2013/04/30

食事会で岩見屋さんに行ってきました~!!

4月30日火曜日

今日は、毎月営業所会議で集まっている皆さんで、川本町にある

創作Dining岩見屋」さんに行ってきました。

創作ダイニング岩見屋


ここは、韓国料理のお店で、お昼はランチもあり、夜は居酒屋さんになるみたいです。

野菜ビビンバを注文し、あとはみんなでいろいろ頼んで分けあっていただきました。

小龍包とか、海老餃子とか、ソーセージとか…

野菜ビビンバ


小龍包・えび餃子

蒸してあるので、とってもヘルシーで、味が上品であっさりして美味しかったです。

みんなで感動したことが!!

ソーセージを一品料理で注文して、店員のお兄さんがもって来てくださったのですが、

なんと!!

ソーセージがみんな三等分にカットして盛り付けてあったんですよ!

ほら!


ソーセージ

普段は、まるごと1本ずつ盛り付けてあるんじゃないかと思うのですが、私たちの人数を考えてカットしてくださった、
そのお店の方のお心遣いに、私たちはみんな感動しちゃいましたよ~!

ありがとうございました。  また行かせていただきますね~!

5月になりますね~!

このブログの背景、5月からは、バジルのテンプレートにしますね!

最近、どうもグリーン系を選ぶ傾向にあります。

ライム→グリーン→ターコイズ…という寒色系の動きは、何かを始めようとした時に、地に足をつけて一歩ずつ着実に歩んでいこうと思っている気持ちの表れのようです。

ポコアポコカードの講習で、色彩心理についても教えていただいたんですよね。

新しい独自の自己表現の方法を探しているのかもしれません…。


それでは、今日はこのへんで~!

2013/04/29

わかりやすくて、おもしろい!!

4月29日月曜日

ゴールデンウィークというけれど、我が家では特別変わったこともなく、今日はのんびり過ごしておりましたよ。

我が家の近くにサンピコ江津(ごうつ)という道の駅があります。

ここのあたりは、以前はなぁ~んにもなく、ただ荒地が広がっていただけで、こんなところに道の駅ができても

誰もこないよね~というもっぱらの噂でしたが…

最近はとっても繁盛しています。


この連休中は外にテント村も出たり、神楽をやったり賑やかです。


今日、小学6年の息子と二人でお昼の買い物に行ってきました。

外のテントで、桜江の「ピロしし」という、ししの肉を使ったお惣菜を買いました。

その時、お店で接客してくださった女性が、商品を包みながらいろいろ説明してくださるんですよ。

それが、と~ってもわかりやすくて、おもしろい!!!

ん??

どこかで聞いたような?

ジョイ風味の定義「正しくて・おもしろい」に似ていますね!


江津市桜江町(ごうつしさくらえちょう)といえば、特産に「ごぼう」がありましたよね!!


まる姫ポークの店舗にも、ごぼう茶が売られてましたが、その外のテントに「ごぼう味噌」が小さな瓶に入って売られてあり、全国コンテストで賞をもらった由緒ある特産品らしいのです。

やくみつるさんも審査員の中におられたとか。

すごく興味津々…説明に聞き惚れておりました。

今日は買いませんでしたが、今度はいつも店舗に売られているらしいので、買って帰ろうと思います。

そのおばさまいわく、

じゃがいもを潰してその中にこのごぼう味噌をいれてコロッケにする
だけで、すっごく美味しいということでしたので、挑戦してみよう!と思いました。


その時には買わなくても次は買うということ、あるんですよね!

「伝えておくこと」大事ですね!

「わかりやすくて、おもしろい」大事なことですね!

今日も学ばせていただきました~~!

ちなみに…

そういえば…

私の話を聞いてくださった方から、「わかりやすくて、おもしろい」とよく言われますね~!

(ありがたいことです

明日は、邑智郡川本町にある、創作ダイニング岩見屋さんで食事会しま~す!!

ではでは、今日はこのへんで~!








2013/04/28

キレイ、キレイ、見ごろですね~!

4月28日日曜日

今日、長女を桑の木園に送って行ったら、いつも駐車するところにタクシーが止まっていて、通れなかったので

建物の反対側に初めて車をとめました。

そうしたら…

あらま~

こんなにきれいにサツキが咲いていましたよ~!


キリシマ

地面のところまで花がついています。


キリシマ

牡丹の花もキレイ~~~!!


牡丹の花

見ごろですね~!


タクシーが止まっていなかったら、建物の反対側に行ってみることもなかったから、

タクシーさまさまです!!


ありがとうございました。


今日、ちょっと変わった雲だったので、写真撮りました!!


変わった雲

なんか不思議な感じの雲ですよね!

太陽がスッキリ見えない…


自然っていいですね!


それでは、今日はこのへんで~!


2013/04/26

今日は小学校の参観日でした~!

4月26日金曜日

今日は、うちの息子(次男)が通っている小学校の参観日とPTA総会があって行ってきました!

私には4人の子どもがいますが、長女と次女が2年違い、次女と3番目に生まれた長男が6年違い、長男と4番目に生まれた次男が6年違いで、

なんと、次女が中学校に上がると同時に長男が小学校に入学し、その長男が中学に入学すると同時に次男が小学校に入学する…

ということで、ちょうど20年間、1年も途切れることなく小学校の保護者をすることになっております。

長いなぁと感じていましたが、過ぎてみるとあっという間。


今日の6年生の参観日の授業は「社会」


縄文時代の勉強でした。

すっごく授業の進め方が面白く、子どもたちに質問されるたびに、保護者もつい引き込まれて、6年生になった気分で答えを考えていましたよ。


縄文時代の平均寿命は何歳だったか?

おもしろいですね~!


男女とも31才。


あらら、ここにいる大人はもうみんな死んでいることになります…。

今の成人は20才ですが、昔は「12才」だったとのこと。


寿命が31才なんですから、早くて当然ですが、小学校6年で大人だったんですね!


