

お土産

お土産

ありがとうありがとう!!!
それでは($・・)))/今日はこのへんで~!





2012/11/24

仲良しです!!

11月24日土曜日
今日は、明日のコーラスの発表のため、念入りに皆さんと練習しましたよぉ~!
そんなに寒くならないみたいなので、少しホッとしました。風邪もひかず、本番を迎えられそうです。
発表をするとなると、団体の意識が生まれます。それまでは、個人個人が歌っているだけという感じでしたが、「発表」となると、1つのグループ「コールはまなす」で出場するから、連帯感が生まれるんですよね!!
エイエイオー!!という掛け声かけて一緒に頑張る仲間、同士に変身します。
いいですね~!80代の方もおられます。50才の私が一番若い13人の小さなコーラスグループです。(でも、指導と伴奏をしてくださっているW先生は、県内外でもトップクラスの技術の持ち主、本当にすばらしい先生なんです!!)ありがたいことです。
虫のこえ
村祭り
白い花の咲く頃
3曲歌います。2部合唱で、私はソプラノ担当です。
明日が楽しみですわ~!

仲間といえば…

わが家の猫ちゃんたちは、本当に仲良しです。
ミルクちゃん(きじとら)が3ヶ月ほど早く我が家にきて、あとから、ルミちゃんが仲間入りしてきました。
はじめは、フー!フー!と背中の毛を逆立て威嚇(いかく)し合っていましたが、いつの間にか仲良しになりました。(二人とも女の子です)

見てください!!

仲良し

こんな風に一緒に寝ている時もあります。


また、私がパソコンをしていると、2匹が揃って私の前に来てパソコンを見ていることもありますよ。
可愛いでしょう!!

仲良し

仲良しっていいですね~!(*´`)可愛いね~!毛並みがツルツルで、すっごく気持ちいいですよ!!

それでは、明日の本番頑張りま~す!!




2012/11/23

小を積んで大をなす!!

11月23日金曜日
今日は勤労感謝の日で休日ですが、うちの主人は学習発表会でいつも通り小学校に出勤していきました。
毎朝「メルマガ」を3つ、朝7:00に配信してもらっているんですが、今朝の「魂が震える話」を読んでピピッ!!ときたのでご紹介します。

簡単にできることこそ、ないがしろにしないでちゃんとやる!
そんな所から、世界は少しずつ良くなっていくのかもしれませんね。


「人は、とかく小さいことをいやがって大きな事をしたがるが、本来、大は小が積もったものだ。だから、小を積んで大をなすよりほかに方法はないのだ」 by二宮尊徳

九星気学を教えてくださっている村山幸徳先生は、いつもこのことをおっしゃっています。
そして、いつも少人数の会合も大事に毎月(島根県浜田市にも)出かけてくださっています。
日盤吉方を取るのもまさにこの事。
毎日毎日することは、「積み上げている」という意識はないのですが、「人格」と言われるものも日々の行動の積み重ねですもんね!大事です。
だから、いいとこだけ持っていく人「いいとこ取り」の人、「その時だけ」の人、「困ったときだけ」の人…という人は、多くの人の支持を得られないんだな!!なぁ~るほど!
今日は朝から納得しました~!清々しい朝になりました。
生活習慣「食事」で病気になる人
生活習慣「食事」で健康になる人
生活習慣「考え方」で病気になる人
生活習慣「考え方」で健康になる人
納得納得。
読んでいただき、ありがとうございました。

2012/11/22

島根中央高校に行ってきました!

11月22日木曜日
今日は、邑智郡川本町にある、県立島根中央高校に食育講演で行かせていただきました。
1年生の全クラスの皆さんにお話してきました。
野球部の生徒さんが多いとのことで、スポーツ刈りの男子生徒さんが多い印象を受けました。
男女とも高校生らしい、とても態度のよい生徒さんたちでしたので、お話しやすかったです。
時間が40分程度で、普通の半分。伝えきれていないような…でも、食べるということは、本当はすっごく大事なことだったんだなぁ!!とわかってくれたと思っています。少しでも甘いもの、気をつけてね!!

明日は、お休みですね~!
江津のミルキーウエイホールで、石見智翠館高校吹奏楽部の定期演奏会が14:00からあります。
チケット買っているので、久しぶりに聞きに行ってみようか?と思っているところです。

ここで、わが家の植木鉢を…

綺麗に咲きました!

可愛らしいお花です。日中は咲いていますが、夕方になる前にちゃんと花が閉じるんで、時計がわかっているお花さんです。

それでは、今日はこのへんで~!






2012/11/21

「感想」に感動しました!!

