2012/12/31

今年1年間、本当にありがとうございました~!

今日は大晦日、今年ももう終わりますね~!
今年は、二黒土星(じこくどせい)が「かんにゅう」の年で、人間関係もうまくいかないとか、思い通りにならないなど、どうなることか…と少々不安もあったのですが、過ぎてみたら
本当にいい年でした。

今年は、どの星も今までやりたくてもなかなかできなかったことが叶う年…。

そうそう、

8月に姉とアメリカのカリフォルニアプルーン農園の研修旅行に一緒に行けたこと。
12月には、母と姉と私の3人で、エクセランドという優秀営業所さんだけが参加できるミキのイベント(福岡)に参加することができたこと。
どちらも初めての体験でしたから、本当に感動しました!!いい思い出になりました。

パソコンも、ずっと習いたいなぁと思っていたので、それもパソコン教室で習い始めることができて、願いが叶いました。

長年ガスコンロを新しくしたいなぁと思っていたことも、年末に新しくすることができました~!!

そのほかにも、あれもこれも…叶ったことがいっぱいありました。

私の二黒土星(じこくどせい)は衰運じゃなくて、やっぱり1から始まる年になりました~!

たくさん新しい方々と出会わせていただき、親しくさせていただくことができました。

ありがとうございました。

幸せでしたよ~!

来年もよろしくお願いしますね~!

そうそう、今年はおせち頑張ったよ~!5年生の息子のやる気につられて、たくさんの種類を息子と一緒に作りました。三段の重箱に入りきれません。もちろん、となりの両親にも持って行きましたよ。

やっぱり、何事も「一緒にしよう」と言ってくれる人があれば、弾みがついてどんどん楽しんでできるんだな…。
仲間の存在は大きいんだなぁと実感しました。
そして、やっぱり手作りの方が美味しいですね。全然、市販のおせちとは比べ物になりませんわ…ほんと。

今頃、長男の智裕は、大阪でラグビーの仲間と新年を迎えようとしています。
同じ目標を目指して、厳しい練習に耐えてきた仲間と、共に過ごす時間、本当に貴重な時間だねぇ。
明日、ラグビー頑張ってね!!応援していますよ~!

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
では、また来年。








2012/12/30

ラグビー、勝ちました~~~~!!

石見智翠館高校、やりましたよ~!勝ちました~!おめでとう!!

雨の中、大変な試合で、長崎南山高校との第二回戦は、なんとなんと26対26。
同点だったんですよ。抽選の結果、勝つことができて第三回戦に進むことができました!!

本当におめでとう~~~!よかったねぇ。

今年から、シード校で、二回戦からの出場になった石見智翠館高校。
次、第三回戦の相手は、千葉代表の流経大柏。めちゃめちゃ体の大きな選手が勢揃いのチームですが、今日のように天が味方した、運の強さを持った石見智翠館高校なら、やってくれると信じていますよ!!

第三回戦は1月1日、頑張ってほしいです!!

今日の山陰中央新報に、益田のフットサルのチーム「FCボア益田」が東京で行われる「バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会」に初出場する記事が掲載されていましたね。

この中に、2人、知り合いの息子さんがおられます。ミキのバイオCを食べて体を整えてくださっていますよ。
すっごく嬉しいですよね~。自分の息子のように応援してるからね~!頑張って~!!

目標に向かって努力する姿は、本当に清々しく、素敵ですよね。

そうそう、

先日、津和野のHさんから、この言葉をもらいました。

『国家の品格』を書いた数学者の藤原正彦さんは、こうも言っていました…

「正しいことは面白くない」と。

いい言葉ですよね~。正論はごもっともだけど、面白くない…まさにそのとおり。

私たちがやっている「食育」も正しいだけでは、「面白くない」ですよね。だからこそ、「おもしろさ」「楽しさ」を意識しているつもりなのですが。
最大吉方が七赤金星と八白土星の私は、来年はもっと「楽しさ」「おもしろさ」を追求し、自分にしかできない工夫をいつもいろいろ試みて、楽しくやっていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

明日は、5年生の息子がやる気満々なので、一緒におせち、作って楽しみたいと思いま~す!


今日は、我が家のミルクちゃんとルミちゃんの今の様子をご紹介して、また明日…ということにしますね。

ミルクちゃんとルミちゃん

コタツに入って、家族の一員です。

それでは、またね~!



2012/12/29

うれしいプレゼントいただきました~!!

今日は、年賀状も終わって、子どもたちとドラッグストアなどに買い物に出かけたりしてました。

今日は、松江のTさんから、すっごくうれしいプレゼントをいただきました!!

九星気学の星周りや、日盤などをみる「手帳」があるのですが、毎年、カレンダーの部分が新しくなるので、必ず新年に新しい手帳に買い換えます。

松江のTさんが、その手帳のサイズぴったりのカバーを手作りで縫ってくださったんですよ!!
すごくないですかぁ~!
センスがとってもいい方で、私のイメージぴったりの物を作ってくださるので、すっごく嬉しいんですよ。

これ、見てください!!ぴったりでしょう。
手帳に合わせて、シワが出ないように少し小さめに縫ってくださったそうで、手帳にはめるとほんとにピッタリ

気学の手帳に手作りのカバーを!

いいでしょう~!!イニシャルまで入れてくださって…感激しました。

私のラッキーカラーがピンクとオレンジだって知っておられて、それに親星の九紫火星の色の赤と紫もラッキーカラーだから、ピンクもパープルも使ってある柄で作ってくださったんですよね。
こちらから「こんな感じで…」と注文してないのに、考えてくださるそのお気持ちが嬉しいですよね。
お忙しいところ、本当にありがとうございました~。

以前、印鑑ケースもこの柄で作ってくださったので、お揃いです。

これこれ!!

