2016/01/31

素晴らしい人がここにおられましたよ~!!

私は、ミキグループ(栄養補助食品)の代理店を20年やっていますから

代理店として、様々な方々とのご縁をいただいています。

管理栄養士の片桐さんから、ミキの栄養補助食品を大野美穂さんに伝えていただきました。

今から何年前になるでしょうかね~10年になるでしょうかね~?

大野美穂さんは病院の管理栄養士さんですが、普通の人ではありませんよ~!!

新聞の記事にもよく登場されるとっても有名な人。

そんな著名な方に、ミキの栄養補助食品をご理解頂いて、ご愛用いただいていることが

本当にありがたく、心から嬉しく思っています。

大野さんは、長らく「川本町お父さんの料理教室」を指導、監修されてきました。

この度、大野さんがAmazon直送で、大野さん監修の料理本を送ってくださいましたよ。

少し前に出版されたこの本のことを、片桐さんが教えてくださったことがきっかけになって

私に贈っていただけることになったのです。

大野さんは自分からは言われないのです(なんとも謙虚な方です)

おおのさん

ここ、ここに「大野美穂」と書いてあります!

おおのさん2

中を開くと、とっても詳しく写真と料理の説明が掲載され、内容が充実していましたね~!

そして、この写真が!

マドンナ

お父さんたちのマドンナ 監修 大野美穂先生

素敵~~~!

マドンナっていい響きですよね~。ビーナスとかね~。

これは、周りに大変なファンがいらっしゃって、すてきな女性にだけ言っていただける言葉ですからね~。

すてき~~~もう~ 私も以前から大野さんの大ファンですよ~!!!!!

これから、この本に出ているメニューを作ってみますね。

ワクワクしますね~!

大野さん、本をプレゼントしてくださって、本当にありがとうございました。

私のグループの中に、大野さんがいてくださること、いつも誇りに思っておりますよ。

片桐さん、大野さんの本のこと、教えてくださってありがとうございました。

弥栄 弥栄







2016/01/30

出雲市斐川町併川にある「あい川保育園」はすごい!!!

今日は、出雲市斐川町併川にある「あい川保育園」に食育講演で行かせていただきました。

ここの保育園は、凄すぎます!!!!!!

言葉では、言い表せませんね~、とにかくすごい!!

ご縁があったこと、それに心から感謝します。

~を実現したいと思ったら、即行動に移されるその腹の座った対応力というのでしょうか

古来の日本文化を今この現代に蘇らせておられるというのでしょうか…

取り組もうとされる先生方の熱意、方向性が素晴らしいです!!

玄関にかけてあった日めくりがまた素晴らしい!!素晴らしい!!と感動して見ていたら

園長先生がプレゼントしてくださいましたよ~!

ありがとうございます!

カレンダー

この言葉、深いと思いませんか?

(株式会社1万年堂出版の子育てハッピーカレンダー)

今日から、この日めくり我が家で使わせていただきますね!

日めくりカレンダーには、「大好き!が伝わるほめ方・叱り方」というタイプもあるようです。

また、この保育園の先生方の研修で、再び「あい川保育園」に伺えますことを、

心からありがたく、感謝致しております。

これから、平成28~29年にかけて、引き続きよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

2016/01/29

やっぱりルーティーンはいいですね~。

今日は、浅利コミュニティーセンターで9:30から高齢者の皆様に

「健康でいられる生活習慣」のお話をさせていただきました。

今日は、口から出すことの生活習慣と、口に入れるものの生活習慣のお話です!

「出入り口」と言われるように、まず「出す」ことに意識を向けることです。

出す、口から出すものは「言葉」ですよね~。

呼吸で息も出していますから、呼吸もゆっくり吐くことを意識するといいですよね。

どんな言葉がいいか?というお話です。

そして、体から出てくる大きな便りとは?

そう、大便(うんち)ですよね~。

腸内細菌の善玉菌の方が増える食生活にすると、黄金色のふわっとしたある程度の太さの便が出ますよね~。

まさに、「大きな便り」で教えてくれているのです。

朝は、早く起きる、6時には起きましょうよね~!

朝ごはんは、ご飯とお味噌汁がまずあることが一番です!!

いい生活習慣は、ルーティーンのように毎日繰り返すと健康になり、元気になってきますから大事です。

私のルーティーンは、食育講演をして、皆様に話を聞いていただくと元気になりますね~!

今日は西、明日は東…と、食育講演でいろいろな場所へ伺いますが、これが私のルーティーン。

これで体が慣れているので、逆に閑古鳥が鳴くようなスケジュールだと元気がなくなってきます。

自分が、求められている存在だと確認できるから、元気が出るのかもしれませんね~!

ありがたいことです。

昨夜は、アスプリも飲んで寝たので、今朝はバッチリ元気復活!

元気に皆様の前に立ってお話させていただくことができました。

たまに疲れが出たり、調子が崩れると、栄養を補助できる食品があることがよけいありがたく感じますね。

しっかり栄養補助食品を食べて、体調を整えて

明日は、あい川保育園の皆様にお会いしたいと思います。

弥栄 弥栄

2016/01/28

いっぱいいただき、ありがとうございました!

