7月2回目の満月はきれいですね~。

2015/ 07/ 31
                 
7月は、2日と31日の2回満月になるとのことで

今夜もくっきり見えましたよ~満月!

7月31日

光の筋が見えて、きれいですよね。

満月は吸収する力が強いので、お財布の中身(カードやお金)を全部出して、お財布をフリフリすると

お金を吸収する力が強くなる、つまり、新しくお金がどんどん入ってくるらしい!!

「月光浴」という言葉もあり、満月の光を浴びると全身浄化されるのだそうですよ~。

両手を広げて、体いっぱいに満月の光を浴びて、綺麗になりましょう!!

特に今日の満月はエネルギーが高いかも?ですよ~。

ちょうど、私が寝ている2階の部屋はベランダに出られる広いサッシなので、

ずっと月の光を浴びながら寝られるのですよ~。

いいでしょう(笑)

周りに家が密集していないので、だ~れにも見られず月の光を浴びながら寝られる…この環境の素晴らしさ(笑)

し・あ・わ・せ~。

彌榮 彌榮



                 
        

吹奏楽の県大会、すっごく上手になっていましたよ~♪

2015/ 07/ 31
                 
今日は、中学校の吹奏楽の県大会(小編成)が出雲市民会館でありました。

プレコンクールの時は、まだまだ練習が必要だなぁ…という出来栄えでしたから

今日は、どんな調子かな?うまくなっていることを願って聴きに行ってきました。

うまくなっていましたよ~すばらしい!!

いっぱいいっぱい練習した成果を発揮した、いい演奏でした。

感動しました~~。

よく頑張りましたね。

始まるまで、「大天使さま、江東中学のみんなの心が一つになって、すばらしい演奏ができますように、それぞれひとりひとりにどうぞ力を与えてくださいませ」と祈っておりましたよ。

自分の息子が上手に演奏できますように…と祈るのではなく、

みんなの心が一つになってほしい…と心から祈っていましたよ。

見事に一つになっていましたよ。素晴らしかったです。

吹奏楽県大会

自分たちの演奏が終わって、安心した~という部長さんの表情ですわね~(笑)

息子よ!よく頑張りました!!あっぱれ!!

彌榮 彌榮

                 
        

7月は2回満月になるらしいですよ~♪

2015/ 07/ 30
                 
なんだか、今夜は満月?というくらい、くっきりきれいなまんまるい月が見えます!

で、調べてみたら

明日の夜が満月のようです。

7月(今月)は、7月2日と7月31日の2回、満月になるようです。

ひと月のうち、2回満月になるとき、2回目の満月を「ブルームーン」というのだそうです。

昨夜の月がすごくピンク色に見えたのですが、、、、

今夜の月もとってもきれいですよ!

7月30日2

携帯で撮るのですから、こんな感じですけど。

明日は、出雲市民会館で中学校の吹奏楽コンクール島根県大会があります。

次男の江東中学校吹奏楽部も出場するので、聴きに行きますよ~♪

頑張ってな~!

今日は、東京へ出張の主人を、広島の新幹線口まで送っていき、そのまま山口県の長男のところへ行き、

周南市役所に行ったり、長男とも食事をしながらいろいろ話もできて、充実していましたわ~。

夜は、娘の旦那様もわが家に帰ってきて、一緒に食事をして、次男の塾の送り迎えもして…

でもでも、元気ですね~、全然疲れません♪

自分でも、「元気だなぁ~」と思います(笑)

誰かの為に動くと、喜んでくれますから、全然疲れないのかもしれませんね。

ありがたいですね~。

明日は、満月。お財布の中身を全部出して、満月のパワーで浄化してもらいましょうかね。

彌榮 彌榮



                 
        

猫さんたちの反応がめっちゃかわいいのですよ~!

2015/ 07/ 29
                 
昨日、わが家に赤ちゃん(孫)が病院から退院してきました。

我が家には、ねこさん(メス)が2匹いるのですが

そのねこさんたちの反応が、実に面白いのです(笑)

遠巻きから、じ~っと新入りの赤ちゃんを見つめています。

赤ちゃんに近づこうとはしません。

それで、

今朝、1階のリビングに降りて寝かせていたら…

ミルクちゃんが、じ~っと覗いていますよ。

だれかな?

気になって見に来たみたいですね~。

いい子してるかな

このミルクちゃんの後ろ姿、いいでしょう、母のオーラです(笑)

かわいいね~。

座布団一枚で寝れるのが、新生児の可愛いところですよね。

座布団でねれます

今日は、ちょっと涼しくなって、エアコンなしでいい感じです。

ばばちゃんはお出かけしますから、お母さんと大きいばばさんといい子してるんだよ。

やまぶき色のきれいなうんち、いっぱいしたね~。

今日も元気だね!安心、安心

彌榮 彌榮



                 
        

病院から退院してきましたよ~♪

2015/ 07/ 28
                 
今日、娘が赤ちゃんを連れて退院してきました~♪

出産から一週間があっという間でしたよ。

あちらのお母様がお赤飯を炊いて下さり、可愛らしいのしをつけて、娘の旦那さまが斐川の実家から持ってきてくれました。

本当に美味しいお赤飯なんですよね~。

何十年、いつも作り続けてこられたお義母さんのお赤飯の味は、格が違う美味しさです。

愛がたっぷり入っているという感じです…。

ありがたく、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・

しょういちろうくん!

