QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

素敵なダイアリーのカバーを作っていただきましたよ~!

今日の「コールはまなすミニコンサート」無事おわりました~!

お客様もお越しくださってね~、ありがたかったです。

ガタガタ震えなかったですよ、今年は。

ふぅ~、よかったよかった。

コンサートにお誘いしたのは、智子さんが初めてでしたよ♪

お忙しい中、お越しくださって、本当にありがとうございました。

そして、智子さん手作りのふわふわのひざ掛けと、ダイアリーカバーをいただきました。

ひざ掛け

裏が柔らか~い毛布のようで、本当にふっわふわです。

ダイアリーカバーは、ずっと毎年使えるように、

ビニールのカバーの下に入れて使える薄地のものを作っていただけませんか?とリクエストしました。

ダイヤリーのカバー2015

ピッタリ!!キレイにカバーの中に収まりました♪さすがですね~。

いつもありがとうございます。ずっと大事に使わせていただきます。

ダイアリーは毎日使いますから、「命」みたいなものです。

SAKAEの「S」も、モチーフで付けてくださいました。

ありがとうございました。

ラフランスもめずらしいですね~。甘かったですよ。

今日は、一日コーラスのお仲間の皆様と楽しく過ごすことができました。

お疲れ様でした~♪

和田先生のピアノのソロ演奏、素敵でした!!

12月は、コーラスでクリスマスの歌を歌って、ケーキも食べて、楽しみましょうね~♪



明日は、コーラス本番!あがらず普段通り歌えますように♪

明日は、コーラスの発表会です。

私たち「コールはまなす」だけのミニコンサートです。

寒くなりませんように。。。。

あがらずに、楽しく歌えたらいいんですけどね~

いつだったかなぁ

ブラウス一枚で歌うので、寒くてガタガタ震えだし

それが緊張と一緒になって、ガタガタが止まらなくなって

「山口さんどうしたの?」と、私の全身の震えに気がついて声をかけてくださったりしました。

落ち着け。。。。落ち着け。。。。

あの時は声は震えるし、緊張して思うように歌えなくて大変でした。

思い出しただけで、体が同じようにガタガタ震えてきそうです…

でも

明日は、あがらずに歌えますよ!

そうそう、大丈夫!と自分に言い聞かせて

安心して寝ますか…ね。





「マイルドドラッグ中毒」ってご存知ですか?

昨日の山陰中央新報の「くらし」9ページに

食べないと我慢できなくなる「マイルドドラッグ中毒」ご注意!という記事がありました。

奥出雲町の藤原さんがメールで記事のことを教えてくださいました。

この記事は、島根県立大学保健管理センター長の秦 幸吉医師が書いておられます。

サクサクした衣のカツ、生クリームたっぷりの甘いスイーツ、飲酒後の締めのラーメン…。

日常にあふれる食べ物に含まれる糖質、脂質、塩分には常習性があり、

食べないとおられない、これを「マイルドドラッグ」というのだそうです。

なんと! 日本人の2人に1人はマイルドドラッグ中毒だと言われているそうで、

これは、2人に1人がガンになる割合と同じということですね。

この中毒から脱するには次のことを心がけてくださいと書いてあります!

〈食欲をリセットする生活習慣〉

① 食事は野菜や豆腐みそ汁などを先に食べ、ご飯パンなどの主食は最後に
② 一口30回以上噛む
③ 加工食品より、素材をそのまま調理している食品を選ぶ
④ コーラやソーダなど、甘い炭酸飲料のガブ飲みは厳禁
⑤ 食べ終えたらすぐ歯を磨く(脳が食事を終えたと感じ、食欲を抑えられる)
⑥ お腹がすいたら散歩やストレッチといった軽い運動を

いつも、私たちがお話しているような内容を、こうしてお医者様が強く発信してくださると、本当に嬉しいですね!

そして、そんな大切な記事を見て、「新聞に出ていましたよ」と教えてくださるのが、またありがたいですよね。

藤原さん、ありがとうございました!

「コールはまなす」ミニコンサートのプログラムができました!

私が所属しているコーラスグループ「コールはまなす」のミニコンサートが今週の日曜日11月30日にあります。

11人の小さなグループですからね~。(60~80代の女性が主のグループです)

もちろん無料で、どなたが聞きに来てくださっても大歓迎です♪

場所は、浅利地域コミュニティセンター(公民館)で、午後13:30から開演です。(開場は13:00)

明日が最終の通し練習です。

のどを痛めないためにも、甘いもの、冷たいものは食べないようにして、臨みたいと思います。

伴奏をしてくださる和田先生の、和田ピアノ教室の生徒さんたちとも2曲一緒に歌います。

小学生と、まだ保育園の子どもさんもおられます。

すっごく可愛らしい元気な声で、こちらも元気をもらいますよ~。

プログラムができました♪(当日、受付でもらえます)

