2013/05/31

修学旅行から元気に帰ってきました~!!

昨日と今日の一泊二日で、広島と九州に修学旅行に行っていた小6の息子が元気に帰ってきました~!
例年より早く梅雨入りしたので、雨を心配しましたが二日間ともいいお天気に恵まれて、本当によかったです。

一日遅れて、今日修学旅行に出発した主人は、明日スペースワールドに行く予定だから、どうか明日もいいお天気で、
神様、よろしくお願いいたします!!

修学旅行から帰ってきた息子と「おかえりなさいの会」を我が家でして、息子の大好きなささみのフライをし~の、お兄ちゃんやおばあちゃんたちに報告し~の、おしゃべりタ~イム!!
やっぱり子どもがいるって幸せなことですね。


最近、

あれ~??この景色、なんとなく「となりのトトロ」に出てきそうな感じだなぁって…

我が家から、車で5分くらいのところですが…


トトロに出てくるような風景

この風景。

なんか、いいなぁって、最近気がついたんですよ。
あ~~、もったいない、もったいない。
気づいてよかったです。

今日は、今ある幸せをかみしめたひとときでした~!

明日は、神門(かんど)第Ⅱ保育園に食育講演で行って来ます。
では、また明日





2013/05/30

ピンクスライムという言葉をご存知でしたか?

昨日は代理店会議でした。
いやぁ~、「ピンクスライム」という言葉、ん~~、初めて聞きました。
なんだと思います?
映像が見られます。ピンクスライムをクリックしてください!

普段食べられないくず肉、端肉。
遠心分離機で細かくして、水酸化アンモニウムで殺菌洗浄して防腐処理した加工肉で、ハンバーグなどに水増し用の肉として使われるそうです。

映像で見ると、真っピンク。
とても食べ物には見えません。
アメリカでは学校給食にも使用されているそうです!!
ぎょえ~~~!!

鶏肉も、半分の期間で育ち、2倍の体重になるよう育てられ、自分の体重に足が折れてしまう…
すごい映像です、かわいそうで直視できません…。
今はどこでも「唐揚げ」が大流行り。
その裏側に、たくさん安価で出荷できる「わけ」がある。

あまり見たくない情報ですが、昨日はしっかり直視して、食育に真剣に取り組む意識をさらに強く持つことができました!

そして本を紹介していただきました。

この本です。

変わる家族 変わる食卓 - 真実に破壊されるマーケティング常識 (中公文庫)変わる家族 変わる食卓 - 真実に破壊されるマーケティング常識 (中公文庫)
(2009/10/24)
岩村 暢子

商品詳細を見る


現実の今の食卓を知るためにも、注文しました!
1960年以降に生まれた主婦を対象にした内容ということで、あらあら、私も対象です。

今日は、朝6:20学校集合で、小6の息子は修学旅行に出発しました。
ちょうど主人の出勤の時間とピッタリでしたので、主人が出発式に連れて行ってくれ、助かりました。
主人は、明日、自分の勤務する小学校の修学旅行の出発式をする側になります。
二人とも元気で行ってきてね~。

それでは、また明日
2013/05/29

電話で話して、元気復活しましたわ~!

5月29日水曜日

梅雨に入って本当に梅雨らしい雨が降っています。
日本はいいですね~四季があって。
明日から、小6の息子は修学旅行です!ちょっとこの期間は雨やんでほしですが、
神様、いかがでしょうか?
あのぉ…
あさってから主人の学校も修学旅行で出かけるので、もう1日お天気でお願いできませんか?
(よろしく)
でも、雨になってもいいように、ちょっとお値段のいいカッパを準備しました。普段なら100均ですけど。(笑)

昨夜は、疲れた~!と思っていたのですが、なんとお電話がいろいろかかってきて
意外や意外、電話でお話して元気になっちゃいました~!

以前は、電話が嫌いで嫌いで、
電話をするとすっごくストレスを感じていた私だったので、
もう、今は、電話で声を聞くことが、一番元気になる方法になっているかも…?
と思ったら、私も変わったなぁ!と自分で嬉しくなっちゃいましたよ。

そして、疲れも吹っ飛んでいました。
本当にありがたいです。
元気をくださる人に囲まれて生きられる今を、幸せに感じています。

電話してもらえませんか?と頼まれている方がまだ何人かおられます。
お待たせしてすみません。(ありがたい悲鳴でございます)

今日は、ワシントンホテルで代理店会議です。
元気復活して、行ってきま~す!






2013/05/28

頭痛くなっちゃいましたわ~!!

5月28日火曜日

今日は、午前中パソコン教室に行っていたのですが、今、Excelで難しい表を作成しています。

まぁ~~~~~~難しい、ややこしい。

眉間にしわ寄せて、ずーっと画面を見、テキストをにらみ…していたら

船酔いみたいになって、

帰るときにはもう体力が残っていない…。

やっと平静を装って店内を歩いて車に乗って大きなため息。
家に帰って昼食食べたら、おやすみなさい!!体を休めました。
元気復活!とはいかないですが…
これから、息子の塾の送迎で出かけてきます。
母は元気でないとやっていけませんなぁ~。

では、今日はこれで失礼します。

皆さんも「休養」大事ですからね~!

2013/05/27

今日2回目の更新です!!

5月27日月曜日

嬉しいうれしいニュースです!

なんと、なんと

ミキプルーンが宇宙食に認定されました~!!!(パチパチパチ
いやぁ~めでたいことですね~!

