2014/10/31

先を明るく思う人とのご縁!

毎日の人との付き合いの中で

どういう人と付き合っていきたいのかな?居心地がいいのか?と考えると

間違いなく、誰かの為になにかしたい、人を助けたいという「社会貢献」に意識がある人だとは思っていました。

向上心があるということもありますが

もう一つ

今朝、気がついたことがあります!

それは

先を暗く思っている人とは波長が合わなくなるんだなぁと。

今、まだ自分のこと、自分がまずよかったらいいと思うところをあるいておられる人とは

歩調が合いませんね~。

私もそんな時もあったと思うのですが、

そこを通り過ぎたなら、通り過ぎた人、同じ志を持った人とのご縁が用意されているのでしょう。

変化は成長!!

昨日伺った、キリスト教愛真高校で、

社会に貢献する、卒業した高校に貢献するという志を持った女性に出会いました。

素晴らしいですね~。

村山幸徳先生が、今「親が子どもに学ぶ時代が来た」と言われていましたが、その通りだなぁと実感しましたね。

今の若者はすばらしいと言われていましたが、まさにその通り!

みやざき中央新聞10月27日号にも

社員の成長は、仕事以外のことで仕事以外の人に認められた時に起こるのではないか。

だからこそ、社会貢献活動が大事!というお話を、松浦信男社長(万協製薬)がされていました。

ほんとほんと!私も同感です!

社会の役に立つ人になりましょうというキャリア教育を受けて育った若者たちが

まず稼げ!と自分の会社のことしか考えていない上司の下から去っていくのも当然…。

「生き方」問われていますね!

だからこそ、「神様に好かれる生き方」を教えてくださる「師」に出会えることは、最高のしあわせです!

















2014/10/30

全寮制のキリスト教愛真高校に行ってきました!

毎年お話させていただいている全寮制の学校、キリスト教愛真高校に今年もおじゃまさせていただきました。

ここは、毎年思うことですが、生徒の皆さんの聞く態度が他と全然雰囲気が違います。

ものすごく真剣にノートを取りながら、話を聴いてくださるのです。

だからといって、笑わないか?といえばそうでもなく、しっかり反応して笑ってもくださいます。

実直というのか、清楚というのか、本当に聞く態度が素晴らしいのです。

全寮制で、自分たちが毎日食べている食事を作る当番もあるので、

実践で身につけることもできます。

またまた今年も、手作りのお土産をたくさんいただきました。

この手作りふりかけは、いろいろな材料で作られています。

手作りふりかけ

ビンのふたが、ミキプルーンのふたで、それもまたうれしいじゃぁあ~りませんか!(笑)

梅ジャム

手作りの梅ジャムです。

この愛真パンは、全粒粉でくるみやレーズンなども入っていて、どっしり重たい食物繊維いっぱいの食パンです。

愛真パン

いつも、心のこもったお土産をいただき、本当にありがたいです。

また、必ずお礼に「歌」をアカペラコーラスで聞かせてくださいます。

自分たちが歌を歌う「行動」でお返しをするというのが、この高校ならではです。

女子も男子も、声がとてもきれいで、上手にハモっておられます。

私を囲んで、私だけのために歌って下さるという、なんともうれしい、ありがたいひと時でした。

お昼は、生徒の皆さんと一緒にお話をしながら、食堂でご飯をいただくのが、またうれしい!!

また呼んでくださいね~と言いながら、学校を後にしました。

またお邪魔させてくださいね~!よ・ろ・し・く~!



2014/10/29

出雲市立田儀小学校はお料理がすごかったですよ~!

今日は、出雲市立田儀小学校におじゃましました。

「元気ご飯レシピ」がラミネート加工してあって、キッチンで使いやすいようにしてありましたよ。

素敵な心遣いですね~。

試食用に作られたメニューは

・ 秋深しごはん
・ 魚のホイル焼き
・ 納豆サラダ
・ 豆腐だんごの田儀っ子汁
・ おからドーナツ
・ 米粉のマカロニグラタン

以上

朝早くから保護者の方が作られて、本当に美味しかったです。

納豆サラダは、給食でも大人気メニューだそうで、家庭でも子どもからリクエストが多いそうですよ。

ほうれん草を茹でて切って、キャベツ、人参の千切りも茹でて、ハムも千切り、

マヨネーズ4、味噌1、しょうゆ1を混ぜて野菜と和えて

ひきわり納豆を加えて混ぜ合わせると出来上がり!

納豆を美味しく食べるひと工夫ですね~!

田儀小学校の試食

秋深しご飯は、人参のすりおろし、角切りのさつまいもを入れた、綺麗なオレンジ色と黄色のご飯でしたよ。

家ですぐ実践できるように、簡単でおいしいメニューを考えてくださって、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

私もさっそく作ってみますね~。

私の話のあと、一緒に楽しく会話をしながら試食ができて、感想も聞かせていただき、

きっと皆さん明日の夜は、このメニューではないでしょうかね!

田儀小学校には、多伎特産の「いちじく」の木があって、収穫もされるそうです。

各学年の健康教育授業も、いろいろ工夫されていて、私も勉強になりました。

今日、田儀小学校に向かっているとき、とっても太陽の光がきれいだったので写真に撮りました。

ほら~!

今日の太陽

なぜか、上下に一本、つ~~~っと光が伸びて、串刺しの団子のようでした。(笑)

明日は、キリスト教愛真高校へ行って来ま~す!

2014/10/29

楽しきと思うが楽しきのもとなり!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

楽しきと思うが楽しきのもとなり という言葉がありました。

やらねばならぬことなら、いやいやするより、楽しいと思えたほうが幸福だと。

率先して、やりがいのある役割を探すのが良いと。
(松平定信「千秋館座右銘」より)

昨日、会議に出ていて、「変化しなければいけない…」と感じた時に、

なぜかすごく「不安」を感じた理由を、今朝の「人の心に灯をともす」メルマガで気づかせてもらいました。

それは、成長は変化を伴うものなのに、変化を嫌がる人が多い。

変化なくして、成長はありえないのに…

成長は、一時的に安定を失うことだ!という言葉を見て

成長することより、「安定を失う」ことの方を強く感じたから

会議中に気持ちが下がってしまったんだと気づきました。

でも、

生き延びなければいけない!

