2013/11/30

7才までは、模範、模倣、まねの時代

2013.11.30 (土)

今日は、大田市保育研究会でお話をします。(出かける前にひとこと)

先日、「ひろがれ弁当の日」 という雲南市の食のイベントで、弁当の日創始者 竹下和男先生が言われていた言葉です。

7才までは、模範、模倣、まねの時代です。

だから、

子育ては大変だ!というメッセージを、子どもに送り続けないこと!

親は、楽しくってしょうがない♪♪ という姿を見せる。

してほしいことをしてみせることが大事。というお話をされました。


よく

言ったようには育たないが、やったように育つ といいますよね~!

楽しい姿を見せることの出発点は、まず自分が愛で満たされること。

これは、まず、自分で自分を褒めることから始まると思っています。

脳は、自分が言った言葉も、人から言われた言葉も、同じように耳から聴き、区別がないというのですから、ラッキー!!ですよね~!

生後6ヶ月~1才半までに、愛されたか? 愛されなかったか? これが基本として脳に残るというのです。

この間に、しっかり抱っこをして、話しかけ、笑顔で育児を楽しむ…

楽しむために、「喜び上手」 になりましょう!!

とっても真面目で、いい人は、まず、人を喜ばせることに一生懸命で、自分が置き去りになってしまっています。

だから、なぜか疲れる、寂しくなる。

7才までは模倣の時代、まねの時代なのだから、乳幼児のお世話をされている方は、楽しくってしょうがないという姿をみせることが特に、特に大事なんです。 

だから、

自分で自分のいいところを見つけて褒めまくりましょうよ~!

そうしたら、自然と 「笑顔」 になってますから。

2013/11/29

ゆるキャラさんたちがいましたよ~!

2013.11.29 (金)

昨日、JR大阪駅にゆるキャラさんたちがいましたよ~!

ゆるキャラ

可愛いでしょう~♪

同じことをするにも、かぶりものをして参加すると、めちゃめちゃ楽しくなるものです。

どうしたら楽しくなるか?

どうしたら笑ってもらえるか?

考えるだけで、楽しくなってきますよね~!


明日11/30(土)は、大田市保育研究会の研修会で、お話させていただきます。

あさって12/1(日)は、安来ふれあいセミナーがあり、商品説明をさせていただきます。

場所は、安来地域能力開発振興協会で、午後13:30~15:30です。

講師の先生は、産婦人科医師で、現在、医療法人恵生会アプローズタワークリニック院長の村上雅治先生です。


高速道路は、冬タイヤ規制になりましたね!

今日、近くのガソリンスタンドで、冬タイヤに交換してもらいました!!

装備バッチリ整いました~!!



2013/11/29

やっぱり 「根拠のない自信」 が大事だって~!

2013.11.29 (金)

昨日は、ミキグループのエクセランドというイベントで、グランキューブ大阪に行ってきましたよ!!

なでしこジャパンの佐々木則夫監督や、脳科学者の茂木健一郎さん、93才で現役の染織研究家でエッセイストの木村 孝(たか)さん(女性)のお話、振袖のファッションショーなどがありました。

もちろん、スペシャルエンターテイメントショーは、テノール歌手の秋川雅史さん、小柳ゆきさんの迫力ある歌声に感動しましたわ~。

声は振動、波動なんだとしみじみ体に響く、感じましたね~!

本命六白金星の完璧なまでの秋川さんの心から湧き上がるような歌声に、私は思わず両手を(焚き火に当たるように)ステージに向けて、そのエネルギーを体全身に浴びて、細胞まで染み渡らせました。

そうしないと、これほどのエネルギーがもったいなくて、もったいなくて…。

プロというのは、こういう姿勢(生き方)なんだなぁ…と本当に尊敬し、感動しました。

茂木さんは私と同い年で、本命二黒土星の方ですからね~他人とは思えない(笑)

やっぱり言われましたよ!!

根拠のない自信がもっとも大事だと。

将来の不安を打ち消す1番の方法は、「笑い」 だと。

劣等感というものは誰にでもある。

それを、笑いに変えて伝えることができたら、すぐれたリーダーになれる!!

悩んだ人ほど笑顔は美しい!!


いい言葉ですね~!

93才で現役で染織研究家の木村孝(たか)さんは、素敵なお着物で、講演の間、ずっと立ったままで話されます。その毅然とした、凛とした姿勢、どことなく山田五十鈴さんのような雰囲気、ほんとうに感動しました!!

看護師の藤原さんと一緒に行けて、いろいろ話もできて、ほんとうに良かったです!!

途中、すごい雪景色だったんですよ。

列車の窓から

(大阪ではもちろんいいお天気でしたよ)

雪の中、夜勤を終えてほとんど寝ないまま、雪の中を朝早く出かけてくれて、ほんとうに感謝します。

ありがとうございました!!







2013/11/27

想像は未来における現実

2013.11.27 (水)

今朝、いい言葉を目にしました!!



想像力がすべてだ!

それは、人生でこれから起こることの予告編である


この言葉、誰が言ったか…

それは

アルベルト・アインシュタイン (物理学者)

想像は、未来における現実。
ワクワクする予告編を思い描けば、人生はより楽しくなりますって。

ほんとですね~。


矢野照美先生が、

先が不安だと思って、その不安なことが起こってもいいように準備をすれば、そのような現実がやってくるし、

「矢野先生は、未来が見えないのですか?」と聞かれるけど、未来は今の積み重ねで未来があるのだから、今を見れば未来がわかりますよ!とお話されていました。



2013/11/27

いいことが起こりそうな予感がする!

