生後一ヶ月で、セミナー初参加!すごいね~。

2015/ 08/ 30
                 
今日は、ミキグループ江津セミナーでした。

たくさんの皆様にお越しいただき、嬉しかったです!

ありがとうございました。

うちの娘も赤ちゃんを生んで、ちょうど一ヶ月。

セミナーに参加するため、昨日から我が家に泊まっています。

しょういちろうくん、お母さんと中学2年のおじちゃんと一緒に来てくれたね!

本当にありがとうね~。

初セミナー

おうちに帰ってきて、セミナーに行ってきたよ~って、胸にセミナーのシールを貼ってもらいました。

次男も参加したから、同じシールを袖に貼ってます。

母子室で、いい子してたようです。ちゃんとミルクも飲んで。

生後一ヶ月の赤ちゃんを連れていたうちの娘に

1人めの子どもさんですか?初めからプルーンベビーなんて、すごいですね~!

と、褒めてもらったよ!と娘も喜んでました。

私は、控え室で、先生方の接待係でしたが

蛭田(ひるた)代理店さんも、長野美根先生も、

すご~く気さくな方で、フレンドリーな、楽しく会話が弾む方々なので

なんでも、おいしい、おいしいと喜んでくださり、とても楽しくお接待ができました。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄

                 
        

人を感動させる人は、自分が感動できる人

2015/ 08/ 29
                 
おはようございます!

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

山崎拓巳氏の心に響く言葉が書いてありました。

「人を感動させる人は、自分が感動できる人」

「人に感動を伝えられる人は、敏感に感じる心を持った人」

・・・・・・・・・・・

感動とは、集中だ!

気もそぞろの時は、感動することはできない。

感じたら、即、動くことこそ、感性を豊かにする方法。

そうそう、

感動の語源が、中国語の論語の「感即動」だったと聞いたことありますよね。

感じたらすぐ動くという意味だけではなく

「感じさせることで、人は動く」という意味があるそうです。

感じ方を変えれば、行動も変わるということですよね!

どう感じるか?受け取れるか?

冷めて、しらけて受け取ったら、もったいないよね~。

自分の人生は、「今」という時間の連続です。

今を楽しむ!明日を楽しみに思う、それはとっても大事なこと。

今日も、明日のセミナーに参加するため、娘たちを迎えに出雲に行ってきます。

明日は、江津セミナーでいいお話、心が動くお話が聞けるよね~!

楽しみだァ~♪

これからも、「楽しみにする気持ち」を大事に、生きるのです!!

弥栄 弥栄

                 
        

これも楽しみの一つになってきました!

2015/ 08/ 28
                 
8月30日(日)12:30から始まる、江津セミナー。

江津市総合市民センター、大ホール(ミルキーウエイホール)であります。

そのチケットを郵送したり、手渡ししたり…

ありがたいひとときです。

今日も

郵送したら間違って2枚のところを4枚くっついてたようで、

余分なチケットを受け取りに川本の大野さんの職場に伺いました。

枚数を間違って送ってなかったら、今日は会うようにならなかったもんね~。

また、チケットを郵送で送ったけど、行けないという友人の職場に、そのチケットをもらいに行ってきました。

そうしたら、

友人が趣味で作っているという「ワイヤーの小さな椅子」をプレゼントしてくれました~♪

これです!

ワイヤーの小さな椅子

かわいいね~。

いつもセンスいいよね~しょーこさん!!

本当にありがとう

机や椅子は、九星気学で言うと「八白土星」の品物ですからね~

しょーこさんは、気学をご存知ないと思うけれど、ちゃ~んと私の最大吉方の縁起のいいものをくださって、なんてありがたいのでしょうかね~。

久しぶりにメールも出来たし、会いにも行けたし、

ほんと、セミナーに来て欲しいなぁ~、喜んでほしいなぁ~と思って声かけて、ほんと良かったよ。

その受け取ったチケットも、次の人の所へお届けできました。

来年のセミナー、いろんな出会いがあるから、今から楽しみになってきました!

弥栄 弥栄



                 
        

元気復活!!早っ!(笑)

2015/ 08/ 27
                 
今朝は、昨日のことがあって、がっかり…という心境でしたが

あっという間に元気復活しました~!!

