2013/03/31

やったぁ~~やったぁ~~勝ちましたよ~!!

埼玉県の熊谷ラグビー場で行われている、第14回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会。

本日行われた予選リーグD組、石見智翠館高校の初戦、

対 四日市農芸戦は、57-0 で完勝しました~!!!

おめでとうございます。よかった、よかった!!

明日は、チャレンジ枠で初出場の大阪の摂津高校と戦います。

花園大会は、県で1校ずつ代表が出場しますが、この選抜大会は中国大会で優勝したうちの高校のように、選ばれた、その名のとおり「選抜大会」なんです。

頑張ってほしいですわ~!!

中国ブロックからは、準優勝だった尾道高校と、うちの息子のいる石見智翠館高校が出場しています。

32チームを4チームずつ8グループに分け、各グループの1位のチームによる決勝トーナメントが行われ、優勝が決まります。

頑張って~~~!!


明日は、娘と一緒に瀧光寺にお参りに行ってきます。
(ラグビーも祈ってこようかな!)

4月から小学6年生になる息子もお参りに行きたいかも…!!


昨日、娘がお父さんの大好きな「バームクーヘン」を買ってきてくれました。

お父さんは、嬉しそうですよ~!

バームクーヘンも嬉しいけど、自分のことを思いながらお土産を選んでくれる娘の思いが嬉しいんですよね~!

娘のお土産



それでは、今日はこのへんで!

明日から4月ですね!



2013/03/30

~アホは成功への近道~

能力開発の魔術師 西田文郎先生と、てんつくマンさんがひとつの舞台に立ち、楽しく夢や想いが実現しまくるお話を収録したDVD「アホは成功の近道~能力開発の魔術師 西田文郎によるアホの勧め」を注文しました。

見て、良かったらまたご紹介しますね~!


今日は、布施公民館で高齢者の皆さんを対象に2時間、めいっぱいお話させていただき、それでもまだ聞きたい!!という感じで、皆さん笑顔で会場に座ったままでした。

ありがたいことです。

胎児人形を抱っこされるときは、皆さん笑顔で、嬉しそうに抱っこしてくださり、これを連れて帰りたいと言われる方もおられましたよ!!
男性も女性もおられましたが、男性が多いように感じましたね。

控え室には、手作りのお人形が飾ってありました。


手作りねこ人形


赤ちゃん人形


おばあさんが作られるお人形を見ていると、おだやかな気持ちになりますね~!

たくさん笑っていただき、私も楽しくて、充実した時間を過ごさせていただきましたよ!!!

おいしいお弁当もありがとうございました。

ご馳走さまでした!!


今日、岡山の看護学校に行っている娘が春休みで帰ってきました。

一緒にまた瀧光寺にも行きたいと思います。

それでは、今日はこのへんで~!







2013/03/29

めっちゃうれしいです!!ありがとうございます。

今日は、めちゃめちゃハッピーなことがありました~!!!!

なんとなんと、あの大好きな「すぴなびラヂオ4月号」が今日、更新されたのですが…

なんと!!

私のこと、お話の中で取り上げてくださってました~!!(ばんざ~い!!)

こんなこと、あっていいですか????

本当にありがとうございます。

もう一度、

ありがとうございます。  

嬉しくって、嬉しくって、

空、飛んじゃいました~!(ビュワ~ン)

「高石和美」さんで検索して、「ありのまんまlife」というブログから、スプリングプランニングというところをクリックすると、すぴなびラヂオを聴くところが出てきます。

スピリチュアルをナビゲートするという意味の「すぴなび」ラヂオ(インターネットラヂオ)です。

この前は、落ち込んでいたのに、もう雲の上ですから、

いい方たちが私の周りにいっぱいいてくださって、本当にありがたいです!!

JOY先生、ターラさん、本当にありがとうございます。

これからも、すぴなびラヂオ、毎月更新されるのを楽しみにしてますよ~!

毎朝、鈴を鳴らして部屋を清め、すぴなびラヂオを大音量で部屋に流して、空気をさらにきれ~いに浄化してもらっていますよ!

本当にありがたい。


あしたは、午前10時~邑南町(旧瑞穂町)の布施公民館で食育のお話をさせていただきます。

それでは、またあしたね!!
2013/03/28

気分晴れ晴れいい天気!!

昨日は、がっくり落ち込みましたが、今日は気分一新!!

晴れ晴れした気分です。

時間というものはありがたいものですね~!

今日は、邑南町のKさん宅に伺わせていただきました。

心の通い合った方々とお話できるのは、本当に救われた気持ちになります。

まさに「オアシス」ですね~~!!

本当にありがたいです。感謝・感謝です。


9月29日(日曜日)に江津市総合市民センター(ミルキーウエイホール)である、浜田セミナーにたくさんの方々、ひとりでも多くの方々に来ていただけるように、私のグループ全体で何人と目標を決めましたので、それをお伝えして、ご協力をお願いしてきました。

打ち上げ(慰労会)の会場の予約のことまで話しながら、楽しい時間を過ごして帰りましたよ~。



今日は、暖かかったので、車の中は暑いくらいで、冬タイヤを早く交換しなくっちゃ!!と思いながら…まだなんですよね。新しい普通タイヤを注文しないといけないので、まだそのまま走っている私です

この椿、うちの畑に咲いているのですが、平成5年に亡くなったおばあちゃんが好きだったなぁ…


ピンクの椿


うちの長男が平成8年に生まれたので、おばあちゃんは山口家に長男が生まれることを知らずに逝ってしまったけれど、あの世からいつも見てくれているんでしょうね!

この椿の優しい色を見ると、思い出します。

それでは、今日はこのへんで~!












2013/03/27

悲しい心を癒してくれる「自然」のありがたさ

今日は、めずらしくがっくりくる言葉をもらいました。

ずーんと沈んでしまいました。

どうして、痛い傷口に「塩」を塗るような言葉を投げるんでしょうか…

投げた人が一番それをもらうとは言うものの、投げられるとやっぱり染みますなぁ。

どうしたら、この気持ちを晴らせるのかなぁ…

と思って。

家のミルクちゃんに癒してもらいますわ。

こたつに普通に(人間のように)入ってます。

ミルクちゃん

いい子だね~~~!!よしよし。


そして

やっぱり自然の景色はいいですね~!!



