QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

今日は息子のフルートの音色に聞き惚れました~!

今日は、浜田市にある石央文化ホールで西部地区吹奏楽祭があり、

次男が、江東中学校のフルートで出場するので聞きに行ってきました~♪

午前の部の2番目の演奏でしたので、始まりから聞きましたよ。

演奏前の準備中に、うちの息子だけカメラに収めました~!

あっちゃん頑張れ!

いやぁ~うちの息子のフルートの音色は、とっても綺麗な優しい、でもハッキリよく聞こえる音色です♪

7月31日日曜日のコンクールに向けて、さらに上手くなっていくのでしょうね。

録音、録画、フラッシュなしで写真撮影OKという会場でしたので、

スマホのボイスレコーダーで録音し、メールに添付して次女に送ったら

あっちゃんのフルートの音色、とても音程も安定していて、のびのび吹けていてよかったよ

随分、フルートが目立つ柔らかい曲調だったんだね~と褒めてくれました。

次女も中学、高校、吹奏楽経験者なので、褒めてくれて息子も嬉しかったようです。

夜は、吹奏楽部の歓迎会で子どもたちと先生、保護者で一緒に食事をしながら

保護者会の会長さんが考えてくださったゲームをして楽しい時間を過ごしましたよ。

こうして、みんなで食事をともにすると、「家族」のように、ぐっと仲よしになれた気がしますね。

明日から6月。衣替えですね。

山口県にいる大学2年の長男が「食糧を送ってください!」と連絡してきました。

前回、インターネットで注文し、息子の寮の住所へ直送してやったのですが、

やっぱり、母さんがいろいろ詰め合わせて送ってくれる荷物の方が嬉しかったようです。

(楽してゴメンよ…)

明日は、ダンボール箱にいろいろ詰めて、一言手紙もつけて送ってやろうと思います。

インターネットで直送するのは便利ですが、お母さんの「愛」は入っていなかったようです。

なんといっても、子どもにとって「そこ!」が一番大事だったということがわかりました。

手間をかけることを忘れないようにします。

彌榮 彌榮













今日は、ハマナス保育園に食育講演で伺いました!

今日は、新園舎になって一年という、湖陵のハマナス保育園に食育講演で伺いました。

畑も園舎の隣に有り、広いガラス窓から育っている野菜を眺めることができます。

木の温かみがあり、先生方の工夫がいろいろ設計に取り入れられていて、

なるほど~いいですね~初めて見ましたわ~というところがたくさんありましたよ。

「肌は腸の鏡、腸の中がキレイになれば、肌はキレイになる」という話をしましたから、

話が終わったあとに、職員室に私の肌を見に(?)会いに来てくださったお母さん方もおられました。

神社で御祈祷している私の名刺も喜んでもらっていただいてね~、

本当にありがとうございました。

昨日の夜に、ホスティングエンジェルも終わり、5大天使さまたちをお見送りしました。

さみしいもんですね~、「ありがとう~~」といくら言っても足りないほど、

5大天使さまにはたくさん背中を押していただいたので、感謝の気持ちがこみ上げてきます。

お見送りした後も、まだまだ目を向けなくてはいけないことがあるある(笑)

「やっぱりそれも手をつけないといけないですよね~」という流れは続いています。

まず何から手をつけなきゃいけないのか?

栄養補助食品の代理店として、やらなければいけないこと、

仕事上のアドバイスを伝えて下さる方がおられたり…。

今、変わる時なんだから、挑戦してみよう!

・・・・・・・・・・・・

昨日、波子の海岸の夕日、綺麗でしたよ~。

5月29日の夕日

なぜかわからないけれど、

すっごく近くに小鳥が寄ってきて、カメラを向けても傍から離れませんでしたよ。

かわいい鳥さん

鳥さんから私はどう見えていたのかな~?

天使に見えたかも??(笑)

明日は、西部地区吹奏楽祭が浜田市の石央文化ホールであり、

うちの中学2年の次男も出場するので、午前中聞きに行きま~す♪

彌榮 彌榮










ホスティングエンジェル最終日

今日もいいお天気!

朝日も綺麗でしたよ~。

5月29日の朝日

今朝の朝日は、特別、うちの家に向かってグ~んと強い光が入っています。

ありがとうございます。

うちの母を歯医者に連れて行って、駐車場で待っている時も、空を見上げて太陽を探してカシャッ!

5月29日の太陽

ありがたい、ありがたい。

今日もキャンドルを灯し続けます。

29日のキャンドルの光

今日は、キャンドルの向こうに赤い光が見えましたね~。

ありがたや、ありがたや。

突然ですが…

我が家は簡易水洗のトイレなのですが

何年も前から水の止まりが悪く、汲み取りの金額がどんどん増えて、毎月7000円くらい払ってきました。

これはトイレをリフォームしないといけないのかな?おおごとだなぁと思って、なかなか業者さんに連絡できなかったのですが、

ありがたいことに、汲み取りの業者の方が、こんなに量が多いのはおかしいから、ここの業者さんに連絡してみられたら?と、わざわざ電話番号を教えてくださったのです。

どこに連絡すると一番いいのかもわからなかったので、助かりました。

そして、すぐ連絡して来ていただいたら

なんのことはない…

タンクの中の鎖の先の水の栓をする玉がひび割れていて、ちょろちょろ水が漏れて、

浄化槽に余分な水まで溜まって、くみ取り金額が毎月7000円以上になっていたことが判明!