11月21日水曜日
先日、島根県立浜田高校の1年生の皆さんに食育のお話に伺いましたが、その時の生徒の皆さんの感想を送って下さいました。さすが浜高生(進学校)だなぁと思う感想がいっぱいありました。
日々のちょっとした悩みが実は食に関係していることがわかったとか、自分の体になっていく食べ物を慎重に選びたいとか、体が食べ物でできているということはあたりまえのことかもしれないが今まであまり意識していなかった、もっと食べ物を工夫して摂ろうなどなど…。
また、食生活・休養・運動のサイクルの真ん中に「考え方」があると聞いて、心と体がつながっているんだなと感じてくださったのも、とってもうれしかったです。
自分の行動を変えるきっかけになってもらえたことがなにより嬉しかったです。甘いものを摂りすぎる怖さを実感して、少しでも減らし、きちんとご飯を炊いて食事を作って食べられる人になってもらいたいと切に願っていますよ。


明日は、島根県立(川本)島根中央高校の1年生の皆さんに食育のお話をしに行かせていただきます。
楽しみ楽しみ!!♫

今日は益田でTさんとお会いしましたが、私と格好(洋服)の組み合わせがほとんど同じで、思わず「ひぇ~かぶってるね~!きゃあうれしい~~!」とハグしちゃいました。感性が一緒ってことでしょうか?( ^ω^ )ニコニコ
今日は黒のパンツに黒のタートルネックのインナーに、黒に白のドット柄のチュニック…いつもはスカートだし、パンツはあまり履かないし、黒はほとんど着ないので、私がTさんにかぶったんだね!
すみませんねぇ…。でも、うれしかったです!!!
忙しかったのに、少しでも時間を作って会いたいと言ってくださって、ありがたかったです。
息子ちゃんがフットサルで全国大会に出場することが決まって、本当におめでとうございます。
バイオCをしっかり食べて、けがをしないように、してもひどくならず、すぐ回復できるようにお役立てくださいね~!

それでは、

今日のミルクちゃんです!
ミルクちゃん

なんか、ソファーに社長座り?してるみたいにお腹を見せて(座って??)たので、写真撮りました!!

それでは、また明日ね!!

2012/11/20

松江でお話してきました!

11月20日火曜日
今日は、松江のホテル宍道湖で午後13時~90分間、良質なミキの栄養補助食品を取り入れて食生活をバランスよく整えることなど、食についてのお話をさせていただきました。
とっても皆さんの反応が良くて、私も楽しくお話させていただくことができました。
お世話になり、ありがとうございました。
試食も美味しかったですよ!
黒豆入りマドレーヌです。

黒豆マドレーヌ

大豆プロテイン、プルーンエキスなどが入っていて、あまり甘くなく、生地がなめらかで美味しかったです。

また、粟玄米パフと砕いたオリゴプロテイン、刻んだプルーンDO、エコー、プルーンエキス、マシュマロなどを材料に作られたおやつをいただきました。

試食

マシュマロをフライパンで溶かしてパフをくっつけるのに使いますが、あまり甘くなく、あっさり食べられました。皆さんお料理お上手ですね~!
いろいろ良くしていただき、ありがとうございました。

それから…

次女のあかねが先日、17日岡山医療福祉専門学校の戴帽式(たいぼうしき)に出席しました。

あかね

ナイチンゲールがおこなった、どんな患者に対しても分け隔てなく誠実で真摯な看護を、皆様の前で誓う儀式です。

あかね

私は、次男の小学校での学習発表会に行っていたため、主人が出席しました。あかねの同級生からお父さんが若い!!!とすごく言ってもらったらしく、上機嫌で帰ってきました~!
これから、元気で3年間、立派な看護師になれるよう、ミキの栄養補助食品も食べながら、元気で頑張ってほしいです。

そうそう、この本、とっても面白かったです。

脳はバカ、腸はかしこい脳はバカ、腸はかしこい
(2012/10/20)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る


これは、おすすめです!!腸が脳を支配していた、腸を鍛えたら脳が良くなったという話、幸せな脳は腸が作る、腸を可愛がれば脳はよくなる、食べ物は脳をだます、腸はだまされない、なぜ腸は野菜を好み、ガン細胞は糖を好むのか、脳にも腸にも悪いトランス脂肪酸などなど…、面白い切り口で、楽しく読めました。

明日は、午前中はお花(池坊)のお稽古、午後は益田に行ってきま~す!!
では、また、あした。

2012/11/18

すっごい(*゚▽゚*)笑顔でしょう~~~!!

11月18日日曜日
今日は、ミキグループ浜田の集いでした。
お忙しいところ、Kさん、来てくださてありがとうございました。
今年もあと12月の集いを残すのみになりました。
益田の集い…12月17日月曜日イーガ益田市立保健センターPM13:00~
浜田の集い…12月9日日曜日浜田ステーションホテルPM13:00~
ペガサス益田勉強会…12月19日水曜日ジャストホールPM13:00~
今年最後の勉強会の会場です。来年、健康で過ごすため、ぜひ、お出かけください。
お待ちしています。

先日、桑の木園でお世話になっているO先生から、長女のさおりがすっごくいい笑顔でしたよ~!と、写メを送ってくださいました。
見てくださ~い!!

さおりで~す!

ほんとほんと!!いい笑顔でしょう~!!嬉しいですね。
こうして、笑顔の写真をとって、私たち家族にわざわざ送ってくださる先生ってなかなかおられないですよ!!
いい先生に恵まれて、さおりも私たち家族も本当に幸せです。
感謝しています。ありがとうございます。

それでは、今日はこのへんで~!




