志(こころざし)に共鳴する仲間を作りたい!

2013/ 09/ 30
                 
昨日のセミナーで嬉しかったこと!

私はミキグループのセミナーで、知識を習得するというか、体の仕組みや栄養の働きなどを勉強できることがすごいわ!とずっと思ってきました。
テレビでしか見ることのできない有名な先生のお話を、生で聞かせていただける幸せ。
ミキならではだわ~と感じていました。

でもね…

昨日は、それが変わっていました!

昨日は、接待のお役目でしたので、セミナー会場でのお話はまったく聞けなかったので、終わってから「どうだった?」と何人かの方とお話をしました。

以前の私だったら、先生のお話だけでも聞きに来て!と言っていたはず。

「体験の話が一番良かった」

「支店長のご挨拶がすごくよかった」

「あんな考え方の、栄養の話ができるようになりたい」 などなど…

ミキグループの考え方や 「志」 に共鳴してくださる人が現れてくださったことが、なにより一番嬉しい!と、自分の心が言っているのが聞こえましたよ。

最後まで聞いたよ~!と言ってくださった あ・な・た!

ありがとうございました。

商品が便利だとか、安いとか、高いとか、どんな成分が入っているとか…

それも大事だけれど、

人の気持ち、思いをかけてもらえる、気にかけてもらえることが嬉しいと、素直に喜んでくださるような人が増えていってほしいなぁと最近思っています。

ありがとうの語源は、奇跡に感動するという意味だと、五日市剛さんのCDの中で言われていました。

字のごとく 「難が有る」 ところに 「ありがとう」 が存在する

これからがますます楽しみになってきました

今日、水道屋さんに来てもらって、一応水漏れは直って、一安心。
部品を後日交換して、修理完了の予定です。

ありがとうございました。






                 
        

今日のセミナーは 「ありがとう」 が満ちていました!

2013/ 09/ 29
                 
9月29日日曜日

本日のセミナーに、山口栄延のグループの皆さんが、たくさんお越しいただきました!!

ありがとうございました!!

この言葉しか思いつきません…

本当に、ありがとうございました!!


今よりも、もっと、ミキグループの中で 「山口さんのグループでよかった!」 と感じていただけるよう、私も山口グループの皆さんのために、5年計画でこれからコツコツ確実に進化していきますよ!

5年前、こんなかったよね…と今日の江津でのセミナーのことを思い出している5年後が、きっと来る。

その時が楽しみです!

今日、受付に出してくださったチケットは全部を束にして、毎朝これから鈴を鳴らしてお清めしますよ!
お一人お一人どの方も、健康で明るい、笑いの絶えない毎日です!

来年、さぁ、どんなことになっているんでしょうか?

すっごくワクワクしますよ!

楽しみですわ~!!


今日、四国の方で、私のブログを楽しみに見てくださっている方がおられることを知り、すごくありがたく思いました。(そうそう、あなたのことです、ありがとうございます!)

ただただ、つぶやいているだけですが…
これからも、よろしくお願いいたします!!

改めまして…


本当に皆様、本日の江津での初めてのセミナーにお越しくださってありがとうございました。 

心から感謝致します。

ありがとうございました!


今夜から、鈴を鳴らして、お清めしちゃいま~す!! (ルンルン)
大事にします!!

このチケットの束の仲間入りができなかった皆様、残念でございました!
来年は、どうぞお仲間になってくださいませ。

心から歓迎いたします!

それでは、今日はこのへんで!







                 
        

来てくださった人を大事にする

2013/ 09/ 28
                 
9月28日土曜日

明日は、いよいよ江津でする初めてのセミナーです!
白澤卓二先生が遠路来てくださいます!!

今日、私の家のキッチンの蛇口から、水が細いスジになってチョロチョロ出たまま、止まらなくなりました。
結構な量です…
あした、セミナーの大事な時に、水が止まらない…

山岡さんも先日、トイレにつながるところの水が止まらなくなったとブログに書いておられましたよね!
水道屋さんに来てもらったら、さすが専門家! 10分で直ったと言われていましたから、うちも修理してもらおう!!

こんな時に、一番気になっていたところが故障する…

大事なことから目を背けてはいけないよ!というメッセージかな?



明日のセミナーに来てくださる講師の先生方のために、出雲大社に行って、「縁結び箸」を買ってきました。

出雲大社


遠かったけど、江津に行ってよかったと、喜んでいただけるように、平成の大遷宮記念のお箸を選んで、買ってきました。

縁結び箸


どうしたら喜んでいただけるか?という気持ちで選びましたよ!
すごい観光客の流れの中を歩いて、喜ぶ顔を想像しながら選ぶのは楽しかったです!

それにしても、出雲大社は都会的な街並みになりましたねぇ…
観光客でいっぱいです。
まるで、伊勢神宮のようで、都会並みです。



明日のセミナーにたくさん声をかけて、お誘いしてくださった あ・な・た!

本当にありがとうございました。

心から感謝します。

さぁ、明日が始まりです!!



                 
        

40代になったら、今度は「返す世界」

2013/ 09/ 27
                 
9月27日金曜日

今朝のメルマガ、わかりやすかったです!

30代までは人からもらう世界。

知恵をもらったり、 教えてもらったり、 力をもらったり。

「もらう世界」

でも、40代になったら、今度は 「返す世界」

自分がいただいた恩や、 得た情け、 学んだ知識、 優しさ…

あらゆるものを今度は返す。


40代になっても、まだもらっている人は、人生が伸びない。


「繁栄の法則」  北川八郎著


50代はなんでしょうね~

というか

50代は楽しいですな~!

これも健康があるからですよね!
そして、これからを楽しく感じる自分がいる…仲間がいる!


「感謝」 という言葉の前には、ある二文字があるそうなんです!

なんだと思いますか?