宇宙航空研究開発機構のホームページの中の、

宇宙ステーション・きぼう広報情報センターのページの「認定食品詳細情報」をご覧下さい。(認定食品詳細情報のところをクリックしてください)

栄養を補助する目的の食品は他には認定されていない、ミキプルーンが初めてだそうです。
ありがたいことです。
この情報は、先週ハワイの海外研修に行かれた方は生の情報として海外で聞かれたようです。

本来のミキプルーンは、瓶に入っていますが、宇宙食では細いアルミスティック(Gシックスやアスプリプラスのような)形状になっています。

長年の安心、安全が認められたということ。

「プルーンエキストラクト」とは、体調を整えるビタミン・ミネラル、便通を良くする食物繊維、そして抗酸化作用のあるポリフェノールなど美容と健康に大切な成分を多様に含んでいること、着色料、保存料を一切使用していないエキス状の食品ですと記載されていました。

ほんとにうれしいですね~!
ありがたい。ありがたい。

昨日は、私が話の初めのところで月光浴(げっこうよく)の話をして、
それで、宇宙食の認定の話。
やっぱり、宇宙規模の話でつながっていましたね!(笑)

それでは、また~!



2013/05/27

汗いっぱいかいてお話してきました~!!

5月27日月曜日

昨日は、松江のホテル宍道湖で、ミキの栄養補助食品を取り入れた5大栄養素のお話を70分させていただきました。
汗いっぱいかいて、気合入れてお話してきました!!(汗

満月の月光浴パワーで、体にエネルギーをいっぱい頂いたおかげもあったのですが、栗岡さんと一緒に楽しく会話しながら出かけられたから、パワーをもらうことができたように感じました。
栗岡さんが、「我が家の池の亀子」というブログで昨日のこと(5/26)書いてくださっていますので、ご覧下さい!!(ブログ名をクリックしてください)

昨日は、栗岡さんを邑南町に迎えに行ってから、川本の道の駅に「えごませんべい」をお土産に持っていこうと立ち寄りました。
そうしたら、駐車場のそばで、かわいい鴨さんたちが5羽くらいいたかな?
おじさんから餌をもらっていたんですよ~!!!

カモ

ほら~、かわいいでしょう~!

カモ

オスもいたのですが、トコトコ向こうに行っちゃいましたわ。
ほんとかわいいね~!ちょうど見れてよかったと思いながら、いい気分で松江に向かうことができました!

松江につたら、栗岡さんに神戸の隈病院(甲状腺専門)をご紹介くださった遠藤さんも来ておられ、遠藤さんご本人にやっとお会いしてお礼を言うことができ、本当に嬉しそうにしておられる栗岡さんを見て、私も嬉しかったです。
遠藤さんの娘さんも代理店を目指して頑張っておられて、遠藤さん(お母さん)を隈病院に連れって行ったときのことなども栗岡さんにお話くださって、ほんとあったかぁ~い雰囲気になりました。
心を込めて対応していただき、本当にありがとうございました。

話をする前には腹ごしらえを!!ということで「これ」をいただきました。

ホテル宍道湖

せっかく皆様の大切な時間をいただき、お話を聞いていただくわけですから、皆様お一人お一人に「気づき」があるようにと思いながらお話しました。
昨日は、プルーンエキス入りひじきご飯をプラカップに入れて、試食で出してくださいました。
美味しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。

帰りに、キララ多伎(たき)のパン屋さんでちょっと休憩。

コーヒータイム

海を見ながら、ゴマ団子とコーヒーをいただいてから、いい気分で帰ってきました~!!
栗岡さん、ありがとうございました。楽しい一日になったのは、栗岡さんのおかげです!

今日は(玉江大会の)代休の息子とのんびりしま~す!!
それでは、またあした


2013/05/26

今日は松江の集いでお話をさせていただきます!

5月26日日曜日

今日は、松江のホテル宍道湖で、午後13時から70分、栄養補助食品を取り入れて、健康な心と体を作るお話をさせていただきます。

昨夜は満月で、いらなくなったものを捨てたり、整理するにはとってもいい時だとお聞きしたので、
今まで使っていた食育の掲示物を新しいものに入れ替えました。

まるで衣替えした気分です!
(まだ全部ではないのですが…

いつも土曜日の夜7時から、近くの都治神社で石見神楽の練習があり、小6の息子が毎週参加しています。
昨夜も参加したので、夜9時に迎えに行ったら、満月がくっきりはっきり見えて、いつもなら暗くて上がりにくい石段を明るく照らしてくれていました。
その明るさには驚きました。
鳥居の向こうにくっきり見える満月。本当に素敵でした~!!

毎週、息子を迎えに行くことが、氏神様にお参りに行っていることになるわけですから、こんなありがたいことはありません。
息子に感謝です。

人をその気にさせる言葉の魔法使いと命名していただきました!
今日も発揮してきます!!











2013/05/25

真夏の暑さの中、頑張ってましたよ!

5月25日土曜日

今日は、藤原さんのお誕生日です!
おめでとうございます。
やっと調子が良くなったとブログで見ましたが、どうされていますかね?
ずーっと頑張っておられましたからねぇ、休養も必要ですぞ。

ケーキ

写真だけですが…
おめでとうございました~!

今日は、江津市の小中学校合同の体育大会「玉江大会」があり、応援しに行ってきました。

今日は暑いですわ~

ランニングのユニフォームに、短パン姿。
紫外線に当たり放題、焼け放題!!

昨日散髪に行って、スッキリした頭にハチマキがよく似合うよ~!
走り幅跳びに出場した6年生の息子は、ん~~、歩幅が合わなかったか…なかなか白旗が上がらない。
でも、やっと白旗が上がって、ほっとしたよ。
頑張ってる姿が見れて、母さんは嬉しかったよ~!
お疲れ様でした。
あとは、早く起きて作ったお弁当を美味しく食べてね~!

それでは、今日はこのへんで~
今日は、久しぶりにコーラス行って来ます!


2013/05/24

少しずつ進化していくように努力する!

5月24日金曜日

先日、岡山で矢野先生と高石さんにお話を伺ってきましたが、

その時、感じたことがあったんです。

矢野先生は、出会いを求めるときに、「リーダー性のある人に会わせてください」と心で願っていると言われていました。

以前の私は、出会いに対して「どんな人でもいい」という願い方だったように思います。

どんな人でも、一人ひとり大事な命があるわけで、どんな人でも「食はいのちなり」という話は聞いてもらいたい!と思ってきたのですが、最近少し変わりつつあります。

どんな人でもいいって、どんな人を私に会わせたら私が心から喜ぶのか???

