キリスト教愛真高校へ行かせていただきました!

2013/ 10/ 31
                 
2013.10.31 (木)

今日は、キリスト教愛真高校に食育で伺いました。

ここに伺うと、とても愛を感じる、家庭的な雰囲気の小規模な全寮制の高校です。

今年は、なんと全校の皆さんで 「ハレルヤ」 を合唱して下さり、本当に素敵でしたよ~!

手作りのお昼ご飯もいただき、そして、自然の素材で手作りされた 「鉄火みそ」 と、マーマレード、いりこや海藻、ごまなどを粉にして作った健康ふりかけと、ゴマや全粒粉を使って石窯で焼いた大きな重たい食パンもたくさんいただきました。

私が教えていただきたい 「天然・自然」 の材料を使った、心のこもったお土産です!!


手作りのお土産

この、「鉄火みそ」 がめちゃめちゃ美味しいんですよ!!

これが、ごま風味の全粒粉で作った食パンによく合うんですね!
もちろん、ご飯にもよ~く合います。
ごぼう、レンコン、人参、ごまなどなど…いろいろ入っている健康的な 「なめ味噌」 です!!

鉄火みそ

素晴らしいです!! (感動します…)

また、大豆たんぱくでできたオリゴプロテインの上にのせて食べても美味しかったです!!

毎年、ありがとうございます … 感謝いたします。

                 
        

たくさん前に出て、参加してくれましたよ~!

2013/ 10/ 30
                 
今日は、島根県立浜田高校の1年4~6組の皆さんに食育のお話を聞いていただきました。

とっても聞いてくださる態度が素晴らしかったので、突然でしたが、ボードに絵を貼るお手伝いを何人か生徒さんに前に出てしてもらったり、長~い 「腸」 を持って立ってもらったり、いろいろお手伝いしていただきました。

~してもらってもいいですか?

とお願いしたら、突然のお願いにも嫌な顔をせずに、すごくいい笑顔で引き受けてくださって、その笑顔に感動しましたよ!

ほんと 「笑顔」 っていいなぁ~と思いました。

明日は、キリスト教愛真高校に食育で伺います。

ここは、全寮制の高校で、畑で野菜を作り、鶏を飼ったり、田んぼでお米を作ったり、調理当番制でご飯をつくったり、石窯で手作りパンを焼いたり…様々な取り組みをされている学校です。

それでは、今日はこのへんで


                 
        

カットして、パーマかけてきましたよ~!

2013/ 10/ 30
                 
今朝は寒かったけれど、いいお天気になりましたね!

今日は、午後から浜田高校に食育で伺うので、午前中ひっさしぶりに美容院へ行こう!!と思って、気学のカレンダーを見たら、美容室の方位が最大吉方じゃないですか~!!

絶対今日行く行く!!と思って予約しました。

6月に2人目を出産され、産休中だった美容師さんが復帰されていたので、以前行っていた美容室に行ってきました。

すっごく久しぶりにパーマをかけました♪

(ルンルン ♪ )

2人目の出産は2時間だったということで、超安産でしたわ~!と喜んで下さり、貧血も便秘もまったくなく、本当にプルーンはありがたいですよね~!と喜んでくださいました。

生まれた子どもさんの性格とかを気学の星で鑑定しながら話をしていたら
(もちろん、パーマをしてもらいながらですけどね)

美容室のオーナー(先生)が、少し改装しようと思うんですが、いつがいいですかね~?なんて聞いてこられて…

この美容室には長く通っていますからねぇ…

私を信頼してくださっている感じがすっごくありがたく、楽しい時間をすごさせていただきました。

髪型も、クシュクシュっとムースをつけて、にぎにぎするタイプのパーマで、セットが楽です。

いやぁ~~、スッキリしました。 

ありがとうございました!!

美容室で、コーヒーを入れていただいたので、日盤吉方の飲み物もこれでオーケーでしたよ!!

なんて、ありがたいんでしょうかね~ほんとに。

今日もいい日です!!



                 
        

美味しくいただいておりますよ~!

2013/ 10/ 29
                 
今日は、島根県邑智郡邑南町にあるイタリアンレストラン  ajikura あじくら (←あじくらをクリック)に、亀子さんと2人で行って、お食事してきました。

あじくら

メイン料理

パスタ


おおなんイタリアンということで、高級感が漂う店内ですよ…。

美味しかったですね~!


昨日は、智子さんから益田養護学校のお祭りで販売されていた食品をいただきました!

いちごジャム と りんごジャム

パンケーキを焼いて、つけていただきましたよ~!

普段は、ジャムは買わないので、ありがたいですね~。

レンコンのカレー漬けとか、福神漬けとか…

レンコンのカレー漬け


福神漬け

手作りですから、ほんと、おいしいです!!

ありがとうございました。

明日は、県立浜田高校1年生4組~6組109名の生徒の皆さんに食育のお話をしに伺います。

                 
        

「あつなら、言わんでもわかるよ」 

2013/ 10/ 29
                 
今朝もいいお天気で、光が気持ちいいですね~!

日盤吉方を取りに行ったところで、車からちょっと パチッ!!


