QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

普通なら避けて通る道

2014.2.28 (金)

浅田真央選手の番組を見ています。

お姉さんの浅田舞さんがナレーターです。

真央は、影でどんなに辛い思いをしていても、人前では笑顔を絶やしませんでしたと言われていました。

また、小学校6年生の時に3回転半(トリプルアクセル)もできて、天才少女と呼ばれていた・・・・。

天才少女と呼ばれた影には、家族の支えがあって、人一倍の本人の努力があった。

ソチオリンピックの前に、スケートの基礎からやり直したそうですが、

それは、普通なら避けて通る道なんだそうです。

避けて通れることを、あえて避けないで真っ向から立ち向かって、乗り越える。

すごいですね~。

本命一白水星、潜在意識は六白金星の浅田真央選手。

納得いくまでとことんやり抜く、芯の強さは天下一品ですね!

大ファンになりました!!

なな穀パンケーキは、めちゃめちゃ美味しいのです!!

2014.2.27 (木)

やっときました~~~!!!!

MIKI 新発売の「なな穀 MIX POWDER」

なな穀パンケーキ

大人気のため、注文してもなかなか届かなくて、待ってましたよ~!

なな穀 とは?

大麦 ・ あわ ・ ひえ ・ きび ・ たかきび ・ 黒米 ・ 赤米 の七種類。

なな穀パンケーキは、大豆プロテインとミキエコー37の油だけを中に入れて、卵2コで作ります。

ふわっふわですね~!

子どもたちも喜んで食べました。

小麦粉料理の、パン、うどん、ラーメンなど血糖値が上がりやすいですから、雑穀のように食物繊維が入ると、血糖の上がりを緩やかにすることができますからねぇ、これはいいアイディアですよ!!

白米にも雑穀を入れた方がいいように、小麦粉にも雑穀、いいですよね~!!

すっごくいいものを発売してくれました~!!

なな穀パンケーキ

簡単に栄養満点のパンケーキが作れます!!

ありがとうございます 

これなら、大学に進学する長男にも持たせてやれます!!




緑 買ったどぉ~!!

2014.2.26 (水)

今日は、三浦あかりちゃんの1才のお誕生日です!

おめでとうございました~!! 

ますます健康で、元気に大きくなってね!


今日は、6年生の次男の給食参観がありました。

私は、仕事で給食を一緒に食べることができないので、おばあちゃんにお願いしました。

うちの母は、小学校の教員をしていて、この小学校で退職したので、思い出も多く、校舎の中を歩いて、懐かしい思いがしたわ~と帰ってきて話をしてくれました。

昨日は、すっごく落ち込んでいたところを、野生のキツネさんに癒してもらいましたので、もうひとつ気持ちを上げるために、今日は仕事の前に買い物に行ってみました!

緑・みどり・ミドリ

なんとなく「緑」の洋服が買いたくて、探してみたら

ありました~!!

紺色のジャケットとコーディネートして、緑色のワンピースを買ってきました~!!

春ですね~。

初めて出会った店員さん(女性)が、とっても感じのいい人で、たくさん買いたくなりましたよ。

とっても親切で、選びやすかったです。


洋服も春物になり、鮮やかなカラーの洋服がたくさん並んでいますね!!

きれいな色を見るだけでも、とっても気持ちが晴れやかになり、気分がスッキリしました。

やったぁ~~! リフレッシュできました~☆

これでまた頑張れそうです ( ^ω^ )ニコニコ 

明日は、「ピンピンキラリ☆いきいき生きる食事法」 と題して、60代以上の女性の団体の方にお話に行きますよ!

きつねさんが癒しに来てくれました~!

2014.2.25 (火)

ん~~

なんだか・・・どよ~んと落ち込んでおりました。

ふぅ・・・・


お一人でも多く、セミナーや集いに来ていただくために、何をしたらいいのか・・・

そればかりが頭を占領して、いっぱいになっている・・・


思うばかりで、行動が伴ってないよなぁ

自分にダメ出しばかりしていると、どよぉ~んと頭が重くなる。

ふぅ・・・・

やらないといけないことが山積みで、あれもこれもどうすんのよ!!!

どれから手をつけるのよぉ~~!!! ほんとに!!

と、

行き詰っておりました (泣)

夜、

次男の塾の迎えに出ようと、玄関の戸を開けたら

道のすごく近くに なんと

きつねさんが、立ち止まって、じっとこちらを見ているではありませんか!

街灯に照らされてよく見えます。

「あら~きつねさん?」

「きつねさん、来てくれたの?」

話しかけてみました。

きつねさんは、ゆっくり歩いて、暗闇に消えていきました。

きつねさんは、たぬきのようなモソモソした走り方ではなく、ピョ~ン、ピョ~ンと跳ねるように速く走ります。

なので、ゆっくり歩くのは初めてのような気がしましたよ。

なかなか、じっと見られるのも初めて、手が届きそうな近くにいるのも初めてです。

馴れているような態度です。

なんだか、

そんなにあれもこれも頭にいっぱい入れないで、今だけでも忘れなさいよ と慰めてくれた気がしました。

ゆっくりしなさい。

ゆっくり考えて、まずこれをして、次これをして・・・と、ゆっくり一つずつやればいいんだよ!

