2014/06/30

お休み返上で頑張る子ども達

なんとなく、朝晩、気温が下がりますね。

半袖のパジャマだと肌寒い時もある感じ。

昨日(日曜日)の高速道路のサービスエリアも、いろいろな部活関係でしょうね

たくさんユニフォームを着た小学生や、学生さんたちの団体などを見かけました。

みんな、大人も子どもも、休み返上で盛んに活動されています。

うちの息子たちもお休みはありません…。

昼間、暑いとアイス食べたり、ジュース飲んだり、喉を冷やす、腸を冷やすことが多くなりますから

喉が痛くなったり、お腹が痛くなったり、体調が崩れやすくなりますよね~。

うちの中学校は、明日から期末テスト (~_~;)

・ ・ ・ ・

昨日も、中一の次男は、田植えばやし、頑張りましたよ~♪

田植えばやし

長男は体育会系男子ですが、

次男は、伝統文化系男子です。

よく似合っているでしょう和装が。

田植えばやし

地元の文化を受け継いで、後世に伝えていくって大事なこと。

いろいろ指導してくださる方がいて下さるおかげです。

ありがたいですね。



2014/06/29

3回もトライを決めた我が息子に「あっぱれ!」

2014.6.29(日)

今日は、広島大学の西条共同研修センターのグラウンドで、中国地区大学のラグビー大会があって

応援に行きましたよ~!!

暑いわ~

ただ、立って見ているだけでも暑いですぞ。

ラグビー

頑張るぞ~!お~~!!!

ラグビー

広島工業大学 対 徳山大学

結果は

0 対 103

終わってみれば大差の勝利でしたよ!!

長男もスタメン出場で、3トライを決めました~!!

いやぁ~、かっこいいこと!!

逆三角形の背中の筋肉と、ひざの上の筋肉の盛り上がりをみれば、

どれだけウエイトトレーニングを頑張ってるかよくわかります。

11番


息子は背番号11番、よく頑張りました~!!

来週は、広島大学と決勝戦です!!

がんばれ~!!


2014/06/29

ほんと~~?!帰ってきた?

2014.6.29(日)

今日は、この地域のご近所様で開催される、都治(つち)コンペ(ゴルフ)の日です。

主人が参加するので、朝6時に出るって、ゆうべ言っていたのですが

今朝、私は、主人が出かける(玄関のドアがガチャッと閉まる)音で目が覚めてしまって

あら~、ミキのシェーク(健康ドリンク)を作ってあげられなかった・・・

と思って2階から下りてきました。

昨日、コーラスの時に、熱中症になって点滴をしてもらったというお話を聴いたので

ゴルフは気を付けないとね…と思っていたのに

ごめんよ~お父さん と思いながら、主人に「水分補給してね」とメールを打っていたら

なんと

出かけたはずの主人がガチャッとドアを開けて、帰ってきたではありませんか??!!

うっそ~~??  ほんと~?!

「部分入れ歯を入れるのを忘れとったわ」 と。

きゃあ~!! よかったわ~お父さん!!

部分入れ歯さまさまです!!



シェークを作って飲んでもらうことができたんですよ!!

うれしかったですね~。

こんなことってあるんですね!

想いが届いたようで、すごくうれしかった。

今日は、大学に行っている長男は、広島大学の西条共同研修センターのグラウンドで

中国地区大学のラグビー大会があり、初スタメンで出場します!!

1年生で出場できる幸運に恵まれましたよ!

応援に行って来ま~す!!

息子のfacebookにも、何回も「僕が出場するので、応援に来てください!」って、書き込みしてました。

高校時代、1回もスタメン(レギュラー)になれなかったけど

でも、頑張ってきたんだもんね~!!

母さんも応援に行くよ~! 頑張ってな。

中学1年の次男は、波積のふれあい大会で、田植えばやしの発表を地域の方々と一緒にします。

今日の次男の応援は、おじいちゃん、おばあちゃんの担当です。

おじいちゃんやおばあちゃんに見てほしいって次男が言っていたので、それも願いが叶いました。

み~んな、ありがたいことばっかりです!





2014/06/28

今日6月28日は、村山幸徳先生のお誕生日です!

2014.6.28(土)

今日は、九星気学を教えてくださっている、村山幸徳先生のお誕生日です!

今、入院中とのこと。

でも、とってもお元気そうで、一安心!!

今度また秋にお目にかかる時には、パワーアップしておられることでしょう。

楽しみにしておりますよ~♪

今日は、七赤の方位へ、日盤吉方を取りに出かけたら、

かわいいやぎさんがいました!

やぎさんがいたよ!

なぁ~んか、得した気分  

今日は、コーラスに行って、歌を歌うとき、

東京の村山先生に声が届け~~~~~♪

と祈って声を出すと、大きな声が出て、息が長く続く気がしましたよ。

なんでも、「思い」って大事ですね

2014/06/27

今日はご縁を感じた一日でした!

2014.6.27(金)

今日は、江津市立跡市保育所へ、食育講演で伺いました!

園長先生が、私が以前保育士をしていた若かりし頃を覚えてくださっていて、驚きました。

同じ保育園で勤めた先生ではなかったのに、びっくりしましたよ!!

