2014/09/30

月末に大掃除して、気分爽快です!

すぴなびラヂオ10月号、聞きましたよ~♪

スマホで「スプリングプランニング」で検索して、「すぴなびラヂオを聴く」というオレンジ色のボタンをクリックすると

すぐ聴けますからね~。

その中で、今は浄化の時で、膿を出すとか、今まで言えなかったことを吐き出す時なんですよというお話をしておられました。

溜まったものをきれい浄化することは、次のステージへ行くための一つの作業だったんですね。

娘が、今まで言えなくて、胸にしまっていた事を言ってくれたのも、膿を出してくれたんだと思うと納得です。

今日は、月末。

気になっていたのに今まで出来なかった、お風呂の天井のカビ取りや、

ブラインドの拭き掃除、破れたふすまの修復、トイレの換気扇の掃除など

今日は気になっていたところをきれいにできて、ホントすっきりしました!

あとは、カーテンを洗ったり、いらなくなった洋服の処分など、少しずつ片付けていきましょう。

矢野先生が、すぴなびラヂオ10月号で言われていた本、私も買いました~!

大きな浄化が起こる前に 悟ってもっとアセンション  ホワイトブラザーフッド《聖白色同胞団》より緊急の銀河メール大きな浄化が起こる前に 悟ってもっとアセンション ホワイトブラザーフッド《聖白色同胞団》より緊急の銀河メール
(2014/09/11)
A・ジョルジェ・C・R、高木 友子 他

商品詳細を見る


今日が発行日ですね~。もう届きましたよ~。

スピリチュアルに詳しい人は、めちゃめちゃ楽しみな内容ですよね~。

読む前からワクワクします!

今まさに、いろいろなものを片付けていかなければならない時ですからね~。

お部屋も、心も、整理整頓、お片づけしちゃいましょう!



2014/09/29

あら~!甘えたかったんだねぇ~。

今日は、栗岡さん宅におじゃましました。

いろいろお話をしながら

今度結婚する娘が、自分だけ小さい時からせわになってないとか、

誕生日を祝ってもらったことがないとか、

なんだかいろいろグダグダ言ってきて

親として、いろいろ一生懸命してきたよな~と思うと、なんだか寂しい気持ちになってね~。

まぁ、今わかってもらえなくていいかぁ~とあきらめたんですよね~という話をしたら

栗岡さんが、「そりゃあ、娘さん、甘えたかったんよ」と一言。

私なんて、子どもが初めて結婚するというまだまだ若葉マークの母親ですから

大先輩の栗岡さんの一言はすごい!!

母親の気持ちをわかってほしい…と自分の立場からしか見てなかったなぁと気づかせていただきました。

「甘えたかったんだね」

そうかぁ…

おねえちゃんが障がいを持っていて、しっかり者の妹は甘えることを自分なりに我慢してきたのでしょうね。

それならよくわかります。

「甘えたかったんだ」ということ、ちゃんと胸に刻んでおきますからね。

栗岡さん、ありがとうございました。




2014/09/29

研究員を引き寄せる!

最近、学びたい意識が以前よりまして高まっています。

矢野照美先生の「預言者学校」に滑り込みセーフで入学させていただき

その後、研究することを楽しみ、学びを深め、実践し、

仲間の中でともに協力し、共有し、また学びを深める…

それが、めちゃくちゃ「楽しい!」

私は、ミキの代理店ですが、ミキはやっぱり「幹」なんだと思うのです。

木の枝葉ではなく、大元の「幹」なんです!

私のホーリーアートも、やっぱり「幹」そのものが顔になっていました。

直接、本物のエネルギーを直に受けられるようになっているんだと感じています。

そして、私の魂の中心には、大きくてゴージャスなケーキ(皆で分け合える食べ物)がありました。

だから、「伝える」「分け合う」使命があるのです!

ポール・ソロモン著の「ワンネスを生きるホワイトブラザーフッド」という本の巻末に

1.すべての事物は偶然に起こるのではないと気づくことは、人生を転換する

また

2.私たちすべての人の自己の奥深には、至高の存在の顕われが存在し、

「私たちに最適な学習を用意する」と信じて生きることを選択することは、人生を転換する

と書いてありました。

どんなことがおこっても、それは、必ず自分の進化成長のために、

神様が最適な学習として用意してくださったものである!と信じれば

嫌なことも、苦しみも、自分のために「有り難いこと」

信じるのもは救われる とは、よくい言ったものですね~。

娘が結婚するお相手は、大学で園芸学を学び、「食と緑」の専門家。

花や植物が病気にかからず育つための研究をするお仕事です。

やっぱり、研究員を引き寄せましたかね~。

ありがとうございます。





2014/09/28

この歌を歌っていたら、石合先生が浮かんできました!