と言われているように見えました。

今夜は、野生のきつねさんに、癒してもらいました。

ありがたかったですわ~。





うれしいね~、かわいらしいね~、ありがとうね~。

2014.2.23 (日)

昨日、岡山でセミナーに参加してくださった方からお花をいただきました。

家に持って帰るまでの時間が長いので、そのことも考えて保存の薬の入った溶液まで準備してくださり、元気なまま家に飾ることができました。


ありがとうございました。

いただいたお花です!

手のひらより大きなガーベラ、初めて見ました。

今日、うちの実父のお姉さんが老人ホームに入られたと聞いたので、私の両親と私とでお顔を見に施設に行ってきました。
大正生まれの伯母さんですが、手先が器用で、ずっとレザークラフトなどを自宅で教えておられたので、みんなと話すことが好きで、笑顔のいい人ですから、施設に入られても笑顔はそのままでおられて、うれしかったです。

まぁ~、わざわざきてくださったの?

まぁ~、うれしいねぇ、ありがとう。


15年ぶりくらいになるので、私に

「いくつになったかねぇ?」 と聞いてこられたので

52才になりましたと言うと、

あら~、もうそんなに? 

可愛らしいねぇ~、まだ20代みたいに見えるよね~!!

かわいらしい、かわいらしい。

うれしいねぇ、会いに来てくれて。

私を小さい時から育ててくれた(亡くなった)祖母の実娘になるので、亡くなった祖母と同じように

うれしいねぇ

ありがとう

皆さん良くしてくださるから、ありがたい

など、笑顔で感謝の言葉と、褒め言葉をいつも口にするところは、親子で同じだなぁと感じました。

52才になった私にも、「可愛らしい」 と何度も言ってくれて、思わず泣けてきました。

ず~っとご無沙汰していた私にまで、お褒めの言葉をくださるなんて、

ほんとうにありがたいことです。

ありがたかった、うれしかった・・・。

・・・・・・

矢野先生のお母様も、痴呆になられたあとでも「ありがとう」という感謝の言葉を、いつも笑顔で言われていたとお聞きしました。

亡くなった後、霊界でも「ありがとう」という感謝の心のあった人は好かれるとも言われました。

やっぱり、どこの世界でも、自分が発したことが自分に返ってくる、これは間違いないようです。









岡山に行ってきました~!

2014.2.23 (日)

昨日はミキグループ岡山セミナーに参加するため、JR岡山駅すぐのコンベンションセンターに行ってきました。

管理栄養士で、医学博士の本多京子先生のお話が面白くて、「笑い」 のある話は飽きないなぁと思いました。

心をほぐして、「やってみよう!」という柔軟な、前向きな考えにするためには、「笑い」は必要だなぁと感じました。

やはり、「難しい」 と感じてしまったら、「できないな」 という思いにつながり、実践が遠のきます。 

セミナーが終わりに近づいた頃に、髙石先生から「スプリングプランニングの方に寄っていただけますか?」とご連絡いただき、セミナーに行っていただいた方とお食事をしてから、セミナーに来られなかった方のところに伺った後、遅くなったのですが、矢野先生、髙石先生に会いに行ってきました。

お会いできると思っていませんでしたから、「大きなご褒美」を思いがけず頂いたようで、本当にうれしかったです。

初めて、私のブログで矢野先生と高石先生を、写真付きでご紹介しま~す!!

矢野先生とターラ先生

左が矢野照美先生、右が髙石和美先生です!!

すぴなびラヂオでは、矢野先生が「ジョイです!」 髙石先生が「ターラです!」というお名前で登場されています。

おふたりは、笑いの神様ですね~!!

ジョイ教室の補講として、育てにくいと感じる子、対応しにくいと感じる人の、主な特長と対応法、その他、円滑な人間関係を築くのに大切なお話など、遅い時間からでしたが、しっかり聞かせていただきました。

ありがとうございました!!

必要な時に、きちんと教えていただけるので、「見守っていただいている」 と感じます!

本当に感謝です!!

3月4日、矢野先生、髙石先生、預言者学校の皆様にお会いできるのを、今から楽しみにしています!!



ジャネットリン選手の記憶

2014.2.21 (金)

今朝の浅田真央選手の演技、感動しました!!

泣きましたね~。

野球の新庄選手が以前、「記録に残る選手より、記憶に残る選手」 という表現をされましたが

今回の浅田選手の演技は、まさに「記憶に残る、素晴らしい演技」 でしたよね。

昔、ジャネットリンという選手がいました。

全然メダルは取れなかったのに、日本人の記憶にはしっかり残っている選手です。

その時にメダルを取った選手はいったい誰だったのか? 記憶はないですよね! (笑)

ジャネットリン選手のあの笑顔、忘れられません。

今回の浅田選手のフリーの演技は、忘れることはない、本当に感動しました!!

メダルが取れなかった、残念な結果なのに、この「感動」 

どん底の結果から、気持ちを切り替え、自分自身へ挑戦する姿、素敵でした。

「結果」 に感動があるのではなく 苦難を乗り越える姿、自分自身に挑戦する姿に感動がある!!ということを教えてもらえて、すごくうれしかったです!

感動をありがとうございました。

明日は、岡山セミナーに車で行ってきま~す!!

お兄ちゃんがご飯を炊くとメチャ美味しいです!