私は新人の頃ですから、まったく覚えておりませんでした…(すみません)

そんなこともあるのですね~、と驚いていたら

平成5年に亡くなったうちの祖母に、お花とお茶を習っていたと言われる先生がいらっしゃって

「山口先生が作られる羊羹がものすごく美味しくてね~、忘れられません」

そんなことまで覚えてくださっていて、これまた驚き!!

亡くなってもいまだに語ってくださる方がおられると、まだまだ側で生きているように感じられました。

ご縁というものは、本当にありがたいものですね~。

職員室にきれいなあじさいの花が生けてありました。

あじさい

写真では普通の感じに見えますが、花びらが丸くお椀のようになって、とってもきれいなピンクのあじさいでしたよ。

小さな園児のみなさんも、ちゃんといい足をして、こちらをよく見てお話を聞いてくださってね~

かわいい、かわいい。

夜は何時にねるのかな?

朝は何時に起きる?

「ベルがならなくても、自分で起きるよ~!」と教えてくれたりして、ほんとうに感心しました。

あんまり可愛かったので、お話が終わって、

「握手してもらってもいいですか?」 とお願いして

園児のみなさんと一人一人握手をさせてもらいました。

みんな可愛い小さなお手手を出してくれてね~。

いい笑顔でした。

ほんとうにお世話になりました。











2014/06/26

表に出ている欲求はほんの少しだけ

2014.6.26(木)

今日は、益田のペガサス勉強会でした。

藤岡さんが持ってこられた、かごバッグに入れたあじさいがなんとも綺麗です!

あじさい

やっぱり、生きたお花はいいですね!

空気がきれいに浄化されているように感じます。

今日の勉強会でも、「心」が一番大事、「思い」が一番大事という話でした。

ミキの本社の島根地区担当者である、岡田さんのお話では、

伝えようとしたとき

思い と 方法 は、何対何くらい必要だろうか?という話をされ

答えは?

方法も大事よなぁ…??

ん…

答えは

10 対 0

方法(やり方)は、思いがあればいくらでも、無限大にある

なぜあなたに伝えたいのか?という「思い」が大事。

なるほど~。

また、営業とは、物を売る仕事だと思いますか?

じつは

人を喜ばせるお仕事

人が喜んでくださるように「提案する」お仕事ですよ!

発信しておくと、必要なタイミングが必ずくるというお話も、ご自分の電気屋さんでのやりとりを例にとってお話され、

納得しました。

また

人の欲求は、氷山の一角のように

表に出ている欲求はほんの少しで

その下にいっぱい欲望を抱えている

そこを知るには、人間関係が大切であるというお話

日常の中の誰にもあるような体験を通して話してくださったので、よく分かりました。

やっぱり

本に書いてありましたという話より、体験を通したお話は、心に響くなぁと実感しました。

そして、話には「人柄」が出るなぁということも感じました。

今日は、益田特産の「アムスメロン」を今年初めていただきました。

アムスメロン

ありがとうございました~!

明日は、江津市の跡市(あといち)保育所で、食育講演に伺います。

1才~4才の園児の皆さんも保護者の方と一緒に聞いてくださるということで、

どんな感じになるのか? 楽しみです。



2014/06/26

感情が見え方を左右する

2014.6.26(木)

綺麗な花を見ても

本当にきれいだなぁと思える時と

まったく花も見えない時と

見て、さみしいなぁという気持ちになる時もあると思うのです。

今朝、NHKの教育テレビで、たくさんの人が輪になって、車を見ながらデッサンをして

出来上がった絵を、ひとりひとり胸にもって映るシーンがありました。

普段は、デッサンの絵の方を見ているので、それを書いた人の顔は覚えていないのですが

今日は、息子が「あれ?あのみつ編みをした人は、あやめちゃんじゃない?」

と言ったので、絵の方は見ずに、

つぎつぎ映る人の顔ばっかり見ていました。

あ!ほんとだ!あやめちゃんだね~

あやめちゃんだとわかったけど、デッサンの絵はまったく見てなかった…

同じものを見ても、どこに意識を置くかで、こんなにも見えるものが違うのか?と痛感しました。

そうそう

運動会や発表会、入学式、卒業式も

自分の子どもしか見ていないかもしれません (笑)

また、「あの人からいただいたもの」を見る時も

あの人との人間関係が良いとより嬉しく、感動的に見える

食卓でのお料理でも

人間関係が良いとおいしく、ありがたく感じる…

本当に自分が決めていますね~。




2014/06/24

原点は会いにいくこと!

2014.6.24(火)

私が、23年前にミキグループをご紹介いただいたとき、

まず、「会うこと」が1番、よい人間関係を育むことが1番大事と教えていただきました。

原点に帰って、何をするのか?と考えてみると、まず「会いに行こう!」と思いました。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


2014/06/23

やっと衣替え、完了しました~!!

2014.6.23(月)

今日は、今日こそは、冬物をしまって、夏物と入れ替えよう!!と思って

やっと衣替え、完了しました~!!

