中学校の家庭訪問、終わりました~!

2014/ 04/ 30
                 
2014.4.30 (水)

今日は、曇り空ですが、なんとか降らない間に、中学校の先生に家庭訪問に来ていただきました~!

クラスで1番初めに来ていただくというのが今までなくて、初めてでした。

早く終わるとうれしいですね~。

玄関に椅子をおいて、そこでお話を聞かせていただきました。

家庭訪問は、いつも使っている部屋を片付ける絶好のチャンスなので、リビングも食器棚もテーブルも綺麗になって、スッキリです。

玄関先のお花も、きれいに咲いて、お迎えすることができました。

「ん~~、宿題を忘れて来られることがありましてぇ…」

「あらま、そうですかぁ…」

「学級委員長をされているのに、それでは本人が段々つらくなられるのでは?と…」

「はぁ…、そうですねぇ」

今日から、帰ったらまず宿題、自学、やってから遊びに行く、そろばんや、塾に行くように、それが一番いい!と本人自覚して行動に移してくれるといいねぇ。気づいて自分からやってくれるかしら?!

お兄ちゃんは、お風呂に入らない日もあったのですが、弟の方は絶対お風呂は毎日入るので、それはうれしいのですが

お風呂に入ってから勉強するので、つい「寝る」ことになってしまうのでしょうね。

宿題をしていなくても

毎日、学校には、吹奏楽部に入部して、フルートになったことが嬉しくて、喜んで行っております!

今日の我が家の玄関先のお花たちです

玄関

玄関

玄関

まだ、元気に咲いてくれていたので、よかったです!!

玄関

アイビーも、ローズマリーも元気です。

玄関

新芽はきれいな黄緑で、葉っぱがツヤツヤで柔らかいですね~!

玄関

玄関

玄関

ポストの上のミニミニちゃんも撮っちゃいます

ポストの上のミニちゃん

小さなビオラ一輪でも、こんなに大きい…、ミニな感じがわかります?!

小さな器に小さいお花を生けるの、大好きでね~。

お花が、喜んでくれてる気がして…

山口さんちの雰囲気、味わっていただけましたか~?

明日は、山口県に息子を迎えに行って来ま~す
(ヴォクシーで、バイクも積んで帰るのだ)







                 
        

葉ぼたん抜きました~!

2014/ 04/ 29
                 
もう、ずいぶんなが~くなって菜の花が咲いていた葉ぼたんを全部抜いて、

葉ぼたんと一緒に植えていたビオラもだいぶなが~くなっていたので、綺麗に咲いている花を摘んで、ガラスの器に飾り、あとは綺麗に抜いてそこに大輪のペチュニアの苗を植えました。

そして、

今日、買ってきたラベンダー(センティヴィア)という品種の鉢を、玄関の入口に置きました。

もうすぐ連休で、山口県の大学に行っている長男も5月1日に帰ってきます。

長男は、平成8年2月15日生まれで、本命 四緑木星(しろくもくせい)で、潜在意識が一白水星です。

私は、本命 二黒土星(じこくどせい)なので、私たち親子をつなぐ役目をしているのが九紫火星(きゅうしかせい)になりますから、九紫火星の色である紫と赤色の花を、玄関にたくさん植えています。

赤のサフィニア、紫色のビオラ、パンジー、ローズマリーの花も紫、今日仲間入りした新種のラベンダーも紫です。

また、本命 六白金星(ろっぱくきんせい)の主人と、本命 四緑木星の長男をつなぐ星は、一白水星なので

一白水星の色の白い花も、ノースポールや、ペチュニア、名前忘れた花も…いろいろバランスを考えて植えていますよ。

アイビーも新芽が出て、黄緑のきれいな葉っぱが元気に伸びていますよ。

また、写真アップしますね~!

明日は、午後1番で、中学校の家庭訪問があります。

家庭訪問が終われば、あとは連休で子どもたちを待つばかりです。



                 
        

浜田市のフレンチ懐石「はなそうし」に行ってきました~!

2014/ 04/ 29
                 
今日は、智子さんと2人でフレンチ懐石のお店「はなそうし」(←ここをクリック)に行ってきました~!

11:30開店で、11:30に予約で行ったのですが、ぞくぞくお客様が来られて、たちまち店内は、女性客で満員御礼になりました。

はなそうし

ランチを食べたのですが、

いや~おいしかったです

ランチ

鮭のフライの中に、きのこがたくさん入っていて、とってもソフトでクリーミーなお味です。

ランチのデザート

前菜のシーザーサラダと、スープ、ムースのデザートとコーヒーが付いていましたよ~!

初めてカウンター席に座って食べましたが、すぐそこにシェフがおられて、いい感じでした。

まだ話し足りないね~ということで、

金城のカフェジーノに行ったら、ここも順番を待っておられる方が5~6人おられて、お客様で賑わっています。

私は、カフェジーノの「カプチーノ」をいただきました~!

カフェジーノのカプチーノ

私も智子さんも同じ二黒土星(じこくどせい)なので、(年齢は私が9才上ですけど…)

気持ちがわかって、会話が弾みますよね~ 

楽しかったです。

2人とも、すっきり爽やかな気持ちになりましたよね

いい時間を過ごせましたよ。

智子さん、ありがとうございました~!!

そうそう、お土産もいつもありがとうございます。

おいしくいただきました~


                 
        

大豆プロテインそぼろを入れた麻婆豆腐はめちゃうまい!!

2014/ 04/ 28
                 
今日は、夕食に大豆プロテインそぼろを入れて、麻婆豆腐を作りました!!