2014.2.20 ㈭

今日は、昭和7.2.20生まれの私の実父の82才のお誕生日です。

元気でいてくれること、ありがたいと思っています。


高3で、卒業を前に2月から自由登校になっている長男。

ご飯は、だいたい毎日のように、お米をといで炊いてくれています。

長男 「手がちぎれそうだわ~」

私 「お湯でといでもいいんよ。」

長男 「絶対水でといだほうがおいしいで!」


なるほど~


ほんと、ほんと

長男がといだお米はおいしいね!!

ちょうど新米をいただいたので、お米もおいしい!!  

手から愛情も注がれています!

瓶詰めの味付けえのき、コーンなどを使ったドライカレーを作ってくれました。

どれも、これも、私が作たことのないものばかり。

私が逆に長男から教えてもらっています。

こんなこと、想像もしていませんでしたけど(笑)

その楽しんでお料理する長男の姿を見て、お婆ちゃんが

「さすが~! 栄養士さんになりたいと言っていたのがわかるわね~」

今まで見せなかった本当のお兄ちゃんの姿ですかね。

私が見たかった姿なんでしょうね!!

いい時間を与えてもらっています。

ありがとうございます!!











嫌な思いを引きずらなくなったなぁ

2014.2.19 (水)

昔の自分は、嫌なことがあるとず~っと引きずって、なかなか元気復活できませんでした。

人から言われた言葉が胸に刺さって抜けない。

冷たい視線が忘れられない・・・。

被害者意識が強かったのかもしれません。

今では、何が嫌だったっけ???嫌だと思ったことすら忘れてしまって、怖いくらいです。(^_^;)

いいですね~。

年を重ねるっていいですね~。

「忘れる」 という浄化方法を獲得できますから。

「自分がゆるめると、周りが楽になるということがある」 と、矢野先生も言われていました。

「許せない」 という空気(言葉)は、自分も苦しいだけでなく、相手も苦しめますから、 使わない方がいい。

その反対に 「ありがたい」 という感謝の思いは すぐ言葉にして 伝えるようにしたいと思っています。

みんな自分から発したものが自分に返ってくるだけのことですもんね!

あ~~、今の感情は自分に返ってきて欲しくないなぁと気づいたら、さっさといい思いに切り替えましょう!


明日は、益田のジャストホールで、午後1時~ペガサス勉強会です!!









初めての人に話す訓練になっている!

2014.2.18 (火)

明日は、県立浜田高校の2年生を対象に、食育講演に伺います。

いつもミキグループの集い、セミナーなどに参加されているお客様は、長年、健康についての勉強を続けておられる方が多いので

健康に関する最新情報をいち早く、会場に来てくださった方に、より詳しくお伝えしないといけない!!とすぐ思います。


専門知識、詳しい栄養成分のことなども、正しく、より詳しく・・より深く・・

そうしていると、だんだん知らない間に

初めて聞く人には、難しい話になっていることがあるなぁと感じることもあります。

私は、他の代理店さんとは違って

上級食育指導士として、出前授業、講演活動をさせていただくことが多いので


保育園や小学校などに話しに伺うことは、「初めての人に対してお話をする訓練になっている」ということに気がつきました。

自分ではわからなかったのですが、大西さんが私に

「山口さんは、食育で学校によく行くでしょう? あれが初めての人に対して、わかりやすくお話をする訓練になっているんよ」

と教えてくださいました。

へ~! そうなんですねぇ!

自分では気がつきませんでした。

ただ、学校に行かせてもらうことが好きで行っているという意識しかありませんでしたけど。

なんでも、無駄はありませんね!!




勇気を出す出す!!

2014.2.17 ㈪

明日は、ミキグループ浜田の集いです。

私はお電話するのがどちらかといえば苦手です・・・

すぐ、メールに頼ってしまいます。

メールだと、情報を文章で読みかえすことができ、短時間で伝えられる。

でも、メールは電話のように、声のトーンなどから、相手の気持ちをうかがい知ることはできないですよね。

相手の気持ちを察するためには、やはり電話がいいですよね!!  わかってはいるのですが・・・

今まで、勇気が出ませんでした。

これも「慣れ」 ですよね!!

うれしかったらすぐ電話!! 声が聞きたかったらすぐ電話!! 

これを自分に言いながら、これからは、もっと気軽に電話をしたいと思います。

集いに来ていただきたくて、今までお電話したこともなかった知り合いの方に思い切ってお電話したり

1に勇気 2に勇気、3、4(さんし)も勇気で、5も勇気!!

3/8の益田セミナーにも、1人でも多く参加していただくために、

1に勇気、2に勇気、3、4も勇気で、5も勇気!!

日頃出さずに、隠している(?)潜在能力を出せるチャンス・チャンス!!

勇気を出したから、やっとこの人に出会うことができましたよ~!!という「ご縁」がありますように!!

私以上に勇気を出してくださっている営業所の皆様、心から感謝しています!!

ありがとうございます。 

ピンチ ・ ピンチ ・ チャンス ・ チャンス ・ ラン ・ ラン ・ ラン ♪ 

レジェンド葛西選手のように、「あきらめずに」 がんばりま~す!! 



免許の更新に行ってきました~!

2014.2.16 (日)

今日は、浜田免許センターに免許の更新に行ってきました!

やっと5年更新になりました~!! おめでとうございま~す。

まず更新手続きのためには、何をどうすればよかったんだっけ?