唯一、生き残るのは変化できる者だけ!

不安定感は、今、成長する時だということなんだ!

そうか!

気持ちが整いましたよ~!

今日は、出雲市立田儀小学校の学校保健委員会でお話させていただきます。

健康教育授業の公開もあり、調理実習もされて、

講演後に一緒に試食する「ブレイクタイム」も設けられています。

明日は、全寮制の高校、キリスト教愛真高校のみなさんに、

将来的に一人暮らしや自炊をするときの食事や栄養について、具体的な話をさせていただく予定です。





2014/10/27

すごく祝福してくださっていたのでしょう!

24日、結婚写真前撮りの日。

彼の実家である「諏訪神社」で、撮影をしました。

その時に、神社横に連なる竹林の中に、撮影するのに絶好の場所があることがわかり

そこでも撮影が行われました。

「竹」は節があるので、九星気学でいう八白土星を象徴するもの。

娘は、本命二黒土星、最々大吉方が八白土星という星回りですから

この環境は本当にありがたいことなのです。(最大吉方は9・8・6・7)

だからでしょうか…

竹林の中で撮影するとき、本当に綺麗な光を見させてもらったのです。

神様は光ですから、祝福に来てくださったんだと感じて、感無量でした。

綺麗な光がきた~!

神様の光の方に焦点が合っていますね(笑)

撮影する時に、虹もいたるところで見ることができました。

吊り橋で

ここは、立久恵峡、つり橋の上です。

11月の連休あたりが、紅葉の見頃だとか。

今日も気温が低くなりましたから、一段と紅葉が進むことでしょう。




2014/10/27

音って大事なんだということ、教えてもらいました!

娘の旦那様は、斐川町学頭にある諏訪神社の長男さんです。

お父様が主でされてますが、長男の彼も装束姿でいろいろおつとめもされます。

なので、出雲神話の本当の成り立ちというのか、歴史的なことはすごく詳しいですよ。

で、彼が「音」について

神様に「今から~をしますよ」という合図、お知らせをするために「音」で知らせるのですと教えてくれました。

柏手を打つ音とか、神殿のとびらを開ける時などに、おぉぉぉぉぉぉ~という声を上げながら開ける。

その声の出し方も、のどの奥を広く開けて低い声でおぉぉぉぉぉぉ~と言うのだと。

神社でお参りをする時に拍手をするのも、神様へお知らせするためなんですね~。

だから、彼はご飯を食べるとき、必ずポンッ!と小さく手を打って「いただきます」をされます。

神様に感謝の気持ちを伝えてから「いただく」

いつも、自分がしゃべる声も「音」だから

神様に届いている、お知らせしているということ。

念仏や祝詞だけが神様に届いているのではないですよね、当然ですが。

思うことを口に出す、音にするという行為は、もっと大事に考えること。

だからいつもいつも矢野照美先生が、

「自分に返ってきてもいい言葉、自分に言われてうれしい言葉だけを使いなさい」

と教えてくださるはずです。

自分が出している「声・音」が相手を傷つける言葉なら

そのままそっくり自分をも傷つけていることになりますよね。

なんだか、一つずつ紐解かれていくようです。

2014/10/26

この落ち着く、安心する感覚はなんでしょうかね~!

娘夫婦が初めて我が家に泊まりに来てくれました。

いやぁ~~、楽しい楽しい♪

ほんとに半年前までは、まったく知らない人だったなんて、

絶対信じられません。

前世でも、きっと夫婦だったに違いありません。

本当に、肩の力を抜いて、ゆったりした心地よい空気感を作ってくれる旦那様です。

ご飯の用意も、何を作ってあげようか?と考えるだけでうれしくってね~。

昔から茜が普通に食べてきた私の手作りのご飯を、旦那様にも食べて欲しくて

代わり映えしない和食中心のメニューでしたが、いろいろ作りましたよ~。

お笑いの宮川大輔さんが、よく食べる時のコメントで「うまい!」と言われるでしょう。

あれが大好きで、あんなふうに一回言われてみたいよね~と思っていました。

そしたら

娘の旦那様から、「うまい!」って笑顔で言ってもらえて、もう~~~感激でした!!

ありがたいことですね。

主人も、自分が彼のために用意したのどぐろや秋刀魚などの干物の魚や、お酒を

「おいしい、おいしい」って飲んで、食べてくれる彼と、会話が弾む弾む♪

彼とうちの主人は偶然地元(出身)が同じ、ご近所さんでしたので、

小学校の話や、近所の話題で、長年連れ添った私も知らないことを、彼とならすぐわかりあえて、

とっても微笑ましい光景でしたね。

矢野照美先生がいつも、「愛している=(イコール)食べさせる」と言われますが

私もそれ、しみじみ実感しています。

うれしいもんですね~。

今日は、私たち夫婦の28回目の結婚記念日です。

娘夫婦のおかげで、うれしい、楽しい記念日にしてもらいました。







2014/10/24

雲一つない晴天で、写真撮影が無事終了しました!

今日は、雲一つない晴天、ロケーションも最高でした!

朝から夜まで、神社やスタジオ、立久恵峡、きららビーチなど、いろいろな場所で撮影が順調にできました。

きららビーチの夕日は、本当に綺麗でしたね~。

夕日をバックに

どんなアルバムができるのか?楽しみです。

多伎の海岸にて

ウエディングドレス

花嫁衣装

諏訪神社で

撮影中、着付けを担当してくださる美容室の先生に、

「こんなに羽織袴で歩く姿がさまになっておられる新郎さんはなかなかおられませんよ」

と褒めていただきましたが、それもそのはずですよね~。

この諏訪神社は、彼の生まれ育ったご実家ですからね。

すてきな一日でしたよ~!!

お母さんとツーショットいきましょう!!ということで、2人で撮ってもらいました!

色打ち掛け

ほんとにいいお天気に恵まれて、最高の一日でした。

明日は、2人で我が家に泊まりに来てくれます。

主人は、初めてあかねの旦那様とお酒が飲める!と楽しみにしています。




2014/10/23

斐川町学頭の諏訪神社でお披露目していただきました!