それは、

報 恩 感 謝

恩に報いる

自分がしてもらったことを、その人にお返しするというよりも、その恩を周りの人に感謝の気持ちで送る、伝えていくことだと思います。

胸を張ってね~!

動じない姿は美しいですよ!

お陰様 のおかげですヽ(*´∀`)ノ




                 
        

下積みという経験がなければ、大きなことはできない!

2013/ 09/ 26
                 
9月26日木曜日

今日は、代理店会議の前にパソコン教室に行ってきました。

今日のBUNちゃん先生のメッセージは、

情けは人の為ならず、巡り巡っておのがため

というお話でした。

下積みという経験がなければ、末端の人の気持ちがわからない。

下積みという経験がなければ大きなことはできない、大物にもなれない。

なかなか上手くいかない経験って大事なんです!


そうか…


海援隊の「贈る言葉」が頭に浮かんできた

人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから…

気持ち  わかるよ  という一言も、下積みをいっぱい経験した人から言って欲しいですよね。

下積み

下積み

悲しい経験…


先日、実姉と話をしていて、やっぱり本物が残る時代なんだよね~という話題になった。

正直に、天然の良質な食材を使用した小さなケーキ屋さんが残って、大きく拡大して展開したケーキ屋さんが傾いているという話から、本物が残るんよやっぱり。

楽天が優勝しましたね~!
誰が想像できたでしょうかね~!この瞬間を。

本当に おめでとうございました!!







                 
        

今日はお休みして、ゆったり過ごしました!

2013/ 09/ 25
                 
9月25日水曜日

今日は、お休み~!


日盤吉方を取りに、因原に行ってから、セミナーのチケットを3軒、届けに行ってきました。
9/29、セミナー当日、どうぞ、よろしくお願いいたします…パチパチ


今日は夕方から小雨が降って、気温がグッと下がりましたね…。

猫さんたちも、並んでご飯食べてますよ!

ほらね

並んで食べます!

いい子さんです

セミナーに来ていただこうと思って、さおりの昔の担任の先生に20年ぶりにお電話してね…
今26才のさおりが、まだ幼児の頃に、施設の総合療育でお世話になった先生です。

ずっと、年賀状は出していた先生でしたが、お電話するのは初めてでした。
でも、時間はすっ飛んで、昔に戻れていろいろ近況も話せて、新たにさおりに挑戦させたいことも見えてきました。
お電話でお話できて、今後のために、とても良かったです。

セミナー、来てくださいね!!

お待ちしています。

では、またあした





                 
        

雲南市立寺領(じりょう)小学校に行ってきました!

2013/ 09/ 24
                 
9月24日火曜日

今日は、雲南市立寺領小学校のPTA研修会に呼んでいただき、行かせていただきました。


今日は、雲南に行く前に、気学でしている日盤吉方を取りに、雲南とは反対方向になるのですが、都野津のローソンまで行って来よう!!と出かけたら…

なんと、なんと「どうしておられるかなぁ?」と気になっていたWさんにバッタリ会えたのです。
それも、ジャストタイミングで!!
やっぱり反対方向だけど行ってみよう!!と思ってよかったとしみじみ日盤吉方のおかげを味わいました。
(ちなみに、Wさんも日盤吉方を取りに来られていたようでした)

寺領小学校は、研修会や参観日の保護者さんの参加率がほとんど100%なんだそうですよ。
ものすごく保護者さんのチームワークがよくて、活気があり、とっても楽しそうです。

私の話のあと、班に分かれてグループワークをして、「今日から変えられること」をそれぞれ発表されました。
それぞれの班で発表された個々のご意見を、付箋に書いて発表用の大きなシートに貼ってまとめて、代表の方が発表されました。
みんなが積極的に意見を出し合うという姿勢が、当たり前という雰囲気で、それがまた素晴らしいなぁと感じました。

11月9日土曜日に、ひろがれ「弁当の日」in 島根 雲南大会という、加茂町のラメールで雲南市PTA連合会研修大会を兼ねた雲南市教育フェスタが開催されます。
そこで、寺領小学校も実践報告として、手作り弁当の発表をされるそうです。
あの九州大学教授の佐藤剛史(ごうし)先生や、弁当の日の創始者の竹下和男先生、漫画家の魚戸おさむさんも来られるそうですよ。

ん~~~~~、私が住む江津市とは比べ物になりません、ぜひぜひ見習いたいと思いました!!

それでは、今日はこのへんで


                 
        

栗岡さん、本当にありがとうございます!

2013/ 09/ 23
                 
9月23日月曜日

9月29日日曜日のミキグループ浜田セミナー。

先生は、順天堂大学医学部の白澤卓二先生。アンチエイジングでテレビでもおなじみの、有名な先生です!
テレビでしか見ることのできない白澤先生が、江津に来てくださるんですよ、江津に。

セミナーの名前は浜田セミナーですが、会場は江津(ごうつ)にある、(通称)ミルキーウエイホールであります!!

あと一週間!!

あきらめないで、あと1枚、あと1枚、と行っていただけるという、嬉しいお返事をしていただいた方にチケットをお送りしています。

栗岡さん、セミナーまであと一週間になりました!と、ご自分のブログ(←ここをクリック)に書いて、気合を入れて頑張ってくださって、本当にありがとうございます。
頑張って、この方がダメなら先へ、この方がダメなら次の方へ…。
確実に行ってくださる方を探して、1枚、1枚チケットを渡してくださってね…、
本当にありがとうございます。 嬉しいです!

ありがとうございます。

1人で12枚以上のチケットを頑張ってくださったのは、栗岡さんだけですよ。
これから、さらに枚数が増えるようですね!
うちの母親はちょうど10枚です。

幸せだなぁ~

僕は君といるときが一番幸せなんだ…

思わず、歌ってしまいますね。

夢見ていたんですよ、こういう時間が私にも訪れますように…って。


ありがとうございます!


本当に、ありがとうございます!