脳の構造で考えても、大人と同じ重さになるのが9才、神経回路が大人と同じになるのが12才というのですから、昔も今も12才は「大人」なんですね。

今年は、PTA総会の出席者も今までになく大勢で、とっても活気があって笑いの絶えない雰囲気で、すっごく盛り上がりました。

もう、小学校の保護者をすることは最後、卒業するまでの1年間、保護者として、存分に楽しみたいと思います。


明日は、久しぶりのコーラスに行けますよ~

楽しみで~す


それでは、今日はこのへんで~!



2013/04/25

リーダーに求められるものは?

4月25日木曜日

今日は、益田のジャストホールで食生活の勉強会でした。


そこで、安野会計事務所の安野広明社長のブログ「一生勉強 一生青春」を皆様にご紹介させていただきました。


今日の安野社長のブログのタイトルは「リーダーに求められるもの」


変化の速い時代において、リーダーには何が求められるのでしょうか?



多様な価値観や考え方を受容できる人間としての器

人間力が求められている


と書いておられました。


なるほど!!!


また、リーダーが自分の価値観や考え方に固執し、そこから外れた(自分と違った)価値観や考え方を完全に排除してしまうようでは、組織が硬直化し、継続的な成長は難しいのでは…

とも書いておられました。


そうそう、私もそう思います。


これからも、社長のブログを楽しみに拝見したいと思います。


事務所でお話させていただいた時の、大変話しやすい空気のもとは、この社長のお考えにあったのですね~!

やはり、話しやすい場の雰囲気、眼差しの温かさ、表情などが話す側にどれだけ影響するのか、しみじみ分かりました。

ジャストホールでの勉強会に来てくださる皆様には、いつも温かい眼差しと笑顔と心地よい反応をしていただき、もっとも気持ちよくお話させていただいておりますよ!

いつも、ありがとうございます。



うちの植木鉢に咲いている「アザレア」


アザレア

今年もきれいに咲いてくれました。

芝桜も今が見頃です!!

芝桜


今夜は満月ですよね!

満月


夕日もきれいでした!

夕日4月25日


明日は午前中パソコン教室、午後は小学校の参観日(PTA総会)に行って来ます!


それでは、今日はこのへんで~!

2013/04/24

人に会うことがうれしいと思える今をありがたく思います!

4月24日水曜日

以前の私は、人に会うとストレスを感じる人でした。

なにせ「私もあなたに干渉しませんから、あなたも私に干渉しないでください」という考え方の自分でしたから。

これを言うと、皆さん「え~~~??ほんとですか?」とびっくりされます。

でも、本当だったんですよ。

だから、ストレスで頭皮がピリピリすることもしばしばで、よく耳の後ろのあたりを指で抑えてないとピリピリがおさまらないという時もありました。

今はそんなことはありませんが、昔は人から自分を否定されるのが怖かったのかもしれませんね。


今日も久しぶりにお顔を拝見した方がおられたのですが、ただただ「ありがたい」という感情しか出てこないのです。

楽になったなぁ…としみじみ感謝がこみ上げてきます。


先日、安野会計事務所さんに、食育講演で伺ったのですが、安野広明社長のブログにその時の様子をたくさん書いてくださっていて、驚きました。

学んだことを日常の生活に落とし込む、学んだことを新鮮なうちに使いこなす行動力のすごさには、頭が下がります。

30代前半のお若い社長様です。(イケメンですよ~!

文章も素晴らしかったので、このブログにリンクさせていただきました。

一生勉強 一生青春」というブログです。


私が講演に伺ったのは食育の日の4月19日。

20日のブログには、私の話を聞かれてどう感じ、生活をどのように変えられたかを、きっちり書いてくださっています。

そして、今日、社長からお礼のお葉書をいただきました。

ハガキ道で有名な坂田道信先生の「複写はがき」を使ったお葉書で書いてくださっていて、これも実践し続けておられることに、またまた感動いたしました。

私も、すぴなびラヂオで矢野先生と高石さんに学ばせていただいたこと、即、使わせていただいています!!

ありがとうございます!

では、また明日





2013/04/23

久しぶりに生のアミちゃんに会いました~!

4月23日火曜日

今日は、不機嫌アミのスマイル日記(ブログ)にご出演の「アミちゃん」に久しぶりにお目にかかりました。

初めて写真を撮らせていただきました!

アミちゃん


以前、amiamiさんの事務所にパソコンを教えてもらいに伺った時は、警戒してよく吠えておられましたが、

今日は、信頼しきった面持ちで、お手やおかわりも完璧にしてくださり、おとなしく、いい子して撫で撫でさせてくださいました!!ねっ、アミちゃん。

ありがとうございました。

amiamiさんとも、心おきなくお話できて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

今日も、「すごいつながりと絶妙なタイミング」を実感させていただき、神のお計らいをありがたく感じた一日でした。

我が家にも、白いヤマブキの花が咲きました。

シロヤマブキ


風が強くて、なかなかお花がじっとしてくれなくて、ピントがずれていますが…。


私たちの周りにも、マゼンダ色のツツジが咲いていますよ~!

マゼンダ色のつつじ


今日は意外と肌寒い一日でしたね~!

風邪ひかないようにしましょうかね。

では、また明日。


2013/04/22

お料理・お料理・楽しいな~ヽ(・∀・)ノ

4月22日月曜日

昨日は、小学6年生の息子と一緒に餃子と鶏の唐揚げを作りました。

普通、餃子を作るときは唐揚げはしないのですが、ラグビー部の長男のリクエストで、両方作りました。

お兄ちゃんがいるときは、弟のあつひろは、なにかと家事を手伝ってくれます。


餃子の皮も3袋使ってたくさん作りますから、次男はさっと気を利かせて手伝ってくれます。

ほら、頑張ってあつひろが包みましたよ~!

具の中には畑からとってきた春キャベツや、ニラ、豚ひき肉、大豆プロテインも、おからも入っています!


