2014/01/31

今年はお年玉記念切手が当たりましたよ~!!

2014.1.31 (金)

昨年の1月26日㈯に、岡山の山岡さんに食育講演で呼んでいただいて、初めて、岡山のスプリングプランニングの会場へ伺いました。

初めて、矢野先生、石合先生、髙石先生にお会いしたんですよね~!!

1年前ですか~。 なんか嘘のようです。

まだ、1年ですか??

おととしの8月に、アメリカの研修旅行で山岡さんと同じバスになって、出会えたんですよね~!

それから

食育講演で呼んでいただき・・・

矢野先生をはじめ、スプリングプランニングの皆様にご縁があってからのこの1年間は、今から思えば「夢のような時間」でしたよ。

最初に山岡さんから講演依頼のお手紙を頂いたとき、お年玉当選ハガキでもらえる貴重な記念切手を、惜しげもなく早々に貼って送ってくださっていたので、すごい人だなぁ…と思って、鮮明に覚えています。

昨年は1枚も年賀ハガキが当たらなかったので、我が家にはまったく見たこともない切手。

だから、よけいうれしかったんですよね。


今年は、めずらしくお年玉記念切手、5シート当たりました~!!

お年玉切手

ありがたい  ありがたい。

今年の岡山行きは、2月22日(土)の岡山セミナーが初めてになります。

今年も、ジョイ教室など度々岡山には行かせていただきます!!

岡山医療福祉専門学校の3年生になる娘が卒業して、岡山にいなくなっても、私は岡山に通っちゃいますよ!

た・の・し・み だぁ~~!!



2014/01/30

怪我の功名

2014.1.30 (木)

大事な大事な書類が ない! ない! ない!

うっそ~~~~!??

これは困った・・・・


いろいろ探してみるものの、これも違う これも違う・・・・


ふぅ・・・

これは笑い事ではないぞ (T_T)

探し物は疲れますね~(途方に暮れる…)

病み上がりで、この作業はき・つ・い。


ないなぁ


会議があったホテルに電話して聞いてみても ない。

同乗した車の人に聞いても ない。

あれこれと、家にある同じ種類の封筒を片っ端から探してみたら

明日1/31締切の大事な書類を偶然発見!!

え~~~???何これ!明日提出???うそでしょ?? これは大変!!

いやぁ~、書類を探さなかったら、この大事なまた別の書類を見つけることもなかったと思ったら

すごいわ~!!

これぞまさに 「怪我の功名」

なにかあっても、ただでは起きない そのくらい 幸運が味方してくれているんだな!!きっと。

と感じられましたよ。 (ワァ~イ ワァ~イ♪)


そして そして

なんと

探していた書類も、無事、自宅で見つけることができましたぁ!! 一件落着!! 

ふぅ・・・・

大変 大変 お騒がせいたしました。

(三日間の捜索、お疲れ様でした 私 )

矢野先生の「や・の・ぐ・す・り」 確かに効きました~!!

ありがとうございました!!

2014/01/29

兄弟一緒にお料理してま~す!!

2014.1.29 (水)

お兄ちゃんが、自分で作ったチョコレートケーキを味見、味見・・・

あらら

全部食べたのかい…。

それで、

料理上手な弟が学校から帰ってきて、兄ちゃんをバックアップ!!

さっき作ったのとは違うやつを作るそうですよ。

2人で楽しそうにお菓子作り!!

兄弟で協力!

我が家には、電動のハンドミキサー??がないので、泡立て器で頑張ってます(笑)

ほんの何か月前まで、栄養士になると言っていた長男ですからね~。

けっこう、楽しんでやっております♪

2014/01/29

長男、お料理奮闘中!!

2014.1.29 (水)

今日から、高校が自由登校になった長男。

ということで

朝、笑顔で起きてきた長男は、「ドリア作りたいなぁ~~~!!」

え?? なんて言った??

「ドリア」

へ~~~、我が家では食卓に登ったことがないメニューですね~。

長男らしいな!

まず、今、自分が食べたいものを作ってみようとするところ。

「チョコレートケーキも作りたいなぁ!!」

「明日、友達とたこパーするんよ~。その時にお土産に持っていくんよ~。」

パソコンで調べて・・・

あれ?これもないなぁ… ん?? これもないなぁ…

材料が揃わないので、いざ、買い出しへ。

「兄ちゃん、そろそろ散髪も行かんとねぇ」

「おぅ、今から行こうぜ」

ということで

部活で忙しい時は、散髪に行くのもなかなかだったのに、今は、即 「行こう」 ですか。

「俺、こんな感じにしたいんよ~」

ちゃっかり、スマホの画面に希望のヘアカットモデルの写真

さっさと、カットに行き、

「母さん、どう?」 (ニコニコ)

さぁ、帰ったら料理しよ!!


