2014/03/31

 普通タイヤがつんつるてんでした~!

今日は、3月31日で、明日は4月1日。

消費税が5% → 8%になるので、こまごましたものを買い物したりしていました。

あっそうだ!

冬タイヤを普通タイヤに換えておかないといけなかった! と思いつき

倉庫にしまっていたタイヤを車に積んで、ガソリンスタンドに行きました。

1つずつ入れてあるビニール袋からタイヤを出してみたら、「あら~、つんつるてんだったわ~!」ということが発覚!

もう夕方5時を過ぎていましたから、今から3月中の注文にすることなんて、無理よね~

まぁ、ダメ元で聞いてみよう!!!と思ってガソリンスタンドの人に聞いたら

できるの~~???いいんですか? 

明日の午後にセットできますから、午後に来てください!!

嬉しすぎます。

ありがたいですね!

3月は、長男、次男の卒業、入学の準備で、いろいろと買い物が多く、消費税が上がるからの買い物ではなかったのですが、たくさん買ったので、もう買わんなと思っていたのですが、最後のシメは「タイヤ」でした。

4月から新しいタイヤで「走ります」 

いい買い物ができました~!



2014/03/30

可愛げのある人は、利他の人!

突然ですが

可愛げのある人と

媚(こび)を売る人の違いってなんでしょう?

(簡単ですね、すみません)

髙石さんも、少し前のブログに書いておられましたよね。

髙石さんは、「可愛げ」「善」の先生でもあります。

可愛げがある人とは、愛嬌のある人のこと

愛嬌のある人とは、人の喜びや利益を先に考え、いつもニコニコと人を和ませる人

そして、ここが大事で、「感謝がある人」

ニコニコしているけれど、感謝のことば(~のおかげ)がでてこない、

み~んな「自分のおかげよ~」と言っている人は、可愛げはないでしょうね。


媚を売る人は、まず、自分の損得を先に考える 「利己の人」

周りの人から、神様からも、いつも助けてもらえる人は、可愛げがある「利他の人」

お手本にしたい「可愛げのある人」・「利他の人」が、私の周りにはた~くさんおられますよ!!

だから、私は、し・あ・わ・せ なんだなぁ~!! としみじみ思います。

4月になったら会いに行きますからね~!!

4月2日が長男の入学式、9日が次男の入学式です。

4月から岡山の「ジョイ教室」に通いますよ~!!

よろしくお願いしま~す☆




2014/03/29

雨はいいですね~!お花が喜んでいます!

2014.3.29 (土)

今日は暖かいですが、午後から雨になりました!

玄関にある鉢植えの花が、とっても喜んでいます。

冬を越したパンジーやビオラは、元気ハツラツですね~!

ビオラ

ちょっとお水が足らなくても、元気でいてくれます。

ビオラ

去年、長年成長して大きくなっていたゴールドクレストが枯れてしまったので、他の鉢から植え替えて、下の方の枝をきれいにカットして、アイビーやハーブ、ラベンダーなどと寄せ植えしました。

きれいにみんな根がついて、成長してくれました。

ムスカリも、元気に咲いてきました~!

玄関の大きな鉢

春は、今まで土の中にいたんだね~出てきたんだね~という感じで、知らない間に咲いてくるのが、うれしいですよね。

私のライフシールの一番下には、手入れされた花壇があって、花が咲いています。

実際でも、我が家の玄関口には、季節ごとにお花が咲いていますよ~!

お世話した通りの花が咲く、ほんと正直だなぁと思います。

花が咲くのは、物事がより良い形で実現し、実りがあることを意味している・・・

春は、冬の寒さを越えて訪れる。

朝は、夜の暗さを過ぎて訪れる。

めぐるっていいですね~!!





2014/03/29

いやいやしないで、喜んでしよう!!

2014.3.29 (土)

すぐ、「それは違うよ!」と、なんでも人の意見をまず否定する人。

そんな人は、逆に相手からそのような態度をとられると、「そんな喧嘩腰な言い方をしないでください」なんて平気で言われますよね。

ということは、自分ではどんな言葉を発しているか?わかっておられないってことですよね。

びっくりします。

言っていることと、やっていることが違う・・・・

これが一番信用を失うこと。

その方を見ながら、反面教師で、いつも「こうなってはいけない」というお手本を見させて頂いています。

だれも、自分が発したことは、自分が受け取る。

欽ちゃんこと、萩本欽一さんは

「イヤなほうから幸運の矢が飛んでくる」 と言われています。

損の道をゆく人、

いやなことを喜んでやる人

頼まれごとや、苦手なことを嫌な顔をしないでやる人は、

運が知らずにたまっていく・・・

いつもいつも、また嫌なこと言われるなぁと、いやいや会議に参加するよりも

その雰囲気を「喜んで」引き受ける!!という考えに変えよう!!と思いました。

また嫌なことを言われるんじゃないか? と思って、自分で引き寄せるようなことは絶対にやめよう!と。

毅然と、凛として、ハスの花が泥水の中から汚れのない、綺麗な花を咲かせるように、

泥水の中から咲く、だからこそ、花が輝いて見える!!

泥水もシチュエーションとしては申し分ありませんから。

撥水加工をすると、礼服などが長持ちするように、

変わらず、笑顔で、「泥」を弾いて、

また、泥から栄養を吸収させてもらいながら、毎年きれいに咲くように、

私も笑顔で、顔晴りま~す!!(ニコッ)





 







2014/03/28

今日は娘と一緒に山口県に行ってきました~!

