2016/02/29

マンマ、おいしいね~!

今日は、2月29日、4年に一回のうるう年(うるう日)ですね~。

やっぱり、あっという間に2月は逃げていきましたよ、びっくりです!!

孫のしょういちろうくんも7ヶ月になって、離乳食もいろいろ始まりましたよ。

娘も仕事を少しずつ始めながら、少しずつ離乳食を作る手際も良くなってきました。

大好きなおとうちゃんに、食べさせてもらって、嬉しそうですよ~♫

おとうさんからマンマ

もっとください!という眼差しのしょうちゃんです!(笑)

こうして、ひとさじ、ひとさじ食べて、大きくなるんですからね~。

お母さんも、初めての子どもの離乳食を作るときが、ほんと大変なんですよね。

せっかく一生懸命作った離乳食を、なかなか食べてくれなかったりして

ストレスを感じる時期でもありますが、おだしだけには気をつけて、天然ものでお願いしますね。

脳、腸、いろいろな意味で、2歳までがとっても大事です。

脳の正常な発達のために、白砂糖の甘さや、人工甘味料、アミノ酸系調味料などの人工の味を覚えさせないように

そこだけ、しっかり気をつけて、あとは

笑顔で、子どもからの言葉をうまくすくい上げて、会話をしながらおいしく食べてほしいなぁ

と思っていますよ。

弥栄 弥栄




2016/02/28

昨日と今日、お医者様のご講演を聞かせていただきました!

昨日は、うちの息子が通う中学校の学校保健委員会に、

出雲市の嘉村(かむら)医院、嘉村正徳先生が来られ、ご講演くださいました。

演題は、「中高生にゲーム・スマホは必要か?」

(もちろん答えはNOですけど)

そして

今日は、益田市立保健センターで、島根大学医学部腎臓内科診療科長で

笑い療法士の伊藤孝史先生のご講演がありますよとお誘いを受け、お話を伺うことができました。

伊藤先生の演題は、「一日五回笑って、一日五回感動しよう!」です。

・・・・・・・・

まず、嘉村病院の先生のお話で、印象に残ったのは

睡眠の大事さですね~。

今夜は、絶対早く寝よう!!と思いましたね。

講演後、うちの息子が感想を発表していましたが

テレビを見る時間が長いほど、せっかく勉強して記憶したことの多くを忘れるという事実を知って

それはもったいないことだと思いましたので、テレビを見る時間を減らしたいと思いますと言っていましたね。

朝日を浴びる、朝ごはんを食べることで、一日約25時間のサイクルで動く生体時計のリセットができることや

勉強した後、15分ボーッとして、なにも考えない時間を作ると記憶に残りやすいことなど、

いいことを聴かせていただき、印象に残りましたね~。

また、夜、8時間半、しっかり睡眠をとると運動能力を高める話もされました。

・・・・・・・・

今日の、島根大学医学部腎臓内科の伊藤先生のお話は

笑うことの効果が、より明確に理解できましたね~。

本来、医療は、

『自ら治す力=自己治癒力』 を高めることが役割であると言われた

その「自然治癒力」ではなく「自己治癒力」という言葉が印象に残りました。

自己免疫力という表現よりも、「自己治癒力」の方が自ら治す力をイメージしやすいなぁと思いましたね。

ユーモアとは

「にもかかわらず笑うこと」である。

普通のことに感動し、感謝し、なんにも特別なことがないにも関わらず、笑う習慣が大切!!

これは、うちの母親のことじゃないですか~。

普通の会話なのに、なぜか笑いながら話す(笑)

だから、元気なんですね~!!

どちらの先生も、楽しく本音炸裂!!

肩の力を抜いて楽しくお話を聞けて、時間があっと言う間でした。

とても充実した時間でした!

弥栄 弥栄








2016/02/26

しょうちゃん、大きくなってましたよ~!

今日は、出雲のしょういちろうくんのお世話に行ってきましたよ!

いやぁ~、ぐ~んと大きくなった感じがしますね~。

離乳食のおかゆさんも、だいぶ意欲的に食べるようになっていました。

今日は、人参をつぶしておかゆに入れてみました。

もぐもぐ

にんじんおかゆ

もぐもぐ2

もぐもぐ、じょうずだね~。

自分の子どもの時も、こんなふうに離乳食あげていたなぁ…

かわいい、かわいい(笑)

お母さん(娘)が帰ってきても、全然変わらずいい子してばばと遊んでくれてね~、うれしいことよね~。

楽しかったですよ。

また、お世話しに行くからね~。

弥栄 弥栄

2016/02/26

冷たい空気の中、月の光がとっても綺麗でした!