早いわ~、復活するのがほんと昔とは比べ物にならないくらい早くなりました。

セミナーのチケットを、行ってくださるという人の手へ渡せるうれしさ!!

そして、

私にプルーンを伝えてくださった長谷川さんのお宅へ伺って、コーヒーをご馳走になって

「山口さん、あなたはいいお仕事してるよ~!自信持ちなさい」

と、ありがたいお言葉をいただき、そして

自分のお宅の庭で収穫したという、貴重なプルーンをいただいたのです。

ミキプルーンの原料になる、カリフォルニアのダジャン種というプルーンの実によく似ています。

ほらね~

プルーンだ!

日本で採れたとは思えないほど、甘いプルーンで、カリフォルニアのミキプルーン農園で収穫したのと同じような味です。

プルーンを伝えてくださった長谷川さんから、自宅のお庭で収穫されたプルーンの実を初めていただきました。

今年、初めておいしいプルーンができたのよ~!と言われていました。

おいしいプルーンと、嬉しいお言葉と一緒にいただいて、本当に感激しました。

ということで

しょげていたこともすっかり忘れていましたよ。

ありがたいですね~。

弥栄 弥栄





                 
        

今日は、お花でも見に行くかな~!

2015/ 08/ 27
                 
昨日、ちょっとショックなことがあってね…

ん~

なんだかテンション下がりまくりです…

今日は、江津セミナーのチケットをお渡ししたら、ついでにきれいなお花でも見に行こうかな?

「それは、すてきな勘違いです」と、笑い飛ばせませんでしたね~。

まぁ、

人間ですから、がっくりくることもありますわ~。

今日は、風のように、ふわ~ふわ~と漂ってみますかね(笑)

今朝のメルマガに

今日のメッセージは、あなたに背伸びしなくてもよいですよ

肩の力を抜いていきましょうと呼びかけていますと書いてありました。

ここからは、あなたのペースで動いていきましょう。

休みたい時に休み、走り抜けたい時は走り抜ける

そうすることで、周りに影響されない、自分のペースを見つけることで

肩の力が抜けて、あなたらしさというすばらしい魅力を発揮していけるようになるでしょう!

と書いてあって、

救われた気持ちになりました~。

弥栄 弥栄

                 
        

まず、言おうとするのか?聴こうとするのか?

2015/ 08/ 26
                 
今日、ある方とお話をしました。

「お聴きしたいことがありまして…」と話し始められました。

そう言われると、お話しやすいもんだなぁと感じましたね。

「今日は、山口さんに言いたいことがある…」と強い口調で言われていたら、身構えていたかもしれません。

小学生のサッカー指導をされている方が一番意識されていることは

相手と同じ目線になって(自分がしゃがんで)話すということだと言われていました。

「聴く姿勢」というものは、人間関係を築く上で大変重要な謙虚な態度であり、心構えだなと感じました。

また、緊急ではないことは、重要度の高い大切なことであってもなかなか誰も手をつけにくいが

ここにあえて手を付ける、ここを仕事として着手すると成長できるというお話も伺いました。

昨年の8月29日~二泊三日で、箱根特別研修で村山幸徳先生にも同じことをいち早く教えていただいていました。

誰も、重要性は低いが、緊急性の高い、期限のある雑用の処理(作業)に時間を取られると、成長ができないというお話もお聞きしました。

食育、正しい食生活の啓蒙などは、緊急ではないけれど、健康な人生のためには重要で大切な行動、仕事であるから

コツコツ高い志を持って継続して取り組んでいくことで、自分自身の成長につながっているというお話も伺いました。

これからも、自分の取り組んでいることが大好きだ!という気持ちと、誇りを持って、

笑顔で、楽しみながら取り組んでいきたいと心から思いました。

弥栄 弥栄













                 
        

