QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

もうすぐハイハイ!

今日は、出雲にいる孫のしょういちろうくんのお世話に行ってきました。

私の顔を見ると、にっこりして両手を出してくれるので、もう~~嬉しいですね~。

はい

もうすぐハイハイしそうですよ~。

楽しみですね~♫

積み木で遊んでいたら、丁寧に積み木を持ってポーズ!

tumiki.jpg

ど~ぞ~!って感じですよね。

いいタイミングで写真が撮れました。

娘から、お土産をもらいましたよ!

えがお

メッセージカード、立体的になっていて可愛いですね!

クッキーは、松江の喫茶ひまわり(就労継続支援B型事業所 さくらの家)のものです!

くっきー

すっごく丁寧に、かわいらしく、バターなど、材料も良質のもので作られています。

いいもの買いますね~!娘のセンス、大好きです。

いつもお土産を持たせてくれる娘に感謝です。

明日も行きますからね~!待っててね~。

弥栄 弥栄




明日から、3日連続出雲で~す!

明日から、3日間、毎日出雲に行ってきま~す!

もちろん、泊まらずに江津に毎日帰ってきますよ。

しょうちゃんのお世話もありますが、保育園でのお仕事もありますのでね~。

おおきい?

先日、娘がおじゃました、同じ頃に生まれた赤ちゃんを持った友人宅での写真です。

しょうちゃんより少しお兄さんのようで、ハイハイができるんですね。

しょうちゃんの富士額?おさるさんみたいでかわいいですね~!(笑)

生後8ヶ月ですからね~。

貯蔵鉄が体からなくなっていくこの時期にも、

毎日プルーンエキスをお湯に溶いて飲ませてやることで

脳が生後1年で2倍の大きさ(重さ)になるという、この大事な時期に

鉄分不足(貧血)になることもなく、

脳の発育にとっても本当にありがたいことだなぁとつくづく感謝しております。

私の長女が、生後7ヶ月目の頃からずっと貧血で、鉄剤のお薬を飲ませるだけで過ごしてしまった…

あの頃の私の無知を思えば、

今、孫のしょうちゃんにプルーンを飲ませてやれることが本当に、本当に幸せです。

ばばちゃん、感激~!

弥栄 弥栄



赤木りえさんのフルートクリニック&ミニコンサート♫

今日は、浜田市のみずほ楽器4階スタジオで

世界的に有名なフルーティスト・赤木りえさんのフルートクリニック&ミニコンサートがありました。

うちの次男が、中学校の吹奏楽部でフルートをやっているので、参加させていただきました。

クラッシックではなく、ジャズやソウルミュージック、ボサノバなど、ものすごいテクニックですね~。

私は、後ろで聴講し、息子たちフルートをしている生徒はプロの赤木さんに直接指導していただきました。

あかぎりえ

これからの練習に勢いが出そうですよ~!!!

技術的な指導のあとは、ピアニスト・中島徹さんとのジョイントコンサート♫

ジャズやボサノバのリズムがとても新鮮で、すごい高度な演奏に、めちゃめちゃ感動しました!

すごく間近で、まるでお友達のように指導していただき、サインしてもらったり、握手してもらったり、

息子にとっては、忘れられない思い出になったと思います。

私も息子のおかげで、いい経験をさせていただきました~♫

弥栄 弥栄

褒められるとやっぱりうれしいですね~!

最近、古布でパッチワークされたロングチュニックを着ていると、

「あら~、いいね~!どこで買ったの?」とよ~く聞かれます。

年上の方からよく褒めていただけるので、すごくうれしいです!

インターネットで購入したんですけどね。

私は、九星気学で本命が二黒土星(じこくどせい)で、最大吉方が七赤金星と八白土星。

この八白土星(はっぱくどせい)は、パッチワークとか、古風な、歴史的なという意味もありますから

古布で、パッチワークの洋服は、私にとって「幸せになる近道」ということになりますかね~。

だから、褒めてもらえるのでしょうかね?

同会に八白を持っている人も、環境の中にそういうものがあるといいということですから、

新しいものより、伝統工芸とか、古き良きものという視点で、素敵なのもを見つけてみるのもいいかも!

同会という解釈は、周りから求められる姿という意味もありますし、

自分の同会の星を本命に持つ人(私は同会七赤金星です)とご縁があると、

人間関係が拡大するという意味もあります。

また、同会は、環境という意味があるので、その同会の星が象徴する職種につくと

人生が拡大するとも言えます。

八白は、歴史、伝統、継承、相続ということ、つなぎ目、取り次ぐ、関節という意味があり

取次店として、代理店業務という意味に解釈することもできます。

八白は、改革、変革という意味もありますから、同会に八白を持っている人は、

周りから「私を変えて欲しい」と懇願される、期待される、

エステティシャンなら、私を綺麗に変えて欲しいと頼まれ、家庭教師なら学力を向上させて欲しいと頼まれる。

星には、たくさん、様々な意味合いがありますから、九星気学も学べば学ぶほど

幅の広い、奥の深い解釈ができるようになりますよ。

だから、誰から学ぶか?が大切になってきますよね。

学ぶ先生も奥の深い、幅の広い知識を持った先生に学べたら、本当に最高ですよね!