栗岡さん、私の夢を叶えてくださって、本当にありがとうございます!



成果は人数だけでは測れません。
でも、1人でも多くの人数を集めるためには、勇気を出す回数が多かったということですよね。

人のために、誰かのために頑張った経験が、今後の栗岡さんの末永く幸せな人生のための「肥やし」になったと、栗岡さんが喜んでおられる姿を想像しています!

もうちょっと、

あと少し

頑張ります!!












                 
        

アフターユーとは?

2013/ 09/ 22
                 
9月22日日曜日

今日は嬉しい話題を目にしました!

わたしは、よく 「お先にどうぞ」 と言って物事を譲ったりします。
レジの順番とか、よくありますね。

それは、相手に嫌な思いをさせるのが嫌なのか、つい一歩引いてしまう、消極的な行動だよね~と思っていました。

でも、今日書いてあった内容によると…

心に余裕があると、行動にも余裕が生まれ、行動に余裕があれば、心にも余裕が生まれる。
心に余裕を持ち続けるために、日頃「アフターユー」を大事にしているとの記事。

単純に言えば、ドアを開けて建物に入るとき、狭い通路を歩くとき、
なるべく相手に譲るというように心がけているのだそうです。(私もほとんど譲りますね…!)

「アフターユー」は、日本語で 「お先にどうぞ!」

「お先にどうぞ」 が言える人は、自分を後回しにして、一瞬待つことが出来る人

待つことができる人は、自分を客観視できる心に余裕のある人

「アフターユー」 が言える人は、他の人を思いやれる、利他の人

反対に、なんでも自分優先とわれ先に行こうとする人は、自分のことしか考えられない利己の人

ほう…

なぁ~るほど~

どんなときも 「お先にどうぞ」 が言えるのは、心に余裕があるということ。

つい、お先にどうぞと言ってしまう…
それは、消極的な行動の象徴かな…と思っていたけど、マイナスではなかったのね!!

うれしいな、うれしいなぁ~!!

ありがとうございます。










                 
        

あの世に持っていけるもの

2013/ 09/ 21
                 
9月21日土曜日

昨日の五日市剛さんの講演会が終わってから、書籍を購入しました。
講演こぼれ話 しあわせへの気づき という小冊子です。

その中に

あの世に持って行けるもの

ということが書いてあります

なんだと思いますか?







死んだ後、あの世に持って行けるものが、実は二つだけあります。

一つは

人に与えた喜び

もう一つは

人に与えた悲しみ

です。


これ、ショッキングじゃないですか?
人に与えた喜びならわかりますが、「人に与えた悲しみ」を持っていく。


これを見た時に

私の尊敬する矢野照美先生が

人にアドバイスなどをする時に、自分に言われて嬉しい言葉だけを使いなさい
と教えていただいたことを思い出しました。

昨日、講演会が終わって帰る車の中で、おいしい「いなり寿司」ときれいに剥かれた梨を食べながら、満月に手をかざしながら、幸せな気持ちで帰ってきました。
講演会のチケットをくださり、帰りに食べて帰って…と手作りのものを持たせてくださいました。

藤岡さん、ありがとうございました。

いつもお世話になっているのはこちらの方ですのに、ありがとうございました。

人に喜びを与えることの上手な人は、見返りを求めない方たちばかりです。

そのような方々とご縁がある毎日を、幸せに思います。

                 
        

自分に 「 ありがとう 」  とつぶやくと魔法の言葉になる

2013/ 09/ 20
                 
9月20日金曜日

今日は益田の集いの後、6時~サンパレス益田で五日市剛さんの講演会があり、行ってきました!
ビジネスプラン主催の会です。

率直に「良かったわ~!!聞けてよかったわ~ほんとに」

ありえないことにも感謝する。ありえないことにですよ。(ここがポイント)

感謝して乗り越えることによって、強力な運が味方してくれる

嫌なことがあったら ……  ありがとう

いいことがあったら ……  感謝します

そうすると人生にツキがくる!!

ありがとうを誰に言うか?

なんと

自分に言うのです!

「ありがとう」 と相手に言うのは普通

「ありがとう」 と自分に言うと魔法の言葉になる

「ありがとう」 と自分に言うと嫌なことが重ならない

自分で自分を励ます言葉を言うと、またそう言いたくなるようないいことが起こる

そうか

嫌だなということがあった時、すぐ 「ありがとう」 というようにします!!

そういえば

今日、嫌だなぁと思うことがあったな…

その時に意識を戻して 「ありがとう」 と言ってみたら

スッキリしました!!

「三倍努力」

この言葉も入りましたよ、心に!!

五日市剛さんのお話は2回聞いたことあるしなぁ…

たぶんこんな話よねぇ…

その予測をこえて、日頃の行動を変えられる刺激と感動をもらって帰ることができました。

最初にビジネスプランの安野社長が言われた言葉

「山陰」 は、山ほどお陰様が飛び交う地域

山のかげという暗いイメージとは全然違いますよね!

余談ですが…

お陰様って誰か知ってます??

おかげ様とは

ご先祖様のことだと聞いたことがあります。

ご先祖あっての私たちの命ですからね~。

たくさんの目に見えない応援者がいてくださる地域が 「山陰」

ありがとうございます!!

感謝します!!

これから、毎日、自分に「ありがとう」と言いますよ!!

いい時間を過ごせました。(島田さん、司会お疲れ様でした!)
今日は昨日に続き、満月でしたから、月光浴もできました~。

それでは、今日はこのへんで!



                 
        

楽しみながらやれるように工夫をするって大事なことですね!

2013/ 09/ 19
                 
9月19日木曜日

昨日は、奥出雲町の亀嵩(かめだけ)小学校に内田美智子先生が講演に来られますよ!と亀嵩小保護者の藤原さんからお誘いいただき、行ってきました!

