私も夕日を見に行きましたよ~!

2013/ 01/ 31
                 
先日、すてきな夕日を、不機嫌アミのスマイル日記というブログで紹介してくださっていたので、私もきれいな夕日、見たいなぁと思っていたら、
今日、邑南町から帰りに、なんかちょうどいい夕日が見れそうだなぁと感じて、海に向かいました。

夕日きれいです!

こんなすてきな夕日が見れる環境、いいですよね~!

夕日きれいです!

静かな海です…

じっとスマホを夕日に向けて、シャッターチャンスを伺っていると、ゆっくり時間が流れていきます…。


ありがたいですねぇ。

会いたいと言ってくださる人がいて、会いに行けば喜んで迎えてくださる人がいて

体が不調で不安の時に、私の声を聞くと安心すると言ってくださる人がいてくださる…

なんとありがたいことでしょうかね。(これって、家族も同じですね~)

今日伺ったKさん宅では、おいしいさつまいもで、ミキの補助食品を使っておやつを作って待ってくださっていました。

お芋

片栗粉も使って、蒸してありますから、もっちもちで美味しかったです。

Kさん宅で、すっごくでっかい「水のり」発見!!

でっかい水のり

補充用の大きな糊があること、初めて知りました!!



本命二黒(じこく)土星の陥入(かんにゅう)の一年がもうすぐ終わります。

4日には新しい年が始まります。恵方参りに行きますよ~!

今年は、五黄中宮の年ですから、いつもの「恵方」ともう一つ、自宅から半径750m以内にある神社、お寺も恵方参りの対象になるので、すっごくありがたい。
すぐそばに、神社もお寺もある環境、本当にありがたい。

明日は、1日です。いつものように、瀧光寺にお参りに行ってきます。








                 
        

調子はどうですか?

2013/ 01/ 30
                 
去年の暮れに、なかなか長いこと新しくしないといけないと思いながら、できずにいたガスコンロを新しくすることができたことは、このブログにも書きましたよね。

今朝、吉方取りのために立ち寄ったローソンで、ばったり、コンロの取り替え工事に来てくれたHさんと出会いました。

「おはようございます!。お世話になりましたねぇ」とご挨拶をしたら、

笑顔で近づいてこられ、「調子はどうですか?」と言われたのです。

お世話になりましたと言ったら、「あっ、どうも!」とか、「いいえ~、こちらこそ、ありがとうございました」とか言って普通は終わりではないでしょうか?

でも、そこで、Hさんは、「調子はどうですか?」と聞いてくれたんですよね。

「とってもいいですよ~!」と笑顔で答えながら、

「調子はどうですか?」と聞かれるって、いい気持ちになる言葉だなぁ…と新鮮に感じることができました。

「調子はどうですか?」

私も見習って、聞いてみよう~っと。

また、今日の会議で、

飲み屋さんで、初めに出てくる「付出し」

有無も言わさず、嫌いな「納豆」がでてきたお店と、また別のお店では、10種類の中からどれでも1つお選びくださいというお店があったが、自分は「選ぶ」ことができたお店にまた行ってみたいと思ったという話があったんですよね。

付出しは無料ではなく、お金を払って食べているものだったんですね。

「選ぶ」という行為が入るだけで、行きたくなる、満足感を与えられるというお話でした。

品数が多いコンビニほど売上がいいと聞きますよね。

インターネットショッピングがなぜ人気か?
買い物に出る手間、荷物を持って帰るなどの手間が省けるという理由よりも、「選ぶ」品目の多さ、ニーズに対応できるだけの品数が豊富なことが、ネットで買い物をする理由だと村山先生から教わったことを思い出しました。

1月がもう終わりますね~!
明日は、邑南町に伺います。久しぶりにお会いするので、楽しみにしていますよ~!

あっ、そうだ!

今日、うちの近所のサンピコごうつのお手洗いに行ったら、お花が新しく生け変えてありましたよ!!

サンピコごうつ

この前は、チューリップが生けてあったのですが、今日はこんなかんじ。
素敵ですね~!
フリージアのいい香りがしていましたよ~!

では、また、あしたね





                 
        

美味しかったですよ~!

2013/ 01/ 29
                 
昨日、1月28日、江津市総合市民センターで、私の個人的な勉強会ですが、
「ミキグループ江津の集い」を開きました。
新年、初めての会場だったので、皆様にプレゼントをお渡ししました。
その内容は、来てくださった方だけに…
今年も、健康について楽しみながら、一緒に学んでまいりましょう!!
よろしくお願いいたします。

それで、ティータイムのお菓子は、ラムレーズン入りのプロテイントリュフを谷田さんが作ってくださいました。

純ココアをまぶしてありますから、チョコレートに見えますが、チョコレートは使ってない、生クリームも使ってない、とっても体にいい、糖分を気にせず食べられる「本格トリュフ」です。

トリュフみたいなプロテイン

右下の白い点がついているのは、中身が違うので、区別するためにつけておられたようです。
左下の白いのは、大豆プロテインがまぶしてあります。

ピーナッツバターのタイプや、大人のためのラムレーズンタイプなど、また、右上のは、まわりにGシックスをまぶして、緑っぽくしたものなど、いろいろ考えて作ってくださいました~!
プルーンエキスが入っているので、しっとり柔らかく、でも、ほとんどプルーンの味はしないので、どなたでもおいしく食べられるなぁと思いましたよ。

栄養士さんですからね~!うまいうまい
というか、センスの問題ですかね。

いつも、試食を考えて作って下さり、ありがとうございます。
ご家族に試食をしてもらって、改善してから会場にもって来てくださるんですよ。
本当にありがとうございます。

(あっ、そうそう。2月の江津の集いは、2月15日金曜日です。今度は、2階の会議室でやりますから。)


今年のバレンタインはこれで決まりですわ、我が家は。(男4人いますんで…)

材料もお伝えしておきましょうかね。谷田さんからお聞きしましたので。

ミキプロテイン95  150g
ピーナッツバター   3/4瓶
ミキプルーン     1/4瓶
(このプルーンエキスで固さを調節、もっとやわらかめにしたかったら多めに)
麦芽水飴S(300g) 1瓶(湯煎かレンジでチンして)

純ココア(まわりにまぶす)少々

・ラムレーズン50gを、ラム酒20ccに浸けてしっとりしたら、刻んで中に入れると大人の味で、とっても美味しかったです。

上に書いてある分量で、みんなこねあわせて塊になったら、半分ずつに分けて、片方にラムレーズンを入れると、2つの味ができますよね。
ココアの味が苦手なら、きなこでまぶすとか、抹茶でまぶすとか、いろいろできますね。

私は、チョコレートが苦手なので、いただいてもほとんど食べないんですよ。
なので、手作りでも生クリームとか、板チョコで作られたのはNGなので、このトリュフはいいですね~!

