2015/03/31

元気がいいものを見ると元気になりますね~!

昨日の勉強会で、浜崎代理店さんが「ありがとう」という言葉を、嫌なことがあった時にでも、無理無理にでも言うようにしましょう

そうすると、「ありがとう」という波動が宇宙に届いて、自分に「ありがとう」が細かい素粒子となって降ってきますから、ありがとうと言いたくなるような出来事が起こります、というお話をされました。

嫌な時こそ「ありがとう」

言っていたかな?と胸に手を当てて考えてみたのですが…

やっぱり、忘れていたかもしれません。

うちの実姉が保健室の先生だった頃、ご飯を入れて蓋をした透明な瓶を2つ用意して、

ひとつには「ありがとう」の紙を貼り、もうひとつには「ばかやろう」の紙を貼り

実験すると、ありがとうの方は白く発酵するのに、ばかやろうの方は黒いカビが生えて腐敗するのです。

この実験については、いろいろな方がブログ(←ここをクリック)にも書いておられます。

それを見ても、「ありがとう」の底知れぬ力を感じましたから、やっぱり「ありがとう」って口に出すといいんだなぁとあらためて思った昨日の勉強会でした。

娘の披露宴の時にテーブルに飾ってあったアレンジフラワーも、そろそろお花が枯れてきました。

お花はダメになったのですが、アイビーの葉っぱだけは元気ですから

それだけはこれからもお水につけておけば根が生えて、ずっと元気にいてくれるし、地に植えれば増やすこともできますからね。縁起のいいアイビーですから、これからも大事にしますよ。

縁起がいいかも

先日、岡山の小川さんのところでいただいたチューリップがめいっぱい開いています!

元気いいね!

すっごく元気で、こちらに話しかけているように茎を前に倒してお花を開いています。

生命力を感じますね~。

普通、ここまで開ききるまでに花びらが散ってしまいますから、お花が元気なんだと思います。

元気なものを見ると、こちらも元気をもらいますね 

彌榮 彌榮

2015/03/30

この日のために続けてきたのでしょうね~。

私の主人は、この4月から、江津市立津宮(つのみや)小学校に転勤になりました。

邑智郡邑南町の小学校に5年務めさせていただきました。

邑南町も、紗織が9年間、邑南町にある石見養護学校にお世話になりましたから、ご縁があったことを喜んで勤めさせていただきました。

津宮小学校は、私の子どもが初めて入学させていただいた、いわゆる「原点」の小学校です。

長女の紗織が入学するとき、特別支援学級がない学校だったので、

申請をして新設していただいて、入学することができました。

3年生まで、妹のあかねと1年でも一緒に同じ学校に行かせたいという願いもあって

1年間だけでしたが、同じ登校班で学校に通った思い出は忘れられないものになっていることでしょう。

朝、登校する前に記念写真を撮ったのです。

記念写真

今日から一緒に登校するという朝だったかと思うのですが。

この小さかった小学1年の次女が結婚したのですから、この写真は今から18年前になりますかね~。

津宮小学校では大変お世話になりました。

紗織は小学3年生まで津宮小学校にお世話になりましたが、最後の3年生の担任をしてくださった先生とは、お若い先生だったこともあって、ずっと年賀状をやり取りして、お付き合いが続いています。

主人の(たぶん最後になるであろう)勤め先の学校が、一番御恩を返さなければいけない「原点」の学校だったのは、本当にありがたいと感じています。

管理職は学校の希望が言えませんから、神様のおはからいに心から感謝致します。

また、結婚して県職員宿舎で新生活を始めた次女も、ただいま妊娠中。

毎朝、娘の旦那様と二人、ミキの栄養補助食品をブレンドする「シェーク」を必ず食後に飲んでくれて

この子が2才だった頃から続けてきたミキの実践と学びが、今、こうして次の世代に伝わったことを心からありがたく感じています。

あまり料理をしてこなかった娘ではありますが、一生懸命お弁当と朝食作りで早起きしているようです。

1人めの赤ちゃんを妊娠する前から、ミキの栄養補助食品を食べられる幸運に恵まれるのは、奇跡的なことだと思っています。

お金があったから続けられたのではありません、当時は偏食がひどく、野菜がほとんど食べられなかったさおりに、野菜の代わりなるものを食べさせたかった、ただそのことが栄養補助食品を食べさせようと思ったきっかけです。