この家の新しいお布団で寝るのは、今日が初めてだね~。

帰ってきました!

今日は、風があってエアコンを入れなくても涼しくなってよかった。

初めてベビーバスでお風呂に入れていましたが、慣れないことでまだまだ時間がかかります。

いやぁ~~~、孫は可愛いもんですね~。

この前まで自分の子に母乳をあげていた感じがして、赤ちゃん(孫)を抱いても、我が子を抱いているような気持ちがしますよ。

一番下の息子が13才なんでね~。(笑)

明日から毎日、私も出かける日が続きますから

大きいばあちゃん(私の母)が、お世話を頑張ってくれるようです。

パパとも少しの間バイバイだから、さみしいね~。

お乳を飲んで大きくなろうね。

ママもミキのシェークを飲んで、いいお乳をいっぱい出してくれるよ~!

彌榮 彌榮





                 
        

ひまわりの花を見ると、めっちゃ元気が出ますね~!

2015/ 07/ 27
                 
先日、益田市の藤岡さんが、ひまわりの写真を送ってくださいました!

いいでしょう!!

ひまわり

可愛らしいですよね~!

ひまわり2

今年もひまわりが咲きました~!と教えてくださいましたよ。

うちの先日出産した娘は、娘の旦那様からお付き合いしている時に「あなたは、ひまわりのような人です」といわれたというので、ひまわりが娘のトレードマークのようになっています。

結婚式のブーケにも、ウエルカムボードにもひまわりを使いました。

だから、ひまわりを見ると、娘を見ているような気持ちになるのです。

本当に生きているお花や植物(自然)を見ると、すっごく元気をもらえますね~。

先日、買ったアジアンタムもとっても涼しそうでいいでしょう。

アジアンタム

今日は、ぐっと気温が下がって、涼しい風が吹き渡っています…。

今日は、父を病院に連れていくお役目の日でしたが、意外と早く終わったので

家での~んびりさせてもらいます…ね~。

明日、娘が赤ちゃんと一緒に退院してきますので、今日はのんびりしたい新米ばばちゃんなのだぁ!

今日のしょうちゃん

のんびり、ゆっくり…

そんな時間もあってよし!(笑)

そうだ、明日はちょうど、長女さおりの28歳のお誕生日だ。


彌榮 彌榮




                 
        

そうめんを弾力ある麺に湯がくコツ!

2015/ 07/ 26
                 
昨日、ミキグループ浜田の集いが石央文化ホールでありました。

クッキングコーナーで、ミキのだし醤油用のかつおぶしで万能だしを作るやり方を教えてもらいました。

プルーンエキスも入れて作るので、ビタミン・ミネラルが入っていていいですよね。

そうめんは、つい、ちょと湯がきすぎたなぁ、という経験は誰でもあると思うのですが

麺の弾力があって、コシのある湯がき方のコツ知ってますか?

恥ずかしながら、このコツは知りませんでした(汗)

それは!!

湯がくお湯の中に「梅干」を入れるんですって!!!!(知ってました?)

クエン酸の影響で、しまって、弾力ある麺に湯がけるそうですよ!!

魚を煮るとき、特にカレイなど煮崩れしやすい魚にも梅干を入れて煮ると、煮崩れしないということは知っていましたが
そうめんを湯がくときに梅干とは、いいこと聞きました。

さっそく今日のお昼に、鍋に2個梅干を入れてゆがいてみましたよ~。

なるほど!本当ですね~。

ちょっと硬めで、弾力があるのでめちゃめちゃ美味しいです!

ゆがく時間ももちろん重要ですけどね、当たり前ですが。

学びに出かけると、何か1つはいいこと聞けますね!

8月はセミナーがあるため、普段の浜田の集いはなく、9月23日に浜田の集いがあります。

8月30日(日)12:30~15:30、江津セミナーが江津市総合市民センター(ミルキーウエイホール)であります。

講師の先生は、医学博士で栄養学がご専門の長野美根先生です。

チケットは1000円です。

心からお待ちしておりますからね~。

どなたか、ご家族か、お友達か、私だけ…と言わずに誰かと一緒にお越し下さいね。

行ってよかったね~と言い合える誰かとともに、感動を分かち合いましょう!

自分だけじゃなく、お友達にも喜んでいただいたら、喜びが2倍に広がりますね!

彌榮 彌榮

                 
        

今朝の朝日は、綺麗な虹の輪が二重に光っていました!

2015/ 07/ 25
                 
昨日は、岡山の山岡さんも矢野先生も、綺麗な夕日の写真をブログにアップしておられましたね~。

私は部屋の中から、「外がピンク色になっているな~」と思っているだけで、実際に見に出なかったんですよね~。

外へ出て、この目でみれば良かったですわ~。もったいないことしました。

ということで、

夕日が綺麗だった次の日の朝日は綺麗なんじゃないか?と思ってね。

朝起きて、外を見てみたら

ほんとほんと、今まで見たことがないような朝日を中心にして二重に虹の輪ができた光でびっくり!!