お料理がんばってま~す!

自分でクックパッドをプリントして貼って、作ってますよ。

ドリアを食べて、「うまい、うまい」

今、ケーキを焼いています。

明日は、みんな喜んでくれるかな??

ニコニコしながら、お料理してる兄ちゃんを見るだけで、幸せな気分になります。

卒業3/3まで、自由登校の期間は、料理たくさんできるよね!!

2014/01/29

やっぱり食べると元気になりますね~!

2014.1.29 (水)

昨日は家にいて、こたつで横になったり、部屋を片付けたりしていました。

最近、痩せないといけんなぁ…と思って、食べる量を減らしたり、食べない時もあったりしたので、風邪ひいたんだなと思います。

だいたい、いつも痩せようと思って、食べるのを減らすと風邪を引きますね~。

エネルギーが不足する感じで、手足が冷たくなりますから、いつも寒く感じます。

あとは

寝るのが遅いことが原因ですかね。

なので

しっかり食べて、ゆっくり寝ると元気になります!!(私の場合はね!)

毎週火曜日は、小6の次男の塾が夜7時に終わるので、帰りが遅くなります。

いつものように7:30ころに家に帰ったら

なんと

主人が先に帰っていて、茶碗を洗ってくれていました~~~~~~!!!!!

洗い物は、結婚して28年目ですが、片手くらいしかしたことない主人ですからね~。

頼んでもないのに、洗ってくれたんですかぁ~~~???

いやぁ~うれしいったらありゃしない!!


「ありがとう とうさん!」


もう少し元気になりたいので、

もう1日、お仕事、お・や・す・み します。









2014/01/28

山口さんには、勝てそうな気がする!!

2014.1.28 (火)

昨日、浜田市のジョイプラザで、代理店の新年会を開きました。

ジョイプラザは初めての会場でしたが、白を基調としたお部屋で、繊細なシャンデリアもあり、でも、とってもあったかい雰囲気のあるところでした。

結婚披露宴の会場にも使われるところですので、とっても心地よかったですね!!

名前にも「ジョイ」が入っていますし(笑)

2グループに分かれて、じゃんけんゲームをしたのですが、どーも私がじゃんけんに負けるので、私と同じグループだった方たちにはハラハラドキドキさせちゃいました。(笑)

その時に、ひとこと

「山口さんには、勝てそうな気がする」

と言われたのです。

その言葉には大爆笑!!!

そこで、Oさんがひとこと

「山口さんは、負けて人を喜ばせるんだわ、負けるが勝ちだよ」

と言ってくださり、まぁ~~~うれしかったです。

ということで、昨日はものすごい鼻声で、風邪引きました状態で、皆様にはご迷惑をおかけしました。

今日は、予定をキャンセルさせていただいて、家で体を休ませていただいております。

お・や・す・み しております。

25日のミキグループ浜田の集いに、米谷代理店さんがご自分で生花をアレンジして飾ってくださいました。

めっちゃ色が綺麗で、生き生きしていたので、思わず写真に撮り、携帯の待受に使っております。

生きたお花の色は、鮮やかでいいですね~!!


浜田の集いのフラワーアレンジ

だから、お見舞いには生きたお花なんだなぁと思いました!!

元気になるために、今日はお休みしま~す・・・・。



2014/01/26

「生きるということ」 という講演を聴きました!!

2014.1.26 (日)

今日は、小学校の参観日で、「生きるということ」 という演題で、人権についてのお話を聞かせていただきました。

地震にあわれた方のお話だと思っていましたら、私の勘違い。(大変失礼)

ご自身が、差別地域の出身だったことで、大変ないじめに遭われながらも生きてこられた、実感のこもったお話で、泣きました・・・・。

昭和34年生まれの男性で、昭和37年生まれの私と世代が同じ方でしたので、時代背景もわかって、よけい伝わるものがあったのかもしれませんが、とってもエネルギーを感じるお話でした。

それで、

思ったのです。

体験したことは、やっぱり伝わる!!

ということ。

伝えるというよりも、「伝わる」のだと。

本気で話せば、伝わるのだということがわかりましたよ!!

