2015/06/30

そんなに大好きだったのぉ~?

今日、うちのルミコちゃんが、きれいに洗った主人のゴルフの手袋を体に敷いて

気持ちよさそうにじ~っとしていました。

ほらね~

手袋を持ってきた

主人の一番お気に入りで、よく使っている手袋です!

手袋は離さない

そんなに大好きだったのぉ~?

可愛いですね~。

そうそう

この前、娘の旦那様がここから出発する時に、2匹そろって窓からお見送りしていましたよ。

ほら~

お見送りです

2匹とも、立派な家族ですね~。

ありがとうね~。

彌榮 彌榮

2015/06/30

「プロセス」こそが、ご馳走の精神なのです!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

「ごちそうさま」とおもてなし について書いてありました。

そうよ!これが私が伝えたいことよ!!と思いましたよ。

「馳走(ちそう)」という言葉

馳走とは、客人をもてなすために、山野を駆け巡って素材を集める、その心意気を示します。

「何も特別なものはないが、せめてもの心尽くし、味わってくれ!」

心を味わってくれ!

その思いこそが、ご馳走の精神です。

取り寄せた贅沢な料理の品々ではなくて、

質素な膳をあつらえるまでの「プロセス」こそが、馳走です。(そこです!そこ!そこが大事です)

「外国人に伝えたくなる美しい日本人の姿」 佐藤芳直 著 すばる舎より


・・・・・・・・・・・・・・


あつらえるまでの過程、喜ばせたいという心、すいたお腹を愛で満たしてあげたいと思いながら食材を集める

その思いこそが「ごちそう」で、そこに一番ありがたさを感じるのですよね~。

このことは、このメルマガを見るまでに、娘婿のお母様から結婚前に聞かせていただき、

この結婚は◎、このお母様に育てられた彼なら間違いない!と思った瞬間でしたよ。

報告・連絡・相談も、私にそうしたいと思ってくれたその思い、心がありがたい…

その思いが形になったものが「報告・連絡・相談」なのですからね。

みなさん、本当にありがとうございます。

彌榮 彌榮

2015/06/29

今日の朝日も綺麗でしたよ~!

今日は、雲が特別きれいな細い曲線で、筆で描いたような、流れる感じの雲でしたよね~。

先日のホスティングエンジェルの時にはよく見ていた朝の光を、

今日は、ひさしぶりに外に出て朝日を浴びて、カメラに収めてみました。

朝日

朝日2

今日は、きれいな雲が気になる一日でした。

週末は、娘の旦那様も泊まりにきてくれてね、農技センターで栽培したトルコキキョウを持ってきてくれました。

トルコキキョウ2

家のあちこちに飾り、うちの母のところにもおすそ分けしました~!

トルコキキョウ

うちにお花を持ってきてくれる婿も、愛を伝えに来てくれているんでしょうね~。

私も、うちの畑から取ってきた四葉のクローバーも洗面所に飾ってお迎えしましたよ!

四つ葉

「自然」に意識を向けると、感謝の気持ちが自然と湧き上がってきますね!

今日は、息子の中学校のPTA親子研修会があり、救急救命法の実習をしてきましたよ。

心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきましたが

人工呼吸よりも、AEDよりも、まず心臓マッサージをすることが大事ということで

心臓マッサージを重点的に実習し、

救急車が到着するまでの平均10分間に心臓マッサージを続けて行うことがどれだけ体力的に大変かを実感しました。

何人かで交代しながら、手分けして救助することの大切さを実感しましたね~。

とても落ち着いた、わかりやすい説明をしてくださる救命士の先生でしたから、とっても身につく研修になりました。

お世話になりました。

彌榮 彌榮





2015/06/27

さおちゃんのゆったりとした静かな時間!

いつも金曜日の夕方(週末)には、施設から我が家に帰ってくる長女の紗織さんです。

車で片道50分くらいかかる施設にいるので、自分でバスなどを乗り継いで帰ってくることができないので、毎週私が迎えに行っています。

私が仕事で出張している時など、迎えに行けない時もたまにはありますが。

今週は、昨日金曜日に迎えに行って、家に帰ってきました。

今朝、紗織さんが、一人でゆったり、広告をチェックしていましたよ~。

ほら!

じっくり

だいたい、食料品の広告がお気に入りです。

さおりちゃん

静かですね~。

しゃべらず、じっくり、いろいろな品物をチェック中です。

まじめな紗織さんの姿も見てくださ~い(笑)

彌榮 彌榮

2015/06/26

ラフですね~!

我が家のミルクちゃんは、警戒心ゼロだね~という時があります。

こんな感じです!(笑)

ラフだなぁ

私がパソコンをしていると、となりに来て寝っころがります。

パソコンに頭を乗せて、休憩しましょうよ~と言っているようです。

ラフですよね~。

スヤスヤ…このまま寝ています(笑)

私も全身の力を抜いて、休憩しましょうかね~。

彌榮 彌榮

2015/06/25

今日も愛を伝えに来てくれました!