あつひろ作餃子

もちろん、手で包んでいます。

私は、手前の皮だけにギャザーを寄せてくっつけていくのですが、次男は全部上下ピタッとくっつけてからギャザーを上下一緒につけていきます。

どうもその方がやりやすいみたいです。

もっと子どもの頃は、いろんな形を作って楽しんでましたが、6年生にもなると、早さにもこだわるようになって…。


お兄ちゃんは、「俺の方が技術は上だけど、今日はおまえにやらしてやるぜ!」

なんて言って、ニコニコしながら、でも、まったく手伝わない。


弟が「兄ちゃん、最高で何こ餃子包んだことある??」「俺、一人で90こ作ったことあるで~!」

とまぁ、張り合って、楽しく会話をしながら、あっという間に90こできました。


私が、1つ包んだ餃子をうっかり水の入ったボールに落としてしまい、

いつもはしない、水餃子もしてみたら、これが意外とおいしいおいしい。

それで、今夜は、コンソメスープに大豆プロテインを入れて白濁したスープに、餃子を入れてワンタンスープのようにしてパセリを刻んでのせて作ってみました。

これも、いけますね~!

失敗は成功の母ですね~!


心に余裕ができたら、お料理もおいしく、楽しくできました!!


そうそう、話は変わりますが

4月12日の夕方に、トラックとすれ違う時小石がワイパーの根元あたりに飛んできて、フロントガラスにヒビが入りました。

そのひび割れが、毎日ちょっとずつ大きく伸びてきて、

こんなになりました~!


車のガラスが割れました!

ちょうど、景色のポールと重なったところから割れていて、だんだん右へ割れ目が伸びているでしょう!!

さすがにこれは修理しないといけません。

車両保険に入っていたので、保険で直してもらえることになり、飛び石は等級はそのままだと言われて、安堵しています。

それでは、今日はこのへんで~!

2013/04/21

心に余裕の空間を広げましょう!!

4月21日日曜日

今朝、起きた時にすごく印象に残っていた言葉があったので、すぐメモを取ったことがあったんですよ。

学ぶ気持ちになるためには、聞くための「心の余裕」が必要で、心に余裕という名の「空間」ができるから、なんでも吸収できる。

心にいっぱいになっている情報を聞き出して引き出して、いらないものは空(カラ)にする。

寝ることで空(カラ)にする。

いらないものは自分の中に入れずに外に出して空(カラ)にする。


情報も、一応一回受け入れて、この情報はいりますか?いりませんか?と自分に聞いて

いります!というものは自分に入れて、いらないです!というものはスッキリ捨てる。


他人に対しても、聞き出してあげて、いらない感情は捨て去る。

自分に対しても同じように、いらない感情は「捨てる」といいんだと思います。

で、私自身は空気清浄機のイメージで、自分を通過させると綺麗になって、浄化して流しているというイメージでいます。

自分の今の感情や思いは、自分で選んだ結果なんですよね。

気分の悪い方を選んでがっかりしてしまったなら、自分で気分を楽にしてから、もう一度気分がよくなる方を選び直して、自分を立て直す。

選びなおす、これが空気清浄機というイメージでしょうかね。


学ぶ、教育って、なんで「エデュケーション引き出す」っていうのかな?

学びたい、聞きたいという自分から沸き上がる能動的な気持ちは、心の余裕から生まれる思い、意識なのではないか?

学びたいという人を作るためには、まず「心の余裕」を作ることから始める必要がある。

「心の余裕」を作るために、引き出して空にする、「聴くこと」で心に空間ができるんだな!!


そして、「笑顔」で聴くことが、心に余裕を持とうとする時の最高の玄関、窓口じゃないのかな?


そういうことが、今朝、起きた時に鮮明に頭に残っていたので、記録しておこうとブログに書いてみました。

(今日は、完全につぶやいてみました~)

もしかして、すぴなびラヂオで矢野先生と高石さんがお話されていた内容かもしれませんね~!

お話が、身に付いたってことでしょうか。

うれしいですね~!

心のオアシスって、仕事以外の「趣味の世界」が作ってくれるものですかね~!


それでは、今日はこのへんで~!





2013/04/20

疲れた時は、自分を褒めて、休みましょう!!

4月20日土曜日

疲れたなぁ…

そういえば、大好きなコーラスも2回連続で仕事と重なってお休みしているし…

自由な時間がないように感じているかもしれないなぁ。


最近、食育のお話をする時に「自分で自分を褒めましょう」という話をしていますが、

私が最近それができてないかも。


今日は浜田の集いから帰る車の中で自分で自分をほめてみたんです。

自分が今言ってもらいたい言葉って何かな?


はははは、そういうことですか。

気分良くなりましたわ~~!

やっぱり、自分で自分を褒めるって効き目ありますね。


谷田さん、今日は集いに来てくださってありがとうございました。

うれしかったよ~~!(救いの女神に見えたわ~!


ここらで、久しぶりにうちのミルクちゃんにご登場いただき、癒して頂いちゃいましょうかねぇ。


ミルクちゃん

今、私の横でコタツにあたっております…。


ではでは、今日はこのへんで~



2013/04/19

4月19日は食育の日です!

4月19日金曜日

今日は、益田市にあるビジネスプラン(あんの会計事務所)様で、食育講演を企画していただき、お話させていただきました!

数字を仕事にされている会計事務所さんで「食育」をテーマにセミナーを企画してくださったことがとってもありがたかったです。

女性社員の島田さんが私の食育の話をすごく楽しみにしてくださっていたようで、積極的に企画をすすめてくださったとか。

ありがとうございます。

以前から、笑いのツボが一緒だなぁ~!、フィーリングピッタリ!と感じていたので、生年月日をお聞きしたら

やっぱりね!

私の最大吉方の八白土星の方でした~~~~!!!おめでとうございます。

事務所内には、楽しい、ゆったりした、心地よい空気が漂っていて、とっても話しやすかったです。

お世話になりました。

今日は、私の親星にあたる九紫火星が北(一白水星)に廻座していたので、北のサンピコで吉方取りをしてから出かけました。

それで、今日はお昼ご飯に「お魚料理」を食べよう!と決めていたので、益田のゆめタウンの駐車場にある「ふく専門のお料理屋さん」でご飯を食べました。

ふくの唐揚げ

ふくですから、1500円のお膳で、少々お高いですが、とっても上品な味付けで美味しかったです。

今週は、15、16、17、19と4日間、益田で仕事で、18は福山でしたので、走行距離も伸びました~!