大変な苦労の坂を乗り越えた方の笑顔は、本当に素敵だと感じました。

だから

話の内容が、正しいのか?間違っているのか?という、理屈や話の正確性の方が大事なのではなくて、

相手の心に伝わったかどうか?が大事なんだなと。

何を受け取っていただけたか?は、その受け取った人の自由で、その人が良かった、心に残ったといわれることが一つでもあればそれでいいという気持ちになれました。

なんとなく、髙石さんが気づかれたことと似てましたね・・・!!

「思い」100%で大丈夫なんだ!! とわかったら、視野がグーンと広がった気がします。

今日もいい時間を過ごせて、心からありがたかったです。




2014/01/26

今日は、小学校の参観日です!!

2014.1.26 (日)

今日は、江津東小学校の参観日です。

授業公開もあり、講演会もあります。

うちの次男は6年生。

もう小学校の参観日は最後ですかね…。


講演会の演題は「生きる」ということ。

福島県で、東日本大震災にあわれた方のお話だそうで、実際に体験された方のお話を聞かせていただけるので、ぜひ聞いてみたいと思います。


私も食育で伝えたいことは、「生きる」ということに直結しているので、何が受け取れるか?

楽しみに学校に行きたいと思います!!!

また、感想はお伝えしますね!!
2014/01/25

今日はミキグループ浜田の集いです!!

2014.1.25 (土)

今日は、ミキグループ浜田の集いです。

午後1時~3時、JR浜田駅前のステーションホテルであります。

今年初めての集いです。

私が栄養のお話をしますよ!!

実践なしに知識を残そうとしても、限界がある。

知ったことを日々実践を繰り返すことで、忘れるということを防ぎ、いずれ記憶に定着させ、最終的には習慣化できる

安野会計事務所(ビジネスプラン)の社長がご自身のブログに書いておられたことです。

いつもいいこと書いておられます。

有言実行、実践され、いつも素晴らしいなぁと感じます。

では、浜田の集いで~~!!

お待ちしていますよ





2014/01/23

言葉が降ってくる!!

2014.1.23 ㈭

今日は、高橋優子さん、山本小津江さんのお誕生日です!!

おめでとうございます。

素敵な一日にしてくださいね!


ご報告です!!

やっと携帯が直りました~!!

昨日、SoftBankにもらいに行きましたよ!!

やっと行けたわ~!と気学の手帳を見たら、昨日は2・5・8の線路の日。

2・5・8とは、二黒土星、五黄土星、八白土星のこと。

毎日、線路の日があって、2・5・8は1つのグループなので、線路の日が亀甲マークで印してあります。

この線路の日は、この日から何かを使い始める、やり始めると、長く続く、長く使えるなど、何かを始めるのにいい日です。

ちなみに、他のグループは、1・4・7と、3・6・9です。(詳しい星の名前は省略します)

ちょうど線路の日に、新しく設定し直した携帯を使い始められ、ラッキーでした!!

さらに

昨日は、SoftBankの店舗が自宅から南西にあたり、最大吉方の七赤金星が廻座していたので、よけいラッキー!!

なんだか、最近こんな偶然の幸運をよくいただきます。

そして

よく信号機がぴったし青に変わったりした時に、以前はニヤリとする程度だった喜び方を 「ラッキー・ラッキー・超ラッキー!!」と、口に出すようにしたら、子どもたちも言葉で表現するようになった気がします。

嬉しい気持ちを度々口に出す、言葉に出すって、喜びが倍増していいですね~!!

そして、そして

最近、言葉が降ってくるんです!!

言葉が降りてくる というようなゆっくりとした感じでなく、あられみたいに、まさに「バリバリ速い速度で降ってくる」という感じです。

感謝・感激・雨・霰(あられ)ってよく言ったもんですね~。

矢野照美先生のブログにも 「足らなければ『えいち』宇宙からの知恵が降りて来ます」と書いておられましたから、それそれ!!とうなづいておりましたよ♪

どう言えば、伝わるのだろう・・・・と、いつも思っているからでしょうかね。

だから、いつも言葉をいただいて「ありがとう」 の気持ちでいます。

今日は、ミキグループ江津の集い(山口グループ)の日です!!

お待ちしていますよ。




2014/01/21

やってみせ、言って聞かせて させてみて・・・には続きがあった!!

2014.1.21 (火)

昨夜、都治公民館で、うちの小6の次男のクラスで、来週29日に神楽発表をするので、その練習がありました。

小学校の体育館が、耐震補強工事のため使えなかったのですが、この度新しく完成し、そのこけら落としで、なんとか大好きな神楽を6年生で発表したいと子どもたちが懇願して、実現の運びとなり、29日水曜日の午後14時から、小学校の体育館の舞台で発表することになりました!!!

