2015/02/28

左手の親指を切ってしまったどぉ~!

夕べ、餃子を作ろうとニラを切っていたら

テレビを見ながら、主人と話しながら手元を見ずに切っていたからでしょうね…

あらまぁ、

スッパリ左手親指の上のところをかまぼこのように切り落としてしまいました(怖)

グロテスクな写真はいらないでしょうけども…

見てやってくださいな

切った~!

カットバンをつけてもつけてもなかなか血が止まりません。

主人が心臓より上にあげといたらどう?と言ってくれたのでそうしてみました。

ミキにいますから、次の対処の仕方はわかっています。(笑)

不思議と痛みはありません。

餃子も左の親指の根元の手のひらを使って、あらま、上手にいつものようにできました。

洗い物は、節分祭の時のくじで当たったビニール手袋が大活躍しています!

それにしても、ティッシュで拭き取っているとき、きれいな血液の色をしていたことが嬉しかったですね~。

健康診断のようでしたわ。

以後、気をつけますけど…。

彌榮 彌榮





2015/02/27

チョコが苦手な私でも食べられます!

先日、いとこから娘の結婚のお祝いと一緒に「ご縁チョコ」が送られてきました。

これです!

ご縁チョコ

Mary`s 東京のメリーチョコレートが作っているメリーご縁チョコ。

「ご縁の国しまね」公認のメリーご縁チョコです。

後味がすっきりして、ほろ苦い感じの薄い板チョコです。

え~と… 申し訳ないのですが、私ははっきり言ってチョコレートが大の苦手です(汗)

でも、このチョコだけは別物ですね~!

一つずつ紅白のご縁袋に入っているので、一つずつおすそ分けするのに便利です。

いとこの息子も、同じように去年の10月に入籍して、今年の5月に結婚の予定。

おめでたいことがつながっていますね~。

彌榮 彌榮

2015/02/25

こう暖かいと、お花を植えたくなりますね~。

今日は、春の陽気で暖かかったですね~。

でも、夕方になると寒くなるので、気温差が激しいなぁと感じます。

先日お宅にお邪魔させていただいた、センスのいい先輩から、かずらを裏山から取ってきて編んだ作品の写メが送られてきましたよ。

これです!

かづら

自己流なのよ~って言われていましたが、うまいですね~。

なかなか長いかずらを取るのが大変ですよ。

なんでも自分で好きなように作れるなんて、ほんと素敵です!!

買うとなると5千円も6千円もするから、あぁいいなぁと思ってもなかなか手が出ません。

山で取ってきて、自分で作ればいいんですね。

そうかぁ…いいですね~。

こう暖かいと、植木鉢のお花をきれいにしたくなります。

彌榮 彌榮



2015/02/24

郡山市食育保育園「豆の木ハウス」園長の蛭田(ひるた)さん

4月5日(日)益田市のグラントワで、午後13:00~15:50の予定で

ミキグループ益田セミナーを開催します。

講師の先生は、九州大学大学院、薬学研究院准教授 島添隆雄先生です。

薬学がご専門の先生ですから、薬の怖さも知ることができますよ。

もうひとり

栄養のお話をして下さるのが

福島県郡山市で食育保育園「豆の木ハウス(←ここをクリック)を経営されている、園長の蛭田(ひるた)さゆりさんです。

自然食材を使って、健康な身体づくりのために、安心、安全、新鮮、無農薬の野菜を使った献立の給食を提供し続けておられます。

ミキの栄養補助食品も高品質の食材として、給食に取り入れてくださっているそうです。

私たちが認定食育講師の資格を取得するとき、教えてくださった先生でもありました。

実際に保育園を経営されている園長先生で、ミキの代理店もされ、もちろん上級食育指導士として学校にも講演に出かけておられ、大変お忙しい中、益田セミナーでお話していただけることになりました。

保育園や学校にお勤めの先生方もぜひお話を聞いていただきたいと思っております。

今回から益田セミナーは会場が変わって、グラントワの小ホール(400名定員)になりました。

時間も、午後のみのセミナーになりましたので、13:00~15:50。

チケット代も1000円(お弁当なし)になりました。

セミナー当日は、大ホールでほかのイベントもあるようですので、できるだけ乗り合わせてお越し下さい。

私のグループは、邑南町からバスを出しますので、一緒に乗ってください。

浜田のゆうひパークにも停車しますので、そこで合流してみなさんで一緒に行きましょう!

三隅からバスに乗られる方も大丈夫ですので、どこで乗られるか、事前に私の方までご連絡くださいね。

貸切バスの方が駐車場の心配がないので、安心です。

出発時間等は、またご連絡させていただきます。

一緒に学びましょう。

よろしくお願いいたします!

彌榮 彌榮



2015/02/23

骨の耐用年数はなんと50年なんですと!

