明日から神奈川県の箱根に行ってきます!

2014/ 08/ 28
                 
今日は、益田のペガサス勉強会でした。

本社の岡田さんのお話は、あたたかい思いが伝わってきます。

岡田さんご本人も、広島県安佐南区緑井にお住まいとのことで

ボランティアの方々が被災地にたくさん来られている話も、実際に見て話してくださいました。

プルーンについて、詳しくその歴史や、エキスの成分について話してくださいました。

どうしても、商品説明の時に、栄養補助食品の必要性の方を詳しく語ると

一つ一つの商品について、原材料の品質の高さや歴史、製造方法、栄養素の働きなどを

詳しく言えずに終わることが多いので、

今日は、プルーンについて、詳しく掘り下げて話を聞くことができ、たいへん勉強になりました。

私も、愛媛県の今治に行かせていただいて、動員するときの心構えを学んだ話をさせていただきましたよ。

皆さんの前でお話をしながら、今治でお話を聞けたことで私も心が強くなれたことが本当にありがたく思いました。

明日から、神奈川県の箱根温泉「吉池」での気学特別研修に参加してきます。

自分の車で行ってきます。

9時間くらい片道かかりそうですが…

一番早いのは、もちろん飛行機で行く、新幹線で行く!ですが

自分で片道9時間運転するのはできることなのか?

今まで「無理」と思ってきたことに「挑戦する」ことを意識して生きてみよう!

ダメだと思い込まずに、日頃やらないことをあえて選んで、楽しんでやってみようと思ってね~。

この研修では、3冊の読書課題があって、今まで絶対に読まない難しい本も、

課題ですからね~、買って読みました。

まったく知らない方々で、女性5人部屋で宿泊予定です。

いろいろ「初体験」の連続になりますので、帰りましたらブログでご報告しますね~。

二泊三日で、日曜日に帰ってきます♪

それでは、また~




                 
        

パリの超有名スーパー「モノプリ」のエコバッグ!

2014/ 08/ 27
                 
7月にパリに行った時に買ってきた、エコバッグ。

パリの超有名スーパー「モノプリ」の、2014年の新作エコバッグです!

パリのエッフェル塔がデザインされています。

パリのエコバッグ

柄のない、綺麗な色の無地タイプもあります。

なぁ~んにも知らずに、パリでお土産を探していたとき

パリを良くご存知の代理店さんが、パリに来たらこのエコバッグを買わなくちゃ!!と教えてくださいました。

親しい方にだけ、仲間の印として買ってきました。

「仲間意識」っていいですね~。

自分と、自分の家族だけの範囲で生きるより、同じ価値観でつながっている仲間の中で生きられるって素晴らしいと思います。

いいことがあったら、すぐシェアしあえる仲間って、本当にありがたいですよね。

パリで、見知らぬミキグループの方々にご親切にしていただいた時に、ミキっていいなぁと痛感しました。

このエコバッグを見るたびに、親切にしていただいた時の光景を思い出すことができる…

ほんと、幸せなことですね~。



                 
        

心が晴れて気分爽快~♪

2014/ 08/ 25
                 
今治に行かせて頂いてから

一番、苦手なことへのアドバイスを聞かせていただいて

すごく気分が楽になり、心が軽くなりました。

心が軽くなるっていいですね~。

心が軽くなると、行動が出やすくなります。

先日、岡山で矢野先生が

「○○さんはこんな人だと人から聞いたことをそのままうのみにして悪く言っていたので

あなたは○○さんのこと、どこまで知っているの?と聞いたら

それ以上その人のことを悪く言わなくなった」

という話をされていたのを聞いていて

あっそうなんだぁ、そう~へぇ、そうなんだぁ…

と、人の言うことをなんでもその通りにうけとる、まにうける必要はないということに気がつきました。

どんな言葉を言われようが、傷つくか?傷つかないか?は、自分次第。

いやだと感じるか、よかったと感じるか?自分が最終決定権を持っています。

その次の展開は、間違いなく自分が決めることができるんですからね~。

傷つけられたと感じる必要は全くない!!

自分が傷つけられたと感じなければいいだけの話

相手が、どんなに私を悲しませようとしても、

私が悲しまなければ、けっして私を悲しませることはできないのです!!

ははは~!! 私の勝ちだね!!

人から悲しい思いにさせられたなんてありえない。

自分が「悲しい」と受け取っただけの話。

なぁ~んだ、そうだったのね~。









                 
        

来てくださった人を大事にしますよ~!!