2014.3.28 (金)

今日は、車で移動していると暑いくらい、いいお天気でしたね~!

今日は娘が運転してくれて、2人で山口県の長男の寮に行ってきました。

息子も一緒に3人でバイク屋さんに行って、息子は初めて自分のスクーターに乗って、一人で寮まで帰って行きました。

息子と別れてから

今度は、娘と2人で、寮の近くにある「八丁櫓(はっちょうろ)」にランチを食べに行きました~。

八丁櫓

たくさん掘りごたつのようになっていて、2階もあって大きな和食割烹という感じでしたよ。

ランチ

和食ってほんとにいいですね~上品なお味です。

デザートまでついていました。

デザートさくらアイス

ごま豆腐のデザート風、さくらアイス、ロールケーキも…和洋折衷という感じで、おいしかったです。

この前の時は、主人と長男と次男の「男3人」と私で回転寿司

今回は、娘と「女2人」で和食

いいですね~!

外の景色は、春爛漫という感じで、桜が見事に咲いていましたよ。

道の両側に見事に続く、満開の桜並木の写真を撮らずに帰ってしまったなぁ~と、ちょっと残念に思いながら帰りの高速を走っていたら

益田の藤岡さんから、高津のご自宅付近のきれいな菜の花畑の写真がLineで送られてきました!!

高津の菜の花畑

すごいですね~。きれい~!

高津の菜の花畑

今日は、いいお天気でしたから、空の青さと菜の花の鮮やかな黄色がとっても綺麗ですね~!

藤岡さん、きれいな写真を送っていただき、ありがとうございました~!!

今日も、バイク屋さんの(次男似の)店員さんと話をしていると

ほんと「あなたから買えてよかった」と思わせてくれる対応なのです。

大きな「安心」も一緒に買えた気がして、とても満足しました。

ミキの社長が、「あなたから買いたい」と思ってもらえるような人になって下さいと言われますが

まさに、ホンダドリーム山口の藤谷さんは、お手本になるような方でした。

何歳かな~??20代でしょうね。

お若いけれど、素晴らしい心遣いのできる方でした!!









2014/03/27

長男が大学のラグビー部の寮に引越しました!

2014.3.27 (木)

昨日は、主人と私と車を2台出して、長男の引越しの荷物を積んで、長男、次男も一緒に山口県へ朝早く出発しました。

こちらでは強い雨が降っていましたが、山口県では小ぶりで荷物を動かすのに大変助かりました。

ラグビー部の寮に着いたら、上級生のたくましい部員のみなさんが我先にと荷物を車から運び出してくださって、

3階へどんどん階段をダッシュで荷物を抱えて上がってくださってね~、さすがラグビー部です!!

頼りになりましたよ~!!

「まだお手伝いすることありませんか?」 と、体格のいい上級生がずっと聞いてくれてね~。

じゃあ、テレビ組み立てていただけますか? とお願いすると

はい!!と言って設定までしてくれたり、本当に親切にしてくださいました。

周南市役所に転入届を出しに行ってきますね!と言ったら

「先導しましょうか?」 と言ってくれたり

それはそれは親切に接してくれて、ラグビーというスポーツは、自己犠牲のスポーツ、紳士のスポーツと言われますが

本当にいい先輩たちで安心しました。

また明日も山口県の寮に原付バイク(スクーター)のことなどで行くことになってます。

息子が家からいなくなって、寂しくなるよ~と友人から聞いていましたが、部活の遠征や、高校の寮に入ったりしていたので、それほどさみしさはなく、「いっちょ上がり~!」という感じです。

大学の入学式は、4月2日です。









2014/03/25

出かけて、みんなで楽しく、笑って、新しいことにチャレンジする!

2014.3.25 (火)

NPO法人 介護予防で日本を元気にする会主催の

「脳イキイキセミナー」に参加してきました~~!!

いやぁ~楽しかったですよ。

まず、なんといっても

面白がる、おもしろそうだな~と感じて、やってみよう!と行動してみることが大事なんだなぁとわかりましたよ。

まず「おもしろそうだな」と思える、また「知りたい」「仲間になりたい」という感性があれば、脳若(のうわか)になれる!

初めて聞いた言葉がありました!

それは

視線浴(しせんよく)に身を置く。

人に見られているという意識があると、美しくなるとよく聞きますが

これを「視線浴」と表現するのですね。

これまでにできなかったことを、少しずつでいいから実現させる。

発想や行動パターンを変えて、趣味の領域を広げてみることは、前向きになっている証拠なんですね!

iPadを使った脳若トレーニングは、機械の使い方をマスターすることで頭を使うから、介護予防になるというものではなく、継続して事業所や会場へ通うということで、仲間意識、コミュニティができることが一番で、出かけるからお化粧もきちんとして、きれいにおしゃれをして、みんなに会って、みんなと一緒にしゃべって、みんなと一緒にやるから介護予防になる!!

なるほど~!!

年配になっても、ますます人と会うために出かけて、笑って、楽しく、人と一緒に過ごす。

iPadという、今までやったことがない新しい機器を使って遊べるようになる喜びもあると思います。


もう知ってるわとか、何回も聞いたとか、もう年だから、疲れるからとか、あの人が嫌いだからとか、

そう思ったら、楽しくないですよね!自分も周りの人も。

「次回が待ち遠しい」 と思えることがあると嬉しいですよね!

脳を若返らせるためには

・ 新しいことにチャレンジする

・ 人と会って話す

・ たくさん笑う

楽しいな~♪ おもしろいな~♪

これならできるな!

