QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

大地から栄養をもらったんだね!

我が家は、玄関周りにたくさん植木鉢にお花を植えています。

去年、ウインターコスモスの花の鉢を買って、それを少し大きめの鉢に植え替えたのですが、

どうも深さが浅い鉢に植えたので、茎ばっかり伸びて今年は花が咲かず、

すぐ土も乾くので、葉っぱも色が悪くなっていました。

このままだとダメになるなぁと思ったので、鉢から出して、地植えにしてやったのです。

あらまぁ、そうしたら

丈は伸びずに、背の低い状態でたくさん花をつけてくれましたよ。

葉っぱもきれいな緑色でイキイキしています。

ウインターコスモス


環境が変われば、状況は一変しますね~!

大地に下ろし、自然の恵みの中においてやれば、

植物はイキイキ育つんだよ!ということを誇らしげに見せてくれた気がして、

本当に感動しましたよ~。

枯れたからダメになったわ、とあきらめて捨ててしまわなくて良かった!。

咲いている可憐な花を見ていると、

「ありがとう!」と言ってくれてるように見えて、すごく愛しく感じましたね~。

成長するか?枯れてしまうか?環境で大きく変わりますね~!

弥栄  弥栄


めでたい掛け軸ですね~。

今日は、代理店の忘年会でした。

十久利(とっくり)という割烹料理のお店。

昔からあるところですが、久しぶりに行かせていただきました。

畳のお部屋ですが、椅子とテーブルがセッティングされています。

床の間に、素敵な掛け軸が!

これです!

たい

あまりにもリアルに、丁寧に、きれいに描いてあるので、思わず写真を撮りました!

すごくイキイキして、鯛の目も綺麗ですよ。

まるで生きているようです。

車海老もピチピチ跳ねそうです!

なんだか、恵比寿さんの大きな鯛のようで、縁起がよさそうですよね~。

大きなきれいな鯛でした。

お料理もすごく上品なお味で、とっても美味しかったです。

幸せな気分になりました~!

弥栄 弥栄


なんとかなるんなら、悩むな!

どうしようかなぁ、どうしたらいいんだろう、、、といろいろ悩む事、ありますよね~。

でも、悩んでもどうしようもならないことは、悩まないで、考えるのはさっさとやめる!

悩んで、なんとか策があって、なんとかなるのなら、それでいいですよね!

どんな状況でも、なんとかなるのなら、それで生きられるのなら、いいとしましょうよ(笑)

なんとか生活できるのなら、それでよいではありませんか?

いろいろしんどくても、どうにかなってるよ!(笑)

最近、よく天を見上げて、両手を広げて、笑顔で

「受け入れました~!」と口に出して言ってます(笑)

なんでも!ね。

これが結構気持ちいいんだわ~。

病気の自分とか、お金がない自分とか、口下手な自分とか、仕事に失敗した自分とか、料理が下手な自分とか、片付けられない自分とか、、、、

みーんな、それも自分かぁ~!と受け入れてみたら、楽になるよ~。

弥栄 弥栄

月が綺麗ですね~!

昨日の月が満月だったのですが

今夜の月も綺麗ですよ~!

ほら~!

11月27日

月の光が強くなった気がして、なんとなく嬉しいんですよね!

宇宙を感じる時間、空を見上げる時間が、すごくありがたく感じます。

太陽も、月も、風も、雨も、雪も…宇宙を感じますよね~。(あたりまえかぁ)

そして神を感じます。

本当にありがたい、ありがたい。

感謝、感謝

弥栄 弥栄





困ったことが起こったと思うか、思わないか。

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

同じ出来事が起こっても、それを困ったことが起こったと思うか?思わないか?

ただ、その違いがあるだけ、、、

ということが書いてありました。

ほんと、私がそれを困ったことだと思っただけで、これを困ったと思わない人もいるのですよね~。

「困る」の感情を選ぶか?「困っていない」という感情を選ぶか?

それはこちらの自由に任されているのですよね~。

じゃあ、「困ってない」を選んでみますかね。

あれもできているし、これもあるし、今、生きられてる。

あれ?それほど困ってないのかぁ、、、と、困っていないことに意識が向けば、すごく気持ちが楽になりますね。


困ったなぁと思う、足らないと思う、嫌だなぁと思う…

いつも困った方に意識が向いていたら、そっちを見てはいけませんよ~!と神様が見えづらくしてくださるのかもしれませんね。

違うよ、そっちは見てはいけません、そんなに見ようとするのなら、シャッターを下ろしますよ!と親切に見えにくくしてくださるのかもしれません。

では、その反対に、もっと見たほうがいいという方向に意識が向けば、どんどん鮮明に見えるようにしてくださるんじゃないかなぁ、そんなことを感じましたね~。

いろいろ気づかせてもらえるって、本当にありがたいですね~。

弥栄 弥栄







たわわに実るとは、このことですね~。

今日、邑智郡邑南町に行ってきました!