クリーニングも出さずにいたので、

久しぶりにグリーンモールのクリーニング屋さんに出しに行きました。

スポット染み抜きや、汗ジミ抜きとか、いろいろ細かく指定できるんですね~。

初めて知りました。

いつもは近くのクリーニング屋さんに

ただ「これ、お願いします」だけ言って出していたので、

今回は、いつもより、いろいろ指定したので、きれいに仕上がりそうで、嬉しくなっちゃいました。♥。・゚♡゚・。♥。・

先日、谷田さん宅に伺ったら

玄関がいい香り

この香りは何かなぁ??

谷田さんに聞いたら

これです!!と教えてもらって、なんと谷田さんからプレゼントしてもらっちゃいました~!

天然アロマオイルではなく、芳香剤ですが、さわやかな消臭アロマで、とってもいい香り。

玄関・リビング用 消臭力の香るプレート 「マリンブリーズの香り」でしたよ~。

芳香剤まで夏仕様に衣替えできて、大満足です。

谷田さん、ありがとうございました~







2014/06/22

「お母さん、りんご、こげちゃった!」

2014.6.22(日)

今日、フェスティバルや歓迎会があって、

家ではさおりが一人でお留守番をしてくれることになったのですが

朝、私がりんごを剥いで食べようとしたら

味がなくて、全然おいしくない…

まずいわ~と私が言ったら

さおりが

「りんご、煮る」といったので

小鍋にくし切りにしたりんごを並べて、少しのお水をいれて火にかけました。

その間に急ぎのメールをうっていて

火にかけている鍋のことをすっかり忘れてしまった…

さおりが茶碗を洗ってくれたあとに、ガスを切ってくれたようで

りんごが焦げて、なべの底にくっついていました・・・あらら

それを見て、さおりが

「おかあさん、りんご、こげちゃった」

と言ったのです!! 

も~~~びっくりしましたよ!

「こげちゃった」 なんて、かわいい言い方でしょう!

おいしくなければ、煮て食べればいいというのもかわいいでしょう。

成長してます、さおりちゃん!!




2014/06/22

フェスティバルお疲れ様でした~♪

2014.6.22(日)

今日は、都治(つち)地区コミュニティー協議会主催のフェスティバルが開催されました。

あつひろも江東中学校の吹奏楽部の一員で演奏しました。

フェスティバル

フルートは、前の列に座って演奏するので、よく見えてありがたいポジションですわ。

統合したので30年前に廃校になった、都治小学校の校歌も歌ってくれたりね~

大サービスでした (^^♪

また、石見神楽の都治神楽社中の一員として

塩祓い(しおはらい)という演目の時に、大太鼓も叩きましたよ。

今日のフェスティバルの最後の演目は神楽の「大蛇おろち」

フェスティバル

やっぱり盛り上がりますね~!!

父も母も、カラオケを頑張って歌って、

疲れたかな~と思っていたけど、全然元気で、ステージに上がって、さらにパワーアップしたようで

歌い終わった顔が、二人とも晴々していました。

中学校の吹奏楽の演奏が終わってから

プログラムの途中、会場から抜け出して

1年生の歓迎会が、「風のえんがわ」という古民家レストランで開かれました。

622風のえんがわ

一番嬉しかったことは

ポットに入った熱いお茶を用意してくださっていたこと。

豆の香りのする、香ばしいおいしいお茶でした~!

これが終われば、あとは夏に行われる吹奏楽の県大会にむけて猛練習です。

がんばれあっちゃん!!





2014/06/21

今日は夏至、恵方参りに行ってきました!

2014.6.21(土)

今日は夏至(げし)。

恵方参りに行く日です。

明日も恵方参りにいい日ですよ~。

今日は、とってもおめでたいことがいっぱいあって

本当に先祖に感謝しました。

祖母のお墓参りにも行ってきました。

お墓

手を合わせ、じっと静かに目を閉じて祈っていると、本当に天とつながる意識になります。

恵方参りにも行ってきました!

恵方参りの時には、

片手の指で天を指し

もう一方の手の指は地を指して

天からのエネルギーを、自分の体に通して地に流すイメージで祈ります。

明日は、地元の公民館で2年に1度のフェスティバルが開催されます。

私の両親は、カラオケクラブのお世話をしているので

父も、母も、ステージに立って、カラオケで歌うようですよ~♪

いろいろなことに挑戦するっていいですよね!

中学1年の次男も、中学校の吹奏楽で初めて舞台でフルートを演奏します。

神楽でも出るしね~。

お忙しい次男です。

神様に守られている感覚がある毎日は、本当にありがたいものですね~。





2014/06/20

いのちが喜ぶ生き方

2014.6.20(金)

今日は、ミキグループ浜田の集いです。

今日は、私は、「祈る」一日にしようと思います。

先日、いい本に出会いました。

「いのちが喜ぶ生き方」

東京大学医学部教授の矢作直樹(やはぎなおき)先生が書かれたご著書です。(青春出版社)