2014/ 08/ 25
                 
9月21日(日)、いよいよ私たちの1年に1回の大事な大事な「江津セミナー」があります。

去年までは、長年「浜田セミナー」という名前で開催されていましたが、

会場が浜田から、江津市総合市民センター(ミルキーウエイホール)に変わったので

今年は、晴れて「江津セミナー」という名称で開催していただけることになりました!!!

つまり、初めての私たちの地元「江津セミナー」なんです。

このセミナーに来ていただいた方を、これから先、大事にします!!

その方お一人お一人が幸せで、良い人間関係の中で豊かに暮らしていけるように

お手伝いさせていていただくということです。

このセミナーには絶対来て欲しかった方に、「行きます」と言っていただき、感激しています。

行けたら行きますとか、考えさせてくださいではなく

「行きます」 

どれだけ嬉しかったことか…

昨年の地元のセミナーに来てくださった私のグループの方の受付に出されたチケット

毎日とはいきませんが、幸せを祈って鈴を鳴らしてお清めをして、しあわせを祈ってきました。

セミナーで話を聞いて、喜んでいただくことの他に

1年間、次のセミナーまでの間、お一人お一人の幸せを祈る

1年間の継続祈願付きです!!

直筆でお名前を書いてくださっているセミナーチケットですから、祈る価値があるなぁと感じています…

ご自分でチケットにお名前書いて持ってきてくださいね~。

9月21日(日)午後12:30~15:30ですからね~。

会場は、江津市総合市民センター(ミルキーウエイホール)です。

託児はありませんが、母子室はあります。小学生高学年から入場可能です。

お待ちしています






                 
        

断られるのを楽しんだらいいよ!

2014/ 08/ 24
                 
今治の本田代理店さんのグループは、1人の営業所さんで100人動員されるという話。

どうやって動員されているのか?

私が一番苦手なことだから、聞いてみたいなぁと思ってはいたものの

なかなか教えてもらえることではないので

聞きたいということだけ思っていたら

叶いました!!

会話の中で

「断られるのを楽しんだらいいよ!」という明るい笑顔

「絶対、話を聞かせてあげたいとしか思わないもんね~」

「誰だって都合というものはあるのよ」

「言ってあげたら(誘ってあげたら)絶対喜ぶよ~(笑顔)」という考え方

会話全部が勉強になりました。

以前、ずっと言われ続けた言葉がありました…

そして、つい最近もいわれましたが

「山口さんは、人に頭を下げる人じゃないから、指導者にならないとやっていけないだろうなと思っていた」と。

「だから、食育で人を指導する立場はあっていると思うよ」

「ミキの仕事は、お客様が上だから、頭を下げないといけない仕事だから、あなたはミキが苦手なんだろうね」と。

でも、今治でご縁のあった、動員でズバ抜けている方たちは

「頭を下げて、お願い!なんてしない」

「言ってあげたら喜ぶよ」という考えしかないよね~!とさらぁ~っと笑顔なんです。

上下の感覚でなく、「仲間」としか思ってない。

「ごめんね~」とか、「お願い!」という考え方ではない。

衝撃でしたよ!

私がこれを聞きたかったので、神様は与えてくださったのですね~。

ありがたいなぁと感謝でいっぱいです。

今朝のテレビ寺子屋で、全身41%バイク事故で火傷をおって

「死にたい」という人生だった僕が、今では感謝の気持ちで講演活動をしていると聞き

すぐ、古市佳央さんのメルマガも登録することができました。

出会いってすごいですね~。

このバイク事故にあった古市佳央さんが、本命二黒土星の人だったことも、

今朝は、今治での体験と、この古市さんの体験を聞いて、ダブルで私に勇気をもらえました!!



                 
        

愛媛県の今治に車で行ってきましたよ~!

2014/ 08/ 23
                 
初めて自分の車で、愛媛県の今治に行ってきました~♪

初四国

今治市内を、カーナビを頼りに走っていると、

遠くに

なんだか1つ高い建物があるな~と思ったら、そこが今回のセミナー会場の今治国際ホテルでした!

今治国際ホテル

お部屋もリッチで、ミキの本田代理店さんと松田代理店さんが、お花とお手紙、

手作りの、オリゴプロテイン入りプロテイン飴を、お部屋にセッティングしてくださっていました。

ホテルの部屋に

下に敷いてあるのは、もちろん今治タオルの、特注プルーン柄のタオルハンカチでしたよ~。

たくさん、プルーン柄の今治タオルやタオルハンカチをプレゼントしてくださいました!!