その部品も交換がきくものだったので、交換で終わって、本当に良かったです~。

トイレ全体をリフォームしないといけない…と怖がっていましたが、わずかな金額で解決しました。

結構、何年も高額な汲み取り料のまま払い続けていたので、解決して本当に良かったです。

これも、おかげかなぁ~と思います。

ありがとうございました~!

彌榮 彌榮

いつまでもあると思うな親と金…

メッセージ

いつまでも、あると思うな親と金

その続きは

ないと思うな運と災難

なるほど~。

またいつか今度…大切な人はずっと元気でいる、健康はあたりまえ…ないないそんなものは。

あのお店一回行ってみたい、今度行ってみよう!と思っていたら

あらら、影も形もなくなっていました…ってことありますよね~。

今、気がつかなかったら「泣くよ~」ということは、早く気がつかないといけません。

そばにいるのに気がつかない…直接会わない遠くの人、直接関係ない遠くの事ばかり追い求めていませんか?

もっと見なければいけないことがありませんか?

地球の裏側もいいですが、「今ここ」「日常のこと」「自分のこと」もっと観ませんか?

彌榮 彌榮



長年気になっていながら手をつけられなかった事に着手する!

ホスティングエンジェルも、明日の夜に5大天使さまがお発ちになる時が近づいています。

今日のキャンドル


この間に気がついたことは、いっぱいあるのですが

一番強く感じるのは

長年気になっていながら手をつけられなかったことにちゃんと光を当てて頂いたこと。

ちゃんと向き合えたというか、あなたが一番気になっていることは「これ」でしょ?

と大天使さまが教えに来てくださった。

大天使さまが5人も付いてくださっているのだから、

安心して着手できるという、人間の心理も働いているのかもしれませんが

それにしても、一番見たくないことに明々とライトを当てていただけたのです。

今までどうしてもできなかったことですからね…これは、人間の思考を超えています。

だから、矢野先生がブログで発信してくださったように

準備が出来た!という人にホスティングエンジェルの話が来るのでしょうね。

一番難しいと思ってきたことを解決していただけるのですから、待ったなし、容赦なし!なんですね。

解決できるだけの力が私に備わっているということを証明してもらえた!これはすごいこと!

「乗れるよ!だから、やってごらん!」と、まるで子どもが初めて自転車に乗るとき

じ~っとそばで親が見守ってくれていた…そんな光景が「今」ではないかと思います。

やったぁ~!

ほんとに、長年気になっていたことばかりですから、そりゃぁ~すごい迫力ですよ。

ごまかし、ごまかしで来たことですから、(下水の掃除みたいなものですから)

なかなかできなかった、だけど、やらなきゃいけないと重々わかっていることってありますよね~。

そこに着手できる!

いやぁ~、スッキリしますよ~!!

今日と明日、たくさんの気づきを忘れず実行できるように

心にしっかり書き留めて、この際、さっさと片付けようと思います。

感謝して片付ける(近藤麻理恵さんか…)

整いました~!

彌榮 彌榮











今朝の朝日もアップしま~す!

ろうそくの灯りっていいですね~。

いままで、ろうそくイコール仏壇かお墓というイメージだったので

こうしてず~っと明かりを灯し続けた経験は初めてです。

いいですね~初体験!

今朝の朝日も写真に撮りましたよ!

5月27日の朝日

毎朝、こうして太陽が照らしてくれていたのにね~ありがたかったね~。

毎日の当たり前のことに、立ち止まって「ありがたい」と思うきっかけになっていますね。

ホスティングエンジェル

いいですね~。

これも伝えてくださる人がおられないと体験できませんから、本当にありがたい。

以前、尾道のメンバーの皆さんから素敵な写真立てをいただいたのですが

娘の結婚写真を入れて飾ることにしましたよ。

結婚写真

仕切りの紙を取って、大きなフレームにして自由に飾ってみました~♪

初めて娘夫婦からもらった母の日のメッセージも記念に入れました。

その時、その時の感動を忘れないように額に入れちゃいました。

横に写っている白いリラクマは、娘がリラクマが好きだというので

彼が結婚前にコンビニに通って(笑)、シールを貯めて、やっと獲得してくれた”記念”の白いリラクマです。

普段、職場にはお母様お手製のお弁当持参の彼でしたから、

コンビニに通うことは、ただただこのリラクマ獲得のため。

一生懸命頑張って娘にプレゼントしてくれたものなのですが、

あははぁ~、我が家で飾らせてもらっています。

ありがとうございます。

彌榮 彌榮

朝日もなんだか違って見えますね~!

いつもは、朝日をわざわざ浴びるためにベランダに出たりしないのですが

今朝は、たまたま夕べ洗濯していたシーツを干しに、ベランダに出たら

あら~朝日が綺麗じゃあ~りませんか!(笑)

5月26日の朝日よ~

見るものがありがた~く見えてくるから不思議です!

