2015/09/30

アジアンタム、綺麗に復活しました~!

我が家のリビングには、サンスベリア(別名 虎の尾)が、2鉢窓際に置いてあります。

10年くらいになりますかね~。

空気をきれいにしてくれるし、水がなくても枯れることはありません。

でも、お水をやると、新しい芽が出てきて、元気が良くなります。

そこへ、今年の7月に買って、同じように窓際においていたアジアンタム。

涼しげでいい感じなのですが、水が足らなくなると、小さな葉っぱがカリカリになって枯れてしまいます。

今まで、うまく育ったことがなくて、扱うのが難しいなぁと思っていました。

まぁ、枯れたほ~そい枝は切ってしまおう!と思って、

枯れた葉っぱをつけた枝を、指先でプツプツ切ってみたのです。

そうしたら、気づかないうちに

黄緑の新しい葉っぱが、たくさん生えていて、びっくり!

アジアンタム1

これは、前からあった緑色の葉っぱですが

切った後から生えた葉っぱはこれです!

アジアンタム2

あらまぁ~、新しい葉っぱを触ると、ほやほやの柔らかい葉っぱです。

今まで、「アジアンタムは難しい」と思っていましたが、

ちょっとしたことで、こんなに生き返るのだなぁと思って、一層可愛らしく見えてきましたよ(笑)

いつもすみ~っこにある、サンスベリアも、可愛いよ~!

サンスベリア


見てるよ!

弥栄 弥栄





2015/09/29

昨日は、スーパームーン、ハッキリ見れませんでしたからね!

昨夜は、スーパームーンで、いつもよりも月が大きめに見えるというので

すごく楽しみにしていたのですが、雲が多くて、くっきり見えませんでした。

残念でした…。

ということで、

今夜の月を、写真に撮ってみました!

9月29日

きれいな放射線状の光が写ったなぁ~と思ったら

9月29日2

あら~、今度は

横に光がビーンと伸びて、とっても綺麗でしたよ。

今夜は、雲もなく、スッキリ見ることができました。

・・・・・・・・・・

最近のしょういちろうくんは、こんな感じですよ~。

9月27日

9月27日2

22日で2ヶ月になったしょういちろうくんです。

夜は、だいぶ肌寒くなってきたから、寒くないように長袖着てね~。

弥栄 弥栄 






2015/09/28

無理して引っ張っても、一緒にはいられない。

今朝、交通安全の立昇当番で、年配の地域の方と一緒に立っていた時に

クモの巣があって、わりと大きなクモが1匹じっとしていました。

年配の男性が、長い棒を持ってこられたので、

クモの巣を取られるのかなぁと思っていたら、

違うところから同じ種類のクモをもう1匹

棒の先につけて、同じクモの巣の中にちょこんと入れられたのです。

戦わせるんですか?

「わしら~、子どもの頃によく戦わせて遊んどったんよ」

知りませんでしたね~そんな遊びは。

でも、後から連れてこられた1匹のクモは、ツーっとクモの糸をたらして、すぐ逃げていくのです。

何回、同じクモのそばに戻しても、また逃げてしまいます。

なんだか、その様子を見ていて

無理に引っ張りあげようとしても、同じところにとどめようとしても

本人の望まないことは、無理なのよね~と思いましたね~。

また、

昔の人は、こうやって自然を相手にして、遊びを見つけていたのだなぁと思うと

今のわたしたちは、自然から与えられているものを見ようとしてないなぁ

もったいないことなんだなぁと感じましたね~。

自分に、いまここに既に与えられているものは何なのか?

「足るを知る」という心境になる時間も大事なんでしょうね~。

だから、たまには、「休むこと」「止まること」も大事ってことです。

弥栄 弥栄







2015/09/27

導かれましたよ~!

どれくらいに一回送られてくるか、まったく知らないDCカードの冊子。

ほとんど毎回、赤いビニールの袋から出さずにゴミ箱へ(すみません)…

だったのですが、

今日は、なんとなく…ふと、ビニール袋から出してみたのです。

そうしたら…


なんと!


去年の夏に、実姉と一緒にミキグループの海外研修旅行で行った

フランスのモンサン・ミッシェルの特集だったのですよ~!

なんですか、この流れ!

あったー!2

うっそ~~~?!

ありえない。

あったー!

超うれしい!!

導かれたとしか言いようがありませんヽ(;▽;)ノ

これは、永久保存版にします。

いつもこうしてブログを書くときもそばに置いている我が家のマウスパッドも

マウスパッド

昨年、モンサン・ミッシェルに行った時に、参道沿いの店で買ったものです。


いつもは開封せずに捨てている冊子なのに、今日はなんとなく開封してみた…。

こういう、なんとなくしてみた時の、ありがたぁ~い展開、この瞬間がたまりませんなぁ(笑)

神様は、やっぱりご褒美をくださるのですね~。

本当に、ありがとう御座居ます!