これは美味しいです!

豚ひき肉を100gにして、あとは、大豆プロテインで作ったそぼろをプラスして作ります。

そぼろは、ほんと弾力があって、プロテインで作ったと言われないとわからないくらい美味しいです。

プロテインそぼろ

ボールの中に、プロテイン50gに水100ccを入れて、泡立て器でポロポロ状態にして

フライパンに油をひいて、それを炒めます。それでだし醤油を少し入れて味をつけておきます。

これだけでも、そぼろとしてご飯にかけて食べれますけどね。

あとは、玉ねぎ、きのこのみじん切り、豚ひき肉などを一緒に炒めて、大豆プロテインそぼろを入れて

水 150cc
鶏がらスープの素・しょうゆ 各大さじ1
みそ 大さじ2
きび砂糖・オイスターソース 各小さじ1
豆板醤 適量
ニンニク・ショウガ(チューブでOK) 小さじ1
酒・ごま油 各大さじ1

これを全部混ぜて、炒めた中に入れて、豆腐1丁さいの目切りでいれて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり~!!

麻婆豆腐

今日は、青ネギ入れませんでしたけど、入れるといいですよね。

アボカドオイルのエコー5~10粒、プルーンエキス大さじ1も入れると、栄養バランスが良くなります。

だいたい家にある材料で作れますから、麻婆豆腐は重宝します!!

美味しいですにゃぁ~!

                 
        

そろそろ見頃になってきました~!

2014/ 04/ 27
                 
長女が入所している金城町にある「桑の木園」

そろそろ、さつきや牡丹が見頃になってきましたよ~!

ぼたん

携帯からこのブログを見てくださっている方は、1回アクセスしたときは写真が見れない時があると思いますが

なぜか、もう1回アクセスすると、写真がちゃんと見れると思いますので、試してみてください!!

ぼたん

金城(かなぎ)は、よく雪が降るところなので、桜も少し遅咲きですので、牡丹もこれからが見頃です。

ぼたん

つぼみも大きいですね~!

さつき

さつきも見事に咲きそろってきましたよ~!

さつき

春はいいですよね~! お花でいっぱいです

今日、大輪のペチュニアの苗を桑の木園で買ってきました!!

伸びきった葉ボタンを抜いた後に、植えたいと思います!


                 
        

好きもキライも、自分で選べるんだからね~。

2014/ 04/ 27
                 
毎日の生活の中では、これは嫌い、これは好き といろいろ選べると思うんです。

今日、嫌いな人の車だ!と思った瞬間、駐車しようと思ったところを、即、発進!!に切り替えました。

息子が私と一緒に車に乗っていたので、ワケを話すと

「母さんにも、嫌いな人、いるんだ~」

と言ってました。

い・ま・す。 貴重な存在の方ですけどね。

でも、人生には「選択」という自由がありますよね。

断る自由も、しないという自由も、嫌いだという感情を持つことも…。

自分も「嫌い」という感情があるということを自覚すると、相手から「嫌い」と言われても動揺しない。

それもありだよね~という感じでね。

私だって嫌いという感情があるから、あなたもあって当然よね!

そのくらいで、笑ってスルーできる。

楽になるよね~♪ 



                 
        

笑った笑った!「母さん、へこ・ぶ~した」

2014/ 04/ 26
                 
今朝は、のんびりした朝です!

昨日は、集いでオリゴプロテインを試食で出すため、自分自身がいつもよりたくさんオリゴプロテインを食べたんですよね!
何袋食べたか?覚えてないくらいね~。

プロテインをいつもより一気にいっぱい食べたから、そりぁ~おならがでるよね~

それで

今朝、(ないしょの話ですが…)

こたつに座って (すみません) お腹がパンパンだなぁ~と思って

おならを ブッ と勢いよくしたのです!!

そうしたら

昨日家に帰ってきていた、いつも施設にいる長女が、ちょうどわたしの後ろで横になっていたようで

めずらしく、さおりが一言

「母さん、へこぶ~した!」 と言ったのです!!

きゃぁ~~~~~~!!あんた、そこにいたのぉ??

いやぁ~~、ごめん、ごめん

と言った瞬間、 いやぁ~笑えた、笑えた、大爆笑でした!!

さおりは、おならのことを 「へこぶ」 と言うんだね~。

さおりも笑ってた。

こんな会話というか、やりとりって、今までなかったんですよね。

すごいよ、さおり。

成長してる~~

いや、もしかして

母さんのおならが強烈だったので、思わず出たか? (笑)



                 
        

「今度は、あの人を連れて行ってあげよう!!」

2014/ 04/ 25
                 
今日の江津の集いは、お茶会で盛り上がりましたよね~!!

テーブルをくっつけて、みんなお顔が見えるようにセッティングし直してね、楽しくおいしくいただきました。

私の母も毎回来てくれるのですが、家に帰ってきてから、私に

「今度は、あの人を連れて行ってあげよう!と思ったわ」 と言ってくれました。

自分は、毎回「行く」と決めているので、自分が行くか?行かないか?ということでなく、

今度は誰に言ってあげようか?というように、自分以外の人へいつも意識が向かっています。

いつもニコニコ、元気な母の笑い声を会場で聞くことができるのは、本当に最高の喜びです!!

母にとっても、娘のことを好きだと言ってくださる人の中で、娘の話を聞けるのは、喜びでしょう!! 

