QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今年一年、ありがとうございました!

大晦日ですね~!

大掃除も終わり、スッキリです。

今年は、娘が結婚して、出産もしましたから、

来客も多くて、掃除も度々することができたので、年末の大掃除が楽でしたわ~!

けっこんあいさつ

結婚して…出産して…

章一郎くんが生まれ、

こんなに大きくなりました~!今、5ヶ月になりました。

12月31日

記念すべき2015年でしたね~。

矢野照美先生と山岡さんに初めて島根にお越しいただき、

プライベートのセミナー「ミステリーセミナーin島根」を開くことができました。

本当に忘れられない、感動いっぱいの2015年になりました!

栄延グループのベストメンバー認定証をお渡ししました皆様、

本当にありがとうございました。

心から、感謝しております。来年はさらに団結して楽しみましょうね~♪

2016年は、元日から長男の成人式、おめでたい一年の始まりです。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄




さおりさんも「しょうちゃ~ん、しょうちゃ~ん」

年賀状も終わって、ホッとしております。

次女の旦那さんはお正月に来てくれるので、ちょこっと子どもたちだけで集合しました。

今日、次女は年末の神社の準備のお手伝いもあるので、あちらへ帰ります。

ゆうべ、さおりさんが「しょうちゃ~ん、しょうちゃ~ん」と近づいていきましたよ。

「かわいいね~」

かわいいね~

あら~、さおりさん、いい笑顔ですよ!

かわいいね~2

赤ちゃんの匂いがするね~。

「しょうちゃ~ん、しょうちゃ~ん」と言う声の調子が、すごく抑揚のある、可愛いね~という感情溢れる感じです。

さおりは、最近、ねこちゃんを撫でる時も、笑顔で気持ちを込めて撫でていますからね~。

またまた成長していますよ。

嬉しいですね~。

帰省中、自分で食後にミキの商品を食べていますから、本当に偉くなったなぁと思います。

来年の成長も楽しみだわ~。

弥栄 弥栄

子ども達、4人全員集合!

昨日は、結婚した次女も江津に帰ってきて、子ども達4人が全員集合しました。

斐川の婿の実家である諏訪神社に、娘としょうちゃん(孫)を迎えに行きましたよ!

お参りしたら、光が差しました!

12月28日

12月28日2

いつもありがたいなぁという、感謝の気持ちでいっぱいになります。

毎年、家族揃っての写真で年賀状を作っているので、

年末になると、今年きた年賀状をもう一度見直される方が多いので、

今頃じっくり写真を見ながら、ご家族元気な姿を見られたので嬉しかったわ~と言ってくださいます。

来年の年賀状は、孫の章一郎くんも一緒に写っていますよ!

来年は、二黒土星、丙(ひのえ)、申年。

山口栄延グループを意識して、チームで、より楽しく活動していこうと思っておりますよ~。

お声かけますからね~、「○○だよ!全員集合」ってね!(笑)

よろしくお願いいたしますよ。

楽しみです

弥栄 弥栄



スーツを忘れても、栄養の資料は忘れない!

うちの長男は、平成8年2月15日生まれで、もうすぐお正月に成人式を迎えます。

それで、山口県から25日に江津に帰ってきたのですが、

その時に、成人式に着るスーツを持って帰ってねと言っていたのですが

そのスーツというのが、ラグビー部のチームスーツなのですよ。

だから、新しくスーツを買うとしても、もしいいのがなかった時のために予備で持って帰ってと。

私が、車で迎えに行って帰る途中、「あ!忘れた、スーツ、靴もみんな…(´;ω;`)」

うそでしょう…絶対荷物に入れていると思ってました。

「でも、これは絶対に忘れんよ」とニコニコして出してきたもの

それは

ラグビー部に栄養士の先生が食事指導しに来られた時の、資料です!

五郎丸

まだまだ他にもいろいろな資料がありましたよ。

成人式のためのスーツは忘れても、母さんが一番喜ぶ栄養の資料は絶対忘れない(笑)

あっぱれ!兄ちゃん!!素晴らしい。

そして、昨日は

「俺、寮で一番料理うまいって言われるんやんか~」

「母さん、食べてみ、めっちゃうまいよ~」

にこにこ顔で、ホルモンうどんの店長に褒められたやつよ~と

焼きうどんを作ってくれましたが、ほんとおいしいですね~。

ゆうべは、カレーライスも作ってくれました。

26日、弟がフルートの独奏、頑張っていたから、

自分もいいとこ見せなくっちゃ!と思ったのかも。

昨日、成人式に着るスリーピースのスーツ、買いました~!

店員さんに、

女の子ウケするネクタイはこんな感じですと勧められたネクタイよりも

キリッと渋い感じですね~と勧められたネクタイの方を選んでいましたよ。

今日は、子ども4人が我が家に揃います!

嬉しいね

弥栄 弥栄

大きな葉牡丹もかわいいですね!

