fc2ブログ

久しぶりに新幹線に乗ってきま~す!

2014.2.9 (日)

雪も峠を越えたでしょうか?

明日は、益田市立保健センター「イーガ」で、ミキグループ益田の集いがあります。

集いが終わってから、

久しぶりに新幹線で新大阪まで行って、そこから伊丹に一泊二日で出張してきます!

福山も岡山も、以前は新幹線を使っていたのですが、最近は車で行けるようになりましたから

久しぶりの新幹線です!

それにしても

東京で27cmも雪が積もるなんてびっくりしますよね。

明日は、新幹線は通常通りに走ってくれますよね!?

1日違うと大違いで、どうやらセーフのようで安心しました。

いたみホールでのミキグループ伊丹セミナーで栄養のお話をします。

「健やか未来への食選択」という題になっていましたよ。

初めての会場で、定員が1200名と聞くと、少々ドキドキですが、若返ってきます(笑)

今夜のサザエさんで、永井一郎さんのお父さんの声を聞けるのは最後ですね。

子どもの頃からずっと聞かせていただいた「お父さんの声」

ありがとうございました!!





スポンサーサイト



スタップ細胞はストレスを与えた後に発見された!

2014.2.9 (日)

小保方晴子さんが発見したといわれる「スタップ細胞」

マウスの細胞を

・ 弱い酸性の溶液に浸したり

・ 細菌毒素で細胞膜を傷つけたり

・ 細胞を細いガラス管に通す など

細胞を、ほぼ致命的なダメージを受けるような、ストレスがかかる環境にあわせて

その環境を生き延びた細胞が初期化され、未分化の状態へ戻すことができたのが「スタップ細胞」


当初は、「プリンセス細胞」 王子様にキスをされたお姫様が生き返るような細胞だということで考えられていたそうです。

ストレスを受けると若返る!!

ストレスが若返りのきっかけになるということです!!

自分がそう思えるかどうか?ということではなくて、ストレスがないと若返らないということが実験で明らかになったわけですから、ストレスが若返りの元になるという事実、真実を受け入れましょう!

私たちは今まで、ストレスがかかると体が壊れるというイメージだけが大きかったと思うのです。

「逆転の発想」 というのは気持ちいいものですね~!

ストレスを味方につけられれば、人生、鬼に金棒です!! 

ストレスがかかったな! と感じたら、これからは「若返っている・細胞が初期化されているぞ!」

そう感じることにしてみます!!

人生がガラッと変わりそうですね。

小保方さんは、本命八白土星のチャレンジャー。

あきらめない情熱!!

見習いたいと思います。