今朝の光

なんてことない光ですが、こうしていつも光が届いていることに、感謝だなぁ…と思いながら

昨日の息子との会話を思いだし…

夜7時ころだったか

高3の息子から学校に迎えに来てといういつもの電話が。

友達を送って行ってあげてというので、家に帰るのが遅くなるなぁ…と思っていたら

息子が家に電話をしています

家にいる小6の弟(あつひろ)に

「ご飯見て、足らんようなら、炊いといて!」 と言っているのです。


よ~気がつくじゃあ~りませんか お兄ちゃん!!


私が、「何合炊くか?言わんかったねぇ…」 と言ったら

長男が 「あつなら、言わんでもわかるよ」

ほう… いいねぇ~! 兄ちゃん、いいねぇ~!


帰ってみたら、ちゃんと4合炊いてくれてました。
それも、仁多の藤原さんが送ってくださった新米をちゃぁ~んとね!!

助かるなぁ

ありがたい、ありがたい。


                 
        

見に行く、見に行く、見に行くよ~~~!!!!

2013/ 10/ 28
                 
昨日、ラグビーの試合で、御所(ごせ)実業から貴重なトライを決めた息子。

頼もしく見えます!! (笑)

11月4日に、出雲の浜山競技場で試合があります。

「3年生は25人全員レギュラーだから、絶対見に来てや!!」

あら~、

いつもは、そんなこと言わないのに、昨日のトライで、俄然、やる気爆発中です!

自分に自信がつくと、キラキラ輝くもんですね~!!

ちょうど、岡山からお姉ちゃんも帰ってくるから、一緒に見に行くね~!

楽しみです!!

                 
        

息子のトライする姿をひと目見たかったですわ~~!!

2013/ 10/ 27
                 
今日は、うちの息子の高校で、去年花園大会で全国2位になった奈良県の御所実業(ごせじつぎょう)との練習試合がありました。

さすが、全国2位です!!

地に足がついて、どっしりした印象があります。

心も体も安定しているのが雰囲気から伝わってきます。

なんと、なんと!!

うちの息子が、トライを決めたのですよ!!! (イエ~イ)

しか~し

5分違いで私は見れなかったのですよ…トホホ

嘘でしょう…

私が駐車場からグラウンドに向かって歩いている時に、トライをしたようです!!

いやぁ~~~、なんとも残念でした。

でも、トライしたんだね~! 素晴らしい!!

ラグビー


27番

うちの息子は、背番号27番です!!

3年生は、年末の花園大会まで現役で頑張れるので、もうすこしユニフォーム姿を見ることができます。
ありがたいです!!

                 
        

今日は、27回目の結婚記念日です!!

2013/ 10/ 26
                 
今日、10月26日は、27回目の結婚記念日です(昭和61年に結婚しました)

心の光(ここいろ)アートメッセンジャー(カラーセラピスト)の石合先生も、今月の10月9日が27回目の結婚記念日だと言われていました。

そして

なんと!!

すぴなびラヂオの高石和美さんも、10月26日が11回目の結婚記念日なんですって!

いやぁ~嬉しいですね~! みんな一緒だなんて…。


昨日のように結婚式の時の光景を思い出します…

あれから、4人の子どもに恵まれ、上は26才、一番下が小6まで大きくなりました。
2番目と3番目が6年、3番目と4番目が6年あいだが空いているので、20年間連続で小学校の保護者をすることになって、この1年が最後の年になりました。

今、欲しいものは何かなぁ??

と考えて、玄関に観葉植物が欲しいなぁと思ったので、

ポトスと、苔玉を買ってきました~~!!!! 

ポトス


苔玉

生け花を入れていると、猫さんが葉っぱを食べてしまうので、最近は玄関に生けられないのです。
なので、池坊のお稽古で生けたお花は、実家に入れさせて貰っています。

猫さんたちは、リビングに置いているポトスには目もくれないので、玄関にポトスなら置いても大丈夫かな?と思ってね。

苔玉も3種類セットになっていたので、可愛らしくて思わず買っちゃいました!


おめでとうございま~す!! 

いたって普通の一日を過ごしています。


昨日、代理店会議だったのですが、そこで、


今日は、あなたに与えられた特別な1日

与えられた贈り物を受け取る器… それが 「感謝」です。 


という映像付きのメッセージを見させていただきました。

「あした」 という日は誰にも確約されていない…

今を大事に、感謝して生きることは本当に幸せなことだな…とあらためて感じたひとときでした。



                 
        

「変であることをおもしろがる」って、聞いたことあるよね~!

2013/ 10/ 25
                 
今朝のメルマガで、医師、鎌田實氏の言葉

「変であることをおもしろがる」 ということが書いてありました。

ん??

これ、矢野照美先生と、高石和美さんのすぴなびラヂオで、私が出会うず~っと前からお話されていたことですよ!!

鎌田實先生が言われているのは


人はつながりの中で生きているから、疲れ、ときには傷つく。

どうしたらいいか?

変であることをおもしろがることだ!!

所詮、僕たちは変な人。

ちょっと変な人と、うんと変な人がいるだけ。

ちょっと変な人と、うんと変な人にレッテルを貼られても気にしないことだ。

変な人が世の中を変える。

変な人が新しいものを作り出す。

変で上等、と思って生きてきた。

に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな』 ポプラ新書


…………………

変な人 というか  変わり人 

とにかく

変であることを、おもしろがる!!