医学博士で、管理栄養士でもある本多京子先生

お食事を一緒にさせていただいた時の会話で

「骨の耐用年数」の話が出て

骨は、50年を過ぎると壊れていく細胞の方が多くなり、もろくなるというお話を聞きました。

昔(昭和20年当時)は、平均寿命が50才程度でしたから、みんな骨がもろくなる前に死んでいたんです。

でも、今は80才でも90才でも死なないで生きていますよね。

だから、骨を強くする食べ物を意識して食べることが必要ですと言われました。

もちろん歩くことは大事ですが、立っているだけでも骨に負荷がかかるのでいいことだそうですよ。

大豆プロテインを食べること、根野菜、食物繊維、ビタミンA、C、Eを食べることが大事。

「煮物とご飯だけの食事はボケのもと」とお話されましたよ。

たんぱく質を英語でプロテインと言いますが、語源はギリシャ語のプロティオスからきていて

一番大切なものという意味があるそうです。

野菜の煮物だけでは、この血液の主成分であるタンパク質が足りませんから、脳の栄養、骨の栄養が不足します。

カロリーが低く、動脈硬化や血栓も作りにくい植物性のタンパク質を

意識して摂取することが若い時から大切になってくるんですね~。

骨だけでなく、それを支える筋肉の材料にもなるのが大豆タンパクです。

体力、抵抗力がちょっと弱ってきた…と感じておられる、そこのあなた!

大豆が足りてないのかもしれませんよ~!

今日は、出雲市斐川町。

明日は、益田でペガサス勉強会です。

西へ東へ、片道1時間半はだいたいかかりますが、元気で楽々運転できるのも

ミキ商品のおかげですね!

ありがたい、ありがたい

彌榮 彌榮

2015/02/23

新居浜から我が家まで4時間40分でした!

愛媛県新居浜市から無事帰ってまいりました~!

行きは、山口県周南市にある息子のラグビー部の寮にバイクと一緒に息子を送っていってから

愛媛県に向かって高速を走ったので、実際に我が家から何時間かかったのかがわからなかったので

昨日は、新居浜からどのくらい時間がかかるか?と思ってみたら

4時間40分で我が家につきました~!

バイクをのせるため、主人のヴォクシー(8人乗り)を運転したので、楽に行って帰ることができました。

リーガロイヤルホテル新居浜のロビーには、お雛様が飾ってありました。

ホテルのお雛様

おだいり様が立ち姿だったので、珍しいなぁと思って写真に撮りました。

また、スピーカー控え室には、手作りのちいさなお雛様を代理店さんが飾ってくださっていました。

控え室のお雛様

ひな壇の前に置いてあるのは「ひなあられ」

このひなあられは、ミキの商品を使ってアレンジしてありましたよ。

市販のひなあられに、はちみつとプルーンをつけて、そのうえにGシックスをまぶしてあるものや

ヨーグルト味のジョイントビューティをまぶしたもの、バイオCをまぶしたもの、

また、煎り大豆にプロテインをまぶしたものが一つのお皿に盛られていました。

これを作られた代理店さんは、昭和4年生まれとおっしゃっていましたが、本当ですか?というくらいお若く見えましたね~。

ひなあられに少しアレンジを

こんなふうに、お茶菓子として出してくださいました。

また、宿泊したホテルのお部屋のテーブルの上には、生花のアレンジとともに、メッセージとお土産がセットされていました。

お部屋にお土産が…

たいへんご親切にしていただき、セミナーが終わってからも、控え室で話が盛り上がり楽しかったです。

小川さんに作っていただいたコサージュをつけて

岡山の小川さんに作っていただいたコサージュをつけて舞台に上がりましたよ!

鏡に向かってパチリ!

コサージュもスーツも顔映りがいいよ~!と褒めてもらってアハハ…嬉しかったです。

本当にお世話になりました~

彌榮 彌榮

2015/02/22

今日はこれからミキグループ新居浜セミナーです!

今、リーガロイヤルホテル新居浜に来ています。

ゆうべはこちらで宿泊させていただきました。

講師の本多京子先生やこちらの代理店さんたちと一緒に夕食をいただきました。

誰も真似できないほどの知りたい、学びたいというエネルギーが溢れておられる先生で、いち早く時代の流れをキャッチして、誰も知らないときに日本にその知識を広めるために海外で学んでこられている、海外で学ばれたからこそ、日本文化に基づいた日本ならではの食育を展開していく必要があることも痛切に感じておられることもお話しされていました。

朝食の時も偶然同じ時間帯になり、先生の方から私に気づいてくださってお声をかけてくださいました。

先生は確かに芸能界など、メディアも含め、たくさんの方々とご縁がおありなのは当然なのですが、その多くの方々とのご縁を、ご自分やご家族の幸せな人生のために丁寧に、そして積極的に記憶され、活かして、つないでおられる、その行動力に驚きました。

先生の生きざまは、まさに「覚悟」と「決断」

もっと知りたい、もっと学びたい、もっと向上していきたいという意識と行動が本多京子先生の若さの秘訣なんだな!と学ばせていただきました。

新居浜セミナーは、午後13時から始まります。

岡山にいる娘は、今日が看護師の国家試験の日です。
試験会場は香川県なので、私と同じく今日は四国入りをしています。

お互い、頑張ろうね!と今朝メールをしました。

努力してきたことが実る

ありがたいですね!

彌榮 彌榮


2015/02/21

昨日は絵手紙教室にいってきました!