急に寒くなって、明日は邑南町は雪マークになっています。

今日、「たわわに実る」というのは、まさにこのことよね~という柿の木を見つけました。

かき

これ、柿ですが、しだれ桜のように重さで垂れ下がっています。

こちらの柿の木も…

かき2

おさるさん、安心してください、まだまだこんなに柿の実なってますよ~!

おさるさんも来ないのかなぁ~なんて考えながら、柿の木の横を通って帰ってきました。

明日は、この柿の実に雪が積もりますかね~。

明日は、出雲で一日孫の守りですわ~。

しょうちゃん1

明日も、ばばちゃんといい子してようね~!

弥栄 弥栄



福間章一郎くん、4ヶ月になりました~!

7月22日生まれの福間章一郎(ふくましょういちろう)くん、4ヶ月になりました~!

ふうせん

お顔が真四角になりました(笑)

fuusann.jpg

ママが、バルーンのお店にバイトに行ったので、ふわふわ浮かぶバルーンをもらって大喜び!

その調子で、ば~ばが子守りに行った時も、ご機嫌だね~!

弥栄 弥栄



ブログもメルマガも整理いたしましょう~。

毎朝配信してもらっている「メルマガ」が7つくらいあって、

夕方配信されるメルマガもあり、ブログも毎日見ているのもあって習慣になっています。

そろそろ年末ですから、これらも整理しましょう。

興味がなくなっているのに配信してもらっているのもありますので、これを機に整理します。

最近、興味があるのとないのとがハッキリ分かれてきてね~自分でもわかりやすい(笑)

何に大事なお金を使おうとされるのか?何に興味があって行動されているのか?

そこを見ています。

価値観と言うのでしょうかね~。

子どもたちの今を知るのに、Facebookなどはすごくわかりやすいですよね。

ブログを見ると、その人が今何を考えているかが、よ~く見えると矢野先生がいつも言われます。

私も丸見えでしょうね(笑)

整理整頓が苦手な山口さんですが、ここは整理整頓させていただきますよ!

だいたい12月には、棚卸をしますからね、ネット情報の棚卸もして、スッキリ致しましょう。

弥栄 弥栄






今度のお正月、お兄ちゃん帰ってくるんだって~!

うちの長男は、平成8年2月15日生まれなので、来年のお正月が成人式です。

だいたい、年末からお正月にかけて、ラグビーの大会があって、

あら~、今年のお正月も帰らなかったね~というのも、高校の時から多かったですね。

毎年、地元の公民館で1月1日成人式、2日が江津市の成人式です。

「兄ちゃん、来年のお正月、成人式があるけど、帰られる?」と連絡したら

長男からのお答えは

「両方余裕で行くけど(笑)」

あら、そうですか!!

ちょっと心配してましたけど、安心しました。

良かった、良かった。

女の子は、夏に着物を着て前撮りしたという人も多いのですが

うちは息子(男)ですから、前撮りも、貸衣装もなく自前のスーツでいいので、楽ですね~。

早いなぁ~もう成人式ですかぁ…

アトム

ラグビー部の長男ですから、いつもスポーツの格好なので

お正月には、スーツ姿もご披露してもらいましょうね~。

ブログでもご紹介したいと思います。

(個人的に楽しみだ~!)

弥栄 弥栄

暑いくらいのお天気でしたね~!

今日は、長女がいつもお世話になっている桑の木園の収穫祭でした。

お天気が心配されたのですが、意外にも晴天!!

暑いくらいのいいお天気でしたよ。

今年は、餅つき班のお手伝いをすることになっていたのですが

初めてのことで、あまりお役に立てず、ほんと申し訳なかったです。

でも、今までで一番さおりと長い時間一緒に露店を回ったり、のんびり神楽を見たり

なんと、私の膝を枕に、庭の石にのんびり寝転んで神楽を見るという

なんとものどかな(笑)さおりさんの風景でしたよ…。

今年もお茶席に行って、おいしいお抹茶をいただきました。

お抹茶

今年も?ライディングパークから馬さんが3頭来てくれていました。

うま

1回、馬さんの背中に乗ってみたいですね~。

そうそう、今日は、大変な出来事が…

何が?ってね~、

皮付きのフライドポテトを一口食べた瞬間に、

息を吸ったのか、すっぽりとポテトが気管に入って、それは大変なことになってね~。

息ができない、咳も出きず、オエオエえずいて、涙は出るし、それはほんとに苦しかったですよ。

これで死ぬ人いるんじゃないかなぁと思ったりしました。

これは老化現象かなぁ、気をつけなくっちゃいけないですね。

こんなことで死んじゃいけない!!

命は大事にしなくっちゃね~。

弥栄 弥栄







たけちゃん、結婚おめでとう!

11月22日いい夫婦の日に、私の実姉の長男(たけちゃん)の結婚式がありました。

健生(たけお)なので、たけちゃんです(笑)

たくさん、奥様が手作りでウエルカムコーナーの小物を作られたそうです。

メニューとネーム

胸に付けるネームも奥様(なおみさん)の手作りです。

ウエルカム

このウエルカムボードも、切り絵のようになっています。

お花の大好きな尚美さんのセンスの良さが光ります!

