QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

今年最後の31日は、やっぱり大掃除でした!!

2013.12.31 (火)

今日は、やっぱり大掃除!!

冷蔵庫の掃除と、脱衣所の掃除。

いらない中途半端な洗剤とか、ムースやスプレーなど、整髪剤の使いかけの缶とか…

いやぁ~きれいになりました!!

娘と息子がよぉ~がんばること。

ありがたいですね~。

お風呂場も綺麗になりました。

これから、おせち頑張りま~す!!

来年は、白から始めよう!!ということで、ブログの背景も白にしてみました!!

文字は黄緑、新しいことにチャレンジしますよ。

箱の中には愛がいっぱい詰まっています!!

今年は、山岡さんや矢野先生との出会いのおかげで、ずいぶん心を拡げていただいたように思います。

私の今年を象徴する漢字は、ひらくという「拓」

だいたい、開拓するには苦労がつきもの… というイメージでしたが、まったく苦しみはなく、楽しい一年でした。

一番変わったことは、先を不安に思うのではなく、先を楽しみに思えるようになったこと。

この変化は大きかったですね~。

なんでも、根拠はないけど、なんだかうまくいくような気がする、先を楽しみだわ~と感じる、これは大きな変化でした。

これは、人に対しても言えること。

その人の未来に対しても、明るいイメージを持って、楽しみにしていられるようになれたこと。

来年も、さらに楽しい一年になりますから、今、今、その時その時を楽しみましょうね~!!

今年も大変お世話になりました。

どうぞ、よいお正月をお迎えください。

また、来年もよろしくお願いいたします。

石見智翠館高校、2回戦突破しました~!!!!

2013.12.30 ㈪

今日は、近鉄花園ラグビー場で2回戦があり、うちの石見智翠館高校は茨城県代表の茗溪(めいけい)学園高校に、
21対12で勝ちました~~~!!!!

茗溪学園高校は、Bシード校で2回戦からの出場でした。

白いパンツが智翠館

メイングラウンドの第1グラウンドでありましたからね~、迫力あります!!

勝ちました!

7対7の同点で前半を終わり、後半21対7で、ずっとリードして、最後の最後に1トライ(5点)を許して試合終了。

結局、21対12で2回戦を突破し、第3回戦は、1月1日兵庫県代表の報徳学園高校と対戦することになりました。

1日は応援に行けませんが、勝ったら必ず3日の試合の応援に行きますよ~!!

花園でお土産を買ってきました!

花園まんじゅう

ラグビーカステラ

このミニカステラが意外としっとりしていて、おいしかったですよ~!

今日は、大阪はいいお天気で、風も刺すような冷たさではなく、応援しやすかったです。

元日の試合は、島根から応援していますよ!! 

今日、私が花園に行っている間に、大掃除は主人と子どもたちでほとんど終わらせてくれたようです。

ありがたいですね!!

明日は、おせち 母さんが頑張りますよ~!

小6の次男は、兄ちゃんが花園で頑張っているなら、俺はおせちだ!!とメニューの構想を練っている様子です。

一緒に作ろうね~! あっちゃん!!

やりたいようにやってみよう!!

2013.12.29 (日)

年末になって、大掃除やら、年賀状やら…

毎年の過ごし方

今年は変えてみよう!!

昨日、石見智翠館高校のラグビー部が一回戦に勝利し、次の試合が明日30日、午前10:45から東大阪の花園ラグビー場であります。

今までの私だったら、年末だし、応援どころではない、息子も出場してないなら行かないという選択でしたが…

今年、息子は直前の天理合宿で左手薬指を脱臼し、手術もし、結果的にレギュラーに入れませんでした。

昨日の試合では、ベンチに入れて、あと何分という試合時間を示すお役をいただいて頑張っていました。

息子が試合に出ていなくても、今年は応援に行ってみよう!と思ったのです。

この前、焼肉壮行会で、3年生一人一人の試合に対する思いを聞いて、心を動かされたというのが正直な理由のような気がします。

みんなわが子のように思えたのです。

私たちも、ラグビー部員のみんなと同じ釜の飯を食べる経験で、親しくなれたからかなぁという気がしています。

ということは、

今年、矢野先生たちに、いっぱい手作りのご飯を食べさせてもらったことで、今年初めて出会ったような気がしなくて、とても親しい関係にならせていただけたんだろうなぁ…と感じます。

息子が、開会式で胸を張って行進している自分の写真を写メで送ってきましたよ。

それも

これが俺やで!!と、

ペンでグル~っと自分を囲む印が付けてありました。

ほらね!

花園入場行進12/27


嬉しかったんでしょうね~!

毎年、年末の過ごし方はいつも変わらず…という感じでしたが

今年は、息子の応援に明け暮れてみよう~~!!!ということに決めました!!

こうでなければならない!という枠を外してみます(笑)

毎年、主人は来た年賀状に書くというスタンスで、それがどうも信じられん… と思ってきましたが

それも ありだな!

ごめん ごめん 父さん それもありだったわ。

「ありえない」 ということはホントはないのかも…

今年は枠が広がった一年だったようです。






やりました、やりました~~!!勝ちましたよぉ~!

20130.12.28 (土)

今日は、東大阪の花園ラグビー場に応援に行きましたよ~!

片道6時間、バスでかかりました。この冬一番の大雪でしたからね~。

大阪はいいお天気! 風は冷たいので、耳あてが欲しかったです。

花園大会


やりました、やりました~~~~!!! 勝ちましたよ!!