どうしても障がいのある娘を助けたかったのだと思います。

そして、大事なことをお伝えしながら続けてきました。

どうしても続けなければいけない環境があったこと、それが今の幸せにつながったのだと思いますね~。

健康運動という活動を通して、「人」を残したいのです。

健康な心と体を持って、喜びを持って社会貢献のできる人を残したいのです。

それが、まず自分自身、そして家族、そして私とご縁があった人と拡がりますように。

神様、お力をお貸しくださいませ。

今日も、勉強会の会場でお待ちしております。

彌榮 彌榮



2015/03/29

神様に祝福していただいていたんですね~。

娘の結婚式の時、写した写真を見てみると

神様に祝福していただいているような光も一緒に写っていました。

結婚式

山口家の家族全員、うちの両親も一緒に写っていました。

私が写した写真はあまりないので、後から他の方から送信してもらえると本当にありがたいです。

結婚式の写真は、この時期しかアップしないでしょうから、記念になりますね。

新婚旅行で長崎のハウステンボスにも行ってきた二人。

新婚旅行

すてきな景色ですね~。

ハウステンボス

しあわせは、健康な心と体があってこそ味わえるものです。

しっかり健康を維持、増進する方法について学ぶ時間も必要ですよね。

明日3月30日(月)、江津市総合市民センター2F会議室で、午後13時~江津の集いをします。

お茶を飲みながら、健康な身体づくりについて、楽しく学びましょう。

お待ちしております

彌榮 彌榮






2015/03/28

なくしたと思った気学の手帳がありました~!

今日は、いつもとは違って、午前中の練習になったコーラス。

いつも、月ごとに季節の歌など、楽譜を入れ替えるのですが

その作業をしていたら

あら~、落として、なくしてしまったと思っていた2015の気学手帳が、楽譜に挟まって出てきました。

絶対そんな中にあるはずがないのですけどね~

絶対ないと思い込んでますから、楽譜のファイルの中なんて探しませんでしたよ。

奇想天外

びっくりです!!

焦って探しまくっていた時は、まったく違うところばかり見ていました。

ポンと出てきた手帳に、まるで意思があるかのように感じましたよ。

本当に手品のようでした。

私の手元に帰ってきてくれました~!

ありがとう

2015手帳

うれしいですね~。

「一番身近なところを見落としがちですよ~」というメッセージを届けてくれたのかもしれませんね。

彌榮 彌榮



2015/03/27

疲れたら自然が癒してくれますね~。

娘の結婚のいろいろな流れが一段落ついたものの、支払いなどまだまだ頭の中はいっぱいで

「疲れたみたい…」と口から出してみました。

疲れた時は、やっぱり自然が一番元気にしてくれるようですね~。

太陽を写真に撮っても癒されます。

いいお天気です

いつでも変わらず光は降り注いでいるんだと気づくだけで、元気になります。

菜の花が花ざかりで、きれいです…

菜の花の景色

家のねこさんたちも、並んでいい子していますよ。

並んでる

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ…と思うわりに、できない。

どんどん積もって追われているようで、

しんどくなってしまったなぁと感じたら、

ちゃんと自然の方に意識が向いて、楽にしてもらいましたわ~。

今有るものに気が付く

自然ってありがたいですね~。

畑に降り注ぐ光

うちの畑の雪柳も満開。

ありがとう、いい空気です


彌榮 彌榮

2015/03/25

体験をひとつさせると、ものすごく成長する!

先日、次女の結婚式が無事終わり、心配していた長女も、私たちの心配をよそに

神社での静粛な式や、たくさんの人達で華やかな披露宴にも普通に出席して、楽しく笑顔で過ごすことができました。

初めは、知的に遅れのある長女が、大きな声を出したり、突然走り出したりして、

大事な結婚式が台無しになってはいけないと、家で留守番をさせたほうがいいのでは?ということも考えました。

でも、思い切って出席させてみたら、本当に普通に、楽しそうに、サプライズの企画にも笑顔で対応し、

パニックのように興奮したりすることもなく、何も問題は起こりませんでした。

そのことを矢野照美先生にお伝えしたら

体験を一つさせると、ものすごく成長するんですよ~と言っていただきました。

失敗を恐れて、何もさせないでいたら、なんにも成長しないのです。

思い切ってさせてみてよかったですね~、何も困らなかったでしょう?

ほんと、ほんと。なにも困りませんでした。

「体験する」って、大事なことだなぁとあらためて感じました。

また、私たちのお仕事は、人に不安を与えるのではなく、「解決方法を伝える」

解決方法をお伝えすると、安心していただけるんですよね。

だから、「解決方法をお伝えする」「安心をお届けする」ということをもっと意識していこうと思いましたよ。

学べば学ぶほど、いろいろな角度からの解決方法を身に付け、お伝えすることができますからね~。

神社を知るには、この本、面白いみたいですよ。

パワースポット

パワースポットだと言われる根拠がよくわかるように書いてあるそうです。

矢野先生おすすめの本です。




2015/03/22

沖縄ではず~っといいお天気だったようです。

今日は、春らしい陽気でしたね~。

15日から沖縄や長崎などに新婚旅行に行っていた娘夫婦が帰ってきました。

こちらでは雨が降ったりしましたが、あちらではずっとお天気だったようです。

マタニティのシュノーケリングとかあるんですね、きれいな沖縄の海を泳いできたようですよ。

沖縄

なんか、ゆ~ったり時間が過ぎている光景ですね。

静かな感じで、波の音が聞こえてきそうです…

沖縄にて2

いろんな出来事があって楽しかったようです。

よかったよかった。

春が来ましたね~。

春ですね

明日は、タイヤを替えなくちゃ!