すべて生花で、各テーブルにもすてきな花がたくさんディスプレイされていました。

お出迎えのお花

幼い時からの写真をたくさん使っての映像は、感動的でしたね~。みんなお二人の手作り映像です。

テーブル

こういうコーディネートも、みんな夫婦で決めるのですから、本当に心がこもっています。

キャンドル

11.jpg

きれいよ

ほんと綺麗な花嫁さんでしたよ~!

自分の息子を見ているような感じがして、感動で涙が出ました…。

花嫁さんのご両親の心境もわかる気がして…感動しましたね~。

これから幾久しくお幸せにね~。

本当におめでとうございました!!

今日、23日は、長女がお世話になっている桑の木園の収穫祭があります。

とっても盛大に開催されるので、シャトルバスが10分おきに出るのです!

私も保護者で露店のお手伝いをしますよ~。

お天気が続きますように!!

弥栄 弥栄


バラの葉っぱも可愛いね~!

今年の敬老の日に、娘婿からバラの花の鉢をいただきました。

一応、孫が生まれて、おばあちゃんになったのでね~。

バラの花が咲いていた時は、リビングに置いていたのですが

今は植木鉢に植え替えて、玄関の外に置いています。

今日、そのバラの葉っぱに水滴がきれいについていて

可愛いなぁと思って、カメラに納めました!

ほら!かわいいでしょう

バラの葉

バラの葉っぱの小さなギザギザに、きれいに並んで水滴がついています。

バラ

花がない時だから、葉っぱをじっと見られるのも、またいいもんですね~。

来年、きれいなバラの花が咲くのが楽しみですわ~。

人間の目では見えない、極々小さなものも、自然の世界にはいっぱいあるんでしょうね~。

この前から、ビオラやパンジーの花をナメクジが食べて困るので

ナメクジの薬を鉢にまいたら、見事に効いて花びらが食べられずにきれいになってきました。

良かった、良かった!

明日は、私の実姉の長男が結婚するので、私の両親と3人で式に出席します。

私の主人は、勤めている小学校の学習発表会と重なって、結婚式には欠席です。

私の姉の長男(甥)と、とっても素直なかわいらしいお嫁さんです。

たけちゃん

後ろにいるのは、私の両親です。

元気で結婚式に出席できること、本当に良かったね~。

弥栄 弥栄




私の子どものようですよ~!

今日は、出雲の娘の宿舎へ孫の守りをするために行ってきました。

10時~16時、娘がバイトに行くというので、その間私一人で孫を見ようと思ってね。

でも、私一人で見るのは、初めてのことですからね~。

最近、私の顔を見ると泣いてしまうことがあるので、どうかなぁ?と思ったのですが

いや!!絶対大丈夫。

私は、しょうちゃん大好きだから、いい子して一緒にいられるよ~!と心に誓って引き受けました。

そうしたら

しょうちゃんは、孫じゃなくて私の子どもかな?というくらい機嫌がいいこと!

娘が帰ってくるまで、泣くことなく、ミルクも良く飲んで、うんちも2回出て、よく寝てくれてね~。

ほんと、楽々の子守りができて、感激しましたよ~!

11月20日

顔立ちがだいぶお兄さんらしくなりましたよね!

今月22日で満4ヶ月になります。

早いですね~。

来週もう一回、子守りに行くのですが、これなら楽勝です!!(笑)

楽しみだ~♫

明日は、江津東小学校の学習発表会。

うちの息子たち、江東中学校の吹奏楽部がご招待を受けて、演奏させてもらうので、

聞きに行かせてもらおうと思います!

これも楽しみだ~♫

弥栄 弥栄





してもらったことを忘れないで、感謝を笑顔で伝えよう!

人って、自分がしたこと、やってあげたことはよく覚えているのですが

人からしてもらったことは忘れてしまう傾向があると聞きますよね~。

私が尊敬する矢野照美先生は、自分がしたことは忘れるのに

人からしてもらったことは決して忘れないで、よく覚えて感謝を伝えてくださいます。

矢野先生をご紹介くださった山岡さんも、「感謝」を忘れない人です!!

あの時は本当にお世話になって、本当にありがとうございました!を笑顔で伝えましょうよ。

ありがとう!をたくさん言われたいなぁと思えば、自分がどれだけ「ありがとう」を言っているか?

どれだけ、人にしてもらったことに意識を向けて、「ありがとう」と言えていたのか?

そこをまず改めないとね~。自分がこれした、あれした…それをわかってほしいと口にした途端

さぁ~っと潮が引くように「大事な人」までも去っていきますから、「相手の立場になって考えること」大事ですよ。

今日は、10時~16時まで、初めて私一人でしょういちろうくんの子守をします!

しょういちろうくんから、嬉しい笑顔をもらいたいなら、私が笑顔で大好きを伝えなきゃね~。

しょうちろうくんの立場になって、気持ちを分かってあげるように、今日は笑顔でお世話、頑張ってきま~す!

弥栄 弥栄

今日は、安来市立安田保育所へ行かせていただきました!

