横向きですみませんが、きれいでした~!

2014/ 05/ 31
                 
2014.5.31(土)

今朝は、階段のところにかけているホーリーアートにきれいに光が差していたので

写真に撮りました!

なぜか、横になってしまって、本当は右が下の縦長の写真ですが、そのままアップしますね!

531朝日

どーも、ホーリーアートに光が当たると、不思議なほどきれいな光になるようですよ。

今夜、知り合いのお父様のお通夜に向かっているとき、

海に沈む夕日がきれいで、写真に撮りました!

531朝

画面が暗くなるような角度で見ると、きれいに光の輪郭が見えますよ!

自然って本当にいいもんですね~。

                 
        

ぜんぜんおもろくない!!

2014/ 05/ 31
                 
2014.5.31(土)

金田一少年の事件簿?

アニメを次男が見ている…

私は、横にいて、なんとなくテレビがついている状態

なんだか推理がものすごく難しそう

私は一言

「全然おもろくない!!」

まわりくどいと お・も・ろ・く・な・い

むずかしいと お・も・ろ・く・な・い

女性はよく、難しいことを簡単に言うのが好きだと言われ

男性はよく、簡単なことを難しく言うとも言われます…

私が

おもろくない!! と言ったら

隣にいた主人が

そうだ!おもろくない!!  あははは

笑ってました。

ブログのランキングで1位になっているブログを見ると

????不思議なほど 簡単な、単純なものだったりして

やっぱり簡単がいいなぁと思った次第です。

たぶん、いろいろやって

だんだんシンプルになっていったんじゃないかなぁと感じるのですけどね。



                 
        

やっぱりそういうことでしたか~ ヽ(*´∀`)ノ

2014/ 05/ 30
                 
2014.5.30(金)

今日、夕方スーパーに買い物に行って、久しぶりに「二八そば」を2つ買いました。

二八そば

レジのおばさまが、「ほぉ~中に3つ入ってるんだァ」 と袋に3束そばが入っているのを確認されて

そのまま

レジで「3個」と打たれたので

??? と思ったのですが、見間違いかな?と思ってそのまま支払い終了。

車に乗って、レシートを確認したら、やっぱり「3個」になってるわ…

でもね、2つしか買ってないと今さら言ってもね~

まぁ~いいか

たこ焼きとか、買っていたら400円使っていたかもしれんしね~ とスッキリ出発!

巡って巡って、なにかいいことあるかもね~

そして、家に着く前に

家の近所のセブンイレブンで、買い忘れたものを買ったら

「くじ引いてください」 と言われてね~

引いたらね~

これ!!

あたり

当たりました~~!!パチパチパチ

ミキにも、これと同じような美容のための「アスプリプラス」があるから、絶対他のドリンクを買うことないですからね~。

初めて飲ませていただきました!

美味しかったです。

買ってたら、なんと1本、378円(税込)するんだそうですよ~!

「二八そば」は、1袋245円(税込)

やっぱり、どこかでちゃ~んと返してくださるもんですね~(^O^)

あはは

神様、ありがとうございま~す!!

帰りに、きれいな金鶏菊がたくさん咲いているのも見れたしね~。

モンシロチョウ見えますか?

ここにモンシロチョウがとまってるの 見えますか?

ハルジオンもスッキリ咲いてました!

花びらの数すごいですね~

花びらの数、すごいですね~。

今日もいいことありました~















                 
        

できることより、できないことに視線が行きがちですよね

2014/ 05/ 29
                 
2014.5.29(木)

先生方対象の食育研修の打ち合わせをしていると

どうしても、できないことをどうしたらできるようになるか?とか

噛まずにずっと口に入れたまま飲み込めない子どもの指導はどうしたらよいか?とか

保育所でも、小学校でも、中学校でも…

どこでも、

できないことに視線が行きがちですよね。

ところが

ジョイ教室では、

あなたは、ここが得意ですね!素晴らしいですよ~!!

という、生徒である私たちの自信があることに、先生方の視線が向けられているから、心地いいんですよね~~~。

信じていただいているという安心感があるから、本当にいい気持ちでそこにいられます。

矢野先生と髙石先生のおニ人に、得意なところを見つけていただき

小さな「自信」を、大きな自信に育てていただいていること、

そのことが、本当にありがたいのです。

まずは自分に自信をつけてから、それから、自分の苦手なところに、自分から「やってみようかなぁ?」

と、自分から思えるようになれば、やりたくないことから、やってみたいことに変わりますよね。

決して、やらされている感覚はない。

先生方対象の研修では、特に

できないことをなんとかしようと子どもを見るのではなくて

できないことが「5」見つかったとしたら、

その倍「10」その子のいいところ、成長しているところを見ようとして欲しいのです。

ダメなところを見て、なんとかしなくては!という、焦るまなざしではなく、

矢野先生がいつも言われている、「信じているよ~」という「信頼のまなざし」で子どもを見て、

未来を信じて、言葉をかけてあげて欲しい!

と、強く思います。

大事なのは、「信頼関係」です。

まずは、食べてみたいという気持ちになるための土台、

それが「信頼関係」

そこがまず大事。

それには、

いいところを見つけよう!

子どもと一緒に見つけよう!