昨日は、益田市にある安野(あんの)会計事務所(ビジネスプラン)で

絵手紙教室を開いてくださったので、センスのいい先輩をお誘いして2人で参加してきました。

一回絵手紙というものを学んでみたいなぁと思っていたので、まったくの初心者ですがチャレンジしました。

そういえば、だいぶ昔にこの事務所で「パソコン教室」があって参加したことがありました。

その時は、カーソル、クリックという言葉さえ、????という程、何も知らない私でしたからね~(笑)

絵手紙の基本は、筆の一番上の方を持って、まっすぐ立ててゆっくり線を引くというところから始まりました。

「ゆっくり」 これが大事なポイント!なんですね。

ハガキの大きさをはみ出して、のびのび描く、塗り絵にならないように白いところを残すこともコツですね。

学校の美術の先生を退職された田中賢先生とその奥様とお二人に教えていただきました。

ご夫婦で同じ趣味で活動されている姿は素敵でしたよ。

大変お世話になりました。楽しかったです♪

終わってから、先輩のお宅にお邪魔させいただきました。

玄関

玄関に入ると、いろいろな古布で素敵にコーディネートされていましたよ。

行灯のような照明もあって、古民家喫茶のようです。

お部屋には、ご自身で作られた大判のタペストリーもたくさん飾られています。

桜並木のパッチワーク

これは壁一面もある大作の「桜並木」という作品で、桜の花びらも一つ一つ縫い付けてあり、よ~く見ると細かくステッチが入っています。

パッチワークのバッグをプレゼントしてくださいました。

パッチワークのバッグ

パッチワークは、九星気学では八白土星の象徴ですから、私の最大吉方のもの。

本当にありがたかったです。

喫茶のように、美味しいものも素敵な器で出していただき、ご馳走になりました。

毎日、素敵な方々と充実した時間を過ごせる今に、感謝です。

今日は、息子のバイクを積んで山口県に送っていき、そのまま愛媛県の新居浜に行ってきます。

2月22日(日)は、リーガロイヤルホテル新居浜で、ミキグループ新居浜セミナーがあり、商品説明をさせていただきます。

本当に、2月はあっという間に過ぎている感じです

今日はお天気ですね~。朝、すごい霜が降りていました。

では!また。

彌榮 彌榮


2015/02/20

昨日は、たくさんの気づきとプレゼントをいただきました!

昨日は、岡山の矢野照美先生とお会いしました。

先生のカウンセリング、わかりやすい通訳、解説によっていろいろなことが腑に落ちて、

本当に心から感動しましたね~。

矢野先生とのご縁を結んでくださった山岡さんには、しだいに感謝が増してきますね。

「山口さん、お誕生日のプレゼントです」

????

私ですか??

誕生日はもう過ぎ去って、まったく忘れていましたから、びっくりしましたよ。

カウンセリング料よりも、プレゼントの方が高価ですけど、いいのでしょうか??

いつも本当に良くしていただき、ありがたすぎます、、、大事にいたしますね。

毎月、地元で食生活の勉強会を開いていますが、毎月私の母が会場に季節の生花を飾ってくれています。

そのことを矢野先生にお話したら、それは「私はあなたを愛していますよ」という気持ちを毎月伝えに行ってくださっているのですよと教えてくださいました。

自分の子ども(私)が、話がよくわかるとか、いい話をきいて良かったなど、褒められる

それは、自分がしてきた子育てが良かったと肯定された証なので、すごく嬉しいことなのですと。

毎回、嬉しそうに私の話を聞いてくれる母親の顔を思い出して、胸が熱くなりました。

毎回、会場に生花を飾ってくれることも、愛を伝えに来てくれていた…

本当にありがたいという思いがこみ上げてきました。

矢野先生の「通訳力」によって、知ることができ、本当に嬉しかったですね~。

そして、午後からは瀬戸内市の小川さんのお宅にお邪魔しました。

小川さんはプリザーブドフラワーの先生なので、センス抜群です!

私のセミナーの舞台で衣装につけるコサージュを作っていただきましたよ。

小川さんの作品

今年は、大きいタイプが流行りと聞きました。小顔効果があるとか!!

コサージュ2

コサージュ

娘に

フラワーBOX


次女の披露宴(二次会)の時の髪飾りも作って下さり、本当にありがたかったです。

長女も披露宴に出席するので、長女にもくださったのですよ。

そこまで気にかけて下さり、本当にありがたかったです。

また、自宅で私の帰りを待ってくれている息子たちのために、焼きそば、焼きうどんをたくさん作ってタッパーに持たせて下さり、5時間くらい運転にかかり、帰宅したのは午後11時ごろでしたが、まだ温かい焼きそばを息子たちがよろこんで食べることができました。

矢野先生からも、小川さんからも、「愛」をたくさんいただいて帰りました。

本当にありがたい「新月」の一日でしたわ~。

ありがとうございました。

今日は、益田のビジネスプランで「絵手紙教室」に参加してきます

彌榮 彌榮





2015/02/18

88才女性の体験のお話は感動でした!