今日は、私の個人の食生活の勉強会でした。

いつものように、うちの母親が何も言わなくてもお花を持ってきて、会場に飾ってくれました。

勉強会のお花

いつも、家の畑などに咲いている花を摘んで、花瓶に飾ってくれます。

生花っていいですよね~!

娘が開く勉強会にお花を持ってくるというのは、お母さんは、娘に愛を伝えに来てくれているんですよ!と矢野先生に教えていただき、嬉しさが倍増しましたからね~。

事実をどう受け取れるか?その受け取りかた次第で幸せ感が全然違ってきますよね~。

お花が輝いて見えます

お母さん、ず~っと元気でお花を飾ってくださいね~。

感謝しています。

彌榮 彌榮

2015/06/25

「大変だ」と思ったら「簡単だ」にしましょう!

先日、ある方とお話をしていて口癖だなぁと感じた言葉がありました。

それは

「大変よ~」という言葉です。

なんでも「大変よ~」と言われます。

んー

例えば、赤ちゃんが生まれることに対して

「大変よ~」といい

これから暑くなることに対して

「大変よ~」といい…

んー

私も言っているのかなぁ…と自分のことも考えてみましたよ。

それはさすがにないでしょう(笑)

先日、亡くなられた私が大好きだった知り合いの方の生き様、口癖を思い出してみると

「うれしい~!」「よかったぁ~」「大好き」「しあわせ~」「ありがたい」そして笑顔…

それも、笑顔で手を合わせるポーズとか、両手を大きく広げて「しあわせ~」と笑顔で言われたりする様子しか思い出せないのです。

私もこの方のような生き方がいいなぁとより強く感じましたね。

自分が自分なりのしあわせを、十分に味わって、うれしい気持ちで生きていきたいと思います。

今日の勉強会でも、感じたことをお伝えしようと思います。

お待ちしております!

彌榮 彌榮

2015/06/24

今日の縄文村はお客様がいっぱいでした!

今日は、栗岡さんたち4人で邑南町の縄文村に行ってきました。

先日行った時より、御夫婦で県外から来られたような方々が多くおられました。

マイクロバスで来られた女性の団体の方々もおられましたよ。

縄文村

今日は、外の庭のところで食べましたよ。

涼しい風が気持ちよかったです。

今日のメインは、ふんわり柔く甘酸っぱく煮てある南高梅の煮物。

美味しかったですね~。

あんまり大きかったので、すももかと思って聞いてみたら「南高梅」でした。

ボラージ草がお店の前にある花壇にたくさん花を咲かせていましたよ~。

ボリジ

パンジーのような、背の低いハーブかと思っていましたが、トマトの茎ぐらい太くて背の高いハーブでびっくりしました。

自宅に帰ってきたら、

またまたクロアゲハが来ていましたよ。

クロアゲハ

ふと見ると、アゲハ蝶も飛んできました…

アゲハ蝶

駐車場をキレイにするときに、周りの木々を切って見晴らしが良くなったので、

蝶が飛んでいるのもよく見えるようになりましたよ~。

花があるところに蝶が飛んできますから、自分が花になることが大事なんだよなぁとふと思います。

明日は、江津の集いをします。

江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時からです。

お待ちしています。

彌榮 彌榮







2015/06/24

この麦茶、美味しいですよ~!

夏になると「麦茶」作りますよね。

粉にして紙パックに入っているものが多いのですが

これは「大粒」のまま紙パックに入っていますよ!

この麦茶!

これはやかんで沸かす時、1つ入れるだけで濃さがちょうどいいです。

だいたい2つ入れてちょうどいいものが多いから、麦茶自体の値段が高くても意外と経済的かも。

麦茶は体を冷やす効果があるので、夏に飲むのに最適なお茶なんですよね~。

腸が冷えると「鼻」に症状が出るというつながりがあります。

鼻が詰まって匂いがわからないとか、鼻水がすごく出る時など

冷たいものの飲み過ぎはないか?日頃の食習慣を見直して、

アイスやジュース、冷たいお茶、冷たい牛乳の飲み過ぎはNGです。

温かいスープや、常温のお茶、もちろん熱いお茶もいいですよ。

腎臓が冷えると「耳」の調子が悪くなるというつながりがあります。

薬も体を冷やす原因の一つですから、鼻や耳の調子を良くしたいと思って薬を飲むことが

逆に症状を長引かせることもあることを知っておくと、薬に頼るだけでなく、生活習慣を見直すきっかけになり、助かりますよ。

また、血液は赤血球の寿命が120日で新しいものと入れ替わるため、食べたものの積み重ねで体調に変化が起こるのに少し時間がかかることも知っておくと、3~4ヶ月前にどういう食事をしていたかな?と考えてみると、秋の体調の悪さが、夏の生活に原因があることもわかります。

元気と健康は必ずしもイコールとは言えません。

元気だった人が突然…ということもあります。

生活習慣が原因で起こるガンや、糖尿病、脳卒中、高血圧、心臓病、うつなどの精神疾患は、その名のとおり「生活の習慣」が原因ですから、口癖や、考え方も含めて、生活習慣にいい習慣を笑顔を意識しながらプラスすることが大事です。

自分は、お医者さんでないから、病気のことはお任せするしかないと思わないでくださいね。

自分のこと、特に家族の心と体の健康を守ることができるのは、「母親」であり「妻」ですから!

