2013/02/28

迷いのない言葉が人を安心させる!

今日は、息子の通っている江津東小学校の給食参観に行ってきました。

私も食育指導士をしているので、他の小学校の給食参観日に食育の講師として呼んでいただくことがあります。

ですから、こうして保護者の立場で食を語る人のお話を聞かせていただく機会はとても勉強になります。

今日は、給食が終わってから30分間、管理栄養士の先生から給食センターの様子の映像を見せていただきました。


私に30分という時間を与えていただけたら、もっと心を込めて今夜の食事から変えていただけるように祈りながら

お話させていただくんだけどな~!というのが率直な感想でした。

じーっと黙って映像を見る…、BGMもない。シーンとした時間がなんとも言えずもったいない。

んー、無駄な時間とは言いませんが、有意義な時間とは言えない内容でした。

同じ時間を担当するものとして、大変いい勉強になりました。


矢野先生のすぴなびラヂオのお話の中で、

「迷いのない声」「迷いのない言葉」という表現が心にスパーンと入りました。

相手を導く立場にいる者は、「迷いのない言葉」で導く!!

素晴らしいです。私も思っていましたが、表現がジャストです。

本当に矢野先生は、ジャストの言葉を届けてくださるんですよね~!

大好きです!!

2月は28日で終わりですから、やっぱり「逃げる」くらい早く過ぎましたね~。

3月3日益田セミナーに、うちの主人が皆さんの送迎をさせていただきます。白のヴォクシーで。

それで、主人が自分から今日、車の室内を掃除をしておりましたよ。

ありがたい、ありがたい。

明日は、3月1日、瀧光寺にお参りに行って来ま~す。

では、また明日





2013/02/27

褒め言葉と認めてくださる言葉で心を磨く!

今日は、邑南町民生児童委員協議会の研修で、出羽(いずわ)公民館を会場に食育講演をさせていただきました。
私より大先輩ばかり約60人の民生児童委員の皆様で、男性の方々が多かったのですが、と~っても盛り上がりました。私のような若輩者の「食育」の話を聞いていただき、ありがとうございました。

そのことは、このくらいにして…


突然ですが…

「自分を磨く」というと、厳しい環境を想像しますよね?
困難が自分を磨くと思っていました。それも確かにありますが、

え???え???

自分を磨くのは、褒め言葉なんですか?

自分を磨くのは、認めてくださる言葉なんですか?

褒め言葉を言われて、「いえいえ、そんなことないですよ」と、その褒め言葉を受け取らずに否定することが、謙虚だと勘違いしてました。(最近はありがたく受け取っていますよ~)

褒め言葉を言われたら、

「お陰さまで」といいましょうかね。

「お陰」ってなんでしょう?誰でしょう?

お陰は「陰」だから見えないもの、つまりご先祖様なんですって。

私をこの世に生まれさせてもらうまで、命をつないでくださった多くのご先祖様が「お陰さま」

嬉しいことを言われたら、「ありがとうございます」と「お陰さまで」を言って、自分の心の中に受け入れて心を「キュッキュッ」と磨かせていただきましょう。

先日、浜田高校3年生に食育講演に伺った時に、明日がバレンタインデーという日だったので、本当に彼のことを想うなら、大きなチョコレートではなく、健康のことも気を使って、ビタミンCの豊富なローズヒップティーなどを添えてあげて欲しいですね~!とお話しました。

それから、一週間くらいしてから、すぴなびラヂオのCDを岡山から送っていただいたら、その荷物の中に「おまけ」を入れてくださっていたのです。

これです!!


ドライフルーツと紅茶

ドライフルーツをつまみながら、ビタミンCたっぷりのローズヒップティーを飲む…

心地よい時間を過ごさせていただきました。

小鍋に1カップのお水とドライフルーツ、ティーパックを入れ、煮出してから3分蒸らしてから飲むと、フルーティーな味がして、また違ったおいしさでしたよ。

私が生徒さんにアドバイスしたことを、別な方からプレゼントしていただく…

なんて、ありがたいタイミングなんでしょう。

そして、これをわたしも自分で探してみよう!!とインターネットで探して、見つけました。

ヤッホー!!ゲットしました~。

教えてもらわずに、自分で見つける。

これも、自立、成長!!

人間の本当の喜びは、自分でできるようになること、自立、成長することですよね。

なんでもしてあげることは、自立から遠ざける。

これを「溺愛」と申します。愛がいっぱいすぎると、溺れてしまうのですね。

気を付けないと、なんでもしてあげることで満足してしまいますからね~。

ひろ~い心で…


グランドキャニオン

せっかく去年の8月にアメリカで、グランドキャニオンのひろ~い空間を見てきたんですからね~!


グランドキャニオン

ひろ~い心で、レッツゴー!!(3匹) 

明日は、うちの息子が通っている江津東小学校で給食参観があり、行ってきます。
これが最後になるかなぁ、6年生ではもうないような気がしますので。
貴重な息子とのふれあいの時間です。
楽しみです!!

では、では、また明日

2013/02/25

何を伝えたいのか?その心を冷静に見極める。

最近、相手の言葉によってこちらが嫌だと思ったり、被害にあったように感じたり、そんな相手によって感情を乱された気持ちになることがなくなったなぁと感じています。

電話の向こうの方は、私に何を伝えたいのか?を冷静に見極めよう、感情を入れずに相手が訴えたい「ツボ」を感じ取ろう!と「冷静」になって、相手の言葉に耳を傾けている私がいます。

それは、とっても心地よいのです。

本当に不思議ですね。

冷静にならなければ見えなかったことが、自分の感情を抑えることで見えてくる。

今まで、こちらに嫌だなぁという感情が起こると、相手の言葉の奥にある相手の思い、気持ちを知ろうとしなくなっていた気がします。


こちらの思いをわかってもらおうということばかりが頭の中にあって、相手の思い、本当に伝えようとしていることに耳を貸すことがなくなっていたのかも…。

いろいろな角度から物事を見る。

見えないことは、じっと感じる…。


自分が感情的になって、自分の心に大きな波が立ち、相手が見えなくなってはいけませんね。

このことから、冷静になることの大切さを感じています。


言葉の使い方、トーンの高低、大小、感情の入れ方などによって、同じ言葉でも(いい方一つで)相手に届き方が違うことも感じている私です。


今日、うちの主人が金箔入のお酒を「安くなっていたから」と、笑顔で買ってきました。(めずらしい~)

湯呑についで、私に「飲んでみていいよ~」と珍しく言ってくれました。

金箔、わかりますか?