今年は、谷田さんに習って、がんばって作りまっせ~

話変わって…

最近、うちの猫さんがブログにでてきませんので、ちょっとご登場願いましょう~!

膝に乗ってるミルクちゃん


小学5年の息子の膝の上が、どうもお気に入りのようで、ここで寝たりします。
息子は、動けないので、ちょっと困っていますけど…

それから、今、我が家の蝋梅(ろうばい)満開です!

満開の蝋梅(ろうばい)

いいですね~!す・て・き


それでは、今日はこのへんで~!




 
                 
        

流れがよくなってきったどぉ~~~~!!!!

2013/ 01/ 27
                 
寒くなりましたね~!お元気ですか?

昨日、岡山に行くのに、朝早く出たのですが、大朝、寒曳山、北広島あたりは、もうまさに「雪国」でしたが、広島に着いたら全然。
岡山は、晴天という感じ。こんなに、山陰と山陽は違うんだね~と、またまた実感しました。

去年の8月にアメリカの研修旅行で、同じバスで偶然ご一緒させていただくことになった岡山のYさんが、私の話をメンバーの方に聞かせたいから!!と呼んで下さり、行かせていただいたのですが…

行ってみると、その会場に来ておられる女性の方々が、みんな素敵な笑顔で、なぜか輝いておられるのです。
なんか違うよ~!?なぜかな??みんな自分のいいところを知っておられるような空気感なんです。

最初、皆さんに自己紹介をしていただいたのですが、笑顔笑顔なんです。
弾けてる笑顔ってわかります?

あとで、その理由がわかったのですが、まさに「みえる」もんだなぁと、感動しました。

それで、去年は、日本からアメリカ、カリフォルニアの方位は五黄殺の方位だったと思うのですが、旅行だと
なくしたものが見つかるとか、探していたものが見つかるとか、言われていたので、何が見つかるのでしょうか?と思っていたら、これが、これが、

このアメリカでご一緒させていただいたYさんとの出会いの中にも「探し物を見つける」流れがあった!!と昨日、岡山に伺って、強くそれを感じました。

岡山から帰って、近くのスーパーに買い物に寄ろうと車を停めて、電話を持って主人に電話しようとした瞬間に、主人から電話がかかってきたり、度々いろんな場面で、そのタイミングの見事なまでのピッタリ感を怖いくらいに感じるのです。

なんか、私が思うのには、ジャックと豆の木のような、地面から伸びた蔦をたどって、やっと雲までたどり着いて、「はぁ…やっと着いたなぁと思って雲をくぐって見たら、そこにはさらに明るい広大な空が広がっていた~~~!!」という風景に出会ったような、さらに上の世界があったどぉ~~~~!!!お~~~~すっごいなぁ~~~~!!!と、今、あたりをぐる~っと見渡している最中といった感じ。

岡山に行くために家を出発する時は、なにか私でもお役に立ちますように!!と願って出掛けたのですが、帰ってくるときには、完全にたくさんすぎるほどの「ご褒美」というか「お土産」というか、未来の扉を開く鍵をいただいたというか…

私が何か助けになれたらという思いだったのに、反対に「助けていただきました」という立場にすっかり変わっていました。

これは、完全に「ノックアウト」です。まいりました。

中村文昭先生が、昔、相手の期待を完全に超える対応をしよう!!ということを言われていましたが、まさに
岡山で出会わせていただいた方々、特にアメリカでご縁がつながったYさんは、素晴らしい方でした。

なにが?って、

「祈る心」というのか、「相手の幸せを願う心」というのか、相手の方が「主役」であるという意識というか…私も相手のことを思ってるつもりだったけれど、つもりだったかなぁ。
ちょっと桁違いでした~!

また、私に力を貸してくださいね。よろしくお願いいたします。

明日は、江津の集いです。午後1時から、江津市総合市民センターの「楽屋」でします。
新年第1回目の江津の集いです。ささやかですが、プレゼントのご用意ができました。
谷田さんが、おいしい試食、作ってくださってますよ~。
明日をお楽しみに~!

では、今日はこのへんで。


                 
        

安来市立山佐小学校に行ってきました~!

2013/ 01/ 25
                 
今日は、安来市立山佐小学校の学校保健委員会で、食についてお話させていただきました。
「食べることは生きること~こころもからだも元気でいるためには~」というテーマで、脳の模型や胎児人形を使ってお話しました。

それで!!

安来といえば???

安来節と…そう!もちろん「どじょう」ですよね~!

今はもう交代されましたが、前の野田首相が「どじょうのように泥臭く…」と演説されて、どじょうのブームが来るかな?と思いましたけどね。

今日の給食、なんと「どじょう」の唐揚げどんぶりでしたよ。どじょうは、泥臭いというイメージでしたが、いえいえ、大きないりこの唐揚げのような味で、まったく泥臭くなく、とってもおいしかったです。カルシウムたっぷりで、元気になったような気がします!!

養護教諭のY先生が撮られた写真を送っていただきましたので、ご紹介しま~す!!

どじょう丼

いちごの入ったお皿には、白菜とかぶと「あたご梨」の千切りの酢の物があり、りんごではなく、「あたご梨」が入っているのも安来ならでは…という感じですよね。

食べる量が少なくて、給食の残菜が多くて困っていますという学校も多いと聞きますが、ここの児童のみなさんは、笑顔笑顔!!

本当においしそうに食べて、おかわりをしたくってたまらない様子。
ニコニコ満面の笑顔で、美味しそうに食べてくれる姿を見るだけで、こちらまで幸せな気持ちになりましたよ~!

