QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

めずらしく夕食時に「白ワイン」を飲みました~!

今日は宍道でお仕事、行ってきました!!
ここのところお休みなしだったので、今夜は(昨日の披露宴でいただいた)白ワインを飲んでみましたよ!
普段はまったく家でもアルコールを飲まないので、今夜は珍しいです!
島根ワイナリー製造の「デラウェア&甲州」という白ワイン。

これはおいしいです!!

おめでたい席で飲まれていた「ワイン」です、絶対幸せの「気」が入っています!!
そう思ったら、よけい美味しく感じちゃいますね~。


たまには、自分で自分の体をいたわってやらなくっちゃね!


今日、宍道(しんじ)からの帰り、五十猛(いそたけ)の海に太陽の光線が雲の切れ間からキレイに差し込んでいましたよ!

五十猛の海

明日は7月1日。

3ヶ月ぶりに毎月1日のお参りに瀧光寺に行って来ます。
一ヶ月に一回はお寺の本堂で、心静かにお経を唱える時間があるといいですね!

それでは、またあした










素敵な披露宴でしたよ!

今日は、午前中は斐川町荘原にある東部保育園に食育で行かせていただきました。
今日は、出雲大社で甥の結婚式があるので、主人を主人の実家に送っていき、私は保育園の仕事、主人は出雲大社へ。
私の仕事が終わってから、保育園で礼服に着替えさせてもらって、披露宴会場になっている竹野屋さんへ車で移動!

すっごく感動的なアットホームで和やかな披露宴でした。

終わって、玄関に出て、せっかく竹内まりやさんのご実家である竹野屋さんに来たから、披露宴の看板のある玄関を写真に撮ろう!とスマホを玄関に向けたら

サーっと上から白い光が降りてきて、ちょうど神楽の茅の輪(ちのわ)のような光が見えたので、シャッターを切りました。


神様が降りてきて…

すごく神秘的な写真が撮れました。
神様が祝福しに降りてきてくださったような気がして、ありがたぁ~い気持ちになりました。

主人は今は山口ですが、旧姓は「須田」といいます。
今日は主人の双子の兄の長男(甥)の結婚披露宴だったので、自分たちの子どもが結婚するような気持ちになり、度々涙がこぼれました。
お嫁さんのご親族の方々と初めて会ったとは思えないほど、和気あいあいで会話することができ、すごく幸せな気分になりました。

出雲大社も、平成の大遷宮が5月10日に終わって、街並みも新しくなり、観光客もたくさんこられていました。

帰りに、大きな鳥居を車で通り過ぎる時、カメラに収めました。

出雲大社

それでは、今日はこのへんで。

明日は、宍道(しんじ)でお仕事行って来ます!



矢野先生、ありがとうございます!!

今日6月28日は、九星気学塾の村山幸徳先生のお誕生日です。
おめでとうございます。

今日は(私にとっては大きな)ある契約を交わしました。
申請日を6月28日、村山先生のお誕生日にすることができました。
偶然だったのですが、それだけによけいご縁を感じました。

そして

なんと、私が尊敬している矢野照美先生が、「矢野照美でございます」というブログで私のことを書いてくださってるじゃぁあ~りませんか?

矢野先生は村山幸徳先生のお誕生日などご存知ないですから、私の尊敬する矢野先生が、私の尊敬する村山幸徳先生のお誕生日に、私のことをブログで取り上げてくださる…。
なんてありがたいことでしょうか??
偶然ですが、やっぱり何かどこかでつながっていますね~!!

ブログを読んで、

あら~、

私と同じ、すぴなびラヂオのバックナンバーをまとめ買いした人がおられるんだなぁ…
と思いながら読んでいると
あれ?
ん?
私のこと??
うそ~?
きゃぁ~~!!
嬉しいですぅ~~。

そして

さらに

すぴなびラヂオ7月号が今日、6月28日更新されたのを聞いてみたら
私のことを取り上げてくださってました~!
高石さん、体質改善に取り組んでくださって、本当にありがとうございます。
7月3日、お会いするのを楽しみにしております!

矢野先生、数々ありがとうございました!!


明日は、午前中、斐川町荘原にある東部保育園に食育で伺います。
本当は明日、主人の兄の長男(甥)の結婚式が出雲大社であるので、私も出席したかったのですが
結婚式より先に食育のお仕事が入っていたので、そちらを優先し、午後からの披露宴から出席させてもらうことにしました。
(ちなみに、主人は双子で、同じ顔をした兄がいるんですよ。主人の旧姓は須田で、明日食育で伺う東部保育園のすぐ近くに実家があります)
保育園で礼服に着替えさせてもらって、竹内まりやさんのご実家である「竹野屋」さんでの披露宴に出席します。

おめでたい「気」をしっかりおすそ分けしていただいて、帰ってきたいと思います。

それでは、またあした

江津港の夕日が綺麗でしたよ~!

今日は、出雲市立神西小学校に食育で行かせていただきました。
今回は、6年生の授業に入らせていただきましたよ。

私にも6年生の息子がいるので、自分の子どもに話している感じで、すごく話しやすかったです。

45分間があっという間に過ぎましたが、この夏休みはお米を磨いだことがなかった人も、必ず1回は自分で磨いでご飯を炊いてくれると信じていますよ。

興味津々の眼差しで聞いてくださって、本当に嬉しかったです。

平成13年生まれと14年の早生まれのクラスですから、九星気学では本命八白土星と七赤金星の児童の皆さんですからね。
お料理させたら、自分流に工夫して、楽しくお料理できる能力を持っています。
夏休みは、自分の秘められた能力が開花するかもしれないから、ぜひお料理に挑戦してね!
と、気学の風味も入れつつ、お話させていただきました!!


今日、夕日が綺麗だったので、初めて江津港に車を走らせて写真を撮りました。


江津港からみた夕日


左に見えるのは、船です。

時間がゆっくり過ぎていきます…

それでは、今日はこのへんで




親子っていいもんですね~!

今日は、大田市立温泉津(ゆのつ)保育所に食育講演で伺いました。
乳児組さんの保護者さんにお話させていただきました。
あとから一緒に、「ふるさと給食」」を食べさせていただき、しいたけ、たけのこ、わかめ…
毎日、こんなおかずだったら健康に過ごせるだろうなぁと感じる、一見地味に見える色合いでしたが、
健康的な心のこもったメニューでしたよ。
みんなよくカミカミして、筍もシャキシャキいわせながら食べておられました。
お魚も地元でとれたアジで、美味しかったですよ~。

たけのこも、地元で採れたものをおからと塩で漬けて保存し、常時使えるように工夫されていました。
びわも先生が地元のびわをたくさん摘んでこられ、小さいのですが、これがまためちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
○○くんのおじいちゃんがとってくれたわかめだよ~とか、○○くんのお父さんがとってくれたびわだよ~とか。
とても微笑ましい雰囲気の給食でしたよ!