明日は、地域の交通安全の立昇当番で、7:20から道路に立ちますよ~。

おはようございます!安全運転でいってらっしゃいませ~。

弥栄 弥栄

2015/09/27

シンプル・イズ・ベストだなぁ~

必ずと言っていいほど

何かを選ぶ時、どちらにするか?という時、1つを選ぶと1つが消えるでしょ?(当然ですが)

昔のクイズ番組のように、「はい、消えた~!」とテーブルをたたくようにね(笑)

人生は、「出会いと選択」の連続。

切るから新しい芽が出る。

捨てる(手放す)から、新しいものと出会う空間ができる…。

「記憶を手放す」って、「忘れる」ってことですかね~。

あれも、これも、って欲張って残そうとすると、風通しも悪くなり、

単純じゃなくなって、面白くなくなるんですよね~。

それが、人相やオーラになって「雰囲気」に表れる。

とにかく明るい安村さんを見ていて、あの単純さと、

あの優しい笑顔で、あのゆるんだ(笑)まぁ~るい体で「安心してください」と言ってくれる

それだけ がすっごく気持ちいい。

言葉も「シンプル・イズ・ベスト」だなぁ~と最近よけい思うのです。

相手の心に火を灯す言葉

そう思っていたら、そう思っている同じ波動の人に出会うようになっていますね。

そして、新しく出会ったのに、今、大事にしたい人たちと既につながっていたりして…

やっぱり、同じ波動の人はつながっているなぁと感じます。

神様、いつも私を見守ってくださっていますね~。

本当に、ありがとう御座居ます!

弥栄 弥栄





2015/09/26

大きくなったね~、おいしくなったね~。

うちの畑で、人知れず大きく育っていたピーマンです。

かわいいね~。

おおきいね

ざっと2個分くらいの大きさでしょうか。

誰も知らないうちに、すくすく育ってくれてたんだねぇ。

ありがとうございます。

けっこう甘みもあって、おいしいピーマンです。

昨日の夜は、月あかりの周りに、虹色の輪が二重に光ってた!

スマホだからね~この程度ですが…

9月25日

綺麗だったなぁ~。

明日、9月27日(日)は、中秋の名月。

9月28日(月)は、満月でスーパームーン、いつもより大きく見えるとか。

楽しみにしてよ~っと!(笑)

弥栄 弥栄

2015/09/25

自分が好きなようにしていると…

自分が、好きなようにしていると、

自然と…なんとなく…

人が自分勝手にいろいろ行動されても、気分悪くならなくなったんですよね~。

これは、ほんと不思議です。

なんといっても、不機嫌にならないので、とってもハッピーな気分でいられます。

あの人が私にこんなことを言ったから、すっごく嫌だったとか、

人の気持ちを考えないその発言、その態度、許せん!とかね~。

そりぁ~もう、傷ついたこと、今までたくさんありました。

自分が、人に嫌な思いをさせないように生きて来たという自負があるというか

だから、嫌な思いにさせる人が嫌いというのかな…。

んー、これも私の立ち位置、受け止め方が四角四面だったのかもしれませんね~。

むか~し、今から24年前

うちの家に初めて長谷川さん(ミキプルーンを伝えてくださった方)が来られた時の

私の第一印象が、

四角四面な、融通のきかない、スキのない女だ! だったんですって~。

うそ~?今から想像つきませんよね~(笑)

いや、でも、ほんと、そうだったんです。

顔では笑っていても、心は泣いていたこと、すごく多かったですからね。

私が、四角い「理屈屋」頭で考える人だったから、

あんまり考えない「気持ち優先の人」が嫌だったんでしょうね~。

いまでは、私が「気持ち優先の人」ですから(笑)

人は変われます!

今まで、お付き合いしてくださった皆様、本当にありがとう御座居ます

弥栄 弥栄

















2015/09/25

「手」を褒められるのもうれしいですね~。

先日から、ちょっと続けざまに褒められたんですよね~。

どこを?

「手」を。

あはは~

まったく別々のところで、続けて褒められると、(・∀・)ニヤニヤ状態です(笑)

私の手は、というか指は、ぜ~んぜん形のいい指の形ではありませんよ。

爪も短いし、指は太いし、もちろん指も短いし(笑)

だから、マニキュアももちろんつけません。

でも、

褒められたんですよね~。

「観音様のような手だね~」って。

肉厚だってこと(笑)

すら~っと指の長い、厚みの薄い手に憧れるのですが

ぽちゃぽちゃっとして、まぁ~るっこい手も、いいんだね~。

厚みだけは自信があります(笑)

厚みって大事よね~、ほんと。

衝撃を吸収する緩衝材と同じ働きをする「厚み」

これは、頭で考えた「知識」だけではなくて、「体験」「体感」があって

それが、やがて「体幹」になって、衝撃を和らげる。

いいですね~。

この「手」にも、

ありがとうございます!

そうそう、

この「ございます」は、「御座居ます」で

「神様がいらっしゃる」という意味だと伺いましたよ。

そう聞いたら、即

お電話も「山口で御座居ます」で、出るようにしましたよ!