見つかったら、一緒に喜ぼう!! という

できること、得意なことをみつけようという「信頼のまなざし」で子どもをみてほしいなぁ~と感じますね~。

そういう先生のお話だったら、ちょっと改善してほしいという先生からのご意見にも、

やってみようかな?と保護者の方にも思って頂けるんじゃないでしょうかね。

青木さやかさんではないですが

「どこ見てんのよ~」 と、人には、自分のまなざし、よぉ~く見えていますよね!

(そう、そう、見られてます!自分にも言いきかせておりますよ…はい




                 
        

自分が看て欲しいような看護師になる

2014/ 05/ 29
                 
2014.5.29(木)

昨日、中村さんが素敵な女性とお話する機会を作ってくださいました。

なにが素敵かって

いろいろな出来事に対して、いつもメッセージを受け取る姿勢でおられるところです。

看護師をされていますので、お忙しい方ですが

いつも、自分と相手の立場を置き換えて考えるんです~

「自分が看てほしいような看護師になる!いつも思っています」

素晴らしいですよ~~~~~!!!

バリバリ稼げる看護師になるとか

看護師仲間から一目置かれるような看護師になるとか

それぞれ目標はおありだと思います。

患者さんの方を向いておられる、自分がしてほしいことができるように…といつも思うという意識

見習おう!!と思いました。

一回り近く年下の方でしたが、見習うことの多い方で、本当に素敵な方でした。

娘が看護師を目指していますから、先輩看護師さんとして、素敵な方を知ることができて、よけいうれしかったです。

中村さんが、「いつか山口さんに会ってもらいたいと思っていた人でした~」 という言葉に

またまた感動しましたよ。

ありがとうございました。 

これから、末永いお付き合いが始まるのかと思うだけで、うれしくなります。

私のグループの定義である 「内面の美しさと向上心を持っていること」 にピッタリの人でした。

うれしいなぁ~

ありがとうございま~す

                 
        

人間の究極の幸せとは?

2014/ 05/ 28
                 
2014.5.28(水)

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

人間の究極の幸せは、ものやお金ではありません

人間の究極の幸せは、次の四つです と書いてありました。

以前にも聞いていた内容でしたが、少しハッとしたのです。

その4つとは

人に愛されること。

人にほめられること。

人の役にたつこと。

そして

人から必要とされること。

愛されること以外の三つの幸せは、「働く」ことによって得られる 

なるほど。

そして、

私がハッと気づいたことは

最近、気学塾の村山幸徳先生から、IQからEQ、EQからSQという、人間関係、人との交わりの中で本当の幸せがあると学んだことと

同じだった、 キーワードは、「人」だったということです。

食育でも

食卓では、料理を食べると同時に、「人間関係の質を食べている」 と

臨床心理士の室田洋子先生から教えていただき、

わずかな心遣いや、まなざし、今のまま、まるごと受け入れてもらえた安心感などを

一緒に食べている

それが心を育てる食卓なのだと。

究極の幸せは

「人」によってもたらされること。

ずいぶん前に知った、人間の究極の幸せは4つあるという情報も、

「知識」 として知っていただけ。

今日、これを見て、

究極の幸せは、「人」なんだ、「人間関係」なんだ!! と頭からズド~ンと落ちてきました。

だから、まず自分を整えよう、喜ぼう! と思いましたよ。

高円宮典子さまと、出雲大社の神職をされている千家国麿さんとご婚約が内定しましたよね。

本当に素晴らしいこと、おめでたいことですね。

さすが

典子さまは、本命三碧木星、国麿さんは本命九紫火星、ぴったりの相性です。

国麿さんは、本命九紫火星、潜在意識は六白金星(山岡さんと同じ星回りです)

本当に、おめでとうございました。







                 
        

伝えたいことは何なのか?

2014/ 05/ 27
                 
2014.5.27(火)

今日は、会議がありました。

お話をされる方の顔が曇っている。

ツヤもなければ、笑顔もない。

伝えたいことはなんなのか?はっきり伝わってきません。

ダメ、ダメですね~。

これでは、やる気も、ワクワク感もまったく出てきません(泣)

人のふり見て、我がふり直せ!

「伝わらない見本」を拝見することができて、逆に勉強になりました。

5月号のすぴなびラヂオでも、髙石さんが、「シンプルな方が伝わりやすい」と言われていましたが

私も本当にそう思います。

池坊のお花でも、枝ぶりを見て、いらない枝をカットしていくのには、センスと勇気(決断力)が必要です。

シンプルにできるのは、目指すものがはっきりしているからこそ、いらないものがわかるんですよね~。

1本筋の通った志が、相手に自然に伝わる自分になりたいです。

光でも、曇っていたら地上まで届きません。

曇りのない、晴れやかな笑顔で、思いを明確に届けたいと強く思いました。



                 
        

知っていると判断が早い!

2014/ 05/ 26
                 
2014.5.26(月)

今日は、智子さんと会ってお話しましたが、時間があっという間に過ぎていきます。

「わかる、わかる~!!」という会話は、とってもスムーズで、楽しいですね~♪

智子さんお手製のCDケースをプレゼントしていただきましたよ!

このナチュラルな感じの智子さんのセンスが大好きです

CDケース

可愛らしく、ラッピングもご自分でされます

ラッピングを開けると、こんな感じです!

CDケース

車ですぴなびラヂオのCDをよく聞くので、何枚もCDが車に置いてあって、生CDを雑に重ねていたり…

そのCDを、この可愛らしいCDケースに収納したら、めっちゃ片付いちゃいました~!