母が健康でいてくれる、そのために役に立っている!と思うと、すごくうれしいです。

しあわせ、しあわせ~

ありがたいことです。

5月の江津の集いは、5月16日金曜日で、会場は、1階舞台裏の楽屋で開きます。

いつもの2階の会議室ではありませんので、お間違えなく、「楽屋」へお越し下さいね~!

お待ちしておりま~す







                 
        

今日は江津(ごうつ)の集いですよ~!

2014/ 04/ 25
                 
今日、4月25日(金)は、ミキグループ江津の集いです。

私が個人で開いているお茶会付きの勉強会です

午後13時から、江津市総合市民センター2階会議室です。

今日は、アスプリバターを作ってみましたよ!

これを、オリゴプロテイン(クラッカー状の大豆たんぱく食品)につけて食べると、すっごく美味しんです!!

昨日、代理店会議で、「ミキサワープルーンバター」 というのをオリゴプロテインにつけて食べさせていただいたのですが、ふわっとして、ヨーグルトホイップクリームのようで、爽やかで、あっさりしていて、食べやすかったんですよね。

以前、レシピはいただいたのですが、面倒だなぁ…と思ってしまって、作りませんでした(汗)

でも、昨日は実際に食べたら 「おいしい!!」

これは、作りましょう!!と思って、さっそく家に帰ってレシピ通りに作ってみたら、超簡単!!

じゃぁ、勉強会に来られる方は、アスプリプラスという美容補助食品ならお持ちなので、それでバターにしたら

若返って、さらに美味しいのがいいでしょう!と思ってさっそく作りました!!

今朝、作って小さなディップ用のプラケースに小分けして、冷蔵庫で冷やし中です。

あとで、皆さんでJOYのBGMを聞きながら、楽しく食べましょうね~♪

レシピを見ただけでは作らないけど、食べるとつくりますね~!

生クリーム 100cc
塩     小さじ 1/2
ミキサワープルーン 大さじ1/2
バイオC 1本

これを(手動の)シェーカーに入れて、ただただ5分間振り続けると、できあがり~!!

振る時間を10分にすると、もっと堅い質感になるらしいのですが、私はこのくらいのふわっと感が好きだなぁ~と思います。

アスプリプラスの場合は、ミキサワープルーンをアスプリ1本に変えるだけ。

バイオCはお好みで入れても入れなくてもOKです。

100ccは少ないから、200ccで作ろうとされてもいいですが、量が多くて振りにくく、固形になりにくいように思います。

よかったら、100ccでお試し下さいませ~

ミキサワープルーンというのは、500cc入りのプルーン酢とはちみつ、クランベリー果汁、レモン果汁などでつくられたドリンクで、4倍濃縮にしてある、ミキの販促食材の1つです。

プルーンエキスと混ぜて、薄めて飲みます。さっぱりして美味しいですよ!

これで~す!

サワープルーン

ちなみに、1本500ml入り 1300円でございます!!

では、(*^-^*)ノ~~マタネー





                 
        

過去を解き放つ ~Let Your Past Go~

2014/ 04/ 24
                 
今朝のメルマガ 「毎日が奇跡 今日のスピリチュアルメッセージ」

良かったので、シェアしま~す! (抜粋しながら)



~ 過去を解き放つ ~


過去に起こった辛い出来事や、ネガティブな出来事に対して、整理できない気持ちを抱えていませんか?


怒りや悲しみ、もどかしさなど、過去の感情にとらわれてしまうと

今、目の前で起こっていることも、過去の出来事のせいにしてしまい

こんなことが起こるのは、過去にあんなことがあったからだと、他に責任転嫁するクセがついてしまいます。



人は誰しも一人では生きていけません。



多くの人が交差し、出会ったり、去っていく中で、抗い(あらがい)ようのないまま

辛い出来事や、悲しい出来事に遭遇することがあります。



どんなに辛いことを経験してきたとしても

それは

もう、過去の出来事です。



その経験を、今のあなたの記憶から消し去ることはできません。


人それぞれが持つ経験は、その人にとって必要なことが起こると言われています。


過去の経験を

「ああ、あれはあれで良かったのだ」 と思えたとき

あなたは、1つどころか、いくつものハードルを超えられるでしょう。



それは、自分で分かっているハードル以外にも、

何だかよくわからない、だけど確実にあなたの前に立ちはだかっていたものが

フッと消える瞬間になるかもしれません。



過去に対して、怒りを向けたり、悲しみに暮れているだけでは、今を生きることはできません。



過去を怒ったり、悲しんだりする時間は

自分やその過去を

抱きしめる時間にしていきましょう。



過去に目を背けたり

逃げ出すのではなく

しっかりと、腕の中に抱きしめてあげましょう。



過去の経験をすべて含んでこそ

今のあなたがある ということを忘れないでください。


そして


過去を振り返るときは、愛を持って振り返りましょう。


大きく深い愛情を、過去のあなた自身に贈ってあげることで

そこに置いてきたネガティブな感情は、昇華され



深い愛は、過去のあなただけでなく

今のあなたにも、届けられるでしょう

゚・*・..。..。・:*・゚゚・*・..。..。*・゚゚・*・..・゚゚・・*..

以上


これを今朝、読んだ時に、なんだかスッキリした気持ちになれたので

皆さんにも~と思って。

このメルマガ、智子さんに教えてもらったのですが、いつも心に響きます!!

ありがとうございます。







                 
        

久しぶりに我が家の猫ちゃんを!

2014/ 04/ 23
                 
今日は、益田市高津町の安野会計事務所(ビジネスプラン)へ、食育講演で伺いました!