壁面には、とっても可愛らしい手作りの掲示物があり、季節ごとにこまめに変えておられるとか。

愛を感じました~。

校長室にマザー・テレサの言葉が掲示されていました。

マザー・テレサが初めてカルカッタに浮浪者を連れて帰った時、「そんなことをしても焼け石に水ですよ。あなたが首相になって世直しをした方が早いですよ」と言われたのに対して、

「私は目の前のこの人を捨てておけません」と。

多くの人は、焼け石に水的な行動を軽く見がちだけれど、大切なことはまず自分ひとりでも行動を起こすことが大事だと書いてありました。

そして、

熱意が本物であれば、心は伝わります

と結んでありました。いい言葉だなぁと思いましたので、メモして帰らせていただきました。

今日も、たくさんの笑顔に会えました。

お世話していただいた養護教諭のY先生、ありがとうございました。

寒くなりましたね~!明日は、朝5時半ころに家を出発して、広島まで車で出て岡山から新幹線で、お仕事行ってきます!
凍結してませんように…祈って。風が強いから、気をつけて行ってきま~す!

それでは、今日はこのへんで~!





                 
        

春が来てましたよ~!

2013/ 01/ 24
                 
今日は、出雲市立今市小学校に食育で行かせていただきました~!
500人よりちょっと多い児童数の学校です。昔は2000人くらいの児童数だったそうですよ。

公開授業で高学年のクラスは、睡眠について授業をされていました。

その後、私の話を体育館で保護者の皆さんと一緒に聞いていただきました。

生きる力をつけるには、やはり生きる基本である「食」のことを学ぶことが必要ですねと校長先生もお話されていました。
食べるものによって、健康状態、精神状態が変わること、心に残ってくださるといいなと思います。
夜寝る時間、朝起きる時間、朝ごはんは何を食べる?など、生活習慣を見直すきっかけになったでしょうか。

話変わって…

私の家の近くに、道の駅サンピコごうつがあります。

家が近いので、ここのお手洗いを使わせてもらうことはほとんどありませんが、

ちょっと行ってみましたら…

いち早く、春が来てましたよ~!!

チューリップ

とっても綺麗でイキイキしたチューリップが生けてありました。

あら、こっちにも

チューリップ

普通、お手洗いには造花が飾ってあるところが多いですが、ここは生の生きたお花が生けてあるんです。

どなたが生けてくださっているのでしょうね。

ありがとうございます。

サンピコごうつの入口には菜の花が生けてありましたよ~!

菜の花

やっぱり、生花はいいですね。

家の玄関に、ドライフラワーや、プリザーブドフラワーなど、もとは生きていたというお花も造花と同じで、風水上、あんまりよくないと聞きますよね。
生きているお花は、生気がありますから、人間を元気にしてくれる力があります。



あっ、そうそう

今日のメルマガ、簡単、明瞭、わかりやすかったですよ~!!


「○○に出る」という話。


性格は 顔に出る


生活は 体型に出る


本音は 仕草に出る


感情は 声に出る


センスは 服に出る


美意識は 爪に出る


清潔感は 髪に出る


落ち着きのなさは 足に出る


……………………………………………………………… 


そういえば…

昔、靴(くつ)は、きれいにしておきなさいと言われたことがあります。

俗に言う「足元を見られる」ということ。

くつというのは、地面と接しているものですよね。

私たちが今、立っていられる地面とは、先祖とつながっているところだから、くつは先祖とつながる大事なものです。
そのくつが汚れていると、先祖からのメッセージが受けとられない、だから、いつもきれいなくつを履きなさいと言われたことがあります。

まさに、汚いくつを履いていると「足元を見られる」ことになります。

靴のかかとを踏んでいたり、くつがヨレヨレだったりするのを見ると、先祖に意識が向いていない、たくさんの人の支え、目に見えないものに対する敬意を感じておられないように見えます。
結婚しようと決めたのは、彼女が何気なく靴を揃えてくれるのを見て、この子だったら結婚してもいいかなと思った…という話はよく聞きますよね~!「くつ」大事ですね。履物を揃えると、心も整うと言われますからね。

それでは、また、明日。

あしたは、安来市立山佐小学校に食育でおじゃましま~す!!

雪、大丈夫みたいですね。安心しました。





                 
        

にちにち食堂に初めて行きました~!

2013/ 01/ 23
                 
今日は、益田のTさんと「にちにち食堂」さんへ、初めて連れて行ってもらいました~!

外観は「ん?なになに?」という飾りっけのない感じ。

ほら、

初めて行きました~!

周りが砂利の空き地みたいなところにあるため、ちょっとさみしげな感じです。

でも、店内に入ると、私好みです、森ガールというのか、ナチュラルって感じ。

毎週水曜日は、手づくりのケーキなどの販売もされているようで、ちょうど今日は水曜日、

Tさんのお誕生日でしたので、

とっても素朴な手作りのチーズタルトやクッキーなどをプレゼントすることができました。

そうしたら、逆にランチをご馳走になっちゃいました~!
ありがとうございます。

本日のランチ

小学校の給食で使っていたアルミのお盆??に入ってて、すっごく可愛いでしょう。

メニューも、可愛らしいミニアルバム風になっています。

メニュー

ほんとに辺鄙なわかりにくいところにあるのに、店内はいっぱいの人で、また、来ておられる人が絵になるような、ナチュラルファッションという感じで、なごみましたわ~!

クチコミってすごいなぁと、また改めて感じました。

ちなみに、ここは、木曜日が定休日だそうです。

明日は、出雲市立今市小学校で学校保健委員会があり、4・5・6年生と保護者の皆さんに食のお話をさせていただきます。

あさって、25日は、安来市立山佐小学校に伺います。

26日は岡山の方にお声をかけていただきましたので、新幹線で行ってきま~す!!

ありがたい、ありがたい。

それでは、今日はこのへんで~!

                 
        

カウンセラー衛藤信之氏の心に響く言葉より…

2013/ 01/ 22
                 
今日、夕方益田から帰りに、江津のバイパス道路を石見智翠館高校ラグビー部の男子たちが、ランニングしてました。
うちの息子はいるかな?と思って、薄暗い中を気をつけて見ていたら、

いたいた!!!