亀嵩小の今年3月に卒業された児童全員に、内田先生のご著書を保護者や先生方のメッセージ付きでプレゼントされたと藤原さんからお聞きしたので、そのことをちょうど4/13倉吉セミナーの時、楽屋で内田先生とご一緒した際お伝えすることができ、大変内田先生が喜んでくださいました。
その後、亀嵩小学校の保健室の先生が内田先生と連絡、奮闘して下さり、来校が実現しました。

校長先生は、「奇跡が生んだ講演会です」とご挨拶で言われていました。

私が言いたいこと!

それは


何事もおもしろがること

どうしたらより楽しみながらできるか?と考えること

なかなか実践しにくいと思うものこそ、どうしたら楽しくできるか?を考えるといいなと思いましたね。

また、いろいろな人が協力して、一緒に力を出し合うと楽しさも倍増することもしみじみわかりました!

それは

看護師をされている藤原さんは、なかなかできない「運動」を楽しく実践する工夫をされていて、勉強になったんですよね!
私も、先日の福山セミナーで拝見したWHOの神田先生が、すっごくカッコイイ女性で、毎日きっちり運動をされていたので、スクワットは生活の中でするようになったのです!
(これは進歩ですぞ~!)

藤原さんがこの本を紹介してくれました。

あらゆる病気を防ぐ 「一日8000歩・速歩き20分」健康法: 身体活動計が証明した新健康常識あらゆる病気を防ぐ 「一日8000歩・速歩き20分」健康法: 身体活動計が証明した新健康常識
(2013/04/23)
青柳幸利

商品詳細を見る



本を読むだけでなく、ここに紹介されている「身体活動計」をいつも体につけて楽しみながら実践しておられるのです。

また、仲間を巻き込んで、みんなで実践されている!!

すごいね~!

私も見習っちゃいま~す!! 

それで

昼食を食べに「お食事処 玉峰(たまみね)」に連れて行ってくれたら、

こんなお刺身御膳だったんですよ~!

お刺身御膳

これ、なんと一人分なんです!! 大きさわかります? すごいでしょう。
さんまのお刺身もあって、新鮮そのもの。
ほんとに美味しかったです。
(なんと!お値段が780円 いいんですか~?ほんとに?

亀嵩小学校はすごい学校ですよ!
何が?って、PTAの皆さんのやる気、活気、団結力が違いますね~!

ほら

亀嵩小学校

学校の玄関に大きなピカピカの記念プレートが飾ってありました。

難しいものこそ、楽しみながらやれる努力をして、気分よくこなしていこう!と思いました。


藤原さん、ありがとうございました。








                 
        

お・も・て・な・しをしていただいて、帰ってきました~!

2013/ 09/ 17
                 
9月17日火曜日

15日夕方、自分の車で岡山駅のすぐ横に隣接している全日空ホテルに行き、無事、地下の駐車場に止めることができました!
初体験!!駐車場だけ別に「リットパーキング」という名前がついていますよ!と本社の担当者に教えていただいていたので、カーナビで検索するのに役立ち、安心して行くことができました。

ほら、

ホテルからみた景色です!

全日空ホテルから見た景色

都会ですね~岡山は。

私は、商品説明でしたが、体験のお話で愛媛から来ておられた本田さんが、私が食育を始めたのは、今から9年前になるのですが、15年前から、愛媛で食育活動をされていた大先輩の方で、個人的にもお話する機会ができ、いろいろ勉強させていただき、本当に光栄でした。

たくさんたくさんおもてなしをしてもらって、まるでシンデレラのようでしたよ。

ありがとうございました。

ステージでは、紫のコサージュをつけて、お話をしましたよ~。
カラーセラピストのつるえ先生からの「紫が似合う」のアドバイスにちょうどぴったりのコサージュでしょ!

紫のコサージュ

楽屋では、山岡さんにもお接待していただき、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。
本当にお世話になりました!!

本田さんはとってもパワフルで、言葉に力があって、腹が座っているというか、動じない強さ、精神的な安定感のある方だなと感じ、これは、人がついていきたいと思わせる必須条件だな!と感じました。

本田さんも筋書き、原稿はもたない主義だと言われていましたが、私も全く同感です。
思ったことをそのままストレートに直球勝負で、相手の心にズバリ届ける…そのお手本が本田さんでした。

勉強になった2日間でした。

明日は、奥出雲町の亀嵩(かめだけ)小学校です!
久しぶりに内田美智子先生にもお会いできるので、それも楽しみで~す。
玉峰山荘で温泉にも入れるということで、それも楽しみに行かせていただきま~す。

藤原さん、大変お世話になりますね~。
よろしくお願いします!












                 
        

これから先、何が起こるかわからない!

2013/ 09/ 15
                 
9月15日日曜日

昨日とは打って変わって、涼しい朝ですね!

いつもは見えないんですが、今朝は壁の木の枠のところをなんとなく眺めていたら、上から小雨のような細い線が降っているのが見えました。

天からエネルギーのシャワーが降ってきているように感じて、気分良くなりました。

よく、

先はどうなるかわからないから、(   ) だ!

さぁ、(  ) には何が入りますか?

以前の私は、100% 「不安」 という言葉が入りました。

でも、

今は

先はどうなるかわからないから、「おもしろい」

先はどうなるかわからないから、 「楽しみ」だ!という言葉が入ります。

そう考える人たちの中でいられたから、「朱に交われば赤くなる」で、私もそうなれたのだと思います。

これから先の人生を楽しみに生きていくためには、肉体の健康という基盤がまず必要です。
どうしたら健康で生きていけるか?ということも学んで、実践してきたことも、不安がなくなった大きな理由だと思います。
面白く、楽しく生きるお手本は、矢野照美先生をおいて他にはおられませんけどね~!