この夏の国体で、12対14という近差で負けた相手ということで、偶然初戦で当たることになって、ほんとにラッキー!

やる気に満ちていましたね~!

花園大会


43対7で、やりましたよ~!! 勝ちました!!

今度は、茨城代表 茗溪(めいけい)学園と30日に対戦します。

また応援に行きますよ! 

もうこんな時間は二度とないでしょうからね。

今度は、学校を早朝4:15出発ということで、さらに早起きしないといけません…が

バスの運転手さんには感謝ですね~!









明日、近鉄花園ラグビー場に応援に行ってきま~す!

2013.12.27 (金)

寒いですね~。今日から寒波がやってきます…

今日27日から、東大阪の近鉄花園ラグビー場で、 

全国高等学校ラグビーフットボール大会http://www.highschool-rugby.com/が始まります。

今日は、開会式があります。

うちの長男がいる石見智翠館高校は、明日28日に、青森北高校と花園ラグビー場第2グラウンドで対戦します。

この青森北、今年の国体で戦って、なんと負けてしまった相手。

こんなに早くリベンジの時がやってきて、相当燃えています!!

私は、花園に応援に行ったことはなく、今年こそは主人と二人で行って、息子たちと同じ競技場で、その場の空気を吸いたいと思って、学校から出発する応援バスに申込みました。

今年は、高校の生徒の皆さんがいつもより多く参加されるということで、盛り上がっていますよ~!

今年、島根県江津市は夏に大水害があり、ラグビー部員はボランティアで復旧作業に汗を流しました。

ラグビー部と聞いただけでも、頼りになる!!という感じがありますが、なんといっても心の優しい、親切な子たちですから、とても市民のみなさんから喜ばれたと、市長さんからもお褒めの言葉をいただきました。

先日、花園大会に向けて、高校の近くにある、石田工務店さんの大きな倉庫を会場に、手作りの焼き肉壮行会を開いていただき、あったかい涙々の会になりました。

その時に、親子2人で写真を撮っていただきました。

花園大会へ!焼き肉壮行会


花園大会へ!焼き肉壮行会

3年生だけで30人ちかくいますが、一人一人大会に向けて抱負や、3年間の思い出などを話してくれましたが、うちの息子が「お母さん、ありがとう、お母さんのご飯がおいしかった~!」と、ほかの子たちとはちょっと違う超個人的な話をしたので、安藤監督が、「ぐっち、お前母さんとツーショットで写真撮ってやるで!」と言ってくださり、私たちだけでしたが、親子で写真を撮ってくださいました。

ありがたいことです!!

明日は、念願かなって、一生に一回の花園へ主人と二人で行ってきます!!



おいしいお菓子、お取り寄せしてまた食べたいです!

2013.12.25 ㈬

おいしいお菓子をいただき、それが絶対また食べたいなぁと思うほどだったんですよ。

さすがご本人がお気に入りの品だと言われるはずです。


最近は、インターネットでお取り寄せ注文ができるので、検索してみたら、ありました~!!


ひとつは

三上さんからいただいた さいたま市〈菓匠花見〉の白鷺宝(はくろほう) (←ここをクリック)

もうひとつは

中村さんからいただいた 東京浅草の 舟和(ふなわ)の芋ようかん (←ここをクリック)

どちらも和菓子で、上品な自然の素材の味です。

今年は、大きなクリスマスケーキは買わずに、普通より小さなイチゴのショートケーキだけで済ませました。

やっぱり、和菓子はいいですね~。

さいたまの白鷺宝は、今年の取り扱いが終わっていましたので、また来年、お取り寄せしてみたいと思います!

美味しいものをご紹介いただくと、すっごく嬉しいですよね~!



今日は、九星気学の2014展望セミナーでした!

2013.12.23 ㈪

今日は、浜田のいわみーるで、村山幸徳先生の2014展望セミナーがありました。

2014年、皆さんに共通することは、問題はあるけれど、今の生活が忙しくて手をつけていないこと、隠れた問題を放っておかずに、手をつける、仕事を見直したほうがいい一年。

自分を変えていこうという強い決意で新しいことにチャレンジしていく年。

2~3年先ではなく、20年後、老後のことなどを考えて、今から準備する、決断することが大事だと教えていただきましたよ。

ほかの人より自分に出来ることは何なのか?

何をするのが好きなのか?

どこの国でしたいのか?

自分の得意なことを見つけることが大事な年です。

2014年は、今まで我慢してきた人、虐げられてきた人、苦労してきた人、努力をしてきた人に成果が出る年。

虐げられた人々が世界を変える時代がきた!!

あら~

私の時代が来たで~~~~!!! と直感で思いましたよ!

私の今世の使命、何をするために生まれてきたのか?も、リーディングでハッキリわかりました。




Line 復活しました!

2013.12.22 (日)

携帯のLine、復活しました!!

岡山にいる娘に、電話で復活の仕方を教えてもらって、そのとおりにやったらうまくいきました~!

助かりますね~。

ラグビー部の3年生を対象に、焼き肉壮行会をするため、40個おにぎりを自宅で作りました~!

ほかのお母さんもおにぎりを作ってくださってます。

人数多いですからね~、みんなで手分けして作って持っていくことになってます。

ラグビー部員はゴッツくて、みんな食欲ハンパないですからね、食べっぷりいいですよ~!

作りがいがあります。  

明日23日は、10時~いわみーるで、2014展望セミナーがあります。



クッキー上手に焼けましたね~!