2013.11.27 (水)

東日本大震災の復興ソング 「花は咲く」

先日のコーラスのミニコンサートで歌った曲。

この歌は、息継ぎが難しく、同じようで違う歌詞を間違えないように歌うことで精一杯で、歌詞をじっくり感じることができませんでしたが、

ふと

誰かの「未来」が見える

誰かとむすばれてる



誰かの「思い」が見える

悲しみの向こう側に


花は  花は  花は咲く

という歌詞があることに気がつきました。

悲しみの向こう側に 花は咲く

悲しみという「肥やし」 の向こうに 色鮮やかな 花が咲く

そして、それが 見える 感じられるということがまた素晴らしいことですよね~。

悲しみの向こう側に、幸せは確かにある!


最近、 ふと

いいことが起こりそうな 予感 がする という心境になるのです。

人間、悪いことが起こりそうな感じがする…という「先を不安に思う」のが普通じゃないかなぁ…と思うのです。

今まで、悪いことが起こりそうな気がする…という、先が不安だという人生だったように思うのです。

それが

なんか…

いいことが起こりそうな 「予感」 がする という境地で過ごせていることに、気が付いたんですよね~。

これは、大きなことですよ~、私にとって。

これがほんとの ワクワクする という心境なんだぁ… としみじみ思って

しみじみ思っている自分に、また、自分で よかったなぁ よかったねぇ と声かけ「肥えかけ」ています。

心と体は一体ですね!

体に、栄養をあげると 心も 整ってくるんですね~!!

ビタミンC はすごいです!!

この心境になれたのは、ビタミンC(バイオC)を食べてきた おかげ も大きいんだなぁ…と感謝している毎日です。

そのことを気づかせてもらえたことが有難いですね~。

続けてきたからわかるしあわせ。

今まで支えてくれた、まわりのあらゆる人々に 感謝 です!!

ありがとうございます




2013/11/26

あなたは最後の10年を、どちらを選びますか?

2013.11.26 (火)

今日は、代理店会議でした。

映像を見せていただいたのですが、同一人物が、年老いても元気に楽しく過ごす映像が左半分に映り、

同時に、右半分には、入院してベッドに横たわり、管につながれた状態の同じ男性の姿が比較されて映っていました。

誰も、ベッドに寝たきりの姿になりたくないですよね。


先日、藤原さんから送っていただいたメルマガに


最も危機が低く、最も益が多い、ローリスク、ハイリターンな投資先が書いてありました。


それは、


自己投資だと。


私に、私が、どれだけの時間とお金をかけてあげたか。

そのかけた時間と金額は

あなたが、あなたに対する「期待度」 と 「信頼度」 

時間とお金を自分にかけられない

ということは

自分を信じていない

という証拠だと。

自己投資をして、進化、成長した自分で、人様のお役に立つように努力(行動)することが大事だと思います。










2013/11/25

謙虚な人ってどんな人?

2013.11.25 ㈪ №2

勝利の女神が好きな人は、笑う人 と 謙虚な人。

謙虚な人ってどんな人だと思いますか?


わたしは


「~のおかげ」  


「おかげさまで」  という言葉をいつも口に出す人だと思いますね。


「感謝」 とは、 するものではなくて、 知らないうちにあふれ出るものですよね~!


今日の江津の集いは、お茶を飲みながら、和気あいあいの雰囲気の中でありました。

12月の江津の集いは、12月12日㈭ いつものように、江津市総合市民センター2階会議室で午後13時~です。

今年最後になりますね~。 お待ちしています。






2013/11/25

勝利の女神が好む人!

2013.11.25 ㈪

今日は、雨です。

コンサートのあった昨日は、いいお天気で、本当に来てくださる方にも、準備する私たちにも良かったです。

今日は、江津の集いです。雨、雨、あんまりひどくならないでね~! 

もう、亡くなられましたが、将棋の米長邦雄さんの言われた 「勝利の女神が好む人」 とは?

勝利の女神は

笑う人物 を好むのだそうです!

自分が笑う

そして

人も笑わせる。

人を笑わせるということは、サービスすること、奉仕すること。

明るさの中に神が宿るのだそうですよ~。

勝利の女神は、

正しいか否かよりも、

笑いがあるか?

謙虚であるかどうか?を重視している。

ね~、ね~

知ってましたか?

天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天(あま)の岩戸にお隠れになったとき、それを開けることができたのは、理屈による説得でも、力ずくでもない。

大勢の神様たちが集まり、天の岩戸の前で

大声で笑って、明るく騒ぐことだったそうです。

そうですか~。

やっぱり! 

大笑いは大祓(おおはらい)という、JOY先生こと、矢野照美先生の教えそのものです!

2013/11/24

ミニコンサート、無事終わりました~!

2013.11.24 ㈰

今日は、朝7時すぎに、先生のお宅に生けてある、舞台用のお花を運ぶために出かけました。

今日はいいお天気でしたので、いろいろ運んだりする準備も楽々できました!!

小学生の女の子たちも、一緒に朝から練習に参加してくれていたので、終わる頃にはみんなお友達になれました。

みんなで一緒にお掃除し、会場を整え、お茶を飲み、ご飯を食べ、一緒に歌い…

一日一緒にコンサートを成功させるために動いたら、本当に親しくなれましたよ~!