印鑑ケース

今回は、ロングのペンダントネックレスも手作りして送ってくださいましたよ。

手作りのネックレス

中に入れる柄もオレンジを選んでくださってね~、ほんとありがたいですよ。

私と同じ、本命二黒土星のTさん、本当にありがとうございました。嬉しかったです。
大切に使わせていただきますね。

年越しそばまでいただいて…感謝します。

ほんとにんほんとにありがとうございました。

来年の2月4日に恵方参りをして、しっかり幸せを引き寄せましょうね!!

来年は、自宅から半径750mまでにある近所のお寺や神社も恵方になりますから、お参りにいきましょうね。
我が家は、近所にお寺も神社も両方ありますから、めちゃめちゃありがたいです。

来年も「ありがとう」がたくさん飛び交う一年にしたいです。

それでは、今日は、このへんで~!









2012/12/28

ガスレンジ、やっと新しくしてもらいましたよ~!

昨日、やっとガスレンジ、ハーマンの(ビルトイン)コンロの新しいタイプにしてもらいました~!!!
以前もハーマンだったから、この度もそうなったんですが、次、新しくするときのことまで考えて最初に機種を選んでなかったなぁと思いました。へぇ~、ハーマンということも知らなかったですわ。
ビルトインの組み込みシステムタイプは、次も同じメーカーになるんですね!ん~、初めてわかりました。

ガスレンジ

これは、ガスなので、電気のコンセントはありません。電池は単1が2こ入っていますが。
これで、安心して、新しい年を迎えられます。

この、ガス台を取り付けてくれたのは、私が保育士をしていた約2年半の短い間に園児で来てくれてたHくんで、とっても印象に残っている子どもさんでした。
今では、同じ小学校の保護者だもんね~。今度はこうしてお世話になってねぇ、本当にありがたかった…、嬉しかったです。大事に、いつも綺麗に使うからね。
ありがとう。

昨日、夜10時半ころ出雲に着く便で、岡山にいる娘が帰ってきました。
看護学校1年の娘は、冬休み中は試験に備えて勉強一本!!といっていて、その言葉に小5の弟が刺激を受けて、自分の冬休みの宿題も早く終わらせよう!!と思ったみたいです。頑張り屋の姉の存在は大きいですね~!
兄ちゃんは寒い中、ラグビーで遠征先で頑張っているしね~!
僕も頑張らなくっちゃね!!

そうそう、母さん(私)は大掃除がほぼ終わったので、今度は年賀状を今日中に終わるように頑張ります

2012/12/26

換気扇の大掃除しましたよ~~~~~!!

クリスマスが終わったので、ブログのテンプレートを変えました~!
来年の恵方が九紫火星が廻座する南(詳しくは、自宅の中心から南30°の範囲を10°ずつ分けた一番東寄りの10°の範囲)ですからね、紫のテンプレートは縁起がよさそうです。

今日は、今までしなくちゃいけないと思いながら、できずにいたレンジフード(換気扇)の大掃除をしましたよ~!
今年の年盤は、私の本命の二黒土星が本来いる場所に三碧木星が乗っかっているので、本命二黒土星の人は、ガスレンジなど新しくするのはいいことです!と以前、村山先生が言われていたので、新しく変えよう!!と思っていながら、なかなかできなかったのです。

システムキッチンに組み込まれたタイプのガスオーブン付きのガスレンジだったこともあって、新しくするのは簡単じゃないよね~という思いもあって、思い切れなかったのですが、やっぱりうまくできてますね~、3つのうち2つが(火が)つかなくなって、変えざるを得なくなったのですよ。新築から早14年が過ぎましたからね。
去年の年末からガス屋さんから新しくしたほうがいいと勧められながら、1年なんとか使った来ましたが、やっぱり、新しくすることになり、それをきっかけにレンジフードも大掃除することができました~!

今年は、今までできなかったことが叶う、できるようになる年だと聞きましたから、なかなか変えられなかったガスレンジを新しくすることができたのも、そのひとつかもしれません。
嬉しいことですね~。28日に新しく設置してもらいます。嬉しいなぁ!!

明日12月27日から、ラグビーの花園大会が始まります!!
石見智翠館高校、全国優勝目指して頑張ってね~!応援していますよ!!

それでは、また明日ね



2012/12/25

本を2冊注文しました~!

今日は、クリスマス!!

ほしいものを買おう!!と思って、アマゾンで本を2冊注文しました。

奥出雲のFさんから、すごくよかったとお聞きした助産師の内田美智子先生の本。

お母さんは命がけであなたを産みましたお母さんは命がけであなたを産みました
(2011/12/16)
内田 美智子

商品詳細を見る


「ここ」食卓から始まる生教育という本より、こちらのほうがよかったとのこと。

もう1冊は、以前、同じFさん(看護師さん)から紹介していただいた松生恒夫先生の新しい本。

腸はぜったい冷やすな! (光文社新書)腸はぜったい冷やすな! (光文社新書)
(2012/12/14)
松生 恒夫

商品詳細を見る


この松生先生の「腸ストレス」を取り去る習慣という本もすごくわかりやすかったので、さらに「腸はぜったい冷やすな」も、絶対おもしろいんじゃないかな?と期待しています。

「腸ストレス」を取り去る習慣 (青春新書インテリジェンス)「腸ストレス」を取り去る習慣 (青春新書インテリジェンス)
(2011/01/06)
松生 恒夫

商品詳細を見る


Fさん、いつもいい本、紹介してくださってありがとうございます!!
私が私に贈るクリスマスプレゼントは、この本2冊!!超うれしいですわ~~~~!!楽しみ~!年末は本、読みまっせ~!!