縁結びのお箸を買いに出雲大社へ

2015/ 08/ 25
                 
8月30日(日)の江津セミナーに来られる講師の先生方に

島根に来てよかった~と喜んでいただきたいので、お土産に

「縁結びのお箸」を出雲大社にある「ひらの屋」(←ここをクリック)さんに買いに行きました。

無料で名入れしていただけるので、お願いしました。

その待ち時間で、店内をいろいろ見ていたら

ふくろうの絵柄の意味について書いてありました。

ふくろうは、暗いところでも目が効くことから、未来を予見するという意味がありますと。

そういえば

孫のしょういちろうくんが、まだお腹にできるかできないかくらいの時に

婿が夢を見て「しょう」という音がおりてきて

時を同じくして、娘が夢で自分の息子と思われる男の子の胸の名札に

「しょういちろう」と書いてある夢を見て、即、しょういちろうという名前に決めたのです。

しかも、「ふくましょういちろう」の初めと終わりで「ふくろう」

なんだか「未来を予見する能力」がありそうです。

そしてもう一つ

今、娘たち夫婦は県職員宿舎に住んでいるのですが

前にその部屋に住んでおられたご家族が、なぜか置いて出られたのれんの柄が

「ふくろう」だったのですよね、今から思えばつながってますね~。

ふくろうは、「不苦労」でもありますからね、ありがたい。

弥栄 弥栄

                 
        

初宮参りが無事終わりました~!

2015/ 08/ 24
                 
今朝、5時半ころに窓を開けると、朝焼けがすごく綺麗でしたよ。

ね~!

あさ焼け

ピンクの雲が流れるように…

あさやけ

もっと綺麗に撮れるところはないかなぁ?と外に出てみたら、もう普通の空の色になってました。

その時、「今」を楽しむってやっぱり大事だァ~と痛感しましたね。

さて、

昨日は、しょういちろうくんの「初宮参り」でした。

婿の実家「諏訪神社」でお祝いしていただきました。

いいこ

よ~く寝ていた(笑)というしょうちゃん。

お宮で

太鼓も鳴っていたのにね…いい子にしていたそうです。

ねんね

しょうちゃんのお父さん(婿)が子どもの時に着ていた着物を着せてもらいました。

初宮参り

泣くことはなかったようで、よかった、よかった。

今日は、娘の(母体の方の)1ヶ月健診で、出雲から婿がしょうちゃんと娘を連れてきてくれます。

おばばは、仕事で益田だから会えないけど、また江津セミナーの日には会えるのを楽しみにしていますよ。

江津セミナーの会場には、母子室があるので赤ちゃんと一緒に聞けるからありがたいね。(託児はありません。会場内には乳幼児、小学低学年は入れません)

きっと、よく寝てくれて、お母さんも講演をしっかり聞けると思います!

食育セミナーだからね、今から学んだらいいお母さんになるよ。

江津セミナーに行く!って決めてくれて、本当にありがとう。

弥栄 弥栄


                 
        

去年、箱根研修に参加したことがいきている!

2015/ 08/ 23
                 
昨年の8月29日から2泊3日で、九星気学の村山幸徳先生(マインドズーム)が企画された

「箱根特別研修」に参加したのですよ。吉池という老舗温泉旅館でありました。

それも、自分ひとりで車を運転して箱根まで片道11時間くらいかかってね(笑)

今から思い出しても笑えるというか、行ったなぁ~と思い出します。

そこで同じ部屋に宿泊した初対面の方とお友達になって

今でも、このブログを見て、毎回コメントを送ってくださって、本当にありがたいと感謝しています。

毎回ですから、本当に頭が下がります。ありがとう、貴和子さん!

箱根は、あれから大変で、今なら行かれなかったなぁと思います。

この箱根に自分で行ったという経験は、箱根に行けたんだからどこでも行ける!(笑)

くらいの感覚で、距離を遠く感じなくなったなぁと思うのです。

今、地元の江津セミナーの動員をしていると、「江津は遠いので…」と言われる方もおられます。

距離的に遠いというよりも、気持ちが遠いのでしょうけどね。

行くか?行かないか?を決める時に、2時間3時間の移動距離をまったく遠いと感じないのは

この箱根研修に自分で行ったという経験がすごくいきているなぁと感じています。

昨年、いつもの気学塾で、村山先生からこの企画のパンフレットを頂いたとき

村山先生と目があった、その時、

「来い!」

と言われたような感覚があって、即、私も村山先生の目を見て

「行きます!」と目で答えたのです。(実際に声に出してはいませんが)

そして本当に行きました、自分の車を運転して。

でも、よく考えてみたら

5年くらい前に、三重県に住んでいた娘が、まだ初心者マークの時に

三重から軽自動車で、6時間、高速通って島根のこの家まで帰ってきていたのですよ。

信じられませんけどね、仕事が終わって夜中、サービスエリアで仮眠もしながら化粧もしないで普段着でちょっととなりに行く感覚で長距離運転してね~。よく事故なく帰ってきてくれていたなぁと思います。

その娘を見ていて、初心者の娘でも長距離運転できるんだから、私でもできるかも?