だから、

おはよう御座居ます、ありがとう御座居ます

御座居ますって素敵な言葉ですね!

これから、どんどん、使っちゃいます。

弥栄 弥栄



2015/09/23

「好き」で選べるって、すっごく嬉しい!

これをするべきか?

これをするのが正しいか?

常識的かどうか?

人から批判されない方を選んで行動するとか…

行動するとき、人の評価を一番に気にしていた私がいた気がするのですが

最近は、まったくなくなってきましたね~そういうの。

好きかどうか?

ワクワクするかどうか?で選ぶって、すっごく嬉しいことだなぁと思いますね~。

最近、自分が喜ぶことに素直よね~と思うのです。(日本語おかしい?(笑))

毎年、ここ何年も、12月になると、来年はどんな年になるのかを九星気学で学んできたけれど

今年は、来年(世の中の流れ)はどんな年になるか?ということ、先取りして聞きたいと思わなくなった…。

10年も続けて学んできたのに、それでたくさん救われたし、ありがたいこともたくさんあったのですけどね~。

何が好き?と自分に聞いたら

今日を楽しく生きる、明日を楽しみに生きる…それだけだなぁって。

ありがたいことしかないからね~。

娘の結婚で、気づいたことがいっぱいあったんですよね~。

自分で選べばいいんだってことが、よぉ~くわかったんです。

そして、今

誰が好き?と自分に聞いたら

矢野照美先生だなぁと自分が即答するので、来年も会いに行こう!と思った今日でした。

弥栄 弥栄





2015/09/22

しょういちろうくん、また来てね~!

ちょうど22日で、生まれて2ヶ月になったしょういちろうくん。

大きくなったね~。

たくさん笑って、笑顔がなんともかわいいしょうちゃん。

よく笑うよね~。

9月22日

機嫌がいいよね~。

9月22日2

よく飲んで、よく寝て、よく笑うしょうちゃん。

今日は、パパの実家でお泊まりだね!

またばぁばの家にも帰っておいでね~。

明日9/23は、ミキグループ浜田の集いが浜田市の石央文化ホール2階会議室で、

午後1時から2時半の予定でありますからね~。

食欲の秋、おいしく食べるためにも、体のメンテナンス、定期的な生活習慣の確認をするといいですよね。

自分の足を運んできく、それを「聴く」というのだと伺いました。

自分が動いたほど、今、自分に必要な情報が入ってくるものなんですよね~。

是非、キャッチしに来てください!

お待ちしております。

弥栄 弥栄







2015/09/22

敬老の日ですから!

昨日9/21は、敬老の日でしたね。

しょういちろうくんが生まれたので、私たち夫婦も、おじいちゃんとおばあちゃんになりました。

ということで、わたしたちにも敬老の日のプレゼントでピンクのバラの鉢をいただきました。

なんとなくピンときませんが…(笑)でも、ありがとうね。

しょうちゃんが、お風呂上がりに湯冷ましプルーンを飲んでくれるのが一番嬉しい!

ゆあがりプルーン

おいしいね~。

私の両親は、おじいちゃんとおばあちゃんですからね~、敬老の日の主役です!

みんなでおめでとう

孫たちから、ひとことメッセージと似顔絵と写真をコラージュしてプレゼントしたようです。

おいわい

山口県にいる長男も、似顔絵などを書いて手紙で送ってくれて、次女が完成させました!

お墓参りも行けたし、よかったよかった。

来年も元気で、みんなでまた集まりましょう!

弥栄 弥栄


2015/09/21

朝早くから地域のために働くと気持ちいいですね~!

今日(9/20)は、朝7時から、通学路の清掃(草取り)活動を小学生、中学生と、地域の方々と一緒に

コミュニティセンターから学校までの道を歩きながら行いました。

天気もよく、風も涼しくて心地よく、すがすがしい気分で作業がはかどりました。

なかなか歩くことも少ない日常ですので、いい運動にもなりました。

それが終わると、今度は、コミュニティセンターまで帰ってきて、窓ふき開始です。

中学生の男子は、背も高いし、高い窓ガラスをT字のモップ?を使ってドンドンきれいにしてくれます。

それが終わると、今度は、親子のバーベキュー懇親会の準備に取り掛かります。

お米を研いだり、野菜を切ったり、外ではテントを建てたり、机やパイプ椅子をたくさん並べたり…

もう9月も半ばですが、なんだか夏休みに戻ったように、ワクワクして準備しています。

お父さんたちも炭をおこしてバーベキューの準備を楽しそうにしてくださって、いい雰囲気です。

いやぁ~~、お腹いっぱい食べましたわ~!

うちの中学2年の息子も、よぉ~食べること。大きくなるはずです(笑)

私よりも年下のお父さん、お母さんたちが、楽しく活動されている様子を見て、

本当にえらいなぁ~と感動しましたよ。

それに、小学生も中学生も、片付けの中心になって頑張る姿が、また感動しましたね~。

本当にお世話になりました。楽しかったです♪

弥栄 弥栄



2015/09/19

和やかな結婚式でした~!