「いのち」が喜ぶ生き方「いのち」が喜ぶ生き方
(2014/05/21)
矢作 直樹

商品詳細を見る


「今」に感謝して「今」に生きる

満ち足りた人生を送るヒントを、東大医学部附属病院の救急部・集中治療部部長の矢作先生が発信してくださっていることが、なんともありがたい。

医者にかかるな、、、という極端な内容ではなく、心が清らかになる感覚がありました。

本の中には

祈りが治療に及ぼす影響は、多くのエビデンス(証拠)が報告されている。

祈るという行為は、本来、宗教とは関係ありません。

感謝、願い、苦しみからの解放、

祈りは多くのエネルギーを一心に集める行為 です。 と書かれています。

祈り以外の意識エネルギーについては

笑いが免疫力アップに貢献するという有意な結果が出ている・・・

霊性を理解すれば、悩みが消えていく・・・

この本を読みながら

矢野照美先生のもとで、霊性について学ばせていただき

日常に使えるようにしていただいていることに、またあらためて感謝が強くなりました。

ありがとうございます。

今日は、私は「祈る」ことに意識を置きたいと思います。

皆様、お待ちしています。


2014/06/19

欠点や弱さをひっくるめて「好き」

2014.6.19(木)

「役割」って、大事ですね~。

なんでも「やる気」って、自分の役割があって、必要とされていることが原動力。

ただ、「来て!来て!」じゃないよな・・・

家族の中でも

自分がいることが、誰かの役に立っている

誰かが自分の帰りを待ってくれているという感覚が、喜びになっている

・・・

先日、主人の勤めている小学校に食育で行かせてもらった時の感想に

毎朝、「残さない!早く!」ばかり言って、子どもの気持ちを考えてなかったので、

これからは、少しでも「よく食べたね」とほめるようにしたいです、という感想を書いてくださってました。

私も、いろいろな行事に「来て来て・・・」ばかりじゃなくて、

もっとコミュニケーションとって、その方たちの要望を叶えられるように、

こちらの思いを伝える方向だけではなくて

要望に応えるためにも、思いを共有しなくっちゃ!!と感じました。

「伝える」というキーワードだけに意識が行き過ぎて、

思いを聴いて、それに「応える」ということに意識が薄かったということに、研修も含めて気がつくことができました。

あのやり方がいいとか、これいいから真似してみよう・・とか、

ただやり方を「真似してみる」という行動することそのものが大事なのでなくて、

「自分が気づく」ことが大事ということ

気づいた結果として、行動が変わることが大事

だから、自分の思いがどこにあるか?「自分に気づくための時間」として

「会話」「コミュニケーション」が必要なんだよね~。

私の講演の感想の中に

子どものことも、自分のことも、もう少し大事にしなくちゃいけないなと思いました、と書いてくださった方もありました。

嬉しい感想です。

自分は、この広い世界の中で、たった一人しかいない貴重な、大事な存在です。

それに気づく、自分のことが好きになれたら、人生がも~っと楽しくなりますよね~♪

「こんな自分だけど、好きなんだよね~」とまるごと好きになる

昨日のジョイ教室でも

欠点や弱さ、まだ発揮されていない良いところも全部ひっくるめて受け入れることが大事と教えていただきました。

それは、相手のことも自分のことも。

「自分は愛されている」と、ただひたすら信じ込んで生きることも、

欠点もそのままひっくるめて好きなら

できますよね~!!













2014/06/18

変わった、変わった!!

2014.6.18(水)

広島の一泊研修、岡山のジョイ教室と続けて参加して、二泊三日で帰って来ました~!

広島のリーガロイヤルホテル12Fに、ミキの西日本支店があります。

そこで、代理店の研修がありました。

日本で有名な、大きな組織の代理店さんの活動の様子などを映像で見ながら

グループワークをしたり、発表したりの研修。

昔の私なら

同じ代理店でこの違い・・・

自分のできていないところばかりに意識がいって

がっくり・・・落ち込んでいたかもしれませんが・・・

「この大きな組織を持った代理店さんにもできないことを、私はやってるで~~~!!」と

明るい、前向きな気持ちになれたのです!!

自分に自信が出来てるやん~~!!

なぁ~んて

自分を好きになれてる「私」に気づくことができて、すっごく嬉しかったです。

また

大きな組織を動かすイメージ、こんなふうになりたいというイメージ、ビジョンがないから、そうならないんだな

ということも分かりました。

でも

自分がやりたい!!と思ったことは叶っているな!と感じましたよ。

今日は、岡山でジョイ教室でしたので、昨夜は岡山にいる娘のところに泊まらせてもらいました。

看護学校3年生になったので、こうして泊まらせてもらうのも、そんなにもう多くないよね・・・

貴重な時間です。

ありがとうね~。









2014/06/15

80才を過ぎても「女子会」は楽しい♪

2014.6.15(日)

今日は、このあたりの、中二(なかに)自治会の女性だけの集まり
「中二女子会」がありました!

以前から、女性だけの集まりをしたいという要望はあったそうですが

このたび、念願かなって開かれました。

いろいろな方が、自分の家の畑に咲いている花を摘んで、もって来てくださったものを花瓶に生けて

さすが「女子会」 あちこちにお花があって、華やかになりました~!

一番上は昭和5年生まれの方で、

一番若かったのは、昭和43年生まれの方

16人集まって、お菓子を食べて…、お弁当を食べ…、いろいろな話をして…

楽しい時間でした。

我が家は、私の母親と私が参加し、

今年81才になるうちの母が

「80才を超えても、女子会っていいわね~!」

とろけそうな、( ^ω^ )ニコニコ顔でした。

来年もみなさん元気で、また会いましょうね~と言いいながら、

お開きとなり、ほんと、名残惜しかったです。

いつもお世話になっている地域の方とお話する時間って、本当に貴重で、

ありがたいなぁと感じましたね~。

それでは

今日の我が家の玄関周りの風景です!!