お母さんもお父さんも、ご自分の子どもさんと一緒の目線で笑顔で会話をしながら食べておられる姿を見て、
私もこんな時があったなぁと思い出していました…。

親子っていいなぁ。

今日、我が家の前のお宅の塀に、親子よね?というかたつむりを見つけましたよ!

かたつむり

今日の我が家の玄関口の風景です。

玄関口の花

私はこの時期、「インパチェンス」を必ず植えます。
強い花ではなく、水分が足らなくなるといシナ~っとなってしまいますが、(また水をやると生き返ります)
こんもりまぁるく咲く感じが大好きなんです。
まだまだこれからもっとこんもり大きくなりますよ!

明日は、出雲市立神西小学校へ食育講演で伺います。

それでは、またあした

あきらめなかったら、全部叶うという経験をしました!

昨日から高3の息子は期末試験が始まりました。
午後、普段なら部活があるところが自主勉強の時間になったので、足の治療で病院に連れて行ける時間があるぞ!

代理店会議が終わってから、仕事関係で寄らなければいけない用事を足早にすませ、高校に迎えに行きました。

あまりにも足の指と指の間とつま先全体の傷がひどいので、初めて飯塚皮膚科に連れて行こうと思って。
電話番号も知らないので、息子が104で聞いて、受付できるかわからないギリギリの時間でしたが、なんとか駆け込みで初めて受診できましたわ~!

やれやれ…ほっとしました。

終わってから薬を待っている時に、もしかしたらこの次に山脇整形外科にも松葉杖を貸してもらいに行けるかもしれんなぁ?と思っていたら、
ギリギリ高速を通れば行けるかも?という時間に皮膚科での支払いが終了!
急げ急げ~!
山脇整形外科に行く途中、車の中からまたまた息子が104で番号を聞いて電話して、診療時間すぎるかもしれませんがお願いします!と。
なんとか病院を閉めずにいてもらって、ギリギリ終了時間に間に合って、松葉杖も貸してもらえました~。

なかなか今まで、どちらの病院にも時間が取れずに行けなかったのですが、
今日は、わずかな時間の中で両方ともギリギリ行けたのが、実に奇跡的に思えました。

そして、息子が松葉杖をつきながら病院から出てきたのを見ると、

なんと!

その松葉杖のカバーが息子のラッキーカラーの紫じゃぁあ~りませんか!!

松葉杖

最後まで幸運のご褒美つきですかぁ?いいですかぁ?
ありがとうございます。

ということで、昨日はあきらめないでどれも全部行ける!と思って動いたら全部叶うという経験をしました。
息子も、やればできるんだ!とわかったんじゃないかな!
とってもありがたい1日でした。

また、今日も時間的にうまくまわった1日だったんですよ。

このうまい流れはなんなんだろうか?
と不思議なくらいに、パズルがピタッピタッと合うように、次の予定にスムーズに行けて、気分のよい1日でした。

息子は薬を飲み慣れないので、抗生物質のカプセルを処方されても飲めないのです。
「バイオC飲むからくれ~!バイオCをくれ~!」とすごく積極的に栄養補助をするようになり、ありがたいことに、テスト期間中に頭の回転のためにもよい流れになったのも、またまたありがたいことでした。

明日は、温泉津(ゆのつ)保育所へ食育講演で伺い、給食もみなさんと一緒にいただいてきま~す。

それでは、今日はこのへんで!



ご褒美をもらうと嬉しいものですよね!

昨日は、岡山の小川さん宅にお邪魔させていただきました。
医療専門に行っている娘が、バイトに行っていたスーパーで、大変お世話になった女性のお宅です。
デモキッチンを担当されている小川さんは、とにかく「センス抜群」の方で、お料理も、お花のアレンジも
お部屋のコーディネートも、とっても素敵でした!!

娘は、5月末でこのスーパーをやめたので、ほんとにわずかの間だったのですが、小川さんには本当にお世話になり、昨日はお宅にお邪魔させていただき、このご縁に心から感謝しました。

小川邸

ほら!
ここが小川さんのお宅の玄関です、モデルルームのようですよね。
周りのお宅も外観のデザインが洋風で、神戸の異人館通りのようです。

小川邸

変わった色の紫陽花もみんな生花です。

プリザーブドフラワーのアレンジもたくさんされています。

プリザーブドフラワーのリース


プリザーブドフラワーのリース

ご自分でバラを薬品につけて加工もされています。

ハーブ

ご自宅の敷地内には、ミモザの大木もあり、様々なハーブが群生してホントにいい空気が漂うお宅でした。
ミモザって、黄色い花でしょう。
小川さんのラッキーカラーですからね!

岡山の山岡さん宅に伺った時も、今回の小川さん宅も、私に「こんなお宅いいなぁ」という理想を見せていただけたのではないか?と感じました。お客様が喜んでくださる家というものは、こんなかんじというイメージを「実際のお宅」で見せていただいたようです。

私もお客様が来ていただきやすい自宅を、今後作っていきたいと思っているんですよ!

「いつも黄色い蝶と白い蝶が2匹で飛んでいて、お墓に行っても飛んでくるんですよねぇ。絶対両親なんじゃないかと思ってるんですよ」と言われたので、
私も、「家の玄関にカエルが来ると、今年も亡くなったおばあちゃんが来てくれたんだと思ってるんですよ」
と言ったら、ちょうどハーブの草むらの中からピョコンと雨蛙が出てきて、そのタイミングも絶妙でした。

私と(9才違いの)同じ星回りの本命二黒土星の小川さんですから、やはりセンスがよく似ていて、とっても心地よい空間、時間でした。
デモキッチンのお仕事をされている小川さんですから、お料理もて早くちゃちゃっとされて…
これはホントに理想を見せていただいたと感じました。
お世話になりました。

それから、娘と天満屋に行ってお買い物をしてきました!

娘とお買い物

お店の鏡に自分たちを写して携帯で撮るんですね~これもそうです。
娘とお買いものに行くと楽しいですね!
「いまどき」の流行りを教えてくれるので、勉強になります。

島根の自宅に帰ってきたら、娘からlineがきて
「何歳になっても、ご褒美って嬉しいもんだなって思ったねーヽ(*´∀`)ノこれをまた元気の肥やしにして今日から頑張ります!ありがとう」と書いてくれてました。

片道4時間の道のりも、最近はだいぶ近く感じるようになりました。

それでは、またあした





今日はミキグループ浜田の集いでした!