ちょうど高校方面から浜田に向かって走ってきた息子とトンネルに入ってスレ違いました。
頑張ってるじゃないの!!寒いのに黙々走る息子を見て、「神様は見てるからね、他の部員たちとつるむのでなく、一人で黙々と前を向いて一生懸命走ってる智はかっこいいよ~!頑張って~!」と心の中でつぶやきました。

それから、家に帰ってから、30分くらいしてから、今度は次男を乗せて江津の塾に送っていこうと浜田方面に向かって車を走らせていたら、今度は逆に浜田方面から智翠館高校に向かって走っている息子にまたちょうど出会うことができ、今日はほんと運が良かったですわ!
強い風の中、一生懸命走る息子の姿を見ることができて、ホント嬉しかったですわ。

以前、テレビ寺子屋で見て好きになったカウンセラーの衛藤信之さんの心に響く言葉がメルマガに出ていたので、ご紹介します。

かいつまんでね。

ある企業のトップセールスマンの集まりの会場で、一番のセールスを上げる女性と会いました。

見た目はごく普通のおばさんです。少し会話をしただけでよくわかりました。

彼女は、自分の生き方、働き方について

「私の母はよく、『1年に3日だけでもいいことがあったら、その年は最高の年だよ』と言っていました。
だから、生きるのは苦しいのが当たり前と思っているから、3日いいことがあれば、残りの362日がつらく苦しい日々でも私は十分幸福。
だから、こうしておしゃべりして、美味しいものを食べられる、ただそれだけで私は幸せすぎて母に申し訳ないくらいです」と。

足らないことがあって当たり前、むやみに幸せをほしがらず、ありきたりでささいなことにも深い喜びを見出す。

人間の幸と不幸は、どうやら

苦労を引き受ける心が幸せを引き寄せ、幸せを求めすぎる心が不幸を生む

逆説の糸で結ばれているもののようだと。

水道の蛇口をひねれば水が出て当たり前、電車は時間通り発着して当たり前…だから、その当たり前がうまくいかなくなるとストレスや不満になってしまう。

常に「ない」のが普通だと考えれば、「ある」だけで有り難い。

我が家は、ありがたいことに「さおり」がいてくれるおかげで、普通という、いわゆる「当たり前」がすごく幸せなことなんだ、レベルの高いことなんだといつも感じて生きられるから、我が家はやっぱり本当に「しあわせ」なんだとつくづく思います。

それでは、今日はこのへんで~!





                 
        

きょういく・きょうよう・みっつのけ

2013/ 01/ 21
                 
今日、毎月大田でお会いしている11月で80才になられたUさんから、またまた面白いお話をお聞きしました。

あっ!!その前に、

昨日、研修の後、大田市の保育研究会の先生方と一緒に伺わせていただく予定だった「ハレの日
昨日は私の都合が悪くご一緒できませんでした。
なので、今日、ちょうど時間ができたので、一人でランチを食べに行ってきましたよ~!

晴れの日のランチ

ハレの日



豆腐のキッシュと、玄米のボールのようなおにぎり、サラダ、かぶの塩麹スープ、カリフラワーと豆のトマトソース煮、ポテトサラダ、赤かぶの浅漬けなどなど。

天然、自然の食材で作られているランチでしたよ~!
美味しかったです。

ということで、話変わって…

今日、Uさんから教えてもらったこと。それは…

去年教えてもらった、「きょういくときょうよう」という話の続きです。

元気で生きていくためには、きょういくときょうようが必要だということ。

きょういくとは?教育?いえいえ「今日行く」ところがあること。
きょうようとは?教養?いえいえ「今日用がある」こと。

前回、この2つの他にもう一ついい言葉があってメモしていたのに、忘れたわ~なんだったかいね~?
といわれながら、そのままになっていたのですが、今日「思い出したんよ~!」と。

「3つのけ」だったわ!!

なんですか?それ?

元気に生きるために大事なのは、

・色気
・お酒
・茶目っ気

だそうよ~!そうそう、よかったわ、思い出せて!!とすっごく嬉しそうでした。
私もうれしかった!ちゃんとメモとりました。忘れませんよ!!

色気ね~、女を忘れちゃいけませんよね。お酒は飲まないな~…。茶目っ気、あるかな?あるよね!

いい話聞けたわ~!今日もいい日になりました。

午後、Nさん宅に伺ったら、玄関に手作りのきめこみパッチワークの額が飾ってありました。

柿(木目込み)の額

15cm角くらいのミニサイズで、とってもかわいいんです。手作りっていいですね~!
(ちなみに、パッチワークって八白土星の事象ですよね!)

季節ごとに可愛らしい木目込みの額を飾っておられて、すっごくセンスいいんですよ。
それで、今日は「写メ撮っていいですか?」と言ったら、いいですよ~と言ってもらったので撮りました~!

その隣に…

これが飾ってありましたよ。

餅花

餅花(もちばな)っていうのだそうです。柳の枝などに、紅白のつきたてのお餅をつけてお花のように飾る縁起物らしいです。
地域の行事で、子どもとお年寄りが一緒に作られたんですって。いいですよね~。
Nさんとこでは、本当にいつも大笑いするんです。話してて楽しい人だわ、Nさんは!!
いつもおじゃまさせていただき、大笑いさせてもらってね~、ほんとに楽しい時間をありがとうございます。

それでは、今日はこのへんで~!






                 
        

大田市保育研究会の職員研修会に行かせていただきました!

2013/ 01/ 20
                 
今日は暦では「大寒」でしたが、おだやかでよかったです。
今日は、午前10時からJR大田駅横のあすてらすで、大田市保育研究会の職員研修会があり、
「体の栄養・こころの栄養」という演題で、お話させていただきました。
聞いてくださっている方は、大田市の保育園に勤めておられる先生方です。

最初にテーブルに3人ずつ座っておられたので、3人でまず5分間、気づいた相手のいいところを褒め合ってもらいました。
最初、10分間と言ったら、え~~~??!!!!と長いですというお声でしたから、5分にして話してもらったのですが、もうみなさん笑顔笑顔(^O^)

だから、10分間いるって言ったじゃないのよ~というくらい盛り上がっていました。

褒められるとやっぱりうれしいですよね~!