コーラス発表会プログラム

会場の皆さんと一緒に「知床旅情」を歌うコーナーもあります。

プログラムの裏に歌詞が書いてありますので、一緒に歌いましょう♪

私たちは、当日は朝から準備で行っていますので、お弁当を子どもさんたちと一緒に食べたりして

一日、コーラスの皆さんと「お仲間」として、一緒に過ごします。

29日土曜日は、岡山のジョイ教室の「ラストジョイ」があるのに、参加できずに残念ですが

10月、11月(2回分)まとめて12月に補講していただきますので、今から楽しみにしています。

今日はお腹いっぱいいただきましたわ~。

今日は、朝8:50から雲南市にある「かもめ保育園」のきりん組さんの親子クッキングでした。

お米をとぐところから、4歳児の子どもさん達にも体験していただきましたよ。

今日のメニューは

・ おからふりかけのおにぎり
・ マーボー豆腐
・ 畑の野菜de味噌汁(根菜汁)
・ みかん

マーボー豆腐をレトルトなどを使わずに、赤みそ、オイスターソース、みりん、鶏がらスープの素などで作りました。
とろみは、片栗粉ではなく、米粉でつけてありましたよ。

おからをふりかけにするのはいいアイディアですよね~。

〈作り方〉

・ おからはカラカラになるまでフライパンで炒る
・ 桜えび、ちりめんじゃこ、ごまを炒って、おからと合わせてすり鉢でする
・ 芽ひじきをもどして、大根の葉を湯がいて絞ってみじん切りにしたものと一緒にして、ごま油で炒め、しょうゆで味を付ける

全部一緒に混ぜたらふりかけの出来上がり!

これを炊きたてのご飯に混ぜて、ラップでおにぎりにしていただきました~!

大根の葉、ひじき、ごま、桜えび、おから、ご飯に混ぜるとおいしいですね!

フライパンで炒ると、いい香りがして、

早くすり鉢で擦りた~い!と子ども達がすり鉢を持って待ち構えていました。

もちろん、お味噌汁のだしは、本物のかつおぶしと昆布でとっていただいてましたよ。

生みそ

お味噌が美味しかったですね~。

今日のクッキングでは、お母さんは「笑顔」を意識していただきました。

おいしく、楽しく会話をしながらいただきましたよ~。ありがとうございました。

食べさせていただいて、お片づけもしないで、すぐ浜田市に向かって移動。

代理店会議の後、忘年会!!

初めてのお店でしたけど、すっごくお魚が美味しかったですよ。

地魚料理の「海旬かいしゅん」←ここをクリック

海旬(かいしゅん)

地魚を使ったコース料理で、味付けが上品で、いくらでも食べられます。

びっくりするくらいお値段が安くて、今度は家族で絶対食べにきますよ~!

海旬は、JR浜田駅から歩いていけるところにあります。

今日は、お昼もお腹いっぱい食べて、夜もお腹いっぱい食べて、お腹がびっくりしています(笑)

明日は、質素にしないとね。













27日は雲南市のかもめ保育園で親子クッキングです!

明日27日は、雲南市のかもめ保育園のきりん組親子クッキングで、

保育園の近くにある大東健康福祉センターに行かせていただきます。

今年も行かせていただけて幸せです!ありがとうございます。

雲南市で8:50に始まりますからね~、6:30には出発しなくっちゃ!

早起きして行かせていただきますからね~!

今年は、雪の心配がないので安心して高速通って行かせていただきますよ。

(かもめ保育園のみ、親子クッキングのご依頼をお受けしております。
ご了承ください。)

豆腐を手のひらの上で切ることができると、子どもたちの自信につながりますから、

今回は「~の素」を使わなくても、簡単にマーボー豆腐ができることを体験していただきます。

その他に、「おからふりかけのおにぎり」と「畑の野菜de味噌汁」も調理の片寄先生に考えていただきました。

ま・ご・わ・や・さ・し・い が全部入っているメニューになっています。

はじめに、4歳児のきりん組の皆さんに食のお話を聞いていただいたあと

クッキングをしますよ。子どもたちが達成感を味わえるような「言葉がけ」に意識を置いてもらいます。

また今年も、笑顔の素敵な片寄先生にお目にかかれるので、めっちゃ楽しみにしていま~す♪

午後は浜田市で代理店会議もあり、夜は忘年会もありと、盛りだくさんの一日です。

明日も元気に、ハツラツと、笑顔で頑張りますよ~







「待つ」ということを忘れていました…。

娘の結婚に関して、不安に思うことがあったので、易を立ててみました。

そうしたら

「水天需」すいてんじゅという卦(け)が出ました。

「需」は、待つことである と、村山幸徳先生の易の解釈本にまず書いてありました。

待つことは少しも消極的なことではない。

本来、待つ姿勢はきわめて積極的なことであるとも書いてあり、驚きました。

待つことで自信が生まれ、忍耐力も形成される。

心の中に、必ずや目的を達成しうるという確信を持って待つ。

「待てば海路の日和あり」「急がば回れ」「大川渉るに利(よ)ろし」など

持つことのことわざは古来より枚挙のいとまがない。

「待つ」ということ、必ず大丈夫!という確信をもって待つという意識を、母親である私が忘れていました。

易を立ててよかったです。

安心しました。



念願の「神おやつ」ゲットしましたよ~!

今日は、出雲でお仕事でしたので、早めに出て出雲大社に行ってきました。

出雲大社の神門通りにあるご縁横丁の中に「神おやつ」を売っているお店があります。

ネットでは売られていないので、ここに行かないと買えません。

このイラストがなんとも可愛らしいんですよね~。

ほら!

神おやつ

飴のようなものもあるのですが、甘くない珍味の「神おやつ」が好きなんですよね~!

最高!おいしいです。

神おやつ2

おつまみって感じですかね~。おいしいです!