金粉入りのお酒

見えます????底に金箔あるんですけど。

九星気学には、生まれた年で納音(なっちん)というのがあるのですが、昭和37年に生まれた私は、「金箔金きんぱくきん」です。

金箔は、たたいてたたいて薄くのばして広い範囲に広げていくものですから、とことん、とことん叩かれて叩かれて苦労することで輝きを広範囲に広げることができるという性質を持っていると解釈できるんですよね~。

最近、これも「うれしいなぁ」とまるごと受け入れられる私で~す。

明日は、邑南町です。あっ、あさっても邑南町です。

それでは、また、明日











2013/02/24

親学プログラムによる市P連の研修会に参加してきました~!

じばさんセンターで、江津市P連の研修会があり、テーマ別に分かれて保護者同士で語り合いました。

私は、「子どもの個性と夢」というテーマ⑦の部屋に移動して、1テーブル4人でテーマに沿って語り合いました。

①~⑧の項目について、あなたがお子さんに願っている姿を3つ選んで、○をつけて、なぜその項目に○をつけたかについて話し合いましょうということで、各テーブルごとに発表しました。

それぞれの親御さんが、みんな○をつける項目が違っていて、いろいろなご意見を聞かせていただくことができ、勉強になりました。

一番心に残ったことは、他人のことを多くの保護者が思いやって生活しておられたんだということがわかってうれしかったですね。


勉強になったし、気づきもあったので、私は良かったのですが、せっかくの研修会なのに参加者が少なかったので、じつにもったいない感じがしましたよ。(約50名)

江津市全体の小中学校の保護者が対象でも、子どものバレーや野球などの送迎で参加できない人も多いのでしょう。
それにしても各学校のPTA会長、副会長、各部の部長さんという顔ぶれで、
私たちのテーマ⑦の部屋は、ほとんどお父さんの参加でびっくり。

お父さんの参加が多いということはいいことですけど、「お母さんはどこいったのぉ~~??」
と、ちょっと寂しい気持ちがしましたが、そんな中でも自分がここに参加できたことを喜びましょうかね。


話は変わりますが…


私は、食育のお話をする「講演」が主体の上級食育指導士です。

食育といえば、調理活動も大事なのですが、私はどうも調理活動の分野は、私の得意とする分野ではないなぁ…とずっと感じてきました。

この前、すぴなびラヂオで、矢野先生が「私は言葉で治してるんですよ」と言われていて、

そう!!それ!!それよ!!と腹にストンと落ちました。

私も「 言霊ことだま・声 」で、活動していけばいいんだな!と気づかせていただき、地に足がついた感じがしています。

矢野先生、気づかせていただきましたよ~!

ありがとうございました。

今日も、すごすぎる「絶妙なタイミング」の連続に、感動感動の嵐でした~

ありがたすぎる毎日に、感謝感謝です。

明日は、代理店会議です。

3月3日の益田セミナーには、福島県郡山市から篠崎準(しのざきじゅん)さんに路遥々お越しいただき、お話していただくんですよ。

なんとかいっぱいのお客様に入っていただくように、私も祈りながらお声をかけています。
生でぜひ「感じ取って」ください。
お忙しいとは思いますが、ぜひご参加くださいませ。
心から、ご参加お待ちしております。

では、また明日













2013/02/23

空海の言葉をプレゼントしていただきました~!

今日は、益田のジャストホールでペガサス勉強会でしたが、すっごい車の数でびっくり!!

何があるの??と思ったら、高校の制服の採寸の会場になっていたのと、2級ヘルパー資格の会場だったようで、
広い広い駐車場はいっぱいで、やっと向こうの方に止めることができました。

今日の勉強会で食のお話をしたあとに、Hさんが「空海のことば」を書いて、私にプレゼントしてくださったんです。

すごくいい言葉だったので、ご紹介しますね!


空海のことば


あなたの心が暗闇であれば、出会うものはことごとく災いとなります。


あなたの眼(まなこ)が明るく開かれていれば、出会うものはすべて「宝」となります。


正しい道は、遠くにあるのではありません。あなたの心一つで目の前が開かれるのです。




今日は、皆さんになりたい自分の姿を、バラの花の絵が書いてある紙をお渡しし、それに書いていただきました。

それは、帰られてからちゃんと見えるところに貼っておいてくださいね!!

「紙に書くと神に通じる」といいますもんね~!


いいイメージを持って生きていく!!これワクワクしますよね~!
これは、ターラさんに教えていただいた「魔法」なんですよ。
こういうふうにならないようにしよう!というのでなく、こういうふうになっていたいなぁという自分のいいイメージを描いて過ごす、そうすると心地良くて、気分よく過ごすことができ、現実に近づいていくんですよね。

今日もいい1日でした。ありがとうございました。

明日は、江津市PTA連合会主催の「親学プログラム」による研修に参加してきます!!

それでは、また明日!




2013/02/22

気学の理解が深くなったら、見えるものが増えてきたぞ~!

九星気学では、自分の生年月日で、持って生まれた「星周り」をみて、最大吉方(自分を幸せに導いてくれるもの)を割り出すことができますよね。

自分の親星が最大吉方になっている、という人が心がけるとより幸せになる行動というのがわかってきましたよ。


普通は、自分が尊敬できるお師匠さんのような人、先生にご縁があったら幸せになるタイプと表現していますが、ちょっと角度を変えると、

自分より年下でも、その人から教わろうという態度で接する、自分がお世話する立場というより、、自分がお世話をしてもらう立場、相手が上で、自分が下の立場という謙虚な態度で相手に接したら幸せになる星周りだという見方ができるなぁと感じます。

自分が尊敬できる先生に出逢えばいいんだ!ということばかりに気を回していて、

じつは、自分が相手を尊敬して教わろうという態度で接するという、「謙虚」という自分の立ち位置のことに意識がない、それでは幸せにはなりにくい、本当の繁栄はないということが理解できました。

自分より年下でも、経験が未熟でも、自分の親星にあたる人に対してだけでなく、誰でも「教わろう」「聞かせていただこう」という謙虚な態度で接するということは、やっぱり大事なことだと思います。

そして、最大吉方が一白水星だという人は、「悲しみ」「辛さ」を訴える人の言葉を心から聴く優しさが幸せになるためには不可欠だという意味にもなるでしょうね。

深い理解、様々な角度から考えた見方など、それをどういう言葉で伝えるか?

同じ言葉でも、言い方でまったくニュアンスが変わってきますもんね。

相手の心に届く言葉を、考えながら発言したいといつも思っています。

矢野照美先生とターラさんとの対談「すぴなびラヂオ」のCD、さっそく届けていただきました。


そうしたら、レターパックの中に、紅茶のパック1つとドライフルーツが一食分、小さな密封パックに一緒に入れたものを「おまけ」で入れてくださってました。

いただきま~す!


なんとも心のこもったプレゼントですよね~!一回分だけというのが、またとっても心地よい。

すぐ紅茶を入れてドライフルーツもつまみながら、CDを聞くという、心地よい時間を過ごしちゃいました~!