大変お世話になりました!!

こうして、パソコンをしていると

むか~し、この事務所で「パソコン教室」があって、

初めて参加した時は、パソコンのフタの開け方も知らなかったこと、思い出しますね~。

最近、うちの猫ちゃんもパソコンしますよ!

みるくちゃん

私がパソコンをすると、近くに寄ってきます。 ミルクちゃんです。

そうすると

もう1匹のルミコちゃんもやってきます!

ほらね!

るみちゃんも

かわいいね~。いい子だね~。





                 
        

私も買いました~!!

2014/ 04/ 22
                 
先日、矢野照美先生のブログに

小林さんからいただかれた「歌いたくなるJ-POPコレクション JOY!!」 というオルゴール音楽のCDのことが書いてありました。

検索してみると

その中に入っている曲がとってもいい!!

ハナミズキ、ひこうき雲、ハピネス、恋するフォーチュンクッキー etc

以前から、オルゴールのBGMのCDを勉強会の会場用に買いたいなぁと思っていたので、

即、Amazonで購入しました~!!

Joy!!~歌いたくなるJ-POPコレクションJoy!!~歌いたくなるJ-POPコレクション
(2013/12/20)
オルゴール

商品詳細を見る


よかったです!!

これから、勉強会のティータイムの時に流してみようと思います。

さっそく、25日の江津の集いの時に、かけようと思います♪

いいものをご紹介くださって、ありがとうございました。

小林さんのおすすめですから、癒されます~☆



                 
        

明日は安野(あんの)会計事務所で食育講演をします!

2014/ 04/ 22
                 
明日、4月23日水曜日、午後13:30~15:00まで、

益田市高津町1丁目1-1 ビジネスプラン(安野会計事務所)で、食育講演会を開いていただきます。

昨年に引き続き2回目です。

昨年、聞いてくださった方々に、またお目にかかれるかな?


楽しみに行かせていただきます!!

                 
        

仲間になれたぜぃ!!

2014/ 04/ 22
                 
昨日は、岡山のジョイ教室を受講してきました~!!

矢野先生、髙石先生、石合先生、山岡さん、大変お世話になりました~!!

今まで、私はいつも日程が合わずに、補講という形で個人的に別の日に受講していたジョイ教室。

今回、お仲間と一緒に大勢の中で受講することができて、と~っても楽しかったです。

途中のコーヒータイムも、わずかな時間だったのに、立食パーティーのようで、楽しかったしね~。

スピリチュアルの世界では、2012.12.21 から、地球上に次元上昇「アセンション」が起こるとされ、縁のある人が変わってくる、次元の高いところに登り始めているので、次元が違ってくることで、自分の意識レベルに合った人が引き寄せられてやってくる、自分が宣言した通りになる、人間関係が変わってくると言われていました。

これは、本当に実感していますね~。

また、自分がやったことが評価されない、自分がやったことが人の手柄になる…

ちょっと残念なことのように思いますが

これは、これからの時代「陰徳」

周りの人が気づかないほど、「しめしめ やったぁ~!」 と喜べる

なんてありがたい心境でしょうかね!!

またひとつ、菩薩としての条件 (善で人を救ったか?) に加算されました~!!

ジョイ教室では

次世代を担うリーダーとしての「人を助ける、救うとは、どういうことか?」をしっかり学ぶことができました!!

ただただ相手に寄り添い、喜怒哀楽をともに味わい、頼まれてもいないのに、相手が困らないようにあれこれ対応する

これは、相手の成長や自立がない、問題を自分で乗り越えていく力が養われない

リーダーとしては、冷たい人だと思われるということを覚悟して対応しているので

批判されてもむやみに傷つくことがないのが、本当にありがたく、知ってよかったと実感しています。

片道4時間の道のりが近く感じられるようになり、また、次回が待ち遠しいです!!

同じ「次元」の仲間って、本当に心地よいですね~。

これからも、よろしくお願いいたします!!












                 
        

Facebookに智裕が

2014/ 04/ 20
                 
私は、Facebookはしていないのですが

大学生になった長男はFacebookをしていて、写真をアップして近況を報告しているようです。

それを姉である次女がいつも見ていて、そこにアップされている写真を、私に送ってきてくれます。

そして

それをおばあちゃんに見せると、とっても喜んでおじいさんに見せます。

昔は写真はカメラで24枚撮ったら、写真屋さんに持って行って、プリントしてもらって、焼き増しして・・・

手間がかかっていましたよね~。

今はすぐ撮った瞬間にみんなで共有することができる

口コミはすぐ全国に広がる・・・

すご~い!!

ラグビー部の長男が、ウエイトトレーニングしているところです!

大学生になった智裕

頑張ってるね~お兄ちゃん!!

昨日、花見会の会場のお花を生けたら

そのお礼に…と、手作りのご馳走をいただきましたよ!

花見会

みんな手作り。

たけのこ、ふき、ぜんまい、わらび、干し大根 いいですね~!