それでは、(o・・o)/~またね~!


2012/12/24

まごわやさしいクリスマス!!

今日は、クリスマスイブですね~!
皆さんのお宅では、ケーキ食べておられますか?
我が家では、今年ケーキどうするか??検討中…。なので、まだ食べておりません。

今夜は、5年生の息子と、「まごわやさしい」メニューを夕食に作りました~!!
クリスマスなのに、お肉がない。おさかなメインで、ひじきもお野菜もいっぱいのメニューで、息子も腕を振るって作ってくれて、ほんと助かりました!!体が喜ぶご飯が一番美味しいですよね~!
ごちそうさまでした!!

石見智翠館高校2年の長男は、ラグビーで年末に開催される花園大会に参加するため、22日終業式が終わってから関西遠征に行ってしまいましたので、今夜は親子3人だけでしたが、親子で調理を楽しみました~~~!
こんなクリスマスもいいですね~!

今日、Wさんから素敵なクリスマスプレゼントが届いて、び~っくりしました!!
なになに????
箱を開けたら、箱の内側がオレンジで、紙を細切りにした詰め物がピンク!!私のラッキーカラーのピンクとオレンジまで考えてくださったのでしょう!!ほんとにありがとうございます。

中には、いろいろ体に良さそうな品々が!!
手づくりのおやつも入れてくださってました。

このカードも!!

クリスマスカード

テレビの前に飾らせていただきました~!

そうそう、

今から何年前になるかなぁ~?ぼんちゃんからもらったサンタのオブジェ。まだ活躍していますよ!!
10年以上前よね!??ありがとうね!ぼんちゃん。大事に使っていますよ!

クリスマスサンタ

明日は、クリスマスですが、我が家ではいつからでしょうか?サンタさんは来ないので、普段どおりの生活です。
私は、お正月のお花のお稽古に行ってきます!!

それでは、今日はこのへんで~!





2012/12/23

クリスマスの雰囲気いっぱいのお宅でした~!

今日、おじゃまさせていただいたTさん宅は、リビングにカウンターテーブルがあって、回転椅子も置いてあって、
まるでお店のよう!!温かい雰囲気で、奥様の優しいお人柄が溢れていましたよ~!!

玄関からリビングにも、可愛らしいクリスマスの飾りがあちこちに飾ってあって、素敵でした

可愛いでしょう!!

我が家も丸いこたつなんですが、Tさん宅も丸いこたつ。上掛けも同じような色合いのパッチワークキルト。
やっぱり、私と九星気学でまったく同じ星周りのTさん、趣味も同じみたいですね~!
うれしくなっちゃいますぅ~!

Tさん宅に連れて行ってくれたTさん(あらら、イニシャルだとみんなおんなじになっちゃいますね)
T村さんちに連れて行ってくれたT橋さん、ありがとうございました~!
すっごく話が弾んで、とっても楽しかったです!!

今日は、すっごく風が強くて、灯油をセルフで買いに行ったら、2缶入れるのに風がビュービュー~~~~!!
もう、頭が凍りつくほど寒かったです。外で作業されるお仕事されてる方、交通整理で立っておられる人はどれだけ寒いのでしょうかねぇ??
ありがとうございます。

明日も寒くなるそうですよ~!運転には気を付けましょうね!!
それでは、また、明日。

2012/12/22

大きなクリスマスツリー、可愛いかったですよ~!

12月12日福岡のホテルオークラの玄関を入ったところに、大きな背の高い赤いクリスマスツリーが飾ってありました。
赤いのは珍しい!と思ったので、ご紹介しますね!!

大きなクリスマスツリー

エクセランドでは、記念写真を撮ってもらいました!

エクセランド12・11


左が私の実姉、真ん中が母、右が私です。みんな同じような顔してますかね、親子ですから。

楽しい楽しい親子三人の一泊二日の旅でした~!!

これぞ記念写真、いまどき写真は自宅でプリントできるし、うちの母は喜んで、自宅に写真を飾ってくれていますよ!

今日、うちの畑に植えてあるさざんかが綺麗に咲いていたので、写真に撮りました。

さざんか


さざんか

あっそうそう、

私、尾木ママのファンなので、ファンクラブに入ることにしました~!!
今まで、芸能人のファンクラブに入ったことなかったので、「初」です。
来年、ご本人に会えるかな~!?楽しみ楽しみ。

それでは、今日はこのへんで~。


2012/12/20

「魅(み)は与によって生じ、求(ぐ)によって滅す」

今朝は、車の全体がすっぽり水滴も流れたまま、凍っていましたね!
ドアが凍っていて、すぐ開きませんでしたよ。

「魅(み)は与によって生じ、求(ぐ)によって滅す」という、無能唱元氏の言葉が今朝のメルマガ(人の心に灯をともす)に出ていました。

魅力は、与えることによって生まれるが、欲しいと求めた瞬間に滅する。

人付き合いも同じで、誰かと仲良くなりたかったら、自分から先に相手に与えること。

与えるとは、相手が喜ぶことをすること。
見返りをひとつも求めずに、ただ、ひたすら与え続ける人には限りない魅力があるということですね…


しかし、私は、このメルマガをみて、思ったことがありました。

相手が喜ぶだろうと思い込み、100%自分の満足を押し付けて、自分はいいことをしている、間違っていない…、与えているのだから、喜ばれている!!と思って疑わないでいることはないか??と。

与えすぎている、相手が求めてもいないものまでも押し付けて、相手にとって「ありがた迷惑」になっていないか?