今日10/23は、娘の茜が嫁いだ、斐川町学頭にある諏訪神社の秋祭りがあり、

10/11に入籍したので、地域の方にお披露目していただきました。

霊験あらたかな場所ですから、娘のお義父様や旦那様とは言え、カメラを向けて装束姿の写真を撮らせていただく雰囲気ではありませんでした、、、。(残念)

彼の一番上のお姉様も資格をお持ちで、女性の装束姿、本当に素敵でしたよ~!



諏訪神社1

諏訪神社2


諏訪神社8

諏訪神社7

茜の旦那様は、とっても上品な落ち着いた喋り方をされます。

こんな伝統的な日本古来の、諏訪神社の長男という環境で生まれ育った彼ですから、当然でしたね…。

明日は、結婚式の前撮りで、まず朝早くから、この諏訪神社で白無垢姿と紋付袴で撮影開始です。

一日付き添いです。

明日は、写真撮るぞ~!





2014/10/22

雲のじゅうたんの上を走っているような感覚

先日我が家に届いた「ありのままで生きる」という本をやっと全部読みました。



ありのままで生きる (天と人をつなぐ法則)ありのままで生きる (天と人をつなぐ法則)
(2014/10/15)
矢作 直樹、保江 邦夫 他

商品詳細を見る


東大医学部教授の矢作直樹(やはぎなおき)先生と、ノートルダム清心女子大教授の保江邦夫(やすえくにお)先生との対談本です。

そこに

雲のじゅうたんの上を走っているような感覚 という表現がありました。

不安も消えて、むしろ大きなものに抱かれているような安堵感があったと。

振動がなくなり、無音の世界に入っていました。まるで、雲のじゅうたんの上を走っているような感覚…

先日、岡山の矢野照美先生のカウンセリングを受けたTさんと一緒に、車で島根に帰ってる高速道路での感覚とまったく同じです。

私だけが感じたか?と思ったら、Tさんも後から同じように感じたと言われていました。

振動が消えた感覚なんです。

その時のことをブログで「空飛ぶじゅうたん」と表現していたので、

きゃぁ~!!おんなじだ~!!と本を読みながら感激しましたよ~(笑)

また、この著書の中で

人が困っていたら手を差し伸べるとか、あえて損なくじを引くと神に愛され、たとえ神を知らなくとも、一番神に近づくことだと書いてありました。

「あなたは、世界中の人から愛されている」

そう思い込むだけで、人は変われると。

そして、なぜか一番心に残った言葉は

自分の命を自分で守るという意識が非常に低くなっている という言葉です。

「病気は万事、医師に治してもらうもの」という人はまだまだ多いと。

私は、仕事上、自分の体は自分が食べたものでできている、自分の食べたもので病気にも健康にでもできることは話すのですが

「自分の命を自分で守るという意識を持つ」という表現はしてこなかったように感じましたね。

今日は、県立浜田高校の1年生(4~6組)の皆さんに食育の講演で伺いますので、

「自分の命は自分で守れるのだ!という意識」を持ってもらえるように、お話したいと思います。

いい本に出会わせていただきました。

手のひらの中心のところを「たなごころ」と呼ぶ、そしてその「たな」とは「神棚」のこと。

手を合わせた時に、そこに「神が宿る」という…

だから、合掌はエネルギーを伝える崇高な行為だとも書いてありました。

手を合わせる… いいですね~。

2014/10/21

タイミングいいね~!

今、毎日少しずつ片づけとお掃除の日々。

古いタオル、使わないのにいっぱいあるから、もう処分します!!

少々カビ臭いタオルがなくなって、スッキリ!!

そこに収納スペースができましたから、助かる~!

で、

今度、拭き掃除をしようとして、ぞうきんを探すと「古いタオルはもうないです」トホホ

少しはぞうきん用にとっておけばよかった…(T_T)

と、また

片付けをしていたら

今度は新品のぞうきんが出てきましたよ~!! ラッキー!!

ぞうきん

ぞうきんの右下に「さおり」って書いてあります。

長女の紗織が、施設でミシンを使って縫ってくれた「ぞうきん」です!

全然使わず、ずっとしまってあったんですね~。

すっかり忘れていました。ごめんごめん。

立派なぞうきんが出てきて大助かりです!!

さおちゃん、ありがとうございます。

片付けをしていたから、出てきたんだよね~。

掃除の神様、ありがとうございます。

これを、グッドタイミングならぬ「ゴッドタイミング」だそうな!!

~今朝のターラちゃんのラインより~



2014/10/20

目的が変わってきてる~!

今度、娘が入籍して初めて夫婦で我が家に泊まりに来てくれるんですよね~。

そのために、少しずつ引き出しの整理やら、カーテンの洗濯やら、お風呂掃除やら…

年末の大掃除でもしないかも?というところの片づけや掃除を毎日しています。

いつも気になりつつも、忙しさに理由をつけて手をつけずにいたところを

毎日少しづつ綺麗にしていくと、本当に心まで片付いていきますね。

片付ける途中で、新品のお椀のセットとか、お皿とかを発見して、超うれしい!!

すっごく得した気分になりますね~。さっそく下ろして使っちゃいましょう。

今頃の私は、「喜んでもらいたい」「楽しんでもらいたい」という意識でやってるよね~!

と、自分がなんとなくいい感じに変わってきてる~と感じています。

以前は、汚いと思われたらイヤだからとか、

きちんとしていると思われたいとか、

お花も、センスよく、いつもきれいに植えていると思われたくて、

プランターのお世話をしていたような…。

今はただただ「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いでやっている自分にふと気がついて

それがなんとも嬉しくてたまらんのですよね~!!

変わってる、変わってるよ!おぉ~私すごいじゃん。
(自己満足に浸っております)

自分が楽になれば周りも楽になり

自分が楽しめば、周りも楽しい。

自分が笑えば、周りも笑う…

いやぁ~気持ちいいですね~。

さぁ、今度はメニューを考えなくっちゃね~。

何を作りましょうかね~?