2013.12.21 ㈯

12月26日は、谷田さんちの大和くん(お兄ちゃん)の11才のお誕生日です。

クリスマスに近いからね…

夕方、お宅にお邪魔したら

妹の夏鈴(かりん)ちゃんがお兄ちゃんのためにクッキーを作っておられましたよ~!!

谷田さん(お母さん)が栄養士さんですからね~、そりゃ~いろいろアイディアが出ますわね~。

これです!!

クッキー焼きました~!

小学3年生の夏鈴ちゃんは、本命五黄土星の頑張り屋さんです!

小さいパーツを、パズルのように組み合わせて作るので、結構細かい作業ですが、楽しそうでしたよ。

5年生の大和くんも、出来上がったクッキーを持って、超嬉しそうでしたよ!!

明日は冬至、恵方参りの日です。

日曜日ですから、家族でお参りに行くのもいいですよね!

明日は、お昼から浜田ゆうひパークで都治(つち)神楽社中の神楽があるので、次男を送っていきます。

夕方からは、ラグビー部の長男の焼き肉壮行会があるので、3年生全員が食べるおにぎりを、保護者が手分けして家でいっぱ~いせっせと手作りして、野外会場へ持っていきます。

頑張りまっせ~  







Lineラインが使えませ~ん ( ´ー`)フゥー...

2013.12.21 ㈯

昨日から、携帯のLineラインが使えません。

画面が点滅して普通の画面に移行しません…

ヤレヤレ 困りました SoftBank に行ってこないとね~。

なので、Lineにメールをくださっても繋がりませんので、普通のメールでご連絡をお願いします。

今日は、寒いですね~。

12月ですからね、当然ですけど…

明日22日と、23日と、24日は、恵方参りをするといい日です。

明日は冬至なので、恵方参りに行く日なのですが、23日と24日は、日盤切り替えという日で、この日も恵方参りに行くといい日だと言われています。

今年は、五黄が中宮にきている年なので、自宅から直線距離にして750m以内にある神社かお寺にお参りに行くと、天のエネルギーをいただけますからね~!

右手でも左手でも、どちらか一方の人差し指を天にむけて、もう一方の人差し指を地に向けて、天のエネルギーを自分を通過して地に流す、雷が貫通するイメージで祈りましょう。お釈迦様のポーズですね。

今日は、コーラスのクリスマス会です。

いろいろなクリスマスの歌を歌うのも楽しみの一つなんですよね!

いっぱい歌ってきま~す ♪ 

石見智翠館高校ラグビー部の花園出場の壮行式があります!

2013.12.19 (木)

今朝は寒いですね~。

うちのねこちゃんたちは、とっても仲良しです。

ほら、

ね!

仲良し

視線の先にはテレビがあります。

なにか興味を引く番組をやっていたのでしょうかね~ ♪ 

今日、石見智翠館高校ラグビー部花園大会出場の壮行式が、グリーンモールで12:30からあります。

毎年のことなんですが

3年生の息子は、今年レギュラーとして前列に並びますからね~!

見に行くで~! 拍手するで~! 頑張れ~!!  

国道9号線沿いに「花園出場の名前入り大弾幕が飾ってあったよ~!」 と聞いたので、カメラにおさめてこなくっちゃ!!

ブレンド という言葉がでてきませんでしたよ~!

2013.12.18 ㈬

今日は、日盤吉方を取るため、自宅から真西にあたる浅利のローソンで、街カフェのコーヒーを買おうと立ち寄りました。

レジカウンターのところで、ブレンドのMサイズ と言おうとするのですが、「ブレンド」 という言葉が出てこないんですよヽ(´Д`;)ノ

なんだっけ?? え~と え~と … … ? ?

・・・・・・

やっだぁ~~んもう

それで、

「普通のやつください Mサイズで」

「はい、ブレンドのMサイズですね」

「そうそう、それです」 (笑)

ふ~ わかってくれてよかったわ~。

以前、高石さんが横文字に弱いおばちゃんとお仕事をしておられたとき、ブランドの名前を違う読み方をされても、「あ~あれね」 とあのブランドのことだな!と翻訳する担当だったとすぴなびラヂオで言われていましたよね。

私もうまく通訳していただいた訳ですね。 

(ちなみに、私も昔Hanesヘインズをハーネス?と思っていた時がありました)

こんなんでも、生きて行けますから、どうってことありませんわ!!

腹の座ったおばちゃんになりました!!(キラリ)


 

ミキグループ岡山の集いに行ってきました~!

2013.12.17 (火)

今日は、ミキグループ岡山の集いに行ってきました!

広島の宮本さんの栄養のおはなし、本当に素晴らしかったです。

集いで宮本さんのおはなしが聞けるなんて、本当に有難いですね~。

奥深い内容も、心地よい笑いも、すごく勉強になりました。

一番心に残ったことば 「皆さんも、皆さんの人生のヒロインです」という言葉です。

幼稚園や小学校時代に、おゆうぎ会や学習発表会で白雪姫をやったとしても、だいたい「小人その1」とかで、なかなか白雪姫役にはなれないですよね~。

それが、自分の人生という舞台では、ほかの誰でもない、自分が主役、まさに「ヒロイン」です!!

ヒロインですよ~! すごいですね~。

いつまでも若々しく、志を同じくする仲間と一緒に力を合わせて素晴らしい舞台にしたいなぁと思います。

大豆たんぱく質のお話の中で

豆という漢字が入っている漢字 豊か 登る 喜ぶ

豆を食べると

人生が豊かになって

向上心(登)があって

人のことを喜んであげられる人になる と言われましたよ~!