5人の大天使さまを、今日の講演先である安野会計事務所・ビジネスプランさんの会場にもお連れしましたよ~。

楽しいですね~本当に大天使さまが5人もついてきてくださったかどうかはどうでもいい(?)のです。

そう思えることが嬉しいのです。

そばにいてくださると思えるということが嬉しいのです。

いつも九星気学の村山幸徳先生が、

大いなるもの(神)にいつも守られているんだと感じながら生きることが大事ですと言われる意味を

このホスティングエンジェルで、我が家に大天使さまをお招きしている間に

本当に身近に実感できるようになるんだなぁと思うと、ありがたくてたまりませんね~。

思ったようになりますよ~いやいやこれはホントの話です。

だから、いいことを思わないと、悪い事を思うとそのまま悪いことが現実になってしまう…

だから、こうなったらいいなぁという、良いことしか思っちゃいけないのです。

考え方の「矯正」をしてもらっているみたいでね~めちゃめちゃ楽しいですよ~♪

キャンドルの灯りを見るたびに、ここに大天使さまたちがいてくださると思える…

なんてしあわせなことでしょう。

しあわせだと思える人を一人ずつ作っていく儀式なんですね~。

今まで気になっていながら手をつけていなかったことが

見事に解決の方向に進んでいますからね~これからが楽しみです。

彌榮 彌榮



明日は、益田の「ビジネスプラン」で食育講演です!

今日は、本当に眠くて眠くて…午後は家で爆睡してました。

ホスティングエンジェルの初めの日ですから、嫌な記憶を消してくれるかのように

よく寝ましたわ~。

キャンドルの光がめちゃめちゃ明るい!

明るいキャンドルの光

風もないのに炎がすっごく元気に揺れる揺れる~

炎を見ていると、ほんと楽しそうですよ♪

いろいろなことがいい流れになっています…

明日は、益田市にある「あんの会計事務所・ビジネスプラン」にて食育講演をさせていただきます。

いつも確定申告でお世話になっているのですが、こうして度々講演の場を与えていただけるのは本当にありがたいなぁと思います。

ビジネスプランさんにも、5人の大天使さまたちにご同行頂きましょうかね~。

どんな流れになるのか?楽しみです。

彌榮 彌榮



「一流」の人と、そうでない人の決定的な違いとは?

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

しなやかさを身に付ける  

メンタルトレーナーの金森秀昭氏の心に響く言葉が書いてありました。

一流か、そうでないか?の違いは、家柄、能力、容姿…実はそれほど差はない。

両者の違いは、実はたった一つ、決定的に違うことがある!

それは

「困難や失敗の捉え方」である、と。

抜粋して書くと…

一流の人は、「困難」や「失敗」を成長の糧(かて)として解釈し、能力として蓄積し行動を起こし続け

さらなる「失敗」や「逆境」を求めてその過程をどこかで楽しんでいる。

そうでない人は、「失敗」や「変化」を恐れる。…

その結果、皮肉なことに、変化を避ける姿勢そのものが困難や逆境を招き寄せることになる。

(ほうほう、なるほど)

しかも、

ストレスに慣れていないので、その困難や逆境がとてつもなく障害に感じてしまう。

(慣れていない、そのとおり)

実は、社会的に活躍している方々もそうした「絶望感」は感じているけど

でも、そこからが違う。

(なになに?)

彼らは、絶望している自分を客観視して見ることができる、いや、できるようにした…というのです。

(焦らず、騒がず、客観視、なるほど~)

「その人に降りかかる困難や逆境の時期は違えど、全ての人が平等」

そうそう、ほんと、みんな平等よ~。

降りかかったあと、どう思って、それをどう解釈し、次、どう言って、どう行動するか?が違うだけ。

訓練、訓練。これも慣れもんですから。

たくさん経験するから腹が据わるんですからね~。

楽しくやりましょう!

彌榮 彌榮

今日からワクワクの5日間を過ごします!

今日は、ミキグループ浜田の集いが石央文化ホール2階会議室でありました。

梅プルーンの作り方の実演もありましたよ。

パフになった粟・玄米と大豆プロテイン、プルーンエキス、ピーナッツバターなどでつくる

ミキプルーンキャラメルおこしのレシピも頂いて帰りました。

ミキの栄養補助食品は、自然食材として料理に使えて、すごく便利なんですよね~。

商品説明の中で、カロリーを抑える調理の仕方も新聞の情報から教えていただきました。

いろいろ学べて楽しいですね。

いくつになっても学び続けたいなぁって思いました。

終わってから、カフェジーノに行ってきましたよ。

かわいいね

テーブルに置いてある多肉植物が可愛いですね~。

遅いランチをいただきましたよ。

パプリカ

いろいろお話をしながら食べて、楽しい時間を過ごしました。

今夜から、5日間、家でキャンドルの光を灯して、特別な気分で時間を過ごしてみようと思います。

りんごとキャンドル

出かける時や就寝中は電子キャンドルに切り替えながら、絶えず火を灯し続けます。

大天使さんたちに守られて、いろいろ幸せなことが舞い込んでくる気がして、ワクワクしま~す!

た~のしいな、たのしいな

彌榮 彌榮

今日は、ひまわり第1保育園に食育講演で伺いました!

今日は、出雲市天神町にある、ひまわり第1保育園の保護者の皆さんにお話させていただきました。

今まで講演した中で、一番お父さんの人数が多かったように見えましたね~。

半数以上男性だったような?