今日は、安来市立安田保育所へ食育講演で伺いました!

親子クッキングで、豆乳汁を作られたそうですよ~。

味噌と豆乳がよく合って、美味しいですね~!

やすだ保育所

お魚のピザ焼きが美味しかったので、作り方を教えていただきました。

《4人前》

白身魚  4切
人参    20g
玉ねぎ  35g
ピーマン 15g
コンソメ  2g
ケチャップ 10g
ピザチーズ30g

《作り方》

① 玉ねぎ、人参、ピーマンは千切りにする
② ボールに白身魚と①、コンソメ、ケチャップを入れ混ぜ合わせる
③ オーブンの天板に②を並べ、その上にピザチーズをのせる
④ ③を180℃のオーブンで15分くらい焼く

美味しかったですよ!塩焼きだけでなく、いろいろな具材を混ぜてチーズやケチャップ味で食べるのも、たまにはいいですね!

安来市から帰ってくる途中、大田市まで帰ってきたら

ちょうど車の走行距離が「6」が並んでいましたよ。

6666

これは、6666.6 kmです。(7月に新車に変えたので)

最後の6 は、600mということですから、ちょっと走るとすぐ7に変わるから、ちょうど6で並んでよかったわ~。

これも、今か今かと待っていたのでなく、たまたまメーターを見たら

あら!ちょうど6 が並ぶよ、すご~い!と気がついたので、

大田のイオンの駐車場に入ったら、ちょうど6が並び、本当にラッキーでした

弥栄 弥栄





思考が現実化します!気をつけましょう。

今朝のメルマガにも書いてありましたが、

「思考が現実化する!」ということの重要性を知っていることは大事なことですよね!

だから、今、自分が何を考えているのか?ということが重要なのです。

この「何を考えるか」という、思考が健全な方向になるには

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」

健全な肉体を意識しないといけませんよね~。

体の調子、頭(思考)の調子は、体に栄養が足らないとマイナスに向きやすいということ。

また、「間違ったらすぐ謝る」

できるだけすぐ謝ると大抵のことは許されますから!と

先日の矢野照美先生のセミナーでも言われていました。

ずいぶん昔、松下政経塾の上甲晃先生も

相手が95%悪くて、自分が5%しか悪くないと思うような時でも

相手がたとえ5歳の子どもであっても、

「申し訳なかった」と、自分からまず謝れる人でなければいけない

と言われた言葉が鮮明に私の心に残っています。

矢野先生が、

「山口さんは、思ったことが現実になる力が強いので、自覚しておきましょう」

言われていましたね~。

自覚する、意識すると、その方向に現実がバッ!!と変わってきますから、本当に不思議です。

手紙をポストに入れたいと思っただけで、ポストを探し始めますからね~。

この車を新しく買おう!と思った瞬間から、その車ばっかり目に入ってくるものです。

すべて、自分から始まっています。

自分から引き寄せています。

恩を感じる心があっての「感謝」ですからね~。

恩を感じるためには、その受け皿の「健全な肉体」が必要なのです。

弥栄 弥栄







やわみのだんごの粉は本当においしい!

先日、保育園の調理の先生から教えていただいた

「やわみのだんごの粉」

だんごの粉

熊本市の西日本食品工業の製品です!

何がいい?って、一番はお水でこねた時の扱いのしやすさですね~。

だいたい、だんごの粉に大豆プロテインを大さじ2杯くらい入れて作ると、茹でた時に形が崩れやすくなることもあるのですが

このやわみのだんごの粉はしっかりしていて崩れません。

丸めるにも、手につかないから、楽々きれいな○ができます!

ゆがいたあとのだんごの弾力がいいですね~。

私は大田のJAで買いましたよ。

だんごの粉は地元のものを使うことがほとんどでしたから、「やわみのだんごの粉」もいいですね!

我が家のおやつは、和風のものが多いのですが、おすすめがあったらまた皆様、教えてくださいませ~!

弥栄 弥栄



雲南市のかもめ保育園に食育講演で伺いました!

今日は、雲南市のかもめ保育園で、4~5才児の親子クッキングをされるということで

今年は、講演のみで行かせていただきました。

今回は、米粉パンを親子で作るというクッキングです!

みんなよくこねて、こねて、こねて、頑張ってましたよ~。

粘土細工のように、いろいろな形に作ってから

発酵させている間に、食育のおはなしを15分、4~5才児さんにお話しました。

昨年、4才児さんにはお話しましたから、覚えていてくれて嬉しかったですね。

子どもさんたちが退場したあと、お母様方に食べることの大切さをお話させていただきました。

こんな感じに焼けましたよ~。

パン

かわいいでしょう!お母さんと一緒に、みんないろんな形を考えて作っておられました。

パンだよ!

微笑ましい、微笑ましい

うちの子たちも、こんな幼い時があったなぁ…なんて思いながら見てました(笑)

米粉パンは、ふっくらもちもちして、ほんと美味しかったですね~。

おゆうぎ室で、親子みんなで広い輪になって座って一緒にいただきました。

笑顔で会話が弾む、弾む!!