私の両親もカラオケ仲間と一緒に聴きに来てくれていました。

ありがとうございました~♪

明日は、江津の集いです。

お待ちしています。







2013/11/23

明日は、「コールはまなす」のミニコンサートです♪

2013.11.23 ㈯

明日は、私が所属している、11人のコーラスグループ 「コールはまなす」 のミニコンサート本番です。

1曲、小学生の女の子たちと一緒に東日本復興ソング「花は咲く」 を歌います。

コンサート全体で、11曲歌いますよ~♪

先生のピアノ独奏の時間もあります。

途中、休憩のコーヒータイム もあります。

13:30~15:00 終了の予定です。

会場は、浅利公民館です!

でも、でも、

練習や準備で、朝7:50集合です。(意外と早いのです…)

私たち用に、おいしいお弁当も注文してあるそうで、それも楽しみにしてるんですよね~!

なので、

明日24日 ㈰ は、一日、コーラスざんまいで~す。

25日月曜日は、午後13時~江津の集いです。

江津の集い会場は、いつもの江津市総合市民センター2階会議室です。

お待ちしています。

2013/11/23

よかった、うれしい、ありがとう、おかげさまで!

2013.11.23 ㈯

先日の勉強会で、20年くらい昔に、よく聞いていたなぁ…という「プラス発想の人の口癖」 を聞かせていただきました。

プラス発想ができる人の口癖

よかった

うれしい

ありがとう

おかげさまで

日頃の口癖で、これらが多い人は、プラス発想ができている人。

あの頃は、そう言われて、意識的に一生懸命言っている感覚がありました。

だから、疲れました…

「うれしい」 と言うと疲れるっておかしな話ですね (笑)

思ってないのに言わなくちゃいけない…という感じだったんでしょうね。

今は、笑うなと言われても、笑ってます (笑)

変われば変わるものですね~!

いっぱい失敗して、いっぱいうまくいかなくて、いっぱい悩んで、いっぱい泣いて…

九星気学で、私の本命は二黒土星ですが、潜在意識は一白水星です。

基盤になる部分が「水」なのですよ。

だから、(自分なりの解釈ですが)土台の部分が水だから、しっかりした家を建てるための土台にはたくさんの土を入れても入れても流れる…入れても流れるの繰り返し。

でも、あるとき、だんだん水が見えなくなり、次第に土が固くなって土台ができていく。

そうしたら、何があってもビクともしない 「基盤」 ができる。

やっとできましたかね~。(代理店になって19年めです)20年で成人で一人前ですかね~。

いやぁ~、年を重ねるって、いいですね~!!

 

2013/11/22

鳥上幼児園と、わらべのうち保育園に行ってきましたよ~!

2013.11.22 ㈮

今日は、午前中、仁多郡奥出雲町の鳥上(とりかみ)幼児園に食育で行かせていただきました。

親子クッキングで豚汁、かぼちゃサラダ、津田かぶの漬物を作られたんですよ~!

鳥上幼児園

おにぎりに入っているのは津田かぶの漬物で、一つはかぶの葉っぱで巻いてあります。

かぼちゃのサラダも美味しかったです!

鳥上幼児園


園庭から見た景色です。

秋の香りがします…

急いでお料理を食べさせていただいて、次の「わらべのうち保育園」へ向かって出発しました。

うちの主人は「斐川町」の出身ですが、斐川東校区。わらべのうち保育園のあたりは斐川西で、行ったことがなく、初めて車で走って、出西窯の横を初めて通りました。

斐川町は広いんだなぁ~ということを初めて知りましたよ。

明日は、私が所属している、コーラスグループ「コールはまなす」のミニコンサートの最後の練習日です。

本番は、24日㈰です。頑張りますよ~♪



2013/11/21

「男はつらいよ」 の寅さんがいいですね~!

2013.11.21 ㈭

「男はつらいよ」 シリーズに出てくる寅さんは、ドジな役回りを演じていたからこそ、愛されるキャラクターだったんですね~。

なるほど~。

すべてがパーフェクトの人間を演じるより、コーヒーをこぼして新品のスーツをダメにしてしまうような人間の方が、相手には好ましく評価されると、カリフォルニア州立大学のエリオット・アロソンという先生が言われているそうですよ。

完璧な人間は、近寄りがたい印象を与えるけれど、ドジな人間は、とても身近な印象を与え、人に愛される。

ほう~!!

いいですね~!

隠し事をせず、おおらかで、いつも笑いのある毎日っていいですよね~。

先日、久しぶりに長男と同級生のお母さんに出会って、高3で受験期なので、その話になり、その方の子どもさんは有名な進学校におられるから、これからが本番。一番体調管理に大変な時期です。

私と話していると、「なんでそんなに笑うんよ~何?何?何がおかしいんよ~??(笑)」 ってかんじで、何を話すときも、どうも私が笑いながらいろんなドジな話をしていたらしい。

私も笑顔だと、相手も必ず笑顔になられますよね!

私も「寅さん」 になれるかなぁ~(笑)

今日は、益田に行ってきま~す。





2013/11/20

仁多郡奥出雲町横田の横田幼児園に行かせていただきました!

2013.11.20 ㈬

今日は、仁多郡奥出雲町横田にある、横田幼児園の保護者さん対象に、「食育ってなぜ大事?」という演題でお話させていただきました。

講演後、親子クッキングで作られた、豚汁と、さつまいもご飯、白菜と大根と塩昆布で作られた漬物、スイートポテトを皆さんと一緒に食べさせていただきました。

白菜をざく切りにして、大根を拍子切り、あとは「塩っぺ」を入れてモミモミして、美味しいお漬物の出来上がり!

