もうすぐだ!と思って楽しみにしていたら

2014/ 12/ 31
                 
新車を買って4年、走行距離の究極のゾロ目がもうすぐ来るぞ~!と楽しみにしていました。

1年間に4万キロ以上走るのでね~、22万キロを超えました。

さっきまで「もうすぐ、もうすぐ」と思ってメーターを見ていたのに

母と息子を乗せて、お正月の買い物に出かけて、あれこれ話をしていたら

ゾロ目を見ることなく、過ぎてしまっていましたよ~

222224.jpg

222222キロの時に写真に撮りたいと思っていたのに、2キロ過ぎていました(笑)

なんとなく、境界を超えた感じがしましたね~。

新しい年を迎える前に「超えたぞ~晴れたぞ~」という気持ちになりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします

彌榮 彌榮







                 
        

額を出した髪形にして、第三の目を開く!

2014/ 12/ 30
                 
ず~っと長年、前髪を下ろした髪形にしてきましたが

来年からは、横分けにして額を出す髪型にします!

あはは、人に宣言するほどのことでもないですが…(笑)

額のところには、「第三の目」がありますからね*

きっちり開いて、今すぐは見えなくても、後に見えてくるものも感じながら、生活していきますよ。

おせちはまだ、明日から作りますが、愛を込めようとすると、料理も楽しいもんだなぁと感じます。

なんでも、明るくなるように意味づけすると、見るもの聴くもの楽しくなってきますね♪

ローソンに来ても、光を見ればうれしくなるしね~。

1227太陽

ありがたいですね。

彌榮 彌榮

                 
        

「ことほぐ」という言葉、素敵な響きですね~*

2014/ 12/ 29
                 
今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

寿(ことほ)ぐこと

東京大学大学救急医学分野教授、矢作直樹先生のことばが書いてありました。

「寿」という字、普通は「ことぶき」と読みますが

寿(ことほ)ぐという読み方があること、このメルマガで知りました。

「誰も見ていないから良い」というのは短絡的な思考ですが

そういう人は高い次元の存在が自分のそばで一部始終をじっと見ていることに気づきません。

呪う(のろう)という行為は自分が闇に堕ちてしまうことであり、

自分が持つ波動を「落としてしまう」こと。

おかげさま、おたがいさまの心根があれば、誰かをのろうこともないはずです。

呪(のろ)いの反対は、祝(いわ)い

不幸を祈るのが呪いで、幸せを祈るのが祝い。

祝いの言葉や喜びを伝え、幸運を祈ることを「寿(ことほ)ぐ」という。

祝い、寿ぐことの多い人でありたい…とメルマガに記してありました。

良い言葉ですね~。

次女の旦那様の名前は「貴寿たかとし」

一人タカアンドトシか!と言われて、いじられることもあるとか。

でも、その名のとおり、寿(ことほ)ぐことの多い人です。

寿(ことほ)ぐ、いい響きの言葉ですね。

日本人に生まれてよかったなぁと感じます。

彌榮 彌榮








                 
        

行動に移す勇気と「わざわざ」のクセ付け

2014/ 12/ 28
                 
今朝、日盤吉方を取るため、都野津のローソンで買い物をしたら777円。

777円(ゾロ目)のレシートを見て

花が咲いたような気がしたんです。

日盤吉方を取る行動は、なんだか自分が幸せになるために

用もないのにこんなとこまで来て、コーヒーを買って飲んでいるのだろうか?…

なんだかなぁ…と思うこともありました。

毎日の日盤を見て、即吉方へ「行く」

行動に移す勇気、速さをクセ付けしてもらっていましたね~。

「わざわざ」「手間をかける」「待つ」行動の中に「愛」を込めることができる。

わざわざ日盤吉方を取る行動で「愛」を込めるクセ付けをしてもらっていたんですね~。

何のためにそうするのか? 何のために…の意識の違いで大きく得られるものが変わります。

「わざわざ」が楽しくなってきましたよ~。

彌榮 彌榮





                 
        

ゾロ目が出ると、なんだかうれしい*

2014/ 12/ 28
                 
車を運転していると、車内の時計に目がいきますよね。

不思議と、5:55とか、4:44とか、2:22とか、あら~また同じ数字が並んでる~♪

この前も、ガソリンを入れたら「2222円」めずらしいわ~。

ゾロ目ってよくあることだけど、嬉しいなぁと思っていました。

それで、

今日は、私の最大吉方の七赤金星が東南に廻座していたので、

都野津のローソンに日盤吉方に行ったら

なんと!

777.jpg

ゾロ目で「スリーセブン777」

七赤の方位で7の三連発

7×3=21

もう~~、ありがた~い気持ちになりました。

神様、ありがとうございます

彌榮 彌榮

                 
        

皮をはいでいない、ありのままの「カワハギ」

2014/ 12/ 28
                 
皮をはいでいない、ありのままのカワハギのお姿を見られたことあります?

だいたい、皮をはいで頭を取って売られていますよね?