今日は、ミキグループ浜田の集いがありました。

みぞれの降る寒い日でしたので、お越しくださった方に、大豆プロテインと玄米スープを熱いお湯で溶いて、ミニカップで飲んでいただきましたよ。
少しでも体が温もっていただけたのではないかな?と思います。

娘も一緒に会場でお話を聞くことができて良かったです。
今日は寝ないで(笑)聞いてくれていました。

今年89才になる女性が、ミキの栄養補助食品に出会ってからのお話をしてくださり、今の健康があるのもミキの栄養補助食品のおかげと、すごく感謝してくださっているのがわかって、じーんと胸が熱くなりました。

伝えてくださった方にもありがたいという思いを発表してくださっていました。
はじめての発表にもかかわらず、その頭の回転の良さに本当に感動しましたね~。

素晴らしいです!

こんな年齢の重ね方が理想だと、お世話をされている代理店さんが言われていましたが、私もそう感じましたね。

会場の皆さんもそう感じられたと思います。

とにかく考え方が前向きで、絶えず感謝の言葉が口から出て、テキパキとした態度で、上品で、笑顔なのです。

70代に見えますから、若々しいです。

ミキグループには、この方のようなお手本にしたい大先輩の方が多くいらっしゃいますから、自分のこれから先がホント楽しみなんですよね~!

明日は一日岡山です!

雪はどうでしょうかね?

彌榮 彌榮



2015/02/17

学頭の諏訪神社で御祈祷していただきましたよ~!

10月に入籍した娘が、旦那様の実家である学頭の諏訪神社で安産祈願をしてもらいました。

ありがたいですね~。

安産祈願

お父様、お母様も一緒に写真を撮っていただきました。

彼の肩の上にオーブ(?)が写っています。

神様がすごく喜んでくださっていたのでしょう…。

お神酒も頂いて…ありがたかったです。

御神酒

私の名刺も御祈祷していただきました!

私の名刺をお渡しした方々が、幸せになっていただけますように、しっかり祝詞を書いて御祈祷してくださいました。

心を込めて神様に祈っていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。

2月16日は彼のお誕生日で、娘が苺のタルトを手作りしてました。

いちごタルト

バレンタイン

バレンタインデーのお土産で、ハートのケーキもいただきました。

美味しかったです*

明日は、ミキグループ浜田の集いが、午後13時から石央文化ホール2階会議室であります。

集いが終わってから、岡山に一泊で行ってきます。

寒くなりませんように…









2015/02/15

今日は長男の19回目のお誕生日でした!

今日2月15日は、長男の19回目のお誕生日でした。

ちょうど一週間大学がお休みになったということで

運良く自分の誕生日に実家に帰ってくることができました。

寮にいるときに、自分で作った鍋料理を食べている息子の写真です!

10347555_404533389715411_3347620134244900863_n.jpg
すっごく大きい土鍋で、ねぎと…キャベツと…白菜と…

いろいろ入れて作ったようです。

ご飯も山盛り(笑)

野菜をしっかり鍋にして食べれば、便通もスッキリですよね~。

明日は、娘の旦那様のお誕生日。我が家で一緒にお祝いです!

明日2月16日(月)は、午後13時~江津市総合市民センター2階会議室でミキグループ江津の集いを開きます。

今年最初の私(山口)のグループの勉強会です。

また今年も一緒に楽しく学びましょう♪

会場でお待ちしております。

彌榮 彌榮

2015/02/15

久しぶりにホトホト疲れましたわ~。

昨日は、午前中、我が家で一泊した娘夫婦とゆっくり過ごし、

午後からは江津市立桜江小学校に食育講演に行かせていただき

終わってから、山口県にいる息子を迎えに高速を運転しました。

徳山のラグビー部寮に着いてすぐ、息子の原付バイクを車(ヴォクシー)に乗せて

すぐとんぼがえりで、そのまま島根に帰る高速の道のりがなんとも長い…

いやぁ~長いわ~

11時間だって運転する私ですから、長距離運転は慣れているはずなのに

昨日だけは、帰りの運転はホトホト疲れました。

何回もサービスエリアで休憩しながら、やっと帰ってきました。

「母さん、今日は疲れた…」とスーツのままゴロッと横になってしまいました。

そうしたら、中学1年の次男が

お兄ちゃんにご飯を出したり、茶碗を洗ってくれたり、みんなしてくれて、本当に助かりました。

家族っていいですね~ほんと。

今日15日は、長男の19才の誕生日。

明日16日は、娘の旦那様の誕生日。

明日は、娘夫婦がまたまた泊まりに来てくれて、長男も一緒にお祝いです!

めでたい、めでたい(彌榮 彌榮)


今朝はのんびりパソコンを見ていたら、

そばでルミコちゃんが一緒に見ていますよ!

るみちゃんも一緒に

ふぅ 楽ちんだなぁ




2015/02/14

「あすっこ」という野菜は甘くておいしいですね~。

島根には「あすっこ」と名付けられた新種の島根県オリジナルの野菜があります。

島根県の農業試験場で平成15年にできました。

娘の旦那様が昨日、お土産に持ってきてくれました。

何と何を交配してできた野菜なのか?というと

ビタミン菜とブロッコリー。

ビタミンCがすっごく豊富なんですって。

これです!