本当に心を込めて作った米粉パンは、美味しかったです。

マーガリンではなく、ちゃんと「バター」を使って、自然塩やお砂糖もいいものを選んで、

米粉も地元のもので、食材もいいものを使ってくださっていましたよ。

いつも笑顔の調理の先生方には、毎年、本当に頭が下がりますね~。

今年もまた、いい体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

明日は、益田市のジャストホールで、午後1時~ペガサス勉強会があり、上級食育指導士としてお話させていただきます。

弥栄 弥栄

162円のたんぽぽコーヒーが美味しかったです!

今日は、島根県大田市にあるLuck Luck(ラックラック)という古民家カフェに連れて行っていただきました。

ここは、ランチもできて夜はお酒も飲めて、タイ古式マッサージ、リフレクソロジーも予約できるようですよ~。

今日は、午後3時から行って、お客様も少なかったので、

ハーブティを飲んでみようか~とメニュー表を見ていたら

「たんぽぽコーヒー150円(税込162円)」?? 150円ですか?

ハーブティはどれも162円です。(ホントですか?)

これが、ホントで、私はたんぽぽコーヒーを注文しましたが、すごく美味しかったですよ~。

162円で、しゃべる、しゃべる(笑)

途中から私たちの貸切状態でしたから、ほんとお得な心地よい空間、時間でしたね~。

保育園の調理の先生とお会いしていましたから、

この団子の粉が美味しいですよ!と教えていただきましたよ。

だんごの粉

「やわみ」のだんごの粉、熊本の西日本食品工業(株)の製品です。

今日教えていただき、即、大田のJAで買ってきました!

さっそく、明日、作ってみようと思います!!

こういうだんごの粉には、ミキの(大豆)プロテインを大さじ1~2杯くらい混ぜると

味は変わらずに、大豆の栄養も取れるので、とってもバランスのいいおやつになりますよ!

お豆腐を入れてこねても美味しく出来ますよね~。

中2の息子が、「今日は作らんの?」と聞くので、明日は夜の塾がないから、明日作るね!というと

「今夜じゃないの?、え~?ガッカリ~」と残念そうでしたわ(笑)

明日は、作りますからね、楽しみに待っててね~♫(母さんも楽しみだ!)

明日は、雲南市のかもめ保育園に今年も食育講演で行かせていただきます。

弥栄 弥栄

コンサート、無事終わりました~♫

今日は、朝7時過ぎから、コンサートの準備で出かけていました。

朝のお天気は今ひとつ…という感じでしたが、

午後、コンサートが始まるくらいにはいいお天気になって本当に良かったです!

朝から、皆さんとお掃除したり、会場のセットをしたり、

練習したり、お茶飲んだり、お弁当を食べたり…

それが「仲間」としてうれしい時間ですよね~。

会場にもきれいなお花を入れていただきましたよ!

会場の花

我が家のタマシダや、雪柳、菊などを使って、お花の先生が生けてくださいました。

コーラスの先生のお母様がお花(池坊)の先生なので、本当にありがたいですよね~。

山から、ツルウメモドキも取ってきてくださって、素晴らしい花材が揃いました!

今日は、いろいろな秋の行事と重なっていましたが、お客様はたくさんお越しいただき、嬉しかったです。

私の両親も、中2の息子も来てくれましたよ!

吹奏楽の先生にもお越しいただき、本当に嬉しかったです。

声が良く通るね~とお褒めの言葉も頂きました!!

和田先生のピアノ独奏、素敵でした♫

アンコールは、和田ピアノ教室の生徒さんともう一度、3曲一緒に歌いましたよ!

楽しかったぁ~!

コンサート、皆様に喜んでいただけて、本当に幸せでした~。

(でもね、今朝は慌てましたよ~

朝、コンサートの大事な楽譜がなくなってね~、探す探す(笑)

出ようとして、ないことに気がついたから、ぎゃぁ~慌てる慌てる。

そんなことで慌てているので、コーラスの衣装をすっかり忘れて出てしまうしね~。

主人に会場まで届けてもらって、ふ~っ…助かりました。(良かった~)

いろいろドタバタはありましたが、無事終わりましたから、今日はゆっくり寝られますわ!

よかった、よかった。

弥栄 弥栄


明日は、コールはまなすミニコンサート本番です♫

11月15日日曜日、午後13:30~江津市浅利公民館(コミュニティセンター)で

私が所属している「コールはまなす」のミニコンサートがあります♪

今日も、中2の息子の文化祭も神楽をちょこっと見ただけで、すぐ帰って

コンサートのリハーサル練習をしておりましたよ。

明日は、15曲歌います♫(歌うメンバーは10人です)

第一部

1.東京ラプソディー
2.故郷の空
3.旅愁
4.とんぼのめがね
5.月
6.証城寺の狸囃子
7.今日でお別れ
8.学生時代

・・・・(ティータイム休憩20分)・・・・

第二部

和田麻衣子先生のピアノ独奏

ピアノ教室の生徒さんと一緒に
1.いっぽんでもにんじん
2.ピクニック
3.一円玉の旅がらす

会場の皆さんと一緒に1曲歌いましょう♫
4.青い山脈
・・・・・・・・・・・・・・・・
5.エーデルワイス
6.港が見える丘
7.千の風になって

これで3時に終了予定です!