6/15玄関先の風景

お花がいっぱいだと、ちょうちょも飛んできてくれます!

ちょうちょ1

いつまでも、お花のようにきれいで、魅力的な存在でいたいなぁ~と思ったのでした~♪

明日16~17日、広島のリーガロイヤルホテルで一泊研修です。

18日は、岡山でジョイ教室なので、広島からそのまま岡山へ移動します。

ブログ、お休みするかもしれませんが…

またね~。







2014/06/14

感動しましたわ~~~~!!!

2014.6.14(土)

今日は、うちの主人が校長として勤務させていただいている

邑南町立高原小学校に、

食育講演で行かせていただきました。

ありがたいことです。

保護者の皆様方にお話させていただきました。

感動したことがあったのですが…

それは、講演の時のことではありません。(すみません)

とっても個人的なことですが・・・


校長室にある、主人の机の上に

これが置いてあったのです!

鉛筆たて

ミキの代理店だけがいただいた、陶器で、ミキプルーンの外箱のデザインが焼き付けてある小物入れを

ペン立てに使ってくれていたことです~~~~!!


すご~いお父さん!

まったく知らなかったので

すっごくありがたかったです。

ささやかな

でも、

心強い

「応援」

ありがとうございます!!

感動しました!!

いっぺんに勇気が湧いてきて

元気をもらいました~!!

ありがとう~~




2014/06/13

自分が満たされると、見え方が変わってくる

2014.6.13(金)

昨日6/12は、私に九星気学を伝えてくださった妙珠先生のお誕生日でした!

おめでとうございました~!

今日6/13は、尾道の細谷さんのお誕生日です♪

おめでとうございま~す!

7月10日(木)の福山の集いには行きますので、一緒にお食事いきましょう。

昨日は、やっぱり自分が喜びに満ちると、見えるものも変わるし

人を応援したくなるとしみじみ感じましたね~。

自分のことはこっちに置いて、人のしあわせのために…というのは「嘘」ですね~。

人間は、誰かの役に立ちたいと思っている生き物で、信頼されたいと思っているのが本当の姿。

コミュニケーションがわずらわしい…なんて本当の姿じゃない。

誰かの役に立っていない、信頼されていない、必要とされてない…という寂しさから、

コミュニケーション嫌いになるんじゃないかなぁ。

小さい時から、「あなたがいてくれて助かる~」 という会話の行き交う食卓

それが、今一番求められている「コミュニケーション能力」を育ててくれる「現場」なのでしょうね~。

あなたが必要だと言われた喜びは、いっぺんに心を満たしてくれます。

心が満たされていると、何が起こっても、何を言われても、いいようにしか取れない、見れない(^^♪

幸せのおすそわけ いいですね~。

昨日も、津和野の堀さんとお話をして

「自分をさておき、人のために…という親切って、それは頭だけの、理屈だけの行動だから、結局、ふと自分が寂しくなるんよね~」

「いい人」と言われる人は、自分のことは後回しにしやすいよね~。

さて置いちゃダメよね~。

まず、自分に「よくやってるよ~」、「あなたがいるからみんな幸せよ~」とか声をかけて、

ご褒美の美味しいコーヒーでも、自分に入れてやりましょうよね~。

とお話をして、盛り上がりました!

まずは、自分に「ありがとう」でしょう。

いつ言うの?

それは「今でしょ」













2014/06/11

みなさんの気持ちが一つになった講演会でした!

2014.6.11(水)

昨日6/10は、私にプルーンを伝えてくださり、人生を変えてくださった長谷川さんのお誕生日でした。

そして

たくさん、いい方たちとの出会いをくださった中村いっちゃんのお誕生日でしたね~。

おめでとうございました。

岡山にいる娘も、「今まで生きてきて、一番嬉しすぎてやれんよ~~!!」と腰砕けになるほど

嬉しい出来事があって、すてきな記念日になった6/10だったようです。

私は、ひまわり第2保育園に、夜7時から食育講演にいかせていただき

夜というのは、また違った雰囲気があって

気が入って

涙を流しながら聞いてくださった方もおられてね…

若い保育士の先生方も、前列をずら~っと席を取って、意欲的、積極的に聞いてくださっていました。

それが、なんとも嬉しくて、私も気が入ったのだと思います。

この保育園にご縁をつないでくださった戸谷さん、

本当にありがとうございました。

自分の子どもさんが通っている保育園や小学校に、保護者の立場で私を呼んでくださる…

これは意外と少ないことなんですよね。

だから

その勇気に、心からお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

それから

ご主人が作られているお菓子の中で一押しだという

「おろち饅頭」 をお土産にくださったのです。

湯の川の道の駅に売っていて、買おうかな~?と思ったけど買わずにいたお饅頭だったので

あら~、戸谷さんのご主人が作っておられるのなら、今度から買って帰ります!!

今蒸したてよ~というくらいしっとりした皮とあんこがおいしかったです。

息子も主人も、「美味しい」と言ってました。

誰が作ったのか?誰がすすめてくれたのか?誰が伝えてくれたのか?

これって、すっごく大事ですね!