今日は、会議でしたが、珍しく風邪をひいたようで、マスクをして出席しました。

私は、花粉症ではないので、めったに鼻が詰まったりしないのですが、

久しぶりに片方だけですが鼻が詰まって、いやぁ~これだけでもしんどいもんですね~。

でも、栄養をしっかり補給する手立てがわかっていますから、本当にありがたいなぁと思います。

明日も、浅利コミュニティーセンターで高齢者の皆様に食のお話をさせていただきますので

元気復活しないといけませんからね~。

土曜日は、出雲市斐川町のあい川保育園で、保護者の皆様に食育のお話をさせていただきます。

あっという間に1月も終わりますね!

今日は、谷田さんにしょうちゃん用の椅子をいただきました。

会場の椅子

また、1才を過ぎてから使うジュニアシートもいただきましたよ!

ジュニア

おうちで収穫されたみかんも、たくさんいただきました!

ダウンジャケットも、リュックもね~!

ダウン

いつもいつもいろいろいただいてね~、ありがとうございます。

私の首巻きも!

しょーる

これ暖かくていいですね~!ありがとうございます。

これは、山口さんに似合いそうだ!と思ってくださったのでしょう。

ど~も、ど~も!いつも本当にありがとうございます。

やっと雪もなくなり、気温が上がったらインフルエンザも流行の兆し…。

ビタミン、ミネラルなど、体の調子を整える栄養が不足しないように、

ミキの栄養補助食品を食べて、元気復活して、笑顔でお仕事をしたいと思います。

弥栄 弥栄




2016/01/27

貴和子さん、嬉しかったよ~~!ありがとう(ღˇᴗˇ)。o♡

今日は、出雲の章一郎くんのところへ、お世話をしに行ってきました!

夕方、江津の家に帰ってきたら

???誰から?

荷物が届いているよ~って息子が言うので箱を見ると

奈良県の貴和子さん??

え~~??びっくり!!

箱を開けると

滋賀県のたねやの厄除けのお饅頭ともなかです!

たねやのお菓子、初めていただきましたよ!

ありがとうございます。

村山幸徳先生の箱根特別研修で知り合ったんですよね~。

いつもブログを見てくれて、毎回コメントを送ってくださっています。

なかなかできませんよね~。

ありがとうございます。

たねや

あんこと最中の皮が別になっていて、食べる時にあんを挟むんですね。

もなかは、八白土星の食べ物。

私の最大吉方のお菓子だから、本当にありがたい!!

そして、もう一つ

章一郎くんに、名入のリバーシブルのブランケットをプレゼントしてくださいましたよ~。

たおる

かわいいですね~!

最大吉方の色まで考えてくださって、感激です。

こんなにしていただいてね~。本当にありがとうございました!!

来週、娘の宿舎へ届けますね~。

今日のしょうちゃんです!

1月27日

「ボク、これ、使わせていただきます!」

「きわこお姉さん、ありがとうございました~!」

弥栄 弥栄





2016/01/26

やっぱり自己肯定感の研修会でした!!!

今日の特別支援学校養護教諭部会の研修会は、

自己肯定感をもって生きるために
~中高部の生徒に大切な乳幼児期の課題の育ちなおし~

という演題で、浜田ろう学校の福島朗愽(あきひろ)教頭先生がお話してくださいました。

すばらしい勉強ができましたよ~!!

やっぱり本気で求めていたら、ほしい情報って入ってくるんだなぁ、ご縁ってつながるんだなぁと感じましたね!

福島教頭先生がどんなお話をされるか?私は知らなかったので、今日、会場で「自己肯定感」の演題を見たときに本当に嬉しかったですね~。

福島先生は素晴らしい先生ですよ!!と伺っていましたが、本当ですね~!!!感激しました。

優しくて、とことん謙虚で、ありのままを受け入れてくださる安心感…

もっとお話を聴いていたかったですね~。

ことばが出る、その土台にはからだとこころの安定があって初めて言葉がでる

だから、言葉が出るってすごく深いこと、すごいことなんだなぁ~と感動しましたね。

安心感とはいったい何なのか?

親子の愛着関係についても学ぶことができました。

矢野照美先生に、しっかり解決方法まで教えていただいていた内容です。

矢野先生に教えていただいたことは、本当に未来をいち早く教えていただいているんだなぁとつくづく思います。

いわゆる「カンニング」という感じで、早めに教えていただけるので、すごくありがたいですね~。

ミキグループでも、栄養に関していち早く最新情報を教えて頂けるわけですから

本当にありがたいことだなぁと思いますね。

今日の学びができたのは、お声をかけてくださった服部先生のおかげです。

本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄







2016/01/26

この寒さをしょうちゃんで吹きとばそ!(笑)

寒いですね~!