神様はさぞかし「????」はてな??だったでしょうね!

こんな人!って決めてあげないと、神様も探しようがないですね。

そういえば、

山岡さんが、「・・・・のような人に出会わせてください」と、ずっと夜寝る前に祈っていたというお話を伺ったことがありました。

それって、素敵~!!って思いました。
そして、それが山口さんだったのよ~!と言っていただいたとき、めちゃめちゃ嬉しかったですもんね。

やぱり、求めていた通りの出会いを与えていただけるんだなぁと思います。

以前は、上級食育指導士で学校などに伺う時、講師料は?という話になった時に

その金額は出せないので…と相手の方から言われた時、

「よろしいですよ、そちらのご希望に合わせますよ」とずっと言ってきましたが、
今後ここの部分は、変えていかなくてはいけないなと(ここだけの話ですが)思うようになりました。

このことは、横山やすしさんの元マネージャーさんだった大谷由里子さんから教えていただいたことでもあります。
金額の低いところには行かないということでは決してありません。
どうしても来て欲しいという熱意のあるところに伺いたいなぁということでしょうかね。

矢野先生が、リーダー性のある人との出会いを求めておられて、私が出会えたということは、私がリーダー性のある人という条件にマッチしたんだ!!ということ。

それがとっても嬉しかったのです。

山口栄延(さかえ)という人は、ミキグループに来られたら、いつでも会えます。
学校に呼んでいただいても、1年に1回か、一生のうちに1回会えるかどうか?でしょう。
どうぞ、ミキグループにいらしてください。
ミキグループの山口栄延にどうぞ会いに来てくださいませ!毎月この顔に会えますよ~!!(毎月はいらないですかね…
心からお待ちしております。

ちなみに

5月26日日曜日、松江のホテル宍道湖で、午後13時~15時、ミキグループ松江の集いがあり、私がお話をさせていただきます。

どうぞ、お越し下さい。お待ちしております!!

では、では、今日はこのへんで






2013/05/23

「日本海の魔女」と命名していただきました~!!

5月23日木曜日

今日は、智子さんのお誕生日です。
おめでとうございます!!
また、一緒にお茶飲みに行きましょう~!!

お誕生日

写真だけですが、コーヒーとケーキをどうぞ~!

話変わって…

昨日は、岡山に行って、矢野先生と高石さんのお二人にジョイゼミナールの補講をしていただきました!!
贅沢ですね~!超うれしかったです。

この度のジョイゼミナールでは、受講された方お一人お一人に対して、右に出るものはいないものを考えて発表されたそうで、

私の「右に出る者はいないもの」を矢野先生と高石さんとで考えてくださいました。

なんと

なんと

それは、

「人をその気にさせる言葉の魔法使い」 


いやぁ~!ありがたすぎるお言葉をいただき、すっごく感激いたしました!!
本当にありがとうございました。

また、ニックネームを

「日本海の魔女」

と命名していただきました!!

今後とも、お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。
このことを、高石さんのブログで、「魔女の定義」という題で、5/22にご紹介してくださっています。
ぜひ、ご覧下さい!!(高石さんのプログのところをクリック)

joyゼミナールのお土産、ゼミナール当日に来れなかった私にもいただきました!

お土産のシール

ちゃんとシールに「joy &Tara」と書いてあります!!
(ちなみに、joyとは矢野先生、Taraターラとは高石さんです)

お土産

ちょうど手のひらくらいの大きさの五円玉の形ですが、中身はハンドタオルらしいです!
金色で包んであるので、一見タオルとはわかりませんけど。
裏には、

お土産

こんな感じで、ちゃ~んと高石さんが書いてくださって、心がこもってますね~!
ありがたく、いただきます。

それから、

昨日は、岡山にいる娘と夕方待ち合わせて、一緒に夕御飯を食べに行きました。

ここです。

あかねと一緒に食事

あかねと一緒に食事

pizza職人世界大会で、なんと4位になられた方がおられるということもあってか、お客さんが多いよ~と言ってましたが、ちょうど時間が夕方5時で、これから多くなるという前で、ゆったり食事が出来ました。

パスタ

娘が住んでいるところと、矢野先生のオフィスがなんと偶然ですが近いので、ありがたいんですよね~!

岡山も近く感じるようになりました!(とはいえ、片道4時間かかります

たくさんの気づきを与えていただき、充実した気分で、夜11時過ぎに自宅に着くことができました!!
(途中、眠たくてサービスエリアで仮眠したりして)

矢野先生、高石さん、本当にお世話になりました。
おいしいお弁当もありがとうございました~!
また、行かせてください。よろしくお願いいたします。



2013/05/21

少しずつ作り替えていこう!!

5月21日火曜日

私が食育の話をさせていただく時は、画用紙で手作りした絵や文字をホワイトボードに貼りながらお話をしています。

最近、その画用紙で作った部品が、だいぶ年季が入ってきて、ちょっとこれはリニュアルしないといけないなぁと思っているところです。

いろいろな会場に出かけて学んでいると、皆さん掲示物を工夫されていて、綺麗です。

あんまり古いものを使っていたらやっぱりいけないなぁと感じます。

パソコン教室でいろいろ習ったことが、意外にも、この手作りの部品の作成に役立ってくれています。

今までは、手書きだったところを、文字の統一感を出すためにパソコンの字を大きく拡大したものを使いたいと

ずっと思っていながらできていなかったので、只今挑戦中です!!

パソコンの技術が少しアップすると、できることも少しずつ増えてくるのがわかって、

「習ってよかったなぁ」と感じているこの頃です。

習って活かす!!