今日は、コーラスの練習に行ってきました。

お久しぶりに、皆さんと歌を歌って、お弁当を食べて、コーヒーも飲んで、楽しく語り合いました。

コーラス

いつもは、お弁当を食べたりしないのですが、

今日は、先生のお宅で発表会に向けて、気持ちをひとつにしたくて

一緒にお弁当を食べて、ぐっと気持ちが近くなりましたよ~。

11/30㈰がミニコンサートの日です。

その時に歌う曲の中に

「赤い花、白い花」という歌があります。

これを歌っていたら

急に、目の前に石合鶴英先生のお顔が浮かんできました。

赤い花白い花

(1番)

あ~かい花摘んで  あ~の人にあげよ

あ~の人の髪に この花さしてあげよ

あ~かい花赤い花 あの人の髪に~

咲~い~て~ゆ~れ~るだろ~

お~ひさま~の~ように~

(2番)

し~ろい花摘んで あ~の人にあげよ

あ~の人の胸に この花さしてあげよ

し~ろい花しろい花 あの人の胸に~

咲~い~てゆ~れ~るだろ~

お~つきさんの~よ~うに~

・・・・・・・・・・・・・・・

一度、聞いてみてください。

アルトさんとハモって歌うと

ジーンときますよ~。

2014/09/28

やっぱり人に言ったことが自分に返ってきました!

よく、矢野先生が「自分に返ってきてもいい言葉をつかいましょう」と言われます。

自分が言った言葉は、良いことも悪いことも、みんな自分に返ってきます。

人にアドバイスした言葉で、自分にできていないことは、即、自分に返ってくるという現象…

それは、もう~~、ものすごく速く、超特急で返ってきます。

先日、ある方に助言しました。

今、自分より素晴らしい人ばっかりご縁があると、その方が言われたので

あなたの魂は、大地や海のように大きくて、深くて、広い、とてつもなく大きな魂です。

だから、今、その魂が入っている器が小さくて窮屈になってきておられます。

だから、魂の大きい同じようなレベルの方々とのご縁をいただかれて

その器を広げてもらわれているんだなぁと感じています。

前と同じ硬い器では大きな魂が入りきれません。

魂の大きさに器を大きく変える時期が来ています。

それは、柔軟な心です。

許す心です。

どうぞ、○○さんの大きな魂にみあった器を獲得していかれますことを祈っております♪

という、アドバイスをしたばかりです。

柔軟な心。

許す心。

おぉ~~!!

自分に返ってきましたね~。

今、わかってくれなくていい

「あきらめる」の語源は、自分の思いを「明らかにする」ということらしい。

これを、柔軟な心、許す心というのでしょうね~。

いやぁ~、またまたまいりました!

返ってきました! 

ありがとうございました~!

2014/09/27

今、わかってもらおうとは思ってないよ!

私に、ミキプルーンを伝えてくださった長谷川さんが、

私によく、「今、わかってもらおうとは思わないよ」と言われていたなぁと思い出します。

60才になったとき、70才になったときに

そういえば、長谷川さんが言われていた時の気持ちは

こんな感じだったんだろうなぁと、その歳になった時にわかってもらえたらいい

とよく言われていました。

最近、娘の結婚の準備のことで、母親である私の思いが娘にうまく伝わらない時があって

なかなか難しいもんだなぁと感じた時に

そういえば、長谷川さんが「今、わかってもらえなくていい」と笑顔で言われていたなぁと思い出しました。

時が来なければわからないことっていっぱいありますよね。

今、今、わかってほしいと、あまり焦らないことが笑顔でいられるコツですかね~。

親の心子知らずって言いますからね、やっぱり私も自分が結婚した頃のことを思い出しても

恥ずかしくなるくらい、親の立場とか、親の気持ちなんて考えていませんでしたから

今、娘がわからなくて当然ですよね~。



2014/09/27

苦手なこと、難しいことは、脳の柔軟体操!

8月の終わりに、村山幸徳先生の箱根特別研修に行ったときに

苦手だなぁと感じることや、我慢しないといけないことなどは、

苦手だと思うのではなく、「脳の柔軟体操したのよ~!」と思えばいいと

村山先生に教えていただきました。

娘の結婚の準備に関することなど、わからないことばっかりで

少々お困りモードに突入しておりました…。

そうだったね!

苦手なこと、難しいことをこなしたら、脳の柔軟体操になって

あらゆることを笑って受け入れられる私になれる準備体操だったね~。

そうそう

へたってるなぁって、自分のことをイメージしていましたわ…

元気復活!

ありがとう~~~!!!!

2014/09/25

白のクラウンだらけになる!

今日は、代理店会議。

お話の中で

白のクラウンだらけになる…というお話があり、納得でしたね~。

どういうことか?というと

自分が白のクラウン(車)を買おう!と決めた瞬間から

自分の目には白のクラウンばかりが見えるようになるということ。

わかりますよね~。

こんなに自分の周りは、白のクラウンばっかりだったんかな?と思うほどです。

「意識」が変わると、見えるものがガラっと変わって見える。

発する言葉も、自分の意識、イメージが変わると言葉の選び方が変わってきますからね~。

昨日、矢野先生のお知り合いの方3人、九星気学で鑑定させていただきました。

その時の、私の言葉の選び方を、矢野先生がご覧になっていて

本日、メールで

「言葉の使い方に感心しました。愛が感じられます」

「善いですね~進化中ですね。」

という感想を伝えてくださいました。

ありがとうございます。

お話をするときは、「自分が言われて嬉しい言葉」を使うこと!

それをしっかり矢野先生から教えていただきましたから

身についてきましたかね~。

しゃべっている自分が一番気持ちいいですよ~。

ありがたい毎日です。



2014/09/24

石合つるえ先生の初個展に行ってきました~!

今日は、岡山県の早島にある「いかしの舎(や)」←(ここをクリック)で、

石合つるえ先生の初個展、「つるつるてん」が開かれましたよ~!