でも、氷点下にならずに、これ以上水道管破裂の被害が出ませんように

我が家も、外の水道にはタオルを巻き、上から強いビニール袋で覆って紐で縛り、濡れないように保護しました。

島根県浜田市は、全国版のニュースでも紹介されたように、全世帯の60%が断水だとか。

水道管破裂で、水があちこちで大量に漏れ出したなんて、本当に驚きました。

我が家では、ありがたいことに現在も断水はしておりませんが、お水を確保したりしました。

寒い時には、少しでもほっこりする「章一郎くん」に登場してもらいましょうかね。

(おつきあいくださいませ

ずきん

しょうちゃん、フードが頭にぴったりですね~!

ずきん2

寒いけど、元気にしているようで、おばばちゃんは安心しました。

明日もお世話しに行くよ~!待っててね~。

弥栄 弥栄



2016/01/25

明日は、特別支援学校教育研究会の講師ですよ~!

まだ、続いて雪が降っていますね~。

でも、気温がそんなにマイナスにならないので、まだ運転ができています。

粉雪でしたので、玄関のガラスに雪が吹き付けて

ガラス

こんな感じになりました。

また、玄関外の階段も

つもったね

こんな感じに埋もれました…。

息子の作った雪だるまも、軒下に置いていたのですが、上から雪が積もって

またつもったね

なんとなく哀愁漂う表情に変わっていました(笑)

明日は、

島根県特別支援学校教育研究会の、養護教諭部会の講師ということで

浜田合同庁舎第2分庁舎での会合に行かせていただきます。

さおりが大変お世話になった、石見養護学校時代の養護の先生がお声をかけてくださいました。

さおりが高等部を卒業して10年が過ぎ、今年29才になりますからね~。

それでも、その当時の先生がお声をかけて下さるのですから、ありがたいことです。

感謝しかありませんね。

保護者の立場で、子育てを振り返って体験を話してくださいとのこと。

ありがとうございます!

喜んで、行かせていただきます!

弥栄 弥栄



2016/01/25

ムダな体験はない、いかに「ネタ」にできるかですからね!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

ムダな体験はないという話が書いてありました。

平本あきおさんが、ホームレスになってしまったときに、落ち込むことなく

いかにしてこの体験を成功に至る美談にできるかを考えてワクワクしていたとのこと。

・・・・・・・

どうしたらいいのか…と途方に暮れるようなつらい毎日を送っている時に

待てよ??!

今のこのつらい毎日の体験を、どう楽しめるのかな?

乗り越えた先に、今のしんどさをどう「ネタ」にできるかな?

今だからこそできる、本気の生き延びるための「知恵」や「工夫」は今しかできないんだよね!

明るく、楽しい気持ちで「知恵」を見つけられるか?

そう思って、いろいろなことに立ち向かおうとすると、

これがけっこう楽しめるものなんですよ!!

早くこのつらさから逃げ出したいという「逃げ」の精神は、追われるだけです。

「逆手に取る」「逆転の発想」

お金があるとき、ものが揃っているとき、楽々できる時は、何も疑問にも思わず、変わらない。

でも、思い通りにならない時だからこそ、今までのやり方を変えざるを得ないという

知恵を絞って行動を変えられる、

絶好のチャ~ンス!!!(笑)

いいですね~。

そこにも、ここにも…あそこにも。。。。

「知恵の花」咲いてました!!

すごい!!(笑)

(山口さんは、なんでもできるなんて思わないでくださいよ~けっこう知恵絞って、乗り越えて生きてますから)

(思ってないかぁ~アハハ~

自分で自分を誉めてやらなくちゃね~!

弥栄 弥栄





2016/01/24

わざわざこんなところに「う〇こ」しなくてもね…

今夜も深々と粉雪が降り積もっております。

明日はどうなるのか…心配ですね~。

主人が雪かきして、玄関口が綺麗になって、また新たに雪が積もったところで

我が家の玄関から階段を降りて、

ふと下を見たら

ん???

なんだ?これ…

じーっと見ると

うんこ

猫の「う〇こ」のようですよ~!

なんでこんなとこまでわざわざ来て、う〇こしたのぉ~?

よく見ると

あしあと

ねこの足跡がついてます(笑)

周りはまったく白い雪でひろ~いのに、なぜ玄関先にするかなぁ(笑)

でも、なぜか「運がいい」感じがしたので(アハハ)

記念に写真、撮ってみました!

ノラ猫さん、わざわざここまで歩いてきてね~

「運」を置いてくれて、ありがとうございました(笑)

(でも、このう〇ち、質のいいキャットフード食べている感じです。)

いったいどなたでしょうね~。

弥栄 弥栄



2016/01/24

今日はお休みです!