子どもたちに、食べなさい、よく噛んで!残しちゃダメなどなど、怖い顔して言ってないですか~?
食べさせるために、どうしたらいいか?という問題を見る視線ではなく、食べること以外でもいいところをみつけて信頼関係を築けば「いい気分、食べたい気分」になってくれるんじゃないかなぁ?と思うのです。
食べさせるのではなく、食べたい気分になることが大事、させられるのでなく、自分から~したくなる、という感情を大事にしてもらいたいなぁということで、まず最初にいいところを見て褒め合ってもらいました。

これが、意外とよ~く相手を見ないと褒められないのです。褒めるって、よく見るということなんですよね!
そして、いいところを探そうとしたときの表情は、好意的な感情ですから、見事に「笑顔」になるんですよね。

私は、会場の前から一番後ろまで回りながら、参加者(約100人)の先生方のお顔をじっと拝見させていただいていたのですが、みなさんいいお顔をされていました。

「食」といえば、食べない子の指導方法は?噛めない子をどう指導したらいいか?好き嫌いをどうしたらなくせるか?とか、問題を見ようとしてしまいがちです。

うちのさおりが、25才で食器をキレイに洗えるようになったのは、どうしたら洗えるようになるか?と考えて洗わせる手段を考えてさせてみたわけではありませんでした。
さおりの担任の先生に私が「さおりは、洗濯物は上手にたたんでくれたり、お風呂を洗ってくれたり、とっても助かっていますが、食器を洗うことはできないんですよ、洗えるようになってくれたら嬉しんですけどねぇ」と言っているのを横でさおりがなにげなく聞いていた。
それで、家に帰ったら自分から「茶碗、洗う」と自分から言って、洗うようになったんですよね。
それから、毎週自宅に帰ってくると、何度も食器を洗ってくれるようになって、本当に助かっています。

今日もたくさん食器が浸けてあったのに、み~んなキレイに洗ってくれたんですよ~!ありがたいことですよね~。

お茶碗洗ってます!


食器を洗わせたくて、洗い方を教えたわけじゃないんです。

いつも、私が洗うところを、横に立ってじ~っと見ていたんです。
だから、洗い方も食器の片付け方も、みんなわかっていたんですよ、すごいと思いませんか?
それを発揮するチャンスをわたしが与えていなかっただけ。

このことをきっかけに、「やる気」ってなんなのか?ちょっと立ち止まって考えるいいきっかけになり、自分からしたくなる気持ちをどしたら引き出せるか?を、楽しみながら見つけていきたいなぁと思うようになりました。

食卓は人間関係の質を一緒に食べているのです。思いやりの心もご飯と一緒に食べているのです。
食材の質や、おかずの数や栄養のバランスだけでなく、心を食べていることも、食育には大事なこと、忘れてはいけないことです。
食べたいという気持ちがあって、嬉しいなぁという思いで「食べる」のですから。

それでは、今日はこのへんで~!
                 
        

他人に仕返しをするという考え方でいる限り、決して相手の先には行けない!

2013/ 01/ 18
                 
今朝のメルマガ、よかったですわ。

そのままでなく、かいつまんで…

怒られたり、嫌な思いをさせられた時、いつか仕返してやる!!と言ってはならぬと。

他人に仕返しをするという考えでいる限り、決して相手の「先」に行けない!!

まだ、ベルリンの壁があった頃、東ベルリンの市民がトラックにゴミ、レンガ、廃材などのガラクタを、ベルリンの壁の向こう側の西ベルリンまで運んで荷を下ろした。
当然、西ベルリンの市民は「仕返し」をしようとしたが、一人の賢い人が正反対の提案をしたのです。
結果、西ベルリンの市民は、どうしたか?

トラックに、東ベルリンで不足していた食料、衣類、医療品、生活必需品を山のように積んで、東ベルリンに荷を下ろした…。

東ベルリンの市民は、必要な品々を送られた時、どんな気持ちを味わったでしょうかね?

悪に対して、同種のお返しをするなかれ!!

いい言葉ですね~!

平成7年5月16日、オウム真理教の麻原彰晃氏が逮捕されましたが、地下鉄サリン事件が起こった時、最初に犯人だと疑われた河野義行さんが言われた言葉、忘れられません。
凶悪犯にしたてあげられたわけですから、「警察を一生許さない」というコメントを言われるかな?と思ったら違っていました。
「自分のこれからの人生を、人を恨むという時間に費やしたくないですから、二度とこのような事件が起こらないことを願うだけです」と。
自分も被害者であるのに、犯人の扱いをされた…その辛さを誰にもぶつけることもされませんでした。

本当に素晴らしい方だなぁと感じたこと、今も鮮明に覚えています。

私も「同感」です。許さないという感情で人生を生きていきたくありませんねぇ。
「ありがとう」の感情で生きていきたいと思います。

それでは、また明日~!

                 
        

全部消えましたわ~!泣きます(ToT)

2013/ 01/ 16
                 
すっごくたくさんいいことあったから、ブログに長々書いたのに、最後になんのボタンを押したのか、ぜ~んぶ消えてしまいましたわ。
あまりにも「むごい」泣きますわ…本当に。

いいこといっぱい書けたで~!と思って喜んでたのに、いやぁ~参りました。

シュン…やだぁ~もう。

まっ、こんなこともありますわね。

気を取り直して

何を書いたか?というと…

今朝、奥出雲のFさんから、ラジオに「脳はバカ、腸はかしこい」の先生が、今、出ておられますよ!と教えてくれて、いい情報が聞けたから、Fさんありがとうと言いたかったこと。

それから、津和野のHさん宅で、「楽観バイアス」という心理が、脳の構造上、誰にも存在することを教えてもらったこと。
人に災害や病気が起こっても、自分には起こらないだろうと思う心理のこと。
自分に起こらないと思うと、行動が変わらないけれど、○○のため、誰かのためという心理になると、行動が変えられるという話を教えてもらって勉強になったこと。

このHさんとお話すると時間を忘れてること。「そうそう、それそれ」と、なんでも否定されず、みんな「そうなんよね~」という話ができ、笑って笑って話が楽しくって楽しくってしょうがないこと。


あら~、みんな消えたから、かいつまんで要点だけ伝えられて、結果的によかったですわ。
この文章は消えないようにしないとね。

明日は、益田市立保健センター「イーガ」で、午後13時~益田の集いです。
雪マークで、寒くなりそうです。

それでは、今日はこのへんで~!