さつまいもご飯の「さつまいも」が程よい硬さで、ごま塩との相性がピッタリ!美味しかったです。

このあたりは、仁多米というブランド米だからでしょうかね?めちゃめちゃご飯が美味しかったです。

帰りに、おろちの里(道の駅)で、美味しい大豆の商品を買って帰りましたよ!

極厚の油揚げ

ほんとに極厚

極厚の油揚げです、厚揚げじゃありませんよ、これは油揚げです。

油をひかずフライパンで焼くと、ちょっとパリッとして、ネギと大根おろし、鰹節をかけ、熱いだし汁をかけて、揚げ出し豆腐のように食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。

油揚げ

ずっしり重たくて、美味しそうですね~!思わずそのまま食べちゃいました。 これは美味しいです!

お豆腐

社長さんの似顔絵いりお豆腐「俺の自信作」

今夜は、黒豆ご飯も炊いちゃいます!

黒豆ご飯の素

すべて、奥出雲のとうふ屋 「石田食品」(←ここをクリック) の大豆製品です。

奥出雲は遠いからね…という方には、インターネットでも商品を買うことができますよ~。

大豆は、意識して毎日食べたい食材です。
質のいい血液、しなやかな血管にするためには、「大豆」 は大事ですぞ~!!

明日11/21は、益田市のジャストホールで午後1時~ペガサス勉強会でお話させていただきます。

あさって11/22は、午前中が仁多郡の鳥上幼児園、午後は、斐川町の「わらべのうち保育園」で、どちらも保護者さん対象に食のお話をさせていただきます。

それでは、今日はこのへんで~

 


2013/11/19

雲南市立かもめ保育園の親子クッキングに行かせていただきました。

2013.11.19 ㈪

今日は、突然寒くなり、あられも降る冬景色になりましたね~。

毎年伺わせていただいている、かもめ保育園の4歳児の親子クッキング。

今年も大東健康福祉センターの調理室を会場に開かれました。

包丁をほとんど使う経験をしていない子どもさんが、初めて包丁を持つ親子クッキング。

今日も楽しく出来ましたよ~!

調理担当の片寄先生が、ほんとに笑顔笑顔の先生で、なんでも気持ちよく、楽しそうに、てきぱきこなしてくださるので、調理の材料の調達から分量まで、すべてお任せしてやっていただいています。

「ありがとう」 「すごい、すご~い」 「上手だね~」 など

たくさんお母さんの褒める声が聞こえていましたよ。

今日は、朝、雲南に行く途中、3回、虹を見たんですよね。 幸せでしたわ~!

帰りには、雲の切れ間から、荒れた海に向かって光が降りていました。

荒れた海に光が…

明日は、仁多郡横田町の横田幼児園さんの保護者さん対象で、食育のお話をさせていただきます。

雪はまだ積もりませんように…よろしく!





2013/11/18

岡山の集いに行ってきました~!

2013.11.18 ㈪

今日は、ミキグループ岡山の集いに行ってきました!

コンベンションセンターの4Fの会議室に初めて行かせていただきました。

岡山にいるうちの娘がご縁をつないでくれたOさんが、嫁がれた娘さんと一緒に参加してくださいました。

私は、娘さんとは今日が初対面でしたが、むかしっから知っている人のようで、胸の内をみんな吐き出してくださったような気がして、とても嬉しかったです。

今日、ご一緒できて本当に嬉しかったです。

今日、この時間を叶えるために、今までの岡山でのご縁がつながっていたように思えたのです。

本当にありがたかったです。

また、来月も一緒に行きたい!と言ってくださったのですよ~!

感激です。

地元の集いでも、なかなか毎月参加してくださる方はおられないのに、本当にありがたいです。

Oさんは、私と9才違いの女性で、九星気学では私とまったく星回りが同じ、本命二黒土星、月命六白金星の方なので、そのこともすごく嬉しいなぁと感じています。

今日は、「満月」 ですね~!

満月

岡山からの帰りに、きれいに見えました。

おかえり~!

と言ってくれているように見えました。

今日の時間がすっごく嬉しかったので、まったく疲れず、4時間楽々運転して帰ってきましたよ。

明日は、雲南市にある大東健康福祉センターで、かもめ保育園の4歳児の親子クッキングで行かせていただきます。

私は食育講演が専門なので、クッキングは、ここの保育園の依頼だけ引き受けています。


あられが降ったり、急に寒くなりましたね~。

また明日も朝早く出発するので、気をつけて運転したいと思います。




2013/11/17

美しくて、賢い女性

2013.11.17 ㈰

今日は、ミキグループ浜田の集いでした。

私は、昔、自分のグループはどんな人の集まりにしたいか?と思ったときに、

美しくて、知的な賢い人がいいなぁと思っていました。

やっぱり、思ったとおりになるものなんだなぁと今日分かりました。

今日、浜田の会場に来てくださった私のグループの営業所さんたちは、皆さん、美しい、知的な、気品のある女性ばかりでしたよ!

すっごく嬉しかったです。


思いが叶ったんだなぁ…と、しみじみ嬉しかったです。


私は、気品のある人が好きです。

優しい眼差しを持った人が好きです!

これからも、ますます山口(私の)グループは、美しく、知的な女性が増えていくといいなぁと思っています。

そして、社会貢献ができる人。

心からお待ちしています!!

人にそれを求めるなら、まず、私がそういう人になります!

明日は、岡山の集いです。

JR岡山駅のコンベンションセンターで、AM10:30からです。

初めて岡山の集いに行ってきます。



2013/11/16

場数を踏んだ息子は、とっても落ち着いた風貌でした!