みんな何か書類を持ってるけど、どこでもらうのかな?

ウロウロ・・・ 

キョロキョロ・・・

????

そこで書類を持って立っている男性に聞いてみよう!!

「すみません、その書類、どこでもらうのですか?」

「初めに、そこの受付に行くともらえますよ」

「そうですか! ありがとうございます」

受付の窓口に行くと

「迷っておられましたか~」 と、笑顔で対応してくださいました。

わからなかったら、人に聞けばいいんだね~。

先日、長男が原付免許を取りに来たのと同じ免許センターだから、長男も初めて一人で来て、人に聞いたのかな?

ちゃんと免許を取って帰ってきたからね、偉いものです!!

どこでも、コミュニケーション能力って必要ですね。

明日は、次男の中学校入学の説明会です。

あさって18日火曜日は、ミキグループ浜田の集いです。

平日の集いです!! 

浜田ステーションホテルで午後13時からです。

お待ちしていますよ~!!











自分が「上」にいるという自覚が不満を呼ぶ!

2014.2.16 (日)

最近、ある方と会話をしていて、「ちょっと気分良くないなぁ・・・」 と感じている自分がいることに気がつきました。

相手は「自分のおかげでしょう」 という「恩」オーラ満載。

私は、それがどーもしっくりこない・・・。

あとで、じっくり考えたら

ほんとだなぁ、おかげよねぇと思い直すことができたのですが。

なんとも、攻撃的にお話をされる(と感じてしまう)と、どーも私の素直な受信機が受け入れ拒否状態になるみたい。

私は「売り言葉に買い言葉」というような「やり返してやる!!」 という相手に対しての思考回路はありません。

「伝え方」 本当に大事ですね!!


あとで思い返してみたら、

その方が言われていることは「ごもっとも」で、まったく「そのとおり」の私への助言でした。

なんで気分悪い・・・と私が感じたの? とじっくり自分の胸に聞いてみたら

私のやったことに感謝してない この人は!!

と、自分が高い「上」の方に座っていたからだわ (^_^;)汗

私は、大地のお役目。踏まれてなんぼでしょう。

一番下の踏まれる大地が私なら、教えてくださったことに「感謝」です!!

そうでした。

忘れていました。 危ない危ない。

言われたことは、今、一番必要な私へのアドバイスでした!!

気分が悪かったのに、逆に元気が出てきましたよ~~!!!


自分に聞いてみる(自分の心の声を聞く) って大事ですね、ほんとに!!

スッキリしました!!



よく頑張ってきたよね~!

2014.2.15 (土)

今日は、長男の18才のお誕生日です。

弥栄町の杵束(きつか)保育園に食育で伺いました。

結婚してすぐに住んだ土地で、懐かしかったですね~。

まだありました、私たちが住んでいた小学校のすぐ下にある教員住宅。

そうそう ここここ。

まず、住んでいた住宅を見に行ってから、保育園に向かいました。

給食を一緒に食べさせていただいてから、園児のみなさんから、「メダル」を首にかけていただきましたよ~!

園児からの贈り物

可愛らしいでしょう!

首に「雪だるまのメダル」をかけてくださり、そのあとで握手してくれました。

今、ちょうどソチオリンピックですから、私にも「メダル」を首にかけてもらって、うれしかったですね~。


帰りに、弥栄から次に住んでいた、江津市二宮町のアパートにも立ち寄ってみました。

ここは、長女が障がい児だとわかって、いっぱい脳の勉強して、そしてミキに出会って、ミキの営業所になって、代理店になるために頑張っていた場所。

アパートを眺めながら・・・

「よく頑張ったよね~!」

自分で自分を褒めてやりましたよ。



今日は、自分の原点スポットを巡る時間になりました。

また、新たな気持ちで、上を向いて歩き始めよう! 

そんな気持ちになりました。

明日は、24年ぶりに弥栄へ行ってきます!!

2014.2.14 (金)

今日は、バレンタイン。

岡山にいる娘から、おじいちゃんとお父さんと弟たち、4人にそれぞれ違うチョコが送られてきました!

主人がお礼の電話をして、弟たちに代わりながら、笑顔でお礼を言っていました。

私はなんにもしないからね~。

美味しくいただいてますよ。 ありがとう!!


明日15日は、長男の18才のお誕生日です。

明日は、浜田市弥栄町の杵束(きつか)保育園の保護者の皆さんに食のお話に行かせていただきます。

昔、弥栄町が「弥栄村」だった頃に、結婚して弥栄村の木都賀(きつか)に平成2年3月まで住んでいました。

その間に、長女と次女を出産しましたから、とても思い出深い場所です。

長女が生後7ヶ月めの時に貧血が発覚し、病院によく行っていた頃で、私も体調も精神状態も悪くて

まだ長女だけがいた頃には、急性の胃腸炎で私が入院したり、ストレスで体も心もヘトヘトの頃です。

それでも、次女が生まれて、2人の育児に頑張っていた頃。

平成2年に主人の転勤で引っ越してから、行ったことがなかったので、本当に久しぶりです。

ずいぶん道も良くなったことでしょうね~。

この頃の苦労がなかったら、今の幸せはないのですから・・・・

ありがたい土地です。

雪深いところですが、明日は雪の心配はなさそうで、助かりました。(よかった…)

久しぶりに、懐かしい景色を見てきま~す!!