去年の今頃はどうだったかな?と思いながら、少しでも進化していると感じるとうれしいもんですね!

少しづつ部品をリニュアルしていきますので、

お楽しみに~!

手作りっていいですよね!

お料理も一緒。

食べる人が喜ぶ顔、その笑顔が見たいと思いながら、心を込める。

手作りすると、大事にしたくなります。

編み物でも、裁縫でも、み~んな同じですね!

明日は、矢野先生にお会いできるので、イェ~イ楽しみで~す!!

岡山まで行ってきま~す!!




2013/05/20

最近感じることがあるんですよ~!

5月20日月曜日

最近、すっごく感じていることがあるんですよ。

それは、

じつは「すべてはつながっていたよ~」ということ。


抽象的な言い方なんですけど。

100匹めのサル現象とでもいうのか、最近、次々

昔、「神経衰弱」というトランプのゲームがありましたよね。

トランプを裏返しに並べて、1枚ずつめくっていくのが。

初めのうちはどこにどのカードがあるかわからないから、いろいろめくってもぴったり合わないのに、

そのうちにピタッ、ピタッ!と合うように一気になるみたいな。


種を蒔いていたことを忘れていて、どんどん芽が出てきて「????なに??これ??なに??うそ~??」

という感じに似ているかもしれません。

どれも、その芽は雑草かもしれないのに、

芽が出た瞬間(出来事が起きる・人に出会う)にどれもすてきな花が咲き、実がなるイメージで歓迎できる心境でいられることに、自分自身で感動しているというのが、まことにまことに嬉しいことなんですよね~。

うれしいですね~!!ワックワクです。

ありがとうございます。

こういう心境を「エネルギーフィールドが拡がった」というのでしょうか?

今日も、いいお天気ですね~!

今日は益田に行ってきま~す!

では、また明日




2013/05/19

人から信用されるには何が大事か!

5月19日日曜日

今朝は雨。

昨日は日焼けするほど晴天。

昨日運動会ができて、本当によかったなぁと思います。

今日は、浜田の集い。雨なら畑仕事ができないから、行けますよ!と嬉しいメール。

ありがとうございます。お待ちしています。

今朝のメルマガ、良かったのでご紹介します。


齋藤孝氏の心に響く言葉より…

「その義を正しくして、その利を謀(はか)らざれ」

「義」を行い、それによって自分が利益を得ようと思う下心があってはいけない。
義=人としての正しい行いと、利=利益なら、義を優先させろということ。(あたりまえですが)

もちろん、大きな深い意味での「利」は常に考えている必要があるが、まずは「義」を優先することが大事である。
普通、利益といえば自分が得することを考える。

しかし、宮沢賢治は、遺作『雨ニモマケズ』の中で、

自分を勘定に入れずにと書いています。

それは、利益というものを自分から外して考えるということ。

みんなにでくの坊と呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず、そういう者に私はなりたいと。

「出世する」とは、

自分を信用してくださる人が増えることだと、齋藤孝氏は言われていました。

私も、宮沢賢治の考え方、大好きです!

明日20日月曜日は、益田ペガサス勉強会です。
午後13時から、ジャストホールであります。
私が、上級食育指導士としてお話させていただきます。

お待ちしています。

それでは、また明日
2013/05/18

今日は石見智翠館高校の運動会でした!!

5月17日土曜日

今日は、長男が行っている石見智翠館高校の運動会でした。

以前は、秋に開催されていたのですが、関西出身者が多いので、去年からPTA総会と運動会を同じ日程にして、

たくさんの保護者さんが参加できるようになり、盛り上がるようになりました!!

午後からは、岡山からちょうど帰ってきていた娘と、小6の次男を自宅に迎えに行って、一緒に応援することができました。

3年生で高校生活最後の運動会を家族で見ることができ、本当に楽しかったです。

部活対抗リレー、男子対抗リレー、色別選抜リレーと、3つのリレーに出場した長男のかっこよく走る姿を見ることができ、本当に嬉しかったです!!

智裕、本当にありがとうね~!!お疲れ様でした。

見事、智裕のいる紅組が優勝することができました~!!

おめでとうございました!!

おめでたいところで…

昨日、紹介しきれなかった、バラ祭のバラをご紹介しましょう!


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭

いい香りがしてくるようですよね~!

明日19日㈰、午後13時から、浜田ステーションホテルで浜田の集いがあります。

ハワイの研修旅行に行かれている方も多く、ちょっと寂しいので、ぜひぜひ勉強にいらしてください。

お待ちしています!!

では、明日



2013/05/17

福山の集いとバラ祭に行ってきました~!

5月17日金曜日

今日は、ミキグループ福山の集いに行ってきました!!

勉強になりますねぇ!

岡山の山岡さんとも会えました~!!(お肌がしっとり、綺麗でしたよ!

受付で頂いたプリント、とっても素敵だったので、浜田でも参考にして、作りたいなと思いました。


終わってから、5人で「はなび」という和食屋さんに行きました!!

安原さん、素敵なところを予約していただき、ありがとうございました。

これ、食べました~!!


はなび弁当

蕎麦の実ごはん、初めて食べました!!香ばしくて美味しかったです。

手の込んだお料理で、少しずつですが、たくさんの種類をいただくことができ、大満足でした!

そのあと、

緑町バラ祭に連れて行っていただきました!!

18㈯~19㈰が本番なので、今日は前日で、人もほどよくゆっくり観れました!!

福山バラまつり


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭


バラ祭

もっともっといっぱいいっぱぁ~い綺麗なバラが咲いていました。

バラのいい香りがすっごくして、ほんと癒されました~!!

安原さん、細谷さん、西岡さん、吉原さん、ありがとうございました。

また、どこか連れて行ってくださいね~~!!(笑)

今日、昼食を食べながら、魚の話題で盛り上がりましたよね!!

