QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

無駄がそがれると、速くなる!

「るろうに剣心」主演の佐藤健(たける)さん

平成元年3月21日生まれの本命二黒土星、潜在意識六白金星のA型。

監督さんが

人間ができる最速の動きを追求した といわれてました。

佐藤健さんが「最速の動き」について

「無駄がそがれると、速くなる!」

と言われるのを聞いていて

普段でも、コレ!と決めれば、やることが決まるので動きが早くなるよね~

と感じました。

それこそ、「優先順位を決めること」

自分の思いが見るものを決め、行動を決めていますね~。

自分の思いの中心「ニュートラル」の部分がしっかりしてきたら楽に生きられますよね~。

実姉も最近よく「ニュートラル」という言葉を口にしていますが

私は、矢野先生に教えていただいていましたから、よ~くわかっておりますよ!

俄然!生きやすくなりました!!

ありがたいと思って、感謝しています。



いやぁ~びっくりしましたよ!!

先日、関空につながっている日航ホテルで、ヨーロッパ旅行に行く前日に宿泊しました。

出発の朝、出雲から乗ってきた飛行機のチケットはもういらないから、捨てよう!と

グシャッと握って、ゴミ箱に捨てました。

そして、チェックアウトして、関西空港の控え室で、出発前のスケジュール確認の話を大勢で聞いていたとき

隣にいた姉が、ボソッとひとり言を…

「このチケットは、帰りの飛行機のチケットも書いてあるから、大事にしとかないと…」

?????? ん??

ありゃ~~!!!!

あれは、往復のチケットだったのぉ~??

うっそう~~?!

捨てたで~~~ゴミ箱に。。。。。。。

ということで、あわてましたよ~

日航ホテルに104で聞いて電話して、早く泊まっていた部屋のゴミ箱に大事なチケットを捨ててしまったことを伝えなくっちゃ、出発に間に合わない!!

部屋にお掃除に入られていたら、チケットがなくなってしまう…

もう、そりゃ~もうあわてましたよ~~~

結果的には、客室係の方に探していただき、見つかって、空港の待合室まで届けてもらって

無事、ヨーロッパに出発することができたのです。

本当に、ゴミ箱を探して、空港まで一生懸命汗を拭き拭き、持ってきてくださった小林さんと言われるホテルの客室係の方に、心から感謝しました。

その時に、お名刺を頂いていたので、日本に帰ってからお礼のはがきをホテル宛に出しました。

そうしたら

その小林さんから直接、お礼のお電話をいただきました。

そこで、びっくり!!

じつは

「わたくし、出身が江津(ごうつ)なんですよ」と言われるではありませんか!!!

え~~~~~???!!!!

今、なんて言われました??江津をごうつと読める人もほとんどおられないのに…

「わたしの母が江津の人で、自分も江津に住んでいたことがあるんです」

へぇ~~~~!!!

私が、大事な飛行機のチケットを誤って捨ててしまわなければ、この有難い流れはなかったわけで

神様は、なんて粋なおはからいをしてくださるのでしょうかね~。

そうそう、髙石さんも「江津」ごうつに来た事ある!という貴重な方でしたね!

こんな、不思議なつなっがている話、いっぱいありますよ、最近。

神様、本当にありがとうございます。









生きている ただそれだけでありがたい!

今朝、プルーンを届けに伺ったお宅で

50才になられた(看護師をされていた)娘さんが突然、亡くなられたというお話を聞いて

私も子どもの頃から知っている方でしたので

涙が止まりませんでした。

元気で働いておられて、笑顔のいい、看護師を天職のように思って、笑顔で働いておられた方でした。

膠原病の菌が肺に入って、息ができなくなったことが原因で、あっと言う間に死んでしまったと…。

でも、持病があったということはなかったと言われて、元気に働いておられたそうです。

まだ亡くなったことが信じられない…と、可愛らしい笑顔の遺影を一緒に見ながら泣きました。

人の命は本当にわからないものです…。

今、こうして生きているという、そのことこそに感謝して生きなければ、なくなった方に申し訳ないと痛切に感じました。

また、別の方の26才のまだ未婚の一人娘さんが肺がんで亡くなられたことや

別の方の30代の息子さんが、肺がんで治療の余地がない状態だという話も聞いて帰りました。

・・・・・

こんなに苦労したとか、嫌なことがあったとか

そんなことに意識を向けている時間などないですね。

今、この命がある大事な時間を、不平不満など、この口から発して毒をまいたらいけませんよね。

感謝の時間を過ごしたいです!!





