QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

意識が変わると、住む世界、ご縁のある人が変わる!

なんだか最近、矢野先生のおかげで意識がぐ~んと引き上げられた感じです。

神様からのパイプも、ズドーンと太くなった気がします。

ヒップアップまるまるの木原まるみさんのおかげもありますね~!

波動が変わると、住む世界、見える世界、必要なもの、人が変わって来るのだということが

本当に強く実感できるようになりましたね~。

人と接した時の波動(意識)の違いが、よりはっきりわかるようになりました。

磁石のN極とS極のように、引き合うか、離れるか、はっきりしています。

だから、無理しない(笑)

無理しなくても、引き寄せられるから、

これも、しかたがないね~。

ありがたく受け取りますよ!

近づこうとしても、波動(周波数)が違えば近づけない…。

自然に離れることになる。

これまた、自然の摂理って感じですね。

どうぞ、どうぞ、さようなら~!

どうぞ、どうぞ、いらっしゃ~い!

明日は、娘夫婦とあちらのご両親と私たち夫婦で、しょういちろうくんの生後100日のお祝いです。

おめでとう、しょうちゃん。

元気で、すくすく大きくなってね~。

弥栄 弥栄

やっぱり意識するって大事だぁ!

昨日ご紹介した本の「意識と覚悟」という言葉。

意識すると行動が変わってきますね~。

矢野先生にも、「意識が変われば3秒で現実が変わる!」と教えていただきました。

ほんと、ほんと!!

自然の葉っぱに黄色いハートがあるなら、赤いハートもあるかな~?

ちょっと意識してみましたよ!

そうしたら

あら~こんなところにありました!

カラフル

すごい綺麗なグラデーションでしょう!!

これは、ハートかな?

あかい

赤いハートです!!

これは、どこにあったかというと…

いつも迎えに行っている、娘が居る施設のお庭です!

そうだね~

幸せはここにあるよ~!と教えてくれた気がしました。

先日の黄色い(金色)ハートも、どこにでもある葉っぱ…

気が付けば、あらあら、ここにも、ここにも、たくさんありました。

あか

意識が変われば、求めたものがドンドン目に入ってきましたよ!

同じように、波動が変われば、響きあう人のご縁も変わっていくのでしょうね。

みんな、自分がどんな意識でいるのか?が決めていたということですね~。

今日も、すてきな光がリビングに入っています。

10月31日

ありがたいと思えば、どこまでもありがたい。

今日も、いい日です!!

弥栄 弥栄

この本とは出会うようになっていたのだなぁ

先日、出雲を元気にするイラストレーターのさおりんこと、日野さおりさんから

この本、いいですよ~と教えていただいた本

それが、これです!

おすすめ

意識と覚悟の「愛の経営」

あらあら、すぐ読まなくっちゃ!と思いましたよ。

それで、一気に読んでいって

最後のページの発行日を見ると

なんと!

2015年7月22日

しょういちろうくんが生まれた日です!!

そして

最後のエピローグのところに

わたしたちの会社「ヤサカ」は、「弥栄(いやさか)」が語源。

「弥栄(いやさか)」とは、

「いやますます栄える。生きよ、栄えよ、永遠に」という祈りの言葉。

あらあら

私はいつもブログの最後に「弥栄(いやさか)弥栄(いやさか)」と祈ってるじゃないですか!

そして、永遠に…は、私の「栄延(さかえ)」を音読みすると「えいえん」になりますからね~。

私が結婚して、最初に住んだ所が、那賀郡弥栄村(現 浜田市弥栄町)だったのですから

原点です。

つながっているよね~。

本当にうれしいですね!

つながりを見つけては、一人で楽しんでおります

弥栄 弥栄





ハートが光って見えたんですよ!

今日は、ゆったりdayでございます(笑)

今日の吉方の方位を車で走行中に、光って見えるものがあって

あれ?何が光っていたんだろう?

車をUターンさせて、戻ってみたら…

これでした!

はーと

金色に光って見えたのです、そんな風に見えませんか?

ハートの形だけが、ピカ~っと光って見えたのです。

「愛よ、愛よ」と意識していたら、金色に光るハートを見せていただきました。

周りには、まだ緑色のハートもありましたが、周りの緑と一緒になっていて気がつきませんでした。

はーと2

光もさしてますね~

ひかり

で、

玄関の花に、畑の黄色の小菊を入れよう、ダリアも入れようと生けてみました。

きく

後からブログを見たら、山岡さんも黄色の小菊を花瓶に綺麗に生けておられました!

あはは(笑)

つながっているのが嬉しいですね~。

隠されていたもの、嘘をついていたことが、表に出てくる時代だと言われますが

思い出さないように、しまいこんでいた幼い頃の寂しかった…という思いを

矢野先生の丁寧なカウンセリングによって、表に出して(自覚させて)いただいて

しっかり、私自身も確認することができました。

寂しかったあの頃の自分に、大人になった自分が

そのころの親に成り代わって、言って欲しかった言葉をかけてやることで、

または、今、自分の子どもに対して、自分が言って欲しかった言葉をかけてやる…

そうすることで、気持ちが整理整頓できる、ざらざらした、寂しかったという気持ちを、

きれいに撫でて整えることができましたよ!!