私もこんなちょこっとしたプレゼント、いいなぁ~!真似させてもらお!と感じましたよ~。

いいことは、すぐ「いただきます」

スプリング・プランニングの高石和美さん、「愛」をありがとうございました~!

ではでは、またあした。

明日は、益田のジャストホールで1時~ペガサス勉強会があります。

お待ちしています。






2013/02/21

津和野町立日原中学校に行かせていただきました!

今日は、島根県鹿足郡津和野町立日原中学校に食育講演で伺いました。

いつもは、健康の3本柱は

食生活・休養・運動で、そのうち食生活が70%を占めていて、一番大きいです!とお話していますが、今日は、「裏情報」ということで、

じつは、この3本の柱の真ん中にもう一つ柱があるんですよ!と言いました。

さて、なんでしょう???

これは、ここでは書かないでおきます。また、私の食育講演を聞いていただけたら、生の時だけお話しましょう!!
(じつは、ここが一番大きいと密かに感じてる私なのです…というのは秘密です)

今日、日原中学校に伺う前に、はたのパン屋さんによりました。

9号線沿いに看板だけがあって、お店は1キロくらい奥に入ったところにあります。

パン屋さんの看板

途中、途中に看板が取り付けてあり、迷わずに到着することができました~!


はたの

初めて行ってパンを買ったら、レジの女性が、「今日は何かあるんですか?浜田の方とか、いつもは来られないお客さんが多くて…」と言われていました。

何か他でも会合でもあったんでしょうかね?

このパン屋さんに行く途中の、高~いところにお宮さんがありました!!


神社

上がらずに、下から拝んで帰りました。

昨日、国道9号線の日原付近で土砂崩れがあって、通行止めになっていたので、心配して度々連絡してくださり、本当にありがたかったです。

無事、開通して、普通に行けて良かったです。

長距離運転は、講演CDなどを何回も車の中で聞けるので、私にとってはすっごくうれしい時間です。

今日も、矢野照美先生とターラさんの対談が録音された、すぴなびラヂオ1月号のCDを何回も繰り返して聞きながら、すっごく心地よい時間を過ごすことができました。

去年1年間の毎月のバックナンバーを注文したので、また聞いたら皆さんにも聞いてもらいたいと思っていますよ~!
本当に笑いの中から、心地よく心に響くお話です。

それでは、今日はこのへんで~!





2013/02/19

真実を届ける力

岡山に行ってきました。

ものすごく充実した時間を過ごさせていただきました。

ブログに書こうとしても、なぜかうまくアップできません…不思議です。

私には、「一人ひとりに気づきを与える力」があると言っていただきました。


「腑に落とす」のが、プロ。

私は、片目でしか見てなかった…

私は、片耳でしか聞いてなかった…

五感をみんな使って「感じる」

もっと、目をつぶって見えるものがある、感じる力があることをいつも意識しながら、自分に備わっている「感じる力」を活かして、これからは生活しよう!と強く思いました。

ここで、ご飯食べました。

レストラン


ランチ食べました~!


玄米ランチ


玄米ご飯、大根を煮てフライにしてあるんですよ。


からだも心も元気になりました~!!

Yさん、Y先生、F先生、Tさん、本当にご縁に感謝しています。

ありがとうございました。

もっと、もっとず~っとお話していたかったです。

また、絶対行きますからね~!会ってください。

では、今日はこのへんで。

あっ

明日は、ミキグループ益田の集いが午後13時~益田市立保健センター「イーガ」であります。

ゆうこさん、お待ちしています!!






2013/02/17

うまい具合に疲れましたわ~!

今日は、ミキグループ浜田の集いがステーションホテルでありました。

大野さん、忙しいのにねぇ、時間を作ってもらうことがどれだけ大変か、わかってるから、本当にありがたいですよ。

今日はご参加いただき、ありがとうございました。感謝しています。

本当にありがとうございました。


3月も17日日曜日に浜田の集いがありますからねぇ。
3月3日、益田セミナーがサンパレス益田であります。

今日はほどよく疲れましたわ…。

明日は岡山行って、元気にしていただいてきま~す!

やっぱり、少しぐらいは疲れたなぁ…元気にしてもらいたいなぁという心境の時もないとねぇ。

このくらいがちょうどいい。

明日、「元気になったわ~」という開放感をいただくために、今日のお疲れをいただいたのでしょう。

だから、やったぁ~~~!!いいタイミング、といったところですかね。

そうそう

今日のミルクちゃん、息子がバッチリカメラで綺麗に写しました~!!

かわいいミルクちゃん


アップで綺麗でしょう~!

可愛いでしょう~!

目つきが、絶対猫というより「人間」なんですよ。ねぇ!

癒されま~す。

じゃ、また明日。













2013/02/16

かがやき作品展に行ってきました~!

今日は、長女のさおりと二人で、邑南町のアベルに、かがやき作品展を見に行ってきましたよ!

石見養護学校の児童、生徒の皆さんが作られた、クッキーや漬物などの食品や、椅子や本立などの木工作品、お皿、コーヒーカップなどの陶芸作品、コースターやカバンなどの手芸、縫製作品などの販売をする1年に1回開かれるイベント(行事)なんです。

うちの25才になるさおりも、懐かしいだろうなぁと思って、私の都合がいいときは一緒に来ることにしています。

たくさん出品されるのですが、いいものがいっぱいあるので人気で、すぐ売れてしまうので、今年は1日めの午前中に行ってきました。

そこで、何年ぶりかなぁ?10年ぶりくらいに出会った女性が紗織に話しかけてくださって、「さおちゃん、私わかる?」と言われたら、即答「きょうこちゃん」と言って覚えてたのにはびっくり。

また、小学部の時の担任の先生も、ものすごいぶりに会って、髪型が違っていたので私は(???)という感じだったのですが、さおりはやっぱり即答、「まさみ先生」と答えていました。

最近は、本当に会話もだいぶできるようになったし、私が言ったことに的確に答えてくれるので、スムーズに過ごせています。

ありがたい、ありがたい。

今日、我が家の前の畑にある梅の花が満開でしたよ。

梅の花が咲きました


いつも、仲良しの猫ちゃんたち。

今日も気持ち良さそうに舐め合ってましたよ。


仲良し


明日は、ミキグループ浜田の集いが午後13時~15時まで、JR浜田駅前のステーションホテルであります。

明日は、お天気回復してほしいですね~!

会場で、皆様のお越しをお待ちしていま~す!

今日はこのへんで






2013/02/15

ミキグループ江津の集い(食の勉強会)をしました~!