ご縁横丁に近いところに、コインパーキングがあるのを初めて知りました。

お買い物をするには、すごく近くにとめられて便利でしたよ。

「神塩」というお塩があって、盛塩用の器もカラフルで可愛らしいデザインでした。

ありがたぁ~いネイミングのお土産がたくさんありましたよ。

出雲大社1125

雨模様でしたが、歩くときは雨は止んでいて助かりました。

いろいろ食べてみて、おいしいお土産の下見をしたいですわ~。

「さかえ姉さんのおすすめ」を、まだまだ探しておきますね~。




不満を口にする時の心の正体

私はいつも、自分が言われて嬉しい言葉だけを使いたいという思いで生活しているという意識があるので

人から私の行動や言動に対して不満を直接言われると、私は気をつけているのに…と感じてしまって

すごく嫌な気持ち、ガッカリすることがあります。

普通はそんな言い方はしないんじゃないの?…と思って相手の態度を正したくなります。

でも、昨日ふと思ったのです。

不満を言う時って、「甘えたいのよ」そうそう、それそれ。

不満は、それを受け入れてくれそうな人にしか人は言わない気がする…

そうか~

その人は私を「この人なら言える」と思った?あ~みそめられた訳ね~。

いつもこの方は、愚痴や不満を言っても聞いてくれる人がおられない環境なんじゃないかな

一人暮らしということではなく、1言えば10返ってくるような人の中で生活されているか

自分は受け入れられていないというさみしさがあるのかな?

ようは「甘えたかった」のね。

それなら、言われた言葉で私が心を乱される必要はないね。

その人が言いたかっただけだから。

私に甘えたかっただけかぁ~

そういえば、次女が「4人の子どものうち、私だけが可愛がってもらってない」と言い出した時も

結局は「甘えたかった」んだもんね。

そうそう!

はぁ~~~スッキリしたぁ~~!!

今日は、心のグラウンド整備をする感じで、の~んびり過ごします。

今朝、部屋に入ってきた太陽の光です!

今朝の光

今日は昨日より光が強いようですね~!

シャキーーン!一直線です。





焼き鳥の炭火焼の香りが体に染みつきましたわ~!

今日は、長女が入所でお世話になっている施設「桑の木園」の収穫祭が盛大に開催されました!

広い駐車場の中に、たくさんの露店が軒をつらねて大変賑やかです。

シャトルバスが絶えず往復しています。

保護者として、午前中は焼き鳥を焼くお手伝いをして、午後からは娘と一緒に露店を回って楽しみましたよ♪

今年は、お茶席も設けられていました!

お茶席

ここでは、皆さん、綺麗なお着物を着て接客してくださいましたよ~!

さおりも、お抹茶をいただきました!

さおりも抹茶を飲んでます

もちろん、私もお抹茶いただきました。

屋外でいただけて、お天気でとっても気持ちよかったです。

金城(かなぎ)ライディングパークも経営しておられるので、お馬さんたちも3頭来てくれてましたよ!

ポニー

これは、ポニーさんですかね~。

おとなしくて、とっても優しい目をしていましたよ。

今日も、さおりと楽しい時間を過ごすことができました

いいもの見つけました!

もう皆さんは、クリスマスのイルミネーション飾り付けられましたか~?

毎年、玄関先にあるゴールドクレストの木に小さなイルミネーションをつけていました!

しか~し、今年は、いいもの見つけました!

コメリに行ったら、ソーラー式のイルミネーションを見つけましたよ!

ソーラーイルミネーション

この四角い板のようなのがソーラーです。

今までは、電気のコンセントを差していたので、夜遅くなるとそれを止めに行くのがちょっとめんどくさい…

と思っていましたが、このソーラー式は、ただ植木鉢の土に刺しておくだけで、夜だけ点灯しますよ~。

電源が植木鉢の土に刺すだけで完結するので、とっても楽ですよね~。

それに電球も線も軽いので、飾るのがラクラクです!

それに、「安い」

いいもの見つけちゃいました~!!

今日は、「新月」

願い事を、過去形にして紙に書いて祈ると、願いが叶いやすいと言われていますよ!

21時半ころ書くといいんじゃないですかね~!!

どんなことがかなって欲しいと自分は思っているのか?

書くことで明確に自覚できていいですよね!

解決してほしいことは、解決しました!ありがとうございます、感謝しますと書くといいですね。

自分の住所や名前も書いて、「私」を明確にして、天にご報告するといいと思います。

今、部屋に入ってきた光です!

今部屋に入っている光

ありがたい光です!



今日は、雲南市の三刀屋保育所に伺いました~!

今日は、三刀屋保育所の保護者の皆さんに「食べ物で心と体が作られる」というお話をさせていただきました。

お母さん方を見ていると、前にも一度お会いした顔ぶれのような気がして、

「前にも聞いていただいたことありますか?」とお尋ねしてみたのですが

「いいえ」というお答えで、それがとっても不思議でした。

いやいや絶対お会いしていますよ、あの方も、この方も、絶対お目にかかったことありますって!

こういうのをデジャブっていうんですかね~?