なんとか写真に撮りたいと思うのですが、うまく撮れませんでした…。

こんな感じがやっとこさ…

虹の輪が見えた

でもこの目はちゃ~んと見ましたからね!二重の虹の輪、すごかったですよ。

虹色の輪


今朝は、朝日からすっごくエネルギーを受け取りました!!感じました~!!

今日も暑い一日ですね!


一生懸命、ブログに綺麗な朝日をアップしようと頑張っていたら

ミルクちゃんがマウスに乗せている私の手に寄り添ってきました(笑)

そばにいたいな

はい、はい、あなたのことも見てるからね~。

今日も幸せな一日になりますように、思いを込めて…行ってきます!

彌榮 彌榮

                 
        

足が長いと思いませんか?(笑)

2015/ 07/ 24
                 
22日に生まれた孫。

足が長いと思いませんか?(笑)

ほら!

足が長い!

笑うよね~ちょっとしたとこもかわいく見えるんだから。

世間で言う、孫は目に入れても痛くないほど可愛いというのが、よ~くわかりました。

お疲れ様でした!

これは、生まれた直後の写真ですが、今はもうだいぶきれいな顔立ちになっているようですよ。(笑)

またアップしたいと思いますので、お付き合いくださいね~。

昨日の夜も、邑南町の井原公民館で食育講演をさせていただきました。

その時の大きな看板です!!

演題

石見東小学校のPTA会長の片桐さんが公民館のお世話もされていますので、地域の方々と小学校の保護者の方々を対象に企画してくださいました。

片桐さんの奥様と、とっても親しくさせていただいているので、即!!お引き受けしましたよ。

以前、石見養護学校に長女が通っておりましたので、その当時くるみ学園という施設で寝泊りをして、学校に通っておりましたのでね~。そのくるみ学園で大変お世話になった先生方も、私の講演を聴きに来てくださっていました。

久しぶりにお会いすることができ、さおりのこともよく覚えてくださっていて、本当にありがたかったです。

何か健康に関して私でできることがあれば、今後もご恩返しがしたいなぁと思っております。

明日は、ミキグループ浜田の集いです。

午後13時~14時半で、浜田市の石央文化ホール2階会議室で開きます。

おいしい素麺のだしの作り方をクッキングコーナーでご紹介しますよ。

暑い中ですが、心よりお待ちしております。

彌榮 彌榮




                 
        

「おじいちゃんですよ~!」

2015/ 07/ 23
                 
昨日はちょうど夜、済生会病院のそばにある「森のレストラン」で飲み会があった主人。

夜7時13分に生まれたので、9時半くらいまでは分娩室で赤ちゃんも一緒にいるから

飲み会が終わったら、そのまま分娩室に駆けつけてくれて、初めての赤ちゃんとのご対面。

ちょうどよかったね~。

おじいちゃんですよ~

お~お~よしよし

「おじいちゃんですよ~」

2人でね

私は、むこと一緒にずっと付き添って分娩室にも入っていたのですが

なんと、うちの一番下の息子もずっとビデオカメラを撮るお役目で、一緒にいることができたのです。

おねえちゃんが痛みに耐えて頑張る姿、赤ちゃんが生まれる瞬間も見て、感動したわ~と言ってました。

おとうさんだね~

むこは、前日の21日も病院でずっとそばにいてくれて、また22日もいったん出勤したものの、すぐ陣痛がきたからと娘から連絡があったみたいで、すぐ朝のうちに出雲から引き返して江津の済生会病院へ。

それから、ずっと生まれるまでそばで背中を撫でたり、水を飲ませたり、汗を拭いたり、手を握って励ましたり…

あんまり娘の腰などを長時間なですぎて、手の皮がどうにかなってないかと心配するほどでしたけど。

ここまで長時間、男の人が分娩室でずっとそばについているのは珍しいと言われていました。

本当にここまで娘のことを大事にしてくれる様子をそばで見ていて、娘の母親として本当に頭が下がりましたよ。

ありがたすぎましたね。

初めてのお乳も上手に吸い付いて飲んでいましたよ。

初めてのお乳

(あなたのおとうさんは、すごい人ですよ~)

無事に生まれてきてくれて、本当にありがとう。

今夜は、邑南町の井原公民館で、夏休みの小学生と保護者の皆さんに食育講演をさせていただきます。

ゆうべ生まれてくれたからよかったよ~。

今夜生まれていたら、講演の仕事で、出産に立ち会うことができなかったからね。

しょうちゃんも、ママもありがとうね。

感謝しています。

彌榮 彌榮









                 
        

生まれました~!

2015/ 07/ 23
                 
平成27年7月22日午後7時13分に、男の子が生まれました~!!

おめでとう、おめでとう!

よかったよかった。

3205gでした。

生まれたね~

生まれたばっかりの赤ちゃんを抱くのは久しぶりです。

おめめがひらいたね

最近は、ちゃんと帽子をかぶせて下さるんですね。

生まれてすぐなのに、おめめを開けてくれました。

本当にお疲れ様でしたね。

元気に生まれてきてくれてありがとう

彌榮 彌榮

                 
        

今頃は、病室に入られるのは「ご主人様」のみ!