今日は、江津市総合市民センター2階会議室で、ミキグループ江津の集いをしました。

うちの母も毎月参加してくれています。

いつも、生花を飾る役を担当してくれて、今月は行く、行かないではなく、まず行くことは決まっていて、どんな花を持っていこうか?
という言葉から準備をしてくれます。

ありがたいなぁと思います。

母は、運転免許がないので、親戚の女性の車に一緒に乗せてもらって2人で参加してくれています。

喜んでくれているようで、嬉しく思っています。

今日の勉強会で、私が作っていった「おやつ」は、

ゴボウ、Gシックス、大豆プロテイン、ホットケーキミックスを混ぜて、丸くまとめて油で揚げた「ごぼうドーナツ」です。

ごぼうドーナツ

かわいいジップ付きの袋に2こずつドーナツを入れて、2袋ずつ皆さんにお渡ししました。

ごぼうは、小さめにささがきにして、生のまま生地に混ぜて油で揚げるので、とっても簡単。

皆さんが、ごぼうの香りがすごくして、とっても美味しかったと言ってくださいました。

ホットケーキミックス1袋にGシックス1包、プロテイン大さじ2杯程度で、まったく入れたことがわかりません。

大豆プロテインが大さじ2杯入るということは、豆腐2丁分のたんぱく質が入ったことになるので、効率がいいですよね。

また、昨日バレンタインだったから…と、私にまでHさんからミルフィールショコラをいただきました。

ミルフィールショコラ

忙しい中、持って行ってあげようと思ってくださる、その温かいお心が一番うれしいですよね~!

本当にありがとうございました。

今日は、長男の17回目のお誕生日。

本当におめでとう~!

ちょうど、金曜日で寮から自宅に帰ってくる日だったので、小さいいちごのショートケーキだけですが、みんなで一緒に「おめでとうございま~す」「ありがとうございま~す」と言いながら食べて、お祝いすることができました。

今夜、BSフジで、脳はバカ、腸はかしこいの著者、藤田紘一郎先生と、慶應義塾大学医学部の伊藤裕(いとうひろし)先生とのトーク番組をしてました。
この、伊藤裕先生は、「腸!いい話」とか、「健康は「内臓さん」で決まる」などを書かれている先生です。

この番組も、ちょうどお電話してUさんとお話をしていたら、「今、BSフジの番組に腸の先生が出ておられますよ」と教えてくださって、すぐ見ることができました。

超(腸)ラッキー!でした~。

今日の勉強会で腸の炎症の話を大西さんがしてくださったのですが、同じようにだらだらずっと食べていたり、糖分を摂り過ぎたり、肉の多い食事をしていると、慢性的に腸に炎症をおこす、これが病気の原因を作っているという、あらあら今日、大西さんが言われたことじゃないですか。

私たちは、本物の、本当の勉強を今、やっているんだなぁと嬉しくなりました。
そして、この先生方よりも(悪いですけど)わかりやすく伝えられているぞ~!と感じ、またまたうれしくなりました。

Mさんも、もうじき臨月なのに、元気に来てくださてとってもうれしかったですよ。
ありがとうございました。

3月の江津の集いは、今月と同じ15日。3月15日金曜日、会議室がいっぱいで予約が取れなかったので、この前やった舞台裏の楽屋を会場に開きます。ぜひ、お越し下さいね!
お待ちしています。

明日は、午前中、邑南町のアベルで、石見養護学校(長女の母校)の作品展「かがやき」があるので、紗織と一緒に行ってきます。
さおりは、今25才ですが、さおりを知っておられる先生もおられるので、楽しみです。
午後は、久しぶりにコーラスに行ってきま~す!!

それでは、今日はこのへんで~!



2013/02/14

安いものには、わけがありましたわ!

先日、近くのスーパーで餃子を安売りしていたので、買ってきました。
普段は、いつも餃子の皮で手作りするのですが、今回は1パック198円だったので、焼いてすぐ食べれるから…
ということで、買って帰りました。

焼いて、食べた後、焼く時に使ったフライパンをそのままにして、一晩置きました…

次の日、フライパンを見てびっくり!!

ほら!!

固まった油

真っ白く油が固まっていたのです。

これを、ティッシュで拭き取ろうとしたら、べと~っと厚みがあり、何枚もティッシュを替えないと綺麗にふきとれなくて、本当に驚きました。

自分で作った餃子では、こんな固まった油は出ないのですが、安い加工食品には、旨みをアップさせるために、常温で固まる脂が使われていることが、よく分かりました。

血管の中を見たようで…
これは、もう買えませんわ


明日、2月15日金曜日、江津市総合市民センター、2階会議室で午後13時~ミキグループ江津の集いをします。

簡単なものですが、おやつを作って持っていきますので、ティータイムの時一緒に食べましょうね~。

そういえば、明日は高2の長男の17才の誕生日ですわ。
代理店になってすぐ妊娠したので、長男の年齢(数え年)と代理店としてのキャリアが同じなので、息子の誕生日は、すごく感慨深いものがあります。

そんな長男の誕生日に勉強会を開けること、すっごくうれしいです。


話変わって…

この前、主人が酒ゴリラで、ベビースターラーメンのいろんな種類が入って1パックになっているのを買ってきました。

これ、なつかしいパッケージでしょう?覚えていますか?


ベビースターラーメン復刻版

これ、10円でしたよね?

そうそう、10円玉を握りしめて、近くのお店屋さんに、お菓子を買いに行ってたなぁ…。

懐かしいですね。

今日は、5年生の次男が、「砂糖少なめのクッキー」を自分のオリジナルのレシピで作っていますよ。
ガスオーブンレンジの前にじっと座って、焼ける様子を嬉しそうに眺めていました。
出来栄えはどうでしょうかね~?


では、またあした、江津の集いの会場でお待ちしています。










2013/02/13

「学歴より食歴」「食歴が職歴を育む」

今日は、島根県立浜田高校の3年生の皆さん(1~6組全員)に食のお話をさせていただきました。

さすが、優秀な進学校の浜田高校。

お話をさせていただいた「記念館ホール」の入口に貼ってあった言葉が!!

「学力は生き様である」

ひぇ~!!すごいですね~!

それを見たとき、

食育の世界では先駆者の砂田登志子先生がいわれた言葉 

「学歴より食歴」「食歴が職歴を育む」という言葉が頭に出てきました。


砂田登志子先生の「食育のすすめ」より…



私たちの心身は食べ物から出来ています。

食べたものが私です。あなたです。

私の身体は私の銀行。

何を食べているかで生活と人生は決まる。


これらは、みな欧米の食育先進国の子ども達が幼児期から学び、よく知っている食育のスローガンです。

また、アメリカでは40年前から、

「愛するわが子を病院(クリニック)に入れたくなかったら、元気と幸せの土台をつくる台所(キッチン)に入れて
一緒に料理をし、家族のコミュニケーションを楽しみましょう」

キッズ・イン・ザ・キッチン(子どもたちを台所に)と呼びかけています。

以上。

何を選んで食べてきたか、どんな材料で体の細胞を作ってきたか?
によって、心が変わり、人生が変わるのです。

食べるということを大事にする人は、自分の人生も大事にしている人だと私は思っています。

浜田高校に、いつか食育講演で伺いたいなぁと思いながら、車で通り過ぎていたんですよ。
私の夢を叶えてくださった養護教諭の河野先生、本当に感謝しています。

ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いいたします。



話かわって…


今日、ゆめタウンで車を止めたら、となりに同じヴィッツが止まっていましたが…

なんと、ショッキングピンクです!!