会場の飾り付けや、手作りの映像(スライドショー)も心がこもっていて、見習おう!と思いました。





主人と食べたいなぁと思うものが同じでした!

2013.12.16 ㈪

昨日、福山に行くときに、小谷サービスエリアで昼ごはんを食べようと、主人とレストランに入りました。

なに食べようかな~?

食券機の前で選んでいたら、私が広島ラーメン、主人が尾道ラーメン。

あら~、いろんなメニューがあるのにラーメンが食べたかったんだ、同じだね~。(ちょっとうれしい)

病院へ夜に入る前に、夕食を食べようと思って、どこにする?ときいたら

「うどんかな~」 あら~同じだね~。

ということで、丸亀製麺のお店に入りました。

丸亀うどん

初めて入ったので、注文の仕方がわからない (^_^;)

カウンターのようなところに、お盆を持ってみんな並んでいるのはなんでかな?

最後尾に並んでいた、年齢が同じくらいの初対面の女性に

「あの~、すみません、どうやって注文するんですか?教えていただけますか?」

え???

ちょっと不思議そうな顔をされましたが、こうして…こうして… と

丁寧に教えていただき、超ハッピー♪な気分で、たくさんの種類の中から好きなメニューを選ぶことができました。

最近、見ず知らずの人に何の抵抗もなく声がかけられるようになったなぁと思います。

オバサンになった証拠でしょうかね (笑)

ここで  

昼、ラーメン。 夜、うどん。

わかります?

血糖値が上がりやすいメニューが続き、そして今日人間ドックですからね~。

どこも異常がなかった主人でしたが、思いがけず「血糖値」 が境界値ですね~と初めていわれたようで、

ごめん、ごめん、麺類が続いちゃったもんね。

失礼しました。以後気をつけます!!

しかし

食べたいなぁと思うものが一緒だったことが、なんともうれしかったです!!

2人だけで出かけることなんて本当にないので、それも嬉しかったですね~。

今日、広島まで主人を迎えに行ったのですが、検査が何時に終わるか?主人が何時に広島に移動してくるのか?わからなかったので、なんとなく適当な時間に島根の自宅を出発したのですが、新幹線で福山から広島に今着いたよと主人からメールが来たのと、私が車で広島駅に着いたのが同じ時間で、これもナイスタイミングで超嬉しかったですね~。

明日は、岡山のコンベンションセンターでミキグループ岡山の集いがあります。 

長距離運転が続きますが、会いたい人に会えるので、喜んで岡山まで行ってきますよ~!!







2度目の 「降りてゆく生き方」 で聞こえてきた言葉

2013.12.16 ㈪

昨日は、ばらのまち福山コミットメントクラブの皆さんの主催で、福山市東部市民センターで、「降りてゆく生き方」の上映会があり、主人と一緒に行ってきました。

2年前に1度見ている映画ですが、2年前というと、実姉とアメリカのプルーン農園の海外研修にもまだ行っていないし、この上映会をお世話された山岡さんとも出会っていない時です。

もちろん、矢野先生や石合先生にも、高石さんにも出会っていない。

2年前、映画を見て、心に残った言葉があったので、今回どんな言葉が私に残るか、あの時の自分と何が変わっているか?を楽しみに行きましたよ。

前回の時は、「腐敗と発酵は同じこと、人間に有益なら発酵と呼ばれ、そうでなければ腐敗と呼ばれる」というセリフや、

「良くなるために悪くなるということがある」というセリフが心に残りました。

今回は、初めに武田鉄矢さんがコメントを言われているときの

「自分が心地いい人に出会って、心地よく暮らすことが幸せなんだ」という言葉

また、


「私たちと、志を同じくする人たちです」 というセリフ


「変革とは、弱いところ、遠いところから起こってくる」


「命は命に向かっていい方向に向かう」


「一番大切なのは命です」 というセリフ


・・・・・・・・・・

こうしてみてみると

アメリカの海外研修で山岡さんと出会って、矢野先生とのご縁を頂き、いろいろ教えていただき、私は変われたんだなぁと改めて実感し、感謝の思いでいっぱいになりました。

また、西岡さんや細谷さん、安原さんにもお越しいただいて、私の隣には主人もいて、なんとも幸せな時間でした。

このようなチャンスを与えていただいて、山岡さん、ありがとうございました。     



連ドラ予約

2013.12.15 (日)

毎週日曜日の朝6:30から、山陰中央テレビ(フジテレビ系列)でテレビ寺子屋があります。

大好きでよく見るのですが、たまに寝坊したり仕事で見れなかったりで、残念だったわ~と思うことがあります。

そのことを昨日、小6の次男に話したら、

「母さん、連ドラ予約しといたらいいよ!」

「何それ?」

「毎週決まった番組を予約しとくことができるんよ」

あらま。

そんなことできるの~!!

ということで、これからは見逃すことがなくなりますわ~。

「テレビ寺子屋」と、そのあとの「ボクらの時代」 とを連ドラ予約しました!!

今日は、弁当の日創始者の竹下和男先生でした。

私、この先生大好きなんです。 本気度が半端ないから。

武田鉄矢さんと同い年の本命六白金星の先生です。

本気、本物の、言葉に命のある先生だと思っています。

「食育」 自分で食事を作り、それを喜んでくれる人がいるという経験が、生きる上ですごく大事だと、小学校の校長先生だった方が実践活動を通して訴えて下さる、それがとっても嬉しいのです。

今は、私はこの先生のお話を聞かせていただく側ですが、必ず同じ舞台に立てる日が来ると思ってます!!