今年は、大きなキャベツくらいの大きさの葉牡丹を買いました。

いつもは、小さめの葉牡丹を他のお花と一緒に寄せ植えにしていましたが

今回は、植木鉢に大きなサイズの葉牡丹を1つだけ植えてみましたよ。

葉牡丹

大きいので、見ごたえありますよ~。

これもいいですね~。

玄関先のお花たちも元気に咲いています。

げんかん12月

お花をみると、気持ちが安らぎますね~。

12月27日

今日は、お花のお稽古に行って、お正月のお花を2杯、生けてきました。

松や南天、菊などを生けると、お正月だなぁと感じますね!

弥栄 弥栄

次男が独奏コンクールに出場しました!

12月26日、雲南市加茂文化ホール「ラメール」で、独奏コンクールがあり

江東中学校2年の次男が、フルートで出場しました!

島根県内から小学5年生2名、中学2年と3年生合計45名が出場しました。

木管・金管・弦・打、ひとつの楽器と、ピアノの伴奏者とで出場する大会です。

うちの息子の結果は、

見事、ゴールド金賞を受賞しました~~♫

パチパチパチ!!おめでとうございました~!

段先生に素晴らしいピアノ伴奏をしていただけたから、安心して演奏することができました。

金賞を受賞できて、本当に嬉しかったですね~。

ラメール

よく頑張りました~!

ラメール2

すごく変わったデザインの建物ですよね~。

山口県から帰ってきた長男も一緒に行くことができ、生で弟の頑張りを見れて、それもよかったです。

何がよかったってね~ほかにもあるのですよ、感動したことが。

それは

車で会場に向かっている途中に、携帯に電話が入ったので

車内で聞けるブルートゥースで会話をしていた時、私が「生年月日を教えてくださいますか?」と言った途端

長男は、メモ帳とペンをカバンから探し出して、スタンバイし

次男は、九星気学の手帳をカバンから取り出して、私に手渡そうとスタンバイしているのです。

私は、何も言ってないのに、その連携プレイが凄かったのです。

私がして欲しいことを察して動ける息子たちを見て、本当に嬉しかったですね~。

次に何をして欲しいと思っているかをわかって素早く動く、その早いこと!

感動しましたね~!!素晴らしい!

でも、何をして欲しいか?を察する能力は、息子たちより次女が一番すごいですよ!

たぶん、息子たちは次女に教育されたんでしょうね~。

本当にありがたいことです。

弥栄 弥栄





クリスマスプレゼント、もらっちゃいました~♫

昨日、谷田さんちにお邪魔させてもらいました~♫

コタツに入って、コーヒー飲みながら話していたら、

ん??

今、何時??

ひょえ~~5時間くらい過ぎてます??

あっという間でしたね~。

楽しい、楽しい♫

とっても心地よい時間でしたよ。

クリスマスプレゼント、頂いちゃいました!

クリスマス

くつした

何がいいかな~?くつしたにしよう!くつしたは何色にしようか?

猫を飼っておられるから、猫の柄にしようか?…

いろいろ考えてくれたんですね~ありがたいですね~。

本当に、いつもありがとうございます!

今日は、クリスマスですね~。

山口県に長男を迎えに行って、一緒にケーキ食べれるね!

長男とは、ラグビーの試合で救急車に一緒に乗った時以来だね~元気かな?

26日土曜日は、中2の次男がフルートで独奏コンクール(雲南市加茂町のラ・メール)に出場します。

長男も一緒に聴きに行ってやれるなぁ~!

よかったな~。がんばってな~!

28日には、次女も長女も帰ってきて、子どもたち4人全員集合できるから、

母さんはほんとに嬉しいぞ~!

弥栄 弥栄

季節感も大事ですね~。

ブログのコメントをいつも送ってくださっている奈良の貴和子さんが

ゴールドクレストの木に、イルミネーションをつけたことをブログに書いたら

「いつも季節感あっていいですね~」とコメントをくださってました。

ブログの内容で「季節感」をあんまり意識していませんでしたから、

見てくださる方には、「季節感」も大事なんだなぁと初めて気づきましたよ~。

いつもコメントありがとうございます、貴和子さん!

じゃぁ、1つ

クリスマスリースに使われる「サンキライ山帰来」の赤い実を、自然の中で見ることはめずらしいと思うのですが

昨日、たくさん赤い実をつけた自然のサンキライを見ましたよ!

さんきらい

葉っぱが枯れた頃に、実が赤くなっていくんですね。

サンキライ

リースにするときは、枯れた葉っぱは取り除いてますから、枯れた葉っぱのついた自然の姿は初めて見ました。

春には、若葉は、この辺では「まきの葉」と呼んで、柏餅の葉っぱとして使います。

枯れたら、今度は赤い実を使う…一年を通してお役に立っているんですね!

昔は、赤い実を毒消しとして使っていたらしいですが。

ありがたい植物ですね~。

弥栄 弥栄



鹿児島のお土産、いただきました!

智子さんが鹿児島に旅行に行かれ、お土産をいただきました!

鹿児島って、すっごく遠いというイメージでしたが、

新山口から新幹線に乗ったら、あっという間に着きましたよと言われていました。

そうなんですね~。

karukann.jpg

私も、鹿児島に行った気分を味わえました!