そう思わせてくれたんだろうなぁと気がついたんですよね。

誰かの行動は、次の誰かの可能性を広げるために重要なんだ!

影響しているんだなぁと感じます。

今、私がこうして、健康を伝える仕事をしていること、誰かに影響を与えていますか?。

神様、楽しみながらこれからも頑張ります!!

弥栄 弥栄

                 
        

「絶対喜んでもらえる」と思ってする行動!

2015/ 08/ 22
                 
今、私の地元で開催される8月30日(日)ミキグループ江津セミナーに向けて

お一人でも多くお越しいただけるように、ご連絡をしています。

以前、一人で100人は動員するという、動員日本一という愛媛県の人とお話をしたことがあります。

その人は、「絶対、セミナーに来ていただいたら喜んでいただけるもんね~」と言われて

来られなかったら、その方に損をさせることになるから、絶対その人がダメでも

その人の関係のある方に来ていただいて、喜んでいただこう!!と強く思うのよ、と言われていました。

忙しいからお誘いしにくい…あの方は忙しい方だから…と、誘わずに諦めてしまう…という私でしたから

「損をさせてはいけない」「絶対喜んでもらえる」という言葉はすごく衝撃でした。

それからは、嫌がられる…という嫌なイメージは、私の中から消えましたね~。

以前の私は、イヤがられる、嫌われる…というイメージが大きく、お誘いするのがハッキリ言って嫌いでした(笑)

自分は、セミナーでたくさん学んで、すごく得してるのに、人には言わない…なんてね。

今、お誘いしようとしているその人は、喜んでくださいますよ。

だって、喜んでもらいたいと思ってお誘いしたんですもの。

自分がどんな思いでお誘いしたか?が重要でしょうね~。

お料理だって一緒。

喜んでもらいたいと思って作るから、おいしいんでしょ。

喜んでもらいたいという気持ち、大事にしたいですね。

今朝の太陽も綺麗でしたよ!

8月22日

私たちは、太陽の光をいつも喜んで受け取っていますよ~~!

弥栄 弥栄

                 
        

これは美味しいね~「ゴーヤの唐揚げ砂糖醤油絡め」

2015/ 08/ 21
                 
今日は、江津(ごうつ)セミナーのチケットを持って出かけました。

栗岡さんのところでも「2枚お願いします」って!

本当にありがとうございます。

で、たくさん収穫されたというゴーヤをスライスして、ビニール袋に入れたものをたくさんいただきました。

そして、ブログで紹介されていた「ゴーヤの唐揚げの砂糖醤油絡め」を食べさせてくださいました。

え~~~?!これは美味しいですよ!

さっそく、家に帰ってから私も作ってみました。

ゴーヤ

薄切りにしたゴーヤに片栗粉をまぶして

油で軽くなるまでよ~く揚げます。

フライパンに砂糖と醤油を同じほど入れ(大さじ1杯ずつ)、弱火で絡めてできあがり!

ゴーヤの唐揚げ

あっという間に主人や息子がつまんで食べて、なくなってしまいましたよ。

緑のゴーヤは苦い…と思って、ちょっと苦手でしたが、これはいくらでも食べられます。

管理栄養士の片桐さん(娘さん)が教えてくださったそうですよ。

さすがですね~!!

生のゴーヤは、スライスして、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと長持ちするんですね。

スライスして冷凍してもいいんですって。

こうして、出かけると、いろいろな情報がいただけますね。

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

                 
        

我が家でしょうちゃん最後のベビーバス!

2015/ 08/ 20
                 
昨日、出雲に帰っていった孫のしょいちろうくん。

今日はどうしているのかな?

娘も、一人で朝ご飯を作ったり、お弁当を作ったり、大丈夫だったかな?