相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、あれこれ考えるのは楽しいですね~。






2014/10/19

今日のミキの集いは、勉強になりました~!

今日は、ミキグループ浜田の集いでした。

今日は、いつもの商品説明の流れではなくて、美容のために必要な栄養を基本に

話されて、すごく興味深く聞けましたよ。

また、横川代理店さんが、富山で聞いてこられた、

添加物の実験でお馴染みの安部司先生のお話も勉強になりました。

「摂り過ぎ三兄弟」って、なんのことだかわかりますか?

今食べているもので、取りすぎているものということで

よく「SOS」と表現されます。

答えは、

砂糖・油分・塩分(シュガー、オイル、ソルト)

だいたい塩分は10g以下にしようというのに、

今の若者は20g摂っているというお話でした。

スープの素の小袋を半分に折って、半分は塩分、半分は化学薬品でできているんですよという話でしたよ。

添加物は100%の人が悪いことは知っていても、100%の人が買って食べているのが現状。

だからこそ、解毒、排泄するために、ビタミン、ミネラル、食物繊維が必要で

野菜にも力がなくなっているので、本物の補助食品でしっかり摂る必要があるんですよというお話でした。

悪いことを悪いと言える大人になってほしい。

また、知識を持っていたら買わないようにしてください。

ぜひ、栄養の知識を学んで欲しいとも言われていたそうです。

また、林代理店さんからこの本をご紹介いただきました。

薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)
(2013/12/26)
宇多川 久美子

商品詳細を見る


薬剤師さんも、医師も、健康の専門家ではありませんからね。

病気になってから、どう対処するか?という専門家です。

健康な体を作り、守る専門家は、自分でなければなりません。

自分で栄養の知識を身につけて、その知識を健康な自分の未来のために役立たせるためには

仲間と共に学ぶ場と、本物の栄養補助食品が必要な時代になってきましたよ!

浜田の集いが終わってから

智子さんとカフェジーノに行きました。

カフェジーノテーブルフラワー

小さなハロウィンの模様の器に、可愛らしいハーブの花が生けてありました。

いつもここはセンスいいですね~。

私は、カプチーノを頼みました。

カプチーノ

今日のカプチーノは、イルカの模様でしたよ~!

智子さんがご自分で作られた「手作りパン」をプレゼントしてくださいました。

手作りパン

もう「プロ」の腕前です。 (パン教室で習っておられますから本格的ですね)

美味しかったです。ごちそうさまでした!




2014/10/18

植木鉢のお花の植え替え、ほぼ完了しました~!

今朝は寒かったですね~。

今年最後の土用期間が、10/20(月)~11/7(金)になっています。

土用期間は、土を触らない、畑仕事などは控えるとよいと言われていますよね。

植木鉢のお花の植え替えも、なかなかできなくて

気になっていたのですが、

やっと植え換えをしました~!!

ギリギリセーフで完了しました。

今年の10/20は、夜8時くらいから土用の入りになるので、

20日(月)は、まだ土いじり大丈夫ですからね~。

秋の土用期間中の「未」「酉」「亥」の日を、土用の間日といい、

土いじりをしてもいいとも言われているとか…。

(ちなみに10/27未、29酉、31亥ですね)

まぁ、季節の変わり目ですから、農作業を休んで、

体を休めましょうという意味もあるのではないでしょうかね。

土用期間を過ぎた11/8から、またまた農作業再開!です。

明日は、ミキグループ浜田の集いです!

午後13時~石央文化ホール会議室であります。

お待ちしています




2014/10/17

今日は魔法のじゅうたんに乗っているようでした!

今日は、Tさんと一緒に岡山の矢野照美先生のオフィスへ伺いました。

行きも帰りもですが、あっという間に時間が過ぎる感じでしたよ~。

高速道路を確かに走っていたと思うのですが、振動をまったく感じない。

す~~~~~っと空中を飛んでいる感じなんです。

きっと矢野先生が、疲れないであっという間に帰れるように、

空飛ぶじゅうたんを用意してくださったんだと思います(笑)

おいしいお菓子も、コーヒーも、お味噌汁も、栗おこわも、

矢野先生が私たちのために用意してくださったんだと思うだけで、本当に美味しいです~。

本当にごちそうさまになりました。

家に帰ったら、知り合いの方から、お花のプレゼントが届いてましたよ~!

お花のプレゼント

なんてしあわせなんでしょうね~。

19日日曜日は、午後13時からミキグループ浜田の集いが石央文化ホール会議室であります。

健康で、若々しく、輝いて生きるために、毎月1回学びにいらっしゃいませんか?

お待ちしていますよ~。

今回は、秋のお肌のお手入れ方法を学べますよ♪




2014/10/16

今日は大笑いの勉強会になりました~!!

今日は、益田のペガサス勉強会でした。

まぁ~~~なんででしょうか?今日は、話すこと話すことみんな大笑いになっちゃうんですよ。

笑いすぎてお腹が痛いくらいでしたよ。

神様、矢野先生、どこかで見てくださっているかのように「大笑い」が溢れていました。

岡山にあるノートルダム清心女子大学の、保江邦夫(やすえくにお)教授の「神様につながった電話」の出版記念講演を

矢野先生がブログで書いておられたので、YouTubeで私も見ました。

笑えますね~。2~3人でお食事しながらしゃべっているような、ラフなしゃべりっぷり(笑)

そこで、「祝詞のりと」の効果を力説されていました。

先日、「JOYとターラの大笑い大祓えのことば」のCDをプレゼントしていただき、

それを何度も聞いて、一緒になって祝詞(のりと)を唱えたことで、

笑いの神様が舞い降りてくださったのではないか?と感じるほど、今日の勉強会は、本当に大笑いでしたよ。

その世界的物理学者である保江邦夫教授と、東大医学部教授の矢作直樹(やはぎなおき)先生との共著

ありのままで生きる(天と人をつなぐ法則)マキノ出版 がいよいよ発売になりましたね!

ありのままで生きる (天と人をつなぐ法則)ありのままで生きる (天と人をつなぐ法則)
(2014/10/15)
矢作直樹、保江邦夫 他

商品詳細を見る

予約していたので、届くのが楽しみです。

明日は、Tさんと一緒に岡山の矢野先生のところへ行ってきま~す!