学んだ知識を実践できる、実践しながらまた学ぶ…学びと実践が継続できる、それがミキグループだと思っているんですよ!
そんな人の集まりがミキグループです!41年続いているわけですから、若々しい60代~80代の大先輩もたくさんおられて心強いですよ~。

16日にあるミキグループ岡山セミナー(コンベンションセンター)で商品説明をさせていただくため、前泊で今日から岡山に行って来ます。
また、終わってからご報告しますね~!

自分の車で、岡山駅にある全日空ホテルの地下駐車場に初めて止めます!
また一つ経験が増えますね~!
超ハッピーです。

私にそんな嬉しい時間を与えてくださった山岡さんに心から感謝します!

では、また明日









                 
        

感動的な運動会でしたよ~!!

2013/ 09/ 14
                 
9月14日土曜日

今日はうちの下の息子が通っている江津東小学校の運動会でした。
雨が心配されましたが、日差しのキツ~ク照りつける、焼け付くような暑さの中、開催されました!

うちの小6の息子の小学校最後の運動会。

そして

我が家の子どもたちの最後の小学校の運動会。20年連続の小学校の運動会に今日でお別れです。

最後の代表あいさつ 「やまぐちあつひろさん」

挨拶の内容というより、親として感動したのは、息子の「れい」の仕方がとっても丁寧だったことです。

気持ちがこもっている、落ち着いた「れい」でした。

20年連続で運動会を見てきましたが、今回初めての試みがあって、とっても感動しました。

それは

閉会式が終わってから

保護者、地域の皆様、先生方、大人がみんなグランドに輪になったところを、子どもたちが一列になってハイタッチしながらぐる~っとグランドを一周したのです!

どの子にも親たちが「よくやったね~」 「おつかれさま~」 「足が速かったよ~」 「感動したよ~」など声をかけながら笑顔でハイタッチしていくので、子どもも大人も笑顔笑顔で感動的でしたよ~。
いきものがかりのありがとうのBGMが流れて… それはそれは素晴らしい「絆」「つながり」を感じた、心が一つになった瞬間でした。

本当に

感動をありがとう!!

それでは、また明日

                 
        

私が切り開いていくという気持ちで!

2013/ 09/ 13
                 
9月13日金曜日

明日は、うちの小6の息子が通っている小学校の運動会です!
天気予報では雨と曇りのマークがあって、はっきりしない感じでしたが、どうにか明日できそうで、喜んでいます。
明日は、久しぶりにお弁当作りで早起きです!
今夜のうちに、ひじきやきんぴらごぼうなどは煮ておいたので、あとは楽です!

だいたいいつも主人の勤め先の学校の運動会と、我が子の運動会が重なるので主人は来れないことが多いのですが、明日は午後から我が子の運動会に来てくれることになったので、小学校最後の親子競技は、お父さんとできる!と喜んでいます!

16日は岡山コンベンションセンターで、ミキグループ岡山セミナーの商品説明のお役をいただいています。

ん~~~~

いろいろと考えます…

どうしたらいいかなぁ…



大先輩の大西さんから

私が切り開いていくんだ!という気持ちで、人と同じじゃなくていいんだから、違ったやり方でやってみなさい!

と、背中を押していただきました。

正しくあらねばならないという、葛藤を手放したのですから、自由な発想で考えてみようと思います!

それでは、今日はこのへんで



                 
        

見たて違いはおもしろい!

2013/ 09/ 12
                 
9月12日木曜日

九星気学を勉強していると、人を見たときに「この人、なんの星かなぁ~?」
と思ってみることがあります。

私がサッカー選手で好きな人が 遠藤保仁(やすひと) さん!
鹿児島県桜島出身。
コツコツ頑張るよね、粘り強さもある、二黒土星の人だったらいいなぁ…



調べてみたら 意外…

1980年1月28日生まれ (1月生まれですから1つ前の年で計算します)

本命三碧木星、月命四緑木星

最大吉方 一白水星と九紫火星

潜在意識 四緑木星

同会 二黒土星


私が抱いていた「影の存在」ではなかったですね~!
元気で、くよくよしない、チャレンジャー。

そうかぁ~

そう見ると、ほんとそうです!
よけい好きになりました。

今朝、「スッキリ」という番組を見ていて

筧利夫(かけいとしお)さんが出ておられますよね、個性派俳優の。

九星気学だと何の星だと思いますか?

私は、遠藤選手の星と同じ本命三碧木星(潜在意識が四緑木星)の人かなぁ?と思っていました。

調べてみました!

なんと

え~~~?!

うそぉ?!

1962年8月10日生まれ

本命二黒土星、月命五黄土星

最大吉方 九紫火星、八白土星、六白金星、七赤金星

潜在意識 二黒土星

同会 八白土星

あらあら

私の次女とまったく同じ星回り。(年齢も本命星も私と同じ51才の二黒土星)

私の推測では、遠藤選手の星の明るくて元気ハツラツタイプかな?と思っていましたが、意外や意外
陰役のできる表も裏も二黒土星の方でした。

あら~イメージと違うなぁということが最近よくあります。

それがとっても最近面白くて、楽しんでます!!

不便そうに見えて、じつは便利だったり、まずそうに見えて、じつは美味しかったり…

おもしろいですね!

今日も楽しみを見つけたいで~す 


                 
        

思い込みをはずすと、可能性が広がりますね~!

2013/ 09/ 11
                 
9月11日水曜日

今日は、横川さんのお誕生日です。
おめでとうございます!!  



話は変わって…

夏休み中に、娘と一緒に買った「ストッキング」

娘は M~L サイズ

もちろん私は L~LL サイズ

しか~し

今日、娘が買った M~L サイズを履いてみたら

ピッタリじゃないですか!!

色や質感でピッタリくるストッキングは、なかなかあるようでないものですよね?
(ぽっちゃり体型の私は、けっこう気にいるのが少ないので…)

美脚主義 オールサポートタイプ

伝染しにくく、抗菌防臭加工、つま先補強、バックマーク付き、着圧コントロール…

値段が高いストッキングでも、新しく履くときに伝線してがっかり…ということもあって、値段では判断ができませんよね~!