いなりも、巻き寿司も、おこわも、煮染めも、一人のおばあさんが作ってくださったもの。

そのおばあさんというのは、

私がまだミキプルーンを食べたことがなかった時に、食べてみようか?と思って

「ミキプルーンはどうしたら買えるのかな?」と、うちの母に(今から23年前に)尋ねたとき

近所にミキプルーンを食べているという人を知っているから、その人に聞いてみてあげる

と言ってくれた、その食べている人というのが、このおばあさんのご主人だったのですよね。

藤田さんと言われます。

でも、この藤田さんはその当時、ミキプルーンはもう食べておられなくて

わしは食べてないが、自分の知り合いでミキプルーンの仕事をしとる長谷川さんという人を知っているから

あんたの家に長谷川さんに行ってもらってあげるよと言ってもらって、

私が初めてプルーンに出会うことになりました。

そんな見ず知らずの、江津市で1人しかおられない、代理店になられて間もない長谷川さんが、プルーンを持ってきてくださったというのが私の「ミキとの始まり」です。

でも、あとで、この長谷川さんが前世でも私のお師匠さんだったと、きゅうもん先生から聞いて、本当に驚きました。

本当につながっているんですね~。

生きていると、ありがたいことがいっぱいありますね。

明日は岡山に行って来ま~す!!



                 
        

お肌がツヤツヤ・ピカピカだったよ~!

2014/ 04/ 19
                 
今日は、4月19日、ゴロ合わせで「ショクイク」の日です。

ちょうど、今日は、ミキグループ浜田の集いでした。

急きょ、昨夜、私が商品説明をすることになりましたが、頑張りました~!!

大野さん、来てくださってありがとうございました。

一緒にお茶飲んだの、何年ぶり? 

ていうか、2人だけでということ、いつだったかな?

忘れたよ~。 嬉しかったです。 ありがとう

それから、

何が嬉しかったって

集いに来てくださったいろんな方から

「お肌がツヤツヤ、ピカピカだったよ~!」 とお声をかけていただいたことですね~!!

私自身は、今日のために特別なお手入れをした訳ではないので、照明が良かったのかもしれませんが…

でも、でも、

すっごく嬉しかったですぅ~。

そう、お声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました!!

それでは

今日も、我が家の植木鉢のお花たちを見てやってくださ~い。

うちのアザレア

アザレアが綺麗に咲き始めました!

うちの花

やっと咲き始めた赤いサフィニアです。

うちの花

鉢に寄せ植えした芝桜です。

明日は、地区の花見会です。

浜田の集いが終わってから、自宅まで帰って、普段着に着替えて

花見会の会場の花を生けに、近くの集会所に向かいました。

花見会場の大きな大きな壺に、大きな大きな枝ぶりの八重桜、木蓮などをノコギリで切ったり、ボクを壺の中に固定するのが大変でしたが、

少しづつ入れる木々の量が多くなるにつれて、壺の中が動かなくなって、生けやすくなって、

菖蒲、つつじ、山吹、チューリップ、だいこんの花、フリージア、スイセン、シャクナゲ、etc たくさん地区の方々が、自分の畑や山から取ってきてくださった大きな花材を、大中小3つの壺に生けることができました~!

写真が撮れなかったのは残念でしたけど、

私も、地区の行事のお手伝いができて、嬉しかったです!

ありがとうございました~!!












                 
        

今日はミキグループ浜田の集いです!

2014/ 04/ 19
                 
今日、19日土曜日は、ミキグループ浜田の集いが、午後1時から浜田ステーションホテルであります。

私が商品説明を担当することになりました~!


5月の益田の集いの商品説明は、私が担当することになっていますので

今月浜田、来月益田、山口さんが続きますが、

どーぞよろしくお願いいたします。


 ・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・

暖かい日が続き、我が家のプランターのパンジーなど、だんだん首が長くなってきて、でも、まだまだ咲いていますよ!

我が家のお花

我が家のお花

我が家のお花

中学校の家庭訪問が、今月の終わりなので、

もう少しの間、綺麗に咲いていてほしいなぁと思っているところです!













                 
        

子育て真っ最中のお母さんの力作

2014/ 04/ 18
                 
昨日、出雲の島根大学医学部病院の前にある「ル・アンジェ」というケーキ屋さんに行きました。

ル・アンジェ

中は喫茶になっているので、ゆっくり話ができます。

ル・アンジェ

天井からの証明が綺麗でしたよ~!

アールグレイの紅茶が美味しかったです!!

12月24日に3人めの赤ちゃんを12年ぶりに出産された戸谷さん。

出産後、初めて会いましたが、すっきり痩せて綺麗になっておられ、笑顔が弾けておられました!!

山口さんに見てもらいたいものがあるんです☆

何?何?

フェルトでご本人が作られた、手作りの、触って遊べる「絵本」です。

フェルトの手作り絵本

触り心地が違うタオル地を使ったり、ゴムが伸びるようになっていたり

フェルトの手作り絵本

おうちの扉を開くと、動物が出てきたり

手作り絵本

いないいないばぁ おててをめくると可愛いお顔が出てきます!

フェルトの手作り絵本

ほんとにこんな顔してるんですよ~! あいり って言います!!

手作りの様子を語ってくれる時の戸谷さんの嬉しそうな笑顔が眩しい!!

良かった~! うれしい~! いいことばっかりあるんですよ~! なんて

プラス言葉だけ、戸谷さんの口から出てきます。

でも、どん底だったんですよね~。

どん底を味わったので、もういいことしかないって言い切るその笑顔が、最高でした!!

12年ぶりに生んで本当に良かったって言ってくれて、栄養を補助する先にある幸せを見せていただきました。

同じ職場の先輩看護師さんである藤原さんから、ミキを伝えてもらって本当に良かったですね~!

お姉ちゃん、お兄ちゃんは2人とも中学生。

久々の赤ちゃんは本当にかわいい~!!

よかったですねぇ

来週、看護師のお仕事に復帰されます。

うちの保育園に食育のお話しに来てくださいって、すぐ保育園に予定を聞いてくれて、その場で日程が決まりました!