昨日は、突然雪になったりして、びっくりしましたね~。

2月24日も、寝る前に気温が下がっているなぁと感じましたが

とても月明かりがきれいで、携帯で写真を撮りました。

2月24日

2月23日が満月だったようですね。

気温がすっごく低かったのですが、ベランダに出て、写真を撮ったついでに月光浴をしましたよ。

空気がピーンと張り詰めた感じで、寒いけど気持ちがスッキリしました。

自然に、宇宙に感謝だなぁ~と全身で感じましたね~。

夜寝る前の時間は、細胞に響き渡るゴールデンタイムだと聞きますから

その時間に、月光浴を外の空気の中でするのは、すごくいいことなんじゃないかな?と感じました。

自然に「ありがとう~~~~」と言ってました(笑)夜中の2時ころに、ベランダにパジャマで出てね、何でもやったもん勝ちですか(笑)

感謝、感謝

今日は、一日孫の守りで出雲に行ってきます!

弥栄 弥栄



2016/02/24

頼まれたものを買うのも面白いですね!

最近、うちの母親から頼まれて、いろいろ食料品やホームセンターでの買い物などをすることがあります。

ちゃんと、紙に書いて渡してくれるので、忘れずに買って帰ることができます。

我が家では買わないものとかがあるので、お店の中を探すのもまたおもしろい!

先日、長年家の倉庫を片付けたいと言っていた父の念願かなって、トラック何台分か不用品を処分してもらったら

そのあとのダニ処理もしたいということで、

ダニアースとか、バルサンのような害虫駆除剤を買ってきてと頼まれまして、

コメリに行ったら、季節物で今在庫がありませんとのこと。

あらら…ダニも季節物なのね~知らなかった。

ウェーブに行ったら、両方ちゃ~んとありましたよ。

頼まれたからこそ、買うチャンスに恵まれました。

そうそう、昔、子供を出産した時に、主人にお産用のナプキンを頼んで買ってきてもらったことがありました。

それも、頼まれないと男性が自分で買うことはない品物ですからね~。

恥ずかしかったかもしれませんが、いい経験ということで(笑)

そういえば、娘も旦那様に生理用ナプキンを買って来てもらったと言ってましたわ(笑)

「買うのは恥ずかしいもんだね~」と旦那様が言ってたようですが、

うちの主人は「サイズはこれで良かったかいね?」としか言わなかったような(笑)

頼まれると、普段買わないものを買うチャンスになるな~と思った次第です。

弥栄 弥栄








2016/02/23

な~んにも考えない、な~にも心配しない時間が泉になる!

今日は、のんびりと過ごしております。

のんびりしていても、

あれもまだやってない…、これもしなきゃいけない…、あれと、これと、あっそうだ、これも忘れてた…

なぁ~んて、考えていたら、今の時間がまったく休みになってないから

もったいないでしょう~!!

な~んにも考えない、な~んにも心配しない、と決めて

リラックスする時間を、きちんと作ることは、本当に大事なことです。

おいしいお茶を入れて、

あ~~~~おいしいわ~~と声に出して言う(笑)

しあわせ~~~~と声に出して言ってみる…

すると、

すぐ、「あら、私、幸せだったんだわ~」と気づくからね~。

な~んにも考えない時間が、泉になって、砂漠のオアシスになって「いのち」を蘇らせる!

まるで、水切りをしたお花がシャキッと蘇るようにね~。

な~んにも考えない時間を過ごせる人は、余裕がある人になれるんだと思います。

余裕がある人に憧れます~という人は、

なぁ~んにも考えない時間を作ることですよ!

か・ん・た・ん 

弥栄 弥栄

2016/02/22

今日は、「大自然の春」をいただきますよ~♫

今日は、石見銀山のRoomin(ルーミン)というカフェに、まるちゃんに連れて行っていただきました~!

roomin.jpg

工場だったところをリフォームされた感じで、とっても天井が高くてびっくり~!

その前に、玄関口にあったツインのふくろうさんがかわいですね~。

2fukurou.jpg

ふくろうを見ると、他人とは思えず、引き寄せられます(笑)

店内roomin

鮭のクリームパスタ(フェットゥチーネ平たい麺)をいただきました。

さけのクリームパスタ

鮭がたくさん入っていて、生麺でもちもち、美味しかったです。

アフターコーヒー

布の手作りコースターがかわいいですね!

まるちゃんに、栄延グループのベストメンバー認定証もお渡しすることができました~!

これからも若々しく、楽しく、充実した毎日を過ごせるように、

自分磨きの自己投資も、楽しみながらお互い続けていきましょうね~。

まるちゃんから、「大自然の春」をいただきましたよ~!!

ジャーン!!

ふきのとう

「ふきのとう」です!

ちゃんとビニール袋の中には、水に浸したテッシュがふきのとうと一緒に入れられて新鮮さが保たれています。

お心遣い、ありがとうございます。

自然のものですから、嬉しいですね~。

今夜は、てんぷらでいただきます。

甘糀(こうじ)もいただきました。

こうじ

冷凍して、保冷剤入りバッグに入れていただきました。

またまた、お心遣い(思いやり)、ありがとうございます。

天然自然なものを大事にして、丁寧にいただくと、すっごくウキウキ、ワクワクしますね~。

ありがたく、まごころと大自然の生命をいただきま~す!!