2013.11.16 ㈯

今日は、小学校の学習発表会でした。

今、小学校の体育館は、耐震補強工事のため、使えないので、波積(はづみ) ふれあいホールであったのですが、これが体育館よりこじんまりして、昔ながらの雰囲気があって、声がよく通るので、とっても良かったです。

息子のいる6年生の出し物は、「歴史にキラリ☆」 です!

歴史の流れがよくわかって、面白く演出してありました。

うちの息子は、案内役でずっと舞台にいたので、それもとってもラッキーでした。

学習発表会11/16

羽織や、着物も、うちのおばあちゃんに縫い上げをしてもらったりして、本番に備えました。
(袴はいつも神楽で履いている装束の袴です)

そのまま江戸時代くらいにタイムスリップできそうですよね~。

おばあちゃんにも来て欲しくて、まずは、おばあちゃんにプログラムを持って行ってましたよ。

念願かなって、おばあちゃんも見に来てくれました。

よかったね~!

いつも、神楽で舞台に立っているので、本人もたぶん上がることなく、落ち着いてできたんじゃないかと思います。

あっぱれ! あっちゃん!!

午後はコーラスの練習に行ってきました。

今月24日㈰ 午後13:30~、浅利公民館でコンサートをするため、練習も大詰めです!

女声コーラス「コールはまなす」ミニコンサートです!
(10人程度の小さなグループで、60代~70代のコーラスグループなんです)


11曲歌いますよ~♪ 

また、会場の皆さんで「りんごの唄」を一緒に歌いますよ。

童謡、唱歌、なつかしの歌謡曲、いま話題の曲など…歌います。

入場無料で、どなたでも入場OKですから、よろしかったらどーぞ!!(笑) 

そして

明日11/17㈰は、ミキグループ浜田の集いです。

午後13時~浜田ステーションホテルであります。

お待ちしています。






2013/11/15

福山の集いに行ってきました!!

2013.11.15 ㈮

今日は、ミキグループ福山の集いに行ってきました!

初めて自分の車で福山ニューキャッスルホテルに行った時は、少し緊張しましたが、今はもう慣れましたね~!

潰瘍性大腸炎で入院され、お元気になられた女性の体験を聞くことができ、とても参考になりました。

受付のところで、Kさんから交通安全のお守りになるという、ご自分の写真入りのお名刺をいただきました。

以前、高速道路で交通事故を起こし、車は大破したにもかかわらず、カスリ傷一つない状況だったそうで、その時天の声がして、「お前を死なせはしない。これからたくさんの人助けをするお役目があるのだから」という声がしたそうです。

だから、この自分の名刺は絶対ご利益がある!!子どもさん何人??4枚あげましょう!と言って4枚名刺をくださいました。

一緒に行っていたメンバーの方にも、そういう縁起のいいお名刺らしいよ!と言ったら、私もほしいです!!というので差し上げました。

じつは、

うちの実姉も、最初に赴任した田井中学校時代に、崖から車ごと川に転落したことがあって、それも岩壁に当たりながら2回転して川に落ちたので、車の天井はぺっしゃんこで、どこにも人間が入る余地はないほどスクラップ状態だったのですが、奇跡的にアクセルやブレーキのある足元のスペースになぜかすっぽり体が入っていて、救出され、右手の甲に猫の引っかき傷程度の傷が1つあっただけで、助かったという経験をしています。

同じ感じだなぁと思いながら聞いていました。

やはり、一回死んだような経験をした人は、人を救う「任務」がある人なんでしょうね!

いつも、福山の集いに一緒に行ってくれるメンバーは、ランチをどこで食べるか、いろいろ考えてくれるんですよ!

今回は、天満屋にある松葉食堂さんに連れて行ってくれました~!

松葉屋さん

気心がしれていて、とっても会話が楽しくって、もう最高です!!

ありがたい時間でした。

明日は、小学校の学習発表会です。息子が6年生なので、最後の発表会です。楽しみに行ってきたいと思います。

あさって、17日㈰は、浜田ステーションホテルで、午後13時~ミキグループ浜田の集いです。

ぜひいらしてくださいね~!

お待ちしています。




2013/11/15

11月15日は、藤岡秀子さんのお誕生日です!!

2013.11.15 ㈮

今日は、藤岡さんのお誕生日です!

いつも周りの方にご親切にされ、

私にもいつも変わらずお心をかけていただき、ありがたいなぁといつも思います。

感謝しています!!

スレンダーな体のサイズが変わられないのは素晴らしい!!

私は、ちょっと痩せるとまた戻り…(笑) ヤレヤレ。

これからも、ますます若々しく、ファッショナブルに、今と変わらずに美しく、憧れの存在でいていただきたいなぁと思っています。

私たちのお手本でいてください。

生き方、見習っていきます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!! 


お誕生日

写真だけですが… m(_ _)m 

おめでとうございま~す 







2013/11/14

「まさかの坂」 を超えてきた女性たちの集まり

2013.11.14 ㈭

今日は、益田のジャストホールで北九州、宮崎、熊本などから20人、ミキグループの代理店さんたちばかりがお越しになり、全員の体験のお話を伺うことができました。

夢のような時間を過ごさせていただきましたよ~。

すっごく若々しくて、30代くらいに見えたのに、年齢をお聞きしたら、なんと57才!!

ひゃ~!! びっくりしました。

そんな方がいっぱいおられました。

そして、皆さん、上り坂、下り坂、そして 「まさかの坂」 を超えて、溢れ出る感謝の言葉と、腹の底から大笑いしながら話される輝く笑顔を拝見し、本当の勇気をいただきました!!