彌榮 彌榮







2015/03/21

綺麗に数字が並びました~!

昨日、車の走行距離がいい感じに綺麗に数字が並びました~!

高速道路を走行中なら、写真に収めることもできないのですが

ちょうど路肩に止められるような道路で数字が整列いたしました。

前回、222222kmの時に見逃してしまいましたから

今回、ちゃんと写真に撮れて、良かったわ~。
(どうでもいいことですけどね

234567.jpg

今年の7月20日でまる5年になるので、だいたい1年5万km走っている計算になりますかね。

事故もなく、走ってくれるので、車さんには感謝しています。

ちょうど、車を止めたところに菜の花が咲いていました。

菜の花がいっぱい

黄色いお花っていいですね~。

元気をもらえる気がします。

今日、娘たち夫婦が新婚旅行から帰ってきます。

会えるのが楽しみです

彌榮 彌榮





2015/03/20

お土産いっぱい積み込んで帰ってきましたよ~♪

昨日は、岡山県の小川さん宅にお邪魔させていただきました~。

打出の小槌を振るかのごとく、玉手箱を開けたように、いっぱい出てくる、なんでも出てくる…(笑)

生ビーフンを入れた春巻きをたくさん食べさせていただきました~!

ごちそうしていただきました

巻物、包みものは九星気学でいえば六白金星の食べ物ですから、娘の旦那さまにも最大吉方のメニューです。

よかったわ~、教えてもらったので我が家でもつくりますよ~!

材料

岡山はマッシュルームが豊富なところなんですね。

マッシュルーム

大きなマッシュルームも中身に入っています。

干し海老

大きな干し海老もお酒も入れて旨みを引き出してね~。いい香りです。

もちろん、具を炒める時に大豆プロテインを入れ、お醤油にはプルーンエキスが入っていますよ。

愛媛レモンとお醤油をつけてさっぱりといただきましたけど、めちゃめちゃ美味しかったですね~。

家に帰っても、揚げたてが食べられるように、たくさんいただいて…

春巻き
(これ、二段に入っています)

家族が喜びます。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

また、小川さんのお宅には大きなミモザの木があり、今、ちょうど花盛りです。

ミモザの木

脚立に上ってのこぎりで大きな枝を切って、リースを作ってくださいましたよ。

ミモザの花

ミモザでリース

早い早い、ちゃっちゃかちゃぁ~!!と5つも6つもリースを作ってくださり、み~んな車に積んだら、座席がミモザでいっぱいになり、帰りの車の中はきれいなハーブの空気満載で、元気いっぱいで帰ってくることができました。

リースできました~!

ちょうど、つぼみから花が咲きかけるベストタイミングの時期に行かせていただけて、本当にありがたかったです。

プリザーブドフラワーのプレゼント

もちろん、ご自分が作られたプリザーブドフラワーのアレンジもいただいてねぇ…

本当に本当に、いっぱいいっぱいご親切にしていただき、

小川さん、ありがとうございました。

また、来週も伺いますので、よろしくお願いいたします。

彌榮 彌榮


2015/03/18

益田養護学校高等部2年2組のみなさん、ありがとう!

昨日は、島根県立益田養護学校高等部2年2組の皆さんにお話を聴いていただきました。

感動しました~~!!

教室で

何がって?

この学級の担任の竹下先生から皆さんのこと、本当にいい子たちなんですよ~とよく聞いていましたよ。

だから、どんな子どもさんたちなんだろうと、皆さんに会えるのを
す~っごく楽しみにしてきました!と言った瞬間に、学級の皆さんの顔がパ~っとすごい笑顔になったんです。

それが溶けるような心からの笑顔だったのです。

高校生ともなれば、恥ずかしさもあって、素直にうれしさを表現できないことも多いですからね~。

その笑顔を見たとき、みんなは竹下先生のことが大好きなんだなぁと伝わってきました。

その大好きという感情が、自分自身にも持てたら、人生いつも幸せだよね~と感じて

そのことも伝えようと思った瞬間でしたね。

ようこそ!

私もたくさんいろいろな所へ食育講演に伺っていますが、これほど「伝わっている」と感じながら話ができたことはなかったようにも感じた時間でしたね~。

そうしたら

ちょうど矢野照美先生のブログにも

あなたの一番大切な人は誰ですか?

自分にとって一番は自分でいなさい!