今日は、ステーションホテルで、ミキグループ浜田の集いでした。
なかなか都合をつけていただくことが難しかったゆうこさんとまりさんにご出席いただくことができ、本当にありがたかったです。
私に会いたいからと、集いが終わってからしか時間が作れないという方にも、後からお話できるようにセッティングして下さり、ゆうこさんありがとうございました。
会いたいと言ってもらえることほど、嬉しいことはありませんよ。
本当にありがとうございました。

谷田さんも来てくださってありがとうね~!
また、お邪魔させていただきます。

明日は、岡山まで車で行って来ます。
カーナビのデータを新しくしたので、安心して行けます!!
行くところがはっきりしている(目標がある)ということは、行動しやすいですねぇ。

いろいろな方々に支えていただいている今を、ありがたく感じます。
来週は、26日㈬が温泉津保育所、27日㈭が神西小学校、29日㈯は斐川町の荘原保育園に食育で伺いますよ。
楽しみにしています。

それでは、今日はこのへんで~!



須佐神社にお参りに行ってきました!

昨日は夏至。
恵方参りをする日でしたよね。
私は、昨日、雲南市の掛合(かけや)保育所に食育講演で伺ったので、帰りに日本一のパワースポットと紹介される「須佐神社」にお参りに行ってきました。

昨日は、北東に七赤金星が廻座して、私にとって最大吉方の方位でお参りすることができたので、すごくありがたく、また昨日は雨が降っていたので、参拝客も少なく、ゆっくり写真を撮ったり見て回ることができ、よかったです。

掛合保育所では、本当に素敵な先生方、そして保護者の皆様と出会うことができ、ご縁に心から感謝しました。

須佐神社は、「出雲国風土記」にも登場する由緒ある古社で、日本各地に数多くある須佐之男命(すさのうのみこと)ゆかりの神社の中でも、唯一、その御魂をお祀りしている神社として有名です。

樹齢1300年の御神木、「大杉」の周りは、とりわけ強烈なパワースポットになっているそうです。
幹の周囲が6m、根の周り9m、樹高約21mの大木です。

須佐神社


須佐神社


須佐神社


須佐神社


大杉



塩分のあるお水

ここのお水は飲めるようになっていて、その名の通り、わずかに塩味を感じましたよ。

須佐神社


須佐神社


傘をさして参拝したのですが、写真ではキレイに撮れていますね。
よけい、雨で清められて、本当に清々しい空気でした。
吉方方位で須佐神社に参拝ができ、また、今日は夏至で、恵方参りをする日ですから、地元でもお参りもでき、
食育講演で伺った保育園では、大好きな先生方にご親切にしていただき、幸せな一日でした。

今日は、午後13時~ミキグループ浜田の集いがあります。
今日は、念願かなってゆうこさんとまりさんが来てくださいます。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
いま紫陽花がきれいですので、ディスプレイ用に我が家の紫陽花を持っていこうと思います。

それでは、今日はこのへんで


甘いものはやっぱり食べ過ぎると恐ろしいですね~!

高3の長男は、今、右足の全部の指にできた傷が悪化して、相当大変なことになっています。
汁が出て、その膿んだ汁の匂いが臭いのなんのって、ズブズブで白くふやけて、皮は剥けて赤身は出ているし
指と指は傷がひどすぎてくっついています。

こうなるまで、どうして放っておいたのか…と悲しくなります。

でも、これには原因が!

3年生になって、ストレスもあったとは思いますが、一番は「甘いもの」の食べ過ぎで、免疫が下がっていたのが原因だと思います。

甘いものは傷が治りにくくなるとわかっていながら、なぜか炭酸のジュースやスポーツ飲料など、結構飲んでいたようなんです。
なんとなく私も気がついていたのですが、いつもラグビーの厳しい練習に耐えているのだから、少しはゆったりしたい気分でお菓子やジュースが飲みたい気持ちはわかるよ…と少し甘い考えでいました!

足首を捻挫したことをきっかけにして、足の指と指の間に傷が出来始め、今では直視できないほど、ズブズブにひどくなってしまいました。

ん~~~。

やっぱり甘いものは怖いですね。この度のことで、しみじみ感じました。
息子も、今まではバイオCをちゃんと食べなさいというと、
「時間が取れん」とか、「飲まれん」とか言って、なかなかバイオCを寮に持って行って飲んでくれなかったのですが、今は積極的に飲んでくれているようで、少しホッとしています。

やっぱり健康が一番ですね!
体育の教員目指して頑張るわけですから、体が資本!!
甘い物を今は厳禁で、早く回復することだけを考えているところです。

今日は、小学校の参観日で、6年生のクラスはいろいろ問題がでてきているので、親が真剣にいろいろ学級懇談で話し合ったりできてこれからのためにはとってもよかったと思いました。
問題が発覚して、問題解決に向けて親同士が真剣に話し合い、絆が強くなったように感じ、これも子どもも親も、
良い人間関係を作るために必要な流れだったのだと思います。

明日は、雲南市の掛合(かけや)保育所に、食育で伺います!!

それでは、今日はこのへんで



神も仏もないという人と、神も仏もあるという人

今日、ある人とお話をしていて、
「神も仏もないわ…ほんとに」とため息をつきながら言われたのです。

「あら~、いい息子さんがおられるじゃないですか~」
「神様は、たくさん人助けをされている○○さんのことを見ていてくださるから、いい息子さんを与えてくださったんでしょう、神様はやっぱりおられますよ」と私が言ったら

「それは、私が息子を一生懸命育てたんだもの、神様なんていないわね」

あらら

~のおかげ

という考えがない、感謝がない人は、常につらいんですよね!
嫌なことばっかり自分に降りかかって、相当生きづらいんじゃないか…と感じました。

70才をこえてもなお感謝で過ごせない人生はさぞおつらいでしょうね。

今日、初めてチーズ味のハッピーターンを買ったら

ハートの形が入っていました~!!わーい!