相手が何を求めているのか?を知るには、まず心から「聴く」ことが、ほんとに大事ですよね~!

みんな誰でも、「聞いて欲しい」ということがあります。その、「聞いて欲しい」ことに、心の耳を傾けて「聴かせていただける人」になりたいですね!!

今日は、小学校5年生の息子の個人懇談です。  聴いてきま~す!!




2012/12/19

1月の江津勉強会の日程が決まりました!!

来年の1月のミキグループ江津の集いの日程が決まりました!!

1月28日月曜日、午後1時~3時、江津市総合市民センター1階ステージ裏の楽屋で開きます。

いつもは、2階の会議室でやっていますが、1月は楽屋でいたします。
ステージ横を奥へ入った、奥まったところに楽屋があります。
記念すべき、2013新年第一回めの江津の集いです。

私から、ささやかですが、新春のプレゼントをご用意いたしますよ~。

もちろん、いつものように、ティータイムでは、ミキの商品を使った試食(おやつ)もありますからね~!
お・た・の・し・み・に~!

ミキグループ本社主催の浜田の集いは、1月15日火曜日…浜田ステーションホテル
ミキグループ本社主催の益田の集いは、1月17日木曜日…益田市立保健センターイーガ

ミキグループ本社主催の集いは、全国どこからでもご参加していただける、地元のミキの代理店が皆さんで参加して開催している会場です。浜田、益田とも午後1時~3時です。

江津の会場(江津市総合市民センター)は、山口栄延(私)が個人で開いているアットホームな小さな会場なんですよ。
来年もいろいろ工夫しながら、料理の上手なTさんのお力も借りながらやっていきたいと思っています。

来年、2013年も( ^ω^)_凵 どうぞいらしてくださいね!!心からお待ちしています。

2012/12/18

来年も1月からやりますよ~!!( ^ω^ )ニコニコ

昨日、ある方とお話をしていたら、この方は、私が開いている江津の勉強会に来てくださっている方なんですが、

「山口さん、12月は江津の会場はなかったんじゃねぇ。1月もないの?なかったらもう行かんよ~!楽しみにしとるのに。1月はしてよね~!!行くけぇね!」と。

なんてありがたいお言葉でしょう!!

正直、1月はお正月で忙しかったり、寒い時だし、2月からした方がいいかな?という気持ちでいたのですが、そんなありがたいお言葉をいただいたので、さっそく会場の予約を取ろうと思ったら、総合市民センターが火曜日(今日)定休日。
あらら…。
でも、待っていてくださる方がひとりでもいてくださると、嬉しいですね~!

それを私に伝えてくださるお心がありがたかったです。

やっぱり、思っていることは言葉に出さないと伝わらないですね!!
その方から言われなかったら、江津の会場はいつかな?と、待ってくださっているなんて、まったく想像もしていませんでしたから。

明日は、益田ペガサス勉強会。午後1時~ジャストホールであります。

Tさん、Kさん、お待ちしています!!





2012/12/16

気学 2013展望セミナーin岡山に行ってきました~!

昨日、12月15日(土)村山幸徳先生の九星気学「2013」展望セミナーが岡山商工会議所であり、参加させていただきました!!
いつも浜田(島根県)の会場でも毎年1回展望セミナーが開かれています。
今年は、9日いわみーるで開かれました。私は、仕事でどうしても参加できなかったので、今回は、岡山で学ばせていただきました。

2013年は 、特にどんなことを意識して過ごせばいいでしょうか??

2013年は、えとは「巳年」ですが、それは十二支。十干(じっかん)は癸(みずのと)。九星(きゅうせい)は、五黄土星の年です。
えとは、12種類ある。十干は10種類、九星は9種類。
だから、この3種類がすべて同じもので揃うのは、60年に一回ということになります。だから、人生一回りが60年ということで、「還暦」のお祝いをするんですね。
よく、今年(だけ)は60年に一回巡ってくるすごく珍しい年なんです!というような表現を聞くことがありますよね?毎年、毎年、貴重な60年に一回巡ってくる一年なんですよね。
「来年2013年は、何の年?」と聞かれたら、「巳年」だけではなく、みずのと(癸)、五黄土星の年というのが正しい表現になりますね!

来年2013年は、

出口、ゴールを明確にする、こうする!何をする!ということをはっきり決めることがもっとも大事な1年になるそうです!!

水も、ここに流れるようにするというゴールを作るから、そこへ向かって流れ始める、「道筋」ができる。
落としどころを決めて、自分を磨く、この資格を取るために勉強する。
ゴールを決めなければ、どう歩めばいいか?わからないですよね。

よく「情熱のある人」という表現を聞きますが、これも「どうしてもこうしたい!!」というゴールが明確な人ですよね。

どうしても会いたい、誰に?
どうしても行きたい、どこに?
どうしても買いたい、何を?
どうしてもお金が稼ぎたい、いくら? などなど…

情熱は、明確なゴールから生まれてくるものだったんだな!!と、あらためて腹に落ちました。

また、

チャンスはいくらでもあるが、

それを、

・チャンスだとみれるかどうか?
・そのチャンスにのれる勇気があるかどうか?
・周囲を説得する力があるかどうか?

この3つの力を手にいれたくないですか?
手に入れる方法があります!!

それは、気学を学んだ人にだけに…!!

昨日、新幹線で広島まで帰ってから、車で移動するのに、広島市内は土曜日だしね、大渋滞。
車の中から見える大きなクリスマスツリーのイルミネーションを写真に撮りました!!

クリスマスツリー


また別のところにはこんなツリーも!