あすっこ

あすっこ2

茎が長くて柔らかいブロッコリーという感じですかね。

「あすっこ」という名前の由来は

・ 島根の明日を目指す

・ アスパラガスのような食感

・ アスコルビン酸(ビタミンC)が豊富

これらの理由で「あすっこ」というネーミングになったとのこと。

これが意外と青臭くなくて甘いのです、ほんとに。

さっと湯がいてから、油揚げと一緒に煮浸しにして食べたのですが、甘くて美味しかったです。

ビタミンCが豊富で、島根オリジナルの野菜ですから、もっと食べたいですね~!

ビタミンCは果物で…というイメージですが、冬野菜もビタミンCが豊富ですから、どんどん食べましょう。

彌榮 彌榮







2015/02/13

ポットに熱い緑茶を入れて持っていく息子!

今、中学一年の息子は毎日給食です。

上の子どもたちの時は、まだ給食センターがなく、毎日当然のようにお弁当でしたので、今は手を抜いている感じがしてしまいます(汗)

今週は、市の給食センターの諸事情でお弁当を持参することになりました。

いいですね~、やっぱり子どもの喜ぶ顔を思いながらお弁当を作る時間は。

子どもたちの水筒には冷たいお茶が一般的かも知れないのですが、

うちの息子は、急須から入れる熱いお茶が大好きなので、

ポットに熱い緑茶を入れて持っていきます。

お腹を冷やす冷たいものを飲む習慣を、お腹を温めるものを飲む習慣にするだけで、

鼻のつまりが楽になったり、咳が出なくなったり、体調が良くなりますよ。

上の子どもたちの卒業式の時に、黒板に書かれた親への感謝の言葉は

「毎日おいしいお弁当を作ってくれてありがとう!」が一番多かったですからね。

食べるということで感謝する思い出は多いと思いますので、母親として健康になる食・生活習慣に変えるってやりがいがあると思いませんか?

家族の人生の土台はなんと言っても「健康」

それを作れるわけですから、感謝も大きいと思いますよね~!

今日は、ミキグループ益田の集いが益田市立保健センター「イーガ」で午後13時からあります。

今日は、娘の旦那さまが我が家に泊まりに来てくれます。

わぁ~い、わぁ~い、楽しみだ♪

明日2月14日土曜日は、江津市立桜江小学校で(午後14:20~)保護者の皆様にお話させていただきます。

14日はバレンタインデーですね~!

彌榮 彌栄





2015/02/12

岡山セミナーに参加してきました!

昨日は、ミキグループ岡山セミナーがJR岡山駅横のコンベンションセンターであり、参加してきました。

講師は、辨野義己(べんのよしみ)先生(農学博士)でした。

DNA解析によって、たくさんの腸内細菌を発見され、個人の腸内細菌の状況によって病気や肥満になることなどを研究しておられる先生です。

一緒に行ってくださった方、それぞれ胸に響くところは違っていました。

だからこそ、自分が会場に足を運んで聴くことが大事だとすごく感じました。

便が出るのに3日以上かかる人の第1位は、20代の女性。

2人に1人は3日以上かかるという現実。

30代で37.5%、40代で35.2%、50代で34.3%、10代は30.7%

男性の便秘は第6番目で、40代男性が21.4%という研究結果が出たそうです。

便秘の原因は、朝ごはんを食べないからではなく

夜更かし、朝寝坊という生活習慣が1番の原因で、偏った食事、筋力の低下、ストレスも原因だと言われてました。

便秘予防に「腸腰筋ちょうようきん」を鍛えるため、歩くことがいいそうですよ!

腸腰筋とは、腰椎と大腿骨周辺の筋肉群の総称。

やっぱり、歩かなきゃね~。

講演が終わって、一緒に参加してくださった方々とランチをしながら

毎日、営業で車での移動が多く、コンビニ食が多い女性の方は、

コンビニのおにぎりをお湯につけると、こんなに油が出るという映像に一番衝撃を受けられていました。

コンビニのパンにも、保存料などの添加物がたくさん入っていることも…。

まともにご飯を食べすに、営業に走り回る…体が疲れやすい、朝、体がだるく起きにくいのも、そりゃぁ野菜もしっかり食べてないし、そうかと言って車の中でコンビニで買ったものを食べる生活を変えれるか?

難しい。

ここに疲れの大きな原因があったのですね~。

いつも寝る時間は深夜1時は過ぎているし…。

そこにちょっと本物のミキの栄養補助食品をプラスして車の中で食べておく!

これならできますよね!

2030年には、女性の平均寿命は90才を超えると言われています。

100才以上の高齢者のうち8割が女性、そのうち8割が寝たきりというのが現実です。

体は、毎日自分で口に入れた「食べたもの」で作られています。

なにも食生活改善の努力をしないで、健康で長生きができる…

?????

ミキグループで一緒に学んでみませんか?

43年前から「健康は正しい食生活から」を合言葉に、学び、実践し続けているグループです。

また会場でお会いしましょうね~!

岡山の小川さんには、セミナーが終わってからご自宅で手づくりのご飯をご馳走していただき、感激しました。

やっぱり、手作りって心がこもっていて本当にありがたいですね。

小川さん、おもてなしの心、これからも学ばせてください!!