私も、いろいろなところから入っていける、

たくさんの引き出しを持っておられる矢野先生のような人になりたいです!!

(道のりは遠い…

弥栄 弥栄



こちらの道をゆく!と決めたから見えたね~。

今日は、久しぶりに邑南町に出かけてきました。

久しぶりに、江の川(ごうのかわ)沿いの国道261号線を走ってみました。

我が家から邑南町に行くには、時間的には井田を回る道の方が5分早く着くので

川沿いの261号線を通らないことが多くなっていましたので、本当に久しぶりでした!

そうしたら、

さすが、春ですね~!

菜の花と桜の共演。

素晴らしい春爛漫の景色ですよ~。

3つき29日

桜は五分咲きくらいですね~。

3つき29日3

3つき29日2

以前にも、この景色を写真に撮ったことがあったなぁと思い出しました。

気持ちいいですね~。

久しぶりに、栗岡さんにも会えてお話もできたし、よかった、よかった。

この4月に中学に入学する片桐さんちのゆまちゃんにも会えたしね~!

妖精のような笑顔というのかなぁ、本当に可愛らしかった~(*^^*)

みんな、子どもさんたちが大きくなって頼もしいですね!

この大自然の中で大きく成長できるのだから、本当にしあわせですよね~!

3月29日

いつも、少しでも時間の短い方ばかり選んで走っていたので、

今日は、わざと時間のかかる方を選んでみようと思って車を走らせたことで、

いろいろな人に出会えて、素晴らしい景色が見れて、感動できたんだなぁと思いましたね。

今日の「時間をかける」「遠回りする」選択は大正解でした~!!

田所の道の駅で、おいしい「ライ麦パン」も買えたし(笑)

弥栄 弥栄









「健康の秘訣」のお話

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

健康の秘訣のお話が出ていました。

90代でも100歳までも健康な状態で生きることと最も高い相関関係にあるもの

それは、「感情的回復力」だと。

このメルマガを見て、

感情を前向きにコントロールするためにも

「談笑しながら、いろいろなことを受け入れる、柔軟な気持ちで食べる環境」が大事だなぁと感じました。

元気になるときって、食べているときだと思いませんか?

ね~。(笑)

そして、やはり親や主人、子どもなどの家族、兄弟、姉妹が、自分の味方でいてくれる環境が大事。

相手の立場でものを考えることが大事だなぁと思います。

「自分の立場」を優先すると、どうしても人間関係が崩れる元を作る気がします。

人間関係でもめている人の会話を聞いていると、「自分の立場」を主張されているように思いますね~。

「相手のためを思う」と、「相手の立場になる」とでは、まったく見えるものが違うと聞きますよね。

子どものためを思ってすることと、子どもの立場になって思うのとでは、見えるものは違います。

相手の立場になれる人は、まず、自分が大事にされているという実感のある人だと思うのです。

だから、自分で自分をいたわる、褒める、自分のいいところをいつも意識して喜ぶことは

この「感情的回復力」の原点だと思いますね~。

それが、美味しいものを大好きな人達と、褒められながら、いたわられながら

「おいしいね~」と笑顔で会話しながら、一緒に食べることができたら、本当にしあわせなこと。

ということは、

毎日の食事で、自分で自分をいたわりながら、ほめながら「おいしいわ~」と言いながら食べる習慣にしたら

どれだけ「感情的回復力」がアップするだろうね~と考えると、すっごくハッピーな気持ちになりましたよ!

ピンチはチャンス!!ピンチはチャンス!!チャンス、チャンス、チャンス!!(笑)

弥栄 弥栄



ねこ診断って面白いですね~!

ことりさんのブログにアップされていた「ねこ診断」

私は、アメブロではなくFC2ブログですが、やってみましたよ!

たった3問だけなのに、なんでみんなタイプが違うのでしょうか?

ふしぎですね~。

私は、これでした!

ねこ診断

おもしろいですね~。

ねこ診断はこちらから

うちの中2の息子がやったら、これでしたよ!

そまり

私とはまた違って、これまたすごくあたっています!(笑)

なんで分かるのかなぁ~?不思議です。

今日は、春の日差しで気持ちよかったですね。

いいね2

お花たちも嬉しそうですよ!