話は変わりますが…

家の畑のチューリップに、モンシロチョウがピタッと止まっています!


春ですね~!

春ですね~!

おお~っと!!飛行機雲がまっすぐ上に向かって伸びていきます…

飛行機雲

まっすぐ上に向かって伸びる飛行機雲を見たので、今日はうまくいきそうな気持ちになりましたよ。

やっぱり、予想的中!!

楽しい雰囲気で、ラフにお話することができ、よかったです。

明日は、浜田ステーションホテルで午後13時から15時まで、浜田の集いがあります。

お待ちしています!!

それでは、今日はこのへんで




2013/04/18

福山の集いに自分の車で行って、聞いて、感動しました!!

4月18日木曜日

今日は、福山ニューキャッスルホテルで、ミキグループ福山の集いがあり、尾道市に住んでおられる吉原さんと西岡さん、細谷さんと私で参加させていただきました。

昨年までは、日比崎公民館を会場にグループで小規模の勉強会を毎月2年間続け、その経験を踏まえて今年は、本社主催の大きな集い会場で毎月学ぶことに決めたんですよ。

毎月栄養のお話を聞くことも、みんなでごはんを食べながらお話をするのも、どちらも楽しみに集まっています。

(これを、女子会といわずに何と呼ぶ!!)

今日は、初めて自分の車で福山駅前のキャッスルホテルまで運転していきました。

途中、安佐S・Eでかわいいタンポポが咲いていました!


安佐SEのたんぽぽ




2時間50分くらいでホテルに到着し、思っていたより簡単に行けたので、よかったです。

またひとつ、「難しい」と思っていたことが「簡単」に変わり、うれしかったです。

今日は、岡田さんの体験のお話がよかったですわ~~~!

私たちは毎月お仕事ととして食生活のお話を聞いていますが


「これって、すご~っくラッキーなことだったんだわ!!」


と、岡田さんのお話を聞いてあらためて思えたのです。

私も上級食育指導士として毎月どこかの保育所や学校に「食の大切さ」のお話をしに行かせてもらいます。

でも、それぞれの学校では、(5大栄養素の話など)聞いていただけるのは1年に1回程度でしょうか??

今年は聞けても来年は聞けないとか…。


せめて1ヶ月に1回、食べたもので体が作られるという、生きる上で一番大事な「食」の話が聴ける環境が学校で整ったらありがたいですが、まだまだ、頻繁に聞けないのが現実ですよね。

それなのに、私たちは毎月聴けるなんて、なんてありがたいことなんでしょう!!

今まで、(正直)そんな風に思えない時もあったのです…(すみません)


でも、今日の岡田さんのお話を聞いて、

健康に生きていくために大事なことを、1ヶ月に1回聴けるのは、すごいことなんだ!と、あらためて気づかせていただきました。


それと、もうひとつ


行く途中の車の中で、乳幼児期の「脳」について、だれか詳しくご存知の方から情報をいただけないかな?と思っていたのです。

気学塾の村山幸徳先生も、脳のスペシャリストですから、村山先生にお聞きしてみようかなぁ…と考えてみたのですが、以前、この本がいいですよとご紹介してくださった本を取り寄せたら、めちゃめちゃ難しい専門書で、これを理解してわかりやすく説明してくださっていることがわかって、より村山先生を尊敬した、ということが過去あったのですが…

まったく理解できない内容だった(泣)ので、どなたかわかりやすい本をご存知だったら教えてもらいたいと思いながら、運転していました。

そうしたら、

なんと、

福山の集いの中で、乳幼児期の「脳」のことをわかりやすくお話くださるではありませんか!!!


また、また、願うと叶うの??うそでしょう!いいんですか?

ありがとうございます、という感じで興味深く聞かせていただきました。


またこのお話をしてくださった方が、たまたま去年、アメリカでご一緒して親しくしていただいた方でしたので、その方に脳を勉強するのにいい本をご紹介していただきました。

早起きリズムで脳を育てる: 脳・こころ・からだの正三角形 (m食べもの文化)早起きリズムで脳を育てる: 脳・こころ・からだの正三角形 (m食べもの文化)
(2012/03/21)
成田 奈緒子

商品詳細を見る


さっそく読ませていただこうと思います。

ご自分が、苦労してやっと出会われた書物でも、あっさり教えてくださるこの優しさ。

本当にミキグループの方々は素晴らしいです!!



教えてほしいと思っていたことを、思いがけず叶えていただき、本当にありがたかったです。

やっぱり、会場で聴くことは「気づき」が大きいですねぇ。


また、みんなでお食事をしているとき、吉原さんも細谷さんも「アスプリプラス」を食べてお肌に透明感がでて、

触って柔らかい質感になっておられ、見た目ですぐわかったのも驚きましたよ~!

西岡さんは、いろいろお忙しかったようで、少し補助食品を食べるのがおろそかになったと言われていました。

今日をきっかけに、またきちんと食べてくださると思います。

ここで、ご飯食べましたよ。

ご飯食べました

奥に堀ごたつのように足が下に入れられるようになった座敷があり、ゆっくりお話できました。


忙しい時や、体調が悪い時は、胃腸が弱って食べにくいことがありますが、そんな時こそエキスなどは消化がいいので簡単に栄養がとれてありがたいんですよね!

また、5月17日金曜日に福山ニューキャッスルホテルでお会いしましょうね~!


明日、4月19日金曜日は、「食育の日」です。


今年は、益田市にあるビジネスプラン(あんの会計事務所)で13:30から「食」のお話をさせていただきます。

また、浜田の集いは4月20日土曜日、午後13時から15時、浜田ステーションホテルで開催します。

お待ちしています。

それでは、また、明日






2013/04/17

新しくリンクさせてもらいましたよ~!