昨日は、ミキグループの浜田の集いでした。

雪がまだそれほどひどくなかったので、なんとか無事終わったので良かったです。

やっぱり、今朝は天気予報の通り、大雪です。

気温が下がったので、サッシのガラスはバリバリ凍っています。

江津というところは、雪の降らないところですが、それでも積もっていますから

雪の深い邑南町や飯南町、奥出雲町など、すごい積雪になっています。

集いが今日だったら、来ていただけなかったですから、

本当に一日違いで大違い。

神様、ありがとうございました。

最近、一日違いで大違いという流れで、良かったことがたくさんあります。

明日にしなくてよかったねという、今日行ってよかった、今日会ってよかったということでしたので

今日の大事さをあらためて感じているこのごろです。

今日は、家でじ~っとしております。

ゆき1月24日

中学2年の息子は、雪だるまを作っていましたよ。

ゆきだるま

やっぱり、子どもは雪だるまを作りたくなる(笑)

つららを角にしていました!

そうそう…

昔は、私もかまくらを作ったりして、手袋をびしょ濡れにして遊んでいたなぁと思い出しました。

明日は、少し冷え込みが緩んでくれる事を祈っていま~す。

弥栄 弥栄



2016/01/23

同窓会のようで、楽しかったね~♫

今日は、ミキグループ浜田の集いがありました。

すごい寒波がやってくるということでしたが、まだなんとか大雪にならず

たくさんご参加いただき、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

今回、初めての試みで、一言リレー体験ということで、

私のメンバーの方々4人に、前に出て横に並んでいただき、次々伝えてもらった人がつながる形で、マイクを渡しながら一言ずつお話をしていただきました。

よかったですよ~!

突然お願いしてびっくりされたと思いますが

皆様のために引き受けてくださって、本当にありがとうございました。

優子さん、お誕生日おめでとうございました!

・・・・・・・・

ミキの栄養補助食品も

ほんのちょっとした会話がきっかけで、伝わった感じで、

あの人に伝えてあげようと、計画してお手紙や資料を渡したとか、そんなことはまったくないのです。

「伝えた」というよりは「伝わった」「受け取ってくださった」感じです。

それだけ、伝えようとした人の思いが深かった、感謝が強かったという普段の姿がそこにあったということだと思いますね。

だから、よけいありがたく、感謝しかないのです。

今日も、お忙しい中、都合をつけてご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

初めて参加してくださった方も、雪の深いところから長時間かけてきてくださいました。

嬉しかったです。本当にありがとうございました。

みなさん、無事にご自宅に帰られたようで、安心いたしました。

また、集まりましょうね~!

楽しみにしております

弥栄 弥栄

2016/01/22

今日も虹を見ましたよ~!

今日は、朝から出雲の娘の宿舎に行って、一日孫の守りをしておりました。

宿舎に行く前に、虹を見ました。

ちょうど路肩に駐車スペースがあって写真に撮れました。

1.jpg

虹の向こうは、山脈のように山が連なっています。

しょうちゃんは、離乳食も始まって、おかゆさんも食べさせてみましたよ~。

しょうちゃん1月22日

自分で布団の上で寝返りして、ご機嫌です!

しょうちゃん1月22日2

大きくなるのは早いですね!

娘が夕方帰ってきたので

「それじゃ、ばあちゃんは帰るよ~」と言ったら、玄関口でじーっと私の顔を見て笑わなかったですね~。

またお世話しに来ますからね~!!

・・・・・・・・

岡山県の山岡さんから、小包が届きましたよ!

地元の食材をたくさん詰めて、プレゼントしてくださいましたよ~!

やまおかさんから

ほし柿餅がふわっと柔らかく焼けて、すっごく美味しかったです。

初めて食べる味です。息子も喜んでいただきましたよ!

田舎の母親から届いたような、「愛」が込められています。

本当にいつも、いつも、ありがとうございます。

明日は、ミキグループ浜田の集いが、石央文化ホール2階会議室で(午後1時~2時半)あります。

強い寒気がくると天気予報が言っていますが、なんとか明日集いが無事に終わって、

皆さんがご自宅に帰られるまで、大雪になりませんように、天の神様に祈っております!!

お待ちしておりますね!

弥栄 弥栄








2016/01/21

出雲市立北陽小学校に行かせていただきました!

今日は、出雲市立北陽小学校の5、6年生と保護者の皆さんに食育のお話を聴いていただきました。

全校児童が700名くらいの学校ですので、5、6年生だけでも200人を超えています。

学校医のお医者さんもお二人、お話を聞いてくださいました。

私の話を聞かれた感想として、児童のみなさんに言われたのは

児童の皆さんも、あと10年もすれば今度は親になる時が来るのだから、

食のことは自分たちだけの問題ではなく、次の世代の健康にも関わる大事なことですから

食事や睡眠運動など、生活の習慣を整えましょうという内容のお話をしてくださいました。

校長室で、学校医の先生から

「食育って本当に大事ですからね~」としみじみと言っていただいて、嬉しかったですね。

講演が終わって、会場で代表の児童から、花束を贈呈していただきましたよ!

はなたば

赤いバラ、ピンクのチューリップ、黄色のガーベラ、ユリ…

どの花も、イキイキして、とっても色鮮やかで、綺麗です!!

ありがとうございました。

明日は、出雲で孫の守りに一日行ってきます!