                 
        

ただつぶやくっていいもんですね~!

2013/ 01/ 14
                 
こうやってブログを書いていると、小学生のころの夏休みの絵日記のように、どこかに行ったとか、誰と遊んだとか、何かをもらったとか、出来事を探していることに気が付いたんですよね。

それって、なんかおもしろくないですよねぇ…。

こうして、つぶやく方が、何倍かおもしろいわ!

たまには、めっちゃ心の中を暴露してみたり、ただただつぶやいてみたり…そんなのいいですよね!


私のブログにリンクされている「不機嫌アミのスマイル日記」に今日書いておられたつぶやきを見て、すっごく癒されたんですよ。
気持ちをただつぶやくって、いいなぁと。

これから、私もただつぶやく時も作っていこう!!と思いました。


今日、私と気学で同じ星回りの女性のお宅におじゃまさせてもらっていたのですが、なんとも居心地がよく、すっごく癒されました。
私も、こんな居心地の良い環境を作れているのかなぁ??と思ったら、なんかうれしくなっちゃいました。
2才から17才の2家族の子どもさんたちが合計6人で、大人(女性)が4人、お正月に集まったいとこか親戚か…みたいな和気あいあいムード。楽しかったなぁ

昔(30代)は、人に会うと後で疲れると思っていた私だけど、今は人によって癒され、喜びをもらっているんですからね…、私も変わったなぁ。これもみ~んな「おかげさま」だね。

明日は、寒くなる??15日は浜田の集いです。

では、また明日






                 
        

自分の弱い部分を見つめるということ

2013/ 01/ 12
                 
いつも、土曜日の朝にFM山陰(ラジオ)で元ラグビー選手の大畑大介さんが「サタ☆スポ」という番組をされてます。
だいたい、土曜日はラグビー部の息子を石見智翠館高校に送っていく車の中でちょうど聞けるんですよね。
大畑大介さんは、本命七赤金星、月命8、潜在意識4、最大吉方2・6という星周りだから、よけいに大ファンなりました。
ラグビーをやってるうちの息子に、少しでも気づきがあればと思いながら車の中で聞いているのですが、

今朝は、「自分の弱い部分が出てくる時もあるのでね…」ということを言われていて、

(゚д゚)!びっくり!!

過酷なラグビーをやって、いくつもの困難を克服してこられた、あの強い大畑大介さんでも、「弱い部分」があると自覚されてるんだなぁ…と知って、
なんか、ほっとしました。
私も「山口さんでも、落ち込むことあるんですか?」と言われたりしますが、あるんだわねぇ…これが。

それも、この新年代理店会議の後、家に帰ってから必ず先に待ち受けている山また山…を思うだけで、なんか気が重くなってしまうんですよね。
やらなければいけないことが山積みで、自分のイメージ通りになるためには、何を今すればいいのか?
なんか、呆然としてしまいます。
でも、何がそうさせているか?と自問自答してみると、結局のところ、やるべきことができていない、言いたいことが言えてない、そんなことみたいですわ。
でも、大畑さんいわく、「自分の弱い部分を見つめて、知ることがまず大事。まず、どこが弱いか?を知らなければ強くなる方法もわからないでしょう?」と言われていました。

自分の弱い部分を見るのは、勇気がいりますよね、できることなら見たくない、見て見ぬふりをして、知らないふりをしていいところだけ見ようとする。でも、自分では弱い部分を知っているから、またむくむくっと出てくる…。
しんどいと思っている本質のところは何なのか?しっかり明らかにして、認めて、行動して解決していく!!

そうだね!!そうそう。

少し、明るくなってきたで~~~!!ファイト~~~~いっぱ~つ!!

これがほんとの「つぶやき」だね。

では、またね~!!

                 
        

いっぱい笑った、楽しい時間でしたよ~!

2013/ 01/ 11
                 
神戸に行ってきました~!
会議の内容など、詳しくお伝えしたいことがいっぱいありますが、直接会ってお伝えしたいと思います。

西日本地区の代理店は、1000人以上いますが、毎年ポートピアホテルで新年代理店会議が開かれ、ディナーをいただき、宿泊させていただいています。
社長の年頭のご挨拶を聞かせていただき、お顔が拝見できる、貴重な時間です。
1年間を通して、優秀な成績を修められた代理店の表彰式などもありますよ。

お食事のメニューを1つだけご紹介しますね。

ディナー

こんな感じです。めちゃめちゃお肉が柔らかくって、美味しかったですよ~!


みなさ~ん!!なんと、なんと!!!

2月に美容のための補助食品が新発売になりますよ~!!

詳しくは勉強会でご紹介しますね。

7年以上の歳月をかけて研究され、やっと発売になる美容のために研究開発された食品です。

めちゃめちゃ「美味しい」ですよ!!Gシックスのようなアルミのスティックに液体が入っていて、携帯に便利です。

このお話はこのくらいで。

あとは、詳しく会場で~!!

10日は三田のアウトレットモールに行ってきました。

三田モール

去年の秋頃ですかね?店舗数がだいぶ増えたということで、西日本最大級のアウトレットモールになったと聞きました。

あちこち見て回るだけでも時間があっという間に過ぎ、もう集合時間になってしまいました。

何を買ったか?というと…

家族の毎日使うお茶碗をたち吉で買いました~!

じつは去年も茶碗を買って帰ったのですが、割ってしまってみんなが揃わなくなったので、また同じ柄を探して買って帰りました。気に入った柄だったので、同じものがあってよかったです。

カップルや、小さい子供さん連れのご夫婦、ミニチュアダックスなどの小型犬を連れた年配の女性など、いろいろな方がショッピングに来ておられ、その様子を見ているだけで楽しい時間でした。

三田はいいお天気でしたが、途中、大山の見える蒜山(ひるぜん)高原のサービスエリアは「雪国」でしたよ。

蒜山ひるぜん


蒜山ひるぜん

空気が冷たくて、気持ちよかったです。

代理店さんたちで一緒に貸切バスに乗って移動すると、話が弾んで弾んで、と~っても楽しい時間でした

カップのコーヒーを買ってバスに乗って、ドリンクホルダーに置いて座席の荷物を動かそうと後ろ向きになった途端、
カップに私のお尻が当たって、満タンに入ったコーヒーカップが床に落ちて、見事にバシャ~ッと全部こぼれてしまいました。でも、不思議なことに、通路だけに一直線にこぼれたので、誰の洋服やズボンを汚すことなく、床のコーヒーを拭き取ったので、きれいにお掃除した形になって、よかったよかったとみんなに言ってもらって、結局大笑いで終わりました。

何があっても、よかったよかったということに落ち着くという、ミキの代理店って、ほんとに前向きで、プラス思考の人たちの集まりですから、ほんと居心地いいですわ~!