すごい!! 戸谷さん、ありがとう



                 
        

ミキプロテインそぼろの作り方

2014/ 04/ 17
                 
4/16福山の集いで、ミキプロテインそぼろの作り方を時間が余ったらお伝えしますねと言われていたのですが、結局言われずでしたので、

ブログでご紹介しておきますね!

こちらをクリックしてご覧下さい!→ プロテインそぼろの作り方

ミキプロテイン95  50g
水         100cc

ボールの中でこれを泡立て器で混ぜて、ぽろぽろ状態にします。

フライパンに、ぽろぽろ状のプロテインをエコー37(10粒を切れ目を入れて溶けやすくする)で炒めて、だし汁100ccで炒りつけて汁がなくなれば出来上がりです。

油は、エコーがなければ普通のオリーブオイルでも大丈夫です!! 

また、

プロテインクネル といって、プロテインだけをお水で練ってラップに包み、湯がくと、かまぼこのような食感になるので、薄く切って油で両面を軽く焼いて食べると美味しいですよ。

プロテインクネルを使った簡単メニューをご紹介します!

こちらをクリック→ じゃがいもとプロテインクネルのカレー炒め

プロテインクネルは、プロテイン 30gに水90ccを入れて混ぜ、ラップで包んで両端をきゅっと締めて湯がくとできます。ラップで包んだものを(湯がく前)に冷凍して保存もできます。

良質の大豆たんぱくがおいしく、簡単に食べられますよ。

やってみてね!

  
                 
        

お風呂でメッセージ受け取りました~!

2014/ 04/ 17
                 
ゆうべ遅く、日付は変わっていましたが

お風呂に入っていたら

メッセージ キタ━(゚∀゚)━!!!

今あるものに感謝する

この前から、自分の近く、自分の周りに心を向けるようにというメッセージは繰り返し来ている感覚はあったので

完結!!って感じで、ドーン!!と 今あるものに感謝する という言葉が頭に出てきました。

今話題になっているスタップ細胞でも、ノーベル賞のIPS細胞でも

壊れたものを再生する、老化したものをなんとかしようとするもの

本当は、壊れないように 今あるもの、自分の今ある長所 今ある健康なところ

そこに目を向けよ!!

なくしたものを再生したり、壊れたものを治す

これは、病気になったあとどうするか?ということ

壊れたり、病気になるということにアンテナを向けるのではなく

アンテナの向きは

今ある、健康に働いている臓器や足や腕や指や・・・空気や、太陽や、月や、自然や・・・

そこです!!

人脈もそうで、今いる周りの人に感謝し、意識を向けること

家族であったり、メンバーであったり

今いてくれる人に感謝する

一番近いところにあるもの、今あるもの、今という今、意識をして、そこに感謝したいと思います!!

映画館で、最後に 「完」 とドーンと出る感じで受け取りました。
                 
        

福山の集いに行ってきましたよ!

2014/ 04/ 16
                 
今日は、JR福山駅前にある、福山ニューキャッスルホテルでミキグループ福山の集いがあり、

尾道から西岡さんと細谷さん、私の3人で行ってきました。

今日は、体の内外美容ということで、体の中から必要な栄養素を摂取することで、お肌にハリ、ツヤ、弾力、潤いなどが出てきますよ~というお話でした。

また、寸劇コーナーもあって、まゆみさんの「ぶちゃいく担当」、楽しく拝見しました!(笑)

いろいろ集いの内容を企画しておられ、参考になりました。

やっぱり

「おもしろさ」 「楽しさ」 があるといいですね!


集いが終わってから

1階のロビーで立ち話をしていたら

「さかえ姉さんだ!」と知らない方からお声をかけていただき、

その方々は、昨年の岡山セミナー、先月3/16の福山セミナーも、両方のセミナーで私の話を聞いてくださったそうで、

脳みそを実際に触れたことを大変喜んでくださっていました。

また、私のブログも見てくださっているとのこと。

だから

「さかえ姉さんだ」と、初対面でもすぐ親しく話しかけてもらえたんですね~。

本当にうれしかったですよ。

(槙本さん、話しかけてくださって、ありがとうございました。)


キャッスルホテルを出て

3人でランチに行きました。

近くにある、ビストロ メゾン・ドゥ・シェフ(←ここをクリック)というフレンチのお店です。

ランチ

どこを見渡しても、素敵な女性客ばかり。

男性はいませんねぇ

女性で良かったわ~と感じましたよ。

ランチ

スライスしたアボカドをスモークサーモンと一緒に食べると美味しいですね!!

バルサミコ酢のソースも合います。

ランチ

サワラ、エビ、まぐろ、イカ 魚介のソース・・・

素材の味がとっても美味で、上品ですね~。

今日は

健康で、若々しくいられる食事の仕方を学んだ後、質のいいフランス料理をいただく

それも、仲良し3人で、楽しく会話しながら食べられる

心も体も元気になりました。

細谷さん、西岡さん、ありがとうございました!

吉原さんが行かれず、残念でしたから、今度は一緒に行きたいですね。

また、みんなで会いましょう♪

明日は、大田市川合町の「川合まちづくりセンター」で、60才以上の女性の皆さん対象で

「元気に暮らすための食事法」と題して、お話します。

午後は、出雲でお2人の方と別々にお会いします。夕方は息子の塾の送迎、夜は中学校の評議員会 

タイトなスケジュールですが

栄養補助食品をちゃんと食べているおかげで、疲れ知らずで、本当にありがたいですよ~。

感謝、感謝です。





                 
        

中学生として頑張ってます!