桜が満開で、菜の花まで満開で、本当に見事な景色です。

桜と菜の花

今日は、本当はここは通らない予定だったから、通ることにしてよかった!!

桜と菜の花

菜の花の根元には、いっぱいお花が咲いていますよ!!

ほら!!

野の花

ビロードのような質感のお花です。

名前は「ひめおどりこそう」 かわいらしい名前ですね~!


あっ、そうそう

昨日、すっごく変わった雲を見ました。


不思議な雲

これ、画面がぶれているんじゃないんです、すっごく変わった竜巻に似た「龍」のような雲。

海に行ったら、今度は形が変わっていました。


不思議な雲(海)

なんか、日本昔ばなしの番組の最初に出てくる龍のように見えました!!

悲しい気分になったときは、やっぱり「自然」が気持ちを癒してくれます。

こんな素敵な景色を見れるところに住んでいること、ありがたいと思います。


では、またあした



2013/03/26

息子と一緒にお墓参りに行ってきました~!

今日はいいお天気

息子とのんびり過ごしながら、今日は一緒に歩いてお墓参りに行こう!!と決めていました。

歩くといいですね~!野の花が「こっちこっち~」と呼んでいるみたいに感じます。

発見!!今年初めての「たんぽぽ」

たんぽぽを見ると、このブログを一番最初に立ち上げた時のことを思い出します。

踏まれても踏まれても根を張る、遠くに胞子を飛ばして仲間を増やしていく様子も、黄色も、なんとも本命二黒土星の私の象徴のように思って、私のブログのイメージに「たんぽぽ」を選んだんですよね!

あちこちに「たんぽぽ」を見つけるたびに、カシャッ!と写真に撮ってブログに載せたり…。

あれから、1年が過ぎたんだなぁと、たんぽぽを見つけて思いました。

今年初めて見た「たんぽぽ」は、こちらです!!

初たんぽぽ

そして、

水菜(みずな)の花って、菜の花と似てるんですね~!水菜は食べるばっかりで、「お花」を見ることはなかったんだな…。

水菜の花


つくしもいっぱい出ていました。息子も、幼稚園の頃や低学年の頃は、つくしをいっぱい取ってきて、はかまを取って湯掻いて煮て食べていたのですが、今年は「取る」とは言わず、「母さん、写メ摂る?」といいながら、ここいいんじゃない?と写すのにいいところを探してくれました。

つくし


ちょっと、めずらしいお花を見つけました!!


甘菜アマナ

茎がスーっと糸のように細長いので、お花の重さに耐えられない、だから、斜面にさいてお花がぶら~んと垂れるように咲いています。
葉っぱもスーっと細長い…、あんまり見ないようなお花だなぁ…


名前を調べてみたら、「甘菜アマナ」というお花でした。
根っこがほんのり甘いから、という理由のようです。
昔は、根っこを舐めた人がおられたんですね、チャレンジャーですね~!

歩くと、いろいろ春の訪れ(季節)を感じることができていいですね~!

墓石も綺麗に拭き掃除をして、スッキリしました。

線香の煙、おばあちゃん、いただいてくれたかな??

今、(めずらしく?)主人と次男がきなこ団子を作ってくれています。

ありがとうございま~す!!

では、今日はこのへんで





2013/03/25

今日は自宅で村山幸徳先生ざんまいの一日でした!

今日は、高校生でラグビー部の長男は、今朝4:50に自宅を出て、学校から湯布院合宿に出発していきました。
今年は、中国大会で優勝したので、湯布院合宿が終わると、埼玉県で行われる選抜大会に出場するスケジュールで、春休みはずっと遠征、遠征で家にいない長男です。
今年はケガがないように祈っていますよ!!

今日は、4月から小学6年になる次男と2人で、のんびり一日過ごしておりました。

私は今日は「自宅で気学を学ぶ日」と決めて、DVDで村山先生の講義「二黒土星」の3回分をじっくり見て学んでおりました。

贅沢・贅沢!!

高橋さん、DVDをありがとうございました!!

おかげさまで、家にいながらこうして学ぶことができます。

ありがとうございます!!

4月になれば、またまた新しい分野の「学びの場」に出かけていきますよ~!

どれも中途半端にすることなく、きっちり資格が取れるまで学んで、知識を自分のものにし、人のお役に立てるようにしていきたいと思います。

50才を過ぎた二黒土星は、めっちゃ強いぜ~!

それでは、またあした




2013/03/24

伝わるのか?伝えるのか?

今日は、谷田さん、高石さんのお誕生日です!

おめでとうございました~!!

お誕生日おめでとうございます!

写真だけですが… どうぞ!

これからも、末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



メルマガ、良かったのでかいつまんで…

2人のウエディングプランナーがいました。
2人とも頑張っていましたが、2年後大きく差が開いてしまいました。

片方は、一生懸命あれがイイ、これがイイ、こうした方がイイと伝えた。

もう片方は、相手が相談してきたことを、自分のことのように真剣に悩んだり、どんなアドバイスができるか深く考えた。

結果、一生懸命が伝わった。

前者は「伝えた」

後者は「伝わった」

後者が大きく信頼されたのは言うまでもない。

伝える事が悪いことではない。

ただ、人は一生懸命を見抜く力が誰にでも備わっている。

この人が「本気かどうか?」なんて、誰にでも見抜ける。

本心を隠すことはできません。

どうしても、まわりに伝わってしまうものですから!

byエマーソン(アメリカの思想家・哲学者・作家)

そうそう、

すぴなびラヂオで、矢野先生が、

「人は、自分が認めている人から認められたい」とお話されていました。

そのとおり!!

そして、

自分で自分のことを認めていない、誇りもないような人に、認めてもらいたくないと。

自分で自分の仕事に誇りを持てないような人に、心から人を認めることはできませんと。

高石さんいわく、

自分が歩んでいる道に誇りをもてない人は、言葉に重みがないですよね。

これも、そのとおり!!だと思います。


それでは、今日はこのへんで!!





2013/03/23

海援隊のコンサートに行ってきました~♪

今日は、益田のグラントワに海援隊のコンサートがあって、主人と二人で行ってきました~!

なんとなく、おじさんの3人組で地味かなぁ?というイメージでしたが、

なんのなんの、

武田鉄矢さんのトークがめちゃくちゃおもしろくて、大笑い大笑い!!