だから、学びましょうね!

明日6月25日木曜日、午後13時~江津市総合市民センター2階会議室で食生活の勉強会をします。

江津の会場は毎回私がお話しています。

お待ちしています!

彌榮 彌栄











2015/06/24

くみ取りの料金が半分になっていました~!

トイレの汲み取り料が毎月高額なのが気なっていたので、

先月だったかな?汲み取り業者の方から修理会社を紹介してもらって

修理したのですよね~。

水の出るタンクの中の部品を変えただけで終わりましたから、超簡単な修理で終わりました。

そして、今月、汲み取りしたら、なんと

いつも6000円くらい払っていたのが、3000円になっていました!!

すごいですね~。

半額です。年間の経費を考えると、70000円以上かかっていたのが36000円になるってことですからね。

ありがたいですね。

彌榮 彌榮

2015/06/23

我が家の駐車場がキレイになりました!

私の実家の隣にこの家を建てたのが平成11年3月でした。

家の前の駐車場は、2台とめられたのですが、

娘が結婚して新しく家族が増えたのをきっかけに、

今日、もう1台とめられるように整備してもらいました。

いやぁ~、長年きれいにしたいなぁと思っていたことが解決して、すっごく気分いい!

うちのおとなりが土建屋さんなので、あっという間にきれいにしてくださいました。

これも、もっと金額が高いんじゃないかと思って言い出せなかったのに、

思い切って「どのくらいでやっていただけますか?」と聞いてみたら

トイレの修理の時と同じように、全然想像していたより安かったのですよ。

よかった、よかった。

それも一日できれいに整備が終わりましたから、本当にありがたかったです。

一つずつ、一つずつ、片付いていきますよ。

あっ!そうそう

お花の苗も植えてしまわないといけません。

今から植えま~す!この前夏至でしたから、この頃は日が長くてありがたいですね~。

彌榮 彌榮



2015/06/22

やっぱり美味しいものをくださるのですね。

6月20日、ある方が亡くなられて、今夜お通夜がありました。

その方は、集まりがあると、いつも手作りのおやつを必ず持ってきてくださり

いつもみんなを笑顔にしてくださった方でした。

今夜のお通夜が終わって会場から帰るときに、

皆さんにお茶とお饅頭、ティッシュの入った袋が配られました。

「万葉神楽」というお饅頭の箱が入っています。

いつもおやつを作ってくださって、美味しかったなぁ…

ご自分が亡くなっても、またこうして美味しいものをくださるのですね、

本当にありがとうございます。


これほど泣いたお通夜はなかったほど、お別れするのが悲しかったです。


本当にたくさんの生花や花輪に囲まれて眠っておられました…。

「山口さん、笑って、笑って」とその方が言ってくださっている気がしました。

たくさんの人が「ありがとう」と感謝の言葉を言われていましたね。

笑顔しか思い出せません…

本当にお世話になりました。


今、こうして生きていることは、生かされていること、奇跡的なこと。

有り難いことですね。

今、この生きている「命」を大事にしていきます。


彌榮 彌榮


2015/06/22

昨日から里帰り出産のため、娘が帰ってきました!

昨日は父の日でしたね~。

娘夫婦が日曜から里帰り出産のため我が家に帰ってきました。

婿は、月曜から出雲へ出勤したら週末まではこちらには帰らず、出雲の実家へ行くようです。

今週は職場から帰ってくるのが夜遅いので、職場から我が家は1時間15分くらいかかるので

今週は、職場から近い出雲の実家へ帰るようです。

毎日、「陣痛が来た!」と、いつ言われてもいいように、お酒も飲まずにいたようで

今夜は、私が飲まないでいるので男同士でビール飲んで、久しぶりに飲んだから「おいしい!」って言ってました。

父の日のプレゼントでポロシャツを娘夫婦からいただいてね~、主人がとっても嬉しそうでした。

うちに来るたびに、神棚のさかきやお神酒、塩、お米などもきれいに換えてくれるお婿さんってなかなかいませんよね~。

自慢じゃないけど、私の主人は、私の実家の神棚のさかきを入れ替えたりしたことはまだありません(汗)

まぁ、それが、普通でしょうかね…。

だから、うちの母は、孫の旦那さまが来てくれるのがとっても嬉しいようです。

本当にありがたい、ありがたい。

彌榮 彌榮



2015/06/20

続けた人だけが手にするもの

今日は、石央文化ホール2階会議室で、ミキグループ浜田の集いがありました。

お2人の方が体験を発表してくださいました。

どちらも、ミキを続けて10年を超えられた若い女性の方でした。

このお2人の女性は、

海外研修旅行も何度も参加されているので、ずっと元気でミキの健康を伝える活動をされてきたように見えますが

どちらもいろいろ精神的にもつらい時期があり、またアトピーなどで症状がひどい時期を過ごされたり…と

簡単に10年と言っても、いろいろ苦しかったこともあおりだったと思います。

・・・・・・・

でも、乗り越えられたのです!