電話をしたら、ちょうど朝の時間はしょうちゃん寝てくれていて、

お弁当も朝ごはんもちゃんと出来たわ~!とのこと。

あら~、それは良かったね。

明日出雲に帰るよという夜に、我が家でベビーバスでお風呂に入ったしょうちゃん。

いい子してましたよ~。

ほら!

ベビーバスで

おいっちに、おいっちに…みたいに両手をぐーにしてますよ。

出雲に帰ったら、もうベビーバスは使わないもんね~。

昨日は、出雲の住宅で、お父さんと湯船に一緒に入ったんでしょうね。

明日は、初宮参り。

福間家(諏訪神社)でお祝いです。

おめでとう!しょうちゃん。

弥栄 弥栄

                 
        

しょうちゃん、元気で大きくなるんだよ~!

2015/ 08/ 19
                 
今日は、孫のしょういちろうくんが出雲の住宅に帰る日です。

娘が7月22日に出産してから、早くも1ヶ月が経ったんですね~。

さみしいけれど、今度会うのが楽しみだから、楽しみごとが増えたな!と思えたので、

よかったですよ。

もっと、抜け殻のように寂しくなるかなぁ…と思っていたけど、そうでもなかったわ(笑)

寝ながら笑うんですよ!

しょうちゃん、笑顔を置いて帰って行きました。

8月19日

ばばもお仕事、がんばるよ~!!

誰かの為に頑張る!家族のために輝く!!これが一番やる気になるね!

さぁ!

8月30日(日)江津(食育)セミナーに全力投球だぁ!!

エイエイオー!!

弥栄 弥栄







                 
        

お乳をいっぱい飲んで、はぁ~いい気持ち。

2015/ 08/ 18
                 
昨日は、1ヶ月健診でした。

いい子だね~って、いっぱい褒めてもらって

よかったね~しょうちゃん。

夜、お乳を飲んだあとの姿がね…

とっても可愛かったので

ちょっと失礼して(笑)

お腹いっぱいだ~

気持ちいいお顔です。

そういえば、しょうちゃん

寝ながらくしゃみをしたら、ちょうど鼻くそがいい感じのところまで飛び出してきて

ポコッと綿棒で取れて大笑い。

ちょうどよかったね~。

しあわせ、しあわせ。

弥栄 弥栄

                 
        

しょうちゃん、大きく成長してました!

2015/ 08/ 17
                 
今日は、孫のしょういちろうくんの1ヶ月健診で、おばばの私も付き添って行ってきました。

正常ですね!

ありがたいお言葉です。

体重、身長、頭囲、胸囲など測ってもらいました。

泣かないでいい子して測ってもらってね~、いい子だね~と褒めてもらいました。

K2シロップもおいしそうに(笑)飲んで、まだ欲しそうでしたよ。

体重が1キロ増えて4295g、身長は3cm伸びていました。

体重の増加を一日あたりに換算すると40g以上増えていることになって

ちょっと増えすぎかな?ということで、すぐミルクを欲しがるだけ飲ませないで

母乳をまず吸わせて、一生懸命吸って疲れて寝るという感じで、

ミルクの飲みすぎにならないように気を付けましょうね~とアドバイスを頂きました。

ほんとね~。

つい、泣くとミルクを足してしまってましたから、病院から帰ったあとは、まず母乳を長く吸わせるようにしていましたよ。

「知る」って大事ですね。

そして、「実行する」と安心できますね~。

良かった、良かった。

母乳もよく出ています。

娘の母体の方の健診は、24日です。

子宮の戻りはどうかな?

退院してからも、ミキの栄養補助食品のおかげで母乳のトラブルもなく順調です。

本当にありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄



                 
        

お母さんと見つめ合ってるよ~!

2015/ 08/ 16
                 
しょういちろうくんが、お母さんと見つめ合っていますよ!

ほら!

お母さんと

最近、じ~っと目が合うようになってきました。

かわいいですね~。

今日、娘たち夫婦が、携帯のカメラをインカメにして、置いていたら

しょうちゃんがじっとカメラを見ていたそうで、

ほらね

インカメ

見てるでしょう。

あはは、見てるね~。

インカメ2

笑っちゃいましたね~。

明日、しょういちろうくんの一ヶ月健診で病院に行ってきます。

どのくらい大きくなったかな?