愚痴を言うと、魂が曇る!

昨日、いろいろ悩みを言われる方のお話を聞かせていただいておりました。

家に帰って、矢野照美先生のブログを開いてみると

「愚痴はね、誰かに話したり聞いてもらったら、魂が曇るのよ」

という話を書いておられました。

不平不満の愚痴は毒だから…

ちょうど、不平不満の「ぐち」を聞いて帰ったところで、矢野先生のお言葉に出会ったので

さっそく、タイミングよく、ありがたいなぁと思いましたよ。

誰も、「愚痴を言わずにいたら溜まりませんか?」と言われますよね。

言っても、毒だから、(全身が聞いているから)体は壊れるんですね。

納得です!

いつもタイミングよく、納得させていただき、ありがとうございます。

人のふり見て我がふり直せ

不愉快だった、悲しかった、みじめだった…という話をすると

言った言葉が自分に返ってくるのですから、また、そういう現実を引き寄せてしまいます。

昨日の愚痴を言われた方は、「やっぱり、愚痴はよくない!」ということを、

私に教えに来てくださった「神様」だったのかもしれません。

ありがとうございます という気持ちになりました。



 

感謝するから、感謝がかえってくるのよね~。

海外に行っているとき、いろいろな出来事があったのです、ハプニングが。

ありゃ~大失敗!ということが…次々。

でも、まったく知らないミキグループの代理店の方々に、いたるところで本当に助けていただいたのです。

ありがたいなぁと、思い出すたびに心から感謝の思いが溢れてきます。

感謝します とか、

ありがたいわぁ とか、 

あなたのおかげよ とか

私のほうがお世話になったのに、私に感謝の言葉をたくさん言ってくださる方が多かったのです。

そんな海外研修の話を

私にプルーンを伝えてくださった長谷川さんに話をしたとき

こんなことがあって、助けて頂いたんですよ!とか

こんなことがあって、すごくありがたかったんですよ!とか

そんなことしか頭に浮かばないほど、本当に知らない代理店の方々に助けていただいた旅行でした!とお話したら

「それは、山口さんが今までたくさん助けてきたからお返してもらえたのよ~」

と言っていただきました。

そのありがたい言葉を聴きながら

私の家族が、まず感謝するという体質の人ばっかりいることで、

私がどれだけ幸せをもらっているかと思って

あらためて家族に対して「ありがたい」という気持ちがあふれた今日でしたよ。












飛行機の中から見た朝日

ドイツのフランクフルト空港から、関空に直行便で帰ってくる時

飛行機の窓から、きれいな朝日を拝むことができました!

飛行機からの朝日

初めてパリのホテルで朝を迎えたとき、きれいな朝日を見ましたよ~!

パリのホテルから見た朝日

同じ太陽なのに、見る場所で印象が変わるのが面白いですよね~。

ドイツのホテルで、大事なものを写真におさめました!

矢野先生からいただいた、藤岡さん作のモルダバイトのネックレスも、ヨーロッパでも、よく身につけてました。

モルダバイトのネックレス

山岡さんからいただいたバッグも、ドイツのバーデンバーデンにあるビオドラがの本社に持って行きました!

ドイツのホテルにて

智子さんに作っていただいた手帳も、部屋から出たバルコニーで、ドイツの空気を一緒に感じてたよね~。

ドイツのホテルにて1

まごころのこもった大事なものを、スーツケースに入れて一緒に旅することができて嬉しかったです。









暑い中お越しくださってありがとうございました!

今日は、初めて石央文化ホールの会議室で浜田の集いがありました。

暑い中、お越しくださって、ありがとうございました。

7月から、市営駐車場と立体駐車場にとめられた方は、カードリーダーを通すと半額になりますので、ご利用ください。

今日の商品説明の中で、「私、痩せます!」と宣言しましたから、

毎食前に、プルーンとプロテイン、バイオC、Gシックスを入れたシェイクを必ず飲んで

食事の量が減るようにして、減量に取り組んでみますね~。

セーヌ川の船から見た風景は、優雅ですよね~。

セーヌ川

ドイツ4

フランス2

ドイツ5

ドイツのクアハウスの前庭にある「花」

きれいでしたよ~!

クアハウス

ほんとに行ったよね…??