4月17日水曜日

先日、倉吉セミナーに管理栄養士の片桐さんと2人で一緒に行って来ましたが、

そのことを片桐さんがご自身のブログに「ハワイに行きました~♪(日本のだよ)」というタイトルで書いてくださっていました。

あらあら、すごく嬉しいことを書いてくださっているじゃ~あ~りませんか!!!

ご紹介したかったので、私のブログにリンクさせてもらいました~!

「yukikoのブログ」です。


片桐さんのお母さんが「我が家の池の亀子のブログ」を書いておられ、以前からリンクさせてもらっています。


そういえば、

私がブログをやり始めたのが、昨年の4月14日だったと思いますので、あっという間に1年が過ぎました。

早いものですね~!

少しずつ、自分でできることが増えているようで、うれしいです!

今月18日㈭の福山の集いには、JR福山駅前のキャッスルホテルまで、自分の車でいってこようと思います。

でも、フロントガラスに跳ねた石が当たって、ピキピキーっと割れ目が入り、それがだんだん長くなって上の方に上がってきたので、

ちょっとヤバそうです…。ちょっとの衝撃でもっと割れても怖いので

点検してもらわないといけませんね。

まだ軽いうちに。

あっ、それから

亀子さんが甲状腺専門病院の隈病院(神戸)に娘さんの運転で行ってこられました。

変化なし!!ということで、安心安心。

よかったよかった。

これで、おばあさんの看病も元気でできますね!!

ミキの栄養補助食品もちゃんと食べて、体力をUPさせて、今日も一日、笑顔でがんばりましょうね~!


それでは、今日はこのへんで~!





2013/04/15

親切にしていただいたから、私も親切にしたいのです。

4月15日月曜日

13日倉吉セミナーで自分が思うように舞台の上で商品の説明ができず、がっかりしたのですが、

これが、これが


今日の私の行動を変えていたことに気づきました!!

なにがって??

それは

今までは、私が親切にしていたから、ほかの人から親切にしてもらっても「そりゃそうでしょう」という感じで、

与えたものが返ってきたという受け取り方だったように思うのです。

でも、

今回、私は大失敗だったんですよ、迷惑かけたという気持ちしかなかったんです。

普通、前々から企画して動員にも頑張ってこられた大事なセミナーに失敗してしまったのが私です…

冷たくされてもしかたない。

それなのに、この上ない温かい言葉で親切にしていただいて…

私がした「失敗」に対して、「親切」をオイコいっぱい詰めて返していただいたようで、


本当に心から感謝ができたように、今、しみじみ感じています。

だから、

今日、私のグループではない方のお世話をさせていただくチャンスをいただき、

ただただ、私がいただいた「親切」を、おすそ分けしたい気持ちで、お話させていただけて、

私もすごく嬉しかった~!

ありがとうございました。

明日は、益田市立保健センターイーガで、午後13時から15時まで、ミキグループ益田の集いをします。

では、またあした~!
2013/04/14

昨日は不思議な不思議な一日でした!

4月14日日曜日

昨日は、鳥取県東伯郡湯梨浜町にあるハワイアロハホールで、倉吉セミナーがあり、健康は正しい食生活から!

という内容で、補助食品を取り入れた食育のお話を1時間、させていただきました。

座席数は、なんと私のラッキーな数ばかりの「494席」


書けば長くなるので、簡単にお伝えすると…


ものすごい「なに?このタイミングは…どこまでぴったしなの???」

「この流れはなに??」

という絶妙なタイミングの流れを、何度も何度も体験し、「神様がいましたわ」という流れでした…というお話です。



昨日は、舞台に上がった私は、口が誰かに支配されたような感じで、言うつもりもしてないのに…ということを自分で言ってしまうのです。

どうしたの??私。

どうしてそれを言うの??

なんで?

なんで??

という感じで、もう、頭真っ白です。


まったく思い通りでない話をしてしまって、がっくりした気持ちで、舞台から下りるときも、思わず「すみませんでした」と頭を下げたほどでした。

舞台袖では、椅子の背もたれに両手を置いてがっくり…。


でも、控え室にもどると、接待係の方にとってもとっても温かいお言葉をかけていただき、お食事の用意をしていただき、その優しさが身にしみて、

本当にありがたかった…。

ご馳走になりました!


ふきのとうの味噌和え、もちろんミキの4商品が入って美味しく作ってあります。

ゆずを甘さひかえ目に煮たものもオリゴプロテインという、大豆プロテインを低温で固めて板状にしたものの上にのせて一緒に食べると、すっごくおいしいですね~!

抹茶をたくさん入れた大豆プロテインの飴も、美味しかったです。

それから、

昨日のためによもぎの新芽を摘みに行って、大豆プロテインとであっさりとした団子というか桜餅のように中にあんこを入れて作られたそうで、これもまた美味しかったです。

新めのよもぎ


「もてなす心」というか、前々から準備してくださったその方のお心が本当にありがたかったです。

失敗した~~~~~!!という沈んだ心に、思いやりというか、親切にしてくださる周りの方々、お一人お一人の優しさが、本当に心に染みました。

私は干し柿が大好きなんですが、干し柿とゆずだけで巻いて作ってあるお菓子をプレゼントしていただきました。

干し柿で作ったお菓子

切って食べるんですが、さっそくいただき、すっごく美味しかったです。


干し柿のお菓子


いろいろ気づきがあったのですが、ありすぎて伝えきれません。

それはまたの機会にでも…。


私は、ちょうど4年前に東京の厚生年金会館で内田美智子先生のお話を生でお聞きしました。

助産師の内田先生のお話が大好きで、何度もお聞きしていますが、今回は先生と2人でお話することもできて、本当に幸せでした。

今年の3月、奥出雲町立亀嵩(かめだけ)小学校の6年生10人が卒業される時に、内田美智子先生のご著書を保護者から子ども達にプレゼントしたと、Fさんから聞いていたので、内田先生に直接お伝えしたら、大変喜んでくださいました。

先生や保護者さんからのメッセージも一緒に綴じてあって、保護者の手作りの布製のかばんに入れてプレゼントされたんですって。素晴らしいです!!私もそのお話を聞いて、感動しました。

内田美智子先生の本をプレゼント

神がかり的な、不思議なこといっぱいの一日でした。


片桐さんとも急に一緒に行けることになり、久しぶりにいっぱいお話できて、とっても楽しかったですね~。
いい思い出になったね!!