やっぱり、娘と一緒に買い物に行くと、日頃選ばないようなものにチャレンジできていいですわ!

ストッキングはLかLL、と思っていたけど、Mでも全然OKでした!

気に入ったものに出会えると嬉しいですね~!

これしかダメよね~と思い込まずに、なんでもチャレンジして、楽しみたいと思いました!


明日は、午後13時からジャストホールで、益田のペガサス勉強会です!

それでは、またあした



                 
        

昨日は米子に行っていました!

2013/ 09/ 10
                 
9月10日火曜日

昨日は、ミキグループ米子の集いで、体験をお話させていただきました。
いつもは、食育指導士として、食のお話をすることが多く、体験の話はめずらしく、久しぶりに昔のことを思い出しながら、お話させていただきました。

「最悪」という言葉が口癖だったころもあったように感じるのですが、過ぎてみれば信じられないほど、今は幸せな毎日です。

長女が障害だったことで、2才違いのしっかり者の次女には悲しい思いをさせたなぁと思って、いつも自販機で娘の好きなジュースを買ってやるのがご褒美だったこともお話しました。

平成元年まれの次女は、先日の9月7日が24才のお誕生日だったのですが、お友達からたくさんお祝いのプゼントをもらったようです。
写メで送ってきたので、ブログで紹介してもいい?と聞いて「いいよ~」と了解もらったので、1つだけご紹介しますね!

これです!

お誕生日のプレゼント

現在は看護学校に通っている娘ですが、2年間美容専門学校に行っていたので、その時からの同い年のお友達からいただいた「表彰状」です。

なんて書いてくださっていたかというと…


貴方の今までの生き方は、

周りの人をいつも明るく、

幸せにし、

そのパワーはひときわ素晴らしいものであり、

全人類の模範となるものであります。

よってここに表彰いたします。

24歳おめでとうございます。(木下 唯)


お祝いカード

看護学校のお友達からも、素敵な手作りのカードをもらったようです!

心を込めたプレゼントは、胸を打ちますね。

小さい頃、大事にされていない…と悲しい思いをいっぱいしてきた娘(次女)は、その分、人を大事にすることを学んでくれたとするなら、母親として心から「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいになりました。

今日は、盆ちゃんちの悠くん、お誕生日です!おめでとうございます!

それでは、今日も明るくいきましょう!!








                 
        

やっぱり会ってお話すること、大事ですね!

2013/ 09/ 08
                 
9月8日日曜日

今日は、雲南市にある「あおぞら保育園」で保護者の皆さんに「食べることで心と身体を整える」というお話をさせていただきました。

外観では小さな民家のように見えましたが、園児が100人以上おられるというので、びっくりしました。
(中に入ってみると広くて、確かに木造の保育園でした)

連絡を取り合っていたのは、先生ではなく連絡担当の保護者さんだけでしたので、その方はどんな方なのかなぁ??と想像していましたが、実際お会いしてみると、とっても穏やかな細身の控えめな感じのお母様でした。

やっぱり、メールだけでなく、実際に会ってお話すると親しくなれますね~!
大事なことだなぁとまた改めて感じました。

子どもさんの体調や、もちろんご自分の体調も、食べ物や生活習慣と直接つながっていたんだということを、お分かりいただけたようでした!

これから先の人生に目を向けたら、今日が一番若い日ですよね!
今日が始まりですから、今日から、今から変えていけば結果は早く出ますよね!

そうそう

先日、岡山でカラーセラピストのつるえ先生に寒色系が似合うと言っていただき、嬉しかったんですよ。
今までの洋服はピンクやオレンジ、ベージュといった系統の色が多かったのですが、これを機会にブルーやグリーンなどにも挑戦してみたいと思います。

また、

赤紫(マゼンダ)もよく似合うと言っていただいたので、ベージュのジャケットに(初めて)赤紫のコサージュをつけてみよう!!と思って、インターネットで見つけてさっそく注文しましたよ!!

今までだったら、コサージュで「紫」は絶対選んでいないカラーです。

まだまだ変われる!

新しい自分になれる!

これからがさらに楽しくなってきました~!

明日は、サンルート米子で午後13時から米子の集いがあり、今回は「ミキに出会った体験」をお話させていただきます。

それでは、またあした


                 
        

充実した2日間でした!!

2013/ 09/ 07
                 
9月7日土曜日

今日は、娘あかねの24才のお誕生日です!!

今日は、私にとっても「おめでたい」、「うれしい」1日でした!

昨日9/6は、矢野先生のお誕生日をお祝いするとともに、楽しいひと時を皆さんと一緒に過ごすことができ、本当に幸せでした。
このブログでは、詳しくは語らず、私の胸の内だけに収めて、ひとりで「ふ・ふ・ふ」と思い出しては喜びに浸らせてください。(すみません…)

今日は、ミキグループの福山セミナーでした!
講師の先生は、WHOのお仕事をされている神田知(かんだとも)先生です。
すっごくさわやかで、凛々しくて、女性から憧れられる神田先生です。
黒のパンツスーツで、一見イケメンに見える、きちっとした姿勢の超カッコイイ女性の先生。

1年のうち、9月だけ日本に帰ってこられるという、WHOで働く数少ない大変貴重な女性の神田先生を、こうして生で見られる幸運!!
ありがたすぎます。
世界で認められているミキグループだからこそ、WHOから来ていただけるんですよね!