2012/11/17

学習発表会終わりました!

11月17日土曜日
今日は、一番下の息子の小学校で学習発表会があり、行ってきました。
息子たちの5年生は、「魔法の地図で世界旅行」という劇をしました。
日本の紹介の時、神楽をするという設定で、うちの息子も神楽を披露しました。
鎧を家で一生懸命、ダンボールを切って、アルミホイルを貼ってさらにその上からマジックで柄を書き、色を塗って夜な夜な作っていました。
今日が本番というのに、昨夜も鎧の下に着る黒い「鎧下よろいじた」を、上着と袴、両方、一生懸命作っていました。私は、まったく衣装の詳しい柄や形を知らないので、手伝うこともなく、一人で黙々と作ってやっと出来上がり、本番に間に合いました。
そして、今日、本番が終わって、家に持って帰るのか?と思いきや、ほとんどみんなお友達にちょうだいちょうだいと言われたらしく、(きっと誇らしげな顔をしながら…)みんなにプレゼントして帰ってきました。
写真に撮っておけばよかった…とちょっと後悔したくらい、いい感じに作っていたんです。
さすが、創意工夫の本命八白土星のあつひろ!!あっぱれでした~!!

小学校の発表会が終わって、午後は、お母さんである「私」のコーラスの発表会が近いので、練習に行きました!
やっぱり、発表というと緊張しますね~!
コーラスを始めて9年くらいになるのですが、始めの頃から比べるとよく声が出るようになったなぁと思います。
やっぱり、続けるってすごいことだなぁと感じます!!
また、発表するという目標があると、練習に対する真剣さ、本気さが違うのも感じますね!
達成感というか、やりがいというか。
「なんのためにやるか?」という意識の違いで、結果に差が出るということでしょうね。

明日は、浜田ステーションホテルで午後13時~15時、ミキグループ浜田の集いがあります。
今年もあと今月と12月の2回になりました。
急に寒くなりましたから、健康を保つため、生活習慣を見直すいい機会と思って、ぜひお出かけください!!
お待ちしています。

それでは、今日はこのへんで~。


2012/11/16

美味しかったですよ~!

11月16日金曜日
今日は、ミキグループ江津の集い(勉強会)でした。
Tさんが春巻きの皮で包んで作ったおやつを持ってきてくださいました。
りんごをくし型に薄く切って、プルーンエキス、バイオC、レーズンを入れて(お酒も少し入れると甘く煮えるそうです)少し水を入れて煮たものを、春巻きの皮を半分に(三角)切って包んで揚げたおやつです。

春巻きの皮で

プルーンエキスが黒いので、皮から中のりんごを煮たものが透けてみえます。バイオCも入っているので、酸味もあって、とってもあっさり食べられて、すっごく美味しかったです。砂糖が入ってないので安心して食べれます。

春巻きの皮で

試食に出すので、手が汚れないようにかわいいアルミホイルに1本ずつ包んで持ってきてくださいました。

かわいいアルミホイルで包んでくれました!

中はアルミで、外側は綺麗な絵柄になっていて、かわいいですよね~!
勉強会にこられた方々から、とっても美味しかったと大好評でした。
Tさん、ありがとうございました。大変お世話になりました。

江津の集い会場は、12月はお休みします。来年1月からまたやりますので、一緒に楽しく学びましょうね!




2012/11/14

ジャストタイミングで虹を見ました~!!

11月14日水曜日
今日は、くっきりはっきりの半円形の「虹」を見ることができましたよ~!
今朝、8時過ぎに長男を高校まで(たまたま)送って行って、帰り道、ちょっと海の方を見ると、なんとなく
虹が出かかっているなぁと思ったので、これは帰りに海岸沿いの道路を走って帰ったら、もしかしたら虹が近くで見れるかも?と海岸沿いの道を通って、車を停めて見ていたら…
どんどんつながって、半円形のくっきりした虹が、海の水平線に出てきたんですよ。

虹

あまりに近くて、全体を写せなくて残念なんですけど。

虹

二重になってますよね!!なんか、すっごくいいことがありそうで、風雨の中、ずっと見ていました。

虹

虹が出てから消えるまで、10分もなかったと思います。
水面から虹が出かけた時に「海の近くに行ってみよう」と動き始めたから、ちょうどくっきり見ることができたんよね。また、今日はいつもは学校まで送っていかないのに、たまたま行けたし、時間帯がちょうどよかったし…。10分の時間があったから、車を停めて見ていられたし…。
ちょうど、ちょうど、ちょうど…が重なって、見ることができました。
消えていく虹を見ながら、ほんの5分のタイミングで幸運にも虹が見れた、チャンスは前髪しかないとよく言われますが、ほんの一瞬のチャンスをものにできるかどうか?は、やっぱり行動するかしないか?出来るかもしれないとプラスに考えて即動けるかどうか?行動力にかかっているなぁと感じました。
なんと今日の「虹」くっきり一番内側の紫まで見えたんで、感動しました!!