いいですね~♪(たくさん収納できるので、びっくりしました)

整理整頓すると、心まできれいに整理されますね。

スッキリしました~!

いつも、ありがとうございます。

一緒に行った喫茶店の、キャラメルシフォンケーキ、おいしかったです。

1234.jpg


益田から帰りに、敬川でパトカーが2台止まっていて、2人の警察官が、赤い警棒(?)を振って、一生懸命、車を停車させているのが見えました。

これは、このまま前進したら渋滞に巻き込まれるな! と思った私は

すぐ右折して、

渋滞のない道路に抜けて、何事もなかったように、スムーズに自宅へ帰ることができました。

その時に思ったのです

ほかの道を全く知らなかったら、みすみす渋滞にはまるしかなかったよねと。

10年住んでいた周辺でしたので、たくさんの別ルートがわかっています。

知っているっていいなぁと思いましたよ。

すぐ判断できて、悩まなくていいし、迷わなくてすむ。

自分が知らなくても、教えてくれる仲間がいれば怖くない。

大いなるのもに守られているという感覚も、同じことですよね。

おまかせする という心境。

智子さんのセンスは、私のど真ん中なので、

一番大事な私のダイヤリー(手帳)のカバーを、智子さんにおまかせで、作っていただくことにしました!!

「信じて、おまかせする」って、気持ちいいですね~!

















                 
        

今日はちぃちゃんのお誕生日です♪

2014/ 05/ 26
                 
2014.5.26(月)

今日は、尾道の吉原さん(ちぃちゃん)のお誕生日です。

短大時代の同級生。学部は違っていたけど、同じ寮の1階に住んでいた仲間。

30年のおつきあいになりました。

ミキの営業所も20年永年。 長く続けてくださって、本当にありがたいと思っています。

初めての海外研修にも、営業所だった私と一緒に参加してくださってね~、ほんとに嬉しかったなぁ~。

思い出すと、いろいろなことがありましたね…

これからも、末永くよろしくお願いします☆

今朝のメルマガに、医学博士の安保徹(あぼとおる)先生のお言葉があり、

日記を書くことで、自分自身の感情が整理されて、精神的な安定が免疫力を高める

とありました。

「感情の整理」 そう! わかる~。

書くことで、自分のことが客観的に見えてきて、本当に感情の整理がつきますね~。

だから、温泉に入ったあとのように、ブログを書くとスッキリするんだなぁ。

はぁ~~~~~~~~~

気持ちんよかね~よかよかね~♪ 











                 
        

ご縁は本当に不思議なものですね~。

2014/ 05/ 25
                 
2014.5.25(日)

今日は、奥出雲の藤原さんのお誕生日です!!

おめでとうございます。

ご縁があったこと、今、あらためて嬉しく思っていますよ!

これからも、末永くよろしくね

ご縁って、どうしてもつないでおきたいと思っても、離れる必要がある時には離れるものじゃないですかね。

朝ですよ~!と教えるためだけに飛んできてくれた小鳥のように、短い間だけのご縁の方もいらっしゃるでしょう。

それはそれで、その時に必要なご縁ですから、大事な出会いです。

山口栄延(さかえ)のグループの定義

内面の美しさと向上心を持っている人

これが、私が求めている人間像です。

純粋に人を応援できる人が大好きなので、今、私の周りでご縁がつながる方々は、確かにそういう気質を持った方が残り、また新しく出会える人も、そういう方が増えていっているように感じます。

この前、ジョイ教室で、「満足、満足」という感覚で、言葉も出てこないほどの空気感を味わいました。

そんな目に見えないけれど、ともに感じることのできる仲間の一員に入れていただけたことに、

心から感謝しました。

アメリカで山岡さんに出会えた奇跡。

すごいですねぇ~~~~~!!

お招きいただき、ありがとうございました。

これから先も、出会った方々のお役に立ちますから!!

よろしくお願いします。



                 
        

さおりとの会話が面白くなってきましたよ~♪

2014/ 05/ 25
                 
2014.5.24(土)

昨日金曜日の夕食は、カレーライスをしました。

それで、今日の昼食の時にも、そのカレーライスを食べようかな?と思って

さおりに「さおちゃん、今日のお昼は、カレーライスがいいか?スパゲティーがいいか?どっち?」

と聞いたら

さおりは

なんと

「厚揚げ!」 と答えました。

今までは、どちらかを答えていたのですが、今日は違うものを答えたのです。

えええ??? びっくり!!

ちょうど、昼前に近くの道の駅で厚揚げを買って、冷蔵庫に入れたところだったので

ちゃんと見ていたんですね~。

リクエスト通り、厚揚げをフライパンで焼いて、鰹節や小ネギをかけて出汁で食べました。

オウム返しのようにどちらかを答えるのでなくて、ちゃんと自分で考えて答えるようになったのね~!!

本当にさおりは進化、成長しているぞ~!と嬉しかったです。

                 
        

悔しい思いもしなくちゃね!

2014/ 05/ 24
                 
2014.5.24(土)

今日は朝から晴天!

江津市内の小中合同の大運動会「玉江大会」が開催されました。

吹奏楽部のあつひろは、初めて演奏しましたよ~♪

吹奏楽部が応援歌やってます!

一番右の前に座っているのが、惇裕(あつひろ)です。

ちょっと、アップにしてみましょうか (^^♪

フルート吹いてます

フルートってこんな形です!

フルート2

4月に楽器をやり始めたばっかりなのに、みんなさまになってますよ!