まるちゃん、本当に、ありがとうございました!!

また、ガールズトーク(笑)しましょうね~♫

弥栄 弥栄

2016/02/21

今日は、主人の父の四十九日法要でした!

今日は、今年のお正月に亡くなった、主人の父の四十九日法要で、出雲に行っておりました。

うちの主人の実家は、出雲空港が近いので、

よく家の屋根の真上を、大きな飛行機が飛んでいる光景を見るのですが

今日は、少し高いところを飛行機が飛んでいるのが見えて

思わず、シャッターを切りました。

ひこうき

法要では、会話が弾んで、本当に和やかで、笑いのある親族の人たちの中で

こうして、一緒にいられることを、幸せに感じましたね~。

亡くなったお義父さんも、みんな仲良く、会話が弾む様子を見て、喜んでおられたことでしょう。

いいお天気で、無事、法要が終わって、本当に良かったです。

大変、お世話になりました。

弥栄 弥栄

2016/02/21

仲良しだね~あなたたち!

うちには、2匹ねこさんがいます。

ミルクちゃんと、ルミコちゃん。

どちらも女の子です!

お風呂に入れてやると、臭いがなくなるからか、あんなに仲良しだったのに、

知らないねこのように、シャーシャー言って、威嚇したりして、

少しの間、仲良しではなくなります。

でも、またもとの仲良しに戻ります。

ほらね!

2ひき

よかった、よかった。

ならんで

おんなじ方を向いて、置物のように動かないこともよくありますよ。

かわいいですよ、ほんとに。

朝もちゃんと起こしに来ます。

出かけるときは、お見送りもしてくれるし、帰ったらお迎えに玄関まで出てきてくれますからね~。

いつも、仲良し家族です。

ありがとうございます。

弥栄 弥栄


2016/02/20

さおりさん、自然だね~!

今日は、長女が入所でお世話になっている施設、桑の木園で、

職員の先生方と保護者との食事会があり、参加させていただきました。

200人近い人数で、大変賑やかでしたよ。

昨日、自宅に帰省したさおりでしたが、今日お昼には私が食事会に参加するので

すぐまた桑の木園にもどることになって、家でゆっくりできずに、申し訳なかったですけどね~。

それで、今日、車でいつものように桑の木園に向かっている時に

ローソンMACHI cafeで、カフェモカを2つ買って、車の中で飲みながら

さおりが、ポツリと

「熱かった…」と紙コップを置きながら言ったのです。

それがなんとも自然な喋り方でね~

嬉しかったんですよね。

だんだん、普通に会話ができたり、いろいろなことが普通になってきている気がして

さおりの変化、成長を感じるこの頃です。

ありがたいことだなぁと、しみじみうれしく思いますね~。

21日(日)は、ミキグループ浜田の集いが午後1時から2時半、浜田市の石央文化ホール2階会議室であります。

今月から、お楽しみが増えますので、受付で忘れずにポイントカードをもらってくださいね!

3月26日土曜日の浜田の集いは、おしゃれなティータイムもあって、楽しい会になっています。

年間を通して、健康情報だけでなく、楽しいお時間を過ごしていただけるように

企画しておりますので、楽しみにしてお出かけくださいませね~♪

こころから、お待ちしております

弥栄 弥栄





2016/02/19

「JOY」歓びを土台にする!

今朝、山岡さんのブログを見ていたら

「ヴィジョンは、ジョイ歓びを土台にするべきです!」

と書いてあり、

あっ!!!

昨日の息子の靴下に「JOY」が織り込んであった、あれだね~!!!

と思いましたよ。

靴下って、地に足を付けるところ、土台ですもんね!

それに、織り込んであるということは、何度も繰り返すことが大切ってこと。

足の裏って普段、人から見えませんから、「陰徳」見えない土台の部分ですよね。

やっぱり大事だったんですね、足の裏。

リフレクソロジーも足の裏!!!!

私もメッセージを受け取りました~!!

ありがとうございました。

それで、ふと考えてみると…

「歓びが少ない人」「感謝の少ない人」というか、歓びを表現しない人は、物事がうまく行かないですよね。

良かった~、うれしい~!、ありがとう!を言わずに、

悪いこと、うまくいかないことだけを、口に出して伝えてしまう…。

それは、周りの人に、もっと歓ばせたいと思ってもらえなくなってしまいますからね~。

つまり、「どうでもいい人」に成り下がってしまう…。

そうですね~

だから、人を歓ばせたいと思って行動する人は、信頼する仲間が増え、輝くのですね!

「歓びを土台にする」ということ、今、あらためて心に響き、腑に落ちました!!