乗り越えた人の「笑顔」は本当に見ていて清々しいですね。


いま「笑顔」でいられるのは、一緒に学んできた仲間がいてくれたから、

そして、いろいろなセミナーに参加して学び続けてきたから。

明日の山陰セミナーには、ご家族、ご両親みんな一緒に参加する予定だと笑顔でお話下さっていましたよ。

続けているということは、様々なことを乗り越えてきた証ですからね~。

乗り越えた人だけに見える景色があります。

感動があります、たくさんのありがとうがあります…。


自分が健康について学んで健康な子どもを産み、その子どもが健康な大人になり、健康な赤ちゃんを産み育て…また、ミキの栄養補助食品を食べて健康な大人になり、また健康な子どもを産む…

この連鎖が、健康な人を作り、思いやりのある人をコツコツ、一人、また一人と増やすことになるのですからね。

明日から、出産を7月に控えた娘が、里帰り出産で我が家に帰ってきます。


「あなたのパパがうまく出産に立ち会えますように、いいときを選んで生まれてきてね~しょうちゃん。」

お願いね~よろしく!!


彌榮 彌榮









2015/06/19

久しぶりの縄文村はそよ風サラサラ~気持ちよかったです。

今日は、谷田さんと久しぶりに「縄文村」自然食レストランに行ってきました~!

半袖だと少し肌寒いくらいで、吹き抜ける風がすっごく爽やかでね~サラサラしています。

いい空気を吸いながら、自然の食材を使ったバイキング、いっぱいいただきましたよ~。

いい景色

景色を見ながら

素麺の湯がき具合が絶妙で、コシがあってほんとに美味しかったです。

自然の中で

高野豆腐がふんわりと上品なお味に煮てありますね~。

毎日がこんな旬の野菜やきのこのお料理だったら、健康的ですよね。

バイキングのお料理が並べてある真ん中に、ミキのエコーの中に入っているハーブの「ボラージ草」が置いてありました。

「あら~これボラージですよね?」と聞いたら

おばあちゃんの家で栽培しているという珍しいハーブ「ボリジ」なんですよと言われていました。

ボラージ草


ボリジは英名、和名はルリヂシャというのだそうです。ちっちゃいとげとげがいっぱいあります。

平安時代から日本でも栽培されていたという癒しのハーブで、種子にはガンマリノレン酸が多く含まれています。

こんなところで本物のボラージ草にお目にかかれるなんて、幸せでした。

明日20日土曜日は、ミキの浜田の集いが浜田市の石央文化ホール2階会議室で午後13時から14時半まであります。

この梅雨~夏にかけての、きれいなお化粧直しのコツも教えてもらえますよ!

お待ちしております。

彌榮 彌榮



2015/06/18

福山の集いに行ってきました~!

今日は、ミキグループ福山の集いに西岡さんと参加してきました。

県民文化センターふくやまの地下会議室での集いに初めて参加してきましたよ。

西岡さんが、全員にテーブルがあってメモを取るのにとってもいいですね~!と言われていました。

以前は、椅子だけでしたからね、テーブルがあるとほんといいですね。

ヘモグロビンA1cが8くらいもあって、血糖値も高く、糖尿病という年配の男性が、

食前に野菜をたくさん食べるようになってヘモグロビンA1cも正常値まで下がったと言われていました。

もちろん、栄養補助食品も食べておられますが、普段のお食事の中身を野菜、きのこ、海藻を多く食べるようにする努力も必要だということですね。

クッキングコーナーでは、定番の「プルーンおにぎり」を実際に作って見せてくださいましたよ。

この梅雨時期は、ものが傷みやすいですから、静菌作用があるプルーンをご飯に混ぜると傷みにくくなりますよ。

プルーンおにぎり

ミキが特別に国産わかめと自然塩で作っている「炊き込みごはんワカメ」とプルーンエキスを炊きたてのご飯に混ぜておにぎりにします。冷めたほうがプルーンの香りが消えて、気づかれずに美味しく食べられるそうですよ。

終わってから、「多幸半(たこはん)」にランチを食べに行きました。

多幸半

和風な造りのお店に、ピンクののれんもいいですね~。

ランチ

美味しかったね~。西岡さん、いつも美味しいところを予約してくださってありがとうございます。

今度は、みんな一緒に福山セミナーに行きましょうね~。

楽しみにしていますよ。

その頃には、私は「新米おばあちゃん」になっております!

彌榮 彌榮



2015/06/18

しっかりさだまさしさんのすぐ横で映っておられました~!

昨日のフジテレビ系の「水曜歌謡祭」島根県邑南町が生中継されましたよ。

しっかり見れました~!バンザーイ!!

なんと!

栗岡さん御夫婦が、町長さんにご招待いただいたとあって、「真ん前」の「ど真ん中」の席で、さださんのすぐそばに座っておられましたよ。

歌に合わせて体を左右に揺らしてね~、とってもうれしそうです!