今となっては、なんだか夢のようです。

同じことを考えているから

旅行中に、申し合わせたように、行くところ行くところ、よく出会う人があって

とても親しくなりました。

なんでタイミングよく出会うんだろう?と姉に聞いたら

「同じことを考えているからじゃないかな~」

そうだよね~

な~るほど~

納得しました。

パリの凱旋門、晴天でしたよ!

凱旋門

エッフェル塔も近くで見ました!

エッフェル塔

遠く左に見えるこの銅像は、両手に月桂樹の冠を持っているんですよ!

フランス1

バスの中に、綺麗な光が差していました。

ノートルダム大聖堂の中にも入って見学できました。
1163年に、170年をかけて完成したそうです。

ご存知のとおり、ノートルダムとは、「聖母マリア」のことです。
(そういえば、岡山にはノートルダム清心女子大学がありますね)

ノートルダム寺院

セーヌ川を船でクルーズしながら、中世の貴族になったようでした!

パリ

また、明日もきれいな写真をアップしたいと思いま~す。

明日7/26(土)は、午後13時~14:40、浜田市の石央文化ホール会議室でミキグループ浜田の集いがあります。

私が商品説明を担当させていただきま~す♪

そ・し・て

ドイツのバーデンバーデンから帰ってこられたばかりの横川さんに、

豊富な温泉の湧き出るバーデンバーデンで作られる、ビオドラガ化粧品を使って、

とっておきの「夏のお肌のお手入れ方法」をお話していただきますよ~。

会場でお待ちしております


フランスとドイツから帰ってきました~♪

皆様、お久しぶりでございます!!

帰ってまいりました~♪

念願のモンサンミッシェルにも行ってきましたよ。

しかし、今回の旅行は感じるところがいっぱいあって

見た景色や建物よりも、「人の心」を感じた事の方が印象に残っています。

しかし、まずはモンサンミッシェルからど~ぞ!

モンサンミッシェル2

そこに行くまでに、空を見たら、飛行機雲が放射線状にきれいに交わっていましたよ。

フランス

ドイツのバーデン・バーデン(温泉・温泉という意味)のホテルから、きれいな光を見ましたよ!

ドイツホテル

とってもきれいな空気で、自然がとっても日本の私たちの地元の風景に似ているなぁという印象を受けました。

ドイツ3

これは、化粧品の原料にもなっているぶどう畑から、町並みを写した写真です。

一週間があっという間で、ほんとに行ってたよね?と思うほどです。

おとぎの国のような綺麗な町並みなど、少しずつでもご紹介したいなぁと思っています。

時差は日本より7時間くらいドイツが遅れている時間です。

ありがたいことに、時差ボケはありませんでした。

また、ご報告しま~す!



やっぱり体験している人は「安心オーラ」がありますね~!

ヨーロッパに行くので、携帯電話の充電が向こうでもできるようにしたい…

日本の充電器をそのままヨーロッパでは使えないよね~電圧が違うから…

ということで、エディオンで店員さんに聞いて変圧器を買ってきたのですが

なんだか違うタイプを買ってしまった感じ。

もっと自分で「旅行のしおり」をよく見て行けば良かったわ…と思いました。

一日おいて、別のエディオンに行って聞いてみたら

純正の充電器なら、AC100V-240Vと書いてあるので、変圧器はなくても大丈夫ですよ。

コンセントプラグだけ買われたらいいです!!

そうなんですか!!

家に帰って充電器を見てみたら、このまま使えるタイプでした。

後で行ったところのエディオンの店員さんは、海外に行かれたことのある方で、

とってもわかりやすく説明してくださって

すごく安心して説明を聞けました。

コンセント以外の海外(ヨーロッパ)でのことも教えてくださったりして、

「知っている」度合いがずいぶん違っているなぁと感じました。

やはり、知識を深めること、実践を積み、経験を重ねることは、

相手の方の安心感や、信頼度が増すんだなぁと感じました。

伝え方もとっても心地よい女性の店員さんでしたよ!

ありがとうございました~!