意外と上手になるのが早いもんだなぁと感心しました。

応援する人がいるから盛り上がるんだもんね~♪

私たちが中学のころに歌った応援歌がほとんどそのまま受け継がれていて、懐かしかったです。


競技を終えて、選手たちがテントに帰ってくると、

その健闘をたたえて、全員で名前を呼んで、リズムよく拍手をするのです!

それを、気を付け!の、姿勢で聞いている選手たちの誇らしげな顔が輝いて見えます。

なんとも、微笑ましい、清々しい光景です。

応援団

そういえば

6才上の長男は、足が速かったけれど、僅かの差で選手には選ばれず、

太い赤いハチマキを頭に巻いて、応援団で頑張ったなぁと思い出します…。

でも、悔しい思いをした分、高校でも、大学でも、誰よりも速く走れるようになりたい!と

ラグビー部で継続してトレーニングに励んでいます。

思い通りにならないという体験もやっぱり必要ですね!

それも、自分の成長に必要だからこそ、神様がお与えになっているのでしょう。

こんな私も、悔しい思い、しますよ~!

胃が痛いです… が なぜか 痩せません(トホホ) 

悔しそうに見えないと思いますけどね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、玄関先の大きな鉢に植えてある、オレンジのガザニアが元気に咲いてました~!

玄関のガザニア

太陽の光をいっぱい浴びて、気持ちよさそうです

元気になりますね!

ありがとう~~!!





                 
        

生きているみたいです!

2014/ 05/ 23
                 
2014.5.23(金)

今日は、久しぶりに栗岡さんちにおじゃましました~!

玄関で出迎えてくれたのは…?

ほぉ~ら

栗岡さんちのねこさん

かわいいでしょう~♪

みんな毛糸で手作りされた猫さんたちです!

おばあさまの介護のために付けられた手すりに、上手に座っています!

愛らしいねぇ。 

作られた栗岡さんの、きれいな心が見えますね~!

栗岡さん宅から、今度はさおりを迎えに金城に向かう途中、とっても綺麗な光が見えたので、スマホでカシャッ

5.23光

今日は、日差しが強かったから、綺麗だったのかもしれませんね

明日は、江津市の小中合同の大運動会「玉江大会」があります。

中一の次男は、お弁当を持って、朝6:50には家を出発するって言ってますよ。

4月に吹奏楽部に入部した次男の、初演奏の姿を見に行ってきます

息子は、フルートです

選手じゃないけど、楽しみだ~!








                 
        

今朝の光はきれいでしたよ~!

2014/ 05/ 23
                 
2014.5.23(金)

今日は、智子さんのお誕生日です!

おめでとうございます

今朝は家の前に止めていた車を移動させるため、早い時間に玄関を出たら、

ピンクか薄紫の光が、ガラスの細長い破片のように、縦にキラキラ光って見えます。

これって、写真に撮ると写るかな?

なんにも写らないかな?

漠然とカメラを向けて撮ったら

なんとなく写ってました (もっと縦にはっきりキラキラ光っていたんですけどね)

きれいでした

我が家の前の景色です、側溝の工事中です。

今日も、光は私のところまで届いているんだな~と実感した瞬間でした。

今日もいい一日になりそうです!

ちょうど1年前、

人をその気にさせる言葉の魔法使い ということで、

矢野先生と髙石先生から、「日本海の魔女」 と命名してしていただいてね!

そうそう

また気持ちを新たにしました!!





                 
        

来ると信じて走ることが素晴らしい!

2014/ 05/ 22
                 
2014.5.22(木)

なでしこジャパンの試合を見ていて、惚れ惚れしますね~。

同じ女性として、尊敬します。

澤選手の「読み」の素晴らしさ、みんなが信じている感じがすごい!!

「澤、ほんとにいいところにいるよね~!」

「ナイスだね」と松木さんが絶賛されるのが、また気持ちいい!

解説の大竹さん(女性)が

「ここに来ると信じて走る、そこが素晴らしい!」 

なるほど~。

「信じる」 そう、矢野先生が言われてたこと。

チームワークというのは、「信じる」ことなんだな!

信じてみよう!!





                 
        

あら、実がなってたよ~!

2014/ 05/ 21
                 
2014.5.21(水)

4月13日にこの写真をアップしていました。

花びらが落ちました

木いちごの白い花びらが落ちて、中心だけ残った状態でも、とっても凛として「すてき~!」と思ってね。

そして

今日、

たまたま、花がらを摘んだのを捨てようと、この近くを通ったら

この花の後に、実がなってました~!

木いちご

見事だね~~!えらい! 

すてき~!! キラキラ輝いてる~! 

実がなった!

矢野先生が言われる「期待しない」、でも「信じる」ってこれこれ!

食べてみたら、めっちゃ甘い!

ありがとうね~

それから

咲かないだろうなぁ…と思っていたけど、お水だけはあげていたミニバラさんも

咲いてた~~~!!!!

バラが咲いた

それも、ちょうど見ごろに、たまたまインパチェンスの花がら摘みしていたら

見させていただきました~!

つぼみがついていたことも知らなかったのに、ちょうど見頃に出会えたね~。

ありがとう~

「今」に集中したら、いっぱい見させていただきました

ありがとう~


                 
        

今が未来を創るなら!