やっぱり、人間関係、大事ですね~。









2014/06/09

決断する時の4つの優先順位とは?

2014.6.9(月)No.2


~致知出版社の「人間メルマガ」より~

決断に際しての4つの優先順位について、ウシオ電機会長の牛尾治朗氏が書かれた記事が出ていました。

マネジメントの父と称された、アメリカの経営学者

ピーター・ドラッガー

ドラッガーは、決断に際して、

4つの優先順位というのを説いています。



第一に

過去ではなく、未来を選ぶ

第二に

問題でなく、機会に焦点を合わせる

第三に

横並びではなく、独自性を持つ

第四に

無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ

そして

この4つを選ぶのは、

見識ではなく

リーダーの勇気 である

と主張しています。

この勇気こそは、楽観主義の最たるものといえます。

以上。

……………………

見識ではなく、「勇気」

何を選ぶか?という選択のときに、何を優先するか?

選んで、決断するには、「勇気」がいりますよね~。

未来を楽観的に見つめて、ワクワクしながら、今「決断」する!!

ジョイ流にいえば、まさに独自性を持った「変わり人」で生きる!

どんどん楽しいことが見えてきますよね~







2014/06/09

今日は世界感謝の日

2014.6.9(月)

今日は、世界感謝の日です

今日は、私のグループの勉強会「ミキグループ江津の集い」です。

午後1時から、江津市総合市民センター2階会議室で開きます。

大豆プロテインと玄米スープの素、コショー、しょうゆ、ごま油だけで、

紙コップの中で美味しい中華スープができますよ。

カップの中で、チャチャっと作って、一緒にいただきましょう!

今日は、世界感謝の日

そして、私の本命「二黒土星」の線路日で、

新しいことを始めると長く続くという、縁起のいい日です。

今日から、私の大事なダイヤリーのカバーを新しくしま~す!!

これで~す!!

ダイヤリーのカバー


智子さんに作っていただきました!

山口の「Y」の刺繍も付けてくださってましたよ

智子さんが、私のイメージで生地を選んで作ってくださり、昨日、届けてくださいました。

ありがとうございま~す

お願いしてから、なんと早いこと!!

信頼を形、行動であらわす!!

素敵な生き方をされている智子さんならではの、まごころのこもったカバー

毎日、感謝しながら使わせていただきますね!

ありがとうございました。

昨日、雨上がりに

きれいな雨粒

雨粒が、きれいにクモの巣に乗っかっていたので、記念写真

明日は、出雲市にある「ひまわり第二保育園」で、保護者の方対象に、夜7時から食育講演に伺います!

楽しみにしています
2014/06/08

決めれば動く!

2014.6.8(日)

スピリチュアル系のブログを見ていたら

「決めれば動く」 という言葉がありました。

何度も目にしている言葉なんですけど…

最近、「思いが実現する」ということが、本当に速くなっているなぁと実感するので


「決めれば(宇宙が)動く」という言葉が、

「これでしょ!」

と、スパッと目に飛び込んできたんでしょうね。

気学でも、「その星が廻座する方位に行こう!」と思った瞬間に、その星の気が、すでに流れ始めるとよく聞きます。

生きよう!という気を宇宙に上げると

活かしてやるぞ!と天からエネルギーが降りてくる

だから、

決めなければ、いつまでたっても宇宙からのエネルギーは動かない!

不安を思えば、「不安」を決めたということで、

不安に見合う現象を引き寄せるから、不安が現実になるんですね~。

決める と

次の動作まで決まりますよね。

そして、

その動きに合わせた現象が宇宙から提供される。

シンプル~!

ほんと、シンプルですね。

そして

エゴがなければ、相手が喜んでくださる結果になる。

それそれ!

宇宙と自分の「間」は、クリアで、シンプル。

霧が晴れて、スッキリ、太陽の光が差し込む様子によく似ています。

決めれば決まる!

決めれば動く! 宇宙が動く!

胸に響きました~!

2014/06/06

出雲大社に行ってきました~!

2014.6.6(金)

今日は、安来市での講演が夕方6時からだったので、

途中用事をしながら行こうと、早めに家を出ました。

せっかくなので

出雲大社にもお参りに行ってきました~!

66.jpg

時間帯が遅かったせいか、あまり人は多くなかったですよ。

662.jpg

千家さんのご婚約のニュースがあったので、

「千家さんって、ここのこと?」

と言いながら、本殿の隣にあるお屋敷を眺めておられる方もおられました。

661.jpg

安来市内の公立の幼稚園や保育所の先生方の、原理講習会ということで

「食育」をテーマに会を開いて下さり、保育が終わってからの時間で、先生方はお疲れだったと思うのですが

とっても意欲的に聞いてくださっていて、とても話しやすかったです。

接待をしてくださった園長先生方とは、本当に話が尽きず、

まだまだお話していたかったです。

大変お世話になりました!!



2014/06/06

気学塾での「モンシロチョウ」の話

2014.6.6(金)

昨日の村山幸徳先生の気学塾でのお話です!