アトピーで、14年間、ステロイドを使ってこられた方が、九大の薬学の先生である島添先生から、「ステロイド剤は、その薬が体から排泄されるのに、ステロイドを使った年数の倍かかるんですよ!」と教えていただいたと言われていました。

14年の倍ですから、28年かかるということ。
解毒、排泄機能が衰えていれば、もっとかかることも想像がつきますよね。

親は、子どもの健康を守るために、知らないといけない知識がたくさんあります。

でも、普通はなかなか学ぶことは難しいし、学んだことを実践することはもっと難しいと思います。

ミキグループなら、高品質な栄養補助食品で栄養バランスを整えることもでき、医学、栄養学、その他、様々な先生のご講演を生で聴き、学び、知識を深めることができます。

生涯現役で、いつまでも目指すものがあり、若々しく、輝いて、定年後もさらに社会貢献できるミキグループは最高ですよ!!

私は、29才でミキグループに出会いました。

そして、H7(33才の時)に代理店になってから、「プルーンベビー」を2人出産し、4人の子育てをしながら、今日までやってきました。

続けてきたから、「うれしいなぁ」「ありがたいなぁ」と実感できることがいっぱいありますよ~。

ここには、60代、70代、80代…理想の女性たちがいっぱいおられます!!

今日も、まさに理想の先輩女性たちの大きな笑い声が響き渡っていましたよ~!

本当に贅沢な幸せオーラ満開の空間に、私もいられて、心から幸せを感じた時間でした。

勉強会が終わってから、

お食事処へ連れて行っていただきましたよ!

じょう一

「じょう一」という、すぐそこに海の見えるお座敷の和食屋さんです。

じょう一

これは、玄関口のインテリアです。

ランチは、お魚がメインで、上品な味のお料理でした。

ランチ11/14

今度、一緒に行ってみましょうね~!

明日は、福山の集いです。JR福山駅のそばにある、ニューキャッスルホテルでAM10:30からです。

自分の車でブ~~~ンと行って来ます!!












2013/11/13

縁なき衆生は度し難し(どしがたし)!

2013.11.13 ㈬

今朝、Oさんとお話をしていて、またまた勇気をいただきました。

食事のあと2本、バイオCを2本食べて、「2本で日本を変えよう!!」 という話で盛り上がりました!!

その時に、

以前、中国へ逆に漢方を教えに行かれていたというほど、中医学に詳しかった粟島行春(あわしまゆきはる)先生が言われた言葉を、私にも教えてくださいました。

縁なき衆生は、度し難し

いかに仏であっても、仏縁のない者は救いようがないこと。
また、人のことばを聞き入れようとしない者は、どうしようもないということ。

衆生(しゅじょう)とは

仏の救済の対象となるすべてのもの。

度するとは

救済する、済度する意味です。

バイオCを食事のあと2本飲んで、気づいたことは

Oさんは、「キレなくなった」 と言われていました。

私は、ショック…とか、悲しくなる…とか、がっかりしたわという、落ち込みがなくなったなぁと最近感じていますね!

私を応援してくださる、褒めてくださる方も多くなりました。

「基礎工事は、終わったみたいだなぁ…!!」 Oさんに言っていただきました。

嬉しかったです!!

理解できない人は、無理に連れていかず、引っ張り上げることもせず、ご自分がここにいたいという、そこに置いてさしあげます。

理解できる人だけ、一緒に前を向いて、日本を救うために動きましょう!!

これから、県立島根中央高校に行って来ます!!

2013/11/12

雲南市の田井交流センターに行かせていただきました!

2013.11.12 ㈫

今日は、急に寒くなりましたね~。

雲南市吉田町にある、田井交流センターに食育講演で伺わせていただきました。

講演後、座談会のように、感想を皆さんにお話しいただき、それが皆さん本音トークで、本音が吐ける食卓そのままの時間でした。

講演のあと、少し移動して、三刀屋にある 「おたまはん」(←ここをクリック) に連れて行ってもらいましたよ~!

ちょうど、この前テレビで紹介されていたレストランです。

おたまはん

吉田くん

ランチプレート

雑穀米のオムライス

平地で飼っている鶏の赤卵を使ってあります。
ここの、手作りマヨネーズは美味しいと聞いていたので、買って帰りたかったのですが、売り切れでしたわ~。(残念)

お世話してくださった木下所長さん(女性)が、とってもプロの声優さんで、地元のヒーロー、「鋼(はがね)戦隊ムラゲレンジャー」のすべての声を使い分けて、イベントに大活躍されている「芸能人」の先生でしたよ~。
(これは秘密だったかもしれませんが…) ごめんなさい。

ムラゲとは、「村下」と書き、このあたりで昔から伝統として受け継がれている、日本古来のたたら製鉄の作業での技術責任者のことです。

田井というところは、私の実姉の大学卒業して最初の赴任地(田井中学校)だったところです。
最近、なんとなく「初心に帰る」 というキーワードに関係した出来事に出会う気がします…。

卵は、私の最大吉方である七赤金星の食べ物です!!
卵料理のお店ということで、よけいに嬉しかったで~す!!

お世話になりました。

木次(きすき)乳業のお膝元ですからね~!
高級なマリアージュというアイスクリームをたくさんいただきましたよ。

木次乳業のアイスクリーム

絶対、自分では買わない、買えないアイスクリーム、大事に少しずつ食べさせていただきますね~。


明日は、川本町にある県立島根中央高校の1年生85名に、食育のお話をさせていただきます。

では、また明日。



2013/11/11

正直に、一生懸命、今を生きる!

