QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

足の傷が、きれいなハートの形になってますよ~!

私の足のすねにできた傷の形が
よ~く見ると「ハート」になっているのを発見しました!!

ほら

傷がハートになってる!!

すごくないですか~?これ、実物大です(笑)

7月は、本命二黒土星の私にとって衰運のひと月。
負担に思ったり、疲れたなぁと実感したり。
でも、必ず「助け人」が現れてくださるありがたい流れのひと月でしたよ~。

村山幸徳先生の「展望と開運2013」の本の中にも

体調を崩しやすい、代謝機能が弱ると書いてあったので、傷もいつもならあっという間に治るのに、今月は化膿してしまいました。
また、今月は幅広いファンを動員して、これまでの仕事関係や趣味や学びの友人など、二黒土星には多くの友人がいるから、応援を頼み、助けてもらいなさいということでした。

今月は、ジョイクラブのスペシャルバージョンのイベントにも参加させていただきましたし、すぴなびラヂオの生ライブも見学させていただきましたし、魂のホーリーアートも書いていただきましたし…
しんどいなぁという状態の時に、たくさんの聖者さんたちに助けていただけたなぁと、あらためて、感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
みなさま、ありがとうございました。

気学でいうと、暦の上では8月7日から8月に入るのですが、たまたまその8月7日に矢野先生にお会いするんですよね~!
8月は、やっぱり、ばっちり満ち足りたひと月になるんだなと確信できました。

ありがとうございま~す。

今朝は、高3の息子が大分県湯布院にラグビーの合宿に出発するのに、朝4:30に家を出発したので、早起きをしました。
明日は、小6の息子が、京都の西本願寺へ「本願寺児童念仏奉仕団」で参拝するため、朝5時に家を出ます。
昨年も参加しましたが、今年も男子のお友達を誘って一緒に行けるので、本人とっても楽しみにしています。

明日は、めずらしく主人と2人だなぁ~!



息を吐くことで安定する心と身体

今日の雨はすごかったですね!
昨日は、津和野は記録的な大雨で、知人の中には避難された方もおられましたが、
無事、ご自宅に帰られたと聞き、安心しました。

どうしていますか?と、心配して電話をくださったり、メールをくださったり、お忙しい中、ご心配頂きありがとうございました。
私の自宅周辺は水の被害も土砂崩れもなく、大丈夫でした。
でも、今朝、高校に息子を送っていくときの雨の様子はこんな感じでしたよ!

大雨

雷もすごくて、ワイパーは一番速く動かしています。

もう雨の峠はこえたでしょうか?
この辺は、被害もなかったのですが、道が土砂崩れでところどころ通行止めや片側通行になっているようです。
運転は気をつけますね!

雨のことはこのへんにして…

息を吐く、本音を吐くことで、気持ちが安定するんですよね!
夜寝る前に、息を吐くことに意識して呼吸して、天の神様とのパイプをキレイにしてから就寝することにしたら
まぁ~~~~気持ちがいいこと。

今まで、タッチフォーヘルスの体操を必ず一通りして寝ていたのですが、それにプラスして呼吸法を取り入れてみたら「いい気持ち」です。

8で息を吐ききって、8で新鮮な空気を吸って、丹田に意識して4止める。毎晩するのが楽しみになってきましたよ!!息を吐いて、地球の真ん中にいらなくなったものを引き取っていただくイメージってすごく気持ちいいですね~!そして、また、いいエネルギーを自分の体いっぱいに入れてあげる。
習慣になってきました。ちょっと工夫すると息をすることまでが楽しくなるものですね。
これからも毎晩楽しみに続けますよ~~!!

それでは、今日はこのへんで~

紗織、26歳のお誕生日、おめでとう~~~!!

今日は、我が家の長女、紗織の26歳のお誕生日です!!
おめでとうございま~す!!

平日がお誕生日だと、桑の木園の施設にいるので家族でお祝いすることができないのですが、今年はちょうど日曜日になったので、一緒にお祝いすることができました。

グリーンモールに紗織と、小6の弟と、私の3人で誕生日のプレゼントのcrocs(クロックス)を買いに行きました。

crocs

紗織にどの色がいいか?選んでもらったら、「あお」って言うのでびっくり!!
黄色や赤など、いろいろ履いてみて、結局「ピンク」になりました!!

ケーキも買いに行ったのですが、ホールケーキがなかったので、みなとのお菓子屋さんまで足を運んで紗織と選びました。
チョコレートケーキが良かったようです。
しか~し、
どうも私がホールケーキが欲しくて、浜田の錦栄堂で見つけて買って帰りました!
これです!

さおりおめでとう!

2と6のローソク。

紗織は、本命四緑木星で、最大吉方が一白水星と九紫火星。
2は九紫火星の数字、6は一白水星の数字。
「2」も「6」も、どちらも最大吉方の数字です!
紗織にとっては、すごくめでたい数字だね~!!

喜んでくれたかな?

紗織です!!ニッコニコです!!

昨日、桑の木園の卵を貰いに行ったとき、ちょっと待っている間に2つ、四葉のクローバーを見つけました!

四つ葉のクローバー

紗織がまだ1才のころ、よく外に散歩に連れて行っては、私は四葉のクローバーを探していたなぁと思い出しました!いつか、しあわせになれますように!と願って。

あれから、25年たって、こんな幸せな日々が送れるとは…
本当に人生大逆転、満塁ホームランです!!

今日は、大雨で、津和野の方はすごいようです。被害が出ないように願っています!!
車の運転は気を付けます!!





重たい気持ちがスッキリ楽になりました~!

昨夜は、なんだか先のことで負担に思うことがあって、(私もあるんですわ…じつは)
気が重いなぁと感じていました。

夜、寝る前に気持ちを浄化するイメージを尊敬する方から教えていただき、自分なりにやってみたところ、これがすっごくよく効いてね~!