クリスマスツリー

渋滞のおかげで、綺麗なツリーもゆっくり見れました!!


それでは、今日は私の大好きなトトロも!!

トトロ

それでは、今日はこのへんで。




2012/12/14

どっぷり石見養護学校の一日でした~!!

今日は、石見養護学校に食育で行かせていただきました。

私がこの学校の保護者だった頃、自分の娘がいるクラスで食育のお話をさせていただいたことがありましたが、卒業後もこうして食育でご縁がつながっていることをありがたく思っています。

小学部の授業では、納豆やこんにゃくが大好きな子どもさんがおられ、また、赤ちゃんも大好きだったようで、赤ちゃん(胎児人形)を抱っこすることができたこと、自分の好きなものが話に出てきたことで、「もう、パラダイスでしたよ~!」と先生が言われていました。
お野菜の名前当てクイズのようにして本人に考えてもらうことで、とっても集中して話を聞いてくださいました。

また、中学部の授業では、胎児人形を抱っこした時、自然に「よしよし」と言って優しく揺らしたり、抱っこの仕方が上手だね~と言ったら、にっこりとってもいい笑顔をしてくれたり、ほのぼのとした時間になりました。

午後からは、保護者の方に食のお話をさせていただきました。
うなづきながら、真剣に聞いてくださり、今、また昔の自分の生活に照らし合わせて、こういう原因でこういう体の状況になっているんだなということがわかったと、保護者の方(お父さん)から言っていただき、自分の生活を省みながら聞いてくださったことがありがたかったです。
「すごく楽しい話だった」と感想を話して下さり、お勤め場所(介護関係)にも来て話して欲しいと言っていただき、ありがたかったです。

帰りに、児童生徒さんたちが作られたお土産をたくさんいただきました。

自分たちの畑で採れた新鮮な大根やさつまいも、手作りのクッキーもいただきました!!

ありがとうございます。

それと…

手作りのキュービックアロマキャンドルです!!見てください!!

アロマキャンドル

ほんとに綺麗な配色で、とってもセンスよく出来ていますよね~!お見事!!

手作りクッキーも上手に出来ています!!

手作りクッキー

また、

手作りの「はたき」も静電気でホコリがきれいにとれるそうです。

ハタキ

不織布で作ってあり、とっても軽いです。便利に使えそうです。かわいい「はたき」ですね~!

心がこもったプレゼント、ありがとうございました!!!

そうそう!!

今日、12月14日は姪の桂子ちゃんのお誕生日と、名古屋のUさんのお誕生日です!!
おめでとうございました~!

ケーキ

明日は、早起きして岡山での気学セミナーに参加してきます!!
では、またね!!


2012/12/13

明日12月14日は、石見養護学校に一日いま~す!!

寒さも少しやわらいだかな?という感じの一日でしたね。

明日は(12/14)、石見(いわみ)養護学校に、食育の授業と保護者さん対象の講演で、伺わせていただきますので、午前、午後ずっと石見養護学校に行ってます。

この学校には、うちの長女が9年間、小学部の4年生から中学部、高等部とお世話になりました。

本当にこの学校を選んでよかったと思って感謝していますので、私の食育指導士の立場でずっと恩返ししよう!!と思って、さおりが高等部を卒業して7年くらいになりますが、何度か食育でお邪魔させていただいています。

でも、今回のように一日いて、午前中は小学部の授業、中学部の授業にそれぞれ入らせていただき、また、午後からは保護者さんにお話させていただく時間も合わせていただく機会はなかったと思います。

私がやってきた食育の道が、娘の母校の皆さんに何か少しでもお役にたてるとうれしいなと思っています。



2012/12/12

不思議なほど「ちょうどいい」の連続でしたよ~!!

11日~12日、一泊二日でミキグループの「エクセランド」というイベントに、私の母、姉と私の三人で参加してきました。

会場は、福岡国際センターで、大相撲九州場所が行われる広~い会場です。

ここのところ、雪が降って天候が気になりましたが、ちょうど「晴れマーク」続きで、11日の朝もちょうど凍結することもなく出発できました。

広島について、新幹線口の改札を通ってから、時刻表を見たら、ぎりぎり間に合わない感じだったので、トイレに行ってから、次の新幹線に乗るためにホームにゆっくり上がると、5分遅れでホームにもう出ているはずの「のぞみ」がちょうど入ってきて、すんなり乗ることができました!!なんてラッキーなんでしょう!!なんか、いい流れを感じます。

新幹線に乗る前に「むさし」のおにぎり弁当を買って新幹線の中で食べたんですが、出来たてのようにご飯が温かかったのと、全体の量がちょうど良かったんですよ。
「今日は、ちょうどいいことばっかりだよね~!」と三人で言いながら福岡駅につきました!!

福岡国際センターにタクシで行ったら、料金がちょうど1000円。

会場に入ってから記念の写真を撮りました!

エクセランド会場にて


母がうれしそうですよね~!ほんとめちゃめちゃ楽しんでいましたよ!