なんでも 「おもしろがる」

なんでも、「おもしろそう」 と口に出して行動すると、ますますおもしろくなる!!

これからの人生、めちゃめちゃ 「おもしろそう」 ですね~!!




                 
        

出雲市立鰐淵(わにぶち)小学校に行ってきました!!

2013/ 10/ 24
                 
今日は、出雲市立鰐淵(わにぶち)小学校に食育講演で行かせていただきました!

ここは、去年まで、うちの主人の双子の兄が赴任していた学校です。

そうなんです、うちの主人双子なんですよ!! (知っておられますよね…)

この学校の近くには、鰐淵(がくえん)寺があります。

今日は、雨が降っていて、参道を登るのが難しく、お参りできず残念でした。

武蔵坊弁慶の修行の地で有名らしいです!!

鰐淵寺

もう一つ、

最近テレビでも放映されて、より有名になり、参拝客が増えたという「からかま神社」

急な石段を登り、岩の隙間を通って参拝するというところで、私もその隙間を通れますか?と尋ねたら、大丈夫ですと笑顔で言っていただいたので、今度はシューズを履いて参拝したいと思います。

今日も出雲大社は雨にもかかわらず、すごい観光客の列でしたよ~!

では、またあした


                 
        

島根県立浜田高校に行ってきました!

2013/ 10/ 24
                 
昨日は、県立浜田高校に食育講演で行かせていただきました。

今年は、1年生の生徒の皆さん対象です。

昨日は、1組~3組の117名の生徒の皆さんに聞いていただきました。

来週は、4~6組の109名の皆さんにお話させていただきます。

進学校で有名、今年創立120周年を迎えた、歴史のある、由緒ある県立高校なんですよ~。

なんと、「浜高せんべい」 が学校の校購に売っている!!


これです!!


浜高せんべい

校章の焼印があるんですよ!!
養護教諭の河野先生がプレゼントしてくださいました。

ありがとうございました ヽ(*´∀`)ノ

高校に食育講演に行く機会が増えると嬉しいなぁと思っています。
高3の息子が進学した大学でも、しっかり食育を伝えに行きたいと思っています。

先日、松江の神魂(かもす)神社にお参りしてから昨日講演に伺ったら、やっぱりその時授けていただいたパワーを使う流れになりました。

私がただお話しすることにプラスして、神のご加護も降り注いで、聞いてくださった皆さんがより幸せになっていただけるように、手を合わせてお参りをする、お祈りする時間をこれからも作りますね!!

今日は、旧平田市、現在は出雲市立鰐淵(わにぶち)小学校の学校保健委員会で、児童、保護者、地域、教職員の皆様を対象に食のお話をさせていただきます。

台風の影響もあって、雨が降っていますが、ひどくなりませんように…!

それでは、行って来ます!














                 
        

やっぱり褒められるとうれしい!やる気になります!!

2013/ 10/ 23
                 
例えば、私なら 「太ったよね~」 とか、「それではいけないよ」 と言われたり、

否定された時に、「なにくそ~~!!見返してやる!!」 という力で何かに取り組むのは私にはむいてないなぁ…と夕べ感じました。

自分自身にも、お前はダメなやつだ!もっと頑張れ!と言葉をかけるより、お前には人が真似できない素晴らしい力があるんだよ!!やってご覧!!と言われる方が断然うれしい!!!

夕べ、夜11時過ぎくらいに電話が鳴った…

普通、遅くにかけてくるのは岡山にいる娘くらいなので、娘かな?と思ったら違うよ…

その方(Oさん)とお話をしていたら、Oさんが、「山口さんに言われると、本当に気持ちが落ち着くんよ、本当に声聞けてよかったわ~」 と泣きながら喜んでくださいました。

辛い時に  電話してみよう! 声が聞きたい!  と思ってもらえるのは、本当にありがたいことです。
また、そのOさん、私より9つ年上の本命二黒土星で、潜在意識一白水星のわたしとまったく同じ星回りの女性なので、思いがよくわかるのです。

この方もソウルメイトなのかもしれませんね。
今年、ミキ以外、食育以外で、岡山にいる娘を通して知り合った方で、まだ付き合いは短いのですが、不思議と強いつながり、ご縁を感じます。

褒められると、喜んで頑張っちゃいますよね~!

また、別の方から

「○○さんより、山口さんの方がお肌きれいだよ~!」 なぁ~んて言われたんですよね!
今よりもっと喜んでお手入れします!!(笑)

やっぱり、矢野照美先生のお言葉

自分に言われて嬉しい言葉を使いなさい!という言葉が、心に染みますね!




                 
        

天の神様の声を聴くことは、直感を信じること!

2013/ 10/ 22
                 
よく、チャンスには前髪しかないと言いますよね!

これって、いつも、どんなことも 「チャンスなんだ!」と感じる、チャンスに見える生活習慣になっている必要があるってことですよね~!