2014/ 05/ 21
                 
2014.5.21(水)

昨日のジョイ教室で、歓びを持って「今」を生きるコツを学びました。

時には、まだ起こってもいない先の事を不安に思ってしまい、漠然と気が沈むってことありますよね。

それはやっぱり「今」にもったいないこと。

「今」に最善を尽くす意味でも、ダラダラと思考を続けるのでなく、スパッと頭を切り替えて

行動する!

大いなるものに守られているという気持ちで、心配をしないこと。

目の前の1つのことに集中する!!

茶碗を洗うときは、きれいに洗うことに集中する!

洗濯物をたたむ時は、キレイにたたむことに集中する!

掃除をする時は、掃除に集中する!

「今」 することに意識を集中すると、ほんと!あら不思議!

不安がなくなるんですよね~!

ただ漠然と、先に不安を抱きやすいという二黒土星(じこくどせい)。

私の星は二黒土星ですから、不安を取り除く訓練がやっぱり必要でした。

こうして、繰り返し教えていただき、訓練、訓練!!

今では、だいぶ、ジョイの魂が根付いてきましたよ~。ヤッホー

未来は今の積み重ね!

挑戦を恐れずに、やりますよ~!

未来につながっている「今」を、よろこびま~す!



                 
        

私はどんな「声」だと言っていただいたでしょうか?

2014/ 05/ 20
                 
2014.5.20(火)

今日は、岡山の矢野照美先生と髙石和美先生の「ジョイ教室」に参加してきました~♪

今日は、もう 「満足」 という言葉しか思いつきません。

そこに皆さんと一緒にいられるだけで十分という充足感です。

最高の空気感です

例えるなら…

夏、海でいっぱい泳いで遊んで、あったかい砂浜でスイカをお腹いっぱい食べて、そのまま寝そべって海を眺めている…

「気持ちいいなぁ~」と言いながら…。

そんな感じですかね~。

今日のジョイ教室に参加されているみなさんお一人お一人の、「声」の印象について、

矢野先生と髙石先生から、一人ずつメッセージカードに書いてプレゼントしていただきましたよ~!

自分の生命エネルギー、生きた波動が、最も顕著に現れるのが 「声」だと教えていただきました。

だから、伝えるときに、いい波動を送るために、「声」は重要なんですね!!

癒される声、包んでくれる声、重厚感のある声、頼りになる声

朗らかな声、元気を注入できる声、真実の愛を伝える声とか…

人によって様々でしたね。

さて

私はどんな「声」だと言っていただいたでしょう?

その答えは
 
・・・・・・・・

口を開けば山が動く、実践を促す、気づきを与える声ですよ!というお言葉でした~!!


ありがとうございます

それをメッセージカードにしてくださったので、手帳のカバーに入れて、いつも目にしていたいと思います

また、来月も、楽しみにしておりますよ。



                 
        

綺麗な光がさしていました~!

2014/ 05/ 19
                 
2014.5.19(月)

今日もいいお天気!

階段の踊り場にある、東の窓には、ブラインドをつけています。

その隙間から、綺麗な光が差していました~!

どこに?

それは、私の魂画 「いのちを育む樹」という絵にです!

ホーリーアートに光

ちょうど光が差し込んでいるところは「大地」

いろいろなお野菜たちが、元気に育っている、その大地に朝の光があたっています。

いのちを育む樹


なんだか、メッセージ感じるなぁ~♪と思って、写真を撮ってみました!

大地、その奥深く…、それは、目には見えない世界。

それは、根っこの部分。

でも、そこには、目には見えないたくさんの微生物さんがいてくれて、肥えた土に育ててくれている。

み~んな  目には見えない 小さな 小さな 無数の …

お・か・げ・さ・ま  



                 
        

笹巻きって全国的なもののようですが

2014/ 05/ 18
                 
2014.5.18(日)

5月は男の子の節句。

かしわ餅は全国的なお菓子だと思うのですが、「笹巻き」って全国的なのかなぁ?

島根県でも、私たちが住んでいる西部地方ではほとんど見かけません。

出雲大社などがある東部地方に行くと、道の駅などに売られています。

これです!

笹巻き

1つの笹巻きを作るのに、熊笹の大きい葉っぱを全部で4枚使って、中には笹の軸に長くだんごがさしてあります。

そのだんごを直接くるんである中の葉っぱは、一番若い柔らかい葉っぱが使われています。

それがいいですよね~。食べ物を大事に包んである感じが。

鍋で5分湯がいてから、葉っぱを取って、きな粉でも砂糖じょうゆでもお好みでつけて食べま~す!!

笹の香りがして、美味しいですよ~!

巻き方が、地方によって変わるようですね。三角だけのちまきのような笹巻きもあるし、

同じ島根でも、地方によって包む形が違っていて、それも特徴があっていいですよね~。

5月の今しかない、昔ながらのおやつです!

先日、主人が出張で松江に行った時に、出雲空港の近くにある実家に泊まって、お土産にいただいてきたんです。

うちの実母は、出雲大社のすぐ近くの出身なので、「なつかしいわ~」と喜び、

西部地方出身の私や子ども達は、「珍しいよね~」と喜び、一緒においしくいただきました。

お義母さま、いつも、ありがとうございます。



                 
        

やっと感じることができた瞬間を忘れません!!

2014/ 05/ 17
                 
2014.5.17(土)

先日の村山幸徳先生の気学塾の時に、

感動して、心が震えた~~~!!!!と鳥肌がたったこと!