ヴィッツ

すごいですね~!

まるで、ミキの新商品「アスプリプラス」と同じショッキングピンクで、思わず写真とっちゃいました!!

綺麗な色を見るとウキウキしますよね~!私まで幸せな気分になりました。

それでは、今日はこのへんで~!



2013/02/13

みんな~!みんな~!感動したよ~!ありがとう~!

2月12日火曜日

今日は、JR福山駅前にあるキャッスルホテルで、ミキの福山の集いが10:30からあり、行ってきました~!

いつものメンバー4人で一緒に聞くことができて、本当に良かった~!

今年になって初めて会うので、すっごく楽しみにして新幹線に乗って来たよ!

で、何が嬉しかったといっても

一緒にご飯食べたこと。(勉強したことじゃないんかぁ~い)

生湯葉膳

これ、生湯葉のお刺身なんです。

すっごくあっさりしてるんだけど、コクがあって美味しかったですよ。

ここは、お豆腐専門のお店です。

大豆が体にいいと知っているから、余計に美味しく感じるよね~!と言いながら食べる…

箸が転んでもおかしい年頃?というくらい、なに話しても笑うわらう笑う!!!

楽しいね~!

そうしたら、メンバーの皆さんが、サプライズで私に大きなプレゼントを用意してくれていてね、

え~~~~~~~~~~~~?????!!!!!なになに????

びっくら仰天しましたよ。

みんなでいろいろ考えてくれたんでしょう、それで、買って持ってきてくれてね…

その思いがたまらなく嬉しかったよ。ほんとに。

これぞ、ほんとのサプライズでした。

ありがとう~~~~!涙が出そうだったよ。


それで、

この湯葉、おいしいよね~!と言って、店を出てから、じゃあね~!と別れてから、地下の売り場に

湯葉を探しに行ってると…

また、他のみんなも湯葉探しに来ていて、その思いが一緒だったことに、またまた感動しておりました。

想いがつながっているのって、すっごくうれしいもんですね。


そうそう、

今日の集いで、看護師してた女性が出産の体験をお話されて、一人目のお産のときは、ミキプルーンなどは食べずにお産をされ、3日がかりで大変で、相当な貧血で育児が大変だったけど、2人目、3人目のお産はミキプルーンなどの補助食品を食べていたおかげでお産が軽くて楽だったとお話されていました。
(それは、私も実感して、同感同感)

それと、この2月に新発売になった美容補助食品のアスプリプラスの実感をお話されてました。

アスプリは、明日プリプリになるから、アスプリというネーミングらしいけど、あれは、明日じゃなくて今日(きょう)プリだ、いやいや、今(いま)プリだわ!!と言われてましたよ。すぐ、肌の弾力と張りとなめらかさが違うのがわかりました!!と言われてました。
その方は、1日2本アスプリプラスを飲んでおられました。
(私も、さっそく今夜から2本飲んでみよう!!)

明日は、食育講演で、島根県立浜田高等学校の3年生、217名の生徒の皆さんに、食べることの大切さをお話させていただきます。

と、ここまでブログ書いて、時計を見たら、夜中12時まわってました~!

では、お風呂入ってきま~す!!

今日は、このへんで~!



2013/02/11

いい歌ですね~!聞いてみてください!

この歌、みなさんはご存知でしょうか?

それは、助産師をされている「内田美智子」先生の

「お母さんはがけであなたを産みました 16歳のための、いのちの教科書」青春出版社

お母さんは命がけであなたを産みましたお母さんは命がけであなたを産みました
(2011/12/16)
内田 美智子

商品詳細を見る


この本の中に紹介されている『いのち』という歌です。

この歌、この人のブログで聞くことができます。
元NHKディレクター、野ばら社編集長の「志村建世のブログ

ここからブログを開くと、ページの一番下に曲を聞けるようになっていましたよ。

歌詞も紹介されています。

(竹内まりやさんの「いのちの歌」とはまた違う曲です。)

「はなちゃんのみそ汁」

はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
(2012/03/13)
安武信吾・千恵・はな

商品詳細を見る

ご存知の方が多い、この「はなちゃん」のお母さん、33才で乳がんで亡くなられた安武千恵(やすたけ ちえ)さんの葬儀で歌われた曲です。

カトリック教会で、営まれた千恵さんの葬儀では、イエスのカリタス修道女会の皆さんが歌う曲『いのち』が収録されたCDが繰り返し流されたそうです。

シスターの古木涼子さんが作られた歌だそうです。

13日に県立浜田高等学校の3年生に食育講演で伺います。
多くの生徒さんが自宅を離れ、巣立っていかれるその前に、是非、この歌を聞いてもらいたいなぁと思っています。

明日は、福山の集いに行ってきます!
今年になって、やっと会えるので、楽しみにしてま~す!

では、また、明日

2013/02/09

今日は、村山幸徳先生の気学三昧の1日でした~!!

今日は、なぁ~んにも予定がない1日。今日は気学のDVDをたくさん見よう!!と決めて、見ましたよ。

子どもたちがいない時間は、テレビで気学のDVDを見て、家族がいるときは、パソコンでヘッドホンして見る。

いやぁ~、贅沢な時間ですね~!

すっごく勉強になる。

このDVD、平成16年の気学塾の様子なので、私はまだ村山先生にお会いしていない時なんです。

私はこの頃、全身に薬害で湿疹がでて、たいへん苦しんでいたころ。

平成16年の12月に初級の食育指導士の資格を取ったので、このDVDが収録された8月の頃は、まだその資格も持っていない、一番つらい頃だったんだなぁ…と思いながら、見ていました。

平成15年、私の本命の二黒土星が北に落ちていた「陥入」の年。

40才になって、本当にこの仕事でいいのか?と迷っていた頃。本当に苦しかった…。

ミキグループ(栄養補助食品)の代理店をして、7年が過ぎていましたが、自分には合っていない…とずっと思い悩んでいた頃でした。
代理店になって、すぐ3人目を出産し、新米代理店の私は、育児と仕事を一生懸命だったように思います。
そして、6年ぶりに、4人目を妊娠、出産。
代理店としての活動と、育児がいつもセットで、でも母乳だけで育てることは貫き、頑張っているのですが、家族にしわ寄せがきていないか?をいつも考えていた…だから、保育士に戻りたかったのかもしれません。

ある先生に「私は、これからどうしたらいいのか…、今の仕事を辞めて、以前していた保育士にもどりたい」と相談したら、

K先生 「山口さんは今、いくつになったかね?」

私   「40才です」

K先生 「保育士に戻っても、あと10年だね。それからどうするつもり?」

私   「え~?なにも考えていません。」

K先生 「今の仕事は何年やってるか?」

私   「10年です。」

K先生 「その10年のキャリアを捨てて、保育士にもどるの?」
     「辞めないほうがいいと思うけどねぇ」
    「今の仕事、あってると思うよ」(にっこり笑って言われる)

10年のキャリア?