カワハギという名前の由来も、料理の時に簡単に皮がハゲることから名付けられたとのこと。

なるほど~ものすごく硬い、サメのようなザラザラした、ウエットスーツのような厚みのある皮に覆われています。

ほら~

見てください!

これ、ウマズラハギっていう種類みたいです。

かわはぎ

どれも30cmくらいあり、結構大きいサイズです。

なでるとゴワゴワザラザラしていて、鮫肌ですね~。

頭の上を半分まで切って、グ~っと下へ引っ張ると、頭とつながってきれいに内臓のところが取れますよね。

皮は、内臓が取れたところからきれいにクルッと全体まとめてハゲるので、気持ちよかったですよ。

水産関係のお仕事されている方から、皮がついたままのカワハギをいただきましたので

初めて皮をはいで、気持ちよくさばくことができました。

ぶつ切りにして、野菜と一緒に鍋にして食べましたよ。

新鮮でとっても美味しかったです。

今の時期は、肝が大きくて美味しいですからね~。

まるごと頂くことができ、感謝感謝です。

ありがとうございました

彌榮 彌榮



                 
        

雑にするから「雑用」になる*

2014/ 12/ 26
                 
今朝の星野修さんのメルマガに

3秒でみんなハッピーになる名言セラピー、ひすいこたろうさんの

「家事を素敵なものに変えた言葉」が紹介されていました。

「雑にするから雑用になる」

嫌々やっても、心を込めても

お料理、洗濯、庭掃除…それほど時間的には変わらない

雑にしなければ、(丁寧にすれば)どんなことも素敵に変えられる*

・・・・・

これを見ていて

先日の保育所の先生方のクッキング研修の光景を思い出しました。

朝ごはんにパンを食べてくる子どもが多く、ご飯とお味噌汁の家庭が少ない…

これは、基本のご飯を炊くこと、味噌汁を作ることを

もっと大人と子ども一緒に、「丁寧に関わる体験」が必要ではないか?

と考えた取り組みは、良かったんだなぁと感じて、嬉しかったですね~。

どうしても、何か手間がかからず、時間がかからず、子どもが残さないで食べてくれるような

新しいメニューはないですか?教えてくださいと言われることが多いのが気になっていましたから

時間をかけないで…という意識が、「雑」につながりやすいように感じましたね。

手間をかける、時間をかけること、丁寧に、わざわざ…ということに愛情や心を込められること

それを忘れない、いつも意識することが大事だなぁと感じました。

彌榮 彌榮



                 
        

こんなところにも21ですって~?

2014/ 12/ 25
                 
昨日の夜に岡山から次女が、山口県から長男が帰ってきて、

今日は、桑の木園から長女が帰って、4人の子どもが全員揃ってクリスマスを過ごすことができました。

ありがたいことですね~。

今日の空からの太陽の光は、雲の切れ間から後光が差したようで、荘厳な感じでした!

1225光

左の方に見える恐竜の首のようなものは、シロイルカで有名なアクアスの「はっしータワー」です。

一緒に車に乗っていた娘が撮ってくれました。

ところで

このブログの題名にも「21」という数字がいいということで採用したのですが

なんと!

こんなところにも「21」が使われていましたよ*

餃子も

思わず、買っちゃいました(笑)

その名のとおり21個入り。

楽しいですね~見るもの聴くもの。

彌榮 彌榮





                 
        

最高の今に感謝して「さぁ行こう」にします!

2014/ 12/ 24
                 
今日は、松江で点描画の秋山峰男さんにお会いしました。

そこで、「最高の今に感謝して、さぁ行こう!」と笑顔で言われました。

「最高」と「さぁ行こう」をかけてあって、笑えたので、「さぁ行こう」というフレーズ、ブログにいただきます。

クリスマスイブの今日から、「さぁ行こう」に変えまーす。

私の魂画を描いていただいたら、私は神様とともに渦を巻き、天使ミカエルとガブリエルさんがお二人でバックアップしてくださっているとのこと。

今年の夏にフランスのモンサンミッシェルに行ったんですよと言って、携帯の中の写真をお見せしたら、秋山さんも携帯の中のライトアップされた夜景のモンサンミッシェルの写真を見せてくださいました。

私が動画で撮ってきたモンサンミッシェルの映像には、鐘が鳴るところがちょうど映っているので、それを見ていただいたら「祝福の鐘だねぇ」と言ってくださいました。

すっごく嬉しかったし、ありがたかったです。

今、出雲駅に娘を迎えにきています。

ブログのタイトルを変更したくて、スマホから更新してみました!

彌榮 彌榮








                 
        

今日は、村山幸徳先生の2015展望セミナーでした!