忘れません。 2013年4月13日のことをね!


それでは、また、あしたね





2013/04/11

リードインストラクターの養成講座を受講してきました!

4月11日木曜日

昨日は、岡山まで自分の車で行き、リードインストラクター養成講座を受講させていただきました。

我が家から、3時間45分くらいで行けました!


リードとは、「人を導く」リーダーの「Lead」です。

色彩心理を学び、言葉になりにくい気持ちを、色を通して聴いていくコミュニケションツール「ポコアポコカード」を使っての講習です。(ポコ・ア・ポコとは、イタリア語で「少しずつ」という意味)

誰かの気持ちを応援するためには、あなた自身を輝かせることが大事だとも教えていただきました。

言葉にできない人(子ども)の気持ちを、読み解くときには「優しさ」「ゆったりと」「笑顔」「ありのままを受け止める」という、心がけが必要だなぁと感じました。

指導してくださる石合先生のマリア様のような笑顔と優しさに触れ、私は石合先生のようにゆったりと笑顔で「待つ」姿勢で対応できているのかなぁ?(ん~~~できてないなぁ…)と、自分の日頃を振り返ることもできました。

毎日車で聞いている「すぴなびラヂオ」

そのナビゲーターの矢野先生とターラちゃんにも直接会うことができて、楽しくお話もでき、本当に幸せな時間でした。

私に矢野先生方をご紹介くださったYさんにも会えて、よかったです。(お土産もいただき、いつもありがとうございますね~)

やっぱり、実際に「会う」「ふれあう」「会話する」と親しくなれますねっ!!


突然ですが…

今日、4月11日木曜日、入院中だった谷田さんのお父様が亡くなられました。
ご冥福をお祈りします…。


話は変わりますが…


今日は、ミキグループ江津(ごうつ)の集いを江津市総合市民センター2階会議室で開きました。

朝、邑智郡の方の山では雪でうっすら白くなるほど、寒かったですが、午後からは風はすごく強いものの、少し日差しが指すくらいに回復し、勉強会に来てくださる方にはよかったなぁとホッとしました。

5月の江津の集いは、16日木曜日に開きます。

5月16日は、私がミキグループの準代理店試験に合格した記念の日です。
(ちなみに、正代理店には同じ年の10月5日に合格しました)

平成7年に代理店に昇格して、まる18年になり、19年目突入です!!!

私にとってめでたい日ですので(笑)、心ばかりの「お土産」をご用意させていただきますよ。

皆様のお越しを、お待ちしております。

それでは、今日はこのへんで







2013/04/09

江津(ごうつ)の集いは4月11日木曜日です!!

昨日は、米子の集いで補助食品の取り入れ方も含めた、食のお話をさせていただきました。

ありがたい限りです。


神戸にある甲状腺専門の隈病院を教えてくださった、遠藤さんにもお会いすることができ、すっかりご無沙汰してしまっていることもお詫びすることもでき、隈病院で診察してもらわれたKさんも、お元気で過ごしておられることもお伝えして、喜んでいただきました。

本当にいい病院を紹介していただき、甲状腺の手術をすることもなくKさんがお元気でいられるのも、遠藤さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

お礼の気持ちをお伝えすることができて、安心しました。



明日は、岡山に学びに行ってきます!!

あさって4月11日木曜日は、江津の集いがあります。

場所は、いつものとおり、江津市総合市民センター2階会議室で13時から開きます。

皆様のお越しを心からお待ちいたしております!!


じつは…


私の夢の一つが叶ったんですよ!!(やったぁ~!)


今月13日、倉吉セミナーで私の大好きな助産師の内田美智子先生と同じ舞台に立たせていただけることになりました!!

私はセミナーの始めに、栄養補助食品の取り入れ方を含めた食のお話を1時間担当し、その後、内田先生の講演が1時間半という予定になっています。

場所は、倉吉の「ハワイアロハホール」です。

セミナーの予定時間は、13:00~15:40です。

内田先生の本を読ませていただき、どうしても生でお話が聞きたいと思って、東京の厚生年金会館で行われる「食育シンポジウム」でお話されると聞き、飛行機で東京まで内田先生のお話を聴きに行ったのが初めてでした。

その時は、遠い舞台の上の先生でしたが、もうすぐ同じ舞台に立つことができる…

本当にありがたいことです。

倉吉の皆様、私の夢を叶えていただき、本当にありがとうございます。

感謝致します。


昨日、空に鳥が羽を広げたような形の雲がありました。

鳥が飛んでいるような雲

見るもの、聴くもの、あっちにもこっちにも幸せが満ちています…。

ありがたいありがたい。

明日は、岡山県まで運転して行ってきま~す!!

それでは、またあした










2013/04/07

朝からため息ばっかりついてます…鈴を鳴らそう!

4月7日日曜日


明日からいよいよ新学期が始まりますね~!

息子たちの宿題は本当に終わっているのか?チェックしてない私

次男は神楽団の「おつとめ」で朝から出かけています。

長男はいつものように高校に行っています。

春から次男は小学6年生、長男は高校3年生、二人とも最高学年です!

皆さんお忙しいですわね!


今日は珍しく冷たい雨が降っています。

なんででしょうか…今朝からため息ばっかりついている私がいます…


そういえば

むか~し、よくため息をつく人で(私が)、「山口さん、そのため息は、あんまり感じよくないから、人前でしないように気をつけたほうがいいよ」

とよく注意されていたこと、思い出しました。

まだ起こってもいないことを心配して、気分を落とすのはほんと「ムダ」とわかっているのですが、ん~~~


そうだ!!


お清めの「鈴」を鳴らしましょう!!

シャンシャンシャンシャンシャ~~~~~~ン!!!