弥栄 弥栄



2016/01/21

知識を深め実践することは、本当に大事ですね!

私は、上級食育指導士ですが、この資格を取得して10年過ぎました。

一番最初に試験を受けた一期生です。

その時、初級の食育指導士の資格を持っている人なら、誰でも試験を受けることができました。

上級の資格いります!!ほしいです!!

そう思ったのは、島根県では私一人だけでしたが、絶対欲しかったですね~!

今から思えば、あの時資格を取って本当に良かったとしみじみ思います。

だって、食育がやりたかったんですからね!絶対必要な看板でした。

資格があるから、講師として呼んでいただける、看板があるからですよね。

でも、その看板に恥じぬよう、知識を深め、実践を積み、研究を楽しみながらやっています。

また、それと並行して

九星気学の知識をもってアドバイスさせていただくこともあります。

人の大事な決断に関わることは、とても責任が伴いますから

迷いのない言葉で導くためにも、いろいろな角度からみる「目」「知識」が必要なんだなぁということを

矢野先生とお話をするとすごく感じます。

でもでも

喜んでくださった友永さんから、大豆プロテインを美味しく飲める

上等な「しょうが蜂蜜」をたくさんいただきましたよ!

しょうがはちみつ

900g入っている大きな瓶です!

品質のいい、本物の商品ですからね~!

本当にありがとうございました~!!

さまざまな角度からものを見て、迷いのない言葉で導くことが出来るよう

さらに身につけていきたいと思います!!

弥栄 弥栄












2016/01/20

やっぱり子どもが大好きなんだなぁ~!

昨日は、安来市の「認定こども園荒島」へ食育講演で行かせていただきました。

去年に引き続き行かせていただいたので、「命を育む食事PartⅡ」という演題でしたよ。

朝6時、暗いうちに雪が降る中、自宅を出発して、どうなるかなぁ…と思いながら運転していましたが

出雲に入ったら雪はなく、そのかわり道路が凍結していて、信号で止まった時に

タイヤは止まっているのに、ズルズルズル~と前にすべって…いやぁ~!!

車間距離のおかげで前の車に当たらずに、ほんとに胸をなでおろしましたよ。(汗)

斐川からは雪がないかわりに、すごい強風で、車から降りてからが飛ばされそうでしたね~。

無事、着くことができて、ホッとしました。

園長先生にも、職員室でいろいろな現場でのお話を教えていただき、大変勉強になりました。

こども園でも、園児が話しかけてくれたりするとすごく嬉しかったですね!

安来は、いちごの産地で有名で、

「紅ほっぺ」は甘味が濃くておいしいいちごですよね~。

いちごです

たくさんいただいて…本当にありがとうございました。

今日は、雲南市大東町の佐世(させ)小学校で、児童と保護者の方一緒にお話を聞いていただきました。

最初の30分は1~6年生一緒で、後半40分は1~3年は退室して、高学年と保護者の皆さんで聞いていただきました。

児童のみなさんにお話するときは、クイズのように質問しながらこどもたちと会話しながら話すんですよね。

楽しいですね~表情、反応、やりとりが本当に楽しいです。

本当にかわいいですね~。

私って、本当に子どもが好きなんだなぁ~とつくづく思いました。

質疑応答の時間に、すてきな質問が飛び出し、とっても感動しましたね~。

食育の仕事ができて、

私の話を聞いてもらえて、本当に幸せだなぁ~と思いましたね~。

明日も、出雲市立北陽小学校へ行かせていただきます。

ありがたいことですね~。

どんな皆さんと出会えるか、楽しみです♫

弥栄 弥栄

2016/01/18

雪マークですね~(((( °_° ))))

急に寒くなりましたね~。

今週は、食育のお仕事で出かけることが多いのですが

雪、ひどくなりませんように!!祈っております!!

明日は、安来市の「認定こども園荒島」にて、「命を育む食事PartⅡ」と題してお話させていただきます。

あさって1月20日は、雲南市大東町の佐世小学校の学校保健委員会で

1月21日は、出雲市立北陽小学校の学校保健委員会でお話させていただきます。

ずっと雪マークですからね…(((( °_° ))))

明日は、朝、早めに出発しましょう!

東京の方は、珍しくすごい雪で、電車は通勤通学の人がすし詰めで、大変なことになっていますね。

明日は、すんなり行けますように!

皆様も安全運転で、出かけましょうね~!

弥栄 弥栄



2016/01/18

「書き初め」は、決意表明!

「書き初め」と聞くと、冬休みの宿題というイメージが強いですよね。

でも、本当は新年の決意表明。

昔は、1月2日に書いて、神棚に納めていたものらしいですね。

とんど焼きの行事の時に燃やすのは、

その炎が高く天に登れば、字が上手になる(上達する)といわれていたから。

神様に「宣言」して、神棚に納めていたもの。

「書き初め」は、お守りやおふだなどと一緒に燃やす「神聖な、心のこもったもの」なのですね~。

中学2年の次男の書き初め、展示してあったので見に行きましたよ!