やってみよう!!と思って行動するといいそうです。

光岡先生の、楽しそうに元気よく、笑顔で話される雰囲気が、とっても良かったです!!

やっぱり、先生のお人柄って話に出るものですね!

楽しくて、勉強になって、明日の予定もすっかり飛んで、ゾーンに入って(集中して)ました!!

NPO法人「介護予防で日本を元気にする会」の渡邉さん、お誘いいただき、ありがとうございました~!!




2014/03/25

あの「やなせたかし」さんは、超遅咲きの方だったんですね!

2014.3.25 (火)

アンパンマンのやなせたかしさんって、何歳でアンパンマンを発表されたかご存知でしたか?

1919年生まれのやなせたかしさんは、1973年に「あんぱんまん」の絵本を出版されました。

でも、1988年にテレビのアニメ放映が始まって大ブレイクした・・・

ということは、

世に名前が出たのは、長い長い下積み時代を乗り越えた、69歳の時だったんですね。

たとえ不遇の時期にあっても、一つのことを長く続けることは、その間、運をためていることになる。

どんな状況になっても、やり続ける人に、やがてチャンスが巡ってくる。

この

やがてチャンスが巡ってくる  という淡々と取り組む感じがいいですね~。

冬の時期が過ぎると、やがて水仙が咲き、チューリップが芽を出すように、春が巡ってくるという感じが。。。

でも、土の中に球根や種、根があるから、やがて花が咲く。

そう考えると、私たちのお仕事

草の 運動  

やっぱり素晴らしい世の中を作るために

「いい仕事してますね~!」







2014/03/24

明日は、「脳イキイキセミナー」に参加してきます!

2014.3.24 ㈪

大学に進学する息子のいろいろな買い物や、引っ越す関係で市役所に転出の届けをしに行ったり、なんだか慌ただしく動き回っています。

でも、息子も今まで部活が忙しくて、ほとんど一緒に出かけることもできなかったので、こうして出かけることも、今しかできないことだと思えば、元気に動き回れますね!!

明日は、このブログを教えてくれた渡邉さんからのお誘いで、「シニアのための脳イキイキセミナー」に参加してきます。
主催は、福岡にある「NPO法人 介護予防で日本を元気にする会」です。

会場は、江津の地場産センターで午後13:30~15:00です。

人生をもっと豊かにするヒントや、年を重ねるごとに美しく、100歳になってもパワフルに生きるためにiPadを使った脳トレ体験もできるということで、楽しみにしています!!

母親と一緒に参加したかったのですが、母は他に出かける用事があって、ダメだったので、私が聞いて伝授することになっています。

元気で暮らすためには、「教養」と「教育」が必要

いえいえ、きょうよう とは? 今日、用があること。

きょういく とは? 今日、行くところがあること。

それなら、うちの母親は、今日行くところも用もあるので、「合格」ですね!

元気でいてくれるので、私たちがまだまだ助けてもらっていて、本当にありがたいと思って、感謝しています。



2014/03/24

今日は谷田さん、髙石さんのお誕生日です!!

2014.3.24 ㈪

今日は、島根では 谷田さん

    岡山では 髙石さん

お誕生日、おめでとうございます!!

誕生日314

写真だけでごめんなさいね!!

次男の卒業式に、教室に飾られていたお花なんですけどね!!

すっごく温かいエネルギーを感じたので、写真にとって、携帯の待ち受けにしています!!

共有したいなぁと思ったので、アップしました☆


すてきな誕生日の一日をお過ごしくださいね~。

おめでとうございます



2014/03/23

今日は浜田の集いでした。来てくださった方々、本当にありがとうございました!

2014.3.23 (日)

今日は、ミキグループ浜田の集いでした!!

谷田さんは、ご主人と一緒に来ていただき、うれしかったですよ~!!

結婚記念日にね~、ご主人と一緒に来ていただけるなんて、本当にうれしかったですよ。

ありがとうございました!!

片桐さんも、綺麗なオーラで、キラキラしてましたよ!!

ありがとうございました!!

うちの息子たち2人とも参加しました。

早く会場に着いたので、息子たちだけでご飯を食べるように言っていたら

なんと!

1階のレストランで、大きなパフェ食べたんよ~!と長男が言ってました。

日頃食べないから、トライしてみたんだそうで (笑)

母さんは、会場の準備などで、そばにいないことをいいことに、ちゃっかり大きなパフェをね~。

きっと2人でニヤニヤしながら、食べたのでしょうね!!

今日、新しくご紹介した「となりのミキご飯」

これは、佐賀県の方がご自宅で、ミキ商品をお料理に使っておられる様子を撮した映像でしたが、

これがすごく好評で、お料理にいれたミキ商品の分量や、野菜などの材料も皆さんメモをしっかりとっておられました。

ご紹介されていた「福神漬け」を、さっそく作られた方もおられて、「うまくできた」と言われていました!

これからも、いろいろ企画していきますので、お楽しみに~!!

ちなみに

4月の浜田の集いは、19日土曜日です。

ちょうど語呂合わせで、ショクイク(食育)の日なので、いろいろ企画を考えておりますからね~!!

心から皆様のお越しをお待ちしております!!









2014/03/22

苦労もしないと、後からもらうご褒美がありがたく思えないですからね~!

2014.3.22 (土)

嫌なことも山のようにないとね~

後からのご褒美が、ありがたく思えないと、もったいないもの。

最近、嫌なことがあると、

あとからご褒美貰うんだもの、このくらい嫌な思いもしないとね~!