助産師の内田美智子先生にも、そのように思ってきましたが、今年倉吉セミナーで同じ舞台に立たせていただくチャンスに恵まれましたから、夢は必ず現実になると信じています。

先を楽しみに今を生きられること、本当にありがたく思っています。

明日は福山に行ってきま~す!

2013.12.14 ㈯

今日は、ミキグループ浜田の集いでした。

クリスマス企画で、サンタさんにふんしたHさん(女性)が、来られた方をハグして、プレゼントを手渡してくれましたよ!

とっても盛り上がりました!!

来年1月25日㈯の浜田の集いも、新年ならではの企画で、皆様に「福」をお届けしようと考えていますよ!

どうぞ、お楽しみに~♪

皆様のお越しを、心からお待ち申し上げておりますよ!!


明日は、広島県の福山市東部市民センター(伊勢丘6-6-1)で、映画 「降りてゆく生き方」があるので、主人と二人で見に行きますよ~。

主人は、16日月曜日に福山で脳ドックを受けることにしていて、15日から福山に行くことになったので、偶然が重なり、ありがたいことに一緒に行けることになりました。

じつは、2年前の冬に栗岡さんのご紹介で、島根県雲南市木次町のチェリヴァホールでこの映画を一度見させていただいたんですよね。

とっても、良かったんですよ! 感動しました。

それで、主演の武田鉄矢さんに会いたくなって、今年3月23日、益田市のグラントワに海援隊のコンサートがあると聞いて、すぐチケットを津和野の堀さんに取ってもらって、主人と2人で聞きに行ったんですよね~!

これがまたすっごくよかったんですよね~!

今回、主人と一緒に映画を見れることになって、感激しています。

それと、今回は、ミキのセミナーに一緒に行っている尾道の細谷さんや西岡さん、安原さんも3人で映画を見に来てくださるので、それが、も~~~本当に嬉しいんですよね~~!!感謝・感激・雨・あられです

それに、さらに、矢野先生も、つるえ先生も、友永さんにも、もちろんお世話役の山岡さんにも会えるのですから、超しあわせな、特別な時間です。

神様、ありがとうございます。






信用しとらんし、頼りにもしとらん…

2013.12.13 (金)

ある人のご主人に対する口癖が

「信用しとらんし、頼りにもしとらん」 なんです。


ご主人に対して、その言葉はないでしょう!!


ん~~~~


ご自分が言ったような現実が現れるのですから、これは禁句ですよ!

本心では、そんなこと言いたくて言ってはおられないとは思うのですが…

過去、裏切られたことを忘れられないと言われますので、また信じて裏切られたくないから、この言葉が出るのでしょうね。

・・・・・・・・

なんて言いながら…

そういえば


私も以前、長男に対して、口では言いませんでしたが、あんまり頼りにしていませんでした (^_^;)


でも、矢野先生のアドバイスで、「長男なんだから、お父さんもお母さんも頼りにしているよ」と言ってあげてごらんなさいと言っていただき、そのように長男に伝えたら、満面の笑みで喜んでくれたのですよ。

それからというものは

頼りがいのあるお兄さんに大変身!!

言葉って大事だなぁ… 言ったようになるんだなぁ…

思ったように見えてくるもんですね~。


ほんとうにこれは実感しています。


人を信用していなかったのは、ほかの誰でもない この私でした~!(チャンチャン)

人を信用しない態度は、なんとも見苦しいものですね~。

山口さん、人を信用しないという態度は、こんなに見苦しいものなんですよ!!

この方のご主人に対する言葉を聞いてわかりましたか?


はい!! よ~くわかりました!!

気づかせていただき、ありがとうございました~!





名刺入れを新しくしました~!

2013.12.12 (木)

名刺入れを新しくしましたよ~!

今までは、ベージュ色だったのですが、長年使っていたら汚れてきたので、新しく買い替えました!!

母の色ということで…

コーラルピンクの名刺入れ

コーラルピンクを選びました!!

私のラッキーカラーでもありますからね~。

マグネットで自然にフタが閉まるようになっています。

ちなみに、中は茶色のスエードです。

来年は、活躍しそうですよ!

今日は次男惇裕(あつひろ)のお誕生日です!

2013.12.11 (水)

今日は、12年前に次男を出産した日。

4人めの出産でしたが、39才での出産でしたので、医師には心配していただきましたが、その心配をよそに、たぶん4人の子どものうち、1番短時間で生まれてきて、私が今までで1番元気な出産でした!

おめでとう~~♪

惇裕12才


お誕生日のプレゼントは、毎年息子が自分でいろいろ考えて決めているのですが、

今年も神楽用品です(笑)

着物(装束)を入れる衣装カバンと、竹笛です。

どちらも、神楽団員の次男には必要な「実用品」です。

今どきのゲームとか流行りのものには見向きもしない、自分の大好きな神楽に必要なものを、自分の誕生日プレゼントに希望して、楽しみに待つという、なんともありがたい息子です。

高3の息子は、もうすぐに迫ったラグビーの花園大会に向けて、天理合宿で1週間、関西遠征中です。

好きな「道」を目指す姿は輝いていますね~!