見ていてこちらまで嬉しくなりました。よかったよかった。

都会に出ている町内の方の娘さんや息子さんたちがスタジオに呼ばれてましたね~。

(そういえば、さだまさしさんの奥様は島根の方ですよね。)

番組のことを教えてくださらなかったら、まったく知らないで終わっていたでしょうから

楽しむ、おもしろがる…って、ほんと自分の人生が何倍にも楽しくなるなぁ、大事なことだなぁと感じました。

報告・連絡・相談(ほうれんそう)

昔、なんだかきらいでね~、いちいち言うのが…。

でも人間関係や信頼関係が深くなるというか、強くなるというか…理解し合えるというか

人と人とがつながる「栄養」のようだなぁ、安心するよね~と最近つくづく感じます。

今日は、福山の集いに行ってきま~す。

最近、会場がキャッスルホテル福山から県民文化センターふくやまの会議室に変更になっていますね。

楽しみに行ってきます。

彌榮 彌榮

2015/06/17

今夜、邑南町が生中継!!フジテレビ系の水曜歌謡祭で♪

邑南町の栗岡さんからブログでお知らせがあり

今夜の夜7時からある「水曜歌謡祭」という番組の中で

島根県邑南町が生中継されるらしいですよ。

邑南町のイメージソング「さくらほろほろ」をさだまさしさんが作られて、それを歌われるようです!

生中継の中でさだまさしさんと一緒に栗岡さんも映っておられるのかな~?

楽しみですね~。

7時から始まって、オープニングで少し映って、8:20ころに生中継されるそうです。

こんな番組があったんですね~、すみません、初めて知りました。

今日は、2時間スペシャルのようです。

忘れないように見たいけれど、ちょうど子どもの塾の送迎で移動中かも…。

ちゃんと見れますように…よろしくお願いします神様!!

彌榮 彌榮

2015/06/16

安来市立広瀬保育所へ行かせていただきました!

今日は安来市立広瀬保育所へ食育講演に行かせていただきました。

静かでいいところですね~。

給食も食べさせていただきましたよ。

広瀬保育所

豆乳スープかな?あっさりサラサラスープで、新じゃがもいっぱい入って美味しかったです。

納豆サラダ

引きわり納豆のサラダはどこでも給食の人気メニューですよね~。

長ひじきの煮物は大豆も入って美味しく煮てあります。

どうしても自宅では、納豆をそのまま食べることが多いから、いろいろ野菜と一緒に和えてあると嬉しいですね。

保育園で炊いたご飯を、園児が自分でお弁当箱にしゃもじで上手に入れていましたよ。

お茶も、タンクから上手にコップを斜めに傾けながら適量入れていましたよ。(うまいうまい)

乳幼児期の生活習慣が人生の基礎になりますから、お母さんは「笑顔」で褒めてあげて欲しいですね~。

自分で自分を褒めることも、夜寝る前の10分間のゴールデンタイムに自分で自分の体を撫でながら褒めてね~!

妊婦さんが何人かいらっしゃいましたが、パンの生活を改めないといけないなぁ…と言ってくださってました。

安産、お祈りしています!

彌榮 彌榮



2015/06/15

昨日はいいお天気の中で田植えばやしできました!

昨日は、いいお天気だったので、田植えばやしは無事道路で披露できましたよ!

いいお天気でした

中学2年の次男も参加しました。

田植えばやし大成功

長男も中学生のころ参加させていただきましたので、懐かしいですね~。

梅雨時期に毎年あるので、雨のためホールで披露することもあったのですが、今年は道路でご披露できてよかったです。

神楽をやっているから所作が上手だわ~とたくさん褒めていただきましたよ~。

終わってから、波積(はづみ)地域のみなさんと一緒に打ち上げでご馳走をたくさんいただき大喜びでした。

今日は、私は岡山のコンベンションセンターでミキの集いがあり、小川さんと参加してきましたよ。

ミキが販売している雑穀やパンケーキの粉、さとうきび畑のお砂糖、低ソルト、ひじき、わかめ…などの原材料の厳選の仕方が半端ないことなど、本社から販促食材の担当の方がこられてお話をして下さいました。

島根でもぜひお話していただきたいなぁと思いましたよ。

終わってから、中華を食べに行きました!

中華

お酢が効いていてさっぱりと美味しくいただきました~!

小川さんに、娘の住宅に飾るプリザを作っていただきましたよ。

娘の宿舎へ

いつも素敵なのを作っていただき、ありがとうございます。

さっそく、明日、安来から帰りに出雲の娘の宿舎に持っていこうと思います。

毎月岡山の集いに学びに行きたいところですが、7月は娘が出産予定なのでちょっとおやすみするので…すみません小川さん。

また、一緒に行きましょう。私もすごく勉強になります。

明日は、安来保育所に食育講演で行かせていただきます。

明日も素敵な出会いがありますように…

彌榮 彌榮



2015/06/13

出雲市斐川町の東部保育園に行かせていただきました。

今日は、出雲市斐川町にある東部保育園に食育講演で行かせていただきました。

6月の第2土曜日は、いろいろな保育園から食育講演の依頼が一番多かった日です。

園長先生のお宅で咲いたあじさいを飾ってくださっていましたよ!