今日は、うちの主人の双子の兄の娘(姪)の結婚式で、出雲に行ってきました。

親族だけのアットホームな教会結婚式。

カーテンが開くと、晴天の光が入ってきました。

なおこちゃん

綺麗でしたよ~、花嫁さん。

おりょうり

自分の娘の結婚式のときは、なかなか食べれませんでしたので、

今回は、しっかりおいしく食べさせていただき、お腹いっぱいになりました~。(笑)

しんまい夫婦

米俵には、お祝いの赤飯がすぐ炊ける状態で入っていましたよ。

「生まれたばかりの新米夫婦です」…いい言葉ですね。

本当に、おめでとうございました!

会話の弾む、和やかな、いい結婚披露宴でした。

・・・・・・・・・・

明日は、地域の通学路の清掃活動で、中2の息子と一緒に朝から草取りに参加します!

終わったら、バーベキュー懇親会にも参加しますよ~!

21日からは、娘夫婦が我が家にしょうちゃんを連れて泊まりに来ます。

長女のさおりも帰ってきます。

シルバーウィークならぬ、若返りウィークですね~。

しっかり栄養補給して、頑張ります!

連休最後の23日は、ミキグループ浜田の集いが石央文化ホール2階会議室で午後1時からあります。

健康あっての楽しい人生ですからね~。一緒に学びましょう!

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

弥栄 弥栄









2015/09/18

今日は、こぐま保育園に行かせていただきました。

今日は、出雲市大社町にある、こぐま保育園の祖父母参観日に、食育講演で行かせていただきました。

90人くらいの出席者で、おじいさま、おばあさま、たくさん聴いていただき、ありがたかったです。

広いお部屋には、大きく育ったコスモスや秋のすすきを生けてくださっていました!

大きなコスモス

土地の肥やしがいいんでしょうね~大輪のコスモスです。

試食のおやつは、「いもくず餅」

いもくず餅

丸めてあるのではなく、四角く切ってあります。

くず餅にさつまいもが入っているという感じで、あっさり食べられて、とっても美味しかったです!

季節感のある、自然の甘みの、いいおやつですね~。

聴いてくださっている方の中に、うちの娘が結婚する時に、

前撮り、結婚式当日とも、着付けをしていただき、大変お世話になった美容室の先生がおられましてね~。

うちの娘たち夫婦は、前撮りをいろいろ海でとったり、立久恵峡のつり橋の上で撮ったり

いろいろ移動して撮影しましたから、朝早くから夕方日が暮れるまで、

長時間お世話になったものですから、よく覚えてくださってました。

ありがたいですね~、こんなところでまたお会いすることができるなんて。

給食を皆さんと一緒にいただきたかったのですが、

両親と食事をする予定でしたので失礼しました。

その後、両親と姉と私の4人で、お蕎麦屋さんに行って食事をしました~!

いいお天気でした!

夫婦で

父も母も喜んでくれて、私たち姉妹も嬉しかったです。

明日は、主人の兄の娘(姪)の結婚式が、出雲のベルブラージュであるので、主人と二人で行ってきます。

おめでたいことが続きますね~。

弥栄 弥栄







2015/09/17

両親と姉と私、家族4人で清泉亭に行ってきました!

父親が初期のガンで一ヶ月間入院して、回復し退院してから親子の団結がより強くなりました。

心身機能活性運動療法を私たち姉妹が習い、出雲に住んでいる姉が一週間に一回実家に来てくれて

一週間に一回、親子4人水入らずで、実家でごはんを食べるという「ありえない、有難い」時間を過ごしています。

今日は、出雲の清泉亭(温泉旅館)に親子4人で行ってきました!

病気になってくれたおかげなんですよね、こうして親子が力を合わせる時間を過ごせるのは。

本当に、有難いと思います。

だんだん、笑顔が増え、元気になっているのですから、本当にこの流れに感謝しかありません。

清泉亭

玄関に入ったところにある背の高い、大きな書です。

「星一つ、いのち燃えつつ流れけり」 と書いてあります。

リビング

古布、着物や帯でリメイクされた洋服も置いてあります。

アメジスト

大きなアメジスト(水晶)がお部屋に置いてありました。

私たち姉妹でお金を出してご招待でね~元気になったお祝いかな(笑)

両親

これは出かける前に実家で写した写真です。

父は83才、母は10月で82才です。

私たちの幸せは、この両親のおかげなのですから、まだまだ元気でいてほしいですね。

ミキ商品もちゃ~んと持参してくれていました。

ありがたいことですね~。

今夜は、清泉亭で温泉に浸かりながら、のんびり両親2人で宿泊して、明日姉妹で迎えに行く予定です。

・・・・・・・・・・・・

私は、明日、出雲市大社町にある「こぐま保育園」での祖父母参観日で、食育のお話をさせていただきますよ~。

弥栄 弥栄




2015/09/17

いい本、教えてもらっちゃいました~!