ありがとうございました。

明日は、クリスマスイブですね!

なにか楽しいことあるかなぁ~?

弥栄 弥栄

より良く生きたいと思う人に必要なもの!

アーユルヴェーダとは、インドに伝わる最古の伝承医学で、5000年の歴史があるといわれています。

世界3大伝承医学とは、ギリシャ医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つです。

サンスクリット語のアーユス(生命・寿命)と、ヴェーダ(科学・知識)が組み合わさってできた言葉で

「生命科学」という意味です。

アーユルヴェーダは、治療や治癒だけでなく、生き方まで含めて

健康を最高の状態に保ち、長寿を図ろうとする考え方で、

何よりも

「より良く生きる」

ということを目的としているのだそうです。

すごいですね!

「より良く生きたい」と願う人にだけにつながる「ご縁」

アーユルヴェーダで、世界3大若返りの果物の1つとして食べ継がれてきたのが「アムラ」です。

(ちなみに、他の2つは、ハリタキー、ビビター)

より良く生きたいと願った人が、インドを中心に何千年も食べ続けられてきた「アムラ」を原料に

アムラの特長を最高に引き出すために、フィッシュコラーゲンペプチドを加え、

食べ続けやすい味にもこだわり、天然ぶどう果汁などを加えて丁寧に作られた

ミキの「アスプリプラス」

より良く生きたいと願う人たちとのご縁を大切にしながら、みなさんと一緒に食べ続けていきたいと思います!

アスプリ


弥栄 弥栄

今日は、冬至です!

今日は、冬至です。

今夜は、ゆずをお風呂に入れて、温まりましょう!

かぼちゃも今夜は湯がいてブロッコリーなどとサラダにして食べるかなぁ~。

天ぷらにもしましょうかね~。(煮らないんかい)

今年の恵方参りの最後の日が今日、冬至なのですが、

今日は車の中から、お祈りしました。

今年は、「神」を身近に感じた一年でしたから、

いつも、天・宇宙・神を意識して、お祈りしていたような感覚がありますね~。

ありがたいことの多かった1年でした。

今夜の月も綺麗です!

12月22日

弥栄 弥栄

久しぶりに美容室でパーマしてもらいました!

今日は、久しぶりに美容室にいって、

南口さんにカットとパーマをしていただきました。

やっぱりいいですね~、スッキリしました。

「髪」は、「神」と発音が同じですからね~。

かみを自由に扱える美容師さんは素晴らしいお仕事だなぁと思います。

年末ですからね、私もハンドクリームいただきましたよ~。

これが、ヘアサロン専売品ということで、

ミキのアスプリのようなショッキングピンクで、可愛らしいイラスト付きです。

可愛いですね!

ハンドクリーム


メルティフローラルの香り(=^ェ^=)

いい香りですね~。

車でよくハンドクリームをつけるので、来年はこれを車に常備して使わせていただこうと思います。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄




これは永久保存版にしたい記事です!

先日の勉強会の時に、

「Fureaiふれあい」の記事のご紹介がありました。

あら~、すごいいい記事じゃありませんか~!!

ちゃんと見てないともったいないですね~。

探したら、ありました、ありました!!

ふれあい

今、大人気の順天堂大学医学部の小林弘幸先生の

健康長寿の決め手は腸内フローラにありという記事です。

イラスト入りで、わかりやすく書かれています。

また、もう一つ

作家の中谷彰宏さんの

健康とは、前向きなアイディアが浮かぶ身体の状態のことですという記事。

健康とは、血液検査の値だけではなく、自分の前向きな状態と関係している。

また、ミキの皆様に向けての熱いメッセージが素晴らしい!!

そう!これこれ、これを誰かに訴えて欲しかった!!

ありがたいお言葉ですね~。

ここでは、ご紹介しませんので、ご自分の目でご確認ください!!

これは、ラミネート加工して、永久保存版にします!

こんな素晴らしい記事なのに、ふっつ~に普段の冊子の中に掲載してくださる…

もっとしっかり読まないともったいないですね~。

すみませんでした!!これから、以前もらっていたふれあいも見直してみます!

私、欲しいですという方は、ご連絡ください。まだ、少し在庫があります。

弥栄 弥栄

「見ざる言わざる聞かざる」もかわいい!

来年は、申年ですね~。

羊毛フェルトで、「見ざる、言わざる、聞かざる」ありました~!

みざる

出雲高校のすぐそばにある「坂の下の小さなお店Siro」さんで娘が見つけて、

いち早く取り置きしてもらったって言ってました。

こういう手作りの物って、作った人の人柄がそのままでますよね~。

これを作られたせっちさんという女性、とぉ~っても穏やかな笑顔の優しい方ですよ。

娘は、旦那様の実家にプレゼントするんだ~♫と嬉しそうです。

私もこういうほのぼの系、大好きですわ~!

明日は、孫の子守りで出雲に行ってきま~す。

弥栄 弥栄

我が家の玄関先のイルミネーション!

今日は、浜田の集いにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

ますます見た目も中身も若返って、新年を迎えられそうで、うれしくなりましたね~!