2013.11.11 ㈪ 

昨日瀧光寺で、佐賀県の本山からお越しになった御導師さまの法話がありました。

お上人様が好きな人はどんな人でしょうか?

観音さま、菩薩さまが好きな人はどんな人でしょうか?

というお話をされ、

正直な人

それから、

今を一生懸命に生きている人

と言われました。

ごまかす人は愛されない…

そう、そう、そうですよね!

昨日のアトラクションでも、出し物が面白くて、笑い転げましたよ。

ご導師様が佐賀に帰られるときは、みんなで玄関口まで、手でアーチを作って、拍手の中でお送りし、ここはお寺でしたよね~(^_^;)というくらい、楽しい雰囲気に包まれていました。

細かいところまで、来られた方に喜んでいただきたいというご住職(親先生)をはじめとして、奥様やお世話人の方々、皆様の思いがひとつになった記念法要だったなぁと改めて思い出しています。

大笑いは 「大祓い」

昨日も、ジョイ流で過ごせて、とっても幸せでした~!!

過去に住んでも、「今」 が空家。

未来に住んでも、「今」 が空家。

まさに、「今でしょ!」 今を大切に、正直に、笑顔で、生きていこうね~!!

自分に言いました


2013/11/10

日盤吉方、おそるべし!!

2013.11.10 ㈰

昨日の朝、出雲に出る前に、反対方向になる江津市桜江の方位に日盤吉方を取りに出かけました。

日盤吉方の方位が、仕事に行く方向と同じ方向なら、楽々日盤吉方を取ることができますが、

反対方向だと、ずいぶん出発時間が早くなるので、行けない時もあります。

昨日は、なんとか行けるぞ!と出雲方向とは反対の方向でしたが、桜江のローソンに向かって走りました。

コーヒーを買って、ローソンから出てくるときに、もうひとりの女性と同時に出る形になったので、ちらっと横顔を見ると

なんと、なんと

うちの26才の長女が、幼稚園にいっていた5才のときに、紗織に加配の先生がひとり付いてくださっていたのですが、その先生、大上先生だったのです。

20年ぶりです。

でも、すぐ分かりました。

それで、お声をかけたら、

あら~!!

とすぐわかってくださり、時間がパッと吹っ飛んで、以前と同じようにお話が出来ました。

こんな偶然、すごいです。

日盤吉方を取るという行為をしなければ、会えなかった…

ほんとうに有り難い瞬間でした。


今日は、瀧光寺の開基60周年記念法要に、小6の息子と2人で参加させていただき、午後からのアトラクションで、息子もお清め、お祓いの意味を込めて、鈴、大太鼓をさせていただきました。

いろいろな出し物のお手伝いもしてくれて、日頃からよく気がつく息子ですから、本当にお役に立っていましたよ。

あっぱれ!!あっちゃん!!

私も 「猫耳」 をつけて司会やりました~。

門徒制ではないお寺であっても、たくさんのお世話人の方々がおられ、みなさん笑顔ですすんで参加されている様子に感動しました。

塗り物の蓋付の器が、ひらとか、つぼとか、大汁とか…

ものすごい数です。

上品な味で、品々に盛り付けられた精進料理の数々、本当に美味しかったです。

お世話になり、ありがとうございました。

2013/11/09

何度聞いても、時間があっと言う間です!

2013.11.9 ㈯

今日は、出雲市大津町の 「おおつ保育園」 に食育で伺いました。

畑で栽培された 「落花生」 が本当に香ばしくて、美味しかったですわ~。

レモングラスとレモンバームの 「ハーブティ」 も、園長先生のご自宅のハーブを乾燥させて手作りされたもので、これもまた美味しかったです。

こういう、手作りのものは、その方の心が伝わる気がして、本当にありがたいですね~。

園長先生、自然の香りいっぱいの 「お・も・て・な・し」 ありがとうございました。

午後からは、雲南市加茂文化ホール、ラメールに移動して、ひろがれ「弁当の日」in 島根 雲南大会というイベントに参加してきました。


ひろがれ弁当の日


雲南市の実践報告として、

寺領小学校6年生の栽培を通しての発表、大東中学校の残食をなくす活動の報告、広島大学教育学部の学生さんの大学生の食の実態についての発表、幼い子どもさん3人のお父さんの楽しみながらのお父さんの食育についての発表などがありました。

弁当の日の創始者である、竹下和男先生のご講演、何度お聞きしても時間があっという間で、そうそう、もっと言って!もっと言って先生!!と心の中でエールを送りながら聞いていました。

元小学校の校長先生という肩書きから、 ㈱ オフィス弁当の日代表取締役という立場に変わっておられましたよ!

本気の竹下先生のお話が大好きです!!

(もっと笑顔の竹下先生も拝見してみたいんですけどね~!)


帰りに、綺麗な夕日が見えましたよ!

雲南からの帰り道

EXILE ATSUSHI  & 久石譲 の新曲 「懺悔ざんげ」と、ATSUSHI の「赤とんぼ」 を聞きながら、綺麗な夕日を浴びながら、充実した気分で運転して帰ってきましたよ。

明日は、瀧光寺開基60周年の記念法要に息子と2人で参加してきますね!







2013/11/09

今日は、一日食育ざんまいです!!