昨日、ある方とお電話している時に

いい本を教えてもらっちゃいました~!

それ、すぐ読みたいです!と言って、すぐアマゾンで注文しちゃいました。

今年の8月3日に発売されたのですが、益田のあんの会計事務所(ビジネスプラン)の社長さんのブログでは

何度かこの本の著者である「北川八郎」さんのことが書かれていました。

「無敵の経営」サンマーク出版

内容は

一秒の祈り、一秒の感謝

敵がいないのではなく、敵を作らない企業へ

成せる善は、全て成す生き方を説くことで、全国経営者からメンター(指導者、助言者)と呼ばれる

陶芸家が綴った新時代の経営論 という内容だそうです。

読む前からワクワクしますね~!

教えてくれて、ありがとう! さおりんさん

弥栄 弥栄
2015/09/16

「我が家は全てが中途半端だ!」

おとといかなぁ?

主人が、片付いてない部屋を片付けながら、ひとこと

「我が家は全てが中途半端だ」と私に言うのですよね~。

ぎょぉ~、そんな言い方は初めて聞いたのですが…

あんまりいい表現じゃないよね~。

そこで、すかさず、

「中途半端?それを、いい加減、いい塩梅…って言うんですよね~」

と笑顔で言ったら

「ほ、そうか…」と、ぼそっと言って、笑ってた。

六白金星、完璧主義の主人からみたら、ものが増える、ぱっぱと捨てないのが信じられないんでしょうね。

「わからん」 「わからん」 をよく連発する主人です(笑)

片付いていないのは、わかっているので、連休までにきれいにします

ので

どーか、目をつぶってください(笑)

人間の脳は、見ようとするものしか見えない仕組みになっているらしいので

見ようとしなかったら、見えない、見えない(笑)

よろしくお願いしま~す(ღˇᴗˇ)。o♡

今日は、益田ペガサス勉強会で、午後1時から、上級食育指導士としてお話させていただきます。

弥栄 弥栄

2015/09/15

今日は、3匹チョウチョが止まっていましたよ!

娘が出産したこともあって、当分美容室には行ってなかったので

今日、やっとカットしてもらいに「ナミ美容室」に行ってきました!

スッキリしました~。いい感じです!南口さん、ありがとうございました~!

今日は、家の前にある畑に同時に3匹のちょうちょが花に止まっていて

これは写真に撮らなくっちゃ!と思ってね~。

もんきちょう

モンキチョウですね~。

あげはちょう

アゲハ蝶も止まった時にカシャッ!

ちょうだね

これはちいさいチョウチョですから、アップです!

3匹同時にいたのがすごくラッキーのような気がしてね~。

写真に撮れてよかったです!

明日から、中学2年の息子は京都、大阪、奈良へ修学旅行へ出発します。

今夜は早く寝ましょうね。

ちゃんと「バイオCは何本持っていけばいいかなぁ?」なんて言いながら、準備してました。

あなたは「えらい!」(笑)

弥栄 弥栄





2015/09/14

しょうちゃん、ハーレム状態に喜ぶの巻!

この週末、結婚式にも来てくださった看護学校時代の友人が茜に会いに来てくださったようで

宿舎の部屋には、きれいなお姉さま方が勢ぞろい!

もう、章一郎くんは上機嫌だったそうですよ~。

ハーレム状態(笑)

ハーレム

大笑いでごきげんです♪

そして

お土産に頂いたボールが、しょうちゃんそっくり!

ほら!

ボールとそっくり

ありがとうございます。

いいですね~このゆるい感じが(笑)

いつもこうして写メ付きで報告してくれて、私の母も写真を楽しみにしています。

婿が赤ちゃんだった頃の写真と、しょうちゃん、よく似ています!

ということは、美男子だってことだね~(笑)

(こういうことで、一人で喜ぶというのが、おばばの密かな楽しみなのです…と、みんな公表してますけど(笑))


・・・・・・・・・・・・


今日は、私は読書デー!読みたい本が溜まっています…。

弥栄 弥栄

2015/09/13

こんなに小さい時もあったんですね!

昔は、赤ちゃんの靴下というのは、足首まであるようなデザインだったと思うのですが

最近は、くるぶしまでのショート丈もあるんですね~。

中学生の次男などは、いつもくるぶしまでのショート丈の白い靴下を履いています。

まだ2ヶ月にならないしょうちゃんも、今風なショート丈ですよ~!

ちいさいね

手のひらに両足乗せられます、かわいいですね~。

こんなにちいさい時もあったのでしょうね~、この私も。

9月7日のみやざき中央新聞に、

作家の鈴木秀子さんのお言葉が出ていました。

あなたが大きくなったという事実は

十分愛情をもらった証拠なのです。と。

人間は、生まれてから誰かにお世話してもらえたからこそ、大きくなれたんですもんね~。

自分も、こんなちいさな時があったんだなぁということ、十分愛してもらったんだということ

忘れないように…そう感じながら、しょうちゃんのちいさな足(靴下)を見つめていましたよ!