私の原点。

変わっているかなぁ・・・変わってないかなぁ・・・

楽しみです。



矢野先生、ありがとうございます!!

2014.2.13 (木)

「矢野照美でございます」(←ここをクリック)という、矢野先生の今日のブログに、私のことを書いてくださっていました。

いつも見守っていて下さり、ありがとうございます。

そうそう

長男は、地元に帰って体育の先生になる!!と決めましたから、主人が教員ですから、「先生」を継げるかなと思っています。(採用試験が難関ですけど…)

小6の次男は、「先生」になると言ってましたが、長男は進路が決まっていませんでしたから、アテにしてなかったのですよね、正直なところ。

そこを、矢野先生のアドバイスのおかげで、キキキキ~~~ッと方向転換!!!!

立派に「後継ぎ」「長男」としての自覚が出てきましたよ。

あの時に、矢野先生のカウンセリングを受けさせていただいて、本当に良かったと、しみじみ思います。

長男のことをご相談しに伺ったのではなかったのですが、ありがたいことに長男の話になり・・・


本当に、矢野先生、ありがとうございま~す!!



地味に頑張るということを知っている!

2014.2.12 (水)

今日、またまた嬉しい言葉をいただきました。

6年生の神楽発表でお世話になった、都治(つち)神楽社中の林さんのお宅へお礼に伺った時に

うちの6年生のあつひろも、高3のともひろも、「地味にがんばるということを知っているな」 と、お褒めの言葉をいただきました。

そして、

さらに


「それは、両親の後ろ姿を見とるんよ」 と。


ありゃ~ まいりました!!


ありがたいお言葉をいただきました。

お礼を言うためにうかがって、抱えきれないお褒めのお言葉をいただき、泣きましたよ・・・。

ありがたいですね~。


明日13日は、私(山口)のグループの勉強会「ミキグループ江津の集い」 の日です。

江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時~15時です。

いらしてくださいね!

お待ちしております。

ご縁のありがたさを痛感しました!!

2014.2.12 (水)

2月11日(建国記念の日)、兵庫県伊丹市のいたみホールを会場に、

ミキグループいたみセミナーがあり、商品説明をさせていただきました。

伊丹セミナー


控え室で、お茶を頂きながら、いろいろなお話をうかがっていたのですが

いろいろな話の中で、私が、「障がい児の親の会などで前に出てお話される代表の方など、洋服や身なりが一見質素で、お化粧もあまりしていないような方が多いような気がするので、そういう姿は、私は変えた方がいいなぁと思うのです・・・」というようなお話をしていた時に、大先輩の梅原代理店さんが

黒柳徹子さんのお話を教えてくださったのです。

ユニセフ親善大使を20年以上されている黒柳徹子さんは、貧しい国の子どもたちに会いに行かれた時に、質素な格好をしていった時、子どもたちが喜んでくれなかったそうなんです。

それで、華やかなきれいな格好で行ったら、とても子どもたちが大歓迎してくれ、喜んでくれたのだそうです。

それを見た時に、黒柳徹子という人は、輝いている人でなければいけないと思われて、いつもあのように綺麗にされているのですよと教えてくださいました。

舞台に上がる人は、見る人から「舞台に上がる人」と思って期待して見られている、だから、それに応えないといけないのです。それは、礼儀です、と。

納得しました。

ブランドでバチバチに着飾るということでは決してないのですが、「礼儀」として、きれいにして人前には立たせていただこうと思いました。

また、この方と会ってお話してみたいなぁと思っていた方、池田つぎ枝代理店に、偶然にも接待係として、セミナーの間中、ずっと間近でお世話になり、池田代理店の温かさや、謙虚な姿勢、言葉遣い、あらゆるしぐさを間近で拝見させていただき、また、舞台に出る間際に、背中をスっと軽くなでてくださったり、そのお心遣いに、さらに大大ファンになりました。

いつも、新年代理店会議で、大きな実績を挙げられ、舞台で表彰されておられる方なのに、とっても謙虚な雰囲気を持たれている方だなぁといつも遠くから拝見していた方でしたので、その魅力は一体何なのか?知りたいなぁと思っていました。

会ってみたいとただ漠然と思っていた人に、直接触れ合えるチャンスに恵まれる・・・

そして、次、ここにご縁が繋がったらいいなぁと思っていたところに、ぜひ推薦させていただきたいと偶然言っていただき、見事なまでの次へのご縁をつないでいただき、本当に神様、仏様、ありがとうございますと、心の中で天を仰ぎました。

どれも、これも、偶然ではなく、1人1人の「人の温かい心」がつないで下さる「ご縁」です。

本当にありがたいなぁと思います。







こんなところまで、矢野先生の後押しが!

2014.2.11 (火)

10日の益田の集いが終わってから、伊丹セミナーに行くために広島まで車で出かけました。

西風新都から広島高速に繋がる道路で、私の車の前に2台大型バスが走っていたのですが

信号で止まって、ふと見ると

ん??

あれ?

あらま

なんと

ジョイアラウンド

「ジョイ アラウンド」 と書いてあります。

JOYが日本全体に波紋のように広がっていく・・・・

すご~い!!