去年のコンサートで、もっと聞きたかったわ~というご要望をいただき、

少し曲数が増えましたよ!

午後1:00開場、1:30開演です。

入場無料ですので、どうぞお越しくださいませ~♫

ティータイム休憩では、コーヒーやお菓子もご用意していますよ。

私たちは、朝7:30から会場の設定やお花の準備で集まります。

明日一日、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

弥栄 弥栄







新しいお財布、今日から使いま~す!

先日、長年使ってきたCOACHのお財布のチャックが壊れたのですよ。

でも、このチャック、中身が少ないとまたうまく直って締まるのですよ。

でも、お金を多く入れるとチャックが壊れるってことは、これ以上はもう入りませんよって宣言してるってことですね。

そうだ!お財布を買いに行こう!

今日、出雲方面が最大吉方の七赤金星の方位だったので、新しい財布を買いに行ってみました!

今日、私の本命の二黒土星は、三碧木星の上に乗っている日だから、新しいものを買うのにも良さそうだし

なんといっても、今日は二黒土星の線路の日。

今日から使い始めたら、長く持つよ~といういい日です。

海外ブランドの財布はやめて、今回は日本のものにしましょう!

選んでいると、どうしても今回は「赤」が気になります。

お札がたくさん楽々入って、ひろ~く広げて出し入れが楽な感じで…

財布自体は軽くて、お金がたくさん入ることで重くなるようなお財布がいいな~(笑)

赤い財布は初めてだけど、いい感じのが見つかりました!

少し幅広で大きめだけど、いっぱい入りそうです(笑)

さいふ

矢野先生からいただいたキーケースの皮が、とっても触り心地がいいので

こんな触り心地のいいお財布がいいなぁと思ったんですよね~。

キーケース

今日から、このお財布に、矢野先生から言っていただいたようにお札を入れましたよ~!!

いいお財布に出会えました!

あ~良かった!!

今日から、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄




写して欲しかったみたいです!

今日は、とっても明るい、いいお天気ですね~。

野鳥の声も、よ~く聞こえます。

最近、よく実家の庭に飛んでくる綺麗な鳥がいるんよ!と

両親が話していたのですが、今日、初めてそのお姿を拝見しましたよ。

この鳥です!

ジョウビタキ

図鑑で調べてみたら、「ジョウビタキ」と書いてありました。

ジョウビタキは、スズメ目・ツグミ科に分類される小鳥で、

日本では、冬によく見られる渡り鳥だそうです。

ちょうど廊下を通る時に、ぱっと飛んできて目の前に止まったから、

これは、「写真を撮って~!」と甘えてるように見えて(笑)

すぐ携帯のカメラでカシャッ!

ジャストタイミングでした!また、明日もいらっしゃいね~。

朝、娘からも、きれいな虹が出てたよ!と写メが来ました。

これです!

11月12日にじ

彩雲という感じですね!

娘は、よくこの彩雲に出会って、写真をくれますね~。

ラッキーを捕まえる力、それをシェアする早さがすごいなぁといつも感心します。

これが、ご縁を繋ぐ早さと同じだなぁと思いますね。

また、しょういちろうくんの写真も送ってくれていますので、ご紹介しますね。

まだ、3ヶ月ですが、大きくなりましたよ~!

おばばの孫自慢にお付き合いくださいませ(笑)

よろしく

弥栄 弥栄





今、虹が見えたよ~!

今日は、ミキグループ益田の集いでした。

ここのところ、雨が多く、今日も雨模様でしたが、

だんだんと晴れ間も出て、明るくなったり…

帰りに、バイパス道路を車で走行中、虹を発見!!

路肩に止めて、カメラで撮りました。

にじよ

うまく撮れました~!と喜んだのも束の間

1分も経たないうちに、消えてしまいました~!

今、今を大事にしなきゃ、すぐ消えちゃうのね…

わずかなタイミングをつかめて良かった!

と思ったら、

人間の命も、明日はだれもわからない。

あるのは、「今」だけです。

「今を生きる」そんなメッセージだな~と感じながら、帰宅して

矢野先生とご連絡をしていたら

11月8日のミキグループ岡山セミナーでのことを教えてくださり

小林弘幸(順天堂大学医学部)先生のお話の一番大切なことは

「明日があると思うな」でしたよと。

今を全力で生きると、満足度が上がりますよ!と。

お医者様でありながら「意識」をお話されるのは、

それが、今のメッセージだからでしょうね!とも言われていました。

「山口さん、本気でやることは今に生きることですよ!」

矢野先生から、メッセージをいただきました。

今日、見た虹のように、あるのは今だけ。

「今を大事にすること」「今を生きること」

やっぱり、虹からも、矢野先生からも、同じメッセージでしたね!

ありがとうございます

弥栄 弥栄



もう偶然じゃないんだ!