小イワシを唐揚げにするって聞いたから、今度やってみよう!(いつも生姜で煮てました)

江津で食べている魚と、福山や尾道で食べている魚の種類が違っていて驚いちゃいましたよ。

楽しかったね~!!また7月に一緒に行きましょうね~!!


明日は、石見智翠館高校の運動会です。

部活対抗リレー、学年対抗リレー、選手リレー、全部出場するんだって!!

アンカーはグランド一周ですから、見ごたえありますね~!

息子の一生懸命走る姿を、しっかり目に焼き付けておきたいと思います!

それでは、またあした~!


2013/05/16

今日、2回目のブログ更新で~す!!

5月16日木曜日

今日は、私がミキの準代理店試験に合格した記念日。

代理店に昇格してから満18年になりました。

ありがたいことです。

それで、今日、お忙しい中、勉強会に来てくださった方だけに

プレゼントをご用意しました~!

これです!!(ありがとうメッセージを添えてね!)

プレゼント

キラキララメ入りハンドクリームです。

ピーチやアップル、マンゴー、ローズ、ストロベリーの香りなど、いろいろな種類があるんです。

車の運転をして光があたると、小さくキラキラ光るのが

なんともいい気分になるので。(ん~、リッチな気分とでも言うのでしょうか)

(これは、ミキのクリームではありません、あしからず。)

それから、

昨日、山岡さんから6月9日のご案内のお手紙が届きました。

その中に、石畳に生えていたビオラの花の写真を綺麗なカードにして同封してくださっていました。


パッと見た目では石畳に咲いているのがわからず、あとから山岡さんにお聞きして、わかりました。

たくましさを感じますよね~!


石畳といえば…

我が家も植木鉢の近くのアスファルトに、ノースポールの花が咲いていましたよ。


アスファルトに咲いてます!

せま~い割れ目から、細かく細かく振動しながら、少しづつ伸びてきたんですね~!

感動します。健気(けなげ)で可愛らしいですね~!

華やかな、ゴージャスな…というお花も嫌いじゃないですが

やっぱり、野(自然)に咲く花が好きですね~、私は。

それでは、また明日~!

2013/05/16

どんな人が最後に生き残るか??

5月16日木曜日

今日は江津の勉強会です!!

いただいた甘夏柑を使って、バイオC入の寒天ゼリーを作りました!!

皆さんでティータイムしましょうね~!

楽しみにしています


嬉しい記事に目がとまりました!!

筑波大学名誉教授の村上和雄先生によると…

コンピューターに

「どんな人が最後に生き残るか」を推測させたそうなんです。

その結果は


なんと

力の強い人・自分のことを優先させている人・競争で勝ち抜いていく人

という予想を、ものの見事に裏切って


「ゆずる心を持った人」 だったそうです。

人には、

譲り合い

助け合い

分かち合い

という、3つの愛が必要だと言われます。

ゆずるという心の余裕…

自分が誰かを助けられるというありがたさ…

分かち合える誰かがいてくれるという喜び…

いいですね~!

コンピューターさん、ありがとう!!

元気が出てきました。

今日も1日、楽しくやれそうで~す!!

明日は、福山の集いです。学んだあとのランチを楽しみにして…(笑)

行って来ますね~!終わったら岡山に移動して、娘を島根に連れて帰る予定です。

楽しみ楽しみ

ではね~


2013/05/15

くまモン買っちゃいました~!!

5月15日水曜日

今までは、だいたい夜11時を過ぎて、やっと今日中にブログをアップすることができたわ~!と

いつもギリギリの時間にブログを書いていたのですが

今度から、その日の朝にアップしてみよう!!と切り替えてみました。

新鮮な感じでいいですよね~!

昨日の話題にはなりますけどね。

さてさて、

最近よく話題にしている「くまモン」

くまモン

近くのスーパーで、売っていたので、買っちゃいました~!

これです!


くまモン味付のり

可愛いですね~!

堅くて厚みのある、細身の味付け海苔でしたよ。

それと、

最近、なめくじがパンジーの花をよく食べるので、

忌避材(きひざいと読むのかな??)という、逃がして近づかなくなる天然素材のお薬?を買ってきました!!

ナメクジ・ダンゴムシの忌避材

これで、ナメクジやダンゴムシがいなくなると嬉しいなぁと思いながら、プランターにまきました…。


今月後半の勉強会のご案内です


江津の集いは、5月16日木曜日です。(江津市総合市民センター2階会議室)
今月は16日木曜日です。お間違いなく!!時間は、いつもどおり13:00~です。

・17日金曜日は、福山の集い(JR福山駅前のニューキャッスルホテルで10:30~)

・19日日曜日は、浜田の集い(JR浜田駅前のステーションホテルで13:00~)

・20日月曜日は、益田ペガサス勉強会 私が食育指導士としてお話します。
                    (ジャストホールで13:00~)
・26日日曜日は、松江の集い 私が食育指導士としてお話します。
               (ホテル宍道湖で13:00~)

今月も、会場でお待ちしています。








2013/05/14

ちょうどいいようになっていました~!

5月14日火曜日

昨日も暑かったですね~!

日中が暑い分、朝が肌寒く感じます…。


昨日は、奥出雲での予定がキャンセルになったので、

土曜日参観日だった小6の息子が代休で家にいたので、2人でランチを食べに、

金城のカフェジーノに行ってきました。


せっかく時間ができたのだから、明るく、楽しく、有効に使わないともったいないですからね~!

ここは、桑の実工房という神楽の衣装をつくる作業所と店舗があるので、

神楽団員である息子の大好きな場所でもありますから、

リクエストにお応えしました!!


カフェジーノ

お店の中から外をながめると、新緑が綺麗です!!

カフェジーノ

ビオラの花が、ハート型のカップに生けてあります。


私はこれを注文し、


パプリカ


息子はこれを注文して、おいしくいただきました。

ほうれん草のクリームパスタ


息子のリクエストにお応えした場所でしたが、

なんと、

昨日の最大吉方の(息子も私も)方位の場所になっていたので、

よりうれしい気分でいただいちゃいましたよ~!