ホントかなぁ?? どっちがいいんかなぁ?? どうしよう…わからないなぁ…

なんて言ってたら…チャンスは逃げちゃいます!
信頼する人がいるということは、ありがたいこと。
あの人が言うんだから、間違いない!!と即座に判断することができるんですからね。


そういえば、昔、子どもの頃、

「どちらにしようかな?天の神様の言うとおり…」なんて言ってましたよね。

昔の人は、天の神様とお友達で、信頼していたんでしょうね。

お天道様が見ているよ!とも言っていました。

直感を信じていた…

直感は天の声だと知っていたのでしょう!


今は、理屈、理論、データ、自分の目で見えることだけで判断しようとする…

五感を超えた、第六感「直感」 が人間にはあるんですからね~!


毎晩、寝る前にタッチFouRヘルスの体操を5年前くらいから続けてしていたのですが、それに最近はチャクラクリーニングもイメージの中でしてから、布団に入るようになりました。

両耳に光を通すイメージもしています!!

矢野照美先生直伝ですからね~! 幸せ~~!と感じながらお布団に入るのは、最高です!

「先が不安」 という考え方しかできなかった私も、「先が楽しみ」 と迷いなく感じられるようになったことが、なによりありがたいなぁと思う、今日このごろです。

明日は、浜田高校に食育で伺います!!









                 
        

松江にある神魂(かもす)神社に行ってきました!!

2013/ 10/ 21
                 
今日は、午前中時間ができたので、松江の 「神魂(かもす)神社」(←ここをクリック) に行ってきました!!

今週と来週は、浜田高校へ食育で伺うので、神魂神社にお参りに行ってから生徒の皆さんにお話したら、受験にも、なにかご利益がありそう…と感じたので、行ってきました。

台風が近づいているようでしたので、お天気はどうかなぁと心配でしたが、とってもいいお天気で、きれいな空気が下から上に向かって吹き渡り、本当にひんやりとして、気持ちよかったです!!

神魂神社


神魂神社


神魂神社


神魂神社


神魂神社


神魂神社

なんか、素敵な写真がいっぱい撮れました!!

風がと~っても気持ちよかったです。

松江からすぐ、Uターンして、浜田のパソコン教室に行ってきました。

明日は、パソコン教室でパワーポイントの最終回です!

あさって23日㈬は、島根県立浜田高校の1年生対象に食のお話をさせていただきます。

24日㈭は、出雲市立鰐淵(わにぶち)小学校の「学校保健委員会」で、児童と保護者のみなさん対象にお話させていただきます。

それでは、またあした


 
                 
        

神魂(かもす)神社に行ってみたいですね~!

2013/ 10/ 20
                 
2012年から、気の流れというのでしょうか?

思ったことが現実になる、その速度が早まってきているように感じます。

これは、皆さんが感じておられると思います。

だからこそ、心静かに、「手を合わせる」 時間が必要だなぁと感じます。

心を清らかに浄化する時間とでもいうのでしょうかね…

だからこそ

すぴなびラヂオを車で聞くことが、「浄化」 になると感じています。

矢野先生に直接お会いすると 「浄化」 していただけます。

先日、私の実姉が、「神魂(かもす)神社」(←ここをクリック)に行ったら、ほんとすごかったわ~~~!!と、感動、興奮して、その時の様子を話してくれました。

神の魂(たましい)という神社ですからね~!

清らかな方たちとつながりたいと思っている私だったから、山岡さんに出会わせていただけた…

矢野先生をご紹介いただけた…

実姉とも深い魂のレベルの話ができる…

「感じる世界」 

カエルはカエル  見えるカエルは普通のカエル

でも「感じる世界」のカエルは、 神の化身 と感じて 感動できる…

人間には、五感 があるのだから、自分に備わっている「感覚」 を、もっと綺麗に磨いて、曇りを取り除いていきたいなぁと思っています。

そのために、必要な人との「出会い」 がこれから増えていくのでしょうね!

と考えると、やっぱり、「楽しみ」 です!!

今日は、ミキグループ浜田の集いです。

お待ちしています。

                 
        

朝から超嬉しいことがありましたよ~!

2013/ 10/ 19
                 
今日は、高3の息子の大学受験のため、山口県に行ってきました!

それが

朝早く家から出発するときに、玄関の戸を見たら、私がいつも玄関のガラスに「雨蛙」が来てくれると、死んだ祖母が来てくれたように感じて、「幸運のカエルさん」と名づけているんですが、

そのカエルさんがなんと今朝、ちょこん!! と、いつものところに来てくれていたんです。


ず~っと見たことなかったカエルさんが、今日受験です!という朝に、玄関に来てくれた!

そのことがめちゃめちゃ嬉しかったのです!!

カエルさんは、一白水星の生きものですから、本命四緑木星の息子にとっては、親星の生き物。
息子は、潜在意識が一白水星だから、カエルさんは、よけいありがたい生き物なのです。

絶対、あの世からばあちゃんが応援に来てくれたんだよね~!

ありがたすぎて、泣いちゃいます…

今日、出発の時間にあわせて来てくれて、本当にありがとうね!

幸運のカエルさん

朝、私が出発するときはまだ暗くて写真が撮れなかったので、まだ家にいた主人に息子が電話をして、

「幸運のカエルが玄関に来てるから、写メ撮って携帯に送ってや」

主人からすぐ写真付きメールが届いて、

「これで完璧!合格だ」 と、 息子へ一言、応援メッセージが添えられていました。

父さん、ナ~イス!!