明日からしばらくブログをお休みします♪

明日から、海外研修旅行のため、ブログを一週間お休みします。

2年前の8月に、アメリカに行って、帰ってきてからブログにアップしていましたので、

懐かしく思い出されますね~。

ドイツが、ワールドカップ優勝したので、お祝いモードなのではないかな?と

ちょっと楽しみにして、行ってきたいと思います。

23日水曜日の夕方に帰ってきます。



「これ、食べてもらえませんか?」

今朝、中1の息子の部活のために、お弁当のおかずと朝ごはんのおかずで、大きな卵焼きを作りました。

みんな朝ご飯を食べて、あと一切れ、お皿の中に卵焼きが残っています。

もう私もいらないしなぁ…

ということで

さおりに 「これ、食べてもらえませんか?」と聞いてみました。

すると、

さおりは何と言ったと思います?

普通は、食べて!と差し出すとすぐ食べるという反応でしたが

今日のお応えは

ゆっくりとした口調で…

「いりません」 でしたよ。

まぁ~~、さおちゃん、「いりません」って言えるんだね~。 

これはすごく大事なことです。

今日も成長を実感した出来事でした。

生地が伸びないと試着も大変!

もうすぐ海外…

でも、まだなぁ~んにも荷造りしてない…

そろそろスーツケースにいれてみないとね~。

あっ!これなかったわというものが絶対出てきますよね~。

それで

普段はほとんど買わない「普段着」

ほとんどおんなじものばっかり着てるので(^_^;)

ちょっと簡単に着れるチュニックとか買ってみようか?バーゲンもやってるし…

まぁLサイズなら試着しなくても着れるよなぁ

木綿で、タンクトップと重ねて着るタイプのチュニック

安いし、これこれ! と買って帰ったら

あらまぁ

小さいです…うっそ~ (がっくり)

まぁ、娘にあげればいいわ~

娘が着たら余裕たっぷり…

こんなに違うのね~。

ということで

今度は試着をちゃんとして買おう!と思い

後日、別のお店で試着してみました。

木綿でやまぶき色の、まったく伸びない、ファスナーもボタンもない、

かぶって着るタイプのロング丈の普段着ワンピース!

胸から肩、腕ぐりのあたりがキツイです…

これはいけません!!

脱ぎたいのですが…

ん~~~

うまく脱げません

破っちゃいけないし、ファンデーションがつかないようにしないといけないし…

焦ると、汗が出てきて、洋服を汚しちゃいけないし…

息を止め止め…頑張って

やっと脱げました (ふ~~~~~っ)

やれやれ、疲れました…。

やっぱり、伸びる生地がいいですわ~。

苦労の試着体験でした(T_T)

痩せなさいってことよなぁ…

携帯を新しい機種に変更しました!

最近、携帯の調子が悪く、突然電源が切れたり、話し中に無音状態になったり…

何回も修理に出したのですが、電源のなくなり方が早すぎて、写真も何枚も撮れない。

8月でまる2年になるのですが、困るなぁ…

ということで、

海外研修に出発する前に、今日、機種変更をいたしました!

来週15日~23日まで、ミキの海外研修で、フランスとドイツに行ってきます。

その間は、私が商品の発送などができませんので、ご迷惑をおかけします。

15日火曜日の朝10:00の発注まではお受けいたしますので、

早めのご連絡を、お待ちしております。

前世で、ドイツ南西部に住んでいたという過去もあるという私ですので

景色を見て、「懐かしい気がする…」という気持ちになるのかも。

モンサンミッシェルに行けるのも、すっごく楽しみにしています。

機種変は、なれるまでが大変で…(~_~;)

いろいろご迷惑をお掛けすると思います。

すみません。

7月23日(水)夕方4時すぎに、出雲空港に帰ってきます。

7月24日(木)は、益田ペガサス勉強会がジャストホールで午後13時からあります。

7月26日(土)の浜田の集いは、会場が石央文化ホールに変更になっております。

時間は午後13時~14時30分までです。

商品説明は、どちらの会場も、私(山口)がいたします。

会場で、お待ちしておりますよ~!!

海外から帰って来て、すぐお話できる機会ですので、

ホットな感動をお伝え出来たらいいなぁ~と思っております。



健康は人生のすべてではありません!

今日届いた「みやざき中央新聞」に

情報は質が大事だが、それ以上に 

伝える技術 が重要だと書いてありました。

コピーライターの佐々木圭一さんの著書「伝え方が9割」の中で

インパクトの強い言葉には法則がある!と。

言いたい言葉の前に否定的な言葉を付けると、

続く言葉のインパクトが強くなる!