あじさいがきれいです

鉢で買ったあじさいを地植えにされて、きれいに咲かせられたんだそうです。

色が鮮やかできれいですね~!

金魚草

我が家にも咲いている金魚草ですが、赤い花は珍しいんじゃないでしょうか?

これも園長先生のお宅のお花だそうですよ~!すてき~!

職員室のテーブルの上には、さすが斐川町ならではの

銅鐸

この花瓶に見える器は、銅鐸(どうたく)で、すっごく重たいです。陶器ではありません。

手のひらに乗るサイズで、小さな紫陽花は、島根オリジナル品種の「万華鏡」

鉢から地植えにされて、今年初めて咲いた貴重な初咲きの万華鏡を生けてくださっていました。

食育講演では、

言葉のかけ方、自分で自分を褒めることの大切さ、乳幼児期は、模倣の時代なので

「笑顔」でいることの大切さをお話しました。

子どもの機嫌を取るために、お菓子やジュースを買い与えてしまう生活習慣は

知らず知らずのうちに、子どもの心までイラつかせ、体調を崩す原因を作っていますよ。

乳幼児期は、夜寝る時間は9時までに寝かせて欲しいですとお話しました。

すると

野菜もあまり食べないのに、快便だという子どもさんの寝る時間を尋ねると

やはり、9時には寝て、朝6時に起きていますと言われていました。

やっぱりね~、早寝早起きは健康の基礎だなぁとつくづく思いましたね!

寝る時間が遅いと、体温も低くなる傾向にありますから、早く寝ることは大事です。

脳が健やかに育つためにも寝る時間は重要ですからね~。

若々しいお肌でいるためにも、寝る時間は大事ですよね~。

彌榮 彌榮




2015/06/12

本気になれば何かが変わる!

私が20年以上昔、誰のおはなしを聞いて大きく人生が変わったかな?と考えてみると

日本で初めてプロの手話通訳者になられた丸山浩路先生ですと答えるでしょうね。

もう亡くなられましたが、心の中の記憶には鮮明に残っています。

丸山先生のお言葉に

本気になれば何かが変わる!

何も変わっていないとしたら、本気になっていない証拠だ!と。

ホスティングエンジェルで大天使さまを我が家にお招きしてから、私の中の本気で生きよう!というスイッチがピッと入った気がします。

今朝も、エコーも溶かしていれた「元気玉」を作りましたよ!

切って


一口サイズに

切ってから、タッパーに入れて準備しました。

タッパーに入れて

ちょっと簡単につまんで、大豆タンパク、ビタミン、ミネラル、水溶性食物繊維まできっちり食べられる栄養満点の「元気玉」

これは栄養補給には最適ですね!

添加物ゼロ、健康的で自然、安全性の高い食材で作る「一口お食事(おやつ)」です。

今日は、益田でペガサス勉強会が午後13時からありますので、皆さんにも食べていただきますよ~。

明日13日土曜日は、出雲市斐川町の東部保育園の保護者の皆様に食育のお話をさせていただきます。

彌榮 彌榮





2015/06/11

「ひよぽっぽ」を不定期ですが、復活します!

私が、ミキグループにご縁をいただいたのは、平成3年でした。

子どもに最低でも体の細胞が骨の髄から食べ物で入れ替わるという7年は続けて食べさせたいという思いから

営業所という資格を取ってしっかり食べ始めたのが平成4年3月でした。

そして、平成4年4月から、情報かわら版「ひよぽっぽ」という手書きのお便りを書き始めました。

これには、毎月勉強会やセミナーに参加して、自分が学んできたことをB4の紙に書いてコピーして知人や友人に毎月1回郵送していました。

初めは、40人からスタートしたのです。

20人くらいからじゃないとすぐ人数が増えて大変になるから20人にしなさいと言われたのですが、

その40人はどの人も減らすことができませんでした。

封筒貼りの内職をしているようでしたね~すぐ100通くらいに増えましたから

郵便局にはダンボール箱で運んでいました(笑)

10年以上、毎月書いていましたから、100号は超えていましたよ。

最近、この「ひよぽっぽ」また書いて欲しいと、昔から知っている人たちからよく言われるようになり

こういうブログとはまた違った、アナログ、しかも手書きのものも不定期ですが発行してみよう!と思います。

こんな感じのものです。

ひよぽっぽ

これは、発行して1年くらいした頃に書いたものですが…

平成4年4月に発行した、記念すべき第1号はこれです!

ひよぽっぽNo.1

まだまだなにをどう書いていいかわからず、大きな字で書いていますね~。

「ひよぽっぽ」の名前の由来は、ひよこのような温かさと謙虚な心を持って、ぽっぽ…とすこしづついい人に出逢いがあるように…という願いを込めてつけました。

でも、一生懸命だったなぁ、本当に早く伝えなきゃ!!という強い気持ちが、これを見るとよみがえってきます。

昨日、広島にご一緒した方も赤ちゃんのアトピーを何とかしてやりたいという真剣なお母さんでしたから

なんとか力になりたいと思って、昔の私が書いた資料を開いてみたのです。

そうしたら

こんなのも出てきました。

さくらんぼクラブ

これは、平成6年5月3日になっていました。

まだ営業所時代に書いたものです。

「アトピーはお母さんしか治せない」

もう本はどこへやったかわからないので、アマゾンの中古で注文しました。(送料込で300円くらいです)

私のやるべきことをもう一度初心にかえってやっていきます!!