今日は、朝からスッキリ爽やか!!

昨日負担に感じていたことが、今日はまったく負担に思うことなく、逆にそれがエネルギー(やる気)に変わっていましたよ。本当に不思議でした。
(へぇ~、こんなに変わるんだなぁ)

どうしたらいいかなぁ?と思ったら、尊敬している人に聞いてみるといいなぁと昨日は本当に実感しました。
山岡さん、ありがとうございました!!
夜中1時くらいでしたよね。それでも、きちんと教えていただき、ありがとうございました。
そして、褒めていただき、ありがとうございました。
さすが、浄める力の持ち主ですね~!! 清まりました

ちょこっと つぶやいてみました…
ありがたい、ありがたい。


それでは、今日はこのへんで~

石見智翠館高校野球部、優勝おめでとう!!

夏の高校野球、島根県大会決勝
石見智翠館高校 対 立正大湘南高校
10 対 6 で、石見智翠館高校が優勝しました~~~~~!!!!

おめでとうございました!!

平成6年、7年と甲子園に出場し、今、23才の娘が石見智翠館高校に在学中の平成15年には、甲子園でベスト4に入ったのが最高で、学校に記念碑が立っています。
その後、平成17年に甲子園に出てからは、あまり甲子園には縁がなく、今回久しぶりに甲子園出場となりました!!
よかった、よかった。

智翠館高校優勝おめでとう!

今日は、全校応援だったので、ラグビー部で合宿中の長男(高3)も応援に行ったようです。
優勝したよ~!と写真を送って来てくれました。

今度は甲子園で活躍する姿を見れますね~!
楽しみにしています。

最高のアシスタントでしたよ~!本当にありがとう!!

今日は、江津東小学校の放課後児童クラブで、クッキングをしました!!
今までは管理栄養士の片桐さんに、メニューから材料調達まですべてお任せして、料理の方はやっていただいていたのですが、私も進化、成長をするぞ~!!と思って、今回はお願いをしないで、自分でメニューを考え、プリントを作って、今日の本番を迎えました。

小6の息子をアシスタントに連れて行きましたが

これが大正解!!大活躍!!「あっちゃん、かっこいい!!」

どれだけすごい助手なのよ!!こんなに指示通りに動き、次を読んで察して動いてくれて
それも、テキパキと!
本当にこの子は料理が好きなんだなぁ、人(母)の思いをわかろうとする子なんだなぁと実感しました。

今日のメニューは「サラダうどん」と「フルーツいっぱいゼリー」
夏休みに自分で作れるメニューを考えました。

これは、私のために同じ班の子どもたちが作ってくれました!

クッキングメニュー

ゼリーの蓋に「先生」と書いてくれていました。
乾麺のうどんをゆがいて、レタス、きゅうり、プチトマト、油揚げ、ゆがいたひじき、シーチキン、すりごま
お好みでマヨネーズ、めんつゆをかけていただきます。

ゼリーは、寒天を使ったゼリーの素で、パイナップル、もも、みかん、バナナなどたっぷり入れて大型のカップに入れて作りました。

調理の前にお部屋で食べることのお話をしてから、クッキングをしました。
1~3年生の児童と大人合計27人で楽しく調理して、共食して、会話もいっぱい楽しみながら無事終わることができました。

うちの息子もこんな感じでがんばりましたよ!

夏休みクッキング

一番背が高い、紺色のチェックの三角巾をかぶっているのが息子です。
なんか、頼もしい雰囲気、伝わってきませんか? ね~!!

いつも、「お母さん、コーヒー飲む?」「熱いお茶、入れようか?」とか、よく言ってくれる息子で、気が利くのです。(ちなみに、九星気学でいうと、本命八白土星、潜在意識が三碧木星、最大吉方は六白金星と七赤金星です)高石さんと同じです!!だから、ナイスフォローができる、お世話好きの息子で、私にとっては最大吉方の息子でございます。
39才でこの子を生んだ時は、こんなにお役に立つ子になるとは思ってなかったのですが、本当にありがたい次男です!!

児童クラブのみなさんがみんなで牛乳パックをたくさん集めて、手作りの椅子を作ってプレゼントしてくださいました!!ありがとうございます。

児童クラブのみなさんの手作り

ひまわりと太陽が書いてあるところが、すっごく意味が深いでしょう??
どちらも「ジョイ」と聞こえましたよ!

突然ですが

私の父親は長男ですが、父の弟(次男)が4才の時にジフテリアという病気で幼くして亡くなっているので、この家では次男が長生きができないんじゃないか?と、ずいぶん私の次男も心配されましたが、心配をよそに元気で育ってくれました。
私の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)も息子たちが大きくなるのを楽しみにしています!!

今日は、次男の素晴らしいアシスタントぶりに感謝して、「お疲れ様会」をする予定です。
(長男は今日からラグビーの三瓶合宿、主人は学校のキャンプです)
本当に、お手伝い、ありがとうございました。
うまくことが運んだのもあっちゃんのおかげだね!
ありがとう!!

明日は代理店会議の後、午後19時から
邑智郡美郷町山村開発センターで、連合自治会の食育研修会があり、お話させていただきます。

それでは、また明日

健康の3本の柱には「休養」がありましたよね!!

今日は、いやぁ~体がしんどい。
昨夜はなんでかなぁ~疲れてしまって、夜中3時半までリビングでうたた寝してしまいました。

それで、めったにつけないエアコンがつけっぱなし状態…

ぎょえ~~~~!!寒いくらいで目が覚めたわけですよ…トホホ。
それから、顔を洗ったりお風呂入ったりして、朝だなぁと思ったけれど一応お布団で寝ました。

それで、今日ですからね、調子悪いはずです。

今日はお部屋を片付けようと思っていたので、仕事はなくてセーフセーフ!!
ゆっくりできました!!片付けもできたし、よかったよかった!!