育児は夫婦協力して出来たら一番いいですから、食育も御夫婦揃って聞いてくださるのが理想です。

栄養士の先生も大変熱心で、使命感あふれる、食育のことを深くご理解いただけている先生でしたよ。

だから、一緒にお食事をしていても話は尽きませんよね~。

天神町といえば、うちの娘も住んでいますので、保育園から帰りに娘のところへ寄ったら

娘の所からすごく近い保育園でした。

明日は、浜田市にある石央文化ホール2階会議室で、午後1時から2時半の予定で

ミキグループ浜田の集いを開きます。

これからは、栄養補助食品を毎日の食事の中に取り入れていく時代ですから、

まずは五大栄養素を基本に、一緒に学びましょう。

心よりお待ちしております。

今、ゼラニュウムが花ざかりです。

少し取って小さいガラスの器に飾ってみましたよ。

ゼラニュウム

真っ赤なゼラニュウムの花も鮮やかで綺麗ですね~。

彌榮 彌榮








フォレストヒルズのバラがと~っても綺麗でした!

今日は、広島空港の近くに有る「フォレストヒルズ」(←ここをクリック)でのイベントに呼んでいただき

栄養のお話(商品説明)をさせていただきました。

コテージもあり、とても緑に囲まれた素敵な欧風な建物でしたよ。

午前中は、ミキの西日本支店長のお話もあって、社長の考え方、長年にわたるミキグループの活動の歴史がよくわかりました。

企業イベントには出演しない大物芸能人が続々ご出演していただけるのは、ミキグループの聞く姿勢、マナーの良さがすばらしいからで、高橋真梨子さんや、さだまさしさん、谷村新司さんなど、芸能界でご活躍の方々がご出演してくださっていることが、次にご出演してくださる芸能人の方の信頼につながっているんだということがわかりました。

経済的にも健康的にも自立した生き方が求められる時代です

ミキの健康を伝える活動がお仕事として、これからの新しい働き方のモデルになるようにしたいとお話されました。

午後から私がお話させていただきましたよ。

ランチの準備の時間があったので、外のお庭のバラを写真に撮りました。

いいお天気で、太陽も輝いていましたよ~。

ばら6

いろいろなバラが綺麗でしたよ~!

ばら7

大きなサイズのバラですね~。

ばら5

今がちょうど見頃ですね~。

ばら4

鮮やかですね!

ばら2

ばら1

ばら3

バラのいい香りが漂っていますよ!

ランチも上品なお味で、とっても美味しかったです。

かつおのサラダ仕立て

かつおのお刺身がサラダ仕立てになっています。

甘鯛のポワレ

甘鯛のポワレです。

神石ポーク

神石高原ポーク

久しぶりにコース料理をご馳走になりました♪

ありがとうございました。

大豆プロテインで手作りされた飴やクッキーもいただきましたよ。

手作りのお土産

私は最近こういうお菓子を作っていないので、本当にありがたかったです、美味しかったです。

本当に心のこもった対応をしていただき、嬉しかったです。

家に帰って、今夜のメニューは大豆プロテイン入のニラ入りそば入りお好み焼き(笑)をしました。

明日は、出雲市天神町にある、ひまわり第1保育園の保護者の皆さんに食育のお話に伺います。

24日日曜日は、午後1時から2時半まで、

浜田市の石央文化ホール2階会議室で、ミキグループ浜田の集いを開催します。

会場で、お待ちしております。

彌榮 彌榮









昨日は、キリスト教愛真高校に食育講演で伺いました!

昨日は、島根県江津市にある全寮制の高校、キリスト教愛真高校に今年も行かせていただきました。

去年は10月だったようですが、今年は早い時期でしたよね~。

ここは、全生徒さんが一緒に聞ける広い教室で、長机でノートを取りながら聞いてくださいます。

真剣ですが、笑ってくれて、質問にも真剣に答えてくれて、本当に気持ちいい波動です。

今年もお礼にと、男女混合アカペラコーラスを聞かせてくださいました♪

ほんとに真心がこもっているので、ジーン…としますね。

手作りの鉄火みそと、食物繊維たっぷりの愛真パンをお土産にいただきました。

愛真パンと鉄火みそ

ミキプルーンの空き瓶に入れて下さるのがまた本当にありがたいのです!

今回は昼食を一緒に食べさせていただくことが(私の都合で)できませんでしたので、

来年は、ご一緒したいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

・・・・・・

今日は、広島空港のそばにある、「フォレストヒルズ」を会場に開かれた会に行かせていただき

商品説明をさせていただきました。

また後ほど、写真もご紹介したいと思います。

ひとまず、

彌榮 彌榮

新色、買っちゃいました~♪

この前、岡山の集いで宮本代理店さんの口紅がとても綺麗な明るい色だったので、

私も新しく、この春の新色口紅を買っちゃいました~♪

これだよん!(笑)

新色の口紅

美容オイル生まれのルージュで、保湿ができて艶もあるタイプの口紅ですよ~。

だから、レッドなのにマットな感じじゃないので気軽につけられます。

なかなか洋服も買いに行けないので、口紅くらい新しくしてみました。

今日は、いいお天気だったので、玄関先のお花たちも嬉しそうでしょ♪

今日の玄関のお花

今夜、夜7時半から、NHK総合テレビで「クローズアップ現代」みましょうね!