いいね

お花も肥料をやると元気になりますから、ほんと生き物は正直だなぁと思います。

声掛けは、「肥えかけ」

お水をやりながら、「綺麗に咲いたね~」「ありがとう~!」と声をかけるのも楽しみの一つです。

弥栄 弥栄



ティータイムの集い、楽しかったですね~♫

昨日は、ティータイムもあって、直接会話もできる形式で集いを開催しましたよ。

楽しかったですね~♫

今まで話もしたことがなかった人に褒めてもらったり、いろいろ情報交換もできて

とても喜んでいただきました。

セッティングも、テーブルを島に分けて、このような生花をテーブルごとに飾りました。

3月26日つどい

アスプリカラーを意識して、プルーンの空き瓶をラッピングすると可愛いですね!

ラ・サンテ大阪より、ケーキをお取り寄せして、皆様に召し上がっていただきながら会話が弾みましたね~。

らさんて

プルーンも上にのっていて、Gシックス、プロテイン、プルーンも入った甘さ控えめなケーキです。

アールグレイの紅茶も美味しかったですね~。

皆様に楽しく学んでいただけるように、いろいろ企画していきますので、ご意見をお聞かせくださいね~。

お忙しい中、お越しくださって本当にありがとうございました。

来月4月23日土曜日の浜田の集いは、私が商品説明の担当です。

午後1時から浜田市の石央文化ホール2階会議室で開きます。

おっと!!その前に、

4月17日日曜日、午後12:30~益田市グラントワ小ホールで益田セミナーがあります。

ご参加、心からお待ち申し上げておりますからね~。(私、会場案内係ですから会場におりま~す!)

昨日、智子さんに手作りのクッキーとシフォンケーキをいただきましたよ♫

ともこクッキー

本当に、いつもありがとうございます。

おいしかったです。

谷田さんからも、いつも美味しいもの頂いてね~ありがとうございます。

弥栄 弥栄







「  塩分が日本人を滅ぼす」

昨日は、会議でいろいろなお話を聞かせていただきました。

管理栄養士で医学博士の本多京子先生の本の紹介がありましたよ。

「   塩分が日本人を滅ぼす」

塩分の前のところが空白になっているのは、ここに「〇〇〇〇塩分」というように、4文字が入るようですが

どんな言葉が入ると思います?

答えは

みえない です。

つまり、食品に含まれる「見えない塩分」のことです。

だから、文字そのものも見えないように空白にしてあるのだとか。

塩だけでなく、砂糖も、

お寿司やソース、あらゆるものに入っている「かくれ砂糖」が怖いと言われていますからね。

見えないものが見えるようになるには、やはり知識が必要ですね~。

昨日の月も綺麗でしたね~!

3月25日

見えるものをどう感じるか?にも、やはり知識があれば幅が広がりますね。

26日土曜日は、浜田の集いです。大阪ラ・サンテのパウンドケーキと紅茶でティータイムもありますよ。

会話も弾む楽しい会になるように企画しました。

あなたのお越しをお待ち申し上げておりますよ~。

弥栄 弥栄



私が、がっかりする必要はない!

何か、ことを進めるときに、期待通りにいかない時…

思わず「がっかり…」という感情になりますよね。

でも、

がっかり…

という感情を選ばなくてもいいはずですよね。

がっかり…を選んだのは自分で、その感情を選ぶ必要はなかったのにね~。

でも、がっかりさせたのは相手で、自分は被害者のように思いますが、

いえいえ、それを「ラッキー!」と捉える人もおられるのですからね。

「ピンチはチャンス!」

うまくいかないからこそ、頭をひねって考えるので、知恵が生まれます。

そうそう

昨日、中学校の離任式のご挨拶の中で、

「苦しいのは登っているからだ!」という言葉がありましたよ。

登っている時、向上しているときは苦しいのです、

だから、今、苦しかったら、それは登っているんだと思って、あきらめないことです!

というご挨拶をされた先生がおられました。

いい言葉だなぁと思いましたね。

また、外国の英語の先生が

今まで、どこの学校にいってもゲストとして扱われて寂しかったけれど、

この学校では「仲間」として温かく迎え入れてくださって、それが本当に嬉しかった、一生忘れません!

と泣きながらご挨拶をされて、初めて見た先生でしたが、こちらももらい泣きしてしまいました。

心からの言葉は、こころに伝わるのだと実感しました~!

がっかりしないで、笑顔で、前を向いていきましょう~!

弥栄 弥栄


しょうちゃん、出雲へ帰って行きました!

21日から我が家にお泊りしていた娘と孫のしょういちろうくんが、

今日、出雲へ帰って行きました~!

娘や孫が居ると、笑いと会話が飛び交い、本当に賑やかでいいですね~。

こうして我が家に来てくれて、一緒に過ごせて、本当にありがたいなぁと思います。

今日は、おおきいばぁちゃんと、真剣に新聞を読んでましたよ!

3月24日

「しょうちゃんは穏やかだね~」とよく友達にも言われる~!と娘が言っていました。

嬉しいね!

今度は、端午の節句ですね~!