弥栄 弥栄

2015/09/12

今日は、暑い中、農作業しましたよ~!ふぅ…。

今日は、長女が入所している施設「桑の木園」の親子参観活動があり、

自分の子どもが毎日取り組んでいる作業を、親も一緒に体験することでコミュニケーションをとったり

子どもの作業を理解するために、保護者会が企画してくださいました。

作業棟の中で朝礼を待っている時、さおりの描いた絵を見つけました。

さおりの絵

いつも、家族がたくさん描いてあるんですよね~。(みんな同じ描き方ですが(笑)♪)

おつかれさま

これから、外で作業するんですよ~、頑張りましょう、さおりさん。(なんとなくうかない表情ですが…)

ということで、

曇りだと思ったら、だんだん天気になって、いやぁ~帽子が欲しいですね~。

草刈り機で刈った草を、ちりとりで集めて、それを少し離れた場所まで運ぶのですが

まぁ~それは広い土地の背の高い草ですからね~取って運んで、取って運んで

大人数でやっても、まだまだ草は山積みです(汗)

私たちは、行事でたまにする農作業ですが、さおりたちは毎日の作業…

暑い中で、偉いなぁ…としみじみ思いました。

一週間に一度週末に、家に帰られるひと時は、やっぱりさおりにとって必要だなと感じました。

自然の中で今日はたくさん作業をして、たくさん歩きましたから、足首は痛くなりましたが(汗)

でも、やっぱり自然の中で作業すると、気持ちがいいなぁと思いましたね~。

いい汗、かきました~!!

弥栄 弥栄





2015/09/11

祖父母参観日、楽しかったですよ~!

今日は、出雲市湖陵町にあるハマナス保育園で祖父母参観日があり、

食育講演でお話しさせていただきました。

今日の給食のメニューになっている「大豆ナゲット」を試食し、コーヒータイムをしてから

お話を聞いていただきました。

鶏のもも肉を刻んで、水煮大豆と混ぜ、片栗粉をつなぎに入れて油で揚げてあります。

市販されているものより、ぐっと薄味で作ってあるので、大豆の香りと甘みをしっかり味わうことができました。

給食を年長組さんと食べさせていただいたのですが、

ものすごく、食べ方、箸の持ち方、食べる姿勢がキリッとしていて、食器の持ち方が綺麗なのには驚きましたね~。

私のほうが見習いたいと思うほど、本当にマナーよく食べておられ、感心しました。

ハマナス保育園での食育講演が終わってから、

同じ出雲市ですからね~今日も娘の宿舎に行って、しょうちゃんに会ってきました(笑)

またまた顔が凛々しくなってね~かわいいもんですね~。

祖父母参観に来ておられる方々と同じ、私もおばあちゃんの立場になりましたから、

ほんと、孫が可愛いというのがよ~~~くわかりましたと今日の講演の中でもお話しました。

9月11日

まだ、2ヶ月になりませんから、後ろで頭を支えてますけど、だいぶしっかりしてきました。

9月11日4

よ~く声も出るようになったので、うちの家族に見せてやろうと、しっかり携帯の動画でかわいい声も撮って帰りました。

生まれてから1年間で脳が2倍に大きくなるので、この1年間がとっても大事ですからね~。

それを知って、今を過ごせるしあわせをしみじみ感じながら、たくさん撫でなでしてきました(笑)

明日は、長女のさおりの施設で、親子参観行事があるので、母親として桑の木園に行ってきます!

弥栄 弥栄





2015/09/10

今日は、親子4人水入らずで食事ができました!

今日は、出雲にいる実姉が、(両親が住んでいる我が家の隣の)実家に来てくれました。

父が一ヶ月入院して、7月6日に退院してから、

私は、栄養面でのバックアップをし、

姉は、父の回復を願って、温熱療法やマッサージなどをしに来てくれています。

父は、体重も戻って、顔色も良くなり、足の裏の感覚もしっかりしてきたと喜んでくれています。

お父さんが病気にならなかったら、こうしてみんな揃ってご飯食べることなんてなかったよね~って言いながら

家族4人水入らずで食卓を囲み、いろいろな話をしながら楽しい時間を過ごしました。

昼食のあと、父が用事で出かけてからは、母と私たち2人姉妹の3人で、ゆっくり話すこともできて

すっごい深い話ができて、父の病気があったおかげだよね~としみじみ感謝しました。

父が回復するために、家族がみんな自分の持っている知識や療法の「技」を持ち寄って

姉妹、家族で一致団結できる、その人間関係の良さをしみじみありがたく感じているこのごろです。

ありがたいですね~。

明日9月11日は、出雲市湖陵町のハマナス保育園の祖父母参観日で、食育のお話をさせていただきます。

やっぱり、食のことは、孫を見るおばあちゃん、おじいちゃんにも知っていて欲しい内容ですからね。

5月30日に保護者さん対象でお話して、今回は祖父母参観で、またお話させていただきます。

ありがたいですね~。

弥栄 弥栄







2015/09/09

益田養護学校に行かせていただきました~!