私にも「愛着障害」というものがあったのね~。

それに気づくことができて、すっごく嬉しかったです。

おばあちゃんに育ててもらって、大事にしてもらったから、さみしさなんて無かった!

そう思い込んで、寂しさを見ないように自分の心にふたをしてきたのでしょうね。

それを、「いいえ、本当は寂しかったんでしょ?」と、問うてみたら、本心が見えて

「寂しかった」と言えて、本当に嬉しかったです!!

代理店会議で、「本音と本心は違う」という話をされて、

本音だと思って口にしていることと、本当の心の奥底にある「本心」とは違うという話で、

今回矢野先生で気づかせていただいたこととリンクしていたように思いましたね~。

みんな、つながっていますね!

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄






島根県益田市のモンサンミッシェル!

昨日は、島根県益田市にある「衣毘須(えびす)神社」に連れて行っていただきました。

ここは、砂浜から神社へ渡れるのですが、満潮や波が高いと水位が上がって孤島になってしまいます。

ほら!こんな感じです。

えびす神社

砂浜に波がきて、渡れなくなる時もありましたが

なんとか、歩いて、島の上にある衣毘須神社に参拝することができました。

水位が上がると、孤島になってしまうので、

フランスにある、モンサンミッシェルと同じですよね~。

松江市美保関町にある「美保神社」が総本社だそうです。

商売繁盛、五穀豊穣(農業)の神様のようです。

10月27日

午後から雨模様でしたので、ギリギリ参拝して帰ることができました。

皆さんで記念写真も撮れました。

本当に「行く!」と決めたから、神様が味方してくださったんだなぁと思って、

すごく嬉しかったです。

皆さんで、お弁当を食べたり、おやつを食べたり、ビンゴゲームを楽しんだり…

仲間に入れていただいて、楽しく過ごさせていただきました。

本当に、ありがとうございました。

弥栄 弥栄 





島根大学教授 肥後功一先生のお話の中から

先日の、島根県保育研究大会の中で、研究発表についてご講評された

島根大学教授 肥後功一先生のお話がとっても良かったです。

日々の保育の中に、研究的な見方が必要であるということ。

これは、

教育、保育の質を向上させるために、絶対必要なことで

教育、保育の中に、研究的な視点がなくなってしまったら

ただの「業務」になってしまうと。

「研究的な視点を持つこと」が教育の質を高めることになる

また、

偶然をつかまえて、味方に付けることが大切だが

偶然をつかむセンスを教えることは難しく、経験年数だけではないということ。

食べるということに楽しみがないと、食べさせることになってしまう。

未来に対してプラスの言葉を使う

自発的な声をすくい上げる

語り合う力がとても大切であるということ…など

いろいろ勉強になりました。

今日は、29回目の結婚記念日だったね~。

弥栄 弥栄





松江でのプライベートセミナー、素晴らしかったです!

山口栄延のグループ単独で、初めて企画した「プライベートセミナー」

2015.10.25

初めてに一番ふさわしい、私が今一番、大好きな先生をお招きして

松江城の見える会場で開催しましたよ~。

松江城

ホテルの窓から見えました!

私の大好きな人たちと、最高の先生方だけの空間。

どのくらい波動が高い空間だったかと思うと

想像をはるかに超えていたでしょうね~。

ありがたい、ありがたい。

土曜日から宿泊して参加してくださった方が多く、本当に楽しい時間を共有できて幸せでした。

25日は、セミナーが終わって、十分個人的な聴きたい話も聴かせていただいて

先生方には、300%のパワーをご奉仕いただき、お帰りが遅くなられましたが

帰りには、すてきな宍道湖の夕日も見ることができました。

10月25日

娘夫婦も、セミナー終了後、矢野先生と直接お会いして、お話を伺うことができ、

大変、感謝しておりました。

娘が、夕日の写真を送って来てくれました。

これからの時代を生きるための「意識」の大切さを、しっかり腑に落としていただきました!

なにせ、プライベートなセミナーですので、内容はこのくらいで…。

楽しく、充実した、これからの人生が楽しみになった、感動のセミナーでした。

矢野照美先生、山岡さん、本当にありがとうございました。

参加していただいた、私の大好きな皆様、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄





1年経つのは早いですね~!

去年の今日10月23日は、

娘が10/11に入籍してから初めて婿の実家、斐川町学頭にある諏訪神社の秋祭りでした。

毎年、曜日に関係なく、10月23日は秋祭りです。

今年は、しょういちろうくんが生まれましたから、お披露目していただいたようです。

娘が、写真を送ってきてくれました。

10月23日

しょうちゃん、お父さんだよ!

23

いいお天気でよかったね~。

23日

しょうちゃんも、泣くことなく、いい子していたようです。(えらかったね~!)

一年違えば、赤ちゃんも生まれて、ほんと大きく変わりました。

去年は、10月23日のお祭りの次の日が、結婚写真の前撮りの日でした。

雨もあがって、いいお天気で撮影ができましたからね…いい思い出です。

風邪もひかずに、ハードスケジュールをこなしている娘夫婦です。

きっと、ミキの栄養補助食品のおかげも大きいと思いますよ!ね!

私も、明日は、朝から晩まで予定の詰まった充実した一日です。

楽しみ、楽しみ

弥栄 弥栄

明日は、第59回島根県保育研究大会です!