我が家から今治まで、ちょうど4時間でした。(岡山に行くのと同じですね)

昨日は、早く今治に着いたので、ホテルから15分くらいのところにある「タオル美術館」に行ってみました。

ちょうど、21日に岡山で森川さんが、「今治に行かれたら、タオル美術館に行かれたらいいですよ!」

と教えてくださったので、さっそく行ってみました。

タオル美術館

タオル美術館2

タオル美術館3

タオル美術館4

タオル美術館5

タオル美術館6


タオルで立体的な額の絵になっています。

でっかいムーミンたちがいっぱいいました。

でっかいといえば…

ホテル1階の料亭に、でっかい一刀彫の大黒天さまがおられました!!

大黒様

出雲大社に祀られているのも、大国主命、つまり大黒天さまですからね~。

出雲大社のある島根から愛媛県に行ったら、大きな大黒天さまが迎えてくださるなんてびっくりです。

みんなが御利益があると言って撫で撫でするから、つるつるピカピカです!

こんないいホテルに泊めていただき、ご親切にしていただき、ご馳走していただき

ほんと夢のような時間を過ごさせていただきました。

江本さんからも、バリィさんのエコバックや新居浜グッズもいただきました。

香川県からわざわざ、田中代理店さんや森野さんにもお越しいただき、

「ブログ見てますよ~」と、お土産までいただいて、ほんと夢かも?という時間でした。

ありがとうございました~♪

いっぱいお話の中から、なるほど~と思うことが山のようにあって、勉強になりました。

本当に、本当に、ありがとうございました~~~。

お・も・て・な・し の心 勉強になりました。

明日は、午後13時から、浜田の集いが石央文化ホールの会議室であります。

プルーンおにぎりのクッキングと試食もありますよ~。

お待ちしております



                 
        

今日は岡山です♪

2014/ 08/ 21
                 
今日は、岡山の矢野照美先生に会いに行ってきます。

いつも、ジャストなタイミングで、いいお話を聴かせていただき、さまざまな気付きをいただきます!

片道4時間の運転も、スイスイでございますよ~。

いいお話を聞いて帰ったら

今度は

明日、22日から23日まで、愛媛県の今治へ行ってきま~す!

23日(土)のミキグループ今治セミナーで、商品説明をさせていただくためです。

自分の車で今治に行くのは初めてですが、前泊で行かせていただくので、

時間に余裕があるので、大丈夫!!無事に着けると思います。

そして

24日(日)は、地元、浜田の集いが石央文化ホールで午後1時からあります。

市営駐車場(立体も含めて)にとめられましたら、駐車券を1階の受付横のカードリーダーに通してください。

料金が、半額になります。

8月も終わりに近づきますね。暑い日が続きますが

会場にいらしてくださいませ!お待ちしておりますよ~!!

それでは、またね~!

                 
        

キララコテージと出雲大社、楽しんできました~♪

2014/ 08/ 19
                 
昨日はキララコテージに行く途中、ものすごい大雨で、絶対無理なお天気。

これはバーベキューなんて無理よね~と思いながら、一緒に毎年行っているSさんにお電話をしたら

バーベキューをする頃には、雨が止んでいるかもしれないので、一応受付してお部屋に入っていてください!と言われました。
主人は「キャンセルして帰ろう!」という勢いだったのですが(汗)

すると

18時からバーベキューの予定だったのですが、ちょうど雨が止んで、あらあら涼しくなりましたよ~。

「すごいですね~、思ったとおりに雨が止んでね~」

そんなことで、

きれいな夕日を見ることはできませんでしたが、楽しくバーベキューもできました。

一夜明けて、今朝はいいお天気

キララコテージの朝


じゃあ~チェックアウトしようか?と管理棟の方へ降りていくと

あら~きれいな虹が出ています!

キララの虹

キララの朝の虹


ちょうどカメラに収まるくらいに、きれいに出ていました。

写したら、すぐ消えてしまい、ちょうど帰るときに合わせてご褒美のように見せていただき感動しました。

それから、

息子と二人で出雲大社へ!

819出雲大社

ここにも「虹」が見えましたよ~。

昨日、雨上がりに虹が見えて、今朝、海に虹が見えて、出雲大社でも虹を見ることができて…

ありがたいことですね~。

キララコテージに泊まっているとき

中一の息子が、玉ねぎのぼったら煮というのを作ってくれて、ご馳走してくれたり

お風呂を用意してくれたり、布団を敷いてくれたり、掃除機をかけてくれたり…

ほんとによ~く気がついてね~、楽をさせていただきましたよ。

ありがたや~

                 
        

今日はキララコテージに家族で一泊しま~す♪

2014/ 08/ 18
                 
昨日の朝の雨はすごかったですね~。

7時ころの一番ひどい時に、中学校のリサイクル活動で、地区のビール瓶の空きビン回収、

無事終わらせることができました。

昨日、江津市の吹奏楽フェスティバルがあり、中学一年の息子も出場したので、おばあちゃんと一緒に聞きに行きました。

まだ、4月に入部したばかりですが、よく頑張ってましたよ~!