2014/ 12/ 23
                 
今日は、浜田市の島根県立総合福祉センター「いわみーる」で

村山幸徳先生の2015展望セミナーがありました。

この施設で一番大きなホールに受講生がぎっしりです。

来年は、十干(じゅっかん)が乙(きのと)、十二支は未(ひつじ)、九星は三碧木星の年です。

乙(きのと)の字のごとく、何か始めたことが壁にぶち当たる、路線変更してもまた壁にぶつかり

行きつ戻りつで、混乱し、厳しい一年であるけれど

あきらめずに前進し続けることが大事な年。

今年中に(来年の2月3日までに)やり始めたことは来年前進するので、

新しいやり方を始めておくこと。新しいことに取り組むこと。

正しいことほど反対にあうので、強い決意で臨み、あきらめないこと。

来年は、ものすごく地震が多い年。「震」という意味のある三碧中宮の年ですから。

どの星の人も、一本調子ではいかない、厳しい一年。

強い覚悟を持ち、あきらめず、そして、明るく、やる気を持って新しいことに取り組む一年です。

80才になっても、新しいことに挑戦する年ということですから、

私も、健康で豊かな人生を共に歩む仲間を作り、

それぞれが自分自身の技を磨き、高め合い、助け合える仲間を作っていきたいのです。

だから、今年のうちから来年のために目標に向かって動きますよ!

自分をもっと高めます!

彌榮 彌榮



                 
        

クッキングの実技研修、無事終わりました!

2014/ 12/ 23
                 
昨日は、三隅保育所で、岡見保育所の先生方と合同のクッキングの実技研修に伺いました。

2つの土鍋で5合ずつ炊いたご飯が、ツヤツヤふんわりで、メチャメチャ美味しくて、大成功でしたね~*

本当によかったです。

ご自宅から土鍋や野菜をご持参くださった先生方、ありがとうございました。

ダシも、かつお、昆布、いりこの三種類を別々に取って、

それぞれ試飲用のカップで飲んでから、お醤油をテキテキ落として、

塩気と旨みが合わさると美味しくなる、その違いも子どもたちとクッキングするならどうやるか?

野菜の切り方、豆腐の手切りの仕方など、子どもの役になったり、先生になったりしながら

子どもの気持ちを知る、子どもは先生からどう導いてもらうと楽しくできるのか?など

料理を作るのを目的にせす、本物の材料を使って、

子どもに対する言葉がけ、大人の心得などを中心に実習しました。

私も初めてのことで、これでいいのか?と思いながらの実習でしたが

先生方も初めての試みということで、いろいろ気づいてくださったと思います。

8月に食育講演会でお話を聴いていただき、今度は実習と、

2回に渡って講師としてお呼びいただき、本当に心から感謝致します。

ありがとうございました。

21時をすぎての終了でしたから、家に着いたら22時を過ぎていましたが

すごく充実感があって、爽やかな心境で、まったく疲労感はありませんでしたね~。

土鍋で炊いたご飯のおにぎりを2ついただいて帰ったので、息子にも食べてもらいましたが、

すっごくうまい!!と絶賛でした。

あ~~~よかった。

三隅保育所、岡見保育所、どちらも来年2月に、保護者参観日でお話させていただくことになりました。

本当にありがとうございます。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

彌榮 彌榮



                 
        

得意なこと良し、苦手なこともまた良しですね!

2014/ 12/ 22
                 
今日は、夕方18:30から、クッキングの実技研修会に伺います。

私は、はっきり言ってお料理は、得意ではありません。

苦手です(・・;) ふぅ

今日はクッキングですから、少々神様のお力をいただきたく思いまして…

ちょうど恵方参りの日でしたから

雪の舞う中を、井田の松尾八幡宮にお参りに行きました。

天と地を指さしながら、神様お力をお貸しください、しっかり働かせていただきます

とお祈りしました。

日盤吉方取りも、そのまま温泉津へ回って行くことができました。

今日は、お料理のお仕事ですから、

ちょうど七赤金星の吉方を取ることができましたので、今日の研修は楽しくできますよ~♪

「〇〇は苦手」という意識は、すっごく気分を重たくしてしまいますよね。

でも、ちょっと考え方を変えてみると

苦手だから、うまくいくようにいっぱい勉強したり、下調べをしたりして、努力してませんかね?

と、ふと思ったのです。

楽々とできることは、楽しくできるのに、どうも苦手なことはストレスがかかって、引き受けるのは嫌だなぁと思っていましたが、これが結構「苦手だと努力がおまけでついてくる」という感覚で受け止められるようになりました。

この前、ラジオを聞いていたら

日本人は、思い通りにならないことを大事にしてきた民族なんですと言っていましたね。

苦手意識は、うまくいかない不安な思いがあるからですもんね。

うまくいくことだけが「良し」ではなく、うまくいかない、思い通りに行かないこともまた「良し」

そこから新たな「発見」、「道」を見つけ出すことができ、

今まで感じたことがなかった新たな喜びに出会えるチャンスも隠されていると思うと

苦手なことには新たな「歓びのおまけ」が付いてくるって感じで、

苦手っていいもんですね~。

苦手さん、ありがとうですね

彌榮 彌榮





                 
        

今日は、冬至で新月、Wは珍しいんですよ~*

2014/ 12/ 22
                 
今日は冬至で

しかも新月!!