発表できるとなったら、今度はそれまでの計画書を出したり、練習はどうするか?とか、いろいろ次男が先頭になって頑張っているようです。

なにしろ、言いだしっぺというか、神楽のことはあっちゃんに聞け!というポジションですから(笑)

それで

自分が所属している都治神楽社中の指導をされている林さんにきていただいたりして、本格的に夜練習がゆうべあったのです。

踊っているのを見ているときは、そうそうそうよ と見ていても、いざ自分がやるとなると1から教えてもらわないと、まったく舞ったことがない子には、間の取り方、所作が難しいものですよね。

息子は、神楽大好きで、さらに社中に所属していつも練習しているので、大太鼓を叩きながら、演技指導もするわけです。

演じている同級生に、「こうして、こうして・・・・」と、口で説明しても、?マークが???????って感じです。

実際に、こうするんよと、やってみせると納得の表情になります。


その光景を見ていると


山本五十六さんの言葉が浮かんできました。


やってみせ  言って聞かせて  させてみて

誉めてやらねば  人は動かじ


まさに、まず やって見せんことには始まらないですね!!

そして

この言葉には、じつは続きがあったことがわかりましたよ!!

誉めてやらねば  人は動かじ  の後には


話し合い、 耳を傾け、 承認し、 任せてやらねば  人は育たず


やっている  姿を感謝で見守って  信頼せねば  人は実らず


いやぁ~いい言葉ですねぇ


と感動したところで


この山本五十六という人は、九星気学では何の星かな? と調べてみたら

なんと

本命 八白土星

傾斜(潜在意識)三碧木星

最大吉方 六白金星・七赤金星

同会 六白金星


うちの次男とまったく同じ星でした!!!

ということは

スプリングプランニング代表の髙石和美様と同じだったということ。

この星は、教師に向いているという星ですから、

やっぱり

髙石和美 先生 で納得です!!









2014/01/19

心の声を聴くってどうすればいいのでしょう?

2014.1.19 (日)

私が尊敬している矢野照美先生と髙石和美先生のトークを配信しておられる「すぴなびラヂオ」

2014年1月号のテーマは

「心の声を聴きましょう」 です。

心の声ってなんでしょう??

・ 完璧主義とは?

・ 生と死を楽しみに変える方法

・ ジョイ教室2014開講について

などの内容の1月号を、今ならパソコンで聞くことができます。

月末になると、2月号に更新されます。(バックナンバーはCDで購入することもできます)

髙石和美先生のブログ「ありのまんま☆ライフ」をインターネットで出すと

スプリングプランニングのホームページに行けるようになっていますので、そこをクリックすると「すぴなびラヂオ」を聴くことができます。

ぜひ、聴いてみてください、まだの方は。

1月号の中で

自分に返っていい言葉を使ってください

と言われていました。

自分が言った言葉、自分から発信したものは、必ず自分に返ってくるものですから!

心地よい笑いとともにお話が聴けるので、すごく楽しいですよ。

じつは、周波数が高いということで有名なんです。

イルカよりね!

じつはすごいのですよ!!

しかも「無料配信」ですから。

ありがたい 

1月号おもしろいです!!





2014/01/18

「しんらい」されるのと、「しんぱい」されるのは大違い

2014.1.18 (土)

親が子どもにかける言葉は、一回や二回ではない、すごい回数ですよね。

いつも親が子どもに「お前のことが心配だ」と言葉をかけてはいけないとアドバイスを頂いたことがあります。

信頼(し・ん・ら・い) と、 心配(し・ん・ぱ・い) は、ひらがなにしたらたった1文字で大違い。


「信頼していますよ」 



最近、言われて嬉しい言葉があります!!

それは、

楽しみだわ~!!という言葉。

あなたの未来が楽しみだわ~!! って。

それは、信頼してもらっているってことですよね。

それを、「楽しみだわ~」という言葉で私に伝えてくださることが、本当にありがたいと思います。



2014/01/18

黄緑を意識すると!

2014.1.18 (土)

以前、髙石さんから色のアドバイスを受けて、ミントグリーンとか、黄緑とか、意識して洋服に取り入れるといいと言っていただいたので、あれからでデパートに行くたびに探すようになりました。

緑という色はあまり持っていないので、なかなか買えずにいましたが、やっとミントグリーンとブルー系のグリーンのバイカラーになっている春色の薄いストールを見つけて購入しました。

こうして、だんだん増えていくのでしょうね!