・・・・

三刀屋保育所では、朝、保育所の子どもたちが近くの畑で収穫した野菜も給食に使っておられると伺いました。

添加物の少ない、天然自然の食材を使って「和食」を中心としたメニューでしたよ。

おやつに大根の煮物やかぼちゃなど、旬のもの、自然のものをおいしく食べる工夫をされていました。

給食をいただきましたが、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を使って、おいしく薄味で調理されていましたよ~♪

美味しかったです。

「自分の命は自分で守る」

幼い時から、幼い時だからこそ知らなければいけない、大事なことがたくさんあります。

また、今日は、妊娠中のお母さんもいらっしゃいましたので、

いいタイミングで聞いていただけたなぁと嬉しかったです!!

食の話は、繰り返し繰り返し聞いて、実践する、積み重ねるということが必要です。

繰り返しが「習慣」を作るからです。

また、今度は正真正銘、どこかでまたお会いできたら嬉しいな~!と思っております。











「幸福は伝染する」ということが研究で解明された!

今日の勉強会で、大西さんが

「幸せは伝播(伝染)する」ということを研究で実証された話をしてくださいました。

研究結果を発表したのは、ハーバード大学のニコラス・A・クリスタキス教授。

医学部・教養学部教授で現役の内科医師で、2009年に米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた先生です。

カリフォルニア大学の政治学者とともに「CONNECTED つながり」という共著を出版されました(講談社刊)。

幸せな人に出会うとあなたは以前より15.3%も幸福になる

幸せな友人はさらに9.8%あなたを幸福にし

隣人の姉妹の友人ですら、あなたを5.6%幸せにする

あなたの感情は、自分の行動と選択だけでなく、他の人々の行動や選択に
いつの間にか影響を受ける

という結果が出たそうです。

幸福は、不幸よりも伝染しやすい!

不幸の方が早く伝染しやすいようにみえて、実は幸せの方が早く伝染する。

マイナスの感情の大きな目的が情報の伝達であるのに対して

プラスの感情、幸福や愛というのは、グループのつながり、団結を強めるものなんですね~!

・・・・

今日の勉強会では、奥さんは旦那さんに対して、指示命令のように上から物を言う人が多いので、

今日から、ご主人に「ありがとう」って、目を見て心を込めて感謝の言葉をかけてあげてくださいと話され

1回じゃなく、「こうして幸せに暮らせるのも、あなたのおかげ、本当にありがとう」と、

心を込めて3回言ってあげたら、男っていう生き物は単純だから、天に昇るほど嬉しいもんですよと。

そうか~、言ってみようかな~?

あっ!今日は松江に出張で泊まりだったわ…じゃぁ、電話で言ってみようかなぁ(笑)

そんなこんなで

今日の勉強会は、大爆笑でしたよ。

いっぱい笑って、今日の勉強会は楽しかったわ~来てよかったと言っていただき、すごくうれしかったですね。

「月に一回江津の集いに行かないとさみしい」と言っていただけるように段々なってきたのかな?

本当にありがたいことですね~。

明日は、雲南市立三刀屋保育所の保護者研修会でお話しさせていただきます。

「笑顔で話す」これはすごく大事なことですね~。

昨日、大田の北三瓶小学校に伺った時に

栄養教諭の石橋先生が、とっても穏やかなお母さんのような「まなざし」で、ずっと笑顔でお話をされていました。

声のトーンもとっても優しかったので、マナーを注意されても、

逆に自分のことを見てくださっていたんだと思って、嬉しい気持ちになりました。

いつも、矢野照美先生が、笑顔で話すと、相手の受け入れがよくなるというお話をされますよね。

本当だなぁと実感しましたね~。

今朝のメルマガでも

ありがとうをたくさん言っていると、脳が「ありがたいこと」を探すんです♪

と書いてありました。

むかつく~、困る~、疲れる~、、、、ばっかり口に出していると

余計に困ることや、むかつくこと、疲れる理由ばっかり脳が探してしまうんでしょうね~。

口から出す言葉、口から入れる食べ物、どちらも「生活習慣」になっていきますからね~。

とにかく自分がまず「笑顔でいること」を意識して、広角がいつも上がっているお顔で過ごしましょう!




北三瓶小学校・中学校に行かせていただきました!

今日は、大田市立北三瓶小学校・中学校に、食育講演でおじゃましました。

この学校は、建物の中で小学校と中学校が繋がっています。

ランチルームでは、小学生と中学生が一緒に給食を食べておられて、とっても和やかないい雰囲気です。

まず、午前中に小学生の皆さんと保護者さんで、カレイの一夜干しの唐揚げを作られ

きれいな食べ方について、栄養教諭の石橋先生から実際に食べながら教えていただきました。

「食べ方のマナー」として、基本を教えていただき、これからず~っときれいな魚の食べ方が身についていくだろうなぁと感じましたよ。

最近は、この「マナー」ということが、お魚の食べ方に限らず、きちんと伝えられていないなぁと感じますので

給食の時とは別に、こうして特別にお魚を調理して、きちんと教える機会を作られたことは

子どもたちにとって、とても大きな気づきにつながったのではないかと思いました。

北三瓶(きたさんべ)という名前のとおり、三瓶山を登ったところにある学校です。

綺麗な紅葉でしたよ~!

紅葉

お天気がよく、真っ赤なもみじがとっても鮮やかです!

もみじ

まだ、イチョウの木に黄色い葉っぱがしっかりついていました!

イチョウの木

空気が澄んでいて、と~っても気持ちがよかったですよ~~!!