今日は、19年に1度巡ってくる新月と冬至のWでスタートできる日なんです!

新月は、これから月が膨らむという「月のスタート」です。

冬至は、これから陽が長くなっていく「太陽のスタート」です。

そんな天空がスタートする絶好のタイミングなんですと~!!

Wでスタートするこのタイミングに、願いを紙に書いて自分の名前、住所も書いて宣言する。

そうすると、それがかなう速度が増すという、すっごくありがた~い日です。

九星気学でいうと、今年の恵方参りをする日です。

神のエネルギーがいっぱい降り注いでいる一日。

神様のエネルギーを体いっぱいに取り込んで、一日満たされた気持ちで楽しみましょうね~。

(ホントは神のエネルギーって、毎日いただいていますけど、今日は特別意識してみましょう…)

食育指導士の立場から言うと

あずきとか、かぼちゃを食べるといいといいますが、「ん」のつくものを食べるといいとも聞きます。

ということで、今朝はうどんを食べて主人も息子も元気に出かけて行きました~!

今夜は、ゆず湯にはいりましょうかね~。

彌榮 彌榮

                 
        

今日は、ミキグループ浜田の集いでした*

2014/ 12/ 21
                 
今日は、とても冷たい風が吹く日でしたが、

ミキグループ浜田の集いがありました。

クリスマス企画ということで、来られた方全員に

「パフ玄米・粟」と、ピーナッツバターやレーズン、麦芽水飴、大豆プロテインを使って

おこし(ソイバー)を作って、皆様にクリスマスプレゼントとしてお持ち帰りいただきました。

商品のディスプレイも、クリスマスの雰囲気たっぷりに、センスよく飾ってありましたね。

私のグループの智子さんに、今回初めて、体験のお話をしていただきました。

ミキに出会って5~6年になると言われていましたが、

昔、そういえばアトピーで皮膚がポロポロ剥がれて、大変な時期があおりだったのですが

今では、まったくわからないほど、お肌ピカピカになっておられます。

セミナーや集い(食生活の勉強会)にも、継続してご参加いただいていますからね~。

来年1月に福山である「みやざき中央新聞」の水谷編集長の講演会にも、島根から一緒に行ってくださる予定です。

すぐ「行きます」と決めて下さるので、その決断の速さにいつも感動します。

今日は、他にもたくさんの方にご参加いただきました。

本当にお寒い中、足を運んでくださって、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます

来年1月の浜田の集いは、1/25(日)午後13時~14時半です。

新年最初の集いです。ぜひ、お越し下さいませ*

心からお待ちしております

明日は、三隅保育所を会場に、午後18:30~保育士、調理担当の先生方の食育研修会に伺います。

先生方、保育のお仕事が終わられてからの、親子クッキングの進め方に関する実技研修です。

初めての取り組みなので、先生方と一緒に「発見、感動」を共有できる研修会にしたいなと思っております。

明日も笑顔で楽しくやりましょう♪

彌榮 彌榮







                 
        

岡山の小川さんからは、手作りのリースをいただきました*

2014/ 12/ 20
                 
12/16の岡山の集いに一緒に行ってくださった小川さんから

素敵な手作りのリースを3つも頂いてしまいました…。

プリザーブドフラワーを作られる方なので、すごくお見事です!

赤のリース

これも大きいサイズです*

銀のリース

シルバーのタイプもいただいちゃいました♪

そして、小ぶりなサイズで、ご自分が山で採ってきたという実を使って

かわいいリース

素敵なリースを作ってくださいました。

小川さんは、岡山にいる娘がほんのわずかの間、フレスタのレジのアルバイトをしていたときにご親切にしていただいた女性で、島根から岡山にうちの娘が帰る時に、ちょうど小川さんが御夫婦で島根に観光に来られていて、岡山に娘を乗せていただいたのがご縁で、親しくしていただいている方です。

お宅にも娘と一緒にお邪魔して、ご馳走になったり、家の周りに背の高いミモザの木があったり、ハーブが家の敷地にたくさん植えてあったり、ご自分が作られたプリザーブドフラワーのアレンジやリースが見事に飾られていました。

娘がバイトで出会わなかったら、小川さんとのご縁はありません。

岡山では、そこだけしかバイトに行ってませんからね~。(3ヶ月も行ってないかも?)