明日は、江津市総合市民センター ミルキーウエイホールで、

島根県保育研究大会が開催されます。

島根県保育協議会会員の保育関係者370名が集まって、研究を発表する県大会です。

あら~

59回なんですね~。

ちなみに、私の車のナンバーも「59-59」です(笑)

明日が本番、今日がリハーサルということで、

私も、発表される大田市保育研究会の助言者ということで関わらせていただいていますので

第3分科会の助言者として、県大会当日も参加させていただきます。

毎年、いろいろな市町村で県大会が開かれますが、

今年は、私の住んでいる江津市が主催地になっています。

みなさん、保育部門、調理部門、フリー発表、人材育成、と分かれて発表されます。

記念講演では

「知識ではなく、心の教育を」という演題で

新宿せいが保育園 園長 藤森平司 氏がお話くださいます。

心の育ちを重視した「心の教育」このお話も、大変楽しみですね。

明日、県大会が5時に終わりましたら、即、松江に移動します!!

大切な皆様をお待たせしておりますのでね~。

25日は、私の大好きな方々をお招きして、プライベートセミナーを開催するのですよ~。

すみませんね~私にお誘いがなかったわ…というお声もございますでしょうが、どうぞお許し下さい。

弥栄 弥栄


昨日は、ほんと嬉しかったなぁ~!

昨日は、ミキグループ益田の集いがジャストホールでありました。

ちょうど、うちの娘が章一郎くんを連れて江津に帰ってきていたので、一緒に参加させていただきました。

たまたま帰っていて、集いに参加するために帰ってきていたわけではないのですが

「行ってくれたら嬉しいんだけどなぁ…」と言ったら、「いいよ」と言ってくれて

ほんと嬉しかったですね~。

片道1時間半くらいかかるので、どうかなぁ、泣くかなぁと心配もしましたが

ぜんぜん(笑)

出発する前に、ちゃんと大ウンチを出してくれたから、機嫌よく行けたね~。

私が、商品説明を担当し、娘が体験発表をするという流れになりまして…

しょうちゃんは、藤岡代理店さんに抱っこしていただいて、娘はマイクを持って

出産の体験や、新婚生活の中で、旦那さんだけが元気でいてくれたらいいと思っていたけど

母親(自分)が元気でいることがすごく大事だと思うようになって、しっかりミキの商品を食べていることも

話してくれました。

また、学ぶことの大事さを感じてくれて、またみなさんと一緒に学びたいと話してくれました。

ありがたかったですね~、ほんと。

嬉しかったです。

shouchann.jpg

お話が終わって、会場の皆さんがたくさん笑顔でお声をかけてくださって、

しょうちゃんもいい子して、泣かずにいてくれて、本当にお利口さんでしたよ~。

ブログの中だけで見ていただいていたしょういちろうくんを、じかに見ていただけて

それもなにより嬉しかったです。

今日、出雲に帰って行きましたよ。

10月22日

また、一緒に学びましょうね。

嬉しかったなぁ

弥栄 弥栄



やまぐちさんにそっくりだから、買う!

Tさんが、大阪USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)にご家族で旅行に行かれました。

UFJは銀行だったね~、USJだね。

お元気で、帰ってこられて本当に良かったですね~。

ブログの内容を見ていると、

旅行中の出来事がよくわかって、一緒に行ったように楽しめました♪

それで、

私にもお土産をいただきましたよ~。

USJ.jpg

ハロウインバージョンですね。

貴重だ~!ありがとうございます。

そして

姫路城のキャラクター「しろまるひめ」

これを見たとき、

子どもさんも、ご主人も、「やまぐちさんにそっくり、よく似てる~」といわれたそうで…

はい、お買い上げ~!!(笑)

ありがとうございます!

やまぐちさん

大事にしますね~。

お菓子を食べたあと、何を入れましょうかね。

旅行中に、私のことを思い出してくれるなんて、本当にありがたいですね~。

今日は、しょうちゃんも、我が家でご機嫌な一日だったようです。

10月20日

うちの家に来た時は、パパがいないのがなんとなく不安になったのか、泣くことも多かったのですが

今日は、機嫌よく過ごせたようです。

よかった、よかった。

明日は、ミキグループ益田の集いが、ジャストホールで午後1時からあります。

毎月、益田市立保健センター「イーガ」でやっているのですが、

今月のみ、ジャストホールに変更になっておりますので、

お間違えなく、ジャストホールへお越しくださいね。

私、商品説明の担当です。

お待ちしております。

弥栄 弥栄



しょうちゃん、久しぶりだね~!

昨日から、我が家に泊まりに来ているしょういちろうくん。

だいぶしっかり見つめるようになって、

これはお母さんじゃないよ!という表情で、泣いたりするのです。

もうじき3ヶ月なのに、もう人見知りですかね~?

ひさしぶり

突然泣いたりして、あやしても泣き止まないときもあるから、

毎日、本当に育児、頑張っているなぁと思いますね~。

でも、だいぶお母さんとして、対応がスムーズになって

娘は、はじめての育児だけど、お母さんとして成長しているなぁと感じましたよ。

今日は、リビングに入る朝日がきれいでした~。

10月19日

今日は、娘としょういちろうくんと私の三人で、墓参りにも行けました!