今夜のクローズアップ現代が「残薬500億~広がる大量処方の被害~」ですからね~。

明日は、岡山へ行ってきます

彌榮 彌榮





今日は新月。明日19日のクローズアップ現代を見ましょう!

今日は、「新月」です。

願い事を紙に書いて宣言すると叶いやすいと言われていますから、願い事を「紙」に書いて、

「神」に届けましょう!

そして、明日19日火曜日のNHKクローズアップ現代をぜひ見ましょう、皆さん!!

午後19:30からNHK総合です。

テーマは「残薬500億円!?~広がる大量処方の被害~」

4/5益田のグラントワのセミナーでご講演された

九州大学大学院薬学研究院准教授の島添隆雄(そまぞえたかお)先生もご出演されているようです。

薬の大量処方による影響で、深刻な健康被害に苦しむ高齢者が後を絶たない…

10種類以上の薬を処方され、副作用で記憶力が低下し、認知症と誤診されたり

6種類以上の薬を服用した場合、そのリスクが急激に高まる…など

ぜひご覧下さい!必見の番組です。

日本の皆さん一人ひとりが、こういうことに関心を持つこと、

まずは自分が健康に生きるために必要なことを「知ること」です。

まず、自分が何を食べ続け、何を飲み続けているか?

なにを積み重ねているか?

立ち止まって、考えるいいきっかけになる番組ではないかな?と思います。


彌榮 彌榮







あまりになくて、びっくりしました…

新しくあじさいの鉢が我が家にたくさん仲間入りしたので、

白いプラスチックの鉢の上から、籐の鉢カバーをかぶせたくて買いに行ったのですが

これが、ホームセンターに以前はあったのに、コメリやジュンテンドーに行ってみてもまったくない!

うっそ~??

こんなにないもの?とびっくりしましたよ。

100均も3軒行ってみましたが、まったくいい感じのがない(泣)

オズとか、可愛らしい雑貨屋さんに行けばあるのかなぁ。

娘夫婦からもらったあじさいは、すてきな籐の籠に入っていたので、

同じようなものを探したけどありませんでした。

いつものホームセンターになかったので、初めて江津のコメリに行ってみましたよ。

そうしたら、すっごくたくさんの植木や観葉植物があリ過ぎてびっくりしました。

いろいろ探して出かけてみると、新しい発見があって得した気分でした。

彌榮 彌榮















これで最後かな~242424キロ

7月に車を新しく買い換えることにしているので

あと少しの間、大事に乗ろうと思っています。

今日は、出雲市のこぐま保育園に食育講演で伺いました。

その途中で、ガソリンスタンドに寄ろうとした時に、

ピッタリ、走行距離がいい感じの数字になってましたよ~!

242424.jpg



昨日は、岡山に行っていたので高速も走っていたのに、

いつも、うま~く高速を走行中ではない時にいい数字になるので、写真に撮れてラッキーですよね~。

ほんと、ありがたいですね。

・・・・

昨日、岡山の小川さんのご紹介で、お花屋さんに連れて行ってもらった時に

すてきな紫陽花を(小川さんのおかげで)お安く分けていただきました。

私の母に、母の日のプレゼントをあげてなかったので、ピンクの大きな花びらの紫陽花をプレゼントすることができて、喜んでくれました。

我が家にもあちこち置きましたよ~。

あじさい3兄弟

娘夫婦からもらった万華鏡のあじさいの仲間がたくさん増えました(笑)

ピンクあじさい

生花がいっぱい家にあると、すごく嬉しくなりますね~!

5/16は、私がミキの代理店試験に合格した記念日で、今日で、まる20年になりました。

昨日はすっかり忘れていましたが、今日の記念日にちょうどお花が間に合った感じになりましたから

グッドタイミングでした~!

たくさんのお花に囲まれて、祝ってもらっているみたいで、うれしいです。

ありがたい、ありがたい。

彌榮 彌榮



栄養知識が必要な時代です!

今日は、岡山のコンベンションセンターでミキグループの岡山の集いがありました。

小川さんと参加してきましたよ。

広島の宮本和子代理店さんの商品説明を聞かせていただきました。

ほんと、大きなセミナーと同じお話を、間近で聞かせていただくことができ、嬉しかったです~。

鮮やかな明るい朱赤のジャケットを着ておられて、口紅の色がそのジャケットと同じトーンの綺麗な色で、素敵でしたよ。

話を1回聞いたら、その中で1つ何か持って帰って「知識と実践の貯金」をしてください。

3年くらいプルーンを食べながら「知識と実践の貯金」をすると、人生が変わっていきますよとお話されていました。

プルーンをただ家で食べているだけの人より、食べることと合わせて会場で学びに出かけた人の方がキレイになりますと。

きちんとお化粧もして、小奇麗にして出かける、人に会う、頭を使って学ぶのもアンチエイジングには欠かせないですからね。

痴呆の原因は、

甘いものの取りすぎ

薬の飲みすぎ

栄養が足りない

だいたいこの3つだと言われていました。

納得しました。

終わってから、喫茶店でコーヒーを飲みました。

私はカフェモカ

カフェモカ

小川さんはカフェラテ

カフェラテ

「エンジョイ」って書いてありましたよ。

あら?リラクマのクッキー(3枚入り)があったので、記念に買って帰りましたよ。

リラクマクッキー

お花屋さんに連れて行ってもらったり、楽しかったですね~。

ありがとうございました。

明日は、9:30から出雲市のこぐま保育園で保護者の皆さんに乳幼児期の食育の大切さについてお話させていただきます。

彌栄 彌榮




近江商人「商売の十教訓」はすばらしい!