娘夫婦が気に入った兜飾りがあったので、予約完了!!

しょうちゃんの喜ぶ顔が早く見たいですわ~。

私は、よくお世話に行くのでニコニコですが、うちの主人や息子が抱くと

一瞬沈黙の後、うぎゃあ~~~!と大泣きするしょうちゃんです(笑)

また、ばあちゃんは行くからね~。

楽しい時間をありがとう。

今度、江津の家に来る時は、ハイハイしてるかなぁ。

みんな、元気でいてね!

弥栄 弥栄

今夜は、満月ですよ~!

今日は、満月ですよね~!

月光浴で、体も浄化、お財布も浄化できます。

お財布の中身を全部出して、からっぽにしてから満月に向かってフルフル…。

まんげつ

玄関の外に出て、両手を深呼吸のように広げて満月の月の光を存分に浴びました!!

気持ちいいですね~!はぁ~~スッキリしました!!

まん3月23日

満月が雲に隠れることもなく、しっかり、くっきり見えますから、効果抜群でしょうね(笑)

めっちゃめちゃ嬉しいです!!

満月さん、ありがとうございます!!m(_)m

・・・・・・・・

今日、邑智郡美郷町に向かう途中の沿道に、きれいなラッパ水仙がずら~っと咲いていましたよ。

らっぱ

お話が終わってから、食改の会長さんに水仙をいただいましたよ!

家に帰って、リビングに飾ってみました。

3月23日

今の季節の香りがします…。

大変お世話になりまして、ありがとうございました!

夜中の満月の光も本当にきれいでしたよね~!

3月23日2


弥栄 弥栄






今夜の月は光が強いなぁ!

今夜の月は、すごく光が強いなぁと思って写真を撮ってみましたよ。

3月22日

月ですが、灯台の灯りのような光線です。

満月かな?と思って調べたら、明日23日が満月ですね~。

明日はもっと光が強いかもしれません。

明日の満月が楽しみです!

明日23日は、邑智郡美郷町の食生活改善推進協議会の研修会でお話させていただきます。

弥栄 弥栄

今朝は寒かったですね~!

今朝は気温が下がって、寒かったですね~!

ゆうべ、天気予報を見ていたら、江津の最低気温が3°になっていてびっくり!

やっぱり、朝は霜が降りていました。

しも

畑の草をアップで撮ってみました。

インフルエンザなどの感染予防のため、連休中は部活停止で外出禁止になっていた江東中学校でしたが

感染も拡がらなかったようで、うちの次男はいつもと変わらず、元気に登校していきました~!

今は、青空が広がって、いいお天気になってま~す。

お花たちも色鮮やかに、嬉しそうですよね~!

ぷりむら

ぱんじー

太陽の恵み、ありがたいですね~。

弥栄 弥栄





しょうちゃんがやってきた~!

今日は、孫の章一郎くんが我が家にやってきましたよ~!

おやつのときにもプルーン飲んでます。

もっとほしいですぅ~(前のめりで)

プルーン飲む

ゴクゴク・ゴクゴク

おいしいね~。

いいお天気で、太陽の光が綺麗ですよ!

3月21日

3月21日2

お墓参りも昨日行って、すがすがしい気分です!

明日で、しょうちゃん8ヶ月になります。

24日まで江津にいます。

(お父ちゃんが今日から24日まで岡山に出張なので~)

弥栄 弥栄



世界ふしぎ発見!でも腸内細菌の話題でしたね~。

最近は、腸内細菌の番組が多くなりました。

昨夜も、たまたま「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、

番組のほとんどが腸内細菌の話でした。

今月の「ニュース&コミュニケーション」の資料には、

健康づくりの新常識「腸内フローラ」について特集されていますよ。

そして、ちょうど番組で言っていた内容が、この資料にも書かれていましたね~。

人の腸には1000兆個の細菌がいて(腸内細菌は肉眼では見えないのに)、その重さは1・5kg。

人間の成人の脳の重さ、肝臓の重さとほぼ同じくらいです!

また、「リプル」という一番新しい冊子(資料)は、

カルシウムの特集になっています。

カルシウムが不足することで起こる病気や不調についてわかりやすく書かれてあります。

どのような生活がカルシウム不足を引き起こすか、どうすればカルシウムを蓄えられるか

よ~くわかります!!

一番新しい資料です、これからお渡ししますね。

弥栄 弥栄

イライラするほど視野が狭くなる!

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

人がついて行きたくなる人って、どんな人でしょう?ということが出ていました。

自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないもの。

自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになる。

これは、三洋電機を創業した井植歳男氏の言葉。

やはり、相手に対する「敬意」なく、動かそうと思うこと自体に問題がありますね。

相手、子どもに対しても「敬意」って、本当に大事ですよね!