よかった、よかった。

ありがとうね~。

弥栄 弥栄





なんだかいつもと違うなぁ…と思ったわ。

今日は、山口県周南市にある徳山大学総合グラウンドで、

岡山大学 対 徳山大学のラグビーの試合がありました。

暑かったですね~。

とくやま

グラウンドに着いて、応援席に歩いて移動していたら

私の方をグラウンドにいる息子が見ているように感じたので、手を振ると

いつもはしないのに、すごく嬉しそうに私に向かって大きく手を振り返してくれてね~。

いつもと違うなぁと感じて、嬉しかったですが、不思議といやぁ~な予感がしてね。

この笑顔をもう見られなくなったりしたら、いやだなぁと。

今日は、私にいいところを見せようとしたんでしょう、めっちゃ張り切ってね~。

走り抜けて見事にトライを決めてくれて、超カッコよかったです。

10月18日

背番号14がうちの息子です。

息子は、ウイングというポジションで、あまりタックルしたりは少ないように思うのですが

今日は、前半も後半も、ものすごくタックルして、相手をよく倒してね~すごいわ~!!

岡山大学と

80 対 12 かな?見事、徳山大学が勝利しました~!

最後まで見れなかった理由…

それは、息子が救急車で運ばれたからです(汗)

もちろん、私も付き添って乗りましたよ。

タックルした時に、相手選手のひざが息子の側頭部に強く当たって、脳しんとうを起こして

バッタリ倒れて、ピクリとも動かなくなってしまってね~。

たんかに乗せられ、救急車で医師会病院へ搬送ということになってしまいました。

息子が私に笑顔で大きく手を振ってくれて、いつもと違うなぁといやな予感がしたんだよね。

ちゃんと、今日は、モルダバイトのネックレスをして行きましたから、助けていただけたかな。

結果は、CT検査でも異常はなく、意識も戻って

無事、ラグビー部のみんなのところへ戻ることができました。

試合が終わっても、グラウンドで、息子の帰りをみんなで待ってくれていました。

ラグビー部のみなさんの輪の中へ戻っていく息子の後ろ姿、感動しました!

本当に、ありがたかったです。

神様、ありがとうございました。

無事に、毎日元気に、生きてくれているのは当たり前じゃないよね~としみじみ思った今日でした。

山口県周南市の徳山大学から、出雲の娘の所までは、高速で3時間20分で到着。

そこから、しょうちゃんと娘を乗せて江津まで帰ってきました~!

生きているということは、本当にありがたいことです。

夜に息子に連絡したら、「元気だよ!」と言ってました。

よかった、よかった。

明日、バイオCと食料を送るからね~と言ったら、「ラッキー!ありがとう」と言ってた。

膝の靭帯も悪くしてるから、ちゃんとバイオCも飲むって言ってくれて、母さん嬉しかったよ。

弥栄 弥栄







息子のラグビーの応援に行ってきます!

ほんのちょっと前までは、ラグビーはマイナーなスポーツでね~。

野球やサッカーに比べたら、知名度は低いし、ルールはよくわからないし…(笑)

石見智翠館高校時代から、長男はラグビー部でしたが、約100人の部員の中でレギュラーになれず

高校でラグビーを辞めるか?と思っていたら、大学でもやりたいということで、

今は、山口県の徳山大学でラグビーやってます!

もちろん、念願のレギュラーで活躍していますからね~、嬉しいです。

明日10/18は、徳山大学総合グラウンドで、岡山大学との試合があります。

なかなか応援に行けないので、明日は行ってやろうと思います!

周南市から帰りに出雲を回って、娘としょうちゃんを江津に連れて帰りますよ~。

母親としての一日を満喫しますよ~!

めっちゃ楽しみだわ~♪

家では、ミルクちゃんが花園のミニラグビーボールで遊んでいますよ~。

ラグビーボール

長男が高校時代、毎年花園ラグビー大会に行ってましたから、お土産で買ったものですが

意外に、ねこのおもちゃとして大活躍です!

ボールくわえて

ボールを投げると、くわえてもどってきて、また投げてくれとそばにボールを置くんです。

何回でも、延々と続きます(笑)

今や大変有名になった五郎丸選手と同じ「バックス」というポジションの長男。

詳しく言えば、バックスの中でも長男は、(スリークオーターバックの中の)ウイングというポジション。

五郎丸選手は、バックスの中でもフルバックというポジションです。

試合を応援すると、体中に力が入りますよね~!

明日も頑張って!応援してるよ!

弥栄 弥栄

きらい!きらい!も「好き」の裏返し表現。

矢野先生とお話をしていたら

「自分のことが嫌いです」という言葉も、本当は「大好きです」と聞こえるけど~と。

褒めて欲しいのに逆のことを言って怒らせてしまったり…

好きなのに、嫌いよと言ってしまったり…

嫌がる事を言って困らせるのも、「好き」の裏返しってあるんですね~。

好きだから、大事にして欲しい、優しくして欲しいという気持ちが強くなる…

それなのに、優しくしてもらえないから、不足の心、要求の心に変身してしまうんですね~。

嫌いだと言われり、冷たい言葉を言われたら、それでもう「嫌だなぁ」という感情になってしまって

相手の「嫌い」という言葉の裏にある「好き」という気持ちまで読み取ることができてなかったなぁ。

家族だと受け取れても、他人だと受け取りにくい

嫌いと言われたら、あぁ嫌いなんだなぁとそのまま受け取ってしまっていました。

本当は優しい人よあなたは!と認める、よく頑張ってきたよねと認める。

だれもみんな認められたいと願っている、でも、それが認めてもらえなかった。

だから、自分で自分のことを認める、まるごと今のままを、弱いところも自信のないところも含めて認める。

自分のことが好きになれたら、もうこっちのもんです。楽になりますよね~。

自分が好きになって、鎧が取れて楽になれたら、周りの人も許せるようになって、ありがとうの気持ちが倍増しますからね~。

いい流れです。

この前、福山から帰るときに、小谷サービスエリアのトイレの花が綺麗でした。

これです!