出っぱなしは、お部屋が汚くなって気持ちまでいや~な気分になります。
ゆっくりお料理できなくなると、すっごく気分が落ち込みます。
自分が食事が大事ですよ!とお話しているのに、この料理は何??と自分にダメ出しをしてまたまた気分はブルー。(でも、子どもたちはうれしそうに自分たちでなにか作って食べてましたので、救われましたけど)
パソコンのキーボードも調子悪いので、エディオンで外付けのキーボードを借りて急場をしのいでおります…。

体もパソコンもお休み無しはいけませんね~!
休んだら、お料理何しようかな~ルンルンという心の余裕ができましたわ~。
健康の3本の柱は「正しい食生活」「休養」「運動」
休養ができていませんでした!!
ごめんごめん「からだ」さん。

明日は放課後児童クラブで食育のお話とクッキングです!
小6の息子も助手としてサポートしてくれます。
たすかる~ほんと。
ありがとうね~!!

それでは、またあした


伊勢神宮、また行きたいなぁ~!

先日、うちの実姉が読売旅行で三重県の伊勢神宮に行って
「神様に会ってきたよ~」と帰ってきました!

うちの実姉は私より「神」を感じる人です。

伊勢神宮は、出雲大社と同じ遷宮の年ですよね。

伊勢神宮参拝のお土産

お土産に買ってきてくれました!

参道を歩いていたら、光がパーっと来たんよ~と興奮しながら話してくれました。

光

奉納花火がすっごく綺麗だったようですよ!

伊勢神土産

今、岡山にいる娘が、以前三重県に住んでいたとき、うちの娘と大野さんと私の3人で伊勢神宮に行き、すっごく楽しかったので、また是非行ってみたいと思っています!

玄関に飾っているホーリーアートが、だんだんどっしりして、この家に根付いてきましたよ!!
ありがたいありがたい!!

今日は、25日木曜日に小学校の放課後児童クラブでクッキングをするので、その食材を買いに行きました。生ものはまた後日買いに行きます!

明日は、パソコン教室、小学校の個人懇談、クッキングの打ち合わせなどで、うろうろしております。
夏休みですね~!

それはそうと…

このパソコンのキーボード、たくさん反応しないローマ字のキーがあって、いちいち手書き入力パッドを使ってするので、少々困っております…。修理しないと、パスワードの入力ができませぬ…トホホ (泣)

それでは、今日はこのへんで


感動・感動・ありがとうございました!

2日間、岡山の「ジョイクラブ&ジョイランド祭」に行ってきました!
すぴなびラヂオの生ライブも見学させていただきましたよ!
楽しすぎて、感動しすぎて、言葉にできません。
参加されたみなさまと同じ釜の飯を食べて、家族になれた気分です!

本当に心の綺麗な人たちの中に2日間も一緒にいられて、
仲間の一員としてかかわらせていただけたこと、大変幸せ~ほんとに幸せでした~!

ありがとうございました!!

私の魂のメッセージを「絵」に描いてくださる
心の光(ここいろ)アートメッセンジャー石合鶴英(いしあいつるえ)先生

真心をこめて、愛をこめて、私のために描いてくださいました。
ポスターサイズの大きな絵です!
つるえ先生のブログでご紹介くださっています
つるえ先生のブログをクリックしてください7/21)

自分のためだけの世界でたったひとつの魂の絵

石合先生から、絵を受け取るとき、感動で涙がポロポロこぼれました。

私に描いてくださった「絵」の題名は 「いのちを育む樹」
大地にどっしり深~く根を張って、大きく育った大木は、高~く高く天にまで届いて太陽の光をいっぱい浴びて喜んでいます。
天と地をしっかりつないでいます。


ホーリーアート

地にはたくさんの野菜が成り、たくさんの新芽が出ています。
大木にはたくさんのプルーンの実がなって、地にも落ちています。

天からは、白い光と金色の光が降り注いでいます!

ホーリーアート


~石合先生からのメッセージ~

山口栄延様

「いのちを育む樹」

食を通して真実を伝え、心と身体を整える
プルーンの大木は栄延さんです
どっしりと大地に根を張り、葉を繁らせ実をつけています

樹の中の精霊たちは、食事を作り、共に食卓を囲み、安らぎ、
遊び、浄化し、学び、眠る、という日常を大切にすることを伝えています

大きく繁った樹は皆を優しく包んでくれる母のよう
木の葉は大地を豊かにする栄養となり、人々は木陰で身体を休め
木の実は身体の栄養となります

出会って行く方を大きな愛で包み
お一人おひとりの成長を見守りながら
真実をお伝えしていかれますよう
心よりお祈りしています

心の光(ここいろ)アートメッセンジャー
石合鶴英

メッセージ

ありがたいです…ほんとうに。

じつは、このメッセージカードの裏に、去年の夏にカリフォルニアに行った時に写した、
本物のマイプルーンの樹の写真が貼ってあるんですよね。
山岡さんと出会えた、海外研修旅行の1番大切な記念の写真です。

ブログの写真では細かい部分がわからないと思いますが、それぞれの精霊たちのお部屋での様子が細かく描かれています。石合先生の優しい声で、このメッセージを読みあげてくださってから、絵を手渡していただきました。

たくさんの人に「愛」を届けるために、先頭に立って羽ばたきます!!
(石合先生からバトンをいただいた気分です)

2日間、矢野照美先生、高石さん、石合先生、大変お世話になりました。
山岡さん、美容室ミセルの安田さん、心地よく接待をしてくださった友永さん、ありがとうございました!



岡山からおはようございます!