最初に作家の浅田次郎さんのトークショー、次に国民栄誉賞を受賞されたレスリングの吉田沙保里選手と栄 和人監督のトークショー。
その後、パリのブランド「レオナールLEONARD」のファッションショー。
そして、平原綾香さんのコンサート。サックス奏者のお父さんとアメリカを拠点に活躍されている歌手のお姉さんと3人でサックスを演奏されたり、素晴らしいコラボレーションを見させていただきました。
会場の皆さんとステージの平原綾香さんが一体になって振り付けをしながら歌ったり踊ったり、本当に楽しい時間でした。
最後にバックバンドの皆さんと平原綾香さん親子三人が一列になって手をつなぎ、深々とお辞儀を何度もされて、とっても心のこもったステージが終了しました。

吉田沙保里さんが意外に小柄でびっくり。栄監督との絶妙な間合いのある、ウイットに富んだ、温かい人柄と、監督との深い信頼関係を拝見させてもらいました。

作家の浅田次郎さんが、「汚い服装は恥だ!」と親から教えられて育ったと言われて、今の浅田さんのセンスの良さに現れているんだなと感じました。
また、自分本位は「説得力」がないといわれ、相手の立場を考えながら話すことが大事で、まず、わかりやすいかどうか?(年齢、性別関係なく)を考えることが大事と話されました。

浅田次郎3つの憲法

・美しく書く
・わかりやすく書く
・おもしろく書く

相手を笑わせようという精神は、サービス精神に通じ「伝えること」が「伝わること」に変わる。

さすが!!とってもわかりやすいお話でした!!

第2部は、たくさんの参加者が様々なホテルに分かれて、別々にディナーパーティーがありました。私たちのディナー会場はホテルオークラ。
たくさんご馳走があったので、その中からちょっとだけご紹介

ディナー

ディナー

お料理を食べて、ディナーチケットの半券でプレゼントがもらえる抽選会があり、このホテルオークラのディナー会場に来ておられる約500人の中から、なんとなんとうちの姉が“大当たり”

ファッションショーで見た「レオナールLEONARD」のミニスカーフ(大判ハンカチーフ)をいただいちゃいました~!!

レオナール

なんて幸せなことでしょうか!!

多くのチケットの入った抽選箱から姉の半券を引き当てて下さり、本当にありがとうございました!!

本当にありがとうございました!

母は、エルビスプレスリーなどの歌の生バンドで、席から立って若い頃に戻ってツイストやゴーゴーの踊りにノリノリで、本当に楽しんでいる様子をそばで見ていて、ここに一緒に来ることができて本当によかったと思いました。いろんな意味で、感動感激の連続でした。

またまた、同じテーブルで初めて会った人が母の年齢を聞いて、すっごく若い若い!!と絶賛して下さり、満79才の母は、10年引いて69才よりもまだまだ若いね~!!と言ってもらって、さらに「行ってよかった」と喜んでいましたよ!

帰りの新幹線でも、またちょうど博多始発の便に乗れて、行きも帰りも3人がけの席で話しながらゆったり乗れてよかったです。
3人で一緒に食事をしたり、買い物したり、たっくさん笑って、よかったよかった!!を連発しながら、たぶん人生で初めての親子3人の時間を楽しむことができて、本当に幸せでした。

本当にミキに出会ってよかったです。

おかげで、こんな時間を過ごすことができて、心からしあわせ、しあわせ。

ミキのすべての皆様、本当にありがとうございました。





2012/12/10

美味しくて、楽しくて、かわいくて、ありがたい時間でした!!

雪が降りましたね~!
今日は、邑南町にある自然食の「京ら屋」さんに5人で行ってきました!!

京ら屋

ここは氷柱(つらら)の大きさ・長さがすごいですよ!!見てください!!

すごいつららです!

いやぁ~!!すごい。

雪景色

部屋の中から見た雪景色です。干し柿と、とうがらしが吊ってあります。

ヤギの乳


これ、なんのお乳でしょう??

正解は、ヤギさんのお乳でしたぁ~!!
もっとクセがあるのかな?と思っていましたが、全然!!おいしかったですよ。
大事な赤ちゃんを育てるための「母乳」ですからね!「やぎさん、いただきますよ。ありがとうございます!」

ヤギさん

いいですよ!!って言ってくれてるみたな、優しいお顔でしょう!!
ありがとうね。いただきます。

お料理は、バイキングです。

レンコン、ごぼう、ヤーコン、かぶ、大根、聖護院大根、かぼちゃ、冬瓜、パプリカ、ほうれん草、高菜…まだまだお野菜いっぱいのお料理です。ありがたいですね~!


バイキングです!

イノシシのお肉の入った汁が美味しかったですよ!

いのしし汁

心が通った皆さんと、あったかい心のこもった手作りのご馳走をいただき、優しいヤギさんにもあえて、雪景色で寒いはずなのに、心がめっちゃあったまったひとときでした!!
ありがとうございました。

また、一緒にいきましょうね~!

明日から、博多に一泊二日で行ってきます!!
明日、12月11日は、一番下の息子の11回目のお誕生日です!!
母さんはいないけど、お土産買ってくるからね~!!

それでは、今日はこのへんで!!






2012/12/09

小さなチャンスを見逃さない!

今日は、ミキグループ浜田の集いでした。雪が降る寒い一日でしたが、お忙しい中、会場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

うちの小学5年の息子も一緒に行って、代理店の方々が座っている後ろの席で、私の商品説明を聞いてくれました。なかなか息子に聴かせるチャンスはないので、いい機会になりました。

1月の浜田の集いは、1月15日に変更になりました。
また、来年も会場で一緒に健康について学んでいきましょう!!


「人の心に灯をともす」メルマガに、【小さなチャンスを見逃さない】ということが書いてありました!

おちまさと氏の心に響く言葉より…

自分には、なかなかチャンスが巡ってこないという悩みを持っている人に共通していることがあります。

大きなチャンスだけを、チャンスと思い込んでいること。

僕たちに訪れるチャンスの多くは、もっとささやかなものです。

小さなチャンスを積み重ねる中から、大きなチャンスが生まれて行くのです。

小さなチャンスを見逃すことは、目の前にある当たり前の幸せを見逃すことと似ている。

チャンスを見逃さない秘訣は、今の自分の立ち位置を低くすること。

日々感謝の気持ちで暮らせば、小さなチャンスを見逃さない。

以上。

明日は、邑南町のKさん、Uさん、Yさんたちと楽しい時間を過ごしちゃいますよ~!
雪景色を眺めながら、美味しいものをいただきます。

それでは、また明日。



2012/12/08

阿井保育所に行かせていただきました~!