山岡さん、ありがとうございました!!

弥栄 弥栄
2016/02/18

こんなところに「JOY」があるなんて~♪

今日は、益田のペガサス勉強会でした。

少し早めに出て、ゆめタウン益田に息子の靴下を買いに行ってきました。

次男が通っている中学校は、靴下は白です。

次男は、くるぶしくらいまでの短い靴下を履いて行ってます。

このくらいのラインは大丈夫かなと思って買って帰りました。

家に帰って、袋から出してよ~く見ると

おぉ~!!こんなところに嬉しい文字が…!!

ジョイくつした

そう!足の裏に、「JOY」があったんですよ!!

買ったときはまったく気づかなかったのに、「JOY」が隠れていたんですよね~!

なんだか、すっごくラッキーな感じがして、嬉しかったです。

JOYを踏みしめて歩けるなんて、なんというすてきな靴下なのでしょうね!

息子よ、これからは、もっと毎日が楽しくなるかもよ~♪

ありがたや~!ありがたや~!

弥栄 弥栄



2016/02/18

昨日は、益田養護学校の高等部へお邪魔しました~!

17日は、益田養護学校高等部3年の智子先生のクラスの皆さんに食育講演Part3で行かせていただきました。

3回シリーズということで、1年間に3回、同じクラスに行かせていただくというのも初めての試みです。

2年生の3月、3年生の9月、2月(今回)と計3回です。

今年の9月に会った時と比べても、すごく生徒の皆さんが成長されていて、驚きましたね~。

大体は、一年に一回お話をするだけで、継続して同じ生徒さんに何回もお話を聴いていただくことは少ないので

成長に気づくチャンスがないのですが、

今回は、顔見知りになって、掛け合いのように会話しながらお話ができて、理解度が深くなったなぁ

食べるものにも変化が出るのではないかなぁと感じました。

もうすぐ卒業して、社会人になるという意識もあったのでしょう、目を輝かせて私の話を聴いてくださってました。

本当に、嬉しかったですね~。

本当に、本当にありがとうございました。

20日土曜日に、益田のゆめタウンで販売会があるようなのですが、私は行けないので

先に今日、コーヒーカップ&ソーサーを5客、買わせていただきました。

masuyou.jpg

とても軽くて、持ちやすいカップですよ。値段もお安く、カップが100円、ソーサー100円です。

まだまだいろいろ手作りの食品なども販売されるそうですが、20日午後2時までですので、お早めにお出かけください!

今日のお礼に、女子の生徒さんから手作りのものをいただきました。

ますよう

ブローチと、カラーゴムのブレスレットです。

今、自分が出来ることでありがとうの気持ちを伝えるって、本当に大事だなぁと思いましたね。

貴重な授業の枠を2時間も使わせていただき、本当にありがたかったです。

重たい荷物も持って階段を下りてくれたりしてね、嬉しかったです。

ありがとうございました。

18日は、益田のジャストホールで、ペガサス勉強会が午後1時からあります。

また冷え込んできましたので、暖かくしてお出かけくださいませね。

心から、皆様にお会いするのを楽しみにしております。

弥栄 弥栄

2016/02/16

楽しかったね、兄ちゃん!

今日2月16日は、娘の旦那様のお誕生日です。

おめでとうございます!!

娘も、いろいろ旦那様のために予約注文したりして、楽しみにしていましたよ!

昨日は、私の長男の20歳の誕生日で、

ラグビー部の仲間にご馳走してもらうんだぁ~!と言ってましたから

その時の写真を送ってくれましたよ!

ともひろ20才

「グッチ」というのは、息子のニックネーム。

山口のグッチです。(笑)

小学生の時から変わっていませんけど、なにか(笑)

みんなから祝ってもらって、嬉しかったでしょうね~。

ラグビー部の仲間と、寮で寝食を共にし、悲しみも悔しさも、歓びも共に分かち合える今を、大事に楽しんで生活して欲しいなぁと思います!

弥栄 弥栄



2016/02/15

今日は、長男の20才の誕生日です!おめでとう!

今日は、長男の20才の誕生日です!

20年前に、私が頑張って出産した記念すべき日ですよね~。

1月2日、江津市の成人式の日に、写真屋さんに行って、記念写真を撮りましたよ~。

こんな感じです(笑)

成人式2

これ、付録でもらったちっちゃな写真です。(大きいのはちょっと恥ずかしいので…)

大きくなりましたよね~。

ミキグループの代理店に昇格した時に妊娠した息子なので、

私のミキの代理店としての歴史、そのものなんです。

平成8年2月15日生まれ。

本当は、8×2=16(はちにじゅうろく)で覚えやすいので、2月16日だったら良かったのにね~

と思っていたら、

次女の旦那様が2月16日生まれでしたよ!明日が、お誕生日ですね!