この学校は、都会からの山村留学生を受け入れておられます。

いろいろな交流ができて、素敵だなぁと思いました。

明日、11/20(木)は、私の個人の勉強会「ミキグループ江津の集い」を

午後13時~15時まで、江津市総合市民センター2階会議室で開きます。

うちの母が、紫イモのムースを作ってくれますので、一緒に食べましょう!

では、明日、会場でお待ちしていま~す!



福山の集いに行ってきました!

今日は、ミキグループ福山の集いがニューキャッスルホテルであり、車で行ってきました!

私はミキの代理店ですから、集いを開催する側なので、どういう内容にしたら喜んでいただけるか?

そういう参考にする意識で集いの内容、流れを見させていただきます。

いつも「初めての方に対して話すように」と言われていながら

いつも聞きにきてくださっている方が飽きないようにと、つい思って話してしまうのは、やっぱりいけないなぁと

今日の福山の集いのおはなしを聞いてみて実感しました。

難しい専門用語、カタカナことばは、わかりやすいことばに直す配慮が必要ですね。

やっぱり、新しく来られた人にお話する意識を忘れてはいけない!!ということを強く感じました。

集いが終わってから、

「アージョ」というレストランに連れて行ってもらいました!

吉原さん、西岡さん、細谷さん、ありがとうございました~!

アージョ

メニュー

こんにゃく麺

こんにゃく麺の豆乳スープでヘルシーでした!

添加物のない色々な調味料も売られてましたよ。

うちの娘は「あかね茜」という名前ですが

あら!

あかね醤油

あかね醤油という名前の醤油がありましたよ~!初めてです。

小麦、大豆、塩だけで作られていますね~。

茜に買ってやりましたよ。さっそく明日、岡山の娘に贈ろうと思います!

豆乳マヨもありましたよ!

豆乳マヨ

これも送ってやりましょう!

魔女のおやつ

アーモンドといりこの入った「魔女のおやつ」

これも娘に送ってやりましょう!!

体にいいものを食べて欲しいですからね~。

明日は、大田市立北三瓶中学校の学校保健委員会で、小学生と中学生、保護者の皆さんにお話させていただきます。

3・4校時に調理実習と一匹魚の食べ方の学習をされます。

カレイの唐揚げをされて、綺麗な食べ方の学習もされるので、

私も見学させていただくことにしています。(楽しみ~♪)










気楽に聞けておもしろい!

今日は、益田のジャストホールでペガサス勉強会があり、お話させていただきました。

山口さんの話は、

笑いがあるからいい

気軽に聞けておもしろい

わかりやすい

楽しい などなど

今日は、たくさん褒めていただきましたよ~。

私の話を聞くのを楽しみに待ってくださって、本当にありがたいことだなぁと思いました。

話が終わったら、いろいろそれぞれの方が家から持ってこられた柿とかみかんとか、手作りの蒸しパンとか

どんどんでてきて、テーブルの上はいっぱいになります。

ポットに入ったコーヒーも持参されています。

まるで、遠足かピクニックのようですね~。

先月来なかったのがすごく残念だった、やっぱり毎月来ないといけんね~

なんて、ありがたい会話に花が咲いていましたよ。

明日は、ミキグループ福山の集いに行ってきます。











中心人物に成長していました!!

今日は、うちの次男の中学校の文化祭でした。

早朝から、豚汁の準備で学校に野菜などの食材を持参し、準備に取り掛かりました。

だいたい、私の周りの保護者さんたちは、一回り歳下くらいの方たちなので、

私もなんだか若くなった気分で(笑)、楽しくごぼうのささがきなど、野菜を切りましたよ~。

息子の出る神楽の舞台や、合唱、吹奏楽など、だいたい作業を抜けて見ることができました。

あっちゃん、あっぱれだったよ~!!

君は中心人物に成長したね~!!

母さんはびっくりしたよ。

一生懸命頑張っている姿が、誇らしかった。

朝から夕方まで、一日中、中学校にいられて楽しかったなぁ。

ほかのお母さんたちにいっぱい褒めてもらったよ。

母さんはメチャメチャ嬉しかった。

楽しい時間をありがとう~。

感謝しています。

本当にお疲れ様でした!!

明日もお弁当持ちで一日部活だからね~、子ども達はタフですね。

フルートの音量も大きくなって、音色もきれいでしたよ。

練習の賜物ですね~。







自己重要感を高めるもっとも効果的な答え

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

自己重要感を高めるもっとも効果的な答えが書いてありました。

アルプスの少女ハイジに出てくる両足が動かず車椅子生活をしているクララの話。

盲目のおばあさんに本を読んであげた時

「まるで天使の声のようでした」とお礼を言われます。

するとクララが

「こんなに嬉しい気持ちは生まれて初めてです!」

自分でも「人の役に立つことができる」

これが解って、クララの喜びは、まるで洪水のように胸の中にあふれたのです…

自己重要感を高めるもっとも効果的な答え

それは

「他人の役に立つ」ことです。

人を喜ばせる

これこそが、一層若々しく、不老長生のための最高の秘訣!!です。

『君の霊格を高めよ』 竹井出版

・・・・・・・・

なるほど!!

自分が「人から求められている存在」と気づいた時の嬉しさは、もう~たまらんです!

ありがたいですね~。

それにしても、人格ならぬ「霊格」という言葉があるなんて、素敵ですね~!!