ということを書いてくださっていました。

自分にとって一番大切な人を、自分以外の人にしないことですと。

また、いつも読ませていただいている「自由人のカルマ・ヨガノート」というブログの

「さらけ出すことへの迷い」というページにも

一流アーティストに共通すること、それはすべてをさらけ出すことに対してまったく迷いがないこと。

自分の内には、本当に素晴らしい輝きがある、それを信じることが「すべてをさらけ出す」ことへの恐れや抵抗感を弱め、真に開け放つべきものを明らかにしてくれる、重要な一歩なのだと思う…と書いてくださっていました。

世間の誰からも認めてもらえるような「自分を信じられる理由や、根拠」は必要ないということ。

まず、「自分のことは自分自身が一番大好きでいてやる!」という覚悟をするだけでいいんですよね~。

覚悟を決めると、自分のいいところ、好きなところばっかり見えるようになりますよ~。

幸せだァ~と口に出せば、今ある幸せに気づくことができますからね。

講演が終わって、生徒の皆さんが作られたコースターや、箸置き、小鉢、ジャムなどたくさんプレゼントしていただきました。

益田養護学校からのプレゼント

箸置きはいいですね~。

箸置き

礼儀作法をよくする、箸を置いてよく噛むということにもつながりますから。

いちごジャムも、りんごジャムも、丁寧にたくさんの果肉を使って、自然な甘さに仕上げてあります。

皆さん、本当にありがとうございました。

またお会いしたいので、勝手に3回シリーズにいたしましたので、またお邪魔しますから

あれからどう変わったか?なにを変えたか?

皆さんの「進化、成長」を、ぜひ聞かせてくださいね。

楽しみにしています。

今日は、益田ペガサス勉強会でお話させていただきます。

彌榮 彌榮





2015/03/17

人を呪(のろ)わば穴二つ

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガの中に

「人を呪(のろ)わば穴二つ」ということわざを見つけました。

???

穴二つって、何の穴だろう?


・・・


調べてみたら


きゃあ~~

うっそ~?

穴って

墓穴のこと。

他人に害を与えれば、必ず自分にかえってくること。

他人を呪えば、自分も相手の恨みの報いを受けて呪い殺され、相手と自分の分で墓穴が二つ必要になるという意味のようです。

呪わないなら、どうすればいいか?

「祝福の気持ちを持つ」

上智大学名誉教授、渡部昇一氏の著書「勝ちぐせ」人生を生きろ!に書いてあるそうですよ。

相手を祝福することは、自分を祝福すること。

誰かを叩いたり、おとしめたりすることは、そのまま自分を叩き、おとしめることになる。

私の、あなたの口癖はなんですか?

天国言葉を使いましょうね~!

彌榮 彌榮





2015/03/16

二人の思いを込めて、ケーキを作っていただきました。

娘の結婚披露宴のために、娘たちがエピソードを話して特注でウエディングケーキを作ってもらったのです。

二人がお付き合いしている時、お互い島根と岡山で離れていたこと、

また、入籍後11月から3ヶ月間、彼が茨城県つくば市に長期出張に行くことになっていたので

さみしくないようにと、あかねは自分だと思ってもらおうと「うさぎのパペット」を彼にプレゼントし

彼は「熊のパペット」を自分だと思って!とあかねにプレゼントしてくれて

偶然に同じことを考えていたことが二人の絆を深めたというエピソードがありました。

それをウエディングケーキのデザインにして特注で作っていただいたのです。

ウエディングケーキ

いろいろ工夫を凝らしてね~。

ウエルカムコーナー

皆様をお迎えするウエルカムコーナーにも、そのくまとうさぎのパペットも展示してありました。

これからケーキ入投

披露宴の時、私たち両親は一番後ろの席でしたから、ケーキもよく見えませんでしたので

こうして写真でやっと見ることができました。

いろいろ考えて打合せしていたんだなぁと後から知ったことがたくさんありました。

二次会の衣装替え

二次会のドレス、お腹が大きくなってもなんとか入りましたから、よかったね~。

あかね夫婦は、今、新婚旅行中。

母さんは、明日、益田養護学校へ食育のお話で行かせていただきますよ。

益田養護学校が開校してから、初めて伺います!

智子さんがご縁をつないでくださいました。

本当にありがとうございます。

楽しみ楽しみ~。

彌榮 彌榮



2015/03/16

腹からの言葉でなければ、上っ面を滑るのみ!

昨日、言葉だけが遠くから耳に入るという状態で、ある方のお話をお聞きしていました。

「上っ面を滑る言葉だなぁ、心に響かないなぁ、なんでだろう?」とふと感じている自分がいました。

「心にもないことば」「今の言葉、どれだけ納得されてます?」 と聴き返したくなる、そんな印象の言葉です。

本当にそう思っているか?納得しているか?感動しているか?

「腹からの言葉」でないと、「心」なんて動かせないんだなぁとしみじみ気づいた瞬間でしたね。

人のふり見て我がふり直せ

ありがたい体験でした。

「あなたの口癖はなんですか?」と聞かれたら、なんと答えますか?

腹から思うことを形にしたのが「言葉」「表情」

思いが言葉になり、表情を作り、毎日の習慣で「人相」「顔相」になっていくのですからね。

彌榮 彌榮





    








2015/03/15

今思い出しても笑ってしまいます!