今日は、益田養護学校、高等部3年生に

「命の大切さ、自分を大切にする気持ちを食育を通して学ぶ」を目的として、お話しさせていただきました。

昨年、2年生の時に1度お話させていただいて、今回は2回目です。

2時間、生徒の皆さんと会話でやり取りしながら、楽しい雰囲気でお話することができました。

握手

出迎えてくれた生徒さんの態度が、とっても丁寧で、親切でね~感動しましたよ。

「お荷物、お持ちします」と言って、重いキャリーバッグと、胎児人形が一式入っているずっしり重いバッグを

2人の生徒さんがそれぞれ抱えて、階段を上がってくれて、本当に助かりました。

私もお客様の接待を担当することもあるのですが、こんな丁寧な、謙虚な態度ではないような気がして

即、見習おう!と思いましたね。

ようこそ益養へ

ちょっと写真に撮ると見えにくいですが、お出迎えの言葉をボードに書いて歓迎してくれました。

私の話が終わってから、手づくりのお土産をいただきました。

おみやげよ~!

鳥の形の箸置きをいただきました!

最近、よく、箸置きを使うので、すごく嬉しかったです。

ジャムをほとんど買いませんので、手作りのものをいただくと超うれしい!

昨年、私の話を聞いてから、ずいぶん考え方が変わったと、生徒さんからも先生からも嬉しいご報告をいただき

とってもありがたかったですね~。嬉しかったです。

また、来年の2月、卒業前にもう一回お話しに行きます。それまで元気でいてほしいですね。

また、会いましょう!

一段とたくましく成長した生徒さんたちに会えるのを、楽しみにしています!

弥栄 弥栄







2015/09/08

損だなと思うことを引き受ける時の強い味方!

先日の中村文昭さんの講演会の中で

損だと思うことを引き受けることは、人を喜ばせることになっているというお話がありました。

引き受ける、その覚悟をみせる!

そんな時、この石はすごく頼りになりますよ!

これです!

モルダバイト

私は、ほとんどパワーストーンのブレスレッドなどは付けないのですが

この「モルダバイト」の石で作られたネックレスだけは最近、またよく愛用するようになりました。

ペンダントトップの部分が「モルダバイト」です。

どれもイミテーションではなく、本物の水晶などで作られています。

岡山の矢野照美先生からプレゼントしていただいた大きな原石の「モルダバイト」を

岡山県勝田郡勝央町の占いカウンセラーMIKAさんにネックレスに仕上げていただきましたから

すごいパワーなのです。

最近、また、よくつけて出かけるようになりました。

山岡さんからプレゼントされたストールもつけると、ダブルで守られている気がして、心強いです!

好きなこと、得意なことを引き受けるのは楽しくできるのですがね~

嫌だなぁ、損だなぁということを喜んで「喜んで」引き受けるというのは、案外難しい(笑)

だれかの助けがあると楽に「よし!」と自分の中でゴーサインが出せるような気がします。

個人的に誰かの助けがなくても、この「モルダバイトのネックレス」も、すっごく強い味方になってくれます。

今頃になって、よけいありがたさを実感しています。

矢野先生、ありがとうございます!

10月に島根でお会いできるのを、ワクワクしながらお待ちいたしておりますよ~。

明日9月9日水曜日は、益田養護学校で高等部3年生の皆さんに

「命の大切さ、自分を大切にする気持ちを食育を通して学ぶ」をテーマにして、お話させていただきます。

弥栄 弥栄

2015/09/08

相手が、聞きたい、知りたいことを伝える!

だいたい、研究テーマというのは、こちらサイドが伝えたいことを研究するパターンが多いですよね。

ちょっと、考えてみるに

相手が何を知りたいと思っているのか?

何を聞きたいと思っているのか?を知って、ニーズを汲み取って、

それに応えて、研究し、伝えることはとても大事だと思います。

自分目線なのか?相手目線なのか?ということでしょうかね。

知りたいことを教えてもらえた時は、本当に嬉しいですよね~。

だからこそ、何を求めておられるかを知ること、コミュニケーションが大事になってきます。

かゆいところに手が届くような、そんな気持ちのいい伝え方がしたいなぁといつも思っていますから

「聞いてくださっている人の立場に立つこと」を、忘れないようにしたいと思います。

先日の中村文昭先生の講演の中で

儲けたお金を自分のためだけに使ったら、人が引いていく

家の中でも、会社の中でも、人を喜ばせることに、ありがとうを増やすことにお金を使うと

あなたのような大人になりたいという応援者が増えるというお話は、納得できました。

弥栄 弥栄




2015/09/07

今日9月7日は、次女の誕生日です!