よろしくお願いいたします。

彌榮 彌榮









2015/02/10

気学の手帳をなくしてしまいました(>_<)

2月8日、私の53回目の誕生日の日

毎日愛用していた九星気学の手帳をなくしてしまいました…(泣)

主人の車を借りて子どもたちと出かけ、車の中で手帳を広げて見ていたのに

帰ってからどこを探してもないのです、すっごく不思議。

ガソリンの給油や、買い物などで車から降りた時に、膝の上から滑り落ちてしまったのかも…。

しかし、よりによって誕生日の日というのが、なにか意味ありそうです。

これは、次の段階に行け!

頭で考えるという「枠」を超え

直感を磨け!ということなんじゃないかなぁ…

自分を信じよ!ってことかな。

そういえば

先日、私の実の姉が出雲大社の北島国造館の滝の写真を撮ったとき

写りこんだものがあったのです。

この2枚の写真を見て、どこに写っているかわかりますか?

まずこちら

北島国造館の瀧2

ここではまだ写っていません…(たぶん)

北島国造館の瀧

笑っている横顔が写っているでしょう、これは龍神様でしょうかね~!

姉が「流れのままに」というメッセージだと言っていました。

私も、流れのままに生きましょう

今まで、流れを引き寄せようという、「意識」を持って生きてきたのかもしれませんから

これからは、なくしたものを探さずに、

流れのままに、今に感謝し、自分を信じて生きてみましょう~

明日は、JR岡山駅そばのコンベンションセンターでミキの岡山セミナーがあります。

寒気が少し緩みそうで、運転するには凍結の心配がなく、本当に良かった。

助けられていますね~。

神様、ありがとうございます

彌榮 彌榮







2015/02/09

自分で問題解決できる人を育てたい!

2年前の今頃、九星気学の村山幸徳先生は入院されていました。

今は、お元気になられていますよ。

2年前、浜田での気学塾の時に、村山先生の代役でこられたマインドズームの嘉藤さんが、

村山先生が言われていた話を教えてくださいました。

「僕は、悩み相談で、お金を取りたいとは思っていないんだよ。自分で問題解決できる人を育てたいんだよ」と先生が言われていたと。

「自分で問題解決できる人を育てる」

私もそう、同感です。

でも、「育てる」のには、長い時間がかかります。

食育も、自分の命を自分で守れる人、家族の健康を守れるお父さん、お母さんを育てたい。

赤ちゃんから大人になるまで育てるのには、やはり時間がかかります。

まず、赤ちゃんのときの生活習慣が「基礎」になります。

まず、誰から教えてもらい始めるのか?はすごく大事です。

初めから間違っていたら、大問題に発展してしまいます。

「親」は一番身近にいる「お手本」ですからね~。

学んで、実践し、いいと感じたことは「伝え続けて」いきたいと思います。

彌榮 彌榮










2015/02/08

人は失敗をして痛い思いをしなければ、○○になれない!

今朝の星野修氏のメルマガに

強い会社の教科書 小山昇著

強い社員を育てたいなら、「小さな失敗」をたくさん経験させると書いてありました。

なぜ失敗をしたほうがいいのか?

それは

「人は、失敗して痛い思いをしなければ、○○になれないから」


○○とは何でしょう?



答えは
 

「素直」になれないから  です。


失敗(痛い思い)をすれば、「今の自分は、まだまだ半人前だ。先輩の教えをよく聴いて、これから頑張ろう」と「素直」になれるのですと。

・・・・・

だから、失敗をしないように…という親目線の先回りした対応はNGということですね。

失敗をしたくない!という考えの時は、まだまだ「素直」ではないってことですかね~。

・・・・

「痛い思いをして、何も学ばなければ、ただのバカだよ、アハハハハ」

義足のランナーとして知られる島袋勉さんのお母様の言葉です。

病院でリハビリ中に、お母さんに「痛い?」と聞かれた時に、

「そりゃあ痛いよ」と答えた時に、お母様が言われた言葉です。

たぶん、お母さんには「痛いでしょう、大丈夫?」と同情の言葉を期待していた…それがいけないんだと気がついた。

マイナスの出来事にも必ず「意味」がある

そうですよね!


彌榮 彌榮

2015/02/07

今日のおやつは、「ゴマ入りおからドーナツ」

今日の三隅保育所での食育講演の後に、おやつの試食会がありました。

ドーナツに、おからと黒ゴマを入れて作られていましたよ。

ゴマ入りおからドーナツ

おからは、カラ炒りして水分を飛ばしておけば、生臭さも消え、小麦粉のお料理、マッシュポテトの中など、何にでも入れられて便利な食材です。

おからにプラスして黒ゴマも入っているので、何も入れないものより、食物繊維も栄養価もアップして、いいアイデアですね!

市販のドーナツより、糖分も油分も少ないと思います。

また、ドーナツの形も、手綱こんにゃくのように、ねじった形にしてもおもしろいですよね。

子どもに形を作らせると、ほぉ~いいね~という、大人は考え付かないような芸術作品に仕上げてくれたりします。

餃子など、一緒に作ると、本当に一個一個工夫して包んでくれて、ほんと楽しいですよ。

なんでも子どもからの発想を料理で形にしてあげるとすごく喜びます。

どんどん新しい発見をするようになり、会話も楽しくなって信頼関係もできていきます。

自分のアイデアを採用してもらえるのですからね、そりゃ~嬉しいですよね~。

子どもは芸術家です!