そう思うようになりました。

私も「嫌だなぁ」と思うことはありますよ。

引き受けないほうが楽だよね~と思うことはいっぱいあります。

でも、引き受けちゃいます!

逃げると、せっかく成長できる絶好のチャンスを逃してしまうことになりますからね~。

立ち向かって、「成長した自分」を手に入れるために、困難な方を選びますよ!

これから先も、進化、成長した自分に会いたいと思います!!

たまに、1年前は何を思っていたのかなぁ?と、1年前の同じ日のブログを見たりします。

あら、昔のほうがいいこと言ってる~!と思うこともあり、それもよろこびでもあります。

明日、3/23(日)は、ミキグループ浜田の集いです。

午後1時から、浜田ステーションホテルであります。

「突撃となりのミキご飯」という、普通のご家庭で、ミキ商品をどのようにお料理に入れているかが見れる楽しい映像もありますよ~!

これ、おもしろいです!!

ぜひ、ご覧下さい!!

では、会場で、お待ちしております!!















2014/03/21

5月11日、松江のくにびきメッセで九州大学の島添隆雄先生とコラボします!

2014.3.21 (金)

今日はお彼岸。

雪が降って、急に冬に逆戻りしましたね。

連休なんだわ…ということ、昨日の夜に気がつきました。(あはっ)

健康に関して、「自分の足を運んで学ぶ」という機会が減ると、甘いものを食べる、冷たいものを飲む、腸を冷やす食べものが増える気がしませんか?

甘いもの、白砂糖の多く入ったもの、冷たいものが増えると、腸内細菌の悪玉が増えますから、大腸の働きが悪くなり、

鼻づまりや、便秘のもとになります。精神的にも落ちやすくなります。

これが、花粉症の原因にもなりますから、本当に気をつけなければ、これからもっとひどくなるPM2.5などの大気汚染に対しても免疫力が落ちてしまいますよ。

医者や薬しか、頼れるものがないなんて悲しすぎます。

自分の体は、もっと優秀に作られている、素晴らしい力をもっています。

花粉が悪いのでも、PM2.5が悪いわけでもなく、これからの時代は、より自分の腸をきれいにする、温めることを意識したいですよね。

甘いものを食べたり飲んだりした時は、ビタミンCやカルシウム、食物繊維のあるものを意識して食べるようにして、腸内環境を自分で調節して、回復させるよう、すぐ実行することが大切ですよね。

自分の主治医は自分自身であるように、これからも学び、実践し続けたいと思っています。

5/11(日)松江のくにびきメッセで、九州大学、大学院 薬学研究院准教授の島添隆雄先生のセミナーがあります。

その時、栄養のお話を私が担当させていただきます。

「クスリはリスクがある」という専門家のお話です。

何を学ぶか?

何を信じるか?

誰を信じるか?

何を実行するか?

自分の人生は、自分が主役。

自分の大事な命を、自分が主治医となって守れるように、

自分の家族も、ご飯を作る者が主治医となって守れるように、

自分の足を運び、学んで行動に移していきたいと思います。

後の世代に伝えていくために!!!







2014/03/20

信じるものは救われる! 何を信じるかは学びで変わる!

2014.3.20 (木)

先日、福山セミナーの商品説明で伺った際、柿木さんが、「自分の名刺は交通安全のお守りになる!と話されました。

以前、車が大破する大事故をした時に、自分は、かすり傷ひとつしていなかったという経験があって、

その時に、天の声がして「これからたくさんの人の命を救うお役目があるから、おまえを死なせはしない」

と聞こえたと話されました。

だから、自分の名刺を持っていたらお守りになると思うと。

そして

ほんとにそうだと思う人が救われるのだと。

どこの神社でもお寺でも、お守りはたくさん売られているけれども、それに価値があると信じる人にはご利益がある。

どうせミシンで縫って、大量に作られたもので、心など入っていないと思えばその価値しかない、ただの紙切れ、布切れになってしまいます。

そこに価値があると思う人にだけ、信じる人にだけ与えられる、もたらされるものが幸運ですよね。

自分の名刺も「そうだ」と信じる人には御利益があるし、「ふん…なによこんなもの!!」 と思えばただの紙切れ。

全てにおいて、「ふん!こんなもの…」という捉え方しかできない人、感謝のない人は、幸せにはなれませんから、たった名刺の扱いひとつでも、その人の生き方が見えるものなんですと話されていました。

本当の幸せとは、「こんなもの」 と見逃すほどの小さなことや、つまらないもの、お金にならないこと、一見不遇の出来事の後ろに控えているといいます。

本当の幸せとは? じつは、「命が今あること」 ですよね。

あたりまえだと思うこと、不遇だと嘆きたくなるような現実を、「有り難い」と思える人であり続けるためにも「学び続けたい」と思います!!



















2014/03/19

小学校の卒業式が無事終わりました~!

2014.3.19 (水)

今日は、うちの次男の小学校の卒業式でした!!

いいお天気、あったかくて着物を着ていても寒くなくて、よかったです!!

卒業証書

卒業証書をいただきました。

ちょうど私の前列の席が1つ空いていて、その間からバッチリ授与の瞬間をカメラに収めることができました!

たぶん、この空いた席には、ご先祖様たち、天使の皆様がおすわりになっておられたのでしょうね。

家に帰って、2人で記念写真を撮りました。

惇裕卒業式

うれしいですねぇ~!! 

本当に・・・・卒業おめでとう!!