楽しみだね~♪

弥栄 弥栄

                 
        

「ショックだったねぇ~!」

2015/ 08/ 16
                 
ゆうべ、我が家でしょうちゃんをベビーバスでお風呂に入れたのはお父さん。

一週間ぶりに我が家に帰ってきてくれたむこが、久しぶりにしょうちゃんをお風呂に入れてくれました。

娘は、看護学校で新生児の沐浴実習もしてきたからか、始めからとてもお風呂の入れかたがすごくスムーズで、「3人目ですか?」というくらい手際がいいのです(笑)

今夜はお父さんが入れるよ~!と嬉しい様子でお風呂に入れてくれたのですが、、、

しばらくしてから、風呂場から

おギャーおギャー!!!

突然、めちゃめちゃ大きな鳴き声が響き、びっくりしましたよ。

あらあら、どうしたの?かけ湯が熱かったかな?

しょうちゃんを抱っこしてバスタオルの上に寝かせて、「ごめんよ、ごめんよ、怖かったねぇ」

お父さんがガッカリした様子でしょうちゃんを拭いてくれていました。

どうした?

「背中を洗うときに、顔がお湯に浸かってしまいまして、、、」

あんまりいつもお風呂に入れてないんだから、うまくいかないものよ~

もうすぐ、ベビーバスで入れるのは終わりだから、大丈夫よ~

とか、なぐさめちゃったのです、、むこを。
娘も私も。

でも、すっごく元気がなくてね、
お風呂が嫌いになったらどうしょうか、ごめんね、ごめんね、、、と肩が落ちています。

そうかぁ


私がむこのガッカリした気持ちをわかろうとしてないなぁと気がついて

「ショックだったねぇ~」

とむこに言ってみたら

「そうなんですよ~すごくショックでした」

と、笑顔になってくれてました。

ごめん、ごめん。

気持ちを一番に大事にしてくれるむこなのに、こちらが気持ちを一番に察した共感する言葉を忘れていましたね。

また気づかせてもらいました。

ありがとう!

弥栄 弥栄
                 
        

お父さんと見つめ合ったね~。

2015/ 08/ 16
                 
孫のしょういちろうくん。

漢字は「章一郎」

フルネームは、「福間章一郎」

昨日は、お父さんに抱かれて見つめ合っていましたよ!

ほらね~!

貴寿さんとしょうちゃん

前回のブログには、私の主人(おじじ)が抱っこして見詰め合う写真を出しましたから

岡山の矢野照美先生から

「誰と見つめ合っても良いショットです。透明度がありますね」と、LINEでお褒めのお言葉をいただきました。

うれしいですね~!!

本当にいつも見守ってくださって、ありがたいです。

今日の章一郎くんです。

しょうちゃん

大きくなったでしょう!

赤ちゃんは、脳みそが400gで生まれて、1年で2倍の800gになると、食育の講演の時にお話ししていますが、このおでこの広さを見ればうなづけますね。

まゆげもきれ~いに抜けて、まろ状態(笑)

日々顔が変わりますね。

まだまだ毎日見ていたいなぁ…しょうちゃん。

弥栄 弥栄

                 
        

おじじと見つめ合う(笑)

2015/ 08/ 14
                 
毎日暑いですね~。

孫と過ごすのもあと数日になりました。

私の主人も、しょういちろうくんにミルクをあげたり、いろいろ手伝ってくれて大助かりです。

じ~っと見つめ合ってますね~。

みつめてる

かわいいね~。

もう少しだけになったね~。

大きくなったわ…。

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

                 
        

フクマショウイチロウの「フクロウ」

2015/ 08/ 13
                 
今日、岡山の矢野照美先生と山岡さんから、

孫のしょういちろうくんにお祝いをいただきました。

かわいいですね~。

福間章一郎の「福」と、「郎」で「フクロウ」ですよね~。

ナイス!!

初めてみたよ!

これは、うちの孫のためにあるようなナイスなプレゼントです!

すてきなものを見つけてくださって、

本当にありがとうございました。

彌榮 彌榮

                 
        

タオル美術館のスタイ、かわいいね~♪

2015/ 08/ 12
                 
今日、みきよさんから、しょういちろうくんにプレゼントをいただきました~!