ただいま故障中の携帯の代替えで借りている携帯が、偶然にもメタリックの黄緑だったんです。

今までピンクが多かったので、黄緑は新鮮で、なかなかいいですね~!!

新しく大きく始まる予感がします!!

今年は4人目の子(次男)が小学校を卒業するので、20年連続で保護者をしてきた小学校ともこれで最後!

そいうことで、

初めて「着物」を着ることにしています。

それもブルー系の。

今まで入学式、卒業式、何度もありましたが、1回も式に着物を着たことがありませんでした。

20代の時に着た着物ですが、体型が変わっても、年をとっても、着れるのは、ほんとすごいですね!!

タンスから何十年ぶりに出してあげますよ!!

「うれしい!!」 って、着物の声が聞こえてくるみたいです。


2014/01/17

歯と内臓と唾液のいい関係 

2014.1.17 ㈮

山岡さんから紹介していただいた「みやざき中央新聞」

今日届いていた1月13日月曜2537号に、歯科医師の叶祥子(かのうさちこ)先生の記事がありました。

歯と内臓と唾液のいい関係

そもそも歯医者の私がなぜ「食養生」を指導するようになったかというと・・・・

綺麗な歯並びの矯正をしても、後で崩れてくる人が出てきたからです。

・・・・・・・

歯の質をいくら良くしても、「唾液の質」が悪いとすぐ虫歯になるんです。

自浄能力が高まるような質のいい唾液を、自分の体で作れるようにするためには、

腸を汚すものものは食べないとか、

砂糖を控えるとか、工夫しましょう。

・・・・・・・

もっと詳しく新聞には書いてありますので、読んでみたい方はお見せしますよ!

中村文昭さんの師匠でも有名な田端俊久さんの記事もあります!

白砂糖は、あらゆるところで病気の原因になってくるので、毎日毎日食べた人ほど、やっぱりあとで苦しむことになりますね・・。









2014/01/15

必要な情報は自然と入ってくるものですね!

2014.1.15 (水)

昨日のミキグループ益田の集いで、本社の岡田さんがお話された現代の食生活の問題点、ものすごく納得いきました。

たった10分の中に、ビシッと要点が集約されていて、ストレートに心に響きました。

10分で要点がまとまっているのは本当にすごいです!!

驚きました!!

私たちが商品説明(栄養の話)をするときに与えられた時間は、40分。

「40分は短い」というイメージでとらえていましたが、10分でこれだけ伝えることができるとわかって、すごくやる気が出てきましたよ!!

「40分は長い」というイメージができました。

40分でどれだけ話をまとめられるか?と、伊丹セミナーを前にいろいろ思っていたので、気が楽になりました。

ちゃんとほしい情報が与えられるものですね!!


岡田さんが話された内容は、以前、広島の支店長さんが話された内容と同じだそうですが、私はその支店長さんの研修に参加しておらず、すごく感動した、納得したと行かれた方から聞いていたので、又聞きで間接的に行かれた方から教えていただいたのです。

しかし

やっぱり、実際に会場で自分が直接聞かせていただくと、しっかり心に響くもんなんだなぁとしみじみ感じました。

やっぱり、会場で学ぶと、本当の「腑に落ちる」 という納得の仕方ができるんだな!!と感じました。

行った人に教えてもらえばいい・・・・

それでは自分の血や肉、感動にはならないんですね。

やっぱり、「百聞は一見に如かず」

自分の目と耳で、実際に足を運んで納得することが大事ですね。


ところで、


我が家のテレビに接続していた、録画する機械も壊れてしまいました。(T_T)

せっかく連ドラ予約できるようになったのに・・・

でも、思ったのです

録画して後でみよう・・・とか

メールで後からでもみてもらえば・・・・とか

私の生活の仕方は、「今」 を大事にできていないかも  と。

今 見るもの

今 聴くもの

今 という時間をもっと大事にしよう!!という気持ちになりました!!




2014/01/13

前世でドイツ南西部にも生きていたんですって~!

2014.1.13 ㈪

東京の浅野信(まこと)先生のリーディングを受けさせていただいて、前世を教えていただきました。

古代の日本、飛鳥時代にも生きていて、鎌倉初期、江戸、明治~大正時代にも生きていた・・・

何回も生まれ変わっていたんだねぇ。

今年の夏に、海外研修旅行でドイツとフランスに行くのですが、

そういえば・・・

前世で、イスラエル周辺地域、ヨーロッパ中部、ドイツ南西部からスイスにかけての地域にも生きていたとのこと。

古代エジプト時代にも生きていたんですって。

もしかして

今度いくバーデンバーデンはドイツ南西部??