自分では、今まで10年キャリアを積んできたという意識は全くなく、どうしたらいいかと迷っているうちに10年が過ぎただけだと思ってきた10年が、キャリアだった??

辞めないほうがいいとアドバイスをもらったことで、辞めたい気持ちを軌道修正し、また、あらたな気持ちでスタートして、

そして取得した「食育指導士」の道。

これが、多分私の人生の大きな分岐点だったようです。

40才の頃…

K先生  「山口さん、今、やりたいことありますか?」

私    「食育がやりたいんです」

K先生  「それは、お金になりますか?」

私    「いいえ、なりません」

K先生  「じゃぁ、大いにやりなさい」

ということで、食育活動をやり始めました。まずは、その当時、一番下の息子が2才くらいの頃で、通っていた保育所の子どもさん対象に、お話をさせていただいたのが、食育活動の始まりでした…。

あれから、9年。

今の仕事を辞めないで続けてきて、本当に良かった…その一言につきます。

食育指導士として、たくさんの素晴らしい先生方、熱心な保護者の方々に出会い、こんな自分でも必要としてもらえる喜びを毎日感じられる…

こんな幸せな「今」を過ごせていることが本当に不思議でなりません。
出会った人々に心から感謝している、それが、今日この頃の心境なのです。


自分の本当の使命が何か?それがわかるには、自分のやりたいことをとことん止めないで続けること。

やっと、陥入の一年を過ぎて、「私の使命」「何をやっていきたいか」見えました。

自分の走ってきた道に誇りが持てる…

なんと、ありがたいことでしょう…



天の神様、仏様、どうぞ見ていてくださいね。 これからの私を…


私のつぶやきにお付き合いいただき、ありがとうございました~!

それでは、また明日









2013/02/08

おめでとうメール、ありがとうございました~!

今日は、私の誕生日で、51才になりました~。

おめでとうございました。わ・た・し。

朝早く、素敵なデコメールで「おめでとう」を伝えてくださった益田のゆうこさん、ありがとうございました。
尾道の細谷さん、西岡さん、ありがとうございました~!

お誕生日にケーキは買わなかったので、写真のケーキだけで十分十分。

お誕生日

おめでとうメールをくださった方々、うれしかったですよぉ~!!
ありがとうございました。

今日、初めてすっごく美味しい「焼き芋」をいただいたんですよ。

天然ゼオライトで焼き上げた、さめても美味しいおいもさんです!と紙袋に書いてありました。
島根県邑智郡(おおちぐん)美郷(みさと)町にある、「おいこ娘」の焼き芋です。

焼き芋

とろ~りとした柔らかいタイプの、めちゃめちゃ甘い焼き芋でした。
息子たちも、主人も、喜んで食べていました。

ありがとうございました。

あっという間に過ぎた誕生日の1日でしたが、私は必要とされているんだなぁ~と実感できるひと時を過ごさせていただき、感動に浸っております…。

今日は、金曜日だから、夕方、さおりを桑の木園に迎えに行って、自宅に向かって帰る途中、事故があって30分ピタッと止まったまま、足止め状態になってしまいました。
ちょうど、いただいた「焼き芋」の袋を車のエアコンの温風で温めて、2人で1本ずつ食べて、めちゃめちゃ美味しかったんですよね。
遭難した時に、たまたまポケットにチョコが入っていて、命拾いした時のような、なんともありがたい「焼き芋」の味は、忘れないと思います。

おいしいチーズタルトもいただきましたよ~!手作りされたんだって。素晴らしいですねぇ!!

手作りチーズタルト


ゆっくり味わって食べますからね~!!

皆様、本当にありがとうございました。


岡山にいる娘は、いつも夜中12時を過ぎたら、おめでとうメールをくれるんです。今年も。
感動的な感謝の言葉をそえてね。
ありがたすぎますよ…ほんと。いい娘に育ってくれたなぁと、しみじみ感動します…

今年は、うちの母親も手紙を書いてくれて、朝、持って来てくれたんですよ…。びっくりしました。

ありがたいことですねぇ。

し・あ・わ・せな51回目の誕生日でした。

明日も寒くなりそうですね~!

それでは、また明日



2013/02/07

九星気学塾に行ってきましたよ!!

今日は、九星気学塾の日ですが、村山先生は入院中なので、代理でマインドズームから、本命五黄土星、月命二黒土星の嘉藤裕顕さんが来てくださいました。
嘉藤さんが浜田に来て講義してくださるのは、これで2回目です。

嘉藤さんならではの「味」で、いろいろ勉強になりました。
島根県斐川町のご出身で、「島根に来ると本当に癒されますね~」と言ってくださるのが嬉しいことと、
なんといっても、「二黒の人が大好きなんですよ」と言ってくださることが一番嬉しいですわ!!(私は二黒です)
二黒(にぐろ)と書いて、「じこく」と読みます。(にぐろって読んでましたという方が多いですけどね)

嘉藤さんから、

村山先生は、「悩み相談でお金を取りたいとは思っていないんだよ。自分で問題解決できる人を育てたいんだよ」
と言われたというお話をされました。
私たちが「育つ」こと、個々が自立して活躍できることを期待してくださっている…これ、言われたら嬉しいですよね~。

初めにもう「しあわせ~」と言ってしまいましょう!!そうすると、しあわせになる。
しあわせだ~という感情がしあわせを引き寄せるから、幸せになるのが早いです。

良い気分の方をいつも選択しましょう!
出来事を良いことにするのも、悪い出来事にするのも本人の受け取り方しだいですから。

私たちが死んだ時、神様が2つの質問をされるのだそうです。

それは、

1.あなたの人生は楽しかったですか?

2. あなたの人生で他の人に役に立ちましたか?

ここで大事なことは、まず、あなたが幸せかどうか、あなたが楽しかったかが大事だということ。

そして、

幸せになる前から、「しあわせだ~!」といってしまうこと。
そうすると、しあわせなことが引き寄せられて、幸せなことがどんどん起こってくる。

「笑う門には福来る」昔の人はよく言ったもんですね~!