ハッピーターン

これは父さん(主人)にあげなくっちゃ!
すごいよ~!幸せになれるハートのハッピーターンよ~!すっごく貴重だよ~!
「とうさん、どうぞ~」
と言って差し出したら、
「イェ~イ!ほほほぉ!とうさんいただきますよ~」と息子に見せびらかしながら、「あ~ん」嬉しそうに笑顔で食べてくれました。
(父さん、楽しそうになってきたね!!もっと楽しいことが引き寄せられて、どんどん楽しいことがやってくるよ~!楽しみだね~)

神も仏もいないと言う(思う)人
神も仏もいると言う(思う)人

言うだけ、思うだけで見えるものが違うんですねぇ。
ありがたい、ありがたい。

今日、新車を買って3年めの車検が終わりました。いろいろ部品交換して、リフレッシュいたしました。
新しい高速道路がカーナビに出なくて困るので、データを一番新しいものに変えました!!
3年で14万キロ走っていましたが、5年は乗りたいので、大事に乗りたいと思います。
車さん、これからも、よろしくね!





今日もいいお話聴けて嬉しかったです。

今日は益田の集いでいいお話聴きましたよ!
山口県から来られていた方の体験のお話、初めて聞かせていただきました。
(やっぱり、最近、山口県でつながっている感じがします)

昔、ミキに出会われた当時、今から30年くらいまえになるのでしょうかね…
朝7:30に「今日、講演会があるから行きませんか?」と電話がかかってきて
「はい、行きます」とすぐ答えたのは自分でもすごかったと思いますといわれていました。
それで人生がガラッと変わるきっかけになられたわけですからね。
すぐ行きますなんて言ってくれた人は未だにおられないですよと、今でもよく言われますとお話しされていました。

素直が一番!

そして、やっぱり決断して講演会に行かれたから、大きな気づきをされて、人生の大変革が起きたわけですもんね。

私ごとですが、

気学で、ほとんど毎日吉方取りというのをするのが日課になり、先を楽しみにイメージしながら行動するクセがついているので、「~しませんか?」とか言われたとき、どうするか?決める早さが昔と比べてすごく早くなったと自分でも感じています。

そして、先を明るくイメージできるって、じつにおもしろい!
じつに楽しい!!

私が楽しいオーラを出しているのでしょう!
我が家のミルクちゃんが、くつろぎモード全開です!

くつろいでます!

こんなに警戒心ゼロで仰向けに寝て、いいもんでしょうか??(笑)
足の角度が、なんとも可愛いでしょう

気持ちよさそうです

それでは、今日はこのへんで!


(こっそり…)
(岡田さん、体験良かったです!!)

カレー粉をまぶすと美味しくなるよ!

今夜は小アジというよりもっと小さい、小指ほどのまめアジがサンピコ江津で売っていたので、買って帰りました。
塩コショーをして、片栗粉をつけて揚げてそのまま食べれるね~!
と思って食卓に出したら、
小6の次男あっちゃんが一言!!

「母さん、これはねぇ、カレー粉をまぶしたらもっと美味しく食べられるよ!」
「給食にでとったけぇ、やってみんさい」
というので、カレー粉と揚げたあじをビニール袋に入れてパフパフまぶしてできました~!!

食べてみると

あらあら、めちゃ美味しいじゃぁ~あ~りませんか!

さすが!本命八白土星のあっちゃん!ひと工夫はおてのものだね!
給食の時も、「これは家でも使える」なんて調理の仕方を考えながら食べているとは、すごいですよね~!

ありがたい子です。

明日は益田の集いです。
益田市立保健センター「イーガ」で午後13時から、私が商品説明をさせていただきます。

では、またあした





気学をやっていて、本当に良かったです!!

昨日は、山口県にある4年制大学のオープンキャンパスに、息子と2人で車で行ってきました!

先日、学校説明会がワシントンホテルであった時に行って、「ラグビー部なんですよ」と大学担当者の女性の方とお話をしていたので、昨日はラグビー部の監督さんともいろいろお話することもでき、すごくよかったです。

すごく求められてありがたかったです。

しか~し

ラグビー部の寮が見事に汚い!!

建物が古い、プラス汚い。

それはないでしょう…(泣)

キレイ好きではない息子が「ありえんだろ」と一言。
ん~、ほんと「汚い」

ここに入学したら、毎日4年間生活するのがこの寮。
ん~、考えないといけないなぁとおもったのですが…

ふと頭に

若い時の苦労は買ってでもしろ 

という言葉が出てきたのです。
学生の時にあまり恵まれた環境に暮らすと、社会に出た時にこんな苦労はしたくないという甘えの精神状態になるんじゃないか?
はじめに「あそこまでつらいことはもうないな」という体験をしておくことは、すごく大事なこと。
その代わり、人だけはピカイチだとか、いいところを探せる考え方が身につくんじゃないか?
自分でどうしたら快適に暮らせるか?掃除したくなる、自分で工夫するためには「いい環境」といえるかも。

汚いのも悪くないな!!

ラグビー部の先輩の学生さんたちがいろいろお世話してくださったのですが、笑顔がさわやかでねぇ~。
このラフな優しさはなに??
あの汚い(何度もすみません)ところで我慢して(??)生活して、この笑顔なの??
すごいじゃないですか!!
素晴らしいじゃないですか!!
拍手

息子の本命は四緑木星。
来年、我が家から山口県方向は一白水星の方位。
四緑からみたら親星の方位ですから、大きな存在からお世話を受ける幸運に恵まれるという方位。
絶対ほんとだなぁと昨日は実感しました。

ちょうどラグビー部の監督さんの実の妹さんが
たまたま息子さんをつれてオープンキャンパスに参加されていると聞き、
「妹さんですか?」と尋ねたところから話が弾んで仲良くしていただきました。
帰りにうちの息子が
「かあさん、ラグビー部の監督さんとか、その妹さんとか知り合いだったんだね??」
というので、
「いいや、初めて出会ったんよ今日」というと
「え~~~??知り合いかと思ったわ」
というくらい、会話が弾んで、楽しい時間でした。
妹さん親子も帰られる時に、私たちを見つけて車の中から手を振ってくださるのです。
ありがたいことです。

息子と2人で長距離運転で出かけることもあまりないので、いい思い出になりました。

今日は11時から地区の集会所で「飲み会」があるので、その準備のため、今朝早くから会場の大きな壺、2箇所にお花を生けさせていただき、お手伝いをしてきました。
これから、食育のお話のお仕事に出かけます。
元気が一番!!
行ってきま~す

昨日は講演会、本当に行ってよかったです!!