2015/ 07/ 21
                 
いよいよ娘が今日出産!と、娘の旦那様が病院へ連れて行って、そのまま待機しています。

出産準備用の荷物をいろいろ持ってね。

最近は、病室へ入られるのは「ご主人様」のみ、なんですね~。

母親の私は、病室からでたところの談話室?のようなところまでしか行けません。

生まれた赤ちゃんに面会できるのも「ご主人様」だけ。

新生児室にはシャッターが降りていますから、ほかのお子さんの姿も見ることはできません。

変わりましたね~。

1年くらい前までは見れたはずですが、連れ去り事件などがあったからでしょうかね。

ご主人様だけしか病室に入ることが許されません。

厳戒態勢ですね~。びっくりです。

娘のお腹の中の赤ちゃんは、まだお母さんのお腹の中がいいみたいですよ。

まだ生まれたくないような感じです…。

どうか、元気に生まれてきてくださいね~。

大きいおばばも、大きいおじじも待ってますからね~。

今朝の朝日も綺麗でしたよ。

7月21日

思い出深い一日になりそうです。

彌榮 彌榮



                 
        

兵主神社に登って見た光、すごいね~!

2015/ 07/ 21
                 
毎年、7月20日は、出雲市斐川町学頭の大黒山の頂上にある兵主神社の夏のお祭り。

娘の旦那さまの実家である諏訪神社の管理している神社です。

お祭り当日の朝、甥っ子さんを連れて大黒山に登ったら

きれいな光が見えたんだそうでね。

写真を送ってくれましたよ~。

緑の光

本当にきれいですね~。

昨日は、すっごく蒸し暑い一日でした。

今日は、娘が頑張る日です!!

昨日は、娘とお墓参りをして、お墓をきれいにお掃除して、お花をかえて手を合わせてきました。

今日は、むこもお休みを取って付き添ってくれるようです。

本当にありがたい人です…感謝しかありません。

彌榮 彌榮

                 
        

あともう少し、ゆったりした時間を楽しみましょう!

2015/ 07/ 19
                 
娘が出産するまで、あともう少しとなりました~。

この連休中に陣痛が来なかったら、21日に入院して産みましょう!ということになっています。

今日は、娘夫婦が仲睦まじく2人でランチを食べに出かけて行きました。

早く生まれてくれないかなぁ~と娘が言いながらね…。

本当に仲の良い2人を見ていると、こちらも嬉しくなります。


沖縄で


今はゆったりとした時間を過ごしていますが

赤ちゃんが生まれると、忙しくなるのでしょうから

今この時間をしっかり楽しみたいと思います。

7月19日

今日は、すっごく蒸し暑いですね~。

おはよ~

今は、「ミルクちゃん」「ルミコちゃん」と呼んでいるねこさんの名前も、

もう少しすると、赤ちゃんの「しょうちゃん、しょうちゃん…」に変わるのでしょうね~。 

ねこさんたちの、この、の~んびりした時間も今だけかもしれないよ~。

おひるね

リモコンを枕に、テーブルの下で、のんびりお昼寝中です(笑)

最近、私が家にいる時間が多いからか、よ~く側に寄って寝ている猫さんたちです。

このゆったりとした時間を一緒に楽しみましょうね♪

彌榮 彌榮

                 
        

今日は気温も下がって心地よかったですね~!

2015/ 07/ 18
                 
今日は、家族の男性陣(婿も含め)は、みんな仕事や部活でお弁当を持って朝から出かけて行き…

残った女性陣は掃除、洗濯などが終わって、外へ出てみたらきれいな四つ葉発見!!

摘んできました~!

きょうの四つ葉

婿の「諏訪神社」のお神酒の空き瓶に生けてみましたよ。

葉のバランスのいい、綺麗な四葉のクローバーですね~!

娘は今日も元気で、家事をテキパキこなしておりましたよ。

心地よい気温で、涼しい風も吹き、なんともいい気持ち。

午後は、いい気持ちでね~、女性陣はぐっすり…お昼寝しました。

女性陣の中には、もちろん2匹のねこちゃんも入っていますよ。

みんな一緒に、静かにぐっすり寝ていました…。

ほんと気持ちよかったです。

いっぱい寝たからか、お肌ツルッツルになりました~!

やっぱり「寝る」ことは大事ですね。

彌榮 彌榮

                 
        

台風の影響で涼しくなって夏休み突入!

2015/ 07/ 17
                 
島根県というところは、神々の影響なのか、だいたい台風の直撃を免れることが多いように思います。

この度の台風も、天気予報では島根県を直撃するようにみえましたが、それていただき助かりました。

被害に遭われた方には申し訳ないのですが…。

台風の影響でしょうが、すごく気温が下がって、半袖でいると肌寒いほどですね。

今日は、島根県内のほとんどの学校は台風のため臨時休校になっています。

もちろん、教員は出勤していますよ。

給食がでませんので、今日はお弁当を持ってうちの主人も出勤していきました。

中学2年の息子も、一日早く終業式でしたので、通知表や夏休みのお便りなどもらって帰っていました。

大事な連絡袋をまくらに、ミルクちゃんがお休み中です(笑)

連絡袋に寝る

だいたい、新聞を読んでいるとその新聞の上に必ず寝そべってきますから

息子の大事な連絡袋の寝心地も確認してみたかったんでしょうかね~。

まだ、娘は陣痛が来ないので、しっかり弟の夏休みの宿題の計画表を相談しながら作ってくれていましたよ。

本当に、毎度毎度助かっております。

ありがとうございます。

20日に、石央文化ホールで吹奏楽のプレコン、31日に出雲市民会館で島根県大会があります。

次男もそれに向けて頑張って練習しています。

頑張れ!あっちゃん!母さんも応援しています聞きに行くからね~♪

彌榮 彌榮

                 
        

自然音を聴くとα波が増えます!