今日は、最大吉方の八白土星が廻座している東南の邑南町で仕事でしたので、井田を通って行ったのですが、いつも途中にヤギさんがのんびり草を食べている光景に出会うことがあります。
この前、すっごく近くにヤギさんがいたので、車から降りてシャッターを切りました。

ヤギさん

ヤギさん

でも、今日はお天気も悪かったので、ヤギさんたちは小屋の中に入っていました。
いつも見れるわけじゃないんですよね!こんなに近くで見ることもなかなかないんです。
やっぱり、たまに見れるチャンスの時だけしか見ることができない…。
人生、こんな出来事の積み重ね、いつでもなんでも「チャンス!!」に見える思考をしているといいことばっかりよってくるじゃん!と思って、一人で笑っちゃいました!!
また、ある人の顔が浮かんで、チャンスを逃しちゃだめだ!!行動しないといくら近くまで手の届きそうなとこまで幸せが来ていてもつかめない!!早く帰ってメールでそのこと伝えないと、このままではチャンスを逃してしまいんさるで!!と、焦りました。人生は今の積み重ね、行動した結果が人生になっていくのですから!!

今日、邑南町に行っていたら、「あられ」が降りましたよ。寒くなりましたね~!!
明日は、益田です。晴れたらいいなぁ~!
それでは、今日はこのへんで。





2012/11/13

美味しかったです!!

11月13日火曜日
今日は、EMぼかしで作られた人参など、採れたてのお野菜をEさんにいただきました。
シャキっとして、甘くてめちゃめちゃ美味しかったです!!
人参の命をいただいて、生命力がアップした感じがしました。

EMぼかしで作った人参

葉っぱの茎が、ピンピンしていて、ものすごく新鮮で元気なのがわかります。
人参の葉っぱが生えているところの境目が栄養がいっぱいあるので、そこを無駄なくいただきましたよ~!

EMぼかしで作った人参

シーザーサラダドレッシングをつけていただきました。ありがとうございました。
黄色い人参、美味しかったです!!
オレンジの人参、黄色の人参、どちらも私の最大吉方の色。なんともありがたい頂き物でした。
いまでもまだなっているというプチトマトもいただきましたが、カチカチハリハリで、美味しかったです。
トマトは、九紫火星の食べ物。私の親星の食べ物。ありがたやありがたや。感謝感謝です。
ありがとうございました。

今夜はすごい雷で、停電してびっくりしました。ちゃんと懐中電灯を用意しておかないとね!
では、また、あした!!

2012/11/12

江津の集いのご案内

11月12日月曜日
今週の勉強会のご案内をさせていただきます。
まずは…
私が個人で開いている勉強会「ミキグループ江津の集い」は、11月16日金曜日午後13:00~15:00、場所は、いつもの江津市総合市民センター2階会議室であります!
注意事項が1つあります…
18日日曜日に市民センター駐車場を会場に、「ごうつ秋まつり」が開催される準備で、勉強会当日の16日も駐車場にテントが張られていて駐車できないと思います。建物横の芝生の駐車スペースへ車を駐車していただきますよう、よろしくお願いいたします。

11月14日水曜日…中野公民館 PM1時~3時
11月15日木曜日…益田ペガサス勉強会 PM1時~3時 ジャストホール1階会議室
11月16日金曜日…江津の集い PM1時~3時 江津市総合市民センター2階会議室
江津の集い会場は、おいしい試食・お飲み物をご用意しています、お楽しみに~!!

11月18日日曜日…浜田の集い PM1時~3時 浜田ステーションホテル2階
浜田の集い会場、松江の集い会場は、全国からどなたでも出席OKです。

11月20日火曜日…松江の集い PM1時~3時 ホテル宍道湖(私、山口が商品説明します)
11月22日木曜日…川本島根中央高校 
11月28日水曜日…雲南市立かもめ保育園(親子クッキング)etc

寒くなってきましたので、首回りを冷やされませんように、温かくしてお過ごしくださいませ。
会場で、お待ちしております。

今日のミルクちゃん(右)、ルミちゃん(左)です!!

仲良し

2匹一緒に入って、温かくしてねんねしてます。

今月は、趣味でやっているコーラスの発表もありますよ!風邪ひかないようにしないとね~!
では、また、明日!!





2012/11/11

今年もありがとう!

11月11日日曜日
長女のさおりを金城の桑の木園に送って行って、近くのSさん宅に寄って、おいしいお野菜を頂いての帰り道、すてきな秋の風景に出会いました。

金城の景色

刈った後の田んぼの色がきれいで、山も紅葉してなんとものどかです。

金城の景色

振り向くと、反対側の田んぼのススキの上にちょうど太陽が差してきて、いい感じに撮れました!!