肝に銘じたいと思います。

《福島正伸先生のことば》


イライラするほど、視野が狭くなる


ワクワクするほど、視野が広くなる


いい言葉ですね~。

栄養が足りているとイライラしません。

身体を整えることは「視野」にも関係していますね!

今日は、島根県の県立高校の合格発表の日です!!

おめでとう~~~!!という瞬間を心待ちにしています。

(我が家の息子は来年ですが、お仲間には受験生が多くいらっしゃいますのでね)

弥栄 弥栄



右肩上がりの飛行機雲!

今日は、出雲にいる孫(しょういちろうくん)のお世話に行ってきました~!

だいぶしっかりして、「抱っこして」と、両手を出すようになってきましたよ。

ニコニコ喜んでくれるのが、なんとも嬉しいですね~!

離乳食も、お口を開けてドンドン食べる、食べる。

いやぁ~、人参もほうれん草もお豆腐も、みんな完食!

もちろん、おかゆさんも完食だね~。

ありがたいですね~。

いい子に育ってくれていますね~。

ばばも本当に嬉しいですよ~!

バイバイしてから、

江津の自宅の近くまで帰ってきたら、

飛行機雲が、右肩上がりにグ~ンと延びていきますよ!

右肩あがり

縁起がいいわ~!!

今日も、うれしい一日でした。

弥栄 弥栄

冬タイヤをやっと普通タイヤに換えました~!

3月も半ばを過ぎ、もう高速道路でも冬タイヤ規制はないだろう!ということで

四国に行くお仕事も終わったので、今日、やっとタイヤを交換していただきました。

やっぱり、冬タイヤで走るとガソリンの減りが早いのでね~。

これで、一安心です。

今日は、益田のペガサス勉強会で我が家から西へ片道1時間半。

明日は、出雲の娘の所へ孫のお世話に行くので、我が家から東へ片道1時間半ですからね~。

なので、益田に出る前にタイヤ交換していただくことができ、本当にラッキーでした。

最近は、夜寝る時間が早くなって、睡眠時間はバッチリですから、体調いいですわ~。

明日は、孫のしょういちろうくんのお世話です。

これ見てください!ピースの完成度がすごくないですか~?

ぴーす

まだ7ヶ月なんですけど(笑)

えほん

優しいおとうちゃんですよね~!

ありがたいです。

明日は、ばばも読んであげるよ~。

弥栄 弥栄





受け入れられたら、乗り越えられたと同じこと。

最近、腰が痛くて整形外科に通っていた84才の父。

「痛み止めはあんまりよくありませんよ…」と医師から言われても、痛いから薬をもらって

2ヶ月くらい飲んだころに、体が解毒をしてくれたのでしょう、

今度は、帯状疱疹が出て、それがまた痛い、痛い…。

内科の治療で近所の病院へ通うことになり、一緒に病院へ付き添っています。

腰の痛み止めで、血流が悪くなるから手足が冷たくてカイロが離せない…

体が冷たいから、よけい痛みが増す…痛いから薬を飲む…

本当に悪循環です。

いろいろ父とも病院の行き帰りで話をしながら、また、父の気持ちも聴きながら

木綿の下着を買ったり、ウエストがゴムのズボンを買ったり、杖を買ったり

今まで腰が痛いなんて言ったこともなかった父だったので、

初めての腰痛に「あいたたたたたたた…」の連続です。

初めてのことって、何才になっても経験がないことだから、よけいに不安で見通しが効かないから

弱気な発言ばかりが口をついて出てしまうのでしょうね。

そんな父を見ながら

長女のさおりが3歳の時に知的発達遅滞、自閉症、多動症と診断され、

これは治りませんと医師にハッキリ言われて、受け入れるのに時間がかかりましたね。

どんなに努力しても、頑張っても、どうにもならないことがこの世にはあるのだとわかったことで

「受け入れるしかない」という境地になれたことは、本当にいい経験だったんだなぁとつくづく思います。

どうにかして早く治したいと頑張れば頑張るほど、神様から見放されたようにうまくいかない、泣くことが増える…。

今の父もそんな心境かな~と思ったり。

私は若い時にそんなを経験していてよかったとしみじみ思うのです。

年を取ってから初めて経験して苦しむよりも、若い時に経験していたほうがいいですよね~。

受け入れられたら、気持ちが決まったら、乗り越えられたと同じこと。

受け入れられたら、さっきまで苦しかったのに、冷静に違った角度から物事が見えたり

気持ちや、意識が変わって、優しくなれて、ありがたいことに見えてきたり…。

受け入れるって、すごいことですね~。

父の姿から、学ぶこと、気づくこと、たくさんあって、本当にありがたいと感じているこの頃です。

・・・・・・・・

我が家の玄関のお花さんで~す!

3月15日

雪の下にうもれてしまったパンジーもプリムラも元気に復活しました~!

3月15日

今日は、日差しも暖かくて、お花さんも嬉しそうです。

み~んなありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄





文旦(ぶんたん)って、美味しいものですね~!