そして、仲間がいるという環境に恵まれていること、心からありがたいと思います。

明日12月12日(木)は、江津の集いです。

江津は、私(山口)個人の勉強会です。江津市総合市民センター2階会議室で午後1時~3時。

12月14日(土)は、浜田の集いです。

浜田の集いでは、クリスマス企画で、来てくださった方々全員に、キレイになれるプレゼントをご用意してお待ちしておりますよ~!!

JR浜田駅すぐ前の浜田ステーションホテル2階で午後1時~3時です。

益田の集いは、12月20日(金)、JR益田駅前のイーガ益田市立保健センター2階で午後1時~3時。

浜田、益田の会場は、ミキの本社主催の会場ですので、全国どこからでもお越しいただける会場です。

もちろん、毎月全国どこでも、ミキグループの集い会場は、無料で学んでいただけます。

お待ちしておりますよ~!










まぶたが開かないほどぶぉ~っと腫れちゃいましたよ…

2013.12.10 (火)

いやぁ~、昨日は見るも無残にまぶたが腫れて、パタパタ開閉不能

あなたは誰??人相が変わるってこのことよ~。

朝、普通に化粧をして、パソコンを見ていたら…

なんとなく

目がかゆいなぁ??

と思って涙腺のあたりをクリクリとかいていたら

???

まぶたが重た~くなって半開き状態になってきたみたいだなぁ…

あれれ~??

鏡を見て 「ひえ~!!」

右のまぶたはほとんど開いてない 水が入っているように腫れてふさがっているよ

涙腺のところが腫れると、目の形が全然変わって、つり上がった怖~い顔になるもんだな~

講演の仕事はなくて、久々のパソコン教室だったので、この顔で行ってみた!!

「ひぇ~山口さんどうされたんですか~????」

パソコン教室のS先生もびっくり。

じつは、その時にS先生が

「山口さん、かに食べられたでしょう?」と即、言われたんです。

食べましたよ!!確かに食べましたね~って言ったら

「それですよ、呼吸困難になることもあるから、気を付けてくださいよ」

S先生にそう言われるまで、原因がわからなかったのですが、即 理解できました。

夜にうちの実家の母から「かにもらったからあげるわ~!」

と、うちにもおすそわけでいただき、夜食べたんですよ。

それで、少し残ったので

朝、もう一回その残ったかにを食べたのがいけなかったんでしょうね…

今までかに好きだったのに…

やっと少し時間ができて、パソコン教室の予定を入れたところだったので、体も弱っていたのでしょう。

それにしても

今日もまだ少しまぶたが腫れて…ははは (笑) ぶさいくです

今日は、益田のペガサス勉強会で、この顔でお話させていただきます。

笑ってやってくださ~い (プップー)

だいぶ腫れ、引いたかな (でも、笑える~ははは) 





お寺でスマイルコミュニケーション研修

2013.12.8 (日)

今日12月8日は、お釈迦様が悟りを開かれた日を記念して開かれる法要 「成道会 じょうどうえ」

今日は偶然、瀧光寺と円勝寺、二箇所のお寺の行事に連続して親子で参加させていただきました。

午後1時~、我が家の近くにある円勝寺で、江津組(ごうつそ)若婦人研修会と、成道会子どものつどいがありました。

まず、お母さんたちは本堂でお話を聞く研修、子どもたちは台所に移動して、エプロンをしていも餅作りに取り掛かりました。     

まず「仏教と笑顔」 というお話を聞かせていただきました。

ことば …… 言語表現

笑顔 …… 非言語表現

同じ言葉を言っても「笑顔」で言えば印象が良くなる  

あいさつ プラス 相手の名前をつけること プラス 思いやりの言葉をつける

そうすると、相手との距離が縮まると言われていました。

仏様とは?

他人の喜び(しあわせ)が私の喜び(しあわせ)になるのが仏様

ほんとほんと、そうですね。

矢野先生に教えていただいていることです。

顔ジャンケン 知ってます??

初めて経験しましたよ。

顔の表情で グー チョキ パー をするのです。

グーは、顔をクシャっと中央に集めた顔 

チョキは、口をとがらせる

パーは、口を大きく開ける

2人1組になって顔ジャンケンしたら、最後の2人になるまで勝ち進んだのですよ!

私はジャンケンが弱いので、ほんと珍しかったです。

たぶん、日頃からいろいろな表情をしているから「強かった」んでしょうね~!!

また

親子で布製ガムテープのみでバッグを作りましたよ~!

これです!

布製ガムテープのバッグ

いろいろな色のガムテープから自分で選んび、形も選んで作りました。

息子は、コタツの上において、ふりかけとか調味料入れにしよう!と言ってましたよ。

それから、子どもたちが作った「いも餅」を熱いお茶を飲みながらいただきました。

おいしかったです。

60人くらい本堂に親子連れが集って、楽しかったですよ~。

私も「若婦人」でよろしかったでしょうか?(笑)


 

アファメーションとは自分への宣言!

2013.12.7 (土)

昨日は、フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅうゆずる)選手に酔いしれましたよね~!!

世界歴代最高得点ですからね~!!! ほんとうに、素晴らしい!!

今日12/7がお誕生日の、本命六白金星、潜在意識七赤金星、最大吉方一白水星の羽生選手。

さすが今年の六白はすごいですよね~!

高い目標を目指す六白の人でも、今年はその想定を上回る成果を手にする一年という、気学通りの六白の姿です。


欲しいものがすべて手に入っているかのようにそれを見る、言葉で宣言をする。

これをアファメーションと呼ぶのだそうです。


既に手に入ったという気持ちで、早くも感謝の言葉を先に言ってしまう!!