昨日の結婚式には、いっぱいハプニングがありました。

主人は、カメラを家に忘れてきてしまい

私は、携帯や車の鍵が入った着物用バッグをどこに置いたかわからなくなり

花嫁衣装を着た時には飲み物などはストローで飲むので、ストローボトルをこの日のために買ったのにすっかり忘れるし、

うちの母は、メガネを家に忘れてきて

さおりは、イヤリングを落とし…

まだまだあれこれハプニング続出で、もうあきらめて笑うしかなかったですね(汗)

でも、なんとかなるものですね。

披露宴の最後に、感謝の手紙を娘が読んでくれて、感動しました。

長い間、私たち親のことをよ~く見ながら、成長してくれたんだなぁと感じましたね。

感謝の手紙

最後に、彼は装束姿で各テーブルをお祓いをしながら歩き、娘は電子キャンドルに火をつけて歩きました。

彼の装束(衣装)は、貸衣装ではなく、もちろん「自前」です。

皆様がお帰りになる時のお見送りでは、神社で御祈祷した四葉のクローバーの形のストラップを

お一人お一人にお話をしながら心を込めて手渡しておりましたよ。

二次会も盛り上がって、終わったのは夜11時を過ぎていたようですが

今朝は元気ハツラツ、笑顔で新婚旅行に出発しました。

二人で一週間ずっと一緒に過ごすのは初めてだね~。

楽しんできてね~♪

彌榮 彌榮














2015/03/15

晴天の中、無事に挙式、披露宴が終わりました~!

昨日は、心配していたお天気も晴天になり、無事、諏訪神社で結婚式を挙げることができました。

式の間、神主さんが鈴と榊を持って、舞をされているとき、神社の中を冷たい風が通り抜け、浄化された気持ちになりましたよ。
終わってから、写真撮影も無事お天気の中、神社の境内ですることができました。

神社での挙式

挙式を終えて

私の両親も一緒に参列しました。

披露宴では、新婦のお色直しのエスコート役で弟たちも頑張りました。

四人一緒に

長女のさおりもとっても嬉しそうでした♪

さおちゃんニッコリ

さおりも金屏風の前で、あかねからベールをつけてもらって、弟と一緒に席を回りました。

あっちゃんと一緒

サプライズのことがたくさんでしたが、戸惑うことなく、終始笑顔でしたよ。

ケーキ入投No.2

看護学校、美容学校、高校時代の同級生の皆さんにも遠くから出席していただき、スライドショーなどで多くの方々のメッセージを見させてもらって、どれだけ友人に支えていただいていたか、よくわかった嬉しいひとときでした。

これで待ちに待った結婚式が無事、終わりましたので、一安心致しました。

二人でパチリ!


今日は、石央文化ホール2階会議室で午後13時から、ミキグループ浜田の集いがあります。

ちょうど息子たちがいますので、長男と次男が一緒に集いに参加してくれます。

終わったら、そのまま山口県の大学へ送っていきます。

こうして、息子たち二人一緒に行動できる機会も少ないので、楽しみたいと思います。

彌榮 彌榮





2015/03/13

きれい、きれい!

明日の結婚式のため、山口県にいる長男も帰ってきました。

夜、紗織にドレスを着せてみて、サイズが合っているか確認しましたよ。

アクセサリーは、どれがいいかな?

イヤリングはこれ?これ?どっちが似合う?

耳につけて痛くない?

ネックレスは、この長さがちょうどいいね…とか

いろいろ上着など、試着させていたら

さおりが、にこにこして

「きれい、 きれい」と言ったのですよ。

すごく嬉しそうです。

明日は、さおりも楽しんでくれるといいなぁ。

式は午後のスタートですが、朝早くから着付けのため、花嫁になる娘と私、二人でまず出発します。

午後からはお天気の予報です。

楽しみ楽しみ♪

彌榮 彌榮









2015/03/13

いよいよ明日になりました。

娘の結婚式が、いよいよ明日になりました。

最近は、天候が急に変わって、突然の雪になったり、強風が吹いたりして、安定しませんが、明日はお天気であってほしいと祈っています。

明日は、新郎の実家である斐川町学頭にある諏訪神社で結婚式をします。

神社の普段開けない木戸も全開にして、近所の皆様にも見ていただけるように準備をされているようですよ。

今まで、18代続いてきたこの神社で、結婚式をするのは初めてのことのようで、

しかも、それが自分の家の長男の結婚式だというのも、大変おめでたいことですよね~。

そういうご縁に恵まれたこと、今でも不思議でなりません。

娘も、たびたび着物を着る機会の多い環境になり、私の時には必要のなかった、長年タンスに眠っていた私の母の時代に作った着物たちが、一斉に日の目をみることになり、すごく喜んでいるように感じます。