・・・・・・・・

ところで、

皆様のお宅では、12月になるとイルミネーションされますか?

うちは、ゴールドクレストの木があるので、その木にソーラーのライトを付けます。

以前は、コンセントに差して使うライトにしていたのですが、

寝る前に外に出てコンセントを抜くのがちょっといやだなぁと思っていたので、

ソーラータイプは、植木鉢ごとにソーラーパネルを差して完結できるので、コンセントがいらないのですごく便利です。

でも、日中天気が悪いと、充電が不足気味になって、明るさが少し暗めになる時もありますけどね。

ツリー

それぞれに点滅しているので、同じように全部電気が付いたときにシャッターがなかなか切れませんが(汗)

つりー2

いつも植えてある木にイルミネーションをつけただけですけど、クリスマス気分を味わえていいですよ~!

今年は、大きなサイズの葉ぼたんも植えましたから、新年の準備もできました。

あとは、年賀状ですね…これがなかなかなのです(泣)

いつも、家族写真で作っていますので、みんな一緒に撮れるときを狙っているのですが…。

もう12月20日ですからね~、もう頑張らなきゃいけませんね~。

明日は、乳がん検診受けに行きますよ~。

いろいろ体験して、いろいろ感じて、発信していきたいと思います!

弥栄 弥栄



大きな虹が綺麗に出ていたそうですよ~!

昨日は、雪がちらついて寒かったので、今日も雪が降るかなぁと思っていましたが

意外と太陽が出たりして、雪が降らずに助かりました。

珍しいことに、まだ冬タイヤに換えていませんが、雲南の方へ行く予定がありますので

そろそろクリスマスまでには換えようと思っているところです。

今朝、益田の藤岡さんから「大きな虹が出ていますよ~」とLineをもらって

すぐ家の外に出てみたのですが、車で2時間くらい離れているところにお住まいの方なので

我が家からは見ることができませんでした(残念)

でも、くっきり半円形の大きな虹が出ていたようですよ~!

nijiで

大きすぎると、全部を写しきれませんから、どう撮ればいいか考えますよね。

にじ12月18日

二重になっていると、すごく嬉しくなりますよね~。

今日は、朝から大きな虹を見させていただき、幸せを分けていただいた気持ちになりました!!

ありがとうございました~!

明日は、浜田市の石央文化ホール2階会議室で、午後13時から14:30まで、ミキグループ浜田の集いがあります。

クリスマスですからね~、綺麗になっていただくためのプレゼントを皆様にご用意しておりますよ~!

お楽しみに~

お待ちしております。

弥栄 弥栄





今日の「ひじき入り白和え」最高に美味しかったです!

今日は、益田でペガサス勉強会があり、雪が散らつく中、行かせていただきました。

今年最後のペガサス会でしたが、みなさんお元気でお越しくださり、嬉しかったですね~。

今日は、アスプリプラス(アムラエキス)を食べられての生の感想、喜んでおられることを聞かせていただきました。

いろいろな方が、こんな嬉しいことがあったと笑顔で話してくださって、本当にありがたかったです。

試食は、ミキの販促食材の「白和えひじきの素」を使って作ってくださいました。

一袋に小袋が2つ入っていますので、それを全部使って、

400g豆腐1丁、白菜、人参、ほうれん草、春菊をゆがいて絞って一緒に混ぜて

味噌、きび砂糖、みりん、すりごまを適量、大豆プロテイン大さじ4杯を入れて混ぜて出来上がり!

しらあえ

ほうれん草の白和えはするのですが、春菊も入れると香りがすごく良くなって、美味しいんですね~。

白菜も、硬いところがなんとも歯ごたえがよく、白和えに合いますね。

大豆プロテインを入れると、余分な水分を吸ってくれるので、とても美味しくなって、さらに栄養価が上がります。

大豆プロテイン大さじ4杯で、豆腐約4丁分の植物性たんぱく質を食べたことになりますからね~。

今日は、美味しい白和えを食べさせていただきました。

これは、お正月の一品にしたいと思います!!

ありがとうございました。

弥栄 弥栄



3年前の今頃は、まだ水に流せない私がいました。

たまに、去年の今頃はどうしていたかなぁ?と過去の自分のブログを開いてみることがあります。

このブログは、2012年4月から書き始めているので、2012年の12月はどうしていたんかなぁ?と

ブログを開いてみると…

ずいぶん今と人間関係も違っていましたよ。

私が、矢野先生に初めてお会いしたのは2013年1月ですからね~。

それまでの自分は、どうしても水に流せない嫌な思いもまだ心に抱えていたんだね。(びっくり)

でも、矢野先生に出会わせていただいてから、

嫌な記憶を消していただいたのかもしれませんが、

その後、水に流せない嫌な思いなどなくなりましたよ。

ほんとに、ありがたいことです。

ドッグイヤーと言われる、1年で3年分くらい一気に過ぎるような変化の早い一年一年を過ごしてきました。

2012年は、私の本命星の二黒土星(じこくどせい)が北に位置していた年で、

1から始まる、この年からやり直すというような年でしたから、

そんな年に、岡山の山岡さんとアメリカで出会うことができて、

2013年1月に矢野先生とのご縁をつないでいただきました。

それからというものは、考え方の基盤というものをしっかり学ばせていただき

地に足をつけた私になれたように感じています。

突然決まった娘の結婚もそうですが、神がかっていることばかりで、

一気に波動を引き上げていただいたという自覚がありますね~。

人生、誰と出会ったかで決まる!!