私がこれから大きな舞台に立つという時に、矢野先生(ジョイ先生)がこんなところにまでついて来て、後押ししてくださったんだ!!と感じて、すっごくありがたかったです。

そして、山岡さんも祈ってくださってるんだろうなぁ~と感じましたよ。

伊丹セミナーでの、本当にありがたすぎる様々な出来事については、また明日お伝えしますね!

そして

なんと

今日、間近で「叶姉妹」 に遭遇しました。

伊丹から新大阪までタクシーを使ったのですが、4720円かかったので、高かったなと思ってタクシーから降りたら

同じように、なんと! 叶姉妹さんもタクシーから降りてこられて

まぁ~~~~びっくり!!

チーターのような白黒の柄の毛皮を着て、すごく異空間の雰囲気。

外国人のイケメン男性のお付きの方?と一緒に新幹線の改札に向かって去っていかれました!

とっても愛想よく、周りの方に手を振ったり、サインも書いたりしておられましたよ。

背が高くて、すごいオーラでした。

タクシーに乗らなければ会えなかったなぁと思ったら、高い!と思ったタクシー代が安く思えました。

では、また明日。


声は神様の贈り物

2014.2.10 ㈪

ふと、昨年の今頃、私はどんな気持ちだったかなぁ・・・と思って、ブログの月別アーカイブを見てみました。

そうしたら、やっぱり昨年の2/9にも、昔のことを振り返っていました。

誕生日を迎えると、1年前はどうしてたかな?ということが気になるのかもしれません。

矢野先生の昨年の今日2/10のブログを拝見すると

「声は神様の贈り物」 という内容で書いておられました。

そうか~

この「声」を届ければいいんだなぁ~。

今、必要なメッセージとして、あらためて背中を押していただいた気がします。

ありがとうございます。

山岡さんからも「応援しています」 のメッセージもいただきました。

山岡さんからいただいたコーヒーと、矢野先生からいただいた「モルダバイト」をいつもカバンに入れて・・・

強い味方をしのばせて

行ってきま~す!!

久しぶりに新幹線に乗ってきま~す!

2014.2.9 (日)

雪も峠を越えたでしょうか?

明日は、益田市立保健センター「イーガ」で、ミキグループ益田の集いがあります。

集いが終わってから、

久しぶりに新幹線で新大阪まで行って、そこから伊丹に一泊二日で出張してきます!

福山も岡山も、以前は新幹線を使っていたのですが、最近は車で行けるようになりましたから

久しぶりの新幹線です!

それにしても

東京で27cmも雪が積もるなんてびっくりしますよね。

明日は、新幹線は通常通りに走ってくれますよね!?

1日違うと大違いで、どうやらセーフのようで安心しました。

いたみホールでのミキグループ伊丹セミナーで栄養のお話をします。

「健やか未来への食選択」という題になっていましたよ。

初めての会場で、定員が1200名と聞くと、少々ドキドキですが、若返ってきます(笑)

今夜のサザエさんで、永井一郎さんのお父さんの声を聞けるのは最後ですね。

子どもの頃からずっと聞かせていただいた「お父さんの声」

ありがとうございました!!





スタップ細胞はストレスを与えた後に発見された!

2014.2.9 (日)

小保方晴子さんが発見したといわれる「スタップ細胞」

マウスの細胞を

・ 弱い酸性の溶液に浸したり

・ 細菌毒素で細胞膜を傷つけたり

・ 細胞を細いガラス管に通す など

細胞を、ほぼ致命的なダメージを受けるような、ストレスがかかる環境にあわせて

その環境を生き延びた細胞が初期化され、未分化の状態へ戻すことができたのが「スタップ細胞」


当初は、「プリンセス細胞」 王子様にキスをされたお姫様が生き返るような細胞だということで考えられていたそうです。

ストレスを受けると若返る!!

ストレスが若返りのきっかけになるということです!!

自分がそう思えるかどうか?ということではなくて、ストレスがないと若返らないということが実験で明らかになったわけですから、ストレスが若返りの元になるという事実、真実を受け入れましょう!

私たちは今まで、ストレスがかかると体が壊れるというイメージだけが大きかったと思うのです。

「逆転の発想」 というのは気持ちいいものですね~!

ストレスを味方につけられれば、人生、鬼に金棒です!! 

ストレスがかかったな! と感じたら、これからは「若返っている・細胞が初期化されているぞ!」

そう感じることにしてみます!!

人生がガラッと変わりそうですね。

小保方さんは、本命八白土星のチャレンジャー。

あきらめない情熱!!

見習いたいと思います。


ルピシアの紅茶はめちゃめちゃ美味しいです!!

2014.2.8 (土)

先日、河野先生からいただいた「ルピシア」の紅茶(←ここをクリック)はすごくおいしかったです!!

それで

インターネットでさっそく購入しましたよ!

ちょうどバレンタインの時期で、チョコレートの香りのする紅茶を頂いたので、私もそれを友人の娘さんが結婚されるので、お祝いにつけてプレゼントしようと注文しました。

いいものをいただいて、ありがとうございました!

田舎にいても、注文ができる・・・・イマドキって便利でいいですね~!!







今日は楽しい一日だ~!

2014.2.8 ㈯

今日は、大雪になりましたね~!

朝起きたらびっくりです!