それは

テレパシーというものを、初めて「わかった」「感じることができた」自分で「自覚できた」からです。

目が合って 「今、テレパシー飛ばしたのが、わかった?」 「わかった」 というテレパシーの会話を、初めて体感できたからです。

これは、以前、妙珠先生がいわれていたことで、私も感じてみたいなぁ…と思っていました。

「呼ばれる」という実感を、初めて感じたのです。

これは周波数を合わせることができたということなんでしょうかね。

だから、やっとそこに行けたぁ~~!という喜びで、心が震えました。

今までは、○○しなければいけないとか、計画を立ててそれにのっとって頑張らなければいけないとか

それが苦手なんだよねぇ…と思って、目標が明確でないから行動ができないんだとか

リーダーとして、指示もできていない、方向性を示すこともできていない、計画性もないとか…

自分にダメだしをして、リーダーとしては「不合格」と感じていました。(すみません)

でも、テレパシーを感じた瞬間に、「心を静かにする」と、これをやりましょう!ということがわかるのだということがわかったのです。

文章にすると、なんだかわかりにくいですけど、そういうことです

もう~~~感動して、心が震えたのです。

心が震えるとは、こういうことだったのだぁ~~!!と本当に嬉しかったなぁ。

人間の思考で考えることをはるかに超えているんですね!

自分の思考が邪魔をしていた感じですね。

自分が「通り道」になれるように、心をきれいにお掃除しますから!!

皆様のお役に立てる私になります



                 
        

大豆プロテインそぼろ、一緒に食べましょう!

2014/ 05/ 16
                 
2014.5.16(金)

今日は、江津市総合市民センター1階楽屋を会場に、私のグループの勉強会を開きます。

午後1時からです。 いつもは2階会議室ですが、会場が1階舞台裏にある楽屋でやりますので~。

今日は、大豆プロテインのそぼろを作りましたので、試食していただきます!

作り方は、

ボールに50gの大豆プロテインを入れ、水を100cc入れて泡立て器でポロポロになるように混ぜます。

フライパンにオリーブ油をひいて、そこへポロポロのプロテインを入れて炒めるだけ!

これを基本として、いろいろなひき肉料理に入れるのです。

今日は、少しの塩コショウと、ストレートのめんつゆを入れてちょっとだけ味をつけてあります。

鶏のそぼろのような味と、噛んだ時の弾力をわかってもらおうと思いますよ~!

大豆プロテインそぼろ

なぁ~んにも入れてない、プロテインだけ。

カロリーが低くて、美味しいので、ほんといいですよ~

いろいろなお料理に入れられますので、試してみてね

今日は、私がミキグループの代理店になってから、まる19年の記念の日。

20年め突入です!!

山岡さんにいただいたタッパーに入れて、

勉強会のお茶セットは、山岡さんからいただいたbagに入れて…

bag


いざ、勉強会へ行ってきま~す!

お待ちしています







                 
        

も~~~~この感動は言葉にできません!

2014/ 05/ 15
                 
2014.5.15(木)

今日は、村山幸徳先生の気学塾でした!!

久しぶりだったので、どんなお話が聞けるか?すっごく楽しみに行きました!!

もうね

そりゃあね

言葉にできません!

久々に感激しました~~~~!!!!

なにを??って

心が震えるってこのことです。

そして、今、この感動がもらえるほど、気学を継続して学ばせていただいたおかげだな~と。

初心者の方だったら、たぶん理解ができないことも、今だからわかることがあるでしょう。

村山先生、継続して島根に教えに来てくださって、ありがとうございます。

一緒に学んでくださっている皆様、ありがとうございます。

村山先生の気学塾にご縁をつないでくださった妙珠先生、ありがとうございます。

行かなきゃわからないですよね~~~!

やっぱり行ったからこそ、この感動がど~~~~ん!!といただけるんですね!

今日、福山の集いに行ってくれた西岡さん、細谷さん、ありがとうございました。

お2人だけで、福山の集いに行ってくださったおかげで、私は気学塾に行けて、心が震えるほどの感動を味わうことができました。

本当に感謝します。

内容の中で1つ、シェアするとしたら

どういう人が真のリーダーになれるのか?

大事なポイントが3つあります!

◎ 過去をどう乗り越えてきたのか? 
  
うらみつらみを乗り越えていないと人はまとめられない。
つらいこと、苦しいことがあった、あのおかげで今の幸せがあると、
過去のすべてを「おかげさま」と思えると乗り越えたことになり、
人をまとめられるようになる。誰か人のせいにしているうちは、リーダーにはなれない。  


◎ 小さなことにも絶えず挑戦する

甘やかされて育つと、挑戦しなくなる。また、口うるさく言うのに、
「それは危ないからやめなさい」とすぐ挑戦するチャンスを奪うのは、
口うるさくて厳しいように見えて、子どもを甘やかしていることになり、責任感が育たない。
バカバカしいように見えても、子どもの時にできていないことにも挑戦する癖をつける!

◎ 自分は「誰かに守られている」 という自覚を持つ

神、仏を含めて、誰かに守られている感覚になると、人を守れるようになる。

この3つが揃うと、リーダーになれる!というお話でした。

IQ(知能)よりも → EQ(感情)、EQよりも → SQ(ソーシャルクオリティ 社会的な人間関係能力)
(ダニエル・ゴールドマン)

自分のまわりにいる人の人間関係の質、コミュニケーション能力が全てを決める!