子どもに「お母さんに教えてちょうだい」って言ってみたら、いっぱいいいアイデアを出してくれるかもしれませんよ♪

彌榮 彌榮








2015/02/07

熊野大社と出雲大社北島国造館に参拝しました。

昨日は、安来市立荒島幼稚園に食育講演で伺いました。

安来は、いちごが有名で、安来特産の「紅ほっぺ」という品種のいちごをたくさんお土産にいただきました。

ありがとうございました。

帰りに、熊野大社に行ってきました。

熊野大社2

熊野大社

節分祭の時は賑やかだったようですが、昨日はとても静かで、ゆっくり参拝できました。

そして、もう一つ、出雲大社の本殿の右隣にある、北島国造館にいってきました。

北島国造館


出雲教北島国造館2


出雲教北島国造館

滝のすぐ下まで行けるので、水しぶきが冷ややかで、マイナスイオンに包まれている感覚で、気持ちよかったです。

いいですね~島根は。

伝統的な神社がたくさんあって、本当にありがたいところです。

今日は、浜田市立三隅保育所の保護者の皆さんにお話させていただきます。

先生方の研修に引き続き、お邪魔させていただきます。

ありがとうございます

彌榮 彌榮







2015/02/05

気学を勉強してきてよかったなぁとつくづく思います。

今日は、村山幸徳先生の九星気学塾の日でした。

今日は、初めてお見かけするような受講生の方々が多かったですよ。

村山先生も、とてもお元気そうで嬉しかったですね~。

「苦労があったからこそ、大きな喜びを感じられる」

「健康が続くからこそお金も儲けられる」

「痛みがあればやる気も出ないから、健康が続けばやる気も出せる」

「不安をどう喜びに変えられるか?は受け取り方、人間力にかかっている」

今日も九星気学を通していろいろ学びましたが

家に帰ってから、ある方からご紹介していただいた方に初めてお電話して

その方の性格や、今年の運勢などいろいろお話していると

「まさにその通りで、鳥肌が立ちました…」と言っていただき

一気に人間関係が近くなれた気がして、今度会うときが楽しみになりました。

こうして初めての方にも喜んでいただき、その方の人生に少しでもお役に立つことができるなんて、本当にこの上なくありがたく、嬉しいことだなぁと思います。

九星気学を習って本当に良かったなぁとしみじみ感じますね~。

また、人生で何が大切か?と言ったら、やはり基本は「健康」でしょう。

その健康についてもミキグループで日々学び、学んだこと、栄養の足らないところをミキの栄養補助食品で確実に補助することができるのですから、本当にありがたいです。

明日は、安来市立荒島幼稚園に食育講演で伺います。

明日も、すてきな保護者の皆さんにお会いするのがメチャメチャ楽しみです

彌榮 彌榮




2015/02/04

昨日は綺麗な満月でしたね~!

昨日はまん丸の満月でしたね~。

満月

美しかったです

携帯で写していたら綺麗な〇〇に写りましたよ*

満月と光

白いのが満月です。

私たちの脳の発達を考えれば、生まれてまず初めの10年で「感性」が育ち

後からの10年で「知性」が育つのだと(株)ことほぎ代表取締役 白駒妃登美さんがご講演でお話された記事が、みやざき中央新聞に出ていました。

感性とは、深く感動する心、今、すでに与えられていたものに気づき、感謝できる心。

たくさん自然に触れ、すごいなぁ、きれいだなぁ、すてき~!と感動する体験、それを共有できる体験、もっとしていきたいですね。

今日は、立春。

恵方参りをして、いつもいつも与えられている天からのエネルギー(恵み)に感謝しながら祈りましょうね~。

彌榮 彌榮





2015/02/03

昨夜の月の下には、虹色の光ができていました!

夕べは、中学校の保護者会があって、夜出かけていました。

会合が終わって、外に出たら

月

月の下のところに、虹色のお皿のような光がかかっていました。

綺麗でしたよ~。

でも、見ているうちにす~っと消えてなくなりました。

自然はいつも同じではなく、絶えす移りゆくものですね~。

子どもの頃には、このような自然の風景にたくさんふれさせてあげたいものです。

彌榮 彌榮

2015/02/03

今年の節分は、煎り大豆が大ヒット中!?

今日は節分。

明日2月4日(立春)から新年になりますから、2月3日は大晦日の行事ということになります。

ですから、新年明けてから1月1日~2月3日までに生まれた方は、九星気学での生まれ星は、前の年の生まれで計算します。

恵方参りも、2月4日に行くのが正しいお参りの仕方です。

大豆を食べて、体力を付け、1年元気で過ごせるように祈りながら、豆まきをする!

もっと早く買っておけばよかったのですが、

煎り大豆を探すのですが、ここもない…ここにもない、売り切れている(泣)

4軒めでやっとありました~!

節分 煎り大豆

福豆

あるスーパーに行ったら、「節分そば」というコーナーがあり、山積みの生そばが売られていました。

2月3日は大晦日…ということで、年越しそばが売られていたのでしょうね。

ちゃっかり買って帰りました(笑)

今年は、煎り大豆が大流行りのようですね。いいことです。

谷田さんのお宅には、結構大きな「赤鬼くん」がいますよ。

赤鬼

電話機と並ぶと、大きいのがわかります?