昨日から岡山に来ています!
昨日はミセルさんという美容室で、液体酸素で髪の毛を洗う、ヘアエステを初めて体験しました。

頭皮の様子をアップで見せてもらい、髪の毛がふとーく画面に映って、髪の毛が頭皮からにょきっと生えている様子をしっかり理解することができ、血液の栄養が髪の毛に伝わっているんだなぁということがよくわかりましたよ。

弱酸性のシャンプーで洗っていただき、30分くらいですかねぇ、
ズーッとぬるま湯のシャワーでジャブジャブジャブジャブゆるくゆるく洗ってねぇ、それだけ長くジャブジャブしていただいた経験がないので、まぁ~~~気持ちよかったです。

頭皮なんて見ることもないので、「頭皮さん、ありがとう」という気持ちで眺めることが出来、大事にしたいなぁと思えました。

また、オーラ撮影を初めてしていただき、過去につらい時期があった、今はこう、未来はこうしていこう!ということことがわかって、未来を楽しんで生きて、魂を喜ばせたいなぁ、至福の時間をたくさん味わうようにしよう!という気持ちになりました。

娘のところに泊めてもらいましたが、きれいにしていて感心しました。夕ご飯もちゃんと家で作って食べさせてくれて、ありがたかったです。
朝ご飯もちゃんとご飯を炊いて作ってくれて、ほんとに嬉しかったです。

今日も岡山です。

今日は私がみなさんのお役に立つ番です。
1日たくさんの初対面の方々にお会いして、ご自分のこと、ご自分の未来に喜びを感じられますように、お役に立ってきたいと思います。

それでは、また明日

米子コンベンションセンターに行ってきました!

今日は、米子コンベンションセンターに営業所研修で姉と2人で行ってきました!
会場に入ったら

椅子が「オレンジ」です!

私が今日着ていった洋服は「オレンジ」
私が今日持っていった傘の色も「オレンジ」

会場では保護色のように同化してました…

会場の椅子

私の最大吉方の色ですから、すごいうれしいですよ!!

会場の外にある自販機には「よなごの水」が売られていましたよ~!

米子の水

話をしてくださった方が、昭和58年生まれで入社2年目の女性の社員さんで、
新しい方なのに、すっごくわかりやすく話されるのです!!
す~っと頭に入ってくる!!なぜ?分かりやすと思うのはなぜ?どこが?などを考えながら聞いていました。
聴きやすい声の出し方、表現の仕方、態度、表情、どれもすごく勉強になりました。

明日から一泊二日で岡山です。
朝早く岡山に向かって車で出発です!!
すっごく楽しみな2日間です!
ブログはお休みします。

21日㈰は、午後13時~15時浜田ステーションホテルでミキグループ浜田の集いがあります。
お待ちしています。

それでは、今日はこのへんで





お兄ちゃんのセンスがアップしていました~!

先日、うちの高3の長男が自分で洋服を買ってきました!
ラグビーをやっているので、日頃はスポーツの格好をしています。
ですから、普段着というのはほとんど持っておりません。
買うものと言ったらスポーツに関するものばかり。

そんな長男が、おばあちゃんからお小遣いをもらって「しまむら」で一人で洋服を買ってきました!

以前、お年玉で自分で普段着を買ってきたことがあったのですが、
それが…
「趣味悪すぎ~~」というチョッパー柄のTシャツとチョッパー柄のパーカーでして…
アンサンブルのようにお揃いの柄でわざわざ買ったようですが、それがガラにガラで合わない合わない。
お兄ちゃんは洋服のセンスが悪いわ~と思っていました。

しか~し

今回買ってきた上下!
あら~!!センスいいじゃないの~!!
お兄ちゃん!ナイスナイス!!
良くなった良くなった!!

長男いわく

「これ、大学生っぽくない?」
「いい感じじゃない?ね?いいよね~!」
「ははは、俺もやるときはやりますね~!」

もう、にっこにこでした!!

明日は、米子のコンベンションセンターで研修です!
車で行ってきま~す!!

では、またあした

奥出雲町の馬木(まき)幼児園に行かせていただきました!

今日は、奥出雲町の馬木幼児園の園児(3~5歳児)の皆さんに「食育」のお話をさせていただきました!
1時間15分、よ~くお話聞いてくださいました!!
お野菜の名前をとてもよく知っておられてびっくりしました!
園舎のすぐそばに自然の(細くて浅い)川が流れていて、遊ぶには最適!
夏祭りにはこの川で花火をされるとか。 いいですね~!

地域の方々と一緒に収穫されたというじゃがいもが、すっごくたくさん置かれていましたよ!
それぞれが収穫したじゃがいもを自宅に持ち帰って、お母さんがお料理してくれた話などを聞かせていただきました。この大量のじゃがいもは、みんなが持ち帰った後のじゃがいも。
どれだけ収穫が盛り上がったか想像できました!
園舎のすぐそばにはプチトマトやきゅうりが地植えされて、その苗が大人の背丈より高く、見事に実がついていました。
大事に愛をかけて育てられているんだなぁということがよ~く分かりました。

給食を園児の皆さんと一緒にいただきました!!
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が、ほとんど入っているメニューで、
すっごくおいしかったです!
園児の皆さんとおしゃべりしながら食べる給食は、本当に楽しい時間でしたよ!

我が家の子どもたちはもう保育園に行っている子はいませんが、なんか昔を思い出しました。
それで、うちの23才の娘が4歳くらいかな?保育園に行っていた頃の写真を見つけました!

これです!

幼稚園のころ

かわいいでしょう!(親バカですね~)

いまや23才のレディーに成長しました。
2才の時からミキの栄養補助食品を食べて育った娘は、自慢のむすめですよ~!!