白のカッターシャツに紺色のベスト、そして、きれいなオレンジのパンツがすっごくす・て・き!!

トークも笑えるし、

なんといっても「歌」がめちゃうまい!!アコースティックギターの音がすごくクリアで、よく響く響く!

ドラムがないから、とっても聞きやすい。

3人で三味線も演奏され、すごくいい!!

もっとトークは金八先生のような「先生口調」で話されるかと思っていましたが、ぜんぜん違っていて

博多弁で昔のお母さんとのやりとりのエピソードや、学生の頃のおもしろい話や、入院されていた時の話など、

とにかく話し方がおもしろくておもしろくて、笑ってばっかりでねぇ、ほんと幸せな時間でした。

主人も手拍子をしたり、会場の皆さんで歌うところ「思~えば~遠~くにきた~もんだぁ」と一緒に歌っていたし、

すっごく笑って楽しんでいましたよ。

海援隊のコンサート

会場は私たちくらいの年齢か、武田鉄矢さんくらいの60代から上の白髪の方たちが多かったです。

また、私たちのように夫婦で来られている方も多かったです。

贈る言葉も、母に捧げるバラードも、20代の時の歌だけど同じようにまだ歌えるからありがたいですねと言われて、

AKBとか60才になっても歌ってほしいよね「会いたかった~、会いたかった~、死んだじいさん」とか歌ってほしいよね!とか笑いを誘っていました。

ほんとにすてきなコンサートでした。大満足!!3人でハモって歌がメチャうまかったのには驚きました。



我が家のビオラ、こんもり咲いていますよ!!

こんもり

プルーンエキスの残りを水に溶いてお花にやると、本当に元気にこんもり咲くんですよ!!

やっぱり、栄養って大事ですね。


こんなかんじ


今日は、「歌三昧」の1日でした。 しあわせ、しあわせ~

では、またあした

2013/03/22

今日は偶然の出会いがいっぱいの1日でしたよ~!

今日は、朝、北に最大吉方の八白土星が廻座していたので、吉方取りに出かけました。

人間関係を担当する北の吉方取り。

北に廻座していた八白土星は、(私も二黒土星なので)同じ土星の仲間。

これを、「ひわ吉方」といいますよね。

自分の本命の星からみて、親星の吉方のことを「生気吉方」しょうききっぽうといいます。

自分の本命の星からみて、子星の吉方のことを「退気吉方」たいききっぽうといいます。

これは、吉方の順位があるのでなく、吉の出方、性質が違うので、それぞれ名前が違っているんですよね。

今日の吉方は、八白土星ですから、私にとっては「ひわ吉方」になります。


生気吉方は、子が親の恩恵を受けたような(お世話を受ける)現れ方をする。

権威のある人から、思いがけない支援を受けるとか、大きな力が働いて、運勢を好転させ、好結果に向かう。


ひわ吉方は、仲間が助けてくれる、友達が増えるような現れ方をする。

同僚や友人、近隣の人から大きな支援を受けるとか、目的達成のため同僚が大きな助力をする。


退気吉方は、親が子に与えるように、周囲に施して(人のお世話をして)吉が現れる。

自分の奉仕の行為に伴って、吉が現れるので、多忙となっいく。また、トップでなくサブヘッドでいることで大きな吉がやってくる。

今日は、ひわ吉方と、北(一白水星)の人間関係の広がりの吉の両方をいただきました~!


いつも、吉方取りをしている時、この吉方取りの「吉」の種類を意識すると、いろいろ吉方取りをした後に起こる出来事を、もっと「感じる」「受け取れる」ような自分に成長、進歩するような気がします。

今日は、ATMに行こうとして25年ぶりにばったり昔の会社にいた頃の上司と出会ったり、ガソリンスタンドで給油をしようと車外にでたら、学校を辞職されるのを知らなくて、お礼が言えずにいてご挨拶をしたいなぁと思っていた長男の担任の先生にばったり出会ったり、もうその他にも、凄まじいほどの出会いのラッシュ。

それも、みんな、まさに「気になっていた人」だったのですよ。

心に思うだけで、つながっているということだそうですが、まさに現実になっていく…


最近、「自覚」してきましたよ。

明日は、コーラスで自分が歌を歌い、海援隊のコンサートで歌を聞き、最大吉方の七赤金星の「気」をめいっぱい浴びて過ごしま~す!!












2013/03/21

蛇口をヒュッとひねるように…

簡単だ!と思えば「簡単」になるし、難しいと思えば難しいことになる。

苦手なんよね~と思えば「苦手」になる。

以前の私は、すぐ「嫌だなぁ」「苦手なんよねぇ」「難しい」と思っていましたが…

昨日、嬉しい言葉をもらいました。


肩に力を入れて頑張らなくても、蛇口をヒュッとひねるだけで、周りを変えられる!!

「あなたには、そんな能力がありますよ!!」

いやぁ~、そんな嬉しいことを言っていただきました。

どうも、ありがとうございます!!


「そんな、そんな、とんでもないですよ~、そんな能力なんてないですよ~」なんて、言いませんよ~!

褒められたことを否定することになる、受け入れないということになってしまうから、
そんなもったいないことしませんよ~!

「こんな能力のある人は100人に1人もいませんよ!!」

「そうですか!」

「ありがとうございます!!」

超ハッピーな気持ちになりました!!



うちの家の前に置いているプランターの「ムスカリ」伸びましたよ~!


ムスカリ伸びました~!

暖かくなってきたので、ムスカリもグーンと伸びました!



昨日のしまうまCAFEで、バニラ風味のお茶と、チコリ(根)コーヒーを買って帰りました!!

チコリコーヒー

この、シンプルなパッケージがいいですね!

バニラのい~い香りがして、おいしいお茶でしたよ。

今夜は、チコリコーヒーを飲みま~す!!


明日は、パソコン教室に行って来ます。

あさっての土曜日は、主人と2人で益田のグラントワに、海援隊(武田鉄矢さん)のコンサートに行ってきます!!
金八先生の生の語り口調をしっかり聞いてきます。生の「贈る言葉」を聞いて感動してきま~す!!


では、また明日






2013/03/20

しまうまCAFEに初めて行きましたよ~!