このことを誰よりも今、強く感じているのは、この私です!

私は、誰よりも

「幸せ者だぁ~~!」

明日17日は、13時から益田のジャストホールで、ペガサス勉強会です。

上級食育指導士として、13時からお話させていただきます。

明日は、寒くなりそうです。暖かくして、お出かけくださいませ、お待ちしております。

弥栄 弥栄









今年の漢字は「安」、私の漢字は?

毎年12月になると、今年を象徴する漢字が発表されますよね。

今年も発表になり、「安」でした。

安保の「安」、安心してくださいの「安」

私の今年の漢字は?

「神」ですね~。

私の去年の漢字は、確か「福」だったと思います。

今年は、娘が諏訪神社へお嫁入りしたことも、矢野先生とのご縁も

「神」を近くに感じた一年だったように思いますね~。

23日

本当に素晴らしい方々とご縁がつながった、ありがたい一年でしたね~。

孫の章一郎くんも生まれてくれましたしね~。

hibaa.jpg

私の母(ひいばあちゃん)が抱っこしてます。

mama.jpg

もうすぐ5ヶ月になります。大きくなりましたね~。

来年はどんな年になるかな~楽しみです♫

弥栄 弥栄



亀嵩(かめだけ)小学校の「弁当の日」は素晴らしい!

昨日は、仁多郡奥出雲町の亀嵩小学校5、6年生の月一回の「弁当の日」です。

親に手伝ってもらわずに、自分一人でつくる、弁当の日。

今回のテーマは、「ふるさと弁当」です。

今日は、竹下和男先生の「弁当の日で何が育つか」のご講演もありました。

自分で作ったお弁当の蓋を開けて、プレゼンテーションをする児童一人一人の姿を見ていると、

すごく充実感というか、達成感というか、生きていくたくましさを感じましたね。

8才~19才の間に、人に喜んでもらうことをたくさんすると、

脳の前頭前野が育つ(成長する)ので、人の気持ちがわかる人間になるのだと話されました。

竹下和男先生の本を買って、サインをしていただきました。

たけした先生

体育館では、これまで3年間の取り組みについての展示がありました。

てんじ

一人一人が自分のお弁当の説明をしているカラー写真です。

ふじはら

藤原さんの御主人は、この「お弁当の日」にご自分でお弁当を作って、

上の子どもさんの時から、子どもたちの中で一緒に、発表されているそうです!

今日も、とても楽しそうにプレゼンテーションされていましたよ!

おべんとう3

いろいろな地元の食材を使って、工夫されています。

おべんとう2

奥出雲は、まいたけ、しいたけなどのきのこ類が特産のようで、炊き込みご飯にしている子どもさんが多かったですね。

お弁当


もちろん、校長先生、教頭先生をはじめ、諸先生方も自分で作ったお弁当を見せながら説明されます。

先生も子ども達と同じように実践されている姿、そのイキイキした意欲的な姿勢が、

子どもたちのやる気につながっているんだなぁと感じましたね!

かめっこ

亀嵩(かめだけ)だから、噛むことにかけて、「かめっこカメカメ」という楽しい歌まで作られていましたよ。

からふる人参

めずらしいいろいろな色の人参も展示されていました。

食改のみなさんが「おにぎらず」の試食を作って、食べさせてくださいました。

しまね和牛を使った具材で、とっても美味しかったです。

保護者や先生だけでなく、地域も一緒になって、健康な子どもたちを育てる「食」の取り組み。

チームワークで人を育てるという見本を見せていただいて

素晴らしいと思いましたね~。

藤原さん、ご案内、ありがとうございました。

弥栄 弥栄









女子力の高いお婿さんです!

この土日、出雲から娘夫婦が我が家に泊まりに来てくれました。

金曜日に私と娘が「しまね花の郷」の手作りワークショップに行って、

土曜日は、娘夫婦と娘の友達で行ってきたようです。

来年の干支のお猿さんを、娘と旦那さま、二人ともそれぞれ手作り体験したんですって。

てづくり

そういえば、娘の旦那さまは、いつも植物の病原菌などの研究をしているので、

植物を薄くスライスして顕微鏡で見たり、細かい作業も多い仕事ですから、こういう手芸も、けっこうやれるんですね~。

さる

左の大きい明るい色の猿さんが旦那様、真ん中のが娘の作品で、右のは先生の作品です。

初めてなのに、上手でしょう!

さる2

羊毛フェルトっていうんですね~。

おおきい

ふゆ

冬咲きのチューリップもきれいですね~。

干支にちなんだ作品ができて、ほんとに良かったね。

この羊毛フェルトの先生、「せっちの手仕事日記」というブログもされてます。

娘が(私が欲しがっていた)ぶたさんを買ってきてくれました!