昨日は、益田のペガサス勉強会で本社の岡田さんから「近江商人の商売十教訓」を教えていただきました。

いいですね~。

昔から受け継がれているものは、後世にも伝えていきたいですね。


ご紹介しましょう。


一、 商売は世のため、人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。


一、 店の大小よりも、場所の良否、場所の良否よりも品の如何(いかん)。


一、 売る前のお世辞より売った後の奉仕。これこそ永遠の客をつくる。


一、 資金の少なきを憂うなかれ。信用の足らざるを憂うべし。


一、 無理に売るな、客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。


一、 良き品を売るは善なり。良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。


一、 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげるもののない時は、笑顔を景品にせよ。
 

一、 正札を守れ。値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ。


一、 常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは、寝に就かぬ習慣にせよ。


一、 商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ。

 

以上。

空に龍が泳いでいましたよ~!

今日、益田から帰るときに、ふと空を見ると

なんだか、「長崎くんち」に出てくるような龍の形をした雲が見えましたよ。

左に頭が見えます…

どうです?

頭の形が龍そっくり

龍神様に見えましたか?(笑)

ありがたい、ありがたい。

思わず、手を合わせて拝みました。

彌榮 彌榮





いいことだけを覚えている、それがJOY!

矢野照美先生が、なぜJOY先生と呼ばれているのか?という理由

それは

良い事、うれしい~!と思ったことを、ずっと覚えている、

そんな、心に「JOY」しかないから、ジョイ先生なのだとお話されたことがあります。

普通の人は、嫌なことの方を覚えている方が多いですよね~。

今朝も、この春から我が家を新しく担当してくださる方とお話をしていて

もう何年も昔のことですが、前任者の方が一番最初にわが家に来られた時に

うちの猫さんが、ガブッとその方の手を噛んで、外のホースの水で手を洗っていただいたということがあったんですよね。

で、その方が次、新しい担当者をお連れになった時に、「最初にこの家に来た時、ここの猫に手を噛まれたんだ」と言われてましたということを聞いて、

何が一番印象に残るのか?

何を次の人に伝えるのか?

これは生きる上でとっても重要だなぁと感じたのです。

人生の中には辛かったことも、苦しかったこともあります。

でも、こんなことを言われて嫌だった…ということばかりを優先的に記憶にとどめてはいけない

良かったこと、嬉しかったことを意識的に記憶にとどめ、伝えていける人になろう!と思いましたね。

人間の脳の構造というものは、敵から身を守る、生き延びるために、危険と毒には敏感で、忘れないようにできているそうで、もともと人間は、マイナスばかりを記憶するようにできている

だから

これから先の人生では、プラスに捉える心を作るように行動していきたいなと思うのです。

心が変われば、

意識が変われば

見え方が変わってきます。

大事なことは

それでどうしたか?という「行動」が変わるということが大事なんです。

見える世界が変わる、自分の住んでいる環境の見え方が変わってくると

いいことがみえてくるようになり、ありがとうや、明るい言葉を口に出すようになり、

自分自身に対して、自分の未来に対して明るいイメージを持って、行動できるようになる

これはすごいことですよね!

愛で満たされた自分になって、また嬉しいことを見つけて「ありがとう」という自分になって生きていける、プラスの循環で生きていけるということです。

不安感を持って生きていけば、不安を探します。

期待感を持って生きていけば、明るいことが見えてきます。

やっぱり、「学んで、知ったら、先を明るくイメージしながら行動する」

皆さんが、み~んな明るくなるには、まず私が明るく行動していきましょう!!

今日も、太陽は変わらず輝いてますからね~。

今日もいい日だ!

笑顔で、行ってきます!

彌榮 彌榮






ものすごい勢いで切り替えの波が押し寄せています!

なんなんでしょうか?

ここのところ、私の身の回りの様々なものが切り替え、切り替えで、新しいものへと変化しています。

いやぁ~、ちょっと待ってくれ~!と叫びたいほどです。

いち早く新しいものを手に入れたいというタイプではない私ですから

目が回るよね~あれもこれもじゃ…。

この辺は、やっと光回線になったところで、家のプロバイダーをソフトバンク光に切り替える連絡をして

切り替えるためには、前のところを解約して…などなど

車も7月に車検ですが、このままでは無理なので、新しく買い換える手続きをし…

保険も切り替え…

障子もふすまも張替え、壁のクロス、天井張替え…

なんなんでしょうか、この流れ

まさに

切り替えの真っ最中でございます。

7月にうちの娘が初孫を生んだら、私は「ばばちゃん」に切り替えです。(笑)