yuri.jpg

豪華でしょう~!!パーティ会場か!という華やかさです。

疲れも吹っ飛びました~!

ありがたいお花でした。

弥栄 弥栄



長野美根先生のご講演、最高でした!

15日は、福山セミナーに行ってきました。

9時半頃について、立体駐車場からエレベーターで1階まで下りて、会場の玄関までいったら

なんと、山岡さんもお一人で、私も一人で、タイミング良く、ばったり入口で出会ったんですよね~!

申し合わせたようでしたよね~!すっごく嬉しかったです。

長野美根先生のご講演を、会場でしっかり聴くことが最近なかったので、

今日は、会場で聴かせていただいたのですが、本当に感動しましたね~。

先生、冒頭、目頭を熱くされながらお話をされて、もうそれだけで感動でしたよ。

知識ではなく、「実感」がそのままこちらの心に自然と伝わってくるんだなぁと感じました。

とっても身近に感じましたし、会場のみなさんと先生が一体になっている心地よさを感じましたよ。

8月の江津セミナーの時、長野先生にお越しいただき、私は接待担当でお話は聴けなかったので

会場で聴いていた母が、「やっぱり、もっと大豆プロテインを食べにゃあいけんわ!」

と、感想を言っていた意味がわかりました。

大豆タンパク質を食べると、確実に健康寿命を延ばすことができますとお話されました。

お話が、わかりやすく、実感がこもっていて、とっても心に響きました。

また、偏食を克服するために

「空腹は、最大の調味料」お腹がすけば、なんでも食べたくなりますね。

ほんと、そうですね~。

給食をしっかり食べないで家に帰ると、夕御飯までにお腹がすくので、おやつが多くなる

おやつをたくさん食べるから、夕御飯が食べにくくなるという悪循環が起こるので

給食を残さず食べるというのは、そういう意味からも大事なことだとわかりました。

学ぶっていいですね~。

ミキの栄養補助食品を長く食べ続けてきて、本当によかったよね~といいながら

セミナーのあとに、一緒にお昼ご飯を食べられる仲間がいてくれることが、

なによりありがたく、嬉しかったです。

吉原さん、西岡さん、細谷さん、一緒に学んでくれてありがとう!

ミキを食べてくれて、ありがとう!

これからも、よろしくお願いしますね!

弥栄 弥栄

今日も一日有難いことでした~!

今日も、益田のペガサス勉強会でお話しさせていただきました。

みなさん、熱心に、笑うときには、大笑いしながら聴いてくださるので、本当に話しやすい雰囲気です。

話し手は、聴いてくださる方がおられるからこそお話できるわけですからね。

有難いことです。

勉強会で、大西さんが

難があるから「ありがとう」なんですよというお話をしてくださいました。

難が有るのが「有難う」

難がないのが「無難」

困ったなぁという「難」がある…これが「有難う」ですから、いいことです悩むことも。

打たれ強くならなきゃね、ちょっとのことですぐグシャッとつぶれるようじゃ楽しめない。

だから、難が有るんだね~。

今日は、益田から帰りに、太陽の光がまぶしいなぁと思って、

車の中から夕日を撮ってみましたよ。

10tuki.jpg

このくらい光が強ければ、きっと海に沈む夕日はきれいだよ~と思ったので

海に行ってみました!

10月14日

こうなったら、沈むのが早いですからね~。

間に合いました。

今朝は、リビングに毛布を置いたら、ちゃっかり2匹ともねこちゃんが寝ていますね~。

いいきもち

日が当たって、気持ちよさそうです。

明日は、ミキグループ福山セミナーに車で行ってきまーす!

弥栄 弥栄


自然は偉大ですね~!

今日は、夕日が綺麗でしたね~。

車を止めて、じ~っと太陽の光を体に浴びながら

夕日を眺めていました。

10月13日

うっとりしますね~。

10月13日2

建物がないので、自然をしっかり直に感じることができます。

島根中央高校から帰りに夕日を写してみました!

明日は、益田のジャストホールで、午後1時からペガサス勉強会があります。

私が、1時から上級食育指導士としてお話させていただきます。

15日は、福山セミナーに行ってきます。

弥栄 弥栄

「このひと手間が~I LOVE YOU~」

寺田心くんが出ている、サッポロ一番(ラーメン)のCM

これを考えた人は素晴らしいですね~!

「このひと手間がI LOVE YOU」というフレーズが最高です!