2013.11.9 ㈯

今日は、午前中、出雲市大津町にある 「おおつ保育園」 に食育講演で伺います。

午後からは、雲南市加茂町にある「ラメール」 で開かれている、「広がれ、弁当の日」というテーマの食育イベントに参加してきます。

先日、食育で伺った、寺領小学校の児童の皆さんの「弁当の日」の取り組みについて、発表されるので、楽しみに参加してこようと思っています。

2013/11/08

お部屋、片付けました~!

2013.11.8 ㈮

今日は、予定がキャンセルになり、一日すっぽり空きました!!

なかなかお部屋の片付けができず、気になっていたので、一気に片付けができて良かったです。

昨日の夜、夕御飯の支度をしている途中に、電話に出たら、長くなり、

主人が不機嫌この上ない状態に達してしまい…

あとはご想像にお任せします (^_^;)

滅多に、不機嫌になることのない主人が、夕御飯の準備中だから…と電話を切れ!!といったのにもかかわらず、私が長電話をして、夕御飯が台無しになった!!と言って、やれやれ… 

途中まで作っていた料理を、結局、私の電話中に、主人が作ってくれたのですが、

それはもう、味付けもいい加減で、乱暴に盛り付けた皿をバンバン投げるようにテーブルに置くものだから、こぼれてまた機嫌が悪くなり…

そこまで、乱暴にしなくても…ねぇ…

ふぅ…

はい、はい、私が悪うございました…よ…

ふぅ…。

久々に主人を不機嫌にさせてしまいました。

それで、今日は、またまた主人を怒らせることのないように、部屋を片付ける流れになったということでしょうね!

いやぁ~、また怒られないようにしないといけない!と思うと、片付けるのも早い早い(笑)

(でも、今朝は、もう、いつもどおりの穏やかな主人に戻っていましたけどね~!)

いやいや作るお料理は、めちゃめちゃまずいということが、昨日、身にしみてわかりました。

今後は、気をつけます!!

2013/11/08

「猫耳」 いいですわ~! ( ^ω^ ) ニ コ ニ コ

2013.11.8 ㈮

今年の夏にあった「ジョイランド」でいただいた、例の 「猫耳」 のカチュウシャ。

頭にあたる部分がカーボンのような(丈夫な)ワイヤーでできているので、髪の中にうまく隠れてフィットします。

「こら便利だわ~」

テレビのCMで、介護用ベッドのことをおばあさんが「こら便利だわ~」と、出雲弁で言うのがあるのですが、我が家では、今、この「こら便利だわ~」 というのがヒットしています。

我が家だけなら、断然、今年の流行語大賞は「今でしょ!」を抜いて、ダントツ 「こら便利だわ~」
がトップです。

なので、家族の会話の中で、よ~く出てきますよ。(笑)

特に、出雲出身の主人は、あの出雲弁の響きが懐かしいのか? ほとんど毎日言っています。

当然、言ったあとには 「笑い」 があるので、和やかになります。

あの、「猫耳」 も、

「場をなごます力」 では、この人の右に出る者はいない!という、

ターラ菩薩のエネルギーを持つ、高石和美さんが取り寄せてくださったもの。

場を和ますパワーのある 「猫耳」 をつけて、 瀧光寺開基60周年記念のアトラクションの司会をさせていただきます。

まさに

こら便利だわ~!!

です。



2013/11/07

「基礎」 がよくわかっていると、「実践」 は楽しいもんですね~!

2013.11.7 ㈭

パソコン教室に通い始めて、1年が過ぎました。なかなか毎月決まったように受講できないので、とびとびですが、それでもいろいろできるようになりました。

今は、word も Excel も、実践編に入っています。

習い始めは、わからないことも多くて、一生懸命画面とにらめっこ状態でしたが、今は、「実践編」で、名刺の作成や、郵便のラベルの作成などになって、楽しんでやっている自分がいます。

「基礎」 がしっかりわかっているから、「実践・応用」 ができるんですよね!

「実践・応用」 は楽しいですね~!

自動車の運転免許も、初心者の時はセンターラインを気にしながら、一生懸命アクセルとブレーキをふんでいたような記憶があります。

今では、カーナビで県外でもドンドン行けるようになりました。

毎日の積み重ね、実践のおかげですね!

出来ることが増えるのは、本当にありがたく、嬉しいことです。

ところで、

子どもたちは、そんなにゲームセンターに行ってなくても、UFOキャッチャーが上手です。

なぜでしょう…??

先日も、岡山から帰っていた娘が女友達とゲームセンターに行って、「くまモン」と「バリィさん」を獲ってきてくれました!!

それを、小6の息子が玄関に飾ってくれましたよ。

くまモンとバリィさん

これ、実物くらいの大きさで、手の親指くらいの大きさです。

お地蔵さんは、今、24才の娘が小学校の修学旅行の時にお土産で買ってくれたものです。

お地蔵さんの座布団に、今度は、くまモンを座らせたみたいです。(笑)

可愛らしいですね~!

UFOキャッチャーといえば、高3の長男の右に出る者はいないほど、「うまい」 です!
これは、天性ですね ~! 日々の積み重ねもなく、なぜか 「うまい」 です!

隠れた 「特技」 です!!

ゲームセンターにも行った娘ですが、ちょっと足を伸ばして、奥出雲町大馬木にある「金言寺」に行って、夜のライトアップされた景色を、写真に獲ってきてくれました。

金言寺

今年は、黄色く紅葉するのが遅いようですが、水面に映る大銀杏の木とのコントラストがすっごく綺麗だったよ~!と言っていました。

最後は、温泉にゆったり浸かって、あとは自宅に帰って寝るだけ状態で「気持ちよかったわ~」と、帰宅した娘たちでした。

しあわせ、しあわせ。









オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。