「魂のレベル」のこと。

最近、すごく感じることです。

昨日、姉と話していたのもこのことでしたよ。

神様の通り道

今日、出雲で用事を済ませ、出雲市内に住んでいる姉の家に行ってきました。

スピリチュアルの話題になると、二人で盛り上がるんですよね~。

出雲大社の本殿の後ろに続いている道のところに、ハート型の穴の開いた木があるよ!と教えてくれたので

出雲大社に行ってきましたよ!

平成の大遷宮記念のうさぎ像が、出雲大社の本殿の後ろにありました!

千家国麿さんとお父様の尊祐(たかまさ)さんのお名前が刻んでありました。

記念のうさぎ

ありました、ありました!!神様の通り道。

出雲大社の本殿の後ろに続く道沿いにある木の「穴」、ここが神様の通り道です。

ほら!

神様の通り道

よ~く見てください!ハート型になっています

天岩戸にお隠れになった天照大神。

洞穴、「穴」と五円玉の穴、ご縁…穴と出雲大社は深い関係がありそうです…。

今日は、雲の切れ間から光が出雲平野に舞い降りていましたよ!

きょうのひかり

海にもきれいな太陽の光が…

海のひかり

自然は雄大ですね~。

明日は、邑智郡邑南町の瑞穂中学校に食育講演に伺います。

野球を頑張る子ども達、その親御さんたちにお話させていただきます!

16日日曜日は我が息子の中学校の文化祭です。

早朝6:30に、中学校の家庭科室で、ぶた汁作りを開始します!!

ぶた汁の調理、販売担当になるのは初めてです!

せっかくの機会ですから、「おみその学校の元気なこうじくん」という手作りみそを提供させていただくことにしましたよ~。

明日、野菜など買い出しに行って、準備しま~す!!

調理、販売担当になると、子どもの出し物をなかなか見に行けないのでね…ちょっと残念。

しかたないんですけどね~。

でも、こういうお手伝いも、今しかできないことですから、張り切って頑張りま~す!!








初めて乳がん検診に行ってきました!

今まで「ガン検診」には行ったことがありませんでした。

江津市から案内が来ても、行かなぁ~い!ってかんじで、行こう!と思ったことはありませんでした。

この度は、江津市から直接ご案内のお電話をいただきましたので、

50歳も超えたことですし、クーポン券も使えるので

一回受けてみよう!と思って、検診車に初めて乗って検査してもらいました。

検査をしてくださる方はすべて女性の方だったので、安心しました~!

乳房を機械で挟むってどうするんでしょうね?

ほほう~~そうやって挟むんですか…

これは、初めての感覚です!!

こんな人が乳がんになりやすいという6項目には

初潮が11才以下で早く、閉経が55才以上で遅い人とか

家族が乳がんになったことがある人とか

高齢初産(30才以上)か、出産歴がない人

長期間(10年以上)、ホルモン補充療法(更年期障害の治療)を受けている…などなど

これは、どれも当てはまりませんでしたが、「閉経後の肥満」というのがちょっとあぶないかも?(汗)

最近、白ご飯の量が随分減りましたから、前よりは胃が小さくなった気がします。

この調子で、クリスマス~お正月の時期、食べ過ぎには十分気をつけようと思っております!



ラッキーは、自ら働きかけることによりコントロールできる!

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

小杉俊哉氏の心に響く言葉「喜ばしたもん勝ち」ということが書いてありました。

ラッキーについて100人のアンケート結果で

自信を持って自分自身がラッキーだと考えている「全面的ラッキー派」の人たちは

自らラッキーであると思い、ラッキーであるために普段から具体的に考え、行動している。

ラッキーは、自ら働きかけることにより、コントロールできるものだと考えているということがわかったというのです。

村山幸徳先生も、「ミラーニューロン(鏡の神経細胞)」の話をされていましたよね。

自分が笑うから、周りがそれにつられて笑顔になる。

「笑う門には福来る」まず、自分が笑う「笑顔」でいることで、気持ちを明るくすることですよね。

「ラッキーが来ない人」についても書いてありましたよ…

つまらなそうな顔をしている人

悲観的に考える人

自信がない人

エネルギーを吸い取られるようなところへ行ってしまう人

ついていない人とばかり一緒にいる人

ラッキーが来たことに気づかない人…

そうそう、これこれ、「ラッキーに気づかない人」

これですよ、これ!!

なんだって、自分にはラッキーなことしか起こらないんですからね~。

気づかないと人生もったいない。

親から子どもへ、相続させるもので、一番大きなものは「考え方、生き方」なんだなぁとしみじみ思いますね。

「喜び体質」受け継いでくれていますかね、我が家の子どもたち!!

ありがとうございます~。












「子どもがつくる ほんものごはん」

保育園児など、小さい子どもがクッキングをする時の注意点が、わかりやすく書いてある本があります。

「子どもがつくる ほんものごはん」 生きる力がつく「食育」レシピ

NHKの幼児の料理番組「ひとりでできるもん」の生みの親、坂本廣子先生のご著書です。

今年、上級食育指導士の資格試験に合格された山岡さんに教えていただきました。

文章だけでなく、イラストでも書いてあるので、とってもわかりやすいです。

この本は、Amazonで中古で安く購入することができます。

保護者の方などに、子どもに料理のお手伝いをさせるときのアドバイスがわかりやすく描かれています。

子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ
(2007/03)
坂本 廣子

商品詳細を見る


この本は、クッキングをする時のヒント満載です!