これを聞いていて、ジョイ教室での矢野先生を中心に、集う仲間たちで作り上げられる場の雰囲気が心地よいと感じる理由が余計に理解できました。

私のグループで集うと心地よいな、自分自身の良さを発見し、自分の力を発揮できるな!と感じていただけるように、

ジョイ教室、気学塾、ミキグループで楽しく学びながら、進化し続けてまいりたいと思います。







                 
        

おしまいのビオラさんたち、大集合!

2014/ 05/ 15
                 
2014.5.15(木)

今日は、久しぶりの九星気学塾で村山幸徳先生に会える日です!

ごめんなさいね、福山の集いと重なって、気学塾の方を選ばせてもらって。 

5ヶ月ぶりに、村山先生に会えるので、楽しみです♪

今の私で、どんな情報をキャッチできるかな? 

気づいたことはシェアしますからね!

伸びたビオラのお花も抜いて、インパチェンスに植え替えました。

まだ綺麗に咲いているパンジーやビオラは、植えたまま咲いてもらってますよ。

抜いたビオラで、まだきれいな花は摘んでガラスの器に入れました~!

最後のビオラたち

こうすると、長いこときれいに咲いてくれます。

ありがとうね~

以前、石合先生にホーリーアート(魂画)を描いていただき、その絵の中に、きれいにお手入れされた花壇があります。

ホーリーアートの中に

小さい花がこんもりと咲いているさまが、そのまんまです! 

ブリキのジョウロも我が家のまんま

またきれいにインパチェンスが咲いてきたら、写真をアップしますね!





                 
        

いやぁ~まいった、まいった ゚(゚´Д`゚)゚

2014/ 05/ 14
                 
2014.5.14(水)

夕べ布団で寝ていて、それも午前2時くらいに寝たので、今朝ですわね~

やっと寝たと思ったら

むん~~~~~ むん~~~~~

蚊が飛んでいる…

手首を何箇所かかまれてかゆいかゆい。

電気をつけて。蚊を探す、あっいた!と思うといなくなる…

あきらめて電気を消して 寝る

と、また むん~~~~~~~  むん~~~~~~

あんもう~

また電気つけて探す…

いない

ひえ~~もういいわ 時計を見たら午前3時半。

腹いっぱい血吸ったらもうお腹に入らんやろ! と思って就寝。

今朝、6時に起きて

「ゆうべねぇ~蚊がおってね~捕まえられんでね~」と主人に話しながら

味噌汁を作りながら、ガスレンジの前に立っていたら

なんと

ちょうど視線の真ん前に、止まったかのように「蚊」が飛んできたのです!!

え?? これ昨夜の?? あら、いいでしょうか?

パチッ!! 

蚊を叩いて、手を開いてみたら

ドッピャァ~!!血がいっぱい。

あらま~、いっぱい吸ってたね~。

わざわざ私の目の前にゆったり飛んできて…「ありがとうございました」とあいさつしに来たみたいで…。

仕留めさせていただきました!!

完結!!

あんなにかゆかった蚊に刺されたところが、いっぺんにかゆくなくなりました。

お・し・ま・い





                 
        

矢野照美先生、ありがとうございます \(^o^)/♪

2014/ 05/ 13
                 
2014.5.13(火)

今日、お昼に家に帰ってきて、パソコンをつけて、

岡山のジョイ教室の皆様のブログを開いたら

なんと!!!

私の尊敬している、矢野照美先生のブログ

「矢野照美でございます」(←ここをクリック) に

山口栄延さんのブログを楽しみにしていると書いてくださっているではありませんか!!

え~~~~~~~~っ??? と、一人で長々叫びながら、びっくりしておりましたよ。

言葉に出して、伝えてくださるのが矢野先生の素敵なところですよね!

いつもありがとうございます!!

私、このブログを書く事は、一日の肩に乗せている荷物を下ろせる時間になっているのです。

だから、書くのがとっても楽しみなんですよ。(

お風呂が楽しみのようにね~

ということで

今日は、またものんびりとした時間を過ごしておりますよ~!

今週から、我が家の前の道路で、側溝の工事が始まったので、ここは通行止めで、隠れ宿的な雰囲気になってます。

我が家の植木鉢に咲いているビオラや金魚草など、そろそろ植え替える時かな~?

と思ったので、私の大好きなインパチェンスの苗を20コ買ってきました~!

こんもりまぁ~るく一体になって咲くのが好きでね~。

水が足らないと、いっぺんにしな~っとへれへれになるのですが、水をやるとまた元に戻るので、

お水あげるよ~!どうぞどうぞ!! とたっぷりあげると元気になる、わかりやすいところも好きなんです。

私が帰ってくるのを待っているようで、かわいいですよね~。

今日、お天気もいいし、植え替えておきましょうかね。


明日14日(水)は、益田のペガサス勉強会が午後1時からジャストホールであります。

15日(木)は、午後12:30からサンマリン浜田で気学塾
(村山幸徳先生には5ヶ月ぶりです、ご無沙汰しておりました…お元気かなぁ)

16日(金)は、午後1時から江津市総合市民センターで山口さんの勉強会(ミキグループ江津の集い)です。

あっそうそう

今日の海の色、きれいだったので、写真に撮ってきましたよぉ~!

5/13お昼の空と海

これは今日の海で、

昨日夕方は、こんな感じで…

5/12夕方の空

空がサンドイッチみたいに、何層にもなっていて、かすかに太陽が下から覗いていました。

自然って、本当に し・ぜ・ん で、いろんな姿を見せてくれて、いいですね~!