つるつるてん

お祝いのお花があちこちに飾られていますね~。

お祝いのお花

入口には、矢野先生と髙石さんからスタンドのお花が飾られていましたが、

ちゃんと花の中に、髙石さんデザインのキャラクターが添えられていますね~。

こま犬のように、左のスタンドにターラちゃんカッパで「あ」、右にJOY先生で「うん」が。。。。

個展2 個展

「いかしの舎」は、古民家ですてきな建物です。
明治時代の建物を改築して大事に使われています。

入口を入ると、すぐ鶴の打掛が飾ってあり、「つるつるてん」という個展にぴったりです!

鶴の打ち掛け

いかしの舎

個展のたくさんの絵画をご紹介することはできませんが、

クリスタルや陶器でできた、すてきな天使の置物や、鶴の折り紙も、可愛らしく飾られています。

ひとつひとつの絵画や置物、あるものすべてに愛と優しさがあふれています。

とっても、あったかくて、気持ちのいい空間になっています。

ここに、預言者学校の仲間として、皆さんと一緒にいられることが「奇跡」だなぁと感じながら、心地よい時間を過ごしてきました。

個展会場の2階で開催された「ジョイ教室」にも、参加して学んできましたよ~。

楽しい時間は、あっという間でしたね~!

今日(水曜)は、夜、息子の塾の送迎がある日なので、いつもなら早く帰らないといけなかったのですが

ちょうど、息子は、少年自然の家で、中学校の宿泊学習でお泊りでしたから、存分に皆様とご一緒できました~!

ありがとうございました。

石合先生の個展「つるつるてん」は、27日㈯16:00まで開催されています。





2014/09/23

趣味の仲間っていいもんですね~!

今日は、知り合いの方がされている「水墨画」の展示会に、息子と2人で行かせていただきました。

指導されている先生の「ひまわり」の大作がありましたが、素晴らしかったです!!

都野津公民館

私の知り合いの方の作品は、大きい掛け軸です。

水墨画

身長よりも大きなものです。 あさがおを描いておられました。

バラ、紫陽花、竹、すずめ、ひまわり、鯉、鮎、雪景色、馬、石見神楽、ユリの花…

みなさんそれぞれ自由に題材を選んでおられるようで、とっても素敵です。

なにを題材にして描くか?

それぞれの方の思いがあって、心を込めて描かれたんだろうなぁと思いながら拝見しました。

趣味の仲間っていいですね~!

心の向きが同じというのかね~

一緒にいて気持ちがいい。

明日は、岡山の「いかしの舎」で、カラーセラピストの石合つるえ先生の初個展「つるつるてん」がありま~す!

つるえ先生に描いていただいた私のホーリーアートも、お仲間にいれていただき、展示していただきます。

つるえ先生も、預言者学校のお仲間なんですよね~。

矢野照美先生をはじめ、預言者学校のお仲間に会えるのを楽しみに、行ってきま~す。





2014/09/22

3つの顔で、どれでもどうぞ~!

私は、まず、本業として、ミキグループの代理店という顔を持っています。

そして2番目には、NPO法人 日本食育協会の上級食育指導士としての顔もあります。

そして、もう一つ、九星気学で生年月日をもとに、持って生まれた「星」を鑑定する顔も持っています。

もっと、いろいろな顔をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますよね。

そうそう、25才になったばかりの次女は、私の2倍は個別に完結する「顔」を持っています。

じつにありがたいことだなぁと感じます。

それぞれ、別個の顔があるのは、「じつにおもしろい!」

継続して学ぶと、人のお役に立てるようになりますよね~。

さらに、矢野照美先生の「預言者学校」で学ばせていただき

心の中を「神様の愛」で満たしていただきましたからね~。

自分が満たされたから、自分を横に置いて「通り道」になることもできるようになったのだと思います。

本当にありがたいですね~。

と、ここで突然ですが。。。

明日は、「ゴルフ場で一緒にご飯を食べよう!」と

主人が言ってますけど。。。

え??え?? なんですって??

誰に言ってるの??

私?

「ゴルフ場の食事券があるけど、9月末で期限切れになるからね~もったいないし…」

ということで、急きょ、息子も一緒に3人で明日ご飯食べに行くことになりました~!

きゃあ~~! うれしいなぁ~!

思いがけない「ご褒美」だぁ~!

ありがとうございます!!

ねぇねぇ父さん、
それよりも、髪の毛伸びてます、散髪いきませんか?笑



2014/09/22

20年ぶりの再会でしたね~!

今回の江津セミナー、「動員」を初めて楽しめたんだなぁと感じています。

お声をかけさせていただいたその方が、「来てよかった」と感じていただくためには

よかったね~と言い合える、「共有」する仲間が、誰かが必要だ!と思ったのです。

ビジネスプランの安野社長も言われていましたもんね。

今治セミナーに行かせていただいた時に、「動員を楽しんだらいいよ」という言葉をいただき

ほぉ~!!すごいなぁと感動して、

「だって、行ったほうが絶対いいもんね~」と、参加すると絶対喜ばれる!という

ゆるぎない「愛」を感じて、素晴らしい!と思いました。

今回、27才の長女の紗織が3才だった頃、施設の総合療育で

一番初めに指導してくださった藤田先生がセミナーに初めて来て下さり

20年以上ぶりの「再会」でした。

ここが原点、子どもの障がいを理解しようと思い悩み、

泣かない日はなかった…、悲しんだ、でも助けていただいた…

ここが私の「原点」

先生がまったく変わっておられなかったこと、そしてよく覚えてくださっていたことが

なによりありがたかったです。

自分にとって大事な方が、これからもお元気でいてくださるために、

ミキグループにいる私だからこそできることで、関わっていきたいと強く感じ

ミキの仲間ね~あなたとわ~た~し~♪

という「ミキの歌」の歌詞のように

「ミキの仲間」になっていただけるように、これからも楽しく続けていきたいなぁと感じたセミナーでした。

ありがとうございました。







2014/09/21

江津セミナー、皆様に盛り上げていただきました~!