きんたの里

これはお花ではなく、紅葉した木の葉っぱです。

今年もやっぱり秋が来たんだなぁと教えてくれています。

秋の景色を見ると、思い出す「句」があるんですよ。それは…

「桐一葉(きりいちよう)落ちて天下の秋を知る」  

これは、もう亡くなられた(東洋医学を中国に教えに行かれていた)粟島行春(あわしまゆきはる)先生がご講演の中でよく言われていた句です。
わずかな前兆を見て、後に起きることを予知することのたとえであり、「おおいなる自然の摂理」「宇宙の摂理」を教えてくれる「句」で、すごく記憶に残っています。
自分の健康は自分で守るとよくいいますが、わずかな前兆から、体調の変化を予知できる知識を身に付け、対処できることが大事ですよね!!

そうそう、今夜、2人の息子と私と3人で食事に行って家に帰ってきたら、玄関のドアの格子のところに、今年も
モリアオガエルが来てくれてました!!

モリアオガエル


大きさがわかりにくいでしょうが、格子の横幅にすっぽりはまるくらいで、普通のアマガエルより大きいんですよ!だからすぐわかるんです。

それで、家の中に入ってから外を見ると、磨硝子越しに透けて見えるカエルさんもまた可愛いくて、思わずカメラに収めました。

モリアオガエル

今年もまた我が家に来てくれてありがとうね!毎年来てくれるので、同じカエルさんだと思って嬉しくなります。
カエルさんが玄関のドアに来てくれると、亡くなったおばあちゃんが来てくれたようで、「いいことを知らせにきてくれたんよ」と勝手に思って嬉しい気持ちになるんです!!(思ったモン勝ちですね~!)
帰ってきたら玄関に待っていてくれた…と思っただけでハッピーな気分です!!
それでは、今日はこのへんで~!!
またあした。

2012/11/10

お花がイキイキ元気になります!

11月10日土曜日
10月20日~11月7日まで、土用の期間で土を触らないようにしていたので、お花が植えたかったのを我慢していました。やっと土用を過ぎて植えられるようになったので、パンジーやビオラの苗を買ってきました。
普通の肥料は、植えてから一週間くらいしてからあげますよね?
でも、我が家では、プルーンエキスを水に溶いて、植えてすぐ水をやるように与えます。
そうすると、葉っぱがシャキっとして、大きくたくましくなり、葉っぱを触るとキュッキュッと音がするほど元気になるんです!!もちろんお花も色がよくなり、大きく育ちます。

パンジー

ミキプルーンを食べていくと、瓶の底に5mmくらいプルーンエキスが残るので、瓶に水を入れて溶かし、それをさらにバケツにいれ、水を足して麦茶のような色になるまで薄めて植木鉢にやるんですよ!!
やられたことあります?めちゃめちゃ元気になりますよ!

ビオラ

もったいないからやったことはない…という方が多いかもしれませんが、一回やってみると「自然の力」を実感できます。
本物はやっぱり結果でわかります。
ミキの社長がよく言われている「食べたらわかる」本物のミキプルーンだから、お花も喜ぶんですよね!
ポトスなど、室内においてある観葉植物にそのお水をやると、葉っぱの緑が濃くなり、元気になります。
なんとなくへなへなして、色もあせたようになっている観葉植物も元気になります。
うっかり、スプーンについたプルーンエキスを洗い桶の中で洗ってしまって、もう飲めない場合は、ぜひ植物にあげてみてください!
植物も喜んでくれますよ~!!もちろん基本は食品ですからみ~んな無駄なくきれ~いに食べて、自分の体を喜ばせてくださいね!

では、またあしたね!!




2012/11/09

教育のチカラ 尾木ママ流 “ 聴く ”の極意とは?

11月9日金曜日
NHK教育テレビで、夜、東北発☆未来塾「教育のチカラ 尾木ママ流“聴く”の極意とは?」をやってました。土曜日、午前11:20~11:40再放送されます。
私、尾木ママ大好きなんですよ!(1947.1.3生まれ本命9、月命4、同会5、傾斜1)
いつか生で会える気がしてるんですよ!尾木ママに。願えば叶うというから、絶対叶いそうな気がしています。
「尾木ママ」この名前は明石家さんまさんが名付け親だそうですよね!
尾木直樹の時は、人気が出なかったのに、尾木ママになってから、笑いのある優しい雰囲気になられ人気が出たんですよね。
「どうしたの?」と優しく聴くことが大事で、心のとびらを開く魔法の言葉になると言われていました。
「聞く」と「聴く」の違い、共感・同感・同情の違いなど。
相手の立場になって聴く、共感できたら、心が元気になる!!そうですね!
毎週金曜日の夜11:30~11:40にやっているようですよ。
自分のことがわかってもらえた!、自分でも気づかないような隠れたいいところを理解してくれている!そう感じられた人って信頼できませんか?
気学では、そんなところを理解できるんですよ!自分も相手のいいところを見れるようになるので、どんな人も好きでいられる。しあわせなことですよ。
昔、この人はここを直したらもっといいのに…とか、こういうところは嫌いなんだわとか、自分のことは棚に上げて、相手の気になるところをすぐチェックしてしまうところがあって、嫌な性格だわ…と、自分のことも好きではありませんでした。
でも、気学を勉強して、自分のいいところを知ることができ、相手にも持って生まれた「星」があることを知って、相手のいいところをまるで手品の種明かしのようにご披露する、相手に自信を持って「あなたのいいところはここですよ!」と伝えられる楽しさ、ほんとに気学を学んでいろいろな喜びを感じています。
村山幸徳先生にももちろん感謝していますが、村山先生をご紹介してくださり、村山先生の会場に私を連れて行ってくださった瀧光寺の奥様sumile yumiさんにいつも感謝しています。
本当にご縁をつないでくださってありがとうございました。