2014/ 04/ 15
                 
4月9日に中学校に入学した次男。

結構頑張ってくれてるみたいで、嬉しく思います。

惇裕あいさつ

1年生の学級通信に 「生徒会入会式・部活動紹介であいさつする山口惇裕さん」 と書いてありました。

都治(つち)神楽社中の一員で、大勢の大人の中で、礼儀作法、特にお辞儀の仕方を教えていただくことが多いため、姿勢がよく、礼をした後、ゆっくり頭を上げるので、とても動作が落ち着いています。

母さん(私)もお辞儀の仕方を教えてほしいくらいです。

(親バカとはこういうことですか! アハッ)

ありがたい ありがたい。

今日、益田のペガサス勉強会で、大西さんから、日本人間ドック学会などが示した新たな健康の正常値の新聞記事をいただきました。(4月5日付 朝日新聞)

以前から、悪玉のコレステロール(LDL)の基準値はもっと高くあるべきだということは、講演等で言われていました。

この度、女性は「閉経」後、生理で排泄することがなくなった分、コレステロール値が上がることを考慮されたようで、年齢別に基準値が設定され、上限が大幅に緩和されています。

インターネットでも、日本人間ドック学会 新基準 と検索しても出てきますよ。

現在病院などで使われている基準値と、新しい基準値を比較した表も出ていますので、血圧や中性脂肪、γーGTP、LDLコレステロールなど、どのくらい値が緩和されたかよくわかります。

こうして、いち早く情報を知ることができ、本当にありがたいなぁと思います。

ミキグループの勉強会では、健康なうちから健康を守る、病気を予防するための方法、実践し続けられる手段まで学ぶことができます。

明日は、福山の集いに行ってきま~す♪





                 
        

時間があっという間です!

2014/ 04/ 14
                 
今日は出雲で藤原さんに会いました。

感じる方向、いいなぁと思うことがたぶん同じなんだと思います

話をしてると時間があっという間です!!

夜勤の前の大事な時間をあけてくださってね… 有り難い人です ほんとに。

そのあとで

久しぶりに、出雲大社にお参りに行ってきました。

出雲大社

いいお天気で、空は真っ青です。

出雲大社

本殿の補修工事が終わったら、今度は、周りにある、全国から神在月の時に神様がお泊まりになる長屋のような建物や、本殿の後ろにある建物などの補修工事が始まっていました。

出雲大社

観光客の人もそれほど多くなく、ゆっくり参拝できました。

帰りの多伎の海も、太陽に照らされて、海面が眩しく光っていましたよ~!

多伎の海

時間も、ビッチリ予定を詰めて入れないように 余白 余白 を意識してね。。。

~しなければいけない という窮屈な思い方、言い方を手放したら

楽になるね~~ ひゅ~ ひゅ~ ♪

明日は、益田でペガサス勉強会。

あさっては福山

17日は大田市川合町のまちづくりセンターでの食育講演のお仕事

19日土曜日は、ミキグループ浜田の集いです!!

会場でお会いしましょうね 

お待ちしています!!



 





                 
        

雨で花びらが散っていました・・・

2014/ 04/ 13
                 
先日、見事に花開かせていた木苺の白い花。

今日の雨で、どうしているかと気になって行ってみると


花びらが落ちました

花びらが全部散って、中心のところだけになって

でも、しっかり咲いていました。

その姿は凛として、当然の成り行きを、同じその場で、淡々と受け入れ、残りの生命を生き切っている姿に感動しましたよ。

マルティン・ルターの言葉

たとえ明日 世界が滅びようとも

私は今日 りんごの樹を植える  という世界観と同じ潔さを感じました。

自分自身の未来を信じて、今を淡々と受け入れて生きていこう!という気持ちになりました。

                 
        

やっと出来上がりました~!!

2014/ 04/ 12
                 
1年半くらい前になるでしょうか?

谷田さんからプレゼントしていただいたドールハウスのキット。

なかなか手をつけることができなくてねぇ・・・(ごめんなさい)

昔はよくドールハウスの額とか作ったり、トールペイントの作品もね~よく作ってました。

細かい手作りの作業をするの、大好きだったのに、最近とんとご無沙汰しておりました。

ずっと気になっていたので、やっと作ることができて、嬉しいで~す!!

ほら、手のひらにのるサイズです!

可愛いでしょ☆

ドールハウス

ハリネズミさんのお家です。

もう一つ

ドールハウス

アヒルさんのお家です。

谷田さんのお父様が亡くなられて11日でちょうど1年。

いただいたドールハウスを作って、少しでも供養になりましたかね~!

ありがとうございました!!

飾らせていただきますね。

                 
        

今度は夕日のスポットライトを浴びて

2014/ 04/ 12
                 
この前、家の近くで見つけた木苺?の花

木苺の花

今度は、同じ花に夕日のスポットライトが当たったところを写真に撮りました!

夕日のスポットライト

なんか この中にいろんな長さで、きれいに並んだめしべがと~っても綺麗なこと!!

こんなにたくさんきれいに

まるで ド~ンと上がった花火のようですね~!

こんなところに 「花火」 を見つけましたよ!