今日は、ミキグループの江津セミナーが開催され、多くの皆様にご参加いただきました。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

若い方々も多くご参加いただき、

とっても活気が出て、会場の雰囲気も明るく、

エネルギッシュで、とってもよかったという感想を多くいただきました。

片桐さん、2人のお子さんと一緒にご参加くださって、本当にうれしかったですよ!
お父さん、お母さん、お姉さんも、お姉さんの娘さんとお義母さんも…

ありがとうございました。

奥出雲の藤原さん、去年に引き続き遠くからご参加いただき、本当にありがとうございました。

篠原さん、安田さん、遠くからありがとうございました!!

日高みどりさんもご家族で遠くからのご参加、ありがとうございました。
安井さん、お姉さんとご参加いただき、ありがとうございました。

三浦さんも、小さなお子さんを連れてご家族でご参加くださり、嬉しかったです。

栗岡さん、たくさんの方々にお声をかけてくださって、ありがとうございました。
ご主人のご参加、いつもありがとうございます。

感謝いたします。

いっちゃん、来年はまりさんやさとちゃん、まこさんと一緒に参加できますように、祈っています。

南口さん、栗栖さん、お母様と一緒にご参加いただき、ありがとうございました。

その他、山口グループで、54名の皆様がお越しくださいました。

皆様の愛あるお声かけのおかげです。

心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

チケットは大事に持ち帰り、これから一年間、チケットを皆様だと思いながら

鈴を鳴らして、お一人お一人の幸せをお祈りさせていただきますね~!

本日の江津セミナーには、合計約600人の皆様にご参加いただきました。

ご多忙の中、江津セミナーを選んでくださって、本当にありがとうございました。

また、来年も皆様にお会いできることを楽しみに致しております♪










2014/09/20

今日は、桑の木園の親子運動会でした!

今日は、長女がお世話になっている施設、桑の木園(いわみ福祉会)の親子運動会があり、参加してきました~!

親子大運動会

スローガンは、「仲間+力=勝利~最後まであきらめないで~」

仲間って本当にありがたいですよね~。

楽しかったよね~と言い合える仲間って、本当に大切です。

今年のデコも素敵なものがいっぱいありましたよ。

私たち桑の木園のデコは

これで~す!!

デコ

アナと雪の女王をテーマにしたデコです! 素敵でしょう!

そして、こちらも流行ってますよね~♪

デコ2

優勝しなくても いいじゃないの ダメよ~ダメダメ

まだまだ他にも素敵なデコが飾ってありましたよ。

先生方、本当にお忙しい中、素敵なデコを作って下さり、ありがとうございました。

ガチで真剣勝負の先生方の全員リレー、感動しました!

すてきな2人の掛け合いのアナウンスで盛り上げてくださいましたよ~!

素敵な声です!松原先生と松本先生。

ほかのどこの運動会より、愛があるんですよね~。

心地よい時間です。

本当にお世話になりました~!

明日は、待ちに待った「ミキグループ江津セミナー」です。

講師の先生は、生田哲先生です。

東京薬科大学卒業。薬学博士で、

「食べ物を変えれば脳が変わる」

「砂糖をやめればうつにならない」

「日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識」

など、たくさんのご著書があります。

12:30~15:30です。

私は、受付におりますから、チケットは私のところに貰いに来てください!

お待ちしています

2014/09/19

皆さんは「こうれいしゃ」ってどう書きます?

先日、うちの実母(御年、81才)が、なにかの会報に短い文章を頼まれて、

書いたので聞いて欲しいというのです。

どれどれ、

聞いてみたら、

短いのにとってもよく書けていてびっくり!!

その文章の中に「こうれいしゃ」という表現が出てきます。

でも、普通使われている「高齢者」という字ではありません。


なんと


幸齢者 ・・・ 歳をとることを幸せに思える者


すごくステキな言葉、表現だと思いませんか?

母が作った言葉ではもちろんないそうですが、母もこの言葉に出会ったとき

いい言葉だなぁと思ったそうです。

晴れたら畑に出て野菜を作り

雨が降れば家の中で好きな歌を歌い

料理を作れば、孫に喜ばれ…

幸せな「幸齢者」を生きております!と締めくくられています。

わが母に 「あっぱれ!」と拍手を送りたいとい思います

2014/09/18

やっぱりそうだったんですね~!!

岡山の矢野照美先生のところに集う皆様が、みなさん読んでおられる本が

こちら!

神様につながった電話神様につながった電話
(2014/07/28)
保江 邦夫

商品詳細を見る


なんだかあやしいタイトルですが、、、

しかし

私も読んでみて、皆さんが読まれた理由がわかりました。

よかった、私も読めて。セーフセーフでした~!