いい気分になりますよね~!

これから、美味しいものを食べに行きます!

美味しかったです、ありがとうございますぅ~ ヽ(*´∀`)ノ

それかい (笑)






山口栄延(さかえ)グループの定義とは?

2013.12.6 (金)

私のところ(グループ)にご縁のある人には、定義があります。

美しくて、気品があり、知的な…

と、矢野先生にお伝えしたら、

その言葉では、誤解を招きやすいですよ とアドバイスをいただき、

私の考え、思いをお伝えして



決まりました!!



山口栄延のグループ定義

それは


「内面の美しさと向上心を持っている人」  です。


私が求めている人間像です。

このベクトルにあった人だけが、私のグループに最終的に残っていって下されば、それでいいと思っています。

山口栄延の今年を、漢字一文字で表すと

ひらく 「拓」 です。

努力してやっと、基盤ができ、扉が開いた感じがしたので、「ひらく」という漢字ですねと、矢野先生にお伝えしたら

山口さんの「ひらく」は、開拓するの 「拓」ですよね!

と教えていただきました。

ぴったりの漢字がありました。

ありがとうございました。

今月、12月22日、23日、24日、三日連続、恵方参りをするといい日だと言われていますよ。

三日間全部でなくても、どれか一日でも、自宅から直線距離にして750m以内にある神社、お寺に恵方参りに行きましょう!(ただし、お墓、稲荷神社は省きます)

天の気(エネルギー)を、自分の身体を通して地に流すイメージで、祈りましょうね!!

今年は、たまたま五黄土星が中宮に廻座する基本的な星の位置でしたので、自宅から750m以内にある神社やお寺が恵方になったのですが、来年はまた星が移動しますので、恵方が変わります、ご注意ください。





私の「真我」本質を教えていただきましたよ~!

2013.12.5 (木)

昨日は、岡山の矢野照美先生と髙石和美さんが主催されている「ジョイクラブ」の補講を受けるために、岡山に行ってきました~!

私の本質(真我)とはなんでしょう?

外面と内面を、ありがとうのメッセージカード「ポコアポコカード」を使って教えていただきました。

山口さんの外面(外側)はどんな感じかな??

これです!!

現在の私の外面

現在の私は、「お約束」のカード  ちょっと堅いイメージです。

そして

山口さんの内面(内側・真我)はどれでしょう?

これです!

私の内面

私の内側(真我)は、「やさしさ」のカード  

ふんわり ふんわり

あなたがそばにいるだけで、このおだやかさは何だろう。

あなたはとても優しい人

まわりの人をほっとさせてくれる、不思議なチカラの持ち主です。 

というメッセージが書かれていました。

そして、

現在の私の外側のイメージを、こういう風に変えてみよう!というカードがこちらです!

これからの外面

鳥の中に、私の内面に持っている丸い玉がいっぱい詰まっています。

周りの人がホッとできるような、優しくて、楽しく、歌を歌うような、エンターテインメントで行きましょう!!

というアドバイスを頂きましたよ~!

私が講演している時に、よく癖で「あらちょっと」というような時に右手のスナップをきかせて玉を投げるような素振りをするのですよ。

それが、この内面(心)に持っている幸せの玉(魂)を投げて、みんなに「起きて!」「気づいて!」と鈴を鳴らして気づかせているんですよ!と矢野先生に言っていただきました。

1時間講演するということは、1時間、私を見続けてもらうわけですから、優しい色を着てみましょう!と髙石さんからアドバイスをしていただきました。

パステルカラー、ミントなど、緑系にチャレンジしてみましょう!!

ということで、

これから、洋服を選ぶ時には、意識してみようと思います。
(まったくと言っていいほどミントやグリーン系の洋服は持っていませんから、チャレンジしてみま~す!)

専属のスタイリストさんがいて下さるみたいで、すっごく変わることを楽しめそうです!!

進化しまっせ~!

美味しい長岡式酵素玄米ごはんや、いろいろな野菜の玄米麹漬け、おでんやらいっぱいいっぱいごちそうさまでした。
(人参やきゅうり、大根はもちろん、セロリ、オレンジ色や黄色のパプリカも、玄米麹で美味しいお漬物に変身してましたよ!)

お世話になりました。ありがとうございました!!

帰りには、大きなシクラメンの鉢までプレゼントしていただきました。

いただいたシクラメン

来年の私のイメージ、変わるで~~!(笑)

進化するで~~!


硬いエンジンオイルに変えときました!なんて、初めて言ってもらったよ!

2013.12.4 (水)

今日は、うれしい岡山行きの日です 

矢野照美先生に会える日です。ヽ(*´∀`)ノ 

高石さんにも、山岡さんにも会える贅沢な一日です。

ヤッホー、ヤッホー、ヤッホッホー 

植物で言うなら、肥やしを与えてもらえる日です。

「よぉ~!!(パンパン)待ってました」 


車の整備はばっちり整っています。

新車を買って3年目ですが、すでに走行距離は16万キロをすぎ、17万キロになろうとしています。

前の車の時も16万キロを過ぎた頃から、オイルが消耗し始め、1ヶ月~2ヶ月に1回、オイル交換するようになったので、3年目の時にディーラーさんに勧められて、新しく車を買い替えました。

でも、今回は、5年は今の車に乗ると決めているので、毎月オイル交換をしながら乗ることにしています。

オイルって、値段も高いのから安いのまでありますよね~。

高いほどいいのかと思っていましたが、整備してくださるガソリンスタンドのお兄さんが、

「柔らかいオイルだから、一緒に燃えてなくなるのが早いのかもしれませんから、硬いオイルに変えときました。値段もこっちのほうが少し安いです」

ちょっとでも高くていいのを勧めるのが普通じゃないか?と思ったので、「このお兄さんやるね~!!」と思いましたよ!!