終わってから、「風のえんがわ」で、6年生の親子と担任の先生、みんな揃ってお食事会を開いていただきました。

風のえんがわ319

大人数ですから、レストラン貸切で、気兼ねなく、楽しくバイキングでお食事しました。

違う中学校へ進学するお友達もおられるので、みんなでお食事できて、とてもいい思い出になりました。

最近、スマホの電池がすぐ切れるようになって、今日も早くから電池切れ (泣)

他のお母さんたちに写してもらって、写真を携帯に送ってもらい、事なきを得ました!!

ほんと、み~んなに助けてもらってね・・・・、本当にありがたいなぁと、またまた実感しましたよ!

6年生の保護者の皆様、学級委員の方々、いろいろ企画を考えて下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

感謝いたします。

ありがとうございました。

明日、20日(木)は私のグループの勉強会「ミキグループ江津の集い」です。

午後13時から、江津市総合市民センター2階会議室で開きます。

お待ちしておりま~す!!








2014/03/18

明日は次男の小学校の卒業式です!!

2014.3.18 (火)

明日は、次男の小学校の卒業式です!!

20年連続で小学校の保護者でいられたこと、なんだかそれももうなくなるのかぁ・・・・

と思うと、やっぱり寂しい気持ちになりますね~。

明日は、私の母の着物を着ますよ。草履も母のがなんとか入りました(汗)

似合うかなぁ??(笑)

4人子どもがいますが、入学式にも卒業式にも、着物を着たことは一度もなく、初めてです。

卒業生の次男も、母さんが美容室で着付けしてもらう時に一緒におるというので、朝少し早めに一緒に出かけます。

髪のセットアップはしてもらわないので、着付けだけです。

せっかくなら、楽しまなくっちゃね~!!







2014/03/18

宇宙預金(人から見えない徳積み)は、ず~っと年利1000%で増えていく!!

2014.3.18 (火)

今日は、県立高校の合格発表の日です!!

りかちゃん、難関の理数科、見事合格おめでとうございます!!

お母様のゆうこさん、本当におめでとうございました。

本当に長い間、お疲れ様でした。

見えない世界の応援者の皆様も、大勢で拍手喝采しておられることでしょうね~!!

矢野照美先生にもお祈りしていただいてましたので、真っ先にご報告いたしましたよ。

よかった、よかった。


先日、福山の柿木さんにも「徳積み」のお話を伺いましたが

今日のメルマガに小林正観さんの「宇宙預金」のお話があったので、ご紹介します。

人間が汗を流したときに、報酬は2通りの形をもってやってくるそうで・・・

ひとつは、お金や金銭的な報酬

もうひとつは、「宇宙預金」という形


お金の場合は現金で入っても使えばなくなるけれど、宇宙預金は10倍、また10倍、、、と増えていくのだそうです。

全然報酬のない汗、人が見ていないところでもたくさん汗を流している人ほど、実はものすごいパワー、人脈、宇宙預金が貯まっている!!

ところが、

この宇宙預金が一瞬にして0になってしまうことがある・・・

それは

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句・・・を口にした瞬間、「チーン」と飛んでしまう。

「徳」や「運」は、不遇のときに不平不満などを言わないで、感謝して面白がって明るく楽しく生きると「倍々に貯まっていく」のだそうです。

た~めよっと!!





2014/03/17

山口県周南市の 「ホンダドリーム山口」 へ行ってきました!

2014.3.17 ㈪

今日は、息子の進学する大学の近くにあるバイク屋さんに、原付バイクを買いに息子と2人で行ってきました!

周南市にあるバイク専門店をネットで4店舗見て、まず ホンダドリーム山口 というところから行ってみることにしました。

店舗に入って、カウンターに座っている男性店員さんのお顔を見た瞬間!!

うちの小学6年生の次男が大きくなったらこんな顔よ!!という顔立ちで、びっくり!!

似ているのは顔立ちだけではなくて、その説明の仕方から、物知りの感じから、手際の良さ、どこまでも親切、よく気がつく・・・などなど、それはもう20代になった次男をみているような不思議な感覚でしたよ。

ということで

「ここで買います!!」 と即決でした (笑)

長男も見てすぐ「あつひろに似とる (笑) 」そう思ったそうですよ。

その店員のお兄さんの顔写真入りの名刺を、帰ってから次男に見せたら、大笑いしながら 「似とる~~」


やっぱりね!! 今日、山口県方面は、長男の最大吉方である九紫火星が廻座していましたから、いい人に出会えるようになっていましたねぇ。

ありがたいことです。

バイクを決めたあとに、大学や寮とどのくらい離れているのか?と寮に向かって行ってみたら、バイク屋さんからものすごく近いところでしたので、またまたびっくり。

なんだか、本当にありがたい一日でした。



2014/03/17

アナと雪の女王  Let It Go

2014.3.17 ㈪

最近、よく耳にするディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go!」 

「ありのままで」 という意味のようです。

元気が出ますね~この歌詞を読んでいると。


人前に出てお話をすると、あとでどうしても自分にダメ出しをしてしまう。。。

そんなときに、元気をもらいました!

少しご紹介しますね。


・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・

(抜粋)

このままじゃだめなんだと、戸惑い傷つき


誰にも打ち明けずに悩んでた それも もうやめよう


ありのままの 姿を見せるのよ

ありのままの 自分になるのよ

何も恐くない 風よ吹け

少しも寒くないわ


悩んだことも嘘みたいね

だってもう自由よ 何でも出来る


どこまでやれるか 自分を試したいの

そうよ変わるのよ 私


ありのままで 空へ風に乗って

ありのままで 飛び出してみるよ

二度と涙は流さないわ

・・・・・・

花咲く氷の結晶のように輝いていたい もう決めたの

これでいいの 自分を好きになって

これでいいの 自分を信じて

光を浴びながら 歩き出そう

少しも寒くないわ!