この楽しい代理店の仲間を、ぜひぜひ私も育ててみたいなぁと思いましたよ。

それでは、今年も勉強会の会場でお会いしましょうね~!

浜田の集いは、1月15日火曜日、午後13時から、浜田ステーションホテルで。

益田の集いは、1月17日木曜日、午後13時から、益田市立保健センター「イーガ」で。

山口(個人)の江津の集いは、1月28日月曜日、午後13時から、江津市総合市民センター1階楽屋で。いつもとは違うのでお間違えなく。

益田ジャストホールでのペガサス勉強会は、1月22日火曜日、午後13時から。


ちなみに、

2月の予定は、

浜田の集いが、2月17日日曜日、浜田ステーションホテル
益田の集いが、2月11日月曜日、益田市立保健センター
江津の集いが、2月15日金曜日、江津市総合市民センター2F会議室
ペガサス勉強会が、22日金曜日、益田ジャストホール

では、また会場でおあいしましょうね!!

今年もミキグループの中で学び、食の乱れに気づき、改善しながら、いい習慣が身についていくようにしていきましょう!!そして、もっときれいになって輝きましょうよ~!アンチエイジングも、健康も、美しさも毎日の積み重ねの賜物です。

それでは、また、明日

                 
        

明日から神戸に行ってきます!!

2013/ 01/ 08
                 
今日から学校が始まりましたねぇ。
宿題も本当にちゃんとできていたんでしょうかねぇ??

そうそう、今日1/8の山陰中央新報に、江津市内の小中学生を対象に1/7に浅利公民館で行われた書き初め大会の記事が出ていましたが、そこにドアップで出ていた男の子は、うちの息子(小学5年)です!!

書き初め大会



息子(次男)は、都治(つち)神楽社中に所属しているので、書き初めの題名は、「伝統文化」に自分で決めました。
真剣に頑張って、いい字が書けた!と喜んで帰ってきました。
この書き初め大会で書いた習字は、江津市総合市民センターに展示されるということで、提出してきたそうです

よく書けた!!という作品を、ぜひ見に行ってやりたいと思います。(1/19~27)

小学校に宿題で提出する書き初めは、また別に「自覚と責任」という5文字を自分で選び、練習しました。
初めて5文字に挑戦するので、たくさん練習しましたよ!
よく頑張りました!


明日とあさって、一泊二日で、神戸のポートピアホテルで、新年代理店会議があるため行ってきます。
また、今年1年のセミナーや施策など、予定をしっかり聞いてお伝えしますね。

それでは、また10日に帰ってきてからブログアップしますね。

では、またね






                 
        

あなたは何によって覚えられたいですか?

2013/ 01/ 07
                 
毎朝送られてくる「人の心に灯をともす」というメルマガ。
今朝の言葉はナイスでしたので、ご紹介します。

マネジメントの神様と言われた、ピーター・ドラッカー博士が13才の時、「何によって覚えられたいかね?」
と宗教の先生から問いかけられたそうです。

先生は

「今、答えられるとは思わない。でも、50才になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」

その後、60年ぶりの同窓会の時、

40才になるまで意味がわからなかったけれど、その後、この質問のおかげで人生が変わったと言ったそうです。


あるとき、ドラッカー博士がかかりつけの腕のいい歯科医に聞きました。

「あなたは、何によって覚えられたいですか?」

歯科医は答えました。

「あなたを司法解剖する医者が、この人は一流の歯科医にかかっていたといってくれること」

『たった一人に伝わると大勢が感動するGIFTの法則』日本経済新聞出版社



鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが自らの墓碑銘に刻ませた言葉がある。


おのれより賢き者を、周囲に集める術(すべ)を知る男、ここに眠る

人々に、何によって覚えてもらうかを、深く考えてみる必要がある。


……………………………………………………………………………………


自分より、賢い人々を周囲に集めることができる

そんな謙虚な、信頼される、「おまえのためなら、一肌脱いでやろう!」と言っていただけるような、親しまれる人間になりたいですねぇ。

人々に、何によって覚えてもらいたいか?というイメージは、気学でいう今年の「落としどころを決める」ことに通じていると思います。

私は、最近、何によって覚えてもらいたいか?ハッキリしてきました!!

これは、本当に嬉しいことです。

今、50才ですから、積み上げたものは無駄ではなかったということで…ありがたいです。
これから、もっとそのイメージに近づけるように経験を積んでいきたいと思っております。

我が家の畑に蝋梅の木があります。


蝋梅ろうばい

蝋梅ろうばい


夏の間、青々とした大きな葉っぱがたくさん茂っていましたが、秋になり大きな葉っぱが黄色に紅葉して、その後全部落ちてしまい、さみしげになったなぁと思っていたら、ちゃぁ~んと蝋梅のつぼみをいっぱいつけていました。

毎日見ていると、次第に膨らんでたくさんのつぼみが全部大きくなってくるんですよ。本当に見事です!!
きれいですよね~!

ちゃんと、坦々と季節とともに生きているんだなぁ。

葉っぱが黄色くなって、北風に吹かれて全部落ちた後でないと花は咲かないんですよね。

でも、葉っぱが落ちる前に、もうちゃんとつぼみを育てているんです、でも葉っぱが茂っているから見えない。

そして、雪が積もる寒い時期、真っ白い景色の中に黄色い花を咲かせる。

そうだ!まさに、気学の一白水星の白の世界から、次の二黒土星の黄色の世界へ移り変わるように…。

自然は、まさに宇宙、神ですね。

誰も期待してなくても、ちゃんと「咲く」誰が見ていなくても。


それでは、今日はこのへんで~!




                 
        

明日から本社の営業が始まります!!