保育園の食育の研究発表でも、「ひと手間をかけることで愛を伝える」を実践していただいていますからね。

「保育園でよく頑張ったね~」といいながら生卵をどんぶりに割って入れてくれる母親(竹内結子)

「じぁ、ママにもごほうび」と言って、心くんがママのどんぶりに生卵をぐしゃっと割ってくれる…

このひと手間がまさに「I LOVE YOU」だということを的確に伝えてくださっていますね~。

あっぱれ!!です。

ひと手間は、そんなに時間はかからないこと。

ちょっとしたことなのです。

気持ち、心に「愛」があるかどうかなのですよね~。

まさに「心」が大事ってことなんです、だから寺田「心」くんなのですね。

すばらしい!!

ご褒美が、卵でね~。炭酸飲料だったり、スイーツ山盛り…ではなかったことも、

コミニュケーションがある、会話があることも、このCMはすばらしいですね!

卵もうまく割れなくても、愛があれば大丈夫よという温かいメッセージも伝わってきます。

もう一度、あっぱれです!! 

弥栄 弥栄





綺麗なコスモスが心に残っています!

高知の特別講演会の時、舞台用のお花を、

地元の代理店さんがご自分の自宅のコスモスを生けて、

車に積んで持ってきてくださっていました。

それがとっても綺麗でしたね~。

心にしっかり残っています。

これです!

コスモスがきれい

なかなかコスモスって、茎が細いし、花びらが散りやすいので、

バランスよく生けるのは難しいのですよね~。

それに、こんなにこんもりと、まるく生けるのってすごいなぁと感動しました。

コスモスって本当に綺麗。

会場がとっても素敵になっていました。

という影響があって…

今日の浜田の集いの会場に、我が家の畑のコスモスとアメジストセージを生けてみました。

10月12日

会場から我が家へ持って帰ってきて、もうだいぶ崩れてしまってますが…

でも、やっぱり生きた自然のお花はいいですね~。

智子さんにも体験のお話をしていただき、本当に綺麗な方だなぁと後ろから眺めていましたよ。

今度11月に結婚式を挙げる姉の長男(甥)が、初めて浜田の集いに話を聴きに来てくれたので、

智子さんの体験を聴いてもらえたことが、すごく嬉しかったです。

明日は、邑智郡川本町の県立島根中央高校の1年生75名に、食育のお話をさせていただきます。

弥栄 弥栄

結婚(入籍)記念日、1周年おめでとう!

10月11日は、娘の入籍記念日です。

一周年になりました~!

おめでとうございました。

似顔絵をケーキ屋さんに送って、特注でケーキを作ってもらったんですって。

やりますね~。

けっこん1周年

夫婦よく似ていますね。

しょうちゃんは髪の毛大サービスだね~。

島根和牛の焼肉するって言ってましたから、

ちゃんとバイオC(ビタミンCとカルシウム)やエコー(ビタミンE)なども食事のあとに食べて、

母乳に肉や乳製品の悪影響が出ないように気をつけてね~と伝えておきました。

今日は、彩雲が見えて、シャッターを押したのですが

写真にはうまく写ってくれませんでした。

(写真を拡大すると少しはわかるんですけどね)

さいうん

でも、太陽の光がきれいでしょ~。

おめでとう~って、ふたりを祝福してくれて、大きく包み込んでくれているように見えたよ。

明日は、ミキグループ浜田の集いが、石央文化ホール2階会議室で、午後1時から2時半まであります。

あなたのお越しを待ってますからね~。

弥栄 弥栄

高知から帰ってきました~!

初めての高知から帰ってまいりました~!

島根から高知というのは、道順で言うと島根から広島、岡山から瀬戸中央道を通って

香川県から高知へ行くという流れで、ちょうど5時間で到着しますね。

行きは、愛媛県で予定があったので、しまなみ海道を通りましたが、

帰りは、高知からカーナビで自宅検索をすると

香川県から瀬戸中央道を通る順路で、岡山まわりで帰ったら

愛媛を通ると6時間くらいかかる予定だったので、1時間早く帰れました。

とても景色がいいので、気持ちよく運転して帰ってきましたよ~。

とても楽しかったですね~。

三翠園という温泉のある伝統ある観光ホテルに泊まらせていただいたのですが

10日の朝には、サイクリング大会があるようで、

たくさんゼッケンをつけてヘルメットをかぶった選手?の人たちがおられました。

すがすがしい季節ですから、ほんとに気持ちよさそうですよね~。

ホテルの玄関に、坂本龍馬さんがおられました(笑)

りょうま

たか~い松の木があって、歴史を感じましたね~。

たかい松の木

お庭も、ライトアップされて、夜はとっても綺麗でした。

とにかく、いろいろな料理にじゃこが入っていて、嬉しかったです。

ひじきの煮物にも入っていて、感動しますね~え~?ここにも入ってるって感じで。


カルシウムがしっかり補給できた気分です!