調べてみたら

そのとおりでした~!!

嬉しいですね~!

ここで生きていたんだなぁと思いながら景色を見れるのは、なんとも言えず幸せな気分になれることでしょう。

いい時にリーディングを受けさせていただけました。

ありがたい、ありがたい。

以前にも、ドイツ(バーデンバーデン)の研修旅行は企画されていて、何度も参加された代理店さんたちが多い中、私は参加したことがなかったので、やっぱりリーディングを聞いてから、行かせてもらえる流れになっていたんだなぁと思うと、余計ありがたくなりました。

ここで、お知らせです!!

私が使っている携帯(スマホ)が壊れて、今修理に出しているため、代替機をSoftBankで貸してもらって使っていましたが、これもフリーズしてロック解除ができなくなりました。

メールもLineも開くことができません、電話帳を開くこともできませんので、すみません、家の電話へお願いします。
(0855)57-0345です。

なんだか、よく壊れます。

電話をしていても、他の人の会話が混線して入ってきて、いったい誰と話をしているのかわからなくなることもあります。

不思議なことがいろいろ起こるもんですね!!

明日、SoftBank に行って、なおしてもらってきますね。

2014/01/12

命をつくることと、病気を治すことは違う!

2014.1.12 (日)

看護師をしておられる藤原さんがわざわざ私に送ってきてくださった医療の専門誌の記事を見ながら

「病気」をみてそれを治そうとする行為と、人間の本来の「健康な命」をつくる行為は違うんだな!ということがよくわかりました。

ミキの栄養補助食品は、病気を治すものではなく、「命を作るもの」であるとよく言われるのですが、今回それがよく理解できました。

なぜ、医者が増え、病院が増えるのに、健康な人が増えないか?

なるほど・・・・

そのなぞが解けました!!!

藤原さん、ありがとうございました。

医療の現場をよく知っておられる方から、病気の時の栄養指導の現状を教えていただいて、初めて腹入りできました。

病気を治せば、その先に「健康」があるとは限りませんよね。

よく、がん治療で、「放射線でガンは叩いて消えましたけど、命がもちませんでした」と医師から告げられる言葉があります。

ガンを消すことが大事なのではなく、健康な命を作ることが大事。

よく、看護師さんが言われる「病気を治す勉強はしてきたけれど、健康をつくる勉強はミキグループで初めてしました」という言葉の意味も、今回の資料でよく理解できました。

あらゆる角度から分析して、納得することができると、気分いいですね~!!

これも、教えてくださる方があるから理解できるわけですよね!


2月11日(火・祝)ミキグループ伊丹セミナーで、私が商品説明(栄養の話)をさせていただくことになりました。

兵庫県伊丹市宮ノ前1-1-3 いたみホールで午後13:00~15:50

定員1200名 会費1000円

講師の先生は、木俣 肇(きまた はじめ)先生 京都大学医学部卒業。現在、吹田市にある協和会病院 リハビリテーション科・内科(アレルギー部門)勤務。免疫学、アレルギー学がご専門です。

免疫抑制剤であるステロイドホルモンを全く使用しない治療(ステロイドフリーの治療)で、90%以上改善してこられた先生です。

日本笑い学会の先生でもあるので、楽しく学べると思って、今から楽しみにしています!

こうして、たくさんの経験をお持ちの素晴らしい先生のお話を、生で聞かせていただけるのですから、心に残って腹入りでき、伝えやすいです!!

もし、大阪の方にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ご案内してあげてくださいませんか?

チケットの申し込み締切が1/14で、早いですが (^_^;)

よろしくお願いいたします!!






2014/01/11

NHK(Eテレ)の 「幸福学 白熱教室」 がおもしろい!

2014.1.11 (土)

奥出雲の藤原さんは、じつにいい番組を見つけられます!!