子どもの成長した姿を見るのは、本当にありがたいものですね。

今日は、その息子も部活がちょこっとの間お休みになるので、

一緒に楽しんで来よう!と思います。

今日のキララコテージから見る海の夕日は、きれいなんじゃないかな?

また、ブログにアップしたいと思います。





                 
        

昨日の番組、泣きました!!

2014/ 08/ 17
                 
夕べ、NHK特集「自閉症の君が教えてくれた事」世界の家族を救った一冊の本という番組を見ました。

自閉症の東田直樹さんが、「自閉症の僕がとび跳ねる理由」という本を7年前に出版

それを、アイルランド在住のデイヴィッド・ミッチェル氏が翻訳したことがきっかけで、

今では世界20カ国以上で翻訳され、ベストセラーにいなっています。

ミッチェル氏にも自閉症の息子さんがおられて、

東田直樹さんの言葉を聞くことで、喋られない息子の心の声を聞くことができた

世界中の自閉症の子どもを持った家族が、子どもの気持ちを読み解く手立てになったのです。

うちの出雲に住んでいる姉たちが娘家族と一緒に15日に来てくれた時に、

自閉症的なところもあるうちの長女と一緒に談笑した時間がありました。

それがなにか印象に残ったか、つながったのか?

昨日の夜に、姉から「桂子(娘)が、NHKの夜11時から、いい番組するよと教えてくれたよ」とメールをくれたのです。

ちょうど主人もそばにいたので、一緒に2人で見ることができました。

すぐ、主人がAmazonで本を注文していました。

障がいを持った娘について、主人と私の思いが一緒であることが最近本当にうれしいのです。

番組の中で、自閉症の東田さん(現在20才)が

子どもにとって一番嬉しいことは

親の笑顔と、自分を受け止めてくれる場所があることだという話を聞いて

涙が溢れました…

そして、

親にどうして欲しいと思っているか?という質問に

今のまま、そのままで十分です!と言ったところ

泣きましたね。

そして、嫌なことは

人の視線が自分を刺すような目で見ること

私たち親が嫌だと感じるのと同じように、本人も感じていたんだなぁと分かりました。

そして

この番組を見て

同じ親の立場で、感動し、涙が流せる境遇であったこと

共感できる今に、心から感謝しました。

・・・・・・

昨日は、障がいのある娘も一緒に、あかねの彼と子ども達が顔合わせをしました。

座敷でゆったり食事をしながら、大笑い大笑い!!失敗談で盛り上がりましたね~。

「結婚式にもお姉さんですから、さおりさんも出席してください、もちろんですよ!」と彼に言ってもらって

本当にありがたかったです。

たくさんの喜びをいただいたことに、心から感謝します。

これから、末永くよろしくお願いいたします。






                 
        

さおりはやっぱり成長していましたよ~!

2014/ 08/ 15
                 
今日は、出雲にいる姉夫婦と、お嫁に行った姉の娘が孫を2人連れて5人で来てくれました。

ちょうど私の息子2人と、長女の紗織も家にいたので、

普段はあまり行かないおばあちゃんちの仏壇のある部屋に行って、みんなで談笑しました。

さおりも、仏さんに手を合わせたり、チーンとリンを鳴らしたり、上手に出来ました。

また、家族で夕方お墓参りもでき、

ちょうど、その時だけ小雨が止んで、すごくありがたかったです。

こうして、紗織にも、いろいろな体験を自然にできるように、あらゆることにチャレンジさせていきたいなぁと感じました。

明日は、あかねの彼氏さんと、紗織もみんな一緒に4人の子どもたちと私の6人で

「顔合わせ」でお食事に行くので、お座敷を予約しました~。

大学に行っている長男も、長女の紗織も、あかねの彼氏さんとは初めてのご対面。

どんな感じになるのかなぁ、楽しみです!