おめでたい日が続いて、嬉しいですわ~。

山口県にいる長男は、「今夜は、ラグビー部の仲間にご馳走してもらうんだぁ~!」

と、嬉しそうにLINEくれていましたよ。

よかったね~。

おめでとう!!

弥栄 弥栄






2016/02/14

真剣に聞くだけで、「○○」と伝えることになる!

先日、食育で伺ったあい川保育園にかけてあった日めくり子育てハッピーカレンダー。

そこに

「子どもの話を聞きましょう。」

というページがあります。

子どもの話を真剣に聞くだけで、

「あなたは大切な存在だよ!」と伝えることになります。

と書いてありました。

聞くだけなんて、本当にそれだけでいいのか?と疑問に思われる方もあると思いますが、

「真剣に聞く」ということは、うわのそらで、聴いてるふりして聞いてないというのとは違います。

しっかり聞iいてもらったら、自分の方からこうした方がいいなという考えが出てきますから

自発的な行動を促すことになりますよね。

しっかり心をここに置いて真剣に聴くことで、あなたは大切な存在だよと伝えることになる…

すてきなコミュニケーションですね~。

昨日も、私の話を真剣な眼差しで聞いてくださった栄養士さんがおられました。

2人で個人的にお会いしたのですが、こんなにいろいろさらけ出していいんでしょうか?(笑)

初めてお会いして、深いお話ができる方とは、長くお付き合いができそうです。

自分の話を聞いてもらえるって、なんて素敵なことなのでしょうかね~。

弥栄 弥栄



2016/02/14

次男の会話力、凄いですよ~!

先週の土曜日から一週間、孫たちが泊まりに来ていたので、

昨日、出雲に送っていって、今朝はのんびり起きましたよ~!

孫は、今月7ヶ月になるので、そろそろ母体からもらってきた貯蔵鉄もなくなって

突発性発疹など、熱が出たりする時期になるなぁと思っていたら

8日くらいから熱が出て、なんだか続いたりしておりましたよ。

そんなことで、昨日は出雲から帰ってきて、夕方、次男を散髪屋さんに連れて行きました。

うちの長男が江津に帰ってくると必ず行くという「なんこう」という散髪屋さんですが

次男は、ずっと近所の散髪屋さんに行っていたので、ちょっとお兄ちゃんが行ってるところへ変わってみるか!

ということで、初めて「なんこう」に行ってみましたよ。

でも、そこの方々は、神楽でつながりのある方だったようで、初対面の方々だったのに

まぁ~それはもう、10年来の知り合いかな?というくらい、会話が弾む、弾む(笑)

私は、店内の椅子でただ座ってメールしたり、資料を読んだりして、黙って聞いていました。

素晴らしい「会話力」に、脱帽いたしましたよ!

本当に、あっぱれ!!でしたね~。

それで、学校で「おじいちゃん」と呼ばれることもあるのもわかりました(笑)

バレンタインで、娘と次男でスイートポテトを作って、お父さん、おじいちゃん、あかねの旦那さんなど

男性陣にプレゼントしていましたよ。

ポテト

それにしても、子どもたちの「言葉の選び方」をみると、本当にうれしくなります。

相手の方を尊重し、相手の方が知りたい内容を意識して、心が通い合う雰囲気で笑顔で会話をする。

素晴らしいよ~!あっちゃん!!

・・・・・・・・

体が疲れると、それだけで消極的になって、先が明るく考えられなくなることもあると思うのです。

話もしたくない、どこにも出たくない、人にも会いたくない…という雰囲気になりますよね。

だから、疲れないように栄養を補助することや、しっかり夜寝ること、体をいたわること、楽しいことをする…など

本当に大事なことだなぁと思います。 

自然に溢れる笑顔は、健康な体があってこそですよね。

弥栄 弥栄












2016/02/11

日差しの中で、(^-^)/ハイポーズ!

今日は、私の姉が、娘親子を連れて来てくれましたよ!

出雲から、定期的に父の温熱療法のマッサージのために来てくれています。

今日は、お天気も良くなったので、マッサージが終わったら、孫も一緒に海洋館アクアスに行くんですって。

いつも、出雲から何度も父のマッサージをするために来てくれて、

母も私も、本当にありがたいと思って、心から感謝しています。

でも、そのことで、今まではなかった親子水入らずで一緒に昼食を食べるという機会が持てて

思いがけないプレゼント企画のようでね~、

何が功を奏するかわからないものだなぁと、つくづく思います。

目標達成型と、ご縁展開型と二通りの生き方があるとするなら

私のこれからは、ご縁展開型の方が、想定外の楽しみがあっていいかなぁと思いますね。

でも、一つ一つのご縁や出会いを大事にしていないと、次々つながる展開なんてありえませんからね~。

今日も、姉の娘や孫たちが、ミキの商品を喜んで食べている日常を聞いて

本当にありがたく、感謝でいっぱいになりました。

こうちゃんゆうちゃん

一番近い姉妹、兄弟、親子の間で、相手の健康を気遣って栄養補助食品をすすめても

理解してくれないというお悩みをお持ちの方も多い中で

我が家は、本当にみんな信じて食べてくれる幸せを、しみじみありがたく思う、今日この頃です。

現代の食生活では、どうしても足らない栄養もありますからね。

本当に、ミキの栄養補助食品の品質の高さを理解して、信じて食べてくれて、

心から

ありがとう!