今日は、私の人生の大きな岐路になった1日でした。

一生、忘れない日になりました。

神様、ありがとうございました。


今日、一緒に過ごせたTさん。やっぱり運命の人だったんだ!!と実感できましたよ。

ありがとうございました。

2つ、松江にあるすてきなお食事のできるところを紹介していただきました。


ひとつは、

空(くう)というパン屋さん

ランチ

コーヒーカップがとってもかわいいのです!

ほら!!


パン屋 空(くう)

もう一つの場所は、古民家カフェ「しまうまCAFE


しまうまCAFE


本当に普通の民家を改築して、喫茶店になっています。

玄関で靴を脱いで、「おじゃまします」


しまうまCAFE


ホットツナサンドとロイヤルミルクティー。

しまうまCAFE、ここをクリックすると、お店の紹介が出るようにしておきますので、見てください。

最近、いろいろな方からご紹介いただくレストランや喫茶店の共通コンセプトは、ほとんど「ナチュラル」なんです。

天然酵母とか、玄米とか、体にいいもの、シンプルなもの、という流れです。

体も喜んでいますよ~!

今日は、パンの日でしたね!美味しかったですよ。

ありがとうございました。





2013/03/19

過ぎちゃいました~!超えちゃいました~!

最近、車の走行距離のメーターを気にして見ていたんです。

なぜか?

それは、数字が「123456」と、きれいに並ぶ時が近くなっていたからです。

前の車の時は、ちゃんとうまくカメラに収められたので、今回も写そう!!と意識していたのに…

今朝、息子を舞乃市まで送って行って、メーターを見たら、なんと、なんと


過ぎちゃいました!


ほら~!

過ぎちゃった!!

たぶん、家を出るときに気がついていたら、「123456」を写せたのに、まだだと思っていました。

もっと残念!!と思うかと思ったのに、なぜか「過ぎたんだな!」というお知らせなんだ!!と感じたんですよ。

すっごく不思議なんですけど、「過ぎたのよ!」「超えたのよ!」というメッセージのように感じました。

それで、よけいに嬉しくなっちゃいました~!!(ちなみに、今2年半乗ってこの走行距離ですからね…


なぜだか、自分の枠を超えたように感じて、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。

そして、今日は、小学校の卒業式。

うちの息子はまだ5年生なので、卒業ではありませんが、一足早く母親の私が今までの自分の枠を超えたんでしょうね!!

おめでとうございます!!(自分に言ってます)

うちの長男は本命四緑木星(しろくもくせい)。長女も9才上の四緑木星。

本命二黒土星の私とつなぐのは、九紫火星になるので、私は九紫の色である「赤・紫」を意識してお花を植えていますが

私の主人は、本命六白金星で、六白と四緑をつなぐのは一白水星なので、

スイセンの花や、梅の花、椿などがあるといいと知ったのは気学を習ってからのこと。

でも、我が家の前の畑には、私が子どもの頃から梅も、椿も、スイセンもみんな植えられてありました。


畑のスイセン


畑のスイセン


畑のスイセン


つばき


不思議だなぁと思うのですが、「我が家が栄えてきたわけは、こんなところにも見えるんだなぁ!」と、一人感動しながら畑を眺めておりました。(自分の気持ちがよくなるように見る、これがなんとも心地よいのです~)

そうしたら、姪(私の実姉の娘)が今朝、第二子、男の子を出産したという嬉しい知らせをもらい、超安産だったということで、そして名前もちゃんといい名前で確認済み。

栄養補助食品を伝えても食べてくれないこともある。
気学で、姓名鑑定を知ってアドバイスしても、聞いてもらえないこともある。

それなのに、自分の大切な身内のものが、私のアドバイスを聞いてくれるありがたさ。
本当にありがたいこと、この上ないです。

ありがとうございます。

これから、おばあさんの墓参りにご報告方々行ってまいりま~す。

それでは、今日はこのへんで~!




2013/03/17

介助犬ラブラドールの様に優しく落ち着いて行動しよう!

今年の私(二黒土星)は、介助犬のラブラドールのように、優しく落ち着いて行動すべきで、

人々の要望をすべて受け入れるマリア様のように、

あるいは三千院にひっそり座る舟形阿弥陀のように、(ゆったり…)

自分の忙しさに振り回されず、二黒土星のやさしい生活感覚で毎日をすごしましょうと、

九星気学を教えてくださっている村山幸徳先生の「展望と開運2013」の二黒土星のページに書いてありました。


ラブラドール

こんな感じでしょうか??

今年は、自分の周囲から多くを学べるようで、偶然に隣り合った人たちからも生き方のヒントやコツを教えてもらえる。

また、訪ねた人、自分に会うために訪れた人々から、親戚や兄弟姉妹から、多くの示唆を受けるという予測。

この一年、自分の周囲に垣根をつくらず、自分に限界をつくらず、広い人間関係を築けるように動きますよ~。


明日は、浅利公民館で食育講演をさせていただきます。

毎年、この3月に呼んでくださるんですよね。本当にありがたいことです。

明日は4月から高3になる長男の個人懇談があります。

管理栄養士になるための大学に行きたいようですが、ホントかい…


それでは、今日はこのへんで~!
2013/03/16

春です・春です・春がきましたね~!!

今日は、いいお天気で、まさに「春ですね~!」

いつもプランターに植えている「ムスカリ」が、春になると、まるでつくしのように「ムクムクッ」と土の中から顔を出してくれます。

今年も出てきてくれたんだね~!「ありがとう~ありがとう~」


ムスカリ

ムスカリ

本命二黒土星の私と、本命四緑木星の長女と長男をつなぐ色は、九紫火星の赤と紫なので、紫の花の存在をありがたく思いながら植えています。


ビオラ



昔から大好きだったオレンジのパンジー。

私の最大吉方である七赤金星のカラーがオレンジとピンクだと知って、よけい大好きになったんですよね!


オレンジのパンジー

畑の方に目を向けてみると、たくさん太陽の光を浴びて小さな草花が咲いていました。

この花、よく見かけますよね。好きなのに名前を知らなかったので、調べてみました。

オオイヌノフグリ

「オオイヌノフグリ」っていう名前のようですよ。

小さくて、かれんなお花ですよね~!

春はいいですよね~!お花がキラキラ日差しを浴びて光って見えます。


明日は、浜田ステーションホテルでミキグループ浜田の集いが午後13時~15時まであります。お待ちしていますね~!