また、高知に来たらここへ行かなきゃね!という居酒屋大吉さんに連れて行って頂きました。

大吉

ここには、くじらの料理や、うつぼの唐揚げとか、生のしらすとか、かつおの塩たたきとか

普段、食べられないような海の恵みメニューのオンパレードで、興味津々。

お酒は飲まないので、しっかり食べましたよ~ほんとに美味しかった。お腹パンパン(笑)

やっぱり、私の席には偶然ですけど、大きい水晶がドーンと飾ってありました。

すいしょう高知

守られていますね~って感じでしたよ。

やっぱり、スピリチュアルの方々との交流になりましたね、話が。

引き合っているのだなぁと嬉しかったです。

高知は、和栗で有名なところらしく

ちょうど舞台用のスーツが、和栗カラーでね、話のネタになり、笑っていただけて幸せでした。

3月は、香川県におじゃまします。

また、徳島県にも、よろしくお願いしますね~。

お世話になりました。

弥栄 弥栄



明日から高知県に行ってきます!

今朝は寒くて、初めてファンヒーターをつけましたよ。

日中は気温が高くなるから、窓を開けてちょうどいいくらいですけどね~。

夏のお疲れか、寒暖の差か、鼻風邪を引かれる方も多いようです。

温かいものを食べて、体を冷やさないように気を付けましょう。


・・・・・・・・・・


10月10日、午後13:30から

高知県高知市知寄町の「ちより街テラス」で

高知特別講演会ということで

私、90分間、お話させていただきます。

ちより

(プルーンを持った天使ちゃんがいますね~!)


明日は、愛媛でお世話になった皆様と愛媛県でランチ休憩し、夜は高知で泊まります。

車で高知に行くのも初めてですが、楽しみに行ってこようと思います。(笑)

愛媛県でお話させていただいたのがご縁となって、高知の方がお声をかけてくださり

講演会という形で行かせていただくことになりました。

本当にありがたいなぁと思って、感謝いたしております。

岡山の小川さんが作ってくださったコサージュをつけて、お話しまーす!

ありがたい、ありがたい

高知の皆様、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

今日の海の色は綺麗でしたね~。

今日は、島根県立浜田高校1年生(206人)の皆さんに、

食育のお話をさせていただきました。

今まで、米を研いだことがある人と尋ねると、数人しか手があがらなかったのですが

今年の一年生は、ほとんど手があがったので、びっくりしましたよ~。

素晴らしいですよ!えらいえらい!

お腹がすいたら、パンやおにぎりを買って食べるというだけでなく

自分で作ろうとする習慣を、まだ親元にいるうちに付けていて欲しいと思います。

今日は、いいお天気だったので、浜田高校に伺う前に

国府海岸に寄ってみましたよ。

国分海岸

海の色、きれいでしょう!

太陽の光もきれいでしたよ~!

国分海岸2

浜田高校から帰りに、また国府海岸に行ってみたら

鳳凰のような雲に出会いましたよ~!

ほうおう

どこが鳳凰?

いいの、いいの、私には鳳凰に見えるの(笑)

自然に触れることは、本当に心が落ち着きますね~。

弥栄 弥栄







流れのスムーズさには感動しますね~!

最近、いろいろなことのタイミングの良さ、流れのスムーズさには

本当に感動します。

がむしゃらじゃない、なんとも自然なのに

うまぁ~く流れて、出会えるような運びになっている…。

ありがたい。

しょういちろうくんも大きくなりましたよ!

今月22日で3ヶ月だから、まだ2ヶ月なんだけど

ほんとに目をしっかり見て、笑うようになってね。

10.jpg

赤ちゃんの成長は早いですね!

今朝、車の中から太陽を写真に撮ったら

ゴールドの光が!

ゴールド

ハンドルのところにゴールドの光があるのと、丸く小さく光ってるでしょう…

天使かなぁ~(笑)

ひとりで喜んでおりましたよ。

なんでも、いいように思う、いいように見る(笑)

そして、ありがたいと思う。

いい流れ、いい流れ。

起こったことを、すべて肯定する、良かったこととして受け止める。

これって、すっごく大事な、いつも幸せを感じながら生きられるコツです。

明日は、島根県立浜田高校の1年生(206人)に、食育のお話をさせていただきます。

弥栄 弥栄

パートナーシップ、嬉しいメッセージですね!

今朝の幸せを引き寄せるメルマガに

~パートナーシップ~というメッセージがありました。

近いうちに、あなたが望んでいたような人との出会いが巡ってくるようです!と。

なんという嬉しい預言でしょうか!

心強い味方となるパートナーが現れそうですと。

でも、この出会いは、最初は、それほど強烈な印象が無かったり、理想とはかけ離れているようで

じっくり、時間をかけて

あっ、この人が私のパートナーなのだと気づくことになるらしい。

地味で、飾り気のない日常の中に転がるさりげない、ふとした出会いから

いずれあなたの人生におけるかけがえのないパートナーが現れます!

やがて、信頼という強い絆が結ばれていくでしょう!!

おおぉ~~!!

すごいじゃないですか~?!

うちの娘の結婚でも

初めて彼(婿)に出会った時の印象は、娘は「タイプじゃない」と思ったらしいですからね(笑)

今では、超仲良し夫婦になってますからね~。

そうそう、娘たち夫婦は

今月11日が入籍記念日で、まる1年になりました。

3人

だいぶ、しょうちゃん、視線がはっきりしてきましたね!

かわいい、かわいい

今日10/5は、平成7年、私がミキの準代理店から正代理店試験に合格した記念日。

まる20年になりました~!

ここから、また新しい流れが始まる…そんな気がしています!