感謝しています。

弥栄 弥栄






2016/02/10

古布リメイクチュニック、自分へのご褒美に…

矢野先生は、「衣裳」として、着物の生地でリメイクされた素敵な洋服をたくさんお持ちです。

私も、ヒップアップまるまるさんに、着物のリメイクチュニックをプレゼントしていただいて

初めは、今まで着たことがなかったので、なんとなく慣れなかったのですが

着ていると、「いいですね~」と褒めていただくことが多くて、好きになってきましたよ!

私も矢野先生のように、着物をリメイクした洋服を着るのもいいなぁ~!と思い始めてきました。

ということで

2月8日の自分の誕生日に、自分へのご褒美ということで、買いました~!!

絣(かすり)柄の布がパッチワークになっている、ロングチュニックです。

かすり2


今年は、「リ(再)」がテーマかなぁ~と思ったので、古布でリメイクされた洋服を選びました。

普段、皆さんに会いにいく時とかに着たいと思います。

昔の日本の着物、大事にしていきたいですね!

今日の太陽の光もまた違っていましたよ。

毎日、同じように見えても、同じじゃないんですね~。

2月10日

今日も、ありがとうございました!

弥栄 弥栄



2016/02/09

今日も、「おめでとう」が届きました!

今日は、岡山の矢野先生と山岡さんから

「梅の花」の豪華な詰め合わせの贈り物が届きましたよ~!

うめ遊び

大豆から作られた様々な食品の詰め合わせです!

なかみ

豆腐シュウマイ、かにシュウマイ、胡麻豆腐、生麩、湯葉揚げ、生クリームと牛乳を葛粉で練り上げたもちもち豆腐…

いろいろ入っていますよ~!

まだ娘達がいますから、一緒にいただきます!

いつもいつも、矢野先生や山岡さんには、大変ご親切にしていただいた上に、

お誕生日のプレゼントまでいただいて、本当に、本当にありがとうございます!!

心から感謝いたします。

矢野先生からは、私の誕生日に息子たちがお料理を作ってくれたことに

「贅沢ではなくて、出来ることをして家族を楽しませることを知っていることは素敵な教育です!」

「さかえさん出来ていますね。おめでとう」というお褒めのお言葉をいただきました。

ありがたいですね~。

お忙しいのに、いつも気にかけていただいていることが本当に嬉しいです。

山岡さん、ありがとうございました!

今日も夕日が綺麗でしたよ!

2月9日

ありがたい、ありがたい…で、一日が暮れていきました~!

弥栄 弥栄







2016/02/08

今日は、わたしの誕生日で~す(ღˇᴗˇ)。o♡

今日は、2月8日、わたしの誕生日でーす!

昨日、長男が山口県から原付の免許更新のため、たまたま帰ってきたから、

息子たちが二人で夕食を作って食べさせてくれることになったんですよ~!

超ラッキー!

それが一番お母さんが喜ぶって、次女が考えて、材料を買って準備してくれたようです。

おりょうり3

ごぼうできんぴらを作ってくれましたよ。

一生懸命、細く切ってましたから、見た目も味も美味しく出来て、大満足!

おりょうり2

大根やキャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンいれて、大鍋にいっぱ~い野菜スープを作ってくれてね~。

さすが、ラグビー部のお兄ちゃんらしい豪快な切り方と大量調理で、食べごたえがあります。

鶏肉の甘辛焼きも、ごまをいっぱい入れて大皿にたくさん作ってくれました。

あっという間に食べてしまって、写真がございません(残念)

あかね夫婦からは、本物の七色のバラです!

なないろ

これ、生花ですよ~。かすみ草も生きています。

げんかんに置いたよ

プリムラも、外の植木鉢に植えるまでは、こうして飾っておきましょうかね!

おたんじょうび

プリザーブドフラワーのオレンジのバラでオーダーしてくれたコサージュも。

うちの母からはお赤飯!

お赤飯

いいですかね~、母親にお赤飯でお祝いしていただいて、ほんとは産んでくれた母親に感謝する日なんですけど…。

ありがとうございます。

ちょうど、出雲から姉も来てくれて、チョコレートケーキをくれて、甘さ控えめで、ほんと美味しかったです。

チョコ

今日は、長男の免許更新が終わって、二人でお寿司屋さんで食べて、山口県に送って行って

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがたい時間でしたよ、本当にありがとう!