2013/ 01/ 06
                 
三基商事のお正月休みも今日で終わり、明日1/7(月)から通常営業になります。
ミキ商品の発注も明日からできますので、何か必要なものがございましたら、山口(私)までご連絡ください。お待ちしております。

年末28日からお正月休みでこちらに帰省していた娘たちも、今日それぞれ帰っていき、我が家には息子2人と主人、私の4人になりました。
結婚して娘が2人生まれて、私と合わせて女が3人、男は主人が一人だけという3対1の構成。
その後、息子が2人生まれて、主人と合わせて男が3人、女は娘2人と私とで計3人。
男3女3で、ちょうど同じ人数になりました。

で、今度は上の娘2人が成長して家からいなくなり、今度は下の息子2人と主人と私で、男3人で女は私一人だけ。
逆転しましたね~!

どうでもいいことですが…

ちょっとつぶやいてみました。

次女もボーイフレンドができ、高2の長男にもガールフレンドができ、幸せなお正月だったようです。
(どちらのお相手も、相性ピッタリのいい人で、母は安心したのであった…
息子は、ラグビーオンリーで関西遠征から4日に帰って来て、まったく女友達とも会うことはないですが、今はラインなど、通信手段があるから、連絡するだけでo(^▽^)oうれしいみたいですよぉ!!

生年月日がわかると、だいたいの性格がわかるので、恋のお相手のことも理解することができて、本当に安心できます。気学って、ほんとありがたいですわ~~~!!!
娘や息子も私に聞いてくるんですよ「相性いいかな?」って。

冬休みもあと1日だけとなりました。
宿題のし忘れがないように、確認しなければ!!

1月9日(水)~10日(木)の一泊二日で、神戸のポートピアホテルで毎年恒例の新年代理店会議があり、参加してきますので、10日の気学塾はお休みします。
村山先生や受講生の皆さんにお会いできないのはすっごく残念ですが、また、2月から参加できるので、お顔が見れるを楽しみにしていま~す!

それでは、またあした~!




                 
        

ラグビー、負けてしまいましたぁ~!!!

2013/ 01/ 03
                 
2013

石見智翠館高校ラグビー部、今日の準々決勝で、東京第1代表の国学院久我山に
29対12で、惜しくも負けてしまいました~!!
本当に残念でしたけど、でもよく頑張りました~!!大きな拍手を心から送ります

22回連続花園出場で、今年初めて花園でベスト8に進出して、このまま勢いに乗って突破してほしかったのですが、安藤監督いわく、「ラグビーの神様に、全国選抜での準優勝(昨春)はまだ早いと言われているのだろう」と。
次回の花園は、息子たちが3年生で主役の年。今回の花園ベスト8を誇りに、ぜひ頂点を目指して頑張ってほしいです!!

息子は、今夜は宿舎に一泊して、明日江津にバスで帰ってきます。
12月22日から関西に出発していましたから、長いことお疲れ様でしたねぇ。
帰ってきたら、家族みんなで、美味しいもの食べましょう!!
おじいちゃんもおばあちゃんも、み~んな智裕が帰ってくるのを待っていますよ。

今年の村山幸徳先生からの年賀状に書いてくださった手書きの言葉が、すっごく嬉しかったんですよ~~!!
この言葉をいただいたから、1年と言わず一生がんばれちゃいます

そうそう、

長女のさおりも、このお正月休みの期間中、食器もよく洗ってくれます。
また、会話もいろいろできるようになってきて、一緒にいるのが楽しみになってきました。
流し台のところで、くっちゃくっちゃいわせて何か食べて、まだ口が動いてる状態でこたつに入ってきたので、
「むこうで何食べてきたの?」と聞いたら、以前までなら「何食べてきたの?」とオウム返ししていたのに、
ちゃんと「きなこ食べた」と笑いながら言うのです。感動しました。

こうして、少しづつ成長していくのでしょうね!今年も紗織の成長が楽しみです

では、また明日



                 
        

主人の実家に行ってきましたぁ~!!

2013/ 01/ 02
                 
今日は、1月2日、デパートでは福袋で長い列ができていましたね。
箱根駅伝では、シードを逃して、予選会から勝ち上がってきた日体大が見事往路優勝しました。
特集番組でシードを落としてからの練習風景など、やっていましたよねぇ。
すごいですねぇ、3位狙いと言いながら、本当は優勝しか目指してなかったんでしょう。
素晴らしい!!本当におめでとうございました。

毎年、2日は主人の実家に新年のご挨拶に…と言いながら、子どもたちにお年玉をもらって、ご馳走を食べさせてもらって帰ってくるという、なんともありがたすぎる2日なのです。
これが、結婚以来26年続いているんですよね。

本当に本当にありがとうございます。

で、江津の自宅に帰ってきたら、なんとなんと…

主人が、こたつに座っている私に、プリンを持ってきてくれたんですよ~!
そんなこと今までなかったこと。
どうしたんでしょう???優しいんですけど、いいでしょうか??プリン食べても

美人生プリン

主人の実家は、斐川町荘原(しょうばら)にあるので、地元の「なめらか荘原美人生プリン」をお母さんが買って持たせてくださったみたいです。
ありがとうございます。
それを、私に「どうぞ!」と主人がスプーンつけて持ってきてくれたんで、感激しましたわ~。
そんなこと、ないからねぇ普通。
こんなことでも「めっちゃうれしい」私です。

すみませんねぇ~こんなことブログに書いて

正月早々縁起がいいわ~

それでは、また明日。
明日はラグビーの準々決勝です!!頑張ってね~!!

では、また明日




                 
        

あけましておめでとうございます!!

2013/ 01/ 01
                 
鏡餅

新年 あけましておめでとうございます!

そしてもう一つ!!

おめでとうございます!!

なんと!!我が息子の石見智翠館高校ラグビー部が、花園で行われている全国高校ラグビー大会の第3回戦で

勝ちました~~~!!

新年早々嬉しいニュースですわ~!石見智翠館高校ラグビー部バンザ~イ!!

おめでとう~!よくやったね~!

今日、対戦した千葉代表の流経大柏に、31対5で勝利しました~!!

次の試合は、1月3日準々決勝で、東京第1代表の国学院久我山と対戦します。

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~~!

今年のお正月は、いいニュースから始まりました!ありがとう~ね~!

すてきな年賀状もありがとうございました。

では、また明日。

巳年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。