昨日6/14は、益田のビジネスプランで講演会があり、まん前の席で聴かせていただきました。

講師の先生は、㈱地域情報新聞 ほっぷ 代表取締役 垣内紘一(かきうちこういち)氏。(山口市)

生年月日は昭和19年2月9日生まれの本命二黒土星の社長さんで、すべて私と星回りが同じ。
お話は、本当にすべて実体験で感じてこられた、魂に響く、共鳴するお話で感動しました!!
今日は本当に「参加させていただいて本当によかった!」と思ったお話でした。

ビジネスプランの安野社長がブログに今日の講演会の案内を出してくださらなかったら、まったく垣内社長の生き方、考え方も知らないままいたんだなぁと思うと、企画してくださったことに感謝しました。

暗い時、嵐の時に「明朗」でいられるか?
被害にあった時に明るくいられるか?
あきらめない、投げ出さないと覚悟を決められるか?

人間は知恵もつ意志のエネルギー

認めてやること

一緒に何かをすることで解決する

生きている人に何かを求めたら、それは人のエネルギーを奪うことになる。
頑張れ!という言葉は、励ましのようだけれど、じつはエネルギーを取る言葉。
人からエネルギーを奪う側から、与える側になろう!!

エネルギーの流れで物事を解決する

太陽から、月から、海から、先祖からエネルギーをもらって来た
大元の発電所、大きなものから電源を引いて吸収し、それを皆さんに供給すると、必ず大きく成長する。
エネルギーは奪うものではなく、与えるもの。

振り子の原理で、失敗の大きさと成功の大きさは比例する。
挫折の大きさが成功の大きさと同じであると思えば、いろんなことも大成する条件なんだと思える。
失敗することも大きくなるための条件のうちである。

植物でもいい言葉を与えるとイキイキ育つように、社員を信頼しエネルギーを与えよう!!

船でも、飛行機でも、エネルギーがあるから動ける。
エネルギーを与えるとは、相手を「敬う」こと。感謝すること。

エネルギーを先祖からもらっている。

目に見えない恩恵のエネルギーが「先祖」であり、はじめからもらっている「ハンデ」のようなものだといわれたことも、心に残っています。

私も辛いことを経験したら、必ずそれと同じくらい幸せを用意してもらっているんだといつも思っていますよ。

ふと、

食べることは、エネルギーだけのために食べているのではなく、体の材料、血液の材料として食べているのだから、大事なのだと語ってきましたが

よいエネルギーを周りに与えるためにも「食べている」んだなぁと素直に感じることができました。

目に見えない先祖の恩恵のエネルギーを吸収し、周りの人に「与える」「供給する」毎日を過ごす!!
これにつきるんだなぁとしみじみ感じました。

今日は、高3の長男のオープンキャンパスで山口県に行って来ます。
昨日の社長は山口県からこられていました。
今度は私たちが山口県に行かせていただきます。
息子と2人で車で行ってきま~す!!

感謝の気持ちは新鮮なうちに伝えましょう!!

なんでも賞味期限というか、反応の速さって大事だなぁと思うのです。

以前、すぴなびラヂオで、感謝の言葉は、いろいろな場面で言葉や態度で、意識して相手に伝えることが大事だと伺いました。
本当にそうだなぁと思います。
「ありがとう」がない人、笑顔がない人は付き合いにくいですよね~。

思っていても伝えないとか、ありがとうと思っているのにすぐ伝えないで時間がたつと、それほどまで思ってないんだなと思われてもしかたがない。

クレーム力(りょく)って大事です、高石さんの右に出る者はいないと言われる「あやまり力」

以前、岡山にいる娘が自転車に乗っていて、左折してきた低速の車にはねられたことがありました。
たいした事故ではなかったのですが、救急車で運ばれた娘や、電話でしか状況がわからない私たち家族にとってはどうしたらいいのか?と不安でたまりませんでした。
その時、娘名義の保険で対応ができるものかどうか?を、保険の担当者にメールで問合わせた時、お返事がなく、対応が遅かったのです。

私も栄養補助食品の仕事をさせていただいていると、体調の不安から、どうしたらいいでしょうか?とお問い合わせをいただくことがあります。
この保険の担当者のような「対応」をしていないか?
自分の対応の仕方を振り返って考えるいい機会にもなりました。

私の車の保険の担当者はものすごく対応が早く尊敬できるので、安心して運転できていますよ!
ありがたいと思っています。
対応の早さが「安心」「信頼」につながっていますよね!

矢野先生をはじめ、スプリングプランニングの高石さんも、ホーリーアートを描いてくださる石合先生も、
そして、私に矢野先生方とのご縁をつないでくださった山岡さんも、
皆さん「対応力」が半端なく早い!!
本当に素晴らしい方々とのご縁に日々感謝しています!

明日は、益田のビジネスプランで講演会があり、聴きに行って来ま~す。
明日は「ルミちゃん」の迎えに行けるので、早く顔が見たいなぁ~。
いい子にしていたかなぁ。
動物病院で不安な時間を過ごしていたんだから、早く家に連れて帰ってゆっくり休ませたいです。
(夕方まで待っててね~!ごめんね)


6月13日は、細谷恵子さんのお誕生日です!

今日、6月13日は、尾道の細谷さんのお誕生日です!
おめでとうございます!

毎月、福山の集いにご参加いただき、ありがとうございます。
お誕生日の今月に会えないのがとっても残念ですが、7月会えるのを楽しみにしています!

細谷さんの最大吉方は七赤金星。
コーヒーなどの喫茶に関する飲食物や、鶏肉、卵、キムチなどの辛いもの。

ということで

コーヒー

コーヒーど~ぞ~!!

この前一緒に行ったバラ祭のピンクのバラもど~ぞ~!

バラ祭

また、7月10日の福山の集いで会えるのを楽しみにしていますよ

今日は、パソコン教室です。
今日から、パワーポイントの講義です!頑張ります!

それでは、いい一日をお過ごしくださいませ~



6月12日は新治さんのお誕生日です!!

今日6月12日は、新治さんのお誕生日です!
おめでとうございます。
九星気学を私に教えてくださり、ありがとうございました。
これからも、ご指導よろしくお願いします。

最々大吉方、九紫火星の色のお花をどーぞ!!

松葉牡丹

赤紫(マゼンダ)色の松葉牡丹の花を、かごに入れてみました。
勉強会の時、会場に飾ったら、皆さんがいい色だね~と喜んでくださいました!!
写真だけですが…(すみません)おめでとうございました~!