・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・


「ありのままで」

それそれ!!

 
元気になりました~~!!!!!(ニコッ)





2014/03/16

福山セミナーに行ってきました!!

2014.3.16 (日)

福山セミナーで、商品説明をさせていただくため、15日夕方から前泊で行かせていただき、今日、セミナーが無事終わって、帰ってきましたよ~!

福山セミナーには、今まで毎年のように、メンバーの方たちと一緒に、学ぶ側で参加させていただいていたのですが、今回はスピーカーとして初めて舞台に立たせていただきました!

福山の代理店の皆様には、大変ご親切にしていただき、お世話になりました。

前日にお食事をご一緒させていただいた、柿木代理店に「徳積み」 のお話をうかがい、たくさんお褒めの言葉をかけていただきました。

今朝、泊まっていた近くのホテルから、セミナー会場へ移動するときに、(毎度やるのですが)ヒールのかかとを溝ぶたの小さな穴にすっぽりはめてしまって、上にヒールを抜いたら、ヒールの靴の革に傷がついてしまいました。

舞台用のくつなのに、「またやってしまった…」 と思ったとたんに、なぜか今日はうまくいきそうだな!!と思えたのです。

だって毎度、新しい靴の時、同じこと(かかとを溝の穴に落とす)をするので、いつもと変わらないということで、平常心でできそうだ!!と思えたのです。

会場に入って、いつものように、長机2脚の上に説明用のプレートや絵などを並べて準備していたら

支店長さんが「今日は脳みそはないんですか?」 とボソッとつぶやかれました。

「きゃあ~~~~~!! ホテルの駐車場の車の中に忘れてきました~~~~!!」

時計を見たら 「まだ取りに行ける!!」 ということで、急いで脳みその入ったバスケットカバンを取りに道路を走りましたよ~!

会場に戻って、急いで衣装を着替えて、準備完了!!

よかった、よかった、ほんとによかった、間に合いました。

支店長が去年の岡山セミナーの時に、私が脳みそを説明に使うことを見てくださっていたので、脳みそが今回はないのかなぁ??と思われて、それをまた口に出して言ってくださったおかげで、また私がその小さな声を聞き取れる距離にいたこと、奇跡のように感じましたよ。

また、開始ギリギリにわかっても、ホテルまで取りに行くことは不可能ですし、舞台の上で話し始めてから、脳みそがないことに始めて気づいて、びっくりしていたのかと思ったら、本当にタイミングよく、よくぞ気づいて口に出してくださったと、心から感謝しました。

小林さんが司会で、とても安心して準備ができました。

会場に座っておられる山岡さんのお顔も見つけることができましたよ!!

それで

今日は、もう、平常心で、いつものようにドジな私を笑っていただこう!!という気持ちで、舞台に上がることができました。

前日にも、柿木さんから、「天から言葉が下りてくるのを、そのまま伝えてくださればいいんですから!」と笑顔で言っていただき、「平常心」 で臨むことができました。

いろんなことが起こっても、どんとこい!!という私になれたかな?と、「うふふ」 うれしかったです!!

吉原さん、細谷さん、西岡さん、安原さん、セミナーに来てくださって本当にありがとうございました!!

明日は、山口県に息子と行ってきます!!

元気っていいですね!

健康で暮らせる今を、ありがたく思います。












2014/03/14

「なんでも聴きますよ!」と、真っ先に言われると、嬉しいものですね!

2014.3.14 (金)

お願いしたいことがあるのですが・・・・

と切り出した時に

「なんですか?」 とか

「どうされたんですか?」 とか まず聞かれませんか?


今朝、お電話で、私が「お願いしたいことがあるのですが・・・」 と不安な感じで切り出したら

開口一番

明るい声で 「なんでも聞きますよ~~!」 と、笑顔が見えるように、歯切れのいい言葉を返してくださいました。

普通、お願いの内容を聞きますよね?

聞いてもないのに 全面的に受け入れます!!という意思表示をするという姿勢に感動しました。


これ、すっごくうれしい対応だなぁと感じました。

電話で、何度も 「うれしかったです!」 を連発していましたよ。

このように、人を元気づけられる人になりたいなぁと思いました。





 
2014/03/14

ご主人様も一緒にお食事会を企画してくださって、とっても楽しい時間を過ごしました!

2014.3.14 (金)

今朝、夜中に地震で揺れましたねぇ、驚きました。

被害の出るほどではなかったので、安心しましたが、いつ、なにが起こるかわからないものですね。

生きていること、命があること、普通に暮らせること

みんな当たり前ではないんだ・・・と、またあらためて感じさせていただきました。


昨日は、益田セミナーに来てくださった方々と益田でお食事会をしました。

午前中は高橋さんの長女さんの中学校の卒業式で、午後からはまたお仕事に行かれるという、

激しい風雨の中、

わずかな時間でも、

慌ただしい時でも、

一緒にお食事する時間を作ってくださる、その行動力と、決断力にはいつも頭が下がります。


今回の益田セミナーでは、最後の最後まで諦めないでお声をかけることの大切さを、高橋さんから教わりました。

一緒に参加されたご主人様も、話の内容をよく覚えてくださっていて、実践されている御様子、すごくうれしかったです。

また、ご主人様に、受付から、会場の雰囲気もとても良かったと言っていただけて、胸を撫でおろしました。(ほっ)

(ご主人様は、初めてのご参加でしたので)

また、新しい流れを作っていただき、心から感謝しました。

今日も益田です!!