帰りには、久しぶりに藤原さんとも時間を合わせてコーヒーを飲めて、嬉しかったです!
ごちそうさまでした

明日は益田のペガサス勉強会です!
ジャストホールで午後13時~15時です!
上級食育指導士としてお話させていただきます。
お待ちしています!

それでは、またあした






苦手なことがあると、も~~~~気分が悪くなりますわ~~!

私は仕事でクッキングをお引き受けするのは正直「苦手」です!!

夏休みにうちの小学校の放課後児童クラブの「クッキング」をお引き受けしました。
今年は美人の管理栄養士さんにお願いせずに、私も「頑張ってみよう!!」と心に決めてメニューも考えました。

クッキングのメニューのプリントを作るにも、習ったばっかりの未熟なパソコンの技術を使って、頑張ってできましたよ~!

嫌なものを避けていたら、いつまでも「苦手」なままになって成長しませんから、今年は「脱皮」しましたよ!

しかし、

苦手なことが待ち構えていると気分が「超ブルー」…

あ~~~~いやだいやだ。あ~~~~いやだいやだ…と何回つぶやいたことか…

でも、

一応、メニューやプリントの準備は終わったので、ひとまず安心しました。
これが終わらないでいるときは、すぐ「あ~~~いやだよぉ~」と叫んでおりました。
どうしても後回しになるので、いつも「しなくちゃしなくちゃ…」と気分が悪くなってしまって。
こういうことを嫌だ!できない!と言わないために習い始めたパソコンですから、だいぶ役に立ちました!

私もちょっとずつ「進化」「成長」しておりますよ!

明日は、奥出雲町の馬木幼児園の3歳~5歳児の皆さんにお話しに伺います!
園児の皆さんにお話させていただくのは久しぶり。
楽しみにしていますよ!!
雨、大丈夫そうですね。良かった良かった。

では、またあした

センスも良くて、居心地最高のお宅でしたよ~!

今日は、三隅公民館で食育の会を開いていただき、お話させていただきました!
そのあとで、聴きに来てくださっていた智子さんのお宅にお邪魔させていただきました!

まぁ~!!

す・て・き~!!

お部屋が雑誌の中に紹介されているようなナチュラルなセンスでまとめられていて、
素敵です!
美しい部屋という雑誌を昔、毎回買って見ていて、それを本棚にズラーっと並べていた時期がありました。
そんな雑誌に出てくるお部屋そのままの雰囲気です。
カーテンとかも手作りされていたり、ご自分で描かれたセンス抜群のトールペイントの作品はもうプロの作品ですね!とっても繊細な上品な絵柄です!
アロマの加湿器もあって、BGMもあり…
ほ~んと心地よくて、落ち着くお部屋です。

コーヒーをいただいたのですが

コーヒーいただきました~!

手作りの抹茶プリンとか、手作りのケーキとか、手作りのパンとか…
コーヒーもインスタントではありません、もちろん。

ん~~~!美味しい。

居心地いいですね~!
私の家もこんな感じの雰囲気にして、お客様をお迎えしたいよね~と本気で思いましたよ。
やっぱり、最近は「こんなかんじいいなぁ」というお宅に伺わせていただいているなぁと感じますね!
なかなか今の私の自宅は来客大歓迎!!という状態ではないので

それから

「夏小夏」というみかんを頂いたのですが、すっごく美味しかったです。
キメの細かい滑らかな質感の皮で、レモンイエローの「夏小夏」

夏小夏というみかん

エリンギキムチもいただきましたが、これがまた美味しいですね~!
益田はエリンギの産地でしたよね?確か。
キムチは、私の最大吉方の七赤金星の食べ物です!
ありがとうございました!
美味しくいただきました。
皮も綺麗で、肉厚なので、ミキのさとうきびシュガーでマーマレードを作って、まるごと全部食べ尽くしたいと思います!
夏小夏ちゃん(みかん)の命をぜ~んぶいただきますね!
ありがとうございます。

それでは、またあした

自分で自分を褒められるようになったら幸せになります!って

翻訳家の山川紘矢さんと亜希子ご夫妻の著書を昔よく読んでいました。
最近はほんとご無沙汰してます…

今朝、久しぶりにメルマガで山川紘矢さんの心に響く言葉より…を目にしました!!
(以下、人の心に灯をともすメルマガより)

いじめをしている人は、実は自分の価値を十分に認めていないため、ストレスが溜まり、それを弱いものに対してぶつけているのです。
自分に対する怒りを他人にぶつけて、発散しているのです。
もちろん、自分を愛していません。
自己評価を高めるために、自分との約束を守りましょう!

例えば、

毎日ウォーキングを1時間すると決めたら実行しましょう!
ラジオ体操をすると決めたら毎日しましょう!
高いハードルは掲げないで、実行可能なところから始めましょう!
自分との約束が守れたとき、自己評価が高くなります。

自己評価が高ければ高いほど、
自分の気持ちは幸せになります!



自分で自分を褒めることができるようになると
幸せになります!



ことあるごとに自分を褒めてあげましょう!
自己評価が高まると、どんどんいいことが起こり、自信が持てるようになります。
私たちは、誰もがここに生きているだけで、最高の価値があると知ってください。


「私には最高の価値がある」
と毎日宣言しましょう!


『人生を変える極上の教え』イースト・プレス


人生を変える極上の教え人生を変える極上の教え
(2013/06/15)
山川紘矢

商品詳細を見る



明日は、三隅公民館で午後13:30~15:00、食育の会があり、お話させていただきます。
楽しみに行かせていただきますね!

それでは、またあした

不機嫌を上機嫌にするコツ

7月7日㈰、山口セミナーに辻秀一先生が来られました。
セミナーに行かれた方から、心に残ったお話を聞かせていただきました!