しんり

これは、江津市こども会主催で公民館で皆さんの中で書いたものです。

もう一つは

冬休みに家で書いて、中学校に提出した「宿題」の書き初めです。

かがやく

練習量としては、「輝く前途」の方がたくさん書いたようですけどね。

墨の匂いって、なぜか心が落ち着きますよね。

墨の匂いを嗅ぐと、学生の頃の書き初めしていた部屋の光景がよみがえります…。

学生の時だけの習慣でしたが、

桑の木園にいる長女も、28才ですが、施設で書き初めをさせていただきます。

大学2年の息子も、寮で皆さんと一緒に書き初めをしたようです。

ありがたいことですよね!

日本古来の、心を清める、新年の習慣、いいですね!

弥栄 弥栄




2016/01/17

ふと後ろを見ると…すご~い!!

今日は、日曜日ですから、さおりが自宅から桑の木園に戻る日です。

日曜日は、夕方桑の木園に帰るので、自宅でお風呂に入って洗髪、ブローして

化粧水やクリームもつけて、眉も剃って、洋服も着替えてから夕食までに帰園します。

車に乗って、自宅を出ました。

しばらくして、ふと、後ろの座席を見ると

さおりさん、座席に置いてあったミキの冊子を見ていますよ!

えらいね~!さおりさん。

さおり読んでる

いい顔してますね~。

車を止めて、写真を撮りましたよ。

ありがとうね~、読んでくれて。

母さんは、すっごく嬉しかったよ

弥栄 弥栄

2016/01/16

猫はこたつで丸くなる!

うちには、2匹の猫ちゃんがいます。

よく、このブログにも登場していますから、ご存知ですかね~。

ちょうどこたつの外側で並んでいたので、写真に撮りました!

ほら、ね~!

2.jpg

猫はこたつで丸くなる(笑)♫

可愛いんですよね~。

撫でて撫でて、毛並みがツルッツルです。

こたつの中では、でろ~んと伸びて寝転がってることが多いんですけどね。

・・・・・・・・

あっそうそう、早めにお伝えしておきますね!

1月23日土曜日は、ミキグループ浜田の集いが午後13時から、

浜田市の石央文化ホール2階会議室であります。

私が、商品説明を担当しますので、応援しに(?)来てくださいね~!

お待ちしておりますからね~。

弥栄 弥栄

2016/01/15

腕の中でスヤスヤ…かわいいね~!

今日は、出雲の娘の所に、孫の守りで行ってきました。

章一郎くんも、大きくなってね~。

下の歯も、ちょろっと見え始めました。

ミキプルーンを妊娠中に食べて、生まれてきた赤ちゃんを通称「プルーンベビー」と呼ぶのですが

しょうちゃんも、正真正銘のプルーンベビーですからね~。

一日面倒見ても、穏やかでよく笑ってお世話しやすいしやすい!

ミルクを飲んで、私の腕の中でスヤスヤ…

ちょっと、このまま写真を撮ってみようかな。

しょうちゃんねんね

いい子だね~。

このおばばちゃんも、8年前は、まだ一番下の息子を保育園に預けていたんだから、

まだ現役で育てられるよね~なんて思いながら抱っこしてましたよ(笑)

孫はかわゆい、かわゆい

幸せな時間をありがとうね~!

弥栄 弥栄

2016/01/15

今年は、水仙も早く咲き始めたようです!

先日、親戚の家に行ったら綺麗に一重の水仙の花が並んでまっすぐ咲いていて

すごく素敵だな~と思ったのです。

こんな感じで。

suisenn.jpg

それで、ふと

そういえば

益田市には、唐音(からおと)水仙公園というところがあるってきいたことがあるなぁと思って

昨日、勉強会が終わってから、夕方一人で行ってみました。

海の見えるすごい高手のところに、一面に水仙の花が咲いている様子を、新聞で見たことがあります。

すいせん道路

2キロ近く、公園に向かって走る道路の両側に、ずら~っときれいに咲いていました。

おおぉ~~、着きました!

広大な景色ですね~!

むこうに見えるのは海です。

すいせん公園

遠くの山肌にも、水仙が植えられています。

すいせん公園2

空気がピーンと冷たくて、寒いですけど、気持ちいいですね~。

すいせん公園3

もう夕方で、風も冷たく、人里離れたところで、他の人が誰もおられなかったので、

大自然に私一人だけ…という、貴重な時間を過ごしたのですが

帰り際に、太陽が雲の切れ間からパァーと出てきてくれて

すいせん公園4

よく来てくれたね~と歓迎してくれているように感じました。

気持ちよかったですよ~!

大自然と私、静かな…いいひと時でした!

弥栄 弥栄





2016/01/14

104歳と103歳の対談、素晴らしかったです!

NHKの番組で、104歳の日野原重明さんと、103歳の篠田桃紅(とうこう)さんの対談番組を見ました。

少し前に放映されたのですが、見ていなかったので、今夜再放送がありますと智子さんが教えてくださったので

夜12時から、Eテレで再放送を見ることができました。

感激しましたよ~!!