娘たち夫婦が住むところは、出雲市天神町。

やっぱり「神」とつながっていました~(笑)。

明日、お天気になりますように。

彌榮 彌榮





2015/03/11

つかの間の休息を楽しむのも一つの「勇気」かなぁ

【毎日が奇跡】今日のメッセージメルマガに

ちょっと手を止め、顔を上げて深く深呼吸をしてみてくださいと書いてありました。

頂上を目指し、歩みを進める足元と頂上だけを眺めているだけでは、途中の素晴らしい景色にも気づけません。

休息の木はいつでもあなたが休息できるよう、近くで待ってくれています。

腰を下ろし、心を無にして、

つかの間の休息を楽しんでくださいと。

「深呼吸」

心臓にいっぱい空気を吸い込んでみると、いつもあんまり心臓に酸素をあげてないなぁと感じますよね。

今の優先順位

私の健康があってのお仕事

私の幸せは家族あってのもの。

しっかり、家族のための時間も過ごそう…

心臓に酸素を送るゆっくりとした呼吸をしよう…

一生に一度しかない、娘が嫁ぐという「今」を、丁寧に、大事に過ごしたいと思います。

彌榮 彌榮





2015/03/10

可愛らしいウエルカムボード、できました!

一気に冬景色になりましたね~{{ (>_<) }}

びっくりしますね、こんなに寒くなるなんて。

この寒さ、今日明日でおさまってくれますように、、、、

神様お願いいたします。

今週の土曜日、娘の披露宴で使う「ウエルカムボード」が出来上がってきましたよ~!

可愛らしい似顔絵ですね~。

いろいろな画家さんのタッチの中から、自分の希望する画家さんにお願いするんですってね~。

前撮りの写真を参考に描いてもらいました。

ウエルカムボード

畳三分の一畳ほどの大きさがあります。

ウエルカムボード2

娘のイメージが「ひまわり」ということで、ブーケにも額にも「ひまわり」が使われています。

披露宴で皆さんに見ていただいた後は、新居に飾るのでしょうね。

外は冬景色で風も冷たく寒いので、風邪をひかないように、バイオCもちゃんと食べておきましょう!

突然の雪

寒いですね~。

彌榮 彌榮



2015/03/08

今日は晴天、心温まるいい卒業式でした!

今日は、岡山衛生会館 三木記念ホールで岡山医療福祉専門学校の卒業式がありました。

いいお天気で、晴れの門出を祝福してくれているようでしたよ。

先生方の祝辞や、学生の皆さんの心のこもった挨拶に、涙があふれて…感動しましたね~。

岡山城のある烏城公園の白鳥も、私たちのすご~く近くまで二羽が寄ってきて、仲睦まじい様子が娘夫婦のようでした。

あかね卒業式

烏城公園の駐車場から会場まで歩くにも、お天気が良かったので、気持ち良かったです。

ちゃんとふたり手をつないで歩いていました。

二人の後ろ姿

娘の着物用のバッグ、軽いんですけどね…旦那が持ってくれています(笑)

朝、ホテルで自分で髪を結い、着物を着た娘でしたが、
「あっ、しまった!足袋をはくの忘れてたよぉ~

着物を着たあとで足袋を履くのは難しいですよね…

でも大丈夫!娘の旦那がお付きの人のように履かせてくれていました(笑)

本当にいい人にご縁があって良かったと、その様子をそばで微笑みながら見ておりましたよ。

明日には、出雲市の新居に荷物の搬入や、役所へ転入届に行ったり、忙しくなりますね。

結婚式まで、あと少し。

元気で過ごしましょう~

彌榮 彌榮








2015/03/08

いいお湯でしたよ~!

昨日は、岡山の三井ガーデンホテルに娘たち夫婦と私たち夫婦で宿泊しました。

夕食も、開店二周年を迎えたという小さな「ゆず家」というお店を娘が予約してくれて、少しずつたくさんのメニューを注文して、あれこれつまみながら、男性軍はゆずビアーとか、ゆず酒とか、たくさん飲んでねぇ、楽しそうでしたね。

それにしても、どこのパーキングも「満車」ばかりで、卒業シーズンの土曜日ともなれば、花束を手にした謝恩会帰りの女性も多く見かけました。

ホテルに帰って、最上階にある大浴場へ私は娘と、主人は娘の旦那と、それぞれ女風呂、男風呂に分かれて入浴しました。

いゃあ~熱いくらいのいいお湯でしたわ~。

思いがけず、娘から背中を流してもらってね。
来週結婚式をひかえている娘から背中を流してもらえるなんて、思っても見なかったので、ありがたかったです。

主人たちも、相性ぴったりですから、初めての裸のお付き合い、癒されたのではないでしょうかね。

今日は娘の卒業式。
結婚式を一週間後にひかえた意味でも「卒業式」

いい時間を過ごすことができました。

彌榮 彌榮
2015/03/07

終了、手放す、ということなしに復活はない!