ちょっと気分が晴れました。



明日は、サンルート米子で70分、貴重な時間を与えていただいているので

今から髪でも染めて、綺麗にしなくっちゃねぇ…。

お1人でも、私の話の中に「気づき」がありますように。


13日土曜日には、倉吉の「ハワイアロハホール」でお話させていただきます。

それでは、今日は、このへんで~!!









2013/04/06

やっぱり楽しい会話が一番のご馳走ですね~!

4月6日土曜日

今日は、東南に最大吉方の七赤金星が廻座していたので、午前中の時間に川本道の駅に行って、お野菜を買ったりしました。

いつもの「きらくや」さんの出店など、何軒か露店が出ていました。

「きらくや」さんのきんぴらごぼうコロッケがおいしいので、6コ注文したら、これから揚げますから5分待ってくださいと言われたので、車の中で待とうかなぁと思ったけど、店の前で待っていたら、隣で出雲の天ぷらとかシジミを売っているお店のおじさんが出雲弁ですっごくおもしろい!!

私に、待っているから…とチョコパイをくれたんですよね。


チョコパイ



「そちらのお店では買ってないのに、すみませんねぇ」と言ったら、そのきらくやのおじさんが

「どうせパチンコでとってきたお菓子だから、遠慮せんでもらってもらって」

そうしたら、出雲弁のそのおじさんが

「どうぞ、ここの売り物のお菓子もどうぞどうぞ」

と、きらくやの店先に並べてあるおからドーナツなどを私にもって帰れというのです。

さすがにそれはいただかなかったけど、まぁ~そのやり取りがおもしろい、おもしろい。


しじみを売っていたおじさんが出雲弁だったので、「出雲のどちらですか?」


と聞いたら、「姫原」


「あら~、うちの主人、荘原なんですよ」


「あら~、荘原から婿さんに来ちゃったの?」

なぁ~んて、会話が弾む弾む…。


結局、コロッケが揚がるまでの時間、めちゃ楽しませていただきました。


それで結局、コロッケより高い、大粒のしじみも買って帰りました。

ほら、すごく大きいの、わかります?


大きなしじみ

となりの母のところと分けたのですが、母も珍しいわ~と喜んでいました。

チョコパイの袋がピンクと赤だったのが、私のラッキーカラーで、嬉しかった…

そして、しじみは私の親星の九紫火星の食べ物だからね~。

埼玉でのラグビーの大会から帰ってきた、本命四緑木星の息子の最大吉方(九紫火星)の食べ物が貝類ですからね。

息子も喜ぶよ~「でっかいしじみ!」


そのおじさんがくれた自分の会社のパンフレットがこれです!!


株式会社みずほ


株式会社 みずほ 

やっぱり吉方取りは、いいこといっぱい待ってましたわ~!

ホットコーヒーも美味しかったです。

東南ですから、緑色が入ったストールもして行きましたから、よけいいいこと引き寄せましたかね~!


寒色系のストール




ありがたい時間でした。

しあわせ、しあわせ

それでは、今日はこのへんで~!




2013/04/05

ピンク色の空!

4月5日金曜日

今日から気学では5月に入ったことになるんですよね。

北西の吉方取りをして、ホットコーヒーを飲みながら、太陽が眩しかったので、カメラを向けてみました!

今日の北西には九紫火星が廻座していますから、九紫火星の天象が太陽なので、意識してみましたよ!

太陽

太陽に手をかざして撮ってみたら、、ピンクの光が綺麗に写っていました。



そういえば、

昨日、きれいなピンクの夕焼けを見ましたよ。

ほら、

ピンクの空


淡いピンクで、とっても綺麗な空でした。


うっとりします…


今日、「アホは成功の近道」という西田文郎先生とてんつくマンのコラボDVDが届いたので、また見てからお伝えしますね~!!

今日はこのへんで~!





2013/04/04

今日の気学塾のお話は感動で涙がでました!

4月4日木曜日

今日は村山幸徳先生の気学塾の日。

今日、岡山に帰る娘を出雲まで送って行って、そのままUターンして浜田の気学塾へ行きました。


すぴなびラヂオでも、矢野先生やターラさんが「心を満たす」というお話をされていましたが、今日の気学塾でもそのお話だったんですよね。


神の世界、天の世界では、やっぱり「心を満たす」ことが大事だということを伝える流れなんだなぁと感じました。

村山先生の昔の体験談が感動的で…


村山先生も昔を思い出して「感無量」


私たちも一緒に感動させていただけて、すごく幸せでしたよ~。


村山先生の3人の子どもさんがまだ小さかったころ、まだ下の息子さんがおしめをしていた赤ちゃんの時期に、ご夫婦でヨーロッパに出かけられることになり、子どもさんだけで留守番をさせて、おまわりさんにも見回ってもらったりしながら、無事過ごされ、日本に帰ってこられた時のお話。

家のリビングは、洗濯物であふれて、部屋も散らかって大変な状況。

そこに、ヨーロッパから帰って来られたそうなんです。

2階で疲れて寝ていた長女さん(小学校低学年)に、村山先生がかけられた言葉、感動しました。


「こんなに、部屋が散らかるほど、頑張ったんだね!!」


最近になって、28才になられた娘さんが、

「パパがあの時、なんでお掃除しなかったの?と言っていたら、もう二度とお掃除なんかしなかったわ」

「あれから、私は頑張れるようになったのよ」

と言われたという話を、目をうるませて、声を震わせて感動いっぱいにお話される村山先生のお姿、感動でもらい泣きしました。

できないことを足してあげようとする、また、できないことを指摘するよりも、喜びを与えてあげようとすることが大事なことだと教えていただきました。

でも、与える側が喜びがないと与えられない。

心が愛で満ちるためには、一番身近な「家族」に愛を与えると心が満ちてくる。

体の調子が悪いと心が満ちてこないとも言われていました。


さみしいという感情、誰も助けてくれない、私だけでやっているという孤独感、思った通りにやってくれない、動いてくれないという不満感がある人は、常に怒りの感情を伴う。

そういう人は、自分を超えた大きな生命の助けはもらえない。

その人の心を愛で満たしたら、愛が外に出てくるので、周りの人に喜びを与えることができると、今日もまた教えていただきました。


食育の話でも、お母さんの料理のお手伝いをしたいしたいと言ってくる幼児期は、こぼしたり、汚したりがひどいけれど、

村山先生が言われたように、

「こんなに散らかるほど、頑張ったんだね~!」と笑顔で褒めてくれるような母親に育てられた子どもは、自己肯定感の高い人に育つんだろうなぁと思いながら、今日のお話を聞いていました。

心に染みた村山先生のお話、生で聴けて本当に幸せでした。

それでは、今日はこのへんで




2013/04/03

ラグビー、負けました!!残念無念!