夕べは(というか今朝ですね…)、ソチオリンピックの開会式を生で見ようと、2時過ぎまで起きていました。

2月8日になったばかりの夜中12時を過ぎると、いつもお誕生日おめでとうのメールが娘から届きます。

いつもありがたいなぁと思っていたら、

あらま~

めずらしく、長男が2階から降りてきて

「母さん、誕生日おめでとう!! はい!」

と言って、タッパーに入れて、きれいにラッピングして、自分が手作りしたお菓子を笑顔でプレゼントしてくれました。

なんだか、びっくりです!!

うれしいですね~。

ありがたい ありがたい。

自分が作ったレシピをファイルに一枚一枚きちんと入れています。

「大学の寮に持って行って、休みの日とか作るんだァ~!」と言っていますよ。

いつも私の誕生日には無関心を装っている主人も、

「ケーキはどんなのがいいでしょうか?」

と聞いてきました。

まぁ~めずらしいこと。

うふふ

ありがたい一日になりそうです!!

そうそう、

昨日の手羽元、夕御飯に焼いて食べました。

糖分のあるタレなので、焦げやすいですが、美味しくできました。

なにかおいしい簡単なお料理があったら、私に教えてくださいませ~!





マーマレードをお肉の下味に使う!

2014.2.7 (金)

昨日、渡津の「花・笑む」喫茶店でランチに出ていた手羽元(鶏肉)の焼き方がおいしかったので、味付けの仕方を聞いてみたら

マーマレードとお醤油を混ぜたタレに漬け込んで、グリルで焼いたのと教えてくださいました。

へぇ~、マーマレードってそんな使い方もできるんですね!

なるほど~。

パンにジャムを付けて食べることはほとんどないので、手作りのジャムをたくさんいただくと、どうしようかなぁと思ってしまうこともあります。

ちょうど手作りマーマレードをいただいたので、手羽元の味付けにさっそく使ってみましたよ!

今日、漬け込んだので、明日、焼いて食べましょうかね~。

楽しみ、楽しみ。♪

1つの学びの場に出かけると、それにプラスして、いろいろな情報がいただけて嬉しいですよね!

それがまた予想もしない展開でおもしろいんですよね~!!





長男がめっちゃいいお兄ちゃんに大変身中!!

2014.2.6 (木)

最近、高3の長男は、自由登校になって、家にいることも多いので、よくお料理をしてくれます。

今日は、私が気学塾に行っていたので、家には長男だけ。

今日も自分でお料理していたようですよ!

材料が足らなかったので、自分で自転車に乗り、買出しに出かけたようです。

おばあちゃんから頼まれた買い物もしてきたようです。

今日は、「カルボナーラ風リゾット」

カルボナーラ風リゾット

ほう、お兄ちゃんはチャレンジャーだね!

そして、

今度は

原付免許を取りたいから、参考書が買いたいと言ってきました。

大学と寮の往復には、自転車では坂が多いので、先輩たちはスクーターで通学しているようだと。

さっそく自分で免許センターに電話して、予約を取って、必要な書類をメモして準備している長男を見ていると

大人になっているなぁ、成長したねぇお兄ちゃん!!と感じます。

今夜も、自分から参考書を見ながら「母さん、問題出して~!」

自分からやりたいことなので、やる気満々!! すごい笑顔で、参考書を見つめています。

矢野照美先生から、「長男なんだから、お父さんもお母さんも頼りにしとるよ」と言って言葉をかけるようにと指導していただいたおかげで、進路も決まり、本当に頼れるお兄ちゃんに成長してくれたんだなぁと思います。

なんと今日は、食器をきれいに洗ってくれていました。

「小学校以来だわ~」と本人言ってましたが、ほんと珍しい光景でした。

「また、洗うわ!」と笑顔で言ってくれて、うちのおばあちゃんも偉くなったね~と褒めてくれました。

自分が作ったお料理は、必ずお婆ちゃん用と弟用の分を一緒に作っているんですよ。

「母さんも食べてみる?」と聞いてくれて、味見させてくれます。

これを幸せと言わず、何と言うのでしょう・・・

ありがとうね!!

以前、きゅうもん先生から、「山口さん、これからは、子供を産んでいて良かったと思うことばっかりだよ」と言ってくださったことを思い出します。

ほんと、ほんと。

ミキグループに出会っていなかったら、長男も次男も産むことはなかった・・・

出会いによって人生が変わります。

出会うって、ご縁があるって、本当にありがたいことですね!

少しの勇気があれば、つかめるもんなんだなぁと感じましたよ!!

宇宙の声を聞きましょう!!

2014.2.6 (木)

今日は、「花・笑む」喫茶店を会場に、「スマイル 美心塾」があり、勉強させていただきました!!

すっごく充実した内容で、感激しましたよ!!

私「山口グループ」は、心の美しい人の集まりにしたいと思っていましたので、まさに「美心・びじん」です。

今日は、いい学びができました~!

今年は、「四緑木星」の年。

四緑には、「風」という意味があります。

人の呼吸、息を吐くと風になりますよね。

息を合わせる、あ・う・ん の呼吸、呼吸を整えると宇宙の声を聞く受信機としての体が整う。

からだという字は、「体」 人が本を読むと書きます。

学びましょう!! と言われました。

ほんと、ほんと。

岡山のジョイ教室も最高の先生方。

江津の美心塾も最高の先生。

本当に素晴らしい先生方に囲まれて、今、私の周りには幸せな空気が満ちあふれていますよ~!