おたんじょうび2

お兄ちゃんが後ろにいたから、弟のほうが大きく写ってるね~。

ミルクちゃんも一緒に、カシャッ!!

いっぱいの歓びを、ありがとう~~♫

弥栄 弥栄











2016/02/07

今、ピッタリです!

娘たち夫婦が泊まりに来て、賑やかに過ごしておりますよ!

矢野先生と山岡さんから、娘の出産のお祝いに頂いた章一郎くんの洋服が

今、ピッタリです!

ほらね~ヽ(*´∀`)ノ

きれたね

ふくましょういちろう、略して「ふくろう」ちゃんですからね~。

胸にはふくろう(笑)

ラッキーカラーが全部入っている洋服です!!

縁起がいいですね

今月22日で7ヶ月になります。

大きくなるのは、早いですね!

お風呂上がりに、みんなで記念写真(笑)

私以外、みんなパジャマですが…失礼して。

カシャッ!!

みんなでね

私が手に持っているのは何でしょう?

明日、またご紹介しまーす!

弥栄 弥栄



2016/02/06

私の喜びにお付き合いくださいませ(笑)

リビングに居ると、神様に見守っていただいている気がして、

単純に嬉しいのです!!

太陽の光がただ嬉しくてね~。

今日の光は、なんとなくパステルな色合いです。

2月6日

そろそろ、グレーとか暗い色の洋服は終わりにして

春色のパステルを着たいもんだよね~と思ったところでしたから

「こんな感じでしょうか~?」と見せてくださったのかな~?(笑)

でも、今日は、まだグレーと紺色の洋服でうろうろしております。

今日は、出雲から娘夫婦が泊まりに来てくれます。

地元の都治神社では、今夜は節分祭ですから、次男は神楽でおつとめでございます。

何のご馳走しましょうかね?今回は、お魚メインでいきますか!

弥栄 弥栄





2016/02/05

まず「リスク」から考えるのをやめる!

何か今までしたことがないことをしようかな?と思うとき

したことで起こるかも知れない「リスク」を一番先に考えてしまうのは、

性格だとはいっても、人生がなんだかつまらないですよね~。

以前の私は、まず「リスク」「マイナス」を考えるような人でしたよ。

だから、いつも楽しくないから、「~しないといけない」という口癖でしたね。

こういう人と話をすると楽しくないです(笑)

リスクとは、損害を受ける可能性、危険性のこと。

行動することで、自分が被害にあったり、損害を受けるであろう可能性のこと。

~になるのではないかという、まだ被害もないのに、損害を受けるかも…と思い描いてしまう。

実際にそうなっていないのに、そうなるかもしれないとマイナスに考えて挑戦しない…

この思考の習慣、口癖は、真似されたら困りますよね~。

お友達になりたくないタイプです(笑)

~にならないようにしようという考え方は、なりたくないイメージを頭の中で思い描く癖ですから、

つまらない、楽しくない、ワクワクしない、リスク優先型の人生ですよね~。

人生は、今しか感じることはできないですから、楽しいことを考える癖をつけると

顔つきが変わって、にこやかな人相になってきますよね~。

まず「リスク」から考えるのはやめて、

まず「楽しむ」「喜ぶ」「ありがたいと思う」ことを先に考えたいですね~。

矢野先生もいつも言われていますよね、

世の中には、プラスの言葉も、マイナスの言葉もあるけれど

プラスの言葉しか取らん、使わん!と決めると、見えるものが変わってきますと。

そうそう、決めたらいいんですよね!

決めたら、すごいリスクの心配をされたり、マイナスの言葉を言われても

まったく(?)動揺しなくなりますから、

私も強くなったものだ(笑)と、自分でも感じています。

ショックが少なくなるのですから、生きていきやすいですよね~。

いいですよ~!!

弥栄 弥栄





2016/02/03

2016年は、「リ(再)」がテーマかも!

今日も、テレビで松岡修造さんが「リボーン」の話をされてましたよね。

「リボーン」とは、生まれ変わり、再生、復活という意味です。

ボーンは、生まれる、誕生する、産声を上げるという意味で、「リ」がついて再びということですよね。

蘇生、蘇るは、「リバイバル」

再びトライ、挑戦することを「リトライ」

原点に帰ってもう一回やってみる!それが今年なのかなぁ~とふと思ったのです。

矢野照美先生も

エリック・パール医師の著「リコネクション」のことをブログで書いておられましたよね!