ご縁というものは、本当にありがたいものですね。

娘は、いまの学校を卒業したら、島根に帰ってきますが

私は、今後とも岡山とはなが~いお付き合いになりそうです*

ありがたいですね*

彌榮 彌榮





                 
        

プレゼントを選んでくださったお気持ちを思いながら…

2014/ 12/ 20
                 
先日の預言者学校のクリスマス会では、たくさんプレゼントを頂いたのですが

たくさん頂きすぎて、全部をご紹介できませんが、少しお見せしちゃいます(笑)

まずは、「数霊おみくじ」で30という弁財天・財運をいただいた私には

「羽衣」ということで、梅の柄のどてら(はんてん)をいただきました。

こんな柄です*

羽衣?  リバーシブル

これ、リバーシブルでスル~っとした生地でとっても軽い!ポケットも付いています。(ここにおばちゃんは輪ゴムをいれるのですよね~)

さっそく我が家で愛用しております。

預言者学校の皆様全員に袖を通していただき、パワーを注入していただき島根まで持ち帰ってきました。

そして、あみだくじで当たった山岡さんからのプレゼントの包みには、いろいろ入っていましたよ♪

プレゼント

このカエルさんが、なんとも気持ちいい触感ですから、

いつも見る所に…と思ってカレンダーにかけてみました。

そして

足のついたコップ

足のついているコップ。安定感抜群です。

主人がすごく興味津々で持って見てますけど、欲しいの~?と聞いたら

6年生の子がこの水色のコップを使っていて、足があるのって変わってるな~と話したとこだったんよと言ってました。じゃぁ、校長先生もお揃い!と言って、学校に持っていく?なんて、会話してました。

まだまだたくさん品々入ってましたよ。

山岡さんのパワーが我が家にたくさん来たからか…昨日ご紹介したように、家に入ってくる光が「紫」になっていました*

矢野先生からいただいた寄せ植えの鉢、我が家の玄関に仲間入りしました*

玄関に仲間入り

今年はどういうわけか、毎年植える葉ボタンを植えないでいたら、矢野先生から見事な寄せ植えの鉢でいただき、その流れも驚きでした。

本当に皆様、ありがとうございました。

これを買ったら、皆さんは喜んでくださるかなぁ~と思いながら選ぶのが楽しかったです。

彌榮 彌榮












                 
        

今ブログを書いていたら

2014/ 12/ 19
                 
今、ブログを書いていたら

リビングに光がきれいに入っていますので

皆さまにも見て欲しくてね~

ど~ぞ*

12/19リビングに入ってきた光

紫だったのですが、見えますか~?

今日は、午後から中一の次男の個人懇談です

寒さが和らぎましたね~。ありがたい、ありがたい。

彌榮 彌榮



                 
        

相手の心に「伝わる」言葉とは?

2014/ 12/ 19
                 
新生「預言者学校」のクリスマス会で学んできたこと*

まずは

人に伝えたいことあるならば

「自分の腑に落ちた言葉だけを使いなさい」

ということでしたね~。

人から言われただけの情報を鵜呑みにして

自分がやってもいない、納得もしていないのにそのまま人に言ってしまうと

人を惑わす、迷わせることになりますと。

ところで、あなた自身はどう思っていらっしゃるのですか?

それを毎日実践しておられますか?と聞かれても答えられない…。

腹入りしていない上っ面の言葉は、相手の心に響きません。

だから、伝わらない、感動もしない…。

「自分が腑に落ちた言葉だけが、相手の腑に落とすことができる」

なるほど~ガッテンガッテン*

同じ話を聞いても、どこに意識があるのかによって、「見えるもの、聴こえてくるもの」が違ってきますよね。

あぁ~いい話聞いたなぁということで、それをそのまま一字一句間違わないようにそのまま伝えても

それをどう感じたか?自分がどれだけ腑に落ちたか?がないと、なぁ~んにもならん、相手の心には届かない、気づかない、今までの自分を変えるきっかけにもならないということです。

以前の私は、なんでも聞いたこと、見たことを私情を入れずに正確に伝えることが大事だと思っていました。

ですから、事細かくきちんとメモして、正確に伝える努力をしても、「へぇ~そう…」 で終わるので、

「感動した~!私もぜひ行ってみたいわ~」という嬉しい流れにならなかったんだなぁと理解できました。

矢野先生のお言葉を聴いていると

いろいろなことが、だからそうだったのね~と、謎が解けていくのです。

矢野先生ご自身が、腑に落ちたことだけを伝えてくださっているから

気持ちいいんですね

腑に落ちたことは忘れませんし、血や肉となり、自分のものになります。

自分の血や肉になる、変われるということ。これは本当に凄いことです。

来年は、もっと伝授していただけるというので、今からワクワクしています

そして、リーダーとして、学んだことを次へ伝えて「育てたい」と思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします*

彌榮 彌榮







                 
        

無事に岡山から帰ってまいりました~*

2014/ 12/ 18
                 
16日と17日は岡山におりましたから、昨日の夜に岡山から帰ってきましたが

いやぁ~暴風雪という感じで、途中雪のため高速が通行止めになって

下道を走ることになったのですが、土地勘もないし、夜で暗いので

山の中へどんどん入っているようで、私しか走っていないような暗い雪道。

どこにガソリンスタンドがあるのか、わからんな…

トイレがあるのかな?

ということなど、いろいろ考えながら運転していました。

でも、なんでかな?まったくといっていいほど心細い感覚はなく

「守られている感覚」がすごくあるのです。

車内には、みなさんからいただいたプレゼントをサンタさんのように積んでいたから?