今日、9月7日は、次女あかねの26才の誕生日です。

おめでとう!

今日は、娘の住んでいる出雲の宿舎に行ってきました!

赤ちゃんがいると、ちょっと買い物、ちょっと銀行、ちょっと郵便局…ということもなかなかできませんから

誕生日くらいは、そんな雑用もしてやりたいと思ってね~。

なぁ~んて、しょうちゃんに会いたいのですけど、なにか(笑)

9月7日

今日は、しょうちゃん、よぉ~く寝ておりました。

今日は、おててを前に当てて、いい子して寝てました。

この前は、おててを組んでましたからね。

おやすみ~

ね~、かわいいですよね~。

婿のお姉さんのご家族から、動画のお祝いメッセージが届いていました。

ありがたい、ありがたい。

これからも、家族みんなで、健康で過ごせるように、なんでも相談にのるからね~。

元気でいてね。

弥栄 弥栄










2015/09/06

さおりの習字が額になりました!

長女のさおりは、石見福祉会の施設「桑の木園」に入所しています。

週末には、ほぼ毎週、私が迎えに行って、自宅に帰ってきます。

施設で、習字をさせていただき、さおりが書いた「雨」という字が、敢闘賞をいただきました。

おめでとうございまーす。

ありがとうございまーす。

さおりの習字

記念の盾にしていただきましたよ~。

部屋に飾れば、いつでも見れていいですね。

明日9月7日は、この前出産した次女あかねの26才のお誕生日です。

今夜は、婿の実家で夕食を一緒にいただいているそうですよ。

しょういちろうくんも、もちろん一緒です(笑)

こんな顔つきになってますよ~。

はっきりしてきたね~

しょうちゃん、まゆげも生えてきて、ほんとしっかりしてきたね~。

まだ、生後一ヶ月の乳児だけど、なんだか凛々しいね。

明日は、しょうちゃんのお母さんのお誕生日だよ!

一緒におめでとうしようね~。

去年の今頃は、まだ結婚してませんから、この1年は大きな変化でした。


弥栄 弥栄

2015/09/05

今日は、東へ西へ…

今日は、中学2年の息子の運動会。

あれ?昨年までは、9月の第1日曜日だったと思っていたのに、今年は土曜日。

ごめんよ、今日は母さんは一日お仕事ですから、お父さんと頑張ってね~。

お弁当は、しっかり美味しいのを作ったからね!ファイト、おー!!

今日は、午前9:30から、出雲市斐川町出西にある出西(しゅっさい)保育園で

出西地区青少年育成協議会研修会ということで、出西地区3保育園の保護者の皆さんや

協議会の役員の方々に食育のお話をさせていただきました。

保護者の皆さんがすごく熱心で、私がお話するときに使った資料や持参していた本などをカメラで撮っておられました。

終わったら、すぐ失礼して、益田市立保健センターに向かいました。

出雲市斐川町(島根県東部)から益田市は山口県に近い島根県西部ですから、3時間近くはかかりますかね~。

息子の運動会に行けなかったですが、その分、東から西から私を待ってくださっている人がおられるというのは

本当にありがたいことだなぁとしみじみ感じながら運転しましたよ。

明日は、お休みだ~~!!!やっほー!

弥栄 弥栄

2015/09/05

昨日は、中村文昭先生の講演会に行ってきました!

昨日は、夕方6:00から、サンパレス益田で中村文昭先生の講演会がありました。

確定申告でいつもお世話になっているビジネスプランさんの企画です。

何年ぶりですかね~中村先生のお話は。

この会場は、先生がとても近くで拝見できるので、すっごく心に響きます。

先生方も、いつも熱意の伝わる、素晴らし先生だから、響くのでしょうが。

中村先生の、師匠直伝、出会いを生かす「4つの鉄板ルール」

1、返事は0.2秒!
  あなたに対してNOはない。素直な心と0.2秒の返事で、相手の心を掴め!

2、頼まれ事は、試されごと!
  人からものを頼まれたら、試されていると思って、相手の予測を上回れ!

3、できない理由を言うな!
  大抵のことはできなかったのではなく、やらなかった結果である!

4、今できることをやる!
  『そのうちやる』は永遠にやらない。今、できることを探してとにかく動け!

久しぶりに、返事は0.2秒!即やる!というスイッチが入りました!!

印象に残っているのは

人が損だと思う、嫌がることを喜んでやる、それは、人を喜ばせることになる。という言葉ですね。

また、頼まれたことを喜んで引き受ける、その意識で取り組むと楽しくなるな!と思いました。

脳幹を通り抜けるものは

麻薬

アルコール

ニコチン

白砂糖

と言われたのが印象に残りましたね。

また、山陰と山陽、山陰は暗いというイメージがありますが

山陰とは、山ほどのお陰さまが広がる町、それが山陰だ!というお言葉をいただき、ありがたかったです。

「人を喜ばせるのが仕事」

そうでした、再確認できました。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。