昔、聞いた言葉に
喜べば、喜びごとが喜んで、喜び連れて、喜びに来る!という言葉がありました。
まず、自分が喜ぶことが大事なんですよね!今は、いっつも喜んでます。ありがとうございます。

それでは、今日はこのへんで~!(ヾ(´・ω・`)





2012/11/08

行きつけの美容室でミニ食育講座!

今日は、久しぶりに美容室に行ってきました。スッキリしました。
今日は気学塾の日だから、11:30から美容室の予約では、浜田の気学塾にすごく遅れてしまうのはわかっていたのですが、他の日がなかなか都合が合わず、やむなく11:30からお願いして行きました。
いつもカットをしてくださるNさんは、1才4ヶ月くらいの女の子さんがおられます。
で、「二人目は?」と聞いたら、実はもうすぐ4ヶ月に入ります!といわれ、そのことがきっかけで食に関するお話をカットしてもらいながらいろいろお話しました。
一人目の妊娠中から、貧血気味と聞いた時にミキプルーンを食べてもらってからずっと続けて食べておられ、貧血も心配することもなく、出産され、今もずっとプルーンを続けて食べてくださっています。
もうすぐ妊娠4ヶ月だと聞いたので、「4ヶ月の胎児、触ってみたいと思いませんか?」と聞いたら、「いやぁ~触ってみたいです~!!」と即答で、「4ヶ月の胎児、今、私の車の中にありますよ!触ってみますか?」
というと、触りたい触りたい!と言われたので、カットが終わってから、美容室に胎児人形を持っていき、
今のNさんのお腹の中の赤ちゃんはこのくらいですよ!といいながら手渡しました。
3ヶ月、5ヶ月の胎児も触っていただきました。
また、生まれたばかりの赤ちゃんの脳(400g)も持ってもらったり、1才の娘さんがおられるので、今、こんな脳の大きさですよ!といって1才の脳(800g)も持ってもらったり、大人の脳(1400g)もさわっていただき、食べたもので脳が大きくなっていることを感じていただきました。
最近、ご結婚された別の美容師さんも一緒に触ってくださって、喜んでいただきました。
こんな食べ物がいいですよ!これはいけませんよ!とか私が保育所でお話させていただいた時のDVDがありますが、見られます?と聞いたら、「見ます見ます!!」と言われたので、明日にでも持って寄ろうと思っています。
嬉しいですね!
こうして、一人ずつ食の知識を知っていただき、それを実践し、健康になっていかれる人を増やしていきたいと思っています。
大幅に遅れて気学塾に行きましたが、Kさん、Oさん、Mさん、Nさん、Wさんともお話ができて、充実してましたわ~!村山先生にお会いすることもできたし、実り多き一日でした。ありがとうございました。

そうそう、今日、ロシアに行かれた方から、チョコレートをいただきました。
私はチョコレートが苦手で、「箱が珍しいねぇ」と眺めているところですが…。

ロシアのお土産

それでは、今日のミルクちゃんです!

ミルクちゃん



私がよくパソコンをしているので、ミルクちゃんはたぶんパソコンのキーボードに寝転んだら、自分を見てくれるんじゃないかな?と思っているのでしょうね!かわいいねぇ~!


それでは、またあしたね!










2012/11/07

新しい始まりの日

今日から、来年の「気」が流れ始めました!今日は、新しく始まる日です。
今日もいい一日でした。
Tさん、Aさん、益田市立保健センターであった益田の集いに来てくださって、本当にありがとうございました。
体調が悪かったそうですが、それでも集いに来てくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
ちょうど私が体験をお話することになって、お話をしている時に、後ろの席でTさん、Aさんが( ^ω^ )ニコニコ笑って私の話を聞いてくださっているのが見えて、すごくうれしかったです。
そのお顔が、私が子どもで、参観日で発表する私の姿を、うしろで笑顔で見てくれているお母さんのように見えました。
うれしかったで~す。ありがとうございました。
明日は、待ちに待った村山幸徳先生の九星気学塾の日です。
アメリカ大統領選挙でオバマさんが当選されましたよね!そのおはなしも聞けるんじゃないかな?楽しみにしています。来年の気学の手帳が明日買えるので、あさって皆さんに会ってちょうど渡せるのでよかったです。
では、また明日、気学で何が学べるか?楽しみにしています。

では、最後に今日のミルクちゃんを…。

いくの?