それでは、また明日お会いしましょう!!






2013/03/15

江津の集いをしました!

今日は、私の個人的に開いている食生活の勉強会、「江津の集い」をしました。

今日は、今人気の「ごぼう・しょうが茶」と、玄米パフと金ごま、きなこ、麦芽水飴、プルーン、大豆プロテインで今朝手作りした団子のおやつで、ティータイムをしました。

先日、福山セミナーで、医学博士の中原英臣先生がお話された転倒予防のための運動方法をお伝えしました。

いつも思うことですが、

江津の集いの会場は、「アットホーム」な感じで、とてもあったかい雰囲気ですね~!と言っていただくんですよ。

3時に会が終わっても、ティータイムがあるので、みなさん席を立たれる方はおられません。

それがなんとも嬉しい光景なんですよ。

夕食が終わっても、話が弾んで席を立つことがない仲良し家族のような、いい空気感があり、大好きな光景です。

笑いながら、皆さんと一緒にお茶を飲む。

いいですよね~!楽しかったです。

4月は11日木曜日に、江津の集いをしますので、またご参加くださいね。
会場でお待ちしています。

3月17日日曜日は、ミキグループ浜田の集いです。
浜田テーションホテルで、午後13時~15時まであります。

お待ちしていま~す!

今日も夕日を見ました。


3月15日夕日


3月5日夕日

綺麗でしたよ。

それでは、今日はこのへんで!





2013/03/14

歌を歌うということ!

私は、九星気学でいうと、
本命二黒土星、月命六白金星、最大吉方七赤金星、八白土星、同会七赤金星です。

最大吉方の七赤金星には、いろいろな意味がありますが、歌を歌う、講演をするという意味もあります。

私の仕事は、学校などで食育の講演をさせていただくことも多々あるので、最大吉方のお仕事をさせていただいていることになります。

また、七赤金星には、趣味とか、声を使う、歌を歌うという意味もあります。

私がコーラスグループ「コールはまなす」に入って、歌を歌うようになって8年~9年になります。

少人数で、私が一番若い、60代くらいの方がほとんどのグループです。

まだ、九星気学を学んでいない時からやっているので、歌を歌うことは私の「最大吉方」だったんだと後からわかって、すごくうれしかったんですよね~。

声を使うことを仕事とし、歌を歌うことを趣味として、「声」には、毎日お世話になっています。

すぴなびラヂオのJOY先生とターラさんの対談の声を聞いていると、笑い声が半分位を占めてる感じで、本当に心地いいんです。

すっごく心が洗われるというか、うれしい気持ちになるのです。

「声」と「言葉」の使い方で、伝わる内容が違ってきますから、私も話をする時、相手の心にスーッと入っていくような声のトーンを心がけているんですけどね。

伝えたいという私の気持ちがスーッと心に伝わってきましたと、感想でよく言っていただきます。

ありがたいお言葉です。

コーラスが、私のお仕事にも生かされているようです。

また、コーラスの指導をしてくださっている先生が、私の最大吉方、七赤金星の先生ですからね。
これも後から知ったこと。
なんてありがたいことでしょう!!
恵まれていることに「感謝、感謝」です。

明日3月15日金曜日は、私の個人の勉強会「江津の集い」を、いつもの会場(江津市総合市民センター)で開きます。
午後13時~15時まで、2階会議室です。

明日のおやつタイムでは、ごぼう茶(生姜入り)をご用意しております。おいしくて、体が温まりますよ~。

楽しいお時間になるように、準備して、皆様をお待ちしておりますね~!

それでは、今日はこのへんで

2013/03/13

プロとして、覚悟を決める!!

自分の勝手なイメージですが、最近「地に足がついてきた」と感じている自分がいます。

太陽までが、いつも私を応援してくれていると感じられるようになった。

やっと、自分が「プロフェッショナル」になれたと実感しているんです。

自分が「プロ」だと思うことが思い上がりにつながるんじゃないか?傲慢になるんじゃないか?と思っていたので、いつも「初心忘るべからず」という気持ちでいるように、「新米」の意識でいる方が心地よかったんですよね。

でも、「相手に気づきを与える」ためには、「言い切る」ことが必要だと感じるようになりました。
もちろん、自分が気づいた時も、言い切られた言葉があったと自覚しています。

気づきがあれば、自分からいとも簡単に変わっていけるんですよね~!



どこまで行けば「プロ」だと言えるのか?

そう、そこがハッキリ自分の中でわかってなかった。


自分で決めれば良かったんですよ!覚悟を決められたら、そこから「プロ」です。

出来損ないでもいいんです!「自分らしさ」を自分で認めることができたら、そこから自分のことを「プロ」と呼ばせていただきます。

プロとは、もう出来上がった完成品という意味ではなく、もっと磨きたくなる、まだまだ深めたい、さらに磨きをかけたい、「おまかせください」と言い切れる、そう言い切れるように、さらに学び、吸収する、そういう人になって、人のお役に立てる、幸せに導ける「プロフェッショナル」になっていきたいと思います。


そうそう、今日、素敵な金の鈴が届きました~!

鈴

シャンシャン、すっごくいい音色ですよ~!

お清めお清め~!

幸せの波動が届きますように。

それでは、また、あした






2013/03/12

お清め~お清め~♪

最近、「お清めお清め~♪」と言いながら、茶碗を洗ったり、お掃除したりしてるんですよ~!

これは、ターラさんが実践されていることですが、joy先生が気を整えてお掃除すると、場の清まり方が違うんです!と言われていたので、さっそく試してみたら、これがほんとに違うんですよ。

これは、料理を作るときの気持ち、波動の入れ方によって「味が変わる」というのと同じことでしょうね。

掃除をする時、茶碗を洗う時、お洗濯をする時、洗濯物を干す時などなど…

「お清めお清め~♪」と鼻歌まじりに言いながら、気持ちよく清められているイメージでお掃除や洗い物をすると、

より清々しさを感じて、すっごく気持ちいいんですよね~!

これ、おすすめします!!