お料理もご馳走になっちゃいましたわ~。

谷田さんちで

自家製切干大根を使って、お好み焼きのように焼いてあってね、これが美味しいんです。

野菜たっぷりメニューで、美味しかったです。

谷田さん、ありがとうございました~♪

明日は、恵方参りいたしましょう~!

ちまたでは、「西南西」と言われておりますが

九星気学風水の「ハッピーエナジー方位盤」で検索すると、自宅から見てどこが恵方なのかがわかります。

自宅の住所を書き込んで、画面の中央にセットし、そこから真西30度の範囲の10度ずつに分けた、一番南よりの10度の範囲が今年の恵方です。自宅から750m以上離れたその恵方の方位にある神社、お寺、教会(お墓、稲荷神社を除く)にお参りに行くのが、恵方参りですからね~。

天と地を指差して、天からのエネルギーを、自分の体を貫通して地に流すようなイメージで祈りましょう!

楽しみな一年がはじまりますね!

彌榮 彌榮


2015/02/02

お箸を逆さにして取り箸にするのはNG

NPO法人日本食育協会が発行している「食育インフォメーション」

今回は、VOL.14です。

食育インフォメーション

これは内容が濃いですね~素晴らしい一冊になっています。

一番最後のページに、「覚えておきたい和食のマナー講座」があります。

和室の席順で、もっとも上座はどこなのか?とか

お膳に置かれた料理の食べる順番は?とか、勉強になりますね~。

やってはいけない和食のNGマナーでは

大皿料理を取り分ける際、箸を逆さにして取ったりしますよね?

あれはNG。手で触れた部分が料理についてしまって不衛生。

「じか箸で失礼します」と言って、そのまま自分のお箸を使うのが正しいマナーです、と書いてありますよ。

あら~よく反対にして取り分けてました(汗)

また、食べ終わった器を重ねてキレイに片付けるのも、実はマナー違反…

器は、繊細で傷つきやすいため、重ねずそのままにしておきましょうと書いてあります。

とても参考になる記事が満載です。

部数はそれほど多くはありませんが、ご入り用の方は、ご連絡ください。

明日は、節分ですね。

煎り大豆を買ってきたら、それにプルーンエキスをからめて、その上から、大豆のプロテインのパウダーをまぶしたら、一つ一つの大豆にきれいに粉がついて美味しくいただくことができます。

大豆を毎日の生活で食べられるように工夫したいなぁという時に、大豆のたんぱく質の部分だけ粉にしてあるのがミキの「プロテイン95」です。もちろん、レシチンもイソフラボンも大豆食物繊維も含まれています。

プロテイン95

大豆だけでできたパウダーですから、いろいろなお料理に小麦粉の代わりに使えますよ!

「頭」という漢字は、豆を食べて、頁(ページ)をめくる(本を読む)といいという意味です。

大豆は、「健脳食材」ですからね~。

大豆は、老いも若きも、節分だけじゃなく、毎日食べたい伝統的な食材ですね。

彌榮 彌榮





2015/02/01

嫌われることは、実は成長するチャンス!

高校一年の時にバイク事故で全身の41%顔面にも重度のやけどを負い、

3年の入院の間33回の手術…、その経験を乗り越えて

今はオープンハートの会会長、差別と偏見をなくす講演活動をしておられる古市佳央さんのメルマガに

「嫌われることは成長するチャンス」と書いておられました。

嫌われることを恐れて、自分を殺し続ける…

しかし

人に嫌われることを恐れずに、自分を貫き通すことも成長につながる

嫌われることは、実は、成長するチャンスなのです、と。

そう、志が定まると「嫌われること」が怖くなくなるものですね。

これが「腹がすわる」「地に足がつく」というのでしょうかね。

楽チンですね~。

我が家の畑に、いろいろお花が咲き始めましたよ。

すいせん

つばき

梅の花が満開

白い梅の花が満開です!

変わらずに咲く花、凛としていますね。

本気の人と、どんどんご縁がつながっていますよ~


彌榮 彌榮





2015/02/01

天山遯(てんざんとん)という卦(け)が出ました。

私たちは、なんでも「やってみる」「助け合い」という習慣が身についているので

「やりません」「お引き受けできません」という決断は、逆にとても難しい判断になる場合があります。

否定すること、拒否することは、相手を喜ばせることにならないという感覚があるので、気が進みません。

でも、ある事で易を立てたら「天山遯てんざんとん」という卦が出ました。

これは、まさに「撤退することで吉」となる卦(け)です。

「撤退は、達人のなせるワザである」

「いいですよ」という方が喜んでいただけることはわかっています。

しかし、そんな私でも「ご協力できません」と判断させていただくことがありますので、お承知おきください。

自分の大切な今、この時間を、何を重要視して取り組むか?

優先順位を持って取り組んでいこうと思っております。

私たちがやっている「食育の指導」「栄養を補助すること」を通して健康に導くお仕事は、

善意だけでやっているのではなく、子どもや孫たちに健康な地球を残すために、真剣に取り組んでいることであることをご理解いただきたいと思います。

真剣だからこそ、楽しいのですから~。

彌榮 彌榮





オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。