2015/ 07/ 16
                 
「森のセラピー音」で薬いらず!病気知らず! 監修 内海聡 世界文化社

この本の中で、自然音を聴くと脳波にα波が増えると書いてあります。

脳波にα波が増えるから、心身がリラックスしたり、物事に集中できるようになるのだそうです。

屋久島、白神山地、奥入瀬(おいらせ)、清里、奥多摩湖、阿諏訪川、乙女高原…

いろいろな森で聞こえる水の流れ、風の音、木々のざわめき、鳥や虫の声が57分、きれいに収録されているCDが付いていました。

それを聴くだけでリラックスできて、ほんとにいい気分になれますよ!

あっ、そうそう

今日、うちの母と出かけて、森の中を車で通ったので、車を止めて鳥の声をボイスレコーダーで録音しました。

小さい小鳥のさえずりもきれいに録音されるもんだなぁと感心しましたよ。

森の中

そうそう

いい気分で思い出しましたが

先日の運動療法の研修の時に、講師の先生が

ご飯を食べているときはα波が出ているので、叱ったらいけませんよ!

楽しく食べましょう!と言われていました。

そうですよね~リラックスして、楽しく会話しながら食べるとα波がいっぱい出てるのよね~

それをイメージすると、一緒に食事をするということはなんてすばらしい日々の営みなんだろうと感動しますね。

一人暮らしでも、自分を褒めたり、認めたり、自分を喜ばせるような言葉をいいながら食べる…

それもいいですね~。

彌榮 彌榮





                 
        

まだ生まれておりません…あしからず。

2015/ 07/ 15
                 
今日は、出雲で心身機能活性運動療法士の2級の研修会が今日から2日間の予定であったのですが

娘の出産予定日なので、研修をキャンセルして家にいましたよ。

結果的には今日は陣痛は来ませんでした~!

台風が近づいていますから、一番雨がひどい時に陣痛が…なんてことになりませんように。

娘の旦那様も、毎日出雲の勤務先からわが家に帰って来てくれています。

みんなが家にいるような時に、陣痛が始まってくれるといいのですが…

周りから待ち望まれて生まれてくるって素敵なことなんだなぁとしみじみ感じています。


・・・・・・・・・・・・・・


江津市内のうちの中学校は、明日は午後4時に一斉下校になりました。

17日金曜日に終業式の予定でしたが、台風のため臨時休校になったので

明日(16日)が終業式になりました。

台風が、雨風ひどくならずに通り過ぎてくれますように、お願いします神様。

それにしても、早いですね~もう夏休みです

彌榮 彌榮



                 
        

すごく疲れました…あ~あ

2015/ 07/ 14
                 
今日は、益田のペガサス勉強会で食育指導士としてお話させていただきました。

みなさんお元気で、いい話を聞かせてもらってうれしいと言っていただいてね~

嬉しかったのですよ。

で、今日は益田から帰って、中学校の息子の個人懇談に行きました。

結構ね~、部長やら学級委員長やら頑張っている息子だから楽しみだぞ~♪と思って担任の先生のお話を伺っていると

あれれ~?・・?・・?

なんだか問題点が山積みですけど~??

え~~~?あつひろがそんな発言しましたか…(泣)

がっかり…(´;ω;`)

ど~~~~~~~~~っと疲れましたわ~(汗)

なぜ疲れたか…

それは、私が監督不行届…のことが原因だわ…という内容がいっぱいだったからです。

あ~~~あ(泣)

問題点がいっぱい…くらいの方が改善できる伸び代があるということか…

ため息ばっかりつく私を見て

出産間近な娘が、心配してコーヒーを入れてくれましたわ。

よわっ わ・た・し

はぁ~~~~~

彌榮 彌榮



                 
        

「食源病」と「医源病」

2015/ 07/ 14
                 
けさの「GoldenCelebからの幸せを引き寄せるラッキーハッピー幸せナビゲーション」メルマガで、

医学博士の川嶋朗氏の著「医者が患者に知られたくない治療の真実」きこ書房

この本の内容が紹介されていました。

「医源病」

不必要だとわかっていながら、過剰検査、過剰医療、薬の投与が行われている。

薬は人間の自然治癒力を奪う…

先日の、心身機能活性運動療法士の研修の時にも当然その話はありました。

「食源病」

食べたものが原因で起こる病気のことです。

生活習慣病といわれるガン、脳疾患、糖尿病、高血圧、心臓病、うつ、痛風、動脈硬化、不整脈、胃潰瘍、神経痛、リウマチ、喘息、アトピー、便秘、、、、、、、、いっぱいありすぎて書ききれませんが

食の欧米化、毎日の食習慣が原因になって起こるため、医療だけで改善することができない病気です。

だから、日々の食事の改善方法を「食」の専門家ではない医師に全面的に委ねる、食のことまで教えてもらえると思うのはおかしいことではないでしょうかね?