午後1時からペガサス勉強会で、ジャストホールへ行ってきま~す!!





2014/03/12

パソコン教室、卒業しました~!!

2014.3.12 (水)

2012年5月から始めた、「わかるとできるパソコン教室」

今日で卒業になりました~!!!!

ほぼ2年間、自分の空いた時間に浜田のパソコン教室に通いましたよ。

ワードもエクセルも、基礎編と実践編、両方終わって、活用編、パワーポイントも終了しました。

いやぁ~嬉しいですね~!!

できなかったことが、できるようになるというのは。

パソコンの「パ」の字を聞いただけで、ゾッとするくらい機械ものは苦手だった私も、結構やれるようになって

人間は変われるんだな~ということを実感しています!!

お疲れ様でしたね! わ・た・し。

でもね、

今日、最後だったのに、マウスを教室に忘れてきちゃいました。

なにかやらかします・・・(^_^;)

そこは変わってないみたいです (あはは)










2014/03/11

七赤金星の吉方は、やっぱり笑いがやってくる!!

2014.3.11 (火)

今日は、東日本大震災からまる3年の日ですね。

昨日まで笑ってそばにいた子どもも妻も、夫も、兄弟も、親戚も、一番大事な家族をいっぺんになくす、住む家までなくなってしまう悲しみ・・・

想像を超えています。

小さなことに感謝したり、ちょっとした親切にありがたいと思ったり、

日常の小さな幸せに気づくためには、やっぱり困難を乗り越える経験がいる・・・

人を勇気づけるには乗り越えなくっちゃね!!

でも、

乗り越えた人だけが人を勇気づけられるのではなくて、乗り越えようと努力する姿が人を勇気づけると思うのです!

ソチオリンピックの浅田真央ちゃんのように。


失敗する姿も人に勇気を与えると思いませんか?

あんな人でも失敗するんだ・・・じゃぁ私だって失敗するよね~という感じで。


そう考えたら、楽になるよね!!

いつも、見本になるように・・・手本となるように・・・ばかりだと疲れちゃう。

2年続けたパソコン教室も、今日と明日で終了になります。

わからないことを教えていただくわけですから、よ~く笑われておりますよ!!

昨日も大笑いされました。

自分もほんとに腹を抱えて大笑い!!!

「自分はわかりません」 ということを認めて学んでいるので、大笑いされても全然傷つきません。

今日も七赤金星の日盤吉方を取ったのですが、

買い物に立ち寄ったサンピコ(江津の道の駅)で、まる姫ポークのお店で「ネギまみれの鶏の唐揚げ」というお惣菜を買おうと思って、ショーケースのプレートを読んで「まみれ」という表現に思わず大笑いしてしまって、「まみれ」ってすごい表現ですよね~って。

そうしたら、お店の人も大笑い。

1パックは何g入っているんですか?と聞いたら

4キロですね~! とまたまた店員さんもグラムをキロと言ってしまって、え~~~~??? と、またまた大笑い!!

「七赤」は悦びという意味がありますからね。

七赤金星の吉方は、悦び(よろこび)、笑いがやってくるんだなぁ!と感じました。

笑う門には福来る ほんとですね~!!

まず、自分が笑うことから、始めましょうかね~。









2014/03/10

笑い飛ばしてくれました!!

2014.3.10 ㈪

さっき、うちの母がきて、笑い飛ばして帰って行きました!!

ある方がすごく傷つきやすい人で、自分を否定されることを言われて、ものすごくショックを受けられたらしいのです。

それで、「辞める」 という話にまで・・・。

母が言うには

同じことを自分に言われたら、私なら、「なにくそ!!」と思って、これ見たか!!というくらいよけい練習して、それを言った人より上手くなってやるわね!!と大笑いしながら、笑い飛ばしました。

笑い飛ばすわそんなこと!!

やめたら負けになるわね!!絶対やめたらいけんよ!

なにくそと思って頑張らにゃ!! アハハハハハ!!

そう言ってあげたんよ!!と。


強いなぁ母さんは!! 前から思っていたけど、やっぱり「強い」

大笑いしながら、帰って行きました。

私がちょっとしょげていたのと、同じ話だなと思ったので、すごくいいタイミングで、気分晴れ晴れにしてもらいました。

笑いとばせ!! 笑いとばせ!!

わぁ~っはっはっはっはっはっはっはぁ~~~!!!!    

2014/03/09

サッカーで受けた悔しさは、サッカーで晴らすしかない!!

2014.3.9 (日)

高校サッカーで優勝した、富山第一の大塚監督さんが、自分の息子でキャプテンだった大塚翔選手に言った言葉が胸に来ました!

サッカーで受けた悔しさは、サッカーで晴らすしかない!!

ほんと、ほんと、そうだよね!!

仕事で受けた悔しさは、仕事の結果で晴らします!!

元気になりました
2014/03/09

まず「何かあったの?」と優しい眼差しで言える人になりたいな!