そして、

いつもは注文しない「ハニー・シナモン・ラテ」なんぞ、頼んでみました。
(期間限定のパスタを注文すると、ドリンクはどれでもセットにできたからです!)


ハニーシナモンラテ

ここはいつも、飲み物に手作りムースのデザートをサービスしてくれます。

息子も大満足して帰ってきました!!

予定をキャンセルしてくださった「おかげ」です。

キャンセルはがっかりしますが、

がっかりのあとには喜びが待っています。


うまくできていますね~!!

ありがたいことです。

あっそうそう

昨日、とっとりのお土産(長芋)をいつもお世話になっている方のところへ届けに伺ったら、

なんと

そこのご主人が鳥取の倉吉の出身のかたで、喜んでいただいたのです。

あらら、こんなところにも幸せが待っていました!!


それでは、今日も一日楽しくやりま~す!!









2013/05/13

昨日は本当に記念日になりました~!

5月13日月曜日

昨日5/12は、鳥取県のとりぎん文化会館で「食育の会」を開いてくださり、お話しに行かせていただきました。


倉吉セミナーの時は、会場がホールで大きかったこともあって(?)

皆さんの反応を感じることができず、焦りましたが、

昨日は同じ鳥取県???と思うほど皆さん笑ってくださったり、反応が半端なくストレートに伝わってきて、

本当に話しやすかったです。

若いカップルで聴きにきておられる方たちも何組もおられ、嬉しかったですよ~。

いい天気で、大事な母の日。

お母さんと娘さんで聴きに来てくださった方たちもおられました。

ありがとうございました。


記念日になったというのは…


私の娘の彼氏に会えたこと!!

携帯の写メで彼のお顔は分かっていたのですが、本物に会うのは初めてだったのでね~!


100点満点でいうと、


300満点ですね~!!素敵素敵!


清潔感があって、男性ですが「清楚」な感じ。

ナチュラル…そんな雰囲気の方でしたわ~。

偶然にもおばあちゃんの代から「ミキ」を食べておられたというので、お肌つるつる

サッカーチームに所属して、スラーっとしたスポーツマン。

「お父さんによく似てるんよ~!」

という娘の言葉に、主人もイチコロです。

落ち着いた、、笑顔のすてきな、優しい彼でしたよ~!!

ちょうど母の日だったので、彼が私にプレゼントを選んでくれたそうで、

「何軒も行って選んでたよ!レースのかごに紅茶やミニジャムの瓶、メモカードなど、いろいろ入っているよ」

と娘が言って、

帰ってからプレゼントの包みを開いてみました!!


プレゼント

これは、カップに引っ掛けて入れるコーヒーのような形の紅茶バージョン。


紅茶のプレゼント

ありがたいですね~!!


娘からは、私がトトロ大好きなので、毎年送ってくれて、

今年は「風鈴」でした!!


トトロの風鈴

家族みんなで「どこに付けるか」と相談。

ここ??こっち??どこ?…

こんなやりとりが、なんとも幸せだなぁと感じたひとときでした~。

ありがた~い、幸せを感じた一日でした。

鳥取から帰りに、綺麗な夕日だったので、車を止めて写してみました~!

帰りの夕日5/12

素敵な光が降り注いでいるんですね~!

ありがたい、ありがたい。
それでは、今日もいい一日でありますように~~~!!!!









2013/05/12

感謝していますという言葉は誰に言うか??

5月12日日曜日

今日は、母の日。

お母さん、ありがとう!!という日。

感謝は、伝えたい本人(相手)に言う言葉のように思いますが、

本人に言うだけでは、広がりはない。


それよりも

私は○○さんに○○して頂いたことを感謝している

という言葉を、なるべく多くの人に、その思いを次へ次へ伝えていくこと

語り継いでいくこと

それが、本当の感謝の表し方

繰り返し

繰り返し

繰り返し…

これを

恩返しというか

恩送りというか。

それがいいなぁとつくづく最近感じます。

心を込めてありがとうと1回言うより、

1人の人に対する感謝の思いを、たくさんの人に伝える。

私にも、これをしてくださっている方がいてくださること、風の噂で知っていますよ…

心から、感謝しています。

ありがとうございます。

2013/05/11

変化を 「進化」 ととらえると、輝いて見える!

5月11日土曜日

今日は、小学校の参観日です。

久しぶりに、お弁当がいるので、ひじきを煮たり、きんぴらごぼうをしたり。

楽しいですね~!その時その時を大事に、取り組むっていい気分です!


矢野先生が、


「変化」は「進化」だと思っていると言われていました。


進化 という言葉。


私の人生にはあまり登場しない言葉でした。

「成長」という言葉で表現していたのだと思います。

進化

いい響きです。

5月12日は、とりぎん文化会館で、私の講演会を開いてくださるので、行って来ます!

母の日ですね…

母なる大地という意味を持つ、私の本命の星、二黒土星(じこくどせい)

昭和37年生まれの「寅年」は、「母寅」

キーワードは「母」ですね!

母としてのメッセージを届けられたら嬉しいなぁと思っています。

少しずつ、少しずつ、進化 しますよ!!

それでは、またね~!


2013/05/10

やっぱり自分にしかないものにこだわっていこう!!

5月10日金曜日

今日は大西さんのお誕生日です。おめでとうございました~!

今日も、益田の集いで、楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

ケーキ

今日、昔、外資系の化粧品メーカーにおられた米谷代理店さんが、紫外線のことについて、専門的な知識を

わかりやすくお話してくださいました。

そのファッショナブルなお姿を拝見しながら、「カッコイイ!!」「素敵~!!」「惚れ惚れする~!」

と感じたのです。

そして、

「こだわりを持とう!!」

「私にしかできない話にこだわろう!」

という気持ちが湧き上がってきたのです。

美容に関して、少しは私もお話ができた方がいいよねぇ?