この坂本廣子先生は、栄養士の先生じゃないんですよね~。

同志社大学英文学部卒で、料理研究家という肩書きの先生です。

だからかな~。着眼点が大好きなんです!

幅広い観点から、「健やかに生きる」ために必要なことを伝えてくださる先生です。

子どもにクッキングをさせる時に、すっごく頼りになる本ですから、ぜひ、ご一読を!!


沖縄に送ると高いんですね~!

普通に郵便でハガキを出したり、手紙を出したりするのは、沖縄も全国同じ料金ですよね~。

そんな感じで、娘が「沖縄の人に宅急便を送って欲しい」というので

はいはい!と引き受けて

クロネコヤマトに行って伝票を書いて

衣類1枚入れた紙袋だけだから、安いよねと思っていたら

「2276円です」

うっそ~~??高いんですね~と言ったら

飛行機便になるので、高いんですって。

沖縄の人はいつも沖縄以外のところへ送るときは高いんですかね?

こりゃ大変だわ~と思いました。

そういえば、離島へは料金が高いって書いてありますけど…

手紙やハガキは、どんなに遠くても同じ料金だということを「当たり前」のように思っていましたが

いえいえ、すごいことだったんですねぇ!!

ありがたい、ありがたい。

今日は、安佐サービスエリアの紅葉がきれいでしたよ!

安佐サービスエリアの紅葉

秋の色合い、大好きです!









大谷先生、ありがとうございました~♪

先日、大田市の保育園の調理担当者部会の研修で、スイートポテトの写真を撮り忘れたなぁ…

ブログにもアップできんかったなぁ…と

ちょっと残念に思っていたら、

スイートポテトを作ってくださった大谷先生が、後から写真を送ってくださいました!

ありがとうございました!!

スイートポテト

とってもいい感じの和テイストのスイートポテトでしょう。

今日、我が家の畑で、紫芋の収穫をしましたので

大谷先生のこの感じを見習って、紫芋バージョンを息子と一緒に作ってみたいと思います。

ありがとうございました~ 感謝・感謝



根が成長するのは、条件に恵まれた時ではない!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

植物の根が伸びるときって一体いつなのか?と書いてありました。

根っこがなければ、植物はたちまち干上がってしまうし、

根っこが十分に張っていないと、茎が簡単に倒れてしまう。

水栽培されているヒヤシンスは短い根っこで、細かい根っこはほとんど生えていない。

水が十分ある条件では、必要以上に根を伸ばす必要がない…

水がないところでは、植物の根は水を求めてグッと深く伸びる。

そして、四方八方に張りめぐらされた根が、大地をしっかりとつかむのである。

根が成長するのは、条件に恵まれたときではない。

苦しい時こそ根が伸びるのだ。

・・・

干されたときこそが成長のチャンス!

土の下に伸びた根っこは、目に見えないがその植物の実力そのものである。

・・・

食育で栽培をするときに、「芽」より「根」が先に出てくることを教えたいのです。

お米になるもとの「もみ」を水につけると

まず白い「根」が出てくるんです。

まず、「芽」が出る前に、「根」が出ることを子どもたちに発見させる!

これは大事なことですよ!!

考えてみれば、当然のことではあるのですが、

「根」は普通目に見えないところなので、「芽」の方を大事にしがちですよね。

食育は「命の教育」ですから、目に見えない「根っこ」を知ることが大事なんですよ。



簡単に作れる「プルーンエキス入りだし醤油」

今日は、浜田市の石央文化ホール2階会議室でミキグループ浜田の集いがありました。

いつも私は、「五大栄養素のお話をする」意識で商品説明をしているのですが

今日は、1つ1つの商品を説明する意識でお話しました。

40分は短いという感覚で、どうしても時間に追われて段々早口になってしまうので

1分で商品のポイントを話す、

一言で商品の特徴を説明するとしたら、何を語るか?

こういう「意識」をしながら、端的な言葉を選んで伝えていけるようになりたいと思いながら

お話させていただきましたよ!

今日の試食コーナーで実演された「プルーンエキス入りだし醤油」のつくり方です。

プルーンの瓶の底に1cmプルーンが残ったら、

その瓶の中に、醤油100mlと煮切ったお酒100mlを入れ、

お茶パックの袋に

ミキのかつおぶし(だし醤油用)4g
昆布3g
いりこ4尾
干し椎茸1こ(小さく砕いて)

これを全部入れて、そのまま袋ごと瓶の中に一緒に入れて、瓶の蓋をします。

瓶を振って、プルーンエキスを溶かすようにして、3日間冷蔵庫で漬け込んでおけば出来上がり。

このだし醤油が、ダシが効いていて、ほんのり甘くてすっごく美味しいんですよ。

プルーンの甘味と椎茸やかつおぶしなどの旨みが出ているので、煮物などにもそのまま使えます。

瓶のままでできるのが、すっごく楽チンですよね~。

プルーンの瓶の底に1cmほどエキスが残ると、醤油を瓶の肩のところまで入れて

プルーン醤油を作ることはするのですが、「だし入り醤油」を作るのはあんまりなかったので

今度から作ってみようと思いました!!

みなさんもどうぞ試してみてくださいね~









大田市にある「たから保育園」に行かせていただきました!