弥栄 弥栄

初めての演題で、楽しくお話させていただきました♪

今日は、益田市の安田コミュニティセンターで津田地区の「みんなで長寿をお祝いする会」が開催され

私も、楽しい健康教室の講師として呼んでいただき

こんな演題で、お話しさせていただきましたよ!

けんこう

午前中は、健康チェック、血管年齢測定、骨密度、体脂肪、検尿、物忘れチェック

歯の相談、薬の相談、栄養相談etc

歯科医、薬剤師、保健師、看護師、医師…そうそうたるメンバー勢ぞろいですね~。

休憩するところには、お抹茶をいただく喫茶コーナーもあり、私も飲ませていただきました。

お抹茶、いいですね~。落ち着きました。

美味しかったです。

午前中のそれぞれのお役目が終わられて、私の講演をみなさん会場に入られて聴いてくださいました。

昨日の高津中学校では、益田市内の小中学校の母親委員の方対象で、1時間45分お話をし、

今日は、敬老会の講演で45分、食事会の前の時間にお話をさせていただきました。

講演時間もまったく違いますし、お話を聞いてくださる方々の年齢もまったく違いますが

持参するグッズは、いつでもどこでも、まったく同じものです(笑)

お話が終わって、私もみなさんと一緒にお祝いのお膳をいただいて、余興を拝見して

楽しい時間を過ごさせていただきました。

たいへんご親切にしていただき、心から感謝いたしております。

本当に、ありがとうございました。

終わって、自宅に帰ったら、すぐ着換えて、

今度は、地区民運動会の慰労会の準備で集会所へ。

地域の方々と触れ合う時間は、やっぱりいいですね~。

元気だからこそ、いろいろな所へ出掛けられるなぁと感じた一日でした。

弥栄 弥栄



今日は、益田市立高津中学校に行かせていただきます!

今朝は、気温が低くなりましたね~。

昨日のブログで、双子のどちらがうちの主人でしょう?という答えは

むかって右側に写っていたのが主人です。

お兄さんはゴルフの趣味がないと思うので、色白ですかね。

うちは、ゴルフが命の人、日焼けしてます(笑)

ということで、

今日は、益田市PTA連合会の母親委員会の講演会でお話させていただきます。

明日は、同じく益田市の安田コミュニティセンターで地域の方々にお話させていただきます。

気温が急に下がって、寒暖の差が激しい時は、エコーをスープにたっぷり入れたりして

暖かいメニューにしたいですね!

朝、冷たい風の中、通学する学生さんは、マスクをすることも空気が温もって

喉に冷たい空気を吸い込まなためにはいいですよ~!

根本的に体を元気にするのは、薬ではありませんよ~、薬は体を冷やすものですからね。

いつも、体調が崩れた時は、健康の「食事・休養・運動」の3本柱のどこかが崩れています。

慢性的に薬を飲む生活になっていたら、体が冷えていますよ。

様々な症状は、生活の習慣を見直すサインです。

弥栄 弥栄

さぁ、どちらがうちの主人でしょうか?(笑)

(ちょっと、お兄さん、失礼します…)

先日、主人の兄の娘(姪)の結婚式に出席して

めずらしく、双子の兄弟が並んで写真を撮りました。

うちの主人は、(ご存知の方も多いと思いますが(笑))双子なんですよ。

二人とも、小学校の教員ですから、進路も一緒だったんですね~。

さぁ、この二人のうち、私の主人はどちらでしょうか?(笑)

主人は、弟の方で、結婚して山口の姓になっていますから、

苗字は違いますけど、顔はやっぱり似ていますか?

(後ろ姿ではわかりにくい…です)

57才なのに、白髪がありませんからね~(うらやましい)


じゃ~ん!

ふたごです

さて、どちらでしょう?

答えは

また明日(笑)

弥栄 弥栄




嫌みの正体

ひどい言葉を使って、人に嫌みを言う人

一番大事な家族や、親しい人に言ってしまう人の心理って何かな?

荒々しい言葉を使って、嫌がらせるというか、怖がらせる人って

なぜだろう?

私が嫌いなのか?とか、私の何が不足なんだろうか?と

嫌みを受けた私自身の嫌な感情だけに意識が向いていた時には見えなかったけれど

それって、

さみしさ、孤独感の表れなんだなぁ…と思ったのです。

人を喜ばせることで、親交を深めていくという付き合い方ではなく

人に嫌みを言って、怖がらせて、強制的にひれ伏せさせて、そばに置いておく…

まさに、

北風と太陽。

私は、人を喜ばせたい。

太陽の生き方がいい!絶対に。

今朝、ふと思ったので、書いてみました。

さみしさって、誰も埋めてくれないと思うのです。

自分で自分のことを認められない、そこが一番のさみしさの正体。

人じゃないよ、寂しくさせているのは自分、あなた自身ですよ~。

自分で自分に「よくやっているよ、生きてくれてありがとう!」って、いっぱい褒めてあげなきゃね。

誰かに自分が満足できるように認めさせようと強制しても

一番自分の人生の中心人物である「自分」が、自分にダメ出しをしている間は

幸せ感で満たされることはないんだよ。


なんとなく、言ってみたかったので…

だから、

嫌みを言われたって、自分が揺らされる必要はないんだよ。

今日も、幸せな気分でGO、GOです!


お付き合いいただき、ありがとうございます!


弥栄 弥栄