2014/10/15

この写真を探していました!ありました~!

先日入籍した娘が、彼の実家に遊びに行ったとき、

自分が小さい頃に家にあったのと同じ、スヌーピーのピンクのゴミ箱があって

ずっと昔から使っておられるのを知って、ものを大事にする人なんだと思ってうれしかったと同時に

「運命を感じたわ~!」というのです。

「私が小さい頃、そのゴミ箱にすっぽり入って、
大笑いしてる写真があったよね~?お母さん」

ん~、どこへやったか??なかなか見つからなかったのですが…

昨日、いつもは手をつけない引き出しの整頓をしようとして、見つけました~~~!!

やったぁ~!

ほんとだよ~!ほんとに昔うちの家にもこれと同じスヌーピーのゴミ箱、あったんだよ~!

ほら~!って彼に見せてあげることができるね~。

よかったよかった!!

あかね1才

あかねが1才の時、あと二ヶ月で2才になる頃だね~。

今から23年前のこと。

あかねは9月7日生まれだから、この年の9月の終わりにミキプルーンと出会ったんだよね…

7月5日の日付になっていますね、もうすぐミキに出会えるよ~!ってタイムスリップして言ってあげたい。

昨日、益田の集いの体験発表をしてくださった代理店さんが

昔、「これからの人生が、今までの人生を決める!」と言われたことが今でも記憶に残っているというお話をしてくださいました。

普通、これまでの人生がこれから先の人生を決めるという流れだと思うけれど、

今日から新しく始まる一日一日の生き方で、これまでの人生の価値、捉え方が変わってくる

あれがあったから今があると思えるようになる。

ほんとうにそうだなぁと感じさせていただきました。

ミキの集いなど、毎月毎月、学び続けることのできる環境を、ありがたいなぁとつくづく思います。



2014/10/14

今日はミキグループ益田の集いです!

今日10/14(火)は、午後13時からミキグループ益田の集いが、イーガ(市立保健センター)であります。

台風の影響を心配しましたが、通過しましたから、予定通りあるということで、本当によかったです。

今日は、私が商品説明を担当します。

こうして「話す」という機会を与えていただいていることで、「伝わるように」ということをいつも意識していられる

「習慣」にしていただいているから身につく

ほんとうに有難いことだなぁと感じています。

明日10/15(水)は、島根県立浜田高校の1年生(1~3組109名)の皆さんに

「食と健康について」講演に伺います。

4~6組の皆さんには、10/22(水)に伺います。

16日(木)益田ジャストホールで、ペガサス勉強会が午後13時からあります。

私は、本命二黒土星で、最大吉方が七赤金星と八白土星。

七赤金星にはいろいろな意味があるのですが、講演という意味がありますから

こうしてお話をすることは、私を幸せに導いていただいています。

また、八白土星は、取り次ぐ、つなぎ目という意味がありますから、

商品を本社から取り次ぐ、代理店というお仕事も、幸せに導いていただいていることになります。

食育指導士の資格も、代理店の資格も、九星気学を学ぶ前に手にしていたものです。

これも、これも、私を幸せに導いてくれるものだったと知って、余計にありがたく感じました。

自分の生年月日から、自分のために神様が与えてくださった「幸せになる道」を知ることができます。

絶対!知っていたほうがいいですよね~。

でも、その伝え方「通訳」が間違っていると、大変なことになります。

だからこそ、「神の愛」をそのまま、「自分のエゴ」を入れずに伝えられる能力のある「人」を選ばなければいけません。

これも、神様からのメッセージ「愛」を「取り次ぐ」「つなぐ」お役目ですよね。

周りの方たち、周りの環境、ありがたい毎日に、感謝しています!













2014/10/13

地味に頑張る子どもたち

今朝、午前3時ころに家に帰ってきた次男。

敬川八幡宮の秋祭りで神楽を奉納し、台風の影響もなく、無事終わりました。

大蛇(おろち)


12時くらいには終わるかな?と迎えに行ったら、まったく終わる気配なし。

だいたい、大蛇(おろち)という演目は一番最後なので、

それに出る息子は、最後までお役目があります。

クライマックス

何のお役目かというと、大蛇の横で怖がりながらも、姫様をお守りするおばあさまの役です。

おばあさん役

激しい動きもないので、そんなに大変じゃないよね~と思っていたら

これが意外と大変らしいのです。

絶えず中腰でたどたどしく動き、絶えず怖がっている所作のため手をぶるぶる震わせていないといけない。

絶えず内股で、おばあさまになりきって演じないといけません。

お面が重いのと、口のところに穴が空いていないのでとても呼吸がしづらい。

目の穴が小さく、見えにくい…などなど

結構たいへん。

一番遅い時間帯の演目で、午前2時、おばあさまになりきって、一生懸命演じる次男を見て

以前、神楽団のトップの方に「地味に頑張ることを知っている子だ」と

お褒めの言葉を頂いたことを思い出しました。

主役は大蛇だったり、退治する役のスサノウノミコトだから、

横に立っているおばあさまなんて、だれも注目なんてしないけれど

一生懸命手を抜かず、頑張るその姿に、大きな拍手を送りました!!

皆さんに喜んでいただくために、一生懸命持てる力を尽くす習慣、いいですね~。

そうそう、

谷田さんちの夏鈴ちゃん(小4)も、人を喜ばせる天才ですよ~!

ほら!

山口さん

どれだけいい人なんよ~って感じの顔に仕上げてくれてね~。

ありがとう!うれしいよ~!

山口さん」の字がきれい!ハートで囲んでくれてね~。

偶然ですが、私のラッキーカラーで囲んでくれてましたよ。

村山先生が、今の若者は「マネー(お金)よりマインド(心)」を大事にするようになったと言われていました。

ほんとほんと!!

親が子どもから学ぶ時代になってきたとも言われていました。

ありがたいことです。

2014/10/12

村山幸徳先生の「展望と開運2015」発売です!