感度のいいアンテナをお持ちです。

さらにそれをこれから見れる段階で「伝えて」下さいます。

この度も、自身のブログ「ピロリン日記~お母さんはおたんこナース」に紹介してくださっていました。

さっそく「連ドラ予約」して、昨日夜11:00からEテレでやっている「幸福学 白熱教室」を見ました。

第1回の今回のテーマは、「幸せを見つける鍵」 ブリティッシュ・コロンビア大学 エリザベス・ダン博士(女性)

第2回は、あなたの仕事と幸せの関係 1/17(金)PM11:00~11:54 です。

ロバート・ディナー博士(男性)の授業で、仕事で得られるものは、お金、やりがい、地位、名誉などがあるが、仕事をする時に、求めるものが何か?によって幸福度が違う・・・という内容のようですよ。

ゆうべの第1回は、何かをもらったときより、人に分け与えた時の方が、より幸福度が得られたという内容でしたよ。

他者のために「自発的に」何かをした人は機嫌が良くなり、人助けを「強要される」と機嫌が悪くなる。

物を買うより、経験(実感)を買う方がより大きな幸福感を得られる。

人からもらうより、「人に与える喜び」の方が、喜びが大きく心に残ると言われているのを聞いていて

食育で、小さい時から料理を作って、家族へ「どうぞ」と食べてもらう経験は、まさに「人に与える喜び」ですよね。

強要ではなく、「自発的に」・・・これが大事なんだなぁとつくづく感じましたよ。







2014/01/10

ひとりが始めることで愛が集まってくる!!

2014.1.10 ㈮

1月9日、村山幸徳先生の気学塾があり、参加してきました。

食べることに困らないけれど、愛を感じられない、孤独感が取れない、寂しい、嬉しくない、楽しくない…

そういう人に愛を持って生活してもらいたいと思って、気学塾をすることに決めたのだと村山先生が言われていました。

早稲田大学の心理学会がやった、おもしろい実験の話

朝の通勤ラッシュ、通路で学生が倒れている。でも忙しいので誰も立ち止まって助けようとしない。

(さくらなのだが)一人の学生が、「どうした君??」「大丈夫か?」と声をかけると

立ち止まって、駅員を呼びに行ったり、助けようとする人が増えていくという実験結果が出たそうです。

誰か、一人の「愛」があると、他の人の「愛」を呼ぶこと、「愛」を集めることができることがわかった。

通勤ラッシュというのは、忙しさ。

忙しさ、余裕のなさは、「愛」を奪い、「愛」を消してしまう。

ひとりが始めることで、愛が集まってくる…

一粒の愛が、愛を集めてくる。

「愛の紡ぎ出し」

自分の心にある「愛」を紡ぎ出すことができる人は、人の「愛」をも引き出すことができる。

やっぱり、まず自分がいつも嬉しいことを探せる心でいること。

探せたら(気がついたら)、すぐ「ありがとう」 「うれしいわ~」と言葉にして相手に伝えること。

相手の心の中にもきっと「ありがとう」 「うれしい」という気持ちを引き出している。

うれしい顔から人生の実りがやってくる!!!

私も、気学を学ぶことで、たくさん「幸せの元(もと)」に気づくことができ、小さな奇跡に感動し、幸せを感じられるようになりました。

明日は、新年初めてのコーラスだなぁ~♪

楽しみ 楽しみ♪

  



2014/01/06

新年初めて瀧光寺にお参りに行きました!!

2014.1.6 ㈪

今日は、お墓参りと、瀧光寺に子どもたちとお参りに行きました!

お墓でもすっごく綺麗に光が見えて、携帯持ってくれば良かったなぁと思ったのですが、なかったので写す事ができませんでした。

瀧光寺でも綺麗な光だったので、今度はカメラに収めましたよ!!

きれいきれい

瀧光寺にお参りに行きました!

ありがたぁ~い気持ちになりました!!

今年の恵方は、自宅から真東30度の範囲を三等分して、一番北東に近い10度の範囲になっています。

2月4日から新しい年が始まりますから、2月4日に恵方参りに行きますよ~!

恵方に松尾八幡宮がありました!!

ここは、去年、次男が秋祭りに神楽で行かせてもらった神社です。

今年は、初めて体験することがいっぱいです、お力をいただかなくては!!

明日から、新年代理店会議で神戸ポートピアホテルに一泊で行って来ます!!









2014/01/04

今日は車がなかったので、思いっきり片付けができました~!!

2014.1.4 (土)

今日は私の車を娘が乗って鳥取に行っていたので、車がなく、主人も出かけていて車がなかったので、ずっと家にいましたよ。

家にいるからできることといえば

片付けですよね~!!

年末の棚卸もできて、一安心しました。

探していたものも片付けたことで見つけることができ、スッキリ、スッキリ!!