私が朝、仕事に出るとき、ちょこんとパソコンの上に手をのせて、寂しさを表現しているように見えたんです。
「もうお仕事、行っちゃうんですか?さみしいです」と言っているみたいです。

そして、夜、仲良しのお二人です。

仲良し


おやすみなさい。



2012/11/06

今日でどん底終わりました!!

今日は気温が低かったですね。明日7日は「立冬」です。
立冬に切り替わる時間は、午前9:25分です。
暦の上では、「冬」ですから、寒いわけですね。
今年は、二黒土星(じこくどせい)の陥入(かんにゅう)の年で、私は本命二黒土星ですから、いろいろうまくいかない苦労の一年だぞ!と心構えして迎えましたが、やっとその一年も終わりを告げ、11月7日、立冬を過ぎると、来年の「気」が流れ始めます。
9月10月はどん底最終月でした!!でも、終わりましたね~!
皆様のおかげで、うれしいこと、楽しいことの多い陥入(?)の一年でした。
今日が最終日、うちの母が「かに」を3匹(杯?)持って来てくれました。
最後の日に私の親星にあたる九紫火星の食べ物の「かに」を食べられる幸せ!!
本当にありがたい時間でした。
本当にこの一年、たくさんの皆様に助けていただき、幸せな毎日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は、9:25分を過ぎてから自宅を出るので、新しい年が始まった気持ちで出発したいと思います。
明日は、益田市保健センターイーガで、午後13時から、ミキグループ益田の集いがあります。
Tさん、待ってますね~!気を付けていらしてください。
それでは、今日はこのへんで。

ミルクちゃん

では、また明日!




2012/11/05

きれいにします!!

今日、新築のTさん宅に初めておじゃましました。
こだわりの「白」「木」「シンプル」という雰囲気の現代風のおしゃれなお宅でした!!
まさに、シンプル イズ ベスト!!!
素敵でしたよ~!いいなぁ~!
それで、夕方、我が家に帰って来て、うちのキッチンを見て、「ん~~、きれいにしよぉ~っと!!」という気持ちになり、ガスレンジ周りを綺麗にしました。やっぱり、いいですね~!綺麗なのは。
なかなか忙しいときれいにしたいと思いながらできずに、なんかすっきりしないまま過ごしていましたが、今日はいいきっかけができて、我が家も綺麗になりました!!。
Tさんは、最大吉方が一白水星の方なので、壁の色を白で統一されたのは、すごくいいですよね~!
さらに幸せを引き寄せる人生になられることでしょう!
私まで、幸せをおすそ分けしてもらった感じでした。

それでは、今日はこのへんで~!!


2012/11/04

こんなところまで見て感動してくれていたなんて…

2013年ミキグループのカレンダーは、今年と同じ花物語がテーマ。今年もお花の写真のところに「詩」がかいてあったのですが、今年は「たいせつなこと」という絵本から転載されていました。

2013年は、「しあわせ」という絵本から転載されています!

でも、このことは、カレンダーの最後の12月が終わって、さらに次のページをめくって初めてわかるようなところに小さく記載されています。
もし、ミキグループの今年のカレンダーをお使いなら、めくって最後のページを見てください。
そして、毎月書かれている「詩」をじっくり読んでみて!
「2013年のカレンダーの絵本、「しあわせ」すっごくすてきですね~!みんな大喜びです。」とすぐ連絡してくださった方がおられるんですよ!!
びっくりしました。
そんなとこまで見てくださって、感動して、喜んでくださって、それをまた私に伝えてくださる…カレンダーを差し上げて、そこを伝えてくださった人はFさんが初めてです。そしてまた、「今年のカレンダーの「たいせつなこと」の絵本もいいですよね~!これをチョイスされる感性が素敵すぎます!!」なんていってくださるのですから。いやぁ~~まいりました!!

最後のページを見たら、カレンダーの裏もついでに見てみてください。
このマークがついてます。

ベジタブルオイルインク

植物油インキを使用しています!!見えないところに心を込める…どこまでも自然・健康・安全に気を遣う。まさに日頃のミキグループの商品作りに対するこだわり、真面目さがここでもわかりますね!

そうそう、来年のカレンダーの最後のページは、2014年1月のページになっています。1ページ多いとコストもかかるのに…ありがたいことですねぇ。

ごく小さいことに気づいて感謝され、それを伝えてくださる…、そんな素晴らしい方とご縁があったこと、あらためて嬉しくなりました。
Fさん、ありがとうございました!!

2012/11/04

202対0で勝たせていただきました~!