今日は、仁多郡奥出雲町の阿井保育所に食育講演で行かせていただきました!
保育所付近は雪はありませんでしたが、途中、雪がありましたよ!!

雪景色

風が強くて、よけい寒く感じます。

キララ多伎で、荒れた海を写真に撮ろうと思ったのですが、あまりに強風で飛ばされそうだったので、車の中から撮りました!!

すごく荒れてます

阿井保育所では、親子で「すいとん汁」を作られたそうで、私も昼食でいただきました。
大鍋で煮たすいとん汁はほんとに美味しくて、どんどん食べて、「あっ!写真に撮るの忘れちゃったわ!」と気づいた後、撮りました!

愛がいっぱい詰まっていて、美味しかったですよ。

すいとん汁

昨日、金城のSさんに手作りの干し柿をたくさんいただきました!!
気温や風通しなど、すごく神経を使う「干し柿」、きれいに美味しく作られてました。
たくさんいただいて、m(__)mすみません!!

干し柿

干し柿は、食物繊維がたくさんあって、健康にいいんですよ!!生の柿は冷えますが、干し柿は冷えないんですよ!昔の人は、なんて素晴らしいんでしょうねぇ!
生活の知恵ですね!!

明日は、午後1時~3時、浜田ステーションホテルでミキグループ浜田の集いがあります。
明日も寒くなるようですが、ぜひお越し下さいませ!心からお待ちしています。



2012/12/07

こたつを出しました!!

昨日、こたつをやっと出しました~!

猫さんたちもこたつの中に入って寝てるんですよ。

こたつ

ほらね!!

ミルクちゃん

人間みたいでしょう?!気持ちよさそうですよ。


今日、初めて石見銀山の中村ブレイスの近くにある「うめの店」に昼食を食べに4人で行かせていただきました。
新鮮なお魚を使って、とっても上品なお味のお料理でしたよ~!

うめの店

12月になると、観光客もぐっと少なくなるんですと言われていましたが、2階の和室でゆったりとお食事できました。

その、2階の窓から外をながめると…

うめの店

こんな感じです。いいですね~!

窓からの景色

お料理は、ヒラメのように大きな肉厚のカレイを切り身で揚げて、甘酢あんかけに仕上げてあって、とっても美味しかったです。

日替わり定食


コーヒー

お正月用のオードブルも予約オーケーだそうです。

コーヒーも美味しかったです。


明日12月8日(土曜日)は、仁多郡にある仁多福祉会立阿井保育所に、食育講演で伺います。
仁多郡は雪でしょうかね?江津は雨ですが…。朝6:30に出たらいいかな?雪降っても大丈夫なようにスタッドレスタイヤにしていますが、雪じゃない方がありがたいです…。

あさって12月9日(日曜日)は、午後13時~15時、浜田ステーションホテルでミキグループ浜田の集いがあります。
13時から商品説明(栄養の話)を私がさせていただくことになりました。
今年も最後の集いになりました。お忙しいとは思いますが、どうぞ月に一回の健康チェックのため、ぜひお越し下さいませ!!
心からお待ちしております!!

では、(o・・o)/~また明日






2012/12/05

うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))1日でした!!

今日は、広島Oさんのお誕生日です。おめでとうございました~~

バースデーケーキ

今日は、1年ぶりくらいに瀧光寺の毎月5日の法要に行かせていただきました。
先祖の皆様、喜んでくださったでしょうかね!!来年は今年より法要に参加するようにいたします!!
お参りに来ておられる方々の笑顔が柔らかくて、輝いて見えましたわ~。
お経をとなえていると、その自分の声が体全身に響いて、細胞一つ一つが喜んでいるように感じました。

今日、夕方、気学を学んでおられる方とお話して、毎日のシンクロニシティのすごさに、鳥肌を立てながらお話をして家に帰って来たら、私が食育講演で使っている「胎児人形」を作ってくださっている京都の「アトリエMother」さんがお電話を入れてくださっていました。
こちらからお電話したら、以前、私がどのように胎児人形を講演で使っているか?を伝えたかったので、私の講演DVDをお送りしたのですが、そのDVDを沖縄県の養護教諭の先生が見せて欲しいと言われていますが、お送りしてもいいでしょうか?ということでしたよ!!
どこから、どこへつながっていくのでしょうか?温かい心を持った方が、真心を込めて、さらに愛を上乗せして、また次の方へ…!!

なんか、小さな愛が真珠のつぶのようにつながって、大きな輪になっていくようです…。

まるで、今日、お寺で大きな大きな数珠を皆さんで輪になってぐるぐる右へ右へ数珠を回した「数珠くり」のようです。送り出した「愛」は、また自分のもとへ帰ってきます。そして、また心を添えて送り出す…その繰り返し。

今日は 「つながっているご縁」 「宇宙の存在」 「神の存在」 「おかげ」 をすっごく感じた、ありがたい一日になりました。


2012/12/04

冬支度、完了!!

今日も((((;゚Д゚))))寒かったですね~!

天気予報で、そろそろ雪マークもチラホラ出始めたので、車のタイヤをスタッドレスタイヤに換えました~!