日野原先生は存じ上げているのですが、篠田桃紅さんという、日本で現役最高齢の美術家の女性を初めて知りました。

発言が、すべてハッキリ言い切られる、意志がはっきりされていることが心地よかったですね~。

日野原先生は、10年先まで計画を立てる、篠田さんは、その日暮しで、計画を立てないという、

まったく正反対の生き方のように言われていましたが、同じものをビシビシ感じました。

お二人共、「今から始めることを恐れない」

若い人がやりたいことが見つからないというのは、老いたる人の責任。

老人を見て、ああいうのをいいなぁと思ってくれない、

「そこですね、原因は!」と言い切られる潔さ。

人のせいにしない、今からでも遅くない、始めようとする「勢い」「生命力」をものすごく感じましたね。

命を与えていただいているのだから、世界でだれも同じ人はいない、このかけがえのない自分の命を

自分のためだけに使うのでなく、誰かの為に使いなさいというメッセージが

ビシビシ伝わってきましたね~。

生き様で見せる!!

104歳と103歳の対談、素晴らしかったです!

再放送があるって、教えてくださって

智子さん、ありがとうございました。

今日も、益田のペガサス勉強会で、みなさんにお会いしてきま~す!

弥栄 弥栄

2016/01/13

「得意です」と言い切れることがあるっていいですね!

昨日の益田の集いでお話された中に

「僕は、英語が得意なので!」と、笑顔で言われた時に

すごく爽やかな風が吹いた感じがしましたね~。

私は、だいたい「これが苦手で…」とお話することはあっても

「私は、これが得意です!」と笑顔で言い切ることはなかったなぁと思いましたね。

私は、何が得意かなぁ~??

それは、自分の楽々できることですよね!

ふむふむ…

今年の二黒土星は、自分の本質を探る、極める、定着させる一年ですからね~。

自分の目指すもの、得意技を定着させる時間の使い方をしたいと思っていますので

「得意」という言葉に、敏感に反応しましたよ!(笑)

意識のアンテナを張ると、ちゃんと必要な情報が入ってくるものですね!

弥栄 弥栄









2016/01/13

大豆プロテインに、しょうが汁とハチミツを入れる!!

先日の会議で、粉末の大豆たんぱく食品(ミキプロテイン95)のおいしい飲み方として

「しょうが入り甘酒」のような飲み方が、すっごく美味しかったのですよ。

何が一番いいと思ったかというと、

プロテインが濃いほうが美味しいということ!!

湯呑一杯に、プロテインを大さじ1杯(多く入れたほうがより美味しい)ということなんですよね~。

そこに、しょうがの絞り汁と蜂蜜を入れるのです。

昨日の益田の集いでも、来られた方々に振舞ってくださいましたよ!

熱いほうが美味しいということで、提供される前にもう一度温めなおされたという心遣いがありがたいですね~。

地元のしょうがをしっかりたっぷり擦って搾って、ハンガリー産のミキのはちみつを入れておられました。

美味しいなぁ~!

そういえば

うちの主人の地元、出雲市斐川町は、出西(しゅっさい)生姜の産地で有名で

「しょうがシロップ」という濃縮液が売られています。

シロップ

いたただいたものですが、なにかいい使い道はないかなぁと思っていました。

私が一番ヒットしたこのシロップの使い道が、このプロテインに入れて飲む方法でしたね~!

しょうがをハチミツで煮たものですが、砂糖も入っていて甘いので、

何に使うのが一番いいのか?と思っていましたが

プロテインを飲む時にすっごく相性が良かったですね~!

本物のしょうがを擦って、ハチミツを入れて作るのが一番いいですけど

手軽に使えて、「しょうがシロップ」もありがたいです。

「甘酒」のように、

ドロ~ンとするくらい、プロテインをたっぷり入れて飲むほうが美味しいです。

湯呑1杯のお湯に、プロテイン山盛り大さじ1杯入れられるので、

植物性たんぱく質(大豆プロテイン)を美味しく飲めますよね~。

生のしょうがの場合、混ぜてすぐより、少しおいたほうがさらにまろやかになって美味しくなります!とも言われていました。

今日も、寒いですから、しょうがを入れてプロテインを飲んで、温まりましょう。

たんぱく質ですからね~、元気になりますよ!

弥栄 弥栄





2016/01/11

猫さんたち、それぞれの休日の暮らし方!

今日は、の~んびりした一日でした。

高校ラグビーの決勝戦をテレビで見て応援したりね~。

高校ラグビーがテレビで放映されるなんてすご~い!!

時代は一気に変わるなぁ~と思いながら見ていましたよ。

ねこさんたちも、それぞれリラックスして過ごしました。

ほらね~

ねてる~

ミルクちゃんは、仰向けでくつろいでます(笑)

もうひとりのルミコちゃんは、、、

るみさん

土下座ポーズ?