嬉しいことがあったら笑うのではなく、いつも笑っているから、幸せが寄ってくる(福がくる)のです。
誰も私に感謝しない、ありがとうをいってくれない…と嘆く人がたまにおられますが、例外なく自分からの笑顔が少ない、ありがとうという気持ちが少ないと思います。
ありがとうという言葉をいうのも大事ですが、心からありがとうと思う気持ちの方が大事だと思います。
まずは、自分自身がいつもうれしいという感情の方を選択して、うれしいことを考える、楽しい気持ちになるように心がける、いい言葉を人にいうようにしたら同時に自分にもいい言葉をかけていると脳は感じ取るのですからね。

そんなお話、聞かせていただきました。


あっ、そうそう

今日、私のだ~いすきなトトロのタオルハンカチをamiamiさんからいただきましたよ!!
すっごくうれしかったで~す。

トトロのタオルハンカチ


いつも私を喜ばせようと思ってくださる…その心、しっかり受け取りました~~~!!

本当にありがとうございます。

う~れしいな、うれしいな~ランランランランうっれしいな~

明日も、めっちゃうれしいな~!

また、あ・し・た



2013/02/06

お買い物に行ったら、いっぱいお気に入りが見つかりました~!

今日は、1日OFFでしたから、広島にお買いものに行ってきました~!
今日の日盤で広島市方面は我が家から真南にあたり、最大吉方の八白土星が廻座していたので、いい買い物ができるかも!と出かけてみたら、

なんと、なんと

普通、広島まで出たのに、何一つ気に入ったものがなく、何も買えずに帰ることもあるのですが、今日は冬のバーゲン品もあり、春物の新しいジャケットやワンピースもたくさん出ていていろいろ選ぶことができたし、また、春に履ける明るい色のパンプスもバーゲン対象になっていて、本当にラッキーでした。
だいたい、デザインはいいけどサイズがない…やっぱりバーゲンだもんね~という感じでがっかりすることも多いですが、今日は違ってました~!
ラッキーラッキー超ラッキー!!

店舗を通り過ぎようとして、ちらっと見たところに、お気に入りの品が見えた見えた!!
今日は、お気に入りの品がたくさん見つかり、本当に珍しいほどサックサク買い物が出来ました~!(神様、ありがとうございました

それで、

気分よく、家に帰って、村山先生のDVDを見ていたら、

自分の親星の吉方を取ったら、自分がお世話をしてもらえる幸運に恵まれる、また、
自分の子星の吉方を取ったら、自分が誰かをお世話をする幸運に恵まれるということを言われていました。

な~るほど~!

いろいろな角度から吉方の意味が理解できるようになるのは、なんとも嬉しいものですね~!

明日は、私にとって3ヶ月ぶり(?)の浜田の気学塾です。

村山先生には会えませんが、代理の先生からしか学べないことを学んで帰りたいと思います。

楽しみ楽しみ!!

それでは、またね~!

2013/02/05

人形芝居 ゲゲゲの鬼太郎を見ました~!!

今日は、うちの小5の息子が通っている江津東(ごうつひがし)小学校で、
人形劇団ひとみ座の人形芝居の巡回公演がありました。

次代を担う子どもの文化芸術体験事業として、中国地方では、岡山県で1校、広島県で1校、島根県で1校ということで、島根ではうちの江津東小学校に来てくださることになったんですよ。
すごいですね~!ほんとラッキーなことです。

なんと、この人形劇団ひとみ座は、太平洋戦争が終わってまもない1948年(昭和23年)に鎌倉アカデミーに集まった若者が中心になって演劇活動を始めたという、長い歴史のある人形劇団だそうです。

すっごい舞台装置ですよ~!生で見れるんですからね~、感激感激。

公演のあとで、児童からの質問に答えてくださる時間があり、人形の動かし方や大きな妖怪の仕組みなどの種明かしも特別に見せていただいちゃいました。
な~るほど~!!そうなっていたんですね。
おもしろいおもしろい。

人形劇で記憶にあるのは、ひょっこりひょうたん島と、プリンプリンかなぁ。
三国志もあったかな。
でも、こうして生で大々的な舞台装置で見るのは初めてで、私も保護者で見ていましたが、気持ちは「子ども」になって、一緒に楽しんでいましたよ

昨日、2013年が始まって、今日、人形劇団の公演を生で「初めて」見られるのは、すっごい流れですね~!
人生50年生きてきて、今日、初めて公演を見ることができる…ほんと楽しかったです!!

最近、初めて…ということが多くてねぇ、生きてきて良かった~と思うことがいっぱいあるこの頃です。

じつは、今日という日は人生で初めての時間ですもんね!!貴重だぁ~!
ありがたいありがたい。

では、今日はこのへんで~!






2013/02/04

恵方参りに行ってきましたよ~!ヤッホー(^-^)

今日は、2月4日月曜日、今日から2013年が始まりましたねぇ。
ヤッホー!ヤッホー!ヤッホッホー!!

去年は、我が家から恵方の方位にお寺や神社など、残念ながらありませんでしたので、恵方参りができませんでした。

今年は、バッチリ!!恵方の方位にお寺がいくつもありましたので、ウッキウキでしたよ。
そして、今年は五黄中宮の年なので、自宅の近く(半径750m以内)にある神社やお寺も恵方参りに行けるので、さらにワックワクです。

まず、自宅のすぐそばにあるお寺「円勝寺」にお参りに行ってきました。

円勝寺


そして、次は近くの氏神様、「都治神社」にお参りに行きました。

都治神社

ここでは、毎週土曜日、都治神楽社中の練習が行われていますので、小5の息子も練習に参加させていただいています。
なので、小5の息子も小学校から夕方下校して、私と一緒に「恵方参り」をしました。
私は、朝と夕方2回、都治(つち)神社に恵方参りすることができました。
ありがたいですねぇ。


次に、今年の恵方の南30°の範囲を三等分した一番東側10°の範囲にあるお寺が、江津市桜江町市山にある「藤長寺」でしたので、初めて行ってきました。(他にもいくつか該当するお寺もありました)
たぶん、恵方参りということを知らなかったら訪れることもなかったお寺です。

藤長寺

大きいお寺でした。
そして、驚いたのは、綺麗で立派な「子安観音さま」があったこと。

子安観音

このお寺にこんなに立派な子安観音様が祀られていたとは!!
やっぱり私は「いのち」をつないでいくお仕事をこれからしていく使命があるのだと感じて帰りましたよ。

そして、今日は吉方取りもできる日で、真東に九紫火星が廻座しているので、行ってきました~!