家を出てから、江津駅に日盤吉方を取りに行ったら、また偶然に、高校のラグビー部コーチの先生の車が私の車の前を走って、そのまま江津駅に入られるので、まるで引率していただいたみたいで、またまたびっくり!

コーチにも、偶然に見送っていただくかたちになって、恐縮しましたが、めちゃめちゃ嬉しかったです!

しかも、今日、息子の最大吉方の九紫火星が廻座している方位が、江津駅だったので、日盤吉方を取りに行ったから、コーチの車と一緒になったんですよね~!

しかも、今日、山口県の方位は九紫火星の方位だったので、最大吉方の方位で試験が受けられる、本当に幸運なことが重なった一日でした。

夜、家に帰ったら、まだカエルさんが同じところに座っていました。
家に帰って少ししてから、玄関を見たらカエルさんの姿はありませんでしたよ。
帰ってきたのを確認して、安心したから、いなくなったんでしょうね~!

す・て・き~~!!

ありがとうね~!

明日は、ミキグループ浜田の集いが午後13時から、浜田ステーションホテルであります!
ぜひ、お越し下さい! お待ちしております。





                 
        

奥出雲町立馬木小学校に行ってきました!!

2013/ 10/ 18
                 
今日は、馬木地区シンポジウムで、食育を通して心を育てるというテーマで、食が持つ心理的な意味の深さについて、馬木小学校を会場に、お話させていただきました。

終わってから、公民館長さんが、お礼のご挨拶をされたとき、

また聞きたい!と言ってくださいました。

この言葉がいちばんありがたいですよね~!

今日、馬木シンポジウムに呼んでいただけたのは、以前、お隣の馬木幼児園にお話に行かせていただいたことがご縁で、恩田園長先生が今日のシンポジウムの講師に、私を推薦してくださったんですよね!

ほんとうにありがたいことです。

今日は、道徳の公開授業があり、拝見させていただくことができ、勉強になりました!!

今日の給食のメニューで、きくらげと糸こんにゃくがサラダ(中華味)に使われていました。
きくらげは、ビタミンDがすごく豊富だということ、糸こんにゃくも、カロリーダウンと、食物繊維をプラスするために、どちらも頻繁に使ってほしい食材ですよ~!とお話しました。

また、油揚げもお肉の代わりに焼きそばに入れたり、カレーに入れたり、ひじきに入れたり、とにかく何にでも入れてみてください、意外と何にでも合って美味しいですよとお話しました。

以前、どこかの小学校に行かせていただいた時に、児童の方から「どうして吉本興業に行かなかったんですか?」と質問をうけたことがありましたが、今日は、公民館長さんに「吉本の芸人さんでもいいような…」と言っていただき、大笑いしましたよ!! 最高のおほめの言葉をいただき、めちゃめちゃ嬉しかったです。

ありがとうございました!!

奥出雲町からの帰り道、綺麗な夕日でした!

ほらね~!

今日の夕日10/18

高速道路を走っている時でしたので、駐車スペースにとめてカメラで撮りました。

綺麗でしたよ!

これも、ほんのわずかの間の美しい光景でした。


明日は、高3の息子が受験のため、山口県に送っていきます!!
(早起きしますよ~)

それでは、今日はこのへんで 


                 
        

ギリギリ セーフ ではなく、ギリギリ アウト をねらう!!

2013/ 10/ 17
                 
今朝のメルマガで、

ギリギリセーフをねらうのではなく、ギリギリアウトをねらえ! とありました。

理解できそうで、理解できない、ギリギリの境界線上に答えがある

「理屈では、やってはダメなこと」をやったほうがいい…

「MONSTER」 や、「20世紀少年」 で知られる漫画家の浦沢直樹さんも、あれだけ先の読めない緻密な物語を、事前にすべて決めてから描いているわけではないとのこと。

作者も先がどうなるか分かっていないのだから、読者もドキドキ感やライブ感を持って作品を楽しむことができるのです!!って。

『ルールを変える思考法』 角川EPUB選書

高い安いという基準で判断せず、

好き嫌いという「感性」で決めたものは長続きする。

安く買ったものは高くなればやめてしまうが、好きで買ったものは続くからだ!

損得というルールから、感性のルールへ

インターネットが進めば進むほど、感性はさらに必要となる!!

ほう…

そうなんだぁ…

自分でも先、どうなるかわからん…くらいが、ライブ感やドキドキ感があっていいんだね~!

やっぱり私も、原稿なしで、感じたことを、これからもドキドキ感たっぷりに、楽しく伝えていこう!!

と、あらためて思いました!!

「届ける力」 を、神様から授けてもらっているのですからね!

                 
        

馬木シンポジウムでお話させていただきます!