彌榮 彌榮



2015/06/10

今日はよく空を見上げた一日でしたね~。

今日は、広島のリーガロイヤルホテルに行ってきました。

このホテルの12階にミキの西日本支店があります。

そちらの会議室で広島の集いがあり、私の同級生とその娘さんと赤ちゃんが参加してくれるというので

私も託児で行かせてもらいました。

託児会場もあるのですが、生後六ヶ月以上の赤ちゃんが対象なので、わずか月齢が足らず、今日は私が初対面ですが、お世話をさせてもらいました。

乳くささがなんともいいですね~。ほんとかわいい。

私がミキグループにご縁があったのは、29才の時でしたから、今日の娘さんくらいよね~ちょうど…と思いました。

時の経つのは早いもので、私たちも、孫のお世話をする年代になりました~。

あれから、ず~っと学び続けて25年目になりました。

朝、広島に向かって高速道路を走行中、右肩上がりの飛行機雲を発見!!

右肩上がり

ちょっと見えにくいですかね。

これは朝から縁起がいいなぁ~今日はいいことあるよ!と思いました。

リーガロイヤルホテルのロビーには、すっごく大きなお花が飾ってありました、これです!

リーガの花

人の背丈の倍はありましたね~。

島根に帰ってから、夕方彩雲かな?これ

彩雲

右の方に小さく三角に白っぽくなっているところが肉眼では虹色でした。

鳥の羽のような雲もありましたよ!

鳥の羽のような雲

最近、よ~く空を見上げます(笑)

おっと!車の中に置いていた手帳にも虹色が…

手帳にも虹が

なんの光かな?不思議ですね、ちょうど名前に光が差しています。

自分の原点に立ち返って、初めてミキに出会った時のように、新たな気持ちで勉強会にお誘いしていきたいと思います。

私にしかできないこと、私から伝わる人とのご縁を大切に、気持ち新たに続けていきます。

彌榮 彌榮

2015/06/09

美味しかったわ~冷麺!

今日は、岡山の小川さんのお宅にお邪魔しました。

冷麺を作ってくださったのですが、めちゃめちゃ美味しかったですね。

この冷麺(冷やし中華)よ!

おいしいです!

岡山の「おくしま家」の乾麺の冷やし中華です。

ピリ辛のだしも美味しいし、細麺なのでさっぱり食べられます。

冷麺

厚焼き玉子をのせるのが小川さん流!これは美味しかったですね~。

小川さん、ナイス!!美味しいから私も真似します(笑)

お礼に、エコー1びんをフライパンでふやかして、プルーンエキス、バイオC、大豆プロテインでつくる「元気玉」を一緒に作りました。

エコー1びんを100ccのお水を入れたフライパンに入れて、2時間くらいふやかします。

すると、こうなります。

エコーをふやかして

エコーの植物性カプセルは、とうもろこしが原料なので、ふやかすとマカロニのように白く伸びます。

弱火にして混ぜると、きれいに溶けて透明になります。

溶けたら火を止めて、そこにプルーン1びん、バイオC20本入れて混ぜ、プロテイン三分の一缶も入れて団子状にまとめたら

クッキングシートに伸ばして、食べやすい大きさにカットしたら出来上がり。

甘くなくて、エコーも一緒に入っているので、ちょっとつまんで食べられて、これは便利で栄養満点です!

ジョイントビューティも一緒に入れるとヨーグルト風味になっていいですね。

ポパイのほうれん草のように、即元気になる「元気玉」です!

明日は、広島のリーガロイヤルホテルでの勉強会に行ってきます。

彌榮 彌榮

2015/06/09

明らかにする時が来たようですね!

最近、自分がやりたいことは何なのか?もともとやりたかったこととは何だったのか?がよく見えてきました。

やりたいことが明確になると

やりたくないことも明確になったということで、

やりたいことはどこまでも頑張れる、やりたくないことはきっぱり断ることもできるようになったと実感しています。

迷いがなくなったということ、集中できるということですね。

時間とお金の使い方、どういう人とつながっていくかが、その方の人生を作っていきますね。

栄延の役割は、

天と地と人をつなぐこと

みんなで、命を守ってゆこう!を笑顔で伝えて

これが私の使命だと、てんつくマンの書き下ろしで教えていただいた通りになっているなぁと感じます。

7日~8日、娘夫婦が泊まりに来て、娘の旦那様に畑を耕してもらってね~、うちの母が大変歓びました。

農業高校の先生を6年していたのでね、専門家ですから

本当に農業に関していろいろ教えてもらえて、いいお婿さんです~!

月曜日の朝は、彼に手作りのお弁当、娘も早起きして作ってね~えらい、えらい!