冬タイヤにも交換したし、オイルも変えたし、装備万端整いました~!!

ヤッホー! 行っくで~~~~!!


損したことが得になり、短所が長所に見えた時

2013.12.3 (火)

むか~し、ある方から、「プルーンエキスの未開封のふる~いのが押入れの奥から出てきたんですが…」なんて言われて、新しいプルーンの瓶と交換して差し上げたことがありました。

未開封ですが、中のエキスがカチカチになっているので、食べることはせず、家にそのまま置いていました。

なんだか食べるにはちょっと勇気がいるような感じで、 でも、捨てるにはもったいない。

そこで

うちはガーデニングが好きで、プランターにたくさんお花を植えているので、水で薄めてお花にやってみたのです。

人が食べていいものなら、植物にもいいんじゃないかなぁ~と。

見事に大当たり!!

栄養を与えてもらったお花や葉っぱは、すっごく生き生きして、色が鮮やかになりました!!!

サクラソウ


サクラソウです。写真よりもっと色が濃いんです!

今朝のビオラ

オレンジ色もくっきりはっきりしてきます。

1びんのエキスで、と~~ぶんありますから、これからと~~~ぶん「肥やし」は買わなくて済みます。

「本物」はどんな時でも、どんなところでも「花を咲かせる」ことができるんだなぁ!としみじみ感じて喜んでいますよ。

役に立たないと思っていたものが、ものすごくいい肥やしになるなんて、有り難すぎますね~。

燦々と輝く黄金の光に見えますよ!!

交換をしたときは、正直「損したなぁ」と思ったのですが、その方が「損したなぁ」と思われなくてよかったわ~と思っていたのですが、それが今では 「ありがとうございます」 という気持ちでいるのです。


神様は、願いと真逆なものをくださる、という。


「お金持ちになりたい!」なら 貧乏 を。

「幸せになりたい!!」なら 苦労 を。

「健康になりたい!!!」なら 病気 を。

なぜなら

貧乏 の時に お金の大切さに気づき

苦労 の時に 今までの幸せに気づき

病気 の時に 健康のありがたさに気づく

私たちは、両極がないと判断ができない、気づけない。

陰と陽の両極。

でも、実は

陰と陽は二つで一つ。

陰と陽で 「太極」となる。

長所と短所は、実は同じもの。

見る角度が違うだけ!!

今朝見た、ハッピー☆エナジー通信に書いてありました!

今朝、お花に肥やしをやりながら、ちょうど感じていたことだったので、「それそれ!!」と思って、嬉しかったです。



栽培が難しかったり、希少なものは、価値が高い!

2013.12.2 ㈪

多数派か?少数派か?

多い方が安心するってことはありますよね!

赤信号、みんなで渡れば怖くないなんて、うまく表現していますよね。

でも、

最近、希少価値とか、珍しいとか、穴場だとか、隠れた名店とか…

数が少ない ということが劣等感とか、マイナスのイメージではなくなってきたなぁと感じます。

早く育って、早く収穫できるものもあれば、時間をかけて、手間隙かけてやっと育つものもある。

なかなか育たなくて、芽さえも出ない…

でも、それは、

もしかして

見たこともないような、いい 「種」 を育てているのかもしれないと考えれば、楽しみが増えますね~。

打てば響くような、反応が早く、行動が早い人に目を向けていると、じっくり育っている希少価値の 「花」 に気づかないで通り過ぎてしまっていたのかも…

私なんて

食の勉強をし始めてから23年めにして、やっと 「基盤」が出来たようですから、私自身、時間をかけて、じっくり、あきらめずに、育てていただいたんだということを、忘れておりました…。(笑)

でも、基盤ができましたから

行っくで~~~!!

嫌なことは忘れる人格でないといけない!

2013.12.1 (日)

今日は、安来警察署の近くにある「安来学習訓練センター」で安来ふれあいセミナーがあり、ミキの栄養補助食品を取り入れた食のお話をさせていただきました。

講師の先生は、現在、大阪梅田の恵生会アプローズタワークリニック院長の村上雅治先生です。

印象に残った言葉

嫌なことは忘れる人格でないといけない。

どうしようもないこと、嫌なことを覚えているのは、人格者ではない。

あきらめてください。

これが、ストレスをなくす方法です!!

努力しませんでした というのと、あきらめた というのは同じではありません。

嫌だなぁと思うことがあったら、「 修業(修行)」だと思って、させてもらってください。

修業(修行)は、するものではなくて、させていただくものです とお話されました。

嫌なことや、どうしようもないことを覚えているのは、人格者ではないと言われたことが、印象に残りました。

また、

心 とは? なんですか?

心の状態ではなく、心 そのものは何ですか?

心とは、「生」 の機能であり、本能を教育したものを 「心」 というのだそうです!!

なぁ~るほどぉ…

ほのぼのとした優しい面持ちの村上先生の雰囲気と、ウイットにとんだ話術で、笑わせていただき、すごく楽しく聞かせていただきました。

食べ過ぎは、経済的にも、健康的にもマイナス。

ほんとですね。