2013/ 10/ 16
                 
すごい風雨ですね!
この前の台風より、影響がある感じがしますが、降水量は多くないので助かっています。

10月18日金曜日 14:30 ~ 16:10 まで

奥出雲町立馬木小学校を会場に、馬木地区シンポジウムが開催され、上級食育指導士として、私がお話させていただきます。

平成18年度より、文部科学省地域指定 「豊かな心を育てる地域推進事業」 として、地域、幼児園、学校が連携して、活動をされてこられたそうです。

今年度も、 「われら地域まるごと応援団」 として、保護者、地域の方々一緒に、 「食を通して心を育てる」 をテーマにシンポジウムを開催されます。

私のお話の演題も、「食を通して、心を育てる」 ということで、心理的な要素を多く取り入れながら、お話させていただきます。

食べるということが、心理的な安定や、人と人との信頼関係に深く関わっているという現実を、ぜひ知って、すぐ行動を変えていけるお話をさせていただこうと思っています。

食卓では、人間関係の質を食べていると言われます。

知ればできます! 知れば変えられます!!

まず、知ることです!!

また、馬木地区の皆様にお会いできるのを、楽しみにしておりますよ!!



 
                 
        

すっかり忘れていましたよ~!

2013/ 10/ 15
                 
今日は、ミキグループ益田の集いで、商品説明の担当でした。

ですが、私の予定表には、「9時~」 とだけ(なぜか)書いてあって、何が9時からあるか?が書いてない。

なんのことかなぁ??

なんの予定かなぁ??

まったく思い出せない…

電話をしたり、化粧をしたりして、出かける準備をしていたら、

1通のメールが

お花の先生からです。

今日は、お花のお稽古の日で、9時からの予定になっていますが、どうされましたでしょうか?

現在の時刻 なんと AM9:55

うっそ~~~~!!??

すぐ飛んで行きましたよ!!(仕事に出るまでに、時間があまりありません…)


なぜか、今朝から、大きくドキッとすることが2回あって、もう1回あるぞ!と思っていたら、これです!!


予定表に、いつもなら 「お花」 と書いているのに…書き忘れて、まったく思い出せませんでした。

ちゃんと書いておかないといけませんね~!! 

久々に「ドッキリ」 しました。

明日は、出雲です!

それでは、今日はこのへんで~!

                 
        

超嬉しいブログ発見!!(今日2回目の更新です)

2013/ 10/ 14
                 
大谷由里子さん、ご存知でしょうか??

以前、吉本興業で横山やすしさんのマネージャーをされていた方で、現在は講演活動をされています。

今日、10月14日の大谷由里子さんのブログ(←ここをクリック)で、ミキグループを紹介してくださっていましたよ!

片桐さんが教えてくださいました!!

さすが、いいもの探して見ておられます!! ありがとうございます。
                 
        

さおりが、真剣に本を読んでいます!

2013/ 10/ 14
                 
長女のさおりが真剣に本を読んでいますよ~!

何の本かな?

読書の秋(紗織)

小6の弟の大好きな、石見神楽のカラーの写真がいっぱい載っている本です。

ちょくちょくめくって読んでいましたよ!

まさに、読書の秋ですね~!

最近、私たち家族の質問に、すごくよく答えてくれる紗織です。

成長しているのがわかるって… 本当にうれしいですね~!


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが…

うちの小6の次男が所属している 「都治(つち)神楽社中」

来年の1月26日(日曜日)、なんと松江のプラバホールで、都治神楽社中(単独)の松江公演(←ここをクリック)が開かれます!!

すごいでしょう!!

前売 全席指定S席 3500円、A席 2500円

当日券は、S席 4000円、A席 3000円です。

一般販売は、11月16日から開始ですが、先行予約受付中だそうですよ。
サンピコの休憩所にパンフレットが置いてありました。

都治神楽社中 松江公演

上演演目は

天神 ・ 塵輪(じんりん)・ 大江山 ・ 恵比寿 ・ 大蛇(おろち) です。

都治(つち)神楽社中は、八調子。六調子に比べて、テンポが速く、踊りが豪快なんですよね。

若くてイケメンのお兄さんが多いのでも有名なんですよ~!
(最後に、お面を外して、舞台で全員が並んで挨拶するときにお顔を見れます!!)

来年も楽しみが増えました!!

明日は、ミキグループ益田の集いが、益田市立保健センター「イーガ」でPM 13:00~あります。

それでは、今日はこのへんで!




                 
        

10月13日、今日は私の実母のお誕生日です!

2013/ 10/ 13
                 
今日は、コカ・コーラウエスト広島総合グラウンドで、大学ラグビーの試合があって、高3の息子と2人で観戦するため、車で行ってきました。

いいお天気で、風が涼しく、スポーツ日和でしたよ~!


大学ラグビーの試合


私は、ラグビーのルールが全くわからないので、もっと分かったら、試合がもっともっと面白くなるんだろうなぁ…と思っているところです。

10月13日、今日は私の実母の80歳のお誕生日です。

おめでとうございま~す!  

去年の4月から、私が個人の勉強会を毎月、地元で開いているのですが、母は、だいたい毎月勉強会に参加してくれています。

80歳には見えませんよ~。お肌すべすべで、ますます若くなっているように見えます。 

ありがたいことですね~。 

もちろん、ミキの栄養補助食品も20年以上食べてくれていますよ。


五日市 剛さんの日めくりカレンダー

今日、13日の言葉


天・地・人の恵み、ありがとうございます


佐賀県にある、矢山クリニック院長の矢山利彦先生に教えていただいた言葉だと書いてあります。

水分を含む食べ物や飲み物を、瞬時に高波動に変える 「魔法の言葉」 だそうですよ!!