「コネクト」はつながるという意味ですから、「リ」がついて再びつながる「再結合」ということ。

私も購入いたしましたよ!この内容なら難しくなく、理解できます。

リコネクション

プロローグにこんなことが書いてあります…

すべての人が、人生の目的…すなわち他者に供するための独自の贈り物や特別な才能を持っている。

この独自の才能を他者への奉仕に結びつけたとき、私たちは至福を感じ、スピリットの歓喜を体験するのだ。

それこそが目標のなかの究極の目標である。ディーパック・チョプラ博士「人生に奇跡をもたらす7つの法則」

・・・・・・・・

今までは、知識を習得するための読書でしたが、

これからは、「答え合わせ」「確認」「腑に落とす」読書だから、すごく楽しいんでしょうね♫

一気に読みま~す

弥栄 弥栄


2016/02/03

明日から2016年がいよいよ始まります!

今日は、立春の前の節分。

今日は、旧暦の大晦日。

しっかり今日のうちに身体の中の「鬼」を追い出し、福を呼び込むために

豆まきしましょう~ね~!!

明日2月4日から、いよいよ2016年が始まりますよ~!

恵方参りに行って、天のエネルギーを自分の体に貫通させて地に流すというイメージで

お祈りするといいですよ~!

今年の恵方は、自宅を中心にして、真南30°の範囲を三等分して、

一番東側の10°の範囲に入っている神社、お寺、教会などへお参りに行くといいですね。

気学に詳しい渡邉さんにも確認して、世間で言う「南南東」の詳しい意味が理解できました。

ハッピーエナジー方位盤で検索すると、

自分の自宅からどの範囲の神社やお寺が恵方なのかを探しやすくて便利です。

ちなみに、自宅から750m以上離れた場所にあることが条件です。

(お地蔵様は、恵方になりますが、お墓や稲荷神社は恵方になりませんので、あしからず)

明日4日は、出雲に行っていて、恵方参りの方位には行けないので、

あさって恵方参りに行ってこようかな?と考えているところです。

今日は、出雲大社の北島国造館も節分祭ですごい人だったと姉が言っていました。

季節の行事、昔からの言い伝え、大事にしたいですね!

弥栄 弥栄

2016/02/02

上を向いているから見える、出会えるんですよね~!

今日は、また綺麗な光がリビングに入ってきます!

楽しいね~!きましたよ~!と聞こえるようです。

2月2日

いらっしゃ~い!と、髪でもかきあげたくなりますね~(笑)

出雲にいる娘も、最近よく虹を見るんだわ~と写メを送ってくれます。

ほら!

ひくいにじ

わかります?

すっごい低いところにあるのに、よく気がつきましたね。

空を見る習慣は、上を見る習慣というでしょう!

下を向いて、いいひらめきは浮かばないと聞いたことがありますから

上を見る、宇宙を感じる、空を見上げる…って、いい習慣ですよね!

すぐ消えてしまう虹も、きれいな光も、ジャストタイミングで見るようになりますからね~。

ありがたいですね~今、あるものに気づく習慣の始まりは、空を見ることかもね~。

でも、足元にも気を付けないと、地に足がつかなくて、こけちゃいますからね~。

バランス、バランス

弥栄 弥栄



2016/02/01

昨日の光は別物のようでしたね~!

いつも、自宅のリビングにいると

窓から太陽の光が入ってきます。

それを写真に撮ると、窓の方から部屋の中へ(当たり前ですが)入ってきていましたけど

昨日は、違っていましたよ。

こんな感じで…

1月30日

これ、左側は窓ではなく壁なのでね~いったいどこから入ってきたのかなぁ?

これを見たときに

「守られている!」と直感で感じたのですよ!

すごい!

私も、何を見ても自分が一番喜ぶような見え方、捉え方ができるように変わったんですよね~!

何を見ても、パッと…いいように思えるようになったことが、嬉しいのです。

今までは、「待てよ~??これはどうすればプラスに考えられる?」と一旦考えてから

意識的にやってきましたからね、そう…!努力していたんです。

障がいの娘を持ち、治すことが無理だということを受け入れる…

そして、この現実を活かす、この娘がいたから良かった、

幸せになれたのだ!という、なくてはならない大事な存在にして、そう…生きたいと思ったのです。

だから、当たり前ではなかったからこそ、今、ありがたさを余計感じられるのです。

今、自分がプラスに考えられない…とお悩みのあ・な・た!

うまくいかないことの体験は、めっちゃ貴重で、喜びを何倍にも大きいものにして受け取れる!

山登りをしたあとのおにぎりの、あの感動、うれしさ、美味しさと同じですよ~!

私なんて、子育てがうまくいかなかったことが今の仕事の原動力、エネルギーになったわけで

これぞ逆転の発想。

算数が大嫌いだったから、算数の先生になったという先生の話、聞いてみたくないですか?

嫌いな人の気持ちをわかってくれて、教えてもらえるわけですからね~。

聴きたいなぁ~。

たぶん、私の話を聴きたいと思ってもらえるのは、うまくいかない人の気持ちがわかっているからじゃないのかな?

矢野照美先生のブログを読ませていただいて、そんなことを感じた今朝でした~!

弥栄 弥栄







オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。