でも、タイプじゃないような気もするし…

と、いろいろ考えたり。

でも、今日のお話を聞いていて

やっぱり「こだわり」を持とう!!という「落としどころ」が決まりました!!

私らしさに磨きをかけますぞ~!


♪ これで決まりさ、これで決まりさ、それがサイコー!!(マッチで~す!)

それでは、今日はこのへんで


2013/05/09

SMAPの新曲はなんと「Joy!」

5月9日木曜日

なんと、なんと!!

SMAPの新曲は「Joy!」

すごいですね~!!矢野先生!!高石さん!!


歌詞がまたおもしろい!!


♪ 無駄なことを一緒にしようよ

 忘れかけてた魔法とは

 つまり Joy!! Joy!!

 あの頃の僕らを思い出せ もったいぶんな

 今すぐ Joy!! Joy!!


ね!すごくないですか~???

魔法がJoyとは!!

世の中の意識はつながっていますね~!


くまモンの生みの親の小山薫堂さんも

いかに利害関係のないところで人と出会い、つながっておけるかが大切だ!と。

つまり、

「無駄」の中にも宝がある!!

すごいですね~!!

楽しみですね~!!


今朝のメルマガ「魂が震える話」でも

伝説の将棋棋士、米長邦雄さんの

「勝利の女神に愛される方法」には、2つあると。

ひとつは

いかなる局面においても

「自分が絶対に正しい」

と思ってはならない。謙虚でなければならない。


もうひとつは

笑いがなければならない、

ということ。

どんなにきちんと正しく身を処していても、

その過程でまったく笑いがない場合には、どこかで破綻が生じる。


「謙虚さ 」 と 「笑い」

いつも大事にしたいですね!!


さぁ!今日も楽しくやりましょうね~!!
2013/05/07

自分の行動が、誰かを幸せにするきっかけになる!!

5月7日火曜日

先日、Amazonで注文していた小山薫堂氏の著書「小山薫堂 幸せの仕事術」


小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法
(2012/08/28)
小山 薫堂

商品詳細を見る


という本が届いていました。

「おくりびと」から、「くまモン」まで、人を喜ばせる心が強い企画を生む!と本の帯に書いてあります。

著書の中で

究極の企画は


自分の人生を楽しくすること

自分が幸せな気分で生きること


そして、私がいいなぁと感じた言葉は…


自分の幸せが人の幸せをつくる

という言葉。


薫堂さんいわく


僕はいつも父の言っていたことを思い出す…

「人生は、いいほうに、いいほうに進んでいる」という言葉を。

今も楽しく仕事をさせてもらっているけれど、それは

次にもっと幸せになるための通過点。

やはり、

「自分の人生をいかに楽しいものにするのか」

これを日々意識して過ごすだけでも、だいぶ違うのではないか?


日常も、仕事も、ちょっとした視点を取り入れることで、いきいきと輝き出す!!


そうした視点を持てば、

自ずと行動が変わり、身近な人の気づきとなり、


自分の行動が誰かを幸せにするきっかけになる


自分の人生を企画することで、周りが変わり、その幸せが返ってくる。


そうした、「幸せの連鎖」が起きることで、世の中はもっと良くなる!

と、この著書に書かれていました。


なるほど、なるほど!!

納得です~!


今日もいいお天気で、光の写真を撮ってみました~!


太陽の光


大きくて、真っ赤なバラも咲いていましたよ!

真っ赤な一重のバラ


八重のピンクのバラも…


ピンクのバラ


我が家のパンジーもまだまだ咲いてくれていますよ!


パンジー

眺めていると、気持ちが穏やかになってきますよね~!

ありがたいことです。

それでは、今日はこのへんで~!


2013/05/06

お誕生日おめでとうございました~~!!!

5月6日月曜日

今日は、amiamiさんのお誕生日です!!

おめでとうございました~!


ケーキ

不機嫌アミのスマイル日記で、いつもいい情報を教えてくださって、ありがとうございます!!

ブログって、本当に個性が出ますよね~!

本当に不思議です…

とってもチャーミングで、可愛らしいところがある方だと知りましたよ。


今後とも、どうぞ末永くお付き合いを、よろしくお願いいたします。



~~すぴなびラヂオの矢野先生のお言葉より~~


心を広げるということは、素晴らしいことです。

小さい枠の中にいると、守られているから安心していられるし、

その中で幸せになることは簡単にできます。


では、枠を広げたら(簡単でなくなるから)、幸せになれないのか?

いいえ、そうではなく

自分以外の人まで幸せにすることができるということなのです。

だから、

自分の幸せだけでとどまるのか?

周りもみんな幸せにするのか?

それは、自分が広がるかどうか?なのです。

一度広げたら、もうもどれません、自分だけの小さな世界に戻る必要がないからです。


自分を広げる意識

大事ですね!

広い心を持つと、小さなことで波立たない。


穏やかな心で生きていくためには、大切なことですね!!

では、今日はこのへんで

2013/05/05

日本のアートディレクター 水野学氏

5月5日日曜日

くまモンの生みの親は、おくりびとの脚本で有名な小山薫堂くんどうさんですが、

小山さんがデザインを依頼したのは、

グッドデザインカンパニー代表 アートディレクターの水野 学さんです。


くまモン


考え方がすごく面白そうだったので、しっかり本も注文しましたよ!


アイデアの接着剤アイデアの接着剤
(2010/10/07)
水野 学

商品詳細を見る


ほんとにAmazonはありがたい。

すぐ注文できる!!楽しみ楽しみ

小山薫堂さんのすごさの1つは、この仕事はこの人にお願いしよう!と言える優秀な人脈を持っておられること。

私、これにすっごく憧れますね~!