昨日は、姉と一緒にいろいろなところへ行きました。

まず、松江の田中神社。

ここは、知る人ぞ知る「縁切り社」と「縁結び社」が背中合わせに建っている神社。

もちろん、縁切り社を先にお参りしてから、縁結び社をお参りします。

小さな小さな神社なので、知ってる人に案内してもらわないと、わからないで通りすぎてしまいます。

ここへ行って、お賽銭を出そうと財布のチャックを開けて閉めようとしたら

チャックの持ち手は戻っているのに、完全にパッカリ開いたままになって、壊れてしまいました。

まさに「縁切り」ですかね~。

ここで、このお財布はお役目終了のようです。

このお財布を買ったときの「私」と、今の「私」

だいぶ違っていると思いますから、ここで壊れるのもうなづけます。

ありがとうございました、神様。

それから、佐太神社へ行って、社務所でお守りを買おうかな?と寄ったら

ちょうど私たちがそこに着いたら、いままで売られていない新しい形のお守りを奥から出してくださって

待ってましたよ、さぁ、どうぞ!という感じでね~。

それが、「道開き守」

あら~、これから私も出産した娘も、新たな道を開いていく意識でいるので、2人分、お買い上げ~!(笑)

いろいろ他にも、4人で話していたら、たくさん偶然の事が重なりすぎて、怖いくらいだったのですが

でも、すべてこんなにピタッピタッと次々一致する、つながっている…

ちょうど良かったということばかり重なるということは、

これはもう「偶然じゃないよね」だから、そんなに驚くこともないのよね~なんていう結論に至って

みなさんお別れするときには、「そうよね~だよね~」で主語がなくても、分かり合えちゃいました(笑)

ありがたいです。

おまけに、最後は

東京からツアーで来られたという「奈良裕之さん御一行様」のサイレントセッションに

「行きます?」「はい、行きます!」という流れで、すんなり参加させていただけることになり

ほかの方は、東京から飛行機で島根に来られた方々のようでしたのに

私と姉だけは島根の人という感じで、一緒に神秘体験することができました。

この、なんともすんなり入り込める私たち姉妹って、ほんと何なんでしょうね(笑)

奈良裕之(ゆうじ)YouTubeで検索すると、音霊アーティストということで出てこられます。

昨日も楽しい一日でした。

弥栄 弥栄





制限を外す事、自分に言われて嬉しい言葉を使う事!

「~でなければいけない!」という制限。

ルールだから守らなければいけないものだ!と思っていることでも

もしかしたら、違った角度から見たら、~でなくてもいい事なのかもしれないですよね~。

「○○でなければいけない」という自分が作った「制限」を外してみませんか?

これは、私の尊敬する矢野照美先生が教えてくださったことです。

世の中には、ルールがありますから、守らなければいけないこともありますが

自分が決めた、自分だけのルールが結構あるものだという気づきをくださいました。

外してみたら、あら~楽だね~。

一旦制限を外してから、もう一度「したい」と思うことなら、

意識を、義務感でするのでなく、やりたいことに変えてやれば、楽しくなりますよ。

もうひとつ

今、自分が発した言葉、自分が言われてうれしい言葉ですか?

自分が発した言葉は、宇宙に届いて4倍?になって自分に返ってくる。

「わかってほしい」という言葉を使えば、相手の人からも「わかってほしい」が返ってくるだけですよね。

「わかってもらえないから苦しい」と言えば、やっぱり「わかってもらえないから苦しい」と言われてしまいます。

「わかってあげられなくてごめんなさい」と自分から発したら、どうなるんでしょうかね~。

私も、食育指導士という立場でお話をする時に、「わかってほしい」と思って話すことが多かったですし

「気づかせたい」から、キツイ言葉、胸に刺さる衝撃的な言葉も使う必要があるとも思っていました。

そこで、矢野先生が

「山口さん、自分に言われて嬉しい言葉だけを使いなさい」というアドバイスをしてくださいました。

これは、私にとってものすごい衝撃でしたね~。

自分に言われて嬉しい言葉、自分に言われて嬉しい言葉…

そればかり思っていると、嬉しいことばかりを探すクセがつきましたね~(笑)

意識が変わったので、毎日楽しく、うれしいことを意識しながら暮らせるようになりました。

ありがたいですね~。

矢野先生に、感謝、感謝です。







金言寺(きんげんじ)のイチョウの木はすごい!

島根県仁多郡奥出雲町大馬木にある「金言寺(きんげんじ)」

ここは、大イチョウの木が大変有名です。

先日、姉が、夜間ライトアップの期間中に行ってきて、写真を送ってくれました。

こちらです!

金言寺

すごいきれいですね~。

娘も行っているので、家族の中で実際に行ってないのは、私と息子たちだけのようですね。

やっぱり、実際に行って感動したいね~。

来年は、ぜひ!行ってこようと思います。

この大イチョウの木、樹齢350年、樹高33mだそうですよ。

触ってみたいね!

明日、11月7日は、ミキグループ浜田の集いが石央文化ホール2階会議室で、午後1時から2時半まであります。

若さを保つ食生活ってあるんですよ!