ぶた

ありがとうございました~!超うれしいです(笑)

作品を作るときに、先生に「初めてなのに、旦那さん女子力高いですね~」とすっごく褒めていただいたようで

なんでもやってみると、眠っている能力が開花するキッカケになるものですね!

よかった、よかった。

明日は、仁多郡奥出雲町の亀嵩(かめだけ)小学校に行ってきまーす!

弥栄 弥栄




 

今日は、楽しかったなぁ~♫

今日は、次男の14才のお誕生日でした。

出雲にいる娘がバースデーケーキをジョリカドーで予約してくれました。

たんじょうび

音符のかたちのチョコがのっていますが、それも娘が明日のアンサンブルコンテスト頑張れ!の思いを込めて

注文してくれていましたよ。ありがたいですね~。

ケーキの後ろに置いてあるのは、今日、しまね花の郷(さと)に今日から13日まで手作りショップが出店していて

買ってきましたよ~。もこもこのウールがほんとにかわいいでしょう!

もこもこ

出雲高校のそばにある、坂の下の小さなお店「Siro」さんが、出店ワークショップをされていて、

娘は、かわいい雪だるまを実際に上手に作って帰りましたよ。うまいもんですね~。

しょうちゃんも一緒に行きましたが、私の腕の中でぐっすり眠ってくれて、娘もじっくり手作り体験できて嬉しかったようです。

はなのさと

外には、冬咲きのチューリップがずら~っと並んでさいていましたよ。見事です!

ちいさなおみせ

この「坂の下の小さなお店Siro」さんは、いつもは、出雲高校の近くで月に何日かお店を開いておられるようです。

・・・・・・・・

今日は、出雲駅ナカ赤ちゃんルームのクリスマス会があり、娘がしょうちゃんを連れて参加するというので

私もついて一緒に参加してきました。1才未満の赤ちゃんの親子だけが利用できるのですが、すごい人数でびっくりです。

地元で活躍されている「おしゃべりエンターテイナーゆうきさん」の腹話術、手品、バルーンアートなど初めて見させていただきました。

不思議ですね~どれもみんな。

プロの演技というのは、引き付けられますね!

子どもに戻った気分で、本当に楽しかったです。

先日、うちの次男が行っている江東中学校の性教育の参観日に講演でこられていた佐々木さんという助産師さんも

偶然、見学で来られていて、親しくお話させていただくことができ、本当に嬉しかったですね~。

「バースデープロジェクトの佐々木さんでしょう、知ってるよ!」とうちの実姉が言ってましたから

いつも誰かとつながっているなぁ~と嬉しくなりますね。

今日は、娘と楽しい時間を過ごすことができ、楽しかったですね~♫

しょうちゃんを連れていたのに、まったくぐずることもなく、ほんとに穏やかで、ありがたい子(孫)です。

12月11日

最近は、よだれも多くなってきたので、今日は、スタイ(よだれかけ)もしましたよ~。

しょうちゃんよ

智子さんが手作りしてくださったスタイは、柔らかくて、付け心地抜群ですね~。

ありがたいですね。

明日は、江津の我が家に泊まりに来てくれるから、楽しみにしていますよ~♪

弥栄 弥栄





私の大好きな干し柿をありがとうございます!

私の大好きな「干し柿」をいただきましたよ~!

私の大好きな岡山の山岡さんからです!

山岡さんがお住まいの「矢掛(やかげ)町」というところは、干し柿で有名なところだそうです。

やかげ産

こんなふうにきれいに贈答用の箱に入っているんですね~。

やかげの干し柿

さっそく開けてみましたよ~!

今年は、気温が高くて、カビが来て、全部ダメになったと多くの方から聞いていましたので

干し柿はほんとに貴重なものですよね~。

高級ですからね、高くてなかなか買えませんよ。

わぁ~い!わぁ~い!

高いものを、本当にありがとうございました。

いつもいつも、本当にご親切にしていただいて、感謝しています。

さっそく食べてみました!ほどよい硬さでおいしいですわ~

孫のしょうちゃんにも食べさせてあげたいくらいおいしいです!!

12月10日

お母さんのお膝からこっち見てますね~。

まだ4ヶ月だから、食べられんね~、でも、これは美味しい干し柿だよ~。

明日12月11日は、次男の14才のお誕生日です。

おめでとう!

12月12日(土)は、益田のグラントワでアンサンブルコンテストがあり、

次男も7人のグループの中で、フルートを演奏します。

がんばれ~!応援にいきますからね~!!

12日(土)から、娘たち夫婦が、孫を連れて泊まりに来てくれます!

ありがとう~

弥栄 弥栄





福山の「ホロコースト記念館」に行ってきました!