また別の【毎日が奇跡】今日のメッセージメルマガに

~再生と復活~ということが紹介されていました。

昨日は満月

まさに、再生と復活のタイミング。

3月は、冬のあいだに溜め込んだものを手放し、内面を清め、外へ出て行く準備を始めるタイミングでもあります。

再生と復活、と聞くと生まれ変わり、刷新するというイメージが先行しますが

その前に、一旦まず終了するというステップがあります。

終了、手放す、ということなしに復活はありません。

「終了、手放す」は、永遠の別れというわけではありません。

一旦終わらせたとしても、次にまた新しい関係性を築いていくことも可能です。

終わりを悲しむのではなく、新たなステップとして、

顔を上げて、明るく手を振り、一歩先へと歩みを進めていきましょう。

・・・・・・・・・・・

納得の内容でした~♪

彌榮 彌榮

2015/03/07

「知識」は外部から入ってくるもの「知恵」は自身の中から生じるもの

今朝の「魂が震える話」というメルマガに

世界三大美女の一人、クレオパトラさんの魅力はなんだったのか?ということが紹介されていました。

クレオパトラさんは、ローマ帝国の二大将軍、カエサル、アントニウスを虜(とりこ)にした…

美人だからというよりも、教養がすごくあったので、会話が楽しくて将軍たちはクレオパトラに会いに行ったと。

なんでも知っているというより

「なんでもやってみる」という好奇心に溢れた女性だった…。

ここでポイントなのが

「知識ではなく知恵」ということ。

知識は、外部から入ってくるもの、知恵は、知識をもとにやってみて、

「経験」を通して得るもの。

「知るための勉強」より「やるための勉強」が大切です!

と書いてありました。

ほんと、ほんと、そうですよね。

知識だけはいっぱい知っていても、でも、やっていない。

これが現実、ほとんどではないでしょうかね。

これから私も、やるために学んで、もっと「自分磨き」します!

今日は、これから岡山の娘の卒業式(明日)のため、岡山行ってきます!

彌榮 彌榮



2015/03/05

砂糖の入っていない野菜のケーキがいいですね~。

今日は、出雲市塩冶町にある「良寛」という喫茶店に行きました。

良寛

ここは、自家焙煎コーヒーのお店です。

出雲市駅南口より南へ700m、コーヒー豆を焙煎する機械のえんとつのある喫茶店です。

お酒の「ぷちしょっぷ」の隣にあります。

おいしいコーヒー豆が計りで買えますよ~。店内はいい香りです…

「良寛」という店名の由来は、「寛ぐ(くつろぐ)のに良いところ」という意味らしいです。

話しやすい雰囲気で、コーヒーが美味しかったですよ。

なんといっても、

お砂糖が入っていない、いろいろな野菜がたっぷり入ったケーキがうれしい!!

良寛のケーキ

健康的ですよね~。

火曜日が定休日のようです。

お会計をしようと思ったら、おいしそうな「梅干」が…

おいしそうな梅干

結構大きな南高梅の梅干で、ちょっと崩れているからお安いんだって。

ちょうど今朝のNHK「あさいち」で、ごぼうに梅干を入れて煮るとやわらく煮えると言っていて

やってみよう!と思っていたので、ちょうど目の前にイメージ通りの梅干を発見!

お友達も梅干大好きということで、一緒に即、お買い上げ(笑)

ほんと、美味しかったです。

明日は、益田市立保健センター「イーガ」で、午後13時~ミキグループ益田の集いがあります。

彌榮 彌榮



2015/03/05

長女の紗織の衣装も調達中!

今度3月14日に次女の結婚式があります。

だんだん近づいてきました。

長女の紗織はお姉さんですから、親族の一員として諏訪神社での結婚式とホテルほりえでの披露宴に出席します。

知的な障がいもあって、いつも何かしゃべっているので、静寂な神社では黙って静かにすることができるか?心配なこともあります。

初めは振袖を着ようかと言っていたのですが、長時間になるので洋服に変更しました。

大事な妹の結婚式ですから、姉の紗織も楽しみにしていることでしょう。

式に出席する紗織のために、きれいなドレスを買いました!

紗織の衣装

すっごくバストが大きく、太っている紗織ですから、

4Lくらいのサイズでいいのがなかなかありませんでした(汗)

実は後ろがみんなシャーリングのゴムになっていて、うま~く伸びてフィットします。

紗織も喜んでくれるかな~?

上着は黒のボレロを注文しました。

妹のあかねがお姉ちゃん(紗織)の衣装から、ヘア飾りのことまで手配してくれました。

自分の結婚式の準備もあるのに、よく気がつくので、私も助けられています。

靴やストッキングのことまで、太っている紗織のサイズに合うものを探してぬかりがないように調達中です。

そう考えてみると…

主人や息子、おじいさんたち男性軍は、今持っている礼服や学生服、スーツでOKですから、

準備は簡単ですね~。

女性は留袖の準備となれば、草履とバッグと足袋と長襦袢と…あれこれ足らないものがないようにと

準備が大変です、美容室に行かんといけんよね~とか。

うちの主人は、私より年上ですが白髪がありませんから、染めることもいりませんし…

でもでも、このいろいろ準備している時が一番幸せな時間なのかもしれませんよね。

披露宴では、席表が「絵馬」になっていて、それぞれ出席者のお名前をうちの父(おじいさん)が筆で書いてくれました。

その絵馬に、出席してくださる方々の願いを書いていただき、神社に奉納するという企画もあるんですよ。

みんな娘夫婦たちがプランナーの方と相談しながら企画していますので、親の私たちも知らないことも多いので

楽しみです!!