また、鈴を鳴らすといいとも言われていたので、巫女舞の時に使うような持ち手のついた「鈴」を購入しました。

神楽団の一員である小5の息子は、以前から神楽に使う「鈴」が欲しかったのですが、専門店で買うとすごく高いので、諦めていました。

が、母親の私が、「お清めお清め~♪」がしたいばっかりに、こっそり購入したので、今後は息子と共有しながら使っていきたいと思っています。

何に対しても「楽しくなる工夫」を探していると、新しく物事にチャレンジすることがおっくうにならず、楽しめるようになってきましたよ。

昔の私は、頭で考えて考えて、結局やらずに不完全燃焼…という感じが多かったのに、50才を過ぎて、今はすぐ行動できる、それも楽しみながら何にでもすぐチャレンジする自分がいる。

変わったなぁ~!としみじみ感じて、一人喜んでます。

本当にありがたいことです。

お風呂から上がって、体をふく時も、「お清めお清め~♪」って言いいながら拭いてみよ~っと。


明日は、パソコン教室で~す!

では、今日はこのへんで





2013/03/11

太陽がいつも応援してくれているように見えるんです!

九星気学を教えてくださっている村山幸徳先生がされている「TOE」という目標達成への行動理論を学ぶセミナーを以前受講した時、事実は一つでも、それをいいことと解釈するか、悪いことだと解釈するかによって、次の行動が変わる。
いいことにするのも、悪い出来事にするのも「自分次第」であることが腹入りできました。

受講された皆さんの発表を聞いて、物事の受け取り方が、それぞれみんな違っていたことにすごく驚いたと同時に、正しいか間違っているかしかないと思っていた人の考えの範囲の枠なんてなかったんだと気づかせてもらったことは、私にとって「扉が開いた」瞬間でした。
私は私でいいのだ!!と、まさに天才バカボンの「それでいいのだ」の心境でした。
この言葉、深いですよね~!

そして、「TOE」を受講してから3年くらい経ちますかね…

最近、太陽をよく眺めるようになったんです。(Yさんと、矢野先生とターラさんのおかげです)

太陽は、お天気のいい悪いを決めているもの、明るいか暗いか…くらいの感じ方で、

太陽に特別感情を持って眺めたことはあまりなかったように思うのですが

最近、太陽がすっごく愛おしく見えるのです。

いつも背中を押してくれているように見えるし、いつも見守ってくれているように感じるのです。

そう感じるのです。

これ、勝手なイメージですよね~。

イメージしてるだけなのに、以前の太陽の感じ方より、「生きている・命あるもの」として感じることができている。

何にでも、「命」を感じて生きると、体が温かくなる、心が温かくなるような気がしています。

だから、

太陽を見ると、すぐ、記念写真が撮りたくなるんです。

赤ちゃんが生まれたとき、よく写真を撮った…、そんな感覚ですかね。



太陽は気学でいえば「九紫火星」の天象。

本命二黒土星(じこくどせい)の私からは、親星にあたるものです。

これからは、太陽を見るたびに、「親星」を感じながら、生活していこう!と思います。(その方が楽しいですもんね~!)

3月11日、東日本大震災が起こった日。

今日の太陽は特に記念写真に収めておこうと思いました。


3月11日太陽



3月11日太陽



3月11日太陽


今日は、久しぶりにパソコン教室に行ってきました。
すっかり忘れているとばっかり思っていましたが、そうでもなくて、ちょっと安心しました。

ちょうど震災があった時刻に、パソコン教室があるゆめタウンでは「黙祷」のアナウンスが流れ、パソコンの手を止めて少しの時間「黙祷」しました。
あぁ、この時間帯だったんだなぁと感じることができました。

それでは今日はこのへんで~!



2013/03/10

いい気分になるために、あるといいものは…

今日は、大好きなOさんのお誕生日です!!!
おめでとうございます!
お久しぶりのケーキ写真でお祝いさせてください。

ケーキ

最近、気持ちよく過ごす為に、何をしようかなぁ~?と考えながら「選択」しています。

昨日、尾道の西岡さんから「削りぶし」をいただいたんですよ。

伊予市 相原商店の削りぶし

これは、究極のお取り寄せ商品で、料理に使うというより、つまんでそのまま食べるのが一番美味しい。

お電話で取り寄せて、持ってきてくださいました。

ありがとうございました。(この削りぶし、めっちゃおいしいんです)


そして、アロマのスプレー、「Teru-Mist」

Teru-Mist

いつも「すぴなびラヂオ」を聞きながら、矢野先生おすすめの、いい香りがあったら買いたいなぁと思っていたので、岡山からYさんに福山セミナーの会場まで持って来ていただきました。
ターラさんにも、Yさんに託けてもらったりしてお世話になりました。
一人ひとりの方が、心を込めて手から手に渡してくださって、自分のところに商品が届くことが、なんともありがたいことだなぁとしみじみ感じています。

ありがとうございました。い~い香りです

最近、玄関口の植木鉢のパンジーが、暖かくなってきたからか、寒い冬を越して綺麗に咲いてくれています。

玄関口の花3月


玄関口の花3月


玄関口の花3月

生きたお花が大好きなんですよね~!

玄関の中には、下駄箱の上と真正面に池坊で習っている生け花を置いています。

九星気学風水では、玄関に生きたお花を置くことは、生きた植物から出る「生気」をもらえるのでいいと言われますよね。
プリザーブドフラワー、ドライフラワー、造花はNGです。

お手入れが大変でしょう?とよく言われますが、その「お手入れ」が楽しいんですよ。
嬉しいんですよね~!
可愛い子どものようですから、話しかけながらお世話する…これがいいんですよ!

明日は、3ヶ月ぶりにパソコン教室に行ってきます。
年末から、1月~2月とパソコン教室に行けずに、ご無沙汰してしまい、すっかり忘れてしまいましたわ…

大丈夫かな?大丈夫じゃなくても、またコツコツ頑張って習得します!!

それでは、今日はこのへんで
2013/03/09

福山セミナーに行ってきました~!

今日は、県民文化センターふくやまで、ミキグループ福山セミナーがあり、新幹線で行ってきました!!
今日は、27°くらいあった??という暖かさでしたね~!