長男は、それが終わると山口県に帰るので、またまた車(ヴォクシー)にバイクを積んで送っていきます。

一人ずつこうしてそれぞれのところへ帰って行きますからね~。

寂しくなりますが、また元気な顔を見せに帰ってきてね~♪



                 
        

評価されないことの有り難さ

2014/ 08/ 15
                 
今から10年以上前に、「食育がやりたい」と前世とかをみてくださるK先生にお伝えしました。

その時に、K先生に

「山口さん、それはお金になりますか?」と聞かれ

私は

「いいえ、先生、お金にはなりません」と言いました。

その時、K先生が

「では、大いにやりなさい」と言っていただいたんですよね。

それで、まずは自分の子どもがお世話になっている保育園に

保護者の立場ではありましたが、食べることはこんなに大事ですよ~という話を

まずは、(私の2才の子どもも含めた)乳幼児の皆さんにお話させていただけませんか?とお願いしたのが

食育活動の始まりでした。

次第に、保護者の方にお話をさせていただくようになり

小学校の養護教諭をしていた姉が、学校と縁をつないでくれたりして

小学校、中学校、高校…とつながって、講師料がいただける今に至っています。

ミキグループの中では、商品が伴わない活動ですから、疑問に思われることもしばしば…

でも、ミキグループで学んできたことは、一般の皆様には「知らないもの」ばかりということがわかって

ミキグループの活動で「嫌だな」と感じてきたことも、すべて含めて、

ミキグループの代理店になって学んできたからこそ、食育活動ができる自分にならせてもらえたんだな!と

感謝の気持ちがよりいっそう深くなりました。

K先生は

山口さんには、打算的に考えて動くのではなく

まず、社会に自分の身を投じる

社会に貢献することを体験して欲しかったのです

と言われました。

あの時「大いにやりなさい!」と言っていただいて、今があります。

本当にありがたいことですよね~。

いつも心から感謝しています。







                 
        

自分が本当に言われたい褒め言葉を、自分に言ってみる!

2014/ 08/ 14
                 
褒められると気分がいいですよね!

こんなこと言われるとうれしいなぁと思う言葉がありますが

じつは

絶対言われることはないけど、言われてみたい言葉ってありませんか?

一番自分が言われてみたい言葉を、自分が自分に言ってやると

それはそれは今まで感じたことがないほど、うれしいもんですよ~。

一番苦手で、うまくいったことがない、褒められたことがないことを

あえてうまくいったと想定して、自分で言葉にして褒めてみたら

いやぁ~、すっごく気持ちいいですね~。

これって逆転の発想って感じ?

だいたい、褒められそうなことを自分で自分にいうことはあっても

苦手なことだから、絶対に褒められない、

ありえない

という方面の褒め言葉なんて、かけたことなかったなぁと思ってね。

で、また、

それを自分に言ってやったら

本当に他人からそういう言葉をもらえるようになるには、どういう行動をしたらいいか?

という発想も気楽に(勝手に)できるようになって

一人、浮かれております(笑)



                 
        

シャインマスカットは、凍らせると美味しいですね~!

2014/ 08/ 13
                 
アイスというのは、ラクトアイスにはトランス脂肪酸がいっぱいだし、

いくら質のいい乳脂肪が使われているアイスクリームでも、血管が詰まりやすいのは変わらないか…。

アイスを食べることが、習慣になっていない我が家なのですが

冷たいものがほしくなった時のために

皮ごと食べられるシャインマスカットを1つずつバラして冷凍しておくと

美味しいってことが判明!

主人が、「凍らせたら美味しいんじゃないかなぁ?」とポツリと言ったのがきっかけです。

カチカチにはならず、いい感じでかじって食べられますよ。

しかし

ゆうべも肌寒いくらい、夜は気温が下がりましたね~。

冷たいものがほしいって、あんまり思わなくなるかも…?(笑)

いろんなやりかた、食べ方、考え方、いろいろあるんだよね~。

○○を叶えるためには、どうしたらいいのか?

するのか、しないのか? 行くのか行かないのか?と考えるのではなくて

行くためにはどうしたらいいのか?

やりたいんだけど、どうしたらできるだろうか?

夢を実現するためには、どうしたらできるのか?という前向きな思い方で生きたいなぁ

そう思うこのごろです!


                 
        

桑の木園の納涼祭に行ってきました~!

2014/ 08/ 12
                 
今日は、長女がお世話になっている施設、桑の木園の納涼祭がありました!

帰省中の長男と中一の次男と私で参加してきましたよ♪

かき氷、アイス、たこ焼き、焼きおにぎり、餃子、焼きとうもろこし、そうめん、

焼き鳥、唐揚げ、フランクフルト、たい焼き、焼きそば、手作りのクッキー、パン、その他…

たくさん露店が出て、あれもこれもいっぱい食べて、お腹いっぱいです。
(ふ~~~っ)

納涼祭


納涼祭

キッズダンスの出し物があったり

神楽社中の恵比寿の舞があったり

盆踊りがあったり…

楽しい時間を過ごしました。

昨年は、大雨が降って中止になってしまって、残念でしたからね。

今年は、涼しくて、いい気持ち~。

盛り上がって楽しませていただきました♪

納涼祭が終わって、一緒に家に帰ってきましたから、

17日(日)まで、紗織も自宅でお盆休みです。

                 
        

美味しい!と言われると、もっとお料理したくなる!