愛媛県西条市のHさんからいただいた土佐文旦(ぶんたん)。

美味しいものですね~!

ぶんたん

グレープフルーツの苦味をなくして、甘さをプラスしたような、上品な甘さです。

ぶんたん3

1個がでっかい!

ここにも書いてあるように

ぶんたん2

赤色系のみかんの糖は、ショ糖で砂糖成分の甘味ですが

黄色系の土佐文旦の糖は、果糖でハチミツ成分の甘味、だから上品でさわやか!

なるほど~!

ゆうべ我が家に帰って、主人も息子もおいしい、おいしいと2個も食べていましたよ~。

こうして、いろいろな方との出会いがあって、ご縁をいただき、お声をかけて頂ける…

本当に、ありがたいことだと思って、感謝致しております。

弥栄 弥栄



香川県高松市に行ってきました~!

13日土曜日に愛媛県西条市のHさんのお宅にお邪魔させていただきました!

楽しかったですよ~!お部屋には、たくさんの天使さんたちがおられました。

シャンデリア

たくさんご馳走していただき、本当にありがとうございました~!

夕方から香川県高松市に移動して、JR高松駅のホテルクレメント高松に宿泊させていただきました。

hoteru.jpg

すっごく私好みです、室内のインテリアの感じが、かわいいですね~。

ゆっくり休ませていただきました。

今日は、香川県教育会館ミューズホールで私の講演会を開いていただきました~!

私だけ90分間の講演会です。

ありがたすぎますよね~。

それこそ「おまかせ」の90分間です。

聞いてくださっている皆さんの反応が素晴らしく、身近に感じ取れるホールで、

とても話しやすかったですね~、楽しかったです!

お土産をいただきましたよ~!高級なエクストラバージンオリーブオイルです。

オリーブ

左は、私が買ったオリーブオイルのドレッシング、右はいただいたオリーブオイルです。

このオリーブオイル、もちろん香川県小豆島100%のエクストラバージンオイル。

なんと、55gで4000円です。

じつは、これ、ホテルの売店に売っていたのですが、高いので講演会が終わってから買うことにして

とりあえずドレッシングだけ売店で2本買っていたのです。

そうしたら、講演会後に代理店さんからプレゼントをしていただいたのです。

またです!またです、またこの流れ!!すごいと思いませんか~?(笑)

「おまかせ」でお話させていただき、お土産までいただき、本当に幸せな時間でした。

3月で80才です!という代理店さんが、どうみても60才くらいにしか見えないのです。

「あなたは何のお仕事されてらっしゃるのですか?」とよく尋ねられると言われていました。

ファッションセンスがとってもすてきで、若々しく、可愛らしくて、笑顔が上品!!

一緒に写真を撮っていただきました。

兼国さんのお姉さまの田中代理店さんにも大変お世話になり、ご馳走になりました。

かがわ

いいお天気の香川県でしたよ!!

しあわせな、しあわせな時間を過ごさせていただきました。

香川の皆様、ありがとうございました~!

弥栄 弥栄







川の流れのように…

今日も、実姉がうちの両親の住む実家に来て、父の温熱療法をしてくれて

両親と私たち姉妹、いろいろ会話して、楽しい時間を過ごしました。

姉からの話で、

川の流れのように、川上から川下に流れる…それが自然よね。

その川上が「心」川下が「体」

川上にある「心」に感謝があれば、感謝が流れてきて、それを受け取った体が健康になる。

それが自然。「自然」には逆らえないのよね~という話をしてくれました。

病気もまた、たくさんの気づきを運んできて、親孝行のきっかけを作ってくれる。

病気になることが悪いわけではないですよね。

病気になるからこそ、健康のありがたさをしみじみ感じることもできるんですからね~。

・・・・・・・・

今日は、Sさんのところにあまおう(いちご)をおみやげに持っていきました。

我が家にはまぁいいか…高いから、がまん、がまん、と買わずに帰って来たのですが

我が家に帰ったら、もっと大きないちごが智子さんから宅配便で届いて、本当にびっくり!!

いちご3月

これ、大きさわかります?

いちご3月11日2

単三電池より大きな「章姫あきひめ」という品種。

ひとつづつお部屋に入っていますよ。

いちご3月11日

本当にあま~いおおきないちごで、本当に美味しかったです!!

自分がしたら、今度は、別の人からしていただけるこのタイミングの速さって、なんなんですかね~。

循環がすごく速い(笑)

智子さん、いつもいつもお心遣い、ありがとうございます。

心から感謝いたします。

明日から、13日の講演のお仕事のため、香川県に行ってきます。

愛媛県でご縁のある方のお宅にお邪魔させていただいてから、夕方に香川県高松市に移動します。

ご縁って本当にありがたいですね~。

どんな気づきがあるのか、楽しみに行ってきま~す!