「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ」

『踊る大捜査線』の名セリフ

また、

「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」

『世界に一つだけの花』の歌詞

ほんとですね~。

私が食育講演の中で最後に言う言葉

健康は人生のすべてではありません。

でも

健康を失うと、人生のすべてを失います!!

そうか~

これも初めに否定から始まる言葉ですね。

気がついていませんでした。

伝え方 大事ですね!





波動の法則

7月5日の武田双雲さんのブログに、

「波動の法則」という記事が出ていました。

人から「何をしてもらおうかな?」とばかり思っている人の周りには

「この人を利用しよう」という人がよってきます。

逆に

何か私に出来ることはないかな?と思ってばかりいる人の周りには

「この人に何かしてあげたい」という人が集まります。

奪い合いか、恩返ししあいか

と書かれてありました。

類は友を呼ぶとはこのことですかね~。

今、矢野照美先生おすすめの本

ムラキテルミさんの「運命の女神に愛されると素敵な奇跡が次々起こる」を昨日から読み始めました。

これは、単刀直入で読みやすいですね~。

運命の女神に愛されると素敵な奇跡が次々起こる運命の女神に愛されると素敵な奇跡が次々起こる
(2010/09/25)
ムラキテルミ

商品詳細を見る


ここにも、波動の法則のことは書いてあります。

お金をいただくというのは、もちろん自分が働いた報酬だけど

それに対して、「ありがたい」と思うより「こんなに働いているんだから当然」

と思っていた私も、自分が起業して払う側になって、その大変さにやっと気づいたとも書いておられました。

今まで、会社から給料をいただいて、「ありがとうございます!」と思ったことがなかったと。

「入ってくるお金」に対しての感謝のエネルギーが大きくなると、出金も減って、気持ちもふところも豊かになる!!

なるほど~。

本も、あ~知ってるわ で終わらずに

何回も繰り返し繰り返し読んで… 自分の身につくまで活かす!!といいですね~。



すごい知恵を持った高校生に会いました~♪

今日は、邑智郡川本町にある、県立島根中央高校に食育講演で伺いました。

1年生79名のみなさんに、さぁお話しましょう!という時に

ホワイトボードに、黒のマジックで文字が少し書かれたままになっていたのを見つけて

女子生徒が消しに来てくれました…が

じつは、油性マジックで書かれていて、取れなくなっていたんです。

「きゃあ~、消えない!」

それを見た別の女子生徒が裏技を使って、簡単に消してくれたのです!!

みなさん、わかりますか?

先生に、「どうしたら消えますかねぇ?」と尋ねたら

アルコールとかで消えるんじゃないですか?というお答えでしたが

実際には違う方法でした。

なんと

油性マジックで書かれた字の上から、ホワイトボード用の水性のマジックで擦りながらなぞるのです。

そうして、黒板消し?で拭くと、見事にきれいに消えました~!!

お見事!!

「この技、いつごろから知ってたの?」と聞いたら

小学生の時、教えてもらったと言ってました。

食の話の初めに

この仕事をするきっかけは、むすめの発達が遅れたことで、その原因を突き止めたくて

勉強したら、もっと早く知っておけばよかったということがいっぱいあったので

早く伝えたい!と思って始めたんよね…という話から

今日のこの油性マジックの消し方も、みんなに伝えておきますね~!

知ってよかったということは、早くみんなに伝えたほうが、

知ってよかったと喜ぶ人が増えるから、周りが幸せになるよね!

だから、いいことだと思います!!

とお話しました。

私は50才をすぎてから知ったけど、小学生の時から知ってるなんてすごい!!

感動しちゃいました!

どこでも、感動は待ってくれてますね!

親の幸福感が子どもに伝染する!

最近、親が「幸せだなぁ~」と思っていると、

子どもに伝染するなぁ…と感じています。

選ぶことばや、行動の繰り返しで刷り込まれるんでしょうね。

だから、

その逆に、運がないとか、不幸だと思う波動、言動もやっぱり伝わりますよね。

そして

神に守られている と感じ、神の存在を信じていると

やっぱり、「神」が助けてくださる!!

昔は、「お天道様が見ているよ」と言って、その存在を意識して生きておられた人も多かったと思います。

九星気学を学び、天、神という「宇宙」を信じる心にしていただきました。

今では、本当に素晴らしい人に出会えています。

素晴らしいものを発見できる「心の鏡」を磨いてもらったのだと感じます。

いいものを感じようという思いで過ごしていると

そこをキャッチできるようなアンテナが高くなって、受信できる。


毎日、鈴を鳴らして、空気を清めていますよ!!