なんだか、すっごく誇らしげで、エネルギーを感じます。

元気をもらいました☆

                 
        

先駆者とは何か?と問われたら

2014/ 04/ 11
                 
先日、山岡さんのブログの中に「いのちのエネルギー」という本のことを書いておられました。

いのちのエネルギーという表現に惹かれたので

「いのちのエネルギーを高めるために―」という副題のついた

帯津良一先生の 「いい場を創ろう」という本を購入しました。

これからは、エネルギー医療の時代であると。

いい場を創ろう―「いのちのエネルギー」を高めるためにいい場を創ろう―「いのちのエネルギー」を高めるために
(2005/07)
帯津 良一

商品詳細を見る


東大医学部を卒業され、西洋医学を乗り越えて・・・・

この本、おもしろいです!!

心の余白のための時間に、終わりまで読んでみようと思います!

この本の中に

先駆者とは何か?と問われたら

それは

すべての矢を背中に受けて

それでも立つんだという「志」を持つ人間のことである

と書いておられました。

そして

エネルギーを高める五条件の第一番は 「食事への配慮」だと。

じっくり読みたいと思います



                 
        

今日は仕事はおやすみ。野の花に癒されました~!

2014/ 04/ 10
                 
今日は4月10日、幹代さんのお誕生日です!!

おめでとうございます!! 

昨日は中学校の入学式でおめでとうで、今日はお誕生日でおめでとうございま~す!!

私も39才で出産して、生んで良かったなぁと今しみじみ思います。

あかりちゃんが中学入学する時は、今の私の年齢ってことだね。

けっこう若くいられますよ! 楽しみ~!

栄養を補助して、ますます若返っていきましょうや


今日は、仕事はおやすみで、日盤吉方取りに、久しぶりに因原の道の駅に行ってきました。

今日は南東に半分、巳の方位に破壊がかかっていたので、ちゃんとあと半分の辰の方位にある因原の道の駅に決めました。

駐車場に降りたら、草刈り機でキレイに刈られた土手のところに、一輪だけ地に張り付いたように咲いているたんぽぽを見つけました。

たんぽぽ

ちょうどこのくらいの大きさで、キレイに刈られたところから生き残って大きな花を咲かせたのね~と愛おしく見えました。

そうしたら、

車で走りながら、野に咲く花が目にとまり、車を止めては写真に撮りました!

シャガ

今年のシャガの花は大きいように感じますね~!


すみれ

白いタンポポ

薄い色のすみれ

途中に、木いちごの花のような白い花がいっぱい咲いていたのですが、うまく撮れずに帰ってきたら

我が家の家の前にちょうどきれいに咲いていて、楽々写真が撮れました!

木苺の花


自分の家の近くに、一番きれいに花を咲かせているのを見て

じつは、自分の一番近いところに、素敵に花を咲かせているものがあるんだな~

過去でもなく、未来でもなく、今、ここに、一番近くにあるんだよということに気づいてね!というメッセージを受け取ることができた、貴重な休日になりました

画家の星野富弘さんの詩で、シクラメンの絵のとなりに書いてあった詩

今日は 何もしないでいよう

そう思った日ほど

花が私に近づく

という詩を思い出しました。

私、星野さんの絵、大好きなんですよね!!

星野富弘さんの詩

癒されますね~

                 
        

今日は次男の中学の入学式でした!

2014/ 04/ 09
                 
今日は、午後から次男の中学校の入学式でした。

うちは、子どもが6年、6年、離れているので、午前は小学校、午後は中学校と、連続して入学式に出るというパターンでした。

しか~し

今年は、午後の中学校の入学式だけなので、着物の着付けもゆっくりできて、髪の毛もセットしてもらいました。

いいお天気だったので、移動がとても楽でよかったです!

中学校の入学式

教室に入って、たくさんの教科書をいただきました!

1年生の教室で

明日から給食が始まり、授業が始まります!!

自転車通学。

新しい自転車ではなく、おじいちゃんのママチャリを整備して乗ることにしました。

おじいちゃんのがいいと次男が言うので。

中学入学式


ズボンの裾をたぁ~くさん縫い上げして、ズボンがダボダボです (笑)

うちの玄関の中で写真を撮ったら、キラキラ光ってましたよ!

中学校の入学式

たくさん祝福しに来てくれたみたいですね~!

これで、長男と次男の卒業から入学式までの行事が無事終わりました~!

よかったよかった!

                 
        

自分がプラスのエネルギーを発すると、エネルギーのある人が集まる!

2014/ 04/ 08
                 
今日、近所の道の駅「サンピコ江津」にある、まる姫ポークのお店で、この前大笑いした「ネギまみれの鶏の唐揚げ」を買いました。

明日、中学に入学する次男を連れていたら、保育所時代にお世話になった先生や、児童クラブの時の先生などに出会いました。

「明日、入学式なんですよ~」 と会話をしていたら

まる姫ポークの店員のお姉さんが、

「ご入学なんですね?唐揚げ、少しお祝いの気持ちを込めて多めに入れさせてもらいました!」

「え~~???いいんですかぁ?」

「ありがとうございます!」

会話っていいですね~。

気づいてもらえるということも、ありがたいなぁと感じる出来事でした。

たぶん、この店員のお姉さんと、「ネギまみれ」という商品の名前のことでで大笑いをして、お近づきになれた気がします。

やっぱり、楽しい、笑いのあるところには、「続き」が生まれるような気がしますね!

いわみケーブルテレビで、口コミに関する番組の再放送をしていて、見ていたら

自分がプラスのエネルギーを発すると、エネルギーのある人が集まるという話をされていました。

私のグループにも、志のある、善のエネルギーのある人がもっともっと集まってほしいな~!

神様、よろしくお願いします!