昨日、矢野先生や高石さんなど、預言者学校の皆さんと

ものすごく喜びにあふれた、学びの多い、充実した時間を過ごさせていただきましたので

皆さまの「愛」をたくさん受け取りましたから、

怖いものなどない!感覚でいられたのだと思います。

学んできたこと、みなさんにもお伝えしたいことがた~くさんあります。

また後ほどお伝えしますね~*

今日は、ミキグループ益田の集いが保健センター「イーガ」で午後13時からあります。

雪道です、お気をつけていらしてくださいませ。

お待ちしております*

彌榮 彌榮



                 
        

岡山の集いに行かせていただきました!

2014/ 12/ 16
                 
今日は寒風吹きすさぶ中でしたが、雪にはならず、移動するのに助かりました。

岡山へ車で4時間で行けるのが、とっても近く感じられるようになりました。

山岡さんの商品説明を初めて聞かせていただきました。

40分で商品説明をする時に、私は書いたものを見ながらお話しすることはほとんどありません。

だから、よく脱線して時間もなくなるという結末になることもあります((T_T))

以前、引地ユリ先生が、模造紙に書いてある図を長い指し棒で指しながらお話されていたのを、山岡さんのお話をされる姿と重ね合わせながら思い出していました。
あぁ、こういう説明の仕方もあるんだなぁと、とても勉強になりました。

一緒に会場でお話を聴いてくださった私のメンバーの小川さんが、山岡さんは丁寧な人ですねと言われていました。
やっぱり、そうですよね。私も感じます。丁寧な人は親切ですよね。

今日、小川さんから、ご自分で作られたリースをプレゼントしていただきました。
プリザーブドフラワーの先生もされていますから、センスのいい素敵なリースです。
また、明日その写真をアップしたいと思います。

今回はスマホから更新してみました‼

明日も岡山です。

彌榮 彌榮
                 
        

明日は、ミキグループ岡山の集いに行ってきます*

2014/ 12/ 15
                 
明日は、岡山駅に隣接しているコンベンションセンターで岡山の集いがあります。

その集いに行って下さるメンバーさんがおられますので、私も行かせていただくことにしました。

ちょうど、山岡さんが商品説明の担当とお聞きしましたので、楽しみにしています。

私も少しですが、食育指導士として学校などに行かせていただいて感じていることなど

お話させていただくことになっております。

少しでも、お役に立てること、ありがたく思っております。

次の17日も岡山ですので、娘の所に泊まらせてもらいます。

娘も、来年の3月に卒業したら、島根に帰って結婚して、看護師として働く予定なので

こうして、娘の所に泊まらせてもらえるのも今だけだなぁと思うとちょっとさみしいような…

でも、ちょうど娘が岡山の学校に行ってくれて、その後で岡山県の山岡さんとご縁ができて

矢野先生や、髙石さんたちともお知り合いになれましたから

本当にありがたいことでした。

また、矢野先生や髙石さんがおられるオフィスが、娘のアパートと近いんですよね。

本当にありがたい、ありがたい。

先日、髙石さんからアドバイスを頂き、ブログに「彌榮 彌榮」と書いていたら

今日、来年1/10、新年講演のご依頼がありました。

2015年、新しい年のまず初めのお仕事は

私が結婚して最初に住んでいた「彌榮村」現在、浜田市弥栄町にある安城(やすぎ)保育園です。

これは「彌榮 彌榮」と言い続けたことで、引き寄せちゃいましたかね~*

ありがとうございます。

明日は、パソコンで更新ができないので、スマホでブログ更新、挑戦してみます*











                 
        

博多華丸大吉さん、優勝おめでとうございます*

2014/ 12/ 15
                 
昨日のザ・漫才で、結成25年目の博多華丸大吉さんが優勝されましたね~。

フィギュアスケートの羽生結弦選手の演技が見たくて、漫才見てませんでしたけど(・・;)

今朝のめざましテレビに朝早くから出演されていて

目覚ましジャンケンをされていました。

普通、誰でも「私は〇〇を出しましたので、〇〇を出した人が勝ちですよ」と言われるのですが

華丸大吉さんはパーを出され、

意外にもその後に

「グーの方、しばしご辛抱!」

そう言って笑いを取られたんですよね~。

負けた人に目をやる、そこがいいとこなんじゃないかなぁと感じましたね。

結成25年目に挑戦する姿勢、素敵です*

福岡大学在学中に落語研究会で知り合ったというお二人。

同級生ですが、華丸さんが本命三碧木星、大吉さんが本命二黒土星。

華丸さんの同会(この星を本命に持っている人がそばにいるといい)が二黒土星。

大吉さんの同会は三碧木星。

お互いそばにいてくれると人生が開ける、人間関係が拡がるという、ありがたい存在なんですね*

12/7に20才になったばかりの羽生結弦選手の優勝に感動させていただき

結成25年目の博多華丸大吉さんの優勝に感動させていただき

それを家にいてテレビで見れるしあわせ、いいですよね~。

今日は、益田でペガサス勉強会です。

皆様のお顔を見れるのが楽しみで、それだけで行かせていただいています~

彌榮 彌榮





                 
        