先日、結納式を終えた次女が、彼と出会ったのが今年の5月31日で、

2ヶ月の間にタタタタタァ~っと結婚に向けてものすごいスピードで決まっていくので

新幹線の中から窓の外の景色を見ているような感覚で

この2ヶ月間が、2年分くらいの内容の濃さだったね~と話していました。

それが、この本を読むと、理由がわかったのです。

今年は、「ドッグ・イヤー」

つまり、人間の一年が八年に相当する犬と同じ速度で歳を取り、

物事すべてが八倍速で進んでいるという、、、、、

今年、新世界へ移れる人と、旧世界に残った人が分離してしまうのだと書かれています。

そんな気がしていました。。。

もうじき、新世界にいる僕の目から、旧世界に残る人たちが消えてしまう

旧世界の常識や、その枠組みに縛られる生き方を完全に破棄しなければいけない、

それが、新世界へ飛び移れる「条件」らしい、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の、村山幸徳先生の箱根特別研修の時にも、

パラダイムシフトという、枠組みからの脱却を習ったばかりです。

旧い友人知人の何人かとは、今生の別れとなるかもしれない、、という流れの真っ只中。

出会いたいと強く願った人に会い、また、行きたいと強く願ったところへ行ける、

自分が願うというよりも、そうさせられている、自然な流れがあるような気がしています。

そういう流れになっていたんだな~と

確信できた本でした。

ご縁のどうも繋がらない方々とは、そのままで 「さようなら~」

これから先も継続してご縁がつながる方々、

これから新たな出会いでつながっていく方々

「これから末永く、幾久しくどうぞ、よろしくお願いいたします」

今日は、これからもご縁がつながっていく皆様との勉強会、益田のペガサス勉強会です。

よろしくお願いいたします。

2014/09/17

雲南市の海潮中学校はすごい!!

今日は、雲南市立海潮(うしお)中学校の全校生徒の皆さんに

「食事で変わる心と身体」と題して、90分お話させていただきました。

ものすごく真剣に、よぉ~く私の話を聴いて、即座に答えてくれたり

聴いている時の「顔」がとても生き生きして、どの生徒さんの目も輝いているのです!!

眼差しが優しいというのかな。

心が綺麗なんだなぁとすごく伝わってきました。

生徒さんの作品がとってもユニークで、他では見られない作品でしたので

校長先生にお願いして、写真を撮らせていただきました。

縄文土器

2年生の作品、「縄文土器」です。すごくないですか~?

学校に本格的な「窯」があるんです!

スサノオノミコト

神話の国、出雲ならではの「スサノオノミコト」の神楽面も、生徒さんたちの手作り作品です。

この海潮中学校の近くに、

なんと!

日本で初めての「お宮」、日本初之宮があって、その名も

「須我神社」

須我神社

アマテラスオオミカミの弟であるスサノオノミコトと、櫛稲田姫(クシイナダヒメ)が結婚して、初めての住まいと言われるのが、日本で最初のお宮「須我神社」

須我神社2

島根って、本当に神話の国で、歴史が古くて、すごいなぁと感じますよね~。

偶然、今日講演で伺ったからこそ、日本初之宮を参拝することができて、本当にラッキーでした!!

明日は、益田のジャストホールで、午後13時からペガサス勉強会で、お話させていただきます。

2014/09/17

今日は、雲南市立海潮中学校に食育講演です!

今日は、雲南市立海潮中学校に食育講演で伺います。

初めて行かせていただく中学校です。

生徒も一緒に聞いて90分、という時間を頂くところは少ないので、ありがたいですね~。

これから先に、幸せな結婚や出産という人生が待っている若者たちですから

幸せな人生にするには、食べるということに今から意識すれば体は変わります。

自分の体が変わって、心まで安定していくことを楽しみに生きられるような、

そんな楽しいお話ができたらなぁ~と思っています。



2014/09/16

結納式が和やかな雰囲気の中、終わりました~!

昨日9/15、次女あかねの結納式が無事終わりました~!

娘の着付けの関係で、朝早く出発して車で移動中に、

岡山の矢野照美先生から、「ご結納おめでとうございます」のメールをいただき、感激しました。

皆様に幸せを与え続けていると、いつのまにか我が家に福が来るものですと。
(そうそう、苗字は「福間」です )


ありがたいお言葉ですね~。

結納

いいお天気に恵まれました!

結納4

本当に幸せそうな二人で、それを見る私たちも、笑顔の絶えない時間でした。

結納2

幾久しく、よろしくお願いいたします。


2014/09/15

今日は、次女の結納式でございま~す!

昨日9/14は、娘と娘の彼氏と私の3人で、結婚式の衣装の最終決定のため、ブライダル専門店の草谷に行ってきました。

今は、10月にある千家国麿さんと高円宮典子さまの御成婚の関係で、

「あやかり婚?」が多く、出雲大社での結婚式が今、ものすごいラッシュなのです!

わが娘たちもその波に偶然乗っております。。。

結婚式は、来年なのですが、来月10月に前撮りで衣装を借りるので

それで、今日、衣装選びの最終決定のため、行ってきました。

店内は、「この度は、おめでとうございます!」という、言葉が頻繁に飛び交い、

たくさんのカップルと笑顔の家族で、次々ひっきりなしに賑わっていましたよ。

1階と2階にたくさんのドレスが並んでいます!!

私が結婚した30年くらい前は、10枚くらいの中から選んだ気がしますけど、、、、

貸衣装

佐々木希さんや、剛力彩芽さん、ローラさんなどのカラードレスもたくさんありますね~。

貸衣装2

これがいいね!!というドレスでも、挙式や前撮りの日に既に予約が入っていれば、借りることができません。

でも、運良く好きなドレスを予約することができました。


ドレス2


事前に、彼と2人で来て選んでいたようですが、もう一回私も一緒に選び直して、決まりました!