昨日11月3日、出雲市の県立浜山陸上競技場で、全国高校ラグビー大会島根県大会の決勝がありました!
我が息子のいる石見智翠館高校と出雲高校との決勝戦は、202対0という大差で、石見智翠館高校が勝たせていただきました!
去年、182点で大会最多得点だったそうですが、さらにそれを更新し、やっと200点越えができたんよ!と息子が言っておりました。
この優勝で、12月27日から始まる花園である全国大会に行ける切符を手にしました!!
まだまだ3年生メインのAチームですから(部員が約100人いますからね…)うちの2年生の息子はレギュラーではありませんが、一緒になって努力している姿は、あっぱれ!!ですよ。ほんと、頑張ってる息子は、私たちの誇りです!!
いい体してますよ~!主人に似て、スラ~ッとした体型ながら、筋肉がしっかりついて「鍛えた」肉体です!!
小5の弟は、反対に私に似て「ぽっちゃり体型」。体質ってあるんですよね~!
弟のあつひろは、都治(つち)神楽社中の団員で、本命八白土星ですからね!やっぱり伝統芸能大好きの純日本男児です。
みんな違ってみんないい!!まさに、金子みすゞさんの唄そのものです。







2012/11/02

どうしたら楽しい気持ちになるか?考えるていると…

最近、事あるごとに「どうしたら楽しい気持ちになれるかなぁ?」といつも思うようにしたら、普通に使っていたものが打出の小槌に変身してくれたんですよ~。

みなさんは、山陰合銀のキャッシュカードは、合銀Duoデュオカードですか?
ポイントですっごくいい商品と交換してくれるってご存知でしたか?
私は、デュオカードをずっとお金を引き出す時のキャッシュカードとしてだけ使ってきて、携帯料金を毎月引き去りにしてはいましたが(年会費が無料になるので)、ポイントのことは全く意識していなかったんですよ。
Duoカードのいいところは、時間外でお金を引き出した時や、コンビニで引き出した時に手数料が105円取られますが、次の月にまとめて通帳に返金されますから、すごくいいですよね~!

先日、合銀の行員の方から、ポイントの商品交換カタログをいただいたので、ポイントを調べたら、なんとなんと意外と貯まっていて、美味しい食品と交換してもらえることになりました。
普通に、ただお金を引き出すためだけに使っていたカードで、美味しいお土産まで頂くことができました。

行員の方に、「もう合銀Duoカードですか?」と聞かれたので、「はい」と答えて、カードの勧誘だけなら、そこで終わりだったのでしょうが、行員の方の機転によって商品交換カタログを渡してもらえたおかげで、私も美味しいものをいただけることになったので、その行員のかたの「一歩踏み込む」勇気と、親切心を見習いたいなぁと思った出来事でした。

たぶん、この行員さんも「どうしたら、楽しくなるかなぁ?」「どうしたら、気分よくなるのかなぁ?」といつも考えておられたのかもしれませんね!常に、お客様の立場に立って!という意識でお仕事されていたのでしょうね!そのおかげで、私も楽しい気分に引っ張り込んでもらえたんじゃないか?喜ばせてもらえたんじゃないか?と思いました。

今日も、金曜日だから、桑の木園からさおりが帰ってきて、やっぱり夕食後のお皿を普通に自分から洗ってくれるようになって、本当にありがたいなぁと思って眺めていました。

それでは、今日はこのへんで~。
2012/11/01

瀧光寺にお参りに行ってきました!

今日は、湯里の瀧光寺にお参りに行ってきました。
毎月1日にはお参りに行くように決めていても、先月は行けなかったので、とても久しぶりのような感じがしました。念仏をお唱えしていると、生かされて生きていられる幸せを感じることができるんですよね。
空気があるから生きていられるとか、あれもこれも「おかげ」をありがたく思える時間を過ごすことができます。
本当にありがたいひと時です。
5日、21日、28日、毎月法要があるのに、ご無沙汰続きです。
11月は仕事の予定が入っているので行けないのですが、12月5日の法要はお参りに行かせていただこうと思います。来年は、お参りの日も作ります!!!
11月7日を過ぎると、来年の気が流れ始めます!!
一番大事な「目に見えない世界」「ご先祖さまのご供養」も忘れずにね!と瀧光寺の奥様にもお声をかけていただきました。しているつもり…になっていたこと、今日お参りして気づくことができました。
いつもありがとうございます。

先日、祖式町のTさんに玄米をいただき、炊飯器の玄米モードで炊いてみました~!

玄米ご飯

いやぁ~思ったよりも全然美味しくてびっくり!!
プチプチして香ばしいのに、一口にあんまり多く入れないので、食べる量が減りますね。
玄米を研いでも、全然白いとぎ汁はでないし、簡単に炊くことができました。
我が家では、8分づきしたお米に雑穀を入れて炊くのが定番で、玄米だけを炊いたことはなかったので、美味しくないんじゃないかなぁと思っていましたが、いえいえ、おいしかったです。
これなら、腹八分が自然とできそうです。
玄米を炊いた同じ日に、主人が古代米をもらって帰ってきたので、玄米の次は古代米を炊いてみようと思います。
日本人で良かったなぁとしみじみ感じるこの頃です。

わが家の今日のミルクちゃんです。

無防備でねんね

なぜか今日は、足を投げ出して寝ていましたよ。

顔隠して寝てます

次は、お顔を隠してお休み中…

起きてきたら、私に何か訴えて、カメラの方をじ~っと見つめてますね~!

じっと見てます!

今日は瀧光寺にお参りさせていただいたおかげで、穏やかな一日になりました。ありがとうございました。

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。