今日は、益田の勉強会に行く前に、松村動物病院に「ルミちゃん」を連れて行きました。
1年前に、もう一匹の「ミルクちゃん」の避妊手術で同病院に連れて行ったときは、もうにゃあ~にゃあ~鳴いて鳴いて車で移動するにもすごく大変でした。
でも、今度のルミちゃんはシ~ン。黙ったままで静かにしています。
猫にも性格があるんですよね~。
病院の受付で、「よろしくお願いします」と預けて「いってらっしゃい!」 
ひとまずお別れです。

夕方、私が家に帰ってみたら、一人?残った「ミルクちゃん」が、一日じーっと部屋の隅におとなしくしていたよ~とおばあちゃんが言ってました。
今も窓の外をじーっと眺めてさみしそうにしています…。

ミルクちゃんさみしいね~

窓の外にルミちゃんいるかなぁ??

ルミちゃんどこかなぁ…

ず~っとながめています…。

猫ちゃんにもこころがあるんですね!!
14日に帰ってくるから、それまで一緒に待っていようね!

では、今日はこのへんで!

綺麗な光に感動します!!

今日は午前中に川本に行く用事があったので、車を走らせていて、メールの返事を打とうと左に車を止めると…
小さな白い花が、背の高い木に絡みつくように咲いています。

それを写真に撮ろうとカメラをむけると

花は逆光できれいに撮れないなぁ…と思っていたら
光がきれいに撮れました~!

日差し

わーいわーい!!
わたしのところまで一直線に光が届いているんだなぁと思うと、ありがたい。

白い小さな花見えるかなぁ?

写ってるかな?
小さな白い花。これは、この木に咲いているんじゃなくて、つるで巻きついているみたい。
可憐で、きれいです。

明日は、うちの猫ちゃんのもうひとりの「ルミちゃん」の避妊手術を受けるため、午前中に松村病院に連れて行ってから、益田の勉強会へ向かいます。
避妊手術は2泊3日ですから、14日㈮に迎えに行きます。
怖いかもしれないけど、大丈夫だからね。頑張って行っておいで。

では、またあした

6月10日は、中村さんのお誕生日です!

今日6月10日は、中村いっちゃんのお誕生日です!
おめでとうございました。

いっちゃんの最大吉方は四緑木星なので、お祝いの画像は緑でいきます!

はい!!

四葉のクローバー

ケーキじゃないですが…
もう一つ

四葉のクローバー

このくらいですが、
心を込めてもう一つ!

四つ葉

おめでとうございました~~~!!


       

さかえ姉さんより




岡山の山岡さん、大変お世話になりました!

6/9昨日は、岡山県の国民宿舎サンロード吉備路で、私の食育講演会を開いてくださり、行かせていただきました!
山岡さん、ありがとうございました!!

心ある代理店さん方に囲まれ、大変ご親切にしていただき、お土産にまで心を込めていただき、感動!感激!
まったく疲れず帰ってきました。

山岡さんのお宅にもお邪魔させていただいたら、な~んとも心地よく、ゆ~ったりした気持ちで安らげました。
お人柄がお住まいの空気、空間に現れるんだなぁとしみじみ感じました。
空気やお水にも「愛」をかけておられる山岡さんの生き方を、私も見習いたいなぁと思いました。

帰りの車の中では、「おすすめのCD」をずっと流しながら帰ったからか、はたまた山岡さんのお宅で心も体も浄化していただいたからか?不思議とまったく眠たくなることなく、頭スッキリハッキリのまま、全く疲労感がなく、水切りした生花のように、よりイキイキして帰ってくることができました!
(矢野先生とも講演会後ご一緒できたことも、体がめちゃめちゃ喜んだのでしょうね~!贅沢な時間でしたわ~)

矢野先生、お忙しいところ、お出かけいただき、ありがとうございました。
高石さん、石合さん、お子さまとご一緒にご参加いただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
山岡さん、私の大好きな矢野先生や高石さん、石合さんにお声をかけてくださり、会場で多くの皆様のお顔の中に、先生方のお顔も見ながらお話させていただけたこと、本当に貴重な、幸せな時間になりました!

感謝いたします。

山岡さんは、相手を正しくお世話することでは、右に出る人はいないというお墨付きのある方です!
本当にその通りの方でした~。

これからもよろしくお願い致します。








川本保育所に食育講演で行かせていただきました!

今日は、川本保育所に食育講演で伺いました。

この川本保育所は、第56回島根県保育研究大会の食育の部でH23に研究発表をされた保育所です。
県大会だけでなく、中国大会にも出場された優秀な保育所さんなんですよ。
私も、助言者としてかかわらせていただき、大変思い出深い保育所なので、久しぶりに園長先生ほかたくさんの先生方にお会いすることができて、とっても嬉しかったです。

この保育所は、とっても先生方のチームワークがよく、活気と笑顔があってその素晴らしさは変わっておられなかったので、そのことに感動しました。

今日の親子クッキングは、これから野外でキャンプとかご家族で出かける機会も多くなられることも想定して、
親子で野外で楽しめる「パックドック」にチャレンジされました~!!

ロールパンに具材を挟み、パンがはみ出さないようにアルミホイルで包んで、それを牛乳パックに入れて着火し、3分で牛乳パックが燃え切ったら「パックドック」の出来上がり!!

美味しかったですよ~!楽しかったです。
パンに具材をはさむのが簡単で、それがすっごく楽しかったですね~。

子どもたちが行事が終わって帰るとき、のせた具材の順番も作り方もよ~く覚えて私に話しかけてくれて、すごく嬉しそうなその笑顔が印象的でした。

親子クッキングは、お母さんが頑張ってしまって、子どもがかやのそとになることも稀にあるのですが、今日はみんな嬉しそうで、子どもがお母さんに作る順番を教えていたりして、その光景がとっても微笑ましかったです。

私も子どもになって一緒に作らせてもらってめっちゃ楽しかったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。

明日、岡山行きま~す!!
岡山の皆様、よろしくお願いいたしま~す!!

それでは、また明日

今日は江津の集いを開きました~!

今日は、ミキグループ江津の集いをいつものように江津市総合市民センター2階会議室で開きました。
今日も暑かったですが、涼しい風が気持ちよく吹いて会場もエアコンなしで、ちょうど良かったです。

みきよさんも(首がすわったところかなぁ)赤ちゃんを連れて、おばあさまと3人で参加してくださって、ありががたかったですわ~。
なんか、懐かしいですわ~籐のベビーかご。
私も、代理店になってから2人出産しているので、長男も次男もよく籐のかごに入れて、移動していたなぁ…と思い出しました。
おむつから、おしりふきから、着替えから…、移動するには荷物もいっぱいだし、赤ちゃんもいるからほんと大移動って感じ。
懐かしいわ~。
お忙しいところを、本当にありがとうございました!!
嬉しかったです。
このブログを見て日程を確認して、ご自分で会場に来てくださるなんて、感謝感激ですよ!
ありがとうございました。
ちなみに、7月の江津の集いは、12日金曜、午後13時~15時で市民センター2階会議室で開きます。
(8月は23日㈮です)
今日の試食は、オリゴプロテインにオリーブオイルとエコーの油をまぶして、グルコエイドとカレー粉をポリ袋の中でブルブルっとまぶしてできあがり~!という、スナック感覚で食べられるオリゴプロテインのおやつを作りました!
コーヒータイムの時に、心地よいBGMを流したいと思いながらできていないので、7月はBGM流しますからね~!
中村さんもありがとうございましたね~!
栗岡さん、金山さん、皆様、遠くからありがとうございました。

では、またあした

今日2回目のブログ更新です!!