そして、大笑いして、「大祓い」しています!!

祓いたまえ~! 清めたまえ~!

ありがとうございます

今日も、すてきな高校生の笑顔に会いに行ってきます!





中国地区大学ラグビー大会、優勝しました~!!

今日は、広島のコカ・コーラウエスト総合グランドで、ラグビーの決勝戦がありました!

コカ・コーラウエスト総合グラウンド

ここには、去年、長男が高3のころに、進学先に決めていた大学のラグビー部が優勝戦に出るので

私と息子の2人で応援に来たところです。

去年は、息子が足をケガしていて、松葉杖をついて見に来たなぁと思い出しました。

今年は、レギュラーでその大学のユニフォームを着て出場しています!

76.jpg

去年も大雨の試合で、今年も雨の試合でした。

去年は、19年ぶりに広島大学に負けて優勝を逃したということで

今年は、リベンジに燃えていましたから、ものすごい迫力がありました!

ボールに対する執念が感じられました。

36 対 5 

勝ちました~!!

徳山大学が優勝しました~。

おめでとうございました!!

よかったよかった。

76ラグビー

たくましく成長した息子の走る姿を、グラウンドで見れることは、本当にありがたいです。

明日7/7は、島根県立島根中央高校の1年生のみなさんに、食育講演でお話させていただきます。

それでは、またあした!











ここだ!という瞬間を感じて、言葉にして伝える力

花まる学習会代表 高濱正伸氏のインタビュー記事に

仕事の究極の目的は、「次世代の育成」だと書かれていました。

試験に通すのが塾の講師の仕事なんだから、それ以外のことは考える必要はないと

講師室で割り切って考えている人が多かったと。

自分が子どもたちを自立させる教育をやろうということで、花まる学習会を作られたそうです。

子どもたちが、主体的に考える力を伸ばす教育

本当に納得いくまで食い下がり、自分で解くことにこだわる「しつこさ」

そして

小学生時代に一番大事なのは

「おお~~~!!」と心の底から賞賛を浴びること!

そして、先生はその瞬間を逃さず、子どもの素晴らしさを言語化してあげる

そうすると、みんなのその子を見る目がガラッと変わる!

「心の底から自信を持つ体験」をさせてあげることがいかに大切か!ということが書いてありました。

だから、先生には、ここだ!という瞬間を感じる力が求められている!

私も本当にそう思いますね!

自分がそのようにできているか?と考えると、まだまだだなぁと感じてしまいますが

心の底から自信がつく、その瞬間を逃さず、言葉にして伝えていこう!

それが、私のお役目だと思います。

「致知」という月刊誌に、この記事が出ていました。

今、手元に「致知」があることに、感謝します。

お・か・え・り・な・さ・い



読みたいものを読もう!

最近、読みたいものを読もう!!とか

見たいものを見よう!

行ってみたいところへ行ってみよう!

会いたい人には会いに行こう!