幸せとは、今、ここにあるものに気づき、感謝できること。

天の恵みを、感じ

地の恵みを、感じ

海の恵みを、感じ

人の恵みを、感じて ありがたいと思いながら、喜んで生きる。

たくさんの恵みをいただいて、生きている、生かされている、今を、幸せに思います。


 





                 
        

来年の村山先生の本、予約しました!

2013/ 10/ 12
                 
九星気学、易学、仏教学、姓名鑑定などを教えてくださる、村山幸徳先生の来年のご著書

「展望と開運2014」

Amazonで予約しました!

展望と開運2014 (角川フォレスタ)展望と開運2014 (角川フォレスタ)
(2013/10/12)
村山 幸徳

商品詳細を見る


早いですよね~、もう来年に向かって動き出しています!

それぞれの星の、来年の運勢が詳しく出ています。

特に、1月は…、2月は…、という月別の詳しい運勢は、すごく参考になりますよね~。

早く読みたいです!


明日は、広島のコカ・コーラウエストのグラウンドで、大学ラグビーの試合があるので、高3の息子と2人で行って来ます。

                 
        

とにかく続ければいいのです!!

2013/ 10/ 12
                 
最近、思います。

とにかく、続けたらいいのだ!!と。


今のこの 「しあわせ」

もし、あの時「もう、辞める」 といって辞めていたら、体験できなかったんよね~

そう感じることが多いのです。


私は、九星気学でいうと、本命 二黒土星(じこくどせい)。

潜在意識は 一白水星。

同会は、七赤金星(しちせききんせい)。

人生を拡大するためには、同会の星の仕事をしている人を大事にする。

また、同会の星を本命に持っている人を大事にする。

そして、

もちろん、自分が同会の仕事をすることで人生が拡大する!!

そう考えると、私は同会 七赤金星。 その通りに生きていることになるのです。

本当に不思議です、自分の人生を拡大させようなんて思って学んでいなかったのですから

棚からぼた餅のような 「ご褒美」 です。

そして、

潜在意識

気学では、潜在意識のことを 「傾斜」 と呼びます。

この、「傾斜」 は自分の才能を伸ばすコツがわかるそうなんです。

私は、傾斜 一白水星です。

一白水星は、「苦労」 という意味もあります。

自分の才能を伸ばすときに、まず私の場合は 「苦労」 しないと伸びないということ。

あらま~、4人の子どものうち、まず初めに生まれた長女の障害で 「苦労」 した…

代理店になるとき、3人めを「妊娠」「出産」 することから始まって、「苦労」 した…

・・・・・・・・(あれも、これも)

きゃぁ~~~~~!!

苦労すると、才能が伸びるのね~!!と知ったら、喜んで 「苦労」 しちゃいますよ!!

なんでも、深く知る、深く解釈できるようになると、「いいこと」 を見つけられるようになるんですね~!

やっぱり、長く続けた人にだけにもらえる 「ご褒美」 があるんですね~! 

ありがたいことです。

今日も楽しい一日です。



 
                 
        

赤いバッグを買ってきましたよ~!

2013/ 10/ 11
                 
今日は、予定変更で、ビュワ~ンと広島に出かけてきました!

店内の洋服も、一気にツイードやウールの秋物~冬物という装いになりましたよね。

今日は、これからの季節に使える革のバッグを探して…

今まで入ったことのないお店で、思い切って、初めて 「赤いバッグ」 を買ってきましたよ~!

真っ赤というよりは、ボルドーに近い、ちょっと暗めの赤です。

洋服が、ベージュ、紺色、グレー、こげ茶などが多いので、差し色で 「赤」 もいいかなぁ?と思って。


ローラアシュレイのバッグをいただいたのですが、このバッグが小ぶりで、すごく軽くて、使いやすいのです。
気に入ってずっとこの夏、使わせていただいていました。

今日、買ったバッグ、どこのブランドでしょう???

全然わかリませんが… (笑)

気に入ってます


いい買い物ができました 

それでは、今日はこのへんで 




  
                 
        

あんな風になりたいという人に出会う

2013/ 10/ 10
                 
「あんな感じって いいですよね~!」

そんな言葉、言われてみたいですよね!

今年9月7日、ミキグループ福山セミナーで、WHOのお仕事を海外でされている神田知(かんだとも)先生にお会いして、「わぁ~、こんな感じの女性になりたいなぁ~!」と思いました。

ぱっと見た目は「ダンディーな男性」

黒いパンツスーツに、黒のシャツ。

宝塚の男役のような彫りの深い顔立ち…

私と真逆のタイプです。絶対なれないのに、不思議ですね~。

外見が、というだけではなくて…

媚びない、毅然とした態度、ご自分が講演で言われている運動の大切さを、毎日の生活で実践されているという姿

そして

笑顔がさわやかで、謙虚な優しい眼差しを持っておられる神田先生のお姿に、グッときたのだと思います!

あれから、神田知先生が勧めてくださった 「スクワット」 やってます!!