今日は村山幸徳先生の九星気学塾の日でした。

習ったら活かさないともったいないですからね!
息子の進路にもすっごく活かせていますよ!
信じきることで、言葉に迷いがなくなる。
とは言うものの…
息子の進路については、本当にこれでいいのだろうか?と迷いもあったので、
帰ってから易を立ててみると…

「火地晋」かちしん という卦(け)がでました!

あらゆることに自信をもって取り組み、どこまでも積極策で前進すべきで、この卦で大切なことは、消極的な思考と行動を捨てなさいということが書かれてありました。
この卦の時、物事は大いに発展し進んでいて、なにも心配はいらない。行けるところまで行ってみよう。自分をいだく大きな生命に身を任せ、開かれた世界のままに進んでみよう!

心配は吹き飛んでしまいましたわ!!
ありがとうございます。

今朝のメルマガに


やっておいてよかった

   
   と


やっておけばよかった


わずか2文字の違いだけれども、その差はどこまでも大きい。

やっておいてよかった

言っておいてよかった
(行って)

会っておいてよかった

という生き方をしたいな!とあらためて思いました。

明日6/7㈮は、江津市総合市民センター2階会議室で江津の集いを午後13時から開きます。
お待ちしております。
あさって6/8㈯は、川本保育所、6/9㈰は、岡山県サンロード吉備路にてお話させていただきます。
楽しみにしております!

それでは、またあした

今朝は息子がご馳走してくれて、腹いっぱいです!

夕べ、主人も早く帰ってきたし、小6の息子も塾がない日だったので、早く夕ご飯を食べました。
そうしたら、9時過ぎた頃に「母さん、お腹すいたわ~」と言ってきたので

私  「今から食べたらいけんわな~、明日の朝いっぱい食べんさい」

息子 「じゃ俺、今からミートソース作って明日の朝食べるように用意しとく」
     「母さん、ひき肉と玉ねぎあるよね?」

といったかと思うと、さっそく自分で作り始めました。
私よりミートソースはお手の物。玉ねぎのみじん切りも上手になりました。
ケチャップと、ウスターソース、オイスターソース、塩コショウであっという間にできあがり~。

息子 「明日は俺がごちそうするわ」

と得意そうな顔をして言ってから、早めに寝ました。

今朝起きて、パスタを湯がくお湯だけ私が沸かして息子を起こし

私と息子の2人でおいしくいただきました。
(主人は私が作った和食の朝ごはんを食べて、先に行ったので…)

いつも、朝はあんまりたくさん食べない息子もぺろっとミートソースのスパゲティを食べて、元気よく学校へ行きました。ありがたい、ありがたい。
極上スパゲティでした~!!

今日は、村山幸徳先生の気学塾の日です。
今日は午前中に仕事を入れていないので、開始時間より早めに行けるから、超幸せであります~!

では、またね~!
 

スッキリしました~!!喜ばせていただきました~!

昨日のサッカーの試合!!
ワールドカップ出場を決めた本田選手のシュート。
感動しましたね~!
1本のシュートで、日本中の多くの人を喜ばせてくれたのですから、すごいですよね~!!

それとは反対に

ちょっとしょぼい話で恐縮ですが…

今日、スーパーに立ち寄ったら、何年ぶりかな?久しぶりに知人にばったり会いました。
「あら~!」
久しぶりに会った方から一言
「また太ったんじゃない? …私もだけど… 」

ギョエ~

(ほんとのことだからねぇ、太ったと言われたことに気分悪くすることもないのですが…

一言でバッサリやられました~!

何を見て、どの言葉を発するか?
これも選択ですわねぇ。

本田選手のように、1発で人を喜ばせられるような「日頃」を過ごしたいものだと思いました。

しかし

ちょっと気分悪くしてもらったおかげで、今日はお花の苗を全部の鉢に植えよう!という気持ちに勢いがついて
み~んなきれいに植え替えることができ、スッキリしました。
昨日は、私が生まれる前に亡くなったおじいさんの命日だったので、仏壇のお花は生け替えたのですが、お墓に行けなかったので、今日お墓参りして、お花をキレイに生け替えることができ、ちょっと気分悪くしてもらったおかげで、スッキリしたくなったから、たくさんいろいろしたいことができちゃいましたわ!(笑)

ありがとうございました。(チ~ン!)

それでは、また明日

そらまめって、本当に可愛いですね~!

昨日、野川さんから「そらまめ」をいただきました。
我が家では、そらまめを植えたことがなく、(きぬさやとか、いんげんとか、スナップエンドウとかばっかりで)
馴染みがあんまりありません。

でっか~いお布団のようにふかふかなサヤに入って、どっしりしています。

ほら、見てください♪

そらまめ

この上の写真が、実物大くらいです。

そらまめ

ふかふかな感じわかります??

そらまめ

ご存知の通り、空を向いて実がなるのでそらまめという説が一般的ですよね。
大きくなれば、だんだん垂れ下がってきますけど…。

それにしても、本当にふかふかです。

気持ちよく育ったんでしょうね~。

食べるときは、このサヤを見ることはありませんから、この感触は絶対触ったら忘れられませんよ!
これを触ったら、そらまめ大好きになること間違いなしです!!
栽培して、実際に畑から収穫して、ふかふかのサヤにも触れて、感動して、そのそらまめの湯がきたてのを青空の下で食べられたら、
もう最高ですよね~!
余談ですが…
お腹の中にいる胎児の時に、一番先に発達する「五感」はどれだと思います??
「触覚」だと聞いたことがあります。
触って感じること、もっと大事にしたいですね。

自然がすぐ身近にあるこの環境、本当にありがたいと思います。

6月は、食育で保育園や小学校に行かせていただく機会がたくさんあります。
国(内閣府)の取り組みとして「食育月間」と名づけていることもあるでしょうかね。

それでは、またねぇ!