2014/ 08/ 11
                 
長男が帰省でこちらに帰ってきたら、中一の次男がすごくうれしそうです。

部活から帰ってくるのにも、家にお兄ちゃんがいるから、自転車をこぐスピードも早い!

昨夜も、カードゲームを、懐かしいわ~と言いながら、遅くまで2人で盛り上がっていました。

兄弟っていいですね~。

お兄ちゃんがいると、2人で競うように「ご飯がめちゃ美味しい!」と言ってくれます。

気持ちいいですね~♪

できないことを指摘したり、文句を言うのでなく

美味しいわ~、美味しいわ~というだけなのに

やる気になりますよね~!もっと美味しいものを作ろうって。

先日の、保育園の先生方の研修の時も

子どもにかける言葉が

できないことや、遅れていることを見て、できるようにさせる手立てを探そうとせずに

食べること以外で、その子の良いところをたくさん探して、

食べられなくても、先生はあなたのいいところは他にいっぱい知っているからね~

心配せんでいいよ~

あなたなら、必ず食べられるようになるから、先生、心配してないよ~

その子の未来(将来)を長く信じて、明るく言葉をかけることをお伝えしました。

明日は食べられるように…とか、卒園するまでには食べられるように…というように

ゴールを身近に設定しないで、もっと先までその子のことを信じているよ~のメッセージを

笑顔で、ど~んと構えて、言葉をかける!

ちょっとの進歩を、大げさに心から喜ぶ。

うちの長男や次男の言葉で私がめちゃめちゃ元気になって、やる気が出るのと同じよね~。

いっぱいお料理したくなっちゃいますよね!!








                 
        

山口県に行っている息子を迎えに行ってきました~!

2014/ 08/ 10
                 
今日から夏休みということで、山口県の大学に行っている息子が帰ってきました。(16日までのようですが)

娘は、今日、入れ違いに岡山に帰っていきましたから、すれ違いですけどね~。

あさってからは、桑の木園に行っている娘が盆休みで帰ってくるので、また、賑やかになります。

ありがたいことです。

久しぶりに会った息子と一緒に2人でご飯を食べに行っても、会話が弾む弾む♪

「母さん、これ、美味しいんよ~、食べてみて~!」

「これも、食べてみて~」

「俺、野菜サラダ、いっぱい食べよう~」とか、

うれしいこと言ってくれるじゃないの♪

「お母さんとお父さんと、あつに、お土産」と、なぜか色違いでそれぞれに腕時計をくれて

どうしたの??びっくりするわ~。

ニコニコのお兄ちゃんでした~♪

ちょうど、岡山に帰る娘に、彼氏さんがお揃いの腕時計をプレゼントしてくれたと言ってきて

あら~、今日はなぜか、みんなが腕時計もらった日になったね~という一日でした。



                 
        

8月9日は、岡山の矢野照美先生のお誕生日です!

2014/ 08/ 09
                 
今日、8月9日は、岡山でお世話になっている矢野照美先生のお誕生日です!

おめでとうございます。

夏生まれで、夏になると元気になられるという矢野先生。

「夏、大好きです!」と、今月(8月)号のすぴなびラヂオでもお話されていましたよ。

どうぞ、お元気で!!

これからもずっと、矢野先生の「気づきの声」で、たくさんのメッセージを伝えてくださいませ。

8月21日、お会いするのを、今から心待ちにしておりますよ~♪


・・・・・・・・・・


今日は、三隅公民館で、保育所の先生方の食育研修があり、お話させていただきました。

台風の影響で、開催されるか?と心配されましたが、

嵐の前の静けさか、特に影響を受けることなく、無事終わりました。

13:30~16:00の予定で、90分の講演後に、休憩し

グループに分かれて40分、自由にディスカッションしていただいて

それぞれのグループの代表の先生に、発表していただきました。

みなさん、笑顔笑顔で、とってもいい雰囲気でした。

このように、話し合う時間も十分にとっていただけると、とても有難いですね~。

ディスカッションが盛り上がって、今夜も泊まって話を続けたいくらい会話が弾んでいましたよ。

みなさん、心ある先生方ばかりで、本当にお話させていただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。










                 
        

8月8日は栗岡勝女さんのお誕生日です!