出口調査ってすごいですね~。

2014/ 12/ 14
                 
今日は衆議院選挙でしたね。

朝8時すぎに主人と2人で一緒に投票に行ってきました。

投票所であるコミュニティーセンター(公民館)の玄関の外に、冷たい風に吹かれながら帽子もかぶらず立っておられるスーツ姿の男の方がおられて

寒いのに大変だなぁと思って、おはようございますと声をかけました。

投票が終わって、玄関の外に出たら

出口調査をやっています、ご協力お願いしますと、その男の方から2人とも呼び止められました。

そうだったんですか…

そういえば、前にも書いた記憶がありましたわ…

誰に投票しましたか?

どの政党に投票しましたか?

いつもはどこの政党を支持し、今回はどこの政党を支持しましたか?

安倍政権の政策は成功したと思いますか?失敗したか?わからないか?

などなど

そこまで赤裸々にお答えするのですか?

み~んな暴露するんですね~。

まぁ、寒い中で立っておられましたから、ご協力しなきゃ~という気持ちにもなりましたよ。

やっぱり、ぬくぬくとして「協力してください」なんてダメよ~ダメダメって言われちゃいますよね。

こんな感じで、温々とではね~

こたつでまったり

こたつで横になって、頭だけ出しているのはミルクちゃんです。

今のうちの様子、そのままの姿でございます*(笑)

彌榮 彌榮



                 
        

アンサンブルコンテスト無事終わりました♪

2014/ 12/ 13
                 
今日は、大田市民会館でアンサンブルコンテストがあり、

中一の息子はフルートで、5人組で出場しました。

本当に音が優しく綺麗です、上手になりました。

うちの中学校は2年生の部員がいないので、全員1年生だけです。

息子の演奏を見て、成長した姿を見られたことも嬉しかったのですが

何がうれしかったのか?というと

終わってから駐車場に向かって歩いているとき

同じチーム(同級生)の弟さんたちが駆け寄ってきました。

あぁ、自分のお兄ちゃんのところにそれぞれ行くんだろうと思っていたら

あらら、みんなうちのあつひろのところに抱きついてきますよ*

他のお母さんたちに「みんなあっちゃんが大好きだもんね~」と言っていただいて

それがすっごくうれしかったです。

今日はこれから神楽団の忘年会があるので、息子はコンテストの打ち上げのような気持ちで

楽しんでくるんでしょうね*

お疲れ様でした~♪ 

楽しませてくれて、ありがとう~*

彌榮 彌榮



                 
        

相手を笑わせようとする精神は、サービス精神に通じる*

2014/ 12/ 12
                 
2012年12月12日の私のブログを見ると

作家の浅田次郎さんのトークショーのことを書いていて

笑わせようとする精神は、サービス精神に通じ、

「伝えること」が「伝わること」に変わるのだとお話をされたようですよ。

浅田次郎3つの憲法

・美しく書く
・わかりやすく書く
・おもしろく書く

なんでも「おもしろく、笑えるように…」という観点から物事を見ると

じつにおもしろい*

今日、美容室に行ってパーマをかけてもらいました*

やっと行けました(笑)

ちょっと髪型変えてみました。

いつもは、カットに行くと前髪も必ず切って、目にかからないようにしてもらうのですが

今回は横分けにして、前髪を切ってもらわない感じにしてもらいました。

いつも、「いつもの感じで」とお願いしていたのですが、ちょっと変化球です(笑)

いい感じですよ~気に入っておりまする

彌榮 彌榮





                 
        

休息は、怠けている時間では決してありません*

2014/ 12/ 12
                 
今朝の「幸せを引き寄せるメルマガ」に

「休息は、怠けている時間では決してありません」と書いてありました。

気持ちが乗らないとき、なかなか前向きにならないとき

自分を責めるのではなく、思い切って休んでしまう、という選択肢も持ってみてくださいと。

進むばかりを良しとするのではなく、立ち止まることも良しとできる

あなたの前には限りない可能性が用意されていますって書いてありました*

休んでいると、なんとなく怠けている気がして、楽しむことに集中できないこと、ないですか?

心ここにあらず…というもったいない時間にならないように、

ありがとうという波動を出しながら、楽しむ時間を大事にしたいと思います*

我が家の玄関先のイルミネーションも、楽しむぞ~の1つでやってま~す!

イルミネーション

笑わせるプレゼントを探すのは、楽しいですよ♪

美味しいか?便利か?センスがいいものか?好きか?

その前に

笑わせられるか?を考えたことは初めてですが、

笑えるプレゼント探しは、思った以上に「楽しい」ですね*

今日も

彌榮 彌榮
                 
        

ヤッホー*美味しいお土産、見つけましたよ*

2014/ 12/ 11
                 
今日は、出雲大社にお参りをして、ご縁横丁にお土産を買いに行きました。

買って帰って、食べてみたら、これは美味しかったです!