「医源病」もある、これが現実です。

一緒に学びましょう。

彌榮 彌榮





                 
        

とうもろこし、甘くておいしかったです!

2015/ 07/ 13
                 
近所の方から、朝採れたてのとうもろこしをいただいたので

さっそくゆがいてみました。

先日、谷田さんがとうもろこしがプリプリになって美味しくなる方法を教えてくださったので

わたしもさっそくやってみましたよ~。

我が家は、電子レンジも圧力鍋もないので、まず鍋でゆがいて、ラップで包みましたよ。

ゆがいただけじゃなくて、その後にラップで包むと、ほんとプリップリだね~!

長女のさおりが刺し子で作ってくれた布巾の上にとうもろこしをのせてみました。

うれしそうでしょ

さおり、超うれしそうでしょう(笑)

今からおいしいとうもろこしが食べられるという笑みなのか、自分で作った布巾を使ってくれた嬉しさなのか…

どっちもだね~。妹の旦那様もそばにいて、一緒に食べられるのも嬉しかったね。

横目で、チラチラと妹の旦那様を笑顔で見ているその表情がなんとも可愛らしかったね~。

さおりは、「イケメンが好き」「優しい人が好き」ということがよ~くわかりました(笑)

彌榮 彌榮


                 
        

カルガモの親子に遭遇しましたよ~♪

2015/ 07/ 12
                 
昨日、娘の旦那様が夕方うちに到着する予定の時間と同じくらいの時間に

息子の迎えのために私が車で我が家を出てすぐに

なんと!我が家の塀のすぐそばを、カルガモの親子が道を横断するではありませんか!!

ひえ~うっそう~!?私の車の前を横断していきますよ~

車を止めて、カバンの中の携帯を探して

で、早く撮らなきゃ向こうの山の中へ行っちゃうよ~と思いながら、慌ててカメラに収めました。

カルガモ

かわいいでしょう!

カルガモの親子

こんな光景をカメラに収めて、すぐ息子の迎えにまた車を発進させたら

今度は娘の旦那様の車とすれ違ってね~。

カルガモの親子に遭遇した話を、家に帰ってきてから、娘たち夫婦に写真を見せながら話したら

「これは、赤ちゃんが生まれるよ~というお知らせなんじゃないか」と婿が言ってね

娘も、7月12日に陣痛が来て欲しいわ~と言ってますが、どうなるでしょうかね~。

予定日は7月15日です。

偶然に、私も一番初めの子の出産予定日が7月15日だったので、不思議だなぁと思います。

さて、お腹の中で「しょうちゃん」は、どんな予定で準備していることやらね。

彌榮 彌榮



                 
        

やっぱり運動は大事ですね~!

2015/ 07/ 11
                 
7月8日~9日、出雲市で「心身機能活性運動療法」の認定講習会を受講してきました。

早く言えば、認知症の改善は可能である!ということを知識と実践で学んできたんですよ!

脳を活性化することができる運動療法。

3ヶ月で結果が出ることがすばらしいと、改善された多くの症例を映像で見て、感動しました。

「予防」と「改善」

「改善することはない、徐々に進行する病気」というのが、認知症、アルツハイマー病の一般的なイメージですが

「心身機能活性運動療法」は、脳波も測定し、「改善する」ことが証明されているのですから

本当にすばらしいです!!(感動)

でも、本当にこれを取り入れよう、続けよう、改善させようとする人は、「真剣な人」だけだと

心身機能活性療法指導士会の小川眞誠理事長は言われていましたね。

その講習会で素晴らしい方々に出会いました。

「人を助けたい」目標に向かってやっているから、高速スピードでつながるご縁があるんだなぁと実感しましたね~。

預かっているだけ、改善がないから施設にずっといるという状態から、改善して自宅に帰り、社会生活ができる、そのために私たちができることはないか?

あったんですよね!!心身機能活性療法というものが!

私も、日々「食べること」で予防する、改善する活動をしていますが、

そこにアルツハイマー、脳の障害も改善することのできる

心身機能活性療法指導士という能力も身に付けようと思ったのです。

高齢者社会を明るく変えていこうと、コツコツと、着々と、真剣に取り組んでおられる指導士の方々の、「人を助けたいという人を助けたい」という眼差しと行動。

私もそういう人で有り続けたいなぁと周りの方々を拝見しながら感じましたよ。

講習会で出会った、益田にある「Mランド」(←ここをクリック)という自動車学校の先生方がまた素晴らしくてね~。

認知症が入ると、車の運転ができなくなって、農業も軽トラが運転できないと続けられないので

「高齢者ドライバーを救う」そのために、心身機能活性療法指導士という資格を職員の先生方に取らせるというMランドの会長さんの発想

素晴らしいです!