医学博士の中原英臣(ひでおみ)先生のお話を聞いて、寝たきりで5年、10年生きるのではなくて、健康で元気で長生きがしたいなぁと強く思いました。

大腸がんの予防に食物繊維が有効のように思われているけれど、実際にガンを抑えるのは「抗酸化物質」が一番大事であると言われていました。
だから、野菜は抗酸化物質と食物繊維を両方持っているから、できるだけたくさん食べるといいですよね。

めやす量は、1日5皿、1皿70gで計350gのお野菜を食べると良いと言われていました。
だいたい、約100g野菜がどなたも不足しているので、1皿分、今より多く野菜を摂るように心がけると、大腸がんの予防になるとお話されていました。

テレビの健康番組は、ほとんど信用できない、ヤラセも多い(ヤラセです)から見ないほうがいいとも言われてました。
(BS、CSなどはわりと本当のことを流していると言われていました)

また、高齢になってくると、足が上がらなくなってつまずくから、こけて大腿骨を骨折するので、ウォーキングもいいけれど、1日50回階段の一段を使って踏み台昇降(一段上がって下りて、また上がって下りて)をすると筋肉が鍛えられて足が上がるようになると言われていました。

ミキ商品のように、医学的臨床結果が出ている、医学的根拠のある本物の栄養補助食品を、毎日の食事に取り入れることは、病気の予防、健康で長生きするために役に立つとお話くださいました。

女性の死因の第1位は、大腸がん。
男性は、肺がんが第1位ですが、今後は大腸がんが第1位になる予測と、厚生労働省が発表しているのに、予防方法は発表してくれない。
大腸がんを予防するために、いつも1皿余計に野菜を食べるように、意識しましょうとお話くださいました。


今日は、セミナーが終わってから、細谷さんがランチのレストランを予約してくださってましたよ~!
ありがとうございます。

農家食堂ルオント


看板「野菜食堂ルオント」


農家食堂ルオントです!(クリックするとお店の紹介が出てきます)

酵素ジュースという、(看板に書いてある材料で作ってあります)繊維の入った緑の野菜ジュースを初めに飲んでから、ランチ!


酵素ジュース


すごく繊維がたっぷり入って、味はりんごのほのかな甘みがあって飲みやすく、まったく青菜の匂いはなかったです。

これは、ロールキャベツです。

自宅で作る時はコンソメ味にすることが多いロールキャベツですが、これはクリームソースでしたよ。

ロールキャベツ


かぼちゃの大きさから、ロールキャベツの大きいのがわかりますか?

握りこぶしより大きなロールキャベツで、ナイフでスーっと切れるやわらかさで、クリームソースが美味しかったです。

サラダスティック

野菜スティックは、自分で(バイキングで)取って、金山寺味噌や、チーズ味噌、岩塩など、好みで付けていただきました。

デザート

デザートもいただきましたよ~!

楽しかったね~!

今回、初めてセミナーにご参加くださったYさん、初対面でもとっても話しやすくて、一緒に楽しくお食事することができて、本当によかったです。
ありがとうございました。
吉原さんも西岡さんも、お世話になりました。

また、一緒に行きましょうね~!

それでは、またあした!




2013/03/08

周波数があった人だけ、ご縁をつないでください!

自分の周りに、どんな人が集まって欲しいかな??

私が出している周波数と同じ人だけ、ご縁がつながったらそれでいいです。

犬にしか聞こえない音があるように、私の波動にあった人だけ、つないでください。

そんなことを思っていたら、余計すてきな人とのご縁が廻っているように感じることができます。

今日も、私と会うことになっていた方が、「今日、山口さんと会えると思ったら、朝から景色がキラキラ光って見えたよ~!ワクワク、キラキラよ~!」なんて、言ってくださるんですよ!ありがたいことですよね~。

夕方、金城に向かって高速を走っていると、きれいな太陽がくっきり見えたので、路肩に車を停めて、写真を撮りました。


太陽

もっとくっきり太陽が見えたのに、なぜかだんだん大きくなる…


太陽

なぜか光が一気に拡がって…


太陽

不思議な写真が撮れました!!

肉眼では、普通のくっきりした太陽だったはずなのですが…。一気に光が拡大しました。

太陽のエネルギーを自分の体に取り込む感覚で、太陽を見ると、本当にエネルギーを取り込んでいる気持ちになれますから、不思議です。

イメージの力、大事ですね!!

明日は、福山セミナーで、中原英臣先生のお話を聞いてきます。
尾道のメンバーの皆様、県民文化センターふくやまの会場でお会いするのを心待ちにしておりますよ~!

それでは、またあした!!


2013/03/07

大いなる人から言われた通りに船に乗ってみる!

今日(3月7日)は、村山先生が退院されてから初めての浜田での気学塾でした。
お元気な笑顔が見れて、安心しました。

でも、パッと見たら痩せられたことと、顔色が黒くなっておられて、人相が変わられた気がしましたが、顔色も日焼けだと言われていて、ちょっと安心しました。

今日の気学で学んだこと。

大いなる人から言われたとおりに船に乗ってみる。

もっと大きなものに委ねてみることが大事ということ。

自分の納得できることだけをやっているうちは、自分の想像を超えるものとの出会いはないということ。



納得できないことでも、相手を尊敬して「やってみなさい」といわれたことに素直に従ってみると、自分が思っている範囲を超えた結果、成果が出てくるということ。

自分が納得できるかできないか?ということだけが判断の基準になっていると、自分の感情にあったものしか取り入れないことになる。

自分が納得できなくても、尊敬する人の言うことに乗ってみると、想像を超えた結果を手にすることができるということを聞きながら、自分がわかることなんて大いなるものから比べたらほんの僅かであることを自覚して、つねにどんなことからも学べる、実践に移せる自分でありたいと感じました。

また、成功のコツとして、

顔が明るく輝いていること。
人を明るくさせる言葉を知ること。
言葉がけを丁寧にする。

楽しくしようということにシフトしすぎて、下品になっては身も蓋もないですからね。

丁寧な言葉遣いをにすること、これからも気をつけます。

それでは、またあした~!
2013/03/06

黒大豆ご飯を炊きました~!

昨日、いただいた「石田食品」さんの黒大豆ご飯と、十六雑穀を入れて炊き、ゴマ塩を振ったら、すっごくおいしくできました。

黒大豆ご飯

美味しいご飯を食べると、幸せな気分になりますね~!