ありがたすぎます・・・・。

心から、教えてくださる先生方に感謝します。

ありがとうございます。

「花・笑む」喫茶店での美心塾、次回は3月6日(木)10:00~です。

会費はランチ付きで6000円です。

それから、

1年1回開催されるミキグループ益田セミナーは、

3月8日㈯、サンパレス益田で10:00~15:00。

講師の先生は、佐賀大学のビタミンCの権威、村田晃先生です。

お弁当付きで会費は3300円です。

ぜひ、ご参加いただきたいと思っております!!

県立浜田高校の3年生全員に食のお話をさせていただきました!

2014.2.5 (水)

今日は、センター試験終了から自由登校になっていた、浜田高校の3年生の出校日にあわせて、食育講演を企画していただき、3年生全員で聴いていただきました。

さすがですね~。 聞き方が紳士淑女って感じで、真剣に聞いてくださってました。

ありがたいですね。

うちの長男と中学校の同級生だった男子たちと、久しぶりに会うことができて、うれしかったです。

2月の後半から3月にかけてが、大学受験の本番ですからね、まだまだ気が抜けない大事な時期です。

免疫力を高めるための食事や、体調が悪くなる原因が食事に関係していることも、しっかりお話しました。

もうすぐバレンタインですから、甘いもの、冷たい清涼飲料水の取りすぎで腸内の悪玉菌が増えて、体調が悪くなるというつながりを知っていてほしいなと思いましたよ。

クッキーを作るなら、マーガリンではなくて、バターを使うと良いことや、おからを入れるとか、なるべく体にいい食材を選んでほしいこともお伝えしました。

受験で大変なときに、少しでも体調管理に役にたったと感じてもらえたらうれしいですね!

養護教諭の河野先生に、おいしいお土産をいただきました~♪

プレゼント!


浜田高校の売店でないと買えないという「浜高せんべい」 と、オレンジチョコレートの香りのする紅茶です!!

紅茶、すごく香りがよくて、味がしっかりして、本当に美味しい紅茶でした~!

ラッキーカラーの「オレンジ」

ほんとにありがたいです!

今月は、あと2回、浜田高校の2年生対象で、食のお話に行かせていただく予定です。

明日は、渡津にある喫茶店の「花・笑む」さんを会場に、「Smile 美心塾」がありますよ!

気学の教えにヨーガの叡智を取り入れた“心=脳”を磨く講座です。

ランチ・コーヒー・テキスト付きで、受講料は6000円です。

講師は、九星気学風水カウンセラーの藤井佑実子先生です。

気学初心者の方でもOKですよ!

それでは、また明日


あら~、ミルクちゃんがこたつから顔を出して、座布団を枕にうたた寝中!!


こたつでおねんね

人間ですね! かわいいね~。





変えられないものが4つあるというお話

2014.2.4 (火)

今日は、朝、恵方参りをしてから米子に向かいました。

雪が降って寒い一日でしたね~。

ミキグループ米子の集いで、栄養の話(商品説明)をさせていただきました。

京都の戒能(かいのう)代理店さんのお話を初めて聞かせていただき、ラッキーでした!

戒能さんが、「4つの変わらないもの」 のお話をしてくださいました。

4つと聞いてすぐ「生・老・病・死」が頭に浮かびましたが、違っていました。

お話されたのは


・ 人は必ず死ぬということ。

・ 人生は一度きりということ。

・ 自分の人生は、自分のものであって、人に代わってもらうことができないということ。

・ 自分という存在は、この広い宇宙の中でたった1人しかいないということ。


この話を聞いたときに、自分がとても愛おしく感じられました。

輪廻転生があるにしても、今世のこの私の人生は一度きりですもんね!

世界でたった一人しかいない「自分」を大事にしたいなぁとしみじみ思いましたよ!

明日は、県立浜田高校の3年生に、食の大切さのお話をさせていただきます。

もう少しで、親元を離れて進学する皆さんに、一つでも気づきがありますように願って、お話をしてきますね。

6年生神楽発表までの最終練習

2014.2.3 ㈪

今日は旧暦でおおみそかに当たります。

2月4日から新しい年になりますよね! 恵方参りに行ってから、米子にいってきます!!

2月5日に、小学校の体育館で6年生が神楽の発表をします。

都治神楽社中のトップの林さんには、公民館での夜練習に何度も立ち会っていただき、大変お世話になりました!

衣装もすべて本物を都治神楽社中からお借りして舞えるのですから、夢のような発表です!

5日午後2時から発表なのですが、私は県立浜田高校の3年生に食育講演で伺うことになっているので、小学校での神楽の発表を見ることができません。

なんとも残念ですが、

でも、

ビデオを撮ってくださる方あり、写真も撮ってくださる方あり、集金係の方あり・・・お母さんたちの連携の良さはこのクラス、抜群です!!

本当にありがたいです!!

今夜の練習では、実際に衣装を身につけてやらせてもらいました。

6年生の神楽練習

うちの息子は大太鼓なので、今夜は普通の格好です(笑)

6年生の神楽練習

すてきな思い出になることでしょうね!!

みんなが力を合わせて、親たちも公民館に夜集まったりして、このつながりがいいですね~。