今年も早いもので、10月も中旬。

そろそろ来年のスケジュール帳や、カレンダーが売られる時期になりました。

お待たせしました~!!今週16日に、いよいよ

村山幸徳先生の「展望と開運2015」が発売になります!

展望と開運2015 (角川フォレスタ)展望と開運2015 (角川フォレスタ)
(2014/10/16)
村山 幸徳

商品詳細を見る


来年は、三碧木星が中宮の年ですので、2015のところがブルーになっています。

一年間の世の中の流れも、わかりやすく書かれています。

もちろん、自分の本命の星の運勢も、年間トータルの流れと毎月の詳しい運勢も両方わかるようになっています。

本命の星の運勢とあわせて、潜在意識の星の運勢も影響があるので、あわせて見るようにすると

より深く理解することができますよ。

来年は、二黒土星が一番発展するところ(東南)に星が廻座しますからね~。

ウキウキ、ワクワク、本が届くのを楽しみに待っているところで~す!!

2014/10/12

長男のラグビーの試合の応援に行ってきました!

今日は、山口県周南市の徳山大学総合グラウンドで、中国地区大学ラグビーリーグがあり

岡山大学と対戦し、勝利しました~!!おめでとうございました!!

環太平洋大学には負けてしまったので、優勝はできませんでしたが、

私が応援に行く試合で負けたことないもんね~!よろしい!!(笑)

試合の前に、みんなで手をつなぎ、心を一つにして祈る姿はいいですね~。

ラグビーの試合

雨も降らず、涼しい風が吹く中で、勝った試合を見れたので、最高でした!!

背番号14

うちの長男は、背番号14番です

頑張りました!!お疲れ様でした~!!

中一の次男は、今、秋祭りシーズンで、あちこちのお宮へ神楽で出かけています。

昨日は、地元の都治(つち)神社で夜通し神楽をして、今朝帰ってきて、

また今夜は、敬川(うやがわ)の神社へ神楽に行っています。大忙しの次男です。

「これからは、子どもを産んでいてよかったなぁと思うことばっかりありますよ!」

きゅうもん先生から、以前そう言っていただいてましたが、ほんとその通りです!

ありがたや、ありがたやです。

それから、

谷田さんちの夏鈴ちゃん(小学4年生)が、「山口さん」の似顔絵を書いてくれたそうで

写メで送ってくださいました。

ありがたいことですね~。

明日、ブログでご紹介したいと思います。

夏鈴ちゃん、ありがとうございます 感謝します。

2014/10/11

人間性は「神」に近づいているか?

村山幸徳先生が出演されたテレビ番組の動画を見ていて

村山先生の口から「神」という言葉を聞くことができて、嬉しかったですね~。

昔の人から見たら、今は空も飛べるし、月にも行ける、ライターで簡単に火がつく…

技術は「神」になってきたけど、人間性は「神」に近づいているか?といえば

精神性はますます悪魔に近づいている

親、社会がどこまで「神」に近づく精神性を持つか?

ここが大事なことだと強く語られていました。

すごく嬉しかったですね~。

なにか偉大なもの「神」に守られているという感覚が、九星気学を学ぶとよく理解できるようになります。

そして、預言者学校では、偉大な矢野照美先生に「神の愛」を具体的にわかりやすく、

確実に生活の中に活かして幸せに生きていけるように、仲間の中で指導していただいています。

このように、本当に数少ない本物の高貴なブレーンに囲まれている今を、

心からありがたく思っています。

今日、10月11日、娘は入籍しました。

本当に素晴らしい彼と巡り会えたこと、神様に感謝しています。

ありがとうございます!

出雲の彼のもとへ娘を送って行った帰り道、夕日がと~っても綺麗でした!

夕日

神様が祝福してくださっているように見えました!!





2014/10/10

テレビせとうち新番組「偉人の智慧」

私が九星気学を習っているマインドズームの村山幸徳先生が

岡山県などで放送しているテレビせとうちの「偉人の智慧」という番組に出演されました。

3回シリーズです。

第1回 子育てをうまくする(8/25)

第2回 夫と自分(9/22)

第3回 主婦としての生きがい(10/27)

私たちの島根では映らないんですよ…残念無念。

10/27(月)15:00~15:30に第3回が放映されますから、ぜひ岡山の皆さ~んご覧になってくださいね。

私たちが大尊敬している村山幸徳先生をテレビで拝見できるチャンスです!

でも、島根の人は見れないんですよね…いえいえ

ジャーーン!!

ここで嬉しいニュースです!

なんと、マインドズームのホームページ(←ここをクリック)を開くと、この番組を見ることができるんですよ。

「動画を見る」というボタンをクリックすると、9/22放送分をまるまる見ることができます!

YouTubeの画面です。

本当に嬉しいですね~!!ありがたい。

何度でも見れますから、どうぞご覧下さい。



2014/10/09

ご褒美満点の気学塾でした~!

8月の終わりに村山幸徳先生の箱根特別研修に参加し、9月の浜田の気学塾をお休みしたので、

箱根でお会いして以来初めての浜田での気学塾ですから

そりゃあもう…村山先生にお会いするのを楽しみにしていましたよ~!

本当にお世話になりましたから、ちゃんとお礼のご挨拶に行きました!

村山先生!って言ったら

「箱根、楽しかったなぁ」と先生の方から言ってくださいました!! 

きゃぁ~感激~!!

だいたい、私の顔を覚えてもらってないよね~と思っていたので、嬉しかったですね~。

箱根で、お昼ご飯を同じテーブルで食べさせていただいたときに

かぶのぬか漬け、シャキシャキの生姜、けんちん汁が好きなんだよな~と言われていたので

ちょうど今の時期、出雲の出西(しゅっさい)生姜の旬ですからね~

昨日、湯の川の道の駅で「スライスしょうがの酢漬け」買ってきましたよ!

「いらないよ~こんなの~」と言われるかな?と思ったら、

「しょうが、大好きなんだよ」と、にっこり笑って受け取ってくださいました。

ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、八白土星の星の詳しい解説でしたが

よ~く二黒土星の話をしてくださいましたよね~。

三碧木星の話もね!

この浜田の会場から、箱根研修に参加したのは本命二黒土星の人と、三碧木星の人でしたから

ぜ~ったいそのご褒美で、たくさんその星のことをお話してくださったんだと思いましたね!