モンシロチョウとアゲハチョウ

昨日は、本命「八白土星」のお話でした。

八白には、

止める、山のように動揺しない、変化、変革する…さまざまな象意がある

「変化」は止まったあとにやってくるという話の中で

モンシロチョウより、アゲハチョウの方が、さなぎの期間が長いということから

「さなぎ」という、止まった期間が長い、つらく苦しいブーイングの嵐のような期間が長いほど

そのあとには爆発的な変化が来ますと!!

長いさなぎの期間を経て、蝶になった時には、見事に、大きく綺麗な羽を広げて飛び立つ…

止まったら、つぎの変化がある、必ず来ると信じて、焦らないこと。

不安はいりません。

学べるときに、学びましょう!

忙しくなったら、学べなくなりますから!

聴きながら

未来の進化、成長を信じて、言葉をかける

本当に大事だなと痛感しました。

さなぎの期間があって、はじめて綺麗な蝶になる!

止まるということも、愛おしく感じられますね~。

村山先生も、矢野先生も、教えてくださっていることを、自ら実践して喜びに満ちて生きておられる方です。

尊敬しています

お近づきになるチャンスは、逃さないように

また、会いに行かせていただきます!!







2014/06/05

今日も愛のエネルギーをいっぱいいただきました~!

2014.6.5(木)

今日は、江津の地場産のところにある

「桜co」というパンケーキCafe(←ここをクリック)に行ってきました!!

若い女性4人集まれば、なんとも楽しいね~。

というか

みんな心の綺麗な人ばっかりの集まりだったからです!

私も若い皆様の仲間に入れていただいて、うれしゅうございます…

ありがとうございます

また、一緒に会いましょうね~!

初めてこの喫茶店に行きましたが、なんともセンスがいい!!

ワールドカップの試合を、店内のテレビで観戦し、その時だけはスポーツバーに早変わりする予定だとか。

私の大好きなサッカーの香川選手のユニフォームが飾ってありました。

香川

本田、長谷部、遠藤、岡崎のユニホームも飾ってあり、

まぁ~~!!私の好きな選手ばっかり~~~♪

センスあるわ~~!!

それも嬉しかったですね~。

もちろん、パンケーキもおいしかったです!

4人全員違うパンケーキを注文しました。

メイプルバターパンケーキ

私は、一番ポピュラーなバターメープル!

みなさんのはね~ これはバナナキャラメル

キャラメルバナナパンケーキ

これは、アップルシナモンです!

アップルシナモンパンケーキ

これは、ミックスベリークリーム

ミックスベリーパンケーキ

かわいいでしょう!

このままキーホルダーにして欲しいくらいです♪

楽しい会話で、時間があっという間でした。


午後からは、村山幸徳先生の気学塾に出席しました。

先日の岡山でのジョイ教室の時に味わった、本当に胸いっぱいの「満足、満足」という感覚になり

温泉に浸かって、ゆったり、気持ち良い気分と同じような

満ち足りた気分で帰ってきました。

今日も幸せな一日を過ごすことができました。

今日、会った人たちは、これからもご縁が続いていく方たちだなぁ~と思って

そんな愛深き方々が私の周りにどんどん増えている…

これはすっごくうれしいことだなぁとしみじみ感じさせていただきました。

明日は、安来市中央交流センターで、安来市保育協議会主催で、保育士、調理の先生方対象でお話させていただきます。

保育が終わってからの講演時間なので、午後18:00~19:30の予定です。

行ってきま~す





2014/06/04

ありがとうね~って、なでてみたら

2014.6.4(水)

今日から梅雨入りですか~。

昨日、気になっていた階段の下の押し入れの整理をして、いらないダンボールを焼いたりして

スッキリできました~!

風もなく、ちょうどいい気候で、片付けが終わりました!

そうしたら、今日から梅雨入りということで、昨日できてよかったわ~と思いましたよ。


話変わって・・・

以前から、夜寝る前に、体操をしたあとに、自分の体をなでながら「ありがとう」というようにしていて

これを通称、「ありがとうシャワー」と自分で名づけているのですが (^^♪

最近、

我が家の猫さんをなでなでする時に

前は「かわいいね~かわいいね~いい子だね~」と言いながらなでていたのですが

「ありがとうね~、ありかとうね~」 と言いながらなでることにしたのですよ。

そうしたら

かわいいね~と言ってなでている時よりも

すごく感謝の気持ちが湧いてくるのですよね!

べつに、猫さんがなにかしてくれたのではなく

いてくれてありがとう、信頼してくれてありがとう、待っててくれてありがとう・・・

いろいろな「ありがとう」の気持ちが私の中から次々出てきて、

よけい、ありがた~い気持ちになっている自分に気がつきましたよ。

猫さんたちも、よろこんでくれるような気がします。

五日市剛さんが、嫌なことがあったら「ありがとう」と言ってみてと話されますが

意外に、ここで「ありがとう」はさすがにないわ~という時に、「ありがとう」と言うことで

心が明るく変化するんだ!という瞬間を味わうことができるんだなぁ~!

ありがとうの言葉には、すごい力があるんだと、猫さんを撫でながら感じました~

これは、洗濯物を干すときとか、お料理をしているときとか、いろんな時に、さらに応用できそうです。

たのしいなぁ






2014/06/03

無意識層が97%ですか!