寝ております(笑)

二人とも、今日はのんびりモードで、くつろいでおりましたね~。

たまにはこんな日もいいもんですね~。

ねこさんも私も寿命が延びた感じです(笑)

弥栄 弥栄



2016/01/11

息子が作ったお味噌汁は格別ですね~!

冬休みの宿題で、家でお味噌汁を作ってくるように!というのがあって

おせちは作ったけど、お味噌汁は作ってなかったねぇ…ということで

作ってもらいました~!

日頃、早起きが苦手な息子で、

朝、自分で起きてくることは本当に希で、だいたい私が起こしています。

なので、朝のお味噌汁を息子が作るというのは、中学校になってからやってなかったですね~。

まず、鍋に水を入れていりこを入れて…

やりつけていると、手順がわかって楽勝なのに、

普段やってないと、何からすればいいか?思いつきませんね。

かぼちゃや白菜などの野菜の切り方も、だしのとり方も、いい経験になったようです。

自分で、提出用にこの写真を撮っていましたよ。

みそしる1

いつも私が作る味噌汁より、すごく旨みが出ていて、美味しかったですね~。

心がこもっていたのでしょうね。

ご飯はよく研いで炊いてくれたりするので、プラス、味噌汁もできるようになったら、いいですね~。

いい経験になりました。

先生、宿題にしてくださって、ありがとうございました。

弥栄 弥栄



2016/01/10

自分の体にもっと笑顔でお礼を言いましょう~!

皆さんは、自分の体にお礼を言うことがありますか?

私は、必ず夜寝る前に、身体中を頭から足の先まで撫でて、撫でて、

「ありがとう、ありがとう」とお礼を言います。

毎晩、それが楽しみで、寝る前の時間が一番好きです(笑)

病気が良くなったり、病気にならず健康でいられた時も、自分の体が今日一日働いてくれたお陰様。

治療をしてくださった病院のお医者様にお礼を言うことも大事かもしれませんが、

毎日生きてくれている自分の体にお礼を言うこと、本当に大事なことだと思いませんか?。

自分のこの体に、体温(温もり)のあるこの命に、心から感謝した方が、毎日幸せに生きていけますよ。

誰かに認められたい、誰かに誉めてほしいと、遠い誰かに願う前に、

まず、一番近くにいる自分が、自分を認めてあげる。

まず、一番してもらいたいことを自分が自分にしてあげること、それを忘れないように。

それが、人生、孤独にならないコツですよ~!!

うつになる人、気分がつらくなる時って、たぶん、自分に対してダメ出しをして、傷つけているんじゃないでしょうかね。

自分にしてほしいこと、自分に言ってほしいことを、まず自分が自分にしてやるということ、それですごく心が満たされますよ。

やってみてください。

誰かに慰めてもらいたい、誰かに、誰かに…

家族や友人、お医者様に求めるのではなくて、

まず「自分が自分にしてあげること」ですよね~。

誰か他の人に求めたら、その人が誉めてくれない、認めてくれなくなることだってありますよね~。

そうなったら、別の誉めてくれる人を探すか、見つけられなければ、また孤独になるしかないでしょう。

自分にありがとうとお礼を言うこと、感謝すること、信じること。

これ毎日の繰り返しで、自分のことが大好きになりますよ(笑)

本当に大事なことだなぁとつくづく思います。

心の安定は、まず自分で今の自分を喜ぶこと、認めること。

自分にお礼を言いましょう、「ありがとう」ってね。

弥栄  弥栄






2016/01/10

どこかに行かなくても…今ここに!

今日は、地元の公民館ではとんど焼きの行事があります。

私は今日は、家にいて、掃除したり、本を読んだりしています。

いつもの部屋、ここにいても、変わらず光は差し込んできますね~!

ありがたい

どこかに行かなくても、変わらず光(愛)は今、ここに届けられています…。

そうでした、すぐ忘れてしまってね、、、、、

受け取らなくっちゃ、もったいない、もったいない。

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

2016/01/09

家庭画報、初めて購入しましたよ!

世界文化社というところから出版されている

「家庭画報」

初めて購入しましたよ!(婦人画報と間違わないようにね)

家庭画報

なぜ購入したかというと、

村山幸徳(ゆきのり)先生の社会運勢学2016年という別冊が付いていたからです!!

むらやま

2016年、9つの星の運勢が詳しく、わかりやすく、書かれていますよ~。

A4版の別冊目当てで買うのですから、分厚い本編の方は関係ないかな~と思いながら

パラパラ…とめくっていたら

市川染五郎、ラスベガスに咲くという記事に、私たちミキグループで山岡さんも一緒に宿泊した

ベラージオホテルの噴水ショーの前に作られた、歌舞伎のステージが掲載されていましたよ。

また、50歳からの「攻めの養生」「わたしたちの辞書に老後はない」という

帯津良一(こころとからだといのちの人間丸ごとをみる医学の実践を目指す)医師の

よい場に身を置くメリットなども、詳しく書かれていましたので、

本編もすごく読み応えありますよ~!

初めて買いましたが、永久保存版にしますね♪

弥栄 弥栄

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。