タオル美術館の紙袋に入っていましたよ!

タオル美術館紙袋

あら~、いいですね~。

タオル美術館、大好きです。

何が入っているのかな?

「私がいただいて、すごくよかったから」と、うちのしょういちろうくんにプレゼントしてくださいました。

しょういちろう

タオルとか、スタイとか、名入れになっています。

いやぁ~、これはかわいいわ~!!

タオル美術館のスタイ

このプレゼントには、私も娘夫婦ももちろん「いいね!」です。

ありがとうございます

これは、いいプレゼントです。

みきよさん、ベリーグッド!!

彌榮 彌榮

                 
        

しょうちゃん、手作りスタイいただいたよ~♪

2015/ 08/ 12
                 
立秋を過ぎた頃からか、昼間にエアコンをかけなくてもお昼寝できるようになりましたか…。

今日は、涼しいですね~。

しょうちゃんも、夏座布団1枚の上で、スヤスヤ寝ています。

おやすみ

気持ちいいんでしょうね~。

眺めているだけで、こちらまで気持ちよくなります。

今日は、お墓の花を新しく換えて、墓石をたわしできれいにしてきました。

お仏壇のお花も、神棚の榊も綺麗になりました!

お盆になりますね~!

先日、智子さんから手作りのスタイなどプレゼントしていただきました。

手縫いのスタイ

冬にちょうど必要になるモコモコのベストも。

上品だね~!!すてきです。

いつも手作りで、本当にありがとうございます。

彌榮 彌榮





                 
        

さおちゃん、ノリノリ納涼祭♪

2015/ 08/ 11
                 
今日は、長女のさおりがお世話になっている桑の木園の「納涼祭」がありました。

夕方、涼しい風が吹いて、とっても気持ちいいです。

納涼祭!

今年は、さおりの浴衣を甚平さんにして、思いっきり動きやすいようにしましたよ。

さおちゃんとあっちゃん

今年は、なぜか写真の光がみんな流れます(不思議…)

甚平さんの柄は、マイメロディにしました。

桑の木納涼祭

たこ焼き、たい焼き、焼き鳥、カレーライス、そうめん、かき氷、アイスクリーム、フランクフルト、唐揚げ、餃子、シフォンケーキ、クッキー…etc

いろいろありますね~。

あれこれ買って、子どもたちと一緒に食べて、楽しみました。

納涼祭8月11日

さおちゃん、そろそろ帰ろうか?と聞いたら

「盆踊り」と言うのですよ。

そうかぁ、これからまだ盆踊りがあるんだもんね。

盆踊りがしたかったようで、しっかりノリノリで踊ってました。

今を楽しむ!さおり、楽しめてますね~♪

大事なことですね。

彌榮 彌榮


                 
        

おめめがパッチリになってきました!

2015/ 08/ 11
                 
7月22日に生まれたしょういちろうくん。

だんだん、おめめパッチリになってきましたよ~!

しっかりしてきました!

ぱー

かわいいね~。

我が家に居るのはあと一週間。

お顔(頭)も大きくなってきました。

そばにいるこの間に、しょういちろうくんのお顔もアップしていきたいと思います。

今日は、益田市立保健センター「イーガ」で、午後13時~ミキグループ益田の集いです。

弥栄 弥栄

                 
        

「無我」に天使がたくさんいました!

2015/ 08/ 09
                 
今日は、松江に智子さんと行ってきましたよ。

ランチは、「無我」という和風庭園のあるレストランに姉のイチオシで行ってきました。

無我


いいですね~!

ランチはシンプルで、上品な味です。

バジル

バジルが細かくしてあって、豆と一緒にあっさりと仕上げてありますね~。

ポークも美味しくしてあります!

ポーク


デザート!


デザートもあっさりと美味しくいただきました。

いろいろお話もした後で、代金をお支払いしてお店を出ようとしたら

たくさん天使さんが飾ってあることに気がつきました。

天使


天使2

天使3


あら~

入店するときは気がつきませんでした。

ありがたいレストランですね~。

今度また松江に行ったときに、一緒に行きましょう。予約は必要です。

実姉が「いいよ~!」とおしえてくれたものは、即決でいいところだと思うから、初めてだけど、即行ってきましたが、ほんと良かったです。

信じるものは救われる、、、

ほんと、信じることのできる人間関係があるから、そこから更につながるご縁がある、、、

しみじみありがたいなぁと感じますね~。

彌榮 彌榮

                 
        

百日草、今、畑で花盛りです!