私には珍しい変化です。


今まで、私自身も 「痩せたほうがいいよね」 と思っていても、なかなか運動が習慣にならなかったのですが、かっこいい女性を見て、「素敵~~~~!!」 と思って、「やる!」 というスイッチが入った!!

イメージできる人に出会うって大事ですね!
神田知先生に感謝です。

突然ですが、

昨日、息子の予防接種で病院に行って、待合室のガラスに映った、自分の座っている時の足の格好が、まぁ~みっともないったらありゃしない。

く~~~~、いけんいけん。

椅子には浅く腰掛けて、足は斜めに流したら 「ほう…」 これがいいわ!!と思いました。

見られている意識 大事ですね~!!









                 
        

「YUTAか」プロジェクトのお酒

2013/ 10/ 09
                 
昨日伺った地域で作られた特別純米醸造のお酒「豊かなかほり」

地酒

右の瓶は 「はすみ」 地域の名前が 羽須美 だからですね~。

YUTAか(豊か)プロジェクトの取り組みで、深い森の岩を伝わる奥山の清水を使い、地元のお米と米麹(こめこうじ)、協会1801号酵母を使って、昔ながらの木槽しぼりにて、一滴づつしぼりだし、手造りされた、ここでしか買えないお酒です!!

お土産でいただきました!! ありがたいですね~!

私は、ほとんど飲みませんが、このお酒だけはすこ~しずついただきます!!

豊歌

酒蔵に 続く煙突 空を突く

朝もや割って 煙のぼれり


目をつむると、景色が浮かんでるようですね…

俳句の会をされている松島さんが、歌謡曲、演歌などの「歌詞」 には、すごくいい、洗練された「フレーズ」があり、俳句を作るときに参考なるんですよ!と言われていました。

な~るほど~。

勉強になりました!!

明日は、益田のジャストホールでペガサス勉強会があります。
PM 13:00~15:00 です。

では、またあした

                 
        

意外と知らない食のお話

2013/ 10/ 08
                 
今日は、邑智郡邑南町の阿須那(あすな)公民館(はすみ文化プラザ)で、食のお話をさせていただきます。

お話の演題は、 意外と知らない食のお話 です。

(主催は、阿須那地区社会福祉協議会です。)


この演題は、講演会をお世話してくださった代表の松島さん(男性)が考えてくださいました。

一度、私のお話を聞いてくださって、そう感じてくださったようで、今回の演題になりました。

松島さんは、俳句の会を長年運営されている方ですから、ウイットにとんでいて、いいですね~!

講演会までに、何度もご連絡を頂き、道中、工事中の箇所があって、迂回路を通っていただくようになりますということなどもご心配いただき、本当に丁寧にお電話をいただきました。

私よりもずいぶん年齢の上の方に、丁寧な言葉で対応をしていただくと、本当に恐縮しますねぇ。


楽しみに行ってきます!!







                 
        

昔の私を見てるような感じ、という表現

2013/ 10/ 07
                 
昔の私を見ているような感じ…

人を見て、こんなことを思うことがあります。

今まで、この言い方を人にしたこともあったなぁと思うのですが


これは、すっごく相手に不愉快な思いをさせる言葉なんだなと今日わかりました。

私が、今日、初対面の方に言われた言葉

「私も昔、あなたみたいに真っ黒い顔してたのよ」  …ですって。


はぁ~~~~??????


以前、矢野照美先生から

自分が言われて嬉しい言葉だけを使いなさい

そうそう、そうアドバイスいただきましたよね。

初対面の人から、あなたを見ると、(まだ未熟だった)昔の自分を見ているようだわ…という言葉を言われるのは、あんまり気分良くない言葉だなぁ~と思いました。

その方は、私に化粧品を薦めようとされたのかもしれませんが、

否定されたような気がして、すっごく気分を害しました。


「家はどこ?」 とか

「何使ってるの?」 とか


私は、初対面です!

あなたから、まるで部下のようにタメ口で聞かれる筋合いはございません!!!
(心の中でそう思っていました)

気分悪いな…

と思いながら、ふと胸に手を当ててみたのです。


相手のことを否定してはいけない、 私も他の商品を否定していたかもしれない…

栄養を補助することをご理解頂けない人を 「否定」 し、「ダメな人」 と自分でも気づかないうちに、レッテルを貼っていなかっただろうか?

そして、もう一つ

言葉遣い

初対面の人に対して、たとえ自分より年下の人にでも、丁寧な敬語でしゃべるように、これからは心がけよう!と思いました。

私が、長女を「桑の木園」 という施設に入所させる決め手になったことの一つに、職員の方々が障害をもたれた方々に対して 「敬語」 で接してくださっていた、それが日常のことだったんですよね。

見学に行った時だけではなかったことに、感動しました。

人のふり見て我がふり直せ

昔の人は本当に偉いですよね!


敬語で話す


言葉遣いを丁寧にして、品のある話し方をするように、今後は気をつけよう!と今日は腹から思いました。

そして、私はこのミキグループでよかったと、心から思わせていただきました。
そして、矢野照美先生とご縁をつないでいただけたことに対して、さらに感謝の思いが大きくなりました。


気分悪い経験も今 必要 だったんですね!
今日の初対面の女性の方、私に気づかせてくださって、ありがとうございました。

神様、粋なお計らい、ありがとうございました