2014.6.3(水)

今朝のメルマガ

【GoldenCelebからの幸せを引き寄せるラッキーハッピー幸せナビゲーション】

なるほど~!とあらためて気づいたことがありました。

自分の思考をコントロールできれば、思い通りの人生を送ることができる

ただし

思考の中には、自分が意識できない無意識の意識がある

実は

意識できる部分が3%、無意識層が97%なんです!って。

・・・・・・・・

すごいですね~!!

この、無意識層を、愛、至福、安らぎ、幸せという波動にするコツは

過去に起きたことは良かった、すべて肯定する

すると、未来に素晴らしいことが出てくる

今、与えられていることに感謝する

すると

宇宙の流れに乗ることができる

川の流れにさからわないように

すーっと受け入れるように流れに乗れる

では、逆に

宇宙の川の流れに逆らうとは?

くよくよ悩む

悲しむ

ねたむ

このような気持ちでいっぱいの時は

考え方が間違ってますよ~というサインです!

こう、メルマガに書いてありました。

そうなんだぁ・・・

くよくよ悩んだり、悲しんでいるのは

考え方が間違っているという「サイン」か~。

だから、矢野先生が言われるように「思うということをやめて、すぐ行動する」といいんだな!

またまた気づかせていただきました~!!

玄関に生花を生けると、自然の生気が漂っていいですね~。

お花の先生のところへ行く途中に、大きなグミの木があって

たっくさん赤い実がなっていました。

ぐみ


カリフォルニアにある「私のプルーンの木」のことを思い出しましたよ。

元気にしてるかな?






2014/06/02

お墓参りに行ってきました~!

2014.6.2(月)

今日は、お墓参りに行ってきました!!

私が生まれる2年前、昭和35年に亡くなったおじいさんの命日が6月4日なのです。

畑に何かお花がないかなぁ~?

ちょっと今、お墓に持っていけるようなお花はなさそうです…

あら~

モンシロチョウさんが仲良く2人でキャベツの葉っぱにとまってました

モンシロチョウ

近くの道の駅でお花を買って行きました!

お墓に行く途中

ホタルブクロが綺麗に咲いていましたよ。

ホタルブクロ

ホタルブクロ

赤紫のような色のホタルブクロもありますよね。

自然に咲いているお花を見ていると、時間がゆるやかに過ぎるように感じます…。

ドクダミの花

ドクダミの花は、茎がしっかりしているので、花瓶に生けるとスッキリとして、素敵ですよね。

畑に、おめめがまん丸でクリッとした、可愛らしい蝶々さんがとまってましたよ~。

ちょうちょ

近くに寄っても、まったく逃げずに写真に撮らせてくれました。

ありがとうね~。

車のトランクのお掃除がしたいなぁと思っていたので、今日はきれいにしま~す





2014/06/01

自分の言ったことが返ってきました~!

2014.6.1(日)

今日は、うちの長女がお世話になっている施設「桑の木園」の保護者会の総会に出席しました。

保護者会に会費があるのは当然で、年払いでお支払いします。

それとは別に

保護者の人たちが出資してお金をみんなで貯めて、土地を買ったり、施設を建てたりするときの資金にするという

基金のような積み立ての会計があります。

私は、この主旨がよくわからなかったので、今までお支払いしていませんでした(すみません)

(自由選択でしたし、金額が太かったので…)

でも、今日、施設の理事長のお話を聞いていて

「先を見越すことのない親、目先のことだけ考えている、自分のことだけを考えている親・・・」

というお話や、

この施設は、サービスの向上を常に考え、保護者からの意見(ニーズ)は何でも聞こうという考えです!

というお話、また、QOL(生活の質)の向上を考えているから、

施設になぐりこみをするくらいの気持ちで、ニーズを訴えてほしい!!

受身で話を聞いていたらダメです!!と言われるのを聞いて

自分たちの子どものことだけではなくて、みんなのこと、

これから入ってこられる、若い子どもたちが、幸せに暮らせる土台を作って

先につなげていくためにも、この積み立ては大事なんですというお話!!

納得です!!

即、会費を積み立てていただく会の仲間入りをさせていただきました。

(ほとんど皆さん入会されていたのです、びっくりしました)

施設を拡大し、継続していく背景には、一人一人の目には見えない「まごころの積み立て」があったということを知りました。

施設ができて40年という長きにわたって、皆様の大事なお金をみんなのためにという主旨のもと

会を運営されてこられた皆様のまごころの歴史の上に乗っからせていただいていたのが、私だったのですね~。

私たちのミキ商品を通してのお仕事も、

好きなものを好きな時に、腹いっぱい食べて、

病気になったら、あたりまえのように医者にかかればいい・・・

そうではなくて

今だけのことを考えるのではなくて、

自分のことだけを考えるのではなくて

未来の自分のことだけでなく、家族だけでなく、まだ見ぬ未来の人たちの健康のために

「健康運動」というお仕事をさせていただいているのが「私」だったのでしょう!!

人の努力の上にちょこっと乗っかる、苦しい思いはしない…

そうじゃないよね!

と言っていた私に、このことば「返って」きました~~!!!

最近、「信頼できる人」が私の周りにドバ~っと増えたのです。

あら!!

これは、ただ、

私が周りの方を「信頼すること」ができたからなんだ!!と気づきましたよ。

やっぱり、鍵は「自分」が握っていました。 チャンチャン!







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。