すぴなびラヂオの矢野先生も、悩んでおられる人の気持ちを落とすことなく、これはこの人に聞いてくださいとか、ここに行って聞かれたらいいですなど、様々な分野の、優秀な方々に助けてもらえるようにすぐ連絡を取られる。

この素早さが、皆さんからの信頼が厚い理由の一つではないか?と、言われていました。

「人が財産」まさにそう思います。

私もたくさん優秀な人に囲まれつつありますよ~~!!!

これから、さらにどんな「人」に恵まれていくのか…

本当に楽しみです!!


今日、石見智翠館高校に長男を迎えに行ったら


雲一つない青空です、写真に撮りました!


雲一つない青空


あんまり綺麗な青空なので、光もキレイに写るかも!


紫の光

なんとなく紫の光が見えますよね!


帰りに、セブンイレブンに寄った時もカメラを向けたら


紫の光

なぜでしょう??バッチリ紫の光が!!

ス・テ・キ~~!!

ありがたぁ~い気持ちになりました。


今日もいい一日でした。

それでは、また明日ね



2013/05/04

くまモンの生みの親は、小山薫堂くんどうというお方です!

5月4日土曜日(みどりの日)

今日も春らしいお天気。

すぴなびラヂオのパーソナリティー、高石さんにlineでコメントをくまモンのスタンプ付で送ったら、

くまモンの生みの親は「小山薫堂」という人で、今、一番会いたい人です!と教えてくださったんですよね。

小山薫堂 こやまくんどう

1964年6月23日生まれ

本命九紫火星 月命一白水星 最大吉方三碧木星・四緑木星 同会八白土星 

潜在意識四緑木星

さすが、本命九紫、企画力抜群ですね!

人を楽しませる天才だと、高石さんも絶賛されていました。


バンザイくまモン


ほんとに、愛されキャラですよね~!大好きです!!

小山氏いわく

誠意を持って全力で教わろうとする人には、全力で応えたい!!と。

また、

先輩が教えたくなるような「スキがある」というのもチャンスを引き寄せる要素だとも言われています。

また、

企画というものは、ガチガチにまとめた完璧なものより、ある程度「隙のある」未完成の時点でプレゼンする方がいいと。

言い切るプレゼンより、余韻を残すプレゼンをめざす!!


すぴなびラヂオは、まさにその通りだと思います!!


この前、私が倉吉で食生活のお話をさせていただいた時、私は大失敗したように感じていましたが、録音を聞いてみると

いつもにはない「空白」「止まっている時間」があって、それが逆に「よかった」という気づきがあったのです。

私は、よく「マシンガントーク」と言われるので、休む暇なくしゃべり続けるのが持ち味だと思っていました。

しゃべる言葉は少なくても、

たとえ、たどたどしくても

「心に残る言葉」を皆さんに届けることを意識して、これからはお話しようと心に決めました!

それでは、今日はこのへんで~!

くまモン









2013/05/03

ゴールデンウィークは賑やかですよ~!

5月3日金曜日

今日は憲法記念日でお休み。

いいお天気に恵まれて、うちの家の近くの舞乃市とサンピコ江津(ごうつ)という道の駅では、

すご~~~い人、人、人…です!!警備員のおじさまが「満車」のプラカードを持って車を誘導しておられます。

都会の人ごみからすると比べ物にはならないでしょうが、このへんではすごい人ですよ~。

高知、大阪、筑豊、宮崎、京都、広島、岡山、山口…いろんな県外ナンバーの車が止まっています。

うちの小6の息子が所属している都治(つち)神楽社中が今日の上演担当です。

都治神楽社中inサンピコ江津


後ろで立って見ておられる人の前には、座席がたくさん作ってあるのですが、子ども連れの人や年配の人でいっぱいです。

ちょっと失礼して、中に入って写真をパチリ!

うちの息子はどこかいね~??

舞乃市で神楽(都治つち神楽社中)

終わったあとで、、よーく見たら幕のそばで装束を着て、シャカシャカやってたみたいです。

お疲れ様でした。

あと、6日がアクアスで神楽をする予定が入ってるって言ってました。

最近、ソフトバンクのCMでもシロイルカが香川真司選手と出演しているからね~、アクアスもかなりの人出かも。


今日も気持ちよく過ごしました~!

ありがたいことです。

それでは、また明日




2013/05/02

綺麗な藤の花を見ることができました~!

5月2日木曜日

今日は春らしい日差しの一日でしたね~!

亀子さんがブログに藤棚の写真をアップされていましたが、私もきれいな藤の花の写真が撮りたいなぁと思いながら、運転していました。

今日はパソコン教室が終わってから、次の予定までに時間ができたので、これは三隅までCDを届けに行って帰るとちょうどいい時間帯になるぞ!と思い立ち、

三隅に向かってGO~GO~!


三隅から帰りにちょっと道の駅によってコーヒー飲むとさらに時間がピッタリだわ~と、三隅の道の駅に寄ったら、

なんと!

あらま~!

ここにこんなに大きな藤棚があるなんて、気づきませんでした~!

ほら~!


藤の花

偶然ですが、ほんとにありがたい!!

しっかりカメラに収めることができました。

そして、

5月だから、鯉のぼりも写真に撮りたいなぁ…と思っていたら

あらまぁ

ありがとうございます!


鯉のぼり

金城に行く途中にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました!!


桑の木園では、牡丹がたくさん咲いていました。

この前はピンクの牡丹をご紹介したので、今日は白とマゼンダ色の牡丹をご紹介!!



白の牡丹


マゼンダ色の牡丹

いやぁ~お見事という感じですね~!

このマゼンダという色は、唯一、虹のスペクトルにない色で、「神秘の色」とも言える色。

赤のエネルギーと、紫の慈愛に満ちた内面を深く見つめるエネルギーが統合されて

「高い精神性と強い愛をもって行動する」エネルギーをもつ色がマゼンダ。

すてきな色なんですね~!


明日から、また連休ですね。

心と体が喜ぶ時間を過ごしたいです!


それでは、今日はこのへんで~!









オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。