最近は、色打ち掛けの時に、「洋髪」というかつらをつけるのが、沢尻エリカさん以来、多くなったようです。

ドレス

こんな感じで、簡単にいろいろ試着しながらね~選んでいくのも楽しかったですよ。

あっ!!これがいいわ!! とわりとすぐ決まって、お店の人がびっくりされていました。

彼の羽織袴やタキシードも一緒に選んでね~!

あれもこれもたくさん着てもらって、一番似合うのをゲットできました!

今日は、結納式です。

家族の名前を書いた「家族書」というものや、

親族の名前などを書いた「親族書」などを筆で書いてね~

もう、、、、慣れないことで緊張します(T_T)

今日は、娘も朝早くから着付けをしてもらって、振袖を着て、、、

「幾久しくお受けいたします、、、」なぁ~んて、あらたまった口上がうまく言えますかどうか

失礼がないように、無事終わりますように、祈りながら、主人と3人で行ってきます。

終わったらすぐ、着替えて彼が娘を岡山まで送ってくれるということで、

本当に、お世話になります。

幾久しく、よろしくお願いいたします。











2014/09/13

もらう側から与える側へ回らなければ!

昨日のビジネスプランの講演会で印象に残ったこと

それは

人生を幸せにするには、どういう行動をすればいいのか?を明確に言われたことです。


うちの子に勉強して欲しいと望むのは、なぜか?

いい大学に入って欲しいとか、勉強しておかないと将来困るからなど理由はいろいろですが

結局のところは、「将来幸せになって欲しいから」ですよね。

では、そのしあわせとは、どんな状態なのか?というと

健康で、ある程度お金もあり、世の中の役に立ち、

人から信頼され、みんなから感謝され、愛する人に囲まれ…

感謝・お金・信頼

これらがすべて手に入いる人生にするには

いかに人に喜ばれる人生を歩むか?

どれだけ、まわりを幸せにしようとしたか?

他人の喜びを我が喜びにできたか?

自らの幸せ(だけ)を追いかけ続けても幸せにはならないということです。

本当に手に入れたいのなら、

もらう側ではなく

与える側に回らなければ手に入れることはできない!!

人に与え(続け)たものは必ず自分に還る!!

自分のためだけに仕事をするとダメ、本当の幸せ、
「感謝・お金・信頼」は手に入らない!

周りの人に与えたもの、与え続けたものが自分に還ってくる

ならば

自分のためだけに学ぶのではなく、周りの人を喜ばせるために学ぶ

もらう側から与える側へ回ること

学んだことを周りの人を幸せにするために伝えなければ、本当の幸せは手に入らないのですね~!!

ここで、周りの人って家族よね?という範囲でしょうか?

だから、一緒に学ぶパートナーを見つけなくっちゃ!と思いましたね。

自分だけのために学ぶという小さな範囲、枠を超えて、周りに喜んでもらえるように、一緒に学び

そして、学んだことを皆さんに喜んでもらうために、伝えていく勇気を出すって素晴らしいこと!!

学んだことを自分だけのものにしたら、その情報「腐ります」

水もひとところに留まればボウフラがわき、腐ってしまいますもんね。

絶えず、循環し、流れていないとね~。

自分がもらう側、情報を集めるだけに終わらず、相手へ与えて喜んでもらうこと、

それが本当の幸せな人生の生き方なのです!!

感謝の3レベルというのがあって

一番低い感謝のレベルは

何かをしてもらった時に「ありがとう」と思える心

次のレベルは

あって当然と思っている事柄に感謝できる心

一番高い感謝のレベルは

自分に降りかかる困難や災難、課題にさえ、このおかげで成長できたと感謝できる心

あれ? そうそう

これは、村山先生の箱根研修の時にも学びましたね~。

この一番高いレベルの感謝ができる人は、自己承認のコップに水が満水になっている人だそうです!

なんのためにやるのか!? という目的が明確だと、やる気も長続きします。

やっぱり、生の先生のご講演で、心に染みました!!

ありがとうございました!


2014/09/12

ビジネスプランの講演会、めちゃめちゃよかったです!

今日のビジネスプランの講演会、木下晴弘先生、最高でした!!

やっぱり行ってよかったです!!

ビジネスプランの安野社長、中島さん、ありがとうございました。

司会の島田さん、よかったですよ~。お疲れ様でした。

そして、智子さんと一緒に行けたことが、すごくよかった。

となりで、すごくよかった、来てよかったと一緒に喜んでくれる人がいるという喜びは、また格別ですね~。

本を買って帰りました。

ココロでわかると必ず人は伸びるココロでわかると必ず人は伸びる
(2004/06/25)
木下 晴弘

商品詳細を見る


これはおもしろいです!!

帰ってざっと目を通しただけですが、さずが元カリスマ塾講師の木下先生です

引き込まれます!!

今夜の講演、いっぱい感動をもらいましたから、またお伝えしますね!

明日は、とりぎん文化会館です。
2014/09/12

積善の家には必ず余慶あり!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

積善の家には必ず余慶あり という易経という本の言葉が書いてありました。

余慶 という言葉の意味が素敵!!