独身の頃の娘は、毎朝ご飯を作ったり、お弁当を作る習慣なんてなかったもんね…(ほんと)

だから、独身時代、貧血の頃もあったようですが、妊娠中の今はまったく貧血もなく元気に過ごしています。

毎朝、ミキのシェークを夫婦で感謝して飲んでくれてね、ありがたいですね~。

今日は、娘がご縁をつないでくれた、岡山の小川さんに、お料理を教えてもらいに行ってきま~す!

そのお礼に、「ミキの元気玉」を作ってあげますよ~!一緒に作ってみましょう。

明日は、リーガロイヤルホテル広島の12階にある、ミキの西日本支店で広島の集いがあります。

リーガでの集いは初めて参加するので、楽しみに行ってきます。

あともう少し、7月4日までこの車で走るから、よろしくね。

彌榮 彌榮






2015/06/07

「分かれ道」という言葉がふと浮かんで、空を見ると…

今日は、青陵中学校で吹奏楽の楽器別講習会が有り、うちの中学校の吹奏楽部の男子たちをヴォクシーに乗せて行ってきました。

会話を聞いているとおもしろいですね~。

みんなボケ、つっこみ、相手の言葉に細かく反応して会話が弾む弾む。

思春期の男子たちは「べつに…」など、さめているかと思ったら、なんのなんの、盛り上がってます。

会話をするってほんと大事だなぁと思いましたね。

青陵中学校で練習が終わり、江東中学校までみんなを乗せて帰ってきました。

そこから急いで邑南町へ向かい、高木善之先生の講演会が終わってからの帰り道…

「分かれ道」という言葉がふと浮かんで、運転中の窓から空を見上げると

Yの字のようにクッキリ!と、分かれた線のひこうき雲が見えました。

分かれ道


やっぱり方向性が違います…。

地球を健康にするために、私が今していること、これからもしようと思っていることとは分野が違いますね。

それぞれが、それぞれの分野で、健康な環境にするために、自分がやりたい分野で取り組めばいいんだ!と思いました。

いろいろな分野の方がいて下さるから広がりがあるのですからね~。

自分の出来ることから、さぁ、明日もやりますよ~!

ゴミの廃棄量が日本は世界で一番多いと聞いたので、できるだけゴミを出さない物の買い方を努力しようと思います。

いい勉強ができました。

彌榮 彌榮








2015/06/05

課題があるとやる気になるという考え方に染まる

softbank光に設定するのは、業者さんではなく「私」です。

いままで取り付けられていた機械を外し、いろいろ差し替えているうちに…???

よくわかりません…(泣)

最近は、機械が郵送で送られてきて、それを個人が設定するということが多くなっていますよね。

音声案内に従って電話をかけるのも焦る…(泣)

ん~

わからないからって、中途半端に放っておけないことだから、なんとかしなくっちゃいけない!

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、「次から次に課題がでてきて、それが高いほどやる気になる」と言われるのを聞いて

なんて強い人なんでしょうと思っていましたが、

課題があるとやる気になる!と思う、それはとても重要な考え方だなぁと感じますね。

自分とタイプが違う人、合わない人が現れたら、それは組織が発展する、大きく拡大する時だと言われています。

自分が手に負えないことは、人でも、事柄でも、大きく発展することなんです!

大きく変わる これを一般的に「大変」と言います。

課題があると気分が落ちる、悲しくなる、トーンが落ちる…やる気がなえる…この私が

「課題があるとやる気になる」という考え方に、自分を染めてみます!!

その方が、これから先が楽しみになるもんね~。

彌榮 彌榮



2015/06/04

猿がすごく出没するんですけど…

最近、我が家の周りに3匹~4匹の猿がよく出没します。(もっとかなぁ?)

我が家の前に空家があって、そこの屋根の上でよ~くうろうろしています。

畑のジャガイモを掘って食べたり、豆を取ったり、きゅうりをかじったり…

なんとなく、最近猿を見かけるのが多くなってきた気がします。

高速道路の開拓が進み、餌を求めてたくさんの猿が山を降りてきているのでしょうかね~。

びわも、もう少し熟してから収穫したいところですが、

美味しくなると食べられてしまうので、ちょっと早いけど…と初物のびわをいただきました。

山には餌がないのかなぁ…

彌榮 彌榮







2015/06/04

今日は亡くなったおじいさんの命日ですから

6月4日は、私が生まれるより前に亡くなったおじいさんの命日です。

私は生前のおじいさんを知りませんが、おばあさんや母親からいろいろ語り継がれて

とても身近に感じることができ、おじいさんの命日、6月4日を大事にしています。

最近は暑かったので、お墓のお花も枯れているでしょうから、

息子と一緒にお墓参りしようと思います。

今日は、山口県にいる長男が休みがもらえたから帰ってくるというので、迎えに行きます。

昨日、いろいろお花の苗を買ってきたので、山口県から帰ってきたらお墓も家の周りもお花できれいにしたいと思います!

母の日にもらった紫陽花たちも、みんなまだまだ元気にしています。

色がグラデーションに変化する


ぼ~くらはみんな い~きている~♪

いき~ているから楽しんだ~♪

彌榮 彌榮

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。