2014年は、放っておいてはいけないけど、今忙しくてできていないこと、隠れた問題に勇気を持って手をつける年。

一歩一歩、少しづつはダメで、かなり大胆に、強い決意で手を打つことが大事な一年ですからね!(どの人にも共通)

それも、妥協せずに、10年、20年先を考えて、今、決断する。

私も、今までやれなかったことに手をつけています!!

気になっていたこと、結構あるものですから…

スッキリしますね!!

気持ちいいですよ~!!

2014/01/03

今日も小学生のタグラグビーに行ってます!

2014.1.3 ㈮

昨日、夕方に花園大会(大阪)から帰って来た長男。

今日は、1日ゆっくり寝てるのか?と思ったら、今日はもう小学生のタグラグビーの練習に参加しています。

好きなんですね~!!

だから、大学へ行ってもラグビーがやりたかったんだね~。

ラグビー看板

この写真、長男が写したのですが、光の線がよく写っています。

今日は、花園で頑張ったお兄ちゃんのために、次男がベークドチーズケーキをオーブンで焼いて、今、冷蔵庫で冷やしているところです。

お姉ちゃんと材料の買出しに行き、分量よりお砂糖を少なくして作ってました。

何を作ろうかなぁ~?と、なんでも自分で作ることをまず考える次男は、えらいなぁと思います。

そして

今日、お姉ちゃん(次女)が彼氏に会いにいくので、「これ持っていったらいいよ」なぁんてことまで気が回ります。

え~と

長男はですね~、

すぐ「なんか作って~!」 と言うばっかりですけど (笑)

しかし、年上の人にも、年下の人にも好かれる長男です(名誉挽回!!)

2014/01/02

1月1日おもしろいことがありましたよ~!

2014.1.2 ㈭

今年は、年末に年賀状を書かなかったので、新年明けてから書きました。

スプリングプランニングの髙石和美さん宛の年賀状だけ、なぜか何回も繰り返しプリントアウトするのですよ、プリンターが。

不思議ですね~。

もう一つ不思議なのは、あけましておめでとうございます の 最後の「す」が髙石さん宛のハガキだけ「す」が出ていない。

す が出てない… ということ ですかね~なんとなくまだまだ「す」が隠れていて発揮されてないということかな?

これから「す」を出しますよ~ホントの能力をお見せしますよ~ということですか (笑)

ほんと不思議でした。

それが髙石さんだから、なんだか特別で、うれしかったですね~!!

初夢はすっかり記憶にありません (あはっ)





2014/01/01

あけましておめでとうございます!

2014.1.1 ㈬

あけまして おめでとうございます!!

しか~し!!

ラグビー負けてしまいました…残念無念。

結果は20対20の同点だったんです。

でも、トライの数が、兵庫県代表の報徳学園高校の方が1つ多かったんだそうです。


でも、よく頑張ったよ~!

胸を張って、江津に帰ってきてね~!


明日、大阪を出発して帰ってくるようですが、

息子からのメールは

「母さん、3学期は毎日弁当、よろしくお願いします」 でした。

これで、高校でのラグビーは終わりですからね。

寮生活も終わりです。

お疲れ様でした~~~!!!! (拍手)

おせち、今日でほとんど食べちゃいましたから、明日はまた長男のために新しく作り直しましょう!!

毎年2日は、主人の実家に家族で行っているのですが、今年は主人だけが行くので、私たちは家でお料理します。

元日、一番お忙しかったのは小6の次男ですね!(大晦日も遅くまでお料理作ってましたし…)

午前中、近くの公民館で成人式があり、お祝いで恵比寿神楽を奉納しましたよ。

午後はまた、近くの都治神社で午後6時から新年神楽があり、夜遅くまで舞っておりますよ。

すごいですね~。

新年早々、家にいる時は、ちゃんと宿題もやりながら、神楽も頑張って、えらいえらい!!

神楽大好きですからね~、出かける時の足取りが軽い軽い 

明日はまたまた一緒にお料理してね~!

畑の南天を取って飾り付けたり、栗きんとんに本物のレモンを絞って入れたり、次男はほんと工夫するのが大好きで、一緒にお料理すると楽しくってなんぼでもお料理できます。

口の長い赤い急須に、ご祝儀袋の水引をつけて、それっぽく飾って、朱塗りの盃とセッティングしたり…

ありがたいですわ~ホントに。

今夜はどんな夢が見れますかね~。(楽しみ~)


今年、私のお仕事は、出会った皆様一人一人が自分らしく輝けますようにお手伝いさせていただくこと  

いいお仕事、しますよ~!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。