大豆が体にいいことを知っていると、湯葉も豆乳もさらに美味しく感じる…

そうそう、今日は、久しぶりに「おから」を炊きました。

明日は、井田コミュニティセンターで食育講演です。60才以上の女性の会合で、若々しく生きるための食事のコツをお話する予定です。

午後は、久しぶりの村山幸徳先生の気学塾です。

村山先生のお元気になられたお姿を早く見たいです!!

それでは、またあした!
2013/03/05

仁多郡の馬木幼児園(ようじえん)に行ってきました!

今日は、仁多郡横田町にある馬木幼児園に食育講演で行かせていただきました。
幼稚園と保育所がひとつになった「幼児園」で、2つの施設が長い渡り廊下でつながっている建物で、その渡り廊下の下に川が流れているという、自然豊かなところでしたよ。

たいへん若くて綺麗な園長先生で、とっても心優しい方でしたので、話が弾みました。(もっとお話していたかったです)

食育講演では、保護者の方々がたいへん真剣に興味深く聞いてくださっていて、とてもいい雰囲気の中でお話することができました。

後から、給食の時間に話しかけてくださるお母さんもおられて、とても熱心に聞いてくださっていたんだなぁと感じて、嬉しかったです。

私が、大豆は体にこういう理由でいいですよ!というお話をしたので、後から給食の時間に、お豆腐屋さんにお勤めの保護者さんがおられて、お礼を言われました。
うちのお豆腐は国産の大豆にこだわって製造していますとお話されたので、帰りに「石田食品」さんに寄って、いろいろ買って帰りました。

石田食品のお豆腐

社長の似顔絵付きのパッケージに入った「俺の自信作!」というお豆腐を買ったら、移動時間が2時間30分くらいなので、発泡スチロールの容器に「おから」を保冷剤の代わりにたくさん入れてくださいました。
今日の講演で、お肌をきれいにする食べ物のNo,1は「おから」ですよとお話したので、おからも買って帰ろうか?と思っていたのにサービスで頂いちゃいました。
本当にご親切にしていただき、ありがとうございました~!

その他にも、

黒大豆茶とか、(これもプレゼントしていただきました!!)

黒大豆茶

黒大豆ご飯とか、

黒大豆ご飯

サラダ湯葉とか、

サラダ湯葉

もっとたくさんの種類の大豆製品があり、インターネットでも注文ができますよ!と教えていただきました。


豆乳の主要(有効)成分は、大豆タンパク、イソフラボン、オリゴ糖、サポニンなど。
おからの主要(有効)成分は、食物繊維、ビタミンE、レシチン、カルシウム…など。

奥出雲のとうふ屋「石田食品」さんでは、豆乳が3色あって、白大豆の豆乳、青大豆の豆乳、黒大豆の豆乳、いずれも成分無調整で、本当に美味しそうでした。
今度は、豆乳も買ってみたいです!!

今夜は、湯豆腐にして味わって食べましたが、小5の息子が、「豆の甘味が出ていてすっごくおいしい」と絶賛しておりました。


今日も夕日が綺麗でした。

3月5日夕日

幼児園の園長先生からは、松葉屋さんの「噂の生どら」をたくさんいただき、息子たちも大喜びでいただきました。

ありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで~!


2013/03/04

綺麗な夕日を見ました~!


昨日3月3日、ミキグループ益田セミナーがサンパレス益田でありました。
福島県郡山市から、篠崎準さんにお越しいただき、震災に合われた体験も聞かせていただくことができ、奇跡的に助かられた様子を知り、思わず手を合わせました。久しぶりに受付を担当させていただき、皆様のお顔を拝見させていただくことができ、嬉しかったです。
本当にお忙しい中、ご参加くださいまして、ありがとうございました。

昨日は、夜遅く11時を過ぎてから、お電話でお話をして、電話を切ったのは3時を過ぎていました。
一切眠たくなく、天井がまるでスッキリ明るい青空のように見えて、清々しい気分になりました。
電話を切ってから、トイレに行ったら、茶色のドアのところが暗いスクリーンのようになって、天から雨の筋のような銀色の線がサーサー上から下にいっぱい流れていたんですよ~!

不思議な光景でしたが、神聖な感じがしました。

4時間お話していたことになりますが、本当にあっという間で、それも本当に不思議でした。


今日、夕方綺麗な夕日を見たので、写真に撮りました。


夕日3月4日

龍の口から太陽の赤い珠が光っているっていう感じでしょう!

夕日3月4日



だんだん、龍の首が伸びていくように見えましたよ。

夕日3月4日


サンピコ江津の駐車場で撮りました~!

ターラさんが撮られた夕日のお写真を見せていただいたら、両手で太陽の光の珠をすくっているように見える、まさに温かい色の「神の手」のお写真でしたよ。

明日は、仁多福祉会馬木幼児園で、食育講演をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで~!



2013/03/02

言葉の使い方で聞いてくださらない時もある


明日は、ミキグループ益田セミナーが(石見空港の近くにある)サンパレス益田で10:00~15:00まであります。
今日は寒くなりましたから、明日はどうでしょうか?
少しでもいいお天気で、お出かけやすい朝でありますように、祈っております。

私は今年、久しぶりの受付担当です。
島根地区代理店会一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

今日は、生姜を擦ってきびシュガーで煮たものをTスプーン1杯と、Gシックスを1本カップに入れて熱いお湯を注いで飲んでみたら、これがめちゃめちゃ美味しいんですよ~!あったまりますよ。
プルーンエキスに生姜をいれてホットプルーンではよく飲みますけどね。

3月の江津の集い(個人の勉強会)で、皆さんに飲んでいただこうと思っておりますよ~!
(3月15日金曜日の予定です)

今日、すぴなびラヂオで学んだこと。

それは、

ことばの使い方で、聞いてくださらないことがあるということ。

また、「言葉」を使って、相手の意識を変えていくので、「言葉の使い方」が大事だということを再確認しました。

講演でお話する時に、皆さんに対してお友達感覚で気軽に言葉を使っていないか?あらためて考える良い機会になりました。
下品な言葉使いになって、相手に不快感を与えることになってはいけないなぁと感じました。

楽しくお話したいと思っていますが、それだからよけいに、「丁寧な言葉使い」を意識していたいとあらためて思いました。

言葉尻って大事ですよね。

また、お辞儀の仕方は、長く頭を下げ、ありがとうございますの心を込めるように心がけています。

それでは、今日はこのへんで。

あした、お待ちしていま~す!!



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。