すごい波ですが~これから「未来」が楽しみですね~。

そうしたら

今度、5/22広島のフォレストヒルズでお話をさせていただくのですが、その題名が

「未来へのメッセージ」になっていましたよ。

明日は、益田ペガサス勉強会で午後1時からお話させていただきます。

彌榮 彌榮





さすが!餅は餅屋ですね~。

今度、娘夫婦が里帰り出産でわが家に帰ってくるので、きれいにしようと

ねこさんがバリバリ壁のクロスを爪で引っかいたり、ふすまや障子が古くなったので

その貼り換えを表具屋さんにお願いして、見積もっていただきました。

うちの父が習字をする関係で、いつも掛け軸や色紙などの表装を頼んでいるところでお願いしました。

ふすまの柄の見本の分厚い本をたくさん何冊も持ってこられましたが、

あの~安いやつで…お願いします。。。(汗)

いろいろなふすまの柄をページをめくって見ていると、

有名なお寺のふすまはこれなんですよとか教えてくださるんですよね。

へ~、見ただけではそんなに高級なのが素人目にはわからないですが、説明を聞いていると「なるほど~」だから値段が高いんですねと理解できます。

知らないことばかりです。

さすが、餅は餅屋ですね~。

わりと近所の表具屋さんですが、

足立美術館や、益田のグラントワなど、立派な美術品の補修や表装なども多く手がけておられる、

島根県を代表して県外でもお仕事の依頼が多く来るという「平田表具美術装飾店」さんです。

なんとなく思うことですが、

最近、「その道の代表者」のような方々とのご縁が多くあるように思いますね。

島根県を代表して…というような方々ともつながって

ありがたい~。

彌榮 彌榮



「万華鏡」は日本一のあじさいです!

今日は、母の日。

娘夫婦から、あじさいのお花「万華鏡」をプレゼントしてもらいました。

わざわざ出雲からふたり揃って届けに来てくれてね~、

いつもその優しい気持ちがありがたい。

この「万華鏡」という品種のあじさいは、なんと!

万華鏡

娘の旦那様が勤めている、島根県農業技術センターで育成した、島根県オリジナル品種なんですよ。

新品種コンテスト「ジャパンフラワーセレクション2012~2013」鉢物部門で

「フラワー・オブ・ザ・イヤー」(最優秀賞)、つまり日本一を受賞した、すごいお花なのです。

種苗メーカーや個人育種家の出品が多くを占める中、島根県の公設研究機関が育成した品種が日本一を受賞するのは初めての快挙らしいのです。

本家本元、島根県農業技術センター勤務の娘の旦那様ですからね~、すごいことなのね~島根県オリジナル品種で日本一になるなんてね~。

色がグラデーションに変化する

花の色がグラデーションに変化するらしいです。

メッセージもつけてくれて、超うれしい言葉が書いてありました~。

花が終わったら、すぐに株元から2節、4枚の葉を残して剪定し、地植えにするか、植木鉢なら9月中旬ころに、一回り大きい鉢に植えかえるといいようですよ。

青色の鉢植えの土の割合は、ピートモス40%、赤玉土30%、パーライト20%、腐葉土10%で混ぜ合わせるといいそうです。

ちなみに、ピンク色の場合は、ピートモス60%、パーライト20%、腐葉土20%の割合の土にして鉢植えするといいそうです。

今日、娘の旦那様が職場で水やりをしている時に、1つ見つけた四葉のクローバーも大事に持ってきてくれました。

生き返ったね~

車の中が暑かったから、移動中にちょっとしおれていたけど、水切りしたら元気になりました!

いつもありがとうね~。

彌榮 彌榮



うちの畑でも四葉のクローバーみ~っけ!

今日はいいお天気!

白ゴーヤの苗を植えようと畑に行ったら

あら~

すぐ四葉のクローバーを見つけちゃいました!

四葉のクローバーだよ!

天才かも?と思うほど、すぐ四葉がパッパッパッと見えて気持ち良かった~。

さっそく摘んで玄関に飾りましたよ。

踏まれるところに生えるということですから、畑の周りは踏まれますからね~。

畑の土といえば、九星気学で言うと私の本命星の二黒土星の象徴です。

二黒土星は、3つある土星のうち、一番柔らかい畑の土という意味があります。

五黄土星は、腐葉土で、一回腐らせて発酵させ、栄養を多く含んだ土という意味。

八白土星は、山の土。しっかりとした硬い土。

それぞれ特徴がありますね。

そういえば

明日は、母の日ですが

今年は、まったくうちの母にも、主人の母にも贈り物の準備をしていないのです…すみません(汗)