スポーツドクターとして大変ご活躍の辻秀一先生。

口に入れる食べ物で体を作るように

耳に入れる言葉で心を作る!

悪いことばかり起こる…と嘆く人は、そのような「生き方」をしてきた人。

そのような…とは?

不機嫌な時間が多い生き方。

愚痴の多い生き方。

それを

機嫌のよい時間が多い生き方に変えれば、しあわせな生き方に変えられる!

好きな食べ物のことを思い浮かべて、気分をよくする!!
好きなことを考える!
上機嫌でいられるようなことを思うこと!
そうすると、自然に笑顔になり、機嫌がよくなる。

人生は「時間」ですからね!

機嫌がいい時間

それが人生を決めるんですね~!

うちのミルクちゃんは、機嫌がいい時間が長いと思いますよ!

ほら

ミルクちゃん

警戒心ゼロよね~!

ルミちゃんも、ほら

ルミちゃん

あはは、二人とも気持ちよさそうでしょう!
私たちもあなたたちを見習って、機嫌のいい時間が多くなるように過ごしますね~!

それでは、またあしたね

早起きは三文の徳ですね~!ありがとうお兄ちゃん!

今朝は久しぶりに早起きをしました!
普通なら高校の寮に泊まっている高3の長男は、足の傷の処置をするため、毎晩家に帰っています。
今朝は、ラグビーの朝練に参加するため、早く学校に行きたいというので、私も一緒に4時に起きました。
朝、傷の処置をするのも、赤身が出ている部分にガーゼがくっついて取れにくいため、慎重にするので、時間がかかるのです。
早く治す気持ちも大事よ~!早く治る早く治る!と思いながら薬も塗ろうね~、お兄ちゃん!と言いながら…。

朝5時過ぎに学校に送っての帰り道、ちょうど朝日が海岸に見えて綺麗だったので、写真に撮りました!!

朝日です!

そして

車の中にもどると

7月11日朝日


なんと

なんと

また神様が降りてきてくださったんですよ~!

車の中から

早起きして偉かったぞ~!
よくやっておるなぁ~、見ておるぞ、見ておるぞ~!

と言ってもらったような気がして、すっごく嬉しい気持ちになりました。

今朝のメルマガ
心理カウンセラーの衛藤信之先生の言葉も身にしみましたよ!

何かのできごと、それ自体が人を感動させるのではない。
その出来事に自分がどう関わったかに、人は感動するのだと。

本気で家族のためを想って働いてきたお父さんもまた、家族の幸せな姿や娘の結婚式などで涙する。
関わりの深い人や動物が亡くなった時は涙が止まらない。

どうせ生きるなら

どうせ死ぬなら

感動して、感動して、感動して生きたい!

自分がどれだけ関わるか?
自分がどれだけ本気で生きるか?
そこにたどり着いた時、きっと誰にも理解できない、自分だけの涙があふれる。

人にもそうだけど、もっと自分の人生と真剣に関わろう!!

今朝はいい時間を過ごすことができて、幸せでした。
これも怪我をした長男のおかげだなぁ!

ありがとうね! お兄ちゃん

明日7/12㈮は、江津の集いです!
江津市総合市民センター2F会議室で、午後13時~15時で開きます。

お待ちしています。

自分が言われてうれしい言葉を選ぶのは楽しいもんですね!

昨日、矢野照美先生から、「自分が言われて嬉しい言葉」を使うといいですよと教えていただきました。
普通の会話の時も意識していると、楽しい気分になってきましたよ。

今日は福山の集いに行かせていただく予定でしたが、皆さんの都合が悪くなり、参加できませんでした。
お~、1日空きました~!
今日は、我が家から真南になる広島方向に九紫火星が廻座していたので、そごうにお買い物に行こう!と思い立ち、行ってきました

ベージュやカーキなど、シックな感じの色で、好みの洋服がありました~!
無地のものばかりだったので、別のブランドのお店で、それに合う素敵な柄のロングスカーフも見つけられてよかったです。
同じブランドのものではなく、いろんなところで組み合わせるのも楽しいものですよね!

私がいつも行っているお店は、17日からバーゲンのようで、夏のジャケットを「お取り置き」してもらって帰りました。

なぁ~んにも好みのものがなくて買わずに帰るときもありますが、
さすが、ファッションの九紫吉方!!今日はいいものを見つけることができて、大収穫でした。
お店のお姉さんといろいろ会話をする時も、「自分が言われて嬉しい言葉」を意識して話してみると、すっごく楽しくなり、買い物をよけい楽しむことができました!

矢野先生、アドバイス、ありがとうございました!!



気づきを与えるための言葉とは?

今日、矢野照美先生と朝、お電話でお話しながら、気づかせていただいたこと!

私が食育でお話する時など、相手の方に気づいていただく為の言葉は、少々胸に刺さるような、衝撃的な言葉を投げかけなければいけないとずっと思っていました。

でも、今日矢野先生から

自分に言われて嬉しい言葉を使うようにしたほうがいいです!

というアドバイスを頂きました。

これからは、「自分に言われて嬉しい言葉」 を選んで発言します!

そういえば、気学でその星の特徴を伝える時、気学塾の村山幸徳先生はちょっと辛口のように感じることもあります。
気学を長く学んでいると、村山先生の厳しい言葉の裏にある「愛情」を感じとれるようになるのですが。
初対面で辛口な発言をすると相手を傷つけてしまうこともありますよね。
私も、自分に言われたらちょっと嫌だなという表現で相手の方にお伝えしてしまっていたことも多々あったんだなということに気づかせていただきました。
辛口表現のほうが、衝撃が大きいから、相手の心の中で大変革が起きると思っていました。

こちらが批判的な発言をすれば、批判され

愛したものは愛され、奪えば奪われる。

これからは

自分に言われて嬉しい言葉

自分に言われて嬉しい言葉

自分に言われて嬉しい言葉を使って、相手に気づいていただくようにしますね

これからが楽しみになってきましたよ

矢野先生、ありがとうございました。







今日から梅雨が明け、夏本番です!