ノリの軽い人、いらっしゃぁ~い!!

いつも我が家にヤクルトを届けてくださるSさんという方がおられます。
私がヤクルトを週一回だけ、金曜日に7本入の低糖タイプのヤクルト400LTを1パック配達していただくようになって、さぁどのくらいになりますかね~、もう5~6年…それ以上になると思います。
その間に、何人も担当者は変わっているのですが、なんだか今のSさんとは馬が合うというか、楽しいのです。
なかなか会えないのですが、ちょうど家にいたときには話が弾む弾む!!

このあいだ、久しぶりにお会いしてゆっくりお話したら、

なんと、

以前、村山幸徳先生の気学塾に何度か出られたことがあったそうです。

まぁ~~!!素晴らしい。

やっぱりね~、話が合うわ~と思ったわけですね。

九星気学の本命星をお聞きしたら、私より10才上の(お若いのでそんなに見えませんが)本命三碧木星、潜在意識四緑木星の方でした。

「これ、いいよ~!」と言われたら、じゃ、やってみようか?というノリの軽さが必要だと最近特に思うのです。

人を見抜く力というのでしょうかね?本物を見極める力というのでしょうか?
誰でも彼でもいいと言われたことはのるべきだなんて言ってるわけではないのです。

なんか、

最近、テレビを見ていて、郷ひろみさんが「気学」をやっていて…とインタビューに答えておられて(めざまし土曜日だったか)、やっぱりね~!時代の先を行く、そして生涯現役を目指して活躍し続けておられる郷さんだからね!
うれしいじゃぁ~あ~りませんか!!

なつかしの昭和のヒットソングでは、西城秀樹さんのヤングマンなんて定番で出てきますが、
郷ひろみさんは、平成のヒットソングでも登場されています。
あの若い頃は、絶対西城秀樹さんの方が健康的なイメージでしたが、この差は何なんでしょうかね。
若くて、健康に自信があるころから、
つまり
自覚症状がない、まだいけるぞ!という若い時から、より健康的に若々しく生きる努力をしてきた人と、自分の体力にあぐらをかいて「そのうち…」で過ごしてきた人の「差」は大きいということを、このお二人は実証してくださっているように感じました。
他の人に対するサービス精神という部分でも、大きく差がついたように思います。
(中学生の頃、絶対秀樹ファンだった私だから、なんだかよけい残念です…ヒデキ頑張れ!!)

何を信じるか?
何に時間をかけるか?
誰を信じるか?
誰についていくか?
すべて選択。
でも、もっと大事なのは
何のために?それを選ぶか?という志の部分がやっぱり一番大事…

「それが~1番大事~♪」

今日は、パソコン教室です。(頑張ります



やっぱり楽しさや笑いが必要なんですよねぇ~!

昨日は、出雲市にある神門(かんど)第Ⅱ保育園に食育講演で伺いました。
若いご夫婦で参加され、一生懸命真剣に、うなづきながら、聞いてくださる方々がたくさんおられました。
話にちくいち反応して、言葉に出してくださる方とか、本当に話しやすい会場でした。
先生方とも価値観が一緒で、もっと一緒にお話していたかったです。
お世話になりました。


今朝、高石さんがブログのデザインを更新されたらしいのに、なんとなく高石さんのアップのお写真がなくなっているだけで、あまり変わっていないような???と感じたので、高石さんにlineでお聞きしてみました。

そうしたら

ブログをお気に入りにいれている場合、ブログを画面に出している状態で、右クリックして「最新の情報に更新」をクリックしたら、新しいデザインに変わりますよ!と教えてくださいました。

なぁるほど!!

言われた通りにやってみたら、見事!新しいデザインで高石さんのブログがでてきました~!
聞かないでいたら、いつまでも「ありのまんまブログ」ならぬ「そのまんまブログ」だったなぁと思ってね~!
なんでも聞かなきゃね!と感じました。

高石さんの誰も右に出る人がいない能力は、
人を和ます力と、場の空気を変える力。
その他に、
「あやまり力」と「すぐやる」ことだと伺いました。
このことは、すぴなびラヂオ6月号でお話されています。
納得・納得。本当にそのとおり

やっぱり、楽しさ、笑いがないと話は面白くない。(当然ですが)
努力したんですよ、頑張ったんですよということが全面に出ると「つまんなくなる」
JOYこと矢野先生が、「つまんな~い」と言われるのってわかる~わかる~。
(努力なしにいいものが作れるわけがないので、努力し続けること、学び続けることが基盤にあることは当然です)

私も甘栗むいちゃいました~!というように一皮剥けるぞ~!
矢野先生、高石さん、今後とも日本海以上の広い範囲の「補講」を、よろしくお願いいたしますぅ

私の大好きなシロツメグサで、気分浄化~~

シロツメグサ

では、また明日

すぴなびラヂオ6月号は弾けるおもしろさです!!

昨日、インターネットラジオの「すぴなびラヂオ6月号」が更新になりました!!
本当に面白い面白い!!
大笑いしましたよ~。
(すぴなびラヂオをクリックして、出てきたスプリングプランニングの画面をスクロールして、左下のすぴなびラヂオを聴くというオレンジ色のところをクリックすると、また下にファイルを開きますか?と出るので、「開く」をクリックすると聴けますよ~)

大笑いするって、本当にすっきりしますね~。
笑い声につられて笑うという感じで、ほんと楽しい。

弾けるおもしろさ、JOY風味
サイダーのようにはじけています!!シュワー
開放感を味わえますよ~。

愛があふれていて、心地よい心地よい。
私のことも、「日本海の魔女」ということで、約1時間のお話の最後の方に語ってくださってます!!

JOY風味の「魔女の定義」とは
・自分にしかできないこと、人と違うことができる
・自然界を味方につけてあやつることができる…です。
日本海は北から南までずら~っと広うございます。命名していただき、ありがとうございます。

ダウンロードして車で何度も聞いています。
バックナンバーも大人買いしましたからね、いろいろ聞いています。
車の中が心地よくて、長距離を運転しても疲れませんねぇ、ありがたいことです。

やっぱり感謝があふれていて、心地よい笑いと愛があふれている矢野先生と高石さんのトークの右に出る者はおられませんねぇ!!

今度の更新はいつですかぁ?
いや、昨日更新されたばっかりですから、気が早すぎますよね~!
す・み・ま・せ・ん。(待ち遠しいわ~ほんと)

大好きです「すぴなびラヂオ」

では、また明日。
明日は早朝、江津市内一斉清掃の日です。