今日も、「4月17日の益田セミナー、第3日曜日で仕事がお休みなので行こうと思っています!」と言ってくださって

本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄




「初めて」はうれしいね~!

昨日は、菌と仲良くする日本人らしい生き方のお話を

長年、自家製天然酵母パン教室などをされている整体師の堂園さんから聞かせていただきました。

初めてそういう会に参加して、そこに集う人々の雰囲気の中に自分も溶け込んでみました!

初めて…というのは、いいですね~。ワクワクしますね~。

初めて…が怖いとか、不安もなく、楽しかったのは、

紹介してくれたさおりんの人柄や、女将さんと一緒に参加できたからですかね~。

赤ちゃんの頃は、なんでも「初体験」という連続で、きっとわくわくドキドキでしょうが、

でも、そばに大好きなお母さんが笑顔でいてくれるから、挑戦できるのでしょうね。

孫のしょういちろうくんも、初めて(ベビーカーではなく)ショッピングカートに乗ったとき

この笑顔だったそうですよ~!

はじめての

いいですね~すごく嬉しそうです!

また、最近では、

ピースのポーズがお気に入りのご様子(笑)

ピース

イエーイ!!

ピース2

いろいろできるようになって、しょうちゃんもワクワクの毎日でしょうね!

できたね~!と褒めてくれる人がそばにいるって、嬉しいですよね!

弥栄 弥栄

目で見えない「菌」の力ってすごい!

今日は、様々な「菌の力」を学ばせていただいてきましたよ~!

無農薬で育てられた「玄米」についている200種類と言われる「菌」のバランス。

素晴らしいですね~。

栄養バランスとはまた違う、目に見えない「菌」のバランス。

除菌、殺菌、滅菌…大事な人間を守る菌まで殺してしまって、

アトピー、アレルギー(花粉症)などの病気が増えている現実。

細菌は、肉眼で見ることができない、現代の顕微鏡でも見えない種類の菌がまだまだたくさんあるそうです。

食べ物に気をつけ、腸内細菌のバランスが良くなると、感性のアンテナが敏感になり

まず、嗅覚が鋭くなるのだそうです。

次に味覚がするどくなり、最後が視覚。

見えるものが変わる前に、まず匂いや味覚が鋭くなってきたことに気が付くと

今度は、見えるものが変わってくる…という順番のようですね~。

体の声をきくことができる、客観的に自分の感じ方を観察できる自分でありたいなぁと思いました。

弥栄 弥栄

愛がいっぱい、プルーンおにぎり!

昨日は、益田市保健センター「イーガ」で、ミキグループ益田の集いがありました。

3月24日がお誕生日の谷田さんと、バースデーを祝って一緒にお食事して、

一緒に食生活のお勉強をしてきましたよ~。

楽しかったですね~♫

その会場で出してくださった「プルーンおにぎり」

プルーンおにぎりのり

小さいサイズの海苔を巻いたおにぎりです。

温かいお茶もいただき、大変ごちそうさまでした。

プルーンのエキスを炊きたてのご飯に混ぜ込むことで、ビタミン、ミネラルを一緒に食べることができ

ごまや、塩わかめなども入れるとまた美味しくなります。

プルーンエキスが黒い色なので、お醤油の入った炊き込みご飯風になって、違和感がありません。

プルーンエキスは、あらゆる野菜、果物の中でORAC指数が一番高く、抗酸化力が高いことがわかります。

お醤油、ケチャップ、お好みソースに混ぜたり、カレーライスの中に隠し味で入れたりと

お料理に入れることができますから、ビタミン、ミネラルを少しでもプラスできて大変重宝します。

今の時期、花粉症でみなさんたいへん苦しまれていますが

腸を冷やさないこと、甘いもの、冷たい飲み物を控えることで、腸内細菌の悪玉が増えるのを抑えて

温かいスープやみそ汁に保温効果のあるオリーブ油やえごま油、フラックスシードオイルなどを入れて飲んで

腸を温めること、ストレスをためないように、夜は早く寝るように心がけることなどを意識して生活しましょう。

食物繊維のある野菜や海藻、きのこもしっかり食べて…

でも、今日は食べてないなぁという時にはプルーンも食べるといいですよね~。

快便を心がけ、「腸の健康」を意識しましょうね~。

弥栄 弥栄



今週土曜日の「週刊・ヤッホー!」見てくださ~い!

山陰の方しか映らないと思うのですが、

TSK山陰中央テレビの、毎週土曜日、夕方16:50からの「週刊・ヤッホー!」という番組。

(私、申し訳ないですが、あまり見ておりませんでした、すみません。)

今週の12日土曜日に、次女が出ますので、見てくださ~い!!