2015/ 08/ 08
                 
毎日暑い中でも、畑で花盛りの百日草です。

なかなか花のない、この暑い時期に、ありがたい花です。

百日草


玄関の花瓶にも生けてみましたよ。

カスミソウと入れたら涼しそうでしょう!

生きたお花はやっぱりいいですね。

今日の山陰中央新聞のお悔やみ欄に

40才と32才の女性のお名前が偶然並んで記載されていました。

どちらも知っている方です。

若いですね…。

命は明日がわからない、今、命があるということだけしか確かなものはありません。

貴重なこの時間、大切な時間ですから

嬉しい、たのしい、ありがたい時間を過ごしたいと思います。

彌榮 彌榮

                 
        

キレイな朝顔ですね~!

2015/ 08/ 07
                 
益田の藤岡さんが、キレイな朝顔の写真と可愛らしい実の写真を送ってくださいましたよ。

いつもステキにお花を育てておられます。

私は、今年は朝顔を育ててないので、

といっても、野ばえのような花は咲くのですが(笑)

こんなキレイな朝顔はありません。

あさがお

なんとも言えないキレイなグラデーションですよね。

スノーサンゴ

これは、スノーサンゴという植物ですかね!

ほうずきのようなオレンジ色。

元気が出ますね~。

赤ちゃんからも元気をもらえるし、ありがたい、ありがたい。

だいぶしっかりした顔つきになってきました。

お盆を過ぎたら、出雲に帰るっていってますから、それまでの成長の様子をアップしたいと思います。

お付き合いくださいませ~。

彌榮 彌榮

                 
        

たらい1つでこと足りる!

2015/ 08/ 06
                 
まだ新生児のしょういちろうくん。

うんちも頻繁にするので、きれいきれいしたいねということで

おしりを洗うことにしましたよ。

たらい


洗面台にたらいを置いて、そこで洗いました。

たらい1つでこと足りました(笑)

かわいいですね~。

おしりもきれいになり、サラサラです。

良かったね!

彌榮 彌榮

                 
        

私のカバンの上で寝てる~!

2015/ 08/ 06
                 
赤ちゃん(孫)が生まれてから、赤ちゃん中心で時間が過ぎていきます。

猫さんたちも少々遠慮ぎみに寝転がっています。

床の上ではのんびり寝ていられないと感じるのか

衣装ケースの上などで寝ていたりします。

私のいつも使っているカバンにもたれて寝ていましたよ。

ほら!

おかあさん


かわいいでしょう!

猫さんもきっと甘えたいのでしょうね。

今朝のしょうちゃんも笑ってますよ!

かわいい、かわいい、で一日過ぎます。

彌榮 彌榮



                 
        

「ひよぽっぽ」出来上がりましたよ~!

2015/ 08/ 05
                 
私がミキグループの営業所の資格を取って、継続して補助食品を食べようと決めたのが、平成4年の3月でした。

その次の4月から、勉強会などで学んだことを皆さんにお伝えしようと「ひよぽっぽ」という手書きの情報かわら版を書き始めました。

代理店に昇格してからも、毎月1回必ず書いて郵送で皆さんにお送りしていたのですが、ここ10年くらいはご無沙汰しておりまして、、、、

大事に毎月ファイルにとじて保管していたよと言ってくださる方もあり、本当にありがたかったです。

また書いてほしいわ~と言っていただくのですが、なかなか書けずにおりましたが、

この度、書きましたよ~!

8月30日日曜日に江津市総合市民センター、大ホールで、ミキグループ江津セミナーがありますので、そのご案内も兼ねて書かせていただきました。
いまどきですが、「手書き」にこだわって、昔のままイラストもヘタですがペンで描いてみました(笑)

みなさん全員にお送りすることはできませんので、ご了承くださいませ。

私が読んでほしい方にお届けします。

ずるい(笑)

彌榮 彌榮