Mランドの会長さんと、心身機能活性療法指導士会の理事長の小川眞誠さんがお知り合いで

島根で講習会をしていただくように強くお願いをされ実現した、その流れに私たちが乗らせていただいたということです。

また、ひすいこたろうさんの「心にズドン!と響く運命の言葉」などの著書のイラストも書かれたイラストレーターの「日野さおり」さんも受講しておられ

素敵なタッチの絵に惚れました~!

ポストカード

ほのぼのとした、可愛らしい絵でね~。

そのポストカードの中に、まさにうちの娘夫婦のような絵が…

えんむすび

このさおりさんの絵には、イメージキャラクターともいうべき「豆」が登場します。

私も、食育で「大豆」の素晴らしさを「頭」という漢字を使ってお話をするので

まめつながり、うちの長女も「さおり」という名前ですからね~、他人とは思えません(笑)

また一人、素敵な人と出会うことができて、本当に幸せですわ~。

これからも、「人を助けたい」という人を助ける、

これは、この心身機能活性療法を勧めてくれた清泉亭のおかみさん、受講した実姉と、岡山の矢野照美先生、

みんな考え方は同じですよね~!

こういう波動の人と一緒にいると、本当に未来が、今が、過去までも明るく変わって見えます。

人のために、家族のために、自分のために尽くせる人でありたいと思います!

彌榮 彌榮


                 
        

異業種交流って大事ですね~!

2015/ 07/ 08
                 
いろいろな業種の方々とお会いする、いろいろな考え方に触れるって、本当に大事だなぁと思います。

ただ、あれもこれも取り入れようとして、結果的に自分の道に迷うことになったらいけませんけど。

もうこれしかない…と、視界を狭めるのでなく、まだここに道があったと気づくには違った考えに触れることは重要のように思います。

今日と明日、出雲で異業種の方々とお会いする研修に参加して、いろいろな学びをしてきます!

気づいたことをお伝えしますね~。

彌榮 彌榮

                 
        

もう一回くらい行ってみたいと思います!って

2015/ 07/ 07
                 
今日は、益田市立保健センター「イーガ」で、ミキグループ益田の集いがありました。

受付のお花は、藤岡さんのお宅のお花をアレンジされたのでしょう!

センス抜群!素敵ですね~!

アレンジのお花

やっぱり、生花は「生きている」という波動を感じるから、いいですね~。

益田の集い受付の花

生花にお迎えしてもらえるって、うれしいですよね!

あとは「笑顔」と「ありがとうございます」の温かい言葉もありがたいですよね~。

今日は、シンガポールの研修旅行に行かれた方の体験発表がありました。

シンガポールで今一番人気の「マリーナベイサンズ」(←ここをクリック)ホテルに宿泊された話、感動しますね~!

シンガポールに行かれた80才の女性が、「海外研修旅行にもう一回くらい行ってみたいと思います」と言われて

すごいですね~。見習いたいなぁと思いました。

2500も客室があるマリーナベイサンズに泊まるには、3年先でないと予約できないとか。

ミキ(三基商事)が3年前に何千人という規模でこのホテルを予約できたということがすごいこと!と行かれた人がお話されていましたが、本当だなぁと思いましたね~。

8月の益田の集いは、11日火曜日です。 

また、会場でお会いしましょうね~。お待ちしています。

彌榮 彌榮

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
                 
        

小さいじゃがいもは少々エグかったです…

2015/ 07/ 06
                 
昨日、うちの畑で採れたじゃがいもで、小さい小さい親指の先ほどのクズ芋も

みんな皮をはいで肉じゃがを作りました。

らっきょうのような小さなじゃがいも。

一生懸命たくさん皮をはいだので、さぞ美味しく出来たぁ~と喜んだのですが…

食べてみると、あまりに小さいじゃがいもはちょっとえぐいというか苦いというか

甘くありません。

あら~いけませんね~。

ほかの家族に「えぐかったでしょう?」と聞いても「ぜんぜん」というので、

私の器に入っていたじゃがいもだけがえぐかったのか?

それならいいのだけれど…。(そうかぁ、小さいのを選んで私の器にたくさん盛り付けてたなぁ…)

調べてみたら、(←ここをクリック)家庭菜園で作ったじゃがいもの小さいもの、緑色になったものなどに、毒性がある成分ソラニンやチャコニンが多く含まれているからえぐみがあるとのこと。

せっかく採れたじゃがいもだから…と思って頑張って皮をむいたのだけど

皮をむいたらなくなってしまうほどの小さなじゃがいもでね~そういえば緑のもあったなぁ

今後は、緑になっていたら皮を厚くむくとか気を付けようと思います。

今日、まだたくさん肉じゃがが残ったので、娘がつぶしてコロッケにリメイクしてくれました。

中学2年の息子も卵にくぐらせたり、パン粉をつけたり、きれいにコロッケにするお手伝いをしてくれました。

きれいに作ってくれるので助かりますね~。ありがとうね~。

明日が楽しみです。

明日は、益田市立保健センター「イーガ」で午後13時~15時、ミキグループ益田の集いがあります。



彌榮 彌榮



                 
        

新車のお祓いを婿に「出張神主」してもらいました~!

2015/ 07/ 05
                 
今日は、いいお天気になりましたね~!