お福分け

あずきのぜんざいおこし「出雲のお福わけ」

普通のおこしは、粟のつぶつぶが小さいですが、これはあずきの粒がまるまるカリカリのおこしになっています。

だから、実物はこの写真のイメージより大きくて重たいです。

今まで食べてことがないおいしさですよ!

出雲大社に行かれたときは、ぜひど~ぞ*(寿製菓)

出雲大社12112

出雲大社です。参拝客はたくさん歩いておられたのですが、ちょうど誰も写ってないですね。

出雲大社1211
この長屋は、全国から来られた神様がお泊まりになるところです。

車で移動中に

先日亡くなられた、高倉健さんが亡くなる4日前に書き上げられたという最期の手記が

文藝春秋戦後70年記念特大号(完全保存版)に掲載されていると、ラジオで言っていたので

ちょうど今井書店が近くにあったのですぐに寄って、買ってすぐ読むことができました。

文藝春秋

初めての文藝春秋。

村山幸徳先生はよくこの本を読んでおられるとお聞きしますが、なかなか私は買うまではいかず…

高倉健さんの最期の手記と聞いたので、初めて文藝春秋を買っちゃいました~*

これからは、楽しみましょうよね、何でも。

彌榮 彌榮













                 
        

「手のひらを太陽に」の作詞は誰?

2014/ 12/ 11
                 
コーラスを始めて、10年以上になりましたね~。

月3回、土曜日の午後に練習があります。

毎回、発声練習に続いて

幸せなら手をたたこうの歌を振り付きで歌います。

「手のひらを太陽に」も歌っていましたね~。

「手のひらを太陽に」の作詞者、誰だかご存知でしたか?

いやぁ~この度調べて驚きました*

なんと!

あのアンパンマンの「やなせたかしさん」だったんですね~。

私はアンパンマンのように、自分を犠牲にしても人助けをしようとするリーダータイプなんですって。

髙石さんに鑑定していただきました。

生年月日を(西暦で)全部足して、最後一桁になるまで足していくと「1」になるので、

「1」の人はそういう特性があるらしいです。

生きているということは、楽しいことなんだよ~ということを笑顔で伝える*

これを私の信念として、「行っくで~」

自分のことがわかるって「楽しい」ですね*

彌榮 彌榮

おっ!そうです、今日は、うちの次男の13回めのお誕生日です*

おめでとうございます*

それでは、もういちど

彌榮 彌榮




                 
        

それは上から目線でしたか…大変失礼いたしました*

2014/ 12/ 10
                 
昨日、岡山でいろいろアドバイスをしていただいた中で

「山口さん、それ、上から目線です」とズバリ言っていただきました。

以前の私は、今よりもっとも~っと「上から目線」の物言いでしたからね~。

最近は、だいぶ下りてきたように感じていたのですが…やっぱりでしたか。

上にあがるのも能力ですから、それはいいことですが、

人間関係を良くするには、ふわ~っと下りていかなきゃね*

宇宙法則として

人を裁けば、人から裁かれ

人を批判すれば、人から批判され

人を褒めれば、人から褒められ

愛した人は、愛される…

どっちが正しいか?でモノを見ると、どちらかが間違っていることになり

間違いを正そうとする視線、言動は、「批判」になっているんですね…∞

なかなかそういうことをアドバイスしてくださる方はいらっしゃらないので

今回の岡山での補講は、来年に向かっての大きな気づきとなりました*

矢野先生、髙石さん、ありがとうございました~

「手のひらを太陽に」という歌の歌詞のように

生きているから楽しいんだぁ♪というメッセージを、笑顔で伝えていきます*

天才バカボンのパパの名台詞「これでいいのだ」も深いけど、

「手のひらを太陽に」の歌も、毎回コーラスで発声練習として歌ってきましたが

歌詞を意識して歌っていませんでしたから、今度から心を込めて歌いま~す♪

意識が変わると、嬉しいものですね~。

彌榮 彌榮
















                 
        

「さかえ姉さん」改め「ありがとう姉さん」で、よろしくお願いいたします*

2014/ 12/ 09
                 
こんばんわ~

今日は、岡山に行って来ました~*

矢野先生と、高石さんにジョイ教室の補講をしていただき

数霊(かずだま)のアドバイスもしていただきました。

そんなこんなで

今日から、ブログの中に繁栄を祈っていう言葉

いやさか、いやさか

これを漢字で書いて「彌榮」

これをご挨拶のように書いてみようと思います*

私が結婚して最初の住まいが、那賀郡弥栄村というところでしたから(現在は浜田市弥栄町)

なんだか縁起のいいところから結婚生活が始まったんだな~とあらためて嬉しくなりました。

そして、今日から「さかえ姉さん」改め「ありがとう姉さん」ということで

ブログ名も変更してみたいと思います*

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

彌榮 彌榮