いいように思い込むのが幸せに生きるコツ。(笑)

でも、村山先生はそんなイキな先生なのです。

言われないけど配慮して下さる…

そこが素敵なんですよね~。

わざわざ言わないところが「いいですね~紳士ですね~」

私も見習います!

日磐吉方を取るとき、その日の方位盤の星の位置と、五黄が中宮の基本の後天定位(じょうい)を重ねて

重なった2つの星の吉方が取れると習っていましたが

毎月変わる「月盤」の上に、その日の日盤を重ねて、両方の星の吉方が取れるんだということを学びました。

基本の後天定位の星の力よりも、月盤の星の「吉の力」の方が強いそうです!

一ヶ月間、徹底的に1つの最大吉方の日盤吉方を取る、

その吉方の星の食べ物を食べるとか、その色の洋服を着るとか

徹底的にすると、相当効果が上がると言われていましたよ~。

なんでも、徹底的に、真剣に、集中して取り組むと、めちゃめちゃ楽しくなってきますよね~!

来月11月の気学塾は11/6(木)です。

今から、楽しみにしています。

ちなみに、12月23日は、「いわみーる」で2015年の展望と開運セミナーです。

気学に詳しくない初心者の方でも、1年間のその星の運勢を知ることができますので、

展望セミナーだけの参加も可能です!そういう方も多いですよ。

12/23参加される方は、お弁当の予約の件もあるので、11/6までに山口までご連絡ください。


2014/10/09

お礼参り完了しました~!

娘が今週末入籍するので、それまでにご挨拶というか、お礼参りというか…

美保神社にお参りに行きたくてねぇ。念願かなって行ってきました~!

何年か前に行って以来で、久しぶりに行きました。

「神様につながった電話」という保江教授のご著書にも、この美保神社のことが書かれてありましたから、

娘が「福間」の姓になる前に、行きたいなぁと思っていました。

今日は、いいお天気。海も綺麗でしたよ~!

美保神社

心地よい風が吹いて、とっても気持ちいい空間です。

美保神社2

周りの風景が、昭和のまま止まっているような気がして、懐かしい感じです。

美保神社3

一夜干しのスルメをおみやげに買って、今夜の主人のおつまみにしました。

柔らかくて、美味しかったよ~って言ってくれました!

美保神社近くの海

風がとっても心地よかったですよ~。

隠岐から帰ってきたフェリーかな?

フェリー

ちょうど近くを通ってくれたので、ジャストタイミングでカメラにおさめることができました。

ありがたいですね~。

10/9(木)は、気学塾で久しぶりに村山先生にお会いします!

箱根特別研修以来、初めてですから、楽しみにしています。

先日、ある方が、「自分は人より何倍も努力していると思う!」というお話をされるのを聞いていて

いやぁ~、そうそう、箱根研修で、「努力した~って言わないんだよ~」と言われた村山先生のアドバイス

ほんとだァ~とわかりました。あんまり聞いていて、気分いいもんじゃないかもね~。

笑ってもらえるくらいが、ちょうどいいかな。

どんなお話が聞けるか、すっごく楽しみです!









2014/10/07

花田恵吉さんが江東中学に講演に来てくれました

今日は、私の息子が通っている江津市立江東中学校に、

私の幼い頃からの同級生である花田恵吉(←ここをクリック)さんが、講演会で東京から来てくれるというので

聞きに行ってきました。もちろん、江東中学校は母校です。

演題は、「英語が上手になる8つの秘訣」

花田さんは、現在、NHK国際放送局World News部で、海外の人向けの英語アナウンサーをされています。(もちろんすべて英語、すごいですよね~!)

花田恵吉アナウンサー


さすが「伝える」お仕事をされている花田さんの講義は、めちゃめちゃテンポよく、おもしろかったですよ~!

そうそう、以前英語の教師もされていたそうですが、

それにしても、日本語の発音もきれいで、話の進め方がうまい!!

中学生達も、興味深そうに、楽しそうに軽快なトークに引き込まれていました。

「なぜ英語を学びたいのか?」がある人は強い、意欲的になれると言われていました。

英語は、頭がいいとは関係なく、練習量と比例するだけ!

また、単語だけを覚えても意味がないので、必ず文章で覚えて、

単語が文章の中で、どのような意味で使われているかもあわせて覚えるようにすれば

単語を忘れないで覚えられる!と言われてましたね。

単語力と熟語力を徹底的につける、これが英語のすべての基本になるそうです。

英語の文字を見てしまうとついカタカナ読みの発音になるので、

映像とネットを利用して、文字なしで、ものまねして発音を覚えると上達すると言われていました。

「好きだ!と思うことで、集中できる」

「苦手、でも好き」ということはあるので、「苦手なものはキライ」と決めつけないこと!

苦手でも、好きになったら上達する!と教えてもらいました。

講演が終わってすぐ、花田さんに

「同級生でよかった~と思ったよ~!」と伝えることができました。

彼が出演しているBS英語ニュース番組の映像を、今日初めて見ることができて、感動しました。

すごく嬉しかったですね~。 私たち同級生仲間の誇りです!!

ちょうど、私の息子が中学校に在学中に講演会を企画していただき、本当にありがたかったです。

私も頑張ろう!!という気持ちになり、励みになりました。

各学年の英語の授業もしてくださったということで、

お忙しいのにね~、本当にありがとうございました~!!








2014/10/06

口癖にしていると、本当に現実化します!

昨日、講演会の会場で購入した、越智啓子さんの「人生の輝き」という本の中に

一番強く焦点を合わせているものが、強く現れますと書かれています。

思いは物質化するのです、ブーメランのように自分が発信した周波数と同じものが自分に戻ってきます。

自分の人生を変えたいのなら、

思いを、周波数を、チャンネルを変えるしかない!!