新車のお祓いを婿にお願いしていたので、雨だと困るなぁと天気を心配していました。

重たい本物の祭壇も、婿の実家の神社から車に積んで我が家まで運んで準備してくれました。

玉串ももちろん本物、婿が自分で作ってくれました…(当たり前ですか)

玉串の榊の上につける「紙垂(しで)」を作る時

白い紙を切って、だんだんになるように折っていく時、「さかえ、さかえ、さかえ」と言いながら折るんですと婿が言うのです。

???

「さかえって私の名前ですけど?」

「いや、いつでも「さかえ、さかえ」と言いながら折ります」と言うので、めちゃめちゃありがたくなってしまいましたよ。

玉串

外の駐車場でお払いしていただきましたよ。

お祓い

祝詞(のりと)をしっかり唱えてもらって、本当におごそかで、ありがたい時間でした。

「今から神様をお呼びします」

と、婿が言うと、どこからともなくさぁ~~っと強い風が吹き抜けて神聖な気持ちになりました。

3人で

娘も予定日が近づいて、あと一週間前後で出産です!楽しみですね~。

もうすぐ…といえば

七夕ですよね!元気な赤ちゃんが生まれますように…

家族全員、婿も娘も、おじいちゃんもおばあちゃんも、願い事を短冊に書いて、本物の笹に飾りをつけて、ベランダに飾りましたよ~!

七夕

久しぶりに、七夕飾りを折り紙などで切ったり折ったりして作って、楽しかったです。

今日は、「神」「宇宙」を身近に感じた一日でした。

彌榮 彌榮




                 
        

昨日は日原中学校、楽しい時間でしたよ!

2015/ 07/ 04
                 
昨日は、鹿足郡津和野町にある日原中学校に食育講演で伺わせていただきました。

玄関を入るとすぐウェルカムボードが飾ってありましたよ~!

お出迎え

ありがたいですね…感動しました。

生徒の皆さんは、講演会当日の午前中に期末試験が終わったばかりで、本当にお疲れのスケジュール。

それも、午後1時40分から、1時間30分の講演時間ですから、眠たくなるかも…

しか~し!!

眠っている生徒さんは、(見事に)お一人もおられなかったですよ!!

感想を、A4用紙表から裏にも書いてくださっている生徒さんもおられて、本当に嬉しかったです。

夜の保護者さんへの食育講演も、生徒の皆さんの時と同じ演題で、

家に帰られてから、親子で同じ講演を聴いて何を語り合って下っているかなぁと思いながら

車の運転も、元気にエネルギッシュなまま、元気に帰ってくることができました。

今日は、私の車の最後の日。

きれいに車内も掃除をして、拭き上げて、最後に長女の施設に行ってからネッツトヨタに持って行きました。

そして

新しい車に乗り換えて、自宅に帰ってきました。

今までは、温泉津町湯里にある瀧光寺で新車のお祓いをしていただいていたのですが

私の娘の旦那様が神主さんですからね、出張神主をお願いして、明日自宅の駐車場でお祓いをしていただきます。

こんなことって普通ないですよね~、本当にありがたい、ありがたい。

彌榮 彌榮







                 
        

今日は、昼夜2回の食育講演です!

2015/ 07/ 03
                 
今日は、島根県鹿足郡津和野町にある日原中学校で

昼は中学校の全生徒の皆さんに、夜は保護者の皆さんに

それぞれ食育講演でお話聴いていただきますよ~。

昼の食育講演が終わって、夜19時からの講演までの時間に、

ご無沙汰している方のところへお邪魔させて頂けることになりました~。

本当にありがたく思います。

いまの車、4日の夕方に新しい車にするので、最後の長距離運転になります。

本当によく走ってくれましたね。ありがとう

7月21日でまる5年ですが、走行距離25万キロを超えても、まだスムーズに走ってくれて本当に感謝です。

あと、もう少し元気で走ってくださいね!

4日の朝は、綺麗に洗車して、マットも綺麗にして、感謝してお別れしましょう♪

今日は夜遅くなりますが、運転も頑張りますから、よろしくお願いしますね~。

彌榮 彌榮

                 
        

中村ブレイスの社長さんがメディア取材を受けておられました。

2015/ 07/ 02
                 
昨日、石見銀山の「うめの店」に行ったのですが

すぐそばに、世界的に超有名な義肢メーカー「中村ブレイス」(←ここをクリック)があります。

こちらです!

中村ブレイス


ちょうど、駐車場のところで社長さんが社員の皆さんと共にメディア取材を受けておられました。

世界的に有名な義肢、義足、人工乳房、人工肛門用装具など、心を込めて製造されている会社です。

後光が差す…という感じ、やっぱり生で拝見する社長さんの笑顔には、し・び・れ・ま・し・た。

なかなか会社のそばを通ったからといって、社長にお目にかかれることはありませんから、かなり幸運でしたね。

中村ブレイス社長の著書

「うめの店」の入口に、社長のご著書が飾ってありましたよ。

うめの家

「うめの店」の外観は、こんな感じの癒しの空間ですね~。

きれいな光

きれいな光も何度も見ることができました。

大天使さま、見守ってくださっていたのでしょうね。

日本ひいらぎの低木がずら~っと植えてありましたよ。

これなに?

ブルーベリーのような実ですから、美味しそうに見えますね!

本当にいい時間でした。

彌榮 彌榮