運動が大事だということがよく分かりました。
1日10分でもいいということでしたので、料理をしながらスクワットしたり、ちょっとしたところには歩いていくなど、運動する意識を持って行動に移そうと思いました。

体重をやっぱり朝と晩、計ったほうがいいそうです…(やっぱりね…)

セミナーが終わってから、安原さんと細谷さんと3人でレストランに行きました。
セントヴァレンタイン福山(←ここをクリック)という大聖堂のような荘厳な建物の結婚式場の敷地の1階にある気品高いレストランで、福山にお住まいの安原さんが予約してくださいました。

結婚式場



結婚式が

階段を上がったところに、今から新婦が父親と並んで扉が開くのを待っている、まさに結婚式が始まるところに遭遇しました。
すご~~~い!!と感激でしたよ!(みえますか?小さく写っていますが)

天使もいましたよ!

天使

,天使


ランチ


ランチ


ランチ

美味しかったです!

もうひとつ、感動したことが…じつはあったんですよ。

福山の集いやセミナーに行ってくださっている仲間は、私と短大時代の同級生の吉原さんから伝わったメンバーの方ですが、その吉原さんと初めて一緒に行ったミキの会場がグランドホテルだったんですよね…と言ったら、なんとこの結婚式場は、かつてグランドホテルがあった場所に作られた建物だったんです。

あれから、21年の月日が流れたんだなぁ…
偶然にも、その場所にまた戻ってこられたんですよ。

私の三歳の娘と、多動と知的障害のある五歳の娘2人連れて、8月11日、お盆ですごい人の中、初めて高速バスと新幹線を乗り継いでこのグランドホテルであったミキの福山の集いに来た21年前の「あの日」のことを思い出していました。

あの日の私は一生懸命だったなぁ…

あれから21年…よくやってきたよ!!  ほんとね!!

自分で自分を褒めてやりましたよ。 


レストランの予約を取ってくださった安原さんは、そんなことなどまったくご存知ない方でしたので、偶然にもそんな感動的な場所に連れてきてくださったこと、心からありがたく感じました。

神様、ありがとうございました。
神様は、私に安原さんを通してご褒美をくださったんでしょう!(粋なお計らいですね!)

その結婚式場には、たくさんの天使がいましたよ!!

イチロー選手が4000本安打記録を達成したとき、感動の場面は自分以外の周りの人が作ってくれるものなんだと言っておられましたが、まさにそうだなぁ…と今日、私もそのことがしみじみ分かりました。

私以外の皆さんが作ってくださる幸せの瞬間を、大切に味わいながら、感謝の思いで生きていきたいと思います。

ありがとうございました!!

明日は、雲南市のあおぞら保育園で食育講演です。
あさって月曜日は、ミキグループ米子の集いで、体験をお話させていただきます。

それでは、またあした

                 
        

肩の力が抜けて、楽になりました~!

2013/ 09/ 05
                 
9月5日木曜日

今日は、村山幸徳先生の気学塾でした!
久しぶりの「村山節」が聴けてすごく嬉しかったです。

これから、毎月また村山先生のお顔を拝見できる と思うだけで嬉しくなりました!


こうでなくてはならない…という考え方の囲い(枠)を外すことができたので、なにをやるにも肩の力が抜けて、
「余計な心配」がすっかりなくなり、何を学んでいてもすっごく楽になりました。

また、

手をまっすぐ伸ばして、ブラブラさせながら息を吐くと、不思議に長ァ~く息を吐ききることができます。
その分、しっかり空気を吸うことができます!
気持ちがいいですよ~!


~しなければいけない、~へ行かなければいけないという、なんでも義務的な言い方をしてきましたが、自分の気分が良くなるような行動をするようになったら、義務的な言い方、考え方をしなくなり、なんでもありだなぁと感じられるようになりました!


明日9/6の夜は、福山セミナーの会場近くのホテルで宿泊して、7日の県民文化センターである福山セミナーに参加してきます!


我が家の猫ちゃんたちに会えないので、ブログで見れるように、ミルクちゃんとルミちゃんの写真をアップしておきたいと思います。
 ヽ(*´∀`)ノ 


ミルクちゃん

テレビの前に座ってるのは、ミルクちゃんです!
私も見てねと言っているんですかね~。


ルミちゃん

玄関の下駄箱の上でくつろいでいるルミちゃんです!



明日早朝から岡山に向けて出発します!

なにかお伝えしたくなったら、スマホからブログを更新しますね!

それでは、またあした

                 
        

心地よく、おいしくいただきました~!

2013/ 09/ 05
                 
昨日、谷田さんのお宅におじゃまして、

「簡単にあるもので作りますから~」

ということで、ご馳走になっちゃいました~~!!

貴重なお休みなのにね~。

ありがとうございました!!


おいしかったです!

美味しいバトウのフライをサンドして…

チーズの上にじゃこがのっていたり、かぼちゃが使ってあったり。
和風の食材をパンにのせて美味しく作ってありましたよ!!

モロヘイヤのお吸い物や、切干大根、焼きナスetc

いやぁ~美味しかったですわ~!!

いっぱいお話もできて、楽しかったです。

ミキグループでバッチリ栄養のことを学んだ現役栄養士さんですからね!!
話が弾みます

江津市では、大雨で朝から地元のケーブルテレビで、避難指示がでたことも放映していましたが、9号線沿いがひどく降らなかったので、車でスムーズに移動ができました。

今日は、気学塾の日。
4ヶ月ぶり(?)に村山幸徳先生がこられる予定です。
お元気になられたお顔が早く見たいです!

昨日だったら、広島から浜田へむかう高速道路が大雨で通行止めだったので、村山先生には来ていただけませんでしたから、1日違いで大違い。

本当に今日でよかったです!!

今日は青空が見えていますよ~!
よかったよかった。

明日は岡山、あさっては福山。
日曜日は雲南市のあおぞら保育園で食育講演です!


それでは、またあした





                 
        

葛藤を手放したら、ビュ~ン!!と宇宙に飛んで行きました!

2013/ 09/ 04
                 
昨日、葛藤を手放しました!ということを書きましたが、

流れって不思議ですね~!!