余る程の喜びがあふれる…という意味かなと思っていましたが

余慶 とは

祖先の善行のおかげで、子孫が受ける幸福 のこと。

善行を積み重ねた家には、その報いとして、必ず子孫に慶び事(幸福)が訪れるという意味だそうです。

素晴らしい言葉ですね~。

私たちも必ずあの世に行きます。

亡くなったあとに生きる子どもや孫の幸せに、今の私の積善、陰徳が生かされるのですから

本当にありがたいことですよね~~~。 

やっちゃうやっちゃう!!

今夜は、益田で夜の講演会で、帰りが夜の11時ころになりそうですが、

ジャストタイミングで私に必要なお言葉をいただけそうです。

明日は、鳥取市のとりぎん文化会館で、私の食育講演会を開いてくださいます。

ありがとうございます。 午後13時からです。

神様の通路になって、言葉が伝えられるように祈りながら、明日行ってきます。

2014/09/11

祖父母参観日に食育講演でおじゃましました!

今日は、出雲市にある「おおつ保育園」の祖父母参観日に、食育講演で伺いました。

講演が終わってすぐ、今度はとんぼ返りのように益田の保健センターにむかってGOGO!!

島根県は東西に長く、私が住んでいる江津(ごうつ)市は真ん中~西部寄りになります。

出雲市は東部で、益田は西の端(山口県寄り)なので、東へ西へと往復し、島根は長いな~と感じました。


(そんなことはさておき)


祖父母参観日に私がおばあちゃんとして出席するのは、何年後なのかぁ…と考えました。

何歳になってるのかなぁ~。

幸せなことなんですよね~。 元気でいなくっちゃ!

自分の娘の子ども(孫)の面倒を見ることが、一番ボケずにいられる、痴呆が遠のくと言われていますから

今日、参観日にこられた祖父母の皆様はとても幸せな方たちなんだなぁと思いました。

そして、大先輩の皆様を前に、お話ができる私自身も、幸せなんだなぁとしみじみ感じました。

明日は、ビジネスプラン特別講演会が夜19時~21時まで、サンパレス益田であります。

講師の先生は

元カリスマ塾講師の木下晴弘さんです。

多数の生徒を灘高校など超難関校合格へと導いた後、関西屈指の進学塾の設立・経営に役員として参加。

「授業は心」をモットーに、学力だけでなく人間力を伸ばす指導は生徒、保護者に絶大な支持を得る…

感 即 動 ~感動は人を動かす~ と題しての講演会です。

楽しみです!

2014/09/10

おぉぉ~~!! シンプル!

今朝のメルマガ 「魂が震える話」にハッとしたなぁ…

ドキッとした!

ほんとだなぁ と思った。

それは



尊敬されないのは、自分が尊敬していないから



信頼されないのは、自分が信頼していないから



○○が尊敬してくれないんじゃない!


○○が信頼してくれないんじゃない!



自分が相手を敬っていないだけなんだ!



直球!

参りました。

そのとおり!



今朝も「がっかりしたなぁ~」と思ったことがあって

この気持ちを、どう処理したらいいのか?と自問自答していたとき



自分が相手を敬ってないんだ!

と気づかせてもらえました!



そこかぁ~



箱根研修に行った時に、毎日必ず苦手なこと、嫌なことを1つでもいいからやりなさい、続けなさいと言われたのです。

そして、それが「脳の柔軟体操になる」「脳の筋トレになる」から

心が柔軟になれる!とお聞きしました。


それを聞いて、今まで、嫌だな…苦手だな…と思ってストレスに感じていたことが

「柔軟体操」をしているイメージで捉えることができるように変化したので、

ラッキー!!と思っていたのですが


今日のメルマガで、さらに


自分が相手を敬ってないんだ!


というフレーズが出てくるようになったな!と思って、ひとり喜んでおります

これは、嬉しい変化ですぞぉ~!


人を責めると、とめどもなく苦しくなるし、よいイメージでその人を見れなくなるので

その人の至らないところばっかり見てしまって…自分が落ち込む。


目の前の人を敬う!


今朝は、スッキリ霧が晴れる言葉をいただきました~!

神様、ありがとうございます!

2014/09/09

中秋の名月が玄関を開けたら真正面に!

昨日は、中秋の名月、さらにスーパームーンということで、すごく綺麗でしたね~。

玄関を開けたら、真正面にくっきりはっきり見えました。

携帯で撮っても、あまりうまく撮れませんでしたが…

ど~ぞ~!

中秋の名月

木の陰がなんだかいい感じですね~。

満月の時は、お財布の中をきれいに浄化してくれるパワーがあると聞きますよね。

最近、いらないポイントカードとかが増えて、財布の中を整理したいなぁと思っていたので

きれいにしましたよ~。

スッキリしたので、仲間を連れて、お札さん入ってきてね~!

・・・・・・

11日木曜日は、午前10:30~出雲市の「おおつ保育園」の祖父母参観日に、食育講演で伺います。

ミキグループ益田の集いも、11日午後13:00~15:00で、JR益田駅前の保健センター「イーガ」であります。

急いで出雲から益田に向かいますが、13時には間に合わないため

商品説明を交代して、私は10月14日の益田の集いでお話させていただくことになりました。

ご了承ください。(すみません)










2014/09/08

今日の勉強会で学んだこと!