日はずれるかもしれませんが、必ず届けますね~。

彌榮 彌榮



今年は、なでしこがよく咲きました~。

玄関先の植木鉢に、去年植えたなでしこが今年たくさん咲いています。

多年草はまた来年咲くからうれしいですよね~。

金魚草も毎年咲くのでありがたいですわ~。

やっぱり肥料をやると花の色が鮮やかにきれいな色になります。

お花が咲いた

やっぱり「栄養」は大事だっていうことがお花を見てもよくわかります。

なでしこ

白い斑入りのものも、栄養が足らなくなると柄が薄くなってしまいますもんね。

畑の野菜でもお水も大事だけれど、肥料も大事。

玄関口のお花

長谷川さんのところからお嫁入りしたゼラニュームも、今花盛りです。

お花も野菜も手をかけてやるほど良く育ちますよね~。

声かけは、肥(こえ)かけですから、

お花にも野菜にも話しかけながらお水をやったり花がらを摘んだりしています。

答えてくれるんですよね、ほんと可愛いです。

今日は、白ゴーヤの苗を頂いたので、さっそく明日畑に植えてやろうと思います。

私は緑のゴーヤは苦くてあまり好きではないのですが

白ゴーヤは、苦味が少なくて好きなんですよね。

中のわたと種の部分も意外と美味しいですよね。

くり抜いて捨てないで、その部分もマヨネーズで一緒に炒めると、ふっくらして美味しいです。

成長を楽しみにしたいと思います。

彌榮 彌榮





双子の卵ちゃん、幸せ運んできてくれるかも~♪

いつも桑の木園の有精卵を買って食べているのですが、

連休を過ぎて卵が足らなくなったので、スーパーで久しぶりに卵を買ってきましたよ。

そうしたら、一発目で、なんと双子の卵ちゃんが誕生しましたよ!

ほら~

双子の卵

なんだかいいことありそうで、嬉しかったですね。

なんでも、いいことありそうだなぁというワクワクした気持ちで過ごしていたら、いいことを引き寄せますよね。

そうそう

娘の所で育てている小松菜ちゃんが大きくなってますよ~

ほら~

大きくなったね~

すごい成長ぶりです。

この連休中、留守している間にこんなに大きくなって、えらいね!

明日は、主人は学校の遠足で、お弁当がいる日です。

おっと~お茶を沸かしておかなきゃね!忘れるところでした…(セーフ)

彌榮 彌榮



「つつじ」の花は、つづいて咲くという意味か…

今は、つつじが満開ですね~。

つつじ祭もあったりしますね。

「つつじ」は、続き咲き木というのが、名前の由来らしいです。

つつじ2

そういえば、山岡さんを象徴する花がつつじだと聞いたことがありましたが

同じ大きさの花がたくさん群になって咲いて、毎年鮮やかに咲き続ける…草花でなくて木ですからね、強くてしっかり土地に根を張って咲き続ける、、、イメージかもね~と思いながら、つつじを眺めています。

つつじ

花びらが筒状になってみんなくっついていますよね。

つつじアップ

ほんと、きれいです。

今日はお天気が良かったので、お花も嬉しそうに見えますね~。

矢野先生が、ブログで「ホワイトブラザーフッド」の本を読み返しましたと書いておられたので

わたしもまた本棚から引っ張ってきましたよ!

ポールソロモン

以前読んだ時よりも、今の方がより理解できそうな感じがします。

楽しみごとがまた一つ増えました!

矢野先生、本当にいつもありがとうございます。

彌榮 彌榮



3年前の子どもたちと今ではずいぶん違いますね~。

このブログは2012年4月から始めているので、

3年前の今日は、どんなこと言ってるかな?とかを見返すことがあります。

気持ちが沈んでいる時に見ると、昔の私、いいこと言ってるじゃん!と、元気になることもあるんですよね~。

一番驚くことは、子どもたちの様子、成長ぶりです。

特に、一番下の惇裕(あつひろ)なんて、3年前は小学校5年ですから、

まだまだポチャポチャッとしていて、幼い風貌です。

この連休など、神楽団のお勤めでアクアスに行っていたりしている姿も写真に写っていました。

今では、中学2年生。

吹奏楽部で、(男子では珍しいかな?)フルートを担当しています。

3年生がいないので、2年生の惇裕が部長さんになりました。

今日も部活に行っています。

今日で連休も終わり。帰省していた子どもたちも、それぞれの所へ帰っていきます。

高校生だった長男は、ラグビー部でなかなかレギュラーになれない中で練習に励んでいた頃でしたが

今では、大学でラグビー部のレギュラーで頑張っています。

次女は、三重県でエステティシャンをしていた生活を辞めて、岡山の医療福祉専門学校に入学したのが3年前。

それが今では、無事卒業して国家試験にも合格して看護師免許ももらいました。

去年は結婚もして、7月には出産予定という、この3年間ですごく劇的な変化をした次女でしたね~。

それを笑顔で応援してあげられた、母としてもよく頑張ったよね~私!と自分も褒めてみましたよ。

よくやったよね~ほんと。(ヨシヨシ)

主人はというと…

今日も変わらず、ゴルフ行ってます(笑)

変わらないってことも、まだまだ若いってことですかね。

ありがとうございます

彌榮 彌榮

元気に復活できました~!

今日、車で走っていたら、色の濃い藤の花が見えて、写真を撮りました。

色が濃い藤

夕方だったし、結構高い所だったのできれいに写っていませんかね~。

でも、夕日は綺麗でしたよ~。

ほら~

今日の夕日

うちの中学校のグランドから見える夕日はいつ見てもきれです。

すっごくしなやかなラインの葉っぱを見つけましたよ!

これ何という植物かな?

すごくしなやかなラインの葉っぱ

葉っぱの先が生クリームの角のようにきれいにピヨ~んと伸びてます。

自然の植物って、いろんな形があって、それぞれが競ってない感じが、ほんといいですよね~。

鼻の調子も戻ったし、ヤッホー!元気に復活できました。

やっぱり、休養は大事ですね。

彌榮 彌榮