今日は、島根県大田市にある「たから」保育園で、調理担当の先生方と食育部会の先生方の合同研修会があり

お話させていただきました。

七福神が保育園の外壁にでっかく描いてあり、まさに「たから」保育園でした!

たから保育園

これが壁一面に描かれていた七福神ですが、写真で見ると小さく写っちゃいましたね~。

大田市のゆるキャラ「らとちゃん」も、一緒に宝船にのって描かれています。

今日は、七赤金星の日盤吉方を取ってから出かけて、行ってみたら「七福神」ですからね

びっくりしましたよ~、嬉しかったです。

「早寝早起き朝ごはん」という幼児期の基本を、もう一回見直して島根県大会の研究発表のテーマにされていて

なぜ大事なのか?をあらためて学び直す、初心に帰って見つめ直す、先生方の意気込みを強く感じます。

今日は、保育士の先生自身が「楽しむ」、「笑顔で子どもに話しかける」ということを意識していただけるように

私自身も楽しく、先生方にお話させて頂くことにつとめましたよ~。

笑っていただきましたよ~♪

7才までは「模倣」の時代ですから、そばにいる親、先生方はいつも楽しそうに、笑顔で

ありのままを受け入れてくれる「余裕」の表情をしていることは、とっても大事なことですからね~。

「笑いのツボ」にはまってしまわれた先生がいてくださって、すごく笑ってくださったおかげで、

とっても楽しくお話させていただくことができましたよ。

本当にありがとうございました。

大谷先生が手作りされた「御祝儀袋」でお礼をいただきましたよ~!

大谷先生手作りの御祝儀袋


素朴な和紙の質感がとってもいい感じ。

調理担当者部会の時には、美味しいスイートポテトを手作りされていて

一つ一つ茶色のクッキングシートを器型に整えて、スイートポテトを作っておられて素敵でした。

写真を撮らなかったのは、残念でした

また、手作りのマドレーヌもおみやげにいただきましたよ~♪

山田先生から

わざわざ忙しいのに、手作りしてくださってね~。さすが調理担当の山田先生です。

美味しかったですよ

帰ってから、主人も息子も喜んでいただきましたよ。ありがとうございました!!

明日は、ミキグループ浜田の集いが浜田市の石央文化ホール2階会議室で午後13時からあります。

私が商品説明を担当させていただきます。

試食の実演タイムもありますよ~。

いろいろな場所でイベントが目白押しの9日です。

ミキグループを選んでお出かけくださいますこと、心から感謝いたします。

お待ちしておりますよ~









家族、家のちから、大きいですね!

昨日、九星気学の村山先生の講義を聴いていて

これをどうとらえるか?どう解釈するか?どう伝えるか?どう活かすか?

どれもこれも「私」だなぁと感じましたね~。

ただただノートの肥やしにするか、自分の人生を変えていくきっかけにするか?人のためにも活かすのか?

どんなにいい食材でも、お料理をする人によって、口に入るときには美味しくなったりまずくなったり…変わってきますからね~。

結婚しないで独り身で暮らす人は、気学を学んで、自分の生徒さんを作りなさい、家族のような人間関係ができるから、孤独にならないから!と言われてましたね。

九星気学では、八白土星は「家、家族、相続」という意味があり、何事も成功するには、家族、家が整わなければ基盤はできないという教えがあり、相続というのは、財産だけでなく、親の考え方、生き方も「相続する」のだということも教わりました。

村山先生も、過去にいろいろつらいことがあった時、長男さんが小さい時に誕生日プレゼントに自分に書いてくれた言葉

「ローマは一日にして成らず」という言葉を、朝に晩に毎日眺めながら

頑張ろうと思えてね…家族に救われたんだよというお話をしてくださいました。

人生には、必ず挫折したり、行き詰ったりする、

その時に、やり直す、再起、よみがえる

その力は「家族」なんだと。

それを、九星気学は説いていると。

自分は経典通り、こうなると信じて実行して生きているんですと話されました。

「経典通りの生き方」を徹底されている、その村山先生の生き方も一緒に学ばせていただき

本当にありがたいなぁと感じた講義でした。

また来年も、島根に、村山先生が来てくださる気学塾の1年間の日程が決まりました。

あ~~~よかった!!

少しずつですが、確実に身につけますから、来年もご指導よろしくお願いいたします!











今日は、村山幸徳先生の気学塾でした!

今日は、村山幸徳先生の九星気学塾でした!

今回は、八白土星のことを中心に勉強しました。

一番心に残っていること!

それは

真面目に教えようとするとつまらなくなる!

だから、教える先生が楽しむことだ!

自分が聞いてきたことを伝えるときは、まず本人が楽しむことを意識すること!

ということですね~♪

本命 八白土星の人は、子育ては非常に上手く、教え方がうまい!

教育者に向いていますとのこと。

ただ、真面目に教えようとするとつまらなくなるので、教える側がまず楽しむこと!というお話でした。

じゃぁ、矢野照美先生とターラちゃんのJOY教室も、すぴなびラヂオも、面白くて、楽しくて、

いつも笑いのあるトークをするというスタンスは、やっぱり最高なんですね~。

また、脳を活性化させるのに大事なものは

情熱と感動だそうです!

やっぱり、「楽しむ」ことが一番大事なんだということが、よ~くわかりました!!