出雲市姫原3丁目に「バルーン&ギフト チコリコ」というバルーンショップがあります。

プリザーブドフラワーに小さなバルーンをアレンジしたり、祝電にバルーンをつけて送ったり

バルーンの中にプレゼントを入れて贈り物にしたり…

そのお店にうちの次女が(育児をしながら、少しずつ)つとめております。

山陰には珍しいお店のようで、週刊ヤッホーの布野まちこさんが取材しに来てくださいました~!!

その様子が、今週の12日土曜日、夕方16:50~TSKの「週刊・ヤッホー!」という番組で放映されます。

こんな感じです!

しゅうかんヤッホー2

うちの孫のしょうちゃんもちらっと映っているかも(笑)

しゅうかんヤッホー4

いい記念ですね~!

しゅうかんヤッホー

ありがたい話ですよね~。

去年の甥(姉の長男)の結婚式の時に、まちこさんが司会してくださってましたから、

またまたご縁ができて、嬉しい限りです。

ちょうど、12~13日、私が仕事で香川県に行っていますので、この放送見られないのですよ(泣)

我が家には、録画の機械がないので、誰か録画して見せてくださいませんか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

体が喜ぶものを作ること!

ミキの商品の中に、大豆プロテインとオリゴ糖、レシチンなどでできた

クラッカー状の「オリゴプロテイン」という食品があります。

これが、なかなかね~

いいものだとはわかっていても、食べないのよね~。

素材の大豆の味だけでできていて、もちろん甘味もマーガリンなどの油も入っていませんから

そのままでは、美味しくは食べられないのです。

「甘い」とか「かわいい」とか、子どもが喜ぶことばかりを第一優先していてはいけないのではないかなぁ…

体が喜ぶことを優先してみると、何を作ろうかなぁというときに「ヒント」になりますよね!

オリゴプロテインを和風の「みたらし味」にしてみました。

おりご

フライパンに、大さじ2~3杯の水と大さじ1杯のきび砂糖、プルーンエキス小さじ1杯入れて火にかけ、

混ぜながら泡が出たらお醤油を小さじ1杯くらいかなぁ入れて、オリゴプロテイン4袋入れて混ぜ、

ごまを入れてまぶして出来上がり~!

ココアをまぶしたり、洋風にして食べることもいいですが、

和風のお味もまたしっくりきて、美味しいです。

子どもたちもあっという間に食べてました(笑)

「体が喜ぶもの」を食べてくれたときは、また喜びが大きいですね~。

「体(腸)が喜ぶもの」=「子ども(脳)が喜ぶもの」になるよう、

子ども(家族)の笑顔を想像しながら

考えて作ってみたいと思いますね~!

弥栄 弥栄

玄関は「春色」ですよ~!

今日は、暖かい春の風ですね~。

ご近所の方から、桃の花のようなピンク色した「寒紅梅」をいただきました。

大きな枝を切って、玄関に飾ってみましたよ~!

紅梅2

ピンク色って気持ちが和みますよね。

今、我が家の玄関に入ったら、春色ですよ~。

弥栄 弥栄


これが本当の姿だったんだよね~私(*´∀`*)

2年前の今頃までのブログを見ると、

まだまだ不安なことがいっぱいあったんだなぁと感じます。

2年前の4月から、岡山の矢野先生のところのJOY教室に通わせていただいて

それから、人間関係もこの2年で変わり始めたんだなぁと痛感しますね。

そう考えると、

矢野先生との出会いによって、不安を1つずつ消していただき

自信をつけていただいたんだなぁとじみじみ感謝が湧いてきます。

以前の私にはまったくなかった「根拠のない自信」を獲得できました。

この「根拠のない自信」というか、特に何も理由はないけど

自分は大いなる存在に守られているのだ!だから、大丈夫!

と思って、なんとなく不安だ…という気分になることなく生活できる今が本当にありがたいなぁと思うのです。

よく「あなたも変わったもんね~」と言われることがあるのですが

変わったというより、やっと覆いかぶさったものが取れて、本来の姿が出てきた!

「もともと持っていたものが磨かれたことによって表に出てきた」と言われる方が私は嬉しいです。

いい方に変わった時に、「変わった」と伝えるより、これが本来のあなただったと、伝えたいなぁと思いますね。

矢野先生から、

「山口さん、自分に返ってきてもいい言葉、自分に言われてうれしいことばだけを使いなさい」

この言葉、本当に腑に落ちましたから、「了解しました」と申し上げました!!

感謝ができるように変わったね~と言われるより、

感謝できるあなた本来の姿が出てきたね~と言われる言葉の方が私はうれしい!

本来あったと見るか、なかったと見るか、これは大きな違いですから。

「言葉」って、本当に人生を変える大きな影響力を持っているので

人に「言葉」で伝えるお仕事をさせていただいている私にとって、矢野先生のお言葉は、

イナズマのように私の心を照らしてくださった「光の言葉」でしたね!

いつもいつも、ありがたいと、感謝しております。

弥栄 弥栄