今日、梅雨が明けたそうです!
例年より、13日早いとかニュースで言っていました。
どおりで入道雲のような雲がモクモク出ているはずですわね~!

今日、生食できるスイートコーンを買ってきて、食べたらめちゃめちゃ美味しかったです!
新鮮な野菜が道の駅に売っていて大助かりです!

スイートコーンの大事な命をいただいている感じがしますよね~!
ありがとうございます。

生食用スイートコーン

みずみずしくって、あま~いコーンでしたよ~!
シャキシャキとして、あま~いりんごのような味でしたよ~!

今が旬のいんげん豆や新じゃが、人参、手作り厚揚げ、鶏肉などで甘酢あんかけの煮物しましょう今夜は。

明日7/9(火)、ミキグループ益田の集いが益田市立保健センター「イーガ」で午後13時~15時であります。

山口個人の勉強会ミキグループ江津の集いは、7/12(金)午後13時~15時江津市総合市民センター2F会議室です!

ペガサス勉強会(益田ジャストホール)は7/17(水)午後13時~15時。

ミキグループ浜田の集いは、7/21(日)午後13時~15時、浜田ステーションホテルです。

会場でお待ちしています!!

では、また明日


大学ラグビーの試合を初めて生で観戦しました!

今日は、2013中国大学ラグビー交流大会の決勝戦を観戦するため、広島総合グランドに息子と2人で行ってきました!
応援していた大学が優勝しました~!
おめでとうございました~!

駐車場から歩いてグランドへ行く時は雨が降らずセーフ!
観戦中は豪雨、また晴れたかと思ったらまた豪雨。
すごく天候の変化の激しい試合でしたが、ラグビーの応援席には屋根がついているので、雨に合うことはなく、
帰りにはまた雨が上がり、足の怪我が治っていない息子も駐車場まで楽に歩いて往復することができました。

ラグビー観戦

進学したい大学の監督さんともお話することもでき、笑顔笑顔の息子でした!

高2の時は、全く進路が決まってなかったのに、今ではしっかりやりたいことが決まり、頼もしく見えますわ。

「君が必要なんだ」と言ってもらえることで、人はグンと自分に自信を持てるようになるんだなぁと息子を見ていて感じます。

足の指の間にできた傷がだいぶ治ってきたな~と思って、ちょっと気を抜いて炭酸飲料を飲んだみたいで、
今日、またまた傷から汁がボトボト溢れてきました…あらら、逆戻り。
体ってほんと正直ですね!
しっかり治るまで、飲み物は十分気をつけなきゃ、進路に差し支えるよ、お兄ちゃん!

よろしくお願いします!!

それでは、また明日

今日は桑の木園の親子運動会でした!

今日は、長女がお世話になっている桑の木園の親子運動会でした!
昨日は気温が高く、蒸し暑かったので、体育館での運動会は暑いのではないか?と思っていたのですが
なんとなんと冷房が入っているように涼しいではないですか?
てっきり冷房が入っていると思っていました。
あとで聞いたら冷房はなかったそうです。
気持ちよく運動会ができましたよ!
総勢約350人という盛大な運動会で、みんな頑張ってましたよ~!笑顔で。


桑の木園親子運動会

私は午後からはコーラスの練習に行かせていただきましたので、午後の親子種目は担任の先生にお任せして江津に帰らせていただきました。
いつもこちらの要望にきちんと応えてくださるので本当に助かっているんですよ。
ありがとうございます。

夜7時半ころ、サンピコ江津で綺麗な夕焼けを見ることができました!

夕焼け

いつもはオレンジ色なのに、今日は濃いピンクの夕焼けでした!
明日はいいお天気なんでしょうかね?
広島総合グランドで大学ラグビーの試合を観戦しに、高3の息子と2人で出かけてきます!
雨、降りませんように!

それでは、またあした

渡る世間はあなた次第!

昨日の「魂が震える話」のメルマガ、わかりやすかったです!

渡る世間は鬼ばかりというドラマがありますが…

実際は「渡る世間はあなた次第」

幸せを数えて暮らすか?

不幸を数えて暮らすか?

それによって、鬼が増えたり、逆に福の神が増えたりする。
鬼と思えば鬼になり、ありがたい人だと思えば神にもなり…。
そう思えるようになるのに大切なのは「謙虚な心」だと書いてありました。


少し前に、ビジネスプランで聞かせていただいた、地域情報新聞の垣内紘一社長の言葉

いいエネルギーを与えるという流れにするには、まず相手を「敬う」こと、「感謝する」ことである

というお話が、いつも私の心の中に生きています。
自分からいいエネルギーを与えるためには、相手を高くするという、水の流れなら逆のようだったので、とても印象に残りました。
与えるということは、そのまま「敬う」ということとイコールなんだという教えがビシッと入りました!。
聞いただけで忘れる言葉もありますが、「敬う」という言葉に、エネルギーの流れを感じられるようにしていただいたこと、本当にありがたく思います。

今日は次男の小学校の参観日。
明日は、長女の行っている桑の木園の運動会です!
あさっては長男の希望する大学のラグビーの観戦で広島です!
母親がタフだと子どもが喜びますね~!

あっ、そうそう

7月3日の山陰中央新報(新聞)の8ページの「こだま」の下あたりに
疲れの最前線という記事で、ビタミンCの記事が出ていました!
関西福祉科学大学教授 倉垣弘彦先生が書いておられます。
私は見てなかったのですが、看護師の藤原さんが見つけて、連絡してくださって分かりました。
いい内容だったので、ぜひ山陰中央新報をお読みの方は探して見てください!