会場で、一緒に学びましょう!

お待ちしておりますね。

弥栄 弥栄

預言者学校、私の校章はこれです!

矢野照美先生の預言者学校、私も行かせていただいていました!

本当に充実した学びの場でしたね~。

いろいろ教えていただきましたが、まだまだこれからも矢野先生の教えを吸収させていただきます

山岡さんがプレゼントしてくださった、私の校章はこれです!

こうしょう

ハートです

只今、私の中でヒット中の愛の象徴「ハート」

それも、もうひとつのハートが重なり合っています。

赤いリボンが付いていて、「愛を届ける」のがお役目と受け取りました。

「愛を届ける力」

まだまだ気づいて、磨いていきたいと思います!

弥栄 弥栄



また一人、上級食育指導士になられました~!

私は、NPO法人日本食育協会 上級食育指導士です。

もちろん、ミキ(栄養補助食品)の代理店もさせていただいていますよ。

お肉や乳製品などを多く摂取する欧米型の食生活の今、

ガンも増えていますからね。

大豆、野菜や海藻、きのこ類などを補う目的で、高い品質の天然自然の原材料で作られた

栄養補助食品を取り入れる食生活は、やはり望ましいと思っています。

時と場合によっては、栄養補助食品も取り入れる、知っていることも必要だと思います。

それが、昔と違って、飛行機で短時間で遠い国まで往復できる、今現在の時代を生きている特典のように思います。

歩くしか方法がない、船で行くしかないというような時代ではないので、新幹線を、飛行機を選ぶ時もある。

でも、徒歩や自転車でゆっくり移動するときも当然あっていい。

今の時代だから、一番早い乗り物に乗ってもいいし、乗らなくてもいい。

時と場合、目的によって選べるということがすばらしいと思います。

まさにバランスですね~。

選ぶためには「知識」が必要ですから、「学ぶ」ことが大切になってきますよね。

・・・・・・・・

NPO法人 日本食育協会の上級食育指導士という資格は、

まず、初級の食育指導士の資格を取得してから、さらに上を目指す人が受験できるという資格です。

私が、絶対この人には上級食育指導士の資格を取って、

食を通して、心の健康を多くの人に伝えていってほしいな!と強く感じた女性が2人おられました。

そのお2人とも、会ってすぐそう思ったのですが、

まずは、岡山の山岡(代理店)さんですね~!

3年前の海外(プルーン農園)研修旅行の時に、初めて出会って、即、

上級食育指導士を取った方がいいですよ!とお願いしました。

そして、東京に行かれて、本当に上級の資格を取得されました!

感激しましたね~。ありがとうございました。

そして、もうひとり

去年のフランスの海外研修旅行の時に、同じバスに乗っておられた愛媛県の江本(営業所)さんです!

もちろん、初めて会った人ですが、この人も、ぜひ、上級食育指導士の資格を取ってほしいと感じた人でしたね~。

先日、「山口さん、上級食育指導士、取りました!」というご報告のお葉書を、わざわざ送っていただきました。

その時だけのご縁の方でご無沙汰していましたから、本当に嬉しかったですね~。

また、すてきな上級食育指導士のお仲間が増えました!

講義を受けたり、受験のために何度か東京に行かないといけないので、簡単ではないのですが。

上級の資格は、臨床心理学や病態栄養学が入ってきますので、

心ある方が、実際に活動するために、学んで、取得してほしい資格です。

心ある方が、上級の肩書きをもらうことで、本来持たれている「心」を活かして活動できる資格だと思っています。

自分を隠すための鎧のような、飾りとしての資格ではなく、個人が社会に貢献するための「切符」を取得していただくようなもの。

私は、この上級の資格ができた最初の受験者、第1期生ですから、

右も左も分からない時に「ほしい!」と思って取得しました(笑)

これからも、素晴らしい人との出会いを楽しんで生きたいと思います。

弥栄 弥栄









今年もミニコンサートに向けて練習中♪

もう11年になるでしょうかね~♪

コーラスやり始めて。

グループ名は「コールはまなす」と申します。

だいたい10人くらいで、60代、70代、80代の女性がメインのグループです。

私が50代1人、もうひとり40代になられたばかりの女性が2人(指導者の和田先生含む)です。

11月15日(日)「コールはまなすのミニコンサート」があります!

ミニ

江津市浅利町の浅利公民館(コミュニティ交流センター)で、1:30から始まりますよ~。

1時から入場できます。終了は、3時の予定です。

プログラムには、和田先生のピアノ独奏や、ティータイム休憩もあります。

和田ピアノ教室の生徒(小学生)さんと一緒に歌う曲もあります。

とってもかわいい声で、元気いっぱいに歌ってくれますよ~♫。

会場の皆さんと一緒に歌う曲「青い山脈」もあります♪

アットホームな雰囲気の、ミニコンサートですから、気楽に普段着でお越し下さいね~。

私のパートはソプラノです。

楽しんで歌いたいと思います!

弥栄 弥栄