嬉しいことがいっぱい起こります。

下を向いて、汗をかいて土を耕していた毎日から、

今度はピッと上を向いて、一気に宇宙に向けてビュワ~ン!!!と鉄腕アトムのように足の裏に炎を出しながら飛び立ったような爽快な気分です!!

私は本当に運のいい人生です。

運のいい人としかご縁はつながらないようです。

最近、ハッキリわかりました!!

ありがたい、ありがたい。

栗岡さん、ありがとうございます!
昨日(9/3)の「我が家の池の亀子のブログ」、すっごく嬉しかったです!!
元気いっぱいもらいましたから。

本当にありがとうございました。


では、またあした






                 
        

正しくあらねばならないという葛藤を手放す

2013/ 09/ 03
                 
9月3日火曜日

昨日の矢野照美先生のブログ(←こちらをクリック)で、


正しくあらねばならない


そんな葛藤があなたを苦しめていたのですか~


へぇ~と驚いてしまいましたと書いてくださっていました。



「正しくあらねばならない」

これはいつも私が思ってきたキーワードでした。


私自身がそうですから、相手にも求めて「動揺」していたんだということが、よぉ~く分かりました。


ミキグループという、大先輩方が40年以上の年月をかけて築き上げてこられた高い教養と気品あるグループカラーを汚してはいけない。
そして、代理店として常に正しくあらねばならないという意識がありました。

そして

それは誰が考えても「正しい」、変えてはいけないものだとずっと思っていました。
実際にはそんなに正しく生きているわけではなかったでしょうが、自分の中で「正しくあらねばならない」といつも思っていました。



自分の考える正しいという正義の剣を振りかざし、良い悪いで判断する (のではなく)


葛藤を手放し、正しくあろうなどこれっぽっちもなく、今に生き、思考に偏らない生き方


なんとなく、これを書きながら、

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの生き方のように感じました。
多くの人が彼の生き方に賛同し、心地よいと感じながら、永遠に継続することを望んでいる…

9月8日から新たな流れが来そうで、ワクワクします!!

それでは、今日も楽しくやりましょう~!!












                 
        

今日は主人の55回目のお誕生日です!!

2013/ 09/ 02
                 
9月2日月曜日

今日は主人の55回目のお誕生日です。
おめでとうございます!!

いつもなら、ケーキを…と思ったでしょうけど、

主人は、本命六白金星で、最大吉方が二黒土星と七赤金星なので、二黒土星の食べ物ということで「小豆」を使ったお菓子をお祝いで買って帰ろう!!と思って、「菓子処 みなと」でこれを買いました!

ごぼう大使

ごぼうの香りがすご~くするお饅頭です!!
ちっちゃいお饅頭ですが、1コが大判焼きより高いんですよ!
でも、本当にごぼうのいい香りがして、おいしいです!!

今夜は、これでお祝いしましょう!!
息子も、洋菓子より、和菓子の方が好きなので、きっと喜んでくれるでしょう!!

今日は、気学では「年盤・月盤・日盤」3つが同じ星の位置で重なる、運気が強い日です!
9月8日から9月に入るので、今日は、まだ8月の月盤でみます。

もちろん、最大吉方の七赤金星が真西に廻座しているので、真西でホットコーヒーを飲み、日盤吉方をとってきましたよ~!

きのう、「葛藤を手放しましょう」のアドバイスも頂いたので、

あはっ

手放してみたら…

あら

らく~~~~~~~~~っ!

すっごく

らく~~~~~~~~~っ!

ひやぁ~~~~!

開放感!!

爽快で~す!!



今日は、素敵な1日になりました!!
今日は、好きなことしよう!!
すぴなびラヂオのバックナンバーを次々聞いて、「心を開放デー」にします!!

今日は、近くの道の駅でモロヘイヤ、かぼちゃ、つるむらさき、小松菜、サゴシというサワラを小さくした活きのいいお魚が安くてあったので、今夜はこ~んなにのんびりさせてもらっちゃいましたから、お料理ルンルンさせていただきますよ!

それでは、またあしたね~!

                 
        

息が長く続くようになりました~!

2013/ 09/ 01
                 
9月1日日曜日

今日、久しぶりにコーラスに行ったら、

なんとなんと

初めにいつも発声練習をするのですが

すごく酸素をたくさんお腹に入れることができるようになったなぁと実感しました!!

一番初めの発声練習の時はどうしても息が続かず、途中で息継ぎをしていましたが

今日は一番初めから、息がたくさん吸えて、気持ちよく発声練習ができました。

いつも、初めに軽く首を回したり、手をぶらぶらさせたり、腕を回したり、指をグーパーグーパーさせたり

体操をするのですが、手をぶらぶらさせるときに、今日は手をまっすぐに伸ばしてぶらぶらさせてみたら、これが超気持ちいい!!

最近、夜寝る前に、今までやっていた体操につけ加えて、呼吸を「しっかり吐く」ことに意識してするようにしたら、しっかりたくさん吸えるようになったんですよね。
しっかり吐いて、しっかり吸う。
山岡さんに教えていただきました!

たぶん、それが今日の発声練習で息が長く続くようになった原因じゃないかなぁと感じました。

ちょっと意識するだけで習慣になり、体が変わるんですね~!
体って素直ですね!
(コーラスで役に立つとは思ってもなかったです!)

今日、矢野先生から「動揺してはいけません」というアドバイスを頂き、また、島根のOさんにも「動揺しないようにしましょう」と言っていただきました。

同じ日に、違う話の中なのに、同じ「動揺してはいけない」という言葉をもらった。

これも今、私に「動揺してはいけない」ということを自覚する必要があったからだったんだなぁと思いました。

「山口さんのような人が、これっぽっちのようなことで動揺してはいけませんよ!」
と言われたとき、すっごく嬉しかったです。

気持ちが整いました!!

ありがとうございました。
私も矢野先生のように、勇気が湧いてくるような、迷いのない言葉をかけられる人になろうと思いました!!

それでは、今日はこのへんで