それではまたあしたね!

披露宴は七赤金星の行事だったんですね!

今日は、九星気学塾の日でした。
もちろん、まだ村山先生は療養中のため島根にはこられません。
9月からは完全復活!!ということで、浜田にも来てくださるみたいです!!

それで、今日はマインドズームの嘉藤さんが講義をしてくださいました。
先日6/29㈯に出雲大社の「竹野屋」旅館で甥の披露宴があり、出席した時、不思議な写真が撮れたことをこのブログでもご紹介しました。

今日、七赤金星のところの勉強だったのですが、

私は、最大吉方が七赤金星と八白土星なので、七赤金星のことは詳しく知りたいと思っていました。

宴(うたげ)は七赤金星。

なので、「披露宴」は七赤金星の行事だったことが今日わかって、披露宴に出席させてもらえたことを心から感謝しました!
ちなみに、結婚式はきっちりした行事で、九紫火星の行事のようです。

最大吉方の披露宴会場で、私も神の祝福を貰えたわけですね~!
ありがたいことですね。

神様が降りてきて…

この日は晴天で、くっきり写るはずですが、サーっと白い光が上からスポットライトのように降りてきたので、
白く写っています。
神様が祝福してくださったんですね!

ありがとうございました~!!



世界に一枚だけの聖なる絵

今日は、世界に1枚だけの聖なる絵「ホーリーアート」を描いていただくため、岡山に行って来ます!

以前、てんつくマンさんに私を見て言葉を下ろす「書き下ろし」をしていただき、栄延は天と地と人をつなぐのがお役目で、みんなで命を守ってゆこう!ということを笑顔で伝えて!というメッセージを文字にしていただきました。

今回は、カラーセラピストでベルクルール主宰 石合鶴英(いしあいつるえ)先生に私の「ホーリーアート」を描いていただけることになりました!!

楽しみ楽しみ!!

今日は、私の魂の本質を観じていただくためのセッションを受けに行って来ます!
聖母マリア様のように優しい心を持たれた「つるえ」先生のセッション。
楽しみで~す!

矢野先生、高石さん、待っててくださいね~!

岡山が近く感じますよ。
結果はまたお伝えしますね!

行って来ます!


何を読み取ればいいか?を考えなきゃねぇ!

毎週月曜日の夕方、小6の息子はスイミングスクールに通っています。
放課後、小学校から出発する送迎バスに乗っているので、帰りだけバス停まで迎えに行っています。

昨日は、夕方バス停に迎えに行って、私の車に乗せたら
「母さん、プールにランドセルを忘れたけぇ、プールのとこまで連れて行って!」
というので、家には帰らずそのままプールへ向かいました。

でも、家で「まだ帰らないけど、どうしたんだろう?」と心配させたらいけないから
家に帰っている高3の長男に電話して、ランドセルをプールに忘れたからお母さんの車で取りに行ってるから心配しないでと小6の息子に伝えさせたつもりだったのですが…

なんと

長男がうちのおばあさんに伝えたことが

ランドセルを忘れて、取りに行ったということだけ。

おばあさんは、夕方暗くなるのに一人で歩いて学校までランドセルを取りに行ったんじゃないか?
と想像したらしく、歩いて学校まであつひろを迎えに行ってくれたようなのです。

もちろん、あつひろは私の車に乗ってプールまで行っているわけで、小学校にはいないし、歩いてもいない。

おばあさんは、家に帰ってみてもまだ帰っていないから、どこにいる?とまた学校に向かって歩く…。
どこに行ったんだろうか?と心配で、肝が潰れそうだったとあとで言っていました。

高3の長男は、あつひろから自分の携帯に電話がかかっている、それが私(母親)の携帯番号からかかっていることもわかっているのだから、そのことからもお母さんといることを察知してくれたらいいし、お母さんといるから…とお兄ちゃんに伝えているのにもかかわらず
おばあさんに伝えたことは、ランドセルを忘れたこと。
お母さんと一緒にいるから心配ないよとだけ、伝えてくれたら良かったのにね~!

この電話で、何を伝えようとしているか?というこちらの思いをくみ取れんかったんよなぁ、お兄ちゃん。

ん~、深読みをしない、超プラス思考の長男らしいといえばそうなんだけど…。

言われたことだけを伝えるんじゃなくて、「思い」をくみ取れる社会人になってください!!
よろしくお願いします。

以後、私も気をつけます!!


やっぱり痩せます!見苦しいので…

今日は、久しぶりに瀧光時にお参りに行きました。
やっぱりいいですね~!

この前、披露宴に行って写真のスライドショーで自分の姿が映ったら、えらい太っておりました~!

少し前に「太ったねぇ」と言われても、なかなか痩せようという気になれず…

今日は、口数の少ないおとなしい感じの女性に「山口さん、ちょっと太り過ぎんさったからねぇ」と小さな声で言われ…。

「太った」→「太り過ぎ」 んー やっぱり「痩せます!」

見苦しいよね、食育を指導する立場で脳卒中を心配されるような体型はやっぱりNGですよね。
分かっていたのですが、映像で見た自分の二重あごは衝撃でした(泣)

健康的に痩せられるよう、「肉体改造」私も頑張ります!
(注)本命二黒土星は、痩せすぎると運勢が弱くなるので、「ややぽっちゃり」程度に痩せます (あはっ)

今日、道路脇に車を止めてメールしていたら、木漏れ日が丸くなってキレイに映っていました。
写真に撮りたいのに、木々が風にゆれてキレイにタイミングよく撮れません。

木漏れ日

いっぱい光の水玉模様がきれいに車内に写っていたんですよ!
なのに、この程度でうまく撮れませんでした…残念。

それでは、また明日!