2014/ 08/ 08
                 
今日、8月8日は栗岡勝女さんのお誕生日です!

おめでとうございま~す!!

今月は、私たち本命 二黒土星(じこくどせい)は、運勢が強いですからね~♪

元気に、笑顔で、このジメジメした蒸し暑い時期ですが、頑張りましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、朝早く、出雲に娘を迎えに行く車の中で

ドーーーン!!と言葉が降りてきて驚きました。

自分の思考回路にはまったくない言葉で、あまりに突然なので、びっくりしました。

しかし、

真剣に祈っていることに関してのお答えでした。

でも、厳しい内容だったので、これを相手の方にどう伝えるか?

エネルギーを使いましたね~。

夜、バッタリ死んだように寝てましたから、

ブログも更新せず…でした。


矢野先生は、神様からの言葉を、自分をなくして通路になる意識で、

いつも、いつも

私たちに神様からのメッセージを心地よい言葉とともに、伝えてくださっていることに、あらためて感謝しました。

私も、自分を横に置いて、自分の感情を入れずに、

神様との通路になるイメージで、

自分に言われて嬉しい言葉を選んで、メッセージをお伝えできるようになっていきたいと思います!

今日は、ミキグループ益田の集いがJR益田駅前の市立保健センター「イーガ」で、午後1時からあります。

中学校1年の息子は、吹奏楽コンクールが益田市のグラントワで今日あるので、お弁当を持って行きました。

がんばって欲しいです♪

私は、仕事なので、同じ益田市にいても聞きに行けません。

残念ですが、その代わり、主人と娘が聞きに行ってくれるので、よかったです。

明日は、三隅公民館で、保育園の先生方対象の食育研修会です。

たくさんの食育に関する質問をいただいていますので、

できる限り、頑張ります!!










                 
        

今日は主人の笑顔をたくさん見ることができましたよ~!

2014/ 08/ 06
                 
今日8月6日は、69年前に広島に原爆が投下された日です。

こんなに暑い日だったのですね。

仏壇でお線香をあげて、手を合わせました。


今日、

岡山の山岡さんから、

見事な白桃をいただきました~!!

岡山のもも

たくさん、ありがとうございました!
いつも、たくさんいただいてばかりで、ご恩がなかなかお返しできていませんが…。

今日は、娘の彼氏さんが主人にご挨拶に来られました。

とても感じのいい方で、主人も終始笑顔で話に花が咲いて、

普段、あまり喋らない主人ですが、笑顔でよくしゃべること、しゃべること!

上機嫌で、ほんと、びっくりしましたよ。

みんなで笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

ちょうど今日、山岡さんから桃を送っていただいたので、さっそくお出して食べていただくことができました。

ありがとうございました~♪

甘くておいしかったですよ~。

藤岡さんからも、シャインマスカットやピオーネ、ロザリオビアンコなど、珍しいぶどうをいただき、

ちょうど仏壇に供えてから、みんなで感謝しながら食べることができ、ありがたかったです!

シャインマスカット

いただき物は、気持ちがこもっていて、よけい美味しく感じますね。

みなさま、ありがとうございました。






                 
        

祈るって本当に大事ですね~!

2014/ 08/ 05
                 
お祈りしています!ってよく言いますよね。

「祈る」、これ、本当にすごい力があるんだと最近感じます。

こうなったらいいな~という、いいイメージで祈るので、心が平和です。

隣にいるととっても空気感が気持ちよくなる人と、まったく真逆の肌がピリピリして呼吸がしずらくなる人と…

これは、もしや

「祈る」ということが日常になっている人と、そうでない「現実のみ」で生きている人の違いなのかも?

と、昨日感じたのです。

あまりにも私が肌に感じる感覚が真逆だったので、その違いに驚きました。

いやぁ~~、矢野先生も、山岡さんも、接待してくださった赤木さんも、上池さんも…

すごい!!きれいな波動です。

そばにいて「人間空気清浄機」って感じの方々です。

手を合わせる…、祈る…

たぶん、これってすごいことです。

                 
        

やっぱりお顔を見るとすっごく安心できますわ~!

2014/ 08/ 04
                 
今日は、JR岡山駅につながっているコンベンションセンターで、

ミキグループ岡山の集いがあり、1時間、私が商品説明させていただきました。

いつもお世話になっている山岡さんが司会で、それも嬉しかったです!