とか

自分の気持ちに素直におこたえしようとしている自分がいます。

実際に全部行けているわけでもなく、見ているわけでもないけれど

なんとなく、行ってみよう!と思うだけでも、気持ちがスッキリします。

また、神様に

~~~なりました、ありがとうございます!と祈っていると

そうなったような気がして、嬉しくなったり…。

20年以上前に、「致知」(←ここをクリック)という月刊誌を2年とか3年とか定期購読していて

どんどんたまるな~という感じで

知識を入れるために、ただ知らないことがないようにと読んでいた感じだったのですが

ここ何年か間があいて

またこの7月から定期購読することに決めて、今朝も読みました。

致知


毎日、メルマガで内容のポイントを配信してもらっているので

ここから読んでみよう!という目安がつくので、それも助かっています。

お金はやりたいことに使う。

自分のやりたいことがみえているというのは、本当にありがたいものですね~。





教えることは、学ぶことである!

江津(ごうつ)には、キリスト教愛真高校という全寮制の小さな高校があります。(全校50人程)

こちらに、食育の講演で伺うので、毎年「愛真」という機関誌を送ってくださいます。

毎年7月に、卒業生の言葉や、新入生の紹介などを読ませていただいて感動します。

この度、退職された、安 昌美校長先生が、卒業生にお話された内容が掲載されていました。

教員として最後の話です

心に残っていることば

それは

「教えることは、学ぶことである」 と書いておられました。

教えていれば、(その発した言葉は)必ず自分に返ってきます。

・・・

深いですね。

自分が言っていることが返ってくる

いつも、スピリチュアルの先生である矢野先生と髙石先生に繰り返し教えていただいていること。

岡山にいる娘の彼の口癖は、

「神様に感謝します」ということばで、

「感謝してる」「ありがとう」という言葉を、よく娘に言ってくれます。

彼の育った環境がそうさせていると感じますね~。

男の人は、思っていても言わないものでしょう、あんまりね。

だから、本当にありがたいことだなぁと彼に感謝しています。

娘も私も…

(主人は、すっごく複雑な表情ですが…)

また、この「愛真」の冊子の

卒業生の感話の中に

何も信じることができず、真っ暗で、孤独でした…

でも、

私が信じることができなくても、無条件に信じられていました

と書かれていました。

自分は信じていなくとも、神は無条件で信じてくださっていたんだとわかって、涙が溢れたと。

信じて生きてゆく と。

素晴らしいですね~。

九星気学の村山幸徳先生も

「あなたが人生をあきらめても、天(人生)はあなたをあきらめない」 ということばを言われます。

いつも、大いなる者に守られている

それを実感するために、さまざまな喜びや悲しみの体験をさせてもらっているのですね。

明日7/4は、江津の総合市民センター2階会議室で、私(山口)のグループ勉強会です。

楽しくやりますよ~♪

午後1時からです。お待ちしていま~す



 

幸せになるためでなく、幸せだと気づくためのもの

私は、九星気学を習ったり、栄養学をならったりして、それを伝えるお仕事をさせていただいています。

今朝、思ったことがありました。

それは

「知らない人に伝えるのだ」と思ってきました。

でも、

そう思うよりも

今あるものに気づいて、その恩恵に感謝できる

その心境になってもらうために「伝える」んじゃないかな?と思うようになったのです。

これは、結局同じことなのかもしれません、していることは。

でも、

今すでにあるものにその人自身が気づくために!と思うか、

知らないのだから教えよう…と思うかは、随分違うようにも感じます。

教えるのでなく、その人自身が気づくため。

この「声」を使って・・・

気学も、栄養学も

どうしたら幸せになれるか? どうしたら健康になれるか?と、その最善策を見つけるためではなく

今ある幸せに気づくためのものだったんだ…

だから、

「ありがとう」

って言えばいいんだなぁ~

感謝っていう言葉だけがひとり歩きしているけれど

本当は、感謝の前に二文字ついている

それは

報恩感謝

恩に報いて 感謝する

ミキグループでいつもお世話になっている大西代理店に教えていただいた言葉です。

恩に気づくこと

それが大事なんでしょうね~。

「ない」と思い込んだらもったいない!

今日は、毎月一日のお参りに、瀧光寺へ3ヶ月ぶりに行ってきました~!!

いいですね~、やっぱり。

偶然のことの流れの不思議さと、ありがたさのお話を聞き

何があっても、叱られても、さげすまれても

ありがとうございます

ごもったいのうございます

と、いつも手を合わせる、という生き方をしなさいと教えていただいたという昔のおはなしをしてくださいました。

気持ちをきれいに整えていただき、帰ってきました。

・・・・・・・・

私が自宅に帰ったら

隣に住んでいる母が

「うちの電話は、留守電になるだろうか?」 と突然言うのです。

今まで、留守電の機能のついていない電話を使っていたんじゃなかったの?

どんな電話がついていたのか?知らなかったので、確認しにとなりへGO!

あらま!  

留守番電話機能、ついてますね~!!

「まぁ~~!早く聞けば良かったね~。全然わからんかったわ~。」

「今日から、留守番電話が使えるね~お父さん、よかったわ聞いて、ね~」

と、母も父も大喜び。

いったい、いつからこの電話を使っているんでしょう (笑)

そんな機能なんてない…と思い込んでいたようです。

機能があるのに、ないと思い込むともったいない。

私たちの中にも神がいる、

おおいなる命とつながっているという事実を知らない、信じないということは

それはもったいないこと。

すぴなびラヂオ7月号を聞かれたら、信じられますよ!

スマホなら、スプリングプランニングで検索して

すぴなびラヂオを聴くをクリックすると

そのままスマホでスピーカーのように聞くことができますよ!

無料配信、ありがとうございます



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31