4月3日水曜日

全国高等学校選抜ラグビー大会、予選リーグ最終戦、千葉県代表の流経大柏高校と対戦し、0対12 で敗れました!!
関東第2位の実力を、思い知らされたということでしょうか。

しかし、大差はないということも事実。

1トライで5点、トライ後にゴールキックが与えられ、入れば2点追加されますから、2回トライすると10点は入るから、12点ということは、1回ゴールキックが入らなかったということかな?と思います。

2回トライを許したということで、あんまり差はないということでしょうが、1回もトライできなかったのも事実ですから、それがすごく残念です…。


これから先、頂点を目指して、日々努力して、栄光をぜひ掴んでもらいたいと思います!!

思い通りにならないことが、自分を成長させてくれますからね!!


ご報告まで。



今日は、次女と次男が2人で、鳥取に旅行に出かけています。

私の車を運転して出かけているので、私は家にいて、村山幸徳先生のDVDを見ながら、気学三昧で過ごすことができ、幸せな時間でした。

また、私の最大吉方である本命八白土星の方からお電話をいただき、私と話して、気分が楽になったと言っていただき、私も幸せな気持ちにならせていただきました。

ありがとうございました。

明日は、午前中が出雲、午後は浜田におりま~す。

では、また明日




2013/04/02

人と違ったことをやればいい!!

4月2日火曜日

自分にしかできないこと、ほかの人に真似できないもの!!

気学でも、村山先生がよくお話してくださいますよね。

本命二黒土星の私は特に「自分にしかないもの」を持ちなさいといわれていますが、最近、その「わたしにしかできないもの」がはっきり出来てきた感覚がありますよ~!

ありがたい、ありがたい。

4月から、さらにバージョンアップしますよ~!

いろいろな荒波が来ても、しっかり2本の足で立っていられる私になりますよぉ!!


今朝のメルマガにも、

大きな苦労や失敗は、過ぎてしまえばすべてネタになる。

講演でウケる人は、何度聞いてもおもしろい鉄板ネタを持っている。

すべらないでウケる鉄板ネタには、失敗談が多い。

ヘマしたり、ドジったりした失敗談を、おもしろおかしく磨きこむ。

自分独自の磨きこまれた「鉄板ネタ」を持ちましょう!

と書いてありました。

私にも、「鉄板ネタ」ありますよ~!(笑)



今日は、次女と次男でケーキを作ってくれました。(この2人、干支が一回り違って、どちらも「巳年」生まれです)

2人で楽しくゲラゲラ笑いながら、オーブンで焼いて作ってくれたようです。

いちごロールケーキ

ホットケーキの素でロールケーキ風にして、多伎のいちご狩りでゲットしたいちごをいっぱい使って作ってくれました。

そして…

いちご狩りで買ってきました!

まだまだいっぱいのいちごは、今夜にでもデザートで頂いちゃいま~す!


そして…

パウンドケーキも2人で作ったんですって!


パウンドケーキ


みんな、ホットケーキの素で作っているのに、いろいろ違うものができるんですね!

2人で仲良く手際よく作る姿は、ほんとに微笑ましいです。

お父さん、帰ってきたらびっくりするかなぁ??なんて言いながら…


今日は、私は出かけていて、家にいなかったので、2人でお菓子作り、楽しかったようです。

春休みのいい思い出になったことでしょう!


それでは、今日はこのへんで







2013/04/01

大阪の強豪に勝ちました~~!!

4月1日月曜日

全国高校選抜ラグビーフットボール大会、予選リーグ第2戦、対 摂津高校戦は、

34 対 17 で、勝ちました~~!!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

摂津高校は大阪の強豪で、心配しましたが、やってくれました!!

おめでとうございます!!

次は、3日の流経大柏(関東ブロック・千葉県代表)戦に向けて、しっかり体調を整えて、頑張って欲しいです!!

祈っていますよ!!



今日は、温泉津町湯里にある瀧光寺に、娘(次女)と息子(次男)と私の3人でお参りに行ってきました。

本堂に上がるところに、乙女椿(おとめつばき)という名前の八重の椿がきれいに咲いていました。

瀧光寺の椿

高橋さんの赤ちゃんお二人、とっても可愛くて、うちの子どもたちも抱っこさせてもらったりしてほのぼのとした時間を過ごさせていただきました。

後から、観音堂と弁財天堂(今年のおやくめ)にも一緒にお参りに行きました。

お天気もよく、清々しい気持ちになりました。

たくさん咲いてます

この花のお名前がわからず…

すみれのように、あちこちに咲いていて、綺麗でしたよ。


それから…

うちのトイレは殺風景だから…と、娘がいろいろ雑貨を買ってきて飾ってくれました。


トイレを飾ってくれました!


いっぱい


トイレが一新

家にあったカードで、ボードを作ってくれました。

雑貨屋さんで、これを見たとき「あら!お母さんだわ~」と思ったといいましたよ。
これは…なんですかね?(ハリネズミかな?)

私に似ているらしいですよ

お腹のあたりも、足の短さも、ん~そうかもね~!もちろん、笑顔で選んでくれたと思ってますけどぉ。


可愛いね

若い娘ならではのコーディネートで、ありがたいことですよね!!

今日、娘たちと雑貨屋さんの「オズ」に行きました。私は初めて行ったのですが、可愛らしい雑貨がいっぱいありました。

それでは、今日はこのへんで~!また明日


オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。