今日は、私のグループの勉強会「ミキグループ江津の集い」でした。

大西代理店さんが、

「覚悟を決めるとは、信じるということです」

と話されました。

成長すると、疑うという心が出てきますが、

疑わない、信じると決めることが、覚悟を決めることなんだと話されました。

また、

口に入れるものが「食べ物」

口から出すものが「言葉」

入れるもの「食べ物」と、出すもの「言葉」の両方のクセを発見して、クセを直していくことは

つまり

生活習慣をなおすことになり、生活習慣病の予防になると聞きました。

・・・・・・・

今日の夕方、

私の車に入ってくる夕日の光が綺麗で、思わず写真を撮りました!

車に入った夕日

車に入った夕日2

光が降り注いでいるところを、写真に撮って見ると元気になりますよね~。

元気といえば

6日土曜日に、家族でご飯を食べに行った時の紗織の笑顔が元気そのもので、

すごく弾けていたんですよ!

ほらね~。

紗織の笑顔

じつは

あかねの彼も一緒に行っていました。(茜のとなりに本当は写っているんですけどね…)

紗織はとっても茜の彼氏が気にいって、機嫌が良かったんですよね~。(紗織は、面食いだったということが判明!)

紗織の後ろに写っているのが主人です。

15日が結納式です。結納が終わってから、彼氏もここでご紹介したいなぁ~と思っていますよ。

2014/09/07

明日9/8は、私のグループの江津勉強会です!

今日は、次男の中学校の運動会がありました!

いいお天気で、しかも、涼しい風が気持ちよく吹いて、この上ない運動会日和でしたよ。

運動会

うちの次男は、青軍でした。デコレーションの絵が、めっちゃ上手でしたよ~!

応援合戦

白の長袖のカッターシャツを腰に巻いて、応援合戦!

青いハチマキがとっても似合ってました。

親子競技、主人が頑張ってくれました~!

親子競技

色水リレーで、2人で一つの湯呑を一緒に持って、水を汲んで走ってペットボトルに入れていって、溢れるまでいったら、最後の人がバケツに全部色水を出し切ったらゴールです!

テントの中から大きな声で声援を送りましたよ~!!

みなさま、お疲れ様でした~♪

・・・・・・・・・・・

明日9/8月曜日、私、山口グループの勉強会を
午後13:00~15:00まで開きます。

8月の勉強会はお休みしましたから、お久しぶりですね~。

会場は、いつもの、江津市総合市民センター2階会議室です。

お待ちしていますね~

茜の彼が持ってきてくれた大きな花束を、

花束

アレンジフラワーにして、飾ってみましたよ!

茜の誕生日の花束

明日、勉強会の会場に持っていきたいと思います。


2014/09/07

昨日は、福山セミナーに行ってきました!

9/6(土)は、ミキグループの福山セミナーに行ってきました!

講師の先生は、東京農工大学農学部付属硬蛋白質利用研究施設教授、野村義宏先生でした。

紫外線によるダメージ皮膚におけるグルコサミンの効果や、コラーゲンの有用性などを研究されている先生です。

やっぱり、整形で処方される薬は、吸収されず排泄されてしまうこともあるので、

食品で摂取することが、副作用がなく効果的であることもよくわかりました。

セミナーが終わってから

「夢本陣」という和食屋さんに連れて行ったもらいました~!

玄関に

お地蔵さまが…

夢本陣4

ここにも

夢本陣3

ここにも、迎えてくれました。

夢本陣2

夢本陣

こんなに食べて、さらにデザートとコーヒーがついて2160円(税込)で、びっくりしました。

いつも素敵なところに連れて行ってくださって、ありがとうございますぅ!

夢

掛け軸に、「夢」って書いてありました。

黄金色の空2


帰りの空は黄金色でしたよ!

黄金色の空


家に帰ったら、娘の彼が岡山から娘を連れて帰ってくれてましたので、

主人もさおり(長女)も、あかね(次女)も彼も一緒に、みんなでご飯を食べに行きました。

さおりに、「この人は誰?」と、あかねの彼のことを尋ねたら

なんと

「弟」 と言ったのです!

すごいね~、さおちゃん。

そうそう、あかねちゃんの旦那さんになる人だから、さおりの「おとうと」さんだね~。

9/7は、あかねの25才の誕生日。

誕生日に、2人でブライダルイベントに参加してくるようですよ。

次男の中学校の運動会です!

お弁当持って、頑張っておいでよ~!

応援は任せといて~!!!







2014/09/05

まずは、自分が自分の組織に欲しい人になる!

自分が「できない」と勝手に思い込んでいた枠を、パーンと払ってみたら

すごく視界が拡がりましたね~。

箱根研修に行った時に、旅館で同室になった方と一緒に過ごしながら

こんな人が、私の組織にいてくれたらいいなぁ~と思えたのです。

箱根から帰って、9/21の江津セミナーの動員をするなかで

「自分自身がまず、自分の組織にいて欲しい人、見本になってみよう!」と思ったのです。

こんな人がいいなぁ…とただ漠然と思いながら、でも、そんな人少ないなぁ・・(シュン)

と、ちょっと思ってシュンとした瞬間に

「え~~??自分がなればいいじゃん!」と思ったのです。

そうそう、人にばっかり求めないで、まずは自分でしょ!という気持ちになりました。

そうしたら

楽しいことね~!やっていることに張りが出て、やっていてうれしいのです。

自分がこんなに知恵が出て、アイディアが出るようになるとは、想像していませんでしたよ~。

う~れしいな~うれしいな~。


オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。