今日は、たくさん宇宙とつながる瞬間があり、うれしい1日でしたわ~。

雨が降っていたのに、お参りする時はやんでいて、お参りしやすかったし、どのお寺に行った時も誰にも会わずにゆっくり天と地を指差して祈ることができたので、本当に心置きなくお参りができました。

今日、新しく五黄中宮の一年が始まりました。
二黒土星の陥入の一年が終わりました。おめでとうございます!!
その記念で、リップブラシを福屋で注文して、今日もらいに行ってきました。
さっそく今日から使い始めました。

リップブラシ(MIKIMOTO)

幸せな1年の幕開けで~す

それでは、また明日ね!!







2013/02/03

今日は2012年最後の日でしたね!!

今日は、2月3日、節分でしたが、気学でいうと明日2月4日(立春)から新年が始まるので、旧暦では今日は一年の終わりの日にあたります。

今日は松江のTさんと会えることになり、大田のハレの日に行ってきました~!

ハレの日のランチ

パンの上にのっているのは豆腐の味噌田楽です。
このパン、自家製酵母パンの「しのや」さんの玄米パンだそうです。
道の駅キララ多伎から、小田温泉の方に向かって6km入ったところに「しのや」さんがあります。
やっぱり、自然の味はいいですね!
待っておられるお客さんがだんだん多くなってきたので、もっとお話がしたかったのですが、次のお店に移動しました~!

思いがけず、Tさんからお花をいただき、感動してしまいました!!

お花のプレゼント

私のラッキーカラーは、ピンクとオレンジ。(ベージュやアイボリー、茶色、黄色もラッキーカラーです)
お花屋さんが偶然選んでラッピングしてくださったと言われていましたが、それもまたありがたい流れです。

今日で2012年が終わりです。

一年の締めくくりの日に、Tさんと会えたことが今、奇跡のように感じます。
Tさんと初めて会った日も、その前日に姉から脳の講演会が明日あるんだけど、明日は予定あるよねぇ?と、
突然電話がかかってきたんですよ。(今から5年くらい前になりますかねぇ…)
普通なら、明日が空いていることはほとんどないのに、午後なら空いているよ!午前中の講演には行けないけど、午後なら行けるから、行くよ!と答えて、急きょ出雲科学館に行くことになった…。
その講演会の会場で偶然私のとなりの席に座っておられたのがTさんで、初対面の方でした。
今から思うと、神様が引き合わせてくださったんだろうなぁと感じます。
今日、Tさんと会えたのも、昨日お電話もらって今日会う時間が作れたという流れでしたから、この「流れ」のスムーズなこと。
これこそ「天然」「ナチュラル」な流れですから、本当に心地よい時間でした。

お花までいただき、Tさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました

明日は、恵方参りの日です。
明日は、家の近所(半径750m以内)のお寺や神社も恵方になるので、そこにお参りに行っても恵方参りをしたことになるし、自宅の中心から真南30°の範囲を三等分にした、一番東寄りの10°の範囲(世間的には南南東という表現をしていますが、正確にはちょっと違うんですよねぇ)にある神社やお寺も恵方になる。我が家からは、桜江町の市山にあるお寺が恵方になるので、本当に今年はありがたいですわ。

また、明日は自宅から真東の方位(九紫が廻座する)に吉方取りに行くこともできるという、なんとも「幸せの十二単や~!」と彦摩呂さんのコメントのような1日になりますよ!!

ありがたいありがたい。

では、今日はこのへんで~!




2013/02/02

今日は暖かかったですね~!

今日は3月~4月上旬なみの暖かさだったようですね。

暖かったからか、今日は本当に1日眠たかったですわ…

今日はのんびりしていたので、ごぼうドーナツを作って子どもたちといただきました~!

ごぼうドーナツ


ささがきにしたゴボウをホットケーキミックスに混ぜ、大豆プロテイン大さじ2、卵1こを混ぜて箸で少しずつすくって油で揚げて出来上がり!!

今日は、部屋の中も暖かかったので、猫ちゃんたちものんびりのんびり…

ミルクちゃんとルミちゃん

仲良し、仲良し

今日は、近くの神社で夜「節分祭」がありました。

いつもだいたい雪が降って寒い時期ですが、今年はあったかくて、くじで当たった品物を歩いて持って帰るのには助かりますね!!

お醤油の一升瓶5本とか、お米とか、重たいものもたくさんあります。

今年も小5の息子と、高2の息子、主人の男3人で笑顔でお土産をいっぱい持って帰ってきましたよ~!

「男手」があるというのは、本当にありがたいことです。

明日は、節分。鬼は~外、福は~内!!豆まきしますよ~!!

それでは、またあしたね






2013/02/01

今日も、ありがたぁ~い1日でしたよ!

今日から2月。このブログのテンプレートも新しくしましたよ!!

今日は、湯里の瀧光寺に毎月1日のお参りに行かせていただきました。

そこで、思いがけず、「感謝運動成満之証」をいただきました。
毎週日曜日の一食分だけ捧げて、(わずか週に400円ずつですが)寄付させていただく行願を、三年三ヶ月続けると第一期が成満するというもので、
今回第二期を成満させていただきました。

御輪袈裟

第一期成満の時は、紫色の袈裟でしたが、第二期成満の今回は、写真のように深緑の袈裟をいただきました。
嬉しかったですよ~!ありがとうございました。

私は、昭和37年2月8日生まれで、寅年生まれです。
九星気学では「母虎」です。
今日、流光寺の奥様に「寅年生まれの山口さんは、虚空蔵(こくうぞう)菩薩さまだねぇ」とお声をかけていただきました。

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)様とは?

虚空蔵とは、アーカーシャ・ガルバ(「虚空の母胎」の意)の漢訳で、広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩という意味で、そのため、知恵や記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されているのだそうです。

お唱えする真言は

のうぼあきゃ  しゃきゃらばや  おんありきゃ  まりぼりそわか



何年か前に、「てんつくマン」さんに、書き下ろしをしていただいたのですが、
その時の私を見てインスピレーションで書いてくださった言葉は…


栄延の役割は 天と地と人をつなぐこと

みんなで命を守ってゆこうを 笑顔で伝えて


という言葉でした。

最近、この言葉が心に染みてきています。


今日、瀧光寺で、虚空蔵菩薩様のお守りがあったので、買って帰り、車のハンドルのところにつけました。

お守り

主人は戌年生まれなので、阿弥陀如来様でした。

もちろん、買って帰りましたよ~!

お守り

なんか、すっごく大きく写ってますね

ありがたい、ありがたい。

2月3日の節分は、旧暦の大晦日。

大豆を年の数だけ、いやそれ以上に食べて新しい年を健康に生きられるように願った昔の人々、先祖代々の人の心に思いを馳せながら、大豆をおいしく食べようと思います!!


では、では、またあした~







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。