では、また*

彌榮 彌榮



2015/03/04

ね~こ~は、こ~たつ~でま~るくなる~♪

なんだかまた寒くなって、3月じゃないみたいな感じです…

でも、我が家の猫ちゃんたちは、外の寒さとは無縁な生活をしております。

ゆうべ、ミルクちゃんがこたつのところで丸くなって寝ていたんで、写真を撮りました。

ほんとに大きなボールのようにまん丸で、可愛いですよ~。



ほら!



ま~るくなって寝てます


お顔を隠して、右の下に頭(耳)が見えます。

いっぱいなでても起きませんでしたから、ぐっすりお休み中だったようです。

思わず「ね~こは、こたつでま~るくなる~♪」と歌っちゃいました(笑)

2匹とも、朝はちゃんと私のお布団のところに起こしに来てくれるしね~、

仕事から帰ったら玄関に迎えに来てくれるしね~、かわいいですわ~。

大事な家族の一員です。

彌榮 彌榮





2015/03/03

我が家の今日の玄関先の風景です*

今日は、午前中生け花のお稽古に行って、家に帰って二杯生けたあと

玄関先の植木鉢にお水をやりました。

うっかりしていると、植木鉢の土が乾いていることがありますからね~。

去年、岡山の矢野先生からいただいた葉牡丹が、まだまだ元気に咲いてくれています。

今日の玄関

昨日、近所の方に頂いた寒紅梅も水仙と一緒に生けてみました。

寒紅梅と水仙

水仙も、畑にたくさん咲いているので、いつもそのまま眺めるのが好きなのですが

せっかくなので、水仙も寒紅梅とともに玄関の主役にしてみました~!

今日の池坊のお稽古は、レンギョウと星葉蘭(ホシハラン)とバラでした。

レンギョウと星ハラン

緑だけの葉蘭もありますが、白い筋の入った旭葉蘭(アサヒハラン)もありますよね。

今日は、星のように白い点々の模様のある星葉蘭が花材でした。

もう一杯の花材は、キンパコデマリが主体の自由花でしたが、うちの実家に生けてきました。

生花が家の中にあると、空気がきれいに浄化されて、すごく澄んだエネルギーでお部屋がいっぱいになる気がしますよね~。

畑から取ってきたほうれん草がとっても甘くて美味しいこと美味しいこと!

季節ごとに咲くお花も、お野菜も、この寒さのおかげですもんね~。ありがたいことです。

今日は、のんびり、ゆっくり、、、、いい気持ちで過ごしておりますよ~ 

彌榮 彌榮



2015/03/02

寒紅梅はきれいですね~*

今日、近所の方から寒紅梅の花がたくさん付いた大きな枝をいただきました。

お花を生けた残りの小さな枝にもたくさん花が付いていたので、ガラスの器に入れました。

紅梅

立派に生けた大きな枝ぶりの寒紅梅も、切り落とした小さな枝についた寒紅梅の花も「命」は同じ。

ひとつ残らず水に入れて飾りましたよ。

ひとつひとつ花びらがたくさん八重になって、可愛らしいですね~。

明日はお花(池坊)のお稽古の日です。

彌榮 彌榮

2015/03/01

ご心配をおかけしましたね~。

左手の親指を包丁で切ってしまいまして…

昨日、ブログにアップしたら、心配してメールをくださった皆様

本当にありがとうございました。

おかげさまで、出血は止まり、傷口にガーゼがくっつかなくなりました。

今週末に、岡山にいる娘の学校の卒業式や引越しもあり、次の週は娘の結婚式もあるので

だんだん気ぜわしくなってきました。

指を切るくらいで、体は元気なので本当に助かっています。

今まで、4人の子どもたちの保育園から学校の入学式や卒業式にいたるまで、夫婦揃って出席したことは一度もありません。

しか~し

この度、娘の医療福祉専門学校の卒業式には、なんと娘の旦那さんと、私たち夫婦勢揃いで出席することになりました。来週、結婚式を控えている娘に、親として最後のご奉公?ができる気がして、良かったかなぁと思っています。

引越しもあり前泊しますので、私たち夫婦と娘夫婦の4人で夕食も楽しみです。

8日の卒業式には、茜の旦那さまにも見てもらえるので、結婚のために今回新しく作った訪問着を着ることができて、それもよかったですわ~。

一度、美容専門学校の卒業式に袴を履いた経験があるので、今度は人生で最後の卒業式になるでしょうから、着物で式に出たいとのこと。

願いが叶いましたかね~。

元気で、娘の晴れ姿を見れるのは、本当にありがたいことだと思います。

彌榮 彌榮







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。