                 
        

のんびり、のんびり

2014/ 05/ 12
                 
2014.5.12(月)

今日はすごい強風。 雨も降っているから外には出にくい感じです。

さっき、浅利郵便局に行ったら、入口のガラス戸が強風で割れて壊れて、応急処置がしてありました。

強盗がスパナでめちゃめちゃにガラスを割って侵入したのかと思いましたよ。

あまりに割れ方がひどくて、ほんとびっくりしました。

こんなこともあるんですね。

家に帰ってみると…

私が今日は家にいるので、猫さんたちものんびりムード。

ほ~らね!

今朝のミルクちゃん

ミルクちゃんは、寝床の箱の淵にアゴをのせて寝るのがなぜかいいみたいです。

いやぁ~のんびり、のんびり。

いい気持ち



                 
        

自分を良く見せようとし過ぎている証拠

2014/ 05/ 12
                 
2014.5.12(月)

今朝の「魂が震える話」というメルマガに

鈴木秀子さんのご著書「あなたはいつも守られている」という本からの言葉が書いてありました。

「自分は偉い」 「自分はすごい」

という鎧(よろい)を脱ぎ捨てるだけで、世界は大きく変わるのです。

自分の弱さを声に出して認めることは、勇気がいるかもしれません。

しかし、いざ認めてしまうとさまざまな苦痛から解放されます。

今、あなたがむしゃくしゃした思いを抱えていたり、

人に対して攻撃的になって生きづらさを感じていたなら

それは

自分を良く見せようとし過ぎている証拠だ。

と自分を責めることなく、すなおに気づいてみてください。

自分の弱さをさらけ出すという勇気を持つことで、

世界が大きく変わるのです。

以上

これを読んだ時に、

昨日、うまくしゃべれなかったなぁ、いつもの話と同じで申し訳なかったなぁとか思って

「疲れました」という気分になっていた思いを分析すると

まさに

「自分を良く見せようとし過ぎている」ということよねぇと、すんなり私の胸に入ってきました。

いやいや、本当にそうだわと。

そして、また

自分の弱さをさらけ出すという勇気を持つ というフレーズに、

「勇気」をもらい、そうそう、弱さを認めると強くなるんだったよね!と思い出し

すっかり元気になりました~~!!!

「言葉をもらう」っていいですね!

                 
        

くにびきメッセの健康セミナー、終わりました!

2014/ 05/ 11
                 
2014.5.11(日)

今日は、松江にある「くにびきメッセ」小ホールで、健康セミナーがあり、

九州大学大学院の島添隆雄先生のお話の前に、私が栄養補助食品の必要性についてお話させていただきました。

今日は本当に暑かったですね~

松江や、米子では、お話させていただく機会が今までに何度かありましたので、洋服くらい新調しないと代わり映えしないよね…いつもの顔だしなぁ と思い、今までに着たことがない「コーラルオレンジ」のノースリーブワンピースを新しく舞台用に買って、ライトベージュのノーカラージャケットと合わせて、舞台に立たせていただきました。

以前、引地ユリ先生や、てんつくマンなどの講演会が開かれたのと同じ会場です。

会場に座っておられる方々のお顔が、前に立つとよ~く見えて、少しびっくりしました。

九州大学の島添先生のお話を控え室で聞かせていただきながら

ワクチンのことも、よ~くわかりました。

がん細胞は薬では全部消せないという事実。

自分の体にできたガン細胞も、自分の健康な細胞だった、いわゆる「家族の一員」

たたいて殺すというより、仲良く共存する。

「予防」がいかに大事か!ということもよ~くわかりました。

「氣」の中には、米(こめ)という字がある、炊きたての米を食べることが大事だと言われたことも心に残っています。

帰ってきて、少々疲れました…。 (すみません) 

バタンキュー











                 
        

神様にお願いしたら ♪

2014/ 05/ 10
                 
2014.5.10(土)

コーラスに行ってきました。♪

私はソプラノなのですが、「早春賦」という曲を歌うのに、もっと高い声がすんなり出ないかなぁ~?

と思って。

早春賦

小さくて見えにくいですが、「はる~は、な~のみ~の…」という歌詞で始まる曲です。

早春賦


高いファの音がよく出てきます。

綺麗に高い音が出したいな~と思って

神様にお願いしてみました!

目をつむって、天の神様に喉の奥をス~っと引き上げてもらって、神様から綺麗な声を入れてもらうようなイメージで

「神様、綺麗な声を出させてください、お願いします!」と、めずらしく祈ってみました。

コーラスを10年やってきて、初めて神様にお願いしました!

すると

今までになく、一番高い、きれ~いに澄んだ声が出たのですよ、本当に。

今までだったら、何度も歌ううちに、喉を締めたようになって、高い声が出にくくなっていましたが

今日は、神様にお願いしたあとから

スッキリ喉の奥が開いて、まったくかすれる事なく、きれいな高い声が出たのです!!

うっそぉ~~????綺麗な声が出てます、出てますよ!神様!!

お願いしたら、本当にきれいな声をくださった~!!

やったぁ~~!!

明日は、くにびきメッセでお話をするので、「届ける力」をお願いしますって、神様にお祈りしたので、

それもあわせて、みなさんの心に届けるための「声」を、私にお与えくださったのでしょう。

神様、ありがとうございます