嫌なこと、恐れていること、避けたいことに意識がいって、それを熱っぽく語ったりすると

それをずっと引き寄せてしまうのです。

だから、病気のことばかり話す人は、いつも病気の状態を引き寄せ

失敗の話をする人は、また失敗を引き寄せます…と。

「すべてはうまくいっている!」と、両手の指をピースにして右に左にリズムよく動くポーズ(カニ踊り)は

効果抜群ですね~。

夜、寝る前に、自分自身を抱きしめながら、「大好き~!」

全身を撫でながら「ありがとう~!」と言ってから、寝るようにしています。

これですっごく気持ちよく眠れますよ~。



2014/10/05

越智啓子さんの講演会、良かったですよ~!

今日は、出雲大社では高円宮典子さまと千家国麿さんのご結婚式があり、大変おめでたい日。

今、「統合」の時代ということで、なんと10月5日はそのまま読んで

10(トー)5(ゴー)の日。

偶然じゃないですね~。

明日の披露宴会場は、松江のホテル一畑だそうですよ。

私は、今日は松江のくにびきメッセで精神科医の越智啓子さんの講演会があり、

智子さんと一緒に参加してきました。

良かったですよ~!!

やっぱり今、このトーゴーの時にご縁がつながったんだなぁと感じました。

千手観音のように、たくさんの腕を背中に背負ったような衣装で出てこられましたが

「みんなに笑ってもらうために、体を張ってやっているんです!笑」と言われてました。

やっぱり、「愛と笑い」ですね~。JOYとターラの大笑いと同じです(笑)

お腹を抱えて笑うと「体温が上がる」と言われてました。

自分の素晴らしさがわかったら、笑いが止まらなくなりますよ~!と。

褒められたら「ありがとうございます」

けなされたり、誹謗中傷を受けたら「すてきな勘違い」といいながら、手のひらを相手に向けて

受け取らない、ストップのポーズをするとは、おもしろそうですね。

派手な服を着ると、印象深くなると同時に、自分の中の光が出やすくなると言われていました。

この本、買ってきました!

人生の輝き―内なる光に導かれて生きる人生の輝き―内なる光に導かれて生きる
(2007/10)
越智 啓子

商品詳細を見る


本の帯には、自分の波動を高めてアセンション(次元上昇)というスペシャルな流れに乗りましょう!と書いてあります。

そして、本の表紙の裏側には

一人の輝きが、まわりを明るく照らすのです。

まるで、いのちを輝かす太陽のようになるのです。

そんな人になれたら、すてきな人生ですね。と書いてあります…

これは、まさに

矢野照美先生のことじゃないですか~!

いつもお会いすることができるところに、すでにいらっしゃるという幸せ。

そうそう、村山幸徳先生もいつも会える先生。

瀧光寺の親先生も奥様も。

もちろん、ミキの先輩代理店さんたちは全国にもたぁ~くさん。

この「いつも会える」「近くにおられる」「いつも影響を受けることができる」

近いところで、一番尊敬できる人がいてくださるということが、一番素晴らしいこと!

いつも会えるところに、一番素晴らしい先生がおられるなんて

こんな幸せなことはありませんよね~。

そして、自分の中に「神」がいてくださるのだから、「近っ!」

神様、ほんとうにありがとうございます





2014/10/04

山口県宇部市から帰ってきました~!

10/4宇部セミナーでお話しさせていただき、無事終了いたしました!

宇部市渡辺翁記念会館まで、車で3時間45分かかりましたよ。

息子が行っている徳山大学のある周南市へは、高速で2時間半で行けるので

3時間くらいで行けるかな?と思っていたら、意外と遠くてびっくりでした。

その間、JOYとターラの大笑いの祝詞のCDをずっと聞きながら、一緒に唱えながら行ったので

とにかく笑いたまえ~清めたまえ~!という気持ちで、今日は楽しくお話することができました。

また、全国の代理店の中でも、「参事」というトップの資格をお持ちの寺田路子代理店さんと

なんと2人だけでお食事させていただき、

いろいろ直々にお話を伺うことができました。

昭和10年のお生まれで、33年間常にトップクラスでのキャリアをお持ちの寺田さんのお話は

本当に心に染みました。

「志」の高さ、強さ、感謝の深さ、ぶれない、動じない、気品あふれる所作、言動、オーラ…

ミキのお仕事は「人間の器づくりだから」と言われて、大和魂を感じました。

私も本当にそう思います!

今思っても、今日は奇跡のような時間でした。

また、昨日は、ANAクラウンプラザホテルに宿泊させていただき、夕食もご馳走になって

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

今朝、チェックアウトでロビーにいたら、さすがANAのホテルだけあって、

キャビンアテンダントさんがあのすてきな制服を着て

たくさん歩いておられましたよ。スタイル抜群ですね~!

また、今日はこのホテルで結婚披露宴もあって、ものすごく賑わっています。

200人規模の披露宴で

どんどん正装したお客様がタクシーから降りてこられています。

私も娘の結婚が決まったので、人ごととは思えず、興味深く拝見していましたよ。

明日10/5は、出雲大社で千家国麿さんと高円宮典子さまのご結婚式があり、おめでたい日ですね~。

平成7年10月5日、私がミキの正代理店試験に合格した記念日なので、忘れられない一日。

明日10/5は、くにびきメッセで越智(おち)啓子さんの講演会があるので、記念日に聞けるということで、よけい楽しみにしています。

明日は、地区民運動会もあるので、朝、4人分のお弁当を作って届けてから、私は松江に向かいます。

明日も充実した一日になりそうです。



2014/10/03

弓矢みたいな光です!

とうとう、山口さんが山口(県)のセミナーにご縁がありました。

山口が山口に来ました~!って、つかみはオッケー

光陰矢の如し

なんでもあっという間にすぎ、願いもあっという間に届く、形になるイメージの毎日です。

そうそう

この前写した光は、弓矢のようでしたよ!

光

長い光の道路に近いところにまぁ~るく光の筋が見えるでしょう!

私に向かって矢を射ってくださっているんでしょうね~。

ここだ~!!って感じで。

そうそう

この間撮った雲は、日本列島のような形をしていましたよ。

ターラちゃん、岡山で同じ雲見てるかなぁ~?と思いながらシャッターを切りました!

日本地図

どこが? 私には日本列島に見えたの!!笑

それでは、山口へGOGO!

また、明日





オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。