もう、2シーズン履いているので、今年はダメで、新しく買い換えました。

近くのガソリンスタンドで今朝お願いして、早急に手配してもらい、夕方新しく装着完了しました。

今週末、仁多郡の阿井保育所に食育講演で伺うので、それまでに!!と思っていたので、ちょうどよかったです。

ありがとうございました。

「行きつけ」っていいですよね!!

無理を聞いてもらえたり、ありがたいですわ~!

先日、ある方が、「タイヤはネットが一番安いって聞いたよ」と言われて、私もネットで買ってみようかなぁ?と

思ってみたりしてましたが、やっぱり困ったときに助けてもらえる「行きつけ」のガソリンスタンドで買いたいなぁと思ったんですよ。

今年のお正月にミキの社長が「あなたから買いたい」と言われる人になってくださいとお話してくださいましたが

健康に不安があった時、嫌なことがあって落ち込んだような時に「山口さんに聞いてみよう」と思い出してもらえる人になれたら幸せですよね~!

今日のガソリンスタンドでは、値段を聞かずに注文したんですよ。何年もお世話になっているので、絶対親切にしてくれるって知ってるのでね~。

私もこんなふうに信頼されたいですね!!

では、またあした。

(´∇`)<Merry☆Christmas
2012/12/02

OROCHIを見ました~!

今日は、島根県民会館大ホールで「OROCHI」という、クラシックバレエ、ジャズダンス、石見神楽がコラボした舞台を見に行きました!!
邑南町のKさんちのYちゃん(小3)がクラシックバレエで出演されるので、チケットをいただき、5年生の息子と2人で見に行かせていただきました。

素敵素敵感動しました!!

昨日も夜遅くまで皆さんで練習されていたと伺いました。本当に荘厳な感じの立派な舞台の内容で、よかったです。
今年の8月、アメリカのラスベガスで見た本場のシルクドゥソレイユのような迫力ある音楽で、本格的な演出でしたよ。
5年生の息子も、都治(つち)神楽社中の一員で舞台に上がることもある子なので、きっと心に響いたと思います。
いい経験をすることができ、しあわせでした。お声をかけていただき、ありがとうございました。

今日は、朝、高2の長男を高校まで送り、また家に帰って今度は主人を送って浜田に行き、そこから高速で邑南町瑞穂から川本の道の駅に寄って小5の次男と2人で食事をして、東南の吉方取りをしてから松江に向かいましたので、1日出っぱなしでしたが、次男も私も元気ハツラツ、感動の1日でした。

夜になると冷えますね~!
そろそろ冬タイヤを新しく買って履き替えないといけませんね!

それでは、今日はこのへんで~!
12月になったので、息子たちのご要望にお答えして、ブログのテンプレートをクリスマス仕様にしてみました~!



2012/12/01

うそみたいに流せなかったことが流せちゃいました~!

毎月1日は、湯里の瀧光寺にお参りに行きます。
今日もお参りに行かせていただきました。
いつも「おさいど」といって、親先生が大きな数珠を束ねて背中を撫でてくださるのですが、
今日はすっごく優しく撫でてくださったように感じたんですよ。
まるで、赤ちゃんがおねんねする時に、なでなでして寝かしつけるような感じでした。

白状しますが…

今まで、この私も、どうしても水に流せないことが1つあったんですよ。
この水に流せない気持ちを、すら~っと流せたらどんなに楽になるだろうか?と思っていました。

頭ではわかっていても、どうしても掴んで放せない嫌な思いがあったのですが、
今日、おさいどで背中を数珠で優しく撫でていただいたら、不思議不思議!!!!
もつれた糸がすら~っとほどけたんですよ!!うれしかったですね~!本当にありがたかったです。

自分が赤ちゃんで、おじいちゃんに背中をなでなでしてもらいながら、
「よしよし、よく頑張ったよ、よしよし、いい子だいい子だ、気持ちはわかったよ、もういいよ~よしよし…」と言ってなだめてもらっているように感じました。
そういえば、「ね~んね~ん、ころ~りよぉ、おこ~ろ~り~よ、ぼぉ~や~は、良い子だ、ねんねしな♪」
という、お歌がありましたよね。そんな子守唄を歌いながら、なでなでしてもらっている感じでした。

今朝、このブログにリンクしている「不機嫌アミのスマイル日記」に「後悔」と「反省」の違いを書いてくださっていて、すっごく納得したんですよね。
その、私の流せないことに対しては、後悔もないし、反省もさらさらしてなかったんです。
だって、私は悪くない!!むこうが悪かったんだから。
だから、後悔なんてするわけないし、ましてや反省なんてするわけもない、そんなことありえない!と思って、
相手が少しでも悪かったという態度をするなら、すぐ許せるのに…とず~っと思ってきました。
ゆっくり優しくなでてくださったおかげで、赤ちゃんのような素直な気持ちにさせてもらえて、
「よしよし、もうわかったよ、よく頑張った頑張った!!」と誰かに認めてもらった気持ちになりました。
優しい~~気持ちになれました。

いつかこのことが流せたら…どんなにしあわせかなぁと思ってきたので、今日は本当に嬉しく、心からありがたかったです。
親先生、ありがとうございました。
もう、どこにも嫌な気持ちが残っていないんですよ!!ヤッタ~~~~!!ルンルン♫
(´Д`)ハァ……♪  やったね~! 本当にありがとうございました~~~~~~~!!!!♫

今日から新しい自分になりました。シャッキ~~~~~ン!!!!
しあわせなしあわせな1日になりました。

今日も、さおりがお皿を上手に洗ってくれました。きれいに水に流してましたわ!!

さおり

さおりも、流しましたね!!よかったよかった。

それでは、また明日!!

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。