昨日は、尾道の吉原さんと、福山の「ホロコースト記念館」に行ってきました。

吉原さんが、教会のボランティアで、ここの展示物のおそうじや、海外からのお客様のお迎えのお手伝いなどしていると聞いていたので、案内してもらって、一緒に行ってきました。

「ホロコースト」とは、ヒトラーのナチス・ドイツが、ユダヤ人600万人を強制収容し、虐殺したことを言います。

アンネの日記で有名な、アンネ・フランク(1929~1945)は、ユダヤ系ドイツ人として生まれただけで、隠れ家で約2年間身を潜め

その後、収容所で寒波が襲い食べ物もなく、チフスのため、1945.3.12に、15才と9ヶ月で亡くなりました。

ホロコーストで亡くなったユダヤ人150万人の子どもたちの一人です。

アンネ

ホロコースト記念館


アンネのばら

実際に、今もきれいにアンネのバラが咲いていましたよ。

アンネのバラ

バラよ

館内は撮影禁止ですので、展示物などをここでご紹介することができませんが、

買って帰った写真の絵ハガキに、アンネの部屋がありましたので、どうぞ!

アンネの部屋

3畳くらいの部屋で、実際にはここにベッドなども置かれていたようです。

おっとー

この人が、アンネのお父さん、オットーさんです。

オットーさんが、アウシュヴィッツ強制収容所で自由となり、家族でただひとりアムステルダムに帰ってくることができました。

そして、隠れ家生活を助けたミーブさんから「アンネの日記」を手渡され、

自分の残りの生涯を、アンネたちが願った平和の実現のために働こうと決心されました。

このホロコースト記念館には、多くの「本物」が展示されています。

「アンネの日記」も、精巧に復元されて、展示されていますよ。当時、食べていたものも。

実際の囚人服も、焼け跡の小さい子どものくつ、婦人のくつも…。

本物を間近で見る、触ることのできるホロコースト記念館は日本では最初でただ一つ、ここだけです。

1942年6月12日、アンネ13才の誕生日に両親がアンネが欲しがっていた日記帳を贈りました。

アンネは早速、日記の1ページにこのように記しました。

「あなたになら、これまでだれにも打ち明けられなかったことを、なにもかもお話できそうです。

どうか、わたしのために、大きな心の支えと慰めになってくださいね」

アンネは、日記に「キティー」と名前をつけ、友達のようによんでいたそうです。

ろうそく

アンネの日記1944年4月11日より

「もしも神様の思し召しで生きることが許されるなら、つまらない人間で一生を終わりはしません。

きっと世の中のため、人類のために働いてみせます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父、オットーさんは、

アンネたち150万人の犠牲になった子どもたちにただ同情するだけではなく、

平和をつくるために何かをする人になってくださいと、世界中の子どもや青年に語っておられたそうです。

ガス室に送られようとしているユダヤ人を、勇気を持って助けた人として

日本人外交官 杉原千畝(ちうね)さんのお写真も飾られていました。

1940年、2139通の日本通過ビザ(査証)を発給し、約6000人のユダヤ人を救ったと記されていました。

アンネの日記1944年4月5日より

ただ無目的に、惰性で生きたくはありません。

周囲のみんなに役に立つ、あるいはみんなに喜びを与える存在でありたいのです。

私の周囲にいながら、実際には私を知らない人たちに対しても。

私の望みは、死んでからもなお生き続けること!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンネの日記1944年3月26日より

与えよ

すべては小さいことから始まります・・・

待たないで今すぐ始められるとは、なんてすてきでしょう。

わたしたちは、世界をゆっくり変えていくのです!・・・

惜しまないで与えられる限り与えましょう!

いつでもなにかを、親切だけでも与えることはできるのです!・・・

考えるかぎり与え、そして受けてください。もっともっと。

勇気をもって与えてください!

与えて貧しくなった人はいません。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書ききれませんね~。

実際に行って、肌で感じてみてください。

行ったものしかわからない「感じるもの」がありますから。

アンネ・フランクは、1929年6月12日生まれ、本命八白土星、潜在意識六白金星。

昭和4年生まれですから、まだまだ、お元気で私たちと同じ時代を生きておられた人だったかもしれません。

弥栄 弥栄


自分の限界値を上げる!

先日、矢野照美先生のお話を聞かせていただいた時に

「自分の限界値を上げていかないとね~」というお話をされました。

「自分は、300%出せますから!」「出した経験があるからわかります!」と笑顔で言われていました。

よく口癖で、「いっぱいいっぱいです」とか、「限界です」とか言ってしまいがちですが

100でいっぱいですか?

私、300出せますから!!(笑)

いいですね~ど~んとこい!大丈夫ですよ!という、この太っ腹な感じ!

だんだん経験を積んで、らくらくできる範囲が広がっているよ~という意識で

今の自分を確認してみると、楽しい気分になりますよね~♫

心の器も大きくなってますよ!(外見だけじゃないのよ…)

どんな口癖言ってます?

「楽勝」「余裕、余裕」って言ってみませんか?(笑)

これ、うちの長男の口癖かも(笑)

弥栄 弥栄





さざんか満開!

我が家のすぐそばに、大きなさざんかの木があります。

今朝見たら、満開です!

さざんか

今年は、暖かいから花の数が多いように思いますね~。

今週も暖かいようです。

リビングに入ってくる朝の光も

ほら!

12月7日

明るいですね。

明日は、高速道路を走るようですが、これならタイヤを替えずに行けそうです!