2014.3.9 (日)

昨日、またまたシュヨヨヨヨ~~~~~ン。。。。としてしまう出来事があって、

ポキポキ。。。。と心が折れておりました。

一番自分の心が痛かったことは、

相手から発せられた「キツいものの言い方」 では決してありません。

気持ちはわかるよ という言葉がまずあったら、そんなに痛くなかった・・・んじゃないかな。

そうよ

以前、臨床心理士の室田洋子先生が、子育てに悩んでいるお母さんには、まずねぎらいの言葉が必要と言われていました。

私が今、痛い思いをするのは、今後そんな人を斬るような言葉をかけない人になるための洗礼かもなぁ~

「何かあったの?」 と、優しい眼差しで聴ける人に、私はなるぞぉ~~!!!

またまた磨いていただきましたわ。

今日はいいお天気。

洗濯物がカラッと乾きそうですね!!



2014/03/08

ユニクロで、兄弟愛を見たよぉ!

2014.3.8 ㈯

今日は、益田セミナーに参加した帰りに、近くにある「ユニクロ」に息子2人と寄って来ました。

お兄ちゃんは、もうすぐ大学進学で、今月26日に山口県に引っ越します。

最近、長男の洋服のセンスが良くなって、びっくりしています。

これも、神様が私の願いを聞いてくださったんじゃないか?と思うほど、ガラリと変化しました。

それで

そのセンスが良くなったお兄ちゃんが、「あつひろの大改造」ということで、中学生になる弟に、今まで履いたことがない、黒のストレートジーンズとパーカーなどをコーディネートしてやっているではありませんか!!

これはどう???なぁ~んて、試着室に持ってきてくれたり、弟も入って着替えたりして、大満足なお顔!!

ちゃっかり、兄ちゃんは自分の紺のウールブレンドジャケットや、白地にちいさな黒のドット柄のシャツ、下着などをカゴに入れて「これも、よろしくお願いします」と。。。

兄弟2人の「男買い」 

楽しませていただきました!!

お兄ちゃんより足が短いんだよなぁ・・・・オレ。と引け目がちだった次男が、ストレートジーンズを履いた自分の脚長な姿を見て、俄然「いい男」的な顔立ちになり、試着室で笑顔になっておりましたよ!!

楽しい時間を過ごしました~♪



2014/03/08

益田セミナーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました~!

2014.3.8 (土)

今日は、サンパレス益田を会場に、ミキグループ益田セミナーが開かれました!!

前日まで、お友達にお声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

たくさん来てくださって、うれしかったですよ。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

昨年までの会場設定の問題点が、今年はずいぶんあれもこれも改善されていて、セミナー会場に新しい風が吹いたような感じがしました。

3日に高校を卒業した長男と、もうすぐ小学校を卒業する次男も、一緒にセミナーに参加してくれて、嬉しかったです。

セミナーにはどうしても都合が悪く、来られなかった方には、3月23日(日)午後13時から浜田ステーションホテルである、ミキグループ浜田の集いに、どうぞお声をかけてあげてくださいませ。

集いの会場も、セミナー同様、皆様に喜んでいただける内容にしていくために、話し合いを重ねていろいろ挑戦していきますよ!!

ご要望などございましたら、ぜひお聞かせください!!

皆さんで話し合いながら、取り入れていきたいと思います。

毎月の「ミキグループの集い」は、全国、どの都道府県でも、無料で開催しておりますよ~。

23日(日)浜田の集いでお待ちしております!!














2014/03/07

ギブアンドテイクという言葉が好きになりました!!

2014.3.7 (金)

昨日は「美心塾」に参加させていただきました。

いいですね~!

ランチは、豆乳カレーにエノキ茸やシメジ茸、ブロッコリーなどが入ったマイルドなカレーで、おいしかったです。

カレーにエノキ茸は入れたことなかったですが、豆乳入りのカレーによ~くあっていました。

チャクラ調整も教えていただきました。

なんたって九星気学の藤井佑実子先生は、アロマの先生でもあり、ヨーガの先生でもありますからね!

仏教にもお詳しい。

なんとも頼もしい、引き出しいっぱい、奥の深い先生です。

気学の考え方の基本に

自分の生きる力が上がると、人を活かす力が天から降りてくる。

生きようとする力があると、需要と供給で、その分だけ天から活かす力が降りてくる!!

求めるから降りてくる!!

求めないのに天の力が降りてりてくるはずもない。

ほんとほんと。

私が今まで「苦手」意識のあったこと。

このくらいやりたいです!! と、天に数字的なことを求める、宣言したことがなかったから、その分だけの天の力がいただけなかったんだと気がつきましたよ。

人間の脳の前頭連合野はミラー細胞で、鏡。

ミラー、自分を映す鏡だから、本人(自分)があきらめてしまうと、脳もあきらめて働かなくなる。

自分があきらめないで、目標に向かって求め続けることが大事ですね!!

求めよ、さらば与えられん

ですね!!

なんだか、嫌いだったことが好きになってきましたよぉ~♪

求めたって与えられない・・・と初めからあきらめていたようです。

ミキを食べたって健康になんかなれない!

お金がないから食べられないと初めからあきらめているような人には、私も助けられませんからね。

きっと、神様でも助けられない・・

ほんとだわ!

ギブ という「与える」 ことばかりに意識がいっていて、テイク 相手から返ってくるもの、相手から発してくださる思いに意識をむけないようにしていた、だから楽しくなかったんだな~。

それは

相手から返ってくるものは「批判」 や 「抵抗」など、いいものを返してもらえないと思い込んでいたからでした~。


私がず~っと「苦手」 だと感じていた正体が、今回よ~くわかりました。

あはは ギブANDテイク 大好きになりました~!!



 

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。