立派なホワイトボードが2枚あって、とっても使いやすくて、話しやすい会場の雰囲気でしたよ~。

夏休みということもあって、乳幼児さんや、小学生さんも前列にたくさん座ってくださってましたよ。

砂糖の量だったか、私が質問したとき、一番後ろに座っていた小学生の女の子が答えてくれたのが

嬉しかったですね~。

だいたい、前列に座ったおられる人が答えてくださることがあっても、

一番後ろの席の子どもさんが素早く答えて下さることはあまりないように思うのです。

一生懸命聞いてくださっていたんだなぁと思って、すっごく嬉しかったです。

7月23日に、海外研修旅行から帰国すると、

ちょうど京都のアトリエマザーさんから、3kgの赤ちゃん人形が届いていましたので、

今日、会場に連れて行くことができ、皆さんに触っていただくことができましたよ。

間に合わせていただいたんだなぁと、それも嬉しかったです。

集いが終わってから、矢野先生のオフィスに寄らせていただき

フランスのお土産をお届けしました。

7月のジョイ教室に参加できなくて、矢野先生のお顔を見れなかったので

すっごくお久しぶりのような気がしましたが

矢野先生のお顔を拝見したら、すっごく嬉しくて

心も、まわりの空間もぜ~んぶ「安心と信頼」モードになりましたよ。

山岡さん、大変お世話になりました~♪

                 
        

ないもの探しではなく、あるもの探しで!

2014/ 08/ 03
                 
だんだん離れていきますね~。

それもよしですよ~。

以前、議員だった杉村太蔵さんをテレビで見ていると

タレントとして、明るく元気にしてる姿の方があなたには向いてますよ!って思います。

絶対、これで頑張らなくてはいけない!って枠をガチガチに決めてしまうことはありませんから。

どうしても、ないものを探して悲しんでしまう生き方、

足らないものを見て嘆いてしまう生き方

本当は必要のないものを、絶対必要だと思い込んでしまう生き方

一回手放してみましょうかね~。

あきらめたっていいです。

やめたっていいです。

初めからなかったと思えばなんてことないでしょう。

今ある宝を探してみましょう!!

今、自分にあるものを磨いてみましょう!

ここにしかないもの、自分にしかないものを見つめてみましょう!

そして、まず、自分から歓んでみましょう!

ないものねだりは、不満、不幸の始まり。

あるもの探しは、悦びの始まり!!

今あるもの、人に、感謝しよう ね~。

去っていくものに、もどっておいでとはいいませんよ。

でも、帰ってくる時は、いつでも「おかえりなさい」といいますからね~。

これを、一般的には「去る者は追わず、来るもの拒まず」というのでしょうね~。

自分を広げる時が来たようです





                 
        

昨日は、出雲市にある諏訪神社に参拝しました!

2014/ 08/ 02
                 
昨日は、毎月1日の瀧光寺へのお参りをしてから

出雲市斐川町学頭にある諏訪神社に娘と二人で参拝に行きました!

主人の実家から約1km程で、と~っても近いところにあるのに、

今まで知らずにいましたよ。

学頭諏訪神社

柏手を叩くとか、手を合わせるとか、しーんと静かな時間を過ごすと、本当に心がきれいになる気がします。

諏訪神社

また来ますね~。

昨日も、お寺で手を合わせているときに、

頭のてっぺんから天(宇宙の神様)とつながっているイメージで祈っていました。

自分の思いは、神様への捧げ物のようなイメージですかね。

最近、

出会っている人、学んでいる内容、その他、いろいろな意味で、

神様が近くにいてくださる気がしますよ~。

ありがたいことですね~。

4日月曜日は、岡山駅とつながっているコンベンションセンターでミキグループ岡山の集いがあります。

時間は、10:30~12:15です。

私が、商品説明(栄養の話)を1時間、させていただきます。

楽しくお話したいと思います

暑い毎日ですが、会場で皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!





                 
        

8月1日は、西岡さんのお誕生日です。

2014/ 08/ 01
                 
今日は、尾道の西岡良子さんのお誕生日です♪

おめでとうございま~す!

毎日暑いですが、お元気ですか?

今度、9月6日土曜日、福山セミナーでお会いしましょう!

楽しみにしていますよ。

ブログにアップするのが遅くなってごめんなさいね~。

西岡さんの最大吉方は四緑木星

だから、今日瀧光寺にお参りしたときに見つけた四葉のクローバーの写真をど~ぞ!

四葉のクローバー2

2箇所に四葉のクローバーがありますよ!わかりますか?

それから、我が家の玄関に飾っているトトロと、四葉のクローバーもど~ぞ!

四葉のクローバー

また、会えるのを楽しみにしていますよ