ありがたや~。

弥栄 弥栄

赤カブも入れるとカラフルでいいですね~!

赤カブをいただきました。

スライスして酢に漬けておくと、2日後には全体がきれいなピンクに染まっておめでたいかんじになりますよね~。

あかかぶで


酢の物ではなくて、生を千切りにしてサラダに入れるとカラフルになっていいですよね~!

あかかぶも

どちらも、ただ切っただけですけど、なにか(笑)

パセリも畑にでっかくなって美味しいので、いろいろなものに入れて食べています。

気温が高いので、今年は野菜がでっかく成長しているようですね。

夏は、野菜が高騰してなかなか買えないって言っていたのが、嘘のようです。

野菜をいろいろいただくので、本当にありがたいですよ~。

みかんもキウイも、今年はすっごく甘い気がします。

皆様、本当にいろいろ、ありがとうございます。

弥栄 弥栄



5次元の治療は「治す」という意志がいる!

岡山の矢野照美先生から伺ったお話ですが

今までの、4次元の治療は、「医師や薬、誰かに治してもらおう!」とする外の世界に頼るというか

誰かに治してもらおうとする意識だった…

でも、これから5次元の世界では、「これで治す!」という自分自身の意志がいるのだと。

同じものを食べても、同じ人に出会っても、

これを活かして自分はこうする!こうなる!という意志がある人とない人では、効果の出方が全く違う。

これで本当に治りますかね~??という気持ちの人は良くはならないのです。

誰かに治して欲しい…と漠然と思っているようではダメなんです、これからの時代は!

これで良くする!

この意識、意志がいるのです!と教えていただきました。

ちなみに、意思は、自分の考えや思いのこと。

意志は、~したい!~する!という強い感情が入った積極的な心の持ち方のことです。

信じるものは救われるという言葉も、じつは奥が深いんですね~。

そして

「救いようがない」という言葉も、しみじみ感じる(わかる)今日この頃です。

私の中で、救ってあげたいと思う人とそうでない人の決定的な違いは

「自分が悪かった、間違っていた」と、自分の非を認められる人かどうかですかね~。

自分は謝らずに、人に謝らせることばかりに意識が向くと、自分の心は「不満」で一杯になりますから

結局、自分が病むことになりますから、「許す」を身につけましょうね~。

楽になりますよ~!硬くなったものが緩みますからね~。

自分が楽になると、周りの人まで楽にしてあげることができますからね~。

許すと緩むので、自然と「笑顔」になりますよ!

弥栄 弥栄







4ヶ月健診ってありましたっけ?

私は、子どもが4人いますが、一番下の子は今中学2年生。

平成13年生まれで、あっ!そうだ今月12月11日が誕生日で14才になりますね~。

その中2の息子が生まれた頃は、3ヶ月健診のあとは6ヶ月健診だったような気がしますが

今年7月に生まれた孫は、今4ヶ月ですが、4ヶ月健診があるようですよ!

予防接種もいろいろ行っているようです。

終わって、ケロっとして元気でいるよと報告をもらって、安心しています。

しょうちゃん12月3日

首もすわって、椅子に座れるようになってきました。

しょうちゃん12月

なんとなく笑いながらお休み中。

元気で、うちの大学2年の長男みたいに友達思いのお兄さんになってね~!

というのも、

先日、息子のFacebookに、友人のお誕生日に友達と協力してケーキ作った!と

写真が出ていました!

お誕生日に

顔をイメージしたり、名前の字を書いたり、楽しそうです。

ケーキのお皿を持った友達がすごく嬉しそうでしたから、それもまた嬉しかったですね~。

お金がないならないなりに、工夫して、心を込めて喜ばせる!!

いいですね~!

弥栄 弥栄

足らないから食べるんじゃなくて…

私が学校などで、食育のお話をするときに、

○○が足らないから食べましょう!という話し方をしているかなぁ?

と、ふと考えてみたら、んー、そういう流れではないような気がしますね~。

○○になりたいから食べる!という流れの話をしているかも?

先日、保育園の4~5才児さんに食育のお話をした時の感想を送ってくださった中に

子どもさんがおうちに帰って話してくれた内容を保護者の方が書いてくださっていて

「バナナうんちが出るから大豆食べないと!」と言って、お豆腐食べてましたとのこと。

ありがたいなぁ~と感動したのですよ!!

植物性のタンパク質が何グラム足らないから、大豆を食べましょう!というだけでは

食べたらじゃぁ体がどうなるのか?がイメージできませんよね。

食べたい気持ちにさせられてない気がしますね。

幼児の皆さんにお話させていただくことは少ないのですが、

どう言ったらわかるかなぁ~?を考えるいいチャンスになっていたんだなぁと

改めて、「子どもにわかるように」という意識、大事にしたいなぁと感じましたね。

野菜をたくさん食べるとどうなるか?

甘いものを今食べているよりも減らすとどうなるか?

良くなっていくイメージを持ちながら、楽しみにしながら食を選べるように

自分に言われて嬉しい言葉をチョイスしながら、楽しくお話してみたいと思います!

弥栄 弥栄